旅行 通販 健康ひとりごと

給付金の相談会場、賃料ほとんど非公表 

広告大手電通などが請け負った国の「持続化給付金」の手続き業務で、申請の相談に応じる会場が、有料で多数借りられている。

 

約500カ所の運営費は全体で約405億円とされているが、借りる費用や人件費などの内訳を、国や電通などは公表していない。利用状況もはっきりせず、税金が有効に使われているかどうかも不透明だ。

 

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d72bbbfe40c9b1de82e8be60550b90e481446de

 

 

 

名無しさん
11時間前
桜を観る会から直近ではアベノマスクにトンネル会社への委託費等、税金が国民の為に適正な額で無駄に使われていないか?という視線は大事だと思う。
隠蔽体質政権の下で天下り先重視の財務相・経産省の役人や、国民よりお友達優先な政治家に任せていたら大変。
返信112
 
名無しさん
11時間前
緊急事態の時期には、どこの企業も逼迫している。
特に広告業界も大変かもしれない。
だったら電通ばかりでなく、信頼できる企業をリストアップして
数社による振り分け窓口にしたらどうだろう。
但し、トンネル金落としは、絶対許せない。
返信48
 
名無しさん
11時間前
平時ならきちんと報酬を受けとる=入札を行うことはできる。
しかし、今回の有事であれば随意契約になるのは仕方ない。
国難といえる状況の中で高額のピンハネをしていたとは、電通の社会的責任ってどうなんだろうか?
経営者が今回は必要経費以外、いただきませんと言えんか、
返信47
 
 
汗臭・ミドル臭・加齢臭でお悩みの方
是非一度お試しして
ガレイド プレミアム ソープを使ってみた!
 
 
 
名無しさん
9時間前
こう言ったニュースが出て問題提起されても、今の政府に何言っても「適切に対応してる」「問題ない」しか言わない。
じゃあみんなが納得するように言葉だけじゃなくてしっかりと情報開示して説明してほしい。
返信31
 
名無しさん
10時間前
一箇所平均8000万の経費か、ちょっとした企業の支店なみの経費だな。
給付申請簡単にすればこの経費の何%かでも余計に中小企業個人事業主に回せるんだろうに。
返信14
 
名無しさん
9時間前
実際に窓口申請をして来たけど、あの程度の内容なら役所で出来ると思った。
人員確保は必要だが、役所だけではなく公民館やコミニュティーセンターでも可能だろう。
この窓口申請と同じように「予約制」にすれば集中も避けられるはず。
無駄が多いなって感じたのは事実。
返信21
 
名無しさん
9時間前
民間の貸しビル、人材派遣も関係の有るとこかと疑ってしまう。給付するための手間に多額の税金を使う神経が信じられない。他国ならIT大臣が率先したシステムを作るのに、出来ないアナログなら、まず、議員、秘書、官僚、公務員でやり繰りすることを考えないのか?国民の苦しみを分かろうとしていない。こんな無駄遣いだと、後々の増税が恐怖。
返信12
 
名無しさん
10時間前
当然発注元の経産省は賃料は把握しているはずだから、
経産省に聞けば答えるんじゃないの。
経産省が答えないようだと賃料吹っかけて予算申請している
可能性大だ。
返信4
 
名無しさん
8時間前
こんな時くらい必要最低限の費用だけでやります
他の費用は医療機関へ使って下さい、そんな事
言える企業はないのかね。もう電通は今後この件がずっと言われ続ける。広告代理店の在り方も
変えないとダメなんじゃない。
返信6
 
名無しさん
10時間前
受注を一般社団法人から民間企業を複数社飛ばすことで開示義務を逃れるのが本件のミソ。
仮に、随意契約した一般社団法人が全て業務をやっていたら内訳の開示義務が生じる。
キックバック無しで公務員の人心は動かない。
返信3
 
名無しさん
8時間前
安倍一味もどんどん手口が粗くなっているというか、堂々と税金をくすねることが横行してきている。
これで熱烈支持する4割近い国民というのがもし本当に実在するのであれば、こういうおこぼれに預かっている連中と、いずれ将来は預かれる気がしている不正と腐敗大歓迎の連中なのではないかと最近は思うようになった。
返信3
 
名無しさん
8時間前
電通や博報堂が中抜き企業であるのは、ずいぶん昔からのこと。
マスコミも両企業にお世話になっているから、
バッシングはタブーとされてきた。
こういう企業を許容してきたことが、
優秀な中小企業を弱体化させ、大きな税負担を生み出している。
行政は、税金の扱い方をもっと真剣に考えるべきです。
返信2
 
名無しさん
10時間前
今は三密を避けるため いくらでも 公共のハコモノ 会場は空いてるはず。 なんで わざわざ 賃料払って会場いるのか? 説明だけならあとは人だけ揃えればいい。 安くて済むんじゃない 国民の税金だよ 我々は株主と同じ 情報公開当然
返信3
 
名無しさん
10時間前
だいたいからして賃料が500カ所で405億って!
一ヶ所の賃料ど田舎を含め平均約1億て高くないか?
給付する額の2割が手数料なんてありえない!
返信2
 
名無しさん
8時間前
そもそも、相談なんて市区町村の施設使えばいいだろうと思うが、どうしても民間の施設借りなきゃいけないとしても、やましいことがないのならば金額くらい公表しろよ。公表できないってことはそういうことなんだろう。
返信3
 
名無しさん
8時間前
現政権は「黒塗り・非開示」はいつものことだが、新型コロナ発生以来の不明瞭で不透明な予算の流れは目に余りますね。 野党の質問も的を得ていないし、マスコミも一部を除いて詳細は報じない。 この間でどれだけ巨額の税金を投入した事業があることでしょうか。 そんな中でもこの事業は、契約過程も再委託過程も不透明の極み。 こんなことで10兆円もの予備費なんて以ての外と思いますね。
返信0
 
名無しさん
8時間前
何かもう国の根本が壊れてるような気がします
10年くらい前こういう風景があったでしょうか.
記録に残さないのがスタンダードになってきています.
国は私企業ではないのです.
当たり前の話です.国が運営するないし国が行うことは記録が必要です.記録を残さないと何でもできますでたらめなことをやっても気力がないから責められません.
これいいことではないと思います.
返信1
 
名無しさん
8時間前
税金を使うからには、どのように使うのかを公表するのが当たり前ですよね。
少額の補助金でも徹底的に調査するのが会計検査のやり方ですから。
公表出来ないということは、怪しいお金の流れがあるからでしょう。
どこかの国会議員さんか、どなたかのお友達の懐に入っていないか心配ですね。
アベノマスクの件もうやむやになってますから。
返信0
 
名無しさん
8時間前
電通はもう社会的な役割を終えたと思う。
これからはinternetの時代。
税金を使って再生させる必要なし。
返信0
 
名無しさん
8時間前
数々の疑惑の真相が何一つとして明らかにされないまま時間が過ぎていくのだが、どれも本当だったら犯罪のレベルですよね。
ここまで度重なると潔白だと証明する証拠が出てこないことだけでもって、犯罪の証拠になるのではありませんか。
これは国民の税金を使った立派な犯罪で、そのへんの脱税や詐欺行為よりもずっと悪質です。取締るのは野党ではなく、警察、検察等司法域に動いてもらい然る人が適切に裁かれるべき案件だと思います。
返信1
 
名無しさん
8時間前
血税を食い物にして、一部の者で甘い汁を吸い合うシステムが完全に構築化されている。
基本的に昔からこういう構図なんだろうけれど、
あまりにもあからさまに平然と、半ば公然と行われているのは、そいつらが国民を舐め切っているから。
舐められている国民側にも問題があると思うけれど…
返信0
 
名無しさん
8時間前
「サービスデザイン推進協議会」が選択されたこと、そもそも実体が見えていないこの協議会の透明化、電通含めこの協議会とのコネクションがどうなっているかだね。
あと、ここが、過去のコンペでも15案件中14件受注しているみたいなんで、決算含め見える化だよ。
「キャッシュレス推進協議会」もそうだし、安倍政権にはモリカケと同じで、忖度ばかり。
返信0
 
名無しさん
8時間前
我々の税金の、少なくとも10%程度はこのようにわけのわからない諸費用ということで一部の大企業にバラまかれている。そして、おそらくその中の半分は、政治資金とまたは闇献金という形で政治家に還流しているのではないか。
 ただ、これを白日の下に晒することは永久に不可能だろう、少なくとも安倍政権が続く限り。
返信0
 
名無しさん
8時間前
明らかに民間同士の契約を隠れ蓑にした中抜き受注でしょう。貸事務所の賃貸なんて、賃料操作やキックバックに最適ではないのですか。
そもそも、こんな事務所が開設されたことは、どのように世間に周知されているのでしょう。少なくとも利用実績を公開する責任はあるのではないかと思います。
電通も政府、官僚も、目いっぱい叩かれて、これを機に膿を出しを行って欲しいものです。野党連合に期待したいところですけどね。
返信0
 
名無しさん
8時間前
原資は税金ですから電通はしかるべき政府部門への報告が必要です。
そしてその部門は国会の求めがあれば報告するのが義務です。
世間には公表できなくても国会でチェックしなければならない。
返信0
 
名無しさん
8時間前
> 原則として公表義務のない民間同士の契約でもあり、賃料を「非公表」とする貸主が大半だ。
 むしろ、検証を困難にする目的で、下請け・孫請け…と繰り返している可能性がある。
 請け負った企業が、何にどれだけお金を使ったか、国に報告させ、検証するしくみはできているだろうか。
返信0
 
名無しさん
8時間前
委託先が責務を果たせず丸投げするなら最初からそこを委託先から外せば良かったのでは?天下り先かどうかと言われても証明できない。振込手数料だなんだと言うけどそもそも論です。国会議員の給料から精算してもらいたいです。こんな非効率なミスに税金を使ったのだから補填しろって
返信1
 
名無しさん
8時間前
広告代理店を使わないでやれる体制を国がつくり、税金を無駄に使わせないで欲しい。電通ありき?電通側にも情報開示をさせよ!社会でしっかり電通側の責任を追及する流れを作れば、民間の電通側も情報開示をするだろう。税金は我々の労働等により納められた大切な金です。一民間企業に儲けさせていたのであれば、国民全体でしっかりと追及する流れを作りましょう
返信0
 
名無しさん
8時間前
政府に持続化給付金を迅速に配布する能力が無い事は、アベノマスクを見れば分かります。
直接「電通」に依頼して経費を明瞭化していれば何ら問題は無かったはずです。
トンネル会社の件、わざわざ経費を隠蔽する件、安倍総理がわざわざ疑惑を作っているのですから、信用を無くすのは当たり前。こんな政権末期にあっても、まだ不透明な資金流用を行うなど、この人は一体どれだけお金が欲しいのか。
長期政権の最大の欠点は「政治の私物化」だと思いますが、安倍さんの場合は「資金の私物化」ですね。
返信2
 
名無しさん
8時間前
随意契約だとしても、仕様書は必ずあるはず。それを公開してほしい。コロナがひとしきり収束すれば、国税局調査部がほぼ全員で電通の調査をやるべき。ただ、船頭が多くなりすぎるので、課税二部資料調査課が全員で、のほうがいいなあ。その後の資料調査課の課長や課税第二部長や法人税課長が電通の顧問ならないように国民が目を光らせることも大事。
返信0
 
名無しさん
8時間前
原因の一つは一時受注の社団法人が問題。私は社団法人2社で働いたが、社団法人とはやる気のないズルすべり(天下りは当たらない)した公務員が税金をこっそり盗む組織であることが良くわかった。その社団法人が、OBとしてロビー活動して受注したので、その受注した業務をこなす能力もなければヤル気もないので、ピンはねして過去の実績を鑑み下請に投げる。今回は電通。政府と官僚がグルだから手の打ちようがない。アベノマスクも同様でさらに悪どい。社団法人が存在する限り、税金の一割は抜かれ続けるのではないかか思う。
返信0
 
名無しさん
8時間前
つまり、こんなことがいきなり、今回だけあったことではないということだね。
誰がどうだということではなく、仕組みを作っているものがお手盛りになる仕組みがおかしい。
実質、どの立場の者が責任を取らないお手盛りルールを作っているのか?
やはり、そうしたものを直接国民がある程度、リコールできる仕組みを作らなければ、この国はいつまでたっても、ごく一部の者に都合の良い国であり続けるだろう。
返信0
 
名無しさん
8時間前
政府の支出は、職員に人件費も払っていないというトンネル団体から、電通に丸投げされ、さらに別の企業に流れているようですね。しかも政府は例によって、何も資料を出さない。随意契約を良いことに、総額のかなりの部分が、首相に近い誰かのポケットに入っているとしか思えない。
 ついでながら拙宅には、アベノマスクもまだ届かない。この政権には、まともに政策を実行する力があるのですか。何のために、こんな「やってるふり」政権を有難がるのでしょうか。
返信0
 
名無しさん
8時間前
相談会1ヶ所約1億円?会議所や公的な会場が中心で数万円で借りれる会場がほとんどなのに。TVやネットCMで某広告代理業者とその関連の献金組織にとんでもない額が流れてるのかな?相談会の案内ならニュースやNHKで廉価でできるはずです。実際そうしてるはず。こんなことまで疑わしいなんて情けない国になってしまった。
返信0
 
名無しさん
8時間前
電通も、テレビ業界が苦しい環境で、当然業績が悪いのであろう?。規模が全国的な展開なので、素人には判りづらいが、かなりのお手盛り予算で、中抜きで利益を相当あげていると思うのが普通だね!
返信0
 
名無しさん
8時間前
現在の内閣は国民から税を徴収する事にはもの凄く
スピーディーなのに国民の救済に充てるお金は
手続きももの凄く難しい手続きを踏まないといけないし
そこに使われる費用の明細も作らず公表しない。
その業務の代行業者もどんな基準で選ばれたのかも不明で
税金を一部の政府関係者と関係が有るような企業の
えこひいき的な感じがしてならない。
返信0
 
名無しさん
8時間前
堰を切ったかのように次から次へと疑惑が出てくる。今回の問題で突如として始まったことではなく、「今だけ、金だけ、自分だけ体質」こそが安倍政権の本性なんだと思う。
返信0
 
名無しさん
8時間前
持続化給付金を先日申請したけど、申し訳ないがあの程度の申請するのにいちいち相談会に行かなくてはいけないようでは、そもそも事業継続の資質がないと思わざるをえない。同様に、まじめに事業収入で確定申告、それも青色でやっている人たちからすれば、(たとえ税務署員に推奨されたとしても)雑所得でざっくり楽々申告した挙句、ちゃんと申告している人と同様に給付金よこせよいうのは少々虫が良すぎる気がする。給付するにしても半額を上限にするなど何らかの差をつけないと真面目に申告している人が可哀想。
返信0
 
名無しさん
8時間前
コロナと言う緊急事態をビジネスチャンスと考えるからこうなるんだよな。ましてや国の事業。体力のある超大企業がビジネスとして利益を得るのは、コロナが落ち着いて人々が元の生活を取り戻してからでいいじゃん。
返信0
 
名無しさん
8時間前
大多数の国民が政策による恩恵に預かれない。
特定の支持母体へ恩恵がいっているのではないか。
そう考える所までは大抵の人ならば可能だが、その根底にある問題に気付けない。
支持母体は政治への関心が高く積極的な意見を直接届けられるが、政治に興味が無ければただ不満を垂らすだけで、政治への影響はごくわずか。
理想論だが有権者全員が支持母体であれば、国民は政策による恩恵を得られる訳で、議員定数削減など悪手以外の何物でも無く、比率の多い政党にとっては定数が下がっても問題ないが、少数政党は1人を切れば消えていく訳で、多種多様な意見が少なくなる一方です。
現状全て私達国民が望んだ結果です。
返信0
 
名無しさん
8時間前
こうした「手法」そのものは、連綿と続いているもので、おそらく、民主党政権下でも、粛々と行われていたものと思う。
しかしながら、時折ニュースになることはあっても、これほど巨額のものが、短期間に、次々と露見した例は記憶にない。
「利益率」は変わらず、単純に金額が大きくなったため目につきやすくなった側面もあるだろうが、政権に「忖度」さえしていれば、公金を掠め取ることを恥じる必要もないという意識が官僚に蔓延している事実については、やはり、現政権の責任が厳しく問われなければなるまい。
返信0
 
名無しさん
8時間前
やりたい放題ですね
国難なんだから
今の国のあり方お金の使い方
税金なんですよ
使えば使うほど立ち上がりが遅くなり
効果ある使い方に意味がある
官僚の退職金の為に国民は働いていません
返信0
 
名無しさん
8時間前
コロナ対策よりも、マイナンバー制度よりも、情報開示の徹底が、いまいちばん国民が望んでいることであり、それによって税金の無駄遣いがいちばん抑制できるような気がする。国会で情報開示の質問が出ても、必ず同じような言い回しが官僚の口から出てくる。個別の案件には答えられない…、と。文書での提出を求めると、ほとんどが黒塗りののり弁状態。これは危機的・末期的状態で、議論にもならない。あたりまえに行われていることに疑問を持ってしまう。国権の最高機関のはずなのに…。そこには、威厳も誇りもプライドも存在しない。法律のことは詳しく知らないが、基本的に国の運営に関わること、特に税金の流れは完全に透明化してほしい。要求された情報開示には、全て応えなければいけないと思う。情報開示を強制化する法律を作り、国会での不毛な議論は、やめてもらいたい。そのやりとりに費やされる時間が、いちばんの無駄遣いだと思う。
返信0
 
名無しさん
8時間前
自分は農業関係だが、国の補正予算がつくのも何故か広告会社に金が回る仕組みになっている。例えば、販売対策事業として、PR費を助成しますというもの。当然広告会社に発注するのだが、今必要なのはそこじゃない。直接生産者に金が回る仕組みだ。
農業関係も注目されてほしい
返信0
 
名無しさん
8時間前
ザルだよなぁ。税金の使い途なのに。
事業者への給付金は締め付けますよ、給付金を渡す業務を受けてくれる電通にはタンマリお金を渡しますよ。 
中小企業が潰れるかどうかという話をしているときに、電通もしくは関連会社はのうのうと税金でメシを食っている。緩い対応速度の中で中小企業は潰れていく。
電通って何のために存在しているのか?自己肥大が目的化していないか。
…あ、官公庁と理念が似通っている。
返信0
 
名無しさん
8時間前
税金の使途を調査する会計検査院、何故、何も言わないのか?
過年度の税金の使い方しか調べないのか?
マスク、持続化給付金、何でも不明瞭なことが多すぎる。
これらは税金が完全に執行される前に、調査すべきです。
国機関、地方団体、NTT、JR、電力会社など、いつも重箱の隅をつつく調査をしているくせに。
政権に関わる森友の土地問題みたいな調査は、ほとんど皆無な調査で終了。
何億という税金なのに。
会計検査院長、あなたも官邸のお友達ですか。
返信1
 
名無しさん
8時間前
なぜ、絶対につつかれるような隙だらけの運営なんだろう?
国民を舐めてるんだろうね。自民は安泰だって。
まあ、選挙に行かないから舐められるわけで、
投票には絶対行こうと思いました。
返信0
 
名無しさん
8時間前
精通してくださいと言われた資料が多すぎる製紙会社とグルになっているのかと思うほどとにかくもっと簡素化できるはずですよ。
簡素化すれば説明に人材を割かなくてもいいので経費も浮くはずです。
商工会議所にて説明を受けてきましたが委託された方2人から説明を受けました1人で十分だと思いましたよ。
経費は使い切らなくてもいいと思います。
返信0
 
名無しさん
8時間前
申請会場で入力補助を必要とする申請者が要持参の記入シートがD/Lできるが、要求される情報は極めて詳細だ。エビデンスも勿論必要。
原資が税金である以上不正防止の観点からは仕方ないが、最大限の簡素化努力がされたのかは疑わしい。 他方、多額の手数料も税金だ。会場の賃料など公開しない理由がないアイテムが不明などは許容し難い。 会場の一覧を見るとほとんどが賃貸と思われるが、電通の会社規模、事業内容からは自社施設の利用で費用を抑えられるはずなのに、その様な努力の跡は全く見られない。
返信0
 
 
 
 
 
 
名無しさん
8時間前
そこが問題なのかな?
電通は民間企業であり、段取り手法にて利益追求していると思うがね?
会場や職員の量が試算と大幅なズレが無いのであれば、後は対応の質による評価になる。
そもそもの問題は、契約形態ですよね。
何故、官僚のお得意の随契処理をせずに契約したか、入札した法人について何の調査もされていないのかですよね。
消えた20億の方の中身が知りたいですね。
今回のコロナ問題の処理において、莫大なIT費用を毎年投じながら環境改善が成されていないことに問題があるのでは?
この責任の方が重要だよね。
ネット処理できなかったことによる税金の損失金額を試算して、政府に責任取らせた方が良いよ。
返信0
 
名無しさん
7時間前
こう言う事は国が主導しないとできるような事ではなく、昔からあったと思うが安倍政権になってから長期政権の歪みからか、顕著になりだした。おともだちに対する既得権益や、自民党支持母体の大企業への忖度、国民の目を盗み国会での度重なる法案の強行採決。本当に国民を舐めているとしか思えない…アベノマスクや今回の電通への忖度事業など、国民の為の税金をこんな使い方されほんまに腹立たしい。国の借金が莫大な額になり、国民の税金はよくわからんうちに上げていく
年金もどうなるかわからんのに、これじゃ経済が回るわけがない。消費を最優先として内需拡大をしなければ国は回らなくなる。少子化問題、年金、高齢化など何一つ具体的な対策がない困れば税金上がるだけ。もっと国民目線で政治をしてほしい。議員削減、議員報酬削減。消費税下げるなど議論してほしい事はスルー。国民がもっと声を上げてしっかり政治に関心を持つことが大事だと感じる。
返信0
 
名無しさん
8時間前
なんで民間の貸会議室を借りる必要があるのか??
区役所や市役所、体育館等の公共施設で十分できると思うけどなあ。
賃貸料が非公開というのも納得がいかない。
会場を借りる条件に賃貸料公開を必須とすべき。
また民間を借りる必要性については、会場毎に明らかにするべき。
税金をなんだと思ってるんだ。
返信0
 
名無しさん
8時間前
政府に、吸血鬼のように食らいつく、決算さえも実施されない、総理のお友達が関係する法人が、政府の委託を受けること自体が問題である。法律を守らない総理だから、何でも許されるのか。政府のほとんどの委託業務が、得体のしれない法人を経由して、電通に流れている。浮いたお金はどうなっているのか。本当に困っている中小企業、自営業者に支給されるお金を、中間で搾取していても許されるのか。予算の予備費についても、使い道は監視されなければならない。このままでは、この国は、成り立たなくなる。
返信0
 
名無しさん
8時間前
個人事業主の者です。
実際に申請サポート会場を予約して、利用しました。相談者数に対して、対応するスタッフの数が少し多かった様な…
その時は委託費などはニュースにもなっていませんでしたが、今考えると違和感があります。
国民からの税金で、賄われた事業。
この政策で救われた事業主は多いはずなので、どうせなら透明なお金の流れを公表して欲しいものです。
返信1
 
名無しさん
6時間前
日本もアメリカのように大統領制・共和制に移行すればいい。総理は国民の総選挙によって選出され、かわりに強い権限も持つ。三権の分立は今より強く切り離され、強力な独立性を持ちお互いに強く牽制し合う。カルト宗教のような天皇制を廃止し国の支出を減らす。
また、税金を一旦全て白紙に戻し、国民の総選挙で3分の2以上の同意を得られたもののみ国は徴収可能にし、毎年国民の信を問うようにする。国民の投票は全て電子化し、効率化人員削減する。
等々、一見非常識に思えるような変革を行なって、既得権益をぶっ壊していくことが必要。古いものに固執ししがみつくことなく、日本企業も国も新陳代謝をして常に新しい時代を切り開いていかないといけない!
返信0
 
名無しさん
7時間前
全ての国会議員には国政調査権があります。それを活用して、行政の暗闇を白日のもとに晒してください。どうしてこうも情報公開が徹底しないのか? 理解に苦しむ。国立大学法人をはじめとする末端の組織では1円単位で精確に収支が記録されているはず。それをしていないならその部署の責任者の公務員は懲戒免職にすべき。公開するだけの話。早くしてほしい。隠す必要がどこにある? 隠すとしたら悪事がある証拠。どんどん情報公開すべき。役人がそんな単純な行政の情報公開を拒む権利はない。世界を核戦争から守る外交取引なら話は別かもしれないが。何十段階もレベルが低い話。情報公開は当然。書類の改ざん、隠蔽を許す風土は許せない。
返信0
 
名無しさん
6時間前
国の事業を請け負う業者はその経費の使い方と費用について公表する義務を持たせて受注するようにしないと税金が無駄なく正しく使われているか検証できない!再委託先から孫請け等最後まで国の事業については公表すべきです!
良く日本人は税金は真面目に納めるが、その使い道に無関心だと外国人は不思議に見ています!日本人は税金はきちんと使われている事を前提に考えているからですが、これが根底から覆る事態になるかも知れません!しっかりと調査検証して下さい!政治家は政権は本当に国民の事を考えて仕事しているのか?
考え直す必要がある!
返信0
 
名無しさん
2時間前
相談会場の中には、丸の内会場と日比谷会場まであるらしいな。そもそもその地域に、その近さで2か所いるのかと思うがな。日比谷会場なんて経産省の本省を使えば済むだろうに。
今回の件でよくわかったのは、経産省には事務局機能はない、地方局も役に立たないということ。それだったら、残り少ない必要な機能は他省に移して、内閣府かどこかから必要な事業は都度外注すれば良い。それだけの話だと思う。
返信0
 
名無しさん
7時間前
この持続化給付金にまつわる電通関係の中抜き会社と思われる会社や、入札から始まる本件は、本来の真水として使うべき血税を使用した多額の金額を、横取りすることだ。いくら五輪が、先へ行ったからと言って、電通関係者が、国家予算を、優先的に使用する様な感があります。世論は声太く長く徹底した追求をすべきと思います。もっと大変な企業者、そして市井の庶民が、忍耐強く頑張り抜こうとしている最中に又々だ。選挙が早く来て欲しい。
返信0
 
名無しさん
8時間前
これは、政府が絡んだ犯罪ではないのか?
普通だったら、犯罪だと思う。
今まで起きている不透明な事の数々の犯人を突き止めて、不透明な血税の流れを明確にして、犯人達から全て取り戻さないといけないのではないか?
徹底的に過去まで遡って調べて欲しい。
無駄遣いは、これだけではないはず。
安倍政権になってから、かなり腐敗したことが証明されると思う。
返信0
 
名無しさん
6時間前
シロアリの巣に税金を投入するのは早いね。
実務の能力がないのはお粗末なオンライン申請システムを見ても解るからね。
そんな所が説明会を開いて円滑に給付が進むのかな?
緊急性もあるので何時までできないと賠償金が発生するようなペナルティーがあっても良いと思う。
政府の能力不足で倒産、失業は増大しているのだからね。
高い給料分しっかりと働いてほしい。
返信0
 
名無しさん
8時間前
この件は経産相と竹中の出来レース。
予算を一度実績の無い幽霊一般社団法人に委託させて、そこから民間企業へ再委託。
業務全般の対応は電通、その業務に関わる人間がパソナ、窓口用のテナントなどは電通または竹中の関係者、窓口対応の人間もパソナ。
概ねこんな感じじゃない?一部の企業だけで業務を委託して税金を貪り利益を得る。
これは安倍さん関わってないと思うよ。
非常事態にあやかり暴利をむさぼる省庁と仲良し企業。この辺の人間が一番たちが悪い。
返信0
 
名無しさん
8時間前
これって国家機密かなにかなんですかね?
こういう公表して当たり前の事を隠すから本当に大事な話が出来ない。
自民党なら自民党で良いから、こういう事例は是正してもらいたい。
無理なら一旦政権交代を挟んでルール作りだけさせてからまた政権交代しろ。
返信0
 
名無しさん
8時間前
なぜ不透明にする必要があるのでしょうか?
それはやましい事があるに決まってます。
無駄遣いいつまでするのでしょうか。
このお金は将来の若い層への負担となります。
情報開示求めます。
返信0
 
名無しさん
7時間前
500箇所もいるのか(そもそも対面式はできるだけ控えた方が良いのでは?)、自治体で運営されているような安価な会議室がたくさんあるのでは(個人事業主や起業家支援のための会議室がもともと全国各地にある)と思ってしまう。確かに民間の会議室レンタルをやっているようなところではコロナの影響で苦しいでしょうから、救済にはなるのかもしれません。でもその会議室の運営企業、オーナーなど電通や政府関係者はいないのでしょうか。賃料も確かに気になりますが、金回りが気になります。
返信1
 
名無しさん
5時間前
きちんとした監査の仕組みを入れるべきだと思います。そういう組織文化のないところに日本の限界を感じます。これは民主国家の姿ではありません。検証システムが絶対に必要だと思います。それは国民が要求すべきです。マスコミもそれを意識して発信すべきです。もう、日本人は日本の組織文化と向かい合う時期に来てるのだと思います。少なくともアジアでも先進国と言えない状況になってきたのではないでしょうか。
また、そんなところは戦前と同じなのではないでしょうか。本当の反省をやってこなかったのではないでしょうか、この国は。
返信0
 
名無しさん
8時間前
税務署が国民や企業から税金を吸い上げるシステムがあるのです、反対の支払うシステムがあっても間違いでは無いですよね。
要するに過剰入金を返金する口座の登録があっても不思議では無い、そこへ郵送物も遅れるはずで支払いイコール納税者となる。
国民の家族の数も簡単に記録できるはず、市町村レベルでも納税がなされている限り住民票とリンク出来る。
税金を納めている限り保険と同じで、申告する事と保証される事が平等で有るべき。
納税していない者だけが審査の対象になる、納税している段階で管理されているべきであり、できていなければ国の落ち度であり責任で有る。
返信0
 
名無しさん
6時間前
持続化給付金は中小企業、フリーランスの方には大切な大切な支援金です。それを電通に丸投げとは、それもトンネル会社経由で中貫を許してとは経済産業省、官僚、政府官邸のレベルの低さに悲しく情けなく思います。
あまり宜しくない電通、パソナなどには実務をやらせず、せめて各県レベルで対応させる等すれば良いのに。地元の法人に指導しながらやらせた方がはるかに身近で心から通う対応ができたのでは。
こうして支援が届かず、破産、失業になるのです。
返信0
 
名無しさん
5時間前
籠池問題から桜を見る会、アベノマスク、給付金業務等の問題多い受発注による一連の税金の杜撰な支出は許される行為ではない。国民への背任と義務違反でしかない。所詮、国民の代議員でしかない政治家や小役人に対して納税者としてもっと怒りを感じて欲しい。
 マスコミや野党も機能不全の内閣の批判者として、しっかりと役割を果たして欲しい。
 杜撰に支出された税金は、必然的に国民への増税として跳ね返ってくるのである。
返信0
 
名無しさん
7時間前
電通が利益ばかりを追求する欲にまみれたダメ会社になってしまったことは間違いない。広告は情報を加工して流すだけで儲かる仕事、虚業であってつねに他人の軒先で仕事をし、その上前をはねているだけだ。もちろん、だからこそ人々の心を刺激し豊かな文化の流れを作る夢のある仕事なわけで、芸能やマスコミといったジャンルには共通するキチンとした社会的な存在理由があるのだが、今回の件といい、やはり会社としての本来のあり方を忘れているとしか思えない。良い大学を出て良い暮らしをしたいというレールを走るために社員は『楽して儲かる仕事』が得意になり、そのために知恵を絞り要領よく不正を実行する。そして、そのことが自分たちをどんどんダメにしていることに気がついてない。きっと蛇が自分の尻尾を食べていくように、やがてはどうしようもなくなって潰れるだろう。
返信0
 
名無しさん
7時間前
安倍政権で今までやってきた事が表に出ただけです。
税金を喰いものにしてきた人達を、どう成敗していくのかを国民の声と共に公安と内部告発制度を使って正体を暴くしかない。もし、隠していた事がバレたら実刑と資産差し押さえの強力な罰則を国民了承の下に、新たな政府が出来れば、日本は本当の意味での民主主義国家だと思う。まず政権交代して、新党に正義感のある人達を並べれば間違いなく政権交代できると思う。公明党には、がっかりでした…
返信0
 
名無しさん
7時間前
民間同士の賃料だから非公開というけど、国民の税金が原資の国の事業なのだから、原則論を盾にしないで欲しい。
賃料なんて相場があるのだから、普通に契約してたら隠したい動機なんて無い。東京で会議室借りようとしたら、ちゃーんと相場があり、それを大きく外れる事は難しい。相場見て下さいで終わり。
隠したい動機が発生するのは
①相場より大幅に安い
②760億の予算の妥当性が失われる
の2パターン。
きちんと場所代、人件費を相場通りで積算すると、300億とか半額以下になるのではないか。だから数値を出せないのだろう。サービスデザイン推進協議会の決算も同じ。国民に積算のヒントを与えたくないのだ。
返信0
 
名無しさん
6時間前
なんで公開しないのか?の理屈は、民間同士の契約だからだそうだ。
確かに、善意の第3者かもしれない直接受注者には公開の義務がない。
けれど、なんか、変だって思います。
元の発注者は、誰なんだっけ?
政府じゃないよ、国民ですね。
税金を委託されて、その時の責任を負ってるだけなのが、日本国政府。
最近、お上思想(封建制度・専制君主制度)を復活させたいみたいな国会議員や支援勢力もいるけど、今のところ、日本国は民主主義社会です。
だとすれば、日本国政府は中身を公開する義務も権利も有りますよ。発注業者が情報を開示しないにしても、日本国政府は、発注明細か、予定価格明細を出さないと行政責任を果たしていないですね。
たぶん、そうすると、今は時期じゃないって言うのだろうけど。
返信0
 
名無しさん
7時間前
地方公務員です。
あらゆるイベントが中止・延期になり、会議場所は空きがあります。また、相談窓口を各市町村役場にしても以下のように対応できますので問題なかった内容かと思います。
人材・・・各課からの応援での配置+会計年度任用職員を数名雇用
会場・・・空いた貸館を利用
今回の給付金の対応は無駄が多いとは思います。
ただ、中抜きがなければ、今回のコロナ禍で解雇された方を一時雇用することができると説明できたかとは思います。
返信0
 
名無しさん
6時間前
電通は東京都と東京オリンピック関連の業務委託契約を結んでいる。これまでの報道でも数百億円の回収不能、マーケティング計画の破綻は
必至。さらに招致活動に使った費用もある。この招致活動では裏金の存在も取りざたされている。延期による国内イベントでも仕切り役となって参加企業を募り、初期投資をさせている。それらが無駄になる。つまり電通には見返りとなる業務を優先的に委託するという暗黙の了解があるのだろう。丸投げに近いのはそんな裏事情があるのだ。
返信0
 
名無しさん
8時間前
省庁の天下り先(電通その他)への分かりやすい利権、癒着構造。こんなのは昔の自民党時代から常態化してる。
会計検査院はサービスデザイン推進協議会へは検査を行うが電通には行えない。協議会は検査に通る資料を集めるだけで良い。昔、防衛費1%問題で世間の監視があった頃の会計検査は厳しかった。だが監視の緩やかな今は、その検査院も天下り先の為に骨抜きになってる。
天下り→利権誘導→企業献金→選挙での組織票→自民党与党安定多数
この一連の流れを外から断ち切る方法は難しいようで実はシンプルだ。選挙でこの利権構造の廃止を訴える立候補者へ投票する。野党は次期衆院選ではここを争点にするべきでしょう。そして自民党から離党を行う先生方はここを宣言して欲しい。
返信0
 
名無しさん
5時間前
電通ってこういうビジネスを繰り返して巨大化した企業だし、今回の協議会も補助金をスムーズにゲットするための装置。会計検査院も形式だけそろっていればあまり文句を付けなかったんだと思う。それが、今回の危機的状況の中であまりに手数料が巨額になって、ようやく世間の注目を浴びたってことですね。
野党もマスコミも頼りないけれど、一つ一つモグラたたきしていけば政権も動かざるを得ないから、頑張っていきましょう。
返信0
 
名無しさん
7時間前
電通などはいつも政府の案件を分捕り実質業務は丸投げしている。中間の中抜き経費が多すぎ無駄なことが多すぎる。実際の業務のできるところへ直接依頼できるようなシステムを作るべき。ゼネコンなども看板だけで実質誰かわからない業者が正味施工している例が多い。役所発注の工事も実際施工能力がないのに受注し丸投げしている。
返信0
 
名無しさん
6時間前
確かなお金の使い方なら良いが孫請等複数の会社を通す事により、手数料ばかり多額になる様な事がないようしっかり管理して欲しいですね。役人OB会社や議員の関連会社に発注し更に別会社に発注する手数料や裏金工作は絶対ない様に全て公表して欲しいと思います。
返信0
 
名無しさん
6時間前
コロナのドタバタに乗じて、どんぶり勘定、濡れ手に粟的暴利をむさぼらせては絶対だめだ。本当に必要で正当な理由、根拠があればだれも文句は言わない。まずは内容を明確に正確に開示させること。できないとかはありえないし言わせない。開示が必要ないとも言わせない。それを必要かどうか判断するのは税金を納めている国民自身だ。
返信0
 
 
 
 
 

汗臭・ミドル臭・加齢臭でお悩みの方
是非一度お試ししてください

ガレイド プレミアム ソープを使ってみた!

 

 

エッセンシャルアフィリエイト

 

 

 

モバイルバージョンを終了