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波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 「デザイン模倣」

波佐見焼の人気窯元、白山陶器(長崎県東彼波佐見町、
松尾慶一社長)が、自社のデザインを模倣されたとして、
100円ショップ「ザ・ダイソー」を全国展開する大創産業
(広島県東広島市)に抗議文を送付したことが13日、
分かった。



模倣品の販売中止と在庫の破棄を求めている。


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00010001-nagasaki-l42
名無しさん
23時間前
確かにまんまだわ。ダイソーがっていうよりダイソーに商品を売り込んだバイヤーがろくでもないな。とはいえ商品化したのはダイソーだし、こうしてニュースになってしまうと印象的にダメージが大きいから早々に販売中止になるだろうね。
 
名無しさん
1日前
皿も100円に見えてくるでしょ
 
名無しさん
23時間前
柄を考えなくていいから楽だよな。
 
名無しさん
23時間前
これは今どきありえないほど完コピだね。
アウトだよ。
 
名無しさん
23時間前
これは「陶器柄」って言ってしまっていることが悪質。
非常に意図的であり、波佐見焼白山陶器はダイソーに対して単に販売中止ではなくブランドイメージの低下による損害倍賞を求めるべき。
結果それが認められるかは別として、そういう権利を主張していく姿勢が風穴をあける。
 
名無しさん
23時間前
あぁ、これは完パクしてますわ。
言い逃れは出来ないな。
 
名無しさん
23時間前
ダイソーもだが、担当バイヤーも責任を取らせることが必要!
じゃないと、分かってて売ってる可能性もあるのだから!
注意してみないと、外国にでも安く売る可能性もある!
 
名無しさん
23時間前
某オリンピック公式ロゴのときもそうだったけど、こんなんでデザイナーとしてやってけるんならほんとボロい商売だよな。
『陶器柄』とか自ら表記しちゃってる時点で某かの陶器から模倣したことを自白してるんだしさ。
法的拘束力がなかったとしても、模倣元に話ぐらい通すのは筋でしょう。
葉の数に改変があるけど、花や葉の形とそれを円環状する配置、色合いもほぼほぼコピーだもんね。
 
名無しさん
22時間前
ダイソーは、バイヤーにいいイメージがない。
テレビで見たけど、売り込みにきた業者に「こんなの100円の価値がない。」など言いたい放題。
私は、価値がないと言われた商品がとても欲しいと思った。
バイヤーの見る目がない。
完コピするほうもするほうだけど、それをロクに調べもせずに商品化したダイソーの責任は重い。
 
名無しさん
23時間前
納入業者がすべて被るんだから、ダイソーさんは全く傷つかないなあ
 
名無しさん
23時間前
似てるというより、モロですね。
 
名無しさん
23時間前
正直、ダイソーは便利ではあるが
深く考えると良くない会社だと思う。
 
名無しさん
22時間前
ブランドの陶器を買うときにダイソーで見たようなっていう思ったら買うのを控える事もあるので営業妨害になると思うし著作権もでしすかね?
わざわざ高い値段を出して買ってもダイソーって思われるのは嫌ですもんね!
 
名無しさん
22時間前
白山陶器好きだから、私もダイソーでえ??と思ってた。
波佐見焼や陶器を好きな人は、白山陶器がとても丁寧に物を作ってるメーカーだということをよく知っている。
白山陶器を知らない人は気づかないだろうから、ダイソーで商品化を許可する人が白山陶器を知らなければパクリとは思わないだろう。
つまり、デザインそのまま使った人が悪い。
 
名無しさん
23時間前
さすがにこれはアウトだね。
 
名無しさん
22時間前
こりゃひどい。
持ち込んだ方も持ち込まれて確認しない方も問題。
イメージって高めるのホントに大変なんです。
 
名無しさん
22時間前
記事に載ってる写真、誰が撮ったのか知らんが、天才かよ。
 
名無しさん
22時間前
ダイソー、パクりばっかり。
他の100均でもあるけどね。マリメッコそっくりの柄のショッピングバッグとか。
ダイソーの模倣について文具メーカーの人と話したらどこもやられていて半ば諦めてるって言ってたけど、正規品まで安物に見えるからどんどん抗議した方が良い。言わないと始まらない。
 
名無しさん
22時間前
氷山の一角。
 
名無しさん
22時間前
クレームが無い内に売ったもん勝ち。
大創に企業倫理を求めても詮無いことだと思う。
 
名無しさん
23時間前
こりゃダメだ。「いやー偶然って怖いですねー(棒)」で言い逃れできるレベルじゃない酷似度合い。白山陶器の抗議は当然。デザイン開発費用だってタダじゃないんだよ。しかも苦労して出したデザインが常に客に受けるわけじゃない。売れたデザインだけタダ取りされたらたまったもんじゃない。
 
名無しさん
23時間前
日本陶磁器意匠センターて?
磁器限定の意匠て。。。
普通に意匠取れないの。。。
 

名無しさん
22時間前
01年にもやってるって。悪質だよね。
バイヤーが持ち込んで気がつかなかったって言い訳もできるかもしれないけど、白山の模様はかなり有名よ。
 
名無しさん
22時間前
なんかの番組でバイヤーがめっちゃ厳しく商品査定してたけどそれでもこれなの?知ってた可能性あるよな。
 
名無しさん
22時間前
テレビでダイソーのイメージ悪くなった。
セリアの方がいい。
 
名無しさん
23時間前
この会社もブラックだよね取り引き業者にとって
 
名無しさん
23時間前
ダイソーの焼き物で○○焼きにそっくり!と思ったらその焼き物の廉価品だったという商品はあるけど、これはそっくりすぎて驚く
許可を得ればよかったのかな
 
名無しさん
22時間前
ダイソーは全責任を納入業者に押し付けると思います。
ダイーソの仕入れ責任者の納入業者に対する態度を見てると、品質や安全性よりも個人的な売れるか否かの価値観が優先されているようなので
所詮は100円ショップと割り切り、過剰な期待はしていませんが、口に入れるものや肌に触れるものは絶対に買わないようにしています。
納入業者も採用されれば相当数の数量が見込めるからこそ付き合っているんでしょうが、今回の件の対応如何では考えが変わるかもしれませんね。
 
名無しさん
22時間前
最初、画像を見て扇子が透けてるのかと思った。
そのまんまじゃん!
これはダメだよね。
 
名無しさん
21時間前
たくさんの会社が泣き寝入りする中、大変だと思うけどがんばって戦ってほしいと思う。
 
名無しさん
21時間前
器好きとしては
厳しい処分を希望したい。
ダイソーは食器以外も、
あまりにも似すぎている商品が多い。
 
名無しさん
22時間前
100均のイメージがついたら大変でしょ、何でも安っぽく見られるし
 
名無しさん
22時間前
酷似まではいかないけど、ニトリの食器も北欧メーカーに似たようなの売ってるよね。
 
名無しさん
23時間前
結構あるよね
 
名無しさん
22時間前
潜在的にもっとたくさんあると思うよ
 
名無しさん
21時間前
よさげなの探して組み合わせて商品化する
2番手のが一番楽なのかもしれないけど
ゼロから作り出した原作、制作者側からしてみたら
たまったもんじゃないんだろうな
 
名無しさん
22時間前
こんなの氷山の一角です。
今回は企業vs企業ですが、企業が個人の作家のモチーフをパクるなんてことは頻繁に行われています。個人の作家なんて力がないので泣き寝入り状態です。私の知人は訴えましたが法的拘束力がなくて負けました。
 
名無しさん
22時間前
これはひどい。探すといっぱいありそう。
業者に返して終わりなのかな?
これ以外に便利商品のアイディアなんかも、たくさん真似してるけど、グレーな感じの多いのかな?
 
名無しさん
22時間前
どっちが100円?クイズで使える。
 
名無しさん
21時間前
ダイソーのまだ若い女バイヤーが、居並ぶ業者を上から目線で、コテンパンに罵倒してた番組見てから、行かなくなったわ。たかが100円ショプなのに、何様なのあんたって、思ったわ。
視聴者も、不快に思った人多いと思うけど。
店員さんは、比較的、愛想が良い人が多かったように思うけど。
知的財産を軽くみてるダイソー自体に、驕りがあった
からの事案じゃないかしら。
 
名無しさん
21時間前
一瞬、扇子が透けてるのかと思てしまた笑
 
名無しさん
22時間前
ダイソーって創価学会やったかな?
波佐見焼窯元、可哀想やわ。
 
名無しさん
22時間前
安易な意匠のフリーライドは後を絶たないね。
意匠登録していないとなると不正競争防止法が根拠か・・・
センスと皿という市場で競合しないものとなるとどうなるか?
まあダイソーとしては納品業者におっかぶせるだけだからすんなり応じた方がいいとは思うけど。
 
名無しさん
22時間前
前にテレビで商品開発の潜入取材やってたけど、これは持ち込んだバイヤーも悪いし、許可したダイソーの責任者も悪い。
でもダイソーの開発責任者って一人でしてたような。。きちんと裏を取る時間があるようにも思えないし、会社にも非があるのかな?
 

名無しさん
22時間前
流石池田大創
 
名無しさん
20時間前
ダイソーに限らず、セリア、キャンドゥ…100円ショップなんてどこもこんなものじゃない?
デザインや機能、スタイル、アイディアを真似た商品なんてごまんとある。
クロックスに似たサンダルとか、デュラレックスに似たグラスとか、マリメッコを思わせる柄とか、電子レンジで調理できちゃう道具とか、サンドでパンだのパクり商品とか、プラスチックのマイボトルとか、シリコン製で折り畳めるボールやザルとか…挙げればきりがない。
買う側は安くて買いやすいけど、開発費とか掛けた正規メーカーは堪らないよね。
 
名無しさん
21時間前
一回やって販売中止在庫破棄処分になってるのに、またやったのか?一体どうなってるんだダイソーは。
大体こういうデザインを外注してるシーンをドキュメンタリーで見たが、これでもかとレベル高いものを要求していて何回もやり直しさせていた。
外注先としては全国レベルで個数を受注できるからと、それを受け入れているわけだが、通常そんな短期間に何種類も作らせて最終的に良いものなど出来るもんじゃない。
大抵デザインは生モノで発想や考えも鮮度が肝心。それとこの頃は毎年のようにリニューアルするが、毎回昨年以上のモノが出来上がるわけはない。
もちろん100円でもクオリティを求めていく姿勢が間違ってるとは思わない。しかしある程度のクオリティはそれなりの価格でイメージも大切にする。デザインを使い捨てするような事をしていると結局価値をつけようとして自ら価値を下げているのだ。
 
名無しさん
21時間前
デザインを軽視する人は、自分がコンビニ等で何気なく買ってるものや、工業製品、住宅、服すべてにデザインという工程が盛り込まれているという意識がないんですかね?自分の勤めてる会社にコーポートロゴやマークがなかったら?飲料水を買うとき、ラベルが付いてない水を安心して買えるんですか?と
もうなにも商品を買うなと思う。
 
名無しさん
21時間前
社長は良いイメージでメディアに取り上げられたけど、大きく成長するにはそれなりの裏がある。
 
名無しさん
22時間前
大抵のものが揃う100円ショップはとても便利な存在で、私のような貧乏人には今や無くてはならない存在です。
しかし、こういった海外工場と大規模流通のスケールメリットで市場を独占しつつある企業により、これまで地道に努力をしてきた国内企業の疲弊と破綻が広がっています。
日本人は便利さの一方で、自らの首を締めつつあるのでは、と不安になります。Amazonも中国系の出品者が増え、日本の出品企業が圧迫されています。
自由市場と言われてしまえば返す言葉がありませんが、便利さの裏側で壊れていくものがあるような気がしてなりません。
 
名無しさん
22時間前
ダイソーはイメージ悪くなるけど、返品されて損害受けるのは売り込んだバイヤー。
 
名無しさん
22時間前
これはだめでしょう。ダイソーに商品を売り込んだメーカーは泥棒ですね。チェックが甘いダイソーのバイヤーも残念。
 
名無しさん
16時間前
色がちょっと薄い以外が全く同じやんけ。
 
名無しさん
13時間前
たまたま?
氷山の一角でしょ。
同じ行為をされた会社の方は便乗で文句を
 
名無しさん
21時間前
100円でセンスを売って、利益を上げる。いくらで作ればいいのか。物流費もかかるし、店舗での固定費も人件費もかかって。驚愕。だからといってパクリは許されない。無地で売っちゃえばよかったのか。それだは売れないのか。
 
名無しさん
22時間前
ダイソーはこうゆうパクリデザイン売り込むような
取引相手はどんどん淘汰していかないと、このまま商売続けられないと思う。即刻、販売差し止めして対応して欲しい。
 
名無しさん
19時間前
「こないだ言ってた扇のデザインだけどさ、和洋中みたいな感じて頼むよ、それぞれ3パターンは欲しいかな、今週中に、なる早で」みたいな発注で、ギャラは採用されたものにだけ。メインのデザイン以外は数合わせにネットで拾ったものを僅かにアレンジして…今回の事情はわからないけど、安く発注して安く受けて、質の低下が止まらない現場は沢山ある。
 
名無しさん
22時間前
100均にクリエイティブなことを真似されては、商品イメージに関わることは普通に予測出来るけど…バイヤーの持ち込み商品全ての独自性を確認するのは不可能だろうから、生産者を公表して取引を止めるべきだろう
 
名無しさん
22時間前
ダイソーはもう100円ショップを
名乗らない方が良い
ダイソーで100円で買えるものが量販店で88円で
打ってるしもう500円まで登場してきている。
ろくすっぽ調べないで商品開発部を名乗るな
大したことのないやつが資材部みたいな
外注に強い権力を握るからこういうことになる。
 
名無しさん
4時間前
こりゃまたよく似てる。というより、同じデザイン使ってるとしか思えない。
知らない人が見たら同じシリーズだと思うよ。
 
名無しさん
22時間前
どこかの100均のバイヤーで、すごく気の強い女性がいたよね。下請けいじめっぽい口調の人。あの人が担当だったら大笑いなんだが。
 
名無しさん
21時間前
ブルームシリーズは陶器市の時に大行列になるぐらい人気だから見る人が見ればすぐ分かる
 
名無しさん
18時間前
写真がきれいにそろいすぎてて
透けてるのかと思った
 
名無しさん
21時間前
ニトリでかなり似た柄のお皿あったけどそれはいいのかな
 
名無しさん
23時間前
庶民の味方かも知れないが、こういうことはやっちゃいかん
 
名無しさん
22時間前
気づかないけれど、こういう事例はたくさんあるんだろうね。
日本の会社もどんどん安易な中国化しておるね。
 

名無しさん
22時間前
白山陶器とダイソーの今後より売り場撤去、廃棄処分になった時の納品業者とダイソーの間でどういう話合いになるか気になる。単純にダイソーの方が立場強くて「うちは悪くないから全品着払返品!赤伝きって!」で終わるかも?
あと担当バイヤーは本部から店舗に異動かな?その上の商品部長とかどうなるんだろ?
 
名無しさん
3時間前
100円でうってるから 怒ってんだろ デザイン模倣と いって問題するが 自然な物のデザインが 模倣になるとは 信じがたい あんたデザイン オリジナルとはいいがたい なんぼでも過去にあるで こんな柄 見たとき ああ 懐かしいよ 思った
 
名無しさん
21時間前
皿が100円かと思ったら、扇子のほうなのね。
 
名無しさん
22時間前
この皿が100円なら安いな
 
名無しさん
11時間前
よくよく読んだら、今回のは2回目ってことだよね?
1回目ならデザイン採用した誰かのポカミス、で済んだかも知れないけど、2回目だと会社ぐるみでの盗用、悪質な確信犯ってことじゃないのかな。
久しく行っていないけれど、ダイソーってこんなにグダグダな会社だったっけ?残念。
 
名無しさん
22時間前
ダイソーは、全てが模倣犯だろう。品質を気にしない商品は買ったりすることもあるが、ほとんどダイソーを利用しない。安かろう悪かろうだし、かえって高くつく。100円で売ってもうけを出すんだから、一つ一つの商品の原価はたかが知れている。当然、お得感を感じるものはない。いい者があるはずがない。誰でもわかること。今更という感じだね。
 
名無しさん
14時間前
製造元は確信か?
発売、販売元にチェック機能がないのに呆れる。
 
名無しさん
22時間前
まぁダイソーが在庫を抱える訳じゃないしなぁ
ダイソーに製品を降ろしてる業者がペナルティを負うだけ
 
名無しさん
23時間前
ダイソーの、あの厳しい仕入れ担当の女性は気付かなかったのか?
どうせ、外部からの委託販売でしょ。
 
名無しさん
3時間前
これは酷似しているデザインなので、ちょっとお金を支払うしかなさそう。よくマリメッコなんて言われずに済んでる感じだけど、デザインや色ってのはそうそう独創的になれないというか・・・
もう少し柄の大きさを変えるとかすればよかったかもね。
 
名無しさん
21時間前
消費者にとって100円ショップはとてもありがたいが、このような形で製作者の方々に損害を与えているとなると、利用者としても申し訳ない気持ちになるので、ダイソーはきちんと関係者を処罰して欲しい。
 
名無しさん
23時間前
「許可を得ればいい」というコメントを見ますが、許可が得られればいいということではなく、こういった芸術性の高い「製品」には、そういった要望自体、失礼なことだと思います。
 
名無しさん
15時間前
ダイソーの売場です。販売責任とダイソーの問題が大ですね!
二度目なので確信犯ですね。
そのほかで泣き寝入りしている企業もあるのではないか?
これは三度目もあるね、要注意かも。
 
名無しさん
20時間前
過去に『販売を中止し在庫を破棄している。』賠償は無かったのかな。
利益出て、余り処分?
結局、法規制か何か無いと無理では。
白山陶器も意匠かデザインロゴとして登録考えないと。
触法で無く。道徳的、社会規範抵触なんでしょ。
 
名無しさん
4時間前
自分もダイソーにいいイメージない。がっちりでもやってたと思うが、どの番組でもバイヤーがとにかくエラそうで、どんだけデザインのこと知ってんのか知らんけど、ものの言いようが酷い。一緒に良いものにしていきましょうじゃなくて、ハイ、作り直し!みたいな感じ。社長も胡散臭いし。これで決定的になったわ。
 
名無しさん
12時間前
これはあかんやつや
 
名無しさん
21時間前
これはひどい
100円皿になってしまったな
 
名無しさん
21時間前
しま◯らだって、有名人ブランドのパクり商品が多いよね
せっかく大枚はたいて買ってもし◯むらで買った?と思われるのも嫌だなぁ
柄パクりも嫌だけど、やはり100均は安かろう悪かろうがまだまだ多いね
仕方ないのかな
 
名無しさん
1時間前
10年で、下請法違反で公取に2回摘発された会社は、ダイソーしかありません。下請け業者は、叩かれまくりで泣いています。
 
名無しさん
21時間前
これは確かにひどい
皿の方まで安物と思われてしまい兼ねないですね
ダイソーは検討とかなんとか言ってその間に売ってしまおうって事なんだろうけど、即刻販売を中止にすべき
 
名無しさん
16時間前
デザインを盗用したのは間違いないだろうけど、白山陶器のイメージを壊したかと言うと微妙。。。だめなのは扇子を作ったメーカーで、商品をダイソーに持ち込んだことだろうね。。。これを窯元に持っていって白山陶器の販売促進用に使ったのならむしろ良かったかもしれないのに。。。いくらダイソーがいっぱい買ってくれるからと言って安易な発想はよくないね。。。
 
名無しさん
22時間前
そうかそうか
 
名無しさん
2時間前
提訴すりゃいいじゃん。
って思うけどね。裁判しても勝ち目ないと思ったのだろうか。
抗議文を出したことを自らマスコミに告げたからニュースになった感じだよね。
 

名無しさん
20時間前
おそらく海外のメーカーが日本の陶器のデザインをパクって作ったのだろう。
ダイソーはチェックもなしに採用。だって100均の扱い点数は約70000件、いちいちチェックしてないと思う。
したがって指摘を受けたら即、回収、メーカーには日本の国内法に抵触したということで契約解除すればいい。
問題は仕入れ先に信頼性がないということ、100均の性格上こんなものなのかもしれない。
 
名無しさん
22時間前
ダイソーは、ときどきやるよね。商品提案が持ち込まれたときのチェックが甘いのかな。
自分が前の会社で働いていた時も、そこの主力商品が模倣されて、抗議の手紙を送ったことがある。
ダイソー的には、争ってまで商品を売ろうととは思っていないので、すぐに折れてくれるんだよね。
 
名無しさん
22時間前
100均は消費者にとってはありがたいけど、各メーカーが苦心して作ったアイデア商品を安易に真似て、その価値を下げている気がする。
 
名無しさん
21時間前
ダイソー大好きだけど、安直な企画はいけないよね。
持ち込んだ業者がやったことかな?
ちゃんと賠償請求して欲しいな。
 
名無しさん
7時間前
似てるけど100均商品と比較にならないでしょ
別に影響無いと思う
 
名無しさん
21時間前
商品の調達先との契約事項に特許・商標や権利関係の項目が入っているはずだろうけど、零細な会社だったらそういう意識が薄いからね。
 
名無しさん
20時間前
ダイソーだけでなく、いわゆるストアブランドというのは、ほとんどがパクり商品。開発したメーカーや、拡販した販売会社の、それこそたいへんな努力の結果によって大きな市場が出来上がったものの果実を、労せずして横取りする卑怯きわまりないもの。
開発費も開拓費も、宣伝広告費も、汗水流した人の人件費もかからない。人のふんどしで相撲をとるあこぎな泥棒商売だから、当然安く売れる。
それで、正規の先行者から商品も利益も掠め取ってしまう。
大手チェーンのバイイングパワーにものを言わせて、弱者をねじ伏せるので、被害者は泣き寝入りするしかない。
そして二言目には「消費者のために」。
みんな騙されてはいけない。みんなは、生産者だったり、販売者だったり、サービス提供者だったりするから、対価が得られ、消費者たりえる。
このような犯罪商売を野放しにし、利用していると、回り回って必ずや自分に跳ね返ってくる。
 
名無しさん
20時間前
そもそも白山のブルームシリーズ自体、北欧食器のモチーフに似ていると思うし、他の窯も類似した食器が多い。程度こそ違えど、どっちもどっち。
 
名無しさん
20時間前
真似されてもビクともしないブランド力があれば
関係ないと思うけど。
100円ショップで模倣品厳しく取り締まったら、
品数激減するだろうな。
 
名無しさん
20時間前
まあ、こりゃ言い逃れできんレベルの模倣だな。訴えられても仕方がない。
とはいえ白山陶器のデザインも、ここまでのパクリではないが北欧食器のブームに乗っかって似たようなデザインのものを出して成長してきた過程がある。ほどほどで和解しといたほうがいい。
 
名無しさん
20時間前
皿の方がダイソーかと思った。
確かに良くないことだ。
 
名無しさん
22時間前
私は安かろう悪かろうで百均を利用することがないのですが、例えば1200円で買ったお弁当箱や2800円のウォーターボトル。
デザインが気に入って買っても、友達に「あ、それ百均だよね!」と言われたり。
きっと色んなブランドやメーカーで人気のある柄や形を模倣して中国で大量生産してるんだろうなぁ・・・と前から思ってました。
今回問題になったもの以外でも沢山あると思います。
 
名無しさん
18時間前
この柄には芸術性がありますから、明らかに著作権侵害です。
お皿と扇子では商品が違いますが、著作権は柄そのものにありますから、何にプリントしても、侵害は侵害。
ダイソーさん、直ちに販売中止して、お詫びすることですね。
 
名無しさん
3時間前
販売中止ですね
損害賠償請求も有り得るのでは
そっくりでびっくり
 
名無しさん
19時間前
この様なデザイン
あちこちで見かけるんだけど
気のせいかなぁ?
フツーにあるけどね〜
 
名無しさん
21時間前
ダイソーはタイソーなことをやっちまったな。
いくら売っている製品の殆どが中国産とは言え、こう言う模倣まで中国に習っている様ではダイソーイメージはガタ落ち、ダイソーブランドは瓦解する危機に直面するコトになるだろうね。
と思う人間は少なく無いでしょう。
 
名無しさん
22時間前
ダイソーはダサソーの件で、パクられる方の気持ちも知ってるだろうに。
でも個人的に、白山陶器は大好きだけどもこのシリーズはイッタラとか北欧柄のマネのようで好きではない。白山陶器らしいシンプルで勝負してほしい。
今回ダイソーの完コピはまずいけど、芸術はどこからインスピレーションでどこからパクリか微妙だよね
 
名無しさん
19時間前
こりゃひどい。
 
名無しさん
8時間前
違いをもっと異なる方法でアピールして
ダイソーなんか100円の価値すら無いと言えないのでしょうかね
性能が同じで柄が同じなら誰でもダイソーで買うものです
口先でなく実力の違いを見せて下さい
柄が似ているのは問題ですが、それは日本人にしか通用しません
海外に日本のカマドの方が明らかに優れていることを示せなければ
一方的にカマドが淘汰されるだけで
ダイソーの宣伝してるだけじゃないか
ダイソーなんか買う価値もないし
もっといいものが手頃に入りますとアピールすることもお忘れなく
国産は高級なんですと口先で言ってるだけでは
もう海外どころか日本でも通用しませんよ
 
名無しさん
22時間前
こういう問題って、グレーになってる所も沢山あるけど、とにかく、パクリ元に訴えられれば終わりなんだよな。それこそ、ファション業界なんていったら。。。って話。まあ、相手が海外ブランドメーカーだから、文句言ってこないだけで。
 

名無しさん
22時間前
皿が100円かと思った。
 
名無しさん
21時間前
これ、海外にも出してたら恐ろしい金額になるな…
 
名無しさん
23時間前
某オリンピックエンブレムデザインを担当した会社然り、デザイン業界は腐りきっていることが垣間見えますね!
 
名無しさん
20時間前
ブルームも、北欧食器のロールストランドに良く似てるけど、これは大丈夫なんですかね??
 
名無しさん
22時間前
さすがにこれ見たときに問題にならんのか?と思った。ひどいもんだ
 
名無しさん
10時間前
模様もダメなんだね、それぐらい良いのかと思ってた。。
 
名無しさん
21時間前
なんで2回も同じことやるかな
 
名無しさん
34分前
100円の皿にしか見えない。
 
名無しさん
22時間前
スティービーワンダーの曲をワンオクがカバーした時、
原曲を知らないワンオクファンが「知らない外人がワンオクをパクッた」とキレていた案件を思い出した。
ダイソーの方が老若男女知名度が高い気がするので白山陶器が悪者にされてしまう恐れもある。
損害云々以外に、ニュースにするという意味でも訴訟を起こすのは正しい方法だと思う。
 
名無しさん
22時間前
雑貨の有名店で購入したエコバッグ。
ダイソーに行ったらそっくりなのを売ってたので、びっくりした。
他にもいろいろありそうね。
 
名無しさん
11時間前
この扇子の柄がパクリとよく見つけましたね。お客様が気づいたのかな?
 
名無しさん
20時間前
素人にはどっちがどっちか分からないところが悲しいね
 
名無しさん
13時間前
バイヤーってのは、その分野の目利きのプロでしょ。日本の有名どころの模様すら気付かないようじゃ、終わってるんじゃない??
 
名無しさん
23時間前
白山陶器さんのこのシリーズ大好きで、少しずつ集めています。許せない行為ですが、これを知名度向上に利用出来るといいですね。
 
名無しさん
22時間前
これをきっかけに陶器が飛ぶ様に売れたら
いいんだけどね。
現段階では損害賠償請求できるでしょ?
 
名無しさん
23時間前
MADEIN???
 
名無しさん
14時間前
こういうコピー商品みたいなの100均にいくらでもあるでしょ特許っていうのかわからないけど最初に販売したところがコピー禁止にできないのを良い事にやりたい放題なのが現状そして消費者も安い方に安易に飛びついてしまうこのままでは日本の物作りが本当にダメになってしまうと思う
 
名無しさん
22時間前
100均商品って権利関係で大丈夫なのか不安な商品も多いよね。
レモンスプレーが欲しかったんだけど
あれ東急ハンズとかでオリジナルの方は結構いい値段で売ってる。
 
名無しさん
18時間前
わずかに違うやん!
でもその分注目されて良いCMになったでしょ
波佐見焼白山陶器 ・・・ 知らなかったもこの記事読むまで・・
 
名無しさん
21時間前
見た目まんまだが
版権を取得して無い事の方が
驚き!ザルかよって思った。
 
名無しさん
23時間前
もちろん模倣はダメ。でも模倣される位なんだから、いいデザインなんだろうね。センスのない私にはよくある柄にしか見えないけど。
 
名無しさん
23時間前
中華企業なみのもろパクリだ。
ああ、商品のほとんどは中華製だったね。
 
名無しさん
1時間前
ダイソーよりもその商品を売り込んだ会社の方が問題では?ダイソーもそのようないい柄だったから選んだ訳だけどね。
デザインって難しい。
 
名無しさん
21時間前
様々な良い品物もあるけど
質や量で言ったら正規品には
叶わないし、値段なりの
クオリティでしょう、ベランダサンダル
とかどうでもいいものは、
ダイソーで十分。
 

名無しさん
22時間前
トートバッグやエンブレムで同じ様なことやってた奴いませんでしたっけ
 
名無しさん
22時間前
昔100均の商品企画に携わっていたことがあるが、短納期のせいでまともにデザインを考える時間もないため、既存の商品や流行りの柄を参考にすることは多かった。
でも今回みたいな、そのままパクリみたいなのは絶対よくないよな。
 
名無しさん
21時間前
勝ってしまった人がいたら、どうなる?
 
名無しさん
16時間前
陶器に興味なかったら、普通気づかないよな
 
名無しさん
21時間前
巧い写真の撮り方だなぁ
 
名無しさん
21時間前
この「日本陶磁器意匠センター」ってのが何の役にも立ってない方が気になる。
 
名無しさん
18時間前
本物と偽物じゃお値段違うから誰だってわかるでしょ?そんなに目くじら立てなくても。
 
名無しさん
23時間前
ダイソーは完全にパクりでOUT
生み出すのは難しい
模倣するのは簡単
 
名無しさん
22時間前
ブルームシリーズが好きで色々集めてるんだけど、ダイソーに同じような柄があったら、なんかブルーム柄が一気に安っぽい印象になるので、やめてほしい…
これは、白山陶器に限らず、他のものもそうですけど。
 
名無しさん
22時間前
完コピ
 
名無しさん
21時間前
ダメソーだなこりゃ
 
名無しさん
21時間前
あまりにもパクり。。。インスパイアではすまんよなぁ。。。
 
名無しさん
22時間前
やっぱりこういう著作物をデジタル化して照会する仕組みが必要だよ。誰の目からもオリジナルが明らかになる。オリンピックのエンブレムでみんな痛感してるんだし、姑息な奴を根絶やしにしないと、全うな人が浮かばれない。
 
名無しさん
22時間前
白山陶器が作った扇子の、製造失敗して売れないものをダイソーがまとめて買い付けて、販売してるんだと思った
 
名無しさん
21時間前
類似デザインを別のモノに使うのは
立派なアレンジであって盗用ではないと思うが。
前例があるというなら少し事情は違うか。
 
名無しさん
21時間前
最近マスコミでの取り上げられ方見ても、外注いじめ的な要求多い印象だったけど、ダイソーってコンプライアンス無さそうだもんね。
100円商品に100円以上の付加価値を求める、なんて言っていたけど
赤字納入を要求していないか?
 
名無しさん
13時間前
タイトル見て、佐野研二郎がかかわっていると思ったのは、私だけじゃないはず。
 
名無しさん
22時間前
これはだめやろ~
 
名無しさん
18時間前
社長は腰が低いのにね。
 
名無しさん
21時間前
ダイソーみたいな100円ショップもそうだし、
コンビニとかスーパーの自社製品でも、
「これどっかで見たことあるような・・・」っていう商品、
ちょくちょく見かけるよね
 
名無しさん
23時間前
これが初めてなら「知りませんでした」も通用するかも知れんが
01年にも同じ会社から同様の抗議を受けているとは
そりゃマネされた方は怒るわな
 
名無しさん
21時間前
説得力抜群の画像だね。
 
名無しさん
21時間前
そうかそうか。
 
名無しさん
22時間前
ダイソー、これに限らず「あ、これはあそこの商品のコピーだな」ってのが多すぎる。
デザインは元のを知らないと気付けないから、わからないだけで他にもゴロゴロあるんだろうな。
安いのはたしかに魅力だが、そういうのってモラルとしてどうなんだろう。
オリジナルを作った会社は開発費を掛けて開発して、ここの会社のように手間暇かけてブランドを育ててるわけで。
 
名無しさん
22時間前
意匠とかたいへんだよな、今の世の中たくさんあるだろし、調べるの大変そう。今回は、陶器柄言うとるし、世間体を気にするなら差し止めるしかないんだろうな。
 
名無しさん
21時間前
>大創産業は取材に対し「抗議内容を確認した上で対応を検討する」とした。
確認しないといけないような事案ではないかと?
 
名無しさん
22時間前
佐野研二郎のデザインではないとは思うが。
 
名無しさん
22時間前
ひどいな。皿も100円なのかと思われそうだな。
ダイソーもアコギやな。
 
名無しさん
22時間前
デザインするのってオリジナリティ出したくなんないのかな。そんな仕事面白いのかな?
 

名無しさん
14時間前
ダイソーの完コピはこんなもんじゃないよ。ありとあらゆる商品がオリジナルのアイデアだけパクって売ってるものばかり。そりゃ開発費ゼロだもの、安いはずさ。みんな安けりゃいいなんて思ってるんだろうけど、結局この手の商売がのさばるとオリジナルが駆逐され、素晴らしい商品は開発できなくなっちまう。少なくともオリジナルが開発費といくらかの利潤を回収するまでのタイムラグが必要だろう。
 
名無しさん
12時間前
ダイソイラネ
 
名無しさん
21時間前
そのまま写したな。。。扇子の製造卸会社は何処かな
 
名無しさん
22時間前
ダイソーの社長はテレビで見る限り良い人そうなので、すぐに販売停止にすると思うが、そもそもこんなの売っちゃダメでしょ。
 
名無しさん
22時間前
ダイソーは便利だし、安いが、
特許が曖昧だったり、出願中のものを一気に作って売り抜ける
商売はチョットどうかと思う。
 
名無しさん
14時間前
もともとブランド品って値段相応の価値ないと思う
まあ貧乏人のひがみだが
 
名無しさん
22時間前
ダイソーに卸ているバイヤーの名前も出してほしい。
もしろそっちのほうが罪が重い。
もちろんダイソーには販売中止と在庫破棄は絶対に
してもらいたい。
 
名無しさん
2時間前
中国のメイソウを、ダイソーや無印やユニクロがなぜ抗議しないのか不思議だ。この皿くらいと思ってしまう。。
 
名無しさん
22時間前
ダイソーは持ち込まれた物が、いい物だと判断して販売してるんだから
これはある意味、そのデザインをダイソーが高く評価したったてことですかね〜
しかし、「知らなかったので私は悪くありません」では通れませんよ
 
名無しさん
22時間前
白山陶器のブルームが好きで愛用してるけど、和にも洋にも合わせやすくて凄く気に入ってる。
ニトリにもまったく似た同じ柄のお皿があって驚いた。100均にもパクられたとは…なんだかショック。
 
名無しさん
22時間前
写真がいいね
 
名無しさん
23時間前
ダイソーには他にもANNASUIのデザインに似てるやつあるよね・・・
 
名無しさん
21時間前
ダイソーも、安いから、何やっても許されると思ったらアカンよ。
 
名無しさん
11時間前
ダイソーパクリもんばっかだよ。セリアの方が好きなのに店舗があまりないから仕方なくダイソー行く感じ。
 
名無しさん
20時間前
『デザイン模倣』というか。そのまんま。
大きさまで。。
なんの工夫もなかったのか。
 
名無しさん
1時間前
そもそも白山陶器のこのデザインも北欧の真似じゃないの?
 
名無しさん
14時間前
ダイソー安いには安いなりの理由があった。
 
名無しさん
22時間前
画像が優秀すぎる
 
名無しさん
22時間前
そもそも、ダイソーが気がづいてなかったりしてね。良い柄は良いので知らないままスルーしたんじゃない?無知って罪。
 
名無しさん
21時間前
ダイソー波佐見店に売ってたら、まさにカオス(笑)
 
名無しさん
19時間前
これはひどいな
 
名無しさん
10時間前
この記事じゃ元凶が何処なのか全くわかんないし、そこらへんの裏を調べてから記事にして欲しい。
扇子の製造元や納品元くらい書くべきだよね。
 
名無しさん
22時間前
販売中止になる前に
買う人もいるだろうね。
 
名無しさん
14時間前
またかよ。
反省、する気がないのか、できないのか。
ダイソー 人でなしへまた一歩近づく。
 
名無しさん
19時間前
白山陶器の皿が100円に見えてしまいます。
ダイソーはとんでもないことをやらかしましたね。
 
名無しさん
22時間前
100均は無地でいいと思う。
 
名無しさん
1時間前
一般人含め、デザイン侵害の意識が低すぎ。
白山陶器さんがダイソーのバック権力で潰されなければいいが。
 
名無しさん
19時間前
センスの良い扇子ではないですか。
皿と扇子では別物だし、使える物が破棄されるのもなんだか勿体ないね。
 
名無しさん
23時間前
逆に真似されるほど有名なブランドなら是非本物が欲しい気もする。品質は当然違うだろうし。今の人は見た目が全てだから模倣品でも構わないのかな。チャネルの財布みたいなまがい物でも見た目は一応似ているからみんな買ってそう
 
名無しさん
13時間前
なんかなぁ。。。
江戸時代に「くらわんか」で名をはせた波佐見焼とダイソーって、
面白い対立構造だね。
200年後にはダイソーが有名ブランドになってたりしてネ♪
 
名無しさん
14分前
法的には、何ら違反していないのだから、
販売中止する必要はないのでは。
ちゃんと意匠登録しておけばよかったのに。
 
名無しさん
18時間前
懲りない企業なんですね。普通一回やったら次やらないでしょ。体質なんだろうな。
 
名無しさん
16時間前
調子乗ってるバイヤーのイメージしかない
 
名無しさん
22時間前
これはひどい。似てるんじゃなくて完全に拝借している。
 

 

 

 

 

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