旅行 通販 健康ひとりごと

猛烈なかゆみ、網戸すり抜ける「スケベ虫」の被害増加

鳥取県米子市や鹿児島県奄美大島などの一部地域で近年、「干拓虫」や「スケベ虫」などの通称で呼ばれる虫の被害が増えてきている。

 

かまれると強いかゆみに襲われ、症状が1カ月以上続く人も。とても小さく、気付かぬうちに衣服の下に潜り込むことから被害を防止するのが難しいという。

体長は1mm~1.5mm 網戸もすり抜ける

 

住民から対策を求める声も上がるが、その生態には謎が多く、自治体は対応に苦慮している。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4109f226985b4da27d3592da5411d83a821b8f29

 

 

 

名無しさん
21時間前
これは、深刻な問題ですよね。解決策が少しでも早く出てくればいいと思いました。
返信42
 
名無しさん
21時間前
先週、そのヌカカに釣り場で妻が刺されてしまった。1週間痒みが続いたようだ
なぜか半袖だった私は刺されなかった
原因を調べてみたら、たまたま朝シーブリーズを全身に付けていたのが良かったみたいです。
ヌカカは市販の虫除けスプレーは効果が薄いようで、ハッカ油やメントール系の液体が苦手なようです。本日、妻にハッカ油のスプレーをして釣りをしましたが効果絶大で刺されませんでした。
返信65
 
名無しさん
21時間前
全国に広がってしまうのも時間の問題かもしれないですよね。普通の蚊に刺されるだけでも真っ赤になって熱を持ってしまう体質の私には本当に憂鬱な季節です。
返信28
 
 
 
 
日本で初めての電動歯ブラシのサブスク(レンタル)
1か月280円で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても新品と交換の永久保証
替え歯ブラシ代だけで使える電動歯ブラシを
使ってみませんか?
【日本で初めて】ガレイド電動歯ブラシサブスク|使用体験を徹底レビュー
 
 
名無しさん
21時間前
もう20年以上前から私はコイツにやられていた。一度刺されると、1ヶ月はかかる。腫れて痒くて、最後は水ぶくれ。
20年以上前の跡がまだある。
存在を知ってから気を付けていたが、数年後のある日気を抜いて海で釣りをしてたら手足を数十ヶ所刺された。
病院で薬を塗ってもらったが、痒くてずっと水風呂に入ってた。
コイツは絶滅させたい。
返信16
 
名無しさん
21時間前
前に海で磯ヌカカに刺されまくり悶絶する痒さで刺された跡は残るし長びくしでトラウマです。
蚊なんて足元にも及ばない最強にヤバい虫です。
数年間は海に行きたくも無かった。
返信12
 
名無しさん
21時間前
昔、山の奥の池に花を撮影しに行った時、
ススやホコリのような無数の黒い物体が手の周りにくっついてきました。
ヤブ蚊対策で、長袖長ズボン、蚊除けスプレーはして行ったものの、さらされている手の甲や手首が標的にされてしまいました…。
あれがヌカカというものだと知ったのは、翌日の痒みが出だした時。
虫刺され薬もあまり効かず、痒いこと痒いこと。
一週間くらいして、良くなったと思いきや、また痒みがぶり返してくるしつこさでした。
ヌカカ恐るべしです!
返信2
 
名無しさん
21時間前
神奈川県民ですが昨年三浦半島の磯で釣りをしている時にまさにこれに何箇所も刺されて大変な目に遭いました。調べたらイソヌカカという種類でしたが遊びで磯に行かれる際にはとにかく肌を露出しませんよう。ステロイド系の薬を処方されて落ち着きましたがとにかく刺されたら半端なく痒いです(;;)
返信10
 
名無しさん
21時間前
これに刺されたかも、、。アキレス腱付近を刺され、2倍くらいの太さになった。全体的に足首もたくましくなりました!1ヶ月経っても腫れが引きませんので、皆さんもお気をつけて。。
返信6
 
名無しさん
21時間前
今は地域限定になっていますが、ヒアリが見つかった時みたいにジワジワと全国に広がることでしょう。蚊に刺された経験がない赤ちゃんが狙われたら大変なことになるのではないでしょうか。大変な問題だと思います。
返信8
 
名無しさん
21時間前
近年蚊じゃない何かに刺されてることが増えている。とにかく赤くなってて痒い。しかも刺されたことに全く気づけてない。(蚊はたまに気づく。羽音もするし)
こいつの可能性が高そうだなぁ
返信7
 
名無しさん
21時間前
瀬戸内海の離島在住です。
10年ほど前に同じ症状があり、気になって調べてみた経験があります。
Web上では米子市弓ヶ浜付近の詳細な報告がありました。
大量発生はないけれども、この時期に砂浜近くに出るところは同じでした。
砂浜のすぐ近くに小学校があり、運動場に子どもたちが出るときは気をつけた方がいいと学校の先生に話したことがありました。
地元の先生の中でもあまり認知されていないようでした。
刺されたときは何ともないのですが、後がひどく長引きます。
当時は情報があまりにも少ないなと感じました。
返信0
 
名無しさん
21時間前
イソヌカカ
と同じだと思いますが、子供たちと堤防で釣りをしていたら、引き揚げられていた海藻や漁師さんの網に小さな虫がたかっていて~その虫たちが段々とこっちに迫ってきました。
とはいっても、チクンとか刺された感覚はなく、急激に猛烈かゆくなり、見ると赤く小さな点々が出来ていました。
市販薬では、ほぼ治らず(ムヒアルフィーはまあまあ効いた)、皮膚科に行って薬をもらいました。
けど、治療薬はなく、強めのかゆみ止めや腫れ薬で一年位我慢と言われました。
子供たちは、本当に丸一年、私は五年位のかかりました。まだ、完治していない感じです。いまだにかゆいのが再発する時があります。
それ以来、夏のレジャーは薄い長袖や虫除けをしまくっています。
本当に恐ろしいです…
返信0
 
名無しさん
21時間前
頭の中や耳の中、あらゆるすき間に入ってくる。
よく見たらフリースの繊維の間にうじゃうじゃいるじゃないか!
痒いし!!
これは深刻な問題。
返信3
 
名無しさん
20時間前
私は東北の海で70箇所以上刺されました。水面に小さなコバエのような虫が集団で飛び交っていて足にくっついたりしていましたが、コバエだと思っていたのでサッと払う程度でいましたが、夜になると毛穴位の大きさで無数の真っ赤な点が足中に広がり、物凄い強烈な痒みで一睡も出来ませんでした。
その後も物凄い痒みが続き、仕事や睡眠などに支障をきたす程でした。
完治するまで、なんと3年半程かかりました。何件も皮膚科に行きましたがどこで出される塗り薬や飲み薬でも治らず、刺されてから2年後やっと虫刺されに詳しい専門医にかかる事ができ、紫外線照射と塗り薬を1年半続けなんとか痒みがおさまりました。しかし、掻き毟った痕が汚く残り、足などはとても出せなくなってしまいました。
海などにお出掛けの際、女性の方は特に日焼け止めだけではなく、強力な虫除けスプレーなどしていただく事をおすすめします。本当に恐ろしい痒みです!!
返信5
 
名無しさん
21時間前
沖縄県の西表島では、「もっこ」と呼ばれています。刺されたら普通の蚊ではあり得ない痒みに襲われます。また刺されたあともかなり長く残ります。記事を拝見して沖縄だけじゃ無いんだと初めて知りました。
返信0
 
名無しさん
21時間前
台湾在住です。
この2、3年急に集中攻撃に遭っています。
季節は関係なく、ほぼ一年中です。
台湾人は平気なのに。
蚊と違って、虫除けスプレーもないよりはいいかな程度で完璧とは言えません。
生態の解明と虫除けスプレーの改良を願うばかりです。
返信4
 
名無しさん
21時間前
他のニュースでは、平成22年から話題になり始めたとの
ことなので、これもヒアリ同様、中国からこの地域に
蔓延らせた虫では無いのだろうか?
中国は、秘密裏にいろいろ工作しているようだから、
日本も、好い加減、気をつけないと被害はどんどん
膨れ上がりますよ。
まだ、ヒアリ退治も出来ていないのに、中国船は
細部調査もせず、難無く入れているようだし・・
コロナ被害も、この先、まだまだ繰り返し続きそう
だし・・
ポケーっとした人等が、防衛相、環境相だから
いつまで経っても、不安の種は消えまい。
返信5
 
名無しさん
21時間前
ブヨみたいですね。
噛まれるとパンパンに腫れ、何週間も腫れ痛み痒みがとれません。
ブヨも小さいので良く似てる。
網戸もすり抜けると言うのはいくら小さい虫とは行っても、網戸の目が粗いのかな?
窓は閉めてエアコンで過ごすした方が良さそうですね。
返信6
 
名無しさん
21時間前
昨年山奥の渓流に行きいつの間にかヌカカにやれれてしばらくの間痒みに悩まされました。蚊とは比べ物にならないくらいの痒みに襲われて腫れ方も凄かったのを覚えています。あれ以来渓流には近付きたくありませんね。
本当に深刻な問題です
返信0
 
名無しさん
21時間前
とんでもない群でいるから、刺されると蕁麻疹とか発散のようになる。
普通の蚊のように、1ヶ所が大きいのではなく、細かく多数刺されるから物凄い痒み。
特に港の堤防等の釣り場や漁場に多い。
虫除けはある程度効果があるのは分かるが、他にこれと言った解決策が見つかるといいですね。
返信0
 
名無しさん
20時間前
私は沖縄へ年3回程、10年以上行っていますが必ず刺されます。
長袖長ズボンでも、隙間から入ってきます。
私はアレルギーなので、去年は水膨れが3センチに腫れました。
最初は何に刺されているのか分からず30箇所くらい一度に刺されたこともあります。
調べていくうちにヌカカということが分かり、それから気をつけていたらヌカカが見えるようになりました。
現地の方は抗体があるようで、刺されてもそんなに腫れないようです。
存在を知らない方も居ます。
病院でヌカカに刺されたと言っても、先生も知りませんでした。
もっと認知されてみんな気をつけた方がいい虫だと思います。
返信0
 
名無しさん
20時間前
東京都心の住宅街に住んでいるんですが、5年くらい前からコイツによく刺されるようになりました。蚊じゃないから何の虫だろうと思っていたけどヌカカと言うんですね。
蚊よりも刺されたあとの痒みが長引いて、2週間ぐらい痒い。刺されたあとの腫れも蚊以上に酷い。記事は奄美大島の話だけど、東京都心にもいると思う、よく似た別の種類かもしれないけど、蚊じゃない。
返信2
 
名無しさん
20時間前
コメント読んでいて自分と同じ蚊のアレルギー持ってる方が多くて『そうそう!』と同調しました。
このアレルギー持ってると夏に外で何かするという事を敬遠する様になってアウトドアを楽しむというのが無くなりました。
このヌカカに刺された時は1年以上痒みが残って辛かったです。
肌が柔らかいお子さんなんかが刺されたら絶対酷いことになるので気を付けないといけませんが小さい虫なんで厄介なんですよね…。
蚊にしても、ヌカカにしてもこんな小さな虫にここまで苦しめられるとは…と夏は非常に憂鬱になります。
返信0
 
名無しさん
21時間前
夏の時期、伊豆半島(南伊豆)での磯釣りで噛まれた経験があります。
長袖、長ズボンで対策してもダメですね。
虫よけスプレーをしても、手のひらでしっかり全身に伸ばしておかないと、スプレーしていない部分は噛まれます。
1週間以上赤く腫れて強烈な痒みを伴いますね。
最悪な虫です。
渡し船の船長が、噛みついているところを見つけても潰しちゃダメ、もっと痒くなる、ふっと息を吹きかけて飛ばしてしまえば痒みはそんなに強くならないと言っていましたが、知らずに噛みつかれていたところはとても痒いんだよね。
返信0
 
名無しさん
21時間前
視力が弱い人は見えないサイズです。
虫除けは隙がないレベルで塗らないと、腕時計のベルト周りなんかを刺してきます。
耳なし芳一みたいなもんです。
体には悪いですが、米軍などが使ってる強烈なやつが良いです。
元々、牛の多い鳥取はかなり居ますね。
返信0
 
名無しさん
21時間前
私海に行って岩場で蟹とりしてたら、ヌカカに大量に足刺された。もー尋常じゃない痒さと小さい腫れがプツプツ、蕁麻疹みたいになった。寝てると痒さにが突然やってきて、寝れない!痒い!足が痒すぎで熱い!!とにかくこの世のものとは思えなかった、、、。
返信2
 
名無しさん
20時間前
去年初めてやられた
24時間経って急に痒くなって、旦那も同じで、色々調べたらヌカカだったと判明
蚊なんかより本当に痒くて痒くて、跡が残るのが嫌で虫刺されEX系数本を1週間で使い果たしたレベル
もうあんな思いはしたくない
なんとか効果的な対策方法が見つかりますように
返信0
 
名無しさん
20時間前
磯釣りすればさされます。はじめは想像を絶する痒みが1日後にやってきて、まずまともに寝られません。触ったらだめで、熱いシャワーとかがいいです。ちなみに釣り好きは抗体ができるのか、今では刺されてもあまり痒くはございません。昔はじめて刺された会社の同僚は、夜中絶叫の電話をかけて来ました。
返信0
 
名無しさん
20時間前
日本ではありませんが、昔ニュージーランドに居る時に、有名なサンドフライ(現地の呼び名)に、顔、首周りをたくさん刺されたことがあります。
ヌカカという名前は知らなかったですが、画像の見た目が似ていたので調べてみるとサンドフライと同じようです。小さいせいか、いつの間に刺されたのか分からなかったけど、とにかくめちゃくちゃ痒くて睡眠中もすごく痒くて目が覚めるので大変でした。
返信0
 
名無しさん
20時間前
昨年、腕に止まりかけた蚊を振り払ったのに既に刺していたようで時間が経つとひどい痒みが起こり、異様に長く続いた。
最終的に、BCGの痕の一つのような、小さい痘痕の点が残ったが
あの蚊、コレだったのか⁈
他の人よりより刺されやすい私で、虫除けスプレーもあまり効かないし、とにかく夏〜秋の期間は、蚊のことを考えると憂鬱でたまらない。
蚊の撲滅はできないものかと本当に思う…
返信0
 
名無しさん
21時間前
神奈川県で三浦の海岸にもいるとの事ですが、相模川、津久井湖にもいます。皆さん注意して下さい!ヌカカの研究が進んでくれる事を期待します。
返信1
 
名無しさん
19時間前
4年前に伊豆の磯辺で釣り中に50箇所以上刺されました。当時全くの無知だった為、「ゴマ粒みたいな虫だな。」とスルーしてました。
翌日にくる痒みが不思議で調べると、ヌカカが原因との事だとわかりましたが、
ただの蚊だから勝手に治ると思い込んでました。
1カ月程経ってもかゆみが収まらず、市販の塗り薬ではまったく効かず、結局皮膚科に行くはめになりました。
初動が遅れ、所々血が出るまでかきむしったりした箇所も有り、皮膚の構造が弱まった為、腫れが引いてもまた痒みが出てきます。
今現在でも何ヶ所か完治しておらず、とても後悔してます。 
もし刺された場合はすぐに病院へ行きステロイド系の塗り薬を処方されて下さい。
友人はそれで完治してます。
この体験が少しでも参考になれば幸いです。
返信0
 
名無しさん
20時間前
去年、ヌカカに両足(おしり以下)50箇所以上刺されました。
刺されたのは夕方だと思うのですが、痒みが出たのは夜中。
布団の中に変な虫がいたのかと思い飛び起きたけど尋常じゃないほど痒い!
刺されたあとは熱をもち、強い痒みは1週間ほど続いた。
ヌカカは小さいため刺されたときは蚊と違い気づきにくい。
その上、群れで襲ってくるため個人的にはアブよりも厄介な虫だと思います。
返信0
 
名無しさん
20時間前
防波堤で夜釣りをしていてやられました。1ヶ月経っても痒みが治まらず難儀しました。それからは、虫除けスプレーのティート30%以上配合の物を使用して対策していますが、それでも耳元で羽音が聴こえたり目の前を飛んてきますから厄介です。このての虫除けは大抵12歳以下の使用は禁止と記載がありますので使用される方は注意して下さい。金鳥の赤い蚊取線香が最強だと地元の釣師が言ってましたが、煙が凄いのと、屋内使用不可だそうです。ほんと絶滅して欲しい。
返信0
 
名無しさん
20時間前
以前、釣りをしていてイソヌカカに1日で片足30箇所ずつ、計60箇所を刺されたことがあります。くるぶしの下だけで、です。
その頃はこの虫の存在をよく知らず、小さい蚊柱が足にたかってくるな~、くらいに思ってたのですが、しばらくしたら足はパンパン。刺されていることには気づきませんでした。
その後1週間ほど地獄のような痒みに悩まされました。
まずはラッシュガードなどで肌を極力露出しないことが何より大切。釣りでは手袋もしますが、ほんのわずかな隙間をぬって侵入するので、どうしても肌が出てしまうところには虫除けが必須です。それも通常のものは効きませんので、ドラッグストアで売っている「ディート」という成分が多く配合されるものを使用することが重要です。
もし刺されてしまったら、患部を熱いお湯で温めてタンパク質を変質をさせる方法がかなり効きましたが、安全性が分からないので自己判断で。
返信0
 
名無しさん
21時間前
ヌカカは超最悪です。波止場で十数ヵ所刺され、ムヒとか無意味で、ずっと痒く、3週間地獄をみました。思い出すだけで鳥肌が立ってくる。ハッカの臭いには寄ってこないとか聞いたことがあります。
返信0
 
名無しさん
21時間前
サンドフライのことかな?サンドフライなら痒さも蚊の比にならないし、2、3日で痒みも引く蚊なんて本当にかわいいもんだよ。だけど、刺される人、まったく刺されない人に真っ2つ分かれた。
返信1
 
名無しさん
18時間前
1年ほど前、神奈川の三浦半島で磯釣りしている際に長袖長ズボンでしたがヌカカの被害に遭いましたが本当に痒みが半年は治りません。
私は半年で治ってくれたと言っても過言では無く磯釣り仲間は3年ほど痒みに苦しみました。
足を刺されましたが赤い腫れが成人男性の親指くらい大きな腫れになるので目立ちます。とにかく痒くて仕事中や運転時は大変苦労しました。
皮膚科を何軒か回り塗り薬と痒み止めの飲み薬を処方して頂き症状は落ち着きました。
ヌカカは蚊よりブヨに近いイメージでハエのような大きな羽をしています。
磯釣りの際、地元の漁師さんが富士錦の赤い蚊取り線香を焚いてらして聞くとヌカカ避けになるとの事でした。
これだけコメントで被害に遭われている方が全国的にいると思うと生息範囲もだいぶ広がっており考えるだけでゾッとします。
返信0
 
名無しさん
20時間前
全く知らなかったのだけど、わりと近くの地域でも発生していることに驚き。かなり厄介な虫のようね。気候の変化もあったりするからこちら側に近づいて来ないよう祈りたい。特に今年は換気が欠かせないからね。
返信0
 
名無しさん
20時間前
こういうのも
刺されやすい血液型って関係あるのだろうか。
あと、刺された後の痒みの持続性が
血液型によって短いとか長いとか。
痒みが強烈で数日感続いたのは
ハダニが原因の時くらいしか
自分は思いつかなかったので。
それ以外で痒いとなると
数日感続く強い痒みは、まだない。
最近、コロナの事があって
自分の体質のことを少しは知っておく事も
大事かなと思うようになりました。
返信1
 
名無しさん
20時間前
「ヌカカ」は北海道にも昔からいるので、この記事でむしろ鹿児島にもいたんだとびっくりしました。少し調べたら、ヌカカといっても色んな種類がいるようなので、地域によっては昔より減っていて私の周囲にも刺されたことのない人もいますが、(この記事と同種ではなくても)都道府県レベルではほぼ全国に分布していると言っても良いのかもしれません。
返信0
 
名無しさん
19時間前
私も被害に遭いました。痒いなんてもんじゃない。痒くて痒くて何も手につかなくなって、気が狂いそうな程の痒みです。集団で飛んでるので、噛まれる時は大抵一箇所ではない。噛まれて直ぐには症状が出ないので、初めは布団にダニかノミが発生したのかと思った。病院に行っても分からないと言われて、自分で検索しまくって正体が判明するまで3年かかった。温暖化で発生する時期も年々早まっているようだし、範囲も広がっている。虫除けスプレーなんて気休め程度。私のように色白ぽっちゃりの人は特に噛まれやすく、症状が悪化する。毎年この時期は憂鬱になる。
返信0
 
名無しさん
19時間前
都内ですが、数年前ポケGOをするのに下水のあみあみの上にちょっと立っていたら、何かに足のスネ内側を刺されました。赤くポツポツしたのがたくさん。蚊ではない腫れ方でひどく痒くて最終的に水膨れが多数できて皮膚科に水を抜いてもらいに行きました。お医者さんもなんだろうねえと。ひと夏包帯を巻いて過ごしました。
今思うとヌカカだったのかなと思います。
それ以来あみあみの上を絶対通りません。
都内でも気をつけたほうがいいです。
返信0
 
名無しさん
20時間前
ハエが吸血するのにまず驚きました。
東京でも多摩川土手とか走っているとウンカみたいな小さな虫が群れをなしていて目や耳、鼻の穴に飛び込んできて厄介だったりしますが、噛まれるとなると更に面倒だし、繁殖期は土地を離れたくなる気持ちもわかります。
ある意味、コロナなんかよりずっと切実ではないかと。
対策として荒廃農地の土地掘り起こしを始めているようですが、いっその事、やる気のある帰農者にただで耕作して貰えばいいのではないですか?
コストも削減できるし、何より作物供給量が増えて町としては税収増も期待できる。
返信0
 
名無しさん
21時間前
中国地方だけど、写真でヌカカ見たらまさに以前この虫に刺されて赤くなって蚊より痒かったです!
蚊じゃなくて、まだら模様の変な虫が足にくっついてたけど、何で痒いんだろうと思ったら。。
密かに増えてるのかも・・。
返信0
 
名無しさん
19時間前
ヌカカは堤防にもいっぱい居ます。
私は海釣りをしていて、毎年刺されて(噛まれて)しまうのですが、蚊取り線香はあまり効かないし、ヌカカにアレルギーがあるようで、噛まれた後1週間はスズメバチに刺されたように、パンパンに腫れ上がります。
その後、傷口が塞がらないウミが出っ放しの状態が2週間程続きます。
噛まれた箇所は、傷口として皮膚に残ってしまうので、私みたいにならぬよう、小さいお子さんが居るご家庭は十分に気を付けて下さい!
返信0
 
名無しさん
21時間前
昨年、子供が課外授業で山手にある公園に出かけた際に刺されました。
元々、虫刺されのアレルギー持ちの娘は顔は目が開かないくらい、足もパンパンに腫れました。
最初に行ったクリニックでは原因がわからず(差し口が小さいために見つけられなかった)
2箇所目の皮膚科でやっと原因判明。
顔だけで10箇所近く刺されていて、1週間くらいは見るも無残な顔になりました。
返信0
 
名無しさん
20時間前
3月末頃、全身が原因不明の痒みに襲われた。
虫に刺されたような痕が全身にできて、夜も寝られない。
始めは湿疹かと思ったけど今まで自分が罹患した湿疹とは様子が明らかに違うし、もちろん蚊に刺された痕とも違う。
コロナ騒動真っ只中だったのでムヒ等をつけて凌ごうとしたけど、耐えられなかった。
かつて経験したことがない、本当に激しい痒みが1週間以上。
皮膚科へ行ったところ「多分ダニです」とのこと。
家中殺虫してそれから発疹は増えなかったけど、薬をつけてもとにかく痒い。
6月に入って、ようやく落ち着いた。
刺された跡は、謎のカサブタ(傷のカサブタとは違う)になっている。
かつてダニに刺されたことはあるけど、こんなに寝られないほど痒かったことはない。
当方静岡県だけど、まさか、この虫がいたんじゃなかろうか。。。
返信1
 
名無しさん
20時間前
何年か前に池原ダムでバス釣りをしてしたが、安易にも腕だし膝だしで釣りをしてましていてこの蚊に何ヵ所も刺されブクブクに腫れて1ヶ月近くひどい目にあったことがあります。
とても小さくてまとわりついてきます。
痒くて普通の蚊の比ではありません。刺されたところは芯が長く残り痒みも残りますのでお気をつけ下さい。
水辺へ出るときは虫除けスプレーは必携です。
友人はこれをブヨといってましたが本当に鬱陶しいです。キャンプをする方も注意された方がいいです。
返信0
 
 
汗臭・ミドル臭・加齢臭でお悩みの方
是非一度お試ししてください
ガレイド プレミアム ソープを使ってみた!
 
 
 
名無しさん
21時間前
蚊のように広く生息できる虫ではなく海や山など自然豊かなところにいる。
ただいるところではとてもやっかい。
人家に入ってくることがあるとは知らなかった。生息域が広がってるのかも。
返信0
 
名無しさん
19時間前
小さくて、網戸をくぐってくるという点で、台湾の小黒蚊に似ていると思いました。
あれは蚊でもハエでもなく、ブユだそうですが。
小黒蚊も、刺された直後は蚊のような症状なんですが、どんどん地腫れしてきて、中心は赤く内出血してしまいます。かゆみも強く、たくさん刺されると、夜も眠れません。ステロイドならと試したリンデロン軟膏では症状は全く改善しませんでした。
温暖化すると、未知の虫が増えてくるので怖いですね。
返信0
 
名無しさん
20時間前
昔、突然足首が象のように腫れ上がって紫色になり腫れが引くまでずいぶんかかりました。虫刺されの痕はあるけどなんの虫かずっとわからないまま30年が過ぎて、この記事を見てこれだったのかと納得いった。画像検索したら私と同じ足首の腫れ方してる人がいてさらに納得!
返信0
 
名無しさん
21時間前
気温が上昇しているから、数年後にはヌカカの一部も北上しているかもしれない。
網戸もすり抜ける、耳に入る、1ヶ月以上症状が治まらない
恐ろしいね。
返信0
 
名無しさん
19時間前
ヌカカに刺された後の皮膚にはヌカカの唾液や体液が付着していてそれがかゆみを長引かせる原因となってしまう。皮膚を洗わずに薬を塗ったとしても薬の効果は薄れてしまう。まずは石鹸と水で綺麗に【流水で】洗い流すのが、初めにできる処置です。その後患部を冷やすこともかゆみや痛みを和らげるのに役立ちます。また患部の腫れや炎症を抑えるのにもとても効果的。氷や保冷剤があるならばタオルなどに包んで患部を冷やそう。なければ流水などにしばらく当てておくだけでもとても効果がある。一方で、患部を温めることはかゆみや炎症を悪化させることにつながりかねません。
かゆみ止め成分が入っている抗ヒスタミン薬を塗るほかにも、赤みや腫れがひどくなっている場合には、抗炎症成分が入っているステロイド系の薬を塗ることも有効です。『オイラックスA』や『オイラックスソフト』など。
ただあまりにも炎症がひどい場合には皮膚科で見てもらいましょう。
返信0
 
名無しさん
18時間前
釣りに行ってやられた経験があります。足を50ヵ所以上やられて、地獄を味わいました。ミントのスプレーが非常に効果があります。虫除けはディートが入ってないと全然ダメです。かきむしると悪化するのですが、掻くなと言う方が無理です。一緒に行ってた妻は皮膚科に通う羽目になってしまいました。今の時期、釣りに行くときは必ずミントのスプレーを持っていくようにしてます。ネットに作り方が載ってましたので探してみてください。
返信0
 
名無しさん
19時間前
私はブユに刺されたら、噛まれた箇所が大きな水ぶくれになりそに周辺がありえないくらい腫れ上がり痒いを通り越して激痛で悩まされるので、刺される度に皮膚科でステロイドを処方して貰っています。
ブユもハエ科なので体質によって刺された後の反応も違うと思うけど本当に恐ろしい話です。
返信0
 
名無しさん
18時間前
昔香港に住んでいた時、多分これに刺されて痒すぎて1週間ろくに寝られず、足を掻きむしりまくりとにかく本当に心身共に辛かった。近所のドラッグストアの薬でなんとかなったけど、頭がおかしくなりそうなくらい痒かった。
ゴマムシとかみんな呼んでいた。それくらい黒く丸っこくて、一見蚊には見えない。
ちなみに刺されたのはビクトリア公園。木々が多くいいところだけど、それからは長ズボンと虫除けスプレーはかならず実行した。そしたらそれからは大丈夫でした。
返信0
 
名無しさん
18時間前
初めて知った虫ですが、皆様のコメント読んで怖くなりました。
カユミは我慢できないし、グッスリ眠れないし、イライラしてツライですよね…。集中力も無くなってしまいますし。
これほど大勢を悩ませる、小さくて強力な虫の絶滅は難しいと思います。
なので、市販で、予防対策のスプレーや刺された後に効く塗り薬など早く販売して欲しいですね。
痛いのもツライし、カユイのは我慢できませんから。
返信0
 
名無しさん
20時間前
私もヌカカに酷い目にあわされました…
こいつがいる所では絶対に肌を出さない事が何より大事です。私はタイツと靴下の間のちょっとした露出部分を集中攻撃されて…痒いし腫れるし熱持つしで大変でした。
塗り薬よりもアレグラとか抗ヒスタミン薬を飲むと症状が楽になって治りも早いですよ。
返信0
 
名無しさん
8時間前
北海道は普通にいますよ。網戸の前に蚊取り線香を置いて寝て、翌朝には蚊取り線香の周りにヌカカの山が出来ています。対策としては、慣れるのが一番ですね。刺されても掻くのをガマンして5分程度で痒みも腫れも無くなります。一回掻いてしまうと、人によっては一ヶ月近く後を引く場合もあります。私は、過去にロシアの沿海州に調査で、ヌカカの洗礼を受け、否応無しにならされましたね。日没時に隣に座る人が霞むほど大発生するんだな~、ロシア軍が使っているという虫除けクリームを塗っていてもガンガン刺されまくりました。
返信0
 
名無しさん
19時間前
ヌカカ被害はかなりひどいものがありますが、海辺の沼地にての発生も多くあり某学校でも被害が毎年この時期にあります。
仕事柄、大潮の干潮に合わせて干潟に消毒すると少しは効果が有ると思いますが、完全に抑えるには中々大変だと思います。
薬剤も、水利系に問題のならない物がありますので散布処理にて対応は可能と思われます。
返信0
 
名無しさん
20時間前
これか⁈2週間ぐらい前に、ふと足元を見たら左足に虫刺されのような赤い斑点が10箇所ぐらいにあり、急激に痒くなった。朝、出勤前にベランダで洗濯物を干した時に刺されたらしい。が、我が家は都心のマンションの4階で、そばに草むらも無ければ水溜りもない。どんな場所にも生存するのですね。
返信0
 
名無しさん
19時間前
去年キャンプへ行った際にこっぴどくやられました。
普通の蚊取り線香だとあまり効果がないらしく、長ズボンの隙間から入られ脚を13箇所も刺されました…今もうっすら跡が残っています。
今年はハッカ系を試そうと思いますがどうでしょうね…これでまた刺されたら心が折れます。
今年はキャンプ等のアウトドアを新しく始める方が多いと思いますが、虫対策は徹底して楽しんでほしいですね。
返信0
 
名無しさん
21時間前
俺も一週間くらいの、食い口2つの腫れ・痒みが2つあるけど、結局のところダニなのか何なのか分からないし。だってそれ以降他の部位は何ともないし。ダニなら場所変えて繰り返すだろうし。じゃあ何にやられたんだって話になる
返信0
 
名無しさん
12時間前
イソヌカカは、刺されると大きく腫れ上がり、痒みと腫れの痛みがすごい、定期的痒みが襲ってきて半年は苦しむ。蚊の中では最強クラスの毒素です。シーブリーズやハッカ液を肌に塗布してると、刺されないので、磯に行く時は常に携帯して居ます。
返信0
 
名無しさん
15時間前
私も同じ症状になります。刺されると数ミリの大きさで赤く腫れ
痒みが治まらなくなる原因は、猫の蚤かダニのようなものと思っています。
私は二階に寝ていて、猫を二階にまで上げていたときは身体中と言えるくらい
刺されていて、赤い腫れが恥ずかしくてスパやサウナに行けないくらいでした。
二階に上げないようにしたらだいぶ治まりました。
それは始め白っぽくごく小さいつぶつぶで、血を吸うごとに大きく黒くなり
それでも二三ミリぐらいで飛び回るようになります。
蚊のように飛ぶ音はしません。視界になんか飛んでいくのを見て気が付きます。
百均でハエ蚊虫取りの吊るすタイプの粘着テープをぶる下げておくと、
黒い小さな虫が転々とついています。
この時期というより寒いより暖かいと活発になってきます。
オロナインは痒みには効きませんが跡が残りにくい感じがします。
ステロイド剤なら痒みが治まるように思います。
返信0
 
名無しさん
19時間前
人から「蚊取り線香」と言われるくらい自分は蚊に刺される(自分が居ると他の人が刺されない程)
しかも蚊に刺されるとずーっと痒い
アレルギーなんじゃないかと思うくらい
痒みも強いから掻き壊してしまう
本気で刺されたくない
蚊は全部!
この蚊に刺されたらたまったもんじゃないな
返信0
 
名無しさん
20時間前
釣場ではよくエサに集まってくる。基本的には高いところを飛ばないので、長ズボンに靴下をはいたら刺されることはなくなった。
ただ、夏場の原っぱで体育座りや、なんならレジャーシートで寝っ転がるなんてことも多いと思う。そういう時はなるべく肌の露出を少なくすることをおすすめする。ヌカカとブヨは本当にかゆい。しかも長いからね。
返信0
 
名無しさん
20時間前
ヌカカという事に気が付かなかったらアブとかブヨとかに刺されたから痒みが一週間くらい続くんだとしか考えないでしょうし、ヌカカというハエの一種がそれとは初めて知った様な気がする、ヌカカという名は過去に何かで聞いた様な活字で見たような気がするけど痒みが強くて症状も長いという事はヌカカでは知らなかった様な気がするし、遭遇したくないですね、こんなハエには、と言っても1、2ミリなら分からないでしょうし。
返信0
 
名無しさん
18時間前
はじめて知りました。蚊よりもしつこい痒みは
「ウンカ」でしたが、最近あまり見ませんし
農薬により大きいウンカもいなくなりました。
痒みも大変ですけれども、日本真ダニが怖い。
死に至りますから。
鳥取県と鹿児島県の奄美だけでしたら駆除の
対策を国策として練らなければ分布しましたら
どないしょうと思います。
私的に痛いのは我慢できますが痒いのはできん。
返信0
 
名無しさん
17時間前
川釣りにはまっていた時にやられました。
知らないうちにゴマ粒より小さい黒いゴミみたいなものが手の甲に沢山あり気にもしていませんでしたが、やがてかゆみと噛まれたと思われる所が盛り上がり大きくなり隣どうしつながって手の甲全体がパンパンに腫れあがり熱まで出ました。
病院からもらった薬を塗ってもなかなかかゆみは治まらず大変でした。
とにかく虫が小さくてシャープペンの芯でつついた程度の大きさしかないので近づいてよく見ないと判りません。
それ以降、刺されないよう長袖、手袋、露出部には虫よけ剤を塗り腰には蚊取り線香をさげて対策しました。
返信0
 
名無しさん
19時間前
粟島に海水浴に行った時に
イソヌカカにやられて激痒で懲りた。
海に入りっぱなしの俺と息子は被害が少なかったけど
入り江にいた嫁さんと娘は
特に足を100ヵ所以上やられて
2ヶ月くらい皮膚科の軟膏をガーゼに付けた薬を
傷口に張り付けていたけど、
張り付け作業に二時間くらいかかってた。
いい島だったけど、二度と行かないだろう。
返信0
 
名無しさん
19時間前
他の方のコメントを読むに、
恐らくメントールが効いていると考えられます。
ハッカは日本に自生するミントで、主成分はl-メントールです。
同じくl-メントールの多いものがペパーミント、セイヨウハッカです。
スペアミント(オランダハッカ)は主成分がl-カルボン。
ペパーミントの精油やメンズ向け汗拭きシートなども使えそうですね。
アルコールで荒れる人は、ペパーミントティーを濃く煮出して塗れば良いかも。
返信0
 
名無しさん
20時間前
写真見たけど、これって関東にはいないの?
蚊でもなく、ブヨでもない、これに似た虫に刺されて痒みが1週間ぐらい続いて困ることがある。
自分は、蚊は刺された場合は、刺された日を含めて2,3日以内で痒みはおさまるし、ブヨなら程度の差はあるけど腫れて少し熱を持つし、非常に痛がゆい。ブヨほど腫れないし熱も持たないけど、蚊より痒みが強くで長く痒みが持続する。刺し跡が分かるとはっきりするかも。蚊はほとんど刺し跡が分からないぐらいだし、ブヨは刺すのではなく噛むので跡がはっきり分かるししばらく跡が残る。
家の中だと密閉性も良くなったのもあるし、気候変動のせいか、あまり蚊を見かけなくなったし刺されないな。
返信1
 
名無しさん
12時間前
多摩川沿いに住んでます。網戸をすり抜けるので困ります。だいたい夏前の時期に毎年やられます。1ヶ月以上痒みが続きあとが残る最悪な虫です。ステロイドを塗ると多少良くなるような気がします。夏前の蒸し暑さより痒みが嫌なので網戸にはせず締め切ります。
返信0
 
名無しさん
20時間前
変な虫出てきましたね。
ぶとも半日くらい経って猛烈な痒みが出ます。根が残ると半年くらい痒みがぶり返したり跡が残るので絶対かかないで冷やして下さいと言われる。30分庭いて30カ所くらい刺されてるも気づいたのは半日後3日間38度くらいの熱と靴が履けないくらいに腫れた象のような足ずっと冷やして触らないようにしたけどきつかった。それからじんましんも出やすい体質になった。夏でも湿度60超えたら蒸すけど長袖長ズボン。
返信0
 
名無しさん
20時間前
奄美大島や沖縄って聞くと亜熱帯の生物なのかとも考えてしまうが、そこに飛び地とばかりに米子で被害…
一説には大陸からジェット気流にのってやってくるというのもあるみたいですね。
生態が分からないので、対処が難しいのが困りものですね…
返信0
 
名無しさん
18時間前
私もパナマに行った時に悩まされました。
無効では[チトラー]という虫の一種です。日本の虫よけは効かなかったです。パナマの虫よけを使いましたが、強くて肌が滲みました。
ただ、防虫シーツ(コクーン)の寝袋を日本から持って行ってたので、それを使って寝たら刺されませんでした。
コクーンの寝袋はシルクの生地を使用していて、目がつまっているのと防虫素材を練り込んでいると合ったので効いたのかもしれないです。
よかったら試してみてください。
私はコクーンの寝袋で寝たいたので刺されませんでしたが、主人は刺されてあとに残って一ヶ月以上も痒がっていました。
参考になれば良いのですが。
返信0
 
名無しさん
20時間前
ヌカカは初めて知ったので痒さはわからないのですが、チャドクガという毛虫にもご注意ください。
蚊に刺されやすい体質なので結構刺されてきましたが、比になりません
液体ムヒが効きません
紛らわせるために熱いお湯とかかけてましたね(真似しないように)
椿などの葉っぱの裏にくっついていることが多いです
返信0
 
名無しさん
20時間前
近頃は街には蚊も減ってきて対策は網戸だけで十分。
うちなどでは蚊取り線香の出番がなくなっているのですが、コヤツは網戸も通り抜けるとなると・・・・・。
この虫には効くのでしょうか?
今後全国に広まるとなると、既存のこうした殺虫剤が効くのかは大事なところ。
返信0
 
 
 
 
 
 

 

日本で初めての電動歯ブラシのサブスク(レンタル)
1か月280円で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても新品と交換の永久保証
替え歯ブラシ代だけで使える電動歯ブラシを
使ってみませんか?

【日本で初めて】ガレイド電動歯ブラシサブスク|使用体験を徹底レビュー

 

 

 

汗臭・ミドル臭・加齢臭でお悩みの方
是非一度お試ししてください

ガレイド プレミアム ソープを使ってみた!

 

 

モバイルバージョンを終了