旅行 通販 健康ひとりごと

2020年、女性の2人に1人が50歳以上に

現在の日本で少子化に歯止めをかけるなど
極めて難しい。



仮に、少子化が止まるとすれば、それは
遠い未来のことであろう。

「ベビーブームが到来するかもしれない」と
期待する人もいるだろうが、ちょっとやそっとの
ベビーブームが起こったぐらいでは、日本の
少子化の流れは変わらない。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170714-00010133-jprime-soci
名無しさん
2日前
まだまだ働き辛いです。
結婚、出産、育児をまともにしていたら、出世コースや正社員から外される社会ですから。
政府も非正規を後押ししたり、やっている政策がちぐはぐで、噛み合っていない。
例えば、待機児童対策も、役所は目標を達成するために、数字をゼロにするために、希望してもいない園や通園困難な園を紹介している現状。
 
名無しさん
2日前
んで何も成果を上げてこなかった政府はどう責任とるの?
 
名無しさん
2日前
少子化問題はもっと国全体、政府が考えないといけないですね。
先の事を考えなくては無理です。
現状をしっかり考えてる議員さんもいてると思いますが、偉そうに踏ん反り返ってる議員に何が出来るのでしょうか、、
我が家の高校生の長男が、船越、松居さんの騒動をテレビで見て、こんなの見たら結婚するのが恐ろしいと、、
一生独身で良いと。
子供出来る前に結婚したくないと思う人が、マスコミやテレビのおかげでまた減少しないか心配です。
 
名無しさん
2日前
若い女性が半減以下になるとは寂しい感じしますが 今の世の中では普通に結婚して子供を持つにはハードルが高い環境になり 不況による人件費削減、低賃金非正規増加で自分ひとりが生活するのが精一杯だと思う 結婚して家庭を持つことは富裕層のステータスとなる日は近いかもしれない
 
名無しさん
1日前
少子化なら普通は保育園が潰れても不思議ではないが足りないとは?日本は本当におかしな国だ
 
名無しさん
2日前
政府は手を打たなかった
 
名無しさん
1日前
結局は長時間労働問題もひっくるめてお金がないのが問題。
 
名無しさん
2日前
少子化の前に「産める環境」が問題。
それには「格差社会の是正」が問題となり
さらには「雇用の安定」が重要。
全ての問題が少なからず関係している。
政治家がもう少し真面目に取り組んでいれば
解決できない問題ではない。
 
名無しさん
1日前
もう20年前からわかりきっていたはず。
きちんと対策してこなかった日本の政治が悪い。
 
名無しさん
1日前
色んな複雑な要素が混ざり合って今のこの深刻さかなぁ。大学卒業して、よーし!働くぞー!って時に結婚なんてできっこないしなぁ…。かといって、高卒後普通に就職して普通に結婚すると普通に幸せだが経済厳しい中の育児は過酷。30過ぎの結婚は出産も体力的に辛い。20代と30代の復活力は段違い!20代前半に結婚してたら3人産んだなぁ
 
名無しさん
1日前
こんなことは20年以上前から予想できていたこと。それにもかかわらず
労働条件や就職の条件を厳しくし、年収が下がる生活をさせてきた。
それで結婚して子供が増えないのは当たり前のこと。この20年政府が
何をしてきたのか、と言いたい。
人数だけを増やしたいのなら、倫理的には問題があるだろうが、魚の
養殖ではないが、人間も養殖するしかないのではないか。クローン
とか人工授精とか…。
 
名無しさん
2日前
しょうがない。
何も手を打たなかったどころか、現役世代を苦しめたのだから。
もう日本人が滅びるにしても、滅び方に少しでも安心があるように、今の自民政権から変えないと。
単一民族国家の維持の視点から今までの政府は0点というよりむしろマイナス。
 

名無しさん
16時間前
生活(保護)の水準を下げればいい。
一見頓珍漢な意見かもしれないが、「文化的な最低限」の生活水準が高すぎて、スマホやブランドの服を猫も杓子ももっている。個室の子供部屋もあって当然。ランドセルは5万円以上。そんな生活しようとすれば自然と初産の年齢が上がる。
ランドセルは5000円の型落ち(新品)でも6年保証付いているし、スマホがなくても、家族が同じ部屋で(もしくは男女別)で雑魚寝しても子供は育つ。杓子定規な文化や価値観と行き過ぎた過保護が育児へのハードルを高くし過ぎて結局若者を苦しめているような気がします。
 
名無しさん
2日前
マスコミはこうやって数字を出すのが得意。
独身者や子供なしの人たちにプレッシャーかけるのも得意。
 
名無しさん
1日前
江戸時代の日本人口は今よりずっと少なくて
終戦後も人口が激減したのに一億超えましたからやって出来ない事は無いと思います
ただ恋愛も結婚も子育ても自由競争というのは
持たざる者には厳しいと思います
多分多くの日本人が恋愛上手なわけではないし
福利厚生が整った企業に勤務出来るわけではありませんからね
 
名無しさん
2日前
別にそんなに騒ぐことではない。
日本の人口は5000万人くらいでちょうどいい。
今が多すぎるだけ。
 
名無しさん
2日前
女性を働かせすぎだもん子供産むのにお金かかりすぎ支援なさすぎ産休育休とらせてくれないじゃん。旦那の給料だけじゃ暮らせない!
 
名無しさん
1日前
実際には、40代で一人目の子供を産んだ知り合いもいるけど、周りで話題になるのは20年後どうするの?という話。
大学卒業前に年金生活…以前に、すでに仕事もないかもしれないし配偶者が病気とか先立ったとか離婚したとか、リスクマネジメントが不可能なゾーン。
 
名無しさん
15時間前
女性の社会進出が一番の原因だと思う。
しかも学校とかでてたらもっと遅くなるし
でてからも仕事や夢を女もおいたいんだろうなぁ。時間ないのに。
おまけに、理想の相手じゃないと無理とかだし。
まあ仕事や夢と結婚は両方はとれない。
 
名無しさん
2日前
GGBBだらけの
社会の行く手には何がある⁈
創造力欠如は社会的瓦解だな
40年前
逆三角形人口構成の悲劇は
すでに指摘されていた

ドングリころころドングリこ〜
お池にぃ〜ハマったて
さぁ〜大変〜

 
名無しさん
1日前
施政者が本当に国民のための政策をしていればこんなことにはなってなかったと思う。目先の数字しか追ってなかったのでは……?
 
名無しさん
2日前
こうなるのがわかっていてバブル楽しんだんだろ
今のお年寄りは。
自分達は困らないからな。
いつだって若い者が損をする時代。
 
名無しさん
2日前
少子化対策と経済対策の前に、憲法改正と加計学園を優先しないとね〜
バカバカしい
 
名無しさん
1日前
子供手当少なすぎるんでは?子供が手が離れるまで国が月10万円くらいくれたらいいのに。
 

名無しさん
1日前
確かに比率で言うとそうだけど、若年層がいない訳ではない。ちょっと見出しのインパクトを重視しすぎでは?
 
名無しさん
2日前
経済的なものもあるけどそれだけじゃないね。
産める環境にあるのに、遊びたいから産まないって人もいるから余計少子化に拍車かかってる。
 
名無しさん
2分前
政府のせいにしてるのも限界では
自分たちの制度や自分たちのカルチャーは自分で変えないと変わらない
それに選挙いかない人も多いし
 
名無しさん
2日前
こうやって「少子化だ!」「高齢化社会だ!」って、「働ける世代より年寄りが増えてこれからの若い世代は大変になります!」って、そんなこと言われて「子供産みます!子供にその重責を負わせます!」なんて親がいるかよ。
もっと子供自身と親に対する補償を、それからその宣伝を政府と民間の会社とメディアが一丸となってやって、子供を産みたくなる社会になるよう本気で考えるべき。
言っちゃ悪いけど、年寄りの補償は二の次にしなとこのまま国が滅ぶだけだ。
 
名無しさん
9時間前
政府が少子化対策をやっているというより
わざと少子化にしてるんじゃないのか?
 
名無しさん
2日前
女性の社会進出が進めば、こうなるの必然だ
 
名無しさん
2日前
もう一般の男が若い女と付き合える時代は終わったな。イケメン以外にはばばあしか残されていない。
 
名無しさん
2日前
長い間、年寄りにばかりお金をばらまき、若い人をないがしろにしてきたツケだよ。
まあ、その政策を選挙で後押ししてきた国民も悪いが。
また、このような問題を的確に提示しなかったマスコミの罪は重い。
 
名無しさん
2日前
大学まで、教育費がかかりすぎる。フランス並みに子育て世帯に援助したらいいんじゃない?
 
名無しさん
1日前
女性の高学歴化・社会進出が晩婚・晩産や不妊を招いて少子化になったとしか思えないけど、そんなこと今更言い出せないし、
20代前半の母親が子どもを虐待死させたというニュースは立て続け……。
もう人口を確保するには外国人を入れるしかないんだろうなあ。
 
名無しさん
2日前
爺婆さんや男を処分すれば
割合は高くなるよね?
 
名無しさん
1日前
一夫多妻にしてくれれば今日からでも子作りに励んでやるよ
 
名無しさん
2日前
老後の安心、子育ての充実が整ってないからこうなる。
日本人は確実に減っていく。
 
名無しさん
2日前
こういうのって、解決策を考えてる人たちの年齢が、すでに「出産期を終えた人」だったり、そもそも「出産できない人(例えば男性)」とかだったりするから、有効な解決策が出てこないんだろうな、と思うけど。
もっと、産める年代の女性の「解決策」を採らないと、いつまでたっても子供を産んでもらえるわけはないじゃん。
外野からごちゃごちゃ言ってるだけで、産むのは外野じゃないんだから。
 
名無しさん
2日前
サヨクリベラルフェミニズムの結果がこれ
 

名無しさん
1日前
女の革命 男への復讐 見事成功 共謀してませんよ、してませんよー共謀。共謀しなくても女性の合意が成立してしまう この国の酷さ 末期状態さの表れ
 
名無しさん
15時間前
票持ってる年寄世代ばかり厚遇して
皺寄せを全部若い世代に被せてるからこうなる
それで出生率は上げろなんて無理に決まってるじゃん
 
名無しさん
2日前
日本の若者に優しくない日本
 
名無しさん
2日前
税率、年金、保険料全部下げろ
 
名無しさん
2時間前
支える子どもがいなければ
老人を減らせばいい
安楽死法案を通してみるのは?
 
名無しさん
11時間前
無駄無駄。派遣をやめない限りは。法律が誤りすぎ法人税がっぽりかけりやいい、派遣の会社は。国内からでたいならださせりゃいい。
 
名無しさん
2日前
今更慌てても時既に遅し。
これからの日本は滅亡に向かって行く一方です。
 
名無しさん
2日前
まずは子育てできる環境を作れよ、そうすれば少しは改善すると思うから
 
名無しさん
1日前
普段から女性の人権を軽視したり性欲処理の道具くらいに思ってる男が多く、妻だけEDとか婚外交渉は生理現象だから文句いうなとかも日本の常識になってる。本気で子孫を残したいと考えてるのは女性だけじゃないのかと思う。
 
名無しさん
1日前
そう思うなら、メディア主導の「不倫ブーム」なんて作るなよ
 
名無しさん
2日前
少子化になるのは必然と受け入れ、適正規模でコンパクトに生活することを考えたい。
国家存亡の危機って煽るけど、結局は老害が困るってことだろ。
 
名無しさん
1時間前
もう産めよ増やせよの時代は訪れない。
日本は人口が多すぎだから自己淘汰のサイクルに入っているのかもしれない。
 
名無しさん
1日前
いいことじゃないか!
もっと減れ減れ!
 
名無しさん
2日前
官庁、大企業の頭の硬いおじさん達、おばさん方から考えを改めないと無理でしょ。
 
名無しさん
2日前
日本の義務教育ではホンマの性教育してない。
 
名無しさん
1日前
戦後大英帝国は崩壊した。その原因が日本軍の南アジア進出にあったことは誰でも知っている。帰国後マッカーサーは東京裁判の違法性を認めた。しかし戦後7年GHQが日本を支配し独立後も沖縄は20年間復帰しなかった。アメリカもフランスもイギリスもオランダも白人は植民地を日本のせいで失った恨みを今だ抱いている歴史は終わらない。日本人が二度と戦争をしないことのためには日本人を絶滅させること少数民族にすることしかないと。そこで歴史ある「夜這い」も「赤線」もGHQ命令で廃止。怯えた高齢者は見合い紹介の慣習を控え、学校では「そんなことをしてはいけません」と諫めた。アメリカの対戦は計画的でインディアン、ハワイ、グアムのいずれも敵をつくり嵌めて大集団で勝ってきた歴史がある。グアムは今や原住民は昔の十分の一、日本の辿る道が透けてみえてきた感がある。日本人は正しい大戦をしたのだと信じる歴史観の一大革命が必要である。
 

名無しさん
1日前
産みたいけど産めない人を除いて、
“自分が1番可愛い”ってのを卒業出来ずに、
産まない選択をする人が増えたからね。
人権の問題等で“多様化”って言うしか無いんだろうけど、やっぱり女性は子供を産んだほうが良い。
 
名無しさん
2日前
今の日本経済だと産みたくても産めない。もっと国民が住みやすい社会にしてほしい。
今の政治家たちじゃ無理!
 
名無しさん
49分前
人類は地球に必要なのか!
未来に繋ぐ種の保存ができないことは生物として滅びなければならない何らかの生物本能が知らないところで動き出して(働いて)いると思えてしまう。
 
名無しさん
2日前
少子化の原因は男性の賃金の下落。
「女性が男性に望む年収」を下回っている男性が7割じゃあ、どうしようもない。
んで、最初は賃金のせいだったが(現在進行形)、それがこじれて、男女間の意識の格差にまで発展しているため、解消法も複雑化してしまっている。
これを解決するためには政府が抜本的な積極財政を全力でやるべき。
経済移民がガンガンいれているが)、これを撤廃し、日本人を優遇(保護)する政策に切り替えるべき。
悪しき「男女同質(平等ではない)」の軌道修正と、日本人の雇用(質の向上)と拡大(新卒は黙っても引退者の数より多いから採用されるけど問題は中年)と、住まいの提供(特に男女の同棲・シェアハウス)。
なにより大切なのは「この国に産まれてよかった。自分の子供もこの国で育てたい、産まれてほしい」と思える国づくり、社会づくりをするべき。
成果主義、完全個人主義に変わってからこの国は狂ってきた。
 
名無しさん
2日前
婚活イベントを主催している都知事本人が独身で、少子化に貢献しているというのがね
 
名無しさん
2日前
50以上は、一代や昭恵みたいに壊れていくひとが多くなると、めんどくさい社会になるなぁ。
乳癌で若いひとがやられていくのを防ぐため、女性ホルモンを抑制する薬を飲ませるか。。。それだと、閉経早くなるしなぁ。
卵子凍結保存して、60から子育てできるようにすればいいか。胎盤環境が作れるAIロボットに出産までを任せられるようになれば、いいのにな。
育児放棄しても国が面倒をみる制度も必要だ。家庭なんていつ壊れてもおかしくない時代だし。
大人も子供も面倒だよなぁ。。。それで少子化か!
 
名無しさん
6時間前
外国人妻が増えるんだろうなぁ・・・。
○国に乗っ取られたりして・・・。
日本は無くなるのか・・・。
 
名無しさん
1日前
団塊ジュニア以下の世代を就職氷河期に陥としめて自己責任の名の下非正規化して搾取し結婚や出産をさせない政策を政財界が推し進めて来たのだからこうなるのは当たり前。寧ろ狙い通りになったことを喜ぶべきでは?
 
名無しさん
1日前
焼け石に水だろうけど、結婚可能年齢を12歳くらいまで引き下げて、さらに結婚可能年齢の相手と同意の上で行為にいたっても法に触れないようにしたら、
一時的に出生率が上がって現状打破のきっかけにならないだろうか
 
名無しさん
16分前
子供を育てるのにお金がかかりすぎる。周りはいい服いい文房具、ゲーム、小学生にスマホまで持たせる人ばかり。何人も産んでいたら子供を大学に行かせたりやりたいことをやらせてあげられない。働いて働いて子供との時間もロクに取れないくらい働かないと贅沢なんてできないですから。
 
名無しさん
2日前
しょうがないよ、自称「自分らしく生きてる人たち」には他人事なんだから。
今がよければ将来なんてどうでもいいんでしょうしさ。
政府も考えたりないけどなにかと「子供いない仮定に不公平」なんてきいてたらなんも変わらんよ。
 
名無しさん
1日前
何年も何十年も長期的に見ていかなければ行けない問題なのに現役、子育てを苦しめて当の政府は自分達の事ばかり、自分達が良ければいい!突拍子もなく他の国で成果が上がった物を無理矢理取り込んだり。
滅んで当然でしょ。
 

名無しさん
17時間前
子供を大事にして来なかったからこんな事になる。平和や経済が安定するのは子供が鍵です。
 
名無しさん
1日前
外国人単純労働者の受け入れを、経団連の後押しのもと、積極的に政府は推し進めようとしているけど、アジアの若くて優秀な女性の日本への留学、就労をプッシュする政策もやった方がいい。
 
名無しさん
2日前
日本の経済成長、高学歴化、高度医療、核家族化(イエ制度の崩壊)、日本だけの平和、日本だけの平和主義などからの当然の帰結だね。
なるようになっているだけ。
まあ、これから日本は太平洋戦争敗北以来の国難に直面するわけだ。
 
名無しさん
1日前
少子化なんて何十年も前から言われてるのに
自民党はまるで無策どころか
人口の多い氷河期世代を捨てたんだから
しばらくは少子化など改善されるわけないし
する気もないのだろう
 
名無しさん
3時間前
アベノミクス大成功!!
移民政策突入!!
 
名無しさん
1日前
少子化の本当の原因は婚前交渉の一般化だよ。
婚前交渉を政府が禁止するしか
少子化は止まんないよ。
何の責任負担も無く充実した生活が出来るのに
結婚したら膨大な負担と責任がかかってくる。
で相手は中古ってか。
 
名無しさん
1日前
国策として、産めよ増やせ
産むため育てるための方策の推進、堕胎禁止、育てられない場合は公的機関で養育
考えつく全ての方策の実施
男女とも一定の年齢が過ぎたら、公共機関で強制的にカップリングも必要だ
 
名無しさん
1日前
相変わらず政治家の脳ミソは戦前の「産めよ増やせよ女は子産み道具」って発想しか持たないんだね。子供(特に女の子)の将来を勝手に決めないで欲しい。子供だって生身の人間なんだから。子供にだって将来の夢や希望があるのだから、それをただ結婚して子供を産んで育てる「母親」だけの生き方にして潰すのは明らかな人権侵害。結婚する・しないも、結婚して子供を産む・産まないもあくまで個人の選択。国が強要することではない。今の無理矢理皆結婚って施策は時代錯誤だし、教育を受ける権利や生き方を自由に選択出来る民主主義に反している。
 
名無しさん
2日前
絶滅危惧種の日本人。土地を中国に乗っ取られる日も近いな。
 
名無しさん
1日前
ほー
こんなばか記事のせいで
政府が独身税子無し税を本気で論議し始めるぞ
政府は金しか興味ない
いい加減気づけ
ばかどもが
政府に期待するだけ無駄無駄
老い先短い老害の集まりじゃ我が身可愛さに老人優遇しかせんて
政治家40歳定年にしろや
 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了