旅行 通販 健康ひとりごと

<大手損保>車1日保険、浸透 マイカー持たぬ若者増え

 親や友人から借りた車で事故を起こすリスクに備え、
1日単位で加入できる自動車保険の利用が拡大している。



大手損保が2012年以降に投入した同保険の契約件数は、
今月で累計500万件に達する。ライフスタイルの変化で
車を持たない若者が増えていることが背景にあると見られ、
各社は帰省やレジャーでの一時的な運転の際の利用を
呼びかけている。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000010-mai-bus_all
名無しさん
1時間前
あくまでも都会の話、田舎の加入者が高い保険料払って保険会社が潤ってるのが現実
 
名無しさん
1時間前
たまにしか乗らない人は事故率高いと思うが500円で大丈夫?
 
名無しさん
1時間前
ペーパードライバーになっちゃった人の運転練習なんかにいいかもしれませんね。
長年運転してなかったような人、普段乗っていない人には、
事前に教習所での実地講習を受ける義務をつけたらいいと思う。
ペーパーさんにいきなり普通に公道走られるのほど怖いものは無い。
 
名無しさん
59分前
給料は変わらないのに車ってどんどん高くなってるもんなあ
電子装備やら安全装備のせいなんだろうけど、
もうちょっとお手頃な値段の車って無いものか
軽で150万超えなんて当たり前になってるけど、
とんでもなく高いと思う
 
名無しさん
1時間前
車離れの大きな要因は、車の値段です
 
名無しさん
55分前
友人からは車借りない方がいい。もし事故ったらお互い気まずい。信頼関係なくなる。金払って修理すればいいってものではない。親ならまだいいが。多少金かかってもレンタカーやカーシェアリングの方がいい。
 
名無しさん
59分前
高級車というより
車自体がもうすでに高級なんだよね
主に自動車税と車検と保険と駐車場のせいで
せめて自動車税だけどうにかしてほしい
 
名無しさん
52分前
都心で、マンションの駐車場みると、
車出すだけで10分くらいかかりそうで
車乗る気失せるわて思う
こちら郊外なので、ドアを開けたら即車、だからなあ
 
名無しさん
47分前
自動車って、任意保険もそうだけど、維持費がバカにならない。都会とかで、そんなに乗らないなら、必然的にそうなるわな。
 
名無しさん
46分前
車が売れないのは、車両自体の高さはもちろん、何重にもとられる自動車関連税や、毎年払う自動車税、保険、新車以外は、2年毎に車検、税金、保険…自宅に置くスペース無ければ、駐車場代までかかる。
週末とか、月に1.2回しか乗らないなら、払ってるのが、バカバカしいよね。
車が売れなきゃ、保険も入ってもらえないから、普通の保険は、高くなるし、少しでも、多くの入ってもらいたいから、1日保険みたいな商品を出す始末になる。
 
名無しさん
58分前
その分が一般の契約者の負担になるなら腹立つな
走っていても「わ」ナンバーの車の質の低下は感じる
 
名無しさん
1時間前
土日祝、お盆、年末年始のみってのも需要があるかもね。
 
名無しさん
48分前
都会では車所有は無駄、給料は上がらないし、高級高額な車ばっかしで
車検・保険・自動車税・車庫代金・維持費その他で年間100万位必要
かも、今任意保険無加入の車が多く・・そんな車に事故に遭えば大変
 
名無しさん
51分前
自分が免許取得した頃(30年近く前)は、今ほど任意保険料の年齢傾斜はキツくなかった記憶がある。その分、中堅層の負担が重かったのだろうと考えられるが、それがマイカー取得のハードルを下げていてくれた気もする。それに比べると今は、車両価格も高い上に保険料もバカ高いと来ては、車離れが加速するのもうなずけるというものだ。
 
名無しさん
57分前
身分証明としては有効かつ、車も運転できるという便利な物だからね。
ただ、たまにしか乗らないのであればそういう人間には免許の書き換え頻度、運転講習(有料)等を実施してもらわないと、普段から乗ってる運転手から見ると怖くて仕方ない。何事も使ってなんぼ。使わない物は技術が落ちると理解しよう
 

名無しさん
47分前
任意保険も若年者ほど高いから、入ってない人いそうです。
 
名無しさん
49分前
人それぞれ。限りある稼ぎの中、車よりAKBやパチンコが大事って人もいるかもしれない。良いんじゃない?
 
名無しさん
29分前
田舎は鉄道やバスが走って無い、もしくは本数が少ないから、マイカーは必需品だな。
 
名無しさん
35分前
任意保険だが、車に乗るなら必須にして欲しい…
名称は変わるかもだが、加入者が増え、保険料が下がれば…
以前に任意保険未加入者と事故したら、駄々コネまくりで、結局、損した…(ーー;)
 
名無しさん
1時間前
そもそも車買うお金ないから、車持つ持たない以前の問題だよ。
 
名無しさん
33分前
若い人が車離れする理由に、軽自動車でも普通に150万超えてたりして、なかなか手が出しにくくなってるのがあると思う。
なぜ車が魅力がなくなったのかを、自動車会社は理解ってるのかな?
 
名無しさん
53分前
これは便利!短時間レンタルのサービスが充実すれば都心部の車離れに拍車かかりそうだけど一個人の出費が抑えられれば他に経済効果が生まれるかも。
 
名無しさん
26分前
若い人は昔の人と比べて車に興味ないのもあると思うけど、買える余裕がないのも大きいよ
 
名無しさん
25分前
マイカー持たないのは都会の話ね
田舎は車に全く興味が無い人でもマイカー持ってるの
 
名無しさん
40分前
車にかかる全ての維持費を若い世代を中心に安くするとか。アメリカは車検は強制じゃないんですよね?自己責任。任意や車両保険、新車購入時の税金、年間の税金。駐車場なければ月極P代(都心は地方のアパート家賃並に高い)いろいろ有りすぎてこれじゃあ車離れして当然。所持ではなく使うときに乗るだけのニーズ化益々増えますね
 
名無しさん
45分前
駐車場代、車検、税金、それに、ガソリン税を含むガソリン、反則金というカツアゲ代(行政の怠慢制度、警察組織維持原資)、高速料金、自賠責、任意自動車保険などなど、車代もさることながら維持費がとても高い。そして、運転者の疲労負担。
自動車離れもするでしょ、昔ながらの制度で既得権を守るモノばかり。おまけに軽や排気量などのガラパゴス自動車税制度で、税の分け前を国ち地方で決定。本来の自動車のことなど何も考えられていない。道路インフラはどんどん悪くなるばかりです。
さらに、免許を持たない自転車と、免許を持つ自動車を同じ車道で走らせる警察。殺人行政です。かたや、全く道交法を知らないものが道路を走り、一方的に自動車責任にする。都会では、歩道と車道を行き来して最強の乗り物、さらに車道の狭さから、渋滞要因になっている。環境上の問題も大きい。警察は反則金を取れないので全く取り締まらない。
 
名無しさん
1時間前
だいたい車の維持費に金かかりすぎるのが問題。
そこの利権には突っ込まず、多様化の時代だからとか若いものが、、と言い出すのは嘘。
 
名無しさん
36分前
保険会社は儲かるって話かな、、
 
名無しさん
44分前
この記事で1日保険の存在を知ったんだけど、要するに車を所有しない人が主な利用者なんだよね。
それって普段から車に乗ってる人に比べると事故のリスクも高くなると思うけど保険料500円からいけちゃうんだね。
保険会社って儲かってるんだね。
 
名無しさん
12分前
埼玉県民ですが若いころは友達みんなローンで無理して車を買ったものです
よく考えれば電車が何路線も来てるしバスも10分も待てば乗れるしで
あの時代は何だったのかと思うことがあります
 
名無しさん
13分前
埼玉県民ですが若いころは友達みんなローンで無理して車を買ったものです
よく考えれば電車が何路線も来てるしバスも10分も待てば乗れるしで
あの時代は何だったのかと思うことがあります
 
名無しさん
32分前
運動会などの学校行事の時に使う団体保険と同じですね、1日100円ぐらいだったと思う、日割りの保険でも加入するだけマシ、存在自体知らない人の方が多いと思うよ
 

名無しさん
20分前
最近は持つより使う時代になってきたんだろうね。家もクルマも。でもさ、それってやっぱり、表向きは、クルマはあまり使わないから、であって、本当は金が無い、金が稼げないんだろうな、って思う。
日本の産業は自動車産業。このままじゃヤバイぜ?日本で研究開発することなくなるね。クルマに興味ない奴が開発出来ると思えないし。
アメリカで研究開発して、日本がロイヤルティを払って図面を貰って作る。それとも作らなくなるのかな。
いやはや、もう少し所得が上がらないとクルマも家も持たない、持たない奴が急激に増えるだろうな。
 
名無しさん
48分前
マイカーを持たぬじゃなくて、持てぬも一理あると思う。
 
名無しさん
13分前
維持費も税金も保険も駐車場代もあわせたらマイカーを持つリスクは高いです。
事故を起こしたら保険会社のやりとりで神経も労力も使うし無知につけこまれて保険会社の言いなりだし、ろくなことがないです。
 
名無しさん
42分前
独身の人にとってはいらないですよね、車。20年ぐらい前は、18で免許取ったら車買うっていう男友達多かったけど。女子も車の持ってる男、かっこいい!大人!みたいなね。
でも、車検代や保険代、重量税で乗らなくても年間10万はかかりますもんね。
ただ、子どもが生まれると車はホント便利。というか、車のなしでは生活できない(笑)
 
名無しさん
35分前
これだけ車が走っているのにも関わらず
車離れしているなんて。
職場に行く時だけなのかな?
祝日はタクシーのドライバーさんも
下手な人が多くて、車ぶつかりそうになるから。
大変だよと言われた事あるよ?
 
名無しさん
20分前
注目したいのは、通常の任意保険は車両に掛けるものだが、1日自動車保険は人に掛けてあること。ここでいう掛けるって車両保険うんぬんではなく識別する感覚に近いかな?そろそろいまの自動車保険もシステム変えなきゃ。
 
名無しさん
1時間前
代わりに、車を持ってる外人が増えている。
 
名無しさん
6分前
ウチに250ccのスクーターがあるけど全く乗らないのでナンバー返納しているが、猛暑中の7月8月だけ任意保険に入れると良いなぁと毎年思う。
 
名無しさん
5分前
地下鉄、バス、JRが網羅されていれば、必要な時だけ車があればよいだけの事。たまに乗るのに維持費を払うより必要な時にすぐ借りられる環境も都会だけ。新聞読まぬ若者も増えているが記事にはならない。
 
名無しさん
7分前
何を以て保険料が高いと言うのかなぁ。
対物無制限ですよ。
修理費(主に部品代)が高くなっているからちょっとぶつけただけでも比較的高額賠償の事故率が多い若い人なんか弁償できないもんね。
自動車保険の利益率って他の商品と比べたらかなり低いし手間もかかるけど、売上が大きいからちょっとやそっとでは手を引けないみたいね。
それと勘違いしてる人が多いけど、賠償責任保険って契約者のためにあるものだから、賠償を受ける相手の人が期待するような金額を受け取れないって不満をもつのは交渉上ある意味仕方のないことですね。
まぁ、保険会社が大きく儲かっているのは我々の自動車保険料のおかげではないってことは分かっていないと、さも自動車保険で大儲けしているってコメントは的外れになります。
保険会社が儲けて準備金を十分に確保していないと、いざという時にどうなりますかね。
 
名無しさん
31分前
同居の若い子を保険に入れたら保険料半端無く上がりますよね。バイク数台保険も掛けてる。乗るのはそのうち一台なのに保険代はものすごい金額。そんな時他社のワンデー保険で車の保険を利用してました。ゴッツイ保険料払ってる会社がカバーしてくれない理不尽さったら。車バイク技術大国の日本でしょ、保険をもう少し使い勝手良くして欲しい。
 
名無しさん
5分前
若い人が車の保険掛けたらわかるけど、新規で入ったり親の車を全年齢に変えるとかなり金額があがる。
週1くらいであればちょいのり保険がかなりやすいのよね
 
名無しさん
7分前
日常的に乗らないんだったらそれでいいと思う
乗らないのに車だけ持ってて『一年間払うのもったいないや!』ってたまに走るのに無保険走行されるよりはずっと社会的に利益が大きいよ
それにこれからこれからどんどん増えるだろうし、短期は割高だけどそれでも入ってくれるって人は今は面倒でもこれからのためには丁重に扱わなきゃいかんと思うよ
 
名無しさん
たった今
昔より明らかに保険料高くなったし、ずっと無事故無違反で保険使わなくてもほとんど恩恵は無いね。個人的には車検の日割りもやってもらいたい。
 
名無しさん
1時間前
ペーパードライバーやサンデードライバーの方の事故率ってどうなんでしょうか。
運転に不慣れな分、事故率高そうですが。
 
名無しさん
43分前
1日保険の補償内容の対象が少なすぎる。ほとんど保険の意味がない。
 
名無しさん
25分前
自動車保険全体に対するシェアを公表しなければ意味ない記事だと思う。
現在は年契約の主体があるから限られた範囲で通用していることを言わないければ危険。
 
名無しさん
27分前
車以外に金がかかるし、何より余分な機能が多くついた車が高くなりすぎ。
 
名無しさん
27分前
車以外に金がかかるし、何より余分な機能が多くついた車が高くなりすぎ。
 
名無しさん
25分前
都心部では駐車場が少ないしバカ高い。税金や維持費も高いので車がほしくても維持できない。ただ車離れで報道して本質を言わないより車本体のデザインや性能より持てる環境を作るべきだと思う。
 
名無しさん
28分前
マイカー持てぬが本当の所
まず車体が高い、C-HRなんかは1.2Lで250万からで最低でも
乗り出し270万はかかる
維持費を年間で簡単に見積もると
任意保険7万、駐車場12万、自動車税3.5万、燃料6万、オイル交換、消耗品3万などで、年間30万くらい、それにローンが月に5万
だとしたら、一月で8万もかかる
これで車を買えると思う方がおかしい。
 
名無しさん
19分前
都会の人のみの保険と言っても良いな。
田舎は、車が必須アイテム。
 

名無しさん
47分前
田舎は高齢者に車から離れてほしい
 
名無しさん
58分前
交通網が発達してる都心部ではそうかもしれないけど、地方に行くと世代性別関係なく、否が応でも車が必要。
 
名無しさん
1時間前
車が必需品の田舎と、交通インフラが整ってて車が要らない大都市とでかなり差がありますからね
 
名無しさん
50分前
他人名義の車に適応ってことは、既契約者の他者運転特約や、ペーパードライバー保険の1日単位のばら売りってことかな。ちょっと調べたらわかるけど、500円って安いようで安くないよ。
 
名無しさん
45分前
高齢も若者も関係なく数回に一度の免許更新で最低限の技能検査はするべきでしょ。
そこで落ちるような奴は問答無用で免許取り消しでいい。
そんな間抜け公道に出す方が危険だからな。
ハッキリいってゴールドじゃない人よりペーパードライバーの方が
よっぽど危険。
 
名無しさん
34分前
あまり乗らない人が慣れない車を運転している事を考えると怖い。毎日運転しててもたまに違う車を運転するとコツを掴むまではかなりな緊張感がある。最近、高齢者かと思うと運転バリバリ年齢だったりするドライバーをよく見かけて、慣れてない人がたくさん運転しているんだととても怖い。1日保険は普段も運転してるけど、実家で親のを借りて…とかだと思ってたが殆ど乗らない場合は無理があるのでは?距離による保険もあるが少なすぎるのも疑問。
 
名無しさん
30分前
車の任意保険は加入しても他人の車を運転中の事故は保険がきかないので注意が必要だ!
任意保険に入ってるから大丈夫だと勘違いしてる人もいると思う。
 
名無しさん
15分前
>若年層を中心に車を持たない人が増えている。日本自動車工業会の調査によると、15年の車所有者(主運転者)に占める30歳未満の割合は6%で、01年の14%から大幅に低下した。
とありますが、これは数字のマジックも含まれます。
2001年の30歳未満2100万人に対し、現在の30歳未満は1400万人ですからそもそも人口に占める若者の数が違います。
 
名無しさん
38分前
クルマ離れは、新社会人の手取り金額とスポーティーカー(MT)を一時期止めたのと携帯電話のゲームに金を使うから。クルマ会社のせいが半分、携帯電話のせいが45%残りは時代
 
名無しさん
20分前
個人的には保険よりも自動車税が高いと思う。
 
名無しさん
52分前
今と給与水準のあまり変らないバブル前期、カローラが79万9千円
だったからね
今の値段じゃ中流以上じゃないと買えないし、一億総中流だったのも
バブルまで
 
名無しさん
4分前
若者がマイカー持たぬ、ではなく「持てない」の間違いでは?
日本の無駄な所を挙げてみましょう。
①税金が毎年来る上、排気量によっては高額。
②保険加入が(任意除く)強制的。
③車検制度がある上、企業や個人によって差が激しい(その癖税は一緒)。
④日本は燃料を仕入れる為、とにかく高額な上地域格差が大きい。
⑤公共交通機関は、発展度合に差があり過ぎる。田舎では電車が1時間に一本というのはザラ。
他に色々あると思いますが、とりあえず・・・
 
名無しさん
49分前
都会では車は贅沢品だと思う。若者のクルマ離れもあり月極め駐車場も減少している。
 
名無しさん
1時間前
田舎じゃ18になったら免許取得せんと生きていけない。
就職しても職場に行けない。
高校卒業後の自動車学校入ってるんで予約取るのにものすごく苦労するぐらい生徒で一杯になる。
 
名無しさん
45分前
東京・大阪などは自家用車は必要無いしコストが掛かる。
一時期の必要な場合にはこんな保険は有った方が良い。
レンタカーには有ったが不特定車輛には無かった。
保険会社も美味い所を探したもんだ。
民度が高くなって来た現在、保険を掛けるのは当然の流れでしょう。
 
名無しさん
19分前
車って乗る人が少ないと、乗るユーザの意見を聞く機会が少なくなる分サービスが全体的に劣るし、だからと言って乗る人がたくさん増えれば渋滞が深刻化して、気持ちよく乗りづらくなっていくから、車しか乗れない人たちからしてみればほんと皮肉だよね
 
名無しさん
8分前
都内で若者が車を所持しランニングコストを支払い維持出来る層は限られてるかも
消費税が上がってもガソリンの税金を何重にも取っているし、重量税に自動車税20代の若者に無理でしょう?!車が売れないんじゃ無くて税金が高い!これを何とかしないと
 
名無しさん
39分前
若い世代のカーシェアリング利用が増加傾向、という事は利用者は減っていない、車両価格、維持費が増加しているということ。
もっと収入が増えて、自動車は誰でも好きなものに乗れて、無理せず維持できる世の中にして欲しい。
 
名無しさん
2分前
他の国はよく知らないが、2年毎の「車検」は本当に必要なのだろうか???修理工場の為の「車検」のように思う。品質が向上しており10年毎でもいいのではないだろうか!!
今や自家用車は、「ゲタ」であり、燃費同様、維持費も安くしないと益々自家用車を持たない人たちが増えると思う!!!
たいした距離乗らないのに、2年毎に十数万円の出費は浪費と思う。
 
名無しさん
1時間前
そもそもランニングコストが高過ぎなんですね
保険も自賠責保険では何か起きても、ほとんどカバー出来ないのが、問題なんですよ
今車所有している方の2人に1人は任意保険入ってない見たいですからね
 
名無しさん
29分前
わしは2台目の車運転する時に利用するようにしている。
2台目は8人乗りなので多人数に必要な場合にしかつかわないが年間保険料は結構高い。
 
名無しさん
33分前
田舎だと実感ない。
ただ車に興味がない人は多いから、必要がなくなれば手放すのかな。
車好きとしては少し寂しい。
 
名無しさん
1時間前
自動車保険って21歳以上とか26歳以上とかのプランはあるのに、なんで65歳未満とか70歳未満はないのか。高齢者の事故も多いのだから、若者だけに負担を求めているとさらに車離れが加速する。
 

名無しさん
57分前
自動車保険は保険会社の利益率が低いから絶対加入したほうがいい。自動車保険の保険料ケチるぐらいなら車乗っちゃダメだと思う。医療保険と生命保険、特に医療保険は保険会社が凄く儲かるから加入しないほうがいい
 
名無しさん
6分前
都会でも田舎でも事故率はそうは変わらない。しかし所有者率、運転機会は都会は少ない。いずれにしても保険は大事。
 
名無しさん
44分前
子育て中は重宝したけど、大きくなって、ちゃっと手放しました。都市部だから。
 かなり楽になりましたね~
 どこか旅行したい時はレンタカーかりれば済む話です
 
名無しさん
20分前
車に関する諸経費が世界一高い日本
車検、自動車税、駐車場、
もう、そろそろ考えないと誰も買わなくなるよ
維持費の安かった軽まで大幅に引き上げてるんだし
 
名無しさん
32分前
利便性の高い首都圏などではレジャーとしての車は不要だと思う。
年間維持費を使用回数で割ると実にバカバカしい。
近年の帰省渋滞等は極めて異常としか言いようがない。
 
名無しさん
40分前
日本の経済発展を支えてきた正規社員雇用・終身雇用・年功序列が無くなり、家・マイカーのような高額商品をローンで買う時代では無くなりました。結果的に資源の無い日本は衰退することになるでしょう。残念ですが日本の選択肢はアメリカの51番目の州になるか、中国の一つの省になるかしかありません。
 
名無しさん
22分前
話それるけど、大事に古い車乗ってると税金高くなるっておかしくない?
私の車は16年落ちだからまた来年税金上がる。たまらんわ
 
名無しさん
1時間前
大学生四人くらいで、小型の「わ」ナンバーで楽しそうにお出かけしてる車はなるべく近寄りたくない。
 
名無しさん
1時間前
入るだけ偉いよ。高齢者で日常的に乗ってる人でも入って無い人結構いるらしい。
 
名無しさん
11分前
この保険のダメなところは自分名義の車では使えないことかな
結局誰かの車を使えばいいってなるから車離れを助長してるだけだし
自分名義の車でも使えるようにするだけでもかなりいいと思うんだけどなぁ
 
名無しさん
37分前
傷害保険が車までに適用されたらいいなと思います。
すべての分野で自分に過失があった時に適応される保険。
そうなれば、所有するすべての車に保険かけなくても良くなるね。
 
名無しさん
50分前
年契約のユーザーに負担が圧し掛かる様な気がしてならん・・・
そうじゃなくても数十円から数百円チマチマ値上げしている
代理店も説明出来ない値上げ理由ってどう?
事故率が高いからなんて説明は通りませんよ!
保険料率算定機構って胡散臭いとこは早く解体してくれないと健全な国民生活は遅れません
どうせ役人の天下り先でしょうよ?
 
名無しさん
1時間前
帰省の時などに両親の車を利用する時にとても重宝しています
コンビニで簡単に申し込めるのでありがたいです
 
名無しさん
1時間前
帰省の時などに両親の車を利用する時にとても重宝しています
コンビニで簡単に申し込めるのでありがたいです
 
名無しさん
55分前
たまにしか乗らない人が500円とは言え出すとは思えない。
 
名無しさん
55分前
これでも、規制緩和の御蔭で随分安くなってる
緩和前は今の3倍くらいとられてたし、既得権益守りたい輩が外資が~~ ハゲタカが~~とか騒いでたけどふたを開ければなんじゃこりゃ
生命保険も同じ。
アメリカの規制緩和要求の殆どは市民にとってはプラス。
 
名無しさん
20分前
車は欲しいけど維持する自信がないって若者の多いのかも?
取り敢えずガソリン税と毎年の自動車税、これだけでもどちらか1つにして欲しい…車検の時には重量税も支払ってるんだし…
 
名無しさん
1時間前
これは便利。
個人特定で保険かけると安いけど他人が事故したら保険効かないもんね。長時間ドライブですよ交替運転には有り難い。
 
名無しさん
52分前
車を所有する人がレンタカービジネスすればいいかもね。貸せる日、車種、内容などを決めればいいよね。
事故が怖いけど、1日保険に入ってもらえば、こづかいビジネスは成り立つね。
 
名無しさん
16分前
私は車好きなんですが、息子はほとんど興味なしですね。
保険も家族保険にい入るかと思いきや、1日保険が有るからいらないよっと。小さい頃は助手席のチャイルドシートに乗せて走ると楽しそうにしていたのにねぇ…..。
 
名無しさん
3分前
親の車は年齢制限をかけてるから、20代の子供が運転出来ないのが不便だから、1日保険は凄い助かる。
 
名無しさん
26分前
車離れってわりには渋滞が減らない不思議。
都心なんてガラガラのはずだよね、なんで?
 
名無しさん
44分前
欲しいのに買えない人が増えているというなら、貧富の差が拡大しているということでしょう。
 
名無しさん
43分前
都心に住んでいれば電車の方が便利だしどこもかしこも渋滞でイライラしてしまうよね。
駐車場代もバカにならないし、維持費はかかるしでいらなくなってきているよね
 

名無しさん
16分前
都会では車の必要性が極端に少ないだけでなく維持管理に係る費用が家計を圧迫して居ること。
だが車離れがいまに始まった物ではない。
元はユーザー車検が車離れの始まりではないだろうか。
業者の車検費用がかさみユーザー車検をと言う声がおきた。
その背景には一部業者の手抜き車検と不必要な場所の整備費負担も一因だ。
只、地方では車の必要性は有るのだが、これも維持管理が家計に大きくのしかかる事と高齢者増による車離れが否めない。
其の上地方の若者は都市へ移り住み車の必要性が無い生活が主体に成って居る。
其の為若者は時だけネット等で保険に加入するのではないか。
 
名無しさん
33分前
車がない男性って、彼女もいない人が多いのよね…
 
名無しさん
32分前
置いておくだけで金かかるからな。
海外のように車を購入して、後は修理費と保険だけなら何にも困らない。
使わなければ置いておけばいいし、新車買っても古い車を処分する必要もない。
日本の場合、一台車増えると自動車税、駐車場、車検、保険と無尽蔵に金が増えるので数台持てない。
だから買うたびに処分する。
あるいは持たないようになる。
 
名無しさん
38分前
車に乗らないのではなく、値段が高すぎて乗れなくなって来ているんだよ。維持費がかかりすき。最近は言わないがアベノミクスで給料が増えた? それ以上に税金が上がり生活だけで精一杯だよ。新車なんて買う気もないよ。
 
名無しさん
1時間前
レンタカーには保険付くけど、個人的に借りる分には無制限以外には無かったから、いいかもね。
 
名無しさん
37分前
大学生の息子が帰省した際、夫婦限定の保険しか入ってない我が家の車に乗るときはこの保険は非常にありがたい。
電話一本で簡単に手続き出来るのも便利だ。
 
名無しさん
2分前
最近の若手は草食系、貯蓄男子が多いのも原因じゃないか。うちの職場の若手も、夜勤で稼げてるのに、酒も女も車もやらない。貯蓄のみ。
まあ手堅いっていえば手堅い人生だけどねー
 
名無しさん
22分前
どんな業種の人でも、自分が潤うなんて今は無くないですか?皆、今の生活はかつかつです。車以外の税金の値上げとかもあるし、軽自動車税も値上げされるし、税金を払うの為に働いてる様なもんです。やっぱり車は贅沢品なんですよ。
 
名無しさん
53分前
運転免許保持者は増加
→その内訳は?原チャリの免許のみの保持者は?
 
名無しさん
9分前
新卒で手取り20万をきるこの時代に、車なんか持てないでしょ。
経済がこの20年間ずっと停滞してきた中で、多くの国民がデフレマインドに陥っているが現在の状況。
この根本的な原因を取り除かなければ自動車だけではなく、その他の物・サービスの消費は増えてはいかなし、所得も上がることはない。
 
名無しさん
34分前
その為に一応保険に入っておこう、という意識があるのは良いこと。
まあでも、レンタカーの方が安心かな・・・。
 
名無しさん
48分前
オレも都心だったら車を持たないね。
地方だから車無いと仕事も遊びも何もできない。歩いて1日終わるよね。
 
名無しさん
43分前
若者の給与・待遇が悪すぎて車を買うような余裕がない。若者の車離れを指摘するよりも高齢者優遇政策を批判すべき。クラウンやベンツを乗り回している高齢者を見ていると腹が立つ。
 
名無しさん
1時間前
年に1、2度、里帰りした時に実家の車を運転するような人にはいいかも
あとは自分の車の運転を友達に代わってもらう時とか
頻度が少ないなら家族限定とかにするからね
 
名無しさん
35分前
田舎暮らしで軽トラがないと不便。なので今月新車に買い替えました。任意保険は人身傷害特約と弁護士費用特約は、今は必須ですね。トラブルは保険会社と弁護士の丸投げです。被害者の場合ですけどね。
 
名無しさん
11分前
車の免許証なんて身分証明みたいなもの
就職の際にも免許証あればみたいなとこもあるし
それが自動車所有とはつながらない
都会では維持も大変だよ
地方だと一人一台だからなおさら
保険料も高いけど税金も高いよな
車検代なんてほとんど税金と強制保険だよ
個人で自動車保険入ってるなら自賠責をキャンセルさせてくれよ
 
名無しさん
19分前
若者の◯◯離れとか言うけど、そもそも離れざるを得ない状況になってるのも事実ですよ。
働いてるだけで罰金、税金、世の中の物の値上げなんかしたら、安い車しか買えない人も増えるでしょ。他にも原因あるけど。
 
名無しさん
1時間前
正規の自動車保険が高いよ。
若者にとって、年14万円はキツい。
車離れの原因だと思う。
500円とかやってて、業界が先細りするばかり。
若くても保険料の上限をせめて10万円にしないとね。
 
名無しさん
51分前
500円なら日曜日しか乗らないならお得かもしれないなあ。
最近乗る割合と維持費を考えるとカーシェアっていいかもって考えるようになってきた。
 
名無しさん
24分前
折角、免許証もICチップが埋め込まれているので、クルマに差し込む装置を付けて乗車積算距離と使用頻度で運転の制限をかけたらよいのでは。毎日運転している人していない人では経験値も全く違う。
 
名無しさん
49分前
自動車任意保険も実際、支払うべき金額より少額しか支払われないケースがあるみたいだから注意した方が良いみたい。
 
名無しさん
29分前
地方から都市に引っ越してから車手放して、
カーシェアリングを利用してます。
維持費はだいぶ下がりましたね。
 
名無しさん
44分前
車に乗るまで金がかかりすぎる。
まず車の価格を新車で100万以下、税金を一律価格、でなきゃ若者乗るわけない。
 

名無しさん
56分前
任意保険が高すぎるよ。もう少し自賠責でカバーできるように自賠責保険を改正するべきだよ。
 
名無しさん
33分前
それより、無保険の事故が年間100万件という事実にゾッとした。
 
名無しさん
1時間前
車もどんどん高くなるし、税金も無駄に高いし車のイベントやればすぐに閉鎖はするし若者に車乗ってほしくないんだろうって俺は思うんだ。
 
名無しさん
56分前
自動車メーカーにとっては由々しき事態ですね
 
名無しさん
25分前
もっともらしいグラフ出してるけど、少子高齢化してんだからグラフこうなるのは当たり前。
加えて車が無くても生活できる都心に出る若者が多いんだから何も不思議なことではない。
 
名無しさん
1時間前
俺のまわりでも男女問わず免許持ってないとか、免許持ってても車持ってない人が沢山いる
 
名無しさん
25分前
帰省などで他人名義の車を運転することを想定って、運転者が一々申込みするのかぁ。面倒臭いなぁ。
「この車、家族・他人も運転するかも」って、所有者が保険適応限定を考えないのかぁ。設定の仕方にもよるけど、年間で数千円のupだけどなぁ。
 
名無しさん
41分前
ライフスタイルの変化っていうか、純粋に車買えないってもが多いんちゃうの?
 
名無しさん
1時間前
それと共にドライバー保険の拡充や利便性も高めるのも一つかと。。
ノンフリート等級を自動車保険にも引き継げたりすれば、今は自己所有車はなくても顧客の囲い込みの出来るのでは!?
しかし、日本の一人当たりの購買力平価GDPは落ち込み、エンゲル係数が上昇するこの国のまして若い層で、果たして自動車が多く売れるかは疑問だが。。
 
名無しさん
54分前
そもそも若者は車に頼らない生活の工夫をしているから、保険料金を変えても効果は微妙
 
名無しさん
46分前
毎日乗らないのならレンタカーで十分。
あと、税金が高すぎる。
乗らないのにナンバー登録してるだけで税金は取られるので馬鹿らしくなってくる。
走行距離もみて少ない人は減税してくれればいいのにね。
 
名無しさん
41分前
たまにしか乗らないからこそ高く設定するべきでしょ。
下手でわがままな運転は、今の若者だけに限ったことではない。
サンデードライバーってもう死語?
 
名無しさん
55分前
車の保険て高すぎない?
 
名無しさん
4分前
ペーパードライバーがゴールド免許で、たまにしか乗らない危険ドライバーが保険料割安。
アホなんこの国(笑)
 
名無しさん
1時間前
車持ってて自賠責保険だけって……
運転したらアカンわ
 
名無しさん
57分前
マイカー。。。
欲しくても買えない値段になったからね。
必然的に必要な時だけ調達する道具になった。
 
名無しさん
51分前
若者の車離れって車の値段の高騰とかは関係ないでしょ
ただ単に、車に興味がない
車よりも安いバイクにしたってリターンライダーの40代、50代ばかり、20代の若者は一握りだよ
 
名無しさん
19分前
そんなのがあったのか、知らんかった。
 
名無しさん
33分前
日本の産業は今やクルマとその関連産業が支えている
にも関わらず、クルマが持てない社会を作ってどうする
都会の月極駐車場代は地方の2DKのアパート賃料と変わらないし、パーキングもあっという間に数千円。税金以前にここを変えないと一般人にマイカーは無理だよ
「1日保険浸透」なんて呑気なことを言っている場合ではない
 
名無しさん
1時間前
レンタカーなりレンタルバイク乗る人はこう言った1日保険に入る方がいい。レンタカー屋の入ってる保険だけではかなり手薄い。
 
名無しさん
50分前
今車持っていますけど、税金やら保険料やら維持費やらで本当にお金がかかります。転勤すると車がなければ厳しいため持っていますが、生活費と車の費用だけで給料がほぼ消えるなんてことも…
 
名無しさん
5分前
しっかり保険に加入する人がいる事は良いことだ!
最近はマイカー所有者であっても未加入な人も多い世の中。
 
名無しさん
36分前
毎日車を使う人にとって若者の車離れは助かる。
ドンドン車が減れば渋滞も少なくなる。
 
名無しさん
36分前
コスパを考えればいいと思う。自分は乗りたいときに乗りたい車に乗りたい。
 
名無しさん
43分前
地方は若者でもマイカー持ってないと仕事も生活もすごい不利不便なんですけどね。なんでこういう話は全国平均でなく都会基準にするのか…。
 
名無しさん
26分前
90年代だったら高い国産車でもいいとこ300万円代だったけど、今300万出してもそのメーカーの中でも1、2ランク格下の車しか買えないもんな。
そりゃ車離れするわ
 

名無しさん
9分前
都会ならバイクのほうが便利で維持費が安い。
 
名無しさん
43分前
車必須な田舎暮らしだからしゃーなしで車持ってるけど、
都会に住んでたら正直要らないと思うわ。
道混んでるし、何処停めるにも駐車場代取られるし、
維持費そのものもメッチャ高いし。
国が進めている1~2人乗りのコンパクト電気自動車がもー少し流通したら面白い事にはなりそう。
 
名無しさん
1時間前
自動車任意保険は相手方への補償と
対無保険車の場合の自分の為でもある。
あと、1日保険なるもの、補償内容はきっちり確認する必要がある。
 
名無しさん
52分前
マイカーを購入する時は、自分の年収がどのくらいなのか確認してから、ディーラーのスタッフと相談して考えようと思います。
 
名無しさん
23分前
年額に換算すると、182500円。通常の任意保険の4~5倍程度の非常に高額な保険料です
 
名無しさん
1分前
乗りたくなるようなクルマがないし、あってもバカ高い。中古車だって税金高い。クルマ離れは至極当然。
 
名無しさん
5分前
所得税自動車税重量税自賠責保険にガソリン税…
いちいち税金が多くて高過ぎ!
車社会と言ってるのに、車を買うと様々な税金が掛かり過ぎて乗る気が失せたり買う気が失せたりするよなぁ…
でも田舎の両親は、車が無いと買い物にすら行けないから80歳になるのに、免許はまだまだ返せないし車も手放せないのが現実なんだよね…
 
名無しさん
20分前
田舎は1人一台車持ってるけどね都会だけだよね。交通便利でいいなあとは思う
 
名無しさん
49分前
サンデーやらペーパーやらが増えると危険だけじゃなく経済にも支障が出る。
乗るか乗らないかどちらかにしてほしい。
 
名無しさん
34分前
バイクの1日保険を出してね
 
名無しさん
22分前
都会はね
 
名無しさん
19分前
田舎はそうはいかない。
 
名無しさん
33分前
久しぶり慣れない車要注意
 
名無しさん
40分前
車離れが加速度的に進む中で、高齢者の車離れが出来ていない現状が怖い。
 
名無しさん
38分前
車とか、維持費とか保険料とか考えると、いつまでたっても自分のものにならない気がする。
 しかも、日本はどんどん新しいものに変える方が偉い的な考えだし、
それで車離れなんて言われても困るわ。
 もっと簡単にすれば若い人も車乗るわ。
あとバンパーぐらいぶつけるものだと皆が思ってくれたら、もっと
ラフに乗れる。
 
名無しさん
5分前
原付バイクが便利。
認知症にならない。
 
名無しさん
16分前
みんな車は乗りたいんだって。
 
名無しさん
49分前
今保険会社のサイトを見てみたが、はっきり言ってあまり役に立たない補償内容だった。
「都合の良い時だけ加入する」なんていう都合良い話は無いんですね。
 
名無しさん
58分前
ペーパドライバー防止のために1年間車に乗らなかったら免許無効にすれば良い。サービス券みたいにね。乗らなければもう一度免許取ってねって話し。身分証明は他でも出来ますし。
 
名無しさん
41分前
田舎じゃ車がないとシンドい。都会は交通機関が充実しているから車無くても何とかなる。
 
名無しさん
25分前
いわゆる都会以外は車がなければ生活できないよ。
 
名無しさん
1時間前
持てるわけないじゃん!
年収200万円代に車100万円って無理でしょ?
 
名無しさん
46分前
田舎は1人一台ってのは変わらないよ。
 
名無しさん
37分前
ポルシェも1日2万円で借りれるからね。
 
名無しさん
28分前
色々な使い方はあると思うけど、基本的に車の貸し借りは僕はNGだと思ってます。 
借りるなら、レンタカーを借りればいい 借りる際に保険にも入るわけだし
 
名無しさん
34分前
運送業ですが薄給なので自動車持てません。そもそも休日は怖くて運転したくありません。
 
名無しさん
26分前
東京で車に乗ろうという気になれない。
 
名無しさん
22分前
駐車場代が30000円/月
出かけて駐車場代が時間800円/時間
コンビニで買い物しただけで駐禁切られて15000円
東京はそんな所。
 
名無しさん
34分前
自動車事故で毎年沢山の死者がでていますので
業務用以外の自動車は走行禁止にして
鉄道やバス、自転車を利用しましょう
 

 

モバイルバージョンを終了