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首都圏の私鉄、収益増へ「着席列車」続々 西武あす導入 東武4月拡大

首都圏の私鉄各社が、通勤客向けの
有料座席指定サービスなどを導入する
動きが相次いでいる。



乗客サービスの向上だけではなく、
沿線の少子高齢化による定期券収入の
減少を見越し、新たな収益源を確保する
狙いがある。

 西武鉄道は25日のダイヤ改正で、
通勤車両を使った着席列車「Sトレイン」の
運行を始める。所沢(池袋線)-豊洲
(東京メトロ有楽町線)間などで運行し、
座席指定料金は510円。

通勤時間帯の平日朝は上り1本、
夕方以降は下り3本を走らせる。

日中は座席をロングシートに切り替え、
一般の電車として運用する。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000500-fsi-bus_all
名無しさん
2017/03/24 07:52
これって、通勤手当は出ないだろうなぁ。
名無しさん
2017/03/24 07:59
痴漢も出来ないだろうし良いのではないかな?
名無しさん
2017/03/24 07:54
普通のサラリーマンが自腹切って乗るかな?
たまにならいいかもね
名無しさん
2017/03/24 08:01
お金に余裕がある人は楽になり、余裕がない人はより窮屈になる。
名無しさん
2017/03/24 07:58
増便した上で着席列車を設定するならいいけど
本数が変わらないのに設定するのは辞めて欲しい
名無しさん
2017/03/24 07:54
それより痴漢の冤罪に巻き込まれたくないので
男女別車両を導入してください。
名無しさん
2017/03/24 08:05
結局は早い者勝ちである事には変わらないんだよな。
名無しさん
2017/03/24 08:01
今でもグリーン車は取り合いだから、これもそうなるだろう。
名無しさん
2017/03/24 08:15
体調悪いときなら使うかな。
名無しさん
2017/03/24 08:20
自腹を切ることにはなるが、疲れているときや行きの片道くらいなら乗りたいと思うこともある。
いいのではないか。

名無しさん
2017/03/24 08:15
株主優待が出来たら買う人いるかもよ。
欲しいもんw
名無しさん
2017/03/24 08:12
JRでグリーン車たまに使うが確かに快適。ただ15両ではいいけど10両で2つグリーン車に取られるとあの超混雑電車ではエゲツない混みようになる。
そういうことも考えてるならいいけどね。とりあえず上野東京ライン、10両編成無くせや
名無しさん
2017/03/24 08:29
体調不良の時には欲しい。
名無しさん
2017/03/24 08:01
選べるサービスが増えることは良いと思う。
使うかどうかは別として、必要な場合もあると思うしな。
名無しさん
2017/03/24 07:54
座席の質や足元の広さは求めないけど
座席指定は欲しい
名無しさん
2017/03/24 08:42
510円×22日=11、220円。払えないことがないけど、若い世代には厳しいかも
名無しさん
2017/03/24 08:54
実はどうしてもラッシュの時間に都心に出たい赤ちゃん連れにもこういう列車があるのは嬉しい。
ギューギュー詰めの電車に赤ちゃんは可哀想。
泣き声だけは気をつけないといけないけど、デッキのある列車なら本当に安心。
名無しさん
2017/03/24 08:31
立って通勤するのがどうしてもしんどくなる時もあるから、あると嬉しい。でも、そのおかげで一般車両の混雑度が上がるのは困る…。
名無しさん
2017/03/24 08:46
その分普通車両が狭くなるんじゃ意味ないよ。
名無しさん
2017/03/24 09:38
そのしわ寄せで他の列車が混雑することになると思うのだが対策はするのでしょうか?
名無しさん
2017/03/24 08:17
カネに余裕のある方々で
満員でしょうね!
俺は関係ないけど…
名無しさん
2017/03/24 08:00
この手の列車が導入されると他の列車にシワ寄せが来て混雑や乗車時間が増えたりと利用者以外の大多数は被害を受けることは間違いない。
名無しさん
2017/03/24 09:22
有料化ではなく、本数を増やしてほしいけど、そうもいかないのでしょうな‥。
名無しさん
2017/03/24 09:27
JR普通列車にグリーン車が導入された時、ある意味グリーン車分の人が普通車両に移ったわけだからいつもより混雑したなって単純に思ったのを思い出した
出先が長距離であれば自分が座りたいタイミングで座れるっていうのはメリットだと思うけど、短距離であれば人が増えるだけと感じそう
名無しさん
2017/03/24 08:58
他の車両の混雑度が増えたらただの金儲けだと思うけど。

名無しさん
2017/03/24 08:48
300円なら考えるよねー
名無しさん
2017/03/24 09:24
素朴な疑問ですが、何故、車には乗車定員があるのに、電車には無いの?
名無しさん
2017/03/24 08:52
満員電車乗りたくないもの、数百円なら有意義。
名無しさん
2017/03/24 10:00
俺なら乗るね。
名無しさん
2017/03/24 08:26
とても良い試み。
名無しさん
2017/03/24 09:06
山の手線でやったらどうなるかな(笑)?
名無しさん
2017/03/24 08:12
特急券代を考えるともう少し職場の近くに住んだ方がいい
名無しさん
2017/03/24 08:52
グリーン車なんて使っても座れない!
名無しさん
2017/03/24 08:48
時間帯がネックだし当たり前だけど割増料金だからな〜
利用客のことを思うなら快速増やして
名無しさん
2017/03/24 08:23
予約してないのに人の座席に勝手に座るトラブルとか起こりそう。
防げるシステムになってんのかな?
名無しさん
2017/03/24 08:24
結局車両増やさず混雑さしてるのは電鉄の責任か
名無しさん
2017/03/24 08:32
始発駅から乗れる人は良いよな
名無しさん
2017/03/24 08:20
有料着席列車が増える一方、従来の車両は座席が減り、硬くてすわり心地が悪くなっている。実質的に2等車、3等車の時代に戻っている感じだね。
名無しさん
2017/03/24 09:37
それよりテレワークが普及すればいいんだよ

名無しさん
2017/03/24 08:06
足が悪かったりお年寄りだったりが出かけるのにもすごく助かるので増やして欲しい。
100%ないと思うけどいつかメトロにも導入されないか期待。
名無しさん
2017/03/24 08:38
この朝一本の電車が自分の通勤時間にうまくマッチすればいいけど、20分家を早くでないといけないとかだったら意味がない。
名無しさん
2017/03/24 07:57
JRのグリーン車ビジネスがお手本かな。
名無しさん
2017/03/24 08:27
関西くらいの規模がちょうど良いわ。人口も首都圏の半分。かと言って田舎でもなく何でもある。
名無しさん
2017/03/24 09:10
ますます格差社会が進行しているとしか思えない。
名無しさん
2017/03/24 08:13
少子高齢化になったら普通車両に座れるようになるんじゃない、、
名無しさん
2017/03/24 08:41
ありがたい。もうちょっと安いと、もっとありがたい。
名無しさん
2017/03/24 07:58
出勤にひと月使えば1万円ほどか。
需要はあると思う。おじさんばっかりだろうけど。
名無しさん
2017/03/24 08:35
一般車両が混むじゃんか!
名無しさん
2017/03/24 08:46
ていうか、そもそも、車両の定員を大幅にオーバーして乗車させてる事は違法じゃないのかよ?
安全性に問題があるし、なぜ、この事が全然問題として取り上げられないのかが不思議。
名無しさん
2017/03/24 08:25
実は痴漢「犯罪防止」対策では?防犯カメラだけでは不十分と考えた結果かもね
名無しさん
2017/03/24 08:41
お金に余裕のある人は利用するだろうな。
名無しさん
2017/03/24 08:47
西武の新車いらない。
だったら、空調を効かせて

名無しさん
2017/03/24 08:49
何でもお金ですね。
お金主義は難しい問題もありますね。
名無しさん
2017/03/24 08:13
地下鉄のしかも通勤ラッシュにまで格差社会とは…すごい時代だ
名無しさん
2017/03/24 07:34
上板と中板で2回通過待ちの普通電車に乗ってしまうと辛い
名無しさん
2017/03/24 08:48
むしろ普通の電車でも、座るのに10円くらい徴収してもいい気がするけどね。
名無しさん
2017/03/24 08:13
着席列車が出てくることによって普通列車がより混雑するんだよね
着席列車が停まらない駅の利用者とか本当に損だよ
名無しさん
2017/03/24 08:19
着席列車の導入も良いが、合わせて往年の名車が消えていくのは寂しいもんだな。
名無しさん
2017/03/24 08:48
同じ料金払ってるのに座れる人と座れない人で分かれるのはそもそも不公平。
名無しさん
2017/03/24 07:52
東京から離れた場所に家を買ってこれを利用すると月2万円の出費。
せっかく家賃やローンを減らすために距離をとったはずなのに。。。なんてことの無いようにご利用は計画的に、ですね。
名無しさん
2017/03/24 07:57
同じ距離を移動するのに、ロングシートとクロスシートでは着席感が全く違うよね。クロスシートは、もう座った瞬間からちょっとした旅気分になるしね。
名無しさん
2017/03/24 08:15
俺、屋根のない貨車でもいい。
名無しさん
2017/03/24 08:17
通勤電車って立って乗るのが当たり前みたいな作りだけど、同じお金払うのだから座って乗りたい、乗れる方が良いんですよね。JRも私鉄も多少窮屈でも座席を増やした方が良いのかも知れませんね。痴漢も確かにやりにくくなると思うので、一石二鳥だと思いました。全員が座るのは無理でも良いと思います。
名無しさん
2017/03/24 08:03
余裕のある人だけ座って通勤。
その他の人は、座れる席が少なくなる。
と言うことですね。
名無しさん
2017/03/24 09:01
普通の電車の本数が減って余計に混雑するなんてオチは勘弁。
名無しさん
2017/03/24 08:55
男性、女性、専用車両にすればよい。
名無しさん
2017/03/24 09:07
貧乏人は、立つしかないってわけだよね(悲
名無しさん
2017/03/24 07:52
そうだね。
格差社会だね
名無しさん
2017/03/24 09:32
満員電車を利用者の負担で解決させようとしているのではないでしょうか
名無しさん
2017/03/24 08:54
使う気のない立場からすると、デメリットしかないので鬱陶しいことこの上ない。接続もガタガタだし、通過待ちも増えるし。
名無しさん
2017/03/24 10:34
S-TRAINは、失敗する。
名無しさん
2017/03/24 08:29
絶対に券を買わずに座るオバハンやオッサンが出てくる。ルールを知らない外国人やお年寄りも。
名無しさん
2017/03/24 09:34
500円で渋ってる人が多い中、
700円出しても座れないグリーン車って値段内容的にどうなの?と思った
名無しさん
2017/03/24 09:03
お年寄りにはいいかも。
名無しさん
2017/03/24 08:43
体調が悪く立ち時間が長いとムリな人なので、有料で座れるなら、たまには利用してみようと思うかもしれない。すごくいいサービスだと思う。
杖を使っていた時は、気遣ってもらえていましたが、筋肉がどんどん衰え、身体のバランスもおかしくなるので、普通に歩けるように、訓練してますが
めまいや、痛みがでるので、座れないとムリです。
パッと見わからなくても、体調や、見えにくい怪我で座る必要がある人も、きっといらっしゃるので、こういうサービスが拡充すると、嬉しいです。
名無しさん
2017/03/24 09:02
寝てる時に、スリにあいました。
みなさん気をつけて
名無しさん
2017/03/24 08:02
荷物棚のところに座れるようにしてほしい
名無しさん
2017/03/24 08:11
これでよい
名無しさん
2017/03/24 08:15
有楽町到着が7時16分。
早すぎ。
名無しさん
2017/03/24 08:34
座れる列車を走らせるためのしわ寄せが、座れない今までの通勤列車にさらにいくんだろな
名無しさん
2017/03/24 07:49
どうでもいいけど北総は値段が高い割に着席制の通勤車がないなーって。せめて朝に上野に出してやれとは思うわな。
名無しさん
2017/03/24 08:34
会社役員とか、ある程度裕福なかたが良い座席を確保して長期契約なさるのだろう。
一般庶民は、たまに乗れればいい感じかな。
庶民的な価格であることを願うばかり。
名無しさん
2017/03/24 07:55
あの混雑電車、押し合い圧し合いになって大変。地方は学生がドアに胡座かいて居座っているしなんとかして欲しいです
名無しさん
2017/03/24 08:48
体調不良や生理痛の激しい時はいいかも。
名無しさん
2017/03/24 08:57
自分は絶対座りたいので、普通に早起きして座れる時間帯の電車乗ってますよ。
名無しさん
2017/03/24 08:12
小さなお子さんがいる人も安全に気兼ねなく乗れそうですね
名無しさん
2017/03/24 07:49
通勤電車も「格差社会」か、、、。
名無しさん
2017/03/24 08:09
少子高齢化による定期券収入の減少って言うけど、混雑が一向に緩和されないのはなぜ?
首都圏の鉄道の原価率ってどのくらいなんだろう?
名無しさん
2017/03/24 10:45
仕事のストレスが1つ解消される。
名無しさん
2017/03/24 08:34
これはもっと前に導入してほしかったです。
名無しさん
2017/03/24 08:43
座れなくてもいいけど降りるのもたいへんなくらいにすし詰めになるのはだけはなんとかならないもんでしょうか・・
体調悪い時なんかかなりツラいw
名無しさん
2017/03/24 08:13
通勤ないところに住めば良い。
以上。
名無しさん
2017/03/24 08:10
一時期座席の無い電車が走っていたけど、あれは捕まる手すりやつり革が無いから居場所に困るし居心地が悪いよね。
やはり長座席とつり革と手すりがあるタイプが慣れてるし落ち着くよね。
デザインよりも実用性を重視して欲しいね。
名無しさん
2017/03/24 08:53
かつてホームライナーは、指定席回数券を買うのに並んだり整理券を発行していたが、これも同じく殺到するのではないか?
名無しさん
2017/03/24 09:49
ま、別にいいと思うけど、格差社会の象徴ですね。
民主主義なのだから、優劣によって格差社会になるのは当たり前の原理だと考えますので。お金を出せばいいサービスを受けれるようにするのは当たり前だと思います。
結局、現在、貧乏人ですらスマホを持ち、アマゾンで気軽に何でも買える世の中だから。明らかに格差を感じる物って庶民に目に付く物ってすごい少ない世の中だと思う・
これを見て、若い世代が自分は大きくなったらこれに乗れるぐらいにはなろうと向上心につながるかもしれませんので。
名無しさん
2017/03/24 08:17
かつてはパリの地下鉄にも一等車がついていたし、
JR東海道口は以前からグリーン車連結は当たり前。
余裕ある空間をエクストラを払って確保する需要は少なくないと思うね。
優等列車や車両の増備は増収策としてもありだと思う。
名無しさん
2017/03/24 07:45
寝台列車も検討してほしい!
名無しさん
2017/03/24 08:07
俺は車だから関係ない
名無しさん
2017/03/24 10:44
妊婦の時これがあったら、通勤楽だな。
名無しさん
2017/03/24 08:42
人が減る→収益増狙う→運賃値上げしかないね
名無しさん
2017/03/24 08:55
ワンコイン(500円)までなら、、、って自分の住んでるとこ予定無いけど。
名無しさん
2017/03/24 08:48
これも自腹でお金出せる「高給取り専用列車」になりそう
名無しさん
2017/03/24 08:06
酔って吐いたらどうなるんだろ
名無しさん
2017/03/24 08:11
始発駅に住めば問題解決なんだけどね。。
通勤手当は出ないでしょ~。
仕事に行くのに自腹って、なんか違う。
名無しさん
2017/03/24 08:02
これは、田舎に住んでる人にとっては、
大変ありがたいシステムなんだろうなぁ。
座ると立ちっぱなしじゃ、体力も時間有効活用も
何もかも雲泥の差だから。
名無しさん
2017/03/24 08:43
未だにキセルとかいる中ご苦労様です。
ただ、ダイヤをパンパンにしすぎて事故の時にパンクしないように。
名無しさん
2017/03/24 08:23
結局は年収月収の高い人が通勤時間は利用する。羨ましい。自分の考えはいっそ全車両を女性専用にして、朝晩に数本走行すれば車内混雑やイライラが解消できると思う。
名無しさん
2017/03/24 07:53
一般車が減便になるから反対
名無しさん
2017/03/24 08:53
JRの中距離路線には昔から存在してたけどね。
名無しさん
2017/03/24 08:40
やっぱり楽です。
名無しさん
2017/03/24 08:57
優先座席を必要としている人にはいいと思う。
通勤電車は松葉杖でも座れないし
名無しさん
2017/03/24 08:55
追加された車両分、普通車が混雑する
座席を取り払った方がすこしは混雑解消する
名無しさん
2017/03/24 07:50
会社は運賃までで料金は払ってくれないけど。
名無しさん
2017/03/24 09:12
始発駅の人は座れる。近距離の人は我慢できる。この間に住んでる人に恩恵のある列車があるといいな。
名無しさん
2017/03/24 08:33
往復1020円多く払うのとお昼抜きどっちがいい?
名無しさん
2017/03/24 08:24
通勤通学にはあんまり使えないような気もするが。
名無しさん
2017/03/24 08:09
S-トレインは遅い。それに停車駅がよくわからん。保谷停車は
謎。俺はS-トレイン停車しない駅なので関係ないけどね。
名無しさん
2017/03/24 08:00
座れるじゃなく、混雑しない通勤電車の方が必要だと思うんだが?
指定席車両作った事で、そのしわ寄せで満員車両の密度が上がるんじゃ?
名無しさん
2017/03/24 07:54
小田急の新宿を夕方以降に発車する特急(ホームウェイ)はたまに利用するけど、平日でもほぼ毎日満席だから、今日は疲れたからホームウェイで帰ろうって思ってもちゃんと予約しておかないと乗れないんだよね
名無しさん
2017/03/24 09:06
着席需要はかなりある。
小田急のロマンスカーも、JRのグリーン車も結構満席になる。
名無しさん
2017/03/24 08:51
ラッシュ時に運行可能な列車の本数は限られている。そのうちの1本を定員の少ない列車に切り替えれば、その前後の列車が今より混むのは必定。
名無しさん
2017/03/24 09:10
中央線の中央ライナーは本当にありがたいしなぁ〜(≧∇≦)
名無しさん
2017/03/24 08:48
座れて通勤できると体の負担はかなり減ると思う。
それに金を払えるかどうかで利用するかしないかだろうね。
名無しさん
2017/03/24 07:54
阪和線も導入して欲しい
もちろん外国人観光客は乗れないようにして
座ってるのキャリー持ってる人ばかりってなんなの
名無しさん
2017/03/24 07:53
朝座席に座って出勤できるのは幸せだもんね。平日朝ならもう少し本数増やしても需要はありそう。
名無しさん
2017/03/24 08:45
これはすごくいい。
電車に限らず、配送でもテーマパークでもレストランでも割増料金で快適なサービスを提供するようにしてほしい。
名無しさん
2017/03/24 09:00
新たに地下鉄かモノレールを導入してくれ!
名無しさん
2017/03/24 08:11
格差社会を感じそう
名無しさん
2017/03/24 08:49
近鉄みたいな観光型ならともかく、通勤型の指定席は関西では馴染まんやろなぁ。
名無しさん
2017/03/24 10:26
レッドアローもはじめに比べるとかなり値段が高くなっているから今はちょっと使うの躊躇するんだよなぁ。
荷物が多い時とかは楽だけど。
名無しさん
2017/03/24 10:21
微々たる値段だしいつでも乗れるよう着席列車をもっと増やしてほしい。
名無しさん
2017/03/24 08:36
東京都心部の地下鉄で最も空いている都営三田線は運よければボックス席に座れる時があるけど気分が良いね。
名無しさん
2017/03/24 07:50
郊外へ向かう電車はいつもガラガラでうらやましいです!
名無しさん
2017/03/24 08:43
それより通勤ラッシュアワーの定員制を導入してくれ。人と人がくっつき過ぎる。朝から不快だし風邪とか移りそうで怖い。
名無しさん
2017/03/24 08:33
 実に羨ましいサービスですね。
 関西(特に私の生活圏)では、快速電車の指定席すらない状況なので、JR西日本でも導入して欲しいところですけど…。それとも指定席に決められた人数を乗せるよりも、自由席にすし詰めにした方が売り上げが上がると言う算盤勘定なのでしょうか?
名無しさん
2017/03/24 08:27
そういえば、小池知事の満員電車をなくす、っていう話は何か進んでるのかね。とりあえず、都営地下鉄からでもやって見てほしい。
名無しさん
2017/03/24 08:03
東武の朝のTJライナーが前日には毎日売り切れているのを見る。かなりの需要の高さだと言える。確かに仕事に向かうのに朝から疲れたくはない。なら少し出してもいいから座っていきたい気持ちは理解出来る。
名無しさん
2017/03/24 08:03
田舎は車が無かったら生活できない、維持費が大変とか言うが都会の生活も大変ですな
電車なんかここ数年乗ったことないアトラクション的に満員電車経験してみたい田舎者より
名無しさん
2017/03/24 09:27
でも、自分の最寄り駅に止まってくれないと意味ないんだよなあ。
一番最悪なのは、最初の停車駅が自分の最寄り駅より遠い場合。
こうなると、乗りたくても絶対に乗ることができない。
そして、23区内に住んでいる自分の場合まず間違いなく止まらない。
なので、今後も地獄の通勤ラッシュに耐え続けなければならない。
名無しさん
2017/03/24 08:16
通常の運賃は二等乗車券の筈で、殆どの通勤電車が定員オーバーで、
立っている人の料金は三等車の料金でなければならない。
名無しさん
2017/03/24 07:46
いいな。
名無しさん
2017/03/24 07:45
都会は大変だ(+_+)
俺なんて、たまに1車両貸切状態で通勤してるぞ。笑
名無しさん
2017/03/24 08:47
これって、より少子高齢化が進んだら、車両数、便数を減らして、有料席を増やすことで収益確保していくっていうこと?顧客の利便性より収益が優先てことですか。だから、鉄道会社で満員電車がある時間帯でも増便しないのか。
名無しさん
2017/03/24 10:46
 家を買う時に、朝は必ず座れるよう、わざわざ都心から遠い駅の近くにした(あと1~2駅、東京に近い所だと、座れないことがある)。
 いろいろなサービスができるのは良いが、この状況を変えてもらっては困る。
名無しさん
2017/03/24 10:44
その昔、常磐線の通勤ライナーなんか、インターネットも
無い頃で駅で券を買うしかなかったんだけど、その発売が
当日より前なので、主婦が夫のために駅で行列…という訳の
わからないことになってた。
今はネット予約があるからいいけど「全然席が取れないぞ」
って話になったりしないのかな。
名無しさん
2017/03/24 10:18
着席列車?
ワコールの着席美人というガードルがあったのを思い出した。
名無しさん
2017/03/24 08:06
こういう一部の人しか使えないサービスじゃなくてもっとみんなに嬉しいサービス提供も期待してます。西武の新特急は平日朝だと6時半ごろに1本走るだけでほとんどの西武ユーザーには関係ない話ですので。
名無しさん
2017/03/24 08:22
東急さんもお願いします!
通勤時間帯だけでなく、混んでる時間帯は指定席あったら、疲れてる時はたまに使いたいかも。距離にもよるけど、300円程度がありがたい!
名無しさん
2017/03/24 07:44
朝TJの味を知ってしまったせいで毎月6000円も出費が増えました。まんまと鉄道会社の作戦にハマった訳です。でも、通勤がちょー楽々になったのは間違いない。
名無しさん
2017/03/24 07:52
徒歩通勤が一番
名無しさん
2017/03/24 08:40
通勤時間帯に着席列車はやめてくれ。
名無しさん
2017/03/24 08:21
激混みの田園都市線は当面いらないよね、南町田も再開発されてますます住民増えそうだし…
名無しさん
2017/03/24 10:45
朝夕の東海道線、横須賀線のG車は座れないことが多々ある。JRのG車、高い料金払っても座れないってどうなの?
ぼくが日ごろ利用する小田急線は来年、複々線の完成に合わせて朝方の時間帯にロマンスカーを4、5本増発予定。急行と千代田線への列車が増えるため、混雑が分散され、車内に余裕ができることでしょう。
名無しさん
2017/03/24 08:34
格差社会
名無しさん
2017/03/24 07:55
京急のウィング号は、たまに乗ります。300円で長距離座って帰れるなら安いと思います。横浜駅を通過するときの優越感は半端無い(笑)
名無しさん
2017/03/24 08:30
「金を払うなら座りたい」ってことだ。
通勤費用自体は(ほとんどの会社なら)補助が出るんだし。
問題は「自腹切りたくないけど、少しは楽に通勤できないのか」だろ。
なら、椅子ではなく「腰掛けスタンド」じゃ駄目かねぇ。
椅子よりは人数運べるし、日中は「折りたたんで簡易椅子に」できない?
大人用と子供用が必要になるかもだけど、それくらい設備投資しようよ、
私鉄さーんw
名無しさん
2017/03/24 08:47
小田急で通勤してた時、帰りによく利用してた
クセになっちゃって、通算ではかなりの金額を浪費した…
名無しさん
2017/03/24 09:37
私鉄以上に山手線をはじめとしたJR在来線の混雑の方をどうにかして欲しい。
名無しさん
2017/03/24 10:14
2両・4両編成がデフォルトな田舎には関係ない
もちろん、通勤時間帯でも着席可
立っている方が変に思われる
名無しさん
2017/03/24 08:47
元気な朝よりも帰りの疲れた夕方なら需要あるかもね。
朝は使わないが、帰りは使いたい。
通勤が30分以上が一つの目安かな。
名無しさん
2017/03/24 08:27
女には女専用列車があるので、
着席列車で席に座る権利があるのは男だけで良いですね!
名無しさん
2017/03/24 07:56
この記事だと、特急だから、ってのも重要な理由に見えるけど。
もしそちらを使うゆとりある乗客が利用すれば、普通の満員電車の混雑も緩和するのかな。
しかし。路線の乗り換えする会社員は、やっぱりぎゅうぎゅうの満員電車のままですね。
名無しさん
2017/03/24 07:47
相鉄にも頼みます
名無しさん
2017/03/24 08:37
ただライナーを走らせる為に、通常の種別の運航が減らされるのだけは勘弁頂きたい。
名無しさん
2017/03/24 08:16
普通の車両の運航本数増やしたほうが良さそう
名無しさん
2017/03/24 08:43
電車内での携帯電話の使用、新聞・雑誌等書籍を読む事、携帯ゲームをする事を禁止すれば混在などなくなる
名無しさん
2017/03/24 07:52
各駅停車ユーザーには電車待ちが増える、各駅の本数が減る、車内が混むの悪いことだらけです。
名無しさん
2017/03/24 09:19
阪急京都線はクロスシート車が無くなるのではないかと危惧しています。でも有料座席指定車は欲しくない。
名無しさん
2017/03/24 09:17
着席保証列車のメリットは、座れることだけではない。
荷物がすごく多いのにラッシュ時間帯の電車を使わざるを得ない場合、着席保証列車ならば通路にも網棚にも余裕があるので非常に助かる。
名無しさん
2017/03/24 08:04
都知事の進める座れる通勤電車ってこういう格差社会推奨のこと?
名無しさん
2017/03/24 08:43
西武池袋線のラッシュ時に乗ったことあるが、驚く程スムーズに走るし
田園都市線のような激混みもない。思うに西武はラッシュ対策をきちんと設計投資し実現したからこそ出来るのだろう。田園都市線…一本も走らせられないよ。
名無しさん
2017/03/24 08:19
小田原線のロマンスカーは毎朝満席ですよね。
それよりも、
通勤時間帯の普通列車の混雑緩和を優先してくださいね。
名無しさん
2017/03/24 08:21
「着席できる」と言っても座席指定の有料だからなぁ。
別記事で、名古屋圏の輸送実態に触れていたけど、本当に別世界と思うよ。
しかし、東京圏ばかりが栄える実態、改めるべきとは感じるね。
名無しさん
2017/03/24 08:59
京浜東北線の導入もお願いします
名無しさん
2017/03/24 08:45
快適な列車が増えるということは、
皺寄せで不快な列車も増えるということ。
TJライナー前後の急行はダイヤホール
が発生しているからかなり混雑する。
名無しさん
2017/03/24 07:59
帰りに一杯やりながらってのが良いんだよ
名無しさん
2017/03/24 07:53
常磐線はいつになるのかな?
名無しさん
2017/03/24 07:53
ダイヤの工夫や路線の増加や乗り入れの影響などもあろうが
なんだかここ最近は
電車に乗っていて人が減ってきたなと感じる。
一部の路線の一部の時間帯だけ強烈なラッシュが残っているが
少子高齢化は確実に進んでいるなと。
それがこのようなサービス変化にも出ていておもしろい。
名無しさん
2017/03/24 10:09
鉄道会社よ、CSとかお客様のために、とか口先ばかりだな。
「ラッシュ時でもグリーン利用があるから需要があるはず」だと。よくもまぁ、自分たちを正当化するデータ解釈をするもんだ。金をはらっても着席したい、ではなく、混雑を避けるため仕方なしに余計に金を払っているのがグリーン需要のマジョリティではないのか。車両を増結するならともかく、そうではないようなので、結局有料着席の設定によって普通部分が減少し、普通運賃の乗客はさらなる混雑を甘受しなければならないわけだ。本末転倒。
名無しさん
2017/03/24 08:11
金持ち優遇、社会公共性忘れてる。
名無しさん
2017/03/24 08:26
通勤格差。
名無しさん
2017/03/24 07:57
メトロ乗り入れのロマンスカーは連日満席だもんなぁ。
名無しさん
2017/03/24 08:56
フレックスタイムと裁量労働制の導入で、通勤地獄からは解放されるんだが。
もっと言えば、在宅勤務できる体制を構築して、会社に行かなくても済むようにすればいいのに。
名無しさん
2017/03/24 07:52
有料着席列車の始まりは小田急のロマンスカーだが…
混雑路線だと指定券や整理券取るのも至難の技となる。。。
名無しさん
2017/03/24 07:58
片道席座るために数百円かぁ・・・
名無しさん
2017/03/24 08:29
差額自腹はしかたなさそう。
名無しさん
2017/03/24 08:37
着席列車の導入は、一般列車の減少となる。
ますます混雑するのか。
これは、差別だ。
名無しさん
2017/03/24 08:04
地方住みから見ると着席列車って触れ込みで金とるのは違和感がある…
名無しさん
2017/03/24 08:11
「通勤に有料特急を使う乗客も多い」確かにそうだが、一体どんな人達なんだろう。会社役員みたいな人種が、あんなに沢山いるもんかね……?
名無しさん
2017/03/24 09:10
格差社会だなあ
カネがもったいない
名無しさん
2017/03/24 08:47
ホームライナー土浦が出た最初の数日は、300円で485系グリーン車に乗れたから、かなり嬉しかった
名無しさん
2017/03/24 08:52
私鉄だけでなくJRも含めて首都圏では通勤ラッシュ時間帯の有料座席列車が増えていますが、言い換えれば「座りたければ追加料金を払え」の発想で、本来あるべき一般車両の増発増結で混雑率を少しでも緩和する目的が忘れられているのでは。
名無しさん
2017/03/24 07:52
車線少ないのに、普通の通勤が通過待ちやら時間調整で
物凄く待たされるようになって、通勤時間が長くなってる現実も、
ちゃんと記事にしなよ?
提灯記事ってのは、記事じゃなくて広告になってる
名無しさん
2017/03/24 09:11
女性専用車両に女性が全員乗ってくれるだけでも大幅に解消されると思います
名無しさん
2017/03/24 07:18
東武もメトロに着席を作って欲しいんだけど…
名無しさん
2017/03/24 09:28
ゆったり通勤するためだけでなく、痴漢えん罪防止、乗客同士のトラブル、混雑時のベビーカー問題なども回避できるだろうね。快適さやリスク回避で有料座席を利用するのはありだと思う。
名無しさん
2017/03/24 09:34
将来の日本の料金体系
1等・有料座席
2等・普通の座席
3等・家畜用貨車
格差社会だな(笑)
名無しさん
2017/03/24 08:25
座れなくてもいいから、乗車率100%になったらそれ以上客は乗せず、どんどん次の電車にまわす仕組みを作ってくれ。
名無しさん
2017/03/24 08:14
朝晩京葉線の舞浜を止まらない電車を作ってほしい。
多少金が掛かってもいい
名無しさん
2017/03/24 08:32
ドンドン導入すれば良い。家畜同然の満員電車で通勤なんて、時間と体力の浪費だ。
名無しさん
2017/03/24 08:50
2時間ぐらい早く出社すれば、普通に座れるけどね。
会社近辺で朝食をとれば、ある程度の時間調整も出来るし。
名無しさん
2017/03/24 08:19
これが資本主義です。
生産性が低い金無い社畜に基準を合わせること自体おかしいわ。
名無しさん
2017/03/24 08:14
矛盾してる。
 私鉄各社は、ダイヤが過密な通勤時間帯にこうした列車を運行することには二の足を踏んできた。しかし「通勤に有料特急を使う乗客も多く、ニーズが見込める」(東武鉄道)として、10年ほど前から導入の動きが広がってきた。
名無しさん
2017/03/24 08:10
大都市は、人口が多過ぎだな。
私鉄も地下鉄もJRもラッシュ時は地獄。夏になったらさらに地獄。
名無しさん
2017/03/24 08:10
通勤電車からくるストレスは半端ありませんからね。
名無しさん
2017/03/24 08:19
毎日乗ってたらそれだけで月に1万か
結構しますね
名無しさん
2017/03/24 08:31
必要です。座りゲームするの若い男性は多過ぎ、妊娠婦は可哀想
名無しさん
2017/03/24 08:29
日中はロングシートに切り替え、、、面倒だろな。
名無しさん
2017/03/24 08:51
着席列車の通路に券を買わずに立ち乗りしたら捕まるかな?
通路は空いている訳だからな~。
名無しさん
2017/03/24 10:38
通勤時間をずらせば座って行けます。昼出勤で翌朝帰りなので、朝の通勤ラッシュの電車には乗りたくありません。
名無しさん
2017/03/24 09:02
路線も増え本数も増えホームやエスカレーターEVも整備され・・・なのに30年前と通勤ラッシュはたいして変わらない。何故?
名無しさん
2017/03/24 08:15
うちの田舎は廃線になるのに。
地方と都会の格差拡大。
やっぱ、田舎は消えていき、都会だけ発展するのが日本なんだ。
それが、国にとって甚大な影響が出るかわかっていない。
名無しさん
2017/03/24 10:01
成田に行く時は、イブニングライナーに¥500-払って、何回か乗車したけど、喫煙車が無くなってからは、乗りたいとは思わなくなった。
しかし、ヘビースモーカーだらけで、1本吸ったら、成田に到着するまで吸いたくなくなったな。車内がPM2.5よりも煙が充満してたからね。
名無しさん
2017/03/24 08:26
一般客には優先席で善意に頼りつつ、有料着席サービスを金儲けのためにする鉄道事業者。
違和感たっぷりだな。
名無しさん
2017/03/24 08:17
優先席でイビキをかいて爆睡している民度の低い埼玉人に払う余裕はない。
名無しさん
2017/03/24 09:07
ただでさえ混む平日の朝に車両の収容効率が低下する様なことはしない欲しい。
金払った者がオプションサービスを受けること自体に異論はないが
そのせいで今まで普通に利用していた者がワリを食う様では本末転倒。
休日だけにしてくれ。西武沿線から横浜中華街に遊びに行ったり、東横沿線から
秩父に遊びに行く時に指定席利用できるだけでも十分じゃないか。
名無しさん
2017/03/24 08:54
帰宅時のロマンスカーの快適感さと優越感は異常だったw
お金があれば、毎日乗りたかった。
名無しさん
2017/03/24 09:31
全列指定でいいじゃん
そうなれば交通費は会社負担となる
今の状態だと料金払ったお客なのに詰めこむだけ詰めこまれて異常だよ
乗れる乗れないの問題とは別
名無しさん
2017/03/24 07:58
あの混雑通勤電車が異常と思わない所が、既に日本人は調教されていて感覚がおかしい。
名無しさん
2017/03/24 08:26
乗車率低下と輸送人員下がって、競合路線の改良工事完了でそれまでの通勤客のルート変更の影響だろう。特に京王線は、小田急の線増工事完了と中央快速線のグリーン車連結で座席指定制列車を切り札に投入だ。
名無しさん
2017/03/24 08:02
鉄道の公共性から見れば疑問もあるが、営利企業と見れば、収益確保のいい方法。貧困層商売だと利益は薄い。追加料金収入の日銭は大きい。ただ、ダイヤ確保のために、通常電車が多少は犠牲になるだろうから、痛しかゆしのとこはある。JRは事情が違う。都心近くの車庫地を売却して郊外に電留線を移したため、特急車両の都心回送を兼ねた運行。なので鉄道会社のメリットは大きい。
名無しさん
2017/03/24 09:00
(´ー`)フゥー...金曜日の競争率激しそうやな。
始発駅の時間ずらしで乗って座る俺無敵
名無しさん
2017/03/24 10:39
東海道本線もやってほしい。神奈川県民は、東京上野ラインに接続させられたせいで、非常に迷惑。
増便したうえでグリーン車よりも割安な着席列車を設定してほしい。
名無しさん
2017/03/24 08:44
首都圏でも、自腹を切って着席券を購入できる年収のシニア層の人口がそうとう増えている。
よって、追加料金つき電車を朝の通勤時間帯にも増やすのは、タイムリーな流れ。
名無しさん
2017/03/24 08:13
そんなあなたは自転車通勤
名無しさん
2017/03/24 08:19
JRの山手線では、混雑解消を理由に、通勤時間帯は座席をなくして立ち乗りしかできないようになりました。今もそうかな?
まるで家畜を運ぶ貨車ですね。人間扱いをされていない。東京は人が集まりすぎて、人間扱いさえできなくなっているのです。
名無しさん
2017/03/24 08:33
青梅ライナー、自腹で通勤の方、結構いますよ。
全席指定ですけど、家計圧迫、運動不足は否めませんね。
名無しさん
2017/03/24 09:34
必要なし!通勤電車内で「押され踏ん張る」ことで筋力UPした。高齢者が何故座りたがるのか?筋力が少なくなり疲れるからだ。日頃鍛える人は年齢を重ねても「身長」や「筋肉量」はほとんど変化なし。都市部のサラリーマン家庭の専業主婦に筋肉量の減少が大きい。
名無しさん
2017/03/24 08:25
昔、片道2時間通勤電車を利用してました。いつも疲れていて、立ったまま隣で立っているおじさんにもたれて、眠っていました。結局過労で病んでしまいましたが、あの頃のがんばってた自分がなつかしいです。サラリーマンのみなさま、通勤ほんとうにお疲れさまです。お体を大切に。
名無しさん
2017/03/24 08:52
>自腹で湘南ライナーや湘南新宿ライナー乗ってた。満席なのに女が横の席にバッグ置いてブロックするんだよね。
「そこの席、座っていいですか?」って聞けばいいこと
名無しさん
2017/03/24 10:48
いずれ運賃より高いという人も出てきそう。
名無しさん
2017/03/24 07:59
それで座らない人はさらにぎゅうぎゅう詰め、と。格差社会だぜ、きゃ♪
名無しさん
2017/03/24 08:20
「ホームライナー」系の電車は『優等列車の間合い運用』であって,近年新設(新造)されてる「通勤電車兼用」とは性質が異なるだろと?
名無しさん
2017/03/24 08:50
所詮、西武のクソダイヤには変わらない
名無しさん
2017/03/24 08:26
300円くらいで、安いなりの席でいいので、お願いします。私、7時台後半の某有料特急を510円プラスコーヒー代で乗ってるけど、楽すぎてやめられなく、困ってる(笑)
旦那の弁当作って子供らたたき起こして、会社につくまでの休憩時間。
名無しさん
2017/03/24 08:20
今の若者にそんな金あるわけないだろ。
名無しさん
2017/03/24 08:13
その電車を増発させたことが原因で、
さらに混雑してしまうのでやめろ。
名無しさん
2017/03/24 09:20
お金出して座れるならいくらでもだすわ。タクシーより安いし、ストレスも減るなら安いもの。
名無しさん
2017/03/24 08:23
フレックスが機能していないことが証明されました。
名無しさん
2017/03/24 09:04
本数増やすならいい。
けど、元の本数の中にこれ入れたら有料車両は
立ってる人がいないのだから、その分他の車両は
さらに満員になる。
名無しさん
2017/03/24 08:52
1度乗ったらくせになるんだよなぁ〜たまに利用してるけどハッキリ言って自腹はきつい(笑)
名無しさん
2017/03/24 08:29
どんどん出来た方がいい!
名無しさん
2017/03/24 07:57
そんなところで収益増を目指さないで車輌を増やすとか増発増便して混雑緩和を考えてくれよ。
名無しさん
2017/03/24 09:19
座れるかどうか以前の、乗れるかどうか、遅れないかどうかのレベルで毎日バトル。
名無しさん
2017/03/24 08:35
絶対に寝過ごす奴出てくるな。
名無しさん
2017/03/24 08:27
しわ寄せは満員電車のダイヤ
名無しさん
2017/03/24 08:33
有料列車運行で ますます混雑がひどくなるわ!!
名無しさん
2017/03/24 08:26
JR東海道線のグリーン車の支持者も上野ー東京ラインのために増加したしな。
名無しさん
2017/03/24 07:48
着席列車なんて言い方すんな!
別料金列車じゃねーかよ!
名無しさん
2017/03/24 08:17
いい時代になったわ
お金をかけずに座れるのは電車の始発駅に住むのに限るよ
名無しさん
2017/03/24 08:16
妊婦様が印籠みたいにマタニティーマークかざさなくてすむよね。1年もないんだし。
名無しさん
2017/03/24 08:58
こういうのが普及してくれば女性専用車両がなくなってくれるかもしれない٩(^‿^)۶
名無しさん
2017/03/24 08:29
帰りの電車は、ホント、金払うから座らせてって思うよ。
名無しさん
2017/03/24 08:04
通勤時の車内の混雑が増すだろう!
あほなことやってるな
名無しさん
2017/03/24 07:49
家の近くで働けたらなあ。
名無しさん
2017/03/24 09:01
帰りは寝て乗り過ごしそう
名無しさん
2017/03/24 07:48
着席での通勤に510円を払えるかどうかがポイントだな
自分なら我慢して立って他の事にお金を使いたい
名無しさん
2017/03/24 08:30
JRのスワロー赤城と同類ね。
名無しさん
2017/03/24 09:23
いや~金払ってでも座りたいって時・・・あるよな^^;
名無しさん
2017/03/24 08:39
これから仕事に行くサラリーマンの為にもジジーババーは金出して座ってくれ。あなた方の年金の為にも。
名無しさん
2017/03/24 08:26
毎日のったら、1万ちょいか
名無しさん
2017/03/24 08:00
西武新宿線は、有料特急が出来て新宿行くまで10分以上長くなった。
特急に抜かれるためにだらだら、のろのろ。途中駅で待たされてばっかり。
名無しさん
2017/03/24 09:15
切符でお金払っているのにまだ払うのかw
名無しさん
2017/03/24 07:51
埼京線のアホみたいな混み具合も何とかして
名無しさん
2017/03/24 08:53
バイク通勤の俺様、高みの見物。
名無しさん
2017/03/24 08:46
自腹切っても座りたい!
ロマンスカー愛用者。
名無しさん
2017/03/24 08:14
座れないのがおかしい。
あんな満員電車なら、割り引きしろ
名無しさん
2017/03/24 09:16
貧乏人は立っていなさい。
名無しさん
2017/03/24 08:41
この遠距離の連中のために近距離の人にシワ寄せが来ている
この数本を走らせるために、今まであった普通の各駅や急行がそれ以上に間引きされている
おかげでダイヤ改正前はなかった、通勤時間帯の次の電車まで10分以上待ち、なんてのが存在し始めたのだ
そして平均待ち時間も確実に増えた
近距離の人には最悪だ
遠くから来る連中なんて始発に乗れんだから座れるだし、
そうじゃない奴は立たせておけよ
ほんと迷惑
名無しさん
2017/03/24 08:04
JRのグリーン車や一部私鉄の特急は停車駅変わらずでも利用率結構高いからね。500円~くらいのコストで時間と空間確保できるなら、そこに価値を見いだす人は多い。
名無しさん
2017/03/24 07:57
何でも平等でもないという資本主義社会の典型だよ
生保と高額納税者が平等なわけないだろ 大歓迎 毎日使います
名無しさん
2017/03/24 10:22
本当にさ相互乗り入れで、地方からいっぱいお客さん運んでくるのやめて欲しいよ!地下鉄で2駅だけ行きたいのにさ、ぎゅうぎゅう詰め!
名無しさん
2017/03/24 08:03
そして有料席券を買わない老害がわけのわからない御託を並べて無理やり座ろうとするでしょうね。
名無しさん
2017/03/24 10:28
これにより一般車両はさらに混む。たまたま並び間違えたら、隣の車両に急いで乗り込み、みんなそれをやるから隣の車両はとんでもない混み具合。シート車両はがら空きでも。あーしんどい。
昔の階級別列車みたいですねえ。
名無しさん
2017/03/24 09:06
乗客は皆、立って足腰を鍛えよ
ワシの移動手段はクルマだけだから乗らん汽車ポッポなんかどうでもいい
名無しさん
2017/03/24 08:51
>通勤に有料特急を使う乗客も多く
一般リーマンには縁のない世界。
むしろ有料席がふえることで「相対的に減る」普通座席にさらにすし詰めに。
名無しさん
2017/03/24 10:41
それよりも、関西みたいにクロスシート増やせよ
名無しさん
2017/03/24 08:07
いい迷惑!
その分普通の列車走らせよ!
名無しさん
2017/03/24 10:35
結局通勤地獄嫌ならお金出せよと言うお話でした、チャンチャン
俺はぎゅうぎゅう詰めの中、立って行くよ。
名無しさん
2017/03/24 08:44
椅子に座るだけで割増。客の足元みて汚い商売。
名無しさん
2017/03/24 08:08
だから通勤時間ずらせばいいだけの話じゃんか
みんな8:30とか9:00出社じゃないとダメな理由て何なん?全員が全員その時間な理由何?
銀行が9:00〜なんはええけど、そうじゃないトコって何?他社との取引が…って、打ち合わせとかも時間ずらせばいいだけじゃん
いつまでも横並び主義だからいつまで経っても通勤地獄が解消されないんだよ
名無しさん
2017/03/24 08:03
多少の金額なら座る。をとる。常識内にしてくれたら考えてやる。
満員電車ほどストレス、疲れるものはない。
名無しさん
2017/03/24 07:58
金のない人間は満員の車両に追いやられ、金のある人間は悠々と通勤。格差って言ってるけど、そんな社会にしてるのは自分たちだぜ?
名無しさん
2017/03/24 08:10
通勤時に座るためにカネ払うとか関東人はアホやな(笑)
名無しさん
2017/03/24 08:12
JR東は近郊型車輌の堅い座席を早くどうにかしてくれ!
名無しさん
2017/03/24 09:03
仕事はろくにしない、出勤できれば給料もらえる老害社員がこれを利用している。
これのせいで余計に老害社員が辞めなくて、まじめに働いている現役社員は迷惑している(会社の問題で八つ当たり)
こんなの導入する余裕があるなら、一般の本数増やして、現在、人権侵害レベルの満員電車をどうにかしてくれ(切実な願い)
こういう事しているから、日ごろのうっぷんから、鉄道員に詰め寄る人いるんじゃないかとすら思う(おそらく因果関係ないだろうけれど)
これまでは変な客相手に鉄道員が可哀想と思っていたが、最近はアコギな商売しているからなぁって思うようになってきた(心が荒んできた)
名無しさん
2017/03/24 08:28
遠くからでも余分に金を払わないと座って通えない人生て何なの??
名無しさん
2017/03/24 10:26
座りたければカネを払え、ということになったわけですね。
貧乏人には座る権利すらない、と。
美しい国ですねえ。
名無しさん
2017/03/24 07:59
無駄。無理。
名無しさん
2017/03/24 08:00
九州中四国東海北陸甲信越東北北海道の大手私鉄も報道しろよ。探さないだけで走ってるかもしらんぞ
名無しさん
2017/03/24 08:44
遠方からわざわざ都内に働きに来る社畜ども
金払えば座れるってよ、喜べwwww
名無しさん
2017/03/24 07:29
中国や韓国より民度の低い京王は着席車両用の列車の開発が遅れていて、予定通り導入されても新宿~橋本間だけか、最悪白紙になるおそれもある。
逆に民度の高い東急は田園都市線にも着席車両導入を検討中
ソースは神奈川新聞
名無しさん
2017/03/24 07:51
混雑する時間帯にスカスカの列車が頻繁に割り込んでいる。おかげでそれを利用できない人たちは虐げられ我慢の連続。馬鹿にするにもほどがある。直ちにこんな非効率な運航は中止せよ。
名無しさん
2017/03/24 08:40
首都圏に人口が集中しすぎなだけ。
日本の政治家はアホばかりだから、このことの長期的なリスクなんて考えもしないし、考える能力の欠片もないバカばかり。
それに加えてマズゴミも、今は首都圏集中の恩恵を受けていて、ぬるま湯につかってのほほんとしているあほ集団だしなあ。
名無しさん
2017/03/24 10:33
学割のボクちゃん達が座らなければ、もっと座れるんだがな。学割の差額は、納税者が負担してんだぜ。学割のボクちゃんが、デカい体で2人分のスペースを占拠し、デカい足投げ出して、床にデカいカバン置いて糞スマホゲームとかやってると、マジで殺意感じるぜ。飯ばっか食って、デカくなりやがって。脳味噌はカメだぜ。

 

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