旅行 通販 健康ひとりごと

貴乃花親方への共感・反感でわかるサラリーマンの組織忠誠度

それにしても、この事件は異様だ。



事実の詳細がまだ明らかになっていないが、
モンゴル出身の有名力士が複数で貴ノ岩を伴って
飲みに行き、日馬富士が彼を殴打して怪我をさせた
ことは間違いない。

そして、極めつきに異様なのが、貴ノ岩の件を、
日本相撲協会の調査に協力せずに、警察に届けた
貴乃花親方が各方面から非難されていることだ。




記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171206-00151949-diamond-bus_all



名無しさん
4時間前
まともな意見だと思う。協会側、メディア関係者は耳を傾けて欲しい!被害者の立場に立ってみれば分かるはず。某レポーターの偏向姿勢はメディアとして非難されねばならない。
 
名無しさん
4時間前
確かに立場からしたら飛び越して警察行ったことは内部告発みたいになるのかも。
だけどそもそも他人の大切な子供を預かっているわけでその子を傷つけられて隠蔽されるかもってなったら協会に置かれた自分の立場より親方としての立場からとった行動なんじゃないの?
サラリーマンと比較は出来ないと思う。
 
 
名無しさん
4時間前
貴乃花は大相撲は部屋別対抗戦だと常々言ってるから相撲協会を組織という認識はあるけど会社というより組合っていう感覚なんじゃないかな?
そもそも昔から馴れ合いを嫌う人だし権力争いを抜きにしても今回の行動は人柄を考えたら納得出来る。
何よりモンゴル人力士、特に白鵬に甘い協会に腹が立ってるのは事実だろうな。
貴乃花が現役時代に人気も実績も知名度も今の理事の中では群を抜いてるから世論が一度貴乃花の方に向くと流れが一気に貴乃花に行ってしまう。
協会はそれが一番怖いはず。
どのみち今の協会の体制では大相撲は近い将来破綻するだろうね。
貴乃花と八角では見据えてるものが違うんだと思う。
貴乃花のやり方が正しいとは言わないけど気持ちはわからなくもない。
 
名無しさん
3時間前
今までの協会の対応を見れば素人考えでも隠蔽が想像できた。貴乃花が警察に行ったのもわかる。
過去に何か隠蔽されたかも。
 
名無しさん
4時間前
被害者側を悪く報道するマスコミの操作に踊らされているにすぎない
診断書を提出しない等、問題も少しあるが暴力傷害事件の対応としては警察に委ねるその結果を待って協会に協力するのは間違っていない
それより実行犯は日馬、主犯は白鵬を暴くことも必要がある
 
名無しさん
3時間前
マスコミの偏向報道が全ての撹乱要因。
 
名無しさん
4時間前
全文同意の記事でした。
内部告発はやはり、大変な覚悟と周到な準備が必要ですね。
 
名無しさん
3時間前
数少ない冷静でバランスの取れた思慮深い記事だと思う。部活でリンチやイジメにあった息子の親が、学校が信用出来ないと警察に任せている構図と何が違うのだろ?。ましてやその学校が元からイジメなどに隠蔽体質なら尚更だ。印象操作に操られる人結構多い。
 
名無しさん
3時間前
貴乃花親方が異端児のような報道の仕方がありますが、そうではありません。
基を正して考えてみると、過去に暴力問題から事件となり、相撲関係者
が警察から問われ、それを機に協会としては「改革」を旗印として取り組んできました。それを考えると、今回の件は取り組んで居なかった。
出来ていなかった訳ですから、問題の全責任は協会幹部にあります。
親方にはありません。
 
名無しさん
3時間前
組織内の都合や対面が法律より重視される傾向何とかならないんですかね。内部告発に悪いイメージがあること自体が問題。
メディアは自分たちの社会的役割もう1度見直してほしい。
 
名無しさん
3時間前
経営陣の「誤った」判断に異議を唱えるのが忠誠心が無いからか。
むしろ、YESマンにならず異議を唱える者の方が組織や会社のことを真剣に考えていると考えています。
ただ、「誤った」というところが、絶対的に正しいことが言える場合と、双方誤ったことを言ってらわけではなく価値観や立場などの相違による場合とで、後者の場合はお互いの意見をどう落とし込むかという能力や姿勢が重要に思います。
今回の暴力沙汰は当然に前者に思いますが、比較的柔らかく進めるべきだったか強い気持ちで臨むべきだったかなどは、これまでの組織内外の在りようを見て本人が判断されたことと思うが、今回の批判は、その進め方が強硬な感じに映ったことへの批判な気がしています。
個人的には、腐った相撲社会にあって、やわらかいやり方では何も変わらないと判断されたんじゃないかなと、肯定的にとらえています。
 
名無しさん
3時間前
現在では会社の制度として内部で報告する制度のみでは機能できず、外部、いわゆる弁護士などへの外部関係者で組織するヘルプラインを活用し社内不正を早期に露見させる仕組みを多くの企業が導入している。たしかに告発できるか?となると社員にとっても自分の地位を危うくするなど、会社に愛着ありすぎ躊躇うなど様々な思いが過ぎるもの。でもそうあっては会社のためでないという姿勢、ガバナンスを求められてるのが現代。
貴乃花親方のとった行動のあり方は現在でも比較的先進的なやり方であり、評価すべき点。
そもそも、相撲界の組織の在り方やガバナンスの仕組み、教育、権限、横審の権限、コンプライアンスを統括できる別組織の設置などの解体→再組成が必要であり喫緊の課題。
 
名無しさん
4時間前
至極分かりやすい記事。
メディアの影響もあるのだろうが、衆人環視の中で敢行された傷害事件の被害者側が、ここまで悪く言われて社会から袋叩きにされる国は異様だと思う。
それだけ権力者による傷害事件の重大性より、相撲協会という組織への忠誠の方が重要であると考えている人が多いということだろう。
他国から見れば、個人の人権や心身の安全よりも、所属組織への忠誠の方を高く評価する日本社会やメディアの有り様は異様に見えると思う。
 
名無しさん
4時間前
知っている限り媚びずに筋を通した生き方をしていると感じる方はなぜか貴乃花親方に好意的な人が多い。改革も成し遂げて来ている。
 
名無しさん
3時間前
うーん・・・・使えない人→組織人・・・・
駄目な人・・・媚びるメディア・・・・って事か?
 
 
名無しさん
3時間前
的確で面白い着眼点の記事ですね。
個人としては貴乃花親方についてはさほど悪くは思っていないのですが、対応に関してはちょっと頑な過ぎるかな…とも思います。彼の態度で貴ノ岩に不利益あったら…と心配になるので。
ただ上司として部下を守る姿勢、組織に問題があった場合に毅然と立ち向かう姿勢など自分もかくありたいと感銘を受けました。
相撲協会にも問題はかなりありそうに感じたので内部告発という表現はしっくり来ました。
どちらかというと自分は属してる組織の和を乱すのが嫌いな方だしなるべく会社の為に頑張りたいと思っているので組織人濃度が高めだと思っていたけどそうでもないのかな…。
 
名無しさん
2時間前
サラリーマン、親としては大変興味のある記事。
サラリーマンから見れば、貴ノ花は自身の立場も追われる覚悟もあっての行動かと。風貌もあのようなのもわかる気がします。
親から見れば、イジメにあって学校に訴えても、多数派や優等生を守る組織と立ち向かう少数派。いずれも捨身の覚悟で立ち向かわないと、子供も部下もついて来ないと思います。多数派に立ち向かう人は、真面目で生き方が不器用なだけ。
目を海外に向けると、セクハラ訴訟とか内部告発が常識の中、日本を代表する企業が、日々コンプライアンス研修を社員向けにしているのに、ずさんな体質。汚職政治家が再選し、ましてや総理大臣も再選する世の中、多数派が有利と映る世の中に若い方が見えてしまうと、残念です。
メディアの公平な発信力に期待します。
 
名無しさん
2時間前
私の周りでも組織に対する忠誠心で貴乃花親方を批判する人、しない人は大きく分かれているようです。
ただ、実際に組織を経営する側からすると、貴乃花を非難する事はあってはなりません。本質的に検討すべき問題は、「何故暴力が起きたのか、どのようにすれば防げたのか。」、「何故貴乃花親方は報告できなかったのか、(組織として)どのようにすれば報告できたのか。」であり、この点を徹底調査、検討することこそ組織にとって真に有用です。
貴乃花を厳罰に処し、事案の解決を演出するようなやり方では、本質的な解決は遠のく一方。
そもそも、「ホットラインの開設」や「危機管理委員会の設置」などを前回の問題からの改善点として挙げられていましたが、対外的なアピールであって、全く機能しないことも判明しています。
告発者を保護し、互いに信頼できる関係を築きあげるのは治める者の責任であり、そこを見誤ってはならないでしょう。
 
名無しさん
3時間前
親方は人様の子を預かる立場もある。内部告発の視点は少し的外れに思う。
 
名無しさん
42分前
この人、作家の村上龍とも確か仲の良い人のはずだが、こういう問題の時のかなり論調が似ているというか、まっとうな人だなと思った。というか大半の人はこのような論調をまっとうだと思うはずだよね。。違うのかな。
 
名無しさん
1時間前
貴乃花親方の行動については、至極当然であると思います。自分の属する組織を飛び越して他の組織に実情を訴え処置を依頼する、どこの世界にもあることです。例えば「自分の会社はブラックだから信用出来ない」と言って<労働基準監督署>に訴えを起こすことは、日常茶飯事的に起きています。今回の貴乃花親方のやり方を「おかしい」「組織人としてどうか」という論争はナンセンス。なぜその行動を取らざるを得なかったか…そこが焦点となるべきではないですか。大相撲はれっきとした日本の国技。そこに外国人力士がいることは特に問題はない。憂慮すべきは事が起きたとき、それを黙殺・隠蔽する体質の協会。貴乃花親方は自分の職を賭けてその改革を実行しようとしているように思えます。
 
名無しさん
1時間前
貴乃花親方の性格を考えるに、親方はこれまでも、相撲協会に対して何度も物申して来たのではないか?
それがことごとく握り潰されて来たがゆえの、今回の行動ではないのか?
別のメディアへの夫人のコメントを見ても、これまで様々な伏線があったことは容易に想像できるし、「今回の一件で、堪忍袋の緒が切れた」的な内容だった。
今回の事件だけを特出しで見るのではなく、こうなるまでの根本的な原因を追求すれば、組織を統率する八角理事長にも大きな責任があるのは明らかだ。
決して、謝罪して済むことではない。
 
名無しさん
2時間前
方向性はだいたい同意だが、内部告発とは少し違うと思うよ。暴力沙汰で、実際に重傷を負った被害者がいる案件では内部告発という言い方はそぐわない。品質偽装や粉飾決算も結果的に刑事事件になる可能性はあるが、本質的に暴力事件とは次元の違う事象だと思うが。
 
名無しさん
49分前
貴乃花親方も貴ノ岩のことを考えているだろうし、貴ノ岩のことを考えず自分のやりたいことをやってるみたいな風潮も個人的にはあまり同意できないな。
なんにしてもこの件は捜査が終われば協会に協力すると貴乃花が言ってる以上、それを待つべきだ。
とはいえ書類送検され、起訴された場合は法定での全面闘争になるから、協会と貴乃花は恐らく接近できなくなる。
そうなったら協会の調査なんてものはより停滞するだろうし、結局は裁判で判決を待たない限り全容解明には至らないと思うけどね。
貴乃花も暗にそれを望んでるんじゃないかな。
であれば、いま貴乃花がべらべら喋るのはマイナスにしかならないから沈黙を続けるのもおかしなことではない。
 
名無しさん
3時間前
また、ズレた記事ですね……
拡大解釈とは言っていますが、まさにその通りで、組織の不正に対しての内部告発じゃないでしょ。本件。
診断書の内容が正しいとすると、欠場をしなければならないほどの怪我を負わされた対個人の暴行事件として、警察に届け出たんじゃないんですか。別に相撲協会が隠蔽したことについて届け出たわけではないでしょ。そもそも、これまでの報道を見ると、相撲協会が事実を把握していたようにも思えないですし。
相撲協会が遵法性を無視して何かやっていることに対して、いきなり外部に届け出る、リークするのなら、内部告発に該当しますが、本件はそうではないですよね。
この記事自体もそうですが、完全に報道する側の偏向ですよ。対立構造を浮き彫りにしたいだけでしょ。その方が面白いから。
 
名無しさん
1時間前
サラリーマンとの比較はちょっと飛躍しすぎですが、今回の事件は、なぜ親方は警察に被害届を出したことを、協会に言わなかったのか。そして両方に協力すればいいのでは?とは思います。膿をだす行為かと思いますが、外的治療だけでは難しいかと。術後のことまで考えていたのか?なんとなく、私の意見は、外野が言うほど考えていないような気もします。最終的な判断は社会的に警察が下すでしょう。しかし、組織も判断をくださないといけないわけで。貴乃花部屋だって組織だから、このような判断をしているのだから、自分の事を棚に上げて、協会だけを非難するのはちょっと。その前に身なりや行動が大事なんでは。真意を伝えるならばまず自分の姿勢かと思いますが、彼はちょっと違う気がします。あくまでも私の意見ですがね・・・。
 
名無しさん
1時間前
この記事は確かにと思います。組織忠誠度で対応は違いますよね。
個人的には貴乃花親方のやり方に賛同しますけど、少しやりすぎかなとも思います。しかしこれくらいしないと一人で大きな組織と戦うことは出来ないとも思います。
 
名無しさん
3時間前
貴乃花がサラリーマン平取ならアウトです。時期をみて左遷です。
しかし公益財団法人の理事であり、たとえ解任されても、次の理事選挙で多数を取れば再任されます。
株式会社とは違うのです。
 
名無しさん
3分前
今回の一番重大な事はモンゴル力士が集団で貴ノ岩をつるし上げ、モンゴル横綱が暴力沙汰をおこした、日本人力士じゃない。それが大きな問題だ。外国から来たモンゴル力士が大きな顔をして、当たり前の様に暴力沙汰を起こす。それも横綱連中が引き起こしている。協会はそれを何事も無い様にして横綱を土俵に上げている。協会はもう協会の体を成していない。このままだといずれ日本相撲は終わる。
 
名無しさん
2時間前
単なる障害事件だと思っているので、これ程長く報道される意味が判らないです。
しかも当人は辞めて起訴されるのを待っている状態でしょ?
相撲協会も貴乃花が何の説明もしないから正確な判断が出来ないだけで、マスコミに煽られて慌ててるって構図なだけでは?
そろそろこの話題も終わって欲しい。
 
名無しさん
2時間前
自分の大切な預かり弟子に怪我をさせられた以上貴乃花親方が警察に行った事は間違いではないと思うが、いくら協会のお偉いさんの事を信用していないとしても組織図を理解していればやはり、警察に行く事を伝えるべきだったのではと感じます。
そこで反対されても自分の意思を貫くのであればそれでもいいのではないでしょうか?
サラリーマンの一般職の方が内部告発するのと組織のそこそこの立場にある方が内部告発すると言うのではまた違うと思うので、ここはやはり伝えて警察に行くべきだったと思います。
 
名無しさん
3時間前
バイアスのかかった報道、といいながら、この記事はそのバイアスのかかったソースのみをベースに、筆者主観のサラリーマン像に抽象化している。なんの意味もなし
 
名無しさん
3時間前
組織への忠誠心がある人は出世するが、内部告発するような人は出世はしない。
殆どの社会人は保守派な前者(協会)だが、心情的に応援したくなるのは、覚悟を決めて立ち向かう改革派な後者(貴乃花親方)です。
今の日本に足りないのは、覚悟を決めて立ち向かう改革派を後押しする組織力だと思います。
出る杭を受け止めるだけの包容力が欲しいものです。
 
名無しさん
1時間前
基本的にこのコラムに同意。
ただ、貴乃花親方への共感・反感は、貴ノ岩の怪我の程度がどれほどかということにもよると思う。九州場所やその後の巡業休場が真っ当であれば、貴乃花親方に共感となるが、休場するほどではなく、もう治っていて、この件を利用して相撲協会やモンゴル勢への腹いせをやっているとしたら貴乃花親方に反感となるという人は多いと思う。
 
名無しさん
2時間前
この記事はいったい何?記事を書いた人にとって本当は関心ない出来事に思い付きの感想を書いているだけ。全てが薄い。
ガチンコの貴ノ岩への馴れ合い試合強要疑惑、八百長強要疑惑が本質です。この問題に向き合っている貴乃花のことが全く分かっていない。問題の頂点に白鵬という横綱がいる難しさ!
 
名無しさん
2時間前
高見山や琴欧州など外国人力士はかつて親しみを持てたものだ。今や協会で手に負えない現役力士の出現で角界の状況は悲惨だ。
大横綱と同郷の力士にあがめられ、気に入らない力士を自分の手を汚さずにいたぶる。
他部屋の親方の存在を完全否定する。
協会はこの人の対策をねる必要がある。
 
名無しさん
2時間前
組織人からすれば貴乃花は組織人ではないと見てるから
そもそも基準にする意味がない
 

名無しさん
1時間前
横綱が引退して弟子が休場。弟子は今後、精神的ダメージで引退の可能性。貴乃花は、業務不履行により処罰。何がやりたかったのか?全てを不幸に巻き込む珍しいやり方。他にも選択肢があっただろうに。
 
名無しさん
2時間前
貴乃花親方は11月場所の打ち上げパーティーで誰が加害者、被害者であるかをはっきりさせたいと言っている。また日馬富士の引退は不必要で、協会のある理事の意でその様になったとも言っている。目的が何であるかはっきりしない。強い意志があれば協会に報告後警察に被害届を出すこともできたはずです。そうすると協会に揉み消さるというのでは意志が弱すぎです。また貴の岩の意向はどうなのか、はっきり公の場で本人に発言させるべきです。下手をすると親方に監禁の疑い生じてしまいます。
 
名無しさん
3時間前
貴乃花親方の主張や考えには共感できる部分があるし、相撲協会が言うことにも一理ある部分と違うだろと言いたい部分がある。
悪いけど貴ノ岩関の休業に際して診断書を出していない部分から親方の行動はどうよ?って思ってる。被害者でも守るべき規則とマナーがあるでしょう。
 
名無しさん
2時間前
いつでもまっとう正直な人間が、損をする。メディア。相撲協会。モンゴル力士。利害関係にあるほど、ぬるま湯にずっと浸かっていたいよね。貴乃花親方に賛同する世論が微妙なのも、残念。
 
名無しさん
2時間前
立て続けに明るみに出た大企業のデータ改ざんと企業体質になぞらえて考えれば
多くの国民は何らかの形でその会社の製品を使っているし 日本ブランドを傷つけられたことに怒り、嘆き、企業体質そのものを批判している
しかし、経営側と勤務者、取引先、株主、多くの一口株主は爆弾を抱えたままの存続を望んでいる まあ死活問題だし、金出してるからね。
しかし、ここで企業の信用問題と違うのは 不法行為の告発側にあるべきマスコミが 何故か取引先の位置にあって 連日改革派を槍玉に挙げていることか
 
名無しさん
33分前
貴乃花に批判的だけど組織人濃度は薄めです。だって貴乃花の主張に納得出来ないから。
忘れかけていた大相撲八百長事件を思い出させてくれた今回の事件
問題を追及して紛糾していた真っ最中に東日本大震災が起こったから
どっかうやむやな感じがあるけれど
貴乃花は可愛がっていた琴光喜のことを辞めさせたくなくて
理事を辞めようとまでしたんだよね
モンゴル人の八百長を責めてるけどさ〜あの事件には日本人力士も関わってた
貴乃花親方はそんなこと、すっかり無かったことにしちゃってるみたいですけど…
「琴光喜を幕下最下位からやり直させてほしい」って頭を下げてたのに
 
名無しさん
2時間前
新聞・テレビに流されて自分の考えを持たない人かどうかを測るのには良い題材だよ。
親の世代に顕著で困ってる。この人達、僕と同じ重みで選挙権持ってるんだよね。
 
名無しさん
22分前
協会に届け出が先だよ、拉致あかない場合は警察と順番が違うからいろんな詮索される、反乱起こして理事長が辞任するのを待って理事長選に出馬する腹づもりではないかとかね、疑われて中間失っては改革は出来ないよ。
 
名無しさん
3時間前
内部告発を考えた事がある身なので、親方気持ちもわかります。
誰が得なのか…。残された人が得をすればいいのです。貴ノ岩と、未来ある若手が得をするシステムになればいいのです。不惜身命が親方なのです。
 
名無しさん
2時間前
近年、会社ぐるみの不正が増えてる。
だからこそ、警察など他の機関の捜査は必要。
今回の件、もし協会に先に報告してたら、
貴乃花は、外堀を埋められて何も対処できなくなってたろうな。
 
名無しさん
2時間前
貴乃花親方は警察に協力してるわけで話せ無いだけ。
マスコミがミステリーチックに話を盛り上げているだけ。
 
名無しさん
41分前
組織人濃度かー。
内部告発だったとして、会社の理念を正しい姿に戻す為に腐った上層部を告発するというのは会社への忠誠度は高くても組織への忠誠度は低いって事かね。
この場合の組織というのは、本来のあるべき姿の会社の事ではなくてあくまで人事の事で、理事なり何なりに巻かれて言いなりになるイエスマンの方が会社の為を思って改善や改革をしようとする人よりも上司の評価が高いのと同じような物かな。
 
名無しさん
2時間前
サラリーマンとしても人間としても貴乃花親方の対応は間違ってますね。
暴行を警察に届け出たところまでは通常の対応だが、その後の対応に私情をはさみすぎ白鵬との対立構造にしても白鵬だけではこうはならない。貴乃花親方と白鵬でお互い様の部分もある。相撲道がどうこう、土俵の上で正々堂々とか言うなら、貴乃花親方が白鵬と直接話し合いの場を持てばいい。
それをしないで相撲道などと語るのは?
 
名無しさん
2時間前
サラリーマンとしても人間としても貴乃花親方の対応は間違ってますね。
暴行を警察に届け出たところまでは通常の対応だが、その後の対応に私情をはさみすぎ白鵬との対立構造にしても白鵬だけではこうはならない。貴乃花親方と白鵬でお互い様の部分もある。相撲道がどうこう、土俵の上で正々堂々とか言うなら、貴乃花親方が白鵬と直接話し合いの場を持てばいい。
それをしないで相撲道などと語るのは?
 
名無しさん
2時間前
どこかの記事にもあったが、相撲協会は加害者をが庇って正義面し、被害者なのに叩かれてる構図になってることがおかしい。
貴乃花親方は当たり前のことをやってる。
周囲がヒートアップしてるあいだは「沈黙は金」でいいと思う。
 
名無しさん
3時間前
俺が貴乃花を批判する理由は組織云々ではない。
弟子を守ると言いながら、被害者である貴ノ岩本人にとってマイナスにしかなっていないことだ。
福岡のプレハブに軟禁され、稽古もできず本場所も巡業も休場。
同郷の大先輩を引退に追い込みこれだけ大騒ぎになってしまった。
精神的ダメージも相当なもので、普通に考えて引退してしまうと思う。
もう日本にもモンゴルにも居場所はない。
組織改革の為に被害者であるモンゴル人の弟子を利用しているように見えるのが批判の最大の理由だ。
 
名無しさん
3時間前
内部告発とか自浄作用のない会社や組織の行き着く先は
決まってるんじゃないの?
貴乃花ぐらいの人気と知名度のある親方だからできた技。
他の親方衆で改革なんか口に出したらすぐ、干される。
芸能界と一緒。
ビートたけしがNHKをボコボコに貶しても
NHK出禁には、なかなかできないハズ。
 
名無しさん
50分前
「暴力問題」「力士のあり方」「親方のあり方」「相撲協会のあり方」「相撲はスポーツか儀式か」「相撲に国際性は必要か」「松村邦洋はライザップでさらに貴乃花親方に似たのか」
 
名無しさん
1時間前
貴乃花親方の信念は立派だけど他の部屋の横綱にケチを付けるより自分で立派な横綱を育てろよ。
 
名無しさん
1時間前
無言すぎてよくわからないな。結果待ちだな。
 
名無しさん
2時間前
自分の子供が、学校で頭に大怪我して帰って来て、怪我をした相手から内々に納めてほしいと電話で言って来て、前にも同じ様な事があった学校より、警察へ行くのは、あたりまえ。だと思う。私は少数派!
 
名無しさん
3時間前
的外れな記事。例えば貴乃花が協会に報告したが何もなかったことにしようという話になったのであれば分かるが、報告したらそうなるであろうと勝手に空想して行動し、話が大きくなって隠しようがない状況になった今でも駄々をこねていることに対してそもそもおかしいだろうと思う人が多いのだと思う。組織への忠誠心の問題ではない。社会生活する上でのルールを無視した行為を問題視しているということ。
 
名無しさん
3時間前
後輩のナメた態度で先輩の怒りを買う。
こんな事一般社会じゃ日常茶飯事なことだよ(怪我を負わせたのはマズイけど)
そしてこういう事は当人同士で話し合い(今後の在り方・治療費補償等)で解決すれば済む話(一部報道では事件翌日の巡業で和解したとも言われてる。)
加害者側が知らぬ存ぜぬで話にならないなら、法的手段に出れば良い。
まるでやってる事が目の前で財布落とすのを観て拾って渡せば良いのに、落とした人に渡さず警察に届けるみたいな馬鹿げた話。
今回のやってる事は。
(弟)子の喧嘩に親(方)が出て来てややこしくするモンペトラブル
叱られ慣れてない若者が上司に叱られ簡単に会社(組織)をパラハラで訴えるゆとりトラブルの複合型な様な気がしてならない。
 
名無しさん
1時間前
ズレた記事だなぁ
 
名無しさん
3時間前
最初の方しか読んでないが、今回の事件を難しくしているのはやはり貴乃花の対応が変だからだ。
日馬富士に負わされたという怪我がどの程度なのかまったくあきらかにされていない。
仮に(力士)生命が脅かされるほどであったり、少なくても本場所休場に追い込まれた原因であるのであれば、日馬富士の責任は重いと言える。
しかし、九州場所に出された診断書は出場可能であり、写真が公開されている頭部の縫合も日馬富士に負わされた怪我だという説明はされていない。
仮にあの縫合が日馬富士によるものだとしても、頭部の皮が切れただけならそれなりの軽傷だ。
そもそも仮にも幕内力士が、大怪我を負わされるほど無抵抗で一方的に攻撃され続けた状況というのが理解不能。
少なくても手で頭部をかばったり攻撃を避けたりはできたはず。反撃したってよかった。
貴ノ岩はそんな事もできない馬鹿者だと世間は断じているのか?
 
名無しさん
2時間前
この記事を支持している人は自分に当てはまると思いたい人。占いを信じる人と似ていますね。
私は組織人じゃありませんが、貴乃花親方のやり方は支持しません。
 

名無しさん
3時間前
貴乃花はサラリーマンとしては厄介者だけど、経営者としては資質持ってる。とりあえず、メンタル強すぎだろ。
 
名無しさん
3時間前
子供のケンカに親が出れば角界でもこうなる。横綱はやめなくてもよかったと貴乃花が言い出した時点で大した意味はないのがわかりました
 
名無しさん
1時間前
報道とコメンテーターの発言に、疑問ばかりでした。やっと私の思いと同じ報道が出て、納得したと言うか安心せました。
 
名無しさん
3時間前
貴乃花を責める人は?
組織内での暴力許すんかなぁ(*_*)
 
名無しさん
2時間前
今回の1件だけで切り取る話ではない。
貴乃花の場合、『ああまたか・・・』と思わざるを得ない。
モンスタークレーマーとコンプライアンスの無い組織が対決すれば
結果は共倒れでしょ。
 
名無しさん
3時間前
私も被害者の親方は同情されなきゃおかしいと思うので、怒ってる人が何を怒ってるのかさっぱりわからない。
 
名無しさん
2時間前
貴乃花親方を支持するのは個人主義アウトロー的な人だろう、一般社会では貴の行動は即出社停止。
 
名無しさん
3時間前
確かに貴乃花親方は相撲協会に属しているが、いわゆる普通の会社組織とは違うだろ。
貴乃花は一国一城の主なんだから一般社会の会社組織には当てはめられない。
 
名無しさん
2時間前
組織人云々より「体罰」について許容的かどうかではないでしょうか、この件に関しては。
 
名無しさん
3時間前
貴乃花の行動は悪くない。只、貴ノ岩が巻き込まれてるから、その辺の批判だよ!これが無ければ、殆ど貴乃花親方に国民はつく気がする。批判してる人も協会擁護な訳では無いと思う
 
名無しさん
4時間前
貴乃花部屋の力士は今後相当肩身が狭い思いをすることになるかと。。
 
名無しさん
3時間前
加害者側に肩を持つわけではないが、意外と問題視されていないのが、事の発端である貴ノ岩の言動である。親方が信条とする相撲道には先輩を敬う心、というものを教えてはいないのだろうか。問題が大きくなりすぎて見逃されているが、貴ノ花にも恥ずべきところはその様な弟子を育てて来たと言うことである。
 
名無しさん
3時間前
一連の騒動の問題点と被害者側の立場であるはずの貴乃花親方親方の立場の危うさを浮き彫りにした優れた記事だと思います。
ほんとうなら騒動初期からこういう意見がニュース番組でも取り上げられていかないとおかしいんですけどね……。
まっとうなジャーナリストってつくづく貴重なんだなぁと思いました。
 
名無しさん
1時間前
絶対的正義などこの世に存在しない
ゆえに内部告発は告発者にとって正義かもしれないが組織にとって正義ではない
だから力の弱い内部告発者はその後悲惨な末路にあうのだろう
正しいことをやりたければ偉くなれ
まさにこの一言に尽きる
 
名無しさん
3時間前
貴乃花は最低限ルールは守らなければ、説得力は得られない。
 
名無しさん
2時間前
貴乃花が協会と対立して孤立するのは勝手だがそのせいで折角の貴乃岩の今までの努力が水の泡になるのは可愛いそう、試合にも出れず!
本当に子供が可愛い親なら、理不尽なことでも子供の為に折れるはず!
所詮貴乃花は自分勝手なエゴイスト。
 
名無しさん
18分前
組織の犬みたいなサラリーマンしか買わない日刊ゲンダイは、毎日のように貴乃花のネガティブキャンペーンを続けている。相撲協会におもねる、というよりは営業的にも美味しいという理由もあるんだろう。
テレビの偏向も「協会が悪い」というのは今や当たり前で面白くない、むしろ貴乃花のヘンさにスポット当てたほうが数字がいい、との判断によるもの。
 
名無しさん
1時間前
共感も反感もないが、日馬富士を協会批判の道具に使っていることが釈然としない。
その観点から、本心から日馬富士を我が子のように・・・って気持ちがあるのかどうか。
 
名無しさん
3時間前
今の世の恐ろしいところは、感情が伝染しやすいところ。例えば、アイツがムカつくとコメントすると、賛否両論出てくる。で、それぞれがそれぞれの意見を批判し潰そうというムーブメントが生まれる。このとき、けっこう相手の意見を褒め称えることをしないんだよな。結果、批判的な空気だけ残してしまうケース。
 
名無しさん
2時間前
全くもってその通り。
別に貴乃花が何してもいいけど、問題の本質である弟子をきちんと守ることだけは果たして頂きたい。それが出来なかったらただの内部告発者で終わります。
 
名無しさん
3時間前
貴乃岩の為とか相撲道とか言うから引っかかってしまう。犠牲になる人が出ても、この事件をきっかけに一掃したいというなら分かるが…。野球賭博は寛容にって所とか。
 
名無しさん
3時間前
これは良記事だと思う。貴乃花親方を個人個人がどう思うかはその人が社会の中でどう生きていくかの根幹、根っこの部分だと思う。俺は貴乃花親方を支持してるが悪いと言ってる人も間違いだとは思っていない。そういう人がいて社会は秩序というものが存在すると思っているから。ただ性分的に俺は白いものを黒とは言いたくないだけだ。
 
名無しさん
3時間前
自分は親方に共感する人間だから、組織人濃度が低いことになるし、この記事には同意できる。
上司と話すことがあったら装う必要があるな。
 
名無しさん
4時間前
貴乃花が何を考えているのか、これから解るんじゃないの?
 
名無しさん
41分前
関わり合いたくないよね。
 
名無しさん
2時間前
擁護したいのは解るが、貴乃花は筋が通っていない、組織としてやることはやった上で警察に届けるのが筋道だと思う。
 
名無しさん
3時間前
今の相撲協会とマスコミの対応を見る限り
双方とも貴乃花親方が認識していた通り
事件を握り潰す気が満々だったという事だ。
この事件に背後に不正が無かったり、
または暴かれなければ筆者の心配する事が起きる。
貴乃花親方は勝算を持ってそうだが。
 
名無しさん
4時間前
遵法精神に欠けた組織に所属する時に、その組織に忠誠を誓うことが
いかに愚かで反社会的であるかを考えれば、何に対して共感するかは
自ずと明らかだと思う。
 
名無しさん
4時間前
タイトルを見て予想通りの結論ですが、逆に組織に忠実な人こそ貴乃花に拍手を送る場合だってあるでしょ。あまりに浅い分析だと思います。分析まで行ってないな。
 

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

名無しさん
2時間前
まず、法律よりも組織の利益を大切にする。ルールよりも利益が大事。スポーツなどと言えない協会もメディアも腐り切った組織。他人のやることで飯を喰ってるヤクザ組織そのもの。組織に逆らう奴には、容赦無し。不祥事続きの企業と同じ体質で隠し通したいが、駄目なら開き直る。森友、加計でよい手本を見せてくれたからね。
 
名無しさん
4時間前
どういう人生で
どういう選択をして
どういう人柄か
どういう家族か
表層的なモノじゃ無く総合して支持するのかしないのかは各個人が決めれば良いだけの話
知り合いでは無いが巡業先や興行中の彼を見て支持したいとは個人的には思えませんでした
 
名無しさん
2時間前
いい加減この話題には飽きてきていたが、この記事は的を得ていて興味深く読めました
 
名無しさん
15分前
平時と有事の違いだと思います。組織人トシテなんたらかたら…はあくまで平時の対応。
今回はそういうレヴェルではないということなんデショな。
北朝鮮がミサイルをこっちに飛ばしてからでも
まだ「まずは話し合いで相互理解を進めることがタイセツ」というひとは…いるのでしょうか?
 
名無しさん
3時間前
貴乃花親方の行動全てを賛美はしないが
組織の同調圧力に負けない人間は必要ですよ。
特に組織が腐敗し改革をしないとならない時はね。
 
名無しさん
3時間前
全ての発端は、貴乃花がモンゴル力士たちを日頃から快く思わず、モンゴル勢に対してそういう扱いをしていたこと。自分の意にそわない人間とは親でも兄弟でも絶縁するという異常な性格の元主。
そういう考え方の貴乃花をバックに、先輩を先輩と思わない態度をとってしまう貴乃岩。
しつけというかわいがり発生。
これ幸いと、白鵬日馬富士を懲らしめるため警察に被害届提出。
日頃うまくいってない協会には知らんぷり。
しかも、警察に出した診断書とは違う大袈裟に書かせた二通目の診断書を協会には提出。
力士にとって頭ホッチキスで10個止めるくらいは、すり傷レベル。
立会いの頭と頭の当たりとか、コンクリートの壁ににぶつかるくらいの衝撃。
そんな立会いを。朝稽古では脳震盪になりながら何度も何度もやってる。
力士は化け物。
 
名無しさん
4時間前
だが、どっちでもいい︎
貴乃花は貴乃花だから!
組織は組織だから︎
 
名無しさん
3時間前
そもそも組織から給料もらっているんだから、組織の決定に従うのは当たり前。決定が気に入らないのなら辞めるしかない。自分が社長でない限り辞めるべきだ。これは世の中の常識だろ。
 
名無しさん
2時間前
不正やら隠蔽が有ればその時にシッカリと頑固に対峙すべきだろう!グタグタ語るが組織の幹部が組織のきそく
 
名無しさん
3時間前
貴乃花親方は、10代からこの世界にいるわけで、良いところも悪いところも全て見てしまってるだと思う。その中で、今の自分では変えられないけどいつか…という思いの元、一生懸命今までやって来てはいるんだと思う。そのやり方や考えが例え偏っていようとも。
 
名無しさん
3時間前
貴乃花親方に賛成する!頑張れ!
 
名無しさん
4時間前
少し読んで辞めた、、、熱く語るのは良いですが長い、。読む気失せた、、で、もう相撲の話題延ばすのは辞めませんか、、心が病みます。。もう、、朝のTVも昼のTV観ない、。今の日本のこの平和感が怖くなる、、
 
名無しさん
4時間前
もう少し深堀りしないとステレオタイプな意見にしか思えないんですけど。
判断の根拠が弱いというか、我思う故に…的では。
 
名無しさん
28分前
この記事には同意できる。基本的に組織に頼らず自立している人または組織の中でひどい目にあわされたことのある人は貴乃花を支持するだろうね。ここでも貴乃花に批判的な人は会社員か公務員、もしくは働いたことがない人のような感じが文面から読み取れるのが多い。
 
名無しさん
4時間前
長い!
 
名無しさん
3時間前
楽天証券アナリストなんて、こんなもんだわな
そもそもマスコミが殴った、殴ってなかったの
二転三転すっから
貴乃花がヒールなった、だけだろ
 
名無しさん
3時間前
この問題は一時的にかった来た単純な暴行事件ではありません。
モンゴル友の会による貴ノ岩に対する騙し討ちの集団リンチです。
組織忠誠度うんぬん語る様な事件ではありません。
 
名無しさん
4時間前
利害関係で記事を忖度する輩をジャーナリストではなく「メディア関係者」とぶった斬ったのが気持ち良い。
 
名無しさん
3時間前
賛否両論あるだろうげどガチンコ勝負で力士達の体力は持つのか?毎場所休場が何人も出たりしないか?
 
名無しさん
2時間前
高橋洋一が端的に言っていたけど
ガチンコ対八百長軍団の戦いから始まったってことでしょと。
どうやら真剣すぎると嫌われるらしい。
昔、八百長を断った寺尾に対して千代の富士が宙にあげて投げつけたこととか。
星の貸し借りをするモンゴル会に入らないから白鵬が怒っていて貴乃花の弟子の貴ノ岩にリンチさせたんだろ。
人間としてカスだわ、ほんと。
 
名無しさん
47分前
全日本相撲連盟とか出来たら笑える。
 
名無しさん
4時間前
翌々日には日馬富士と貴ノ岩は握手をして和解してたのだから貴ノ岩は示談でも良かったはずだ。今回、警察沙汰にしていったい誰が得をしたのだろう。
喜んだのは世間の野次馬だけか。
 
名無しさん
4時間前
貴ノ花に対する態度は
今回の不祥事を点で見てる人は貴ノ花批判派
今までの不祥事を線で見てる人は協会批判派
だと思ってる。
 
名無しさん
4時間前
現役力士時代のように、正々堂々と闘って欲しい!潔さが感じられません!ただそれだけです!間違っていたらご免なさい!(-_-;)
 
名無しさん
3時間前
しょせんみんな生きて行かなければならないので、お給料の出所に忖度するのは当然なのかもしれないが…今回は刑事事件、しかも天下の横綱による集団リンチ事件だ。まっとうな裁きを貴乃花が要求するのは当たり前ではないか。
 
名無しさん
3時間前
同感出来る記事を初めて読んだ。
これを書ける人も居るんだと感動した。
 
名無しさん
4時間前
刑事事件ですからね
 

主婦・ママ歓迎のお仕事探し【工場ワークス】

名無しさん
1時間前
こんなことでカテゴライズする方がおかしい。
血液型性格判断と大差ない。
 
名無しさん
4時間前
この一件、世間の9割以上の人がこの記事のように理解してると思ってたんだけど…だよね?
 
名無しさん
1時間前
勝負に負けてから得る物は何もない。
勝負に勝って得る物は存在する。
 貴乃花親方の理論・・・賛同しますか?
 
名無しさん
1時間前
あれだけの怪我で組織がどうのとか、、、犯罪だよ!犯罪。
 
名無しさん
1時間前
と言うか、本来、日馬富士と貴の岩が主役で、白鵬が友情出演。貴乃花は部外者なのに、いつの間にか、主役が日馬富士・白鵬・貴乃花になっているから、共感も反感もない。
 
名無しさん
4時間前
最近、思っていたことをズバッと書いてくれてスッキリした!この記事が多くの人に読まれますように!
 
名無しさん
3時間前
そんなことより無灯火の車にはハッとすることがあるアレは危ない
 
名無しさん
2時間前
リアル半沢直樹…とまではいかないですが、貴乃花親方に好感を持つのも、このガチガチの組織が嫌いという人もいるんでしょうね。
 
名無しさん
4時間前
組織を信用できないのに、役員を辞職もせずに運営の妨害をするのは無責任。気に入らなければ、役員を辞職して問題定義するべきです。
また、気を揉む相撲ファンを完全に無視して、金をくれるタニマチにはニコニコしながらカラオケまで披露する貴乃花の態度は、人間性を疑います。
貴乃花にとって一番大事なのは、
親方の面子ですか?
横綱の威厳ですか?
協会の信用ですか?
違うでしょ?
熱心に応援してくれる、相撲ファンに対する誠意なのではないですか?
 
名無しさん
3時間前
俺は貴乃花親方を全面支持する
 
名無しさん
4時間前
もっとも
そして、強調したいのが、片寄った報道
今の新聞、テレビは、
真実を
 
名無しさん
1時間前
腐った組織とメディアに対峙する貴乃花親方を支持する
 
名無しさん
3時間前
自分の主張を通すのにこんなやり方しか無いのか?
 
名無しさん
2時間前
面白い。自分はどうやら組織人濃度が低いようだ。
 
名無しさん
4時間前
世界に冠たる大企業が、ほんの数年で霧消。
気が狂った経営幹部に従ってしまう狂気。その中に身を置くと気づかない不条理。
 
名無しさん
4時間前
家族が大怪我させられて『仕方ないですね』って言う親がおるんか?
そんだけの事やろが︎
暴行傷害で実刑。
 
名無しさん
4時間前
社長ならいいけど、これが一般のサラリーマンなら通じない。
左遷間違いないね。
 
名無しさん
3時間前
サラリーマンと同じではないよ。サラリーマンは居場所がなくなるが、貴乃花は有名人で、マスコミやメディアが味方につけることができる。食っていけるか、路頭に迷うかの大きな違いがあります。
 
名無しさん
3時間前
相撲協会が今のままでは相撲は廃れるだけ
隠蔽体質の相撲界で暴行が日常で横行して
新弟子希望者が激減すれば困るのは協会だ
中学、高校、大学の相撲部に在籍の生徒の
保護者が大事な息子を安心して相撲界には
心配でとても委ねることは出来ないだろう
大事な息子が指導で頭をカチ割られるのは
とんでもないことだと
 
名無しさん
4時間前
言っていることぜんぜんわからない。何か企んでいる貴乃花と外国人差別としか見えない。
 
名無しさん
2時間前
強い精神力
内部告発は組織と自身に相当なダメージが残る
組織は弱体もしくは解体
自身も自ら退社もしくは解雇、そして次の職場でも内部告発経験者として見られるリスクがあるから俺には出来ないなぁ
 
名無しさん
4時間前
相撲協会は金儲けしか考えていないから、事件を闇に葬りたかったのに貴乃花に邪魔されてしまった。
貴乃花憎し、それだけ。
 
名無しさん
4時間前
これは殺人未遂集団リンチ事件。親は訴えて当然。
 
名無しさん
2時間前
ブンむくれてだんまりじゃ他人の評価は明らか。
 
名無しさん
4時間前
この記事は毒されていない
暴行事件自体をうやむやにされてしまうリスクがあった。
協会の中間報告で明らかになりましたよね
貴乃岩がその場ですぐ謝罪し、睨まなければ
事件にならなかったと言っている
滅茶苦茶な報告書ですよ
 
名無しさん
4時間前
共感か反感かの問題ではない。
正しいか誤っているかの問題なのだ。
貴乃花の言動は誤っているのだ。
 
名無しさん
3時間前
警察に届けたことを悪く言ってるサラリーマンは少ない。おかしい、と言ってるのは、警察に届けて公にした後にも、理事、巡業部長としてダンマリを続けたこと。闘うなら、体制を固めたら出て行くべき。それだけのレベルの闘いになってるはず。
 

女性の障害者転職サービス

名無しさん
3時間前
共感、反感という事より主流派ではない人間の組織内での戦い方ということで理解はできる。但し、その為に部下の貴ノ岩の相撲人生を道連れにする可能性が高いことだけは共感できない。
 
名無しさん
3時間前
協会に報告警察に被害届にしなかった理由が知りたいです。
協会から、出さないでくれと言われても理由を毅然と言って出してしまえば良いし。
貴乃花は貴乃花で頑なすぎて、筋も通してないと思う。
筋を通しつつ、物事を進めていればもっと共感者は増えたと思う。
 
名無しさん
3時間前
自浄作用…事なかれ主義…長いものには巻かれろ…臭いものにはフタ…そんな色々な表情が垣間見える一件ではあるんだけど、やっぱ血の入れ替えっていうのは大事だね(^^)
まして、ドロドロ血液なら尚更…だいたい大きな体で小さな器晒してちゃシャレにならないでしょ?(^^)
 
名無しさん
4時間前
このような時に「組織人だから…」と組織の論理が正しいと思ってしまうのが組織人を主張する人の欠点。
 
名無しさん
4時間前
本当に白鵬は同罪だし集団での隠蔽で異様。貴ノ花が当初わかった時点で八角に連絡してることもわかったが、何故被害届を出すとさことになったか。マスコミも背景調査もなく、貴ノ花叩き。何故鳥取で一般人の当事者聞き込みや現場聞き込みもないのか全てが異様尽くし。相撲協会横審を今のまま任せてはまた死者も出る可能性がある。今回世論だけだ太刀打ちできる。
 
名無しさん
2時間前
貴乃花が被害届を出したことは組織人として問題ない。
問題は、被害届を出した後でも協会に連絡しなかった事と、その後の協会からの問い合わせに知らないと嘘をついた事。
更に、被害届を出す前に、
巡業部長なら状況を把握されるため日馬富士にからも聞き取りをすべきでは?
 
名無しさん
3時間前
貴乃花が筋を通すのは、立派だ。
筋の通し方は賛成できない、
貴乃花は相撲協会の理事、会社で言えば取締役であり、経営陣に一員だ。
会社の決定事項に異を唱える、つまり筋を通すのに、役員のままではだめでしょう、会社の決定に従うのがルール(これをルーズにすると、組織として機能しない)、理事を辞任した上で、筋(真相解明に協力しない)を通すべき。
そしえ、これだけの事をしたのだから、一定期間が立ったのち、自分のやったこと(マスコミまでまきこんで大事になっている)が証明できないときは、相撲界から離れる、くらいの覚悟を持って、真剣に筋を通すべき。その覚悟ないなら、事を起こすべきではない。
泰山鳴動ねずみ一匹で終わっても、そのまま、ぬくぬくと相撲界に居座るのは、組織の一員、ましてや組織の意思決定できる一員として失格だ。
 
名無しさん
4時間前
なるほどと思う。組織が少しでもまともなら、内部告発がきっかけで自浄が働くかもしれないが、相撲協会はどうだろう。親方として弟子を護るため「内部告発」に踏み切った貴乃花親方を村八分にするだけのような気がする。自浄は望み薄だ。
 
名無しさん
4時間前
ある事、無い事、人から聞いた話をベラベラしゃべる奴が多過ぎるから、黙して待つのが正しい。
 
名無しさん
3時間前
あらま、随分サラリーマンを一般化して、バカにしてること。和田アキ子に、世間の人々を、一般人、一般人と連呼されたときみたいに、不快感あるね。相撲へのご意見は別にして、そこんとこ省く方がいいんじゃないの。
 
名無しさん
3時間前
警察に届け出た時点で事件がうやむやになる事はない。なので協会を無視してるのは別問題。真実が知りたければ、自分で調べて警察の判断と照らし合わせればいい。
 
名無しさん
2時間前
相撲の親方、女将さんは力士の親のようなもの。
父親代わりの貴乃花親方が自分のとこの力士が大けがさせられたら
怒るのも当然!
これが学校で子供が大けがさせられたらいじめられた方の親を責めますか?
貴乃花親方は本気で怒っているだけ!
 
名無しさん
2時間前
貴乃花は警察に届けた後、すぐに協会に申し出るべきだった。
 
名無しさん
4時間前
相撲協会や日馬富士、白鵬のつごうの良い情報しか流さない、相撲記者の横野レイコ氏って最低ですね。
このような人間の存在が相撲界を腐敗させているのです。
 
名無しさん
3時間前
当初から貴乃花支持です。多数決の問題ではありません。協会の当事者能力なし、暴力放任、問題放置、隠滅体質。モンゴル集団を代表する白鵬の相撲の狡猾さ。
 
名無しさん
4時間前
相撲界には、力士や相撲で飯を食ってる連中も含めて、今回のような事例の場合、被害者を護る意識はないようで極めて情けないですなあ。
野球や他のスポーツではあり得ない現象で、この世界の深刻な闇部分を感じます。
八百長が根底にあるようで、外部者に入られたら困るんだろう。
今回を機に改革しては?
誰からも相手にされなくなる。
 
名無しさん
1時間前
基本、貴乃花擁護です。
が、あの振る舞いと恰好はよくない。
 
名無しさん
4時間前
和久さんの、「正しいことをしたければ、偉くなれ。」が心に染みます。サラリーマンは忖度だらけ。
 
名無しさん
3時間前
サラリーマンで例えるのは無理がある。
貴乃花は平社員ではなく、理事であることから取締役の一人。
取締役でも内部告発はしていい。
ただ、刑事事件にして、警察も問題無しとしても協会の調査に協力しないのはただのルール違反で本人の我侭。
 
名無しさん
4時間前
著者は貴乃花に反感を持つ連中を組織人と柔らかく表現しているが、犯罪を組織の仲間うちで隠蔽しようとする連中は、組織への忠誠心はないと思う。あるのは、仲間うちでの自己保身。10年前に相撲ではリンチ事件で死者がでている。それでまたこの騒動。相撲協会の組織人たちは、世の中から軽蔑され始めていることに気づいていないらしい。
 
名無しさん
2時間前
同感です。
その人の置かれている立場によって、今回の意見が分かれる。この問題が長引く程明らかになってきました。
但し、一部の相撲ジャーナリストの偏向報道は、酷すぎる。
特に、某女子ジャーナリスト。犯罪を起こした人間を擁護し過ぎ。この姿勢を許していたら、”睨まれたと思ったから殴って良い。””態度は悪いと思うから殴って良い”って事を許しているようなものじゃないですか?
 
名無しさん
2時間前
組織濃度の高いという見方もあるけど
それと同時に
ルールを守る意識の高い人だと思う
ルールを守った上で抗議する
正々堂々と真っ正面から抗議をする
それは貴乃花親方の標榜する
「相撲道」「横綱としての品格」に
通ずるものがあると思う
主張を通す為に、やるべき事やルールを飛ばす
それを理由をつけて正当性を主張する
それは姑息な手段と言われても仕方ない
そのようなやり方は
「正々堂々と真っ正面から」を標榜する者に
相容れない部分がある
 
名無しさん
3時間前
もう少し読みやすく。表現の間違いも少なくない。
 
名無しさん
4時間前
ウチの会社も長いものには巻かれろ、みたいなのがあり巻かれないものは鼻つまみものになる、本当に貴乃花は強いと思う。
 
名無しさん
2時間前
まず、貴乃花は相撲協会の組織(団体)に入っており、また理事の一員という立場の人間だ。
例えば、組織人の皆が規則を破れば、これはもう組織とは言えず、滅茶苦茶になってしまう。会社やチームという組織でも同じこと。
その組織に不信感を持っていたり、嫌なら辞めれば良いだろう。
まず理事長(上司)に報告して、納得出来ないならば、警察へ被害届けを出せばいい話。
つまり、協会と警察の両方に報告すべきだ。
また、巡業前に第3の医者の診断書を出すと言っておきながら、中間報告もせず、まだ一向に出してこない。
組織人として、また理事として完全に失格であり、一般の会社であれば相当な罰則を与えられるだろう。
 
名無しさん
21分前
この記事はそもそもの論点がずれている。
今回の貴乃花の行動は、いわゆる「内部告発」とは明らかに違う。
内部告発とは平社員や下級管理職等、通常では経営陣や組織幹部に直接意見することが出来ない、又は意見が簡単に握り潰される立場の者が、外部機関やマスコミに行うこと。
相撲協会のナンバー3役員で理事である貴乃花は、緊急理事会などの開催も請求できる。(もしこれを協会側が拒否すれば、それこそ大変な騒ぎになる)
理事なんだから正々堂々と議事録が残る理事会でモノ申せば良いだけのこと。
 
名無しさん
1分前
「警察に通報した上で、協会内部の不祥事発生時の手続きを進める」でいいし、
そんなに協会に不信感があるなら警察への通報から少し遅らせてから
協会への報告をしておけば十分な話。
それをした上で大相撲協会がもみ消しや対応の遅れが出たなら
「いまの大相撲協会は間違っている」と指摘する材料になるだろうが、
今回の件に限れば「どうせもみ消すから報告しない」という態度が
「当事者の貴乃花が報告しないから適正な処理が速やかにできなかった」
という協会側の逃げ道を作ってしまった。
そもそも貴乃花が協会内部から改革をしたいなら、
もっと自分の賛同者を増やすような立ち回りをしないとダメだし、
大相撲協会をぶち壊すつもりなら協会傘下にいるのみならず
役員にまでなってるのは意味が分からない。
聞こえてくる理想は高いけど、やってることが中途半端な印象しかない。
 
名無しさん
4時間前
色んな団体、組織が介在するからややこしい。全て解体して一から出直しすればよいと思う。もちろん「国技、神事」を前提として。
「生活目線、癒着、」そんなキーワードは聞きたくない。
 
名無しさん
4時間前
こんな単純バカなモノの見方で楽天の経済証券研究員とかいう職業は務まるものなんだ。
スゲーびっくり。
流石楽天。
 
名無しさん
3時間前
正義を振りかざすことも過ぎると、周りと軋轢を起こす。
結果、誰にとって幸せになったかということ。
被害者である貴ノ岩も、こんな結果を望んでいただろうか。
 
名無しさん
3時間前
貴乃花は何も悪い事してないだろ
 
名無しさん
2時間前
だまるだけでなく、少しだけだまる理由を説明すれば良かったんじゃない?
 

名無しさん
3時間前
弟子の事を考えれば協会を無視するやり方は完全に間違い。暴行事件はまず協会に報告してから被害届を出す!協会からの聴取に関しては被害者の貴の岩が無理ならば親方だけでも応じる。冬巡業に貴の岩が不参加ならば規則通り書面で提出する。やるべき事をやらないでいると反抗期の少年でしかない。
弟子が怪我して納得いかない気持ちはわかるが足元すくわれないように大人の態度で戦わないと!
 
名無しさん
4時間前
貴ノ岩をプレハブ小屋に閉じ込めておくことが本当にいいことなのか
本人は相撲をとりたいはずだよ
貴乃花は弟子の将来より自分の正義を優先させていると思う
 
名無しさん
3時間前
貴乃花なに様のつもりか相撲協会そのものおなめてる
 
名無しさん
3時間前
何でもすぐ「サラリーマン社会」と比較したがる向きがあるが、
今や全労働者の4割が、非正規という時代だからね。
会社への忠誠を軸に考えることがむなしい風潮がある。
自分の生き方や価値観に合わなければ会社なんて無意味なんだよ。
貴乃花も自分の相撲道のため、弟子のために生きてるから、
腐りきった協会という組織が無意味なのではないか?
 
名無しさん
37分前
被害者と、その父親代わりの存在である親方への叩きようが異様なんだが?
お前の書いたこの記事が一番異様だよ相撲協会の犬が。
 
名無しさん
2時間前
警察「だけ」を相手にしてないのが問題。
どんな会社でも嫌いだから、信用できないからといって上司を睨みつけたりしないでしょ。
組織への忠誠心とかの話でなく、一般常識。
 
名無しさん
3時間前
先ずは警察、これが通常。
 
名無しさん
2時間前
協会やモンゴル互助会の連中、最低のアホオババレポーターやアンケートに答えた連中は家族が同様のひどい暴力を受け隠蔽工作をされても同じ事が言えるのか?
 
名無しさん
2時間前
相撲界はヤクザと変わりないから
 
名無しさん
2時間前
内部告発者が損する世界はおかしい。
モンゴル人を締め出すか、白鵬に引退してもらうかどちらかしないともうおわる。
 
名無しさん
3時間前
今騒いでるのは、騒ぎたい連中だけで、ほとんどの国民は国技である相撲が汚れていくのをこれ以上見たくない、と思ってるよ。相撲から距離を置く人間が出てくると思う。
 
名無しさん
3時間前
例えが悪いよ。相撲協会が不正を働いた悪の根源で有ることを決めつけたり、警察が処理するか相撲協会が処理するか二者択一の議論にしたり。貴乃花は既に警察に届け出ているから既に警察の手に委ねられている。なのに組織に何の連絡もしないのは組織人としておかしい。こんなやり方で相撲界を改革だって言っても誰も付いてこないよ。
 
名無しさん
4時間前
セクハラパワハラを受けて、上司や社長に相談する奴はいない。
 
名無しさん
3時間前
単純な話、北朝鮮の様に自分を正当化する為に他人を悪者にしているって事。
しかも外野が必死になってる様だな。
 
名無しさん
2時間前
今日も腐りきった相撲協会!

八角の首はまだか?!

 
名無しさん
3時間前
トップページに戻りづらいからページ分けるな。広告見ねぇよ。
 
名無しさん
3時間前
暴行の挙句に死者が出ても何一つ変わらなかったような協会を信用しろというのがそもそも無理でしょ。
自分の子供があんな怪我させられて黙ってる親がいるか?そりゃ、「この落とし前をどうつけてくれるんだ」となるわ。
だんまり決め込んで、なぁなぁで済ませるようなら、もう親でも親方でもない。
 
名無しさん
4時間前
黒鵬…おい!日馬!俺は不愉快だ!
日馬…はあ……。
黒鵬…なんだ⁈日馬お前の舎弟だよなぁ⁈
日馬…………。
黒鵬…締めろっ!
日馬…………わかりました…。
黒鵬…次の店で、わかるな!
以上タクシーの中での会話です
 
名無しさん
3時間前
この話は飽きた、早く決着をつける
 
名無しさん
4時間前
そんな事より貴ノ岩を誰か助け出さして保護しないとモンゴル政府も人民保護に動き出すぞ
適切な治療してるかも分からないどこにいるかも分からないそんな事でいいのか?
安否だけは報道されないといけないよ
ちゃんと協会の指定病院とかが保護しないと大変な事が起きそうだ
協会が信用できないのなら公立病院とか国の機関で保護が必要ですね
警察も被害者を保護して欲しいよ
 
名無しさん
3時間前
暴力は悪いが周りの力士達もタカノイワが悪いと思ったから止めなかったんだろ。
 
名無しさん
3時間前
出る釘は打たれる。
モンゴル力士会→貴の岩(密室の集団暴行)
日本相撲協会→貴乃花(排除)
 
名無しさん
4時間前
自分の主張を頑なに通すのはご立派!
で、貴ノ岩さんの現状は?貴乃花親方さん!
 
名無しさん
2時間前
メディアがしたい報道をしてるだけ。
少なくともプライベートの周りは貴乃花擁護派ばかりだけど。
日本社会として貴乃花みたいなのが増えて欲しくないだけ。
経営者や政治家などから。
 
名無しさん
3時間前
正論だね。貴ノ岩は被害者であり、救済措置が必要なのに検討もされていないし、相撲協会は謝罪も見舞いもしていない。
 
名無しさん
1時間前
歴史ある国技の品格維持のためにモンゴル相撲レスラー勢の一斉排除と八百長不正黙認の相撲協会の解体を望みます
 
名無しさん
2時間前
日本企業に品質問題が多々噴出しているのは、度を越した組織忠誠心が根底にあるからです。
組織は戦いの要となりますが、そこには正義、貢献が絶対条件です。
私利私欲の組織を守る協会、メディアは悪の根元はです。
 
名無しさん
1時間前
組織人としたら組織自体が法令違反やらへ動いた場合どうするのか?ってことだよなww
筋道を大事にする人なら知ってしまった法令違反は改善の兆しが無く隠蔽されるのならば内部告発へと動くだろうwww
筆者は貴乃花への反対派が多かったと書いているので、日本では「組織がどう動くか」ではなくて「動いている組織に従うこと」が組織人なんだろうww
まさに「歯車」だなwww
筋道を通す為に言いたい事を言う人間は、組織の事は大事だと思っていても最初から「出世」などは望んでもいないwww
 
名無しさん
4時間前
貴乃花親方は角界からハネにされて腹いせに混ぜてやろうとしてると感じる
 
名無しさん
3時間前
違うだろ~。
貴乃花親方の美し過ぎる言葉に共感できないのは、
①言ってることとやってることが矛盾だらけだから。
②頭が悪すぎるから。
彼はちゃんとした内部告発者ですらないが、
 何を正式に告発した?
協会が信じられないと言っているだけ。
彼は兄との相撲でガチンコ相撲を取らなかったし、
パチンコがらみの金儲けする輩がバックにいる。
ブーメランばかりだから、
告発者を気取るだけで、
実際には何一つ言えないでしょう。
自分自身が相撲協会の幹部で、親方。
サラリーマンと一緒にするなよ。
力のない力士達から告発される立場でしょうが。
暴行事件から今や全然別のところに行っている。
これは、相撲界に眠る金と、
興業を仕切る権力闘争でしょう。
国技なら、相撲は国民のものでもある。
彼の「僕って素晴らしい劇場」に引きづり回されて、
相撲界が破壊されるだけなら、
一番損するのは国民です。
 
名無しさん
4時間前
事件が起きて握り潰してきた組織はまた同じ事を繰り返すそして世の中から消えていく今回貴乃花の沈黙の内部告発で協会がかわらなけれは何時かは無くなるだろう。
 
名無しさん
2時間前
貴乃花は黙ってないでどういう状況なのか説明したらいいだろう。協会を敵に回すなら国民を味方につけるべきだろうに。黙っているのは反感を買う。
 
名無しさん
2時間前
どんな形で決着がついても”貴乃花・貴の岩”の居場所は無い。
貴乃花は内部告発者では無い、自ら正義と思う事を一切妥協せず
押し通しているだけ。迷惑な男である。
 
名無しさん
3時間前
貴は何の考えもなく
ただアホなだけ
計算も何にもなし
 
名無しさん
1時間前
おかしいのはお前だ。
1.モンゴル出身力士らを「信用できない」って貴乃花が言ったのか。
 日本人は信用出来て、モンゴル人は信用出来ないっていう差別意識が 根底にあるやろ。
1.協会がウヤムヤにするかも知れないから告発したって言うヤツの意見 を何故そのまま載せるのか。
 協会がウヤムヤにすることを前提とした記事は完全に偏りだろ。
物事は公平、公正に書けよ。
長々と書くだけで給料貰える会社は良いよな。
アホタレ。
 
名無しさん
26分前
貴乃花親方が嫌いな理由「警察に通報したから、委ねたから」ではなく、「生理的に無理」という、私はそれ。暴行事件なので警察に届けるのは正しい。しかしあそこまで頑なに、謝罪に来た日馬富士や親方を無視とか、マフラーを首に巻いて目線と鼻を上に向けて回りを見下して立ち去る姿とか、「裁きを」とかの発言とか、「横綱は神」みたいな一連の「態度」が、何様?お前も巡業部長なら責任の一端はあるだろ、そもそも貴の岩の態度に問題があったわけだし(本人は否定)、親代わりの自分に責任はまるでないのか?まるで、子供が悪さしてケンカ或は回りの大人に怒られたのに、自分の躾がなってないのを棚に上げ逆ギレ、裁判起こしたりする馬鹿親モンスターペアレント的になってる、貴乃花親方の異常なさま、しかも最近多いに、生理的に無理、正義掲げて、そもそもお前の頭おかしいだろみたいな。貴の岩だってモンゴル人、帰国したあとの人生を考えてあげてるのか?
 
名無しさん
1時間前
コイツ、孤高ぶってるけど、ただのクズ
 
名無しさん
45分前
貴乃花は唯の屑、
人として価値無し。
 
名無しさん
2時間前
こういう記事が出てくる自体、日本には社畜が馬鹿みたいに大勢いることをあらためて認識してしまうなあ。
こんな暴行傷害事件を隠ぺいする組織(相撲協会)を、まだ擁護する馬鹿が大勢いるんだから。
 
名無しさん
4時間前
昭和42年に、国技になりましたよ。
とか
あなたの言ってる事に驚きました相撲は日本の国技ですよ!
と前コメで批判しといてコメント削除(笑)
似非な日本人よよく聞けよ!
相撲は日本の国技ではなく
昭和40年代に国技館を作って相撲協会が勝手に国技館で行う競技いわゆる国技と敬称しているだけである。
日本国で法で定められているのは国歌と国旗のみである。
偽物の日本人=朝鮮系は日本から出て行け!
国技ですよ!だと?
お前みたいなバカが最近増えているが搾取する側からすればバカが増える程オレらは潤う
この国は法治国家
勝手に事実を作るなら慰安婦と一緒!
日本から出て行け
 

 

モバイルバージョンを終了