旅行 通販 健康ひとりごと

妊婦向け布マスク、検品に8億円 不良品問題で厚労省

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として政府が妊婦向けに配る布マスクで不良品が見つかった問題で、厚生労働省は14日、参院厚労委で、自治体から返品された布マスクの検品費用として約8億円かかると明らかにした。

 

厚労省によると、妊婦向けの布マスクを巡っては、4月30日時点で自治体に配布していた約47万枚のうち約4万7千枚について、異物混入や汚れなどがあったとして返品されていた。現在、国が委託した専門業者が約550人態勢で検品しており、不良品が確認されれば取り除くという。

 

 

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-00000057-kyodonews-pol

 

 

 

 

名無しさん
2時間前
製造業ですが、不良品が、発生すれば
全品検品を製造業者の責任で行います。
今回は、納入業者に検品費用は、当然請求すべき。
返信297
 
名無しさん
2時間前
あり得ない。
8億あれば他にできることはたくさんあるはず。
このマスクに執着せず打開策を考えてほしい。
返信135
 
 
 
 
ガレイド プレミアム ソープを使ってみた!
 
 
 
 
 
 
 
名無しさん
2時間前
そもそも不良品が全体の1割って
商品としてありえないんじゃないの?
政府も会社も努力は認めるけど
重要なのは結果なのでね。
返信94
 
名無しさん
2時間前
検品は納入業者がやるもんじゃないの?
8億もかけるなら作り替えた方が早いし、何よりマスクに拘るのをいい加減やめて欲しい。
お願いですからこれ以上無駄金を使わずに給付金に当てて下さい。早急に。
返信40
 
名無しさん
1時間前
不良品のための検品費用8億+回収にかかった費用等の諸経費も製造し納品した業者に負担させるべき
返信28
 
名無しさん
1時間前
いくら急ぎだからといっても検品もせずに納品したってことですよね?
検品費がかかるならそれは全て納品業者が負担してくださいね。
まだ届きもしてないし、そんな初歩的なことに税金使われるなんて嫌だし。
不織物マスク、とある場所ではあまりはじめてる。そういうのに手回しておけば今頃手元にあっただろうに。
どこの業者が不良品が多かったのかもぜひ公表していただきたい。
返信23
 
名無しさん
1時間前
一般向けのアベノマスクが届きましたが…完全にB品ですね。検品したらはねられる代物でした。全体的に黄ばんで清潔感ゼロ、縫製も雑、耳紐は左右の長さが違います。女性・小顔用マスクより更に小さいので、標準サイズの方は難しいかと。
これで更に税金の無駄遣いですよ。呆れます。
返信51
 
名無しさん
1時間前
良品を納めて初めて納品完了です。
不良品を取り除く検品作業がないのであれば、仕入れ価格はもっと安くなければいけない。
政府が品質保証部が無いような会社に発注するのでしょうか?
返信18
 
名無しさん
1時間前
もし検品費用が入札金額とは
別口の税金負担なら
業者と国とが
どれほどの不利益な契約を交わしたか
与党が率先して契約内容を開示して
国会で丁寧な説明するべきだと思う。
返信15
 
名無しさん
1時間前
不良品数の分だけまた新しく用意すると思うけど、まさか新しく用意するのに必要な費用も国が出すんじゃないよね?
あくまでも予想だけど、ユース以外の3社のマスクはちゃんとしたもので、ユースが用意したマスクだけが不良品じゃなかったの?
北海道の一部に最初ユニチャームマスク配ってたけど、全国もそれを配れば良かったのに。
返信16
 
名無しさん
1時間前
単純に税金をドブに捨てたようなもの。
ドブではなくて、身内のサイフに入れた可能性さえある。
介護施設分を受注した企業の一つは、実態さえないような不審な企業。
なぜそこを選んだかもはっきりとした理由さえわからない。
ゴミ入りマスクの責任さえ取れない企業を選んだのは、誰なのか?
布マスクは中止して欲しい。
ムダに税金を使うのは止めてほしい。
返信9
 
名無しさん
2時間前
まさか伊藤忠とかコーワのマスクが
そんな不衛生なマスクは販売しないですよね?
どこのマスクかハッキリさせるべきです。
返信11
 
名無しさん
1時間前
粗悪品を納入した業者は限定できるだろうに、粗悪品を納入業者の責任でこのような作業をやるはず。
なんで政府が金を出してやってるんだ?
なんか、アベノマスクに関してはおかしなことばかり。
返信7
 
名無しさん
1時間前
アベノマスクに466億円。
検品に8億円。
約474億円の税金をドブに捨てた様なもの。
与野党の議員の給料や手当等でこの474億円は穴埋めしないと国民は黙ってないと思う。
与野党の議員は、大幅な歳費返納の話は全くしないで、自動車税だけはちゃっかり送ってくるし。
返信10
 
名無しさん
1時間前
検品で費用が発生するのは、発注側のミスの場合のみのはず。
今回の検品費用は業者が持つべき。
返信1
 
名無しさん
1時間前
どうしても検品費用、国が持つのなら厚労省職員の人件費削減して負担して下さい。税金はあくまで国民が預けたお金です。
返信4
 
名無しさん
1時間前
意味がよく分からないのですが
製造者責任で検品するのでは?
それとも、それを回避されてしまうような杜撰な契約だったのでしょうか
返信4
 
名無しさん
1時間前
怪しいルートからの低品質なマスクの調達。不具合に対する対応でのさらなる出費。この政府は、明らかにレベルが低い。せめて、自分達の歳費からまかなって欲しい。
返信1
 
名無しさん
1時間前
すでにドラッグストアーにはマスク販売に少し余裕がでています。届く頃には必要のないマスクなやなるでしょう。
ひとつひとつの決定の遅れが無駄な政策となってしまう。
マスクの在庫処理を引き受けたのではないのか?出荷側に問題があるのは明らかである。
政府はどこにお金を流してるのだろうか。
国民の税金を我の利権利益のために使っているようにしかない。
この政権では国がもたない。
返信2
 
名無しさん
1時間前
そもそもが、失策である。
スピード感もなければ、業者の選定も曖昧。
まさに、安倍政権のすべてを表している。
そこに来て、また税金の無駄遣いをするとは。
マスクはいまだに届いていない。届く前に緊急事態宣言解除とかになったら笑い話どころではない。
未だに店も開けられないところや、仕事が激減しているところもあるのに、いい加減にしてほしい。
1日も早くお腹が痛くなってください、安倍さん。
返信6
 
名無しさん
1時間前
4万7千/47万の不良品って1割が不良品だってこと?中国産マスクだってそこまでの不良品率ないだろう?そういう業者に委託する厚労省、あまりに杜撰過ぎる。
しかも検品代を厚労省が出すっておかしな話だ。税金でしょ? 回収費用、検品代、再配布する費用は業者が払うべきだと思うが、永田町では違うのか?
返信3
 
名無しさん
1時間前
そもそもなんで厚労省が検品費用を肩代わりしてるの?
これは納入業者がすることでしょ?
本来やる必要のない内容に税金宛がわれるのは流石に納得できない。
どうしても厚労省の費用でやりたいのなら、自分達の給与やボーナスを宛がってやりなよ。
税金は厚労省職員の私費ではないんだからさ。
返信2
 
名無しさん
1時間前
なんでそこまで税金でしてやらなければいけないのか?!
多大な金額で契約しているのだから契約した企業が責任持って製造、(海外品なら)輸入、品質管理、出荷まで行うべきで、検品に追加した費用は税金で払うべきではないと思う。届いたアベノマスクを本当に待ち望んでいるのは国民の何%だろうか?
ここまでの無駄遣いは酷すぎるし、残りの配布を今からでも中止した方が支出は減らせるのでは?
返信0
 
名無しさん
1時間前
民間であれば製品の納入価格の中に検査費用も含まれています。万一納入した製品に不良品があれば業者が引き取って再検査・場合によっては再製となりますが、発注側が業者に支払うのはあくまでも当初の納入価格のみです。もちろん発注側に仕様書の不備や発注後の仕様変更などがあった場合は話は別で、追加費用等は発生する事もあります。今回は納入業者側の不手際ですので税金で検査費用を負担するのであれば納税者である我々国民は納得しないと思います。
返信0
 
名無しさん
1時間前
気が遠くなる。
まさにインパール作戦。資源の投入の仕方がおかしい。
国民のための施策という前提がないから、撤退もできないのか、
それとも指揮系統が完全に思考停止になって、惰性で動いているのか。
とにかく厭きれるばかり。
返信0
 
名無しさん
1時間前
昨日、買物に行ってきた住宅街にある小さな商業施設の中だけでも
ドラッグストア、ホームセンター、スーパー、洋品屋さん、雑貨屋さん
歩いているだけで、これだけの店頭にマスクがありました。
布マスク2枚で1000円くらいの値付けが多いですね。
マスク買っている人は誰もいませんでしたよ。
マスクが必要になった2月以降、みんな色んな方法でマスクを入手して
特に、布マスクは作ったり貰ったりするので、一番行き渡っています。
もう、マスク配布に関しては方針転換して欲しい。
状況が変わっているのですもの。
欲しい人だけ貰えるシステムにかえて
残りは備蓄にして欲しい。備蓄にしてください。
返信1
 
名無しさん
1時間前
なんで税金使ってるんだ。検品は製造元がやるものでしょ。出来ないなら返品すればよかったのに。無駄遣いが好きですね。ってか、専門業者ってどこかな。また発表できないところなのかな。
返信0
 
名無しさん
1時間前
もっと見た目も品質もいい使い捨てマスクが、スーパーやドラッグストアで普通に見かけるようになったよ。
安倍政権は変わり身の早さ・機動力がウリなのだから、アベノマスクは配布打ち切りでいいと思う。
ただし、なかなか買い物に行けない人、お年寄りや1人暮らしの社会人に、1人10枚とかプレゼントしてあげればいい。
返信0
 
名無しさん
1時間前
目に見える不良品が10%もあるのも問題だが、それと同じ作業で作られたのこり90%は合格でいいのか。不良の理由がほとんど不衛生というものだったはず。そういうものを国民に配って平気なのか。AB総理は毎日着けているので健康をそこねているのではないか?
使い古しのふんどしで作ったマスクなどと想像するともういけない。
返信1
 
名無しさん
58分前
海外縫製工場で働いていました。
日本への輸出は 社内検品を特別管理にてするのですが それでも日本国内で ごくまれに不良品が発見される場合があります。
 そんな時は 輸入業者が 再検、修正の手配はするのですが かかった費用は輸出側に請求するのが 一般でした。
国は 検品費用、納期遅れ(完全に時期を逸した)のクレーム請求するべきです。
こんなところで 税金の無駄遣いは許されません。
ちなみに わが家へは未だ未着。
返信0
 
名無しさん
1時間前
まさかとは思うが、その8億円って国民が払うんじゃないよね!
大体、恩着せがましくマスク配布しますって言ったて、国民の金、税金じゃないのか、全額議員達が歳費の中から支払いますというのなら歳費の中からありがたく頂戴してもいいけど。
返信0
 
名無しさん
52分前
ここにまた8億…?
もうバカなんじゃない?としか言えないんですが…。
8億あれば医療機関へ融資も出来るし、従事者の方へ給付金として出せると思います。
その他にも保育園で頑張ってくれている保育士さんや学童の方々にも支援が届くと思います。
インフラ業や配達業の方への支援するなど使い道は沢山あるのに。
国民に給付するのは渋るくせに、こんなところで無駄遣いと思われても仕方ない事ばっかりするから嫌になる。
返信3
 
名無しさん
1時間前
8億分国会議員の給与から差し引けばいいんじゃない?
まぁ通常は労働者の給与からミス分直接引くなんてのは法律違反ですが
人事評価上や査定でマイナスして実質給与減額できるとうのはある
そういうことがないから、責任の無い政治家ばっかなんじゃないですかね
まぁ間接的にでも選んでるのは国民ですが
自民党支持者(他に支持政党がないから)でしたが、次の選挙では100%自民党には投票しませんね、まともな野党がないけど意思表示しないとまずいと本当に感じました、今回のコロナ禍で。
返信0
 
名無しさん
1時間前
不良品の検品費用を税金で負担する理由が分からない!
厚労省が契約した業者が当然負担すべき費用です。
契約会社隠しや契約金額の不透明、感染予防マスク仕様のいい加減さに品質不良、これでもかと税金を無駄使いできるのは安倍首相のご意向に忖度したせいですね!
いい加減にして欲しい!
返信1
 
名無しさん
1時間前
もうすでに使い捨てマスクが(個数限定が多いけど)普通に手に入りますよ。
ほんと税金の無駄遣いでしたね。
今でも必要とされている各所へあげて下さい。
検品作業に掛かる費用は当然今回の請負い先ですよね。まさかとは思いますが、税金で賄うような事はあってはならないですからね。
返信0
 
名無しさん
59分前
もう誰も政府のマスクに期待なんてしてないし、やめにしてくれないかな。無駄に税金8億使うなら他のことに使ってほしいと願ってる国民は大多数だと思うけど…。無理心中の心痛むニュース、知人に包丁突きつけてお金を巻き上げるニュース、これからもっとお金に困ってる人の犯罪が増える気がするけど。マスクに執着してないでもっとリアルな国民に目を傾けてほしいと願う。
返信0
 
名無しさん
1時間前
不良品の回収・保証は製造・販売業者の責任でしょう。
責任をもって受注し、納入することが前提条件なはずなので、税金を使って支払うべきではない。
…というか、まだ届かないし、マスクの品薄も解消されつつあるので、もういらない。
全部返品し、かかる予定だった費用は。他に有効な使い方をしてはどうかと思う。
返信0
 
名無しさん
1時間前
随意契約で売り逃げOKの契約だったのかもね
あの頃はとにかく数集めろだったから
一般取引なら検品してから検収支払い何だろうけど
納品即支払いだったのかも
この8億は「不良品回収と再検品」しなければ不要だったお金
タダで配ったのだから配布先で検品破棄して再度配布するようにすれば無駄金にはならなかった
「不良品がー」って騒いだ結果の無駄金
返信1
 
名無しさん
1時間前
常識で考えてお菓子い。
普通は輸入元であったとしても検査の義務は輸入者側だ(製造者との交渉も輸入者が普通行う)。もちろん受け取り側が抜き取り検査などで事前に検品し、不良品は突き返す事ができる。無条件で受け入れる契約でもしていなければ、だが。
アベノマスクは給食マスクのメーカ(結局輸入商社)の選定、価格、郵政での配布など何から何までお菓子い上にスピードが競争入札より逆に遅くなるのは何故か?不可解だらけだ。
で466億円も無駄にしてさらに8億無駄にするきか?
大〇〇だなこの政権は。
返信0
 
名無しさん
54分前
何考えてるの?政府は
政治家が考えた結論かね、その答えは
製造元に請求するのは当たり前です
請求できないのなら自分たちの責任で議員給与をカットして回すべき
自分たち痛い思いしないと事の重大さがわからないのかな
これ簡単に8億と言ってますが国民1人1人の血税だよ
政府執行部で責任を取るべきです
返信0
 
名無しさん
1時間前
検品にかかった8億円、まさか税金で支払うとゆうことはないですよね?
この話、ワイドショーで取り上げてみんなで反対するべきです。一般人がコメントしても話題にならないので、芸能人の方などが、声をあげてくれないかなー。
マスクを調達した業者がかなり儲けていると思うので、当然のごとく、業者に8億円支払ってもらうべきです。
返信0
 
名無しさん
1時間前
まだ届かない。不良品を作ったのはメーカーですから検品費用はすべてメーカーが負うべきです。血税をどれだけ無駄に使えば気が済むのでしょう。このマスク施策にどこまで固執するのか。早く誤りを認めて中止するべきです。
返信0
 
名無しさん
1時間前
10%が不良品というのは余りにも多いような気がします。不良品を出した会社を公表するのが良いでしょう。一般的に自社が製造した商品の不良品があれば、その責任を負うのが当然だからです。この事は、抑止力にもなり、不良品防止の企業努力が促進されるはずです。
返信0
 
名無しさん
49分前
総費用466億円と言われていたマスクが、探られたら90億だったり、不良品の件だったり、酷いにも程が有ります。今は時期的に皆が注目しているから露呈しているけれど、今までもこの様な調子で税金を使われていたのだと思います。国力が減退する一方で税収が足りないと言っている理由が凄く良く分かりました。こんな使い方をしていたら、税金なんか幾ら有っても足りないし、幾ら使っても何の効果も無いですよね。今まで全て上手くいっていて、コロナ対策だけがたまたま失敗したとも思えないし。無関心でいた自分自身も大いに反省します。
返信0
 
名無しさん
1時間前
検品費用は、通常、納品業者が負担するものでしょう。納品業者に請求しても良い。税金返せと。腹立たしい。
もうマスクがさほど要らない今になっても、マスクは届かない。もう要らないんだよ。
返信0
 
名無しさん
57分前
まず、どのメーカーの製品か発表して検品する場合の代金はその会社持ちがあたりまえです。
しかし、マスクは衛星品ですから不良検品ではなく製造ラインから衛星上の懸念を全て除外し再度生産したものを納める必要があります。
普通の会社なら全品返却で次は無いような話ですが。
返信0
 
名無しさん
56分前
仕事がいい加減だと結果もいい加減になってしまいみんなに迷惑がかかってしまう。
真剣に考えて仕事をしていない証拠です。
品質とかしっかり確認していないし不良品を納入するような企業に発注している。
仕事とか信用の出来る会社と取引していない感じがしているあい、一般企業より厳格にするべきなに担当者は恥ずかしいと考えていないのかと思う。
返信0
 
名無しさん
47分前
なぜ不良品の検品作業で金がかかる?
納めた品が不良だった場合、納めた側(作った側)が責任を持って製品の回収し検品し作り直しをするのではなかろうか?
これはさすがにイカンですよ。
血税をなんだとお思いでしょうか?
返信0
 
名無しさん
43分前
普通、商品が不良品であれば製造元が不良品の回収や検品を責任もってやるのになぜお金がかかるのかが分からない。
逆に検品でお金がかかるのであれば製造元責任で製造元が負担すべきものかと思います。
いかがわしい業者を使うからこんな始末になったのではないのでしょうか?一般企業であればボーナス等々が減額になるのに厚労省職員はそんな間違いしても満額もらえるからな。だからやる仕事すべてにおいて雑なんだよ。
返信0
 
 
 
 
 
 
 
 
名無しさん
39分前
このマスクについては不明点だらけです。
なぜその会社に発注することになったのか、から、全体の費用の明細をすべて国民に開示すべきです。
安倍さん、すべて説明してください。
検品作業もしないようなマスクが手元に届いても、怖くて使えません。そんなもののために、どれだけ税金をかけているのでしょう。
検品の費用はマスクの単価に含まれるべきもののはずです。なぜ追加で必要になるのですか?
そもそも検品もせず出荷したのですか?そんな製造業が日本にあるとは思えません。
アベノマスクは本当に無駄遣いにしか見えません。
その分の費用があったら、医療現場にもっと有意義なものがどれだけ揃えられたのでしょう。
返信0
 
名無しさん
41分前
なぜ発注者が検品費用を負担するんだ?
すごい受注者に優しい発注者だな。
一般の公共事業では、1円でも変更なんてありえないし、受注者の瑕疵であれば、叱責を受けながら、工期内で受注額内で修正させられるのが普通。予算執行なので、受注者のミスに対して変更契約なんてありえない。
こんなもの、公共関連の事業を知っている人だったら、おかしいとわかる。
返信0
 
名無しさん
53分前
予想どおり検品費用は国の負担でしたね。常識的な取り引きであれば、不良品ですから商品納入業者が検品費用を負担するものなのですが、もしかすると不良品の分も国から代金を支払い済みなのかもしれませんね。あいた口がふさがらないとは、このことです。ところで、国の機関である消費者庁は何の仕事をされているのでしたかね?
返信0
 
名無しさん
43分前
検査に8億円!納入業者が検品をするのが当たり前なのでは。なぜ、そこに税金を使ってまで国が検品する必要があるのでしょうか。検査料金、郵送料金を考えると中止にしてもいいのではないでしょうか。やめるという決断をすることも英断になるのでは。街中ではマスクはそこまで欠品状態ではないと思います。
返信0
 
名無しさん
1時間前
検品費用も税金ですか?
製造元で出荷前に検品するのが
普通じゃないですか?
閣僚のみなさんも
しないような布マスクに
何時までこだわるのかね
使い捨てマスクも出てきてるし
全部返品して
その税金を他に使ったら?
返品でも製造元の責任で
仕方ないと思いますけとね
返信0
 
名無しさん
43分前
なぜ、検品に税金を使うの?製造元が負担する瑕疵部分じゃないの?
そもそも、市場のマスクの供給不足が解消しつつある中で、あまり効果がないと言われるアベノマスクを配布する必要あるの?
立ち止まって、現状を加味し変更、中止するなどの判断すべきでは?
どんだけ、ムダ金(一部への利権?)をばらまけば気を済むのか?
アベノマスクは不要と世論は言っているにも関わらず強硬してこの結果。
これは、もう失策の範囲を超えていると思う。
返信0
 
名無しさん
46分前
看板もなく、長屋の一部屋に事務所があり扉に公明党のポスターがあるだけの会社になぜ国からのマスク発注がいくのがが不思議でならない。
もう、国民の誰もがマスクを望んではいないのでその費用を医療や国民に還元すれば良い!
なお、負債は議員の給料やボーナスから完全に補填してください。
国民の税金は使わぬようお願いします。
返信0
 
名無しさん
46分前
なぜ業者にやらせないのでしょうか?やはり業者からしっかり頂いているものは頂いているので強く言えないのでしょうか?検察が安倍擁護で必死に守ってくれるから何をやっても問題ないとする言い逃れはいつまでつつけることができるのでしょうか?それにしても検察庁には正義を貫くような国民の為に働こうとする志の高い人が一人もいないというのが恐ろしいですね。みな贈収賄受けまくりってことですよね。
返信0
 
名無しさん
47分前
汚れや髪の毛などの目に見える異物だけでは不十分。
製造環境の問題と思われるのでもっと小さな異物や工程で混入する可能性がある化学物質を含む残渣も検査しないといけない。
こういう状況はロット不良なので再検査じゃなく作り直しが普通の対応。
ここまで来たなら止めるのがお互いのため。
返信0
 
名無しさん
38分前
8億円の検品費用についてどこが負担するのか詳細が書かれていないが、そもそも検品する事態になったのは不良品が発覚したからで、その費用は出荷した企業(製造に関わったメーカー、商社)が負担すべきものです。この費用が国の負担を示唆してるものだとしたら言語道断。安倍氏しか使っていないようなマスクの配布などやめて、その予算をPCR検査機、抗原検査機器、新薬開発の費用に充てるとか、もっと有用な使い方はいくらでもあるはずだ。
返信0
 
名無しさん
38分前
8億円の検品費用についてどこが負担するのか詳細が書かれていないが、そもそも検品する事態になったのは不良品が発覚したからで、その費用は出荷した企業(製造に関わったメーカー、商社)が負担すべきものです。この費用が国の負担を示唆してるものだとしたら言語道断。安倍氏しか使っていないようなマスクの配布などやめて、その予算をPCR検査機、抗原検査機器、新薬開発の費用に充てるとか、もっと有用な使い方はいくらでもあるはずだ。
返信0
 
名無しさん
42分前
商社ですが、不良品発生の場合、検品は製造業者または商社の責任で、購入者の責任ではありません。不良品発生の原因は工場の品質管理と
工場内の衛生管理の問題で、検品によって取り除けるものではありません。汚れがある場合、目視検品の意味はなく殺菌消毒がひつようです。
基本的に、納期遅れの問題もあり、常識的に考えれば、全量を商社経由で製造業者に返品すべきです。
返信0
 
名無しさん
54分前
不良品を納入したんだから、不良品に関するお金は納入業者が払うものです。
一般的に不良品が納品されたら業者にやり直しをしてもらう。
その費用は勿論、業者が負担ですよ。不良品なんだから。
もしくは返品して返金ですよね。
それなりの額で請けて、安く仕入れる為に品質をおろそかにした業者の責任ですから、業者に支払わせるべきです
返信0
 
名無しさん
44分前
これ解約でペナルティを取れば良いと思います。普通の官公庁の契約では、そうなってるはずです。また、品質も契約時の仕様書に要求性能、または機能、仕様と書かれているはずです。官公庁の契約の原則は、良い物を適正な価格で調達するのが目的のはず、機能不良品が見つかれば民側負担での交換となるはずです。また、納期遅延の場合は、契約額の0.1%程が日毎に係るはずです。
輸入調達に関する〇〇に記載されてます。
正しく履行しましょう。皆様の税金ですからね。
会計検査院は、正しく検査をしてください。
また、契約担当官は処罰ものです。
元、官側の調達に関わってた者より。
返信0
 
名無しさん
43分前
アベノマスクの配布作業を停止して、余剰金を保証等にまわせないのでしょうか。
使えないガーゼマスクを待っている人には手を挙げて指定場所に貰いに出向けばいいのでは。
止めるに止められない利権がかかっているから、アベノマスクの批評は関係なく進むのでしょう。無駄な税金をこれ以上垂れ流しても文句を言わない国民の度量の深さと政治家・官僚の厚顔に驚きを感じているところです。
返信0
 
名無しさん
41分前
検品費用は当然納入業者が持つべきでしょう!税金で支払うのは考えられません。
政府はマスクに掛かった費用を明確にして、国民に知らせる義務があるはずです。
返信0
 
名無しさん
50分前
既に出回ってきており、今となっては不要と言える。
手配したマスクの代金は仕方ないにしても、郵送料は節約できるのだから、ここは思い切って中止(希望制)にして、節約したお金を別の方に回して欲しい。
返信0
 
名無しさん
29分前
自治体から返品された布マスクの検品のために国が委託した専門業者が約550人態勢で現在検品中で、その費用が費用として約8億円かかるとか、おかしいでしょ。国内の発注先業者に差し戻しをして検品させるべき。その上で発注業者が製作メーカに対してどうするのかは発注先業者の責任でしょ。しかも納期遅れに対するペナルティを発注先業者に課すべき。それが本来あるべき発注取引でしょう。発注先業者に対して誰かの声かかりだったとか何か優遇するべき理由があるのかと勘ぐられます。そもそも役所からの発注は、発注先の身元および実績を評価した業者に対して、公開入札するのが原則がったでしょう。厚労省は随分とおかしな事をしでかしますね。
返信0
 
名無しさん
40分前
厚労省はどんな供給契約をしているのか、不良品発生したらクレーム対応費用は供給側負担が原則、良品供給義務がある訳ですから検品費用は当然ながら供給側負担です、通常は検品自体も供給側か或は第三者に検品させても兎に角全費用は供給側負担です。税金の無駄遣いは困ります。
返信0
 
名無しさん
47分前
不良品多すぎでさらに税金使うとか、ありえない。それこそ結果論で語るなら、政治家の責任なのであなたたちが費用を出してください。
スピード感を強調する割に、緊急事態解除に至ってもマスクの配布が間に合っていないのはもはや冗談としか思えない。これが一国の総理かと思うと情けない。
返信0
 
名無しさん
33分前
さらに8億もかけてまでの物でしょうか?
もっと、夏に向けての冷感商品も出回りだしているのに。
本当に日本政府のやる事にはがっかりしてます。
こうなったのも、適当に業者を選択した政府の責任では。
自分たちは歳費等、貰うだけ貰って、痛みを感じないよにしているのに。国民からの税金は何を勘違いしているのか、大切に使おうしない。
まるで、自分たちの都合の良いように年貢を無理やりとられ、自由に使われているよう。
きっと、政治家の心の中は昔の時代と変わらず、自分達を勘違いしているんだろう。
本当に国のお金は大切に使って欲しい。
返信0
 
名無しさん
43分前
8億の意味が良く分からない。
前に自分の仕事してるところの会社が市役所に納めた市民向け郵便物に印刷ミスがあり再送にかかった実費全額請求されてたけど、今回も当然受注業者が負担するのでしょ?
業者が決定した経緯が不透明だけど、費用負担させたら便宜にならないから出来ないって事?
返信0
 
名無しさん
38分前
検品に8億って…
マスクもういいから、自分縫うなりなんとかするから、その8億そのまま医療とかの方の支援に回した方がいいんでは?
どうしても検品して配りたいなら、居眠りしながら会議出てるような人もいるくらいなんだから、国会やりながら議員さんがたに検品してもらえばいいんじゃない?って思う。
返信0
 
名無しさん
29分前
そもそも布マスクには「既に感染してる人が周りに飛沫を飛ばして感染を拡大するのを防ぐ」という効果しかほとんど期待できない
全ての人が自分も感染してる可能性があるかもという想定で、高性能マスクが手に入らなければせめて布マスクをするというのはいいことだが、
妊婦さんに必要なのはある程度感染を防ぐだけの性能のあるマスクであって、布マスクを配る意味はほとんどなかったと思う
そういったマスクを配るのが無理だから気休めに布マスクを配りますというのはただのパフォーマンスに過ぎない
返信0
 
名無しさん
38分前
政府の感覚が理解できない。全く的外れなマスクに466億円も掛ける事が理解できず。さらに不良検品に費やす8億円全く理解できない。
通常の商売ではあり得ない事である・・・・政府の関係する利害関係でマスクを発注するから始末するにも問題がありこっそり政府で支払い完了してしまえばこれで良し感覚!!困ったモノですね?????
企業人としてとても常識では考えられません。この国は一体ムダ金がいくらあるのですか?もっと他に支援するところ沢山有るでしょうに!!
今後国民所得に黙って負担金を課してくる事でしょう。失敗マスクの負担金等怖いですね!!!!
返信0
 
名無しさん
49分前
検品作業を追加で増やすことが初めから決まっていて、わざと不良品を混在させて、検品を必要とした。検品委託された会社が、これまた議員とつながりある会社だったら、大笑い。
それぐらい疑いたくなるぐらいの、信用のない政府の、トップの愚策。
自民党の政党交付金、この責任をとって、減らせばいい。
クソ無駄なお金を使うぐらいなら、今の安倍のやりかた、政府の対応の遅さ、アベノマスクという愚策、検察官定年延長などのことについて、国民投票をする費用に使って、誠の民意を尋ねればいい。
返信0
 
名無しさん
46分前
検品は業者の責任であり、そもそも受注時に品質についての取り交わしをしていなかったのであればそれは政府の責任。税金を使ってやることではないことを国が理解できないのか?担当相なりの給与の予算でどうにかすれば?国民の責任ではないわけだし。
返信0
 
名無しさん
57分前
アベノマスクが言われて、一ヶ月半、、、、マスクが必要な人がいるので、別に政策自体に批判はしない。でも、配布する業者を絞るなりしてたら、お金も他に回せた分けだし、不良品をこんだけ回収することもなかっただろう。どんだけ混ざってたかの、割合はどうであれ、協力してもらう業者を間違えたと思うし、今回回収にかかったお金は業者に絶対に請求すべき。そうでないと、いろんな意味でまた、多くの批判を受ける。
返信0
 
名無しさん
40分前
頼みもしない アベノマスク。 検品っていうのは 出荷前に行うのでしょう。監督官庁の厚労省の 官僚は 世間の常識も知らないようですね。 責任も取らず 偉ぶっていればいいとは。 全く 官僚制度の見直しがいる。 ところで この8億円はだれが 負担するか明らかにしているのでしょうね。 まさか 経費が 掛かったなんて言うだけ報告すれば 良いと思っているのかな~
返信0
 
名無しさん
36分前
政府が悪いよ
布マスク作ることより、初めから市場のマスクの取締りをしっかりしていればみんなマスクが手に入っていたと思います。
現に今はどこに行っても50枚入りのマスク売ってます。中国製ですが、、布マスクと変わらないと思います。。
これこそ税金の無駄遣い。
頼まれたメーカーも断れないだろうし、急いでいただろうし最初から無理があったのでは?
本当にあべさん、総理やめてくれ
返信0
 
 
 
 
 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了