旅行 通販 健康ひとりごと

AT車「N」レンジの使いみちとは?

 AT(オートマ)車のトランスミッションには
「P」「R」「N」「D」などのレンジがあります。



それぞれ「パーキング」「リバース」「ニュートラル」
「ドライブ」を意味し、駐車やバック、前進など状況に
応じて切り替えます。

AT車には多くの場合「P」レンジがあるため、あまり
使わないかもしれません。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00010000-norimono-bus_all



名無しさん
5時間前
>『D』レンジのままパーキングブレーキを使ってクルマを停め
相当アホですね。
こういう奴って何してもいつかは事故ると思う。
 
名無しさん
5時間前
Dに入れたまま車を離れない方がいいと書く事にびっくり
 
【ワキガ対策】クリアネオ!ワキガ菌99.999%カット!

 

名無しさん
5時間前
D入れて、パーキングブレーキする意味が理解出来ない。
事故に繋がるやん。
 
名無しさん
4時間前
Dシフトで車から離れるとか、たかがPに入れるだけの作業がそんなにめんどくさいのか?それなら車自体に乗らない方がいい
 
名無しさん
4時間前
少しのあいだだから、と思って『D』レンジのままパーキングブレーキを使ってクルマを停め、近くの自動販売機にジュースを買いに行くなどしているうちにクルマが動いてしまい、前のクルマに追突したり、踏切に進入してしまったりする例も見られます

こんなやつは免許取り直してください。
いや、その前に免許やらんでください。
これだけに限らず、左折するのに右に振って曲がるやつとか、色々おかしな運転する人多すぎ。

 
名無しさん
5時間前
パーキングブレーキよりサイドブレーキの方がやっぱ言いやすいよな。
 
名無しさん
5時間前
そもそもニュートラル+パーキングブレーキの話をしているのに
なんでとつぜんドライブ+パーキングの危険性に
話がすり替わるんだろう?
 
名無しさん
5時間前
教習所の人に聞くより、自動車会社の人に聞く方が良いんじゃ?
 
名無しさん
5時間前
路線バス乗務員です。バスでも最近ATが出てきました。普通車のDと違い、バスのDはクリープ現象のトルクが半端無くえげつないんです。
バス停に停める時も停止前にNに入れてブレーキかけてます。Dのまま停まると最後にガクンとなりお客さんが転落しかねませんからね。
浄化装置が点灯したらなんぼアクセル踏んでもチャリみたいな加速スピードになる事もあります。乗り心地が悪くても乗務員のせいではありませんのでご了承下さい。
 
名無しさん
5時間前
これを知らない人の多いこと。
めちゃくちゃ詳しくなくても、最低限の知識を持って車に乗らないと危ないよ。
 
名無しさん
4時間前
全文読んだがドライブ入れたままサイドブレーキで車を離れる奴いるの?初めて聞いたよ。アホすぎて言葉ないよ。
 
名無しさん
4時間前
D入れたまま車を離れるなんて
恐ろしすぎて
普通の感覚のドライバーなら
出来ないと思う
 
名無しさん
4時間前
全く新しい情報がない無駄記事
 
名無しさん
4時間前
今はAT車が主流となり、運転が容易になった反面、AT車がマニュアル車以上に複雑な駆動装置だということが以外と教えられていない。
それぞれのレンジの構造や役割を、教習所でもっと教えるべき。
マニュアル車と違って簡単に運転できるから、急発進などの事故があとをたたない。
AT車は漫然と運転していると危険だと思う。
 
名無しさん
5時間前
この記事、この話変だよ。
真似する人とか、勘違いする人増えそう
 
名無しさん
4時間前
教習所では「乗り方」は教えても、構造は教えてくれないから
自分から興味を持たないと理解できないのは仕方ないのかも
しれないが、こういった基本的な構造すら知らずに車に
乗ってる人の多さに驚く。
そりゃ事故減らないわな。
 
名無しさん
5時間前
Dいれたまま車からでるとか論外
パーキングブレーキつかう手間があるからPいれろ
 
名無しさん
5時間前
信号待ちでは絶対にフットブレーキ踏んでないとダメ
ブレーキランプ点いてないと追突の恐れがある上に追突された際のダメージが大きくなる
 
名無しさん
4時間前
信号待ちでDに入れフットブレーキして、ブレーキが緩んで前車に追突する事故が多い。
これを防ぐにはNにするしかないと思う。
Dでパーキングブレーキのことは書くのに、ブレーキ緩みの追突については触れないのはおかしい。
追突対策について教えてよ。
 
名無しさん
4時間前
>『D』レンジのままパーキングブレーキを使ってクルマを停め
なんてするわけないだろ、と思いましたが、そう思わない人がいるから、事故が減らないのでしょうね。
 
名無しさん
4時間前
下らない記事に、ブレーキかけた方が、いいと思うけど。
 

名無しさん
4時間前
Dレンジのまま、パーキングブレーキでとめていくって??
バカな人いるんだな。常識がずれてるな。自分は、踏切が長かったり、信号が変わったばかりとか、停車が長いと思われる時に、Nレンジにいれて、パーキングブレーキ引いてることはあるねぇ。駐車するんでしたらPレンジでパーキングブレーキでしょ。こんなの考えればわかると思うんだけど。
 
名無しさん
4時間前
確かに信号待ちでPに入れてる人見かけるな〜
一瞬バックランプ点灯する。中年のおばさん率高い
 
名無しさん
5時間前
俺の通った自動車学校だと、数回AT車乗ったときに実際にやるとどうなるか・どうして危険かをやったり、車の仕組み説明でNの存在理由と使い方を教わったけど、他の学校ではやらんのかな?
 
名無しさん
4時間前
なんだろうこの記事書いた人...最後に話がすり替わってる..
しかしNの意味もわからんなんて..AT限定免許なんかやめた方が良い、MTならギヤの意味を知るからね。
信号待ちが長い時は、Nに入れてフットブレーキを踏み続けるのが良い。燃料消費量をモニターしていると、Nの方が燃料消費量が3/4~1/2になってるよ。
以前のATは、DとNレンジに切り替えると痛むとかDにしないとオイルがATトランスミッションに流れないからダメとかあったけど、最近の車はそういったことは無いとメーカーの人から聞きました。
また、できれば Nに入れてフットブレーキと駐車ブレーキを併用すれば、例えば運転中に病気で倒れても暴走することが無いのでこちらの方が良い。 以前教習所の方や警察の方と飲んだときにそういった話題がでました。
 
名無しさん
4時間前
基本的にダメダメ。記者さんも教習所の人も構造解ってないよね。だいたい信号待ちでいちいちパーキングにするってアホでしょ。後続車の事考えてないよね、大多数の車はパーキングに入れる時にリバースを通るのでバックランプが一瞬点灯する、不要な合図を後続車に送っている事に疑問を持ってない。信号待ち時ニュートラル+フットブレーキが基本。パーキングは駐車時に使うもの停車時ではない。
 
名無しさん
4時間前
何故話が「N]の事なのに、たった一人の教習官の思い込みだけで話を終わらせるのかね。
「N]には重要な役割があることを何故言わない。
ギアに絡まないから何かで動けないときには「N]で押して動かすことが出来る。ブレーキが利かないときとか緊急の使い道が出来る。
昔は「N]は信号待ちの停車時などで使わない方がいいと聞いたことがある。理由はトルクコンバーターの流体継ぎ手だから常にオイルに浸っており
「N]で長時間のままだとオイル温度が上がりすぎると聞いた。
今は進歩して平気なのかもしれんがね。
ここの車に関してはニュースソースはいつも教習官に聞いてばかりだが聞くならばこの場合は自動車製造会社の技術プロでしょうが。
最後はサイドブレーキの話にすり替わっているし。
これでも乗り物ニュース??信じられない。
 
名無しさん
4時間前
Dで車離れるとか初めて聞いた
 
名無しさん
4時間前
故障でエンジンの回転数が下がらなくなった時、エンジンスイッチを切るのは危険。万が一の時ニュートラルがあれば、対処し易い。
 
名無しさん
4時間前
Dレンジで止まっている方が間違ってアクセル踏んだ時に、最近良くある誤発進につながりそうで、私は必ずNレンジでパーキングブレーキを引いている。エンジンに負担が無ければそうすべきとも思う。ではマニュアルミッション車の停車は全部危険ということになる。この筆者はオートマ限定免許しか持っていないのでは。
 
名無しさん
4時間前
Nに入れるとアイドリングストップする車は多い。タクシーなんか信号待ちの時は必ずN。一日に何百回とNを使うのは職業ドライバーの義務です。査定にも響きます。
ちょっと取材不足の記事。
 
名無しさん
4時間前
Dレンジでパーキングブレーキは確かにNGだが、Nレンジに意味が無い訳ではない。
アイドリング時のNレンジには省エネ効果があるし、駐車ではなく停車時にPレンジに入れる人がいて、発進時に誤って後退する可能性もある。
交差点停止時に、リバースランプが瞬時点灯すると、”ゾッ”とする。
 
名無しさん
4時間前
だいたい、AT限定免許が出たときに思った。
車の仕組み分かってない人が増え、事故増えると。AT限定はいいけど、教習所はその点に力入れなあかんと思う。特に坂道発進で、「本来、MTなら」的に。
 
名無しさん
4時間前
Nは走行中故障などによりエンジンの回転が戻らず危険な場合、Nに入れて車を止める方法があるので、私は教習の際にNの意味を説明します。また二種免許になると、信号待ちなどの停止中はフットブレーキを踏みNに入れて、ハンドブレーキを引かないと減点対象になるので、何故そのような措置が必要かは説明した方が良いかと思います。
 
名無しさん
3時間前
真夏、Dでフットブレーキで停車中に、エアコンが強くなった瞬間にエンジン回転数が上がって車が少し引っ張られる感覚が足裏感覚でわかる。
フットブレーキだから、足の力を少し強くすれば車は動き出さない。
Dでパーキングブレーキ掛けて車を離れたら、当然に車は動き出す。
短時間でもNかPに入れるのが当然と思ってるけど。
恐ろしい人がずいぶん免許を与えられて走っているだな。
 
名無しさん
3時間前
俺ならNレンジに入れてフットブレーキです。
パーキングブレーキはあくまでも駐車場で止めるとかで使うのですが。
信号待ちが長いならパーキングブレーキ+Nレンジにしますが。
 
名無しさん
4時間前
Dレンジのままパーキング云々を読むと、車の仕組みを知る意味でもAT限定免許は危険だと思います。
 
名無しさん
4時間前
私もそうですが、
長い信号待ちの際、足を休ませたく「P」に入れたいけど
「R」を通る際一瞬バックランプが点くのが気に入らないから
「N」+パーキングにしますって人いるんじゃない?
 
名無しさん
3時間前
オートマ限定の免許制度にも問題あると思う
おそらく勾配でのエンジンブレーキも理解して居ない人が
多いと思う
ずっとブレーキ踏みっぱなしで降りているのを見かけるけど
怖い話です
 

名無しさん
4時間前
「D」で車を離れての事故が多発しているならその旨の記事にすべきです。だらだら読んで何が言いたいのかわからなくなっている人も多いのでは?
ちなみに僕は車から離れるときは「P」+「パーキング」でエンジンを切る。
エンジンを切らずとも「D」で車を離れることはない。
信号、踏切まちは「N」+フットブレーキまたはパーキングブレーキで「P」はまずやらないな。
 
名無しさん
3時間前
信号待ちの時、Nにして、念のためパーキングブレーキをかけるのはよくやりますが。少しの間とはいえ、Dのまま、降りるなんて、よほどの常識外れの人しかやらないと思いますね。
 
名無しさん
4時間前
レンジくらい理解してから乗って欲しいもの、、
でも自動車学校でもニュートラルは基本使わないと教えるとか、そんな感じならどうしようもない。
ドライブに入れたまま車を離れるとか危険極まりないし、運転は緊張しなければならないのに現実はこのレベルだというのは理解はしているつもり。
特に今はBレンジとか車種によって特殊なレンジも存在する上に、まともにエンブレをかけるなら結構多用する。
エンジンのオーバーホールを出来るほど全員が理解するべきとも思わないけれど、せめて駆動と制御のシステムくらいは理解しておくのは義務だと思う。
逆走の数を考えても、道路の理解、機械の理解があまりにも酷い。
今テストをすれば、おじいちゃん、おばあちゃんはほとんど落ちるんじゃないの?と思うくらい。
 
名無しさん
3時間前
そもそもエンジンをかけたまま車を離れると盗まれると思う。
 
名無しさん
3時間前
これって免許持ってない人に説明してるの?
免許持ってるならシフトの意味や使い方はわかってますよね?
 
名無しさん
3時間前
ついこの前、我が家の前を無人の車が走行しました
どこからか若い男性が大慌てで走ってきて、ドアを開け飛び乗り、走り去って行きゾッとしました!
自分の車のことはきちんと理解し運転しないと大事故に繋がります
教習所で乗っていた操作と違う仕組みも多いですし販売会社さんは購入者にしっかり操作説明して欲しいです
 
名無しさん
4時間前
誰も彼もが免許を取るようになった結果、ドライバーの質が確実に下がったと思う。
 
名無しさん
4時間前
教習所の方がニュートラルの本当の使い道知らないとは、ビックリ。今はエンジンの性能が良いからかも知れませんが、一番はエンストした時の直ぐにエンジン再始動する時にニュートラルに入れます。オートマでエンスト?と思われますが全くゼロではない為エンジンが止まったときを想定しています。初期の車両はPレンジに入れなくてもキーがぬけました。そう、ニュートラルが基本位置でPを使わなかった人もいたのです。マニュアルの感覚ですね。操作ミスが多かったのでPレンジ入れないとキーが抜けないように改良されて来たのです。
 
名無しさん
3時間前
Dレンジのままってのは論外だけど、これ書いてる人も相当車のこと知らないで書いてる。MTの1速でロックはしてない、圧縮とギア比関係でロックに近い状態に見えるだけでロックはされてない。ATのPは「その代わり」ではない、同一方向にホイールが回転しないだけで逆方向にはホイールは回る。もちろんすべての車がこの機構ではないが、なんとなくそう見えてる現象で、思い込み記事を書かない方がいい。
 
名無しさん
4時間前
Nにするときは、信号待ちの時にDからNにし、ブレーキを踏んでいる。クリープ現象が有るから、クーラーを使ったりするとDのままだとかなり前に動くので、Nにするよね。勿論フットブレーキを踏んでいるよ。バックをするときはほとんどアクセルを踏まなくても、後ろに下がるからブレーキペダルに足を置いているよ。
 
名無しさん
4時間前
アクセルとブレーキを踏み間違えて、歩道や店舗に突っ込む事故を防ぐにはNにしてブレーキを踏めば良い。
そうすれば仮に踏み間違えても、加速することは無いので大事故が防げる可能性が高くなる。その為にもNは必要。
 
名無しさん
4時間前
Nレンジについて
>問われない限りあえて意味や用途を説明することもありません。
これは間違いだと思います。
いざというとき業者の手を借りなくても対処できるようにしておかなければならないと思います。
 
名無しさん
5時間前
むかーしのホンダ車には☆印レンジとかあったね(笑)知らないかな?
 
名無しさん
2時間前
クリープ現象による追突事故を防ぐためには信号での「N」へのチェンジは必要。「P」ポジションは位置の特定が難しいことが多くバックに入りやすい。最近の車はは自動ブレーキで止まってくれるかもしれないが間違った記事載せて何をしたいの?
 
名無しさん
3時間前
AT車乗ってる人の多くは仕組み分かってない人多いのでは?
ODも知らない人多い。
雪道の下りでやたらとブレーキランプ光らせて下ってく車の後は走りたくないですw
 
名無しさん
2時間前
微妙に信号待ちが長いとか列車通過が微妙に長いとときは誤って前進しないようニュートラル使うけどね。そしてブレーキを軽く踏んどくとか。
結構多いのはコンビニとかで買い物するときにパーキング入れたらサイトブレーキ使わない人は多いね。俺は必ずパーキングとサイトブレーキ二つ使うけど。
 
名無しさん
2時間前
凄くアホな質問。「N」レンジはどのようなときに使うのでしょうか?
って、車が何かの理由で動かなくなった場合、「N」に入れて
誰かに押してもらう時とかけん引してもらう時に使う。
タイヤが自由に動くポジションがないと困る。
それと、業者がやろうと誰がやろうと関係ない。必要不可欠なモノ。
 

名無しさん
4時間前
RレンジとDレンジの間にNがあった方が
トランスミッション内の前進・後退時の
油圧切り替えが都合がいいからね
 
名無しさん
3時間前
ニュートラルに入れて、サイドブレーキを引くことと、念のためフットブレーキを軽く踏んでます。そうすると、踏み忘れも少なくなるので。
 
名無しさん
2時間前
ATに乗るようになってからは信号待ちではNに入れて足ブレーキ、
とかは時々やるな。もともとパーキングはあまり信用したことがない。
Dに入れててつい足ブレーキが緩んだりとか若干不安もあるし。
MTの時の信号待ちは9分9厘ローかセカンドに入れて
クラッチ切って足ブレーキだった。これが万能で鉄板だと思う。
仮に追突されて意識失ってペダル緩めてもまず間違いなく止まる。
両足使うからいつの間にか右足だけが疲れてる、ってのがないのも
MTの長所の一つだな。
 
名無しさん
1時間前
この記事を読んだ免許保有者が
「へぇ~そうなんだ」
って思ったなら、今すぐにでも免許を返上してほしい・・・と思うぐらいです。
それだけ、“雑に扱ったら危険”なものを使用している感覚がないのでしょうから、今まではたまたま何も無かったとしても、今後とんでもない巻き込み事故をやらかす危険な予備軍であることは間違いないでしょう。
動画サイトでいろんな事故映像(Nのままパーキングブレーキ忘れたりとかも含む)が掲載されてるので、ぜひ
「こうなるんだ」
をじっくり見てほしいです。
ついでに・・・
軽自動車だから「軽油」とか、前席左右の窓にサンシェードとか、ダッシュボード上の視角の邪魔になる位置に後付けナビとか、走行中でもTV見れるようにしてるとか、etc…
「かわいい」「便利」とかじゃ済まされない危険行為なので、心当たりがあれば、すぐにでも改めるか、車に乗るのをおやめいただきたいです。
 
名無しさん
2時間前
昔、車の営業時代、新車納車時、ギヤの説明してた時にNレンジからDレンジにスライドしてしまいブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んでて急発進しました、当然ガアーっとスピードが出た時の俺の頭の中は、なんでこんなに強くブレーキを踏んでるのに止まらないんだろの状況でしたね、当時はシフトレバーの下にサイドブレーキがあったのでお客さんがサイドを力一杯引いて止めてもらいました、広い庭だったんで助かりました、イヤな思い出です、当時は上下のストレートシフトだったんでね、、ブレーキとアクセルの踏み違いなんてある訳ねえだろうなんて思ってたけど、自分がヤラカシました。
 
名無しさん
5時間前
故障したとき、N(ニュートラル)にして、周りの人に協力して貰い車を路肩に移動したものですが・・・考えてみれば、そうゆう事も見かけなくなりましたな~。
 
名無しさん
4時間前
スバルのフォレスタは、停車中は、クリープがかからないようにブレーキ踏むと、Nレンジに戻りますね。ATの性能が良くなったと言っても、発進するだけのクリープがかかるので、あまり長時間停車だと、足も疲れてしまうので、Nレンジにしてブレーキ踏むのが一番ですね。本来は停車のたびにNレンジにすれば、飛びだし防止になるとは思いますが、その手間もさすがに短時間の渋滞では疲れると思うので。
 
名無しさん
2時間前
ドライブに入れたまま買い物に行くなんてことは、さすがに考えたこともないけど、信号待ちでニュートラルに入れてパーキングブレーキをかけて脱力するというのは、普段やってるね。
まあ、危険性という意味では記事の通りで、指導としてはダメということになるんだろうけど、そのへんは現場の判断ということでね(笑)
 
名無しさん
3時間前
信号待ちの時に
アイドリングストップが効かない場合
ブレーキ踏みながらNポジションに入れてるくらい
燃費が気になるので・・・
車が不意に動くような状況を作るのは論外
 
名無しさん
1時間前
最近はMT車はすごくまれでほとんどすべてがAT車になっていてさらに運転をサポートする便利な機能までついているから車の機能を過信する人が多くなっているんだと思います。それだけにルーズなのり方して事故を起こすケースが増えているのではと思います。MT車じゃ起こりにくい駐車中に間違いてバックなんていうのも車の機能を過信しすぎているのが問題でしょ。
 
名無しさん
2時間前
サンドラとかスマホ中毒は信号待ちの間にDのままパーキングブレーキしてそう。
怖い怖い。
 
名無しさん
4時間前
自分の車が、ぼろの軽のAT車だからってのが関係あるか分からないけど、前に車いないときにちょっと試したらパーキングブレーキだけではクリープで普通に車動いてたんだけど…
ドライブモードのまま、一旦停めておくとかあり得ないですよ…
あと、ミッションへのダメージを防ぐためのニュートラルを一旦挟む、ってのはこの記事読んで初めて知りました!
 
名無しさん
1時間前
信号待ちなどで止まっていると必ずと言っていいほどよそ見をして何か他のことを考えたり行動している事が多い。
ナビやカーステ、スマホの操作、タバコの着火や消化、化粧etc。
そっちに気を取られわずかにブレーキの踏力が弱り体感できない程度に進み前車に追突する事がある。
私も追突させた事もあるし、追突された事もある。
なので私は平地の信号待ちではNレンジでフットブレーキを踏んでいる。
トルクがかかっていないのて前進する事はないので追突するよりはマシだと思う。
車間距離を開けたら良いと言われる事もあるが、前車が動いても全然気付かない車をよく見るので有効だと考えて実践してます。
 
名無しさん
2時間前
クラッチ付の乗り物に乗った経験のある方なら分かるけど、AT車だと存在意義が分かり難いかもな
 
名無しさん
4時間前
停車中はニュートラルかパーキングに入れといた方が誤発進防止になるでしょ!
実際に信号待ちで前の車にぶつかったり、踏切に突入したりしてるよね?
 
名無しさん
1時間前
信号待ちの時にNに入れてサイドブレーキいれるんじゃないの?
信号待ちでP入れてるやついるの?
バックギアが一瞬入るとビビるんだよね。
ATって20年以上乗ってないから今のよく分からないけど。
 

名無しさん
1時間前
パーキングブレーキ?と思ったらサイドブレーキの事かサイドブレーキの方が分かりやすい。
 
名無しさん
4時間前
そうかな?自分は一般道で信号待ちの時にはニュートラルにしてサイドブレーキorフットブレーキをする事が多い、ドライブでブレーキを踏んでいると、ひょっとした拍子にブレーキを踏むのを弱めた場合前の車に追突する恐れがあるから。
 
名無しさん
1時間前
エアコン入れてるとアイドリング時にエンジンの回転数が上がることがあるから信号待ちしてる時にボケーっとブレーキ踏んでると動いてしまうことがあるよね。
 
名無しさん
5時間前
「MT(マニュアル)車では、駐停車の際などに頻繁に使うレンジですが」と言ってますが、ニュートラルでサイドブレーキを引いていてもAT車同様動き出す可能性はあるのだから、MTだろうが車から離れる際はニュートラル駐停車はやめといた方がいいよ。
 
名無しさん
5時間前
タクシードライバーですけどNレンジは信号待ち等の時にいれます。勿論ブレーキも踏んでいますが、もしDレンジのままだと追突する可能性があるオートマの事故では多いはずこの教習所の指導はおかしい
 
名無しさん
4時間前
何か自分の知らないことが書いてあるかなと思ったけど特になかったけど、自動車学校で「聞かれない限り特に教えない」というのは良くないよね。この記事を読む前に自分が「多分知っていること」と思っていたのも、あくまで経験に培った知識によるもので、もしかしたら間違った習慣づけになっていたかもしれない。
 
名無しさん
3時間前
13年前まで赴任してた韓国では、大型マンションの敷地内の駐車スペースは特定の駐車位置に決まりがなく、住民は神業的な隙間で縦列駐車してた。
聞いたら、パーキングブレーキなしのNレンジで止めるのがルールで、他の車を押して自分の車を出し入れすると言ってた。
韓国では日常的にNレンジを使ってるのに驚いた。
 
名無しさん
1時間前
パーキングブレーキとサイドブレーキだけは、平の所に停めるの有効だけど少しでも少しでもサイドブレーキの掛け方が甘いと車が動き想いも寄らない事故になるから念のため車止めを使うと安心するけど対外の人持ってないかな三角停止盤も持ってないかな人も多いからな。
 
名無しさん
3時間前
最近とみに、次はMT車にしようかという気になってきた。今んとこ認知はないだろうけど安全面的に、また運転的にもその方が面白いかなと。
 
名無しさん
37分前
ニュートラルでエンジン切ると
アクセサリーは切れないから
意外と使う
子供がDVD見てるのが、再読み込みしないで済むからね〜
 
名無しさん
32分前
教習所で、アクセルペダルになんか引っかかった時とかは、Nに入れてブレーキ踏めば止まると教えてもらったけどなぁ。
 
名無しさん
2時間前
家の車庫で…
「N」にいれたままパーキングブレーキ引き忘れて車から離れて寝てしまったことがある
どうなっていたかというと…朝になってお向かいのお宅の生け垣に刺さって道路片側車線塞いでいたことがあった
早朝、通勤途中のクラクションがケタタマシク鳴って知らせてくれた
家の前で事故かと思って飛び起きたが
暫く状況が把握できずに「何で?(車庫にあるはずの)オレの車が動いてるんだ?」
冷や汗だった…
ほんの僅かな勾配でも動いてしまうと知った
 
名無しさん
39分前
本当にDに入れたまま、車を離れるなんての居るの?都市伝説なんじゃないの?
それと、N+パーキングブレーキでいいじゃん。個人的に、必ずRを通らないといけないのって嫌いなんだよね。一瞬とは言え、後退灯が点くから。
 
名無しさん
3時間前
昔乗ってた車のアクセルが全開で戻らなくなった時、
ニュートラルに入れて事故を回避したことがある。
なのでNの使い道はある
ブレーキとアクセルの踏み間違え事故の中には、
アクセルが戻らないって事故あるかもしれない。
 
名無しさん
6分前
Dのままパーキングブレーキのくだりそんな奴おるか?と思ったけど思い出した
60代の姑が高速道路のパーキングでそれやったらしく少し坂道の所だったから後ろに車が下がって行って鉄パイプの車止め?みたいな所にぶつかって停まったらしい
 
名無しさん
3時間前
エンジンかけたまま車を無人でコンビニへ入るってのも信じられんくらいなのに←けっこう見かける
Dのまま?事故りたいの?
そういうことをする人は高齢ドライバーのアクセルとブレーキの踏み間違い事故を責められないんじゃない?
 
名無しさん
2時間前
「Dに入れたまま車を離れない方がいい」
この意味を知っている人はある程度の年齢かな?
ニッサンとスバルの旧世代CVTはアクセルを踏まないと電磁クラッチがつながらないから、
PやNに入っていると勘違いしてしまう人がいたらしい。
まぁ、ポジション表示が義務ではないって事も原因かもしれないけどね。
一応対策としてPとN以外でドアを開けると警告が鳴るんだけどね。
 
名無しさん
2時間前
言われてみれば、たしかにNは牽引とかでない限り使わないですね。2格好悪いと思って、いちいちサイドブレーキ引かなかったけど、踏み切りとか、コインPの支払いとか、フットブレーキ&Dレンジ+サイドブレーキを引くように最近、意図的にしています。やはり加齢してくれば瞬発力やとっさの判断などが低下するので今からそう言うクセをつけています。まあ女の子で乗っけてる若いドライバーさんは格好悪いかもだけど、命が一番だから。
 
名無しさん
4時間前
ごく普通にトランスミッションや車の構造が分かっていたら、そもそもタイトルにあるような疑問など湧かないだろ。
 
名無しさん
3時間前
Dに入れたらエンジン停まってても動いていく。
そういう人を一度だけ見たことがある。
そもそもDに入れたら車は動くなんて小学生でも分かるはずだから、それが分からない人は免許取らない方がいい。
絶対人身事故をいつか起こすから。
 

名無しさん
2時間前
ン???“N”レンジはフツーにエンジン始動に使いますょ?教本にもちゃんとNまたはPレンジで始動するって書いてあるでしょ。エンジン切るのはどのレンジ(Rでも1またはLでも)でも切れるけど。あとは信号待ち、踏み切り待ち、渋滞待ち、などは道路の状況判断であり免許持ってる人なら当然判断できるよね?って話。でも実際はわざわざNレンジに入れてエンジン始動する人は少ないと思うけどね。
 
名無しさん
4時間前
ちょっと昔にアメリカの高速でプリウスのブレーキが効かなくなって、
衝突事故起こした時に、専門家が万が一同じ事態になった場合、
ニュートラルに入れて、パーキングブレーキをゆっくりかけて停めてって言ってた。
 
名無しさん
1時間前
シフトは目視で確認とか、ニュートラルが使えないとか、ペダルを踏んでからの反応が鈍いとか、何やかんや言っても、オートマの方が面倒臭い。子育てが落ち着いたら、またマニュアルに乗りたい。ていうか、NBOXのマニュアル車を作れよホンダ!!!
 
名無しさん
2時間前
堤防に釣りに行ってた近所のおじいちゃんが、久々にMTの軽トラで釣りに出かけて、路肩に駐車したときサイドブレーキ引かずにいたら、車が転がっていき、湖にハマっちゃったらしく。

オートマに慣れすぎるのも考えものだなぁと思った。

 
名無しさん
4時間前
某アメ車に乗ってますがガソリン車だけどかなりクリープ強いです。
高速道路の渋滞時などは前の車がブレーキを踏まないのに直ぐに追いついてしまい、頻繁にブレーキを踏まなければなりません。
踏むのは仕方ないと思うのですが、トンネル内や夜間等は後の車が鬱陶しいのではないかと気になってしまいます。
 
名無しさん
2時間前
PやRに入れる場合は一昔前のAT車はボタンを押さないと入らなかった。
信号待ちなどはボタンを押さずにレバー操作をすれば間違ってRに入ることを防げたんじゃなかったかな?
Nに入れてサイドブレーキを引くのが正解だと思っていた。
信号待ちで前の車のバックランプが一瞬でも付くとドキッとした記憶があります。
 
名無しさん
38分前
免許取得から10年少々、AT車を乗り続けてたけど、Dレンジのままで車離れたり、レンジ変えずにハンドブレーキで停車させ続ける、って考えは持った事無いなぁ。
そもそも「D」は「Drive」だから、車が動く為のシフト位置なんだし、シフト繋いだまま車離れる、って普通に考えたら有り得ないよね。
運転席から車を離れる停車=駐車ですが、この場合は必ず「P」。
Pはパーキングです。(「N」では無く、です。)
人待ちとかで暫く停車する場合もPレンジの方が良いです。
運転席を離れない一時的な停車の場合(赤信号停車等)は、シフト触らずにフットブレーキで止まり続ける。
そこのトコを全く意識してない人がやるんだろうね。
MT車でも同じように、駐車の際はニュートラルにした後、ハンドブレーキ掛け忘れや、セルオフ後に、シフト入れておく等をしない場合は、何かの拍子に車が動いてしまう事も有り得ます。
 
名無しさん
1時間前
直感的に、ドライブからリバースに直接シフトチェンジしたら機械的に壊れそうじゃない。
 
名無しさん
1時間前
直感的に、ドライブからリバースに直接シフトチェンジしたら機械的に壊れそうじゃない。
 
名無しさん
4時間前
停車のたびにニュートラルにいれる人いるけど、一応メーカーでそういう人のための試験してます。
100万回N→D→Nを行い問題ないことを確認してますが、なぜ確認しなければいけないのか理由を考えてみましょう~
 
名無しさん
47分前
すごい記事だなぁと思います。
記者さんがアレ過ぎて、教習所の田中さんも呆れてコメントした感じがしますね(笑)
Nは牽引される際に業者さんがやるからいちいち教えないってのも悲しい現実かなと。
因みにDで減速して、停車直前にNに入れて、ブレーキを抜いてノーズダイブを起こしてから停止するのでよく使うけど、コレって少数派なのかな?信号待ちとかはNでパーキングブレーキ掛けて、更にフットブレーキ併用してます。
 
名無しさん
3時間前
これを記事として扱う事にビックリ。
そして何か、通常とは違う使い方があるのかと思って最後まで読んでしまった自分にガッカリ。
 
名無しさん
4時間前
Dレンジのままパーキングブレーキを使って停める
即免許取り消しにして欲しい、
 
名無しさん
2時間前
信号待ちの時、パーキング精算時、
Nに入れている。
万一、ブレーキペダルの踏みが緩くなって車が前進しない様に
 
名無しさん
4時間前
この記事を取材した方って自動車免許持ってないんじゃないのかな?
問題定義がぶれちゃってますよ。
自動車学校の基本を学び直すしかないね。
余談ですが、雪国の冬の駐車はパーキングブレーキ(サイドブレーキ)は使用しちゃいけないってこと知ってるよね?
 
名無しさん
2時間前
ニュートラルレンジの使い道とのタイトルなので、もっと役に立つ情報かと思えばw
個人的な見解ですが、病院に突っ込んだタクシー暴走事故は、運転手がブレーキ踏んだが止まらなかったと話してましたが、ニュートラルレンジにシフトしていれば、最悪の事態は防げたのでは無いかと思ってます。
ブレーキ踏んでるのに前に(後ろに)進むと感じたら冷静にニュートラルレンジに入れましょう。予備知識があるのと無いのとでは結果に差が出ます。
 
名無しさん
2時間前
車の基本を根本から教える必要がありそう。
昔の車はマニュアルだった事もはむろんだが性能も悪く
故障も多かった。その分ドライバーは色々勉強してメカ
にも強かった。変な話、トラックのタイヤのホイール
ナット、右左のネジが違う事さえ今のドライバーは
知らないからね。
 
名無しさん
3時間前
エンジンを始動したまま、運転席を離れる事は道交法で違反行為では?AT車のNレンジは全ての駆動要素が解放されますが、Pレンジでは1要素が締結した状態の構造が有ります。因みに2要素が締結して駆動します。
 

名無しさん
2時間前
車の基本を根本から教える必要がありそう。
昔の車はマニュアルだった事もはむろんだが性能も悪く
故障も多かった。その分ドライバーは色々勉強してメカ
にも強かった。変な話、トラックのタイヤのホイール
ナット、右左のネジが違う事さえ今のドライバーは
知らないからね。
 
名無しさん
35分前
「N」レンジは基本的に使わない?
使うでしょう。
「D」レンジのままだと、エンジンの空ぶかしが出来ないでしょう。
信号待ちで空ぶかしで排気音を響かせ、隣の車を煽る時は「N」レンジで。
交差する側の信号が黄色になったら、アクセルを戻して「D」レンジに入れて、左足でブレーキを強く踏んだ状態で、再びアクセルを踏みエンジン回転を上げ、青信号で左足のブレーキを離して発進!
(パーキングブレーキでは、ズルズル出てしまうので、フットブレーキを左足で使う)
ホイールスピンさせ過ぎは音は派手ですが、タイムは遅くなるので注意してください。
 
名無しさん
4時間前
ある知り合いの人の車に乗せてもらった時、下り坂でNレンジに入れたときにはびっくり。燃費が良いからという仰せだが、危険ですよと言ってもそのままだった。これとは別に昔、ホンダマチックに初めて乗ったとき、2レンジ発進したらエンスト。ホンダマチックの2ポジションは2レンジ固定というのを知った。
 
名無しさん
2時間前
今の子たちは知らないと思うが、まだATが普及し始めたばかりの頃
ATを頻繁に切り離したり接続したりすると、クラッチあまりに良くない
という情報が普通にまかり通っていて、みななるべく一旦Dに入れたら動かさなかったものだ
なので信号でちょい待ちの時などは、Dのままサイドを強く引いて足をペダルから降ろしていた
今と違ってハンドブレーキだから、意図して強くブレーキをかけれた
だから古い大人は、Dに入れたままサイドというのはそれほど異常なことではないんだよ
あとカッコつけたい奴らは、DからPに入れると一瞬バックランプが点くだろ?
それを嫌がって、Nに入れてサイド引いていたものだよ
現代はサイドがペダルタイプが普通になっちゃったから
あまり強くサイドをかけられくなったから、この方法はしなくなってけどね!
 
名無しさん
3時間前
メーカーは伏せるが
我が家の担当(営業)が
Pのみ、パーキングブレーキ使わない人だった
大丈夫ですよ〜と言われたが
うちの駐車場に入れた後は
パーキングブレーキして下さい
とお願いした事がある。
車に愛情無いのかな?と感じ
次にこの人から買うの悩んでる。
 
名無しさん
3時間前
走行中にテレビ見てるドライバーの
方が怖いわ。
 
名無しさん
3時間前
Dレンジのままパーキングブレーキかけて車離れるとか、そんなアホがいるなんて驚きです。
そういう奴に限って、アクセルとブレーキ踏み間違えるんだろうなぁ。
 
名無しさん
2時間前
エンストしたときなどニュートラルにしないと人の力で動かないからNが必要もあるよ
又、牽引はN+エンジンONです
エンジン回さないとパワステ動かないから
他の理由もあるがこれが一番必要かなと。これは経験者でないと、結構知らないと思う。
 
名無しさん
3時間前
Dレンジだと、アイドリングでも多少は駆動力が伝わるので(クリープ現象だっけ?)、ニュートラルにしといたほうが駆動系へのストレスが少なくなるのでは?
まあ、それによって製品寿命が左右されるほど、車の寿命は長くないのかもしれんが。(ディスクローターの交換よりも先に車の買い替えを勧められる?)
マニュアル車で言えば、半クラでブレーキ踏んでるようなもので(実際は違うのかもしれんが)ちょっと気持ち悪いよ。
 
名無しさん
3時間前
ニュートラルで長い信号待ちなら普通はサイドブレーキにするでしょ!
サイドブレーキなしでニュートラル状態、更にはブレーキペダル踏まない状態にするとオートマ特有のクリープ現象なんかが起こるし運転操作が簡素化になったとはいえ逆にミッションよりもオートマ車の方が運転しててほんま恐いと思うわ!
高齢者の逆走、ブレーキとアクセルの踏み間違い、更には飲酒運転等のニュースをよく目にするけど事故を起こしてからじゃほんま取り返しがつかないから運転には常日頃から注意せないかんな!
 
名無しさん
4時間前
バスの運転手さんが停止する前にNレンジ入れてから停まるってコメントしてるけど
乗用車でも重たい車運転する人は結構やってる。
大型車運転経験ある人なら分かると思うけど、先の信号が赤で、まだ距離があって、ソコソコスピード乗ってたらNレンジ入れて惰性でそこまで行きたい。あわよくば、止まらずに青になって効率よく加速したい。とは思う物。ギアが繋がってるとその前で止まってしまい、結局またアクセル踏む嵌めになる。
その他、市街地で路面が非常に悪く、ガタガタの場所だと
クラッチ繋がってると車の振動に合わせて足も無意識にアクセル踏むので、挙動が凄まじい事になる。敢えてそこはニュートラルにして惰性で通過する。とかもやる。
何気なく走っているようで、相当乗り心地を気にしながら運転してる。
まぁ
余程マニュアル車乗り慣れてないとATでNレンジを使うのは返って危険なので真似しない方が安全ですが。。。
 
名無しさん
2時間前
自分は信号待ちの際すぐに変わりそうな時以外はN+フットブレーキにしてます。
Dのままエンジン切らずに車から離れるなんて考え難い。
D+フットブレーキで停車中にブレーキを踏む力が緩んで・・・とか書いている人がいたが、車が動く気配があれば気づかない?
それで追突って、どれだけ車間詰めて止まっているの?と言いたい。
便利だけど危険な物を扱っている自覚を持とうよ。
 
名無しさん
17分前
今の子は峠道等の下り坂ではニュートラルで走るんやね。
この前仕事で初めて新入社員の子に運転任せてたら長い下り坂でニュートラルに入れて下り初めて「何やってんの!?」って思わず大声出してしまった。
そしたら自信満々で「Nって動力が伝わらないポジションなんですよ!下り坂とか動力が必要ないときはNに入れるとブレーキ操作だけに集中すれば良いから便利ですよ!」だと。
ほんとにたまげた。
 
名無しさん
3時間前
踏切待ちとかではよくNにする。
間違ってアクセル踏んじゃって飛び出すの嫌だから。
Pだと発進の時に間違ってRに入れないとも限らないし。
 
名無しさん
3時間前
アクセルとブレーキの踏み間違いとかMTだとないと思うけど、ATに乗ってしまうと、走り屋やクラッシックカーが好きな人以外は、MTに戻る人はいないでしょう。
最近、カメラとか付てきて自動運転なども進んできたので、安全性は高くなって行くと思うけど
EVが話題になりつつある昨今、ガソリンエンジンの車を買うのも、そろそろ最後に近づいているような気もする。
ちなみに、自分は今年、新車を買いました。
10年乗るとして、10年後のEVの状況はどんな感じかな。
ガソリンエンジンの最後に、昔から乗ってみたかったシトロエン2CVでも買って、ガソリンエンジンの最後を飾ろうかとも考えている今日この頃であります。
 
名無しさん
4時間前
信号待ちはともかく、踏切と駐車場等の精算の時はN+パーキングブレーキ使うけどなぁ
 

名無しさん
4時間前
念のため確認したいのですが、AT車で信号待ちでNにしてフットブレーキはまずいのでしょうか?コメントをみるとそういう方もおられるようで、私もそのひとりです。
以前、仕事でレンタカー(AT車)に乗ったとき、同乗した上司にNで信号待ちしたら、車に良くない(コンピュータがどうとか…)とかって言われたのですが…
記事を見る限り、Nは動力を繋げない状態で別に車に良くないとかではないみたいですが…安全上はPでフットブレーキの方が安全というのはわかりますが…
 
名無しさん
4時間前
えっ、皆ニュートラルって使わないの?
俺は信号待ちとかで普通にN+フットブレーキで使ってんだけど。
逆に信号待ちでPブレーキ何てつかうか?俺は使った事無いな。(-_-;)
 
名無しさん
2時間前
信号待ちでPに入れるやつはどうかしてると思う。
後続車にとっては毎回白いランプがついて目障り。
 
名無しさん
4時間前
こう言った内容の記事は意味がない。
 私は駐車時RからPレンジにするまえに、一旦Nレンジに入れてからPレンジに入れてパーキングするように心がけています。
 Nレンジは駆動軸からの解放です。RからいきなりPにするとR停車の状態でロックされます。Rロックすると車に負荷がかかっている場合があります。縁石やストッパーに軽く乗り上げている場合がありますので、Nで開放すると車は無負荷の解放状態に戻ります。特に長時間パーキングする場合は負荷がないのに越したことはないでしょう。多少の負荷が掛かっている状態でロックしても車体やタイヤに問題は無いかもしれませんが、、後輪が軽く浮いた状態でパーキングしているのを見るのは気持ちよくないでしょう^^
 メーカーが必要ないものを長期間付け続けるとは考えられません。Nレンジは必要です。
 このような記事は必要ではありませんが^^V
 
名無しさん
3時間前
もしこの記事に関心してる人たちがいるかもしれないと思うと怖すぎる。
 
名無しさん
3時間前
オートマにはクリープ現象があるの教習所で習わなかったのかな?
 
名無しさん
3時間前
Dのまま、パーキングブレーキ入れる人って、ほとんどいないと思いますが?
もしかして、ある種のタクシードライバーとか、やっちゃう人いたりして?
いつだったか、似たようなことをやって、事故ったタクシードライバーがいて、記事、事件になってたような??
 
名無しさん
4時間前
ATであってもMTのように運転してます。MTからのクセもあって信号待ちでは必ずNに 最近の車は信号待ちなどでDのままにしておくと エンジンが止まるようになってますね。スピードダウンするときはブレーキだけでなく2に入れエンジンブレーキを使うようにしてます。ハイブリット車は2がないのでちょっと戸惑います。長い下り坂ではエンジンブレーキを使いなさいと教習所で習ったけどブレーキだけで大丈夫なのか気になるところです。駐車するときや車から離れるときはPにいれエンジンを止める 常識ですね。
 
名無しさん
4時間前
Dでハンドブレーキでとか相当あほやな
あと、Pレンジでもハンドなり左足ブレーキは必須。
Pレンジブレーキはギアロックですが、何かの衝撃で破壊して破損したらミッション交換という大変な費用がかかる。
 
名無しさん
4時間前
短い信号待ちの時、フットブレーキ併用に限ってNに入れてる…
うっかり足が緩んだ時に前に出ないように…
Pに入れるとストローク長くてすぐ出れないからN…
 
名無しさん
3時間前
Dに入れてパーキングブレーキ引いていると、電動ファンが回り出すと同時にエンジン回転数も上がり、車が動き出しますから試しに一度やってみると良いですよ。
 
名無しさん
2時間前
下り坂で止めてて発進のときDにしたつもりがNになっててサイドブレーキ解除した瞬間から滑るように前に動いてブレーキ効かなくて焦ったことがある。なんとかサイドブレーキやって難を逃れたけどもっと別のところにNやってほしい
 
名無しさん
3時間前
車を停止する前にNにしてフットブレーキの力をフッと抜いて停めることをしてる人はほぼいないのかな?
じゃないとカックンブレーキになってしまうと思うのだが。
 
名無しさん
4時間前
AT限定廃止したほうがいい。Dレンジとフットブレーキしか使わず車の性能に任せてガンガン飛ばすオバハンや高齢者見てたら殺人者予備軍にしか思えない。酷い人はDに入れてサイドブレーキ(流行りのフットタイプ)掛けて自販機にいく人が結構いるのよ!車のメカニズム全く知らないドライバー多過ぎ!
私は仕事以外自家用車はマニュアルにしか乗ってないが、オートマチックって本当に怖いとおもった事もあった。簡単過ぎて怖い。だから高齢者の突進事故は後を立たない。
 
名無しさん
4時間前
フジドライビングスクールの田中氏の指導は大きな間違いを起こしています。Dレンジは常に走行状態になっているので、Nレンジにしないで停車時にフットブレーキを踏み続けることは特に筋力劣化を起こしている年寄りには負担になることがあり、事故につながるでしょう。危険な指導をしている田中氏はどういう責任をとるのでしょうか。
 
名無しさん
4時間前
mt車で駐停車の時にニュートラルを使うってかいてあるけど、mt車で駐車するときは一速かRに入れなきゃいけないでしょ。
書いた人は車に興味がないんですね。
 
名無しさん
59分前
AT車が高速で暴走して事故死というニュースが以前アメリカであったが、激突死する前に携帯で家族に電話する暇があったら、どうしてエンジンを切るなりNに入れたりできないのだろうと同僚に言ったら、「Nって何するの?」って聞かれた。だからAT免許って怖いんだよ。即刻AT車を廃止して欲しい。
 
名無しさん
1時間前
MTだとニュートラルは駐車の時に使うな坂道とかだと1速にいれてロックして止めるがATだとニュートラルは使う環境は殆ど無いな
止める時はPを使うし運転中はDのままペダルふんでるしな止まってるときはフットブレーキのみ
N+パーキングブレーキが危険ってのが理解出来んな、MTだと信号待ちの時は常にN状態な訳だし動力からギアを解放するのは必然だ
 
名無しさん
2時間前
いきなりプリウス乗った時は戸惑ったなぁ
それと関係無い事だけど、4t車のMTのシフトパターンも各社共通にしてもらいたい。
 
名無しさん
3時間前
Nは何と無く使う。
Pはポカーンとしたいときに使う。
Dはどこかに行く時に使う。
判らないことは免許を取る前に教習所で聞いて学ぶものだぞ。
素人が語るそれらしい聞くより、最寄りの警察署で質問して回答を
貰いなさい。
素人は切符を切ったり、指示を出す人ではありません。
ましてや製造メーカ在籍でもなければ只のヲタクですからね。
 

名無しさん
4時間前
コメント見て普通の神経の運転者が80%くらい居そう、、少し安心、
でもこれが当然正しい記事と思う人も見受けられる、、、
後者はたいへん危険、女性に多そう、、、
この記事を鵜呑みにしないことと、この教習所へ行かないようアドバイスしたい。
 
名無しさん
4時間前
フツーにNに入れてパーキング引いて信号待ちますが?
なんか、そうしてる人けっこういると思うが
 
名無しさん
4時間前
駐車時は必ずPレンジに入れて駐車ブレーキを必ずかけてから、車を離れて下さい。Nレンジはドライブシャフトやブレーキローター等の整備時に使う時が有ります。
 
名無しさん
3時間前
駐車場とかで、まだ、車が前進で動いているのに、いきなりバックギアに入れるドライバーが多いですね。
トランスミッションを急いで壊したいんでしょうね。
 
名無しさん
2時間前
トラブルの時に牽引できないことも書いといてほしかったですね
MTならニュートラルで他のクルマに引っ張ってもらえるが、ATだと駆動系に負担がかかるのでできないですから
まぁJAFを呼べばすむことですが
私は牽引ロープとブースターケーブルは常備してます
 
名無しさん
2時間前
では、
AT車の【「P」+パーキングブレーキ】は何の意味があるか
ディラーでの点検後乗車すると必ず、【「P」+パーキングブレーキ】で駐車場に車を止めているが、この記事の説明からすると
【「P」】のみで、駐車場での車の駐車はいいのではなかろうか?
現に今は、【パーキングブレーキ】を使ったことが無い!
昔、高速で覆面を追い抜こうとした時に、『サイドブレーキ(今は、パーキングブレーキと言うらしい)』を引いてスピードダウンして難を逃れていたが、今では覆面は雰囲気と気配で分かるようになり、ましてや昔ほどスピードが出さなくなったので覆面から抜かれることはあっても、抜くことは無くなったけどね!
しかも、ドラフト走行もしないし!
 
名無しさん
3時間前
Pは駐車するときに使えばよい。
停車したときにPに入れる人がいるけど、Dに入れるときに、Rを経由するので
バックランプがついて、後ろについたときは気持ち悪い。
信号待ちなどは、だいたいDのまま、フットブレーキ使ってるけど
よっぽど時間が長いときは、Nに入れてパーキングブレーキ使うこともある。
アイドリングストップが普及したからあまり使わないかもしれないけど
信号などで停車したとき、Nに入れてパーキングブレーキ(フットも可)使って
エンジンを切ると、エンジンをかけられる。
Dのままだとエンジンがかからない。
このように手動でアイドリングストップをして、以前は、低燃費運転してた。
 
名無しさん
2時間前
MT免許のおっさんですが、MTだと「クラッチを切る」という動作が必須なのでNの立ち位置、役割は知らず知らずに身についているんじゃないかなと思うんだけど、AT限定でもNの機能とか教えてるんではないの?
車を停めるときの基本動作とか教えてくれてるはずだと思ってるんだけど、そこまできっちり教えてくれないのかしら。
 
名無しさん
3時間前
人の操作を必要とする機械は操作方法を誤ると事故や故障に繋がるので操作方法が解らない人は使用しない方が安全上良いと思います。
この記事読んでて昔、レガシーのパーキングブレーキがフロントだったのを思い出しました。
 
名無しさん
3時間前
信号待ちでN+パーキングブレーキの停止が危険、と言う理由がわからない。取って付けたような理由をつけるより、危険なら通達を出すなり廃止にするなりの処置をして欲しい。グダグダ口だけの人の意見は実態に沿ってないものが多い。
 
名無しさん
3時間前
以前、会社の車で首都高を走っているとき、突然のエンスト。燃料が少なくなってくると調子が悪くなると思っていたが、よりによって高速でエンストは焦った。
惰性で動いている感にNレンジにいれて、何とか再始動。会社にたどり着いた後にすぐに修理工場へ。燃料フィルターが汚れて燃料が減ってくると燃料の自重がなくなり、ポンプだけでは吸いきれなくなるためだった。
Nレンジは緊急事態に色々使えるレンジだ。
あと、マニュアル車みたいにバッテリー上がりの時に「押しがけ」できたり、踏切からバッテリー駆動で脱出できる機能があったら最高。
 
名無しさん
2時間前
前に乗っていた車までは「N」+パーキングブレーキで信号待ちしていましたが、現在乗っている車にはオートブレーキホールド機能が付いているのでとても快適です。
 
名無しさん
3時間前
自分は信号待ちする時にN+サイドブレーキすること多いし、割と一般的だと思ってたけどそうでもないのかな。
 
名無しさん
4時間前
故障した際の移動用ですかね。
信号待ちで足を放したいときに併用で時々入れるくらい。
下り坂でNレンジ・・・昔は使っていましたが、最近はアクセル戻してエンジンブレーキ効かせて走行しています。
JAFのかたに、そのほうが燃費も車にもいいですよ。とのこと。
 
名無しさん
3時間前
仕事で毎日違うATやMTを運転してた時、エンジン暖めとこうと横着して外からエンジンをかけたところ、MT車でジリジリと前に進み出した時は本気で焦った。
 
名無しさん
2時間前
乗らないからよくわからない
 
名無しさん
3時間前
正直かなり長い信号や踏切で後続が何台か止まりだしたらNに入れてサイド引きますね。
何せ車が先代後期フィットで夜なんか純正LEDでも目眩しなんで(笑)
ちなみにPは一瞬バックランプ点くのが個人的に好きじゃないので入れないです。
 
名無しさん
3時間前
何かに使うと思ってた。勉強になった。
 
名無しさん
2時間前
「Dに入れたままパーキングブレーキ」のところにみんな食いついちゃったね
 
名無しさん
4時間前
>『D』レンジのままパーキングブレーキを使ってクルマを停め、近くの自動販売機にジュースを買いに行く
今時のクルマはDにして外に出ると告音出してくれると思うんだけど・・・
黙ってPに入れればいいだけなのに。(忘れてるとかはあるかも)
パーキングブレーキは大して制動力ないのは教習所の実技で遊び半分で教わった。
 

名無しさん
4時間前
タイトルについての答えが結局わからない記事です。使わない方が良いのなら、なぜ有るのか、どのような時に使うのか、等も含め。
自動車メーカーに聞くのが正解では?
 
名無しさん
3時間前
久しくAT車に乗ってないなぁ
 
名無しさん
5時間前
こりゃ人が運転するより機械が運転する方が安全だなぁ〜
 
名無しさん
2時間前
論点がぶれているのはみなさんが指摘して頂いているので
Nは、信号待ちや電話やナビの操作で一時路肩に停車するときに使います、あくまで運転手が運転席から離れない前提です。離れるときはP+Pブレーキ使用し、エンジンを切ります。
あとは長いゆるい下り坂をNを使い下ります。Dだと微妙にエンジンブレーキがかかりアクセル踏まないと流れに乗れないときなどです、スピード出てきたらエンジンブレーキを作動させてます。
でも無理に使用しなくてもよいと思います。操作に慣れてない人がNを意識しすぎて他への意識が散漫になったり、坂道の信号待ちでN入れて青信号に変わり、ギアそのままでアクセル踏んで進まず後ろに下がってしまうなんてこともあり得るからです。
まず自分の技術を見つめ直し、無理のない範囲で快適な運転をしてください、ホリデードライバーほんと変な運転しないでください。
 
名無しさん
2時間前
逆にオートマ車はPレンジがあるので、パーキングブレーキはほとんど使わないんだけど…
 
名無しさん
3時間前
N結構使うでしょ。
信号待ちとか、すーって行きたい時とか。笑
 
名無しさん
2時間前
信号待ちではNでパーキングブレーキが常識
フットブレーキだと強力すぎて「おかま」ほられると衝撃がにげないし、Dだとブレーキペダルから足が離れると動きだすのが理由。
パーキングブレーキは車が動かないくらい引くか踏むかしとけばOK。
車が停車したらNかPに入れるのは常識、この記者は免許を持ってないのでは?
 
名無しさん
33分前
オートマはN以外で手押しとか内蔵動力以外で動かすとダメージあるって事知らせないのは
ドライビングスクール的にはどうかと思うぞ。
 
名無しさん
2時間前
しょーもない記事と思いつつ、こんな最低限の知識すら持ち合わせていない人に読んでもらう記事なのかなとも思う。
ただ、こういう情報を必要な人が、こういう記事を読むとも思えないのだけどね・・・
 
名無しさん
27分前
スピンターンの時のスピードは、20km程度じゃないぞ。
もっと高い速度で後輪はロックするぞ。
助手席の人を降ろすときとかもニュートラル&フットブレーキの方が良いと思うんだけどな。
まっ、教習所の先生で、運転が上手だなって思った人はいないけどね。
 
名無しさん
3時間前
パーキングブレーキなんてショボい。踏み違えたら即急発進だぜ。
アテにならないの意識して使わないと。
オラは、ちょっとでも燃料を節約するのに停止の時は
Nに入れてる。プラス、ブレーキね。
 
名無しさん
3時間前
今の時代、パーキングブレーキって言うんですね
免許取って八年ですが、一瞬何のことか分かりませんでした
 
名無しさん
3時間前
この記事がなぜ選ばれたか不思議です。
 
名無しさん
4時間前
確かにまあ…あまり使い道はないよなぁ。
基本MT乗りですが、代車やらで、2011年式フィット、2014くらい?の先代プリウス乗ったが、特にプリウス、訳わからん(笑)
シフトレバーというよりスイッチに近いし、エンジン「ブルンッ!」で始まらないし。
こういう車の場合、D→Rにも直では入らないとは思うが。
 
名無しさん
4時間前
今までMT車ばかり乗ってきたせいか、信号待ちになるとNシフトに入れる方がしっくり来る。少しの停車でも停車するときは、必ずエンジンを止めPに入れ、フットブレーキやサイドブレーキを必ずする。車の動力を考えると、人間の力を遥かに越える大きな力なので、エンジンをかけたまま停車したり降りたりはしない。そもそも、教習所の教え方がおかしい箇所がいくつかある。まずは、車の性能、性質、怖さからちゃんと教えてほしい。
 
名無しさん
3時間前
へー、前方が赤信号だけど、アクセル離したままだとエンジンブレーキかかりすぎる、って時にゆるやかに減速するために使ってたよ。
あとは緩やかな下り坂のときにはNにしてそのまま走ったりとか…たしかに明確にそれを目的に用意されているもの、とは思ってなかったけど、ギアを噛ませない状態、ってのは機能の一つとして必要なもんじゃない?
あれ、ていうか、教習所では牽引されるときに使うとか聞いた気もするんだけど…
 
名無しさん
3時間前
下り坂をNにいれたまま下ればガソリンが減らないかなと思うんだけど、それって駄目なの?
 
名無しさん
2時間前
古いトルコンではNレンジで長い下り坂を走るとコンバーターにダメージ与える場合があるから注意必要でしょう。素人記事ではなく開発設計者やプロの整備士に確認してください!
 
名無しさん
2時間前
マニュアル車の話だが
ニュートラルでサイドブレーキを引いて車を離れるのも少し怖い。私は、1速か、バックに入れておく。
あと、1速かバックに入れてサイドブレーキを引かない人もいるが、それはちょっと怖い。
 
名無しさん
2時間前
俺は信号待ちのときにNに入れてブレーキを軽く踏んでる。
Dのままだとブレーキ強めに踏まないといけないからキツイ
 
ワキガ におい※悩みはこれで改善しましょう

 

名無しさん
57分前
ATミッションバラした事ある方なら分かると思うけど、急坂のPレンジのみは危です。サイドブレーキも必ず。ギアに小さな爪のみで車体を停止させてるだけなので弾ければ、走り出します。
 
名無しさん
1時間前
記事に関係ないけど、時代に流されずATとMTを並行して生産して欲しいと思います。MTがなく、そのクルマを候補に挙げない人もまだいるので!
 
名無しさん
3時間前
はい、その通りです。
ちなみに信号待ちの時に「P」に入れて停める人、止めたほうが無難ですよ。
たまに間違ってバックに入ったままで停止する車や「P」から戻したときにバックに入れて気づかない車があります。
信号待ちでは、フットブレーキを「踏んだままで」停止させておくのがセオリーです。
 
名無しさん
2時間前
A/Tの場合のNレンジは
緊急時に動かすためのレンジ。
離れる時はPレンジ&サイドブレーキ。
またはイグニッションオフ。
信号待ちはDレンジ&フットブレーキ。
免許の更新でA/Tの操作や
誤操作の危険性など映像で見せれば
良いと思う。
事故ばっかりの映像ではなく。
または、TVでも取り上げたら?
 
名無しさん
4時間前
信号待ち?   Nレンジ + フットブレーキ
長時間信号待ち N    + Pブレーキ
使い分けが必要   と思うが?
 
名無しさん
4時間前
こりゃダメだ。早く電気自動車に全面切り替えが必要。大手電機メーカーの参入を促せば、昔のオーディオブームの時みたいに、百花繚乱。トヨタ一強のつまらないクルマが、楽しい乗り物に変わる。モチロン、NプラスパーキングBなんて、バカみたいな話も出なくなるし。
 
名無しさん
2時間前
MT運転した事ない人は分からないかもしれないが、Dに入れた状態でブレーキをずっと踏むのと、Nに入れた状態でブレーキ踏むのだとどっちが楽だと思う?それと、静止してる時にエンジンを休ませるって事でもある。
 
名無しさん
3時間前
Dに入れたままパーキングブレーキだと?AT免許がなかったおばさんがやりそうなことや!
 
名無しさん
3時間前
AT車は、クリープ現象が恐い。 
信号待ちをしている時に、フットブレーキと併せてニュートラルレンジに入れて
同現象による事故を回避しています。
 
名無しさん
4時間前
記事ではMT車ではニュートラルを駐停車の際に使うと書いています。停車時にはニュートラルを使いますが、駐車時には傾斜に応じローかバックに入れるのが普通です。間違えて覚えてしまう人も出るので中途半端な調査で記事を書かないで欲しい。
 
名無しさん
2時間前
パーキングに入れただけでサイドブレーキかけない人が多いけど、大丈夫なのかなぁ?
不要ならとっくに外されてると思うんだけど、サイドブレーキが付いてるって事は必要って事だよね?
 
名無しさん
3時間前
高齢者の誤発進を防ぐためにも信号待ちや渋滞中はニュートラル+フットブレーキはありだと思う。
 
名無しさん
3時間前
僕はMTのクセもあり、信号停止はニュートラにしてます。長時間(数分でも)クリープ現象で自分はブレーキ踏んでいるのに車が前進しているのに気が付かない人もいるし。ちなみにバイクも乗ってますがこちらもAT仕様(NC700X)なのでパーキングブレーキが付いてます。NCは信号停止すると自動でニュートラ状態になり、そのまま発信出来ます。バイクはクラッチ操作が頻繁なのでとても楽に運転できます。ちなみにこの技術はホンダではDCTと称し4輪と同じくMTモードにするとパドルシフトでマニュアル変速も出来ます。あ、本題から話がずれてしまいました。
 
名無しさん
2時間前
Dレンジに入れて車を離れる人がいるからユーチューブが盛り上がるわけだね。
 
名無しさん
3時間前
「フットブレーキは、エンジン作動中にはより強力にクルマを止めるので、誤作動を防ぐ観点からも、ブレーキペダルを踏み続けていたほうがより安全」のコメントには、若干違和感を感じます。
確かにフットブレーキの方が制動力はあると思いますが、それはペダルをしっかり踏んでいた時の話です。
無意識にペダルを踏む力が弱くなったり、後ろから追突などで不意をすかれた時にペダルから足が外れてしまえば、車は動いてしまします。
(キムタクの追突もブレーキの力が緩んだのが原因だったと思う)
平坦な交差点などでは、Nレンジ+パーキングブレーキでも十分だと考えます。
 
名無しさん
4時間前
Nニュートラルはエンジントラブルとか人力や牽引の時に使うんじゃないの?
長い信号待ちの時なんかもN入れてブレーキ踏んでます。
 
名無しさん
33分前
田中さんがどれ程優れた教官か知らないが、教習所はATの運転技能を検証し、既成概念に捉われず時代に即した内容に改変すべきだろ。
つまりペダル操作の見直しだ。ATの運転は何故左足を遊ばせておく?踏み違え事故は何故起こる?人間工学的に見て両足均等に使うのが当然だが、左足は休みっ放し。パーキングブレーキがフットペダルに割当てられた車を除き、左は何も使わないってのはどういうことだ??ATの運転では当然左足でブレーキ踏むのが正解だろ。
俺自身運転歴37年のじじいだが、現在3台の所有車を年間3万キロほど走行。AT70%、MT30%ほどの比率で運転するが、当然AT車は左足でフットペダルを操作する。日々運転してる者なら1時間も練習すれば体得でき、普通はAT、MT乗り換える事も無い。ましてやAT限定免許の場合はフットブレーキ操作は左足で行うものと教えればいいだけ。何故できない?教官がタコだからに他ならない。
 
名無しさん
3時間前
「Nレンジとサイドブレーキで信号待ち」は結構便利で多用してます。
動力遮断して車輪ロックだからかなり安全。
・Dレンジでフットブレーキの方が、何かの弾みで誤発進しそう。
・Pレンジでは再発進時にRレンジで後退灯が点くから後続車に迷惑。
・Dレンジでサイドブレーキで車から降りるなんて車線逆走レベルのアフォ。
 
名無しさん
3時間前
Dレンジのままサイド引いて外に出るってすごいな。教習所内のストレートで実地やらせた方がいいんじゃないの?
 
名無しさん
4時間前
逆にPに入れた状態ならパーキングブレーキをかける必要は本当は無いんですよね。
 
名無しさん
2時間前
こういうの排出した教習所の認可取り消しでいいと思う。
 
名無しさん
28分前
ガソリン節約するために、坂の下りで使ってはいるね。ミッションみたいな感じになります
 
名無しさん
3時間前
時々見かけますがクリープ現象を嫌ってか信号待ちの度にギヤをニュートラルに切り替えてる人おりますがあれはクラッチの摩耗を促進するので長時間以外の停車はDモードのままが吉なのです。スタートする時もブレーキをリリースしてからN→Dがよろしいです。
 
名無しさん
3時間前
何十年もマニュアル車に乗ってたので、信号待ちとかで何気にニュートラに入れてしまう僕って。
 

 

モバイルバージョンを終了