旅行 通販 健康ひとりごと

NHK”テレビがなくても”受信料徴収を検討

NHK会長の諮問機関が今年7月、番組のインターネット
同時配信が行われた場合、ネットのみの利用者にも
「受信料と同程度の負担を求めるのが妥当」とする
答申を出した。



答申では、すでにテレビでの受信契約がある世帯には
追加負担を求めないとする一方、受信契約のない世帯は
テレビをもっていなくても、スマートフォンなどネットに
つながる端末があれば受信料の支払いを求めるべきとしている。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171103-00023196-president-bus_all


名無しさん
2日前
NHKの存在を考え直すことが解決策
 
名無しさん
2日前
NHKなんて無くなっても困らないよ
 
 
名無しさん
2日前
構造改革で完全民営にして株式を政府がある程度持って国会放送させてるとかすればいい。
メディアインフラとしての役割は既に終わっており、電伝公社と同じ対応が必要。
これだけ不祥事が多い企業を国民が排除出来ないのは憲法の通信の自由に違反してると思う。
 
名無しさん
2日前
はぁ?
無駄に高い自分らの給料削れば?
国鉄、郵政、全農、UR、他 
(どれも微妙に立場は違うが、)改革のネタにはなってきたが、
NHKはそれ程表立って話に上がらないのはなぜ?
 
名無しさん
2日前
NHKはもう役割を終えたと思う。既に天下りの器でしかない。解体か民営化するべき。
無駄な組織を存続させるために国民に負担を強いてはいけない。
 
名無しさん
2日前
今やNHKは番組の質や内容を考えることより、受信料を取ることが最大の関心事ですね。
 
名無しさん
2日前
電波は個人の持ち物ではない。
見たいと思う人が払うようにする事を考えたら。
今ならスクランブル放送とかあるんだし。
 
名無しさん
2日前
暴挙にでたな
インターネットに繋がれば 取るって
定額1GB契約だったら ネットに繋がらないし 動画配信されても 再生できないのだけど 再生されないものに お金を払うことになるのか?
 
名無しさん
2日前
NHKふざけすぎ
 
名無しさん
2日前
12月のNHK最高裁、判決によって裁判長は罷免されますね。楽しみ。
 
名無しさん
2日前
NHKは問題が多過ぎるよね。テレビが無くても受信料を取るなんてヤクザ以上にタチが悪い。ここ迄来たらNHKを民放に解体しないと解らないね…例えNHKが無くてもテレビを見るのに困らないし…それに国内の契約者から金を集めて外国放送をするのも問題。外国の利用者から金を取ってないのに…矛盾が多過ぎる。
 
名無しさん
2日前
悪質にも限度があるだろ。
もっと金ほしいなぁ→ネットに、繋がらない奴なんてほぼいないだろう→ネット配信すればほぼとれるんじゃね?→よしやろう。政治家がバックにいるし金取れるしw
ってことでしょ?
職員はNHK職員って事隠して生活してるのかな?
じゃないと大変な目にあいそう。
 
名無しさん
2日前
最近は何でも
[詳しい事は番組のホームページをご覧下さい]
知合いの年寄りはスマホもPCもなく困ってる
 
名無しさん
2日前
スクランブル放送にして、観たい人が見る有料放送にすれば解決する。天下り先以外にB-CASを有効利用してくれ
 
 
名無しさん
2日前
有料チャンネルを垂れ流ししてる時点で意味がわからない。それで、受信料払えはひどい話ではあると思う。NHKさん、契約の自由をお願いします。
 
名無しさん
2日前
そのうち、呼吸している人徴収とかいいそう。
 
名無しさん
2日前
視聴アプリがないと見られない状態でインストールしたらインストール時に契約を必須にするのであれば問題ない。
gyaoとかそうだし。
単なるネット環境があるだけでの課金はさすがに無理。
 
名無しさん
2日前
NHKはまず公平なテレビ局にならないといけないね!
NHKのニュースでNHKの不祥事聞いたことないもん!(˙༥˙)
 
名無しさん
2日前
いずれネットも含め全くテレビが見られない家からも徴収するとかいいだすんじゃないの?
 
名無しさん
2日前
NHKの存在意義ってなんなの?
無理矢理金とって高額な給料払うこと?
 
名無しさん
2日前
NHKっていりますか?解体して国営放送にすればいいんじゃないの。なんで放送の選択が国民にないの?安倍首相NHKのあり方含めて放送法見直しをお願いします。
 
名無しさん
2日前
そもそもNHKは解体もしくは完全民営化が妥当です
 
名無しさん
2日前
NHKには金払うくらいなら募金した方が全然良い
 
名無しさん
2日前
希望でも維新でも立憲でもどこでも良い
NHK解体を公約に挙げてくれ
 
名無しさん
2日前
イバンカさんに54億円出せるなら
NHK無料にできるんちゃうかな
 
名無しさん
2日前
NHKのくだらないバラエティ番組とかいらない
 
名無しさん
2日前
国からお金もらって受信料徴収は税金の二重取りでは?悪代官にもほどがある。
地震の時も台風の時も民放の方が情報量も放映時間もずっと上だったから見ていない。大河も朝ドラもその他番組も見ない。なのに受信料? どこよりも立地の良い所に在り給料も高い。自分たちの生活向上のための徴収としか思えない。
 
名無しさん
2日前
国有化して、職員給与は公務員なみ、高額ギャラは廃してローコスト運営にしようか(´・ω・`)
一般会計予算でいいべ(・ε・`)
関連事業利益も国庫入りな(´・ω・`)
 
名無しさん
2日前
どうしても徴収したければスマホやモバイル端末はアプリを入れないと見れない様にすれば良い。
その上でアプリ内課金すれば良いだけ。
 
名無しさん
2日前
NHKがいらない
スクランブルかけりゃ解決
 
名無しさん
2日前
テレビなくても、で皆から受信料取ってやる的考えなら、政見放送、ニュースと教育、福祉、時事問題番組だけにして、今の国費の中から今の規模の1000分の1以下の税金を回して、国営でやれ。民放と違う地位なら、民放でやるものはやらなくていい。お笑いやコント、アニメ、ドラマ、歌番組、こんなのは公共放送にいらない。最低限の番組をやるべき。子会社まで作って強制的に徴収する受信料で肥え太る機関など存在自体がおかしい。
 
名無しさん
2日前
強欲NHK、ばっかじゃないの。
NHK=テレビ、ネットではない。そのくらいもわからないの?
 
名無しさん
1日前
総務省はふるさと納税の高額返礼品やスマホ0円を注意するよりNHKの押し売り体質を注意するべきじゃないのか?
 
名無しさん
2日前
受信料がどう国民の役に立つか説明して欲しい。それとも、NHKの職員だけが国民ですか。
 
名無しさん
2日前
モリカケ問題よりも、NHK要らない問題が優先課題ですよねぇ〜(笑)
 
名無しさん
2日前
国営でもないのに、なぜNHKだけ勝手に値上げとかできるの?
支払い義務有りと言いつつ、こんな一方的に決めれるなら、今後なんぼでも値上げできるやん。
ありえねぇ
 
名無しさん
2日前
NHKはなくなっても困らない
あっても最近は左翼的であまり見ない
民営化して 受信料徴収をやめるとよい
なぜ受信料だけ取るのかしら 見出しだけみてですが
 
名無しさん
2日前
徴収方法がほぼヤクザ。
 
名無しさん
2日前
我が家は地上波が写らない
(アンテナが無い)
某国営放送局の集金人が来ましたが
「テレビはあるけどアンテナが無い。
ビデオ再生機だヨ見る?」
と言ったところ。
「あっそっ」
と言って退散しました。
衛星放送は映るんですが…
何も言いませんでした。
(?_?)
 
名無しさん
2日前
NHKは、国営放送ではなく公共放送です。
税金と変わらぬ徴収方法はNHKの違法性が問われる可能性も有ります。
この受信料の徴収は民法を圧迫するだけ。
 

名無しさん
2日前
放送をあまねく日本中に普及させると言う本来の目的は達した上に、中立であることと、公平な負担であることが絶望的である現在、帯域は民間に解放し、NHKは解体すればいい。
政府が公的に必要なら、CMみたいに放送時間を買えばいいだけ。国営放送なんか、24時間の需要ないし。国会を無編集ノーカットで流す勇気があれば国営もアリだが、それは税金で。
ま、ムダ使いかな?
 
名無しさん
1日前
本来の公平性を担保するなら、国民が既に随分前から言っているスクランブルをかけるべきだ。見たい人は有料でNHKを見れば良いし、観たくない人は観れないのだから、今の技術なら簡単に実現できると思うよ。これが一番公平だよ。今の政府が税金と言う名前で次々と国民から徴収するのと、契約すらしていないのにいつの間にか支払い義務が課せられしかも次々と増やそうと言う考えは共通しているな。
 
名無しさん
2日前
今やワンセグフルセグが無い端末の方が少数派な時代だから困る人多いだろう
標準アプリとして消せ無い仕様になってる機種も結構あるし…払うのが嫌だからテレビ持たないって人増えてるんじゃなかった?そういう人たちの選択が無くなっていくな
 
名無しさん
1日前
見る時間の長によって課金がいいと思う。
でないと、一瞬だけNHK見ただけでも、みんな一律の課金て、不公平だしおかしくない?
 
名無しさん
1日前
もしこれ本当なら、もうこれはNHKやってもうたな。
むしろ、NHKこそ要らないと本当に誰もが思ったはず。
もう俺も本当に要らないわ。他の民放と、政府にネットでも何でもいいから国営放送作ってもらう。
 
名無しさん
1日前
テレビはともかくスマホもパソコンもテレビ視聴を目的として所持してるわけではない。他の配信会社同様見たい人からだけ徴収するのなら問題ないだろうが一律徴収は無理がありすぎる
 
名無しさん
1日前
NHKが映らないテレビ、NHKがつながらないスマホの販売すれば良い、別にNHKが無くても何も困らない、電波規制したら俺は要らない。
 
名無しさん
1日前
もう、ここまでくると、日本放送協会じゃなくてNHK(日本犯罪者協会)の様な。
みたく見ない、見たい番組すら民放でもほとんど無くなってるのに、見なくても一方的に金を取るのは、もう犯罪者の集まりだろ。ここまでくると。
 
名無しさん
2日前
ネットが使えない世代やネットに繋がらない状況においてNHKは重要だと思う
だが、これは流石にやり過ぎたろう
 
名無しさん
1日前
受信料を払わないと、NHKが見れない仕組みにすればいいだけでは?
 
名無しさん
1日前
ニュースだけ流せ(見ないけど)
バラエティとか紅白とかドラマとか金巻き上げて、勝手に作って放送するな。見ないし、自分たちの金を勝手に使って変なもの作って必要ない。
見る価値ないし、見たくもないし、実際見てない。
なのに、受信料は取られるし本当にいや。
NHK解体して、もうなくなってほしい。
見たい人がいるなら見たい人だけでお金払ってみて。
あと金が足りないというのなら、自分たちの1800万とかの給料をさげろよ。
 
名無しさん
1日前
当然、世界中の人から公共放送料金として徴収するって事なんですよね?某国のにはどうやって徴収するのか見物ですな。
下請けの派遣社員には電波少年みたいな感じに世界の果てまで行ってQをしてもらって、是非ともそれを放送してくれるなら視聴しても良いかな?
 
名無しさん
2日前
こんな反感買うようなやり方より、払わなきゃ見れませんの方が支払い率上がりそうな気がするんですが。
 
名無しさん
1日前
大河や朝ドラを見ているので、受信料を払わないとは言わないが、ニュース番組は偏向が酷過ぎるので見ていない。
今の放送形態ですべての人から受信料を徴収するのは無理があると思う。
スクランブルをかけるのが一番公平。
そうしたら私は見たい番組だけオンデマンドで見ます。
 
名無しさん
2日前
NHKは完全国営にしてニュース、教育の教材番組だけでいい。なんのために民放があるこの時代にテレビが有ったら金払えはおかしいだろ?相撲と高校野球はペーバービューでいいべ?スクランブル出来るんだから
 
名無しさん
1日前
今の時代、NHK必要ないでしょ
見ないから、何を放送してるかも知らない
 
名無しさん
2日前
ID認証での課金なら、ネット環境があってもテレビがなければ払わなくて良さそうですね。
 
名無しさん
1日前
これ本当に必要なのかな?
災害時に民放が役に立たないことがなかったけども
 
名無しさん
2日前
いいんじゃない。インストールとか登録したら課金されるのであれば何も文句は無い。テレビの受信料も是非そうしてくれ。
 
名無しさん
1日前
法律を逆手に取った合法詐欺だろ?法の見直しが必要だ。
テレビ線を引く時はそうだったかもしれないが、ネット回線を引く時にNHKは金を負担してもない。
 
名無しさん
1日前
NHKの存在自体を検討してからにして欲しい。国営放送なら国が負担すべきだし、今の「テレビがあれば有料になる」という考えに国民は納得していない人が多いと思う。障害者は免除されているが、健常の同居家族は無料で普通に見ている。高齢で独居で年金生活の年寄からは徴収している現実は、なにか不公平を感じる。
 
名無しさん
20時間前
たぶん、日本の9割以上の人がNHKがなくても大丈夫というか、
NHKがなくなって欲しい人たちだと思う。
 
名無しさん
1日前
NHKが必要かどうかの国民投票をしたらいいと思います。
必要と思う人だけが投票する仕組みで。
 
名無しさん
2日前
ノークリック詐欺だよね。
見たくないのに「公開してるから金を出せ!」なんてまかり通していいの?
本当に放送法を根本から考え直して欲しい。
っていうか、電波放送とネット配信は別物だしNHKが無理してやるべきコトでは無いんじゃないかな?
 
名無しさん
1日前
NHKは明らかに放送法設立当時の目的から乖離して、NHKの存続のみを第一義にする組織に変わっている。要らないので民営化してくれ。
 

名無しさん
1日前
それ以前に「テレビを買ったら、厳密にはB-CASカードを持ったら自動的にNHKとの受信契約が成立する」という、契約というものの概念から著しく乖離した不平等極まりない仕組みを根本的に改める方が先だと思うし、受信料徴収員の非礼極まりない遣り口を改めさせることの方が先だと思う。
先に挙げた2点を改めることはそれほど難しいことではない。1点目については契約というものの本質に立ち返り、NHK職員と顧客がちゃんと面会し書面による詳細な説明を受けたうえで双方が契約書調印を行い各自が1通ずつ保管するようにすればいい。2点目についても徴収委託会社に任せっきりにするのではなく、NHKの職員自身が出向けばいいだけの話である。NHKの看板を直接背負う者が無茶はしないだろうしね。
それなくして都合のいい理屈を通そうとしても世間の反発をさらに深めるだけだと思うし、ひいてはNHKの在り方にも更に疑問が深まると思う。
 
名無しさん
1日前
NHK職員の高給取りをまず何とかして欲しい!受信料を取って、それはないでしょう!
 
名無しさん
1日前
ネットがあれば電波の公平性的な問題は解決される。
つまりもうNHKが民法と別である理由はない。
テレビはもう社会的責任を問われるほどのメディアになく
現状の報道やコンテンツ内容においても他メディアと同じで何ら
特別のものではない。早く電波の完全自由化をして、NHKからも
民法からも特別な電波利用権を外し、競争入札による自由化を
一刻も早く実現してほしい。そうすうことが電波利用者の公平性と
電波を不当に安く利用してる既得権益者を除外することになる。
 
名無しさん
1日前
NHK、
改革
民営化
廃止
の声ばかりですね
運営は、受信料でなりたっていますというなら
これ以上、不公平徴収にならないように
国営放送料金徴収なしに
無理ならNHK無用論ですね
ニュースは、NHK
天気は、NHK
大相撲は、NHK
紅白は、NHK
国会中継は、NHK
朝の連続テレビは、NHK
朝の体操は、NHK
開票速報は、NHK
そんな時代がありましたね
今も、、、、、、、、、
 
名無しさん
1日前
NHKを毎日観てるような人が払うならわかるけど、TVがあっても観ない人もいるわけで。
そこまでするなら有料チャンネルにしたらいいんでは?
契約ない人にはみせなければいい。
 
名無しさん
1日前
できることかできないことかの判断もつかなくなったのなら、やめるが良い。そっちの方に解決策はない。
 
名無しさん
19時間前
NHKの必要性と、NHKでないといけない理由がない。
民放からギルガメが消え、めちゃイケもなくなる。民放の公共放送化が異常に進んでいる。民放がNHKの役割は果たすので、NHKはもう消えていただくのが筋です。
 
名無しさん
18時間前
我が家は新築してから6年間、アンテナも立ててなければ、ひかりTVとかもない。テレビはあるけど、DVD用です。
NHKの方が来ても状況説明してすぐに帰しますが、それでも3ヶ月に一度は違う人が来る。この先もテレビは見ないし、無駄足だから来なきゃいいのに。
 
名無しさん
2日前
ジャニーズ忖度してるからジャニーズから受信料ぶんだくれば?
 
名無しさん
1日前
それこそ、民営化するべき。
民間企業のCM流しなさい。
民営化しなさい。
国民から取るのが一番手っ取り早くて、儲かるのでしょう。
でも、もうNHKは民営化するべき。
 
名無しさん
2日前
うちは地上波もBSも観てて受信料払ってるから言います。
PCもスマホも普及率100%じゃない。ほんとに何にも持ってない人から受信料をとることになるのはおかしい!
 
名無しさん
18時間前
ネットでの受信料は、アプリをインストールするなりしなければ徴収対象にはならないから関係ない。テレビも持ってないし。
気になるのは、スマホにワンセグがついているだけで受信料を払わなくてはいけないのかどうかの訴訟の行方だ。
 
名無しさん
2日前
他の有料放送と同様に契約者のみ受信可能にすればいいだけでは?視聴する意思がないものを一方的に強制徴収するのはどう考えてもおかしい。
 
名無しさん
1日前
1.法律そのもの見直しが先
2.年間収入が民放第一の売上の2倍
3.放送チャンネル数が多すぎる。
4.民放に比べて放送内容が贅沢
などNHKの本質と放送内容を見直してからでないと受信料には納得いかない。
 
名無しさん
1日前
んじゃぁNHKに月1万のインターホン使用契約結んでもらおうかな
 
名無しさん
18時間前
月額300円くらいが妥当
 
名無しさん
2日前
スマホのアプリがインストールされてるかどうかって、どうやって確認するんだろ?
まさか、徴収員にスマホ見られるの??
 
名無しさん
2日前
PCは受像機という、無理くりな解釈か?
 
名無しさん
2日前
安倍首相、支持率回復しますよ
NHK民営化
憲法改正に合わせて放送法や時代に合わない民法、刑法の改正も。
 
名無しさん
1日前
本当に何とかならないの?
どこでもいいけど「NHKを改革し、理不尽な受信料徴収をやめさせます。」って政党が現れたら確実に一票を投じます。
 
名無しさん
1日前
NHKって自分達の作ってるものが100%の視聴率取れてると思ってるのかね…TV持ってなくてスマホはnexusって言うマイナー過ぎる自分とこに来た集金のおっさんはPCから出るDVDの音でTVだと騒ぎ(実際はチューナの無いmacbook)カーナビも対象って言うから車無いって言ったら「そんなんじゃここでは生活できない」だと…駅から徒歩5分のアパートに来て…
 
名無しさん
3時間前
テレビチャンネルが
 
名無しさん
58分前
NHKってネット整備の歴史に何か貢献してきたっけ?
遅れてきた新参者がなぜルールを決めようとするの?
次の国勢調査や世論調査でNHKに関するアンケートの実施を、
という誰かのアイデアは良いと思う。
有識者会議だけで済ませず国民の意見収集を!
公共放送がNHKだけの独占だから、経営改善を訴えても響かないのでは?
NHK-BSも、地上波の電波が届かない地域に地上波と同じ番組流せば公共放送の役割は済むはず。別番組作って別枠で受信料取る必要性が分からない。
番組内容は評価していても、今の経営や受信料制度、放送法には納得していない。公平って何なの?国民全員で考える時期が来たと思う。
 

名無しさん
18時間前
NHKをつぶさないと。。。
 
名無しさん
7時間前
この手の事柄の最高裁判決が近いから数ヵ月前に一度報道された内容をもとに出た記事のように思うが、なんだこの記事の書き方は。ネットによるNHKコンテンツ視聴はその契約がないと出来ないようにしようかって事も含まれてたはずで、そういう意味での「テレビがなくても」。そこを省いてミスリードするようなこの記事の意図は何なのか。どのメディアでもそうだが、フェイクニュースでは無いとしても、嘘は言わないが言うべき本当の事を言ってない事例がある。
 
名無しさん
1日前
NHKに関しては、いろいろ問題がありますね。
とにかく、放送法は基本的人権よりも優先と言わんばかりの
ごり押し受信料徴収は、敵を作るだけ。
私も懲りました。もうアンチNHKです。くたばれNHK。
 
名無しさん
2日前
払わない人は見れなくすればいいだけでは?
 
名無しさん
2日前
受信料取るためにいろいろ考えているけど、どれもおとなげない。
なで、受信料が払ってくれないか、nhkは世の中に貢献してるのか
考えた方がよい。
 
名無しさん
2日前
ニュースだけやれば良い
それで必要な分を徴収すれば良い
 
名無しさん
7時間前
NHKを解体する選挙して欲しい
解体する方に投票するわ
 
名無しさん
2日前
スマホやネット環境してるやつからも取るとか強引過ぎ
NHKオンデマンドがあるんだから契約者から取れよ
 
名無しさん
2日前
俺、今まで一度も受信料払った事無いし、此れからも払わないです!
 
名無しさん
44分前
NHKの在り方として、無くした方がいいという意見もあるが、それはそれで問題もでそう。まずは分業化から入るべきだと思う。NHKが受信料を管理する??のが問題では?
 
名無しさん
1日前
立憲共産も憲法反対よりNHK廃止でもした方が国民受けする野党与党どちらでも国会で討議して欲しい
 
名無しさん
17時間前
国営にすれば会計検査のチェックが入り、給与も公務員並み
民営にすれば受信料徴収形態の抜本的見直しが不可避
都合のいい「公共放送」ですねえ
 
名無しさん
1日前
これだけ通信、放送の多様化が進んでいる時代に
NHKの存在意義があるのだろうか?
今回の検討と言うのは
ようするに通信分野でおいしい思いができそうだから
そっちからも金をとれないか?
そんなの公共放送の考えじゃないでしょ
国民の理解あっての存在である事を忘れてるよ
 
名無しさん
7時間前
ちょっと何を言ってるのか分からない。
 
名無しさん
1日前
天下りってすごいね。
 
名無しさん
20時間前
視聴した分だけ支払う従量課金制度なら国民も納得するかもしれないね。
 
名無しさん
19時間前
民放化お願いいたします
 
名無しさん
1時間前
見ない自由が保障されているなら良いんじゃない。
ソフトをインストールしてID登録して初めてお金を徴収するんだったら問題ないと思います。
テレビもスクランブルを掛けて登録制にして下さい。
 
名無しさん
19時間前
もう、税金で運営したら??
民間でいる意味が分からん。
で、公立放送として国会で中立性を
しっかり監視・指導すれば良い。
 
名無しさん
1日前
一人暮らししてたときに、受信料払ってって来たからテレビないって答えたけど携帯にワンセグ着いてたら受信機器だから支払い義務があります。って言われたし、
今住んでるアパートもBSの受信機が設置されてるからテレビにBSを繋いでなくても(配線してなくても)BS料金払ってって言われた。
滞納っていう響きが嫌だし災害時にはやっぱり見るから支払ってる。
ちょっとは融通利いてくれたらいいのに。
 
名無しさん
21時間前
あほらし
たまに受信料払わない世帯にスクランブルかければ?という意見もあるが
それだと払わない世帯が増加するのは目に見えてるからやれないんだろうね
 
名無しさん
2日前
もはや、頭が偏向報道のし過ぎで、おかしくなったんだろうね。辞めてしまえNHK️
 
名無しさん
1日前
公共放送なら公務員すればいいです。
予算は公務員と同等
当然給料も。
 

名無しさん
1日前
NHKは政治に関して放送内容が公平でなく民法と何ら変わりはない。TVである必要があるかな。TV離れ自体も起きているしニュースなどライブ放送が必要ならラジオで十分な時代だと思う。
運営のための「受信料」が必要ならばネット有料配信で十分ではないだろうか。
 
名無しさん
2日前
NHK分割民営化を公約にする政党があれば投票するのに
 
名無しさん
1日前
そんなくだらない事してないでNHK自ら観たい視聴者からお金を貰って運営するように出来ないものか?
もうNHKが無くなっても困る人は少ないと思う
法律で守られてるって意識を捨てないとこれから先のNHKは存在意義がない
 
名無しさん
20時間前
NHKは政府から独立した存在としてあり、お金の徴収機能も自前で持っている稀有な存在。将来の「知る権利」の明確化の際には中心になれる存在であると思う。ネットでの視聴者からの料金徴収は妥当だとは思うが、民放を敵に回すのはよくないと思う。彼らを取り込むつもりで事を進めていただきたい。
 
名無しさん
1日前
もう税金ですね
世帯主に課税したらいい
 
名無しさん
21時間前
そもそもNHKの存在が必要なのか疑問。テレビがないのに受信料を取るなんて詐欺。
 
名無しさん
1日前
NHKは民営化にしたら
見てもいないのに、NHKの職員を食べさせるために何でお金を払わなければならない
 
名無しさん
7時間前
>ただ、単に家でネット接続が可能なだけで受信料を請求されるわけではない。視聴用アプリをインストールしたり、視聴用IDを登録したりした時点で徴収することを検討中だ。
公式に受信料を払ってない立場としては、ネット環境あり=受信料払え、でないなら千歩譲っていいかなとは思う。ただ、これがきっかけで、ネット環境あり=受信料払え、になりかねない懸念はある。
 
名無しさん
1日前
そもそもこっちが放送してくれなんて一言も頼んでないよね?それなのにこれは義務ですからとか訳分かんない理由で金支払えって言うのはやってる事、横領・恐喝と変わらないよね?そんな案は100%通んないから。訳分かんない提案するのマジでやめてくれる。襲撃にあうよマジで。
 
名無しさん
1日前
スマホやタブレットから受信料を徴収するのは大反対!携帯電話会社に基本料や機種代金を割賦で払っているので、何重の負担になると思っているんだ…これは携帯電話事業者が固まって反対するべきだ
 
名無しさん
2日前
受信していないのに「受信料」を取るって事か?
これはひどすぎる。
 
名無しさん
2時間前
NHKの受信料制度には国民のほとんどが不合理なものを感じてるのに
一向に改善されないどころか、いや増して強権的になっていってる。
そろそろこの問題に関してきちんと法改正し、国民が納得できる制度の再設計するための議員を輩出すべきである。
 
名無しさん
2日前
劣化民放に成り下がったNHKに、存在意義はない。月100円の価値もない。
 
名無しさん
2日前
これを通してしまうと、さまざまな公共性の高い民間企業のサービスにも…って事になる。
逆に、なぜNHKだけなのか。
許されない
 
名無しさん
2日前
とにかくお金が欲しいんだね。NHKは。
 
名無しさん
1日前
自分はテレビは持っていないし、
スマホもTV見られない。
NHKという言葉自体も久しぶりに聞いた。
 
名無しさん
1日前
なんだそれ?
強制やん。
 
名無しさん
1日前
消費税10%にして、その増えた分の一部を今ある受信料に充てれば公平負担は簡単に達成できるでしょ。
 
名無しさん
1日前
番組ごとの受信料にすれば取り立てもないのに
 
名無しさん
2日前
いやいや、強姦やら不祥事が多いNHKに何で受信料払わないといかんの?
受信料の値下げも殆んど値下げしてないし、社員の給料は多いし、徴収しに来る奴は一方的で頭おかしいし…
ちゃんとしてたら心良く受信料を払うけど、こんなに色々あるのに改善もせず、受信料くださいはダメでしょ?
 
名無しさん
5時間前
まずはどうすれば視聴率が上がるか考えてもらおうか。まったく見る気はせんよ?なんかもはや恐喝に近いな
 
名無しさん
18時間前
もう、税金でやたら?
予算の使い道もなんだかんだいいながら、国会承認が必要なんだし。
 
名無しさん
1日前
他国にホイホイ金を出すなら、NHK無料にしたらいい。
まぁそれも税金だから、なんならコマーシャル入れてもいい。
地震、台風、自然災害は、民放が報道しない訳じゃないから、NHKが無くなっても構いませんけどね。
NHKの存在意義って何よ?です。
 
名無しさん
2日前
端末にプリインストールなんかされたら最悪やな。
 
名無しさん
2日前
そこまで金が必要なら
NHK自体いらない。
解体して結構。
社会的使命とか
無くても大丈夫なんで。
 
名無しさん
1日前
なぜNHKの民営化を言い出す政党が無いのか?
次の選挙の投票材料として検討したい。
 

名無しさん
7時間前
全くテレビ観ない世帯から取るのはおかしい。ネット同時配信なんて要らない。NHKを無くせ、は思わないけどそれしたらアカンやろ。まぁ民放だけでいい、というのも現在の民放の番組の質の酷さを思うとそれじゃアカンし、だいたい民放多過ぎ。いろんな業種で再編として合併が進んでるが民放もそれが必要。
 
名無しさん
1日前
政府のいいなりのご用メディアなのに、なんで視聴者が払うの?
 
名無しさん
2日前
NHKを含めて一度テレビ放送業界をリセットすれば。
 
名無しさん
1日前
国民の為にも税金でやれ。料金徴収の方々も嫌な役目だろうし国民自体も嫌な感情にならない。携帯などのワンセグなどグレーな問題もあり解決できないはず。税金でやるべき。
 
名無しさん
2日前
『テレビをもっていなくても、スマートフォンなどネットにつながる端末があれば受信料の支払いを ”求めるべき” としている。』
その前に
『このご時世のNHKの存在そのものの必要性を ”検討すべき” 』・・・だろう。
 
名無しさん
10時間前
いいと思う。
受信料払いたくなくてテレビ持ってないけど、
これが通れば、受信料払わず堂々とテレビ持てる。
 
名無しさん
2日前
横暴じゃねぇか!それでも親方日の丸か?
 
名無しさん
2日前
やるならNHKで光ケーブル引いてやれ、
 
名無しさん
21時間前
ここまで来れば
NHKの存在がうっとおしい
別に無くても良いんですよ
生活に困らないし
 
名無しさん
2日前
民放顔負けのチャラい番組が多くなって来ましたね。受信料取ってんですからもっと真面目に取り組んでほしいです。
 
名無しさん
1日前
教育の無償化よりNHKの無償化してよ。
 
名無しさん
6時間前
大手TV機国内製作会社はNHK映らないTV
を製作することはできないのかな?
圧力に屈服してできないのか?
 
名無しさん
2日前
NHK職員や関係者による不正や犯罪が10年続いてまったく無くなったら支払いを検討しても良いかな。
 
名無しさん
18時間前
徴収されるのが嫌でテレビ持ってないのに
ここで今度は携帯もダメとか、、、
 
名無しさん
4時間前
スカパーは見たいTVがあるから払ってます。
NHKは見たいTVがないのに払わないといけないの?
 
名無しさん
5時間前
ネット配信なら、それこそ機械の有無じゃ無くて、視聴の有無で課金が当たり前じゃなかろうか。
専用アプリ限定で配信すれば、誰が見たか特定だって容易だろうに。
そもそも、ネットに繋がる機器が対象って、各種ゲーム機も徴収対象にする気かい。
 
名無しさん
2日前
放送法の拡大解釈しすぎ
インターネットはNHKを見る為のものではない
 
名無しさん
2日前
国営テレビではないのにそこまでして庶民から金とるか?
 
名無しさん
2日前
受信料の支払いは国民の義務なの?
NHKがスクランブル放送をしないなら
ユーザー側で選択できるシステム
できないかな。
NHKが受信できないテレビとか。
NHKを配信しないネットとか。
 
名無しさん
1日前
導入するならしたらいい。携帯も固定回線もありませんって言うだけですしー
 
名無しさん
2日前
これから先は世帯数が減り次に考えるのは一人一人に受信料求め出す是が非でも今の受信料下げたくない腹こんな輩は無くなれば良い公平と言いながら自民寄り
駄目
 
名無しさん
13時間前
こういう話になってくると、いっそ税金として取られた方がすっきりする。
ネットオンリーに課金するならNHKデマンドは当然無料化しないとね。
 
名無しさん
1日前
やり方はヤクザがみかじめ料をとってるのと同じ。
最初からノーを突きつける、すなわち契約しなければ良いだけのこと。
なお、令状がなければサツ官であれ家宅捜索はできないというのは知っておくと色々と助かることもあろう。
 
名無しさん
1日前
訪問ヤクザだな。この前もインターホンで出てきてくださいって。こちらは用事ないんだけど。
ひどい時は名乗らない。スクランブルかける、ネット徴収したいなら契約者のみ繋がるようなサイトにすべき。コンテンツに自信あるなら民営化でもするべき。
 
名無しさん
1時間前
そんなに金がほしいのかい?
そもそも、そんなに金集めて何に使うのよ?
今でも赤字ってわけじゃないんだろ?
 
名無しさん
1日前
横暴だ!NHKは何の努力もせず予算はすんなり通過するのにこれまで以上に金が必要なのか?テレビないのに視聴料金払う人いないでしょ。いい加減んしてくれ。
 
名無しさん
19時間前
国鉄・専売公社・電電公社・日本道路公団・日本郵政公社がとっくに民営化してるのにNHKだけ民営化されないのは何故?
もういい加減民営化にするべき。
出来ない理由があるの??
それかスカパーみたいな有料チャンネルみたいに、スクランブルをかけて、視聴契約した人のみ見れる様にしたらいいだけの話。
見ない人からも受信料を強制的に徴収するのは、絶対おかしい。
まずはNHK社員の不祥事・ヤクザ顔負けの受信料徴収行為を無くす事が先決じゃないの?
いまの体制では、国民は納得できないし払いたくもないよ。
 
名無しさん
1日前
やくざのみかじめ料と何が違うのか説明してくれ
 

名無しさん
2日前
ここ半年、テレビのない生活をしているが、まったく困らない。
テレビのない人からの徴収はやめてください。
 
名無しさん
2日前
NHKの視聴料金の徴収にはある程度理解はできますが郵政民有化と同様NHKは何故完全民有化しないんでしょうか?と、いう疑問感じます。只
「NHKの番組は見ないから俺は料金払わない」
と、支払を逃れようとする方が居ますがやはり、NHKじゃなければならない番組があります。
更に家庭のTV以外にもTVの電波を受信する媒体がパソコン初め色々な媒体が有ります。
「NHKの番組は視ないから……」と言っても必ず何かの媒体を利用して視てますよ。
従って視聴料金の徴収法にはある程度理解はできますがNHKの経営方法を民放同様、NHKの民営化に切り替えては如何でしょうか?
望みます。
 
名無しさん
23時間前
矛盾してないか?
インターネットは、アプリやIDを登録したら、受信料を取る。
テレビは、有無を言わさず、受信料を取る。
なら、テレビもスクランブルをかけて、利用出来る人から受信料を取ることが、正論じゃないのか?
 
名無しさん
1日前
希望の党が次の選挙でNHKにメスを入れる公約をしたら、希望が持てるかもしれない
 
名無しさん
51分前
スクランブルかけて、見たい人だけ払うようにすればいい。
特にNHKでないとダメな理由もないので、見ない人が大半でしょうが。
 
名無しさん
16時間前
NHKはもう古いよ。化石だよ。
 
名無しさん
1日前
年々、非正規が増え収入は減っているのに地上波だけでも年間14000円近い代金を誰が払うのか?
確かに災害時の報道の信用や、良質の番組など、民放には出来ない仕事をしているとは思うが、勝手に入ってくる莫大な収入にあぐらをかいているのも事実。
自ら稼ぐ能力を養うようにNHKも構造改革するべきでは?
 
名無しさん
2日前
契約の自由を定めた日本国憲法で、どうなんだろう?
これが認められたら、裁判官への信頼も地に落ちますよ。
 
名無しさん
1日前
テレビ放送開始時の70~80年前ならともかく、今の時代では民放、インターネット放送など多様化してるので、放送法は廃止すべき。このままだとNHKが放送法を盾にして、住民から受信料を根こそぎぶんどっていくだけ。
NHKも民法に方針転向すればいい。放送法や受信料徴収を廃止して、その分の金額を政府が負担する。そしてスポンサーを募り、政府からの負担額を段階的に減らし、完全民営化する。それだけでいいでしょ?
 
名無しさん
7時間前
NHKなんて1年間で一時間も見てないな。
でも、払ってるよ。
全然納得出来ないけど、ヤクザみたいな集金が何回も来るのが嫌だから払ってるだけ。
今の時代、おかしいでしょ?NHKなんかなくても誰も困らないからなくして欲しい!
 
名無しさん
6時間前
受信料大法廷裁判の判決は今年中に出る見込み。
どうなるか、観たい人だけ観るスクランブル放送を望むが。
 
名無しさん
7時間前
いつまで半官半民のいいとこ取り気分なのだろうか?
完全国営化か民営化に舵を切るべきだろう。
実際、子会社利権での収益がかなり大きいから受信料なくてもやっていけるスキーム持ってる訳だし、財務状況が特にひどいわけじゃないんだぜ
公平性の為にCMやらないっても公平性が薄いし地方局の犯罪者率高いし
金満経営も大概にしてほしいわ
 
名無しさん
18時間前
スゲー発想
公共放送はいるとは思うが
どんだけ金かかるか知りたいです
 
名無しさん
18時間前
スゲー発想
公共放送はいるとは思うが
どんだけ金かかるか知りたいです
 
名無しさん
2日前
うちは、いつも居留守を使って、受信料払ってないよ
 
名無しさん
1日前
NHKの廃止または民営化を望む。
 
名無しさん
4時間前
受信料を取って番組作っているのに、NHKが出しているDVDは高い。
 
名無しさん
2日前
それより民放の電波をオークション制にしてほしい。
 
名無しさん
2日前
性急って何?
 
名無しさん
2日前
NHKも民法移管したらいい
 
名無しさん
9時間前
もう、ほとんど税金じゃないか。
 
名無しさん
20時間前
>昨年の同時配信の利用率はわずか6%
ほとんど必要とされてないことを強行して金を毟り取るのか?
NHKを見てる奴は国賊とみなしていいよねこれ。
 
名無しさん
1日前
CM流して良いから受信料取らないようにしてくれ
 
名無しさん
3分前
小泉進次郎はNHKの民営化でも叫べば?
 
名無しさん
2日前
これって税金みたいに払う義務あるんですか?
学生時代一人暮らししてた時
強引にドア開けられたな…
テレビありますよね?と中を覗かれ
じゃあ払ってください!!みたいな。
 
名無しさん
1日前
NHKとジャスラックはもういらない。
 
名無しさん
2日前
NHKは国民全員から受信料を徴収する考えのようですね。
ワンセグ以外でも見られる環境(この場合ネットに接続されているかどうか)なら合法とでも言いたいのか?
受信設備とはTVのことでしたが自分たちの都合の良い解釈ですか?
バカげてるとしか言いようがないですね。
 
名無しさん
2日前
何言ってこようが払わないので結構。
お好きにどうぞって感じ。
 

名無しさん
2日前
なんで選挙にNHK地上波のスクランブルを公約にしないか疑問
公約にすると支持されると思うけどな
 
名無しさん
2日前
NHKはいらないから民放になれ。
 
名無しさん
2時間前
そもそもテレビを所有しているってだけで、視聴料を取ること自体が横暴。
NHKがなくなっても何も困らない。
テレビを所有している、ネットが閲覧できる環境に居る。そんな理由で視聴料を強行的に取るって、ヤクザだよね。そんな暴力団みたいな放送局なんかなくて良いですよ。
むしろ、無くなってくれ!!
 
名無しさん
1日前
スクランブルで全て解決なのになぁ。
やらないのは今の制度がおかしいけど美味しいと気づいているから。
自信が有ればスクランブル導入してる。
 
名無しさん
7時間前
終戦日前になると自虐放送しかしないNHKは、なぜ公共放送なのか理解しかねる。多様な意見を放送することが必要では?
 
名無しさん
1日前
スクランブル放送の実施、国民の選択肢とするのが良いと想う、見たい人は見るし必要なしと思えば見ない。
 
名無しさん
2日前
凍死場よりも悪質な組織
役目は終わったんだからさっさと解体して欲しい
 
名無しさん
1日前
次の国政選挙で「NHK解体」って公約を掲げる政党が出てきたら、思わず投票してしまいそう。
各党の選対担当者の皆さん、ぜひ検討を。
 
名無しさん
20時間前
テレビなくても徴収するのなら、税金等から支払えばいい気がするが・・・
個別支払いにするから不平不満が発生するのではないでしょうか?
 
名無しさん
1日前
態度が何だか、偉そう!受信料って契約してから
払うものでしょ!そもそもその辺りから変えていかないとね、
 
名無しさん
12時間前
テレビを見ないからテレビが無い。世界からNHK受信料を徴収する気か?
勝手にネットで配信していれば、ネットが繋がれば世界中で見れる筈。
大臣が無能が故にNHKを、のさばらす。
NHK受信料払いたくないので長い間、テレビ見ないからCMも見ない。
日常生活で必要な物は買うが購買意欲を掻き立てられ購入。と言う事も無くなった。私の様な方は結構いる気がする。
携帯も電話出来れば問題ないので、もしそうなればネット解約するしかない。
強欲に満ちた者に払う金は無い。
 
名無しさん
1日前
完全国営化にして税金で賄うか、完全民営化にして広告収入なりで経営するかでお願いします
 
名無しさん
1日前
憲法を改正して、
NHKの集金利権を根絶することが、
急務です。
 
名無しさん
9時間前
本気でとるのなら、今の契約制度はやめてNHK税って税金にしてほしい。
でも報道教育以外、バラエティやドラマなんてNHKにはいらないんだけど
 
名無しさん
2日前
NHKは見ません。何故か毎年1万円以上の金が引き落とされている。詐欺に遭っている様なもの。
 
名無しさん
21時間前
>単に家でネット接続が可能なだけで受信料を請求されるわけではない。視聴用アプリをインストールしたり、視聴用IDを登録したりした時点で徴収することを検討中だ。
だからこれでいいんじゃないの。受信設備の定義を今後どうしていくのか知らんが”ネットで番組を視聴する人”から徴収すればいいのであって、NHKなんかには用なしの単なる”ネット利用者”から徴収するようなら暴動おきるよ。もちろん世界中でw
 
名無しさん
1日前
痴漢、窃盗、婦女暴行、麻薬取締法違反、情報漏洩など自らの組織内を律してから金の事考えろ。BSは見れないし各種テキストの案内は民放のCMと同じ。一般の書店で販売しているものをNHKで放送するのは受信料のみで成り立っていると言うNHKの見解とは異なるのでは?
 
名無しさん
2日前
スカパーみたいに視聴したい人だけに契約すればいいのに。NHKは契約者以外は映らないようにしてもいいのに。観ない人からお金取るのおかしい。いじめですよ。怖い怖い。
 
名無しさん
1日前
NHKのしていることを新聞で例えると
ポストを設置した家に新聞を勝手に投函

これで新聞を読む事が出来ますよね?

それでは新聞料金いただきます
になる。
 
名無しさん
1日前
国民なんて誰も望んでないよ。
望んでいるのはNHK自身。
将来不要になるかもしれないNHKの最後のあがきなのかもしれない。
 
名無しさん
14時間前
NHKのツイッターフォローしているだけで”受信料”を徴収されたりな。
 
名無しさん
2日前
何故、民営化しないのか。
NHKはなくても、何の問題もないのだが。
 
名無しさん
1時間前
NHKがなくなればいいとは言わないし、ほうそうぎじゅつもNHKが主導して開発している以上その存在意義はある。ただし前時代的な視聴料の強制は反対。デジタル放送でスクランブルかけられるんだから、見たい人だけ契約をするようにすればいいと思う。また開発した新しい放送技術などは、民放に使用料をしっかり払ってもらえばいいと思う
 
名無しさん
1日前
ネットからも受信料を取るのならNHK職員の給料削減やサービス内容に大きく口を挟みたい!
 
名無しさん
6時間前
スクランブルかけて、見たい人だけ解除すればいいじゃないです
BS放送とか、技術的に数十年前から実施してるんだし。
それ(努力)をしないで、お金欲しい欲しいって、
お役所体質にもほどがある
 
名無しさん
2日前
逆にスクランブルをかけ、有料放送とし、
契約した人以外は、見られないように
して欲しい。
押し売りをしておいて、金を払えでは、
やくざよりもひどい。
 
名無しさん
2日前
NHKをぶっこわす例の人に期待
 
名無しさん
17時間前
ヤクザのみかじめ料と似たようなものですね
 

名無しさん
1時間前
じゃあ、NHKいらないです。
 
名無しさん
2日前
NHKは国民にとって
要るのか要らぬのか。
一度国民投票で問うてくれないかなぁ。
 
名無しさん
1日前
1000円とかにしてくれる助かる。本当は払うの嫌だけど・・・・・
 
名無しさん
2日前
テレビ付きスマホからは、結局とるの?
 
名無しさん
2日前
合意無く知らない間に受信料を払わなければ行けない立場におかれるのは納得がいかない。税金じゃないんだから。
ただ、いないいないばぁにはお世話になっている。
 
名無しさん
2日前
NHKはラジオだけで十分、月100円なら支払ってもいいかも。
 
名無しさん
7時間前
TVの目的は啓蒙でした。NHK自身の啓蒙がまだ終わっていない様ですね。
所で、電波障害対策で共聴設備がありましたが故障、然し徴収されます….。
 
名無しさん
1日前
NHKの諮問機関が強行策とは…ネットの公共性を無視した内容も甚だしい!!
国営であるエゴだよ!
料金の徴収以前にNHKの存在意義も含めて、もう民営化で良いんじゃない!!
それを強行させるのならこの不祥事の多いNHKの存続か民営化かの国民投票をさせれば良いと思うけどなぁー(苦笑)
まぁ~NHKが民営化されても生き残りは厳しいかと、無くなっても困らないけど(笑)
 
名無しさん
21時間前
仮にスマホのみの単身世帯からも受信料の義務づけが放送法に載ったとして、恐らく個人的主観ではありますが、NHKへの国民の反発が大きくなると思われます。
国民の半数以上がNHKそのものが要らないのでは?と考えている可能性のある現状でそのような行為は本当に正しいのか?
 
名無しさん
10時間前
ネット契約で徴収するなら、視聴する際のデータ容量はNHK負担に。
これならネットユーザー納得。
 
名無しさん
1日前
NHKを解体して民営化して欲しい。
 
名無しさん
2日前
政権側に国民に理解が得られるのかとよく言っているが
NHKこそ国民に理解が得られるのか
 
名無しさん
1日前
今見てない人達がネット配信したから見るとか思い込みも激しいな。
NHKなんて要らないんだよ。続けたいなら民放化して。
 
名無しさん
1時間前
異常なくらい人数多いし やたら給料高いし、そこは?
目に見えないとこで税金無駄使いしてる事多いけど・
NHKは目に見えて1から10まで異常な経営です。政治家が誰も話題にしない。なぜ?
 
名無しさん
2日前
払っていない人がいることに不公平を感じる。取りやすい人からだけとっているのが腹立たしい。
 
名無しさん
2日前
この論理だとネットでライブ放送したら全国民に料金請求メール送っていいってことだよな
 
名無しさん
19時間前
郵政民営化みたいに選挙ネタにしたら政権取れるじゃない?
 
名無しさん
10時間前
受信料払ってる方としては、不公平感が無くなったらいい。
見たい人だけ見られる様にして欲しいわ。
 
名無しさん
20時間前
ドイツも数年前まではいまのNHKみたいな徴収方法だった。それがいまでは住民票があれば払う義務がある。特定の放送局の受信料というのではなく、ほとんど受信税みたいなもの。NHKもお役所もこれを参考にしているだろうと思う。そのうち税金のひとつになっちゃうんじゃないの。
 
名無しさん
1日前
NHKの強制受信料をなくすだけで
もう結構な減税になる
 
名無しさん
2日前
いや、ちょっと、大丈夫?
もう消えていいから。
 
名無しさん
1日前
だったら家電メーカーよ、
NHKの映らない、チャンネル自体が存在しない新型テレビを発売してくれ。
 
名無しさん
16時間前
N・・なんの取柄もない
H・・放送してる
K・・会社

要らない

 
名無しさん
6時間前
地震が起きた時にしか見てないよ
 
名無しさん
5時間前
放送法のあの条項廃止して、普通の有料放送業者にすりゃいいよ。
 
名無しさん
2日前
公共放送というあいまいな言葉で70年も組織を続けてこれるんですね。
潤沢な受信料でネット放送もすばらしい。
受信料裁判も最高裁で勝訴しそうですね。
NHK様これからも頑張ってください。
<NHKの闇>
1.職員の平均年収1700万円(年金・福利厚生費・諸手当含む)
2.月に1度は職員に逮捕者が出でる。
3.受信料収入は年6000億円で使い切り
4.子会社に職員を天下り。
5.子会社は黒字で大儲け。
 
名無しさん
2日前
NHKは、公共のニュース等に特化して、無駄を排除の上、税金で賄うで良くないですか?
 

 

モバイルバージョンを終了