旅行 通販 健康ひとりごと

航空会社のCA、日本は女性ばかり

海外系の航空会社では、男性のキャビン
アテンダント(CA)が普通にいますが、
全日空(ANA)や日本航空(JAL)は女性ばかり。



ジェンダー法学の専門家は「男性がここまで
いないのは異常」と評します。男性は採用して
いないのでしょうか?


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000003-withnews-bus_all
名無しさん
2時間前
>CA職の基本は保安要員なのに、
>保安業務はめったに起こらないから、サービス業務が主に見えてしまう
本当にそう。
色々理由づけしてるけど結局は言い訳。日系の航空会社は、CAをホステスか何かと考えているんじゃないか?
日系の航空会社では男性のCAは実質採用は無いから、男でCAになりたければ外資へ行くしかない。
 
名無しさん
2時間前
海外へ度々出張すると外国の航空会社には確かに男性CAが多く乗務していますやはり緊急時の事を考えると国内なら1人国際線なら3人から4人は確かに乗務して欲しいと思ういや乗務するのが絶対に好ましい保安要因だし男女雇用機会均等法だしね
 
【ワキガ対策】クリアネオ!ワキガ菌99.999%カット!

 

名無しさん
3時間前
全く同感。もはや日本の航空会社の文化だね。
過去30年で男性が乗務してたのは1回だけ。
それもJLの羽田那覇線。
 
名無しさん
2時間前
先日テレビを見ていたら、JALの機内で暴れる男性を取り押さえる一幕が放送されていました。
CAさんが懸命に取り押さえようとするけど、全員女性で、男性客数人が手伝って男性を拘束してました。
危険が起こった時に女性だけでは不安だし、結局お客に手伝ってもらう事になるなら絶対男性CAを搭乗させるべき。
もしあの時誰も男性が手を貸してくれなかったら、とても女性だけで男性を取り押さえる事なんてできなかったと思う。
CAは女性のみなんて、時代錯誤だし、危険があった時どう対処するつもりでいてるのか聞ききたい。
 
名無しさん
3時間前
先日 デルタに乗りましたが 確かに男性もいましたが 女性も男のような方方ばかりでした。憧れる仕事でもないし男も女も関係ない。
 
名無しさん
2時間前
賃金の面からしても、現場の管理体制からしても、
『機長のお手伝いさん』が欲しいだけなのかなと思う。
保安要員としての観点は薄いね。
 
名無しさん
3時間前
確かに海外の航空会社に乗ると、男性のCA普通にいますね。
もうひとつ言うと、海外は「おばちゃん」がCAやってます。おばちゃんがやるくらいだから、憧れの職業でも何でもなく、ただの給仕係という位置付けです。
どうして日本は高嶺の花なんだろう?
 
名無しさん
2時間前
そもそも、男性の応募者自体が少ないはず。
一方、女性はCAになる為に学生時代からCA専門の学校に通ったりしてCAを目指している。
そんな中、少数の応募者である男性が、バリバリ本気な女性の応募者に勝てないというのも現状だろう。
エールフランスは男性が3人に1人と言うが、だいたいからしてフランスはカフェに行くと男の店員のほうが目立っているような国。
採用する側も男性を募集する旨を打ち出すべきだ。
そして、応募がもっと増えない限りは採用もできないのであって、日本人の「男が接客なんて」という意識を変えるべき。
 
名無しさん
1時間前
海外の航空会社乗ると、サービスは別にして老若男女幅広いクルーがいる安心感、是非日系にも見習って欲しい。
あの同世代の女性CAばかりの日系独特のピリピリ感は落ち着かない。
 
名無しさん
2時間前
特に理由はないのだと思います。
男性を採用するという前例があまりないので、ただ面倒なだけではないでしょうか?
男性には男性の良いところ、女性には女性の良いところがありますので、平等に入れたら良いかと思います。
と言っても、テレビドラマかなんかで、男性CA物なんかをやったら、男性の応募が増えるかもしれないですよ。
応募する側も、採用する側も、ちょっとしたきっかけで流れは変わりますので。
 
名無しさん
1時間前
お世話係は女性の仕事、という意識が垣間見える。
 
名無しさん
1時間前
保安業務を考えたら、あの格好もどうかと思う。もっと動きやすいものに変えたらどうか?
 
名無しさん
1時間前
ひょいと荷物を棚にあげるときでも男性がしてくれるのと女性にしてもらうのとでは違う。万が一の場合も女性・男性両方いてもらえると心強い。
女性CAをホステスのように見てるひとも居たとしても、男性ホストがテキパキやってくれるのもそれはまたステキなことかも。
 
名無しさん
1時間前
海外の航空会社乗ると、最低でも1人は男性のクルーが乗ってる。
アメリカ系なんて、ゴッツイ体格の人が何人もいるもんな。
これだけ世の中変わってきたし、一便に最低でも1人は乗せとくべきだと思うな。
反対にスターフライヤーとかの新興系は男性がけっこういるなというイメージ。
 
名無しさん
1時間前
やはり日本だけなのですね、、女性CAさん。
海外線に乗るようになり男性CAさんがいることでかなりの安心感がありました。
またスーツケースを荷台に乗せるのも男性がやってくれますし、、今やカジュアルなパンツスタイルの会社もあり何かトラブルが起こった時そんなスカート対応できるかな?とかおもったり。
男性乗客だと女性CAさんより困ったときにお願いしやすいとの声も。同性同士が安心なのもあるしね。
 
名無しさん
2時間前
ANAで1度だけ男性CAに接客してもらった事があるけど、宝くじに当たる位の確率だったんだ!
 
名無しさん
1時間前
AIRDOで男性CAさん見たことあります。
女子ばかりって今はもう不自然。
JRの販売員さんも男性がいるんだから。
どこの会社ももっと増えるといいと思います。
 
名無しさん
2時間前
確かに外資系を利用すると必ずと言っていいほど男性客室乗務員がいらっしゃいます。
男性客室乗務員の姿があるだけで、女性だけとは違う安心感を私は感じます。
そういう風に心理的安心感を与えられる意味でも、男性客室乗務員の役割は大きいと思いますが。
 
名無しさん
1時間前
本来はCAのチームに1人は男性がいた方が良いように思う。訳の分からん乗客も増えてきているし、男手が必要な場面は緊急事態ではなく日常的にありそう。
 
名無しさん
2時間前
花形職じゃないただの保安要員になってしまった訳ですねぇ。ひと昔、男の仕事、女の仕事と分かれていた業界はどこもそう。時代が変わったと素直に受け止めて社内改革しなきゃ生き残れないでしょう。
 
名無しさん
1時間前
エアホステスという、かつての呼び名が全てを表している。
男に接客されても嬉しくない、というのが男性客の本音かと疑ってしまう。
 

名無しさん
1時間前
たとえばホテルの職員などは似たような職種になると思う。
個人の感覚だがホテルの職員に男女の人数の差はない。
雇用サイドが考えるCA職が「給餌係」の域を超えてないんだと思う。
「スチュワーデス→CA」と呼称だけ変更しても実態は何も変わっていない。
 
名無しさん
1時間前
CAに、きれいなお姉さんを集めて自慢する、という時代ではないです。保安面(タチの悪い乗客の扱いや、テロ対策)からも、最低1人は、特に長時間フライトの国際線では、必要だと思います。
CAを希望して受験する側と、採用する側も、意識の改革が必要です。
 
名無しさん
1時間前
カンタス航空のCAはほとんど男性だったよ。
しかも、ごっつい感じの。
それはそれで何かあった時の安心感もある。
 
名無しさん
2時間前
海外の航空会社だとファーストやビジネスの方に経験の長い男性を配置するのにね
 
名無しさん
1時間前
保安業務が必要な回数が分からないけど、乗客が暴れたりするニュース見る機会増えたように感じるので、男性も必要だと思う。
 
名無しさん
1時間前
男性CA普通にいるよなあと思ってたら、そういえば国際線乗る時はほとんど海外の航空会社だった。
意識しないくらいに男性CAって普通です。もちろん女性CAも。
日本の航空会社(とその利用者?)の思い込みと慣れだけだと思う。
 
名無しさん
1時間前
国内線では特にCAが保安要員として活躍するような場面が多くないから、接客主体のホステスさん扱いで男性がいないのかな?でもいざという場面で、男女の力の違いは大きいと思うが
 
名無しさん
2時間前
確かに日系の航空会社は男性が少ないよねぇ。
重い物を手荷物にしているうえに免税店ではお酒やら何やら色々買ったものを荷物入れに入れる時、私は背が低いから椅子に立たないと届かないんだけど、女性のCAさんに持ち上げてもらうのは気の毒で…
男性のCAさんだと「棚に入れてください」って頼みやすいから、手荷物が少なかったり軽かったりしてもお願いしてる。
(椅子に立つと結構見られるし…)
 
名無しさん
3時間前
乗客側からするとCAの性別は気になりません、きめ細やかなサービスさえ提供してもらえれば。
働く側を想像すると、男性には職場としての魅力に乏しいのではないかと思います。
大勢の女性の職場に、ポツンと新人男性では大変ですよね。
 
名無しさん
1時間前
元々は、劣悪な乗り心地で体調を崩す乗客が多かったので、看護師を搭乗させたのが始まりだから女性が多いと聞いたことがある。現代では時代が時代なので、保安要員というより警備員を搭乗させて欲しい。
 
名無しさん
1時間前
確かに。もっと大きな問題になって良いと思う。
パイロットは男性で、CAは女性のイメージが強い。
今時、看護師でも30人に1〜2人くらい男性がいたりする。
患者さんによっては女性が対応すると上から見てきたりセクハラを受ける事もある。逆に若い女性看護師には優しくても男性看護師には物凄く当たりのキツイ方もいる。
また、職場も女性だけではなく男性がいた方がイジメなどが少ない気もする。
色々な客層がいるので、テロはともかく、
暴力とかの対応にはどうしても力の強い男性がいた方が抑止力になると思う。
 
名無しさん
1時間前
海外は置いといて保育士、看護師と従来女性の職域を撤廃したのもあるけどね。保育士に至っては娘のおむつを替えさせるなとかいうクレームもありますね。まあ、なりたい人がなればいいわけで給料面を考えても男性が憧れる職業になりづらいのでは?
 
名無しさん
57分前
そうそう、ずっと不思議に思ってた。海外で飛行機乗って男性CA見ると、力あるから頼もしく見える時あるし。
今時、CAが女性じゃなきゃ嫌なんてエロい変態野郎くらい。
 
名無しさん
1時間前
イスラエル行きの飛行機に乗った時に、スキンヘッドの特殊部隊員っぽい男性がエプロンして配膳してたのを見て、違和感があり面白く思ってしまった。
多分、テロの防止なんだろうなと気付いた。そう考えると、日本は平和で良いなと思う。
 
名無しさん
1時間前
ジェットスタージャパンによく乗るけど
時々男性CA見るよ
新しい航空会社の方がそういう点は進んでいるのかな
 
名無しさん
1時間前
外国の飛行機に乗ると必ず男性のCAがいます。ここまで男性がいないのは、遅れた日本の航空会社の逆差別としか言いようがない。
 
名無しさん
1時間前
欧米は男性CAが必ずいたな。
日系やコリアン系などアジア系は若い華奢な女性しかいない。
米系と仏系に去年も乗ったが、屈強な男性がいた。
米系は女性もものすごくがっしり体型で、アジア人の男性なんかは
確実にケンカ勝てないくらいの身長も高くすごい屈強な女性だった。
欧米は男女ともに迫力がすごいよね。
 
名無しさん
59分前
客として、小型機はともかく、大型機の時は、一人くらい男性のCAがいた方が良いと思う
飲んで暴れる客もいるだろうし、緊急時こそ男性のCAが頼りになるケースが多々あると思う
希望者が少ないのは、賃金制度と採用制度だと思う
男子学生から見ると、総合職と比較してCA職は賃金が低く一家を支えていくことを考えると選択しずらい職種だ
女子学生からみると、労働条件のわりに賃金が高くなくても、魅力ある職種だから応募もあつまる
marchみたいな、ある程度高学歴の学生も大量に受験する
会社から見ると、低賃金で優秀な学生を採用したい。それでいて、年をとったら辞めて欲しい
そうなると、日本ではなかなか男子は、仕事として選びづらい
また中途採用が少ないのも、日本の特徴だね
 
名無しさん
56分前
花形職業ってあちこちで持ち上げているから、勘違いしてるのも多い。髪型を夜会巻きにしてる人、有名人がいたらやたら電話番号渡す人、かつては月50万貰っていた時代もあって、本当に優秀な人が多かったけど、あんなに気取ってて、いざというときに何の役に立つんだろうか、と思う
 
名無しさん
1時間前
航空会社の問題じゃなくて社会全体の抱える問題だろ?
きれいな花を求める我々の方の問題でもある。
向ける矛先が違う。
保安いうならCAじゃなくて完全に警備専門の男を乗せとけばいいじゃん。
別にCAにこだわることもないのでは。
法律でだめなのかなぁ。
 

名無しさん
1時間前
似たような問題で保育士があったけど
CAの場合は男性の動機付けがさほどないからなかなか大変かも。
保育士の場合は「子供が好き」という動機が推測できるけど、CAの場合はなんだろう?
「飛行機が好き」なら整備士を目指しそうだし「接客がやりたい」ならわざわざCAじゃなくてもね。
給料を高くしたり、昇進できるキャリアの道を作らないと、男性が応募してくる可能性を全く感じないですよね。
 
名無しさん
51分前
海外の女性CAは身長と体格が立派(筋肉質)で荷物も片手であげられるような頑強な人が多い。東洋人の女性CAは比較的細身でスタイルの見栄えの良い方が多いので男性CAは保安要員として必要だと思います。
 
名無しさん
50分前
本当にそう。普段はANAに乗ることが多いが、女性のみというのには違和感がある。
海外のに乗ると結構男性がいるし、先日ソラシドに乗ったところ男性の比較的年配のアテンダントがすごくホスピタリティのある機内アナウンスをしてくれて意外にもとてもよかった。
男性のアテンダントがいた方が、自然であり安心感があるように思う。
 
名無しさん
1時間前
この仕事むかししていましたが、、、出産して辞め、その後、夫の仕事で海外赴任。海外住んでた時色んな航空会社乗りましたが一番の大きな違いは、サービスの質はさておき、必ず男性乗務員がいること。日本も男性を取るべきと強く思ったことを思い出します。女性の職場なのでそこに男性入るだけで人間関係的に違うこともあるし、何と言っても体力的なこと、あと、お客様とトラブルなったとき責任者として女性が出るのと男性が出ていくのではお客様の対応も変わってくること多いのです。これからもっと日本も男性乗務員をどんどん採用する時代になってほしいです。先進国なのにこういうところでもまだまだ考えが遅れていると思います。
何と言っても乗務員の大きな役目に保安要因というものがありますので。。
 
名無しさん
1時間前
確かにそう思える部分もあるが。が、しかし本当に何が何でもCAになりたいという男性は少ないのでは?だから、現状があるわけで。いまだに日本人女性はCAにあこがれるような文化なんでしょうね。現在の欧米ではCAにあこがれる女性なんていないと思うけど。そういう意味では、文化的に遅れているかも。実際にバスガイドとCAはそんなに違う仕事とは思えないけど、若い女性から見たら全然違うってことでしょう?
 
名無しさん
51分前
海外の航空会社だと
男性はもちろんだけど女性も人2人は抱えられそうなたくましい人が多い。
日本のCAはきれいだけど華奢な人が多いかな。
万が一の時にはちょっと不安。
 
名無しさん
3時間前
スターフライヤーでは毎回ではないが、男性の客室乗務員を見かけることがある。
対応もいいし、スタイリッシュな航空会社のイメージとして好感を持てる。
女性しか採用しないとこよりも印象が断然いいから福岡行くときはスターフライヤーしか利用しない。
 
名無しさん
48分前
海外だと日本と違って男性もそれなりにいるよね。映画で見た海外の飛行機内でも男性のCA普通にいたし。日本だけなのか、女性が多いのは。
 
名無しさん
52分前
結局賃金問題ではないのかな。
 
名無しさん
46分前
男性のCAが増えると、CA全体の待遇を改めない方向になるからなのか、会社側が積極的に採用していないような感じもするかな…。
CAって人としての基礎能力が色々と高くないとダメそうだから、給料がそれなりにいいと思ってたけど…、思っていたほどではないのかな~。
日本でCAって言葉が定着する前って、「スチュワーデス」が日本では定着していて、その頃はCA=「スチュワーデス」だった経緯もあるから、CAは女性専門職って感覚がまだ強い気がする。
映画やドラマもCAは女性ばかりだし…。男性もCAになれるっていうのを知らない人も日本では多そう。
男性CA増やすは、保安要員の部分を強化する意味で、積極採用する方が、今後、航空機内の安全強化の為には必要なんじゃないかな~。
 
名無しさん
1時間前
単純にCAになりたい男性が少ない(本人が希望しても適正がない)からではないのか?
よく国会議員に女性が少ないことも問題にされるけど、立候補する女性が少ないから議員になる女性も少ないわけで、本人が希望してないのに男女比率を正す為に無理やり誰かをCAや議員にする訳にはいかないだろ。
 
名無しさん
47分前
医療の現場でも男性の看護師ってのも増えてきてるよね。
徐々に増えてきたらいいと思う。
だけど管理職にも半分は女性登用を!とか
色々と女性の権利を声高に言ってるフェミニストの団体は
女性の権利が少なくなってしまう事例の時はすごく消極的だよね。
 
名無しさん
1時間前
世界各国の航空会社の客室CAには男性、50歳過ぎのオバサン色々おりますね。シンガポールエアーラインのCAは多国籍の女性が多いが中には男性のCAもおります。アメリカの国内線航空会社のCAは男性が多い。
ANA別に女性だけでも構わないと思うけど。海外ではCAの事をAirhostessと言う場合が多い。要するに飛行機の中のホステスですね。
 
名無しさん
55分前
そもそもANAのCAとか契約社員だしなぁ…
給料がいいわけでもない、安定してるわけでもない仕事に就くならば、
その仕事に対する憧れがないと無理だけど、現状男性CAがいないから
男性がCAに憧れる理由がないんだよね。だから誰も志望しないし、
志望しないから男性CAがいなくて、という循環に陥っていると思う。
 
名無しさん
47分前
自分が小学生だった頃に数回搭乗したJAL便では毎回1~2名の男性客室乗務員を見かけていました。確かにそれから30年以上が経った現在では1名も見かける事がありません。
ホテルマンと同様に自分は男性客室乗務員の方が逆に安心感が得られます。最近では病院の看護師さんも・・・男性の方が丁寧で優しかったりも。バスの運転手に女性も見かけるようになっており、客室乗務員も男性進出を期待します。現状はヤッパリ女性だから安給料で済む!が一番の原因?
 
名無しさん
1時間前
CAに限らず、女性スタッフにはいちゃもんつけて決まりを守らないけど、男性スタッフが出てきた途端におとなしくなるオッサンも多いので、男性クルーもいた方がいいと思う。
 
名無しさん
35分前
いつだったか忘れたけど、JALで男性客室乗務員の方がいたときがあり、しかもかなりベテランぽい年配の人で、そしてベテランの女性乗務員の人と和やかに話している時を見て、なんだかホッとした記憶があります。男性のお客さんも、同性のスタッフ野ほうが言いやすい、等もあるのでは。女性のクレーマーも少し減るかも。
働く方としても、わたしは女性比率の多い職場をいくつか経験しましたが、すたすべて女性だとギスギスしますね。1人たけでも男性が居ると、雰囲気が少し柔らかくなり、良くなります。
 
名無しさん
1時間前
航空会社においては保安業務が最大のサービスだと思う。ヨーロッパ内路線の飛行機なんか、CA全員が男性ということもあった。おかしい客がいつ問題起こすか分からないし、そういう意味では男性のCAにいてくれた方が安心だ。
 

名無しさん
28分前
CAになりたい男性はどのくらいいるのでしょうか?
男性CAの割合を増やすとなると、応募者男性は能力に関わらずほぼ採用しないと難しい。
結果また採用に性差別が出てしまいますね。
そもそもお客に仕えたいという日本人男性が少ない事と、保安よりもサービスばかり気にしている日本人旅客にも課題がある気がします。ここでは保安に期待度が高いようですが、多くの日本人客は対応がどうのこうのってサービスに対するクレームが多い。これに耐えられる外資系男性CAいるのか否か。
 
名無しさん
19分前
確かに外資航空会社に乗ると必ずと言って良い程、男性CAがいる。やはり男性と女性では力の差もあり、何かあった時に乗客の立場として安心。仮に自分が働く立場であったとしても、女性ばかりの職場に男性が一人でもいた方が雰囲気も良くなり、いざという時頼りになるしお互いにとって良いのでは?
国内だとスカイマークに男性CAが多いですよね。自分が乗った時に凄く感じの良い男性パーサーでアナウンスにも安心感を覚えた。JAL、ANAのようにネットリとしたwやり過ぎなサービスではなく、程よく客と距離を保ち要点はきちんと抑えるサービス。スカイマークは色々叩かれるが、自分は何度乗っても不快な思いをした事はない。むしろ古株企業にはないサッパリとしたベンチャー的な企業文化に好感が持てる。JAL、ANAは時代に沿ったこういった企業の姿勢を見習うべき。皆たかが交通機関にサービス求めすぎ。我々お客様は神様でも何でもない。
 
名無しさん
59分前
保安を目的なら男だけの方がいいのでは?
何でもかんでも、平等というのは無理があると思う。
 
名無しさん
31分前
国内じゃ滅多に起きない。そういう意味では需要が少ない。外国人観光客が増えてる今こそ考えた方がいいのかもね
 
名無しさん
29分前
北米だけのことで言えば、単純に女性のCA希望者が激減し、男子は就職難だったからだけのこと。昔のPamAmのような待遇であれば、今でも応募者はワンサカ来ることでしょうが、今の勤務環境を聞くと余程好きでないと勤められない。
特にローカル会社は宿泊が提供されないとか、複数の乗務員で借りたアパートの相部屋や、中には空港近くのキャンピングカーで寝泊まりしているとか想像を絶する。CA、MA、NY州は家賃が高いので、安い州に住んで、早朝や最終便で勤務便場所に飛び、勤務まで空港内で休んで数日グルグル飛び、終われば家に帰る乗務員の割合が近年増えている。その割に他の職種の給与と比較して優遇されていない。
同時に、北米では近年、女子の高学歴の割合は男子よりも凄く高いので、別の職を希望しているということだと推測する。
 
名無しさん
19分前
日本独自のイメージと言うか先入観と言うか固定観念を崩すのはかなり難しい。
でも風穴は開ける必要がある。
別コメに書いたけど、Googleで女はエンジニアに向いてないと公言した社員を解雇したというニュースもあるように、女だから駄目、男だから駄目なんて理屈は時代錯誤もいい所。
日本は長い間スチュワーデスという呼び名で定着してたし、操縦士は男でCAは女と半ば常識だったし、そういうシチュエーションのポルノも相当多かったから定着しちまってるんだろうな。
海外の航空会社の客室乗務員は老若男女混合のパターンがほとんど。
警察とか自衛隊、看護師とか介護市、保育士なんかはまだ少ないが男女混合が進んできてるけど、これからどんどん客室乗務員も男女混合を進めて然るべき。
 
名無しさん
1時間前
客室乗務員は休みは多いけど給料安いし、放射線を浴びる仕事なのであまり魅力を感じないのじゃないですか
 
名無しさん
57分前
この間の、JAL機内で男性が暴れたニュースなんかをみると、
CAに男性がいないのはまずいと思うよ。
押さえつけるのに、男性のお客に協力を願ってたわけだし。
パーサーが男性かもしれないけど、ひとりじゃ全然足りないよね。
飲食店だろうが飛行機の中だろうが、
接客の仕事が抱えるリスクは同じだもの。
 
名無しさん
52分前
優秀な女性とそうじゃない男性だったら、優秀な女性を採用する。
あたりまえのことで、それが平等。
出張族だったのでたくさんのエアラインを利用したけど、海外の男性CAのほとんどが中性・・・ゲイの方でした。
物腰が女性CAよりやわらく丁寧だったので、とても感じがよかった。
 
名無しさん
10分前
よく保父さんがほぼさんの先輩にいびられて坊主になっやめさせられる話を聞くが、CAは大丈夫かな。
 
名無しさん
48分前
以前はスチュワーデスだったのに、それがいつの間にかエアホステスになり、そしていまではキャビンアテンダント。乗客からすれば男女どちらでもいいんだけど、機内での突発事故を想定するのなら男性も増やした方がいいんじゃない?ただ、映画を見ただけの知識で申し訳ないけどアメリカでも男性のCAは少ないような印象を受ける。どうかな?
 
名無しさん
17分前
確かにそういった事は感じます。
豪州在住なのでカンタスやNZ航空を利用する事が多々ありますが、両航空会社とも男性のCAを多く見かけます。
中には工事現場にいそうな屈強な男性も…
女性の職場との位置づけが大きいのは全般的にアジア系の航空会社に多いと思います。
日系以外にもSQ,MH,KE,TG等々、圧倒的に女性が多いです。
SQ等、民族衣装を基調とした制服は素敵ですが、緊急時に対応できるのか?と思う所はあります。
数ヶ月前もKEで男性客が暴れた時に女性CAでは対応できず男性の乗客が取り押さえた事にそこにたまたま乗り合わせていた米国の有名人が保安要員として男性CAが充分いない事を問題視していました。
CAは保安要員であり、食事やお茶を配膳する事が本来(?)の任務ではない事を航空会社側も重要視する時がきているのではと思います。
 
名無しさん
35分前
ちょっと話は逸れるけど、キャバクラや(ホストも含め)クラブみたいな酒の接客業が高い料金で成立してるのも日本だけじゃないのかね。自分は行ってみたいと思ったことがないけど、外国人も興味ないと思う。
 
名無しさん
19分前
女性は、男性に比べてきめ細かな心遣いとか、飛行体は空間に飛ぶため、体重が男性よりも少ないことも採用に影響しているのではないでしょうか。
工事現場では、男性が多いのは危険性とか、力が要ったりすることで女性が少ないのでは?
 
名無しさん
1時間前
客層や思想がいくら変わっても、就職したいと思う男性がいなければ増えないのも当然では?男性を採用しない航空会社も悪いのかもしれないけど、それ以前に応募が無い上、男性よりも女性の方が優秀であれば採用しなくても仕方ない
 
名無しさん
21分前
20年前、初めて国際線に乗った時、男性のCAがたくさんいることに驚きました。
その時まで、女性の仕事だと思っていました。
だだ、私たち乗客を挟んで、左右でおしぼりのキャッチボールが始まった時は、男女関係なく、日本人が一番だと思いましたが…
 
名無しさん
4分前
ドイツ行った時ムキムキのおじさんがCAで、荷物もひょいひょい持ち上げてくれるからすごく安心感があったよ
正直女でも男でもどっちでもいいけど、緊急時の事考えると力がある人がいい
 

名無しさん
24分前
つい先日、jalに父と乗りましたが、caチーフは若い男性の方でしたよ。
以前は、国際線は男性の方も多く働いておられましたが、最近では、ほとんどお見かけしませんね。国内線では、初めてでした。
私は、高齢の父と乗る機会が多いので、女性の方に用件を頼むときの方が気を使ってしまいます。男性の方の方が良いですね。
ただ、女性職場の中に男性が入ると、男性の方が、気を使われてしまうんだと思います。
 
名無しさん
7分前
ちょっと前に超ミニのユニフォームが話題になった航空会社もありましたよね。
サービスに関しても日本のエアラインは過剰じゃないかと思える位丁寧です。
昔のように飛行機に乗ること自体が特別な体験だった頃は、機内のサービスも思い出の一部だったかもしれないけど、基本移動手段なので安全なフライトに重点を置いていいと思います。
必要最低限のサービスと、安全の確保のためには男女半々位がいいと思います。
 
名無しさん
11分前
ピーチに乗ったときは男性CAいたな。LCCとは言え、重そうな荷物を収納場所に入れるのを手助けしていたし。保安職員でパンプスって動き鈍くないかなって思う。大手の航空会社で搭乗時と機内サービス時に服装変えているけど、その更衣場所がないとかかな?詳しい人いたら教えて下さい。
 
名無しさん
11分前
男性がやるには魅力がない。飛行機が好きならパイロットや整備士を目指すだろうし…。
力仕事や危険な仕事をやらせたいから男性が欲しいってことでしょ。その分給料貰えればいいがそうもいかないだろうね。
 
名無しさん
1時間前
単純に大黒柱としての職業に見合うかどうか
だけの話なのではないですか。
今CAはほとんど正社員はいないはずです。
結婚して子供ができるまでと考えるならば
よいですが、一家を養っていこうという男
が付きたい職業ではありません。
大黒柱が女性でもいいという議論は別であり、
それはそれでもっともと思いますが。
 
名無しさん
9分前
10年後には
警備会社の委託業務になるのでは?
 
名無しさん
29分前
以前関係者から聞いたけど、男性は試験で、単に成績が女性に及ばないんだって。
男女平等に見た場合。
 
名無しさん
39分前
男性居るの?知らなかった。
 
名無しさん
19分前
友人のお父さんはJALのチーフパーサーだったけど、JALのほうがまだ男性の採用や転属があるのかな。海外は日本ほどCAは人気ないというか給料的にも地位は高くないって聞いたことがある。カナダは、国立公園の庭師はすごく地位が高い人気職業。それに、カナダの国内線、男性CAいたけど、サービスというか仕事ぶりは最低だった。
 
名無しさん
19分前
ビジネスの女性客が増えてきたことと男性のCAの需要があることとどういう必然性があるのか意味不明。
ちゃんとお仕事してくれたら性別なんてどうでもいいですが。
 
名無しさん
14分前
考えてみたら何時間も空の上の密閉された空間にいるわけで、そこにおかしな輩が乗っていた場合なんか考えたら普通に男性も配置すべきだと思うけどね。暴れられたら女性のみではどうにもならない。男性から見てあまり積極的になりたい職業でもなさそうだけど。自分もCAは空飛ぶウエイトレスっていう認識だったし。今はそんなことも言っていられない世界情勢だしね。変なのも増えてるし。男性にも分け隔てなく門戸は開放すべき。
 
名無しさん
6分前
そもそも
『CAになりたい男性<<<CAになりたい女性』
圧倒的にCAになりたい男性が少ないでしょう。
航空会社は男性女性の明記は無いわけですから表面上は平等ですよ。
保安要員といっても日本の航空文化からすると保安要員が必要な程の
事柄、事件が少ないからでしょう。諸外国と違って。
男性を入れたければ教育から変えないといけませんね。CAの養成学校
など、男性をもっと採用する動きと流れを作らないとCAになりたい
男性は増えないでしょう。
キッザニアとかで男性CA体験とか教育から変えたらどうでしょうね。
ただ、男女雇用均等といっても何でもかんでも均等がいいかというと
現実問題違う。企業の受付などはやっぱり女性が多いし、建築現場や、
土木現場などやっぱり男性が多い。向き不向きはある。
でもやっぱりCAは男性が居なさすぎですかね。機に1人は入れるべき。
でもナヨってる男性は要らないなw
 
名無しさん
25分前
CAの業界はある意味、女尊男卑をしてきた性差別化した職場と言える。
しかし女性の特性を活かした職場であるが故の結果でもある。
逆に力仕事である土木建築業界に女性が少ないのも男性の特性を活かした職場と言える。
なので無理してCAに男性を採用する必要はないし、機内で暴力沙汰が起きた時だけ男性CAが必要だと言う発言は、調子の良い筋違いな考え方に思える。
暴力沙汰を考えたら最初から男性CAの募集採用をすればいいし、女性でマッチョな格闘家の様な方を採用してもいい。
都合のいい時だけ男性だ女性だ言うのは勝手だなと思います。
 
名無しさん
20分前
今年の6月に那覇から羽田迄のJALに男性の若いCAさんがいましたが、荷物も簡単に持ち上げてくれたり、気配りが女性よりも細やかでとても安心して搭乗できました。もっと男性が増えたらと思います。
 
名無しさん
6分前
あと10年数年ほどで日本の企業は劇的に変わる、と思いたい。
男女雇用均等法以前の採用価値観の世代がいなくなるからですw
日本は重工業ではなくソフトサービス産業を主軸化していくんだから、
男も女も関係ありません。
看護も介護も建築も流通も、人出不足が既に見えてる業界から
始っています。CAは人が(優秀な女子学生)集まってるからでしょ。
 
名無しさん
12分前
全くもって同感
荷物を入れる時にそんな華奢な方じゃ、あの荷物持たないだろうと思って見ていると、結局周りの人がやっている
海外だと男性よく見ますね
一言で言うと文化ですね
良くないほうの
 
名無しさん
1分前
これは男女差別になるのかな?
グーグルの件と似ている気がする。
ただ、男女の差を認め、しかし性別とは関係ない能力を認める社会であって欲しい。
グーグルの人はやめさせられたらしいけど、何が問題だったのだろうか?
男性にサービスされるよりも女性にサービスしてもらったほうが感じよく思ってしまうのは、差別なのだろうなぁ。難しい社会だな。
 
名無しさん
47分前
入院した知人の男性、60代の方が男性看護師に担当されたらしくて、嫌だったと言ってた。女性がよかったと。
男性の看護だから男性でいいじゃんと思ったけど、CAもそういうことなんだろうな~。
奥様の乗客が増えたら男性CAが増えるんじゃないの?
おじさん、おばさんの考えることなんてそんなもん。
 

名無しさん
たった今
給与も特別良いわけではなく早朝、深夜の通勤とかフライト先で1泊するなどの勤務体型を考えると、男性ならもっと他の選択がある。女性にとっても家庭を持ったら続けるのに苦労する仕事なんだろうけど、まだまだ女性の働き場が少ないなか他の仕事くらべれば、航空会社なら大手だし待遇が良いのだろう。
 
名無しさん
53分前
>機内の保安と権威を保つためには男女両方いた方がいい。
結局女性だと”権威”を保てないという事なのね。
そもそもCAになりたい男性が少ない訳だし、その中の男性が優秀である確率は低いのではないのかな。
出張で飛行機沢山乗りますが、CAに男が居なくて困ったことはない。
 
名無しさん
44分前
JAL、ANAで男性客室乗務員を見たというのは、それ人たちはCA職で採用されたのではなく、総合職やパイロット訓練生など、一時的に配置されれいる方々です。
大手航空会社は本当に男性客室乗務員はいません。緊急時の対応を考えると、男性客室乗務員がいるのといないのでは大きく違います。
スタフラ、ソラシド、スカイマークなどには何割かは居ます。LCC、特にジェットスターは割と男性客室乗務員は多いです。男女差別をしてはならない外資系ならではかと思います。
なぜ大手に女性しかいないのか、、、
日本の特に多頻度利用客のニーズを見ても、若い綺麗な人にしか給仕されたくないというのが理由なのでしょう。。結局古い会社なんだなと思ってしまいます。
 
名無しさん
1時間前
保安要員が必要だから男性も入れるべき、というのは
少し乱暴な論調ではないだろうか。
例えば南海キャンディーズの静ちゃん、吉田沙保里さん等のように
何らかの心得やガタイがしっかりしている女性なら、
保安要員としてはその辺の男性より頼りになりそうだ。
逆に男性CAでも体が華奢だったりすれば、何か心得でもない限り、
女性と大して変わらない場合もある。
男女雇用均等を持ち出すならば、性別で男性=保安要員
と決めつけるのはそれこそ差別になり、
保安要員としての必要条件・人数をもうけ、それに該当するなら
男女関係なくチームを汲む、というのがあるべき姿では。
 
名無しさん
48分前
メディアが女帝の職業かの様に紹介しているし
知らない人も多いと思う。
海外の男性CA、サービスが粗いから好きではないが
女性には厳しい事や緊急時に備えて一機一人ぐらいは必要だと思う。
 
名無しさん
36分前
JALに乗ったとき、全員女性のCAだったけど、荷物を棚から下ろすのに手間取っていたのに、どのCAも明らかに気付いているくせに知らん振りだった。通路に私待ちで少し列ができちゃうし。焦っていたら、近くの乗客の男性がひょいと下ろしてくれた。
今や高嶺の花でもなんでもないのに愛想笑いで気取ってるだけ。業務に入ってないのかもしれないけど、態度からしても余りにも冷たく感じた。下ろしてくれた乗客の方がよっぽど親切で自然な笑顔だった。
割と体力勝負な仕事だと思うので、前からCAは男性の方がいいと思っていたが、ますますその思い強くした。
 
名無しさん
21分前
スチュワーデス物語で教官役の風間杜夫がやってたのが途中に出てきた総合職かな?
確か実習で客に機内食を配るシーンがあったと思う
 
名無しさん
44分前
日本はもともとCAに対する
考え方がおかしいからね。
海外では土地が広いから
飛行機での移動はごく日常的であり
CAはめずらしくもなんともない。
そのCAは安いわきついわでどちらかというと
敬遠されがちな職業。
日本では、一般的に飛行機に乗ることが
少なめなせいで、飛行機そのものがめずらしく
CAは華やかな職業と思われがち。
発展途上国にたとえれば
新幹線の移動販売を見て
あこがれているようなもの。
要は国民全体が田舎者の意識ってことだろう。
 
名無しさん
37分前
男女の職業に対する考えを差別する訳ではないが、男性の方が結婚後辞める人が少ない為、長く働いても良いように職場環境への意識は高いはずである。昔はストが多かったパイロットの労働組合に触発され、客室乗務員だけの労働組合を作られた日には、キツい勤務パターンやサービス残業早出はねじ込めなくなってくる。という訳で経営者は男性を、適正の問題で体よく不合格にすると言う、労務対策をしているわけです。
 
名無しさん
25分前
聞いた話だが、CA・元スチュワーデスの採用基準は年ごとに異なり、ある年は語学堪能かどうか、他の年は体がきくかどうか(運動能力があるか)、またある年は容姿が優れているか(つまり顔が美人かどうか)、等々で採用していた。「**年採用なら+++だね。」とも言われていた。要はバスガイドやバスガールと同じような職種じゃないか、とも言っていていた、人もいる。
 
名無しさん
37分前
昔の”スチュワーデス”のイメージが強いんだろう。でもそろそろ意識を変えていってもいい頃かも。乗客側から見ると男性がいても別に問題はないと思う。男としては綺麗な女性に越したことはないが。
ただ完全に女の世界になってるだろうから、そこに男が入っていくとなると新たな設備等が必要になるかもしれないのと、現役女性CAがすんなりと男性を受け入れるかどうか、だろうな。
 
名無しさん
54分前
海外の航空会社やLCCで元が海外の会社は普通に男性CAいますよね。私も飛行機のって何度か男性CAに遭遇しています。
男性だからとか女性だからとかは言いたくないですが、適材適所で緊急時などに男性が必要になる場合もあるでしょうから、個人的には男性CAも女性CAも飛行機に両方居て欲しいとは思います。
 
名無しさん
1時間前
スカイマークに乗ったときに1人、男性のCAがいたことがあったけど、それ以外では見たことがないなぁ。
 
名無しさん
58分前
結局はこういう事なんですよね
CAの規定に男性は採用不可と謳ってないのは
女性でないとならない特段の事由がない。という
世間体に沿った記述だけの話であって
「女性しか採用しない」という明々白々な事実がある。
こういうのって大人の事情による隠された現実って例えば
ハローワークの求人条件なんかまさしくそう。
国内でも、女性差別をキーとした組織や団体って山ほどあるけど
女性が性差別(区別)を受けて、ちょっとでも不利な立場に
なってる時は鬼の首取ったようにギャーギャー騒ぎたてるのに
女性が優遇されている事に対しては当り前の事宜しく見て見ぬふり。
「女性しか選ばれない」というのも立派な性差別の筈なのに
今件や女性専用車両とか、組織にとって都合が良い時だけ
出てきて騒ぎ立てまくるのはどうなのかなと・・・。
 
名無しさん
49分前
女性ばかりのギスギスした感じもたまに見かけるし、接客も意地悪な人もいるから男性がいると少しは雰囲気変わるかもね。執事ブームなんかに乗っかってイケメンCAとかウケそう。
 
名無しさん
32分前
私の価値観が全てではないけど、
やっぱり女性の方が優しさを感じるんだなぁ。
注意されても男性だと威圧感あるし、下手したら喧嘩になりそうだし。
あと、女性からは同性だから頼みやすい事もあったりするんじゃないかなぁ?
まぁ、そう言うのも差別的に作られてしまった結果の価値観なのかもしれないけど、それが適材適所なら無理にねじ込まなくても自然の流れに任せればいいのでは?
 
名無しさん
14分前
へえ、海外では男性CAも一般的なのか。
同じく女性がメインの職だった看護師とかも男性が増えてきているわけだし、こっちにも男性が増えるのはいいことだと思うけど。
 

名無しさん
12分前
男女差別の問題はともかく、これからは日本がテロの標的になることも十分考えられるし、ちゃんと訓練をつんだ男性のCAが機内に数名いたほうがいいかもしれないのは確かだよね。
と思ってはいるが、日本企業はその辺の危機意識はほぼゼロだから、実際にハイジャックやテロが起こってからじゃないと対策はとらないだろ。
現時点でさえ、この発展と繁栄が途上国の犠牲の上になりたっていることを実感としてもっている人はほとんどいないのだから。
頭ではわかっていても、現実の感覚とリンクしてないからね。対岸の火事だと思ってしまう。
でも、テロを行う人たちにとってはその「無関心」さえ、というか無関心だからこそ、いずれ憎悪の対象になるだろう。と、思う。
だから、いずれテロは日本でも起こるだろう。そのときになってからじゃ遅いんだけどね。
 
名無しさん
1時間前
あと50年もすれば日本も女性のCAに混じり男性のCAさんが頑張っていらっしゃるでしょうか?
イケメン男性からサービスを受ければ女性ウケも良さそうw
 
名無しさん
24分前
なりたいと思う男性が少ないからでしょ
だからと言って無理やり男性を増やす必要はないと思う
 
名無しさん
17分前
男性の応募が少なすぎることから変えないとな。
それはCAのイメージ改革、賃金の変化だとか
企業側の努力とそれに応える社会側の努力が必要だね。
 
名無しさん
4分前
そうは言ってもね
看護師、保育士業界でもそうだったけど
片方の性別に偏った業種に、男女平等を持ち込むと
着替えるスペースやらトイレやら、いちいち大変なんだよ
女性の職場に男性が入ると、やれ痴漢だセクハラだ
子供の面倒見れば、イヤラシイ目で見ていると言われるし…(男が男児を世話しても)
逆に女性の看護師が男性の患者をイヤラシイ目で見ても
問題になったことなんかないのに
無理に男女平等にしなくていいよ
 
名無しさん
15分前
CA、以前はスチュワーデスと言われていた。デス(ess)とつくから女性形の言葉だ。男性形ならスチュワード(Steward)です。他にも例えば王子のprinceと姫のprincessがある。
まあそれはさておいても、日本にこの職業は女性が就くもの、というイメージが長らく定着してしまったのではないか?
以前に他の記事で、シンガポールでは就職競争が熾烈で、一流のビジネスマンになれなかった人たちの一部がCAになるのだとか。その理由は人に尽くさないといけないから。そういう意味ではまさしくサービス業的な業務内容だね。以前には看護婦さんと言われていたのが看護師となり男性が増えてきているように、CAにも男性が自然な形で増えてくればいいと思う。
 
名無しさん
42分前
言われると確かにその通り。
棚に荷物を上げられないくらいか細いCAさんもいるのに、万が一のときはどうにもならんよね。
 
名無しさん
54分前
そうだね。
CAはほとんど女性やし、空港カウンターはほとんど女性やし、逆にパイロットはほとんど男性やし、空港の保安場の人はほとんど男性やし、空港の路面で誘導とか荷物積み降ろし作業してる人はほとんど男性やし、男女雇用機会均等法を正論で言うのであれば、半々にする必要あるね。
でもね。求人は男女で、男女給与変わらないけど、面接とかに来なければ、この話は終わりだけど。
 
名無しさん
21分前
男性での就職希望者がどれだけいるのか分からないけど、言われてみればおかしいかもね。
もしこれが男女逆転してたら、女性団体からもっと批判の矢面にさらされていたんだろうけど、女性が優遇?されているときには大人しいんだよなぁ。
別に男女比を半分にする必要はないと個人的には思うけど、航空機内のセキュリティーも含めて男性CAが一人、二人いてもいいのかなと。ま、セキュリティー目的で男性が・・・なんて言うとこれもジェンダーで引っかかりそうだ(笑)女性でも強い人はいるからね。
ただ、芸能以外の職業で、これほど容姿が採用に影響している職業も希有かもね。欧米なんかでは結構大柄な女性がいたりするし、男性もいるけど、日本では容姿端麗な女性ばかり・・・。
 
名無しさん
21分前
男性での就職希望者がどれだけいるのか分からないけど、言われてみればおかしいかもね。
もしこれが男女逆転してたら、女性団体からもっと批判の矢面にさらされていたんだろうけど、女性が優遇?されているときには大人しいんだよなぁ。
別に男女比を半分にする必要はないと個人的には思うけど、航空機内のセキュリティーも含めて男性CAが一人、二人いてもいいのかなと。ま、セキュリティー目的で男性が・・・なんて言うとこれもジェンダーで引っかかりそうだ(笑)女性でも強い人はいるからね。
ただ、芸能以外の職業で、これほど容姿が採用に影響している職業も希有かもね。欧米なんかでは結構大柄な女性がいたりするし、男性もいるけど、日本では容姿端麗な女性ばかり・・・。
 
名無しさん
1時間前
確かにそうですよね。
アメリカなんかでは結構男性CAがいますものね。
是非日本にも!
 
名無しさん
13分前
女性が就職できる道は作っていた方がいい。
 
名無しさん
1時間前
自分も初めて海外旅行をして外国の航空会社に普通におっさんCAもおばちゃんCAも乗ってるのを見てびっくりしたくらい。その後海外へ出る回数が増えてくると、外国便でも西洋系のCAは老若男女ごった煮で、アジア系は依然若い女性CAが多い事に気がついた。
おっさんの自分としては目の保養も兼ねて若くて綺麗な女性のCAさんが乗ってる飛行機は嬉しいけど、やはりテロ対策やモンスター客への対応なんか考えるとそこら辺も男女平等にした方が良いとは思う。・・でもまだ国内便は女性がいいんじゃないの?ってこういう事を言うから日本人は女性蔑視とか言われるんだな(笑)。
 
名無しさん
1時間前
なんで危険な任務は男性がやらなくてはならないのか?それでは立場や賃金に男女差があるのが普通では?
 
名無しさん
1時間前
手荷物が重い時、荷物入れに上げるのに、女性のCAさんには頼みにくいんですよね、細い人が多いので。
保育士にだって男性が増えています。CAに対する男性の意識改革が必要なのかもしれません。
 
名無しさん
1時間前
保安官的な位置付けで一人配置してもいいかもね。屈強な男乗せといてくれると安心感ある。
 
名無しさん
たった今
実は力仕事が多いし、
緊急の対応に力が必要なこともあるので、
男女両方いたらいいと思うよ。
それに、
女性スタッフも動きやすいズボンが良い。
タイトスカートの意味がわからない。
 
名無しさん
1時間前
卵が先か鶏が先かではないけど、少ないから受ける人も少ないのか、受ける人が少ないから採用者も少ないのか。
要は男女フラットで見て採用しているかどうかですね。
男が少ないから男性受験者が多少劣っていても採用するのもどうかと思うし、逆も然り。
男性の採用枠を別にするのも一つだとは思うけど。
でも公共性が高いとは言え、一民間企業なのだからその企業が必要と思えば採れば良いし、居ないからおかしいと思えば利用者は使わなければ良いだけだと思う。
 

名無しさん
1時間前
日本では女性CAが当たり前になってるから、女性がサービスの接客をしないと怒る人がいるだろうな。
そうなると現在の人数で何人か男性になった場合は女性CAの負担が増えることになる。
男性CAを乗せたいなら今の人数に上乗せする形で増やした方がいい。
 
名無しさん
9分前
まあCAになろうと思う男性ってほぼいないと思ったが、逆に言えばなろうと面接に行ってる男性って凄く熱意のある人って事だよね。なのにANA日本で男性が採用された事ないって可哀想に。
 
名無しさん
28分前
綺麗なCAさんがいるのは男としてありがたいが、機内で酔っ払って暴れる客とかたまにyoutubeで見るけど、取り押さえてるのは男性客なんだよな。
男性客は危険を顧みず取り押さえてるわけで、そういう人に航空会社はちゃんとお礼してるのかな?
やっぱり何かあった時の為に屈強な男性CAがいた方が俺は安心する。
テロやハイジャックを未然に防ぐ為にも少々威圧感があるほうがいい。
 
名無しさん
20分前
CAさんも正直全員が綺麗ということはないけどね。
GSさんの方が綺麗な方もいます。
 
名無しさん
1時間前
某日経航空会社で男性CAをしている者です。私の会社は数名の男性が在籍しておりますが、全体でみると1割程度しかおりません。
過去にANAを受けた男性CAの先輩は、ANAは公の場では性別について明言はしておりませんが、説明会で男性の採用については考えてないとおっしゃっていました。日本の大手航空会社は日本独特の昔からの文化(CAは女性がする仕事)を大事にする傾向だそうです。
ただ、JALではまた男性の採用があったので今後は少しずつではあるかもしれませんけど、変わってくるとは思います。
 
名無しさん
17分前
CAをスチュワーデスと呼んでいた頃に
子どもだった男性からしたら、
CAという職業を選択肢に入れる人なんて、
少なくとも自分のまわりにはいなかったよ。
パイロットを挙げる人はいたけどね。
結果的に、CAは今も女性が多くて、それを見た子供もまた、
CAは主に女性が就く職業だという認識を持ってしまうのかな??
航空会社側が男性を積極的に採用する姿勢を見せることも
必要なタイミングに来てるのでは。
 
名無しさん
48分前
CAの仕事は力仕事だし、保安要員としても男性CAがいた方が抑止力にも繋がる。それを分かっていて、頑なに採用しない。対外的アピールの為に募集はするが落とす。CAの世界は、会社から言われる理不尽な事やくだらない慣習も、何となく女性ばかりだから微妙なバランスを維持しつつ、みんなの我慢で成り立っている部分も大きい。女性は辞める人も多いので、そこまでの変革を求めない。会社としてはそれが都合が良いのに、
そこに男性CAという新しい風を入れて、合理的で正当な意見を沢山出されると、会社として面倒で困るからでは?
 
名無しさん
54分前
保安要員だから男性が必要というコメントが多いが、それを言うなら何を今更なのだが、一方、記事には専門家の意見として「異常」とある。専門家とは航空関係の専門家の言うことなら分かるしその反応としてのコメントとも符合するが、「ジェンダー法学」??。何をか言わんや。業務の特性を考慮して男女比率など決めたらどうだという問題提起があるわけでもなくただ人数構成の話しかない。差別だ何だと”言いたいだけ”の匂いがする。
男でCAになりたければ外資に行くしかない・・・行けばよろし。
保安要員としてのCAが女性だけなのは不安だ・・・利用しなければよろし。
なによりこんなにJALANAを気にかけている人がいること、乗客のことを気にかけている人が多かったことに驚く。そんな奇特な方々のために、誰が何のために書いた記事なのかよく読んでからコメントすることをおすすめします。
 
名無しさん
30分前
CAは女性で何か不都合でも!?。私は女性の方が断然好き!、第一優しい!。男性を排除しているわけじゃないんでしょ!、希望者がないということではないのですか!。無理やり探すほどのことでもないと思います!。
 
名無しさん
52分前
専門家って何の専門家かと思ったら…
日系はってアジア系はみんなそうじゃないの?
まぁ、水商売的に捉えられてるのは確かだろうね。昔はエアホステスとか呼ばれてた訳だし。
CAの制服で気を引こうとしている航空会社もあるしね。
客としては女でも男でもどうでもいいね。
ただデカイ男や太ったオバさんは狭い通路で
邪魔なので勘弁。
 
名無しさん
1時間前
CAのことではないが、古館一郎が女性に無料の母性を求めているという最低な発言をしたことがとても印象的だった。
日本人の国民性?として女性が笑顔でサービス、美人だと尚のことよい、てなところでしょう。
受ける側も才色兼備の代名詞として、自分の箔押しに考えている部分もあると思う。
以前スーツ屋で働いていたとき、CA試験を受ける子がスーツ買いにきたけど、もっとボディラインが分かるようなスーツのほうがいいと言われたので…と言われてビックリした。完全に性の品定め…。
いかに訓練を受けていたとしても、やはり男性に比べれば体力も腕力も劣る部分もある。
採用側も受ける側も、もっと意識改革をしたほうがいい。
 
名無しさん
1時間前
会社員として、社長まで続くラインがないでしょう!
転職を繰り返す特技の多い男は、厳しい教育とルールと、そして経験を積んだ結果の慣れが最大の失敗となるこの仕事はむづかしい。
 
名無しさん
47分前
個人的には野郎に飲み物入れてもらうなら女性がいいな、、、
女性はイケメンに入れてもらう方が嬉しいかもしれんが
 
名無しさん
41分前
確かに異常ですね。職業によって男女比が偏っていたらおかしいですよね。
となると、産婦人科医や助産師、保育士なんかも男女比は異常ですよね。でもこれらの職種は「(女性にとって)女性の方が安心」とかいう男性差別的なよく分からない理由を振りかざす女性がいますけど、それはいいんでしょうか。
 
名無しさん
11分前
めったに乗らない飛行機で男性CAに接客されたらちょっと残念かも。外国の飛行機で不細工なCAにがっかりした時あったなー。
 
名無しさん
41分前
日本は飛行機=セレブの乗り物という時代から、CA=空のホステス。個人的には別にいいと思うけど、CA=玉の輿狙いの必死なホステス。という風にしか見えん。
 
名無しさん
1時間前
LCCとかでは男性CA増えているみたいだけど、いい加減JALや全日空も男性CA採用して良いんじゃない。
客室乗務員はサービス業と同時に旅客の命を預かる仕事でもあるし、どんなハプニングが起こるか分からない。
いくらなんでも女性だけだと限界あるだろうし、日系航空会社はそういう事も考慮して採用した方が今後のためだと思う。
 
名無しさん
10分前
サービスは女性から受けた方が嬉しい。これはしょうがない。しかし男の客室乗務員がいないというのは、列車のことを考えると、不思議としか言いようがない。なぜ列車の車掌は男でCAは女性だったのか。それだけ飛行機には事故が少ない?
 
名無しさん
2時間前
おかしな客の対応なら男性のほうが安心できる
どうしてもサービス要員として見てしまうんだろうな
 
名無しさん
21分前
アメリカの大手だとおばちゃんや兄ちゃんCAの方が多かったし、小さいとこだと男社長がやってるとこすらある。
やはり日本の労働構造は根本的におかしい。
 
名無しさん
11分前
正直エールフランスは今まで乗った飛行機の中でもCAの対応があまり良くなかった記憶がある…(トイレに並んでいる時に男性のCAが消臭剤を私の頭越しにかけてきたり…)申し訳ないけどちょっと気が利かない人が多かったかな…
最近は男性も変わってきていると思うから、これからに期待です!
 

名無しさん
11分前
正直エールフランスは今まで乗った飛行機の中でもCAの対応があまり良くなかった記憶がある…(トイレに並んでいる時に男性のCAが消臭剤を私の頭越しにかけてきたり…)申し訳ないけどちょっと気が利かない人が多かったかな…
最近は男性も変わってきていると思うから、これからに期待です!
 
名無しさん
59分前
最近の状況では、男性が必要でしょうね。
一昔前までのANA、JAL利用者はおかしな乗客がいなかったのでは?
 
名無しさん
49分前
男性でその仕事をやりたいと願っている人がいるなら、大手キャリアがもっと門戸を開くべきと思う。なんで女性にこだわる必要があるのか解らない。飛行機黎明期ならそれでよかっただろうけど、もうそういう時代ではないし。
 
名無しさん
1時間前
男の看護師が増える事のメリットと同じで、男のCAも増えればメリットが生まれると思うけれど、なかなか定着してくれないのよね。
そういえば、アジア系の航空会社のCAで男の人って見た事ないかも。日本っていうより、アジアの問題なのかしら。
 
名無しさん
1時間前
男はパイロット、女はスチュワーデス。子どもの頃はそんな役付け意識に疑問を感じなかったなぁ。
医者と看護婦くらい違和感なかった。
これからの時代がどうなるか。
スチュワーデスもCAになり、看護婦も看護師になり、時代は変わるって事ね。
 
名無しさん
48分前
CAの募集要項や服務規定に女のみとあれば問題。
機会が平等であるなら結果に対して外野が騒ぐ話じゃない。
 
名無しさん
1時間前
男性を取らないのは、給料の問題と何かで見たことがある。一家の大黒柱で働く人が、家族を養えるような給料ではないとのこと。だから昇給もあまり見込めないから、なりたい人も居ないらしい。
 
名無しさん
1時間前
職業で男女差別を無くそうと国際的な動きもあって公式にはpoliceman→policeofficer、fireman→firefighterと呼ばれるようになって女性の進出も著しいけどCAだけは女性社会って不思議だな。保育士も看護師も男性増えてるのにね。
 
名無しさん
51分前
海外の会社と比較してみたら異常なのかもしれんが、JALやANAに応募した男性の割合はどれくらいなのかな?単にCAになりたいと思う日本の男性が少ないだけかもしれんし。
 
名無しさん
1時間前
これはエンジニアに女性が少ない問題と違って、航空会社の意向や「女の仕事」というイメージ作りが原因だと思う。
 
名無しさん
52分前
海外の会社と比較してみたら異常なのかもしれんが、JALやANAに応募した男性の割合はどれくらいなのかな?単にCAになりたいと思う日本の男性が少ないだけかもしれんし。
 
名無しさん
1時間前
これはエンジニアに女性が少ない問題と違って、航空会社の意向や「女の仕事」というイメージ作りが原因だと思う。
 
名無しさん
12分前
男だからって役に立つ奴、役に立つ奴、最近めっちゃ少ないなら女性の方が良いと思う!
 
名無しさん
22分前
CAが女性ばかりで、それはジェンダーだということが理解できない。
今まで女性ばかりで問題がないし、外国の航空会社の男性のCAに違和感を感じるのは、自分だけなのか?
CAの業務内容は、見た目男性の仕事ではないような感じがします。
 
名無しさん
56分前
ユナイテッドエアラインは結構な確率で
パーサーが男の方だったよ。
もう30年くらい前からそう。
サービスのプライオリティの違いと言えばそうなのかもしれんが
機内サービスを風俗の延長線上で考える日本の問題かもしれん。
 
名無しさん
58分前
オッサンだけど
昔仕事でイギリス行くときBA乗ったんだけど
男性のCAいたなぁ、結構ごっつい若ハゲの兄ちゃん(笑)
でも、仕事の態度や客扱いもすごくいい感じで、笑顔も良かった
フィルコリンズに似てたな(笑)
あぁ言うCAが居ると、変に緊張しないで済むから良いんだよな
 
名無しさん
1時間前
少なくとも大事な娘にはさせたくない仕事だな
男性の方がたのもしいし、外資も男性CAの方が細かい気遣いができてる何か頼んでも嫌な顔しないし、
日系の女性独特の目の奥笑ってない雰囲気みてて、仲わるそうだなって…雰囲気がやすらげない
 
ワキガ におい※悩みはこれで改善しましょう

 

名無しさん
1時間前
接客業としての代表格のホテルマンなどは男性が活躍しているのに
できないはずがないですよね。
おかしな国です。
 
名無しさん
34分前
まぁ難しいことは抜きにして男か女どっちにお茶を持ってきて欲しいかと聞かれたら女がいい、美人の
 
名無しさん
54分前
応募が少ないのだから、仕方がないのでは?
本当に必要ならば、配置換えをしてでも男性CAを半分くらいにもっていき、男性が応募しやすい環境づくりが必要だと思いますが、
別に女性のみとしているわけではないのなら、男性が応募しないのはその職業に男性が魅力を感じていないから応募もしないのであって、そんなことを異常だ!とか声高にいうのもどうなのでしょう。
 
名無しさん
8分前
どうなんだろう?
CAが女性だけが多いのかが異常かどうかは分からんけど
どうしたって、男性だけ女性だけの職場出てきてしまう場合ありますよ
 
名無しさん
18分前
なんのかんの最もらしい理由ばかり並べてるが、実際は「女じゃないCAなんてCAじゃない」ってことでしかないんでしょ?
ついでに、女性のCAは年齢制限があることにも触れてほしいね。年齢がある程度いったらもう表にでてこない事実。さすがにファーストクラスとかになると粗相できないから熟練のおばちゃんCAだが。
いい加減、昔の「スチュワーデスさん」の偏見を取っ払った方がいいと思うけどねー。
実際問題、重い荷物持ち上げたりする時、女性CAさん大変そうだもん。男性CAだったらサッと華麗に持ち上げてくれるんだろうに。なんか悪いなーって思ってしまう。客に悪いと思わせる・・・それが狙いか?
 
名無しさん
21分前
ウェイトレスみたいだし、人のお世話係だと思っていた。
海外にはいけるけど、憧れないな。
 
名無しさん
1時間前
社内環境、というより、社風が閉鎖的なのかな?
キャビンアテンダント(CA)は女性の仕事だとする思い込みや勘違いを打破しない限り、日本の航空会社の視界は開けない。
LCC(ロー・コスト・キャリア)なんかを飛ばすよりも、遥かに大切なことだろうに。
男性のキャビンアテンダントの養成が必要だ。
 
名無しさん
1時間前
でもなぜか世間的に問題には一切ならないからね
昔髪が長かった頃にデパートの地下でのバイトの面接受けたら男だからという理由で落とされた事があったな
「髪は女子と同じく後ろで結べるから」と言ったんだけどね
その後仕事の前日にバイトのキャンセルが出たのか「やっぱりバイトしない?髪は後ろで結んでいいからさ」と電話着たけど断ってやった
ようするに男である必要も女である必要も会社の勝手な都合でしかないんだよ
 
名無しさん
55分前
アジア系のエアラインって、キャピキャピ感をやたら出してるよね。
欧米系のエアラインは、完全に機能に特化されてる。
以前に大韓航空の機内で白人男性が暴れ近くのアメリカ人が取り押さえて問題になってたね。
なぜCAが取り押さえられないのかとね。
アジア系は弱い女子しかいないから万一の時には頼りない。
 
名無しさん
1時間前
海外行ったことないから女性のCAが当たり前だと思ってた
 
名無しさん
1時間前
抑止力のためにも、2-3人は必要だよ。
僕を雇って頂ければ幸いです。
 
名無しさん
1時間前
日本で男性がCAに応募をためらうのは、その後のキャリアをどう描くのか悩ましいからでは? 一生の職業として考えられるかどうか、会社もそういう扱いをしてくれるのかどうか。
 
名無しさん
39分前
もし男女の人数が逆だったら大事。どっかの女性団体が差別、差別って言い出す。
 
名無しさん
12分前
女性差別です。
女性が保安員出来ないと決めつけた犯罪行為ですね!
 
名無しさん
32分前
建前としては、男女隔てなく採用しようとは思っています。が、今回は男性の志望者に弊社の求める人材はいませんでした。を毎年繰り返してる。実際は更衣室を用意できないことや人間関係の問題を考えた時、数千人の女性の中に男数人を放り込むことは会社として怖くてできない。
 
名無しさん
39分前
言われてみたら保安上、男性CAも必要だよね〜。
 
名無しさん
2時間前
CAは女給さんじゃないよね。困った客がいるとき、男性職員がいる方が安心感がある。
 
名無しさん
5分前
FAは本来は保安要員なので、日本の会社にも男性の乗務が理想です。
国内のLCCは男性採用も多いのに、レガシーには殆どいないのは不思議です。
保安要員としての定義ならば、男性を増やすのが良策ですし、
接客要員としても、高級ホテルや星付きレストランの接遇スタッフは男性が多いので、航空業界としても男性の接遇をもっと評価してください。
 
名無しさん
2時間前
たしかにあの場合もし女性CAが殴られていたらどうなっていたのか。航空機に保安員がいないのはどうなのか。
 
名無しさん
1時間前
接客業務に携わらない保安専門職としてでも募集かければ男も応募しやすいだろうさ。接客主体だと望んでやりたがる男は多くないだろうし、正直男に機内サービスされるよりは現状の方が気楽で良いわ
 
名無しさん
1時間前
>ジェンダー法学が専門の三成美保・奈良女子大副学長は「男性がここまでいないのは異常です。CA職の基本は保安要員なのに、保安業務はめったに起こらないから、サービス業務が主に見えてしまうのです」と話します。
これってむしろ逆差別に見えるけどね。保安は男性の仕事なの?
力仕事やつらい事は男性の仕事ってことなのかな。
 
名無しさん
3分前
ジェンダー論として異常なのはCAだけでなく,政治家も保育士もそう。
要は,性急に男女の比率をどうこうするというのではなく,将来像を
はっきりさせてそこに向けて不断の努力をすることが大事。
政治家や行政の管理職に女性が少ないからと「女性活躍」を掲げて
失敗するのをみると,そう思えます。
もっとも,これは男性視点だけの「女性活躍」が問題なのですけどね。
 
名無しさん
1時間前
日本くらいじゃないかな?男性のCAというかパーサーとか非常に少ないよね。
メインは保安要員であるんだけどね。どうも古い体質と言うか、ホステスが接客業と勘違いしてしまって居るように思う。
事故がないに越したことはないけど、昨今の機内トラブルにおいても、女性だけでは対応しきれないことも起きてるし・・・
 
名無しさん
1時間前
海外の格安航空会社の飛行機でさえ、男性は2人は乗っています。男性がもっと増えれば、女性の身長制限も緩和され、CAを目指せる人が増えると思います。
 
名無しさん
47分前
外国には確かに男性もいる。男同志の方が頼みやすいこともあるよなあ
 
名無しさん
15分前
まぁでも綺麗なお姉さんの方が嬉しい
 
名無しさん
1時間前
スチュワーデス物語やハッピーフライトなどの流れから日本では
CAは女性の職業という認識が大きいのではないかと思います。
男性を増やしたいのであればこの職業についてみたいという
人気の出るドラマなんかを放映するしかないのかなと思います。
憧れを抱けないのであれば将来の職業として
選択するのって難しいと思います。
逆に操縦士は圧倒的に男性の方が多いですから
それは異常じゃないの?って話も出てきてもおかしくないでしょう。
航空会社もしみついたイメージを払しょくするのは大変かと思います。
 
名無しさん
2時間前
海外の航空会社の乗務員を見ると、CAなんかたいした仕事じゃないと思う。
スーパーの店員と変わらん。
 
名無しさん
1時間前
新しく何かを取り入れるのってそんなにダメなの?男女いた方が安心。パイロットも保育士も看護師も。変えていこう。
 
名無しさん
59分前
暴力に対して、男で対応?
それこそが時代錯誤ではないでしょうか。
訓練時、特殊警棒の使い方とか合気道でも教えれば、男女関係ない。
機内保安=火災、緊急着陸などへの対処、も、男女関係ない。
良い方にとらえて、
募集が行われている事を知らない。
CAになる熱意も少ない。が、原因!
私見でいうと、
男CAはほぼ下品。乗客をナンパするチーフパーサ。
コミュケーション?とかで休憩時女性CAと井戸端会議。
女性特有のトラブルに対応できない。
乗客が貧乏に見えると、威嚇する。
そんな男CAを見かけると、
’男CAは不要’と思う。
 
名無しさん
41分前
海外によく行くので、飛行機によく乗るが、CAが男だとテンション駄々下がりです。
男のCAの意味は、保安要員云々と言いますが、テロリストや暴力客相手に客室乗務員が対応出来るとは思えません。それこそ専門の警備員常駐しないと無理でしょ。経費削減でそんな余裕なんて無さそうだし、そもそも無理なんじゃないでしょうか?
どうせ無理なら、まだ綺麗な姉ちゃんが乗ってた方が華があって良いと思う、いち乗客の意見です。
国内線でもミニスカ採用した航空会社あったけど、人権団体から猛烈な反対で辞めたみたいだけど、それを楽しみで乗ってる客もいるから実験で便で分けるとかやってみたら需要が分かるんじゃない?
 
名無しさん
1時間前
以前、同じこと書いたら青ポチの嵐でしたが…
不時着した時に成人男性の乗客が足を骨折したら、女性CAが担ぎ出せるかなぁと不安です。
欧米のキャリアだと、女性CAでもワタシより体格も良く力持ちみたいだから安心。
歯茎剥き出して両肘突っ張らかした不自然極まりない愛想笑いより、よっぽどありがたい。
客室の主役はワタシ達
って勘違いしてるんじゃないかと思えるCAが多いのがJALとANA。
 
名無しさん
1時間前
国内大手の女でも入社するのに狭き門なのに男の応募者は圧倒的に少ないんだし、仕方ないでしょ。
男性のほうが保安要員として女性より何か起こった時に役に立つってのもそもそも差別してるのわからないのかな。
 

 

モバイルバージョンを終了