旅行 通販 健康ひとりごと

頭痛! 薬を飲むのやめたら痛みがひいた?

薬を飲み続けているうちに効かなくなった

慢性的な頭痛に悩まされている、いわゆる「頭痛持ち」は、全国に約3000万人もいると言われています。痛みに襲われた時には頭痛薬が役立ちますが、読売新聞の掲示板「発言小町」には「頭痛薬を飲まなくても平気になりました」という投稿が寄せられました。

 

 

頭痛持ちで2日に1度くらいの頻度で薬を飲んできた女性が、思い切って薬をやめてみたら、痛みが出てもしばらくすると自然にひくようになってきたという内容です。

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00010000-otekomachi-life

 

 

 

名無しさん
3時間前
頭痛と肩こりと吐き気をセットにしている人がまわりに結構います。スマホやパソコンを使う事が当たり前の様になって、眼精疲労からの症状が知らず知らずのうちに重症化しているのかも。薬に頼るよりも休む事が一番なんだろうけど、それが一番難しいんだろうな。
 
名無しさん
3時間前
肥満対策が無数にあって分からんのと同じくらい、
頭痛対策も分からん。
この1つの記事で、これだ、というようにはならない。
 
名無しさん
2時間前
自分は頭痛が続いて薬を飲んでたけど
マシにならず、周りにも風邪だろ!と
言われ様子をみてるうちに激痛に耐えられ
なくなりクモ膜下出血で緊急手術になった事が
あります。
薬で様子見とか病院に行かないのは本当に
怖いです。
少しの事でも体に何か感じたら早めに
病院行くに越したことはない。
 
名無しさん
2時間前
頭痛持ちの自分からしたわにわかに信じ難いな。
試しに頭痛薬を飲まない1日を過ごした経験が何度かあるが痛みが引いたことなどないのだが。
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

 
名無しさん
2時間前
医者へ行っても治らず、スキャンも異常なしでした。自分の場合、寝れば治るものだったので、薬はいっさい絶ちました。原因が定かではないのに、市販薬とはいえ、薬を常用するほど危険なことはないと思ったからです。頭痛ダイアリーを真剣につけ始めたら、気温の上昇時に必ず起きることがわかったので、ヨガを定期的にはじめたところ、嘘のように治りました。そんなに一生懸命やってるわけではなく、子供が床でゴロゴロしてるのとさほど変わらない、お遊び程度の動きです。素人の勘にすぎませんが、身体を定期的にタテヨコ動かして、循環が良くなると効果があるような気がします。
 
名無しさん
2時間前
平均、月に5回くらい頭痛薬を飲みます。それでも多いのかなと思っていましたが、目安は月10日飲むかどうかなんですね。
学生時代から頭痛持ちで、あまりにひどくて検査したら肩こりと言われて気が抜けた事があります…。
私の場合は、生理周期や、直射日光に長く当たった時、鼻炎がひどい時など、その時々で痛みの原因が違っています。眼鏡が必要な程ではないけれど乱視もあり、少し影響があるみたいです。
気持ちが悪くなるくらいひどい痛みがたまにおきて、その時は本当に辛いですが、目薬、頭痛薬などでなんとかしています。
あまり薬を飲みたくないのですが、長時間治らない時は飲むようにしています。頭痛と縁がない方が羨ましいです。
 
名無しさん
44分前
子供の頃から酷い頭痛持ちで、一度痛みが始まると脈打つ重い痛みが3〜7日ほど続き、光や音に敏感になり吐き気で嘔吐もし、日常生活が困難になります。
私も脳外科で検査を受けても医学的な異常所見は見当たりませんので、偏頭痛と診断されています。
市販の鎮痛剤を飲んで対処してきましたが、年齢と共に効きづらくなり、頭痛の回数も増えてきて、最近では長年の薬の服用の副作用と思われる大腸の閉塞仕掛けている部分が複数箇所確認され、どうしたものかと悩んでいました。
そこで初めて頭痛外来を受診し、今は処方していただいている予防薬と対処用のお薬で対応しています。頭痛ダイアリーもつけていて、何となく痛みが起こる周期などが見えてきたところです。
薬をやめて改善する人もいるのでしょうが、私はそれは不可能のようです。
頭痛にも様々なタイプがありますので、本人に合った方法で緩和を目指せばいいと思いますよ。
 
名無しさん
2時間前
子供を産んでから頭痛がひどくなり、月に3日くらいですが、あまりの痛みに吐いたり寝込んだりすることがあります。
一度、死んでしまうのではないかというくらいの強い痛みで、深夜に夜間診療で痛み止めの点滴を受けたことがあります。
頭痛外来に通っていますが、合う薬が見つからず、結局は市販薬のイブプロフェンを飲みます。(イブプロフェンしか効きません)
月に3~5錠なので使用が多すぎるわけではないのかもしれませんが、一生頭痛と付き合わなくては行けないのかと苦しいです。
辛いことを吐き出したくて書きました。
お目汚し失礼いたしました。
 
名無しさん
2時間前
基本的には鎮痛剤は血管の収縮を止めて血圧が高くなろうが低くなろうが安定した血流にするだけの作用。 ある意味でタバコを吸って血管が収縮し血流が安定して頭がハッキリするという感覚を違う原因(薬の作用)でやっている。
なので血管の収縮ができない、しにくい状況では細い血管に流れる目や脳、指先などに血が順調に流れにくくなる場合は痺れなどが起きたり痛みが起きるのは当然。 アメリカ人の友人はアスピリンという薬を持ち歩いているが頭痛でも歯痛などにも効くと言う。 でもクスリである以上かならず副作用があるので使い続けたりすると当然機能障害がでてしまうので気を付けてください。  
お題の薬の服用をやめたら痛みがなくなったというのは体にダメージが残っている証拠です。 脳は血が詰まると大変なので病院で受診を先にしてもらってください。(市販薬より安価で効きます)
 
 
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

名無しさん
1時間前
偏頭痛の一種らしい群発頭痛持ちで、ちょうど痛い時期に来てます。
周期性が強くて私の場合4年おきに1ヶ月ぐらい、ほぼ毎日9時前後1,2時間左目をドリルでえぐるような痛みを感じます。
ひどいと吐き気はするし動けないくらいの痛みが、そうでなくても無理してなんとか仕事が出来るほどの痛みがあります。
2度MRIをとったけど異常は無く、頭痛外来で薬を貰ったけど全然効かなかった。
20年ほど全然治らなかったが4年前だけおきず、違いがあるとしたら帯状疱疹になり水疱瘡ウイルスを滅する薬を飲んだこと。
頭痛外来のことを知ったときに群発頭痛の原因に水疱瘡ウイルスが関係するような医者のインタビューが有ったので、それが効いていたのかもしれない。
さすがに7年も経つと効果が薄れたので今年また痛み出したのかもしれない。
そろそろ落ち着いてきた感じがするので、次回痛み出したら頭痛外来に行って同じ薬を処方して貰いたい。
 
名無しさん
1時間前
薬に頼ることなく、健康的な生活を送れるように。「十分な睡眠、食べ過ぎずに、体をよく動かして、ストレスのない仕事をする」。
そんなの、現実的には無理という意見もあるかもしれないけど。出来ることからやって、薬の世話にならない時間を増やして行きたいね。
 
名無しさん
2時間前
頭痛も色々あるので。
頭痛との付き合いは物心ついた時からですが、私の場合は飲まなきゃ2日たっても3日たっても治らない
飲めば1時間で治ります
最近は、血行をよくすると返って痛みが酷くなる
精神的なものとか、緊張型頭痛とか、飲んで治るのとそうじゃないのと色々あるんじゃないの?
 
名無しさん
1時間前
ロキソニンがよく効くので
頭痛の時は服用していた
ある時、薬剤師からジェネリックを勧められたので
ジェネリックのロキソニンを服用したら
全く効かない
最初は原因がわからず、3日ほど服用し続けた
苦しい、苦しい3日間だった。
のちにジェネリックが原因だと判明
先発のロキソニンに戻したら
効きました。
薬が効かないときは、こういう原因もありますので
注意して観察してみて下さい。
個人的にはトランサミンはジェネリックのほうが
効果があります。
 
名無しさん
2時間前
でもだからって、痛み止めがないと生活に支障が出る。ひどいとめまいで動けなくなるし、目は開けていられないし。耳鼻科、脳神経科にいってもちゃんとした原因の特定はできずに薬に頼るしかない。一度、頭痛専門医にかかってみようかとは思ってるけど……。原因が頭の中にあるんじゃなくて気圧なら、できることは少ない。厳しい
 
名無しさん
2時間前
同僚に毎日頭痛薬を飲んでいるのがいました。大学病院で検査しても原因不明で、悪い所は無かった。でも毎日は変だし、服用を止めるように言ったが毎日飲んでいた。ある日信号で停車したまま亡くなってしまった。市販薬でも頭痛薬は服用は注意した方が良いと思う。
 
名無しさん
1時間前
頭痛の種類とそれらに適合した薬を認識しなければならない。
脳神経外科で受診し、自身の症状に合った薬を処方する事が大切。
年に最低でも1~2回は主治医に検査してもらう方が良い。
頭痛の苦しみは本人にしか分からない。本当につらいのです。
あまり症状がひどい時は対向車のライト光や大きな音などが大敵。
何もする気がなくなる。無理せず早く寝た方が絶対に良い。
 
名無しさん
2時間前
私も頭痛持ちで痛み止め薬を常用していたけどやめたら頭痛が起きなくなりました。薬の成分には長期常用していると、何らかのリスクがあるかも、と思っています。例えば抗コリン性成分は将来認知症の発症原因の可能性があるのですが市販薬に普通に使われているとか。
 
名無しさん
2時間前
私も偏頭痛持ちです。おそらく気象条件によって引き起こされるものだと感じています。
本当に辛い時月に1回か2回程度だけ頭痛薬を飲むように心がけています。
性格的に神経質で不安を感じやすい、ど近眼でメガネをかけてますが目が疲れやすいのも頭痛の原因の一つかと思うので、リラックスしたりスマホやテレビを見過ぎない等生活習慣も気をつけています。
 
名無しさん
2時間前
わたしも頭痛持ちです。あまりにも毎日頭痛薬を飲んでしまうので怖くなり、どうやら頭痛は副交感神経が優位になるときに起きるときいて、変な話、あまりリラックスしないように、常に交感神経が優位にいるように、起きてる時は仕事や家事を常に何かしらやってる状態にしたら、頭痛が起きる頻度が減りました。リラックスしたい時は、寝る時か、頭痛くなっても後は寝るだけの状態にしてからにしてます。それがいいんだか悪いんだかわかりませんが、頭痛薬を飲む回数は減りつつあります。
 
名無しさん
2時間前
頭痛に薬飲み過ぎは良くないって聞くけど、飲まないでいたら部屋を暗くして、冷やして寝ていても、痛みが治まるまでに長時間かかる。その間、吐いてくだして水飲んでもまた吐く。頭がプチュって破裂しそう。そうなる前に薬飲まないと早退も難しい。(これでは電車も自動車も運転したくない)だから休日も遊びにも出かけられない。それが若い頃から、年に何度かある。でも最近は薬を飲むと蕁麻疹になり、薬を飲むのも怖い。次々に市販薬を変えて蕁麻疹の起きない薬を探している。頭痛外来で処方してもらった薬は効かない。
 
名無しさん
1時間前
まさにその状態でそれでも市販の頭痛薬は
1日1錠までにしようと思っているのですが
毎朝頭痛くて目が覚めて、夕方には疲労からの頭痛。
年に数回の酷い偏頭痛のときはイミグラン飲みますが、
そこまでいかないときが・・・・
薬が痛みを呼ぶって判っているけれど、
なかなか痛くて辞められない。
記事の人きっかけがあってうらやましい。
 
名無しさん
1時間前
クスリの長期過剰摂取は腎臓や肝臓に負担がかかり危険だよ
治療薬の症状とは別の部位の将来的な病気のリスクなんて
飲んでる時は考えもしないだろうけど確実にリスクは上がるし
蓄積される
 
名無しさん
1時間前
当方、閃輝暗点からの偏頭痛持ちでした。治療薬は、ミグシスでした。本年7月に、ユーチューブでマグネシウムサプリが良いとのことを知り、DHCのマグネシウム&カルシウムを飲み始めたところ、即日効果が現れ、70日間一度もキラキラが見えず、もちろん頭痛も起きていません。ミグシスは同時に止めました。長年の治療はなんだったのかと思っています。今日の記事を見て、これはぜひ同病者に言いたいと投稿させていただきました。
偏頭痛持ちの方、ぜひ、お試しを。
 
名無しさん
2時間前
自分は頭痛持ちで毎月5〜10日薬飲んでます
薬物乱用頭痛というのを過去に知って頭痛でも薬飲まずに耐えてたことあるけど頭痛は3日続いた、食欲も激減
寝ようが氷枕で頭冷やそうが治らない
休みの日だったから耐えたけどとてもじゃないが仕事は無理
軽い頭痛は飲まずに耐えてるけど、この記事みたいに数時間続いてその日のうちに痛みがなくなるとかありえない
 
名無しさん
2時間前
頭痛って、なったことがなかったりする人からみたら、「たかが頭痛で…」って思われちゃうんですよね。
だから、我慢して仕事や学校に行ってました。
必然的に頭痛薬飲まないと、やっていけませんでした。
市販の鎮痛剤が効かなくなって、思いきって頭痛外来にいきました。
そこで貰っている片頭痛の予防薬のおかげで、頭痛の頻度もかなり減りました。
初めはトリプタンも多く使用してしまっていましたが、今はだいぶ回数が減っています。
いざというときのトリプタンも大事ですが、予防薬を飲むことも大切だと思います。
漢方薬もあります。
少し敷居が高いかもしれませんが、頭痛専門外来に一度行ってみると、頭痛に対する意識がかわりますよ。
 
名無しさん
2時間前
風邪薬とか頭痛薬とか便秘の薬とか毎日常用する人居るけど、それは依存症で将来、生涯がでる可能性もあるので病院へ行くべき。
一店舗で断られても、そういう人は他の薬局に行ってまで買ってしまう。
私がドラッグストアでバイトをしてたとき、便秘薬を毎週買って買えるおばちゃん居たけど、肌の色が悪かった。
薬が効かなかったら、続けるよりも病院へ行って下さい。
市販薬でも常用はダメです。
 
名無しさん
2時間前
片頭痛持ちで、仕事中に痛くなると困るのですぐロキソニンに頼る生活でしたが胃を悪くしてしまい逆流性食道炎になりました。
その後、それでもどうしても痛い時はロキソニンに頼りながら日々過ごしていたら妊娠。
流石に妊娠中は痛み止めはダメなのでそれからは頭痛が来てもひたすら我慢するように。
しばらくすると頻繁に起きていた頭痛が嘘みたいにないことに気付きました。
痛み止めの乱用を止めてから本当に頭痛が起きにくくなりましたね。
我慢しているとき、仕事中だとなかなか辛いかもしれませんが痛み止めをやめてみることも大事だと思います。
 
名無しさん
2時間前
医者が言ってました。
頭痛薬を使いすぎると、一時的に効いても、すぐに頭痛が起こるそうです。
逆に頭痛が続くそうです。
使う頻度を減らせば、効き目があるそうです。
確かにそうでした。
 
名無しさん
1時間前
肩こりと冷えの対策をすると良くなる
特に女性は意識してみるといいかも
 
名無しさん
1時間前
私も、一年ほど前、毎日の頭痛に悩まされていました。
かかりつけの主治医に相談したら、鎮痛剤を一日3回で毎日飲むように言われました。医者曰く「用法通りに飲んでいれば問題ない」とのことでしたが、一向に良くならないどころか、悪化する一方……
あまりにも辛いので、都内の頭痛外来に掛かったところ「そんなに鎮痛剤飲んじゃだめだよ!」と言われてびっくり。どうも、医者によって認識に差が有るようです。
私は先の外来のおかげで大分改善しました。けれど、人によって頭痛の種類や発生原因が違うようで、苦労している人も多いと聞きます。かくいう私も、完全に治った訳では無く、月に2、3回はどうしても頭痛が起きてしまいます。こればかりは、上手く付き合っていくしかないのかもしれません。
 
名無しさん
2時間前
患者が求めても、必要が無い薬は出さない医師が良い医師だと思う。でも、患者は出してくれる医師に通院して、いい先生だって思ってしまうんだよね。
 
名無しさん
3時間前
・ 鎮痛剤・湿布
・ 下剤
・ 睡眠剤・抗不安剤
安易に使い続けると、より厄介な状況に入り込んでいく薬はいろいろありますから、処方薬なら当然ですが、医師・薬剤師に相談しながらのほうが良いでしょうね。
 
名無しさん
2時間前
片頭痛は本当に難しく根本的に治ることはないから、ちゃんとした専門医にかかることが大切です。飲むタイミングも重要ですから、ダイアリーはとても大切です。
 
名無しさん
1時間前
生理前症候群による頭痛があり、年齢を重ねてからは生理が終わっても頭痛がありましたが、婦人科医からは市販薬ではなく漢方薬を処方されました。市販薬は痛みに対して耐性ができて効かなくなるんですよね。漢方薬は幅広く対処できるので頭痛によるめまいなども治まりました。
 
名無しさん
2時間前
前に行ったマッサージの所の方の話だったので
医学的な根拠はわかりませんが、
血流とか冷えとかの関係での頭痛だったら、
薬を飲むことでまた体が冷えたりすることもあるから
薬を飲むより、マッサージとか体を温めたりとか
したほうがいいわよ~と言われました。
が、ついつい薬に頼ってしまいますね。。
 
名無しさん
52分前
私も子供の頃から頭痛持ちで、検査しても原因がわからなかったんですが、最近水分不足だったんじゃないかと思っています。
(汚い話ですが)おしっこが黄色いと既に脱水症状のサインなんだそうですね。最近意識して水をたくさん飲むようにしたら、薬を飲まなくても頭痛が止んだし、前より肩も凝らなくなりました。
私が知らなかっただけで周知の事実なのかもしれませんが、お試しください。冷たい水じゃなく、常温か微温湯がいいそうです。
 
名無しさん
2時間前
頭痛もちでけっこう飲んでいる方だけど、昔、頭痛と肩こりは存在に気づいたら苦しめられるって聞いたことがあったから、肩こりはあるのかもしれないけど、気にしないことにしたら、それほど苦しんだことはない。
頭痛もそういうものかな?
それでもやはり、辛い時は辛い。
 
名無しさん
2時間前
社会人になってから毎朝頭痛で目覚めていて、その時は市販薬をずっと飲んでいました。何十年と続き時間に余裕ができた時に、たまたま通院した循環器内科で相談すると「脳神経外科の頭痛外来で相談してください」と言われ紹介状を書いてもらい行きました。
CTの結果頭に異常はなく、問診から「薬物乱用頭痛」と診断され、市販薬の服用をやめて処方薬の服用に切り替えました。すると嘘のように頭痛が消えて、今では気圧が低い時や台風の時くらいしか出なくなりました。ちなみに私が処方された薬はトリプタノールと頓服でアマージでした。今はスマホで頭痛ーる等対策アプリもあり便利ですよ。
 
名無しさん
2時間前
事実だけ書きますね。
若い頃から頭痛持ちの母は市販薬を飲んでいましたが、
効かず薬の量が増えていきました。
髪染めもよくしていました。
因果関係は不明ですが、脳腫瘍で亡くなりました。
 
名無しさん
2時間前
まさに自分の事を言われているような記事。
CTもMRIも頭痛になるような要因はなし。鎮痛剤を止められ、頭痛体操を勧められました。
まだ痛くなるけど、我慢出来るようになりました。本当に朝が一番痛い。。。
 
名無しさん
1時間前
どんな場合でも痛みの原因をしっかり調べた方がいいですよね。
痛いというのは何か不調があると言う事です。
それがストレスなど精神的な物なのか、物理的生理的な物なのか、それが分からないまま薬を飲み続けるのは、むしろ身体からのSOSを無視したまま生活することになります。
より大きな危険を抱えている様に思えます。
 
名無しさん
2時間前
だいたい頭痛の原因は医者でもよくわかってなくて、謎だらけで解明されてないのだから、薬飲むなと言われても説得力ない。
保険適用できるように~症候群とか病名つけてくれてるだけだもん。
それよりはやく解明してほしいわ。
私は頭痛⇒めまい⇒嘔吐になるから必ず飲まなくては立つことも横になることも大変で、夜寝ることもできないので漢方薬を処方してもらった。
頭痛ってそんな簡単じゃないよ。
 
名無しさん
1時間前
薬物乱用頭痛という物がある、その事だけでも皆には知って欲しい。
「痛みの原因がハッキリしてて、QOL(生活の質)の為に解ってて飲む」
以外は痛い時はまず医者、これも大切。
素人判断は、やはり安全ではないのだ。
 
名無しさん
2時間前
職場に毎日頭痛薬を飲み続けている人がいて心配です。
4時間?5時間?の間隔が空いたらすぐに飲んでいます。
頭痛外来とかに行ってみたら?と言ったけど
今更症状を説明するのも面倒だと。。
この記事のことを話しても変わらないかな。。
 
名無しさん
2時間前
薬剤によって
それぞれ特性があります
単純に言えるのは用法以上の過量服用は代謝経路により
腎障害や肝障害などを引き起こします
多剤併用の場合には、相互作用もありますので、なお更注意が必要です
 
名無しさん
2時間前
子供の頃から頭痛持ちで頭痛薬を常に飲んでいましたが、30代半ば位からあまり頭痛になる事は無くなりました。
寒暖差のあるこの時期、夕方に特に頭痛が多かったと思います
親も同じく30位で治ったと言ってたし、子供も今頭痛持ちです。遺伝なんだと思います
 
名無しさん
1時間前
一度薬を控えて落ち着いた時期もあったけど、また辛い時が来ると繰り返しになっちゃうんだよなあ…
薬の有無に関わらず一度頭痛が来ると一〜二週間単位で頭痛が継続するから薬無いとしんどすぎる
頭痛が無い人羨ましい
 
名無しさん
2時間前
記事に出てくる人は明らかに飲みすぎかと。
ただ、私も頭痛持ちだけど、
・痛みがひどくなってから飲んでもあまり効かない
・休めば治っていく頭痛でも仕事や家事などで休むことができない
ってな理由で飲んでしまうこともある。気をつけてはいるけど。
 
名無しさん
1時間前
ひどい頭痛で内科や頭痛外来や脳神経外科でMRIを撮ったりと、あちこち病院通いしても良くならず。
ずっとロキソニンで我慢していましたが、たまたま行った歯医者の定期健診で歯ぎしり(食いしばり)が原因だと判明しました。
寝る時にマウスピースをするだけでマシになりましたよ。
そういう原因もあるので思い当たる方は歯医者にも行ってみて!
 
名無しさん
2時間前
偏頭痛持ちなのですが
頭痛薬が殆ど効かなくなってきたので
偏頭痛の兆候がでてきたら
コンビニにかけこみ
食べたいアイスを食べるようにしてます。
おいしいし、頭冷やされるから
結構和らいでくれてます。
 
名無しさん
2時間前
歳取ってからだけど偏頭痛に悩まされることになった。
母親が偏頭痛持ちなので遺伝とかもあるんかなぁと思う。
医者に処方してもらったミグシスを毎日朝晩飲んでいるが、それでも閃輝暗点が出ると「ハァ・・・」って気持ちになる。
 
名無しさん
1時間前
私の場合糖質制限ダイエットをしたら合わせて頭痛が激減した。
医者に聞いたらそういうこともあるって言われた。
あと毎日寝る前のストレッチは本当に重要。
やるのとやらないのとでは翌朝の肩の状態がまるで違う。
 
名無しさん
1時間前
私は、九州に上陸して日本縦断するタイプの台風の時、確実に痛くなる。そして、普段の頭痛よりあきらかに激しい。トリプタンも飲むタイミングを逃すとさらに悪化するから、見極めが大切。
 
名無しさん
1時間前
ひとくちに頭痛といっても、いろんな原因や種類があるものなんですね。
今年、4月初めに歯が浮いた感覚と軽い頭痛あって、疲れかな…くらいに思っていて、そのうち気にならなくなって…
それが、5月の大型連休に連休中の遠出から帰ると、軽い頭痛と鼻水と38度ちょっとの熱が出て、風邪薬をもらうと一日で熱が引き、鼻水も数日で引いたものの…
6月になっても軽い頭痛は治らず、頭痛薬を頂き続けて飲んでいても、眉周辺を押すと鈍く痛い感じで、集中力が無くなって7月になっても続いて…お薬を飲んでも痛みが治らなくなって、そのうちどんどん重い痛みに変わって行き、味が変になり、髪をポンポンと触るだけでも頭皮部分が痛いし、歩いても頭にヅンヅン響くし、車のバウンドでも響いて痛くて…
頭が重く痛くて眠れないし、起きていられないので、8月に脳神経か耳鼻科かで迷って、耳鼻科へ行ったら副鼻腔炎でした。
病院を変えてみるのもいいかも
 
名無しさん
2時間前
風邪が花粉症から来ているという事で、花粉症の薬を処方してもらったら、味覚が無くなった事がある。3ヶ月ほどで味覚を取り戻してきたけど、薬の副作用や慣れによる依存も怖いなぁと感じます。
 
名無しさん
2時間前
片頭痛に苦しんでいたけど数年前から特効薬を処方してもらってから助かってます。ただ値段高いし胃がすぐ荒れます。
 
名無しさん
1時間前
薬は基本的に毒物。飲まないほうがいい。
薬をやめると健康になる。
 
名無しさん
2時間前
気圧性頭痛は酔い止めの方が効果があるとか。
賢く正しく、時には病院で診て貰うことが賢明ですね。
 
名無しさん
2時間前
朝起きて頭痛があった時、頭痛薬を飲んでたけど
飲用回数が月に6回以上になったとき
お医者さんに『カフェインを摂って少し様子見てから薬を飲むように』って指導された。
その時のお医者さんの指導が、頭痛から解放してくれた。
今でも頭痛は有り、薬を飲む事もあるけど
何となくコントロール出来てる感じがする。
 
名無しさん
2時間前
腰が痛いので、毎朝、ロキソニンSを一錠、1日一回だけ飲んでます。お陰で腰が痛いのは感じないのですが、毎日一錠とは言え、飲んでるので、ちょっと気になります。
 
名無しさん
2時間前
卵円孔っていう心臓に穴が空いていて偏頭痛がある人は塞ぐと頭痛もなくなる可能性があるらしく岡山大学では治験をしてる。
 
名無しさん
1時間前
私がそうです。
毎月15日以上市販の頭痛薬を服用していました。脳外に言ったら「頭痛薬を飲みすぎると頭痛が悪化します」と言われました。
それから毎月通院して漢方薬や頓服など医師と相談して処方してもらっています。
長く続く時は病院へ行きましょう。
 
名無しさん
2時間前
以前の職場では『偏頭痛持ちで、痛みが酷いので仕事遅れます』が成り立っていた。
個人差があるので深いところまで踏み込めないとはいっても、頭痛で仕事を休む遅れるはいけないと思った。
 
名無しさん
2時間前
慢性的な頭痛は専門外来で一度診てもらった方がいい
 
名無しさん
1時間前
別記事ではダイヤリーを記録するとノセボ効果で悪化するって書いてあった。
 
名無しさん
2時間前
「耳鳴り」もよろしくです。
耳が鳴るのか脳内で鳴っているのか不明、ジャー・ジーがいつも鳴っている。
MRI検査でも問題なしだった。寝ても覚めても鳴っている。
 
名無しさん
1時間前
偏頭痛の薬をもらってる自分からすると、この記事は「?」
薬をやめたらというよりも、薬を飲んで一定期間内ならば治ったという感じかな。でも薬がない頃にまたやってくるんだよね。
 
名無しさん
1時間前
25年ほど偏頭痛だったけどどうも睾丸横の静脈瘤が低気圧発生時に
頭痛の原因になってるのがわかって予めマッサージかシャワー当てると
頭痛の前兆が出てからでも治るようになった。
自分のケースだと医者にいっても原因はわからんだろうなw
 
名無しさん
2時間前
女性の場合はないこれに生理痛があるから
余計飲んでしまう
 
名無しさん
1時間前
頭痛は人それぞれ、その時によって何が原因かわかりにくいので私は頭痛ーるというアプリで天気と連動して経過をみています。
特に気圧が低い時になるのかも・・・と感じている方は一度使ってみるといいかもしれません。
 
名無しさん
2時間前
極度の頭痛持ちの人で仕事をしてる人を尊敬します。自分には無理です。
 
名無しさん
2時間前
どんな頭痛かは知らないが多分、頭痛が治ったり、ある程度頭痛が緩和されたら薬の飲むのを辞めた方がいいと思う
 
名無しさん
2時間前
この記事で納得された方は軽傷の頭痛です。
心から日々の苦痛から解放されたいがために病院へ通い
検査を繰り返し処方される薬でようやく平穏な生活を営むことが
出来ておりその維持のために鎮痛薬を処方していただいております。
仮に明日から処方されなかったら明日からの生活はありません。
 
名無しさん
2時間前
どんな医薬品でも、飲み方を間違えたら効果はないし、副作用が出ることもあり体によくない。
当たり前。
 
名無しさん
2時間前
頭痛持ちだがここ数年は市販の風邪薬を飲んでる。昼間仕事サボって昼間したら夜には治る。しかしながらサボって昼間してるのは心苦しい。いつかばれそう。
 
名無しさん
2時間前
ずっと片頭痛持ちで、ロキソニンを何日も何錠も飲む生活を何年も続けていました。
最近全く効かなくなって・・・ロキソニンを飲めば吐く、他の頭痛薬でめまいや嘔吐・・・
はじめて頭痛外来にかけこみました。
以後、予防薬を飲んでも頭痛は起きるけど、病院のお薬はなんとか効いてくれます。
脳波やMRIにも異常はなかったので、付き合っていくしかなさそう。
でも、ホルモンの関係で45歳くらいまで頑張れば、だんだん治まるよと言われたので、それまで頑張ります(あと5年)
 
名無しさん
2時間前
無責任な記事に腹が立つ
偏頭痛の痛さは我慢できるものではない
トリプタン製剤を切らして、丸3日何も出来ないことが多々あった。
本当は飲みたくないが私の場合は薬を飲まないと
数日激痛のままです。
原因や症状は十人十色
無責任に薬を止めろなど書かないで欲しい
 
名無しさん
1時間前
私は40代半ばの男です。
高校時代から頭痛持ちです。
激痛ではないですが、月に4回から5回くらい頭痛します。
必ず目の奥の痛みから始まり、頭痛とともにズキズキします。
朝起きたときや、うたた寝から目覚めると痛くなることかおおいかな。
イブ一錠飲めば楽になります。たまに効かないときあります。
 
名無しさん
3時間前
関係ないけれど、、言わせて下さい(;_;)
6月から石灰沈着性腱板炎に襲われて痛くて痛くて、鎮痛剤ばかり飲んでます。頭痛とは違うかやめても治りはしませんよね(;;)
とにかく痛い(;;)関係なくてごめんなさい(;;)もう泣いてばかり(;_;)
 
名無しさん
1時間前
女性の頭痛は、原因が分からない場合、風邪によるものか、ホルモンバランスによるものかのどちらかである時が多いと思う。風邪の場合は市販の頭痛薬では治らない場合がある。
ただ片頭痛やホルモンによる頭痛(生理前や生理中)は、市販の頭痛薬で大抵治る。私の場合はイブクイック。これが一番効く。月に2回位なら問題無くよく効く。
軽い頭痛なら我慢して飲まないようにするが、吐き気がしてきた時(胸が悪くて食事ができない時)や、歯を食いしばりたくなるほど痛い時はやはり頭痛薬に頼ってしまう。日本には素晴らしい薬があるのだから、たまに飲むのは良いと思うし、本当に助かっている。
 
名無しさん
2時間前
体を治すのは薬ではなく、体自身が持っている治癒力です。
薬が病気を治すのではなく、症状を抑える効果しかなく、
その効果がある間に、体が治すのを待つのです。
特に高齢者、歳のせいは病院に行っても、薬を飲んでも治りません。
病院では薬を薦め、勝手に止めてはいけないとも言いますね。
理由は、勝手に止められると儲からないからですよ。
薬をやめると病気は治る という本も有ります。
 
名無しさん
2時間前
鎮痛剤を毛嫌いしすぎてしまって、全く飲まず、それで頭痛に長時間悩まされてその間何も出来ないっていうのも馬鹿馬鹿しい。それだったら、「ちょっと痛いかも。このままだとこの後もっときつくなるかも」って時に、鎮痛剤を飲んだほうが、かえってその一回の服用だけで頭痛を抑えられるという事もある。というか、頭痛対策はこれが一番いい。
鎮痛剤は、飲む量によって血液がサラサラになったり、逆に少し粘度をあげたりという事になるらしい(アスピリンに限ってなのか、詳しい話は私も医者でないので分からないところあるが)。で、怖いのは、「ただの頭痛でない時の頭痛」の場合、鎮痛剤で血液の状態を変えてる事がかえって逆効果になる事があるという事。
それはそれで怖いのだが、通常の場合は、さっさと鎮痛剤飲んじゃったほうがいい。仮に「薬慣れ」して、飲む量が増えたとしても大した事ない人が多いと思う。
 
名無しさん
3時間前
ためしてガッテンとかでも、我慢しないですぐに呑めと言っていたよ。
私も、ときどき頭痛があるけれど、一度も呑んだことない。
寝不足の時や、風邪気味の時かな。
呑む人は、ガンガン呑むし、呑まない人はとことん呑まない。
だって、薬は身体を冷やすし、石油や遺伝子組み換えで作っているし、
余計なものも入っているし。
マイコプラズマの時は、呑んだ。
あれは、特定の抗生物質じゃないと効かないんだよね。
インフルでも薬は呑まないけれど、インフルよりも辛かった。
 
名無しさん
2時間前
市販の頭痛薬は箱と中の添付文書にこのこと(薬物乱用性頭痛)を大きく明記するべきだよなあ。タバコががんを起こすみたいな形でさ。
 
名無しさん
2時間前
小学生の時からずっと頭痛持ち。痛くなりそうだなと思ったら頭痛薬を飲むようにしている。やめて治るならやめるが、本当なのかね?肩こり眼精疲労から来るものだと勝手に思っているが…。
 
名無しさん
3時間前
でも頭痛薬飲まないと仕事に支障がある。
 
名無しさん
1時間前
>2日に1度くらいの頻度で、多い時は1日に2回ほど頭痛薬を飲んできました
さすがに飲みすぎだよ。限度がある。
 
名無しさん
2時間前
薬剤師です。ここに書いてあることは医師や薬剤師には当たり前のことです。でもそんなこと言っていると患者に嫌われるし儲からないから安易に薬を出すほうが圧倒的。もし医者に相談してここに書いてあることを言われ薬の多用を戒められたら、いい医者ですね。いい医者は、めったにいませんが。薬剤師が薬局の患者にそんなこと言ったら100%嫌われ別のところで買われるから、絶対にこんなこと言いませんし。
 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了