旅行 通販 健康ひとりごと

山中教授に予算削減迫った?渦中の女性官僚

2012年にノーベル賞を受賞した山中伸弥氏。この山中氏への支援を、安倍総理に近い一部の官僚が強引に打ち切ろうとしたのではないかと、野党が追及しています。国会で渦中の官僚が答弁に立ちました。

 

野党側の追及を受けたのは、厚生労働省の幹部・大坪寛子審議官です。大坪氏は去年の8月9日、京都で、菅官房長官の懐刀と言われる和泉洋人総理補佐官とともに、山中教授と面会。野党側は、大坪氏らが山中教授がすすめるiPS細胞のストック事業への補助金打ち切りの可能性を伝えたのではないかと追及しました。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200129-00000086-jnn-pol

 

 

 

 

名無しさん
9時間前
補助金を打ち切れば、研究は止まるか、製薬会社などから寄付をもらうことにならざるをえません。ちなみに情報誌「選択」2019年12月号は、日本では再生治療の治験が容易で、危険性があると警鐘を鳴らしています。和泉補佐官や大坪審議官の動きは、手早く商品化したい製薬業界の意に添っているようにも見えます。
これは日本の技術が海外…もっと見る
 
名無しさん
14時間前
>国費を充当しないと書いてある。
国費の充当をゼロにする”とは言っていない。これも募っているけど募集はしていないと同類項だと思う。お友達の官僚までが私物化して呆れてしまう。京都不倫旅行のように、国会へも同伴出席して赤裸々に真相を話してほしいものだと思う。
返信63
 
名無しさん
14時間前
この女性官僚さんに聞いてみたい。信念持って、筋を通した話をしたのかどうか。本当に筋が通った信念のある意見なのであれば堂々とそこで説明すれば良いだけの話。鈍臭いようであっても、結局は正論を貫いた方が、人生は楽ですよ、と言いたい気がするんだけど。
返信29
 
名無しさん
14時間前
とりあえず当面の予算は付いたので、山中教授はホッとしただろう。
ただ、大坪氏がどの程度iPS細胞の将来性を考えているのかが、この記事の限りでは分からなかった。
返信22
 
 
 
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

名無しさん
13時間前
大坪氏の答弁の様子を観ていましたが、この方かなりのしたたか者と見ました。和泉もそうですがみんな海千山千ですよ。森友の件で自殺した方が気の毒でならない。正直者が救われないなんていう今の国家のトップの体制がおかしい。
返信10
 
名無しさん
14時間前
山中教授に、圧力かける話し合いした後は・・・和泉補佐官と大坪寛子・厚生省審議官は、公費使って「京都デート」してたんでしょ?
返信16
 
名無しさん
14時間前
この渦中の女性官僚は山中教授に予算削減を迫ったり、総理補佐官と手と手を取り合って京都の神社を参拝したり、何かと話題になっている人物ですね。
返信10
 
名無しさん
14時間前
山中先生は国民に人気がありますからね、虎の威を借りようが役人が自分の立場で押し切ろうとしても無理ってもんです。
国民が山中先生の味方するって決まってるもの。
返信13
 
名無しさん
14時間前
この女性、まだ現職なんだ。「早斬り」の安倍内閣、ちと遅い感あり。和泉補佐官のオウチは大変だろうね。お察しいたします。いい歳して人目も憚らず「アーン」は余りにも体裁が悪い。
返信6
 
名無しさん
14時間前
ここで出された文書はワープロ打ち。ICコーダを起こしたものであるから、音声を公開すれば全部明らかになる。是非、音声の公開に努力して欲しい。
返信0
 
名無しさん
13時間前
話題の女性官僚さんを初めてTVで観ましたが初老の雰囲気が漂う冷たそうな女性ですな。官邸のポチさんの威光で異例の出世したとの報道もありますが 二人の写真見たら正直気持悪る・・印象ですな。一般社会では こんな人間の下では働きたくはないでしょうし軽蔑の目で見られるでしょうし威光がなくなればどうするのかな?佐川さんを見習っているかも?
返信12
 
名無しさん
13時間前
大坪って一応医師免許を持った技官らしいけど、国家試験に合格してすぐに入省した 単なるペーパードライバー。
こんなド素人に国の医療行政というハンドルを握らせている
なんて怖くて仕方がない。不倫もさることながら、こんな実
態を擁護する政権には国民の命は守れない。
中国へのチャーター便も他国より遅いし。
返信3
 
名無しさん
13時間前
予算委員会での答弁に垣間見れる太々しい態度で
山中教授に予算削減の圧力をかけたのだろうと
容易に想像できる
返信0
 
名無しさん
13時間前
今回の杉尾の質問はまだ内容があった。
つまりは文科省の大学への干渉がひどいものであることの証明である。
来年の大学受験の試験内容についても意味不明。
もう行政改革で文科省を廃止しないとまた同じことが繰り返される可能性がある。
あと財務省も財政再建という名目で研究費を削ることばかりしていれば、将来日本は技術大国でなくなってしまう。
返信2
 
名無しさん
13時間前
回答に窮地し、誤魔化し発言をしたり、訂正をするので有れば和泉補佐官と京都のデートで頭の中がいっぱいだったと言う方が可愛げが有る。実際には二人の京都行は山中教授たちが進める研究費の削減を伝えるのが目的が二番目で熟年男女のデートが一番だった。
返信0
 
名無しさん
13時間前
今回の武漢ウイルスの対応を見ても、東大法学部出身の医療にずぶの素人が、医療行政を指導するのに無理がある.
せめて医療関係出身者を採用すべきだと思うが.
返信2
 
名無しさん
14時間前
不倫してもまだ官僚でいられるのですね。
民間ならばとっくに左遷、もしくは会社にもいれません。
返信3
 
名無しさん
13時間前
安倍になってから政府の連中は正気とは思えない人物が次から次に登場するようになった。この国は呪われているのか?
返信0
 
名無しさん
14時間前
自分の保身と出世しか考えない。その方が日本の未来より大切。官僚の鑑。立派!
返信0
 
名無しさん
14時間前
募ってはいるが募集はしていない、育休だが休みでない、と同じ論理やな。
返信2
 
名無しさん
13時間前
大坪という女性の言葉を聞いていると、戦前の「国防婦人会」の妄信的な権力追従の女性とかぶってくる。彼女らは戦争遂行の大きな一翼を担った人たちであり、背筋が寒くなる。
返信0
 
名無しさん
12時間前
東京慈恵会医科大学医学部卒、医師…自分のことを頭が良く威張りたいタイプ。ノーベル賞受賞者に対しても上から目線でものいう私って素敵…って思っているのだろう。残念な人だ。
返信2
 
名無しさん
11時間前
文春に和泉補佐官と京都不倫旅行載せられてたのに、よくもぬけぬけと出てこられたもんだ。
山中教授の研究に支障が出て、何万と言う患者に貢献できる事が出来なくなったら、それこそ人類の損失になる。大坪の、浅はかな権力欲と恥知らずな行動は、断固紛糾すべきだと思う。
全ては、安倍晋三が招いてしまった事。傲慢で傍若無人の政治がいつまでも続くと思うな!
返信1
 
名無しさん
12時間前
官僚の講演会を聴講したけど、出来る人と出来ない人の差が果てしなくあるし、大臣のお飾り感は凄まじかった、そこで安部政権が利用しやすいのは理解出来たが、こう言った官僚の悪い部分も横行するのは国民として断じて許さん
返信0
 
名無しさん
12時間前
悪いけど、大坪審議官がIPSの専門家だとは思えないんですけど…。ようは、和田氏が彼女と一緒に京都旅行する機会が欲しかっただけではないのですか? 不倫旅行じゃなく、介護旅行だという人もいますが。
返信1
 
名無しさん
12時間前
国会っていうのはい本陣でも理解できない日本語が平然と使われてる場所なんだと改めて分かったわ
出張先で有給っていうのが公務員だと普通なんだってのも初めて知ったし
お金は出しません!っていうのが技術者の技術的な話なんだってのも新たな認識だわ
教授と対等な話が出来そうな能力のある人とは思えないが
返信0
 
名無しさん
12時間前
大坪くんの意見なのか?この人の口を使って誰かが言わせたのかは定かでないが、結果的に従来通りに落ち着いて良かったです。
山中教授には今まで以上に頑張って頂きたいです。
それにしても大坪くん達は何を考えているのか?何も考えていないのか?分からない人達です。
返信3
 
名無しさん
13時間前
大坪寛子、狐顔だね、和泉補佐官化かされているな、それで頭が剥げて歯が抜けたのか、次は肝臓盗られるかもね、くわばら、くわばら。
返信0
 
名無しさん
12時間前
木っ端役人に責任ある仕事を与えすぎ。
政治家がもっと権限奪ってよい。
山中先生が著名だから、女官僚は成敗されたが、まだ成果が出ていないものだったら、役人の機嫌でつぶされていたのだろう。
政治家なら、落選させて手を引かせられるが、役人は失職させられないので、永遠に権力を握ってて嘆かわしい。
返信2
 
名無しさん
14時間前
聖域を設けない表れともいえる。一方日本の理系関係の国費が欧米比少ないと言われている表れでもある。
返信0
 
名無しさん
14時間前
もし、山中教授が部下全員引き連れてアメリカ行ってファンド募って研究したいって言ったら、一番下っ端のアシスタントですら結婚して子供2人大学に行かせられるくらいの生活をさせられるんじゃないんかな、知らんけど。
返信1
 
名無しさん
10時間前
この官僚は、山中先生の研究の内容をどこまで理解していたのか。山中先生からしたら、iPS研究に携わった経験のない人に予算を切られそうになって、さぞかし悔しかったと思う。
返信1
 
名無しさん
11時間前
この政権、山中教授が何かしようとすると、嫌がらせをしますね。
加計学園問題でも、iPS細胞の研究機関と合同で学部を作ろうとした京都産業大学を阻止させたし。
返信0
 
名無しさん
12時間前
NHKはこの件についてまったくふれず。読売もフジも。TBSに期待したい。というか、政権に不都合なことは(IR・桜・河井の1億5千万・募ると募集・過去にはウソの統計)等々、ホントNHK・読売・フジは報道しないね。(ネトサポは朝日を攻撃するけど)。それと、今日宮脇書店に行って驚き。櫻井よし子や高橋洋一など安倍崇拝者・忖度者の宣伝がズラリ。WIILなどの政権宣伝用書籍がズラリ。オソロシー!。
返信1
 
名無しさん
11時間前
この人か?
不倫旅行兼ねて関西行った人は。
信用おけない人だなぁ。
安倍さんになってから、政治家も官僚もセコイ輩ばかりになった気がする。
信念持って、職を賭して己の意見を示す政治家わ官僚が少なくなった。
本来、そういう人が国を背負っていくべきであるのに…
良い・悪いは別として、田中角栄さんや小泉さんは信念を持って政治にあたっていた。最近では、文部省の事務次官の方もそうだった。
返信0
 
名無しさん
9時間前
あのさ、国は日本を潰すことが目的なのか?。
基礎研究にお金を無暗に費やせとは言わない。だけど、民間にすべてやらせるという発想は極めて良くない。
なぜかというと、基礎研究を民間がやると、特許などビジネスで独占する方向に行くからだ。だから、国が国費で広く公のためにやる領域と、民間に任せておいて問題ない領域は分けたほうが良い。一般論だけど、基礎領域は民間がやるより、広く公の知識に属するものなので、国が行うべきだ。
このような定見を官僚がどういう風に持っているのか聞きたい。一番の問題は、こういう政策を選挙で選ばれていない官僚が実質的な決定権力をもって決定していることだ。
ここ15年の国の基礎研究に対する政策や予算の考え方は民間をあまりにも過信しすぎている。これは20年後絶対に失敗する。と言ってもその時、その審議官はとっくに引退している。墓場にいるかもしれない。無責任極まりない売国的な政策だ。
返信0
 
名無しさん
13時間前
「逃亡おじさん」「隠蔽おじさん」のお仲間は、色々問題を起こしますね。
返信0
 
名無しさん
10時間前
今の国会質問はTVを見るべきどんな国会議員がいるのか良く分かります
どんな総理か?どんな閣僚がどんな答弁をするのか良く分かります
そしてこの国はどうなるのかも良く分かります。国民の皆さん国会中継に興味を持ちましよう
返信0
 
名無しさん
13時間前
美しい国の美しい人々。
大坪審議官「和泉さんおじいちゃんですよ」
和泉補佐官 今夜も東山で抜かずの3発、まだやれるで・・・
大坪さん、文字通り体を張っての立身出世、見習いたい見習たい。
返信1
 
名無しさん
11時間前
日本をダメにしているのは、公務員。
今の公務員で、公僕って思っている人いる?
その意識がないなら、公務員こそ雇用流動化すべき。
そうすれば、民間の優秀な人材が集まり、いい国になるかも!
返信1
 
名無しさん
10時間前
総理の意向とは別の事を下が勝手にやっていたんだから本来怒るべきは総理だと思うんだが、それを野党が追及するってのは変な話だと思うんだけどね…。
もう死に体の総理にはその自覚すらないんだろうか。
返信1
 
名無しさん
5時間前
失礼ながら映像だと、京都不倫旅行の方が気になってしまった
国費を使ってという意味では、東出なんかよりも大きな問題で
進次郎くんと同じレベルだと思いますね
政治家じゃないから、いつの間にか更迭ということで済ますんでしょうけど
しかしまあ、ノーベル賞受賞者を一役人が脅すなんて闇は深いですな
予算っていったって税金ですよ、省庁のものじゃない
山中さんはマラソンまでして研究費を捻出してるんですよ
返信0
 
名無しさん
13時間前
科学も医学も化学にも最高峰であってもお金は出せません
ましてや文学とか社会学とか歴史の分野は大学からも消しましょう
ざっとこういう見解がわが国の方針
ちょっと賢いのが増えすぎたから
ゆとりをもって偏差値さげて
都合よく回るようにいましょう
って塩梅
返信0
 
名無しさん
8時間前
この話、取り敢えず2022年まで予算が付いて先ずは安堵したが、二つ感じたことがある。まず、ひとつ目。昔予算見直しの会議でアホな議員がスパコン開発費を削るときの名文句「何で一番じゃなくてはならないのか?二番じゃダメなのか」の理屈がこの内閣ではまだ生きてるのか?ということ。ふたつ目は、釈明答弁で、後出しジャンケンがまかり通る世界は如何なものかということ。ペーパーを読む限り意見交換ではなく予算は出さないに読み取れる。それでも意見交換だと言うのであれば山中氏の会見での発言と余りにも食い違うが何故か説明して欲しい。政府側に説明義務がある。
安倍総理は山中氏をお友達として認識していないのか? いずれにしろトップランナーで走っているノーベル賞クラスの研究を国が補助しない姿勢を見せるのは如何なものか。こういう政府のやり方、収め方は納得いかない。
返信0
 
名無しさん
7時間前
まあ、iPS事業にかねをつかいすぎてそもそもどうなの?という一般論としての仕分け議論をする価値がないとは言わない。
ただ、この医者だか、官僚だかよくわからないが、しょうもない大した学位論文や基礎を含めた専門分野での研究実績も有してなさそうな審議官とか言う人が突如登場してあれこれと言っても議論にもならないだろうけどな。前提として、日本の官僚は東大文系学部卒ばかりであって、欧米先進国に比べてまともな専門性を少なくともアカデミアや産業の先端でしっかり実績積んだような人が少ないのは問題でもある。何十億単位の予算をどうするか、国家戦略としてiPS事業に費やしつづけるべきか、他の科学技術的課題との兼ね合いなどと行った非常に難しいが重要な課題に対して決定をするにあたって、複数の専門家などの意見すら聞かずにあれよこれよと官僚が結果ありきで通達して、世間に叩かれたら取り消すようなことしてもね、と思う。
返信0
 
名無しさん
9時間前
こんな輩がなぜ山中教授にマウントしようとしたのかが知りたい。ただ権威をひけらかしたかっただけなんだろうな。即刻辞任して欲しいね。よくも国会に恥ずかしげもなく出てこれたなと思う。
返信0
 
名無しさん
10時間前
IPSの研究に国費を使うと記憶しています。
山中教授のIPSは、法人で備蓄事業に移管だったはず、
京大も備蓄事業しかする予定がないと記事にあったはず。
政府としては、研究事業に国費を割きたい考え。
変な言い訳をしようとするからややこしくなる。
返信0
 
名無しさん
8時間前
iPS細胞の研究が高額なのは仕方がないのかもしれないが、個人が気軽に治療として受けられるのは困難。
最初の手術についてはニュースになるが、それがそれ以降どのくらい続けて手術が行われ技術が確定したものか後追い報道がないから、ひたすらお金をつぎ込むしかない金食い研究に思われてしまっている面もあるような気がする。
どの程度この研究が進んでいるのか報道することで国民の間でこの研究の意義が知れ渡ればコストカットの話も出づらいだろうから、マスコミももう少し仕事が必要だろう。
iPS以上に理系はコストカットで研究が先細っているんだから、それも議題に出すべきじゃないか。
妙な展覧会や文化事業に国費をつぎ込むことにも同じように精査するように求めてもらいたいものだ。
返信0
 
名無しさん
11時間前
大坪寛子は日本の医師
2008年厚生労働省に技官として入省
2015年内閣官房に出向し、健康・医療戦略室にて参事官
2019年(令和元年)7月、厚生労働省にて大臣官房の審議官(危機管理、科学技術・イノベーション、国際調整、がん対策、国立高度専門医療研究センター担当)に就任
内閣府にて大臣官房の審議官(科学技術・イノベーション担当)に併任
ってえことで、ここで重要なんは、大臣官房の審議官(科学技術・イノベーション担当)ってとこだね。
大事なとこだからも一度貼り付けるけど、[科学技術・イノベーション担当]だよ。
わかってるんかねぇ。。。
返信0
 
名無しさん
5時間前
>和泉補佐官や大坪審議官の動きは、手早く商品化したい製薬業界の意に添っているようにも見えます。
これは日本の技術が海外に流出することに繋がりかねない。山中教授がノーベル賞を受賞した研究は、日本の将来に多大な貢献をするに違いありません。それをみすみす海外に流していいものなのでしょうか。

この問題の指摘により深刻なことがわかりました。現在の日本の政治と経済界の癒着の構造を改めないといけないですね。
日本の官僚のレベルは低く、この和泉補佐官や大坪審議官が象徴するように、本当に大事なことが頭から抜けていると思います。
週刊誌の取材報道で叩かれても、平気でいられる厚顔無恥な官僚のレベルの低さを改善しないといけないと強く思いました。
返信0

 
名無しさん
9時間前
iPS細胞の研究は、待っている人達にとっては希望の灯みたいなもんだと
思うが、それを吹き消そうとするのが全く理解できないね。
常軌を逸した行動でどうかしてると思う。
返信0
 
 
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

 

 

名無しさん
9時間前
法人にしたら、制御しにくくなってiPSの研究情報が、海外に漏れて日本のiPS研究優位の状態が危うくなると官僚が考えたから、教授を国の組織に留まらせるため、予算切りますよ~と脅したんですかね?
でも、教授は、国から干渉されたくないと…。
世界で競って研究すれば、結果が早く出ると…。もっと、素晴らしい事が出来ると。
難しいですね。
どっちにしても、研究頑張って下さい。
返信0
 
名無しさん
9時間前
アメリカが一番進んでる。せっかく日本からノーベル賞が出たのに、活用出来ない。研究者だけに活用方法や商業化を任せんじゃなくて新しい発想を若い人たちに任せなさい。
囲い込み過ぎるんだよ。名誉の称号は後から貰った方が良かったのかも山中教授が優秀過ぎた。ある程度研究を深化して活用方法を出してから頂けたら良かった。アメリカの資金と競争しても無駄。賢く調整して世に発表した方が良い。ノーベル賞を頂くのはコントロール出来ないからしょうがないけど。
返信0
 
名無しさん
6時間前
問題とされているのが”iPS細胞から必要な臓器を作り出すのに時間がかかるから先に作っておいてストックしておく”という事業に対してだそうですが、多くの方に拒絶反応がない臓器を作り出す細胞がなかなか集まっていないというのを以前の記事で読んだ記憶があります。
細胞は冷凍保存でかなりの期間保存可能ですが、臓器となった状態でどのくらい保存が可能なのでしょうか。
仮に数日数週間しか保存ができないのであれば、廃棄する臓器が結構な量になるのではないでしょうか。とすれば利用されない臓器を作成保存することに税金を潤沢に投入できないという政府の考えも理解できるのですが、その辺りが記事になかったと思います。
また、iPS細胞を使用した臨床実験のニュースでは癌化遺伝子の除去や角膜移植の話があったと思いますが、その後についてはニュースでは聞いた記憶がないのですが既に沢山の患者さんに治療しているのでしょうか。
返信0
 
名無しさん
5時間前
要は、民間の力で研究を進めるということですよね。国立大学の独立行政法人と一緒です。法人に国庫は出せない。当たり前です。独立採算制です。こんな国の予算貰って研究するより、民間のウルトラ儲けている製薬会社との共同研究の方がよっぽど広い研究ができそうです。ただし、問題は厚生労働省でしょうね。金は出さないが口は出すでしょうし、気に入らない研究成果は認可しない等、いろいろあるでしょうね。人のためより自分の出世が目的の官僚ですから。
返信0
 
名無しさん
2時間前
iPS細胞の研究開発はどんどん進めてもらいたい。しかし、これとiPS細胞の備蓄”事業”は同じではない。備蓄事業は、その名の通りiPS細胞を増殖備蓄して必要とする機関(民間が多数になる)に有償譲渡するもの。山中氏が経営トップになって国費を投入して来たが、この細胞は安全検証に多額の費用がかかることもあり事業として行き詰っている。この事実をどうするかの議論を経営者としての山中氏は述べないといけないです。
返信0
 
名無しさん
4時間前
虎の威を借る狐、意味は権力者の威勢を借りて威張ること、またここでも権力か。政治家も官僚も公務員も、子供の頃から高い塾や家庭教師をつけ勉強し、高学歴の学校を卒業し、難関な公務員試験を受け安定した未来を手にいれる為、権力を持つために今のそれぞれの地位についたのかな?政治家になった時や官僚になった時やそれぞれの公務員になった時、その時の純な志は?初心は?あったと想うけど、各々に聴いてみたいです。
今の政治家や官僚を観ていると、権力者への忖度、研究者や弱者への圧力、意見をいう人への痛い仕打ち、ペコペコする人への甘い人事、引退後の天下り、挙げれば切りがありませんが。中には一生懸命従事しているかたもいます。でも、大半はそう見える昨今なのです。だからこんな方々が人のために長年努力し研究している研究者や山中教授の気持ちや想いが分かるわけありません、まして公費で不倫?旅行したお金持ちの2人には。
返信0
 
名無しさん
4時間前
テレビ中継を見ていましたが質問者はもう少し冷静に攻めても良かったような感じです。相手は役人で、そう言う認識が無いとか公式な議事録ではないので分からないとか、まるで親分のあべがするみたいな回答で腹が立ちました。この大坪と言う役人は自分のやったことは知らぬ存ぜぬで通していたが、役人にありがちな唯我独尊、殺生与奪の権利が見えて不愉快で血圧があがり気分が悪くなりました。会社では役所から許可や認可の申請を出す仕事をしていますが、こんな輩が役所には本当に多い。何様だって!!
返信0
 
名無しさん
6時間前
山中教授も本気で事業化するつもりならば、法人化すべき。どんなに良い事業でも採算が取れなければ、事業は出来ない。将来性があれば、投資家が投資してくれる。
返信0
 
名無しさん
2時間前
日本の政治家は、国益より自己の利益しか考えない。
不倫、セクハラ、恐喝などしようが国会議員という美味しい職業は離したくない。で、ばれそうになれば話の論点を変えようと必死。他人に責任転換。
山中先生の技術が安全でどんな方でも適応できるなら、どれだけの国益になるのか…
それは1日で見つかるものではないし、費用は莫大になるし、最悪何かしらの失敗があるかもしれない。
今の政治家、官僚は、もっと考えるべきではないのか?
このままでは日本という国に未来は無いと思う
返信0
 
名無しさん
5時間前
研究費うんぬんの前に
既得権益化している研究費を食い物にしている研究所を解体して、本当に純粋な研究を応援した方がいい。
あと、公務員の中には勘違いしている連中が多いよ。
何かの申請を通すかどうか?
なんていう、権限を与えられた奴らはイジメにも等しい事をやったり、その担当者により基準が違ったり、理不尽な厳しさが仕事をやってるみたいに勘違いした野郎ばかりだよ。
たまに、まともな人がいるけど
職場では、やりづらいんだろうなと、かわいそうに思う事がある。
この間も、新人に当たり前のように威張ってお茶を入れさせている奴らに注意したマトモな人の方が職場を去ったって話を聞いたばかり。
公務員は色々な意味で異常。
子供にさせたいなんて喜んでいる場合じゃない。
返信0
 
名無しさん
9時間前
こんな不安定な政府の動きなら、山中教授はアメリカに行って研究を続ける方が良かったかもしれんな
アメリカなら喜んで予算を出すだろうし更に良い環境で研究が出来る
返信0
 
名無しさん
12時間前
先進分野に投資してイノベーションを起こすのがアベノミクスの最重要ポイントではなかったのかな、、。iPSはまさにそれだろうに何やってるんだか。
返信0
 
名無しさん
12時間前
ちょうど杉尾氏と大坪のやりとりを見ていたが、大坪の答弁できないことを、その後ろの女性部下(スタッフ?)が不安そうにしてた。
どうぞ、とばっちりを受けないよう気を付けてください。
返信0
 
名無しさん
44分前
これは法人化との絡みが有るからでは?
国立大学の研究所などが法人化し、企業と組んで研究開発〜利益確保の流れが有る。
またそうしないと、研究員の職や報酬が安定しない。
同時に当然ながら、利益を出す営利企業化されますので、国家からの補助金は停止或いは削減される。
その兼ね合いの問題を協議したと理解してますが。
山中教授の発言通り、一官僚が決められる問題では無いし、その様な権限も元々無い。
担当省庁〜担当官としての活動で有り
、省庁内意見集約の為でしょう。
ですから現状方針では、従前と変化無く補助金支給された訳です。
週刊誌ゴシップに流されすぎでは。
返信0
 
名無しさん
5時間前
やはり長期政権に対する忖度が蔓延してます。歴代の総理大臣にも当時としては長期政権を担った方がいるが、もっと筋の通った政権運営をしていたと思う。
返信0
 
名無しさん
48分前
ほとんど山中先生側の味方をする意見が大半だけど、
かと言って無条件にいくらでもつぎ込めばいいというわけではないと思う
運営費交付金が年々減らされている中で、有望な研究はiPSだけじゃない
現に、iPSも(研究がそんな簡単に計画通りに進むものではないにせよ)
計画よりは相当遅れているし、すでに莫大な費用がつぎ込まれているわけで、
審査を経た上でそれなりの取捨選択は必要だと思う
返信0
 
名無しさん
3時間前
正しい信念を持たないこの種の官僚に対しては一部の国民に留まらず全ての国民が声を挙げなければいけないのではないでしょうか。もしも、ここで皆さんが黙っているということはこの種の官僚がお金目当てにこそこそと動き回るのを許しますよという意思を皆さんが表したということです。井戸端会議でも飲み会の席でも良いのです、みんなで話題にしましょう。それが民主主義を守るためにする私たちの義務ですから。よろしくお願いします。
返信0
 
名無しさん
7時間前
拝啓 山中先生
 
日本の官僚は腐っています。選民意識の塊で一般人を劣性人間とみています。
先生の研究は大げさではなく人類を救い得る日本が誇る世界トップクラスの研究です。
でも、このまま日本に居ては必ずや勘違い官僚の意趣返しに合うことは、火を見るより明らかです。
本当に悲しい事ですが、先生の研究を人類の未来に役立てるために日本を捨てて頂いても私達は納得致します。
日本で事業化出来れば安価で安全に難病治療が出来るとわかってはいても日本の官僚はメンツにかけても先生の研究を潰しに来るでしょう。
もはや欧米はもとより中国でも仕方がありません。
先生の研究と人類の未来のために先生のチーム丸ごと日本を脱出して下さい。
末筆ですが、先生の研究の更なる発展をお祈りしております。
日本の未来を憂う者より
                 敬具
返信0
 
名無しさん
13時間前
こういう人がいるから、優秀な女性も足を引っ張られる気がする
返信0
 
名無しさん
9時間前
酷いな・・・これでも安倍政権を支持する人がいるのが不思議。
とにかく安倍は辞任して、他の自民党総裁に代わってほしい。あまりにも嘘や隠ぺいが多すぎる。お友達優遇も止めて、まともな内閣を組閣してほしい。
返信0
 
名無しさん
6時間前
どちらでも取れる内容故に難しい問題。
法人化として国費充当はしないというのは、税金の無駄取という視点ではありな上、客観的な判断かもしれない。
半面、IPS細胞という厚労省、そして受益を受ける国民としては伸ばしてほしい分野でもあり何故切るのだという心情も無くはない。
客観的な判断基準で示せれば一番納得行く部分ではあると思うが、一官僚が高飛車に・・という見方も出来るし、税金の有効活用の為に頑張っているとも取れる。
結果として、支援が伸びたという事は客観的な判断よりも声高にマスコミに味方してもらえば勝ち取る事が出来、税金を捻出してもらったという事実となるのも残念。
返信0
 
名無しさん
1時間前
国は科学研究をコントロールするのは止めてもらいたい。
国費で行う基礎研究は、過去の研究業績と将来の研究計画を書き、それが審査される。申請が通るように無理に短期間で大きな成果が得られるように書く。そのため、多くの研究は計画通り進まない。
一方で研究を管理する担当役人は、自分の成果のために、些細な研究成果でも「世界初」と冠して大きく宣伝する。するとテレビ、新聞、雑誌の取材攻撃がはじまり、研究どころでなくなる。こうして研究者は落ち着いて研究できず沈没していく。
本当によい研究成果を期待するには金を出しても口を出さないことが必要だ。研究者に寄り添ってじっと支援するのがいい。金だけ貰う悪い研究者もいるが、それで真面目で優秀な研究が阻害されたらいけない。
安倍政権になって、「科学技術立国」が「観光立国」になってしまった。カジノまでやろうと言うことだ。国の進路を誤った方向に導いていると思う。
返信1
 
名無しさん
9時間前
まあ…こういう未来を予測出来ない人っていうのはどの組織にもいる…。分野が違えば有用なのだろうけど…ノーベルを取った方の研究に助成しないって…どう判断すればそうなるのか?教えてほしい…。理由によっては国益を害す厄介者としてクビにしてほしいものだな…。
返信0
 
名無しさん
1時間前
これはキーとなるのは”法人になるのなら補助金は出せない”という意味のことを言ったかどうかに尽きると思う。IPS情報の保存が上手く進行していないとか、他の良い方法が出て来つつあるというところを含めて”向性はこれでいいんですか”と熟慮してもらうことは良いことだと思うが、個人であろうと法人であろうと山中教授を支援し続けるというところは外してはダメだと思う。法人を選べば支援が外れるという思いをさせただけでこの官僚には外れてもらう十分な理由だと思う。山中教授はオンリーワンだけど官僚はその他大勢でいくらでも替えが効くからね。
返信0
 
名無しさん
4時間前
今回の新型肺炎への対応、昔の「消えた年金」問題、「薬剤えーず問題」と思い出してみると、厚労省(厚生部門)って、情けない官庁だねー。新薬開発の遅れの原因の一つが過剰な規制という説もあるし、、
iPs細胞関連の医療が「外国に後れを取る」原因をまたも作り出している。官僚の論理って、どう改善したらよいのでしょう?
文科省と双璧ですね。
返信0
 
名無しさん
5時間前
厚労省が問題ではなくこの国に蔓延している緊縮が一番の問題。
官僚をコントロールできない官邸と将来の国家感を持てない政治家そして今のことしか考えられない国民すべてが問題だが根本は国家の緊縮それ一点に尽きるでしょうね
返信0
 
名無しさん
8時間前
人類の希望であるiPS細胞研究なんだから、長い目で見ていくらでも投資すべきだ。技術や研究分野など、”人”に対する投資は絶対削ってはダメだし、人によっては中国など多額の研究費を出すところに行きかねない。現にアメリカは技術者などに注意喚起をしているがビッグマネーが動いていて止められないようだ。
こういうところに首相の権限を活かしてくれませんか。保身の部分ばかりに権限を活かしておりますが。
返信0
 
名無しさん
7時間前
立民が初めて仕事らしいことをやったね。
官房長官の菅氏がなんかおかしいんだよね、去年あたりからか見え始めているんだが。
2Fと組んで何か暗躍しているような気がするね。
安倍政権は内政を官房長官に任せているような処が見えるんだがこの辺が問題の元なんじゃなかろうか。
菅さんは次期総理候補だそうだがダメなんじゃないかと思うな
返信0
 
名無しさん
2時間前
幹細胞研究のなかでもとりわけiPS細胞研究に予算の重点配分を決めたのは当時の厚労省・文科省・内閣府の役人たちだし、思ったような成果が得られていなかったのならもっと前から対応策を取っておくべきだった。ここに来て他人事のように一方的に予算カットするのは研究者にとっては酷な対応だしあまりにも無責任。
返信0
 
名無しさん
7時間前
役に立つ研究には補助金、研究費を出す。
限度ある予算の配分間違った政府の方針とは思うが
ノーべル賞受賞の山中教授に、研究費を絞るというのは
納税国民には理解し難い。
担当官僚を「アンタ」呼ばわりする立憲民主党杉尾秀哉議員の
感情剥き出しで火病のような質問からは、詳しいことは解らない。
「法人には」という事は、山中チームを法人にして他の民間企業などと共同研究や、寄付を募るなどの規定が国からの研究費の規定に触れるのかどうか。
もしそうなら、役人とて、規定外のことはできない。
それとも、役人が恣意的に研究費を減額しようとしていたのか。
火病の杉尾議員では判断できない。
返信0
 
 
 
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了