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歯切れ悪い「ドコモ口座不正」謝罪会見

「この度、ドコモ口座を利用した不正利用の被害者の方々にお詫び申し上げます」

 

同社は、現状の被害状況や補償対応の方針、今後の対応策などを明らかにしたが、その内容には「歯切れが悪い」「判然としない」という印象が拭えない。

不正に紐づけられた銀行は、「口座番号」「4ケタ暗証番号」「生年月日」など、比較的予想がしやすい情報で連携可能だったと予想されるが、その条件について正確な情報が出なかった

 

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/66916d7f4feefd8bc163911566574fa7a27f91a9

 

 

 

名無しさん
7時間前
まずサービスを停止していただきたいです。
ドコモ口座と連携のある銀行の残高を1回だけならまだしも、
サービスを続けている間ずっと確認し続けなければいけないんですか?
はっきり言って、存在が迷惑です。
返信13
 
名無しさん
7時間前
ドコモは自社のサービスを利用するごく一部のユーザーの利便性を確保するために、何百、何千万人の銀行預金を犯罪者からの危険に晒したまま放置するということですね
何という傲慢、身勝手な考え、行動なんでしょうか
こんな悪質な企業は営業許可を剥奪して預金者の保護を最優先に実施すべきでしょう
返信1
 
 
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名無しさん
7時間前
ドコモ口座(dアカウント)は、いくつも作れる無限の攻撃の入り口になっていた。
(入り口を作っていいのは銀行との契約でOKがとれた限られた会社のみ)
入り口から銀行を守るのは銀行側の役割で、そこでわずかな本人認証しかされていなかったのは随分な落ち度(暗証番号数字4桁がわかれば突破可能)。両者が合わさったので被害額が大きくなった。
※もっとも、暗証番号=1234とか、誕生日とか、被害者の暗証番号設定にセキュリティ意識が低かった可能性もある
不正利用されなかった地銀はより細かい方法で本人確認していた(例えばネットバンクのトークンを使っていたとか、通帳の最後の記帳残額を入力させるとか)。全部の銀行が危ないわけではない。
返信3
 
名無しさん
7時間前
>NTTドコモ側の対策は発表されたが、今回の不正利用の原因の1つである“連携する銀行側の責任と課題”については、何も語られなかった
そりゃ、ドコモ携帯ユーザーしか使えないから、本人確認は不要ですよと銀行に提携を持ち掛けておきながら、
後で勝手に、ドコモユーザー以外でもフリーメール使った二段階認証(二段階なだけで本人確認(身元確認)にあらず)でも口座開設可能に変更したからだ。銀行側に瑕疵はない。
中国銀行独自のネットバンキングの機能もめっちゃ厳しいぞ、メンドクサクテ使ってないわ。
返信2
 
名無しさん
7時間前
銀行側はドコモに騙されたわけで、完全に被害者だわ
銀行側はフリーメールで簡単に作れるなんて当初聞いておらず、勝手にドコモがフリーメールでも作れるように仕組みを変えたのが原因。
顧客情報を厳格に扱うという銀行業界での当然の常識がドコモは全く分かってなかったということ。
何故、面倒な手続きが必要なのか、何故ユーザーに対して使いにくくなってるのか、セキュリティのことを全く無視していたドコモの責任は重すぎる。
返信6
 
名無しさん
6時間前
コロナ禍の今、ただでさえ不安な心もちで暮らしているのに…更に預金の抜き取りの心配までしなくてはいけないなんて! 昨日も記帳したけど‥今日もしないといけないの? それとも口座解約して他行に作り替えればいいの?
どうすれば安全なのか、きちんと説明して欲しい。心配で仕方がない!
返信4
 
名無しさん
5時間前
少なくともゆうちょ銀行では口座の連携がされているか窓口で確認できます。
通帳orカードと身分証明書でOK、被害にあっていた場合は対処が必要なので届け印も持って行った方がよいとのこと。
でも連携している全員に書面等で「連携した覚えはありますか?」みたいなの送った方がいいよね。
返信0
 
名無しさん
7時間前
既存のdocomo口座は今まで通りの機能が使える
被害は続く、拡大する
docomoは被害者ヅラでこの金融犯罪の当事者意識無し
銀行口座からチャージ、他人へ送金できるQRコード決済の
過当競争が良くない
この過当競争がセキュリティを甘くする
支払元をクレカにできないQRコード決済は即解約すべき
支払元がチャージ残高のみのQRコード決済は即解約すべき
QRコード決済のアカウントを持っていなくても
知らない間に自分の銀行口座から残高が消えている
アカウント乗っ取りで、その人の銀行口座残高を盗める
銀行口座を紐付けチャージ、他人へ送金できる仕組みがある以上
この犯罪は続く
返信0
 
名無しさん
5時間前
すぐに、ドコモ口座のシステム自体を停止すべきだとは思いますが、利用者が不便になるので停止できないんだと思います。
また、1年程前に同じような事があった時にドコモ側が超甘くみていて、その時に
しっかりとした対策をしなかったのも大大大問題なので、銀行だけを責めたら
ドコモ側の印象が非常に悪くなるから、歯切れの悪い会見になったんだと思います。
また、日本のトップ(政治家も含めて)の人の不祥事の時の会見って、今さえなんとか乗り切ればいいや的な会見ばかり。結局は、トップが自分の時に何事もないことを願っていて無事に役目を終えれればと願ってる人だらけで、どんな時でも揺るがないまともな信念を持ち、未来を見据えた考えを持っていたり、未来のためのまともな行動ができる、日本のトップがいないのも事実だと思っています。
返信1
 
名無しさん
6時間前
自分が口座を持っている地銀は、チャージは継続されているから
「毎日記帳に行くのか」とうんざりしていたが、
問い合わせ窓口に電話したら
自分の銀行口座とドコモ口座が紐づけされているかどうかを教えてくれた。
電話もすぐに繋がったのでとても助かった。
が、この結果を信じていいのだろうかと
銀行関係すべてに疑心暗鬼になってしまった自分がいる。
返信5
 
名無しさん
6時間前
当初はドコモ口座開設できたのは本人確認済みのドコモユーザーだけ
その後ドコモがドコモ口座開設時の本人確認を不要にした
今回のドコモの歯切れの悪さは本人確認不要にするときに銀行に説明しなかったからとかじゃないの?
いずれしても副社長の会見でドコモには失望した
上の人間があんな認識とはね…
返信0
 
名無しさん
5時間前
ドコモのユーザーでもない、ドコモ口座も開いてない、そういう人たちにも「残高チェックしてくれ」と良く言えるな。直ちに全てのドコモ口座の紐付けを一旦解除するのが筋。甘えてる。
返信0
 
名無しさん
4時間前
銀行側の非は「天下のドコモだからと信用して提携した」この一点だけ。
ドコモ口座(正確には「d払い口座」)が、総当たり攻撃できて
身元を隠しやすいPCと一般回線からのアクセスを容易にしてしまったことが
今回の事件の主因であり、それでほぼ全てが説明できる。
しかもこのセキュリティホールはドコモ側が一方的に後から作ったもの。
77とか一部地銀が狙われたのは犯罪者がそのドコモの落ち度を
活用しやすかっただけ。最初のドコモ口座(d払い口座)の仕組みなら
セキュリティホールが無かったのだからどうすることもできない。
総当たり攻撃やPCの話をしてしまうとこれから先類似の犯罪模倣犯が
現れるのでできない。それがドコモが「口ごもってる」原因。
後付でセキュリティホール作ったのは法律的にも大問題。
しかしなぜか金融庁は何も言わず、ドコモは営業を続けている矛盾。
勉強しないで記事書いてるんじゃないよ。
返信0
 
名無しさん
3時間前
銀行の問題じゃないでしょ。
銀行はドコモがセキュリティを担保してることを前提に取引してるんだから。
これが信用出来ないとなると、引き落とされる側は毎回引き落とす側に確認しないといけない。
なので、まずはドコモがこのサービスを停止すべき。
返信0
 
名無しさん
3時間前
銀行側にも責任あり、私の利用銀行は振込や引落としした場合直ぐにメールで連絡が来て確認してる。このことをカード会社に提案したら考えておきますとのこと、費用はかかるかもしれないが将来を考えれば導入がベストかと思う。できればお金の移動は必ず本人へのワンタイムパスワード入力として欲しい。
返信0
 
名無しさん
1時間前
>SMS認証の実装(1、2カ月以内)といったセキュリティー強化施策
SMS認証はドコモ口座を開設時、連絡先として登録した電話番号の携帯所有者からのアクセスどうかの確認はできても、銀行口座の本人には使えません。
多重債務者名義等に作らせた飛ばし携帯が使われたら、フリーメールと変わりません。
また、これまで登録されたドコモ口座を一旦リセットしないと、今後も引き続き、なりすましアカウントが存在することになります。
それに実装に1~2カ月って、ドコモは、運用実績のあるSMS認証のフレームワークの1つさえソフト資産として持っていないのか?
パッケージがあれば、組み込んで必要な設定を行えば済む。 属人的ノウハウではなく、企業の知財情報として纏められていたら、念のため念入りなテスト運用を行っても、2カ月もかからない。
返信0
 
名無しさん
1時間前
dアカウント、dポイントを解放しすぎちゃったってのもあるかも
ドコモ口座だってもともとはドコモ契約者しか使えなかったはず
それをTポイントとかPonta、楽天とかのポイントサービスに対抗すべく、
ドコモとの回線契約がなくてもdアカウントやポイントが使えるように変更した
その拡大戦略をとるときに、銀行との間も含めて、きっちり対策を練っておくべきだったのに、それを怠ったとしか思えないのが今回の不祥事
これ、他のキャリアも他人事として捉えてはいられない問題だと思う
特に楽天モバイルとau
ソフトバンクはなんだかんだで Yahooで培ったものが共有されているから
意外と大丈夫かも…しれない
返信0
 
名無しさん
1時間前
【(注)全て推測です】地方銀行は、独自でシステム開発することは資金面で厳しく、地方に強いNTTデータあたりが横展開して参入してたとすると、内部システムを把握してるので、グループ会社のドコモとシステム連携は容易だったのではないでしょうか。仕様もベンダまかせでなければ、ここまで足並みそろって、一網打尽にはならなかったでしょう。本来、地域密着に強みがある地銀のはず。全国区に出たかったのでしょうが、日本にとどまらず、いきなり世界に出ちゃいましたね。お金とともに。
返信0
 
名無しさん
3時間前
責任の擦り付け合いや原因究明よりも、まず被害者への全額弁済を最優先で行うべき。
銀行から借金したときも、利息払ってるのだから、何十万円もの被害額の弁済に時間かかるなら、利息をつけて返すべき。
ドコモがこんな不必要な余計なサービスをセキュリティゆるゆるのまま提供したせいで、ドコモユーザーでもない、たまたま提携行に口座持っていただけで被害にあって、本当に迷惑だと思います。
暗証番号を推測されにくいものに設定していても、口座番号ランダムでアタックされたらおしまいだし、不正出金以外にも振り込め詐欺などの犯罪に悪用されるとか考えなかったのでしょうか?
返信0
 
名無しさん
4時間前
地銀の口座振替サービスのセキュリティが甘いことが分かった
暗証番号は今どきすぐに突破されてしまうのだから、地銀側で2段階認証を早く導入して欲しい
根本的解決が策定されないかぎり、NTTドコモのやらかしに似た事件が起こってまた同じ事を繰り返す
返信1
 
名無しさん
4時間前
「新規のひも付けを停止」だけでは問題は解決しない。
今後も不正引出しが継続する可能性は十分にあるし、今発生している被害も100%把握できているわけではない。
こんな中で、ドコモが悪いのは当然として、もう一方の当事者の35銀行のアクションがほとんどないのはどうしたことか。
そりゃあ、ドコモー銀行間ではドコモを悪者にしとけばいいんだろうが、銀行は預金者に対する義務を果たしているといえるのか。埋もれている情弱の被害者を発見して救済できるのは、ドコモは無理で、銀行がやるしかないのだ。
銀行は、ドコモのせいにして被害者面してほおかぶりするのは、無責任極まりない。
web口振受付サービスは、ドコモ関連のNTTデータの運営しているサービスであり、これが問題になり出すと大変なのでドコモはさっさと幕引きを図りたいのだろうが、許されない。銀行も巻き込んで問題解決を図るべきだ。
返信0
 
名無しさん
7時間前
銀行側は口座番号と暗証番号で個人認証してるとは思ってなかったんだろうな。りそな銀行の問題が昨年5月に起きてるが、その時に月のチャージ上限額を100万から30万に下げている。問題を認識しながら、そんな対応で終わらせてることに驚愕。
返信1
 
名無しさん
2時間前
銀行側の問題点を明確にすると銀行自体がセキュリティ対策に不備があった事が明白になり、それこそ取り付け騒ぎになりかねない。
金融界全体が混乱して収拾がつかなくなる危険性がある。
金融庁も混乱が起こった場合を想定して対策を考える必要があるからでは。
返信0
 
名無しさん
3時間前
この件でドコモ口座にしか言及してないが、「銀行側の問題」はドコモ口座以外のあらゆる決算サービスに通じる。
他の決算サービスではセキュリティーは万全としているのかもしれないが、それでも何らかの不正な手段が発見されれば「銀行側の問題」でセキュリティーが突破され、今回のようなことが起きる可能性、すでに起きている可能性だって十分にある。
金融庁は早急にドコモから報告をもらって「銀行側の問題」に対処しなければ、安心できる日は来ない。
返信0
 
名無しさん
43分前
そもそも銀行側の問題が分からない。
地銀のオンラインバンキングはもともと認証が厳しいし
ドコモ口座と銀行側の紐付けを簡単にしたのはドコモなのでは…?
税金とか公共料金を口座振替にする時は手書きで
複写の申請用紙に口座番号や住所、銀行によっては口座登録をした時の
印を押させて振替がやっとできるようになるから、銀行と
役所や電気、ガス、水道局の登録が整うまでに1、2ヶ月かかる。
面倒くささを省いて集客を狙った設計にしたドコモの方が
悪いと思うのだけど…
返信0
 
名無しさん
6時間前
本年の瑕疵責任はドコモの本人確認の甘さ
銀行が悪いのではなく、ドコモ側のサービス提供のセキュリティが甘すぎたから起きた事
言わば金融機関も被害者になる訳ですね
返信0
 
名無しさん
2時間前
ドコモと銀行間の「お見合いポテンヒット」なので、どっちが踏み込んで取りに行くかという話になる。
止めるにはドコモ側を止めるしかない。
銀行側はキャッシュカードの現物と暗証番号の組み合わせという方式で、これは問題が無い。
ドコモはキャッシュカードの現物確認を行わない。
返信0
 
名無しさん
4時間前
暗証番号が4ケタしかないという銀行側の過失も有るとは思うが、そんなもんは小さなことに過ぎない。
今回の問題はドコモが全面的に悪い事件。
記者会見に行った記者は事件の全貌を分かっているのか?こんな「良く分かっていない」頭の悪い記事を書くような人間が会見に行ってる時点で有効な質問ができておらず、日本国民全体がまだ危機感を持てないと言う事。
数千万の損害で終わるわけがない。
数億円の損害で済む事を願いたい。
返信0
 
名無しさん
2時間前
古臭いかも知れませんが、余計な便利な支払いシステム云々は最初から信用していないので使っていません。かえって多少不便でもスタンダードな方がトラブルが少ないと思うし、そんなに色々な機能やシステムが必要なのかなと思っています。
返信0
 
名無しさん
4時間前
銀行も体質とサービスが古すぎる。
50年前と比べて変わったのって生体認証が選べるくらい。
送金サービスを使えなくする、
通帳&印鑑による引き出しは免許証提示を必要とする、
そういった選択肢をサービスとして提供しろよ。
送金しまくる人や通帳でおろす人は従来通りとすればよいし、そうでない人は、時々手間はかかるけど安心が増える。
ついでに悪意の塊である特殊詐欺犯には強制労働の刑を新設してくれ。
返信0
 
名無しさん
3時間前
やはり親方日の丸。所詮元国営企業ですね。
JALやJRのように公共交通ではないので、幸い多数の人命が失われるようなことはありませんが、さすが大きな問題を起こしてくれますよね。
返信0
 
名無しさん
7時間前
とにかく今は、個人データが駄々漏れな上、日本は世界一セキュリティーが甘い!
デジタル庁での検証を推進して頂きたい!
返信0
 
名無しさん
3時間前
昨日までは、ドコモ口座チャージ出来てたけど今日ログインしてみるとチャージがすべて出来なくなってる。これで新たな被害は出ないのかな?ドコモからの説明がほしいですね。チャージストップの発表もあるのかな無いのかよくわかないですし。
返信0
 
名無しさん
7時間前
ドコモの言い分
「不正行為はあったがどれが不正なのか全くわからない、でもサービスは止めない」
犯罪者でも良いから口座数を増やしたいだろうな
返信0
 
名無しさん
4時間前
持参したキャッシュカードのコピーを撮り、
それの暗証番号を書いてもらったのなら、
問題は発生し難いだろう。
キャッシュカードを持ち、暗証番号を知っているなら、
毎日50万円の引き出しが可能だから、
ドコモ口座を利用しなくて良い。
危険が増えるだけなら、
ドコモ口座を利用しないだろう。
返信1
 
名無しさん
6分前
銀行のセキュリティが破られて、なおかつドコモが逃走経路というか金を流す道を作れるようにしたから被害が発生した。両方あっての被害なんだから両者悪い。
ドコモが途中で回線と関係なしに口座開設できるようにしたのが悪いって言ってる銀行は、ドコモ口座だから緩いセキュリティにしてたのなら被害者だがそんな訳はない。
返信0
 
名無しさん
4時間前
それは地銀に対しては、4桁認証以上のセキュリティを求めるなら連携しないと、ドコモ側がプレッシャーかけたからじゃないですか?
だから、ドコモ側からは銀行の対応に対して言えない。
返信0
 
名無しさん
6時間前
国産の通信会社を狙う外資系は多いはずです
今後も被害増えるが対応を急いで欲しい。
返信0
 
名無しさん
7時間前
そもそも金融機関ではないドコモが代行業として本人確認できていないドコモ口座のカネをどのように会計処理しているのか気になります。
返信0
 
名無しさん
7時間前
>根本原因が両者にあるのだとすれば銀行側も説明責任を果たすべきなのは明らかではないか。
ツッコミが甘いですね。ドコモと一部銀行郵貯の2者だけでは無い、金融庁総務省を含めて「ドコモ+銀行郵貯+所轄省庁」の3者でしょ。
返信0
 
名無しさん
7時間前
サービス停止し対策後再開が
筋でしょ。
社会不安起こした大企業は責任重いな
返信0
 
 
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名無しさん
3時間前
ドコモ口座を止めるとドコモ口座払いのスマホ料金や
Dポイントにも影響があるってことなのだろうけど
7Payは清く止めたし回線契約者以外は止めるとかや利用はあるんじゃ?
返信0
 
名無しさん
3時間前
ドコモが銀行の問題点について指摘したら責任逃れを言ってると思われかねないので、それは言えなかったと思う
返信0
 
名無しさん
2時間前
ヤフーニュースのトップにも既に中々出てこなくなってきてますね。
ゆうちょ銀行もドコモ口座との連携を当面停止するそうです。
そういったニュースを大々的に報道するべきだと思うが、大スポンサーへの忖度で及び腰のマスゴミ。
返信0
 
名無しさん
4時間前
今月分の通信費は何とか回収したい。その間不正に抜かれてたら保証はします。銀行に人密集させても平気。docomoの社長何故出てこないのかな?社長では対応出来ません笑
返信0
 
名無しさん
3時間前
情報漏洩もいいとこだよね
漏洩に対して処罰ないの?
連携してる銀行の口座、解約したくても
理由があって解約出来ないときはどうしたらいいの?
お金抜かれるの覚悟して使ってなきゃないの?
毎日毎日記帳になんて行ってらんないんだけど
返信0
 
名無しさん
6時間前
銀行さんに自社の電子決済事業に協力して頂いてる立場やのに、こんなトラブルを起こした挙句、銀行側に責任転嫁したら今後は誰もドコモと付き合わなくなるわ。
アホちゃうかコイツ。
返信0
 
名無しさん
1時間前
たかが1万3千/日の利用を守るために日本国民ほぼ全員の被害を黙認するとは、ドコモが犯罪に加担しているとしか言いようがない。
返信0
 
名無しさん
2時間前
dポイントの不正利用の件は、何かうやむやになってた気がする
こちらも同じ原因でしたよね
返信0
 
名無しさん
5時間前
ネット民はドコモを攻撃するのが好きみたいですが、
金融機関の責任が相当に重いと思うんですけどね。
利用者にとっては「銀行」にあるお金を盗まれたわけだし、
ドコモ口座に預金を移すことを許したのは銀行です。
預金者からすれば、銀行口座とドコモ口座を連携させるサービスについて説明を受けたり事前に了承した人なんてほとんどいないと思います。
金融機関にはドコモ口座の安全性について綿密に審査する責任があるはずです。
NTTドコモというブランドに目が眩んで、そこに考えが至らなかったのではないでしょうか。
返信2
 
名無しさん
5時間前
預けたものが盗まれた場合、預かった銀行が先ず補償。
盗んだものの返済請求は、銀行が行う様にしませんか?。
返信0
 
名無しさん
1時間前
ドコモがチャージ停止してくれないのなら、被害を受けたくない人は提携銀行から預金を引き上げて口座解約するしかないだろ
昨日ゆうちょ解約してきたわ
返信0
 
名無しさん
6時間前
セブンPayの様に、このままサービス終了した方が被害拡大を防げるだろう
返信0
 
名無しさん
7時間前
どれだけ被害が広がってるか、全くわかりません!
今すぐに残高照会を!
返信0
 
名無しさん
6時間前
たった4桁の暗証番号と身元確認無しでドコモ口座を作らせたのはドコモなのでは?
返信1
 
名無しさん
7時間前
ゆうちょ銀行もだと!?国民ほぼ全員、特にお年寄りが利用してるだろうが!ふざけるな!即刻ドコモ口座のサービス停止しろ!
返信0
 
名無しさん
7時間前
こんなので銀行側に大きな責任を問われたらたまったもんじゃないよ。。
返信2
 
名無しさん
7時間前
そもそもドコモと関係ない人にまで波及するのがおかしいでしょ
返信0
 
名無しさん
5時間前
メアドだけで口座開設って
ちょっと前にセブンイレブンで
似たようなのがなかったっけ?
セキュリティに対して
どんだけ認識甘いんだろうね?
返信0
 
名無しさん
5時間前
このタイトルだけみたら書き手はドコモ信者だろうな
問題の根本はドコモ口座開設時のセキュリティの甘さでしょうが
返信0
 
名無しさん
49分前
>歯切れ悪い「ドコモ口座不正」謝罪会見、なぜ銀行側の問題に言及しないのか
悪いことした人が、他の悪いことをした人い対して、「あいつも悪い」なんて言ったら、炎上するに決まってるしw
返信0
 
名無しさん
7時間前
犯行手口を考えた方が銀行やドコモ側より優秀だっただけの話。
返信1
 
名無しさん
5時間前
銀行側に何の落ち度もないわけない!
何故、銀行側は謝罪会見もせず、被害者ヅラしてんのかわからん!
返信0
 
名無しさん
5時間前
高い報酬を貰ってんのに社長が出てこないんだね。
返信0
 
名無しさん
5時間前
このシステムの開発元はどこだろう。
返信0
 
名無しさん
1時間前
なんだかんだ、まだまだ地金も金持ってるってこったろ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
それで不正に引き出された1800万円はどこへ行ってしまったんだろうか。
返信0
 
名無しさん
2時間前
桁は変わると思っています
返信0
 
名無しさん
6時間前
モジュラス11とか知っていれば口座番号はランダムでチョイスできちまうもんな
返信0
 
名無しさん
6時間前
半沢直樹も真っ青のクソ案件だな
返信0
 
名無しさん
3時間前
無断で勝手にドコモ口座と提携した銀行にも腹が立つ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
I井戸センセイ、半沢直樹シーズン3の原作ネタが出来ました。〇〇銀行&某業者の闇&アクをあぶりだせ!
返信0
 
名無しさん
4時間前
今になっても理解も出来ず、意味不明な攻撃的発言してる奴が多すぎる

何が起きてるのか理解も出来ていない。
責任あるやつが何の責任があるのかも理解できない。
ホントに日本はクズばかりになったな。
返信1
 
名無しさん
6時間前
日本は昔から1アカウント1ユーザーでカウントしていたし、テックファームによる無人アカウントだとバラされると日本中の広告代理店が犯罪者になる。
日本のリテラシーの低さはアフリカ人、アボリジニー、安倍晋三、便所バエ、北京原人、クロマニョン人と同じくらい。
なお韓国人は日本人よりリテラシーがずっと高いです。
返信0
 
 
 

 

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