旅行 通販 健康ひとりごと

森会長発言、東京五輪にさらなる逆風 

「女性蔑視」などと批判を招く東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の発言は、4日の衆院予算委員会でも取り上げられた。

 

菅義偉首相は「あってはならない発言だ」と述べ、不適切だったとの認識を示したが、事態収拾に積極姿勢を示したとは言い難い。日本の対外イメージ悪化にもつながりかねず、新型コロナウイルスの感染拡大で中止論が強まる東京五輪に一段の逆風となりそうだ。

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1191f503c3b8a506b9c346abe0205f0f639bfc95

 

 

 

名無しさん
4時間前
ここで菅さんが、あのやっと喋っている老人を、辞めさせなければ、自分も足を引っ張られると言う事に気が付くべきだ。
日本国内だけではなく、海外の人からしても全く信じられない考えを持った老人なのだから。
返信2
 
名無しさん
4時間前
誰も文句が言えない程影響力を持ってしまった人で、他人の話を聞かない人は上に立つべきでは無いという事がはっきり分かった会見でしたね。
耳の痛い事聞かれたら逆ギレして威圧するとか、一般人だとしてもアウトでしょ。
「the老害」って会見でした。非常に見苦しかったです。
返信2
 
 
日本で初めての電動歯ブラシのサブスク(レンタル)
1か月280円で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても無料で新品と交換してくれる永久保証!
替え歯ブラシ代(1か月280円)だけで使える高性能電動歯ブラシを
使ってみませんか?
【日本で初めて】ガレイド電動歯ブラシサブスク|使用体験を徹底レビュー
 
 
 
 
名無しさん
3時間前
銀座飲み議員にも「あってはならない」、森発言にも「あってはならない」!
あってはならないことがあるのだから、責任者としてどうするかという問題です。
返信3
 
名無しさん
4時間前
この問題の本質は、オリンピック中止問題だと思います。なぜなら森氏のような危機管理ができない人がトップでは、コロナの下でのオリンピック開催はリスクが高いからです。
コロナウィルスはどんな変異を起こし、いつ襲ってくるか予測不能です。予測不能のリスクがある一方で、危機管理が不十分です。森氏が留任するのであれば、オリンピックを開催するの大変危険ではないかと思います。
返信0
 
名無しさん
4時間前
中継の謝罪全文書き起こしを拝見しましたが、まるで謝罪しているようには感じませんでしたね。
このような前時代的意識を前提にしている代表なのでは、それはもう心から五輪を開催する気でおられるでしょうねとよくわかりました。
潔く公の場から姿を消していただきたいと思っています。
返信2
 
名無しさん
4時間前
自分は別であるのように振舞うが、実のところはどうだろうか。
長期政権と超高齢化の害が、良く見えて来ただけです。
自民にはNOを突きつけないと、こんな事は続くでしょう。
返信1
 
名無しさん
3時間前
主催国の総理として、もう少しコメントをすべきです。
海外メディア模批判している中、発言が乏しいし、他国のような言い草です。
側近のコメントがなかったから言えなかったのですか?
同じく、長男にたいしても、親というだけではなく、総理として総務省からもっと報告を受け、早い段階で何か具体的な事をいうべきです。
個々の人間で済まされ事ではない。
かつては、自分の秘書もしてたし、親としての考えも話す方がいい。
関係ない、とか言って場合ではない。
返信1
 
名無しさん
4時間前
で、っていうところが大事なんだけど。謝るのは誰でもできる(昨日不倫発覚した人も謝ってましたよね)。
これは国民の生命と財産がかかっているイベントを強行開催するかしないかの問題なので、謝罪だけでは済まないと思うんですが。
返信0
 
名無しさん
4時間前
オリンピック憲章に真っ向から反する思想の「JOC」は即刻解散させるべきです。
オリンピック憲章・・・(6)オリンピック・ムーブメントの目的は、いかなる差別をも伴うことなく、友情、連帯、フェアプレーの精神をもって相互に理解しあうオリンピック精神に基づいて・・・。
返信0
 
名無しさん
4時間前
あってはならないこと
が続いています。
森発言に留まらず、
銀座豪遊3兄弟
某女性議員の辞職
とどのつまりに
ご自身の子息の疑惑
四面楚歌の現状をどう逃れるおつもりか?
返信3
 
名無しさん
4時間前
五輪精神に反する女性差別主義者をトップに据えて五輪開催を目指すって
異様な感じがするし、やっぱ森会長には辞任していただくのが正当だ。
返信1
 
名無しさん
4時間前
この方々の深く反省するという言は1円玉よりも軽く価値がない。会見とかチェックしてる時間がもったいないと感じる。いずれも首相という職責を担うべき人材ではなかった。
返信0
 
名無しさん
4時間前
今の人は知らないだろうが、この方は総理大臣やってたけど、当時から問題発言だらけでした。今も変わらず。しかし日本だけならず世界に恥を晒す事になってましたね。なぜオリンピック担当してるのか不思議に思ってましたがやはり。
返信1
 
名無しさん
3時間前
日本の恥を世界に晒しましたな。
もっとも、2020東京五輪に関しては最初から混乱だらけでしたけどね。
「お・も・て・な・し」から始まり、「コンパクト五輪」「アスリートファースト」と銘打っていたにも関わらず想定を大幅に上回る莫大な費用。選手や観客の熱中症が心配されても運営側はどこ吹く風。新国立競技場建設におけるドタバタや、五輪シンボルマークデザインの盗作問題。招致に関わる裏金疑惑。チケット販売における混乱やマラソン開催地に関するイザコザ・・・などなど。
挙げればキリが無い。
そしてとどめのコロナウイルス。
挙句の果ては、森氏のKYな暴走と今回の暴言問題とくればもうお腹いっぱいです。
コロナは想定外だったとしても、今回の五輪招致は日本の醜態を世界に晒しただけだったね。
とりあえず、五輪開催するか否かは置いといて、金輪際五輪招致の立候補はしないでいただきたい。
日本には荷が重い。
返信4
 
名無しさん
3時間前
もう自民党の政治スタイルは時代おくれもいいとこでしょ
オレがオレがの長老が、寄り合いで利権の分捕り合戦をする
国民のためとか、経済規模にみあった国際社会における存在感の確立とか、そういった観点がまったくない
もう、うんざり
野党も頼りないとはいえ、一党独裁をいつまで続けさせてはダメなんだよ
返信0
 
名無しさん
3時間前
そもそも、こんな事を軽率に堂々と喋る事自体、老人で自分自身に正しい判断力が無くなり、制御も出来ていないのだから、政治家としての役目が果たせていない事を分からないといけない。もう周りの人が口を出さないのだから、是非家族の方が助言しないといけない。ハッキリ言って、退いて欲しい。もう無理でしょう。
返信0
 
名無しさん
3時間前
>首相は「スポーツ分野でも女性の社会参画は極めて大事だ」とも語った。立憲民主党の枝野幸男代表らへの答弁。
これは極めて、真っ当な答弁です。
しかし、残念なことに自分の息子さんの行動には、把握しきれなかったのが無念ですね。
総務省数人に高級会席接待は、調査中とのことですが、これが本当の話であれば、また自民党内に電撃が走るのは避けられない。
仕事も大切ですが、やはり家族のことにも目を光らせないといけない、なんとも情けない現実ですね。
返信0
 
名無しさん
3時間前
問題は、オリンピック憲章に対する重大な違反事例であり、こともあろうに、JOC
会長という立場にある、当に当事者自身の発言であることの重大性に鑑みて全ての賠償責任を行使してオリンピックを返上すべきです。
返信0
 
名無しさん
3時間前
森さんは日本オリンピック会長だからどうしても開催してしたいですね。
それが彼の役目だと思ってるからそうでもない事を誰かが教えないと分からない人です。
情けないです。
状況が備えたらそれゃオリンピックは開催したいです。
ただ今の状況を本当に分かってない訳ではないと思いますが、これは個人のプライドですね。
返信2
 
名無しさん
3時間前
詳細を承知していない、とのガ-ス-の発言には驚きを隠せない。これだけ騒がれいるにもかかわらず、情報を把握していないのか!確認するのに時間は掛からないだろ。また逃げている。やはり総理の器ではない!即刻辞任すべき!
返信0
 
名無しさん
3時間前
森喜朗を役職につけておくことは、日本にとってはデメリットしかありません。
海外のメディアが森喜朗に関心を持っているということを全く気にかけていません。
自分だけが、自分一人だけが良ければそれでいいと思っているのでしょう。
百害あって一利なしです。とっとと退陣をさせてください。
返信0
 
名無しさん
3時間前
ここまで話が大きくなった以上、辞任するしかないと思います。
会見も反省が見えず、より印象を悪くしたと感じました。
そもそも、「オリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切な表現であったと認識いたしております。そのために、まず深く反省をしております。」と弁明したがスポーツにおいてではなく女性そのものを非難した言い方ですよね?
このあたりを理解していない人間がトップとはさすがに自国からもそうですが他国からの批判は避けられません。
そして今後、開催の是非や延長についてなどよりクローズアップされる機会が増えるはずです。
その際にこのようなネガティブイメージが世界に広がったトップが指揮を執っていては良い方向には残念ながらいきませんよ。
森さん、お疲れさまでした。
返信0
 
名無しさん
3時間前
あってはならない、遺憾だ、抗議する、気を引き締めて、心から反省しておりますとこれぐらいの言葉が使えたら国会議員が出来そうな気がする。勿論なるのはまず金そして順番待ちの地盤ですが。
返信0
 
名無しさん
3時間前
元々失言の多い人だから仕方ないのでは無く、根本的にそのような感覚の持ち主なのです。
今の時代に本来なら口にする以前に思い付く事すら人としてどうか?というデリケートな問題ですが、国民に選ばれた人間だから思いつきをそのまま口にしても大した問題だと思っていないのが与党野党関係無く国会議員若しくは国会議員経験者の本質です。
センセイと呼ばれるようになると人は堕落してしまうのでしょうか。
返信1
 
名無しさん
3時間前
森さん権力を傘に来てと言うとあれですが、先日の女性発言問題や今回の強行開催発言とちょっとと言うかかなり行きすぎ、言い過ぎ発言です。こう言うのは一種のパワハラにもなり兼ねません。パワハラとチョット違う事は有りますが、個人対発言ではなく関係者全体発言のパワハラとも言えます。自分がこうだから貴方達もそれに右に直れ的発言です。昔の政治家で昔の人に良く有る頑固で自己顕示、意地的考え方です。もう古過ぎますね。昔は通じたかも知れないですが、今では余程理屈が通っているか理論的でないと周囲にそっぽを向かれますね。菅さんも先輩に何も言えないですね。発言を撤回しても森さんも本音を聞いてしまったので何ともならないですね。オリパラも開催が危ぶまれている中でのこの発言の繰り返しは、逆風になってしまいました。
返信1
 
名無しさん
3時間前
「あってはならない」なんてよく言う……。
質問された最初の答弁で、
「森氏の発言については把握してない」みたいなこと、ハッキリ言ってたじゃん。
中継みてたよ。
答弁中に、発言があったかどうか調べて発言内容について吟味して答弁?
違うよね?
最初から、なに言ったかわかってたんでしょう?
自分の発言じゃないし、森さんが現職の議員ってわけでもないから、自分に火の粉は降りかからないってタカくくってたんでしょう。
一国の総理として、自国開催のオリンピックに関わる問題をよそ事のように捉えてるってことがよくわかる質疑でした。
返信0
 
名無しさん
4時間前
あってはならない発言なのであれば、撤回などできない発言ともとれる。
進退を掛けて責任を取れという事ですね。
返信0
 
名無しさん
3時間前
>>「あってはならない発言だ」と述べ、不適切だったとの認識を示した。
組織委会長の発言が、男女差別&偏見として不適切なら、首相が就任時に示した「政策に反対する人は異動してもらう」という官僚への恫喝的な独裁宣言も、あまり適切だったようには見えないです。それはどう考えておられるのでしょう。
「異動」が怖くて官房長官もコロナ担当大臣も、首相の前では借りてきた猫にならざるを得ないのでしょう。
「首相である自分の考えや政策の方向性が間違っていると感じたら、政府のスタッフであれ国民の皆さんであれ、どんどん忌憚なく意見してもらいたい」ぐらいなら開明的なのに…。
参加者が限られる記者会見の質問内容ですら、事前に内閣広報官にカンニングしておくよう働きかけているみたいなので、期待薄ですが。
返信0
 
名無しさん
3時間前
>「森会長が発言した内容の詳細については承知していない」
昨日の段階ならともかく今日になっても承知してないとか…
あれだけ多数のメディアでキッチリ報道されてたんだから
当然本人も普通は知っておくべきだが、
仮に知らなかったとしても秘書官含め周囲の人間が慌ててこの話の詳細を報告していてしかるべき。
それすらされていない、という事になるから
秘書官含め周囲の人間も本格的におかしいことが改めて証明された。
そういえばこの首相は例の息子の事すら本人に直接確認するつもりはないんでしたっけ。
正直、森も菅ももう既に辞める・辞めないの段階を軽く超えてしまってると思うんだけどな。
返信0
 
名無しさん
3時間前
自分の発言が、日本や世界に対して大きな影響を与える、という立場にいることを意識していないこと自体、不適任です。さらに、その謝罪会見においても、自分の発言がや態度が、世界に発信されていることに意識がなかった。まるで、町内会の会合だ。冷静に、そして本当に失礼な言葉を発した反省があれば、あのような会見、発言にはならなかったはず。自分の言動の影響力に気づかない人が、オリンピック開催トップは、絶対にありえない。自民党内ではっきり言えないなら、自民党も、彼の発言を認めているということ。黙っているのは、受け入れているという態度だ。自民党は、森も、二階も、麻生も、河合も、もちろん、彼らを罰することもできない菅も、ダメな集団、国民に絶望感しか与えない集団だと思う。我々国民は、この森発言を、彼が少なくともオリンピック会長をくびになるまで、許してはならない。
返信0
 
名無しさん
3時間前
政治の世界は、引き際を間違えると
国民すべてに影響が出てしまいます。
残念ながら、自民党は新陳代謝が2〜3世代止まっている。
お笑いの世界ですらすでに第七世代。
時代はどんどん変化し、
加速している世界情勢において、
この日本の遅れは致命的である。
若い世代にしっかりと繋げる事を考え、
100年先の日本の考えられる
大人に私もなりたい。
返信0
 
名無しさん
4時間前
岸の時代から体育協会の利権は変わっていない。JOCになっても同じ。補助金、国体開催、箱物建設の利権、オリンピック誘致のお金に群がる人は世界中に一杯いる。毎回ニュースになってるじゃない?長野もあったよね?東京もフランスで調べられてるし。
返信1
 
名無しさん
3時間前
確かにあってはならない発言だし、日本国民として恥ずかしい。
でも菅首相は長男の問題が今のところ話題から外れてホッとしているのでは?
ご自身の御長男と総務省の問題もあってはならない話。
うやむやには出来ません。
説明責任を果たすべき。
返信0
 
名無しさん
3時間前
森、二階を辞任させて、作文発表する首相ではなく、自分の言葉で話す首相になってください。これだけでは無いだろうが、自身の足を引っ張る者達をもはや擁護する余裕など無いはずだ。このまま終わっていいんですか?ご長男の事もありますし、このままだと進退極まるのは目に見えてます。確実に潰れます。自身の意思で発言してみえるのなら、どうぞご自由に。万が一、違うのならば、やり方を変える局面であるのは間違いないです。
返信0
 
名無しさん
3時間前
菅は謝ることが支持率upに繋がると思ってんじゃないのかね。
最近なんでも謝るんだよな。謝るくらいならやる事やってからにして欲しいもんだ。心に響かない言葉を発してるだけで理解して言っているとは思えない。
あってはならないって先日も言ってたよな。それだけで後の行動がないんだよ。総理の立場で組織委員会の会長を更迭したら良いではないか。
それもしないで口先だけで謝るって国民をバカにしてると思うね。
次、何かの問題がでれば口先だけの謝罪で終わらせるんだろうよ。
菅は五輪開催より支持率の方が気になってるのではないのかね。
本気で開催したいなら森を更迭するのが常識だろうに。
返信0
 
名無しさん
3時間前
予算委員会の最中に、森爺の火に油を注ぐ会見があった訳で、詳細を把握していない中で、あってはならない発言と切り捨てたのは、私の嫌いなガースーにしては、ファインプレーだったね。元総理の森爺の首に鈴を付けられるのは、現職の総理大臣ガースーになるだろうな。久しぶりに史上最悪の会見を見ました!
返信0
 
名無しさん
3時間前
不適切だと思っているなら森会長を説得して辞任させて欲しい。
ご本人は続投としているようですが、問題発言ばっかりで適任じゃないと思う。
うやむやにして済まされる問題じゃないし、海外にだって影響があるでしょ。
会見だって形式的に撤回や謝罪をすれば済むと思ってるのか、記者の質問への応答を見ていると真摯に受け止めてる印象は無いんじゃないかって思ってしまった。
返信0
 
名無しさん
3時間前
そもそも「男性」「女性」と区分するのがおかしい。
優秀な人材を登用すればいいだけの話で、その結果、全員女性になるか全員男性になるか、それとも半々になるのか分かりませんが、性別で人数を調整しようとするのが間違い。
そのためには、まずトップに、きちんと正当に能力を評価できる優秀で良識のある人を据える必要がある。
そういった意味からは森さんは、更迭すべき。
返信0
 
名無しさん
3時間前
適任者でない人を会長にしたからですよ昔から失言のオンパレードなのに。
差別発言以上に今回の謝罪になっていない会見はより問題多いと言わざるを得ないでしょう、組委会のイメージは最悪です。
居座りを決め込んでいるのだから誰かが鈴を付けないと。
ならば総理が鈴を付けるか後は組織委員会で早急に総会開いて会長職を罷免させるしかないでしょう。
返信0
 
名無しさん
3時間前
オリンピック組織委員会の実態の公表を!
 日本だけてはなく、世界的イベントのオリンピック。
 多額な税金を使うわけだから、組織委員会の規約(特に人事に関して)、理事名、国からの補助金等財務内容、収支などを公表するのが当たり前だと思う。
 オリンピックに関する不正、疑惑、賄賂等問題だらけなのだから。公表できないズブズブの問題が隠蔽されているから無理か?
返信0
 
名無しさん
3時間前
この失言王に関しては与野党問わずに言及すべきではないでしょうか?
昔から自分の目線以外で物を言わ無い方な気がします。
もう年齢も考えると自制も効かなくなってきているでしょうし、
これ以上事を起こす前に辞職すべきではないでしょうか?
返信0
 
名無しさん
3時間前
こんな差別発言をして、日本では撤回、謝罪ですむが先進国ではそれだけではすまない。日本と世界の常識、良識の違い。首相の記者会見も同じ。日本のように台本のある、出来レースのような会見はない。それらの世界基準との違いを日本の政治家はどう思っているんだろう。片方では国際化、世界での指導的立場等盛んに主張しているんだから、是非とも見解をききたい。
返信0
 
名無しさん
3時間前
菅総理、あってはならないことを繰り返してますが、あってはならないことは一度でも大ごとのことをいい、二度起こしてはなりません。
張本人を辞めさせるくらいの覚悟が必要ではないでしょうか。
現政権は甘過ぎます。総理の与党議員への厳しさが必要だと思います。
返信0
 
名無しさん
3時間前
オリンピック開催国の総理大臣が「承知していない」って。
これはまずいでしょう。
国内はもちろん、海外に対しても示しがつかない。
本当に菅は頼りないな。
外見だけでもシャキッとしてないし話す言葉も力強さを微塵も感じない。
総理大臣を辞任すべきである。
森も自分の地位と金銭的利益にしがみついてるだけ。
この森も辞任して引退するべき。
返信0
 
名無しさん
3時間前
日本は神の国だ!とか総理大臣時代に言っちゃった人だからな。能力云々は置いといて、批判を受けやすい失言おじいちゃんであることは確かです。
IOCのトップなんだから開催に向けて最善を尽くすというのは当然だが、コロナ禍に於いてそれは通しにくい。感染拡大が濃厚な現状で被害含め日本が受ける損失の方が大きいんですから。
オリンピック参加選手及び関係者達の想いを背負っての行動なら、、、と思いたいけど厳しいなぁ
返信0
 
名無しさん
3時間前
あってはならないなら、総理であるあなたが責任持って辞任を促すべき。
この仕事を成し遂げれば、下がりっぱなしの支持率に少しはブレーキが掛かりますよ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
森さんの発言の詳細を知らない、という総理の言葉に、更に
不信感が強くなる。
世界中で批判が起きている”発言”。
日本のオリンピック開催に向けて影響があるのか無いのかは
置いておいても、総理の側近を含めて、全く情報を入れていない
とは考えにくい。
このような白々しい発言には辟易する。
クラブ活動した3議員に対しての発言も、何だか他人事
に聞こえる。
緊張感も無ければ、本気度も伝わってこない。
プロンプターで演説の仕方が上手くなっても、心でそう思って
いなければ伝わらないと思う。
あってはならない、だから・・・?
どうするのか。
身内には随分甘いし、政府の失策を、適切だったと強弁する
姿も、白々しいと思う。
返信0
 
名無しさん
3時間前
ガース、あってはならない発言だと言うなら、
罷免すれば簡単に解決出来ると思いますが!
罷免出来ますか?
罷免したら少しは支持率が上がりますよ!
返信0
 
名無しさん
3時間前
菅首相、最悪の対応と思うけどな。
首相として対応するべき問題を、スルーするのではますます支持率低下を招く。首相自ら森氏に身を引くことをお話ししてみてはどうですか。
世界からこれだけ批判された人を擁護する、菅政権への信頼は殆どない。森氏も辞任する事が最善と思いませんか。
批判が高まり、身動き取れずに解任となるようでは最悪ですよ。
返信0
 
名無しさん
3時間前
ちなみに、庇うつもりは一切ないですが、会議体には女性も一定割合いる方が、議論が活発になる、牽制力も機能する、とされている筈です。このため、投資家が企業のガバナンスを評価する際にも、役員の女性比率は要確認項目です。
これを、どういう目で見ているか、ですよね。森さんのように否定的に感じている人もいるでしょうし、もっと高い視座から肯定的に見ている人もいます。
返信0
 
名無しさん
3時間前
この人に関して言わせてもらえば
誰かこの人以外の人材はいないのですか?
本人が辞任するつもりないなら周りが辞めさせるべき。
失言多すぎるし、意思は曲げないし、考えは古いし…
そもそも83歳がなんで会長してんだよ。未来を考えるならせめてもう少し若手の人にやってほしい。
このまま続けられても、日本の恥にしかならない。
税金だってもったいない。
返信0
 
名無しさん
3時間前
そもそもどうしてこの人が、
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の会長に
なっているのかが、国民に理解されることなく現在に至っている
と思います。後任者選定については公正なルールに基づいて
国民の誰もが違和感を感じないひとをお願いしたい。
返信0
 
名無しさん
3時間前
あってはならない事をどう対処すべきかは総理の采配が必要では?
コロナ感染で緊急事態を出している地域がある中で、東京五輪は日本だけのものじゃなく特に世界各国の協力と理解が必要なのに、あの発言されると世界はそっぽ向いてしまうよ。
開催するともしないとも言えない今は、とにかく世界各国との信頼関係が必要だと思う。
あの森さんの発言は平時でも不愉快です。
返信0
 
名無しさん
3時間前
だいたいなんでこの爺さんがオリンピックに関わる事になったんだ?
経緯を知りたい。
国会運営の時ですら失言やら偉そうなモノ言いが問題があったのに。
コロナ対策、支援、保証、なぜそうするのか、なぜこの人が担当なのか、いろいろ理由を知りたいし、国民は知るべき
返信0
 
名無しさん
3時間前
結局、頭は、下げなかったね。
発言は、今でも間違っていないと思っているのでしょう。
ずっとこのような立場で持ち上げられてきたから、殿様だと勘違いしてる?
年とともに体も頭も衰えることを自覚すべき。
自分が中心でいたい、忘れられたくないと思っているのでしょうが、バシッと身を引いたほうがカッコイイと思う。(もう遅いけど)
こういう人は、プラスよりマイナスのほうが大きい、定年を作るべき。
返信0
 
 
汗臭・ミドル臭・加齢臭が気になる方
是非一度お試ししてください
ガレイド プレミアム ソープを使ってみた!その効果をお知らせします
 
 
 
 
 
名無しさん
3時間前
森氏は過去の発言にも問題がある方であった。
本人に辞任する気がないので、菅総理から辞任を促して
もらいたい。
また、現在コロナ禍で医療機関がひっ迫しており世界から
外国人選手他観戦者を受け入れが可能なのかを厳密に見極め
判断してもらいたい。
常識的には今年開催は無理であると思われる。
返信0
 
名無しさん
3時間前
日本は五輪を中止にしますとは言えない。なぜなら膨大な賠償金が発生するから。
IOCも五輪を中止にしますとは言えない。なぜなら膨大な賠償金を受け取れなくなるから。
実際は誰もが五輪を中止にすべきと考えている。しかし金は払いたくない。
森会長・菅総理も同じ。言ったら最後、日本は賠償金地獄に陥る。それを我々も分かった方がいい。
IOCは金がほしいだけ。日本の味方にはならない。
唯一の方法は、WHOなど国際機関が五輪の中止を勧告すること。
それならば、日本が賠償金を払うことなく大会は中止になる。
テドロスは大嫌いだが、日本は国際機関を味方につけるしかない。
返信0
 
名無しさん
3時間前
適切か適切でないかの判断さえも誰かに言われないと分からない、言っても分からない高齢者は政府や議員から国民が削減して行く様にしないと、投票の年齢層も見直した方が良い。
こんな日本の社会の仕組みを放置し続けた国民の責任もある。
返信0
 
名無しさん
3時間前
やっと森の辞任の話が出てきたが、呆れるばかりで遅い。これはマスコミ自体がこの問題を避けてきたからだが、マスコミの無責任体質の問題もあると思う。菅総理大臣は、はっきりと無責任会長森の辞任を決断すべきだろう。国民はみんなが世界に恥をかいた老人の辞任を望んでいる。
返信0
 
名無しさん
3時間前
菅さん
森さん
麻生さん
二階さん
それに、与党、野党問わず、
他のお年を召された政治家の方々も、
これまで長い間、清濁に苦心しながら、
国の為い勤めを果たして来たんだろう。
それは尊敬するし、
ありがとうございました。
ご苦労様でしたと言いたい。
けれど、さすがに年を取り過ぎです。
引退された方が良い。
10年、20年先、あなた方はもうこの世にはきっと居ない。
もうこれから先の日本の為に、若い世代に道を譲るべき。
現役世代が、国家をのあり方を考えなくては、
責任ある議論は出来ない。
返信0
 
名無しさん
1時間前
異様な政権擁護コメントは個人レベルではなく組織的に行われているようだ。代表的組織はランサーズか。政権擁護、野党批判の論調がどれも同じであり、政権批判のコメントを見つけると瞬く間に同じような内容で野党批判のコメントが発信される。叩く相手は野党の論客や政権に忖度しないコメンテーターに的が絞られているようだ。この組織等への外注費は政権与党だけが恣意的に使用できる使途不明の機密費があてられている可能性が高い。
返信0
 
名無しさん
3時間前
あってはならないと思うのならどう発言すればいいのかしっかり考えて話して頂かないと。
今のところ日本で生まれる女性は生きていくのに損する感じになってますよ。実際収入格差とかいろいろあるんですから。ますます世界からドン引きされますよ。
返信0
 
名無しさん
3時間前
「あってはならない」「不適切」というなら総理に更迭する器量がありますか?
そもそも森氏に会長を任せすることが問題なのではないですか。そろそろ爆弾発言をするかなと思っていました。「コロナに関係なく必ずやる」これがもう世界に対して黄色信号でしたね。今回は赤無視ですよ。もう中止延期派合わせて95%近くです。そそろろ決断しないと資金面やら多方面に損失が膨らむばかりです。
返信0
 
名無しさん
2時間前
彼らが若かった時代には問題ない、冗談だったんだと思います。今の時代には言ってはいけないし、そもそもそういう考え方を修正していかなければならない。ただ年配の方にはそういう思想が残っているのも自然な気がします。(一般の方ではいっぱいそういう方がいっぱいいますが、その方々に変化を強いるのは酷な気もします) ただし立場のある方はもっと賢く振る舞えないといけない。振る舞えない場合は、その立場を辞するべき。
返信0
 
名無しさん
3時間前
生ぬるい政権だし野党の追求も弱すぎ。
森は,解任すべきでしょう。よく今まで彼にオリンピック会長を任せていたものだ。あれだけの発言を公の場でしたのに撤回するの一言。
何なんだ、この国は権力者は何をしても発言しても罪を問われない。コロナ特殊法は成立させた国会議員よ、恥ずかしくないのか?己れらは規制も罪も問われず好き放題して一般庶民には厳しく法律を即作成し決定させるとは,何の為に国会議員は存在しているんや。お前らの規制を厳しくする法律を至急作れよ。
返信0
 
名無しさん
3時間前
あってはならない。そう、その通り。会見も何を言ってたんだかさっぱりわからないし、ホントに反省しているとは思わないし。そう内心は思っているから、出たんでしょうから。この人は、総理時代からこのような発言が多かったと思う。
返信0
 
名無しさん
3時間前
いや、森発言というより、森が招致委員長の座に居るのは明確に不適格ですが、菅が総理大臣でいることも「あってはならない」ことでしょうが。二人とも重責や権力があるのに、自分周辺や、企業の利益しか考えないおかたです。
返信0
 
名無しさん
3時間前
自由民主党って、「あってはならない」ことが次から次に起こる党だよねw しかし、こんどの森さんのオリンピック組織委員会での女性差別発言は、国内よりも欧米で大きな反発を買っているから、これはオリンピック開催に向けて欧米各国の支持を得なければならない日本にとっては大きな失点となるね。もしかするとこの事件がオリンピック中止の引き金になるかもしれないね。たぶんこれで終わったな…
返信0
 
名無しさん
3時間前
森さんを批判できません。
不適切な発言も耳が聞こえないのも何言っているのかよくわからないのも80歳超えれば人間あんなもんです。
問題は、当時80歳近い人間を担いだ人間と政治家の天下り体質と100年近く続く日本の政治家の構造に大きな問題がある。
政治家皆に日本の政治を担う資質が全く垣間見られない。森氏個人を批判したところで同じ過ちを繰り返しいてるわけでもう日本の政治はとっくに終わっていると思っている。みんなそうじゃない?
そもそも、スローガンで選挙の投票って…政治家としても人間としてもその資質が図れる材料が何一つない。これが民主主義だ!なんてずれていると思いませんか?
日本のことを担う投票権を選挙になんか使いたくないです。
話を戻すと、森さんなんかただの癌の一部で取り除いても無駄ってこと。
返信0
 
名無しさん
2時間前
昭和の日本人の感覚は、現代の世界の感覚と照らし合わせるとかなりハラスメント的なことは、われわれも意識しないと感じるのは難しいのかもしれないところがあるかもしれないですね。
DVしてる側は自分を守るための行為で正義だとよく思うのに似ている。
平気でこういうことを容認する感覚は日本ではいたるところにある。人によってはこういう人物に気に入られる媚をうって成り上がっていく人もいる。
声をあげていくことで認識を前に進める世界と、声を上げないことで収める日本の差がここ30年で開きすぎて、その落差が森会長なのだと思いました。
森会長個人のパーソナリティーだけの問題にするのは日本社会にとってもったいないと思います。
返信0
 
名無しさん
3時間前
国会議員の銀座はしごと同様に、「あってはならない」事があったのだから、それなりの後始末は必要でしょう。今回はどのように後始末するのですかね。首相の腕の見せ所ではないですか?それとも、「そっちはそっちの問題」と知らん顔ですかね?あんりの件も、ここは国民がスッキリ納得するような、大鉈を振ってほしいところです。支持率が気になるなら尚更ね。
返信0
 
名無しさん
3時間前
日本国内に留まらず、諸外国に日本の政治家のレベルや政治の停滞ぶりを披露してしまったようなもの。
コロナで皆が様々なことの見直しをしている今、政府も中枢から古くなって腐った部分を排除していかないと、国の芯から腐りきってしまう。
国の舵取りをする首相が断行できずに、誰がやれるというのか。 
職務遂行を厳にお願いしたい。
返信0
 
名無しさん
1時間前
菅総理の国際感覚も問われている事件。このまま、森氏がオリンピック開催まで居座れるとでも思っているのだろうか? 日本中で大規模なデモが起こらなくとも、急速に世界各地でのデモ、SNS、などが広がりそうだ。ドイツのメルケル首相、アメリカのハリス副大統領など女性の指導者は多い。森氏どころか、菅総理の首も飛びそうだ。明日一番に総理大臣が森氏を罷免し、女性の組織委員長に交代させるべきだろう。
返信0
 
名無しさん
1時間前
【日本社会の特徴】
森さんの言動は
日本の社会における権力者の特徴をよく表している。
常に、自分の考えが正しいと思い込み
それを批判されると、批判をかわすために
謝罪の言葉、と言っても、「撤回」によって逃げようとするが
批判が終了せず、継続されると
「売り言葉に買い言葉」、といった内容で
批判に対して、開き直るのである。
これは、日本社会が
まだまだ、封建社会、男尊女卑社会を引きずっているからであり
森さんのような存在が
これからの日本の改善方針を、指し示してくれていると考えれば
悪くない存在と言える。
国際社会における日本の恥部と考えるのは
日本人だけであり
世界中を見渡せば、森さんのような人間は
欧米の先進国と言われる国々にも数多くいる。
海外のメディアは
理想や建前を大上段に構えて発信しているだけで
日本人だけが、海外メディアに振り回されているのである。
返信0
 
名無しさん
3時間前
言い訳にしか見えない、もう立場や歳からも深く考え事は出来ないでしょうね。昔の価値観のまま。
自民党や周囲の人が止めたりアドバイスは効かなかったかな。周りの人にも責任あるよ。
女性観がこの人なりに固まっているんだと思うから今から心入れ替えることはないかも。
今更というかやっと表に出た感じ。
返信0
 
名無しさん
1時間前
今回の発言はまずいです。
なぜなら、今までの森さんの発言と違い、日本国内だけでは済まない話なので。
菅さん、こういうのは早く対応したほうがいいですよ。
例えばトランプさんが今回大統領に再選しなかった理由の一つにレイシストだったからというものがあります。
もちろん選挙の不正等の話は置いておいて、任期中の差別発言に嫌気がさして、顔見たくないといった人たちがアメリカには沢山いました。
またヨーロッパ各国もアメリカ人と同じような反応する人が多いように感じます。
返信0
 
名無しさん
2時間前
女性が参加することで、異なる立場・見方から闊達な議論がなされ、結果的に会議が長くなった、というならまだいいんだけど・・・そういうことではないらしい。
長さを問題視するなら、女性蔑視の視座はもちろんのこと、これまでまともな議論をしてこなかったのか? あるいは、非公開の下交渉の場で意見調整を済ませてしまい、公開の場での検討プロセスが見えないのではないか?といった問題もあるのではないか。
返信0
 
名無しさん
1時間前
いつも言って良い事と悪い事の分別がつかない元総理大臣経験者としては軽率でお粗末な発言です!この発言の非難は国内はもとより海外からはオリンピックボイコットも想定される!前にもコロナ感染より何がなんでもオリンピック開催すると強く発言してたが先ずは感染を抑える事と次に経済を回す事だろうが会長の発言にJOCも爆弾抱えて大変ですね!もう会長は限界まできていると思いますよ!うまく退き際を導いてあげて欲しいね!
返信0
 
名無しさん
3時間前
昭和を代表する政治家の1人でも、歳を取り過ぎたのか、以前頭が時代錯誤なのか誰にも強く批判する与党がいないなか仕方なく元冷和おじさんが発言したが本人からは真摯な態度も無く反省の色など欠片も無い!だから、やはり辞職して隠居に成ってくれ!血税で得るお金は恥ずかしくないのか!年金受給者に対してすまないと思わないか?よーく考えてほしい!
返信0
 
名無しさん
53分前
これに関してやたらと日本での女性差別がどうこうと言っている人がいます。
 森さんの発言を女性差別云々で非難するのではなく、自分と異なった意見を排除して独裁者のようにオリンピックを強行しようとしている行為自体をこの委員会の成立ちを恥じるべきではないでしょうか?
 今日、ジェンダー何とかの専門家という人があるラジオで「森さんの発言は女性をステレオタイプで見ていてけしからんうんたらかんたら」と、まくし立てているのを聞きましたが、その発言の中であなたも社会で活躍している男性の権力を持った老人をステレオタイプで捉えているじゃないかと反論したくなりました。
 オリンピック問題にかこつけてあまりジェンダー何とかと叫ばれると何か違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか?
 日本は海外から女性の人権でとやかく言われて気にしなくてはならない程ひどい状態なんですか?
返信0
 
名無しさん
1分前
加藤官房長官は記者会見で
「まずは橋本五輪担当相のところで適切に対応すると思う」と橋本氏に下駄を預けた。
とありますが、ここは、出来ても出来なくても、首相が
「政府外の組織であるから、与り知らぬところだが、進退についてはご自身で判断される事ではないかと考える」と、メディアを通して、森氏に投げかけてやれば良かったのだ。
そしたら、少しは支持率が回復したかもしれないのに。
返信0
 
名無しさん
3時間前
元首相とかには関係無く、森さんには降りてもらうべきだろう。海外メディアの東京特派員が常にウォッチしているのか、日本の通信社が売り込んでいるのか?だが、この手のニュースはあっという間に欧米を駆け巡ってしまう。普通の日本人の感覚では追い付けないと思うが、扱いを誤るととんでも無いことになりそうだ。
バイデンの大統領令で話題になっているトランスジェンダーの件みたいなのはとてもフォロー出来ない嫌悪感があるが、今回の内容は画一的に女性を馬鹿にしたもので、日本人が客観的に判断してもダメで有り、また謝れば良い問題でも無い。
返信0
 
名無しさん
4時間前
これは個人の問題だから責任とってやめてほしいところだが,そもそも中止かもと言う状況なのであの人に責任押し付けちゃってみんなでしらばっくれるってのもあり。
そしてここで政府が中止打ち出すですよ。
返信0
 
名無しさん
1時間前
国のトップにいる人間の言動が、最近本当におかしい。今回の森さんの発言も、諸外国の選手や関係者にどのように映るのかお考えになってるのでしょうか。オリンピックを是が非でも開催したいとおっしゃっていたのに、取り返しのつかないことを発言されたのですね。一度発した言葉は、どのような謝罪の言葉を使っても打ち消すことは難しいです。同じ日本人として、本当に残念でなりません。本当にオリンピックを開催したいとお考えであれば、ここらで身を引かれるのが妥当と思われますが。
返信0
 
名無しさん
2時間前
菅さん、首相に就任してからダメなとこばかりだね〜。原稿見ないとロクに答弁も出来ないし、仮定の話もしたくないみたいだし、別人格とは言え長男の不祥事も出てきてるし、状況は悪くなるばかりですね。そんな首相に千載一遇の好機が!それは五輪組織委員会の会長である森に引導を渡す事です!!今までの事はチャラにはならないでしょうが、一定の支持率アップは確実ですよ。かの御老人には随分お世話になったから引導を渡すのは心苦しいかもしれないし、その影響力も未だ軽んじる事は出来ないかもしれないけどそれが国家元首たる貴方の役目だし、可哀想な御老人の為にもなるのですよ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
日本の極右連中は、明治憲法(旧大日本国帝国憲法)の復活を願っている。元から男尊女卑の立場。頭の中身は軍事・軍事・軍事。
旧ソ連や現中国を笑えない。欧米諸国から非難されるわけだ。まあ、安倍晋三前総理大臣の親分が森喜朗元首相だからね。今ごろ、自民党細田派や麻生派らが頭を抱えているのだろう。今回の出来事は、かんたんに火消しができない。オリンピックという国際大会が絡んでいるからだ。今年の秋に予定されている衆議院選挙も自公は過半数維持も難しくなるかもしれない。
河井夫妻の裁判もこれからが本番。桜を見る会も市民団体が検察審査会に告発している。野党の低支持率もアテにならない。候補者を統一化するからだ。すでにいくつかの地方選挙では与党が負けているようだ。菅総理を変えても時期総理候補である河野太郎氏が挽回できる状況ではない。
返信0
 
名無しさん
50分前
森喜朗氏はオリンピックの責任ある立場に相応しくない。首相も相応しくなかったが、どうしてこういう人材を表に出すのか。ご褒美的お友達人事のツケが回ってきた。時代遅れの感覚を引きずったまま、なお正しいと思っている。国際感覚にも鈍感。本人は自分がどれだけズレているのかもわからないようだ。認知症検査もお勧めしたい。これは日本にとって恥でしかない。呆れるしかなく、引退して欲しい。即辞任すべき。
返信0
 
名無しさん
1時間前
逆風など吹いていないでしょう・・
無風の「凪」ですね。
99.9%中止にはならないと確信している態度ですね。
だから、もったいないので辞任はしない。
中止の話が出ていれば、辞任したでしょう。その方が中止決定後が楽だから。
この会見で、オリンピックの強行開催は、確実になっていることがわかりました。
たとえ、どんなに反対しても、中止になることはなさそうです。
開催中止派が数千人で、国会記事堂を占拠でもしない限りは、国民の声は届かない。
絶望感しかありません・・
返信0
 
名無しさん
1時間前
委員会開催までには時間があったのに、「詳細は知らない」との答弁。
モリ発言の差別的内容について
国際的反響に情報収集について
いずれも怠っている、怠っていた。危機管理が出来ていない。
野党議員の発言内容の詳細説明を受けての答弁でも、重大さを認識はしていない口調だ。これで、G7に出席して大丈夫?トランプはいないぞ!
返信0
 
名無しさん
3時間前
ほら、だから圧力かけて森会長を辞任に追い込んで
2Fさん、麻生さんももどさくさに紛れて左遷して
オリンピック中止してコロナ対策に予算当てれば
多少は国民が首相のことを見直してくれますよ。
それでも息子さんの違法接待が残ってるか。
そもそも、不適切だと思うって言っても
毎度更迭もしないし責任も取らないもんな。
返信0
 
名無しさん
3時間前
日本は主に男女差別、欧米は主に人種差別が
いつまでも無くならない
特に年齢層が高い方ほどその傾向が強いように感じる
また年齢層が高い方は社会的に地位の高い方も多く影響力もある方が多い
コロナ禍で若者が…と言われるのもその一端かと思う
返信0
 
名無しさん
58分前
外国人には森会長の日本語はわからない。
マスコミが女性蔑視と表現することによって、そう認識するか、あるいは翻訳者に先入観を与えて翻訳させる。その問題を見逃してはいけないと思う。女性っていうのは、ここにはひとくくりがある。困る、ここにはマイナス表現がある。それ以外は文面では中性である。結果として軽視しているが、蔑視というのはこれだけからは言い過ぎだ。文脈がある、印象がある、受け手の意向意思意識がある。これに鑑み、評価に手を加えるのは不正である。平等という名のもとに正義を振りかざして躍り出る人、その人のプライバシーに小さな不正義があるかもしれない。記者は任務を果たしているだけなのである。普通に、男女区別なく、それだけでいいところをかくも騒ぎ立てるのはその人自身が深層で女性の能力を過小評価している。一斉攻撃というのは誤れる集団心理で危うい。私は森喜朗という人を支持したことは一度もない。
返信0
 
名無しさん
17分前
今日の国会中継を見ていて思ったのですが、不適切だと思うと言いながら、森会長を擁護する発言をする。結局、政府は森会長の発言に同調しているのかって思ってしまった。
もし総理が本気で不適切だと思うのなら、もっと事前に情報を聞いて真摯な対応を取ると思った。朝から森会長の発言は騒がれていたんだから、詳しく知らないってのも他人事ぐらいにしか思ってないからだろうな。
返信0
 
名無しさん
2時間前
コロナ禍でしかも五輪の開催年という非常に難しい情勢の中、森会長が政府の足引っ張ってるのは明白。
総理経験者として、現政権に申し訳なく思う気持ちはないのだろうか。
そういう思いがあるなら、ここは潔く身を引いていただきたい。
後任はみんな嫌がるだろうけど…橋本五輪担当大臣に頑張っていただきたい。
返信0
 
名無しさん
3時間前
なら、どう動く?って、ことですよね。
ちゃんと、課題を抽出して対策する事は、一般企業では当たり前。人が課題ならば、変えるはず。
それができないなら、首相なんてやれないと思いますが…。
返信0
 
名無しさん
3時間前
総理も大変だあ、やっとコロナに希望が見えてきたと思ったら次から次へと不祥事のの数々、これは安倍氏や二階氏と一緒になって河合夫婦議員を支援してきた、一連の流れの中で、その疑惑の数々を解明しようともしない総理に対する国民の、目に見えない圧力かも知れない。そりゃあそうだ、いくら何でもこの与党の不祥事の連鎖は異常だよ?これを本当に国民は許すのか?国民も試されている、、、?
返信0
 
名無しさん
3時間前
世の中大方の雰囲気は東京オリンピックは中止で、1年後の北京オリンピックに世界の目は向き始めている。日本が余りにも東京オリンピック開催に拘り過ぎると世界からますます笑いものになる。もう森は首にして、さっさとオリンピックは難しいとIOSに白旗上げてIOCに中止の判断をお願いしたらどうかね。無観客なんて更に赤字を垂れ流し、面白くもなんともない。そもそも外国の選手は来るのかね。今決断しないと更に傷口を広げるだけだろう。一体何パーセントの国民が東京オリンピックの開催なんて期待しているのかね。
返信0
 
名無しさん
55分前
確かに公に言う話ではない。不適切発言と思う。でも妻は女性は確かに話が長いよね、と言っている。
データ取って傾向が有れば、批判している人たちはどうするのだろうか?それでも
ファクトを否定するのかな?感じているから傾向はあるのかも。
発言を養護しているわけではないので、誤解なきよう。
返信0
 
名無しさん
53分前
ただでさえ五輪に逆風が吹いている状態でこの失態。
五輪組織委員会関係者は発言に十分留意してほしかった。
五輪に関し、どうしても開催したいなら医療関係や業者、労働者に手厚い補償をすることが最低条件。
しかし、開催そのものは公平・公正な議論が必要であり、メディアも両論併記を。
返信0
 

 

日本で初めての電動歯ブラシのサブスク(レンタル)
1か月280円で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても無料で新品と交換してくれる永久保証!
替え歯ブラシ代(1か月280円)だけで使える高性能電動歯ブラシを
使ってみませんか?

【日本で初めて】ガレイド電動歯ブラシサブスク|使用体験を徹底レビュー

 

 

 

汗臭・ミドル臭・加齢臭が気になる方
是非一度お試ししてください

ガレイド プレミアム ソープを使ってみた!その効果をお知らせします

 

 

モバイルバージョンを終了