旅行 通販 健康ひとりごと

東京都、「感染源不明」増加に懸念 若者に警鐘、無症状拡散か 

都は特に、感染しても無症状である若者がウイルスを拡散させる可能性があるとして、夜間の外出や、クラブなどの密閉・密集空間を回避するよう強く求めている。

 

 新型コロナは、感染しても無症状だったり、軽症だったりする若者が多いとされる。都が外出自粛を要請した25日、小池百合子知事は「行動力のある若い人は感染している自覚がないまま活動する(可能性がある)」と警鐘を鳴らし、密閉や密集、近距離で会話が行われる場所には出向かないよう呼び掛けた。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000012-jij-soci

 

 

 

 

名無しさん
3時間前
若者だけでなく、高齢者にもメッセージを発してほしい。
毎日朝からスーパーやドラッグストアに行列を作り、世間話をしているのはみな高齢者。感染拡大防止に年齢は関係ない。若者ばかりに注意を喚起することが、かえって誤ったメッセージを世の中に発信していないか気を付けてほしい。
返信467
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名無しさん
3時間前
今朝のニュースで、若者に伝えたい三点というのを紹介していた。
1.若者の十代・二十代の重症化や死亡例は増加している。
2.自分が重症化しなくても、高齢の家族がそうなるかもしれない。
3.このまま感染拡大で景気が悪化すると、若者の将来にも影響する。
1と2は我がこととして考えられない人も多いだろうが、3は間違いなくすべての若い世代に今後襲い掛かってくる重大な問題だ。バブル崩壊に苦しめられた氷河期世代は彼らに責任はなかったが、コロナショックは今の自分たちの行動次第で今後の人生が大きく変わるのだと、もっと強く訴えてほしい。
返信191
 
名無しさん
3時間前
若者だけじゃないよ。
夕方から夜にかけては若者が多く出歩いているけど、朝は通勤のサラリーマン、昼間はマスクを買いにドラッグストアに並ぶ中高年。
自分はドラッグストアに並ばない中高年だけど、若者だけをターゲットにしている風潮はよくないと思う。
誰かがいけないと人柱にするのではなく、全年齢が協力しないといけないこと。
政治家や役人、マスコミの偏向に騙されないようにしましょう。
返信249
 
名無しさん
3時間前
アメリカではベビーブーム生まれの老人を減らす好機だとパーティーを開く若者たちも少数ながらいるとか。世も末だね。
一方、日本では、時間を持て余す老人が買占めに奔走し、仕事で中々買い物に行けない人達が品薄になった商品棚を見て嘆息する。これまた、世も末だね。
返信56
 
名無しさん
3時間前
東京でのインタビューとか見ると、今日しか日にちが合わないから、とか約束してたから、とか普通に悪びれず話している。
今日しかって何だろう?コロナが収まって会えばいいじゃないと思ってしまう。
コロナはなんとなく怖いけど他人事と思ってる若者がかなりいる。
もちろん全ての若者ではないだろうけど、
他人事だと思ってる人に何を言っても馬の耳に念仏で、外出禁止にくらいにしないと感染は止まらないだろう。
返信75
 
名無しさん
3時間前
「自粛」で感染を抑えようとしても、それは無理です。店も商売がありますし、若者は「不要不急」も「自粛」も意味が分かりません。もっとはっきり「禁止」「罰金」と言わないと。都もいい加減、その覚悟をしてください。
返信66
 
名無しさん
3時間前
国のトップが危機感を持って取り組んでこなかったツケがここに来て出てきたように感じます。
身内の3密行動を指摘されて「知人とレストランに行ってはいけないのか?」と開き直りをするようでは、国民が3密行動を守るはずがありません。
返信18
 
名無しさん
3時間前
若者若者って!若者は教育でなんとかなる可能性を秘めてるけど、経験も知恵も道徳心もあるはずのいい歳した大人達の海外旅行は確信犯。罪深い。
返信57
 
名無しさん
3時間前
2月は渡航歴、濃厚接触者が主力でした。
現在もほぼ濃厚接触者、渡航歴、
プラス医師が検査必要所だった場合のみ、
以前知り合いが帰国者相談センターへ相談した所、該当出来ないと断れました。
もう、何処で感染してもおかしく無い現実でしょう(都市部は尚更)
今日も都内や都市部では満員電車に揺られ
間も無く通勤ラッシュです。
感染者は10日後にはどうなる事やら。
政府の大胆なる決断の時が来てます!
返信25
 
名無しさん
3時間前
本当に危機感足りないのは誰?週末が近づくと外出自粛要請、週開けると自宅勤務要請と場当たり対応しかしない奴らに危機感あるとは思えない。真剣味がないから見透かせれて若者は出歩くんだよ。
今の感染者増加は1、2週間前の対策不足のせいであって、その頃自分が何してたか考えな。安倍&小池!
その頃の北海道は真剣に対策してたわ。
返信32
 
名無しさん
3時間前
若者が感染を誘発している、と書いているが、昼間のランチで見かけるのは年寄りが多い。昼間のスーパーでカゴいっぱいに買い物しているのも年寄り。現役世代は、仕事をして、夕方、買い物したいのにスーパーには何もない状態で、外食も控えるように我慢を強いられている。現役世代が捻出している社会保険料は、吸い取られているのに
返信13
 
名無しさん
3時間前
大学生の間で卒業旅行+送別会のコンボクラスターが発生しているようなので、最近海外に行っていなくても新卒社員は危険です。
4月になって新入社員が一斉に出勤し始めると企業にも感染が蔓延するでしょう
返信4
 
名無しさん
3時間前
若者だけではないです。
お年寄りもマスクもせず出歩く方、多いです。
ニュースで巣鴨を取り上げていましたが…ちゃんと出歩いていました。
パチンコ屋さんも無法地帯のようですし…
もちろん、暇さえあれば出歩く若者がいるのは確か。
若者には「親」がいるのでは?
若者がわからないなら、親がちゃんと言ってわからせることはしないのでしょうか??
返信23
 
名無しさん
2時間前
さすがにもう日本人の良識を信じての自粛要請では、収まらないところにきているのかと、日本は最近まで平和でした。私も含めみんな危機感の持ち方がわからないんですよ。お願いだと1日2日は効いても、それを超えると動きたい遊びたい欲求が勝つんですよ。だからこそもう日本人を甘やかさず禁止罰則を設けてください。取り締まって下さい。毎日通勤しているのはサラリーマンです。サラリーマンは会社の言うことには従います。だから企業に命令してください。企業保証をして最低限の人の動きだけにできるようにしないと、みんな倒れてからでは国も存続できなくなりますよ。
返信6
 
名無しさん
3時間前
感染経路不明には当人が言えない・言わないパターンが有ると思う。
ライブに行ってた、夜の店に飲みに言ってた、会食と言う名目の合コンしてたとか。
どの位力を入れて調査するのか?
このままで良いのか、防犯カメラや交通機関の移動記録迄きっちり調べるのか腹を決めて取り組んで欲しい。
返信11
 
名無しさん
3時間前
実際に観光地で商店をやってる友人が、ここ数週間は来訪者の分布は若者が多くなったと。自覚症状なく感染を拡げる温床になりかねないから、気をつけてくれと言ってるだけだろ。若者ばかりとか、自分は恐くないから別に良いという発想ではなく、自分の祖父母、誰かの祖父母の命を奪いかねない確率は下げて行こうよ。という話。
返信4
 
名無しさん
2時間前
私はショッピングモールで
接客業してますが
日中よく出歩いてるのは
大学生らしき若者
そしてご年配のご夫婦らしき方
買う目的も特に無く
ブラブラと歩いてる…そんな感じです。
政府が警鐘する
2つの年齢層が出歩いてるのです。
あんな優しく
紙を見ながらの会見では
心に入ってきません。
若者だけでなく
高齢者にも外出しないように強く言ってください。
私は
喘息を抱えながら仕事をしています。
正直、本当に怖いです。
でも生活していかなきゃいけないので
休めません。
おそらく色々な基礎疾患持ってる国民が
生活の為に不安を抱えながらも毎日働いてます。
今、こういう時こそ
一人一人が思いやれる行動を
しなければいけないと思います。
でもそれには心に余裕があればこそ
出来る事なので
政府にはしっかり国民が安心して過ごせる
政策をきちんとして頂きたいです。
返信3
 
名無しさん
3時間前
政府や都の責任追及しないといけない!ただ、絶対認めないだろうけどね。でも、習近平訪日延期のタイミングで中国の入国制限をして、オリンピック延期のタイミングで都が急に動き出す。こんなの誰が見たってわかるでしょ。それが国益だといっても守るべき国が崩壊したら本末転倒。
返信0
 
名無しさん
3時間前
政府の緩すぎる号令でも素直に指示に従う優秀な国民だが
政権政策がこの中途半端さでは何とも情けない。
もっと強く統制し、どうかそんな国民の生命財産を守る安心を与えてください。
返信3
 
名無しさん
3時間前
阪神藤波のように、発熱ナシ感染者がいる。
国の検査基準は、発熱かつ呼吸症状かつ渡航濃厚接触の3要件を満たさないといけない。
初期症状を把握していないのに、検査対象を絞り込みを行った。
感染爆発は、既に起こっており、その結果が判明するのは、検査基準を下げた時点である。
返信1
 
名無しさん
3時間前
検査しないんだから、本人達だって分かりようがない。軽症状なら出勤もするし買い物にも出掛けるのは普通でしょう。本気で拡散防止したいなら、検査対象をもっと拡大すべきと思います。
返信5
 
名無しさん
3時間前
政府が店舗休業の最低補償を決めて、実施しないと休めない店が多過ぎるのでしょうね?
生きていくためには、店を開けないといけない人がいるのも事実ですし。
返信0
 
名無しさん
3時間前
今までの検査基準の付けが来ただけですね。症状の軽い人の検査を怠った結果、軽症者の行動を考えなかった事ですね。
今ではどの位の人数か見当も付かない状況ですね。感染源が移動してるようなものですよ。ニュ―ヨ―クの二の舞にならないように、今からでも非常事態宣言して下さい。
返信2
 
名無しさん
2時間前
だからとにかく風邪症状がある人は検査すれば良い。しないといけない。
朝のニュースで『東京が感染者拡大してきたのは、若者が積極的に検査受けるようになったから。』と言っていたが、若者が希望して検査受けれるものではないでしょ。相談センターに電話しても解決にならない。ただたらい回し。
変な誤解与えないで欲しい。正確な情報を発信しよう。
返信4
 
名無しさん
3時間前
日本を一人の体だと考えると、まずはウィルスを体に入れない事が肝要であった。ウィルスが、ある程度増えてきてから体に入ってくるウィルス(外国人観光客)をシャットアウトしても意味がない!これは完全なる国の初動ミスを、言うことを聞かない国民、若者のせいで蔓延したと最終結論を誘導させようとする悪政であると見ています。
返信1
 
名無しさん
2時間前
週末、都内は閑散としたようですが、静岡県にある大型商業施設には、特に土曜日は乳幼児を連れた家族連れ、老夫婦、若者のグループなどが多く来場していました。テレビでは報道されていませんが。自分は大丈夫、大げさすぎ、自粛だから強制ではないし。テレビからはそんな無責任な発言。あなた方が感染していないという確証はないんですよ。静岡はまだ感染者が3名ですが、都内近郊からあんなに人が来ていたらいつ感染者が爆増するか分かりません。若者が、とか、高齢者が、ではなく、私がみた限り家族連れで行動していた30、40、50代も多かったですよ。自粛要請では緩すぎる。でも、店が営業しているから人が来る。各施設、そこを考えて思い切った判断をしないといけないですね。出ないと、そこで働くスタッフ、その家族も守れない。早くロックダウンしてほしい。海外のように外出禁止、違反者は罰金というくらい強力な規制をしない無理だと思います。
返信0
 
名無しさん
2時間前
自分が10代なら絶対にかかりたくないですね
肺炎になると肺胞がダメージを受け、生涯に渡って息苦しさがある
重症化すると、気管支の病気だけではなく、風邪レベルでもかなり苦しくなる
掛かるとしても治療法が確立された状態か
軽度の症状、なおかつ病院へ入院できる体制の時ですね
現段階では受け入れてくれる病院だって限られていますよ
10代は重症化しないかもしれないけど
慢性化するリスクは他の年代と変わらないってことです
返信1
 
名無しさん
3時間前
若者に限らず、どの年代にも自分は無敵と勘違いした残念なやつはいる。
年代関係なく、国民で協力して外出を控えるしか今はできることは無い。
若者は外に出歩くのを控え、大人は通勤を控え、年寄りは混んでる店へ行くのは控えて欲しい。
返信0
 
名無しさん
2時間前
若者が、とか高齢者が、と分けて書くのがそもそも間違っている。だから若者から反論が起きる。
スーパーやドラッグストアにマスクをして買いに行ったり、人と距離を置いてほとんど喋らない通勤電車もマスクをしているなら感染の可能性は低いと思う。
年代に関係なく感染の可能歳が高くなることを避けるように、注意喚起すれば良いだけある。
若者に出掛けるな、というのはどうしても感染の可能性が高くなること、つまり、友達と長時間近い距離で話したりしてしまうから。
返信4
 
名無しさん
2時間前
「感染経路不明」の患者の感染ルートは、若者というより通勤電車や会社なのではないでしょうか。そこで感染して無症状のまま通勤し続けて広がっていくというのが一番多いのでは。私生活でいくら用心しても、満員電車で通勤して普通に働いていたら結局意味がないと思います。通勤は本当に勘弁してほしいです。
返信1
 
名無しさん
2時間前
若者と中高年の間に感情的な分断を招くような表現は、自治体やメディアは慎むべき。
たとえ、無自覚で無鉄砲な行動をとる若者がスーパースプレッダーとして社会に多大な迷惑をかけているにしても、ほとんどの若者は努力している。一方で、元気な中高年も活発に活動して、ウィルスをばらまいた事例があった。
だから、名指しで若者や中高年が非難されるような論調は慎んでほしい。いまは一致団結が必要な時。
返信1
 
名無しさん
2時間前
若者…学校が休みになりバイトのシフトも削られてヒマで遊び歩いてます。うちの子の友達も国内旅行へ出かけたり飲み会したりしてるようです。自分はかかっても軽くすむし大したことないと思っているのか、自分はそれでいいけど家族に持ち帰って大変なことになるともっと考えてほしい。ウチはそのことをキツく言って極力外出は控えるよう言ってます…もちろんそのようなご家庭もいっぱいあるようですが…
ただ若者だけに警笛もどうなのでしょうか?高齢者、中高年…世代は関係なしです。高齢になればなるほど外出の自粛は厳しくすべきです。マスクを買うために食料品を買うために長い列そこには高齢の方も多くて驚きです。マスクが必要なのもわかります。だけどそこで感染したら意味がない。なるべく大人しく家にいるべき…
そして、マスクの生産をもっとなんとかするよう政府はきちんとしてほしい。何に対しても時間がかかりすぎ…
返信2
 
名無しさん
2時間前
感染者数のグラフを見て下さい。もう手遅れの時期です。何故、決断が遅いのでしょうか。海外各国からの日本を見る目もそのように映っているようですが国内に居てもそのように感じます。個人や所属団体の見栄や意地の問題では済まされない状況になっていることを、理解して、責任ある立場の方が手を打って欲しいのです。
返信1
 
名無しさん
3時間前
少し混雑が緩和されていても電車の中は密閉空間。学生だけが若者でほない。通勤する若者も沢山いるはず。
本当はこんな密集した空間に居たくない。危機感を感じながら日々通勤している。在宅ワークができない職種は沢山あると思う。平日も外出しないように対策すべきなのでは。
返信1
 
名無しさん
2時間前
他のコメント欄でも多く見かけるけど、若者がどうだとか高齢者がどうとか何か責任のなすりつけ合いみたいで見苦しいよな。正直、年齢なんて関係ないと思うし、全員がちゃんとしなければいけないのは当たり前。ただ問題なのは自分も含めてだけど、殆どの人は自分の行動や考えは正しいと信じ切っている事じゃないかな?その結果が今の状況として現れていると思う。もう少し客観的に事実を見て自分の行いを見つめ直す事からはじめようと思います。
返信0
 
名無しさん
3時間前
現実に起きているのは、ライブハウスに代わって三密のクラスターとして病院や介護施設が感染拡大しているという事実。若者の警笛をするなとは言わないし必要だが、起きている現象を正しく評価して対策を打つことは当然行われるべきことで、それを責務を果たすという意味で伝える義務は都にあるはず。
返信1
 
名無しさん
2時間前
今は若者以外も皆で協力する時期でしょう。
それに、若者といってもこの感染拡大が長引けば、自身の受験進学に影響する事や、就職氷河期のような事態が起きる事を想像できる賢明な方々は、社会、そしてご自身の将来の為にも、ちゃんと協力してると思いますよ。そうでなければ、昨日一昨日のような様子にはならないでしょう。
問題なのは、直接的な危険しか理解できない想像力の乏しい人間です。若者特有のリスクは有るのでしょうが、「若者」のひと言でひとまとめにするのはどうかと思いますね。
返信0
 
名無しさん
2時間前
結局みんなして想像力が乏しいんだよね。
若者はロックダウンにでもなって景気が更に悪くなったら、就職先がなくなるということ、ジジババは国に金がなくなったら年金が減らされるかもしれないこと、会社員達は無職になるかもしれないということ。
みんなして物事を深く考えられなくなったのが、この様に繋がったと思います。
返信0
 
名無しさん
3時間前
都内では見えないところで新型コロナが蔓延してるのではないかと思われるのが、検査数に対する感染率。五輪延期後に検査数増えたのではとの指摘を見て数値を見てみたのですが、延期決定前・決定後、ともに変わらずに1日100件くらい。にもかかわらず、感染者数は5~10人から、40~70人と約5倍に拡大しています。軽症の人を検査したら下手をしたらニューヨーク程の数になるのでは…ちなみにニューヨークは累計400人までは東京と同じくらい、400人からは1日で倍々に増えています。
返信2
 
名無しさん
2時間前
若者は集団化しやすかったり、結局は遊び要素や買い物といってもマスクなど生活に関わるものではなく、自分のためのおしゃれをするための買い物だったり、外食だったりが多いから言われやすいんじゃないかな。
高齢の方が散歩に行くのは、集団で行く感じではないとは思うけど、ただ情報が若い人より少ないとか昔からの習慣だとか、歳を重ねるごとに頑固になることだとかから、人のことを考えて行動するって言うことは若い人より欠けている気がする。
若いうちは集団に重きを置いて、歳を取ると自分や自分に関わる人に重きを置いてしまうのか。。
そればかりではないとは思うけど。。
でもマスクを買いに行く方々には息子や娘の家族の為にって言う人も多い。
実家から送ってきたって言う若い人もいる。
仕事に出ざるを得ない世代のために動いてくれている人たちもいる。
誰が悪いわけでもなく皆で行動しないといけない。少し気が緩んできてるとは思う。
返信1
 
名無しさん
2時間前
百貨店勤務です。年配の方、マスクもせず毎日来ています。赤ちゃん、幼児を連れたママ、普通にうろうろしています。私達、いつウィルスにかかってもおかしくない状況で自粛したくても出来ないのです。営業すると言われれば店頭に立つしかないのです。私は通勤3時間かけて電車で通勤しています。会社が何も言わなければ、人がいっぱいの電車の中にいなければならないのです。
こんな状況の方は他にもたくさんいるはずです。
私もコロナにかかったら、感染経路不明です。
愛知県こんなに増えても何の対策もしてくれないので、国でもっと強く禁止事項を打ち出して下さい。好きで外出しているわけではないのです。
返信0
 
名無しさん
2時間前
コロナの治療費は、外国人でも国費扱いになっている…と聞いた。
昨日はフィリピンの空港離陸直後にチャーター機の墜落事故があったが、外国人の患者と医療関係者が日本に向かっていた…と聞く。
日本政府は、日本国民の為に、日本国民を守る医療制度を一日も早く確立して欲しい。
今の感染拡大の現状は、国民皆保険の制度崩壊が現実味を帯びている…しかもコロナショックによる外国籍の人の治療を国費で引き受けたせいで。
政治家は、日本に外国人を招く制度を作っているのだから…グローバルで行き来する人を対象の医療制度や生活保証制度も、日本国民とは別に策定すべきだと思う。
日本だけで永く生活する日本国民と、海外を行き来する人とは、医療保険制度を分けてほしい。
収入のある外国人からはクレカ払いの前払いで全額自費請求すべき。
返信0
 
名無しさん
2時間前
これは老若男女問わずだが
海外旅行で感染してきたり、自粛と言われても関係無いと出歩いたり、国内旅行してみたり
報道に上がらなければ、政府や自治体から言われなければ安全とでも思っているのだろうか?
今や外国でも日本でもだが
どこへ行っても感染のリスクは背負う事になるし自分が感染拡大の元になるかもと認識出来ないのだろうか
危機感無さすぎると思うし、このコロナ肺炎を甘く見すぎていると思う
インフルエンザは薬もあれば一週間もすれば何とかなる
今回の肺炎は今だ未解明な事も多くワクチンも特効薬も無く罹患すれば最低でも二週間は拘束隔離は続くしそれでも再発の恐れもある
何より感染後の人生にどれだけ影響があるのか、後遺症はあれのかわからないのに
どう考えても大きな危険とリスクしか無い最悪の物なのになぜ楽観的でいられるのかが理解出来ない
返信0
 
 
 
 
 
 
 
名無しさん
2時間前
サラリーマン
派遣
バイト
雇用形態に関係なく
特に平日は都内に人が集中します。
時差出勤といっても
僅かに分散するだけで
電車は混雑しています。
むしろ、
始発〜早朝の電車が混み始めました。
バスも2割増位になって
なんだかやり切れないです。
若者云々って、、、?
一部の世代をターゲットにして
注意喚起するのは的外れです。
国が雇用や収入の補償
コロナ検査、医療体制を整備できないから
無理にでも働いている。
これが問題であり、
都を含め各自治体は
いい加減言及すべきです。
これでは皆、安心して生活できず、
納税の義務も果たせなくなりますよ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
日本の東京では…
今週末に開店したスーパーや大手スーパーでも…
食品売場では人々が並んで中は混雑していた…
欧州に海外旅行に行き更には
症状が出ても卒業式に出る女子大生とか居る。
検査を押さえているけど本当はどうなのか…
無症状の隠れ感染者は数倍になるだろうね。
表面的には外出してないけど店に入れば多い…
今日から出勤で平日の規制が無いのでまた人々は働きに外に出るよね。
そろそろ…
予防だけでは間に合わない様相になってきた。
返信0
 
名無しさん
2時間前
「行動力のある若い人は感染している自覚がないまま活動する(可能性がある)」と警鐘を鳴らし、密閉や密集、近距離で会話が行われる場所には出向かないよう呼び掛けた。
↑行動力のある若い人って言ってるけど、行動力のある高齢者も沢山いますよね。
私は栃木県南部在住で、息子(3歳)は週に一度、市のやっている療育(市の保健センター内にあり、市民向けのトレーニングルームも併設されている)に通っています。
トレーニングルームは今月末まで休館ですが、建物から少し離れた所にあるグラウンドゴルフ場?は高齢者でいっぱいです。
子供達は臨時休校措置で家に缶詰になっている子ばかりなのに、高齢者は平気で出歩いててどうなのかと思います。
重症化しやすい高齢者も外出禁止措置を取ったほうがいいのでは?と個人的に思います。
返信0
 
名無しさん
2時間前
3月28日が63人、29日が68人、ということで平和ボケしていた人々も少し目が覚めたようだが、この感染者数とともに両日に検査した検査件数も併せて知ると、もっと仰天するぞ。
都のコロナ感染予防サイトをみれば確認できるが、28日の63人が出た時の検査数は「わずか80件」ほどだ。
実にヒット率は8割。
頭のいい人なら、これが恐怖の数字だと分かるだろう。
返信0
 
名無しさん
2時間前
先々週の連休、東京都から感染判明者0名だった田舎に帰省して
すぐ発症して感染者第1号になったという20代男性がいます。
帰省した週末に連日友達と遊び歩いており、後に友達も陽性が出た。
しかも発熱後もウロウロ出歩いていたとの公式発表も。
この地域にも隠れ陽性はいるかもしれないけれど
はっきりした事実として、第1号はこの男性です。
東京に住む若者により、高齢者の多い田舎に持ち込まれた形になります。
田舎の病院に余裕はまったくありません。
こういうことが各地で起こっているだろうし、これからも起こる。
動かないでほしい。住んでいる地域にとどまってほしい。
年度末ですが、どうか往来を止めるような措置を取ってほしい。
返信0
 
名無しさん
2時間前
感染拡大の原因を「若者の行動」に世論誘導。
五輪中止を阻止するために検査せず放置した犯罪国家ですよ。
何故なら、私は職場から出た感染者と濃厚接触したのに、保健所に相談をしても症状がなく検査できませんでした。
その為、毎日多くのお客様に接客しています。
マスク着用とはいえトイレも食堂も使います。
私自身が移す側になっている可能性があるのに、厚労省や政府はこれで良いとしたのだから、感染拡大は当然の結果。
私はクラブにも外食も行ってませんが、絶対にそこだけが感染源ではありません。
大手ショッピングモールですら、感染者が出たって店舗閉鎖もスタッフ検査もせず、営業継続しているのだから。
返信0
 
名無しさん
2時間前
夜中にくりだす若者はそもそもニュースみないしコロナ情報をチェックしてるはずもない。店側を徹底的に休ませないと出向くのが消費者。やっていれば行くのが客。店側の休みと補償を徹底的にやればよいのでは??自発的に若者は重症化しにくいなら楽しいことを辞めようと思う人って少ないと思いますけどね。店側だって補償があればやらないのでは?海外のように警察官に取り締まりするなどすればいいのでは?と思ってしまう。徹底的にやらなくて注意喚起だけでは大半は聞きませんよ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
テレビで同世代の若者が都内でインタビュー受けてましたが、聞いていて恥ずかしくなりました。
感染したときの自分や家族がどうなるか想像できていないというか。。。
感染して終わりじゃないですからね。
社会的に恐ろしい目にあうのは間違い無いですからね、悲しいながら。
SNS世代なんだからネット上でどんな間に合うかわかると思うのですが。
感染も怖いですが、そちらも恐ろしいです。
返信2
 
名無しさん
2時間前
若者が…と言いますが、海外旅行から帰ってきた50代、60代、70代のなんと多いことか。もちろん、渋谷や原宿などで遊んでいる若者も問題ですが、こういった海外からの帰国者も問題です。
そして、高齢の方でマスクをせずに買い物をしている方も見かけます。
もうここまで広まってしまったのです。
若者、高齢者関係なく、国民全員が感染拡大防止に協力しないと大変です。
しかしながら、仕事がある人は電車だって乗るし、都内だって行くし、会社にはそれなりに人が集まります。こういった生活の中で感染しても、感染経路不明です。もはや誰がどこで感染してもおかしくないということですね。
返信1
 
名無しさん
2時間前
自分と関係ないと話す若者たちは、このまま事態が長引けば、自分自身の就職や進学に影響する可能性を想像しているだろうか。いま遊びたいということより、大切な機会を失いかねない。けして他人事ではないことを肝に命じてほしい。
そうならないように頑張っている大人より
返信0
 
名無しさん
3時間前
要請やお願いでは、言うこと聞かないよ。
若者だけでなくサラリーマンは月曜日普通に出勤、インドの警察が竹刀で叩いて外出を抑制していたが、それに全面的に賛同はできないが、強制力の無い方針は、何がダメで良いかをその人の価値観に委ねる。こんな緊急時に、皆が様々な価値観で行動するから、更に混乱する。
全国民が、わかりやすい方針を!
返信0
 
名無しさん
2時間前
家の子供が友人から遊びに誘われて困っている。子供は症状が出にくくて軽症で済むけど高齢者にうつすかもしれないから家の祖父母を危険に晒す事になるし、若者の重症者や死者も出ているから出かけるのはやめなさいと話してやめさせているけど、すぐに次の誘いが来て出かけたいと言うからその度に説明してケンカになる。
その家の親は注意しないのか本当に疑問。渋谷などの繁華街に出かけて遊びまわっていると言う。それがわりときちんとした職業についている親の子供だったりするので驚いている。
子供に注意出来ない親が多いのか。子供は軽く済むと高を括っているのだろう。
しかし自覚の足りないのは大人もで昨日近くのテニスコートでテニスしている人がいたし、ゴルフクラブを持ってスポーツクラブに入って行く人達を見た。
2週間後にはイタリアや米国のようになってしまうかもしれない。
何かもっと対策は立てられないのだろうか、、。
返信0
 
名無しさん
2時間前
若者を攻めているわけではないと思います。
若者は症状に出ないので、行動が広くなり感染が広がるスピードや範囲が広くなる傾向が高いのを知ってください、ということだと思います。世代間でお互い指摘し合うようなことにならないようにしたいです。
返信0
 
名無しさん
2時間前
8割は重症化しないって楽観論を池上彰やメディアを使って国民を洗脳してきたのは政府でしょ。海外では休業保証で店を閉め、徹底的なPCR検査で説得力のある自粛要請をしてます。WHOも徹底的な検査と隔離に舵取りを切り替えてました。今更、怖い病気だと本当の事を言ってももう無理だと思います。東京がニューヨークみたいになった時の経済損失考えたら、今、休業保証で店を閉めさせた方が支出も少なくて済むんじゃないかと思います。もう、お願いだから日本政府しっかりしてよ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
週末だけ外出自粛で平日は満員電車に揺られて通勤しているのだから、すでに感染が爆発的に広がっていると見るべきでしょう。今出来ることとして重症化リスクの高い人たちをいかにして守るかに注力すべきだと思います。
返信0
 
名無しさん
2時間前
感染拡大の過程で高齢者とか若者とかを個別に扱う記事が多いのが気になる
「だから高齢者は」とか「若者は無自覚」とか世代間の対立を煽っているような気がしてならない
どんな世代でもよく考えて行動する人もいれば軽率な行動をする人もいる
多くの場合自分と同じ世代の行動よりも自分と違う世代の行動にイラつくもの
日本って緊急時になると政府や(肩書だけで実践から遠のいている)専門家が混乱して、有効な対策が後手後手になっているこの状況を、少しでも政府への非難を和らげるために世代間対立を煽っている気がする
政府は医師の診断があれば検査できるように保健所に適切な指示をすること
今の状況を考えると経済は止まってしまうけど平日を含めて2週間の外出制限が必要
満員電車が一番のリスクなので、収束できるかどうかは平日の規制にかかっていると思う
返信0
 
名無しさん
2時間前
もう今の日本には国の言うことなんて聞く人間はいないんだろうな..
それだけ国のまた政治家達の威厳や信用がないって事。若者は人事のように勝手に動き回り、年寄りはどこから来るのか分からない自信なのか昔からの経験みたいなもんで、人の言う事には耳を貸さなく、ヒマを持て余してる所に、ドラッグストア等に並ぶのをあたかも仕事のような変な使命感に駆られ早朝から陣取る。なんか仕事が出来たようなやらなきゃいけないとか訳わからん責任感の様なもの…
何を勘違いしてるのか…
全て国の言う事が正しくて守らなきゃいけないとは決して言わないが、とにかく今は、ここを乗り越える為にはどうするかって事を、家族を恋人を友達を大切な人を守るにはどうしたら良いかって事を
今一度考えて欲しい
返信0
 
名無しさん
1時間前
インタビューやSNSで「かかったとしても自己責任だと思うからいい」という意見を見かけました。就職失敗や不景気など何かあるたびに自己責任と切り捨てられる空気の中で育ち社会に助けられた経験の少ない若者にこういう時だけ社会全体の責任という話をしても伝わらないこともあるかもしれないと感じました。
関心のある人は強く言わなくても自粛するし関心のない人はそもそも情報を調べない。どういう形で啓蒙するのがいいのか難しい。
返信0
 
名無しさん
2時間前
年代は関係ないんじゃい?感染すると重度化しやすいか否かってだけ。若者でも考えて行動してるし、逆にお年寄りでも危機感ない人もいるし。身近に感染者が出て重度化までいかないと考えれない人は考えれない。いや、重度化しても考えない人もいると思う。もう、自粛じゃなくて禁止と罰則で良いと思う。
返信0
 
名無しさん
2時間前
多くの人が勘違いしてる。
若者に呼び掛けている理由は無症状感染者が多いから。
高齢者は感染していたら出歩けないほど重症になる。
重症にならなくてもある程度の症状はあるから自粛して出歩かない。
若者は無症状だから感染してるのに自分は大丈夫と普通の生活を送り、どんどん家族や友達に移していく。
若者が悪い、高齢者も悪いという問題ではない。
正しく理解して、一緒に正しい対策をしよう。
返信0
 
名無しさん
3時間前
若者ばかり指摘するのも違和感ある。
若者以外だって無症状で拡散している人はたくさんいるはず。
これを言うなら、もっと強い強制力ある対策を出すべきだと思う。
返信0
 
名無しさん
2時間前
私の近くでは、スポーツジムが、スタジオ人数を減らして水曜日から再開します。1人1人の間を2m話しても踊っているうちに、絶対近づきます。
また、お年寄りは、以前から、咳や鼻水が出て風邪をひいてると言って参加しています。スタジオは、外に音楽がもれないように、密閉されています。換気は、天井のわずかな風だけです。
今までは、レッスンは、ないけど、マシンやプールに来てる人が、やはりいるようで、これが、レッスン再開になると、私の知人は、レッスンに、人数制限があるから、ジムが開く前から、並ぶたと言っています。
必ずコロナが増えると思います。
政府は、そのようなジムに休業を求めるべきだと思います。
返信0
 
名無しさん
1時間前
若者に…と記事に対し、必ず高齢者こそとコメントを多々見ますが、若者が悪いと言っているわけではないと思います。一番の悪はこのウイルスです!
高齢者は行動範囲は狭く免疫力の低いため症状が出やすい。一方、若者は行動範囲も広く免疫力は高いので、無症状の人も多い。
若者が悪いわけではなく、行動範囲が広いため感染エリアを拡大してしまうリスクがある。
そこが最大のリスクなので、警笛を鳴らしているのだと思います。
返信0
 
名無しさん
1時間前
若者は感染していても自ら気づかず人に感染させる力を持っている。無作為抽出で検査すればどのくらいの割合で無症状感染者がいるかある程度予測がつく。その検査をしていないためどのくらいの割合で感染者がいるのか皆目見当がつかない。クラスターを早期に発見するためや外国からの帰国者ばかりを重点的に検査しても根本の解決にはならない。今は感染源のわからない市中感染者が増加している。多くは無症状感染者の若者が感染させているものと思われる。都内を見ても若者は相変わらず危機感がない。従来と変わりない行動パターンの人が多い。高齢者は自らの身の危険を感じ外出している人はほとんどいなくなった。ここ2~3日の感染者の増加数を見ても東京はすでに感染爆発状態に陥ったと見れると思う。
返信1
 
名無しさん
1時間前
前からクラスター調査は後手の対応といってきた。
調査のスタートが発症後からだから、その時には既に、裏に何人もの移したヤツがいるからだ。
そしてこの対応が緩やかな防疫の推移となって、日本人を油断させる事になった。
他の国に比べても大丈夫、と。
その間に、なんの対策もしてないので当たり前の事だけど、水面下で無症状感染者増えていった。
検査するにせよ、特効薬、免疫獲得に期待するにせよ、無症状感染者の対策をしないと先は見えてこないと思う。(これが一番の問題)
この規模になったらもう、個々のウィルスを消すまで、封鎖するしかないのでは。
返信0
 
名無しさん
3時間前
心配なのは入院中の身体的弱者。
面会禁止はいいんだけど、
2週間・2ヶ月・3ヶ月と入院期間を制限するのは、今は危険だな。
特に2ヶ月・3ヶ月で転院や退院を強制される高齢者、
ウイルスも移動して大勢亡くなるぞ?
医療崩壊の原因にもなる。
返信0
 
名無しさん
2時間前
感染経路が不明なのになぜ「若者」に警鐘?意味不明。政府が休業補償しないせいで、仕事に行かねばならない人達の人数は「若者」とは比べものにならないほどの数だと思いますが。
休業補償でお店が一斉に閉店し、公共交通機関もあまり動かなくなれば、年齢問わず外出しなくなりますし、危機感は高まる。
すべては休業補償を渋り、外出禁止の措置をとらない政府の責任。審査などない、一律の現金給付を早急に実施すべき。
このままでは、個人経営の店、中小企業、フリーランスが軒並み倒れ、一年後のオリンピックの頃には東京はゴーストタウンかも。
返信0
 
名無しさん
2時間前
こんなにも言われているのに、それでも遊びに出掛ける人には、何を言っても無駄だと思う。嫌だけど、こういう人は一定数いる。テレビで遊びに来た人にモザイクかけて取材していたけど、「家族の休みがなかなか合わないから」「大学生でキャンセル料がもったいない」「マスクもアルコール消毒もしてるからいいかなって」などの理由でした。年齢がある程度いってる人でも、危機感に温度差がかなりあります。
なかなか難しいですね。
返信0
 
名無しさん
2時間前
感染して無症状の人が必ず若者とは限らないし、「発熱し受診したけど解熱したから検査しなかった」(後に感染者との濃厚接触者と判明して検査し、コロナ発覚)とか、「発熱したけど受診せず解熱したから、家族で温泉に1泊した」高齢者もいる。
感染してるかどうかも分からない若者を「無症状感染者」と決め付ける前に、せめて発熱した人に検査を徹底して、検査範囲を広げたら感染経路が特定できるケース、少なくないと思う。できることをやらないで、若者だけを「無症状感染者」と決め付けるやり方って、失礼極まりないよ。
返信1
 
名無しさん
1時間前
根本的なところがわかってない警鐘。
そもそもなぜみんなが怖がってるかって、感染するとどうなるか分からないから。
幸い700人以上の人が症状改善し、完治した人もいる。ならば、そういった人から話を聞いて感染するとどうなるのかを、完治した事例を含めて伝える努力をしろ。
メディアも行政も不安を煽るだけ。そんな段階は過ぎた。特にメディア!改善者数、事例。こういうことをしっかり伝えることこそ報道の役割だろーが。
返信0
 
名無しさん
1時間前
「感染源不明」の感染源は検査をしなかったがために放置された陽性者の可能性が大です。これまで、医者が検査必要という患者に対して医療崩壊になるといった理由で検査を拒否し、結果的に隠れ陽性者を野放しにしたからです。病院は無事でも世の中が感染者だらけになります。
検査数を増加させ、重症者は入院させ、軽症者や帰国者は隔離すべきです。隔離施設として、選手村、健保の保養施設、会社の厚生施設等を借り上げ、買取りすることが考えられます。また、無事終息したのちは、災害時の長期避難施設として利用すれば良いと思います。
返信0
 
名無しさん
2時間前
自覚の薄い若者がいるのも事実ですが、今朝ニュース番組で巣鴨の様子が取り上げられていました。
それを見ると高齢の方の方が「自粛」の意識がなさ過ぎると思われても仕方のない方が多く取り上げられていました。高齢の方の方が重症化するケースが高いのにも関わらず、安易な考えで外出しているように見受けられます。
渋谷など若者の集まる場所のお店を休業するのと同時に、巣鴨やその他高齢者の集まる場所、最小限の生活に必要な店舗等を除いて、休業しなくてはいけない局面なのではないでしょうか?
返信0
 
名無しさん
2時間前
若い方はこの病気に関心を持って、YouTubeなどの調べてみて下さい。軽症でも突然倒れて突然死します。重症化すれば半分しか救命できず、もし一命を取り止めても後遺症で肺が元に戻らず、余命が短くなります。まだまだ長い人生が待っている子どももお若い方もどうか命を大切にして下さい。他国の悲惨な状況を見てどうか軽視せず、なるべく家にいて欲しいと思います。
返信0
 
名無しさん
2時間前
若者というより具体的な年齢で表現してほしいです。
私にとっての若者は10代20代ですが上野の花見混雑の記事では30代〜高齢と見られる方がたくさん写真に写っていました。
自分は若者ではなく感染すれば発症するけど発症してないから大丈夫と思って出歩くのでしょうか…
あと、無症状でも肺にはダメージが残るという意見をよく見るようになりました。
今は発症しなければいいという考えになっていますが後遺症が本当に残るのであれば全年代で感染してはいけないウイルスだと思うのでその辺りも危機感を促すように呼びかけて欲しいです。
返信0
 
名無しさん
2時間前
かかってても無感染なり症状の軽い若い人たちに自粛を求めるよりも、感染したときに一番重症リスクのある高齢者を自粛するように働きかけるするほうが、より効果的で意味があるのではないかと思います。
これは英国でまず一番に提示された「高齢者を守って医療崩壊を防ぐため」にだされた政策でした。(今は英国は感染大国になってしまい国中に外出禁止令がでてしまってますが。。。)
英国在住ですが、高齢者の自主隔離は早くから進んでいて、若い人との接触を避けるよう高齢者専用の朝一番の買い物時間等の措置がとられています。
こういった措置がなければ英国の状況はさらにみにくいことになっていたと思います。
返信0
 
名無しさん
2時間前
私は東京ではありません。接客業をしています。同じく自粛が出てるのに、今早急に必要では無いものなのに、毎日毎日、家族連れ、若者、中年年齢層の方々が、大勢買い物に訪れてますカゴの中を見ると、何時でも良いような品物ばかり、毎日こんな方がいるから、感染拡大してしまってるのだと思います、もっと1人1人が危機感を持たないとコロナを封じ込める事なんて出来ないと思います。変な話し罰金とか厳しい事をやらないとダメなのかも、しれないと思う毎日です。自分勝手な人ばかり、仕事してる方とか言われてるけど、仕事を休みたくても、休めない事もあります。私もその1人です、会社や、上の人がダメだといえば休めない!もっと会社も、状況を把握して欲しい!
返信0
 
名無しさん
2時間前
80代の施設にいる母に会えなくなってもう一ヶ月が過ぎた。でも我慢しなくてはいけない。もし私が感染者になったしまえばどうなるのかと。政府が非常事態宣言をしないのなら地方自治体は、東京に出店している企業や会社に休業要請をするべきだと思う。特に社団法人などは率先するべきだと思う。でないと次は自分の県に帰省する無症状の人たちが入ってくるという事を認識するべきだと思う。
返信0
 
 
 
 
 

 

 

宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了