スクエニ、“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ
ファイナルファンタジー公式アカウントは2月18日、間もなく発売される「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版
一部のファンから指摘があがっていた「魔列車にメテオストライクしても反転しない」仕様(?)を発売までに修正すると発表しました。
記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb27d125dc99203d0ae1de6ff7586db73da19251
3時間前
サブカル専門ライター
報告
皆様のご機嫌を損ねるかもしれませんが、違う視点で意見を書いてみます。
一つは、昔の名作を作り直すことの難しさがあります。何に重きを置くか?で方向性も変わりますし、時間経過による不都合もあります。分かりやすい答えがあるわけでもないので、なかなか大変なのですね。
同時に、誰もが自由に意見を言えて、その声が制作側にダイレクトに届くSNS時代の良さと難しさがあります。作品に思い入れがあり、実際にプレーしていたほど、自分の望む「あるべき姿」を主張したくなるわけです。その意見は多様であり、すべてを受け入れるのは難しいでしょう。せめて、相手に配慮した視点の意見であれば違うのでしょうが、それを期待するのもなかなか難しいのでしょうね。
なお批判が目立ったものの、発売したら売れたというのも「あるある」です。そして要望通りに修正しても、売れなかった……というのも、また「あるある」なのです。
3時間前
アニメライター/ゲームライター
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「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」シリーズは単なるHD移植ではなく新たなピクセルグラフィックやサウンドでのリマスターを宣言、元のドット絵キャラを生み出した渋谷員子さんや音楽を手がけてきた植松伸夫さんらの監修を強調。そのためオールドファンの期待も盛り上がりましたが、盛り上がった分だけ落差も大きくFFコミュニティも冷え切っている、というのが今のところの総括です。
「魔列車をぶん投げても逆さにならない」は些細なことのようで、大きなボタンの掛け違いを象徴しているかのよう。本シリーズは、そこはツボだろ!という思い出再現スイッチを外しすぎているのです。「FFⅣ」リマスターも物語は再現しながらも、プレイヤーと主人公の体験を一体化させる「バトルの苦難」をまるで抜いてしまったために、淡々とすじがきを追うだけになってしまったとの声もあり。せめて評判のよかったDS版をオマケにつけてはいかがでしょう。
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2時間前
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「これから初めてプレイする人に向けて、シュールな要素は排除します」
くらいの徹底した姿勢ならそれはそれで支持するけど、
4、5も含めたSFCのリマスター版は個人的には「???」な修正が多くて
疑問だった(良い修正もあるけども)
シュールが問題ならそもそも魔列車は投げられないくらいの修正でも
それはそれで納得できるだろうけど、修正点がどうにも中途半端に感じてしまう。
往年の名作を低価格で遊びやすくって時点で感謝なんだけど、
出来が良いだけに粗に目がいってしまう。
4、5含め改善のアップデート期待してます。
返信13
3時間前
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この魔列車問題とはずれますが
そもそも「ピクセルリマスター」という考えに
無理があるのではと思ってしまう
やはりあの8ビットや16ビット機のドット絵であったからこそ
限られた容量の中で作ったからこそ
あの感動が生まれたのではと思って仕方ないです
中でも意外とテレビの性能の違いって「味に」影響していると思います
同じ色を使ってドット絵を描いても
それが滲むかどうかで暖かみとか奥行きが変わってきている気がして
とにかく細かく鮮明に映される4Kテレビでは色のべた塗感が隠せず
キャラが浮いて見えちゃう気がします
返信35
4時間前
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このリマスターシリーズは3までは結構好評だったのだけどSFC作品に入ってから軒並み評判が悪い。
バンドル版を買った身としては一応クリアまではしているが4と5は期待外れだった。
移植版の追加要素が無いのは目をつぶれる。オリジナルのリマスターなのだから。
しかしBGMが新録版なのはリマスターなのか?音質改善ならともかく。
魔法のエフェクトに関してもFC作品はともかくSFC作品はリマスターで統一したのが失敗している。
新しい作品になると進化するエフェクトの目新しさが全くなくなってしまった。
6は今のところオリジナルで物足りなかったラスボスがいい方向に調整されていることだけしか楽しみがない。BGMは劣化版しかないだろし…。
SFC3部作を初めてやってみたいと思っている方はリマスターの半額でプレイできる3DS、もしくはWiiUのバーチャルコンソールを買うことをお勧めします。
返信13
3時間前
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制作スタッフとしてはベースが存在するのだから熟知して置かなければならないと思いますよ。
商品として販売するのだから品質の確保は当然です。
バグがなるべく無いように、かつ当時の良さを残しつつ現代アレンジしてもらうのがユーザーの希望。
過去の追加要素を消した上に再現も満足いかないものなら良くないですね。スクエニさんにはもっと頑張って欲しい
返信6
5時間前
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今のところピクセルリマスターは劣化版としか言いようがない。
4はバトル中の浮遊の表現が削除されるなど、細かいけどオリジナルを楽しんでいたユーザーなら当たり前に再現して欲しい部分が抜け落ちていて、思い入れのない人が作ったんだなぁという印象が強い。
新規ユーザーはピクセルリマスターではなく3D版を遊んで欲しいと思うくらい。
5に至ってはGBA以降の要素も追加されていた好リメイクの旧スマホ版があったにもかかわらず、これを削除してまで追加要素のないピクセルリマスターを出すのはかなり勿体無いと感じた。
低レベルのピクセルリマスターなんか出すくらいなら3Dリメイク(5と6は3Dリメイクが未だにない)もしくはHD2Dなど、今の時代ならではのリマスターを作って欲しかった。
返信30
4時間前
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基本的にはリマスターを作る上でなら、当時の作品をそのままにしてリマスターを作る方がいいと思うね。いくらファンから指摘があっても、当時のあの姿が再現されているという事に意味があると思う。
内部設定から修正するかどうかのON/OFF機能はあってもいいだろうね。
返信22
1時間前
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なぜ家庭用ゲーム機で発売ではなくスマホなのか?
そもそも最初に発売したのは家庭用ゲーム機です。もし、家庭用ゲーム機で発売になればスマホからの移植になりSwitchやPS4にダウンロード配信されたドラクエ1.2.3はスマホの移植であれはダメだと思います。ファミコンやスーパーファミコンの移植(Wii)が1番いいと思います。
ファミコンで発売されたFFI.II.IIIはリーマスターの方がいいと思います。
ファミコン版は難しい過ぎるからです。
返信0
2時間前
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逆さの良し悪しは別として、あえてこのシーンを公式が出してきた意図はやはり列車が逆に落ちることに抵抗があり、改善したという意図があったのかと思います。別のシーンが使われていたら発売されてからの批判になっていたでしょうね。個人的にはオリジナルとの違いとかより、逆さから落ちないとただ列車がちょっと持ち上がって、ちょっと落ちたくらいの「ダメージ感のなさ」が気になりましたね。違和感をなくしたかったんならもういっそ魔列車の後部まで追加で描写してパワフルに崩れつつ、再び戻っていくモーションまで作り込んでいればオリジナルと違っても良かったかなと思います。
返信0
4時間前
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作ってるスタッフが当時のスタッフじゃなくて若い人たちだからね。
当時を知らなければ列車がさかさまかどうかなんてストーリーには関係ないんだから。
無理からぬことよ。
当時のSFCを夢中になってプレイした人たちがリメイクしたらこういう”凡ミス”は絶対やらかさない。何が面白くて、どこに熱くなったのか、語り草になったのかを知っているから。そういった押さえておくべきツボは当時を知らなければ分からないわけで。
仕方のないことっちゃ仕方のないことよ。安易なリメイクは事故のもと。
返信10
4時間前
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いろいろ文句言われてるけど、個人的にはピクセルリマスター好きです。
もちろん、SFC版発売当時にもプレイはしています。
画面比率が昔と違っても違和感なく見やすく、それでいて以前のスマホ版とかよりもキャラが当時を意識して作られている点や、音楽も公式でオーケストラアレンジされているのも聴いていて楽しいです。
返信1
2時間前
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改善するから良いのではなく、
これで発売する気があったのか、開発中だからこれから対応する気だったのかは、
はっきりさせる必要がある。
これで発売しようとしていたなら、他にも同じような箇所がある可能性は高い。
客の求めるものがわかっていない担当者は外したほうが良い。
返信1
3時間前
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当時のスクエアの凄さは異常なまでの「こだわり」にも見える
技術スペックは圧倒的に現代が上回るがそのせいで逆に及ばなくなった部分が目立ってしまう
ファンとしては妥協するしかないと思ってる
1点だけ
ストリングス系だけは生が欲しい
返信0
4時間前
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人によって好みは違うが、私個人、リアルな映像に慣れてしまい、またその映像にいろいろ感動したりすごいと思う身としては、いくらストーリーが優れていても、昔のドット絵は耐えられない。もっとも映像が美しいだけでもダメなのは確かだけど、やはり双方優れ居てるゲームが多い昨今、あえてドット絵のものをやるかというと、私のようにやらない人も少なくないと思う。
返信28
3時間前
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なんで「そのまま移植」じゃ駄目なのかな。ピクセルリマスター版を望むユーザーって、本当にやりたければ中古でスーファミ買ってる気がする。ファミコンやスーファミを修理する業者もあるし。
リマスターはエミュに勝てない。
もうエミュを公式に認めたらどうなんだろう。パソコンやスマホでちゃんと再現するエミュ環境とROMをサブスクしてくれたら凄い魅力的な商品になると思うんだけどな。違法ROM対策を野放しにしてるくらいなら収益に変えようよ。
返信0
2時間前
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ちょっと反転していないバージョンでもやってみたかったかも?
今は出したら修正パッチを当てられるから、そういう意味では良い時代になったけど
たまには、ちょっと間の抜けたところもあってもいいのかなって思っていたりする
でも、いい時代になったし
ピクセルリマスターは、昔の気持ちを思い出させてくれたりするから
自分は好きなかな
返信0
2時間前
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いや、魔列車だったら「せいすい」で一撃とかソッチだろう…..個人的には「バニシュ」→「デス」の破壊力に比べたら些細なことのように思えるが。FF6自体は細かい所までよく作り込まれた秀作だから、いま廉価でプレイできるのは(特に未経験者には)いいことなんだろうけど。
当時のファンからすれば「ココちがう!」な箇所は多いだろうな~。思い入れのない新規ファンにとってはどうでもいいことなんだけど「本当はこうなんだ!」って言いたくもなるんだよな。夢中でプレイした当時のファンからすれば。
返信1
4時間前
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最強ステータスや様々な項目でのON/OFFは賛成
最強でやるならYoutubeとかいう意見もあるが、見るのと動かすのでは全く違う。
最強モードにしてストーリーを自分の手で進めるだけでも楽しいよ。昔と違って発売するゲームも多いし、やりたいものが多いからありがたい。
返信0
9時間前
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違うよ。
魔列車の上下の違いはさしたる問題じゃなくて
走っているマッシュらの「腕が動いていない」
後ろの画面はスクロールはしているけれど
魔列車が「静止画が貼られたままのような状態」。
絵が動いていないっていう「臨場感の無さ」が問題。
ピクセルリマスターは確かに絵がキレイだよ。
スマホ版だって絵は奇麗だった。
でもFCやSFC時代にあったドットが生き生きと動くのが
本当に無くなってて、のぺっとした絵が
貼り付けられているって印象がぬぐえないんだよ
具体例を言えばFF5のエンディングで
草原を駆けるチョコボに乗ったバッツらを
遠い空からのカメラ(=クルルの視点?)が捉える。
小さなドットだけど彼らは確実に疾走していて
そこからグッと近づいて走るチョコボの後ろを
クルルが手を振りながらドラゴンで飛ぶ。
あれは本当に感動した。それが再現されてない。
ゲームの躍動感をもっと考えて欲しい
返信54
2時間前
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消費者なんて勝手なもので良いとこどりだけでモノを考える
もし全く同じモノがやりたいのならスーファミを探して買って、スーファミ版FF6をやるのがスジだろ
あくまでメーカーは同じようなものを
出来なかった人や懐かしいと思って貰えれば等の想いから今の機器でやりやすいように開発するのだから
見た目だって依然と全く同じ画質なわけないだろうし
現代向けに改良されている点が多々あるんじゃないのか?
偉い昔だけどドラクエ1,2が出た時に
ふっかつの呪文が無いと文句言った人いたか?
3,4とかみたくデータがすぐ消える仕様じゃないとか文句言った人いたか?
いいじゃないか、わざわざ新しいものを作ってくれるんだ
当時と全く変わらないものでなければ許せないなら最初に書いたようにその当時の物をやれば良い
返信1
4時間前
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ピクセルリマスターシリーズの最大のガッカリポイントはエンディング曲の尺ですね。
関わる人数が莫大になってスタッフロールが延びるのはしゃーない。
けどFF5なんか特にですがエンディング曲ラストに合わせてキャラのアップが盛り上がるんじゃないですか。
曲だけ先に終わってフィールド曲流されてもなんだかなあという感じです。
FF6のエンディングは各キャラのテーマのメドレーになっています。ずれて流れたら最悪ですね。
返信5
4時間前
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何を訴えたぃ、伝えたい、感じて欲しい。
そういう本質的な部分を、現スタッフは汲み上げられていないのでは?
個人的には基本的に超高精細化、フル3D化し音源も3D化して欲しい。
あの建物は実はこうだったんだ、この場所はどんな所にあったのか
と、ゲームに奥行きや背景、実在感を感じられるように。
例えば、FF6ならオープニングムービーで町に向かうシーンとか。
返信1
4時間前
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当時のスタッフには機器の限界の表現にまで挑戦する気概があったのだろうが、今のスタッフからすればドット絵の再現だけに目標を定めているのだろう。
会社としても予想範囲の利益までしか資源を割かないのだから、本当に現在のスクウェア・エニックスは過去IPを毀損しているとしか言いようがない…。
返信0
3時間前
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過去の作品だろうが、価格を上げて改めて売るんだから新作と変わらない。お金をしっかり取るんだから、過去の名作を治す云々関係ないでしょう。
列車に関して言えばバグではなく、ただ作品に気が入ってなかっただけかと。普通に気づく様なところでミスってるあたり、海外ゲームのリマスターと比べて日本の会社には愛が足りない。
返信0
8時間前
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ピクセルリマスター全てに言えますがマップ絵や戦闘背景はほぼGBAやPSの流用ですね。
凄いのはGBA版やPSのスタッフであって今回のメンバーではないです。
流石に一部は手直しされてますがそれもジャギーの目立つただの低解像度画像のようにしてしまっている。
新しくされたキャラのドットも全体的に微妙ですがFF6は特に酷い。
戦闘のエフェクトも過去のスクショから特徴のない共通の物になる可能性大。
GBA版時代に追加されたダンジョン等も削除されゲーム性も劣化。
オペラ”だけ”2DHDにするらしいですがゲーム性に何ら影響なし。
記事のように再現不足や理解不足は今までも大多数有りすぐ改善されるわけがない。
こんなパチモノみたいな有り様で売れるわけがないですね。
返信6
4時間前
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ゲームまったくしないのですが、FFシリーズって数字がⅣとか文字になっていたり、どれが新しいのか、やらない人はまったくわからないので、一度、最初から最後までリメイクして、サイトかなんか、パソコン初心者にでもわかる方法でプレイ出来たら良いかなぁと思います!
たぶん、そろそろ昔の発売当時ゲームやった事ない話か若者層になったと思うので、せめて、博物館として後世に残して欲しい
返信35
3時間前
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ピクリマシリーズは本当に呆れますね
日本のゲーム史に残る人気作シリーズをわざわざリマスターするからには相応の熱量が込められているものと思っていたのですが
蓋を開けたら仕様の劣化と大量のバグ、あと余計なBGMアレンジ
特に4以降は元がいいだけに手抜きが目立ちます
クロノトリガーやロマサガ2のスマホ→PC移植で酷評食って長期にパッチ当ててた頃と何も変わっておらず、安かろう悪かろうの見本
オールドファンとしては値段高くてもいいから納得できるものを作って欲しかったけど
これでもう決定版として最後なのかな…
スクウェアはいつからこんな会社になってしまったんだろう
返信1
1時間前
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おれも子供の時好きだったから買うけど、魔列車の向きとか正直どうでも良い。
当時のと違うことが許せないならスーファミやれよって話。
新しい作品と捉えて、それはそれで楽しめば良いじゃん。文句言ってる人も、結局最後までやるんでしょ?
安く買うんだから、懐かしいなぁ程度だと思ってりゃ不満もないって。致命的なバグは別として。
返信0
2時間前
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過去のものとは別のものと考えられたら納得も批判もないですね。
代表的なのは7です。
昔インターナショナルで遊んだんですが、リメイクはやはり別もの。
絵は綺麗になっているが、昔のままでのものが完成形だと思う。
それならまったく新しいもので出してもらいたい。
人気があったものを出しとけば売れるだろうと商業主義に走りすぎ。
返信0
8時間前
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昔ながらのドット絵のゲームは疑似3D、2D問わず16:9だとキャラから何からちっこく見えてしまいかえって迫力がない事を体感した。最終的に4:3で大画面という環境ならオリジナルの方がいいって思う人が多くなると思う。特に何か新しい要素があるわけでもないし、ようやく2DでリメイクされたFF3くらいしかいまのところ需要がない。
返信1
4時間前
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本当のリマスターというのは当時のドットで呼吸の動作が書き加えられていたり勝利ポーズが何パターンも用意されていて、更にサイドストーリーを加える事だと思う。
ピクセルリマスターという名の手抜き金稼ぎを延々続ける親会社も落ちたものだと思う。
返信4
3時間前
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過去の栄光に縋って、新しいものを生み出せなくなった大企業というイメージがついてしまった。
企業もプレイヤーも過去に縛られてしまっているのかもしれない。
過去や伝統も大切だが、新しいものを創る意欲ある若者達が自由に動けていないのかもしれない。
返信1
6時間前
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ピクセルリマスター版企画は完全なる失敗作と言う事になるのかな
HD2Dリメイクにすればまだまだ違っていたでしょうね
元のオリジナルスタッフが監修にいるけれど
プログラムスタッフは全くもってオリジナルに対する敬意が感じられんよね
5のエンディングのキャラのジョブとアビリティー紹介と音楽のタイミングも前よかちょっとよくなったが
やはりそうじゃないって感じ
6のラストバトルと妖星乱舞
今度こそ大丈夫だろうか
返信1
1時間前
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外注や若手に仕事を与え7リメイクなどの資金稼ぎとは何となく想像しちゃう…
スマホやDL販売版のドラクエのロト三部作も似たような感じだったしロマサガ2.3のリマスター、聖剣2(やってないが酷い出来と噂の)、3リメイク
聖剣はさらにSwitchで当時の3までをまとめたソフトなど
それぞれ賛否ありながらこれまでも発売してきる(聖剣3は個人的に100点)
音楽に対しても不満がある人も多いが欲を言えばファルコム作品みたいに好きなバージョンを選んで遊べるなどの幅も欲しかった
上記のSwitchで出した聖剣の3作品セットみたいなのがオールドユーザーが1番求めていたものかもしれない…
返信0
2時間前
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オーサーコメントで必死に擁護されてるけど、そもそもピクセルリマスターの評価は、元々の仕様を覚えていないライト層や未プレイ層には手軽にプレイ出来て良いね!みたいに評価良いけど、
熟知してる層からは謎の改変や劣化だらけ、と酷評の嵐。
特に4、5は色々と酷かった(アプデで幾分かマシになったのは高評価)。
ネームバリューで売れるからと、ロクに経験の無い新人達のテスト作品みたいな感じで作られてるんだろうなー、としか思えない。
返信0
3時間前
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ピクセルリマスターはそういうの手抜いてるよ。
4で浮きながら動いてる系の敵全部静止状態に改悪されてたからね。
これも分かってて手抜いてると思うけど苦情多かったから仕方なく修正する感じだと思う。
返信0
2時間前
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自分はファイナルファンタジー7よりもファイナルファンタジー4から6の方が面白かった。ストーリーから音楽までもスーパーファミコンの技術の中で予想外に素晴らしい内容だった。楽しかったね。
返信0
3時間前
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このシリーズはかってないけど、リメイクして欲しい人たちはかなりのやりこみ勢だからこそだろうし、作っている人たちは必ずしもそうではないからこういうことがおきるのだろうね。すきな人が作ってると、アニメでもゲームでもなんとなくあいじょうというか、感じるものがあるよ。こだわりというか。
コーエーの過去作でリメイクして欲しいものがたくさんあるけと、一向にできない。ぜひ愛のあるリメイクをお願いしたい。
返信0
3時間前
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ファイナルファンタジー6は、生涯で最も遊んだゲームだなあ
アドバンス版は完全攻略本買って、何度もコンプ目指して最初からやってた
オマケの100体抜きは、カイエン、ゴゴ、リルム、ガウの4人で、アンラックズにアイテム渡さず倒すとか妙なプレイをやってみたり
コロシアムでレアアイテム集めまくったり
忘れた頃にまた最初からやり直したり
だからフェニックスの尾一発で倒せる魔列車に、メテオストライクをかけて倒したいファンが、逆さまにならないことに文句を言う気持ちがよく分かる
バニシュデスはアドバンス版で既になくなってたから別にいいが、
その他の細かな演出はちゃんとやって欲しい
ダリルの墓から飛び出して「仲間を求めて」がかかるシーンは屈指の名場面
そして、それに気を取られて飛び回ってデスゲイズに遭遇して全滅するのもFF6あるある
返信0
4時間前
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これなあ
大前提から言っちゃうと
6までのFFってすべてブラウン管TVでプレイすることを想定しているから
グラフィックなんかもその映し方に最適化されたドットの置き方をするんだよ
で
現代のゲームユーザーがブラウン管を見る機会なんてまずないでしょ
だから思い出補正とかそういうものを取っ払ったうえで
「当時そのままのもの”でいいから”出せ」って言われても
そもそも無理な相談だってのは
ユーザー側もわかっておかなくちゃならないんだろうな
返信1
3時間前
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私が過去作のリメイクに望むのは最新鋭の技術でグラフィックと音だけを強化してもらうことだけだ。シナリオや演出には一切の変更をして欲しくない。ただ過去よりも綺麗な絵、いい音とで生まれかえるのが私の目指すリメイクだ。しかしリメイクにすると、大抵シナリオを変更する。これはリメイクではない。派生作か新作となる。この私のリメイク論に対する意見として、ピクセルリマスターや2D-HDより8bitのファミコンのドット絵だから味があっていい。という人たちがいるが、シナリオがおなじなら絵や音はより綺麗な方がいいに決まってるだろ?私もそういう人たちと同じ世代だとおもうけど私は当時から、将来これのめっちゃ綺麗な画面のバージョン遊びたい。と思っていたぞ。
返信0
4時間前
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FFのリメイクで共通して言えることは、違和感や劣化がつきまとう。GBAのようにSFCと同等のスペックの場合はそれほど違和感がなかったが、ハイスペックになると、ドット絵・BGMのコンセプトのチグハグさ(一部レトロ、一部豪華等)、作りの粗さが浮き彫りになる。
近年はレトロユーザー・新規ユーザーの両面を意見を取り入れて努力の跡が伺えるが、まだまだ中途半端。今回の件もリメイクは安易に売れればいいという会社の根本思想が、そうさせてしまうのだろうか。
返信0
5時間前
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細部の移植完成度も気になりますが、そもそもFFピクセルリマスターを家庭用ゲーム機(Switch、PS4、PS5、等)向けに発売する気はないのでしょうか?
それこそ昨年末ファミ通で特集記事を組んだ際にでも、ゲーム機への移植を大々的に発表すれば良かったのに・・・とりあえず将来的にゲーム機へ移植されることを信じて、気長に待ちますけど(汗)
返信2
1時間前
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粗があって、全部変えたいならFF7のようにリメイクでいい。
リマスター版と謳って、名前や仕様はそのままにただ持ち上げて墜とす謎の技に変えたんだから、改悪でしかないっていう指摘くるのは当たり前かな。
スクエニは外国媚びで画質や絵のクオリティ上げることばかりに執着し始めてから、日本での評価はどんどん墜ちていったな。
今でも人気があるのはそこよりゲーム性だったり、ユーザー目線に舵を取ったゲームだろうに。
返信0
5時間前
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私も発表当時は楽しみでしたがあくまで”リマスター”ということで過去のGBA等のリメイクで追加された要素は無いんだとか
その割にオリジナルに忠実なわけでもない中途半端な出来らしいですね
個人的にはちゃんとコントローラーでやりたいのでニンテンドースイッチなどで出してほしいとも思っています
返信1
7時間前
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スーファミのオリジナル版を気が狂ったようにやり込んだ当時の世代からすると、ドット絵がパリッとした時点で違和感なんだが、それは現代のゲームを楽しむ世代に懐古厨と言われても仕方がないんだろうか?
返信4
3時間前
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FF6は何周したかわからなくなるほどやったけど修正はどっちでもいいかな。
旧作のリメイクやリマスターがいろいろ出ているけど、
さすがに発売当時と同等の時間は費やせない。
ストーリーの好きなところから遊べる形で出してもらえないものかな?
今になって知ったレアドロップを取りに行く気にはなれないし。
返信0
2時間前
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ドラクエ11をやるために買ったPS4。
FFは7以降やったことがなかったので、リメイクだかリマスターだかの7と8を買って7をやってみたら面白かった。
だけど、8はアメリカの学生生活みたいなゲームになってて、これはFFではなくASだと思てやめた。
このスレの住人ならこの想い、わかってくれると思う。
返信0
3時間前
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個人的には気にならないんだけど、ネットのミームまで配慮しないといけないというのはファンの多いゲームのリメイクは大変ね。こういうこだわりがリメイクのハードルを無駄に上げている気もするけど。まぁ結局は本編の出来が重要なんだけど、スクエニって結構そこが弱い印象。今作はどうか。
返信0
8時間前
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向きがどうこうじゃなくて、そもそも人間が列車を持ち上げるという行為に違和感があるよね。それなら重すぎて持ち上がらないという理由で魔列車には使えないという設定にした方が良かったかもね。
返信34
3時間前
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ピクセルリマスターは細かいところに手が届かない感じ。5のときは戦闘に入ると上から敵が降りてくる系の演出がなかったりと色々探すと結構手を抜いてる感じはある。あとリリース直後が事実上ベータ版的なデバッグって感じ。
返信0
4時間前
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いまとなってはレトロゲームでも、当時のチームには「我々が時代のゲーム制作の最先端にいる」という自負と熱量があった。リメイクにはその手触りが残っていない。悪用するのならファイナルファンタジーを手放してほしい。センスの悪い美術館を見ているようだ。
返信0
2時間前
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「FF6」と「ライブアライブ」。発売当時私は小学生でしたので何とか親を説得して買ってもらった2作品です。
「ライブアライブ」のリメイク発表はとても嬉しいニュースでしたが、こちらのリメイク(リマスター)にはとてもガッカリしました。
「FF6」は既に色々なプラットホームで何度となく発売されているタイトルですが、作品自体はとても素晴らしいものです。「ライブアライブ」くらい手を込めて作り直して頂きたいものです。
返信0
3時間前
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先日配信されたMOTHERを遊んでいる。過去のものそのままを遊んでいるので不便な事が多く、エンカウントも多すぎると思う。でも昔のゲームは不便なところに味があるように思えた。ffリマスターも私にはどこでもセーブや倍速モードくらいのささやかな追加要素だけで十分だと思う。
返信0
2時間前
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『リマスター』って難しいよね。
そもそも元ネタが人気があってファンが多いからこそリマスターされるわけで。その分こだわりが強いのよね。
だからワシも正直ガッカリなヤツもあったけど、
もちろん素晴らしい出来栄えのもあった。
ゲームで言えば『大神 絶景版』とか、
『戦場のヴァルキュリア リマスター』なんかは
素晴らしくて嬉しかったなぁ。
返信0
3時間前
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購入検討もしてませんし、今回の件と関係ありそうで、全く関係ない話で申し訳ありません。
私は子どもの頃SFC版でプレイした当時は必殺技など使わず、フェニックスの尾を魔列車に使用して一撃で倒してました。(魔列車がゾンビ?アンデッド?系なので有効)
なのでその仕様が生きているのかの方が気になります。
メテオストライクの反転は全く気になりません。
返信0
4時間前
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自分はかつてのオリジナル作品とリマスター版などは別物だと思っている
むしろオリジナル版とリマスター版の違いを楽しめるしかつての名作を新たにプレイできるからあまり気にはならない
それにオリジナルをプレイしたくなったら押入れの奥から引っ張ってくればいいしね
返信0
4時間前
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ピクセルリマスターは買う気にならない。
HD-2Dにしてリメイク(当時できなかった追加要素等の新しい要素があるとなおいい)がファンは一番望んでると思う。
返信0
3時間前
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ファイナルファンタジー6のCM撮影場所は東京渋谷区のセンター街のスクランブル交差点。ティナがロボットに乗っかって街中を歩くシーンが印象的だった。FF6は中古で買ったが¥10、600円も掛かった!!登場するキャラはレベル99まであげた。ラストボスのケフカが弱過ぎ!!FF8は新品で買ったが雑魚も強くなってるし。それ以降はFFは買わない
返信0
3時間前
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これわざとじゃないのか。
注目されるシーンで故意に手を加えて落胆させて、間に合うように修正・・?って前向きに解決したみたいなやり方。
FF14で成功してるとはいえ、あんまりこういう手法に頼らず、製品の力だけでも勝負してくれよスクエニ。
返信0
4時間前
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今さらプレイしたいとは思わない…。既に昔プレイしてクリアした身としては。プレイした事無い人や懐古主義で時間持て余している人がやれば良い。
ひっくり返るとか、あまり思い入れもないからどっちでも良いかな。
7Rのようにリメイクされた6Rだったら喜んで買ってプレイする。
返信0
2時間前
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中学生の頃、「FF5は風が奪われた世界のはずなのに雲が流れているのはどうしてだ?」とスクウェアに電話したことがある
親切なお姉さんに「ゲームの進行に妨げはないですよね?」と言われすごすご引き下がる俺。納得はしたけどね
つまりゲームの進行に妨げがなきゃそれでいいのよ
返信0
6時間前
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FFピクリマがスクエニの新人研修用って本当なのかな?
追加要素無し、バグがやたら多い
ドットがクッキリして逆に違和感あり
フォントが微妙、アレンジ曲を聴く以外の買いたい要素がない。
返信3
48分前
非表示・報告
リマスターって難しいよね。
メーカーとしては、ターゲットの年齢を、当時のユーザーのみならず、若いユーザー取り込みたいもんね。
オジサンはFF7リメイクそれなりに楽しめたけど、なんか、それじゃなかった。
けど、今の人達にはアレがいいんだろうね。
大人しく、中古やった方がオレらはいいんだろうね。
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3時間前
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話は変わるけれど、FF3はヒットの回数分「タタタタッ」と殴って、それがすごく好きだった。私は、それを再現しない限りポリゴンだろうがCGだろうがピクセルだろうが、3のリメイク作とは認められない。たぶん、そんな感じのものなのでしょう。
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4時間前
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スイッチ版が出たら全て買おうと思っていたが
コメント見る限り、じゃない感がハンパなく多い。
全てのタイトルの修正があり
ユーザーの好意的な意見がない限り、絶対に買わない。
ユーザーを舐めてるし、オリジナルメンバーも
確認が甘すぎる!!!!
こんな社風だから、FFブランドが衰退しているんだ。
Steam版が先行販売の理由も皆、わかっている。
先に家庭用に出したら、Steam版なんて売れんから。
このニュース、
4時間前
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リメイクの再リメイクでなく初版のハイクオリティ版だとDSやPSなどでリメイクされたことがある作品の劣化になるから評価が割れるねFF5がそうだったから気になるよ。ジョブが削除されていたりね。ff6だと魔石類かね。映像は綺麗だが内容は過去に出たリメイクのが良いってのは避けてほしいね。
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3時間前
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他のピクセルリマスターを見ればわかる通り、
ファンがみれば真っ先に疑問に思うような仕様変更も疑問に思わない制作体制なんですね
きっと愛がない人たちに機械的に作らせてるんでしょう
今回のFF6も魔列車の件は氷山の一角でほかにもバグや改変が山のようにありそうで残念です
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1時間前
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オリジナルがSFCの4以降はどんな感じになるんだろうってのが正直な所無いですね
ピクセルリマスターって文字通り「リマスター」であって「リメイク」じゃないのは頭に入れておかなきゃいけない
でもやっぱり贅沢かもしれないがGBAやスマホのリメイクでの追加要素は欲しいですよねぇ
※ワンダースワンカラーで発売予定だったリメイク3の為に当時1同梱版の本体買って待ってた人です
そんな人はここ見てないですかね?
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3時間前
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制作者側をかばうわけではないけど、
当時はブラウン管の19インチくらいのテレビでプレイしてた。
それが今は4Kとかの時代。同じように再現してくれというのは無理事かもしれないね。
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8時間前
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ピクセルリマスターとかいう新人研修のOJT作品買う人ってFFガチ勢だけでしょ。
FCで発売された1~3ならグラフィックが綺麗になったのでまだわかるけど
SFCで発売された4~6は大差が無くわざわざ出す必要ある?って思います。
新作がぱっとしないので過去の名作の焼きましで小銭稼ぎしようとする魂胆が見えてしまう
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8時間前
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チラッとみたら綺麗になってるなぁとは思ったけど
なんかドット絵の雰囲気が微妙だなって思ってたら
他にもそう思う人いたのか
ドット絵って綺麗さより重さを感じる方が好まれるんかな
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4時間前
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誰がというわけではないが、簡単に手直しすれば
まだまだ稼げるという甘い考えが会社全体にあったんだろうな。
ゲーマーを舐めないでほしい。
坂口さんどう思ってるんだろうこのピクセルリマスターについて
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4時間前
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リメイクなのかリマスターなのかよく判らんが、多感な時期にやった名作は思い出補正(ゲーム自体も楽しかったが、友達らとここどうするとか、どうやったとかワイワイ話して楽しかった補正)もあって、並大抵のことじゃ満足させられないよ。
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3時間前
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河村氏の見解に疑問を感じる。
コメンテーターによるコラム的なコメントには評価も返信もできない。そのくせ我々一般ユーザーにはそんな拒否権もない。誹謗中傷やバッド評価はつけられ放題。
Yahooニュースの運営のスタンスに疑問や憤りを感じる。
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2時間前
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この問題については国民一人ひとりが緊張感を持って、未来の子供たちの事を含めて考えていかなくてはいけないと思う。
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3時間前
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多根さん、この前も感じたけどいいオーサーだな。「新しい観点で作られるんだから」という意見が少なくないが、打ち出したコンセプトに反しているからいいとは言えない。
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8時間前
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直したから安心だ! ってことじゃなく、ブラッシュアップのために延期してるのにこれだから
リマスタースタッフの原作解像度が低いのが露呈してるのが絶望的なんだよなぁ
「原作通り魔列車投げられますよ!」っつって自信満々に原作と違うもの出してくるんだから
グラフィッカープログラマーのレベルじゃなく、指揮してる人らがよくわかってねえんだろうなぁ
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4時間前
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違和感てそっちw
列車はいくらなんでも引っくり返らないだろうって事かと思いました。
FF6はSFCで何度も何度も遊びましたが、当時はインターネットも何も無くて苦労したなぁ。
1度目は自力で。それ以降は月に2度発行される雑誌を片手にやりこんだわ。
何も知らないでマズイ魚食べさせて・・・
返信1
1時間前
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ファンとしては当時の色を消してしまうリマスターは如何なものかと思ってしまいます
今までにリメイクという名目で改変されたゲームが色々とありましたが、
リマスターと言うのであればそのままで居て欲しいものです
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2時間前
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スーファミ以降のFFは劇場型というか
見せ方まで込みって感じあるから
そこは大事だろうなぁとは思う
DQは逆に、愚直にテンプレ壊さなかったから(7までは)
3のHD-2Dリメイクは結構楽しみ
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2時間前
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IIIとIVの3Dリメイクはやっと慣れてきました。ピクセルリマスターのほうはくすんでる感じであんまり好きになれない。まぁプレイしてたら慣れるとは思う。オクトパストラベラーみたいになってくれると良かったが…。
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2時間前
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まあ話題作りの一環だと思う
ネットは自分の発言が目立つための揚げ足し取り、大喜利に溢れてる
それを1から10まで聞くのは時間の無駄だと分かっているけど馴れ合いでしょ
ただ、創作物に正論をぶつけることのダサさだよね
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3時間前
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FF6はラスボスのケフカがバリアントナイフ二刀流の乱れ打ち一撃で沈むくらい雑魚すぎて拍子抜けだったな
あと、ステータスの「回避率」が機能しておらず、装備などで「魔法回避率」をバンバン上げておけば敵からのどんな攻撃も一切当たらなくなってつまらなかったわ
そこらへんを修正するべきだと思うがな
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4時間前
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ピクセルリマスターのシリーズ、最初は期待してたけど、4以降は原作よりも劣化してたりバグだらけだったりと、まったく愛を感じない酷いものだった。こんな適当に作るくらいなら現行機にベタ移植してくれたほうがまだマシ。
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3時間前
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話は変わるが、FF6のラスボス戦の「妖精乱舞」は神曲だと思う。
FF5のビックブリッジも然り。
スーファミの和音であの曲を作るんだからすげぇーと思う。
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8時間前
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これくらいの問題は特に気にならないですね。
安いので、PCセット版を9000円ちょっとで買いましたが、全体的に(特にFF3)易しくなりすぎている感じがします。
返信3
7時間前
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SFCをリアルタイムでプレイしていた世代だが、確かにドット画は素晴らしかった。
でも、帝国からトロッコ?で脱出する時の画はかなり粗かった。
返信1
3時間前
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これ列車がさかさまになるのがおかしいからわざわざ魔列車用に修整したんだろうな。
そしてそれを残念がったファンが多かったと。
ところで16と7Rの続きはまだですか?
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9時間前
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「投げられるはずない」という違和感じゃなくて「投げるとき逆さになってない」という違和感への指摘だったことに拍手したい。
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2時間前
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フェニックスの尾を投げたら一撃で倒せる仕様?は そのままなの?
そっちの方がゲーム的に問題な気がしますが・・・。
RTAやる人には残しててほしいのかもしれませんけど、どうなんですかね。
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4時間前
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6はFFアンチだった当時の自分からしても認めざるを得ない衝撃の完成度だったので細部まできっちり再現してほしいですね
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8時間前
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個人的に6はFFシリーズで最高傑作だと思っているので開発者の方には頑張ってほしい
ワガママを言わせてもらうとHD-2Dリメイクも実現したらいいなとすごく思います
あとバニシュ→デスがどうなっているのか気になる…
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5時間前
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初期メンバーで最後までいきたい当時の私にはFF6は無理だった、妥協を知った今やればクリアできるかな
返信2
7時間前
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魔列車は、「列車を投げられる訳がない」という常識的な判断を下さなかった、当時のスタッフに拍手を贈りたい。
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3時間前
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ピクセルリマスターで期待したことはドットの当時の味を残しつつもっと細かく綺麗にしてパターンを増やして欲しい事だったです
まさかパターンが減ってるとは思わなかったよ!渋谷お前それでいいんかぁー
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3時間前
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リマスターは嬉しいんだけど……
ピクセルリマスターって、メッセージやその表示欄とかはピクセルじゃないことが多くてうーん、ってなってしまう
文字とか数字とか、メニュー開いたときの背景とか、そういうところも細かくピクセルじゃないとなんか浮いてて違和感ある……
そりゃあ、メッセージ類はきれいにしないと読みにくいなのかもだけど……
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4時間前
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ピクセルリマスター版って要らない修正が多いんだよな・・・・
バランスとったつもりなのか、魔法の重ね効果を無効にしたり・・・・
windows用のゲームツールに合わないのか細かい演出が無かったり・・・
(0から作ってないRPGツクール的な物で作ってる感じがします)
今のこの会社はダメな感じしかしない
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2時間前
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4、5の旧バージョン化で遊べなくなった。
6の3Dリマスターは対象外で遊べますよーって言われても熱が引いた感じでいたが…
久しぶりに再DLして起動してみるか。
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2時間前
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単純にリメイクに関わってる組織が低予算で
テキトーに作ってるだけでしょ…
今、凄くクリエイティブな若手や技術が沢山あるのに、そんなアイディアや才能に耳も傾けず
予算もかけないで無難に作ろうとするから
こんなもんが出来る。
正直、元のドット絵のデザインより
リマスターのドット絵デザイン悪くなってる。
このペターっとしたデザインで楽しみと気持ち沸き立ちますか⁇
絵が上がってきた時点で、あー…これ
やらかすなーって察したわ
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4時間前
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過去のナンバリングタイトルを焼き直して稼ぐというのが、成長の限界みたいで悲しい。
ゼノギアスみたいな独立した作品で、すごい!と思えるものを世に出してほしい。
返信1
2時間前
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昔のゲーム大好き勢です。
安価とはいえ買うかどうか迷ってる。
6ならSwitchとかプレステで完全作り直ししてくれないかなぁ 採算取れないかな・・
あとプレステ5でディシディア新作作って欲しいけどオペオムあるから要らないでしょって感じなのかな。
なんかもうすっかりアプリゲー会社という印象…
返信0
2時間前
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オクトパストラベラーのような徹底的なリメイクとか
SFCをそのまま公式にPCで遊べるようになりました!倍速やクイックセーブが追加されました!
音源はPS版などにも変更できます。程度でもいいのに
仕上がったものは何故これでOKでたか疑問なシロモノなんだよねぇ
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2時間前
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僕はそれ以前に、列車にメテオストライクするなんてすげえなーと思ってて、逆さに落ちてきたら完全に脱線するやんとかリアルなことを考えてしまってました。
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3時間前
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そもそもなんすけど、“新作”を出して名作のアップデートをしていってほしい気がします。
リメイクは既存のシナリオを活かすだけなので、大ハズレしないことはわかりますが。
「PS10でFF7を!」みたいなコピーで、なんだか30年後もリメイク商法やってそう。。
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4時間前
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これをリアタイで遊んでいた人たちはすごく思い入れがあるのは分かる。
でもほとんど3Dが主流になった今のスクエニゲーから初めて触れた年代は
このゲームの「再現性」については、あまり細かく気にしないのでは?
新規ゲーとして見たときにレベルが低い・・という評価なら分かるが、
SFCの時代での表現や面白さが「再現されてない」という評価軸での
批判は、さすがに若い年齢層には響かないと思う。
にもかかわらず、そういう批判が中心となっている今回のクレームの嵐に
メーカーが慌てて対応するというのは、無視できない数のおじさんが
まだ生息していたってこと。
正直、もう卒業したら?と思うし、色々な意味で発想が貧しくて気持ち悪い。
返信1
4時間前
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なんというか、めんどくさいね
メーカーとしても、カネも能力無いし、失敗したくないから、旧作のリメイクってなるんだけど、
目立った変化が無ければ、代わり映えしないと言い、
違いがあれば、あれが違うこれが違うだのと言い、
知らない人にとってはどうでも良いことなのに、
厄介ファンがいちゃもんつけるのって迷惑この上ないよなあ
返信0
4時間前
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まあどこかの程度の低い国に依頼したんだろうから こんな感じじゃないのかなwww
FFに思い入れもなければ ドットゲームなんかしらねえよ
そんな人達に開発させればこんなもん
FF14を彷彿させるねwww
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