旅行 通販 健康ひとりごと

健保、4分の1超が解散危機

健康保険組合連合会(健保連)は25日、大企業が
社員向けに運営する健康保険組合の4分の1を
超える380組合が、財政悪化で2025年度に
解散危機を迎えるとの試算を発表した。



同年度に団塊の世代が全て75歳以上となり、
健保組合が高齢者医療に拠出するお金が急増する
ため。健保連は負担軽減を求めている。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000106-jij-bus_all
名無しさん
15時間前
自分の会社の健保組合では、保険料で集めた半分程度を高齢者のために拠出しています。
高齢者への拠出がなくなれば、おそらくほとんどの健保組合が健全だと思うのですが。こういうのってあまり報道されません。いい加減、高齢者の自己負担を上げてください。たいしたことないのに、病院に通う高齢者が多すぎます。
 
名無しさん
15時間前
どうにも先送りが出来なくなった。
これは凄い危機だと思う。
 
 
名無しさん
15時間前
街にあるマッサージ店も多すぎ
本当に保険適用なのか?
軽微なことで病院も多い負担率資産ある人は3割に!
 
名無しさん
15時間前
医者が1割負担の老人に山のように薬を盛って手術を進める。一度増やした薬は減らさない。儲かるよね。
 
名無しさん
15時間前
対応、遅すぎ、こうなることは20年前から散々言われ続けてきた。
 
名無しさん
15時間前
簡単に診療にかかる人が多すぎる。
この前も整形外科にぎっくり腰で一週間通いましたが、その間もお年寄りが同じメンバーで一人来なかった患者さんの事話してたが、○○さん最近見ないけど調子悪いのかな?って、この調子で診療していたら流石に医療費もかさむよね。
 
名無しさん
15時間前
これは厄介な問題。健康な人がとことん損をする。
 
名無しさん
15時間前
結局今の現役世代(20代~40代)の年金とか老後の医療費とか、ますます当てにならなくなる。国費が増えれば、また増税。長寿大国も良いけど、今働いている世代のことも真剣に考えてほしい。
 
名無しさん
15時間前
あたりまえだ。来春の診療報酬改定は大幅なマイナス改定にしなければ、健保組合はもう成り立たない。国民皆保険は崩壊する。
 
名無しさん
15時間前
健保加入⇒通院負担軽減⇒病院に行きやすい⇒長寿化⇒若年労働者負担増⇒健保財政悪化⇒健保解散⇒使いたい時には存在せず…
…もう、一体、何がしたかったんだ…。
 
 
名無しさん
15時間前
北欧の方では70歳すぎた人には
痛みを取り除く以外の目的の手術は禁止だし、
胃ろうみたいに無理にでも生かそうとするのも禁止されてる。
積極的に生かす必要のない人まで、
生かさなくて良いんだよ。
あと、安楽死も認めてあげてほしい。
 
名無しさん
15時間前
国民全員3割負担にすべき。
企業健保が成り立たないのは高齢者の分が多くなってるからでしょ。
生活保護者へのの医療費無料も限界だと思う。
 
名無しさん
15時間前
大学無償化とか悠長な事を言っている場合ではない。
こちらの問題のほうが切羽つまっている。
 
名無しさん
15時間前
だから、75歳以上も3割負担にすべき。また老人などの過剰医療は止めなきゃいけない。
80歳も過ぎれば自分自身の生命力で生きられるだけ生きればよい。
医療に頼って生き続けるのは疑問を感じてしまう。
 
名無しさん
15時間前
少子高齢化で医療費の掛かる高齢者が増えすぎ
財源がパンクする前に議員の政務活動費をすぐにカットや
 
名無しさん
15時間前
自己負担をアップすれば良いでしょ
そうすれば
安易な受診はなくなる
特に軽症者は倍額
市販の風邪薬でことたりることを
わざわざ受診しなくて良い
あと救急車の有料化
タクシー代わりに使う奴が多過ぎる
特に高齢者
介護タクシーもあるんだからそっちを使え
…取り乱しました
 
名無しさん
14時間前
問題だと思うのは、暇だから病院に行くみたいな高齢者が多い。生活保護の方の乱用も多い。
 
名無しさん
16時間前
まぁ、見直す時期に来てるのは間違いないな。
 
名無しさん
15時間前
負担がまた一層増えるのはもうやめてほしいなぁ〜。
使ってなくても支払いが多いのは嫌ですよ。
 
名無しさん
15時間前
政治家の数を減らしお給料も減らす。他にももっと節約できることがあるはず。そういうことをやらない安倍自民党の政権交代をしなければいけない。
 
名無しさん
15時間前
いろんな原因はあると思うが、保険適用の整骨院が多過ぎる。よっぽど儲ける仕組みなんでしょう。年取れば、腰・膝ぐらい誰でも少しは痛いはず、自費でいい。
 
名無しさん
15時間前
たくさん使った人は保険料が上がって使わない人は下がるとかにすれば。
 
名無しさん
15時間前
高齢者負担を増やすしかないのよ。
若者は病院行きたくても我慢して仕事してるんだよ。
本当に必要なら仕方ないけど、遊びに行く感覚で毎日病院に行く高齢者をなんとかして欲しい。
 
名無しさん
15時間前
企業は、従業員を解雇すれば、支払い負担が減るが、健保組合は、収入が減って、支払だけが加速度的に増えていく。
人員削減が始まった時点で、解散すべき組織だったのに、理事が役職にしがみ付いて、傷口を広げた。
 
名無しさん
15時間前
企業側がじわじわ賃金をあげても保険料や税金がどんどん上がってとんとんのところはまだたしで、毎年手取りが減ってる人がたくさんいる状況で景気回復とか普通はあり得ない…
政府の国債がどんどん日銀の買いオペで事実上減っている状況で積極的なインフラ補修などを今のタイミングでやって本当の意味のでの景気回復をしないと本気でダメだと思う
いい加減にわざと不況を作り出してる財務省を解体すべきだと思う
 
名無しさん
15時間前
薬局が多すぎ
 
名無しさん
15時間前
会社のおばさん社員が、保険でマッサージと
言って通ってる。
特に悪い所はないけど、気持ちいいからって。
こんな人が、接骨院に通ってるのもいるから
負担が増えるんだと思う。
 

名無しさん
14時間前
夫の父親は、膝が痛いからという理由で毎日の様に整形外科へ行くのが日課になっているらしいが、支払いは毎回たったの100円らしい。高齢化に伴って、高齢者の負担を増やせば当然のことながら老人が病院へ行く回数も減る筈だ。高齢者にももっと負担してもらわないと破滅する。1割負担だと支払いが安いから、たいしたことでなくても病院へ行くのがよくない。なんだか待合室が老人の井戸端会議の場になっている。我々納税者が懸命に働き、老人や子供の医療を支えているが、私個人は一年に一度病院へ行くか行かないかだ。まさに働き世代が支えているが、老人は無駄に病院へ足を運ぶ。何か理不尽だ。
 
名無しさん
15時間前
かける保険金の割合も高いよね。
病院に通わなかった分を、全て返せとは言わないが少々返金があっても良いような気がするよ。じゃないと、若者労働者の負担が大きい。
大学無償化とかじゃないでしょ。
個人事業主が国民健康保険料負担で倒産するところも多いみたいだし。
 
名無しさん
15時間前
とにかく年寄りが長生きしすぎ。長寿がめでたかったのは大昔の話。
今は定年退職したら、健康なんかに気をつけないで、やりたい事やって
病気になっても薬を飲まない!飲むなら実費でいいと思う。
 
名無しさん
15時間前
一般人は何も知らないが、二大元凶は柔道整復師と調剤薬局(院外処方)。後者には次期改定でメスが入りそうだが、前者は政治力強くまだまだ余裕・・・
 
名無しさん
15時間前
長生きが仇となって帰ってきた…
年金貰うには長生きしなきゃ貰えんし…
そもそも、人口構造は若い人程多く、高齢者は少ないなどと言う、理想論で制度を作ったのが間違い。だが誰も責任は取らない。
 
名無しさん
15時間前
働いて社会を支えている方は、しんどくても熱ごときで病院には行けないっていうのに、病院をサロンがわりにしている高齢者の多いこと。後期高齢者医療制度は即刻廃止して、3割負担に上げてはどうだろう?
 
名無しさん
15時間前
「国民皆保険」って言うなら、税金でやれば?
年金もそうだけど、職業によって掛け金と補償が違うのはおかしいよ。
上乗せ分は、各自がやればよろしい。
 
名無しさん
15時間前
もう長寿が喜ばれる時代は終わりつつある。
若年層は年金もらえないと割り切っているから将来資金を貯金に回して消費しない。
少子化を改善しない限り日本の未来はない。
 
名無しさん
15時間前
高齢化もあるけど、メンタルで病院にかかり、休職して傷病手当貰ってる人も増えてる。
うちの健保は、それに結構お金使ってるって報告あった。
 
名無しさん
14時間前
超高齢化+高齢者に手厚い支給 が日本を潰す。
子供のための税金支出よりも遥かに老人への税金支出が多いから、そりゃ日本は潰れるわ。
製薬会社は年寄り向けに販売する方が遥かに儲かるし、政府も全ての官公庁も少子高齢化策を事実上推進(少子化対策をしてない)してるから、そりゃ日本は潰れるわ。
自力で命を保てない老人を薬漬け、チューブに繋げて強制的に命を保とうとするから、そりゃいくら日本が借金しても追いつかないわ。
 
名無しさん
15時間前
高齢者に現役世代並みに負担してもらうしかない。
 
名無しさん
14時間前
高齢者もせめて3割に負担しなきゃ
話相手欲しさに通ってる人が多い
整形外科は大混雑ですわ
 
名無しさん
14時間前
・年寄り
・生活保護
・不必要な治療方針の報酬
原因ありすぎ
 
名無しさん
15時間前
高齢者の医療費をもっととるしかない。お金持ってるのって高齢者ばっかりなんじゃないの?って思ってしまう。
 
名無しさん
15時間前
これは前から言われてること。
放漫経営の協会を放置して、健全経営の企業健保の負担を露骨に増やしたから。
真面目にやってるほうが負担が多くされるならやめて当然。そもそも企業健保は抱えてる高齢者の数が少ないのに。
2025年とか言ってるが、数年前に西濃運輸とかがこの理由で健保を解散したし、実際はまったなしの状況であることを理解すべき。
 
名無しさん
15時間前
年金より先に、健康保険制度が倒れそう。突然全額自己負担の世界がやってくるかも…。
 
名無しさん
15時間前
皆保険制度は元々、成り立たないシステム。
その上、団塊世代が現役時代に見直しを怠ったために、崩壊を早めた。
団塊世代、ある意味日本という国のお荷物。
 
名無しさん
15時間前
そもそも高齢者、病院に行き過ぎ!
薬もちゃんと全部飲まないのに大量に貰ってくるし病院の待合室は高齢者の集いみたいになってる!
 

名無しさん
15時間前
ってか病院稼ぎすぎ。3割負担で3分診察で3000円ってボッタ。
 
名無しさん
15時間前
取りたいだけ取っといて無駄遣いして払う段階になったらお手上げってあまりにも無責任じゃね?
 
名無しさん
15時間前
高齢者の安楽死制度はよ️
自分もヨボヨボになったら周囲に
迷惑掛けるまえに是非利用したい。
医療費に金がかかり、極品で生活に楽しみが
見出せないのに生きるしかない選択は辛すぎる。
安楽死したいです。
 
名無しさん
14時間前
私は協会けんぽの組合員ですが、まだ加入して10年ちょっとです。
正直今の高齢者にかかる費用はしょうがないと思いますが、私たち若い者だけに負担が増えるのはどうかと思いますが。
今の高齢者に請求するのは違うのかもしれませんが、正直そんな余裕は綺麗事なんじゃないでしょうか。自分の体が悪くかかる費用は払って欲しいですよ。私たちは高齢者の為に払うのももちろんですが、私たちにも家族がいるんです。養わなくちゃ行けないんです!自分達の為ならお金は払います。ただ高齢者も負担増やして払いましょうよ!
 
名無しさん
15時間前
製薬会社の言いなりに高額な薬を使っていてはいけない。iPS細胞とか新しい治療法を確立させ、少しでも安価で患者の身体的負担の少ない方法が出来るようになれば良い
 
名無しさん
15時間前
自発的に死を選べる制度も必要じゃないか?
 
名無しさん
15時間前
そもそも、税金って何ですかね?
 
名無しさん
14時間前
同じ会社に母子家庭をいい事に子供も母親も医療費&処方薬がただだからと、気軽にすぐに病院に行き、友達が風邪ひいたり頭痛がしたら代わりに病院に行って適当に症状を伝え薬をただで貰い、周りの悪友に配り回っている人がいるけど、その辺はどうにかならないのかな?
 
名無しさん
15時間前
資産割合を導入すべき。何億もある資産家老人と子育て貧乏世帯の負担の格差がむごすぎる。
 
名無しさん
15時間前
社員の為の福利厚生も最近は希薄なところも多いし、健保を持つ意味すらなくなってきてるからな。
それにぼったくりバーみたいな後期高齢者への拠出金。
人員配置してしんどい思いするくらいなら、協会けんぽに入った方が楽。
ほとんどの健保組合がそう思っている。
 
名無しさん
15時間前
使えるもんは使おうってのが当たり前の人間の心理。
制度をなんとかするしかないでしょ。
 
名無しさん
14時間前
医師会が強すぎるからなのか、町医者が儲けすぎ。
例えば午後6時以降は、そのクリニックの診療時間内であっても、時間外診療で600円の3割分180円の18点を余分に取りやがる。
それに、月ごとに初診料取るわで納得できないものが多すぎる。
近所のところなんか診療所を自前で数億円かけて建て、10年弱で借金返済終わっているらしい。
今また、すぐそばの200平米の土地買って駐車場を造った。
これはもう、儲けすぎで、こういったところに医療費掛けすぎだ。
 
名無しさん
14時間前
国保が高すぎて参る。ほとんど年に1、2回しか医者に行かないのに取られすぎだと思う。せめて支援分は廃止してほしい。なんであまり金稼いでもないのに高齢者を支援しなければならないのかわからない。お金持ちの高齢者もいるはずだし。支援してる余裕はない。それか一年余り医療にいかないときは次の年割り引いてくれるとかのやり方を考えてほしい。このままじゃいつか払えなくなりそう。生活費を削って払うのは辛い。
 
名無しさん
15時間前
高齢者への拠出が多過ぎるからでしょう。
あと、保険料負担額の上限が低いので、高額所得者が得するシステムになってる。
所得税の累進税率も金持ち優遇のまま。
税と社会保障の一体改革とやらは、具体的にどうなってるんだろう。
税金と社会保険料引かれた給料明細の手取り、マジでがっくりする。
 
名無しさん
14時間前
団塊の世代は,まるで邪魔者。しかし,それ以上にその10歳下くらいが一番かわいそう。政権は,老人向けの厳しい施策を先送りするので,法整備まで10年はかかる。今だって,65歳に段階的に切り上げられた厚生年金なのに,法制度は65歳定年に追いついていない。票を集めるのは大切だけど,将来団塊世代が破綻を生むなら,団塊世代がその日を迎える前に法改正をすべきだと思う。
 
名無しさん
13時間前
自動車保険と同様に、
たくさん使う人は保険料をたくさん支払う。
使わない人は保険料を少なく。
リスク細分化型にしよう。
 

名無しさん
14時間前
高齢者の負担を増やすなんて選挙時の票が無くなるからやるはず無い
高齢者の運転免許の件についても然り
 
名無しさん
14時間前
健保無くなると、出産一時金42万も無くなるのかな?だとするとますます少子化だ。
外国に使ってるお金を国内でも使えるように法改正して欲しい。国民だって鞭ばかりじゃなくて飴が欲しいよ。
 
名無しさん
14時間前
関係ないかもしれないですけど病院って赤字運営のところが結構多いです。で、医療事務は20年ほど前から派遣会社の台頭で委託や派遣を使っていて給料ものすごく安いです。
企業の一般事務より安いです。
経営側は運営が厳しいキビシイというのが口癖です。
でも、毎年雇う正規事務は目の玉が飛び出るくらい年収高いです。
地元企業の平均よりかなり上。
Dr.Ns.は国家資格だし、病院の根幹だから当然だと思います。
ただ、なぜに放射線の窓口で患者を呼び込んでいるだけのオバサンまで、ボーナスの掛け算がDr.たちと同じなのか、補助金や寄付金がここに回っているのか。
暇つぶしに来ている老医師の給料もかなり高い。
この人たちが自分の居場所を作るために、○○センターなんかを作って経費を使いまくる。
病院の人権費を見直せば、マイナス改定になっても良いのではないかと赤いマークの末端の私は考えている。
 
名無しさん
14時間前
票集めのために政治家が好き勝手に先送りしてきた結果やね。
 
名無しさん
14時間前
全ては医療の進歩のせい。健康だった人は労働により命を削り、病気だった人は医療に助けられ生き延びる。
医療の進歩で助かる命があり、悲しむ人は減ったのかも知れないが…結局は亡くなる命。早いか遅いかの違いだけ。高齢者施設で働いていると、あるがままの寿命を全うできるのが、実はいいのかもしれないと最近思う。
 
名無しさん
13時間前
こないだ病院に行ったら中国人がいっぱいでした。沖縄にくればノービザで健康保険も3ヶ月あるとの話しに(・・;)
なのに保険があっても診察料を払わない人が多いそうです。外国人の保険のシステムから改善しないとダメだと思います。
 
名無しさん
15時間前
職員の給与、人件費すげーもん。
 
名無しさん
15時間前
乳幼児の医療費と同じく、所得によって負担を変えれば?札束がタンスにうなってる年寄りは1割じゃなくて3割でいいと思う
 
名無しさん
14時間前
ま、わかっていたことだよね。
いよいよクラッシュする日が見えて来たので、「あの日、時に言ったでしょ」というための試算。
収入の半分を社会保障費として徴収され、医療費はほぼ全額自己負担で年金は75歳とか80歳と言われても、若者たちは素直に支払うのだろうか?
国の未来を考えるのであれば30年ほとんど何もせずに過ごして来た団塊世代以降の人たちにでは無く若者や子供の為に使うべき。
労働年齢への高額な社会保障費の負担を辞めて、一定以上の資産有する人や法人への一律課税や年金支給の大幅カット等をすぐにでも実施してくれ。
ガン箱に足突っ込んでるやつにカラオケ代やパチンコ代やる必要は無いよね
 
名無しさん
14時間前
癌や大病とかの命に関わってなおかつ高額になるのは保険適用で
肩こりだの腰痛だの命の危機がとりあえずは薄いのは保険適用外でいいよ。病院は老人ホームじゃない
 
名無しさん
13時間前
延命治療はすごく費用が掛かると聞いている。冷酷な極論と思われる方がいらっしゃるかもしれないが、私はかねがね植物状態になってしまった高齢者の延命治療は一定期間がすぎたら健保がきかない制度にしたほうがいいと思っている。自分たちが負担するようになっても、心臓が動いているうちは、治療を続けてもらいたいという家族がいるかもしれない。いや、それなら治療をやめてもらって結構という家族がいるかもしれない。いずれにしても国民の負担はその分だけ軽減することになる。ますます高齢化していく社会、延命治療は深刻にかんがえなければならない課題だと思う。
 
名無しさん
14時間前
義母はちょっと風邪気味っていうだけですぐ病院に行って薬をもらってくる。
近くにドラッグストアがあるんだからそこで風邪薬買った方がいいんじゃない?と言ったら、効能がいろいろ書いてあって何を買えばいいのかわからない、探すのが面倒くさい、病院に行った方が安く済む、と言われた。
こういう無知で自分勝手な老人のせいで健保の負担はいつまで経っても減らないんだろうな…
本当迷惑な話しだよ。
 
名無しさん
13時間前
最近、祖母がペースメーカー埋没手術をすすめられた。来年95歳…。そりゃあ元気でいて欲しいけど、過剰な気もします。健保破綻も当然ですかね。
 
名無しさん
14時間前
うちの親は70歳近いけど、ほとんど病院に行ってない。高齢者でも医療費を使ってない人もいるのに、サロンがわりに病院行ってる人みると、何のために誰のために保険料払っているんだろうって思う。
 
名無しさん
14時間前
大量のしっぷをもらって帰る(しかも医者は内科専門のクリニック)年寄りがいっぱい。しかも、2週間分ですって10枚入りを10袋とか。絶対に使わないだろ
そういうムダはやめて欲しい
 

名無しさん
14時間前
限界きている超高齢者にペースメーカー入れたりリハビリしても回復見込めない超高齢者に人工関節入れたり後期高齢者で自己負担ないからって積極医療を望み手段を選ばずに長く生きたいと願う自己中高齢者や家族が急増。
本人が積極医療拒否しても今は認知機能低下しているからと積極医療を求める家族は全く珍しくない様な世の中。
超高齢者も若者も同じ医療対応してりゃあそりゃ枯渇するよ。
歳とれば脚腰痛み色々しんどいのは正常な老化です。
食べれなくなった老人に胃瘻を保険適応で積極的に入れる先進国なんて日本くらい。
胃瘻なんて医療者側は入れたくないが家族が望めば拒めない。
老人施設が胃瘻入れなきゃ引き取れないし家族は家で面倒見れない
けど病床回転させなきゃ病院潰れちゃう、退院して頂く為に仕方なしにやっている。
国際標準に寄せ識者主導でガイドラインを設け余命6ヶ月以上を望めない患者には積極医療は自己負担額を増やすべき。
 
名無しさん
14時間前
以前急病で夜中に救急病院に運ばれ点滴し
朝の5時ごろ帰宅のokがでたので病院のロビーを通って帰ろうとすると大勢の元気な老人の方々が。まさかの順番まち。健保解散よりも、こういうご老人の医療費削減が先ではないか?
 
名無しさん
13時間前
介護職ですが。
首を傾げる利用者は多いです。
生活保護でお酒タバコ、ロト6…
メンタルで障害年金支給されて、大金持ち。
長年に渡り、今では旅行にランチに遊び暮らしてても、障害年金2級は変わらず。30年も診断結果が変わらない事自体オカシイです。
経済力あるご主人で、年金を投資しているセレブ婦人。
見直しは絶対に必要です!
 
名無しさん
14時間前
元気な年寄りを作ることだ。それには若いうちから健康面に注意する必要がある。若い時に不摂生をしたものは必ず歳をとると出てくる。生活習慣病なんかは防げる病気だ。日本人は安く医療が受けられるから危機感がない。海外の医療費は高い。イギリスのように無料のところもあるが診察してもらうまでに時間がかかるから簡単に日本人のように病院には行かない。
 
名無しさん
13時間前
後期高齢者の医療費を抑えないと大変なことになります
批判を覚悟でいうと、平均寿命に近い高齢者に余命がわずかに伸びる程度の高額な新薬が本当に必要なのか?子供や現役世代に心配がないようにすることの方がどれだけ大切か。限られた医療資源、限られた医療費です。感情論ではなく分配を効率的に考えるべきでしょう
 
名無しさん
14時間前
65歳以上は、資産に応じた医療サービスを受けられるように改めないとね。高齢者の生活保護の方までが高度な医療をタダで受けられるのは不公平じゃないですか?
 
名無しさん
14時間前
実態として
自動的に徴収される社会保険料の負担が
年々大きくなり
自身の医療費の負担割合も上がってきている
そんな状況で自身の子供達にかけられる
教育費用よりも高齢者の方への負担が
増えていってるのは正直辛い
確かに今まで多額の保険料を支払ってきたから
今はもらって当たり前かもしれないけど
これでは益々少子高齢化がすすんでいく
だから高齢者の方々にも今まで以上に
負担をしてもらえないでしょうか
今の現役世代が払った分を受給できないのは
すでにあきらめています
ただこんな社会にしたのは今の高齢者にも
責任があるはずです
 
名無しさん
14時間前
こんなんずっと前から言われていた。与党はずっと増税も歳出削減も本腰入れてこなかった。あげく身内には優遇ばかり。有権者も目先の利益ばかり追わず真剣に考えるべき
 
名無しさん
14時間前
イギリスを見習うべきだと思う。
医療費は全員3割に。当然生活保護受給者も。
高齢者が生活保護に流れて、あっという間に健康保険は破綻する。
 
名無しさん
14時間前
少子化対策が遅すぎる。日本の最大の課題は少子高齢化であることは目に見えているわけだ。若者の◯◯離れとか言って言葉遊びしてる場合じゃない。若者の金離れなのだ。子どもをつくれる経済的なゆとりを子育て世代に分配する政策をより強く勧めていただきたい。
 
名無しさん
13時間前
現役世代の取りやすい所にばかり負担が掛かりすぎ。
企業やサラリーマンにばかり負担を求め過ぎて、運営できなくなった組合に協会けんぽに移られたら困るのは国じゃないの?
すんごい金額が高齢者医療に使われているから、内訳見たときゲッソリしちゃったよ・・・。
子どもや家族が体調崩したら医者に行くからお世話になってるけど、それでも思ってる以上に全高齢者のために取られてるんだな~って。
雨の日、天気の悪い日、医者に来ない人たちはそこまで必要じゃないのでは?って思うくらい、晴天平日の医者が劇混みで待ち疲れた…。
そういったところで使われる余分な医療費がなくなれば、健保も国も国民もみんな丸くおさまるのに。
そういうところから是正したら?
 
名無しさん
15時間前
柔道整復師によるマッサージは保険から外すべきでしょう。あと超高額ガン治療も外すべきだと思う。したい方は個別に民間の保険に入って頂くほかありませんよね。
 
名無しさん
14時間前
「解散」となればそこで働いていた人たちの職場がなくなる・・。
一昔の「健保」と言えば裕福でそこに加入していれば毎月5,000円を超える場合の医療費は申請すれば全額帰って来た・・小さな子がいる人はかなり助かった・・それに「薬の販売」も手がけ金額の制限はあったにしろ店での売価の半分程度で買う事が出来た。
その健保が国の老人医療費の負担を負わされ、次々と赤字になり・・
今や「半殺し」の有様・・昔、お世話になった健保が解散するなんて
なんだか情けないし、悲しいね・・外国への援助もいいけど・・、健保への負担金減らせないかな?
 

名無しさん
15時間前
高齢者に医療保険は要らないんじゃないか。
一律3割負担でいい。
いや、75歳以上は10割でも構わないと思う。
 
名無しさん
14時間前
高齢化社会が問題。
天命を全うすればいい。食べれなくなる事は自然な事なのに、管を入れて栄養を入れる。死ぬに死ねないまま、何年も病院の天井をみて過ごす。家族の面会なんてたまにある位。
高齢者の延命処置も家族は考え直すべき。
 
名無しさん
13時間前
たくさん納めている世代が3割負担で、高齢者が1割。月2回まで無料、あとは3割負担くらいにしないと。病院で井戸端会議してる高齢者いるからな。本当に継続して通院が必要なら診断書を行政に提出くらいにしないと、いくら保険料を納めても足りない。
 
名無しさん
13時間前
自動車保険の料率みたく使った人は保険料段階的に高く、使ってない人は安くしたらいい。
 
名無しさん
14時間前
高齢者が金使いすぎなんだよな(^^;;
介護されるのも長年の不摂生が原因なのが殆どだとじゃない?
健康食品とかたくさん広告を見るけど、健康になりたかったら身体を動かせといつも思う。
しっかり歩けばそれだけで十分なのに、しっかり歩けてる人が少ない。
若い人でも老人のような歩き方、速そうに歩いてるサラリーマンも歩幅狭くしてちょこちょこしてるだけだったり…
 
名無しさん
14時間前
四分の一じゃすまないと思うで
 
名無しさん
15時間前
資産ある高齢者は全額負担でもいいのではないか。
 
名無しさん
15時間前
高齢化社会に歯止めがかからないんだから、もう高齢者の負担を増やすしかない。段階的に上げていったらどうかな。
 
名無しさん
15時間前
年金も健康保険も破綻だね。
金、納めたくないなぁ~
健康保険払っても、病院って、蜂に刺された時に行ったくらい。
メガネを作るのも、眼科に行かなくても良いし。
下請け工事で、健康診断するけど、保険証は関係ない実費だし。
掛け金、損してる。っていつも思う。
 
名無しさん
12時間前
本質がわかってないな〜〜
問題は、高齢者ではなくて、すべての延命治療だよ。
透析だって、お一人年間6百万程度それでいて本人負担は3割でなく月1万程度、寝たきりで1000万やオプジー◯でも見られるように3000万はザラだけど、本人負担は月5万程度さてこれって全国にどれだけいるのやら〜
高齢者なんか毎日病院に来ていても医療費3万程度そのうち自己負担と後期高齢者保険料月15000円位かな〜これまでまともに保険料払っていれば会社負担分含め月4〜5万円x40年で2000万円は払っているでしょう。さて、これでとやかく言われるものでもないでしょう。
繰り返すが、問題は先進医療の延命治療だよ。弱小健保は一人いるだけでダメージ大きいよ。
 
名無しさん
15時間前
両親の薬増える一方で全然整理してもらえない。同効能重複投与に対しての審査もっと厳しくして欲しい。あと、外用薬処方の上限設けるべき。月に120本の目薬、月300枚くらい湿布貰ってる人いますよ。
 
名無しさん
13時間前
役員が多すぎるからじゃないの?
おまけに事務処理間違いも凄い金額だったよね。
無駄遣いが多すぎる上に、高齢者医療費にいくら注ぎ込むの?
これまで散々こうなることは言われ続けたことだよね。
今度の選挙で本当にこれからを考えてる人に若い人が投票していかないと自分達の税金だけがどんどん増えることになるよ。
 
名無しさん
14時間前
特定保険料は後期高齢者制度等への支援金。先月は4000円、自分の健康保険料は6500円。10年後はどこまで増えるかな。
 
名無しさん
13時間前
健康保険制度は
制度自体に問題あり。
今若い世代が納めている保険料で
今の高齢者が医療費を使うから
おかしなことになる。
自分が今まで納めてきたぶんだけ
将来医療費を受ける制度にすれば
高齢者が多かろうが少なかろうが
破綻なんて起きない。
将来自分が使うだろう医療費を
自分のために積立てて納めるという
制度にすべき。
健康が不安ならそういう人は
たくさん納めれば良い。
不安でないらなら納めなければ良い。
ただし、将来医療費は健康保険からは
受け取れないが
それは自分が納めてこなかったからであり
自分が悪いのだから、納得するだろう?
国は本人になりかわり、
その医療費をきちんと貯蓄し
保管するということだ。
相互扶助なんて制度として
やろうとするから
足りなくなるんだよ。
 
名無しさん
13時間前
そもそも中小零細企業が加入する協会けんぽの保険料が高すぎる。
経営者側から考えても、小さい会社が大きい会社より多く負担しなければならないというのは逆では?日本は本当に厳しい国だ。
この額が会社経営に大きくのしかかるため、特に地方中小零細企業は給料が上がらないのだと思う。
公務員なんてこの負担金も税金だから、思いきり年功序列で昇給できるんです。
 

名無しさん
13時間前
少子化高齢化、人口減少で
2025年医療保険は12兆円増えて54兆円に膨れあがり医療パンク。
年金は120兆円から150兆円に膨れあがり確実破たん。
消費税1%上げてだいたい2兆円って事になれば確実に国難になるわな!
 
名無しさん
14時間前
健康保険の民営化がTPPの目玉だったでしょう。アメリカと同じ、目の保険、歯の保険、内科の保険、外科の保険、全部、アメリカの保険会社が請け負いますよ。国民皆保険制度終末。それでもいいかな、現政権って感じ
 
名無しさん
15時間前
開業医の不正請求も問い詰めるべき。うちの歯医者も自費治療なのにずっと保険請求してるし。
 
名無しさん
11時間前
健康保険自体をやめてすべて実費にすれば?
無駄に多い製薬会社やドラッグストアが減るし、
面白半分に病院いけなくなるし、
ムダに多い病院やベッドの空き待ちも解消されるでしょ?
それよりも個人が日頃の健康に気をつけるように、
なるんじゃないかな?
その場は安く感じても、
後に結局保険料という形で自腹切ってるわけだから、
トータルすればその方が安上がりだと思う。
 
名無しさん
15時間前
健保組合はないほうがいい。
格差縮小にもなる。
そのための税金投入は正しい使われ方だ。
そもそも、協会けんぽと同組合などが分かれている必要はない。
 
名無しさん
13時間前
健保扶養制度をやめればいい。もしくは、被扶養者にも月々の保険料を課してほしい。何で独身者が他の家族の医療費を負担してあげなきゃいけないんだか。それが保険の仕組みなんだろうけど、なんか腑に落ちない。
 
名無しさん
11時間前
今の医療のシステムに問題有りすぎだと思う、
だいたい薬が多過ぎだし、検査もしすぎ、
集団検診は無駄。私の重病も見つけられなかった。希望者だけで良いし、種目も選択制でいいと思う。みんな医者にかかり過ぎ。それとがんになっても抗がん剤はダメよ。毒薬だから。
 
名無しさん
14時間前
微々たるものかもしれないが、スギ花粉による治療費は農林水産省が負担して欲しい。
森林政策の失策の賜物なんだし。
あと、成人病予備軍については、ダイエット合宿に強制参加とか、症状が悪化する前に打つ手段を考えて欲しい。
糖尿病で失明が年間3000人ってちょっと多すぎではないか?
 
名無しさん
15時間前
高齢者が原因というよりか 安易に病院がすぐ開業でき コンビニのように乱立していることが 原因でしょ。結局 経営していくためには どうでもいい 年寄に どうでもいい薬をだしたり そうでもいい診療して 点数かせがないと 経営がなりたたない病院が多いからね。もう少し 病院の内部監査に踏み込める第三者の法的検査機関(実刑あり)を設立すれば びっくりするほどの 不正請求が出てくるかもよww 病院専門のマルサを設立すべきだと思う。経営難の病院経営者を捜査員にすれば 病院もなくなるし 不正のやりやすい環境も把握してるだろうから捜査しやすい かなりの効果がでるんじゃないかなww
 
名無しさん
12時間前
後期高齢者と違うの?
 
名無しさん
13時間前
健保組合同士で合併すれば?
そもそも75歳以上の医療費が多くなるって言うけど、大手企業なんだから社員が多かったのは当たり前、
何を今さら賄えませんって、
住宅ローン払えません、家は作って何年も住みましたけど、って言ってるのと同じ
健保組合の財政を賄えないのは国を頼りにするんじゃなくて、大企業の財源から拠出すればいいだけのこと、大企業ってそういうことでしょ
 
名無しさん
11時間前
高齢者一人一人を責めても仕方ないと思うけど、
少子高齢化を放置した結果がこれ。
本当に大変な国になった
 
名無しさん
1時間前
色々原因があって病院に行き過ぎる(あるいは入院が長すぎる)のだろうね。一番の問題は「安さ」だろう。交通事故とか保険適用なら永遠と治療が終わらないし、高齢者がやっと少し負担するようになったら今度は子ども無料。生活保護者は無料だし、所得に応じて一定以上は無料。これは破綻するのも当然・・・
でもジリジリと保険料を上げて(消費税と違って上げやすい)、国債を財源とした税金を投入して破綻する日までごまかし続けるのだろう。
今の若い人達が健康保険を使うような年齢になった頃にはどうなっているのやら・・・
 
名無しさん
8時間前
高齢者の自己負担率は通常より高いくらいがちょうどいいと思う。
経済的な観点からもお金の流通と循環を止め景気回復を大いに妨げている高齢者の過剰な貯金を吐き出させる点で意味がある。
命よりも金を取る行為ではあるが、それはそんなに非人間的なことだろうか。
もはや医療制度が充実し医学が進歩すればするほど高齢者に不自然な延命が施され、本来先進国の要であるはずの若者の教育に税金を使えなくなる。
医療や福祉は命を救う尊い行為であるのかもしれないが、今となってはそれは他の誰かの負担を増やし不幸にすることで得られている非人間的な行いに過ぎない。
 
名無しさん
14時間前
株主が経営を考えて配当を無くすことを経営側に伝えることがあるが、高齢医療はこのレベルに来ている。
重病はよいが話しするだけに行く通院はやめて欲しい。
 
名無しさん
13時間前
趣味のように病院に通う人が多すぎる。老人が多いが、老人でない人も結構いる。このままでは医療も年金も破綻、国家財政も破綻し、日本は間違いなく破滅する。安倍首相はよくやっている方だが、すべての政治家がこの問題を先送り。国民としては自業自得か。
 

名無しさん
8時間前
もうココ数年の間に、医療関係以外の職は危機的になったと思う。
と思っていたが、徐々にヒビが入りはじめてきたわけか。
 
名無しさん
14時間前
健康保険と年金保険は解散して欲しい。
それで国民負担は大分減るし、景気も上がる。
 
名無しさん
10時間前
もらえないと分かってても、天引きされていく年金、使ってもいないのに、高い保険料。
なんで高齢者のために、たくさんのお金を支払わないといけないのでしょうか。by20代
 
名無しさん
13時間前
親が年金貰って生計を維持出来てるのに子供の扶養に入って健保の被保険者になってるから高齢者医療費が増えるんだろ。
年金受給者で一定の所得がある人は扶養を外して国民健康保険に切り替えさせた方がいいよ。
企業の負担が増えることで子供の給料が上がらないなら元の子も無いわ。
 
名無しさん
13時間前
少子高齢化を放置してきた政治責任は重いね。
高齢者への医療は年齢制限を設けるべき。
寝たきり老人に胃ろうだの栄養の点滴だのと無駄な延命はするべきでない。
移植も若い人を優先するべき
 
名無しさん
1時間前
会社に健保組合ある人は、
お金持ちの会社なんだから、
別にいいと思うけどね。解散するなら、
国保に老人入れればいいじゃん。
健保の保険料負担も少ないし、
扶養にしちゃってるから、家族何人扶養にしても
保険料同じなわけでしょ。
 
名無しさん
3時間前
病院も高齢者に無駄な検査とか治療、薬多すぎ。
 
名無しさん
13時間前
作ったときからこうなることは見えていただろう。
国民年金もだが。
作った当時は1999年に地球は滅びるからいいや
って思っていたのかもな。
2017年なんて未だに現実味がない。
 
名無しさん
14時間前
自分たち世代が良ければいい。引退すれば後のことは知ったこっちゃない。
こんな年寄りや政治家多すぎませんか?墓でも壊されて小便ひっかけられでもしないとわからないのか?
 
名無しさん
14時間前
今日は某総合病院に通院したが、見渡すと待合室は老人ばかりだった。この人たちの医療費は、若くて健康な労働者が負担していると実感した。このまま老人が増えて行けば、健康保険制度が破綻するのは時間の問題だ。
 
名無しさん
1時間前
これからは自分が支払った保険料に応じて自己負担分が変わるようにしてもいいかもしれませんね。
システム構築が大変かもしれないですがこのままでは若い人たちがやっていけなくなるのは目に見えているし医療費増加の抑制にもつながるかもしれません。
 
名無しさん
13時間前
あらら。年金基金より先にこっちの方が危ないかも。
年金は確定拠出年金への移行が進んでるけど健保はそうもいかないしな
 
名無しさん
4時間前
子育てや学費無料化に税金を投入する、消費税も使途変更、というのであれば、高齢者の自己負担も少しは増やし、その分を回すことも考えるべき。長生きが無条件に良いことだと言っていた時代は、人生50年だった。一定の年齢、条件を満たせば、自ら幕引きができるようになれば、と思う。
 
名無しさん
12時間前
薬に頼る方がいるのもわかるけど薬に頼らない医療が必要なのでは。あと医療費高すぎ。保険の点数をみてこんなにと思う時がある。保険点数など細かく見直すべきでは。だが昔から政治家との癒着がありそうだから、そう変わらないと思うけど。
 
名無しさん
12分前
人口の多い高齢者の方ばかり向いて政治してるからだ。
いい加減納税額とか健保負担率とかそういうのと投票権をリンクさせる
ようにしなきゃ食いつぶされるだけだと個人的には思う。
税金の使途を決める人を選ぶのに税金払ってない人が投票するのって
どう考えてもおかしい。そういうところだけ弱者の声をとか平等とか
喧しく言うのって本当にどうかしてると思う。
そもそも国自体が赤字で健保制度自体が赤字で年金制度が破綻しかけてて
それでもなお使う方の声ばっかり拾ってるって破滅したいのかね?
支えてる側の声しっかり拾ってくれないとそりゃ破滅するわな。
 
名無しさん
15時間前
とりあえずタバコ吸ってる人と吸ってない人が同額負担というのはどう考えてもおかしい
 
名無しさん
14時間前
医療費も薬も高過ぎ。何でそんなに高いのか?わからないね。
 

名無しさん
10時間前
団塊の世代の人たちは、年金を納めていない明治時代の人たちを支えてきたわけだからそれはそれで文句もあったかもしれないし、面倒を見るのは当たり前ということであったかもしれない。歴史を見ると先人は貧しくても多くの子をつくり後世の発展を願ってきていたのかもしれないけど、そして今の人口は1億2700万人で、2065年には8800万人となる予測なわけだから、少子化の動向はまだ数十年は続きそうだし、その間に国民皆保険制度も変わっていくのかもしれないな。2065年では現在の30代40代が邪魔者になるのかもなぁ。でも、その頃には脳の挿げ替えができる時代になってるかもしれないし、新たな問題が起こっているかも。
 
名無しさん
14時間前
健康保険の必要性を感じなくなって久しく、制度自体を見直しても良い頃合いかと思う
大体一年に一度も病院に行かないのに何故毎年毎月納めねばならぬのか
この所健康を維持する努力と知識蒐集も個人の能力であり、能力には相応の報酬があって然るべき(=健康保険に加入するかどうかの選択肢が用意されるべき)と考え始めている
 
名無しさん
15時間前
遠回りの様だが、まずは少子化対策をして長い時間かけて解決しないと
 
名無しさん
15時間前
保険を使ったことないので関係ない。今の医療はかかるほどに不健康になる。
 
名無しさん
9時間前
そりゃ使う人の方が多ければ赤字ですよ、分かりきった事。情けない。
 
名無しさん
6時間前
この記事に書かれていることに違和感がある
そもそも75歳まで働いている人がそんなに多いのか?
それに75歳以上になると後期高齢者医療制度に加入になるから、健保組合は関係ないのではないか?
ちゃんと調べてから記事にしてほしいと願う
 
名無しさん
14時間前
そりゃ財政難を先送りしていたら、誰でも分かる結果…(ーー;)
 
名無しさん
13時間前
嫌だけど国が破綻しないと健全になれないのかな
そうなる前にどうにかして欲しい
まず高齢者を2割負担に
 
名無しさん
14時間前
これ将来は解散組が全部協会けんぽに流れてくるんでしょ。
大変なことになるな。
 
名無しさん
15時間前
健保が解散 年金減給&年齢70 何を考えて政策しているのやら
 1年2年先しか見れない政府は もう終わり
せめて、10年先まで考えてくれないとな~~~ 国の借金だけが
膨らむ これで、ミサイル飛んで来たら 壊滅国家
外交下手なんだから 静かにしていればいいのに
  アメリカの為に 一緒に挑発してる状況かな~
 
名無しさん
13時間前
いろいろ問題はあるだろうけど、、
こうなる事はわかってたろ
 
名無しさん
3時間前
高齢者負担を均一にする事がそもそも問題。症状の程度によって負担額を変動させて、軽症(特に通院の必要、投薬の必要が無い)の場合は、負担額50%程度、重度、緊急性を要する場合は1%とかの可変性にすれば良いだけだと思う。
そうすることで患者自身である程度判断するようになる病院等の負担や医師の負担も減り減った分地方への医師派遣も可能になる。
なんでもかんでも、税金等で賄う時代は終わってます。
 
名無しさん
12時間前
柔整を保険適用から外してもいいと思うが、それでも医者の保険料が増えるのは目に見えてる。
ここで柔道整復師を叩いてる人は、次は医者を叩くのかな?
 
名無しさん
15時間前
毎月社会保険料を10万近く払ってると、高齢者の医療費や年金を削って、子どもたちに還元するような目に見えて分かるようなことでも起きない限り、心から高齢者を敬うのは残念ながらできないです。こんな状況でも、敬える人は人間出来てるなといつも思います。
 
名無しさん
15時間前
高齢者もそうだけど、子供の医療費無料化も財政悪化の原因の一つ。すべて無料ではなく、2割は市町村、残りは保険者が負担していることあまり知られてない。ちょっと具合悪くても病院に行けば無料だからなんでもかんでも受診させる。
少子高齢化で子供増やさなきゃいけないにしても、なんだかおかしくない?
 
名無しさん
14時間前
こういう問題あるのは分かるけど、生活習慣関わりのない病気、遺伝性の病気で仕事に制約出るような病気(膠原病とか)には手厚くしてくれてもいいと思う。
ロシアンルーレット的に発症した病気で毎月4、5万の出費。しかもギリギリ限度額超えない出費が続いて本当に辛い。
 
名無しさん
13時間前
国民健康への一本化が妥当と思う。
会社の滅多に使わない福利厚生(リロクラブとか)は
会社が出しているわけではありません。
一人一人の給料からの天引き。健康保険といっしょに。
 
名無しさん
13時間前
健保組合って要らないじゃないの?
 
名無しさん
14時間前
病院に通ってると、年2回から3回、「医療費の通知ハガキ」が送られて来るのを止めればもっと安くなるのではないでしょうか?
こんなの必要ないと思うのですが‥
病院の領収書や明細がらあるんですから‥
それも、合計金額が四捨五入とかで実際に支払ってる額と違うんですよ〜
市の健康保険の担当者に「もっと保険料安くなる様に考えて下さいよ」って、言ったら、「そう言うのは、政治家に言って下さい」だって‥。
こりゃ、ダメでしょ
 

名無しさん
10時間前
>たいしたことがないのに、病院に通う高齢者が多すぎる。
確かにそうなんですが、大したことがないような症状(風邪のひき始めとか、なんとなく体がだるい、肩が妙にこる)であっても、実は大病の前駆症状であったということもあります。
実体験ですが、
ケース1:なんとなく体がだるい⇒妙に手足に力が入らない気がする⇒一応病院行っとくか⇒即入院してください。ってことがありました。なんか、50万人に1人ぐらいが罹る結構稀な病気だったらしいです。治療が遅れると命に関わります。
ケース2:なぜか知らないけど、最近妙に肩がこる。なんか片方だけコリカが取れないなぁ⇒なんか腕まで痛くなってきた気がする?⇒一応病院行くか⇒心房細動です。念のため入院してください。
こっちは、これだけで死ぬことはまずないのですが、心室細動が誘発されて心不全⇒死亡というケースがあるらしいです。
病院で思わぬ病気が見つかることもありますよ。
 
名無しさん
12時間前
年寄りだけでなく、子供も医療費無料化が進んで無駄な受診とドクターショッピングが増えてる。無料なので夜間早朝加算や時間外がとられても関係ないので夜受診する。医師は患者がくれば利益になるけど、医師も医療費の無駄を考えて患者を指導した方がいいと思う。
 
名無しさん
13時間前
残念だけど病院に行く回数を抑制させて、ご褒美に金券配る等の施策が必要だよ。反対意見があるのは分かってるけど、沢山行かなきゃならない人にはペナルティーないならいいでしょ
 
名無しさん
12時間前
お医者さんが儲けすぎ。もっとお医者さんを増やしてオーバーフローさせて淘汰させないと、腕は悪いは、金は高いは、無医村はあるは、国民皆保険は潰れるは、で大変じゃん
 
名無しさん
9時間前
というか、そもそもなんで老人の医療費が安いんだ?
こういってはなんだが、人の経済的価値で言えば老人はすでにほとんど使いきっている。大病を患った30歳を先端医療で救うのは、それまでの教育などの社会的コストを無駄にしないこと、未来の利益を守ることに繋がる。しかし後期高齢者を救っても、ほとんどの場合その人はこれからなにも生産しない。ただの無駄金である。若者ほど安くてもいいくらいだ。
もちろん、福祉というのは人権に関わり、損得とは別のところにある。しかし折り合いのつくところだけでも合理化が必要だ。
政策を考えるときに、看板はともかく、中身については金と命の価値を天秤にかける事をタブー視してはならないと思う。もう日本にはそんな綺麗事を言う余裕はないと思う。
 
名無しさん
14時間前
どこまでが必要な医療なのか分からないです。胃瘻なんてしない国も沢山あるみたいだし。過度の飲酒や偏った生活によって病気になる人の医療費までお互い様なのだろうか?
 
名無しさん
15時間前
消費税増税分どこいったの
 
名無しさん
13時間前
少子高齢化の危機は深刻です。30年後には女性の5人に3人は50歳以上だそうです。医学や薬の発達で長生きし高齢者は増える一方で、出産や子育てにお金や税金もかかり、保育園も無く預けられないけど女性も働かないと生活できない現状に、子供を産んでも1人や2人までしか無理だったり、女性の高学歴化で結婚年齢が30代とかになり不妊のリスクも上がる、年金や税金は上がる一方で、若者の負担ばかり増える、、日本は本当にこのままだと終わる、いまの私たちの老後を支える未来の日本をつくる子供たちが激減。子供をたいせつにしない国は終わる。うちは毎月給料から30万も税金などで引かれてるけど、私たちの老後に年金がもらえたとしても3万くらいだろう
 
名無しさん
3時間前
消費税を上げて対応すれば良い
 
名無しさん
14時間前
関係ないがどうして禁煙外来は保険使えてAGAは使えないんだ
納得いかん
喫煙者は勝手に肺癌になればいいのに
 
名無しさん
15時間前
対応、遅すぎ、こうなることは20年前から散々言われ続けてきた。
 
名無しさん
12時間前
健康保険は国保、年金は国民年金に一本化で年金・保険機構として一本化で良いのでは?システム統一化で各組合や自治体の事務コスト削減するだけでも随分違うよ。マイナンバーもできたし可能でしょ。
 
名無しさん
14時間前
年間でかかった医療費に比例した保険料負担にして欲しい。大したことないのに救急車を呼んだり、なにがしかの理由を見つけて毎日のように病院に通ったりするひとがおおすぎる。健康な人ほどメリットがないのは納得いかない。
 
名無しさん
14時間前
年数回いく程度の病院見てるだけでも、大した事ないのに毎日のように病院に通う老害、大量に袋いっぱいの薬を出しまくって暴利をむさぼる医師、色々な事を改善することで財政は健全化できるよ。無駄があまりにも多すぎる。わかりやすい方法としてまず老人の負担量を上げれば良い。また適切な医療行為をしているかチェックすることとともに、薬価も診療報酬も競争させるようにすべき。既得権益が多すぎる。
 
名無しさん
14時間前
田舎だと病院特に整骨院とかはジジババの社交の場
診察終わっても半日知り合いとおしゃべりしてる奴もいる
 
名無しさん
13時間前
高齢者は日本のお荷物の割に、安倍さんは高齢者に甘い。
高齢者は医療費3割と言わず、5割くらいでいいのでは?
自己負担を多くして医療費減らして少しは人口減らさないと。
若者から搾取し過ぎだよ。今の日本には希望がない。
 
名無しさん
14時間前
こりゃ大変と思ったが、よく見ると10年も先の話か。まあ頑張って。
 
 
名無しさん
15時間前
年金基金も
大半が
解散しました
同じですね
 
名無しさん
2時間前
うだうだしていてもいい解決策なんてないし、一旦、破たんしてもらい、新しく作りなおすしかないな。そうでないと、将来の日本はない。
 
名無しさん
14時間前
所得比にしたらこれまで耐えてきた健保も耐えられるはずがない。
 
名無しさん
14時間前
①薬の値段を今の半値にする「薬局の手数料も半値にする」。②各種「各種血液。レントゲン、CT,MRI,などの検査も今の回数と、値段を半分にする。医学的に救命は100%絶望、で患者がのたうち苦しむだけの無意味な終末期医療はしない。③ある程度年金がある高齢者の自己負担を倍額にする。④健診も項目を半分にする⑤民間療法を普及させて自分で治せる生活習慣病は自分で努力し治すようにする。などを検討し医療費削減してはどうか?それ以外に経費削減の方法あれば採用して健保制度は維持してほしい。患者も全面協力するはずです。
 
名無しさん
3時間前
もうすぐ自分も高齢者になる人間だが、医療費の自己負担は一律3割で良いと思う。平均的には、高齢者のほうがお金に余裕がある。
また、自己負担の上限を抑える高額医療費制度も廃止すべき。上限以上になると追加負担はなくなるので、いくらでも無駄使いできる。
 
名無しさん
14時間前
誰の為の健保なのか議論が必要!選挙がらみでいつも高齢者に甘くなってしまう。医師会も問題政治献金多く潰しにかかる。年金と同じで党派を超えて改革して欲しい。
 
名無しさん
13時間前
何を今更…見直しが必要なのに放置した結果ですよね。大学と高校の無償化は必要ない。高齢者への手厚い保障も必要ない。お金をかけるべきところは少子化対策だと思う…
 
名無しさん
14時間前
高齢者の保険率の引き上げを。若い世代の負担がハンパ無いです!
 
名無しさん
14時間前
支え合いで成り立ってるのは分かるけど、一年に一度も掛からなかった時は還付されてもいいような。病院行きたくてもお金が勿体無いので行けない。でもお年寄りなどは病気でなくても掛かっていたりする。何かもやもやします。
 
名無しさん
55分前
じいちゃんばあちゃん、
要は先生、人と話したいだけなんですよ。
悲しいかな。家族がもっとコミュニケーションとってあげなきゃ。
愛が足りないんだよ、愛が。
 
名無しさん
14時間前
今の年配の方は、保険料収めているから使わないと損って思っている人が多いよな。
 
名無しさん
7時間前
健康保険なんか使ったことのない僕からすると、
使い放題にしないで限度を決めるべきだと思う。
回数でなくて金額ベースで。
足りない分は民間の保険で補填すればいい。
 
名無しさん
13時間前
子供の医療費無料をどうにかすれば良いのではないでしょうか?
関係ないのかな?
無料って、何処かに負担が必ず行きますよね?
子供は直ぐ病気になったりするので、1割負担とか?
 
名無しさん
13時間前
対応策としてこれぐらいしかないんじゃないか?
①保険料負担・徴収の増加(自己負担3割以上)
②保険点数の減少(医療従事者の給与低下)
③保険の適応範囲を狭める(範囲外は自己負担で混合診療の導入)
 
名無しさん
15時間前
医者に儲けさせすぎ。
 
名無しさん
13時間前
今まで頑張ってきた高齢者には申し訳ないですが、
ある一定を超えて医療機関に行っている高齢者には
患者負担を3割以上かけてもいいのでは?
今の病院や医者はなぜこの人たちが来ているのと
感じる高齢者が多すぎる気がします。
そして、このような高齢者が居ることで、医療費が
増大されているのは明らかです。
 
名無しさん
2時間前
年齢上がるごとに保険料の負担増やしていくとかいいような気がする。
20~40代位は1割、後は徐々に増えて行って最大3割。
主に金を稼がなければいけない層の負担を減らした方がいい。
 
名無しさん
15時間前
医療制度改革も医師会や薬業界の票田に逆らえなかったからなあ
もう安楽死を制度化して、亡くなる人を無駄に延命しないようにしないといけない
 
名無しさん
14時間前
この件に関しては、高齢者にも問題があるが、企業の健保組合にも問題がある。
① 保険料率を上げて、資金を蓄えておくことを怠ったこと。
② 黒字のときに、それを健保組合員に還付したこと。
この当時から、退職者は国保に押し付けて知らん顔をしていたのだからね。
本来なら、企業の退職者はそれぞれの健保組合が、生涯面倒を見ていくべきなのに。
こんなことをやっていて、何をいまさらと思うがね。
 
名無しさん
10時間前
健康保険の自己負担率を払った掛け金で決めるようにしたら、安い保険に流れなくなると思う。生保,後期高齢者,国保,協会健保,組合健保など制度が複雑で掛け金も自己負担も違う。掛け金が月額1万円未満なら自己負担3割,1~2万円なら2割,2~3万円なら1割,3万円以上ならゼロというように、多く負担した人ほど自己負担では得をする仕組みにしたら要領良く安い保険に入り込む人が少なくなり、財政は改善するはずだ。
 
名無しさん
11時間前
大阪市中央区の中小企業に12年勤めましたが、
先日、組合が破綻したと連絡がありました。
長生きする人が多くなり、年金で出し過ぎたそうです。
12年間払い続けた厚生年金は無駄でした。
長生きする人が増えると、
自分の老後が保障されなくなるなんて……
 
名無しさん
3時間前
>同年度に団塊の世代が全て75歳以上となり、健保組合が高齢者医療に拠出するお金が急増する
じゃこの人たちが納めてきた保険料はどこへ?
 
 
名無しさん
13時間前
自分は我慢して病院に行かないのに、給料から何万も天引きされ、それが病院ハシゴしている老人の医療費に注ぎ込まれてるんじゃ、浮かばれない。
老人に病院に行くなとは言わない、
しかし、最低限、もっと効率的な受診を義務付けてもらいたい。
昔、厚生省がやろうとした家庭医なんかも良い。
地域の医院を一時的な受診機関に指定し、あちこちハシゴしないようにする。検査結果はオンライン化し、同じ検査は一定期間算定できないようにする。投薬情報を一元管理し、重複した投薬が出来ないようにする。高次受診には原則紹介状を要件にする。
出来る事は沢山有るのに、なぜやらない。
そんなに医師会が持ってる票が欲しいか。
 
名無しさん
13時間前
高齢者と精神障害関係の医療費圧迫だろ。
うつ病とか、治りようが無い。確実に高額を長期に渡って薬を出し続ける。
高齢になれば、両方必要になるしね。
でも怖いのは、今後どんどん体力の無い気力の無い世代が、50代60代に突入することですよ。
働けることが当然のように見てるけど、現在の高齢者がどれだけパワフルか。
いまの30代40代、10年後20年後、同じようにできますかね。
ボーナスほぼ無くて退職金なくて、65まで確実に働かないと、即生活保護だよ。
年金受給額とか。
頑張ったって、65歳以降、生きていられるとは思えません。
 
名無しさん
14時間前
結局、健保も国保と一緒になるんじゃないの。
高齢者の薬、検査漬け、マッサージ治療の削減しかないな。
 
名無しさん
4時間前
政治家は、この問題を総選挙前のこの時期に話題にできないでしょう。
だが、先送りできない時がもうすぐそこに来ている。2020年の宴が終わった後が少し怖いね。
 
名無しさん
24分前
保険って、払った分が戻ってこないのが普通で、運が悪く病気になってしまった人だけが、治療もできずに亡くなってしまうのを防ぐ為のものでしょう。今の健康保険は、使った方が特みたいで収支のシステムがおかしいです。ただでさえそうなのに組合も無駄使いしまくってた過去もあるし、根本的になおさないと破たんして当然です。すべての世代で最低3割負担以上でないとおかしいです。極論ですが、老人になって体が動かなくなり死んでいくのは自然の摂理です。逆に、これから国をささえる中学生以下の医療費は無料でいいくらいかもしれません。
 
名無しさん
14時間前
負担額3割じゃ無くなるだろうし、医者儲かりすぎよ。
 
名無しさん
14時間前
そのうちなんでも金持ちと貧乏人の仕分けが始まる。今も金持ち企業、個人資産家は損してますから…
 
名無しさん
15時間前
うちの企業年金基金もこないだ解散してたけどなんか関係あります?
 
名無しさん
14時間前
誰もが無理だと思っていたでしょ。
 
名無しさん
11時間前
高齢者に何とかと書いている方もいるが医療機関の過剰請求や保険料のごまかしをやめさせることを考えつかないのか。健保連もスリム化しなければ駄目。
 
名無しさん
13時間前
歯科にて働いてましたが、やってもいない治療費を請求してる事が多かったです。
歯科はどこも基本ブラックだそうです。
 
名無しさん
14時間前
健康保険もそうだけど、税金も、今利益を上げている大企業も業種に関係無くどんどん儲からなくなる。少子化で消費人口が減る一方ではプラスにするのは不可能では。
少子化対策もっともっとチカラを入れるべき。
うちの会社で産休とりなよってくらい言ってもらえたらなぁ
と思ってしまいました。
 
名無しさん
15時間前
高齢者の健康保険負担2割から5割負担に増額、さらに60歳以上が救急車を使用した場合、使用料として一万円支払うことを義務化すればいい。
今の高齢者が少子高齢化の原因を作ったので責任を取るのは当然だ!!!!
今の高齢者たちが元気な頃に少子高齢化の未来を予想しなかったのが悪い。
自分たちだけ、年金や生活保護のカネをもらって幸せに生きるのは間違ってる。
今の日本はシニア割引や無料バスなど高齢者を優遇しすぎ。
 
名無しさん
6時間前
医療費が税収超えるって明らかにおかしいやろ。病院も今の半分でいいし、負担額もそろそろ5割にすればいい。そしたら逆に健康な人が増えると思う。
 
名無しさん
14時間前
退職して4年、その間に行ったのは歯医者のみ。医療費はほとんど使っていません。高齢者(自分ではそう思っていませんが)でも、医療費を使わない人もいますよ。現役時代は、年間で60万円以上保険料を払っていましたが、医療機関にかからずに過ごせたことを幸せに思っています。1日30品目以上の食材で料理を作り、出来合いはのものは食べない食生活がいいのかも。
 
名無しさん
13時間前
こういうのって人間のモラルが出るとこだと思う。代々医者の娘で医療職で働いてるけど、病院バンバンかかるのが当たり前という価値観は私には無い。
社会全体として日頃から健康に気遣えないような食生活だったり過重労働のライフスタイルをどうにかしていくべき。
必要な所に必要な医療が届くようにするにはどうすればいいんだろう。
 
名無しさん
21分前
一方では医者と製薬会社は大もうけ。おかしくないか?
 
名無しさん
14時間前
一時期、高齢者は医療費無料の時期もあったの知ってる人いるのかね、何年間もだよ。舵取りの失敗。これけらの全ての負担を現役世代に委ねるのは絶対許さない。
 
名無しさん
13時間前
年金も同じだけど、最初の奴らが儲かる仕組み。もう、終わりだ。
 
名無しさん
2時間前
国民皆保険は崩壊する。
2025年で記事のような事態になっているのは自分の予測よりも少し早いが、数年の差よりももっと大事なことは、カタストロフィーの発生が予見できることだ。
カタストロフィーが起こるという予測は北朝鮮のミサイルが日本本土に着弾するという予測よりもむしろ確率が高いことだ。
国、民間シンクタンクのお花畑極まりない予測の多くがこのカタストロフィーの発生によって大幅に外れると思われる。
10年後の医業はもはや博愛の仮面すら脱ぎ去ったビジネスになっている。
で、自分(メスを持たないブラックジャック)には「ブルーオーシャン」。
皆保険崩壊、スタンバイOK。
 
名無しさん
14時間前
高齢者負担も上げ、こどもの医療費無料も廃止で。
受益者負担の原則に戻そう。
 
名無しさん
12時間前
若者と高齢者も対立すり替え議論を煽っている報道、
今の高齢者も、十分負担してきている制度です、政府の健保施設、無駄使い無視してる、何千億のも保健施設破たん問題すり替え報道です。
 
名無しさん
15時間前
大企業の健保組合は、協会けんぽに比べてサービス良すぎ。
破綻するのも当然やわ
 
名無しさん
12時間前
今まで頑張ってくれた年配の方への感謝は忘れず態度で示す方向にシフトし、子供達や子供を育てる人達への投資が必要だと思う。
例えば
医療費は10歳迄は0割負担、20歳迄は1割、〜30歳は2割、〜40歳は3割、〜50歳は4割、〜60歳は5割、〜70歳は6割、〜80歳は7割、90歳迄8割、100歳までは9割、それ以上は10割負担にするのと、それとは別に、
10代のうちに介護福祉系の資格取得、20代のうち30ヶ月は介護の経験をする事を推奨、または役化し、その期間については月15万、そして退役時に50万支給。
退役金を国民年金保険に寄付すると、寄付額に応じて(要申請で)好きな時期10年間の保険料を免除する、とかどうでしょうね?
 

 

モバイルバージョンを終了