旅行 通販 健康ひとりごと

日本人だけが知らない「食用卵」のアブない実態

日本は世界で3番目に卵をたくさん食べる国である。



なんとその数、一人当たり年間329個にもなる。

しかし、私たちはどんな卵を食べているのか、ご存知だろうか。

日本の92%の卵農家は、EUであれば違法業者になる。





記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180209-00054355-gendaibiz-int




名無しさん
6時間前
全ての製品に言えると思うとのですが、その製品、食品がどの様に作られているのかを、消費者があまりにも知らなさ過ぎるのてはないでしょうか?
 
名無しさん
6時間前
コスト増が消費者の許容範囲かどうか?じゃないですか。
結局はスーパーの特価品に人が群がる。
 
名無しさん
7時間前
記事タイトルだけ見ると「食用卵が危ない」事を言いたいのかと思ったけど、内容はほとんど「飼育環境」の事。
「鶏がかわいそう」って事を言いたいんだろうけど、何が危ないのか今一つピンとこなかった。
 
 
名無しさん
4時間前
日本の卵が薬品まみれで危険だと言いたいのかもしれないが、筆者の持ち上げる欧州式の飼育法では、鳥インフルエンザやサルモネラ菌の感染率が高く、生卵を使った卵かけごはんなど、とても怖くて食べられない。問題提起自体を否定する気はないが、この手の欧米◯→進んでる、日本×→遅れてる、という論法は、それだけでウンザリする。
 
名無しさん
5時間前
>日本の92%の卵農家は、EUであれば違法業者になる。
ドキッとする書き方だけど、それ自体は相対論であって、科学的な物差しがない。
日本の自動車排ガス規制が厳しくなった時に「EUの自動車メーカーは日本であれば違法業者である。」という事と同じ。
にわとり様の事を心配するなら、もっと論理的な記事にして欲しい。
 
名無しさん
5時間前
何が危ないのかわかりませんが、平飼いがいいのはわかります。
後はその負担に消費者、生産者が耐えられるかです。
生産者の労働負担は平飼いのほうが大きいのではないでしょうか。
また狭い国土の日本では平飼いできるスペースにも限りがあるため、
生産量は減りコストは上がり、価格は高騰するでしょう。
また単に値段が上がるだけではないでしょう。
EUでは値段が元の価格より下がったと書かれていますが、事実とすれば生産コストが下がるとは思えず、そうすると単に価格高騰に伴い需要が減ったため、需給の関係で値段が下がっただけではないでしょうか。
卵全体の消費量はどうなったのでしょうか。
紙面だけでは見えないところです。
 
名無しさん
4時間前
かわいそうなことは解ったし、実際知らなかった。
では私たち消費者はどうすればよいのか?まで提示してほしい。
スーパーの安い卵を買うなということ?
 
名無しさん
5時間前
20年以上前に「美味しんぼ」で書かれていた内容そのまんまのニュース。
美味しんぼの指摘から20年以上経つけど、その卵が理由で人間が病気になった訳でもない。
それなのに「アブない」と書くのは読者にその卵が体に悪いと誤解させる印象操作の記事になっている。
山岡士郎の言うとおり、自然に近い状態で育てられた鶏の方が卵も肉も美味い。
だが、それだけ生産コストも上昇し、値段が高くなる。
それなりの味が、お手頃価格で買える大量生産品は消費者にとって選択肢の一つだろう。
「動物が可哀想」というセカイ中の風潮とやらは、極めて一方的な感情論の押し付けで、議論する気にもなれない。
結局、殺して、食べてしまう動物に対して、「可哀想だから、殺すまでは楽しく飼ってあげよう」という気持ちの方が、俺はおぞましく、自己中心的で、独善的な考えだと思う。
山岡のように「美味いから」という理由の方が人間らしい意見だ。
 
名無しさん
2時間前
この記事にタイトルを含めて、違和感と民意を誘導しようとする作為的な意図を感じるのは自分だけ?
ヨーロッパのある意味過剰な動物愛護に関するニュースはめざましテレビ等の報道で知っていましたが、この事を「日本が遅れている」と表現するのは一方的な気がします。
鶏のメスをあえて「彼女たち」と表現している点も違和感と意図的なものを感じます。
もちろん同じ動物として悲しみを感じる事は当然で大切な事だと思います。ただ同時に、食物連鎖の一部として鶏の命を頂いている事実に目を背けて、過剰な動物愛護に誘導されているように感じてしまいました。
自分は、卵かけご飯が好物ですし、スクランブルエッグだって茶碗蒸しだって大好きです。
この記事のように動物愛護の方の意見を心に留めておきつつ、動植物に自分の命に繋げてもらっている事を感謝して毎食美味しく頂く事の方が大切だと私は思いました。
 
名無しさん
4時間前
卵が危ないではなく飼育環境や扱い方の話ですよね??
 
名無しさん
2時間前
フォアグラの為のガチョウの拷問に等しい餌の与え方はどう思ってるのか是非EUの方々にお聞きしたい
YouTubeに出てるがあれを見てからフォアグラ食べれなくなった
鶏の比ではない
 
名無しさん
4時間前
何これ?
食の話と鶏の尊厳を一緒にするな。
鶏が自由に動ける環境=食の安全とはならない。
ヨーロッパでは卵の生食は自己責任だろ。
生食を前提に考えるのなら、生産から流通まで日本の方がよっぽど安全だと思うね。
あと、日本は薬や消毒に厳しいガイドラインがあったはずだけ、それについてはなにも書いていないね。
結局、動物愛護の観点から、上っ面しかみないで記事を書いているのでは?
 
名無しさん
6時間前
普段自分たちが食べてるものがどうやって食卓まで上るのか、知っておいた方がいいと思う。知らないこと多すぎ。
 
名無しさん
3時間前
鳥インフル対策は密閉(窮屈かどうかは別として)鶏舎しかないんじゃない?鶏卵は30~40年位単価は上がってないのはこの様な飼育法が広まったからと思う。今はやりの生産効率の向上の結果。
 
名無しさん
38分前
鶏卵生産者です。虚実入り混じった記事です。
事実とは異なる部分をいくつか指摘します。
通常の飼育では抗生物質、抗菌剤を飼料に添加することはありません。参考資料を見てもわかりますが、あくまでも認可されている抗生物質の数を、すべて使用されているかのように書かれています。
殺虫剤にしても記事にあるような使い方はほぼあり得ません。もし使用しても、販売流通側で残留農薬の検査をするので、すぐにばれて出荷停止になります。昨年のEUでのフィプロニル問題を記事を書かれた方は知らないのでしょうか?もし取材などで実際にそのような業者が実在するのであれば、ぜひ告発してほしいものです。
卵の価格も飼料価格の変動及び市況により大きく変わります。ケージフリーの卵は間違いなく大幅なコストアップになります。
動物愛護の観点から現在の飼養方法に問題があるのは理解していますが、あまりにも偏向した記事だと思います。
 
名無しさん
7時間前
安い卵は買いません。放し飼いが良いのだろうけど、不定期にしか売ってません。
食べる量を減らしてでも、安全な方がいい。
健全な飼育経緯を表示してくれたら、高くても買いたい人はいると思う。
 
名無しさん
6時間前
世の中の大多数はアニマルウェルネスより
卵の特売の値段に興味があると思いますが。
これを読んでかわいそうだと思ったら
どうぞ高い卵を買ってください。
でも放し飼いでも餌の抗菌剤は変わらないと思いますが
 
名無しさん
1時間前
平飼の多くが餌場、水場含めサルモネラ、鶏インフルの制御ができないことが最大のデメリット。平飼で健康、安全を自称しているその多くがワクチン武藤よでサルモネラ陽性ののまま。インエッグとpしてしてサルモネラ入りの卵が出荷。結果生食で食中毒の事例は尽きません。欧州など加熱前提であれば良いですが日本ではアンマッチ。
 
名無しさん
6時間前
買う側にとっては安全な卵や鶏肉が食べたいが調べようがない。値段が高くても信用できない時代だ。政府や自治体が本腰入れて取り組まないとニワトリだけの問題ではなく、色々な食品で偽装をして、そんな食品ばかり食べていると、そのうち癌になる。
 
 
名無しさん
23分前
『日本で流通する食用卵が品質的に危ない』はず無いと思い、
ちょっと読んだところ、単なる動物愛護の記事。
むしろ、日本でスーパーで流通する卵は安全。
中国はもちろんのこと、欧米では、
卵を生食すると、8割以上腹下します。
(サルモネラ菌等、繁殖しまくりです)
しかも、アメリカの大手スーパーでは、
パックにちゃんと全部入ってないことはザラです。
(卵買う時は、必ずチェックしてますw)
日本はキチンとした基準でたくさん流通してて、しかも安い。

危ない豚肉の実体や、牛肉の実体の方が問題。

 
名無しさん
2時間前
養鶏業者からみたら「余計なお世話」なんだろうけど
美味しくいただく卵が、そんな過酷な状況から生まれてたと思うと
ちょっと可哀想と思う。でも明日にはこの記事を忘れてるんだろうなぁ・・・
つくづく消費者って恵まれ過ぎなんだと、反省・・したフリをする
 
名無しさん
57分前
やや欧米賛美な感じのする文面だと感じたが、養鶏の環境は劣悪であるのは分かった。が、卵の品質の危なさを取り上げた内容ではないな。サルモネラ菌は、卵が鶏のお腹の中にある状態ですでに感染されている訳だし。鳥インフルエンザは、主に渡り鳥が感染源とされることからも、それを食用卵が危ない、と直結するのはおかしい。適切な処理をしてから、口にすればよいことではないか。
 
名無しさん
4時間前
知らない事で幸せな事もあるよね。
先人の方々の努力の賜物で今の値段で購入出来る事も知ってほしい。
厳しいけど只々可哀想では済まされないんだよ、この世の中。。
 
名無しさん
5時間前
なんだか胸が痛くなる話ですね
ついつい自分が鶏に生まれ変わったらなんて考えてしまう
動物保護法なんてものがあるけれども、食用には関係ないというのは
どんなものでしょうか
短い人生でも野原を駆け回り、少しでも美味しい物を食べて終えて欲しいかな
そのような環境で育った食べ物のほうが、人間の体にもよいと思う
値段が高くなるのは仕方ないと思います
 
名無しさん
19分前
小さい頃、田舎のお墓まいりの時に近くに養鶏場があって、子供ながらにこんなに狭いところに一日中閉じ込められて可愛そうだなと思ってたな。
一羽ずつのケージで、方向転換すらできないようにきっちり狭いんだよね。
食べ物がスーパーに並ぶまでの事って闇だらけだね。
毛皮工場も然り。
 
名無しさん
2時間前
卵かけご飯の伝統がある限り、空調管理、衛生管理が行き届いた業者しか鳥インフルエンザがある限り生き残れない。
卵かけご飯を捨て、放し飼い、病気で死ぬ。
ゲージで衛生的、行き届いた空調管理で育てられる。
鶏の気持ちはわからないけど—。
あらゆる生物は罪深く神によって命を与えられている。
もし、あらゆる罪深さを避けたいなら、人類は自害しないといけないのかもしれない。
植物の種子や果実、野菜を食べる。動物は殺さない。そういうのが善であるとはとても思えない。
絶対にに植物にも私たちがまだ、それを知り得る能力が無いだけで感情に近いものはあると思う。
だからこそ、多くの命の犠牲に生き延びてる人類は、感謝しながらそれぞれの生まれた意味を考えてなにかをする事が大事なんだと思う。
 
名無しさん
2時間前
逆に日本には広い場所がない。数千、数万もの鳥を放牧できる場所がないし、管理も出来ない。キツネやたぬき、へび、鳥、サルなど天敵対策も必要になるし、卵の回収費用もある。理想と現実を考えましょう。
確かに富士の裾野で実践しているところはありますが、有精卵として販売しており、値段も高い。
 
名無しさん
3時間前
記事は鶏ですが、牛、豚、すべて人さまの消費に関係ある食用商品、どうせ最短で消費対象となるものとの考えがあると思う、消費者も自分たちが口に入れるもの大切さを考えて
厳しい目で飼育環境、食べさせる餌それが価格に反映されると思いますが仕方ないこと私たちの命の為安心安全を守りたいと思いませんか、どうか厳しい規制で又生産者の方の努力をお願いします。
 
名無しさん
3時間前
消費者に売る際に安くしようとし過ぎるあまりに生産者に
負担がかかる。生産者はしのがなければならないから劣悪
な環境を改善できない。これはもしかしたらデフレ感覚が
世間にしみついているがゆえの現象になっているのかもし
れない。もやし生産者もデフレ価格に苦しめられている。
原材料である豆を安くて危険な中国産のものにするという
形で対応しているようだ。
最後に痛い目に遭うのは消費者になる可能性が大きい。
 
名無しさん
5時間前
日本人だけが知らないっていつ調べたのかな?知っている日本人は割といると思う。コメント見ても、何を今更って方もいるし。あと、文章が気持ち悪い。雌鶏を彼女とか表記しているあたりに異常性を感じますわ
 
名無しさん
2時間前
可哀想って思うかもしれないが、鶏より自分がでしょ。
世界での人口がどれくらい増えたか考えて欲しい。
日本が、食糧難なったとき同じ事いえるの?
 
名無しさん
5時間前
日本人だけが知らないっていつ調べたのかな?知っている日本人は割といると思う。コメント見ても、何を今更って方もいるし。あと、文章が気持ち悪い。雌鶏を彼女とか表記しているあたりに異常性を感じますわ
 
名無しさん
3時間前
北米では1パック$6とかします(安いのもあり。)飼育環境を変えてぐっと値上げしても消費者はついて来れない。全体的な消費生活と収入のバランスが大事。小さな島国で大きな土地の確保は難しいので、放し飼いに重点おくと卵は恐ろしく高額になります。私は興味深く読みましたが市場、制度、財政など、規模の大きな難しい問題ですね。
 
名無しさん
6時間前
現状の生産者もエゴだが、この記事もエゴの塊である。
双方を折衷して課題を解決していく姿勢を見せなければとても折り合える話ではなく、問題定期の形を借りた一方的な主張のぶん投げ。
現実問題として、放牧や平飼いの卵を流通させると健康被害のデメリットの方が多くなる。
日本の鶏卵消費量は食べても健康被害が出にくいからこそであって、例えばこれが100個食べるとそのうち1個でサルモネラ被害にあうようでは、鶏卵を食べるという食文化が廃れるだろう。
 
名無しさん
4時間前
養鶏場に直接行かずにネットや書籍あたりで済ませている取材パターンですね。
 
名無しさん
4時間前
あの、スーパーの安売り価格で何を求めるかが問題。一卵で10~20円そこそこでまともに得られる商品でないことは皆、感じているんだろうなぁ
 
名無しさん
2時間前
日本では無理。まず消費者がこの目線に降りてこない。そもそも畜産業に対し興味を持っていない。アニマルウェルフェアよりも国産ならば何でも良い商品なのだ。
ケージをやめ平飼いをすると飼養面積が増える。鶏舎の増設、移設が必要になる。そうすれば臭い等の問題で地域で苦情がでる。残念ながら現状ではアニマルウェルフェアは自己満足でしかない。国産+αに対価を払う文化はまだ形成されていない。
確かに可哀想な面も多くあると思うが生卵を安心して食べることができるのも管理されたシステムがあるからと言うことも忘れてはいけない。
 
名無しさん
2時間前
1個50円以上の卵と1個20円の卵
家庭に支持されるのはどっちかな
平飼い飼育が鳥インフルや雑菌感染のリスクが高いのを書かないのは何故?
 

名無しさん
5時間前
平飼いダメ
鳥インフル流行ってるから。
今は完全に閉め切ってある養鶏場が増えてきた。一回でも感染すりゃ半径何十キロの養鶏場が廃鶏です。
 
名無しさん
6時間前
卵に勉強不足のせいかショックでした。
でも考えさせられました。
なるべく放し飼いの卵買います。
ニワトリさんにも感謝しながら。
 
名無しさん
6時間前
うちも庭先卵しか買わない。
でもスーパーによってはそれ自体置いていないところも多くある。
消費者がきちんと飼育環境や生産過程を知った上で選べるようにならないと何も変わらないよ。
 
名無しさん
1時間前
この記事がどうかはさておき、スーパーにも平飼いの卵置いてくれるようになったらとは思う。
卵よりアメリカ産牛肉豚肉が心配。
 
名無しさん
5時間前
「食用卵」のアブない実態ねえ?
生食できる日本の卵と生食不可の海外の卵。
どっちが危険かな?
 
名無しさん
4時間前
食用種として神の存在だが羽毛が活用されれば更に産業種として重宝される事は間違い無いと思う。
 
名無しさん
5時間前
あの生育環境は酷いとは思っているが、そういう形で生産された卵しかスーパーに売っていない。味の違い、安全性の違いを説明すれば、ある程度の値上がりは理解してもらえるとは思うが。
 
名無しさん
6時間前
生で食べれる品質なら高いよりは安い方がいい。
 
名無しさん
7時間前
動物愛護の記事だったのですね。
 
名無しさん
5時間前
卵の何が危ないの?この記事の見出しが間違っている。
 
名無しさん
5時間前
この記事を読んでも何も出来ない
今夜も普通に卵を食べるし明日からも変わらず
食べると思う
 
名無しさん
1時間前
普段口にしているものがどうやって生産されているか…。以外と知らない人が多いと思います。
というか、疑問すら持たないが多い。
私は最近、フォアグラがどうやって生産されているのかを知り食べれなくなりました。
 
名無しさん
2時間前
可哀想だということを別にしても
そのようなストレス下で生まれた卵に、本来の卵の栄養価はあるのか。
栄養がないならまだしも、遺伝子的におかしな点はないのか。
いわば精神病状態で産卵されているわけだし。
年間300個、10年食べたとして、人に与える影響は?
それらが解明されれば、生まれてくる赤ちゃんにも影響を及ぼすのだから
少々高くても平飼いを買うだろうし、記事のような養鶏場は淘汰されていくと思う。
ただ、きちんと養鶏場を監督しないと「偽装」もたくさん出てくるだろうね。
 
名無しさん
2時間前
平飼いで1個50円の卵は、スーパーで売ってるのに比べれば遥かに高いが、自身の健康と合わせて考えれば、実はそんなに高くないし、良い卵は毎日食べてもいいから、ほかの食材の節約になり、結果的に安くつく。
良い蛋白源であると同時に、多くの成分を含むので、どうせ買うなら良い卵の方がQOLを高めながら節約できる。
 
名無しさん
2時間前
そりゃそうだ。
鶏だって良い環境で業務に従事したいだろうさ。
でも、卵が一個50円になったって文句を言うんだろう?
そうでなければ業者に考えさせる事も出来るだろうが。
 
名無しさん
3時間前
平飼いが良いのは重々承知ですが”価格の優等生”と表現されるほど安い故に大量消費されていることもまた事実。
飼育方法にまで拘りを持つ方は高いブランド卵を買えば良いだけの話ですな。
そして、この件でEUを引き合いに出すのはどう考えても論点がずれていると思います。日本はEU加盟国ではないのですから日本国内の基準を満たしてさえいれば良い。いちいち遠く離れた西欧諸外国と比較してまで日本を貶める反日記事なのかと訝りたくなってくる。
 
名無しさん
3時間前
どうでも良いが、自分のポエムをニュースとして掲載するのは道理的に見て如何なものかと思うが。
 
名無しさん
1時間前
何が危ないのか分からないタイトル。
読者を煽ってる記事に疑問。
 
名無しさん
3時間前
EUでは云々と記事の中では書かれてる印象だけど、同じ島国のイギリスさんがEUを脱け出したのはそう言うところなのかな?
鶏はかわいそうかもしれんが、養鶏は人間の為にあるからね。
どんなことにも感謝の気持ちを忘れないことです。
 
名無しさん
7時間前
普段口にする卵そのものの危険を知らせる記事と思って読み始めたが、最後まで読めなかった。読まなきゃ良かった。トラウマになりそう。
 
名無しさん
7時間前
生で卵食べれる。
安くで買える。
あぶないかなぁ?
よっぽどEUの卵のほうがあぶなくね?
抗生物質よりサルモネラのほうがこわいけどね
 
名無しさん
2時間前
確かに共感できるところもあるけど、偏った強い想いのあまり日本の飼育憎し!って感じになってる。
 
名無しさん
1分前
そのおかげで、卵はここ数十年物価が上がっているのに価格をかえず販売できています。それが嫌な人は、ケージフリーの高い卵を買えばいいのではないでしょうか?それを買う層が増えれば、ケージフリー飼育が増えるでしょう。
 
名無しさん
4時間前
問題提起としては受け止められるが、
>鶏の本能、欲求、習性、尊厳、すべてを奪う場所だった。
家畜の「尊厳」まで言い出すと感情移入が激し過ぎて引いてしまう。
この筆者、ここまで言って鶏肉をうまそうに食べていたらびっくりだ。
 
名無しさん
2時間前
まずタイトルで危ないと言いつつ記事内でその根拠を提示できてない。
EUでの規制は安全性からというより動物愛護の観点から。これは家畜全般に言える先進国の潮流。
表向き平飼いで抗生物質を与えるケースも多々有り。
 
名無しさん
1時間前
鯨の反響が芳しくなくなったら、次は鶏ですか?
 
名無しさん
2時間前
現代ビジネスはタイトル詐欺が多いけど、これも同じですね。
実質的に安全性とは関係無い内容でした。
 
名無しさん
44分前
産業動物の扱いはどこまでいっても微妙なまま。
何をしても結局命を奪っていることにはかわりない。
 

名無しさん
4時間前
「何がなんでも産ませ過ぎ」と言う件がありますが、文章内で褒めたたえてるヨーロッパなどが品種改良を行い、何がなんでも卵を産む鶏を作っていますよね。聞いた話ですけど。
 
名無しさん
5時間前
鳥インフルエンザ対策には日本式の方がいいのでは?
 
名無しさん
32分前
よくよく考えるとわかる
自分たちの近くのスーパーだけでも
鶏肉や豚肉、牛肉、卵などがすらりと店頭に
並んでいる
豊富な食材がぎっしり並んでいる
でも、スーパーはそこだけじゃない
日本全国
同じ地域に競合他社が数店舗あったりする
ぎっしりある
スーパーだけでなく
マクドナルドやケンタッキーなどの
ファーストフード
なども
ぎっしりある
ふと思うと
こんなに毎日毎日
たくさんの食材
どこからどうやって
やってくるのだろうと
考える
当然といえば当然だが
やはり、異常だよね
日本だけでなく
世界が異常
人口が増えすぎて
経済が良くなった
代償を人間でなく
家畜が払っている現実
 
名無しさん
3時間前
日本人が卵の消費量を減らして、高くてもケージフリーの健康な鶏の卵だけ扱うようにすればいいんじゃない?
私はそこまで卵に執着がないので多少値段高くても気にしません
 
名無しさん
2時間前
このアニマルライツセンターって、噴火中に避難地域に立ち入って警察に怒られたりして、いろいろやらかしてる団体のようですね。
 
名無しさん
6時間前
日本の役人は国民の健康のことなんか眼中にないからな、水俣病とか薬害エイズとか、大事件にでもならない限り放置だろう。
 
名無しさん
1時間前
生産者側の「効率と利益」を考えたときにケージで飼育、採卵する方法はある意味ベストといえる。
問題は、放し飼いにしたときにかかる費用を消費者が受け入れるかどうか。
卵の価格は不当に安いと思わせるときもあるけど、1パック500円、1000円になったら購入する消費者はどのくらいいるんだろうか。
 
名無しさん
1時間前
筆者はスーパーで卵を買わないのだね。私は日本の卵の価格の安さを享受しています。
 
名無しさん
5時間前
外国の食用卵の飼育方法で完全に安全な卵が作らているのだろうか?果たして禁止されている薬は使われていないのだろうか?はなはだ疑問である。日本の食用卵のほうが安全なのでは?
 
名無しさん
5時間前
じゃあフォアグラはどうなんですか?
 
名無しさん
4時間前
だから何?
知っていたけど?
 
名無しさん
6時間前
>鶏の本能、欲求、習性、尊厳、すべてを奪う場所だった。
ならば卵も鶏肉、動物、さらに魚介類も一切食べないことだ。
 
名無しさん
1時間前
玉子って安すぎるよね。
弱者の犠牲の上でなりたってるんだよね。
玉子食べるの止めようかな。
動物を工業製品にするのって時代遅れだよね。
高くなって食べれなくなったらそれはそれでいいじゃない。
もう、こんなの終わりにしようよ。
 
名無しさん
34分前
ちょっと、これも話が飛躍過ぎないですか?
日本は国土も少なく・人口密度が高いから、残念ながら鶏も豚も牛も狭い所で飼育してます。
これで生産した「卵」で誰か健康被害者が出たんでしょうか?
確かに、アメリカ・オーストラリアなどは鶏・豚・牛も日本の一つの村・町ぐらいの面積で「放し飼い」されていました。
但し、広過ぎて牛が死んでも気が付かず、骨が残っていた事も目撃しました。
 
名無しさん
3時間前
卵を良く食べる日本人女性は癌リスクが高いという記事みたけど、まんざら嘘ではないのかもしれない。結構やばい卵食べているのかも。。
 
名無しさん
2時間前
アメリカ在住です。私が住んでいるエリアのスーパーでは棚の殆どがオーガニックエッグかケイジフリーエッグです。12個入りではありますが5ドルー8ドルします。自然に近い環境で育った卵や肉が美味しいと言うのは幻想です。サイズも小さいし日本の黄身のように濃厚ではありません。お肉だって沢山運動して身が引き締まりるのですから、トロける霜降り肉なんてほぼありません。愛護精神を取るか味を取るか、消費者が選択出来るように表示するのは良いと思います。
 
名無しさん
7時間前
前々から卵は問題視されていたが、この記事の通りだとすると、怖い。抗生物質まみれ、ストレス、ガンにおかされた鶏の卵、全く健康に良いとは思えない。
なによりも人間の食べ物を生む製造機のような扱いがされているなんて、本当に恐ろしく、鶏がかわいそうだし、人間は醜いと思う。
私は平飼いのものを買える環境にあるが、流通するすべての卵が健全健康な鶏から生まれた卵になってほしいと思う。
 
名無しさん
3時間前
高校時代、友だちが学校販売のエッグサンドにあたって一週間学校に出て来られなかった時に卵って怖いんだと実感した。
消費期限切れは絶対生で食べない。
 
名無しさん
2時間前
卵の危険性が何一つ伝わってこないだけど。
 
名無しさん
2時間前
家畜に尊厳なんているの?笑
投与してる薬剤とかが結果的に消費者に悪影響とか及ぼすのなら考えものだけど
 
名無しさん
2時間前
ニワトリにも養鶏業者にも迷惑な記事です。
夢中なので砂浴びの途中じゃ鳴きませんよ。
 
名無しさん
2時間前
この記事の筆者は、豚肉、牛肉、羊肉を食べているのではないのか?視野が狭く、感情的であり何を言いたいのかわからない。
 
名無しさん
4時間前
かといって安くて栄養価の高い卵は需要がある訳で無くならないだろうし、消費者は現実を知って感謝して食べるしかないんじゃない?
まぁ動物愛護の目線で文句言えばいくらでも同じような記事を書けるだろうしシーシェパードみたいなもんだ。
個別の家畜が可哀想って記事書く前に生物の命を貰って作った食料の三割以上が捨てられている事の方が先だわ。
 
名無しさん
7時間前
卵や鶏だけでなく豚、養殖魚も同じだと思う・・・
 
名無しさん
5時間前
我が家も30年前はスーパーで卵を買っていた。子供が生まれてからはどんなエサを与えられたのか分からないようなものは買わなくなったね。
 
名無しさん
3時間前
気にしすぎたら何も食べれなくない?
書いた人は自給自足なの?
 
名無しさん
6時間前
なんだ、海外の怪しい衛生管理についての話かと思って楽しみにしてたのに・・・。
 
名無しさん
1時間前
もっと鶏にいい扱いをしてやってほしいと感じました。
 いま耕作放棄地もあちこちで増えています。こうしたものを利用して、もっと広いところで飼ってやりたいものです。消費者も少々高い卵で受け入れなくてはと思います。
 
名無しさん
4時間前
鶏肉でも放牧とブロイラーじゃ味が全然違うし、ブロイラー時々変な薬品臭する。
これ喰い続けると体の中で何か悪いもの蓄積されてそうでコワい
 
名無しさん
3時間前
いつも、ありがとうございます。と感謝するしかないな。
 
名無しさん
5時間前
因みに親鳥はアメリカなどからヒナのときに買って来る。きみの色や盛り上がり、大きさなど品種改良の結果。黄身が盛り上がっているのは新鮮とか言うのはかん違い。
 
名無しさん
43分前
記事を読んで胸が痛くなった。
こういう現実を変えるためには『安さ』ばかりを求めるのは止めようといいたい。
私に出来る事として、ひら飼いでのびのび育てられている鷄の産む卵を宅配で購入している。
卵ひとつ約100円だけど、適正価額だと思う。
命をいただいているのだから。
 
名無しさん
1時間前
無知こそが一番の罪だと心底思う。
先日の恵方巻きの廃棄の件があったが
どれだけの鶏が命を落としたんだろうと思う。
人はどれだけ貪欲なんだろうか?
 

名無しさん
6時間前
自分が鶏だったら自分が豚だったら自分が牛だったら最後に食べられるとしてもせめて本来の自然な環境で育てられたいな心が痛む…
こうゆう事がもっと沢山の人に伝わるようにテレビで特集してほしい。
よーし!イオンにメールしようっと!!
 
名無しさん
3時間前
子供のころは卵は生で十分おいしかった。
もう何十年か卵はほとんど食べなくなった。卵料理ではなく衣やつなぎとして使うくらい。
他に入るときだけ放飼いの鶏の卵を食べるが、これはホントにおいしい。
 
名無しさん
3時間前
知ってるよ。
鶏卵もそうだけどサーモンと呼んでいるニジマスも知らなきゃよかったよ。。。
 
名無しさん
4時間前
お金や体力があれば良いものを取り寄せたり買いにいける。
貧しく買い物弱者の私はコンビニで割高な残酷卵を買うしかない。
残酷だと知りながら動物をいじめているのは弱者の人間だ。
 
名無しさん
1時間前
日本人は「いただきます」と食べる時に、食べる食材も含めた全てに感謝、命の尊重をしています。
他の国では行わない風習で、これ以上に消費してしまう命の尊厳を保つことなどできないと思います。
 
名無しさん
2時間前
「NPO法人アニマルライツセンター」
はいお疲れー。
 
名無しさん
6時間前
同じ生き物として心が痛むけど。
こういう育て方をしていると、味も落ちるんですよ。このニワトリは採卵用だけど、食肉用も同じ様なもの。
海外出ると鶏肉が美味しいです。
日本のトリは柔らかいだけで味が薄い。
どうせ食べるなら、命に感謝して、美味しく頂きたいものです
 
名無しさん
5時間前
日本人だけが~
って良くも悪くも誇張する最近の風潮はウザいです。
もう病的レベルです。
 
名無しさん
3時間前
海外が進んでるような、被れたり記事だが、なぜ日本だけで生卵かけご飯が食べられるのか分からんのかな。世界最高のマヨネーズも無くなってもいいんだね。
 
名無しさん
1時間前
卵かけご飯て、
本当に美味しいよなぁ。
昆布のお醤油を垂らしてさぁ。
スクランブルエッグや、ふわとろオムレツもいい。
 
名無しさん
6時間前
玉子は、鶏が居る玉子工場で作られていると言える。鶏肉も似たようなものだ。人はそうして鳥インフルエンザなどに安全で安価な鶏肉と卵を得ている。
食料自給率が極度に低い日本、健全を前面に出すと、飽食どころか、飢餓が待っている。それに耐えられるかな?
 
名無しさん
3時間前
卵が悪いのでは無くて、環境が悪いと言いたい内容なのかな…?
 
名無しさん
1時間前
記者をつつきにくるニワトリがもたらす人畜共通感染症のほうがよほど危ない
 
名無しさん
3時間前
確かに酷い扱いだけど・・・
何とも言えない
 
名無しさん
5時間前
岡田さん(執筆者) なんも分かってないのはアナタ
 
名無しさん
1時間前
人間というのは他の動物の生命を戴いて命を繋いでいる。だから、食事の前には「いただきます」と言うし、海外でも神への感謝をするんだろう。何かクレーマーが書いた記事みたいで「そんなこと言われないでもわかっているわ!」って感じで読んでいてイラッとくる。
 
名無しさん
2時間前
闇の部分に蓋をしてでも儲けたい人達がいる以上改善しない。
小春ちゃんは抜け出せてラッキーでしたね。
 
名無しさん
2時間前
うーむ、記事の論調からプロパガンダの匂いがプンプンして気持ち悪い。
 
名無しさん
3時間前
タイトルの「食用卵」を見て土日にまとめ買いする
特価品卵がヤバいのかと思って焦りました
 
名無しさん
1時間前
欧米も日本もアニマルウェルフェアって言ってるけど
欧米の養鶏場のニワトリはメスだけ
残り半分のオスは・・・もちろんアニマルウェルフェアで飼ってるよね
 
名無しさん
7時間前
私はケージフリー、もしくはオーガニックしか卵は買いません。値段についても1つの命を食べるということを考えれば、もう少し値段は高くても仕方ないことだと思っています。
 
名無しさん
16分前
なぜ、いつもいつも欧米と比べるのか。
よそはよそ、うちはうち。
 
名無しさん
4時間前
西洋のすることはなんでも正しいと妄信する記者って多いよね
 
名無しさん
4時間前
心配しなくても虐待とかでは全く無いから(笑)
動物のストレスは畜産の一番の敵ですよ。
生産性が大きく落ちるからね。
人間の物差しで動物を計ってるのは記事書いてる方だね。
 
名無しさん
52分前
でも海外で生食できる卵は一部のブランドだけで、かなり高価
 
名無しさん
41分前
「卵は物価の優等生」と言われ、その恩恵に預かってきました。
この記事は、現在の卵が人間の健康障害を与えると誤解を与えます。
飼育農家の方々のご苦労や負担増を考慮してますか?
いけすで飼育する食用魚、エビ、そしてフォアグラ全てNGですね。
 
名無しさん
7時間前
腹を壊した事は一度もないですよ。
 
名無しさん
2時間前
欧米の料理で有名なフォアグラは何も思わないのですかね。
 
名無しさん
2時間前
結局動物愛護の記事かなこれ
日本の飼育方法が完全に正しいとは思わないけど
今の欧米の行き過ぎた動物愛護も正しいとは思わない
岡田千尋 あとお名前でぐぐったら案の定そう言う人だった
 
名無しさん
2時間前
生産者の顔だけでなく、毎日世話する様子を動画でアップしてるくらいじゃないと、
安心できない時代になってきてますかね。
 
名無しさん
3時間前
要するに人口が多すぎるのです。
 
名無しさん
1時間前
日本以外の生食できない危険な卵であることはなぜ触れられないのか?
勝負にもならないんだが
 
名無しさん
2時間前
困ったことに、そんな卵にうちの食卓はとても助けられている。
 
名無しさん
1時間前
いつも美味しい卵をありがとう。
 
名無しさん
2時間前
日本人はこのような美意識がヨーロッパに比べると低い。
だから、自分達の権利の意識が低いから、長時間労働低賃金などの理不尽な対応でも我慢したりしてる。
 
名無しさん
2時間前
>意識のあるまま首を切られ、長く苦しんで死んでいく。
首を切られた鶏が、その後どれくらい「長く」苦しむのか
ぜひ教えて欲しい。
まさか「筆が滑った」なんてことはないと思うが。
 
名無しさん
1時間前
人は業の深い生き物ですね
 

名無しさん
2時間前
筆者の岡田千尋氏はアニマルライツセンターという
民間団体の代表をされているようです。
検索すると過去の言動が色々物議を醸しているようで・・・
 
名無しさん
2時間前
日本は日本、卵の安全性が重要
 
名無しさん
5時間前
「日本は完全に取り残されている」このフレーズ好きな人たちいるよね
 
名無しさん
2時間前
別に気にしない。
 
名無しさん
7時間前
全ての事で白人世界がすることが良いのかな?
 
名無しさん
55分前
食用卵の何が危ないのか理解不能。
 
名無しさん
3時間前
放牧されて自由な生活の鶏とゲージの鶏の卵の成分分析をしてほしい!
 
名無しさん
6時間前
鶏肉食べといて今さらなにをって気も
 
名無しさん
2時間前
今のままでいいよ。
 
名無しさん
4時間前
食用卵を産む鶏のほとんどはアメリカからヒヨコ状態で輸入しているって、この間初めて知った!!(驚)
 
名無しさん
5時間前
やっとこのような記事を書いてくれる記者が最近でてきたように思います。
なるべく動物達を苦しめないようにと取り組んでいる国もあります。
乳牛然り残虐な現場を見せない事実を日本はひた隠しにしてコマーシャルで綺麗なイメージを植え付けています。
不自然な環境に置かれた動物達に抗生剤、抗菌剤、ホルモン剤、精神安定剤など諸々の薬に遺伝子組み換えの輸入飼料を与えそてを食べる人間にも環境にも多大な影響を及ぼしていることを知って欲しいです。
 
名無しさん
5時間前
また美味しんぼみたいなこと言ってる…
 
名無しさん
5分前
地球も危ないです。
人類は滅びるべきなのでしょうか?
 
名無しさん
7時間前
じゃー、どうすればいいんだ?(・∇・)
 
名無しさん
3時間前
フォアグラ反対と同じ
 
名無しさん
2時間前
現実を知っているか、知っていないかで、今後に、良い影響を与えると思います。
 
名無しさん
5時間前
何が正しいのかね?人間の食に対するエゴはエゴ…何をどう改善してもつきまとうテーマだよね。
 
名無しさん
4時間前
高くてもいいから健康な鶏から生まれた卵を食べたい。
 
名無しさん
6時間前
尊厳と食の安全性は関係ないな
美味しんぼ未満のゴミ記事
 
名無しさん
6時間前
日本人の宗教観 ー> 命をおいしくいただきます。
 
名無しさん
2時間前
家畜はあなた達のご飯じゃない、なんて意味不明な主張してるアニマルライツの方が危険な思想
 
名無しさん
1時間前
カワイソウダネーでもおいしいから食べるよ
 
名無しさん
6時間前
抗生物質と薬品まみれの卵なんて自分が子供の時、30年前に教わったわ、何を今更…。安い食べ物の出どころ知ったらほとんどの人は驚くさ。
んな事言ったらフォアグラ売ってるEUだって残酷でしょう。
それより食品ロスを減らすことの方がよっぽど重要、まともに3食食べれるのはとても幸せな事。
 
名無しさん
4時間前
問題ない。
 
名無しさん
7時間前
仕事と家庭の都合で英米豪に住み続けてるから言わせてもらう。
1.日本だけが知らないわけではない。
2.EUでの鶏のケージ飼育は2012年からの10年以上かけて段階的に廃止(既に禁止している国もある)。
3.英米豪ではケージ飼育された卵がスーパーで売られている。安いから需要がある。(米は禁止された州もある)
4.欧州ではウサギや毛皮をとるためにキツネが狭い檻の中で繁殖されていて問題になっていた事や禁止された殺虫剤が鶏に使われていた事を報じるべきだろ。
さんざん欧米も同じ事をしてきたのに日本だけが悪者扱いするのはどうかと思う。
 
名無しさん
1時間前
鶏肉の安さには不満です!若鳥の生産方法にも不満です
 
名無しさん
1時間前
私達に出来ることは、頂きますと言って、残さず食べること。
人間は、色んなものを犠牲にして生きている。
鶏もその一つに過ぎない。でも、こういう事実があるということも、知っておかねばなりませんね。
 
名無しさん
3時間前
衛生面では問題ないなら何が危ないんだ?
 
名無しさん
3時間前
なんで欧米の真似しないといけないんだ?
 
名無しさん
1時間前
韓国の話が出てきたが、
昨年は「鳥インフルエンザ」による卵不足で「海外から緊急輸入」したり、
「卵から農薬検出」による「消費者の卵の買い控え」と言う
「両極端の危機」を受けたので「養鶏の待遇改善」に繋がったのでしょう。
日本も韓国並みの「極端な養鶏業危機」でも迎えないと改善されないのかも…。
 
名無しさん
5時間前
数年前に欧州の有名加工用卵メーカが、腐った卵を大量に使用していたことが発覚して大騒ぎになった事が有りましたが、記者さんはその事を知らないで書いているようですね。
 
名無しさん
3時間前
まーた欧州ルールですかあ?
 
名無しさん
6時間前
本当に知らずに書いているのか、都合良く勘違いさせることで嘘記事にするためか、正しいとはいえない内容です。
通常、多くの食用鶏卵は、無精卵です。雄と交接せず雌だけで生んだ卵で、どの様に手を尽くしても雛が孵る事はありません。よって子供を生んでいるわけではありませんし、子供を食っているわけではない。鶏卵は、遺伝子が半分の細胞、お肉に過ぎません。
この記事の理想通りにするとしたら、今より圧倒的に鶏卵の産出量が減り次いで、物価の優等生と言われている鶏卵は相場が高騰します。鶏卵は生で買う以外に、菓子やパンを初めとする加工食品の多くに原材料として使われています。その種類は、ぱっと思いつくより圧倒的に多い。それらすべての価格も押し上げるでしょう。引いては、世の物価への影響も小さくない。
本当に、この記事を鵜呑みにして、家計を今以上に苦しくすることを、あなたは望みますか?
 
名無しさん
7時間前
私は家畜福祉の強化を願うために、少しですが寄付させて頂きました。
家畜達は人間の為にただえさえ命を頂いているのに悪い環境の中で生きているなんておかしいと思っています。
人間だけの体の心配もありますが、家畜達を
心配してあげて下さい。すぐにでも伸び伸びとした環境に変えてあげて下さい。
バタリーゲージはいらない。
 
名無しさん
6時間前
えっ?ゲージに閉じ込めて大量生産させるのは悪くて、放し飼いしてる鶏の卵は食べていいの?
どっちにしても、鶏にとっちゃたまったもんじゃないのに
動物保護どうのこうのも、結局人間のエゴじゃん、動物保護するより、人間を削減する方が地球にとっちゃいいと思うんだが
 
名無しさん
5時間前
食べ物に尊厳なんて不要。ブランドみたいに愛情注いでるのは理解できるけど、言い方は悪いが、餌食べて寝てるだけの食物用生物にそこまで愛情注ぐ必要があるのか疑問です。血も涙もないとか言いますか?そんな事でお腹は膨れないですよ。
 
名無しさん
4時間前
全部「現代ビジネス」の記事どおりに生活していたら
人としての最低限の生活さえ成り立たない、っていつも思う
 
名無しさん
6時間前
もしこの記事の危ない、のところを考えるなら、薬品漬けになって生産されているというさこと。
ただ鳥達の扱われ方は酷いとしか言えない。
自分もえらそうなことは言えませんが、まずは事実を知りましょう。
 
名無しさん
4時間前
動物虐待とも言えなくはない環境で育てられてできた産物。
人に直接悪影響はない、安いからろうがそんな環境下でできた生産物は買わない。高かろうが健全な環境で育てられた物を買う、という意識がヨーロッパは根付いてるんでしょうかね。
安い、悪影響はないという理由だけで買うのは如何なものかと思った。
 
名無しさん
4時間前
それで?
飼育環境を良くしろというなら、その必要経費を出してあげればいいのでは?
ただ言うだけで、負担がかかるのは農家さんなんですけど?
 
名無しさん
1時間前
あれがこれがと言ってるけど
人々が食するもの、住む物、着る物、使う物すべて
製造処を見たらすべてのものが買いたく無くなるよ
こんな惨い事、こんな雑なこと、こんな毒使用とか
 
名無しさん
3時間前
現代ビジネスの方々は、今後一切、日本のたまごを食べないということですね。
 
名無しさん
5時間前
日本の女子高校の70%は、イスラム圏だと犯罪だぞ?・・・と言われても意味ない。日本は、EUではないのだから、EUの法律が適用できなくて当たり前。
 
名無しさん
4時間前
生で食べるのは日本くらいじゃないのかな?
肉だって魚だって飼育や養殖してたらそんなもんですよ
いい環境で育てれば産んだ卵をとられても鶏は幸せなんですか?
 

名無しさん
1時間前
確かに雌鶏という生き物を徹底的に絞り上げて1個20円もしないような価格を実現してるんだよね。EU基準では完全にアウトな飼育環境で。
卵はかつては高価で大事な、それこそ両手でおし頂くような貴重な食べ物だったけど、今じゃ安くて当たり前の存在。もちろんそれで日々の生活が助かっているけど、もう少し敬意を払っていい食べ物ではなかろうか。
あくまで経済動物でペットじゃないけど、地獄みたいな環境で飼育されて安価を実現するサイクルを変えたほうが良いと思う。
食べ物の安全性から言っても。
 
名無しさん
5時間前
満員電車で通勤するとき、養鶏場からカートで運ばれる鶏を連想する。
時間をお金に替えて人生削って、場所によっては劣悪な環境で、メンタルや体壊せば使い捨て。
賃金も不当に安い。
日本中ブラック企業ばかり。
鶏の話が、日本人労働者にまるまる当てはまる。
 
名無しさん
5時間前
ペットショップもだけど、どうも日本は動物関連の意識が低いね。
しかも問題の本質は食糧自給率というね。
道徳心をなんやかんや言うわけではないが、拝金主義が先鋭化し過ぎているね。
生きるために命を食べているという教育が必要だなぁ。
 
名無しさん
2時間前
私は卵かけご飯が食べたい。日本の飼育環境が劣悪だったとしても、卵かけご飯を安心して食べられる国は日本くらいだと言われていたのを聞いている。
 
名無しさん
3分前
じゃあ、鶏にも給料や退職金も払って、健康保険や年金にも加入させるか???
あと労働組合とか・・・・・
 
名無しさん
3時間前
安全に生食できるのは、よく洗浄してる日本だけなんだろ?
何が危ないのかよくわかりませんでした。
 
名無しさん
3時間前
何が言いたいのかサッパリわからん
エコテロリズムの団体?の一員が妄想で書き上げた超大作にしか見えない
 
名無しさん
5時間前
何か反発を感じる記事だ。
日本人は加害者意識をもっと感じろ。とでも言いたいのかな?
殺して食べる事にさほどの差がある様にも思えないが
 
名無しさん
3時間前
何が言いたいのかサッパリわからん
エコテロリズムの団体?の一員が妄想で書き上げた超大作にしか見えない
 
名無しさん
5時間前
何か反発を感じる記事だ。
日本人は加害者意識をもっと感じろ。とでも言いたいのかな?
殺して食べる事にさほどの差がある様にも思えないが
 
名無しさん
1時間前
記事に批判的な内容のコメントが目立つけど、食事の前には「いただきます」って言って、命を頂くことへの感謝と食材への敬意をもって食事をするのが日本の良い伝統なんじゃないの?
食材の生産方法や飼育方法なんかどっちでも良い、なんていうのはあまりに無責任だよ。
 
名無しさん
4時間前
むしろ、そんな鶏肉が危ないと深堀してくれよ
 
名無しさん
1時間前
ケージで衛生的に飼育されるから安全な生卵が食べられる。管理された飼育場でなければ鳥インフルが蔓延して、放置すれば人に感染する新型インフルエンザに発展する。欧米が日本より良いとは限りません。鶏卵のみに言及していますが、鶏肉は如何なんですか?以前ネットで、鶏を壁に投げ付けて殺す場面が流れていましたが?
 
名無しさん
3時間前
ノンフィクションコラム。
 
名無しさん
1時間前
海外に何カ国か住んだけど、生で卵食べれるの日本だけだけどな。他はサルモネラ居るから、食べれない。
 
名無しさん
49分前
これ最近ジャパンタイムズかどっかの英字メディアで
言及してた話だよね
100%動物愛護系のアホが、
自分たちの思想的バイアスを正当化する為に利用するだろうなと
思ってたが予想通り過ぎて呆れる
動物愛護、ジェンダー、人種差別、
崇高な概念も限度を知らないアホが拡大解釈して
思想的エゴに利用する→反動でより強硬な論調が生まれる、
ってのが世界中の流れだねえ
 
名無しさん
2時間前
1ページ目で読む気無くした
「EUなら92%が違法」の意味がわからん
ちゃんと国内の法律に則って営業してる業者に対して失礼極まりない
鶏の描写も気持ち悪い
理想論ばかりで現実を何一つ捉えていない
金もらって書く内容じゃない
個人ブログにでも載せとけ
 
名無しさん
58分前
イロイロとうるさい️お前は食うな俺は食う
 
名無しさん
4時間前
批判だけしても仕方ないのが解りますか?
あなたが許容できる方法で食用卵を生産したら、1個幾らになるのかの試算を提示して、どうするべきか問うのかが記事を書くものの努めでしょう。
卒業式に食べると約束して小学校で育て始めた豚を、最後に「食べる」「食べない」と議論したら、あなたは「食べない派」の生徒だったというだけの話です。
 
名無しさん
2時間前
動物たちの犠牲で我々の食生活が成り立っているのは事実だ。
自分たち人間が生きるために動物の命を奪っている。それも事実だ。
そういうことを忘れないために日本語には「いただきます」という言葉があり食事の前に口にするんだよ。
欧米にもそういう言葉があると良いですね、知らんけど。
 
名無しさん
2時間前
鶏の生活環境と待遇改善を要望する!って事かな?
でも、この記者も結局は安い卵を食べてる。
高い卵はそれなりの環境で飼育してるからね。
鶏ばかりじゃない。
飼育環境って意味では、牛だって豚だって同じ事が言えるね。
でも、生きていく上では何らかの命を頂かないと。
殺すのは嫌だからベジタリアンになる!って言っても、植物だって生きてる。
その命を頂くのに変わりない。
極論を言うと、動物や植物の環境を改善しようと思えば、人間は滅亡した方が良いんだよ。
地球にとっても、人間は害でしかない。
 
名無しさん
1時間前
不健康な環境で生産された鶏卵と健全な環境で生産される鶏卵。日本も国際基準に合わせて生産するべきだと思う。殺虫剤たまごは問題になりましたが以前から流通していたと思う。自分自身で食の安全を守りましょう。
 
名無しさん
2時間前
今の日本は規制がキツすぎて平飼いなんて無理た。
鳥インフルの対策で窓も無い外と遮断された工場みたいな所が生産現場。
 
名無しさん
5時間前
言いたい事はわかるし確かに鶏には厳しい環境だが、何しろ国土が小さいからそう簡単には変えられないんじゃないだろうか。
それか、個人の消費を抑えて、「卵を沢山食べないで」キャンペーンでもしろってか?
 
名無しさん
4時間前
養鶏まで「虐待だ!」とか言い始めたい訳。?
ここまでタマゴが安全に安価に提供できるのは現在の環境のおかげ。
放し飼いだと、そりゃ鶏にはストレス無くなるでしょうけど、衛生面から見たら安全性は下がる。
もうそろそろめったやたらに「可哀想」と言う風潮は止めましょう。
人間が生きていく為には、必ず何処かに「可哀想なこと」しないといけないのです。
 
名無しさん
2時間前
かわいそう論は大多数の日本人には無意味。少しでも安い方を選ぶから。
卵を作るために餌を与える、ここに注意を払うべき。餌で一番コストがかかるのが魚粉、ビタミンD。これが不足するとカルシウムが欠乏し、ふにゃふにゃ卵が産まれたり、卵が詰まって死ぬ。だから、人間が食べないような粗悪な魚粉を必要最小限、カルシウム欠乏症が起きないぎりぎりの量だけ与える。
平飼いなら日光に当たり、十分な量のビタミンDを生成できる。黄身の原料となるタンパク質もミミズなどの虫から摂取することができる。価格が増加しつつある輸入餌への依存を減らすことができる。手間はかかるけどコストカットにつながる。
 
名無しさん
2時間前
日本人だけと切り出したわりに、引き合いに出すのがまず欧米。
既得権益からくる恵まれた環境から見下ろして、あれこれ好きに言う人の言葉っていまいち素直に入ってこない。
平均給与の差知らないわけじゃないだろうに。
通貨価値はどうなのさ?
アジアを見渡してから語ればいいのに。
背伸びして欧米みたいに理想を語るのは同じ日本人からみても、たまに滑稽に見える。
何をそこだけ聖人君子感だしてんのって。
別に鶏に感謝してるよ。
ありがたいと思ってるよ。
養鶏場の人だって感謝してるよ。
南米ほどに土地があるなら平飼いだってする気持ちはあるだろう。
 
名無しさん
1時間前
記事にケチをつけたい気もするが、日本もさっさと法律変えて持ち主のはっきりしない空き家なんかはぶっ壊して土地を回収し、こういうことにまわせればいいんだけどね。値段がすこしぐらい高くてもそっちを買うよ。これからは消費量も減るし自然とそうなっていくだろう。卵は安すぎる。
 
名無しさん
3時間前
肉でも野菜でも健康的に育てられた食べ物と、ストレスまみれで育てた物とでは栄養価も違う気がする。長年にわたって食べ続けたら影響がありそう。
 
名無しさん
6時間前
畜産業界には就職したくないなw
 
名無しさん
5時間前
放し飼いで野鳥と接触して鳥インフルになったらすべて焼却になるよ
 
名無しさん
4時間前
私も処理場に送られる途中の鷄を見たことがある。1m四方の鉄の籠に、身動きできない程にぎっしり詰め込まれ、真冬というのに幌も掛けられず、トラック一杯山のように積んで走っていた。死の直前までこんな扱いを受けなけらばならないとはと言葉に詰まった。
自分も肉を食べるし、スーパーには安い卵を求めて買いに行くので、決して生産者や流通に携わる方を非難することはできない。
人間の都合で殺すくせに『思いやり』と言う言葉は適当ではないが、何かもう少し犠牲になってくれる者へ、敬意をもったやり方ができないものか。ただ、具体的にどうすれば良いものかわからない。
 
名無しさん
2時間前
この記事に共感するなら、肉も野菜も食べられないと思うけどな。
生き物を殺す事に変わりはないし。
 
名無しさん
2時間前
どうすんの?戦争して国土広げんの??
 
名無しさん
1時間前
世界の方が変、自分達も家畜を食べるくせに、一つ動物が可哀想だとか言って過激に保護に走る、
 
名無しさん
52分前
まあホルモン漬けの輸入肉(牛、豚、鶏)とか輸入養殖魚(ウナギ、鮭)よりはマシなんじゃないの。
 
名無しさん
3時間前
日本の農畜産物って実は海外製より薬品まみれ、農薬まみれってのもざらにあるっていうし、「Madeinjapan」だから何でもかんでも安心安全と思ったら大間違いって事だね。
結局、何十年も日本国民の給与は上がらず物価だけが微増してきた結果、安けりゃ何でもいいっていう根性に成り下がっちまったんだよな。
 
名無しさん
2時間前
このレポートの意図が良くわからない? 残酷な養殖がいけないって事? それを言ったら、牛、豚を始め、養殖鯛や養殖フグ、ウナギも残酷だね!! 何も食べられないよ??? もっとも、一番残酷なのがファグラぐらいは知っていますけどね!!!
 

 

モバイルバージョンを終了