「ドコモ口座」不正預金引き出し事件、ドコモが謝罪 被害額1800万円の全額補償
電子決済サービス「ドコモ口座」を通じて現金の不正引き出しが相次いでいることを受け、NTTドコモは9月10日、都内で開いた記者会見で被害者やサービスの利用者に対し謝罪した。同日正午までに確認された被害は66口座で1800万円。被害者には銀行と連携し全額補償する。
同社の丸山誠治代表取締役副社長は「本人確認が十分でなかった。被害者の方やサービスの利用者の方に深くお詫びする」と謝罪した。
記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ae58fec87a9d70a3e28df8a582af133ae051fc8
名無しさん
1時間前
新規登録だけでなく全取引を一旦中止した方がいいのでは?
「ドコモ口座」というワードばかりが報道されているので、関係ないと思っている方も多いと思います。実家に記帳するよう連絡しましたが、リスクを分かってもらうのに苦労しました。被害に遭っているのはドコモ口座を持っている人ではなく、単に銀行やゆうちょに口座を持っているだけの人だということをもっと伝えてほしいです。被害総額が2000万ジャクで済んでいるとは思えません。
返信58
1時間前
新規登録だけでなく全取引を一旦中止した方がいいのでは?
「ドコモ口座」というワードばかりが報道されているので、関係ないと思っている方も多いと思います。実家に記帳するよう連絡しましたが、リスクを分かってもらうのに苦労しました。被害に遭っているのはドコモ口座を持っている人ではなく、単に銀行やゆうちょに口座を持っているだけの人だということをもっと伝えてほしいです。被害総額が2000万ジャクで済んでいるとは思えません。
返信58
名無しさん
36分前
>同社は10日、ドコモ口座と連携する全35行の銀行口座の新規登録を当面停止すると発表。
まずサービスを停止していただきたいのですが。
ドコモ口座と連携している銀行口座の残高を1回だけならまだしも、
サービスを続けている間ずっと確認し続けなければいけないんですか?
はっきり言って、存在が迷惑です。
返信23
36分前
>同社は10日、ドコモ口座と連携する全35行の銀行口座の新規登録を当面停止すると発表。
まずサービスを停止していただきたいのですが。
ドコモ口座と連携している銀行口座の残高を1回だけならまだしも、
サービスを続けている間ずっと確認し続けなければいけないんですか?
はっきり言って、存在が迷惑です。
返信23
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名無しさん
1時間前
被害額は全体で微々たるものですが
質的に大問題ですよ。
私の家族もゆうちょ銀行に記帳にいきました。
誰が不正に引き出されているか分からない。
当然に無事という連絡もない。
怖いのは残高以上に引き落としが可能なこと。
俺は残高少ないから大丈夫!も通用しない、完全にア夕マオカシイ仕組み
返信17
1時間前
被害額は全体で微々たるものですが
質的に大問題ですよ。
私の家族もゆうちょ銀行に記帳にいきました。
誰が不正に引き出されているか分からない。
当然に無事という連絡もない。
怖いのは残高以上に引き落としが可能なこと。
俺は残高少ないから大丈夫!も通用しない、完全にア夕マオカシイ仕組み
返信17
名無しさん
1時間前
会見見たけど、炎上必須だな。
食中毒でも業務停止になるのに、
ゆうちょや地銀の口座持ってる人すべてを危険にさらすって。永久停止だろ。
まだ、既存のドコモ口座は停止してない。金融庁は報告してね、だけ。
ドコモと対象銀行から距離を置く、近寄らないことだけだ庶民にできるのは。
返信12
1時間前
会見見たけど、炎上必須だな。
食中毒でも業務停止になるのに、
ゆうちょや地銀の口座持ってる人すべてを危険にさらすって。永久停止だろ。
まだ、既存のドコモ口座は停止してない。金融庁は報告してね、だけ。
ドコモと対象銀行から距離を置く、近寄らないことだけだ庶民にできるのは。
返信12
名無しさん
23分前
謝罪のポイントもズレてる。
異常な引き落としを問い合わせた人を門前払いにしたこと、
無関係の人に、本来する必要のない通帳記帳と確認を強いたこと
我が国の電子決済の信用を失墜させたこと
これらに対する謝罪がない。
返信0
23分前
謝罪のポイントもズレてる。
異常な引き落としを問い合わせた人を門前払いにしたこと、
無関係の人に、本来する必要のない通帳記帳と確認を強いたこと
我が国の電子決済の信用を失墜させたこと
これらに対する謝罪がない。
返信0
名無しさん
51分前
新規登録を停止したところで対象銀行に口座を持っているだけで、いつ被害に会うか分からない状況は変わらないですよね?
無関係な口座とドコモ口座の繋がりが一切ないことを証明出来ない限り、銀行口座からのチャージは全停止すべきだと思いますけど、何でやらないんですかね
返信7
51分前
新規登録を停止したところで対象銀行に口座を持っているだけで、いつ被害に会うか分からない状況は変わらないですよね?
無関係な口座とドコモ口座の繋がりが一切ないことを証明出来ない限り、銀行口座からのチャージは全停止すべきだと思いますけど、何でやらないんですかね
返信7
名無しさん
1時間前
昨日1000万が1800万円に増えてる。
発覚した分だけだから、来月の年金振り込みで
大量発覚しないのか。
全部停止しろよ。
大手では、2段階認証してないゆうちょのみ被害発生。
恥ずかしくないのかな。
返信1
1時間前
昨日1000万が1800万円に増えてる。
発覚した分だけだから、来月の年金振り込みで
大量発覚しないのか。
全部停止しろよ。
大手では、2段階認証してないゆうちょのみ被害発生。
恥ずかしくないのかな。
返信1
名無しさん
1時間前
もっと大きく報道してほうが良い!
自分の周りはみんなドコモ口座持ってないから大丈夫!って言ってるやつばかり…
ほとんどの人がドコモ口座持ってない人が勝手に口座作られ銀行口座を紐づけされて出金されてる事を知らない!
返信7
1時間前
もっと大きく報道してほうが良い!
自分の周りはみんなドコモ口座持ってないから大丈夫!って言ってるやつばかり…
ほとんどの人がドコモ口座持ってない人が勝手に口座作られ銀行口座を紐づけされて出金されてる事を知らない!
返信7
名無しさん
30分前
謝罪だけで済む話ではない。各金融機関は、本件を踏まえて不正な疑いがある取引を洗出し又は監視しなければならなくなるので、その費用もNTTドコモは全額負担すべきだ。今回の件で、金融システムの信頼性が大いに揺らいでいる。このようなお粗末な企業が1社あるだけで社会全体が大きなダメージとコストを負担しなければならなくなるのであり、その責任を十分に痛感して貰いたい。
返信1
30分前
謝罪だけで済む話ではない。各金融機関は、本件を踏まえて不正な疑いがある取引を洗出し又は監視しなければならなくなるので、その費用もNTTドコモは全額負担すべきだ。今回の件で、金融システムの信頼性が大いに揺らいでいる。このようなお粗末な企業が1社あるだけで社会全体が大きなダメージとコストを負担しなければならなくなるのであり、その責任を十分に痛感して貰いたい。
返信1
名無しさん
58分前
気を付けないと、ドコモ口座で返金がありますのでって詐欺の二次被害が出てきそうですね。
返信2
58分前
気を付けないと、ドコモ口座で返金がありますのでって詐欺の二次被害が出てきそうですね。
返信2
名無しさん
22分前
会見では、NTTドコモいわく「セキュリティには絶対は無い」とのことでしたが、それはあくまで適切なセキュリティ対策を行っていた場合に限って、の話だと思います。本人認証を行わないような仕組みで運用していながら、よくそんなことが言えるな、と思いました。
会見は現在も継続中ですが、聞いていて危機感の欠如に驚いたこととして、他にも下記のような事項がありました。
「今後さらに不正利用の被害が拡大する可能性があると思う」
「現在でも未だにメールアドレスだけでドコモ口座開設できる状態を続けている」
「銀行からのチャージを止める予定はしていない」「ドコモ口座のサービスを止める予定はしていない」(不正利用の被害がさらに増える可能性があると認識していながら)
「不正利用の被害は8月から発生していた」
返信3
22分前
会見では、NTTドコモいわく「セキュリティには絶対は無い」とのことでしたが、それはあくまで適切なセキュリティ対策を行っていた場合に限って、の話だと思います。本人認証を行わないような仕組みで運用していながら、よくそんなことが言えるな、と思いました。
会見は現在も継続中ですが、聞いていて危機感の欠如に驚いたこととして、他にも下記のような事項がありました。
「今後さらに不正利用の被害が拡大する可能性があると思う」
「現在でも未だにメールアドレスだけでドコモ口座開設できる状態を続けている」
「銀行からのチャージを止める予定はしていない」「ドコモ口座のサービスを止める予定はしていない」(不正利用の被害がさらに増える可能性があると認識していながら)
「不正利用の被害は8月から発生していた」
返信3
名無しさん
24分前
副社長はなんか冷めてて腹を立ててる感じ
担当者に対してか
スポンサーに向かってくるマスコミに対してか
24分前
副社長はなんか冷めてて腹を立ててる感じ
担当者に対してか
スポンサーに向かってくるマスコミに対してか
そして質問記者たちみんなすごく大人しく質問しますね
やはりスポンサーだから?
そういう面ではやはりドコモってすごいの?
返信2
名無しさん
22分前
残念ながら一番の問題は、
今回被害にあってない人が忘れた頃に被害にあう可能性があるということです
そもそもドコモ口座以外で
「暗証番号4桁を固定してそれに合致する口座番号を順番に調べる方法」
をWeb上で匿名で行なえる杜撰なシステムはありません。
(口座番号+名義は振込依頼などで取得できますが。おまけにドコモ口座では確認のために生年月日まで表示してくれる場合もあった。)
さらにこのシステムの欠陥は1年以上も前に問題となっていたのに放置していた責任は大きいと思います。
ドコモ口座のおかげで、ゆうちょ銀行含めて多くの銀行の使える口座番号&暗証番号(+生年月日)のセットが特殊詐欺集団に知られてしまいましだ。
被害にあわなかった人も対象銀行の有効な口座番号&暗証番号のセットが詐欺集団に知られている可能性が高いことをもっと報道するべきです。
返信0
22分前
残念ながら一番の問題は、
今回被害にあってない人が忘れた頃に被害にあう可能性があるということです
そもそもドコモ口座以外で
「暗証番号4桁を固定してそれに合致する口座番号を順番に調べる方法」
をWeb上で匿名で行なえる杜撰なシステムはありません。
(口座番号+名義は振込依頼などで取得できますが。おまけにドコモ口座では確認のために生年月日まで表示してくれる場合もあった。)
さらにこのシステムの欠陥は1年以上も前に問題となっていたのに放置していた責任は大きいと思います。
ドコモ口座のおかげで、ゆうちょ銀行含めて多くの銀行の使える口座番号&暗証番号(+生年月日)のセットが特殊詐欺集団に知られてしまいましだ。
被害にあわなかった人も対象銀行の有効な口座番号&暗証番号のセットが詐欺集団に知られている可能性が高いことをもっと報道するべきです。
返信0
名無しさん
23分前
何か副社長の受け答えは、開き直ってるかのような受け答えですね。
金融システムの一端に繋がっていて、今回の自社の失態が自社の風評リスクのみならず、金融システム全体(特に銀行を中心とした)の信用失墜を引き起こしかねない、という点について全く念頭にも無い、という感じです。
この記者会見はまず過ぎると思います。
返信0
23分前
何か副社長の受け答えは、開き直ってるかのような受け答えですね。
金融システムの一端に繋がっていて、今回の自社の失態が自社の風評リスクのみならず、金融システム全体(特に銀行を中心とした)の信用失墜を引き起こしかねない、という点について全く念頭にも無い、という感じです。
この記者会見はまず過ぎると思います。
返信0
名無しさん
30分前
頑なに今の紐付けをそのままにしておきたいという、何が何でもまだ金を引き抜いてやるという妄執めいたものが隠せてないというのが…。
いいから今の紐付けを一度切れよ、やったら死ぬ呪いでもかかってんのかとw
返信1
30分前
頑なに今の紐付けをそのままにしておきたいという、何が何でもまだ金を引き抜いてやるという妄執めいたものが隠せてないというのが…。
いいから今の紐付けを一度切れよ、やったら死ぬ呪いでもかかってんのかとw
返信1
名無しさん
18分前
意地でもサービスを継続したいというのが分かる会見だった。被害者保護や再発防止より会社の都合ありきだね。今回ドコモと全く関係のない人が巻き込まれたという事実を重く受け止めているだろうか。
被害者や金額がまだまだ増えている中で優先順位が違うだろうと。信頼できない企業という印象が強くなってしまった。
返信0
18分前
意地でもサービスを継続したいというのが分かる会見だった。被害者保護や再発防止より会社の都合ありきだね。今回ドコモと全く関係のない人が巻き込まれたという事実を重く受け止めているだろうか。
被害者や金額がまだまだ増えている中で優先順位が違うだろうと。信頼できない企業という印象が強くなってしまった。
返信0
名無しさん
21分前
新規登録受付の停止だけじゃなくて、一旦サービスそのものを凍結しないとダメでしょう
何が原因かも分かってないし、未だに不正な連携をさせられたまま、例えば海外だったり入院中だったりで、本来の持ち主が気付いていないだけの口座もあるかもしれないし、サービスを止めないとそこからの出金は無くならないでしょ?
返信0
21分前
新規登録受付の停止だけじゃなくて、一旦サービスそのものを凍結しないとダメでしょう
何が原因かも分かってないし、未だに不正な連携をさせられたまま、例えば海外だったり入院中だったりで、本来の持ち主が気付いていないだけの口座もあるかもしれないし、サービスを止めないとそこからの出金は無くならないでしょ?
返信0
名無しさん
24分前
とりあえず、携帯契約などで本人確認が取れていないd払いのアカウントについては、銀行口座との連携そのものを中止しないと、信用の回復は難しいと思いますね。
返信0
24分前
とりあえず、携帯契約などで本人確認が取れていないd払いのアカウントについては、銀行口座との連携そのものを中止しないと、信用の回復は難しいと思いますね。
返信0
名無しさん
16分前
被害のあった地銀に結構な割合の家庭の貯蓄を預けています。
不安です。
今、主人の仕事の関係でその地銀のある地域とは離れたところに住んでいて解約も記帳もすぐにはできないため、ネットで取引履歴をチェックしています。
どうして安全が担保されるまで、サービスそのものを停止してくれないの?
ドコモ口座の利用の有無に関わらず、対象の金融機関に口座があればもれなく危険、という状況なんですよね?
毎日毎日身に覚えのない取引がないことを確認して胸を撫で下ろすのは神経が疲れます。
返信1
16分前
被害のあった地銀に結構な割合の家庭の貯蓄を預けています。
不安です。
今、主人の仕事の関係でその地銀のある地域とは離れたところに住んでいて解約も記帳もすぐにはできないため、ネットで取引履歴をチェックしています。
どうして安全が担保されるまで、サービスそのものを停止してくれないの?
ドコモ口座の利用の有無に関わらず、対象の金融機関に口座があればもれなく危険、という状況なんですよね?
毎日毎日身に覚えのない取引がないことを確認して胸を撫で下ろすのは神経が疲れます。
返信1
名無しさん
21分前
本来なら連携している銀行の利用者全てに被害が発生していないか確認しないといけないところ、まともに告知もしていない
テレビCMやネット広告などで大々的に告知しないと被害の全貌を把握できないのでは?
このままじゃ数年後に被害に気づく人まで出てきそう
返信0
21分前
本来なら連携している銀行の利用者全てに被害が発生していないか確認しないといけないところ、まともに告知もしていない
テレビCMやネット広告などで大々的に告知しないと被害の全貌を把握できないのでは?
このままじゃ数年後に被害に気づく人まで出てきそう
返信0
名無しさん
22分前
対応がスローモーション過ぎてビビるんだけど、今更の謝罪はいいから少なくとも新規登録だけでなしに取引停止は迅速にしないと被害拡大するって。
どういう危機管理なの。
返信0
22分前
対応がスローモーション過ぎてビビるんだけど、今更の謝罪はいいから少なくとも新規登録だけでなしに取引停止は迅速にしないと被害拡大するって。
どういう危機管理なの。
返信0
名無しさん
17分前
全て杜撰
上から目線でふんぞり返ってる企業
海外での買収やれば大失敗の連続
携帯電話の利用料も先陣切って
下げる努力もしない
トラブル起きれば被害者ヅラで
この問題は重大問題だよ
昨年も同様の手口で被害出たのに放置
社長以下経営陣総辞職を
返信0
17分前
全て杜撰
上から目線でふんぞり返ってる企業
海外での買収やれば大失敗の連続
携帯電話の利用料も先陣切って
下げる努力もしない
トラブル起きれば被害者ヅラで
この問題は重大問題だよ
昨年も同様の手口で被害出たのに放置
社長以下経営陣総辞職を
返信0
名無しさん
20分前
煽るつもりは無いけど、被害額に関係なく結構深刻な話だと思う。
これってシステム全体を見てる人が割りと簡単に気付きそうな問題だと思うけど、会社の承認プロセスの過程で見つけられなかったってことは、他のシステムでも同じように問題点を見落としかねないってことだと思う。
もちろんもうやってるだろうし、やらないと株主にも説明がつかないだろうけど、社内の承認プロセスをもう一度見直した方が良いと思う。
結果的に、承認プロセスが煩雑になって、決済もらうのに今まで以上に時間が掛かってしまうようになるだろうけど、同じようなトラブルが起こるよりは良いよね。
返信0
20分前
煽るつもりは無いけど、被害額に関係なく結構深刻な話だと思う。
これってシステム全体を見てる人が割りと簡単に気付きそうな問題だと思うけど、会社の承認プロセスの過程で見つけられなかったってことは、他のシステムでも同じように問題点を見落としかねないってことだと思う。
もちろんもうやってるだろうし、やらないと株主にも説明がつかないだろうけど、社内の承認プロセスをもう一度見直した方が良いと思う。
結果的に、承認プロセスが煩雑になって、決済もらうのに今まで以上に時間が掛かってしまうようになるだろうけど、同じようなトラブルが起こるよりは良いよね。
返信0
名無しさん
17分前
ドコモは事の重大性を理解してない
本人の認証を行っていなかったセキュリティの甘さも問題だけど被害に気がついた被害者がドコモに実態の調査を依頼したら断ったとニュース報道で見た
被害総額がいくらになるのかも気になるがこれ以上は不正出金が出来ないように出来ているのかなどとても不安だ
返信0
17分前
ドコモは事の重大性を理解してない
本人の認証を行っていなかったセキュリティの甘さも問題だけど被害に気がついた被害者がドコモに実態の調査を依頼したら断ったとニュース報道で見た
被害総額がいくらになるのかも気になるがこれ以上は不正出金が出来ないように出来ているのかなどとても不安だ
返信0
名無しさん
20分前
すべての取り引きを停止してこれ以上の被害を出さない!
そして、
どこから情報が漏れたか?を徹底的に探す!
金融庁は責任逃れして有耶無耶にしないで欲しい。
日本ほど個人情報管理が杜撰な国は無い。
個人情報売買を認めてる時点で個人情報保護法なんてないに等しい。
返信0
20分前
すべての取り引きを停止してこれ以上の被害を出さない!
そして、
どこから情報が漏れたか?を徹底的に探す!
金融庁は責任逃れして有耶無耶にしないで欲しい。
日本ほど個人情報管理が杜撰な国は無い。
個人情報売買を認めてる時点で個人情報保護法なんてないに等しい。
返信0
名無しさん
22分前
こういうニュースの度に思うんだけど、セキュリティホールのあるシステムは確かに問題だけど、犯人を徹底的に追跡、処罰して欲しい。
だって悪いのは犯人でしょ。
返信0
22分前
こういうニュースの度に思うんだけど、セキュリティホールのあるシステムは確かに問題だけど、犯人を徹底的に追跡、処罰して欲しい。
だって悪いのは犯人でしょ。
返信0
名無しさん
18分前
ドコモユーザーに限った話ではないので、全国紙、地方紙、全ての新聞に謝罪広告と至急の記帳確認を促す様、掲載して依頼するべきでは?
当然被害額の線額をドコモが負担する事も。その際、必要最小限の証拠、証明書の提出にとどめ速やかに保証する事が先決だと思う。
返信0
18分前
ドコモユーザーに限った話ではないので、全国紙、地方紙、全ての新聞に謝罪広告と至急の記帳確認を促す様、掲載して依頼するべきでは?
当然被害額の線額をドコモが負担する事も。その際、必要最小限の証拠、証明書の提出にとどめ速やかに保証する事が先決だと思う。
返信0
名無しさん
19分前
謝罪は遅い。ドコモ口座も停止すべきだと思う。危機管理が全くない会社ですね。
安易に電子マネーとかやらなければいい。
保証するにしても今日の午前中に発表するぐらいしないといけないと思う。
返信0
19分前
謝罪は遅い。ドコモ口座も停止すべきだと思う。危機管理が全くない会社ですね。
安易に電子マネーとかやらなければいい。
保証するにしても今日の午前中に発表するぐらいしないといけないと思う。
返信0
名無しさん
18分前
新規登録の停止ではなく、すべての取引を停止すべきでは?
あと、ドコモ口座という言葉ばかりが目立って、ドコモとは無縁の我が家は他人事でしたよ。
でも、Twitterで「ドコモ口座なくても、ドコモと無関係でも、銀行を確認して!」って言ってる人がいたおかげで、我が家でも今日明日中に口座確認することにした。
ドコモ無関係の人にも、取引銀行を確認するようもっと強く働きかけてください。
返信1
18分前
新規登録の停止ではなく、すべての取引を停止すべきでは?
あと、ドコモ口座という言葉ばかりが目立って、ドコモとは無縁の我が家は他人事でしたよ。
でも、Twitterで「ドコモ口座なくても、ドコモと無関係でも、銀行を確認して!」って言ってる人がいたおかげで、我が家でも今日明日中に口座確認することにした。
ドコモ無関係の人にも、取引銀行を確認するようもっと強く働きかけてください。
返信1
名無しさん
16分前
ドコモは危機感がないのではないか? ドコモ口座は、いまこうしている間にも犯罪に使われ続けている非常に危険なサービスだ。にもかかわらずサービスを提供し続けるということは、ドコモは犯罪の片棒を担いでいるのと同じではないか。新規登録停止ではなく全サービスを即座に停止すべきでしょう。
返信0
16分前
ドコモは危機感がないのではないか? ドコモ口座は、いまこうしている間にも犯罪に使われ続けている非常に危険なサービスだ。にもかかわらずサービスを提供し続けるということは、ドコモは犯罪の片棒を担いでいるのと同じではないか。新規登録停止ではなく全サービスを即座に停止すべきでしょう。
返信0
名無しさん
21分前
本当のところはわからないけど、金融機関で働く者としては、まず口座番号や暗証番号はスキミングかdocomoからの流失でないと考えられないし…docomoで最初に口座振替申し込むときに印鑑ではなくキャッシュカードと暗証番号で登録した人は可能性が十分あるから。
そして本人確認不十分で口座開設できるのが不思議です。犯罪収益移転防止法があるし。
そういう細かいところを知りたいですね。
返信0
21分前
本当のところはわからないけど、金融機関で働く者としては、まず口座番号や暗証番号はスキミングかdocomoからの流失でないと考えられないし…docomoで最初に口座振替申し込むときに印鑑ではなくキャッシュカードと暗証番号で登録した人は可能性が十分あるから。
そして本人確認不十分で口座開設できるのが不思議です。犯罪収益移転防止法があるし。
そういう細かいところを知りたいですね。
返信0
名無しさん
19分前
本人確認が不十分な上、サイトのセキュリティも緩くて、暗証番号を固定して口座番号を総当たりで調べれるようになってたみたいですね。なぜそれで私たちから漏洩してないとか言えたのか。調べれるサイト提供したようなものです。二度とこういったサービスに携わらないで欲しい。
返信0
19分前
本人確認が不十分な上、サイトのセキュリティも緩くて、暗証番号を固定して口座番号を総当たりで調べれるようになってたみたいですね。なぜそれで私たちから漏洩してないとか言えたのか。調べれるサイト提供したようなものです。二度とこういったサービスに携わらないで欲しい。
返信0
名無しさん
17分前
昨日は1000万円、午前みた時は1200万円。そして1800万円になってます。
報道見て確認して発覚して増えたのでしょうか…?
正直これだけで済むと思いませんが、皆さんも確認はしたほうがいいでしょうね。
また紐づけした口座は今の段階で異常がなくても今後悪用される可能性があるとのこと。
はっきり言って巨大詐欺グループの片棒担いでいるような状況でしょう?しっかり対応しろよと…。
返信0
17分前
昨日は1000万円、午前みた時は1200万円。そして1800万円になってます。
報道見て確認して発覚して増えたのでしょうか…?
正直これだけで済むと思いませんが、皆さんも確認はしたほうがいいでしょうね。
また紐づけした口座は今の段階で異常がなくても今後悪用される可能性があるとのこと。
はっきり言って巨大詐欺グループの片棒担いでいるような状況でしょう?しっかり対応しろよと…。
返信0
名無しさん
19分前
被害額と言っているのは、気づいて訴えた人だけではないのか?
これから記帳してみたら取られたと分かった人も当然保証するんでしょうね!
そこをはっきりしないとだめでしょう!!
返信0
19分前
被害額と言っているのは、気づいて訴えた人だけではないのか?
これから記帳してみたら取られたと分かった人も当然保証するんでしょうね!
そこをはっきりしないとだめでしょう!!
返信0
名無しさん
16分前
これはドコモだけに限らず電子マネーを扱う以上、そういう危険性があるということを利用者は覚悟しておいた方がいい。とくに口座と直接紐づける電子マネーは私は警戒しているので、その都度面倒でも現金チャージで買い物できるWAONを利用しています。政府が宣伝しているマイナーポイントもポイント還元率は魅力だが、やはり口座との紐付けが怖いし国の管理も信用していないので私は申し込まない。
返信1
16分前
これはドコモだけに限らず電子マネーを扱う以上、そういう危険性があるということを利用者は覚悟しておいた方がいい。とくに口座と直接紐づける電子マネーは私は警戒しているので、その都度面倒でも現金チャージで買い物できるWAONを利用しています。政府が宣伝しているマイナーポイントもポイント還元率は魅力だが、やはり口座との紐付けが怖いし国の管理も信用していないので私は申し込まない。
返信1
名無しさん
11分前
自分が被害を受けているか確認するにはご自身で口座を確認して、不正な引き落としが無いか確認するしかないと副社長が言ってました。
つまり毎日のように自分達で口座を確認しろと言う事のようです。
日本国民に余計な確認の手間をかけさせるサービスは今すぐ廃止してほしいです。
返信0
11分前
自分が被害を受けているか確認するにはご自身で口座を確認して、不正な引き落としが無いか確認するしかないと副社長が言ってました。
つまり毎日のように自分達で口座を確認しろと言う事のようです。
日本国民に余計な確認の手間をかけさせるサービスは今すぐ廃止してほしいです。
返信0
名無しさん
17分前
ドコモ口座という名前だけど実際はドコモの契約関係ないし口座を開設してるわけじゃない
電子マネーのシステムをそういう名前にしただけ
無関係って思ってる方多いんじゃないかなあ
地銀のweb口座振替のセキュリティが甘かったのは事実だけど、そもそもそれを使える収納機関は水道とか電気みたいに身元がわかってること前提だか成り立ってたわけで、ドコモがそれを身元が曖昧な個人が使えるように紐付けしちゃったことが最大の問題だと思う。
いうならば関係者しか入れない入り口を聞いてきた人全員に大々的に広めてしまった感じ…。
返信0
17分前
ドコモ口座という名前だけど実際はドコモの契約関係ないし口座を開設してるわけじゃない
電子マネーのシステムをそういう名前にしただけ
無関係って思ってる方多いんじゃないかなあ
地銀のweb口座振替のセキュリティが甘かったのは事実だけど、そもそもそれを使える収納機関は水道とか電気みたいに身元がわかってること前提だか成り立ってたわけで、ドコモがそれを身元が曖昧な個人が使えるように紐付けしちゃったことが最大の問題だと思う。
いうならば関係者しか入れない入り口を聞いてきた人全員に大々的に広めてしまった感じ…。
返信0
名無しさん
13分前
本人の確認が不十分もそうですが、
今回起きてしまった不正引き出しの額1800万というのも徹底した調査ができていなくまだ不十分ではないんですかね?
一応国内最大手の携帯キャリアの口座からの不正引き出しだけでも大問題ですが、
総額1800万の額では済まされない程もっと本当は不正に引き出されているのではないかと思います。
返信0
13分前
本人の確認が不十分もそうですが、
今回起きてしまった不正引き出しの額1800万というのも徹底した調査ができていなくまだ不十分ではないんですかね?
一応国内最大手の携帯キャリアの口座からの不正引き出しだけでも大問題ですが、
総額1800万の額では済まされない程もっと本当は不正に引き出されているのではないかと思います。
返信0
名無しさん
11分前
銀行からのチャージをストップして、きちんと本人確認をやり直してほしい。
自分がドコモ口座を作られてるかわからない状態で、だらだら続けられたら迷惑。
家族や親の、あまり使っていない口座にまで注意をして記帳してチェックし続けるのは苦痛。
返信0
11分前
銀行からのチャージをストップして、きちんと本人確認をやり直してほしい。
自分がドコモ口座を作られてるかわからない状態で、だらだら続けられたら迷惑。
家族や親の、あまり使っていない口座にまで注意をして記帳してチェックし続けるのは苦痛。
返信0
名無しさん
16分前
いやいや、既存の口座すべて凍結でしょ。
本人確認できた口座から凍結解除していかないと。
サービスが続く限りずっと不安で仕方ない。
問題の本質を理解しているのでしょうか。
返信0
16分前
いやいや、既存の口座すべて凍結でしょ。
本人確認できた口座から凍結解除していかないと。
サービスが続く限りずっと不安で仕方ない。
問題の本質を理解しているのでしょうか。
返信0
名無しさん
12分前
私が以前乗っ取られたdアカウントが犯罪に利用されてないことを祈ります。
乗っ取り報告して元に戻して欲しいと願ってもdocomoは何もしてくれなかった上にお客様のパスワード管理に問題があったのでは?と言う始末だったので、きっと乗っ取り被害にあった人は多いのでは。
返信0
12分前
私が以前乗っ取られたdアカウントが犯罪に利用されてないことを祈ります。
乗っ取り報告して元に戻して欲しいと願ってもdocomoは何もしてくれなかった上にお客様のパスワード管理に問題があったのでは?と言う始末だったので、きっと乗っ取り被害にあった人は多いのでは。
返信0
名無しさん
13分前
ドコモのやることだなぁ
店員も質が悪いし
結局ドコモでスマホ使ってるけど携帯料金も高いし、よかれと思って変えたプランも逆に高い気がしてきたところだったし
これをきに違うとこに乗り替えようかな
返信0
13分前
ドコモのやることだなぁ
店員も質が悪いし
結局ドコモでスマホ使ってるけど携帯料金も高いし、よかれと思って変えたプランも逆に高い気がしてきたところだったし
これをきに違うとこに乗り替えようかな
返信0
名無しさん
6分前
提携する金融機関に何件か電話をしましたが、被害が明確にあるのは郵貯銀行のみだと聞きました、私どもの銀行はセキュリティー万全で、その都度変わるパスワードを頭につけないと口座は作れないなどと言う説明を受けました、メールアドレスだけで口座が作れるなどと言う金融機関も有りました、いずれにせよ、ドコモ口座に脆弱性があったのは事実だと思います、なぜなら今のところ、他の、ソフトバンク、auにはないからです、こんなことでドコモと全く無関係の人が心配しなくてはならないような事態になった事にドコモ反省すべきです。
返信0
6分前
提携する金融機関に何件か電話をしましたが、被害が明確にあるのは郵貯銀行のみだと聞きました、私どもの銀行はセキュリティー万全で、その都度変わるパスワードを頭につけないと口座は作れないなどと言う説明を受けました、メールアドレスだけで口座が作れるなどと言う金融機関も有りました、いずれにせよ、ドコモ口座に脆弱性があったのは事実だと思います、なぜなら今のところ、他の、ソフトバンク、auにはないからです、こんなことでドコモと全く無関係の人が心配しなくてはならないような事態になった事にドコモ反省すべきです。
返信0
名無しさん
13分前
今回、怖いのは本人がドコモ口座を作ってなくても
勝手に作られて知らない間に被害を受けること。
今回、被害のすべてを把握しきれているのだろうか。
口座残高をいつも確認するわけではないので
まだ被害に気付いていない人もいそうです。
返信0
13分前
今回、怖いのは本人がドコモ口座を作ってなくても
勝手に作られて知らない間に被害を受けること。
今回、被害のすべてを把握しきれているのだろうか。
口座残高をいつも確認するわけではないので
まだ被害に気付いていない人もいそうです。
返信0
名無しさん
7分前
そもそもドコモなんて昔から利益至上主義でいかがわしくて、利用する気にならんが。
何故、あれだけ好感度の高いタレントを宣材で利用しているのか?利用できているのか?
何故、大して理解できていない全国の相当数のショップ人員を、協力会社とは言え、そこにマージン流せるだけの利益を上げられているのか?
そういうところに疑問を持てないことが信じられない。
ソフトバンクも昔はしがないソフトウェア業や出版業だったのが、携帯キャリアになったらまるで企業規模がね。
7分前
そもそもドコモなんて昔から利益至上主義でいかがわしくて、利用する気にならんが。
何故、あれだけ好感度の高いタレントを宣材で利用しているのか?利用できているのか?
何故、大して理解できていない全国の相当数のショップ人員を、協力会社とは言え、そこにマージン流せるだけの利益を上げられているのか?
そういうところに疑問を持てないことが信じられない。
ソフトバンクも昔はしがないソフトウェア業や出版業だったのが、携帯キャリアになったらまるで企業規模がね。
だから便利でわかりやすいサービスほど裏がある筈という目線でしか見れない。
返信0
名無しさん
15分前
これ、かなり大きな問題で、ほとんどの方が被害の対象になる可能性があるのだから
もっと大きく報道したほうが良いと思う
返信0
15分前
これ、かなり大きな問題で、ほとんどの方が被害の対象になる可能性があるのだから
もっと大きく報道したほうが良いと思う
返信0
名無しさん
12分前
事の重大さがあまりよくわかってない、ずれた会見だな。まずは、サービスを停止するのが先でしょ?? 新規を停止しただけじゃ、今現在も被害が発生し続けている可能性がある。こりゃドコモ離れが一気に進みそうだな。
返信0
12分前
事の重大さがあまりよくわかってない、ずれた会見だな。まずは、サービスを停止するのが先でしょ?? 新規を停止しただけじゃ、今現在も被害が発生し続けている可能性がある。こりゃドコモ離れが一気に進みそうだな。
返信0
汗臭・ミドル臭・加齢臭が気になる方
是非一度お試ししてください
是非一度お試ししてください
名無しさん
5分前
ドコモユーザーでもなく、ドコモ口座も作っていないのに、勝手に自分の口座から、
ドコモコウザ名義で、お金が引き出されたようで、関テレのニュースに被害者の方出てました。
確認方法は、自分の銀行口座を通帳記入か、各銀行のウェブ口座上で、ドコモコウザからの覚えのない引き出しがないか?確認する必要があります。連携する銀行35だったかな?
大手都市銀行から地銀まで、結構な数です。
TVに出た被害に遭われた方は30万も勝手に引き出されていました。
結構、大きな問題!みんな自分の口座、確認した方がいいです。
さすが旧電電公社、役人体質というかノンキすぎる。
あまりピンときてない高齢者世代も、要確認をするように言った方がいいかも。
というか、こんな事態なら、銀行が調査して、不正引き出しのあった対象者に連絡入れてもいいもんだが、今のところ、そういう動きはない。自分が気づいて申告しないと、大損しちゃう。
返信0
5分前
ドコモユーザーでもなく、ドコモ口座も作っていないのに、勝手に自分の口座から、
ドコモコウザ名義で、お金が引き出されたようで、関テレのニュースに被害者の方出てました。
確認方法は、自分の銀行口座を通帳記入か、各銀行のウェブ口座上で、ドコモコウザからの覚えのない引き出しがないか?確認する必要があります。連携する銀行35だったかな?
大手都市銀行から地銀まで、結構な数です。
TVに出た被害に遭われた方は30万も勝手に引き出されていました。
結構、大きな問題!みんな自分の口座、確認した方がいいです。
さすが旧電電公社、役人体質というかノンキすぎる。
あまりピンときてない高齢者世代も、要確認をするように言った方がいいかも。
というか、こんな事態なら、銀行が調査して、不正引き出しのあった対象者に連絡入れてもいいもんだが、今のところ、そういう動きはない。自分が気づいて申告しないと、大損しちゃう。
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名無しさん
4分前
ドコモさんは品質管理が甘いのかな。
品質管理は、発注先の報告内容を信用をして自身での検証は実際はしてないのかな。
ドコモさん自身が検証していれば気付くはず。
テマが掛かっても、しっかり検証してればきづいたと思います。
返信0
4分前
ドコモさんは品質管理が甘いのかな。
品質管理は、発注先の報告内容を信用をして自身での検証は実際はしてないのかな。
ドコモさん自身が検証していれば気付くはず。
テマが掛かっても、しっかり検証してればきづいたと思います。
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名無しさん
9分前
ドコモと金融機関の間の契約条項にも問題があったと思われます。
口座番号と暗証番号だけではなく、口座名義をカタカナ表記若しくは英語表記で入力させて照会を行い、符合しなければ許可しないという方法もあったはず。
銀行も銀行で、Web送金機能の条件として口座番号に携帯電話番号を紐付けした上でSMS認証にすれば良いのに。
返信0
9分前
ドコモと金融機関の間の契約条項にも問題があったと思われます。
口座番号と暗証番号だけではなく、口座名義をカタカナ表記若しくは英語表記で入力させて照会を行い、符合しなければ許可しないという方法もあったはず。
銀行も銀行で、Web送金機能の条件として口座番号に携帯電話番号を紐付けした上でSMS認証にすれば良いのに。
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名無しさん
3分前
アナログからデジタルの時代に変化して
現代では携帯電話が当たり前の時代になって
便利になればなるほど その一方では様々な事件、犯罪が増加して
誠実とか思いやりとか そのような精神、道徳心が欠けていき
いつしか不正、もみ消しなど
そのような言葉を頻繁に聞くようになった。
今や犯罪もデジタルに変化している部分がありますが
内部事情を知らない一般の人達、顧客がこのような被害に遭った時
心から申し訳なかったと言える人達が今のご時世
どれほどいらっしゃるのでしょうか・・・
他人の痛みを自分の事のように受け止めて
親身になって寄り添う企業がどれほど存在するのでしょうか・・・
コロナ禍の中、電子マネーなどは需要があるとは思いますが
それはセキュリティを前提にした上での話であって
杜撰な体制では成り立たないのは明らか。
しかしドコモには危機感というものがないのでしょうか・・・
憤りしかありません。
返信0
3分前
アナログからデジタルの時代に変化して
現代では携帯電話が当たり前の時代になって
便利になればなるほど その一方では様々な事件、犯罪が増加して
誠実とか思いやりとか そのような精神、道徳心が欠けていき
いつしか不正、もみ消しなど
そのような言葉を頻繁に聞くようになった。
今や犯罪もデジタルに変化している部分がありますが
内部事情を知らない一般の人達、顧客がこのような被害に遭った時
心から申し訳なかったと言える人達が今のご時世
どれほどいらっしゃるのでしょうか・・・
他人の痛みを自分の事のように受け止めて
親身になって寄り添う企業がどれほど存在するのでしょうか・・・
コロナ禍の中、電子マネーなどは需要があるとは思いますが
それはセキュリティを前提にした上での話であって
杜撰な体制では成り立たないのは明らか。
しかしドコモには危機感というものがないのでしょうか・・・
憤りしかありません。
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名無しさん
10分前
本人確認書類によく運転免許証のコピーを使うけど、あれだってフォトショップでいくらでも加工できる。
指紋認証、網膜認証も偽造例もなるし、やっぱり携帯の契約や口座の開設等の重要な事案は、
実際に対面しての本人確認しかないんでしょうね、我々は機械ではなく人間ですから
返信0
10分前
本人確認書類によく運転免許証のコピーを使うけど、あれだってフォトショップでいくらでも加工できる。
指紋認証、網膜認証も偽造例もなるし、やっぱり携帯の契約や口座の開設等の重要な事案は、
実際に対面しての本人確認しかないんでしょうね、我々は機械ではなく人間ですから
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名無しさん
6分前
東証一部上場企業でさえこのレベル。
マネーロンダリングにしても、日本は世界でもトップレベルで利用されている国。
IT担当大臣はパソコンさえ使った事がないレベル。
要するに危機管理が外国から見ると子供以下。
そのうち何もかも、海外からの組織や企業ひいては外国政府に中枢を乗っ取られるのは時間の問題でしょう。
いっそのこと、全ての決済や通信を昭和以前の完全アナログ方式に戻したほうが安全かな?
返信0
6分前
東証一部上場企業でさえこのレベル。
マネーロンダリングにしても、日本は世界でもトップレベルで利用されている国。
IT担当大臣はパソコンさえ使った事がないレベル。
要するに危機管理が外国から見ると子供以下。
そのうち何もかも、海外からの組織や企業ひいては外国政府に中枢を乗っ取られるのは時間の問題でしょう。
いっそのこと、全ての決済や通信を昭和以前の完全アナログ方式に戻したほうが安全かな?
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名無しさん
4分前
世間が「ドコモが本人確認しないのが悪い」と騒ぎ立てた結果、効果のない対策に走ってしまった例。ドコモが本当に謝罪するべきは本人確認の方ではなく、被害を確認していたのにサービスを継続したこと、そして被害者の訴えを門前払いにしたこと。
いくらドコモ側で本人確認しようと、過去のセブンペイやペイペイ悪用事件では受け子から犯罪用アカウント集めてるから、まずはWeb口座振替受付サービスの認証問題を解決しないと意味ない。
報道では世間がよく知る「ドコモ」を追及してばかりだけど、本当にヤバいのは地銀ネットワークサービスのWeb口座振替受付サービス。今回はたまたまドコモ口座が使われたけど、他にもWeb口座振替受付サービスを利用したサービスはいっぱいあるので、次はそちらが狙われる。
返信0
4分前
世間が「ドコモが本人確認しないのが悪い」と騒ぎ立てた結果、効果のない対策に走ってしまった例。ドコモが本当に謝罪するべきは本人確認の方ではなく、被害を確認していたのにサービスを継続したこと、そして被害者の訴えを門前払いにしたこと。
いくらドコモ側で本人確認しようと、過去のセブンペイやペイペイ悪用事件では受け子から犯罪用アカウント集めてるから、まずはWeb口座振替受付サービスの認証問題を解決しないと意味ない。
報道では世間がよく知る「ドコモ」を追及してばかりだけど、本当にヤバいのは地銀ネットワークサービスのWeb口座振替受付サービス。今回はたまたまドコモ口座が使われたけど、他にもWeb口座振替受付サービスを利用したサービスはいっぱいあるので、次はそちらが狙われる。
返信0
名無しさん
4分前
本人確認が不十分だったとの話だが、他のことでも歩合制なのか?売ることには熱心だが、その後不都合があれば説明をうっかり忘れた、御免なさいで終わりのケース多過ぎる。
また、話を聞いていると言った聞いていないなどのトラブルだらけである。自分は断りを入れてやり取りを録音している。
そして、店舗には分かるところにトラブル、クレームについの連絡先をを明示して欲しい。
返信0
4分前
本人確認が不十分だったとの話だが、他のことでも歩合制なのか?売ることには熱心だが、その後不都合があれば説明をうっかり忘れた、御免なさいで終わりのケース多過ぎる。
また、話を聞いていると言った聞いていないなどのトラブルだらけである。自分は断りを入れてやり取りを録音している。
そして、店舗には分かるところにトラブル、クレームについの連絡先をを明示して欲しい。
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名無しさん
たった今
今回ドコモ口座というのを初めて知った。一般的にネットで口座開設する
ときには免許証や保険証、今ならマイナンバーでコーピーしたものを添付し
てメールで送るか住所に送られた返信用の封筒で送るのが殆どだと思うが?
それなしで口座開設はセキリティが杜撰すぎると思う。また犯人側が暗証番号入手
しているというのも恐ろしい。なぜ入手できたのか?そこも今後の捜査で
追及明らかにしてほしい
返信0
たった今
今回ドコモ口座というのを初めて知った。一般的にネットで口座開設する
ときには免許証や保険証、今ならマイナンバーでコーピーしたものを添付し
てメールで送るか住所に送られた返信用の封筒で送るのが殆どだと思うが?
それなしで口座開設はセキリティが杜撰すぎると思う。また犯人側が暗証番号入手
しているというのも恐ろしい。なぜ入手できたのか?そこも今後の捜査で
追及明らかにしてほしい
返信0
名無しさん
18分前
これネットでは数日前から記事上がってましたからね。あがってすぐならまだ擁護の声も出たと思うけど、さすがに炎上しちゃった
そもそも、去年のりそな銀行の時に対応してなければならなかったでしょう。りそな銀行が不信を持っておりたって言われてて、確かに今回対応銀行に名前がない。
タピオカで黙ってれば逆に炎上するって、学ばなかったんだね。
返信0
18分前
これネットでは数日前から記事上がってましたからね。あがってすぐならまだ擁護の声も出たと思うけど、さすがに炎上しちゃった
そもそも、去年のりそな銀行の時に対応してなければならなかったでしょう。りそな銀行が不信を持っておりたって言われてて、確かに今回対応銀行に名前がない。
タピオカで黙ってれば逆に炎上するって、学ばなかったんだね。
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名無しさん
2分前
社長ではなく副社長が会見したことに、問題を軽視しているドコモの本音が透けて見える。この問題の最大のポイントは、ドコモ口座を作っていなくても提携銀行に口座があれば、被害に遭う可能性があることだが、この肝心な部分が利用者に浸透していない点にある。
提携銀行に口座を持っている人は、誰かがなりすましでドコモ口座を作っているかもしれないから、毎日記帳をすることが必要だ。
返信0
2分前
社長ではなく副社長が会見したことに、問題を軽視しているドコモの本音が透けて見える。この問題の最大のポイントは、ドコモ口座を作っていなくても提携銀行に口座があれば、被害に遭う可能性があることだが、この肝心な部分が利用者に浸透していない点にある。
提携銀行に口座を持っている人は、誰かがなりすましでドコモ口座を作っているかもしれないから、毎日記帳をすることが必要だ。
返信0
名無しさん
3分前
>同社の丸山誠治代表取締役副社長は「本人確認が十分でなかった。被害者の方やサービスの利用者の方に深くお詫びする」と謝罪した。
あのー…サービス利用者は現状サービス停止されてないから影響ないですよね?
どちらかというと被害に遭われた方が一番で、次にドコモ口座なんて言うサービス知らないんだけど、不正利用される可能性があるってことで対策とらされたり、通帳記入などをして来るハメになった不特定多数の国民なのですが?
もうこの会社の運用ポリシーがあまりに酷いので、一旦金融系から強制的に閉め出ししてくれませんでしょうか?
自分で被害の拡大を止める気ないようですし…
返信0
3分前
>同社の丸山誠治代表取締役副社長は「本人確認が十分でなかった。被害者の方やサービスの利用者の方に深くお詫びする」と謝罪した。
あのー…サービス利用者は現状サービス停止されてないから影響ないですよね?
どちらかというと被害に遭われた方が一番で、次にドコモ口座なんて言うサービス知らないんだけど、不正利用される可能性があるってことで対策とらされたり、通帳記入などをして来るハメになった不特定多数の国民なのですが?
もうこの会社の運用ポリシーがあまりに酷いので、一旦金融系から強制的に閉め出ししてくれませんでしょうか?
自分で被害の拡大を止める気ないようですし…
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名無しさん
12分前
セキュリティに関しては、細心の注意をはらうべき企業なのになぜ怠ったのか。初めてならまだしも一度あったにも関わらず。再発防止と言うけど、今回が2度目。他のサービスも大丈夫なのか心配
返信0
12分前
セキュリティに関しては、細心の注意をはらうべき企業なのになぜ怠ったのか。初めてならまだしも一度あったにも関わらず。再発防止と言うけど、今回が2度目。他のサービスも大丈夫なのか心配
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名無しさん
11分前
一流の携帯電話会社や銀行でこれならば、北朝鮮や中国のハッカー集団が日本政府のサーバーに侵入し、架空の人物を大量に生産したり、断片的な各種リストをマッチングして今回のようなことを様々な形で実行することは易しいだろうな。何しろ、一流企業ですら情報がザルだ。
返信0
11分前
一流の携帯電話会社や銀行でこれならば、北朝鮮や中国のハッカー集団が日本政府のサーバーに侵入し、架空の人物を大量に生産したり、断片的な各種リストをマッチングして今回のようなことを様々な形で実行することは易しいだろうな。何しろ、一流企業ですら情報がザルだ。
返信0
名無しさん
たった今
このニュース、自分が関係あるのかないのかわからない人が多いと思うな。
そもそもどんな手口でやられてしまったのかがわからないのはとても怖いです。
いろいろな電子決済がありますが、このような事件があると本当に大丈夫なのか不安に感じてしまいます。
返信0
たった今
このニュース、自分が関係あるのかないのかわからない人が多いと思うな。
そもそもどんな手口でやられてしまったのかがわからないのはとても怖いです。
いろいろな電子決済がありますが、このような事件があると本当に大丈夫なのか不安に感じてしまいます。
返信0
名無しさん
18分前
7ペイと同じことやってんじゃん。
ということで、dは信用をなくしたので、取りやめですね。
最近思うのは、日本は電子マネーを乱立させすぎですね。
一番いいのは、デビットの普及だと思うのだが、使えるお店が少なすぎる。
返信0
18分前
7ペイと同じことやってんじゃん。
ということで、dは信用をなくしたので、取りやめですね。
最近思うのは、日本は電子マネーを乱立させすぎですね。
一番いいのは、デビットの普及だと思うのだが、使えるお店が少なすぎる。
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名無しさん
8分前
本人認証の問題も確かにありますので、早期対策が必要ですが、根本的には口座情報の漏洩だと思います。この点も徹底的に追求すべきです。
返信0
8分前
本人認証の問題も確かにありますので、早期対策が必要ですが、根本的には口座情報の漏洩だと思います。この点も徹底的に追求すべきです。
返信0
名無しさん
6分前
銀行からの報告だけで、ドコモは被害報告しているが、提携銀行がすべての口座の使用チェック出来たとは思えない。しかもいまだに不正利用が出来る状態。
ザルのセキュリティのまま。提携銀行口座に口座を持っているすべての人が口座の履歴を確認するしかない。まずシステムを止めるべき。
返信0
6分前
銀行からの報告だけで、ドコモは被害報告しているが、提携銀行がすべての口座の使用チェック出来たとは思えない。しかもいまだに不正利用が出来る状態。
ザルのセキュリティのまま。提携銀行口座に口座を持っているすべての人が口座の履歴を確認するしかない。まずシステムを止めるべき。
返信0
名無しさん
21分前
まず、口座を停止するべきです。
今回は被害対象者がかなり大規模です。
特にお年寄りとかドコモに関連性なければ興味も持ちません。
記者会見開いても被害に気が付かない人は多数出てきます。
口座を停止しないとその人は、口座のお金が無くなるまで毎月引き落とされます。
こんな対応しているドコモさんは、もう金融関連の取り扱いは
辞めた方がいいと思う。
返信0
21分前
まず、口座を停止するべきです。
今回は被害対象者がかなり大規模です。
特にお年寄りとかドコモに関連性なければ興味も持ちません。
記者会見開いても被害に気が付かない人は多数出てきます。
口座を停止しないとその人は、口座のお金が無くなるまで毎月引き落とされます。
こんな対応しているドコモさんは、もう金融関連の取り扱いは
辞めた方がいいと思う。
返信0
名無しさん
5分前
ドコモを叩けばいい雰囲気になってるが、
冷静になろう。
これ、地銀の口座情報や暗証番後が漏れてる(盗られてる)こと、地銀側も二段階認証等がなくユルいセキュリティな事がそもそもの問題です。
ドコモも銀行口座側のセキュリティに頼るようなポリシーになってしまっていた事は是正する必要ありますがね。
今回ドコモのサービスがトンネルとして悪用されただけで、被害を受けた当該口座はいずれ別の方法で不正利用されていたとは思いませんか?
返信0
5分前
ドコモを叩けばいい雰囲気になってるが、
冷静になろう。
これ、地銀の口座情報や暗証番後が漏れてる(盗られてる)こと、地銀側も二段階認証等がなくユルいセキュリティな事がそもそもの問題です。
ドコモも銀行口座側のセキュリティに頼るようなポリシーになってしまっていた事は是正する必要ありますがね。
今回ドコモのサービスがトンネルとして悪用されただけで、被害を受けた当該口座はいずれ別の方法で不正利用されていたとは思いませんか?
返信0
名無しさん
20分前
被害が発覚した時にもっと早く誠意ある対応していればここまで大事にならなかったのにね
金融庁からお叱りを受けてようやく渋々頭を下げるようでは信頼回復は難しそうだ
返信0
20分前
被害が発覚した時にもっと早く誠意ある対応していればここまで大事にならなかったのにね
金融庁からお叱りを受けてようやく渋々頭を下げるようでは信頼回復は難しそうだ
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名無しさん
6分前
銀行からの報告だけで、ドコモは被害報告しているが、提携銀行がすべての口座の使用チェック出来たとは思えない。しかもいまだに不正利用が出来る状態。
ザルのセキュリティのまま。提携銀行口座に口座を持っているすべての人が口座の履歴を確認するしかない。まずシステムを止めるべき。
返信0
6分前
銀行からの報告だけで、ドコモは被害報告しているが、提携銀行がすべての口座の使用チェック出来たとは思えない。しかもいまだに不正利用が出来る状態。
ザルのセキュリティのまま。提携銀行口座に口座を持っているすべての人が口座の履歴を確認するしかない。まずシステムを止めるべき。
返信0
名無しさん
1分前
docomoのテレビCM全てこのドコモ口座に関する内容にして放映して下さい。
自分は関係ないと危機感持ってない人まだ沢山いると思います。
ドコモユーザーでなくても、ドコモ口座開設してなくても被害に遭う可能性がある。
出来るだけ早めに記帳して被害に遭ってないか確認して欲しい。
被害額は全額docomoが弁償します。
と伝えて下さい。
私も今日記帳して被害に遭ってないの確認したけど、明日以降被害者になるかもしれないんじゃ、と不安です。
返信0
1分前
docomoのテレビCM全てこのドコモ口座に関する内容にして放映して下さい。
自分は関係ないと危機感持ってない人まだ沢山いると思います。
ドコモユーザーでなくても、ドコモ口座開設してなくても被害に遭う可能性がある。
出来るだけ早めに記帳して被害に遭ってないか確認して欲しい。
被害額は全額docomoが弁償します。
と伝えて下さい。
私も今日記帳して被害に遭ってないの確認したけど、明日以降被害者になるかもしれないんじゃ、と不安です。
返信0
名無しさん
19分前
果たしてSMS認証、二段階認証が役に立つのだろうか。
免許証と郵送による住所確認くらいしないと、口座の持ち主本人かどうか分からないのでは?
返信0
19分前
果たしてSMS認証、二段階認証が役に立つのだろうか。
免許証と郵送による住所確認くらいしないと、口座の持ち主本人かどうか分からないのでは?
返信0
名無しさん
6分前
好きでリスクのあるネット決済などを行っているならば危険性などの認識が甘かったユーザにも責任があるのではと思うが、勝手にリンク付けなどをされることによりお金を引き落とされるような状況ならば、怖いことであるか。
返信0
6分前
好きでリスクのあるネット決済などを行っているならば危険性などの認識が甘かったユーザにも責任があるのではと思うが、勝手にリンク付けなどをされることによりお金を引き落とされるような状況ならば、怖いことであるか。
返信0
名無しさん
12分前
被害者からの問い合わせに対してドコモも金融機関も門前払いしてことは大問題。本来なら当事者かもしれないという姿勢で対応すべきだったよね。ドコモに原因あるとしても、金融機関はコワークしていたのだから無関係と対応拒否していたことは金融機関として大きな問題ある姿勢ではないかな。
返信0
12分前
被害者からの問い合わせに対してドコモも金融機関も門前払いしてことは大問題。本来なら当事者かもしれないという姿勢で対応すべきだったよね。ドコモに原因あるとしても、金融機関はコワークしていたのだから無関係と対応拒否していたことは金融機関として大きな問題ある姿勢ではないかな。
返信0
名無しさん
7分前
被害額がどんどん増えてる…。
実際は、もっともっともっともっと被害額とクレームが多くて、
仕方なくの、止むを得ずの、
後出しなんじゃないだろうか?
詐欺集団も、既存の口座から奪えるから、
今この瞬間も銀行口座から、お金引き出せるよな?
サービス自体の停止を早急に!
返信0
7分前
被害額がどんどん増えてる…。
実際は、もっともっともっともっと被害額とクレームが多くて、
仕方なくの、止むを得ずの、
後出しなんじゃないだろうか?
詐欺集団も、既存の口座から奪えるから、
今この瞬間も銀行口座から、お金引き出せるよな?
サービス自体の停止を早急に!
返信0
名無しさん
10分前
本人確認が不十分という釈明は酷い。
本人確認の手段がガバガバで悪意のある第三者の不正が容易に可能になるような認証方法で運用開始したドコモの責任は大きい。
銀行口座名義とドコモ口座の全件突合せをしないと根本的に解決しないだろう。
返信0
10分前
本人確認が不十分という釈明は酷い。
本人確認の手段がガバガバで悪意のある第三者の不正が容易に可能になるような認証方法で運用開始したドコモの責任は大きい。
銀行口座名義とドコモ口座の全件突合せをしないと根本的に解決しないだろう。
返信0
名無しさん
9分前
ドコモ口座使ってない人で、(油断して)まだ知らずに被害にあっている人が、相当数いるのでは?
暗証番号変えれば、既に紐付けされてても被害は抑えられるかもしれないが、「ドコモ口座使ってないから関係ない」と思っちゃってる人は対応しないだろうし。
新規登録の停止だけでは足りないのでは?
返信0
9分前
ドコモ口座使ってない人で、(油断して)まだ知らずに被害にあっている人が、相当数いるのでは?
暗証番号変えれば、既に紐付けされてても被害は抑えられるかもしれないが、「ドコモ口座使ってないから関係ない」と思っちゃってる人は対応しないだろうし。
新規登録の停止だけでは足りないのでは?
返信0
名無しさん
1分前
サービス止めるのが一番安心なんだろうけど、それができないならその理由は伝えた方がいいと思う。
9月末までに再発防止で導入するって言ってるけど、わりと短納期だなという印象。
焦って二次被害起こさなければいいけど。
返信0
1分前
サービス止めるのが一番安心なんだろうけど、それができないならその理由は伝えた方がいいと思う。
9月末までに再発防止で導入するって言ってるけど、わりと短納期だなという印象。
焦って二次被害起こさなければいいけど。
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名無しさん
5分前
ドコモを叩けばいい雰囲気になってるが、
冷静になろう。
これ、地銀の口座情報や暗証番後が漏れてる(盗られてる)こと、地銀側も二段階認証等がなくユルいセキュリティな事がそもそもの問題です。
ドコモも銀行口座側のセキュリティに頼るようなポリシーになってしまっていた事は是正する必要ありますがね。
今回ドコモのサービスがトンネルとして悪用されただけで、被害を受けた当該口座はいずれ別の方法で不正利用されていたとは思いませんか?
返信0
5分前
ドコモを叩けばいい雰囲気になってるが、
冷静になろう。
これ、地銀の口座情報や暗証番後が漏れてる(盗られてる)こと、地銀側も二段階認証等がなくユルいセキュリティな事がそもそもの問題です。
ドコモも銀行口座側のセキュリティに頼るようなポリシーになってしまっていた事は是正する必要ありますがね。
今回ドコモのサービスがトンネルとして悪用されただけで、被害を受けた当該口座はいずれ別の方法で不正利用されていたとは思いませんか?
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名無しさん
16分前
とにかく犯人の早期確保を。
使った場所が別ればすでにある程度わかっているはず。
前みたいに外国に逃げてそれまでにはしないよう。
このままなめられたままで終わらせないで欲しいです。
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16分前
とにかく犯人の早期確保を。
使った場所が別ればすでにある程度わかっているはず。
前みたいに外国に逃げてそれまでにはしないよう。
このままなめられたままで終わらせないで欲しいです。
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名無しさん
11分前
ゆうちょを利用している両親と祖父に電話で説明しましたが、よくわかってもらえず、、、
最終的に「とにかく通帳に記帳して、ドコモコウザ名義でお金が引き落とされてたら連絡して!」と伝えました。
高齢の方に説明し難いですこの事件。
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11分前
ゆうちょを利用している両親と祖父に電話で説明しましたが、よくわかってもらえず、、、
最終的に「とにかく通帳に記帳して、ドコモコウザ名義でお金が引き落とされてたら連絡して!」と伝えました。
高齢の方に説明し難いですこの事件。
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名無しさん
1分前
かんぽと同じ構図から…ノルマから手抜きして虚偽説明して契約締結される…官庁が民間企業になり弱肉強食に放り投げられた結果餌食になってしまった。
iモードにあぐらをかいていたため、ガラパゴスと称されてしまった、携帯電話からメールがなかったから出来、画質はともかくカメラも撮れ、またその画像をメール添付でき世界で認められた技術、世界標準規格と勘違いしてしまった、アイホンで玄関の呼びチャイム名も登録申請してなかったため、現在のiPhoneに日本語発音が壁になった、マイクロソフトのWindowsも元々はTOSHIBAのソフトだったが米国で特許申請してなかった、日本国内であぐらをかいていた、和牛、りんごの青森、桃太郎トマト、数えきれないほど…話がだいぶ逸れた(笑)、平和ボケ日本、目を覚ませ、日本は国力低下が著しい、しかしまだまだ技術力がある、頑張れ日本
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1分前
かんぽと同じ構図から…ノルマから手抜きして虚偽説明して契約締結される…官庁が民間企業になり弱肉強食に放り投げられた結果餌食になってしまった。
iモードにあぐらをかいていたため、ガラパゴスと称されてしまった、携帯電話からメールがなかったから出来、画質はともかくカメラも撮れ、またその画像をメール添付でき世界で認められた技術、世界標準規格と勘違いしてしまった、アイホンで玄関の呼びチャイム名も登録申請してなかったため、現在のiPhoneに日本語発音が壁になった、マイクロソフトのWindowsも元々はTOSHIBAのソフトだったが米国で特許申請してなかった、日本国内であぐらをかいていた、和牛、りんごの青森、桃太郎トマト、数えきれないほど…話がだいぶ逸れた(笑)、平和ボケ日本、目を覚ませ、日本は国力低下が著しい、しかしまだまだ技術力がある、頑張れ日本
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名無しさん
9分前
ドコモくらいの大手なのになんとも杜撰なセキュリティシステム。どこかに丸投げして作らせ内部のチェックもいい加減だったのか、アナログ世代のおっさんが当該プロジェクトを仕切って作ったものなのか、いずれにしても全サービスを停止しない限り模倣犯が出てきても不思議ではない。
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9分前
ドコモくらいの大手なのになんとも杜撰なセキュリティシステム。どこかに丸投げして作らせ内部のチェックもいい加減だったのか、アナログ世代のおっさんが当該プロジェクトを仕切って作ったものなのか、いずれにしても全サービスを停止しない限り模倣犯が出てきても不思議ではない。
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名無しさん
22分前
被害者目線の報道が全くといっていいほどない。
ドコモ口座と縁とゆかりもない人が被害者となる。
彼らはどこに相談すればいいのか?
困っている被害者目線の報道をしてほしい。
返信0
22分前
被害者目線の報道が全くといっていいほどない。
ドコモ口座と縁とゆかりもない人が被害者となる。
彼らはどこに相談すればいいのか?
困っている被害者目線の報道をしてほしい。
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名無しさん
4分前
ドコモが謝罪するのは当然として、金融機関側も大問題。
認証スキーム含めて金融機関が承認してドコモが提供しているサービスなだけに、金融機関の責任も当然免れないと思う。
セブンペイを反面教師にしなかったのか?
返信0
4分前
ドコモが謝罪するのは当然として、金融機関側も大問題。
認証スキーム含めて金融機関が承認してドコモが提供しているサービスなだけに、金融機関の責任も当然免れないと思う。
セブンペイを反面教師にしなかったのか?
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名無しさん
7分前
好きでリスクのあるネット決済などを行っているならば危険性などの認識が甘かったユーザにも責任があるのではと思うが、勝手にリンク付けなどをされることによりお金を引き落とされるような状況ならば、怖いことであるか。
返信0
7分前
好きでリスクのあるネット決済などを行っているならば危険性などの認識が甘かったユーザにも責任があるのではと思うが、勝手にリンク付けなどをされることによりお金を引き落とされるような状況ならば、怖いことであるか。
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名無しさん
2分前
15年以上前、ドコモのモペラというパケット通信を使ってました。
データ通信料が3000円くらいだったのが、ある月、1万くらいになりました。
電話相談したら、ウイルスのせいとのこと(こちらの機体ではなくドコモがやられた)
補償も謝罪もサービス停止も無し。
通信費が上がるかもしれないから、気をつけて下さいと注意だけ。
1パケット0.2円の契約だから使っていたのに。
この頃からあまり変わってない。
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2分前
15年以上前、ドコモのモペラというパケット通信を使ってました。
データ通信料が3000円くらいだったのが、ある月、1万くらいになりました。
電話相談したら、ウイルスのせいとのこと(こちらの機体ではなくドコモがやられた)
補償も謝罪もサービス停止も無し。
通信費が上がるかもしれないから、気をつけて下さいと注意だけ。
1パケット0.2円の契約だから使っていたのに。
この頃からあまり変わってない。
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名無しさん
12分前
俺は毎日銀行口座を確認するという作業をいつまでやらなければならないの?今日の銀行は通帳記帳のために行列が出来ていましたよ。政府は何やってるの?ドコモ口座のお金の動きを今すぐ止めるように指導して下さい。動きが遅すぎる。
返信0
12分前
俺は毎日銀行口座を確認するという作業をいつまでやらなければならないの?今日の銀行は通帳記帳のために行列が出来ていましたよ。政府は何やってるの?ドコモ口座のお金の動きを今すぐ止めるように指導して下さい。動きが遅すぎる。
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名無しさん
14分前
便利になるのはいい事だが、日本はIT化の推進が進んでおらず、企業においてのセキュリティ対策も万全ではない。
ネットが普及しポチッと押せばいつでも買いたいものが買える時代だが、銀行口座が簡単に作れてしまう現状は理解できないし、利用したくもない。
各社他業種が、銀行口座を作れる実態もどうなのだろうか。
返信0
14分前
便利になるのはいい事だが、日本はIT化の推進が進んでおらず、企業においてのセキュリティ対策も万全ではない。
ネットが普及しポチッと押せばいつでも買いたいものが買える時代だが、銀行口座が簡単に作れてしまう現状は理解できないし、利用したくもない。
各社他業種が、銀行口座を作れる実態もどうなのだろうか。
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