旅行 通販 健康ひとりごと

女性の服を脱がせ「AED使用」、男性に”ためらい”も…女子高生が”難題”に出した解決策!

女子高校生4人組が、まさかの時に命を救う「AED」にまつわる、ある「難題」を解決しようと、アイテムを作成しました。

みなさん、“ためらいなく”AEDを使えますか?

「あなたは即座に胸骨圧迫(心臓マッサージ)を開始します。AEDも到着しました。さぁ、その女性の身体にAEDのパッドを貼ろうとしたその時、あなたはすぐにその女性の服を脱がすことが出来ますか?難しいですよね」

そこで、4人が考えたのが…「まもるまる」。
「女性の肌を見ずにAEDが使える」という、救命用のシートです。

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00010000-kantele-soci

 

 

 

名無しさん
16時間前
私は女ですが、自分が心停止で倒れていたら男性の方でも躊躇わずに脱がして心臓マッサージやAEDを使っていただきたいです。
たしかに恥ずかしさはありますが、死んだり後遺症が残ることを考えたら全然マシです。
ただ、男性からしたら知らない女性の胸に触れたりそれを周囲の人が見ていたり、抵抗があってもおかしくないですよね。
また、野次馬の中には救助の現場を撮ってアップする人、胸の写真を撮りたがるような変質者もいないとは限りません。
救助する側も、される側もできるだけプライバシーを守られるように、どうしていけば良いか考えてしまいますよね。
「まもるまる」のような命もプライバシーも守れるためのグッズが今後も開発されていけばいいなと思います。
 
名無しさん
17時間前
目の付け所はすごくいいと思います!
でも、胸骨圧迫の位置をその紙の印を信じてやってしまうのは非常に危険です。
内臓損傷起こす危険性や、有効な心臓圧迫ができずに亡くなる可能性があります。
さらにAEDパッドを貼る位置も、いつも同じ場所でいいと言う訳ではありません。
ペースメーカーや金属類とインプラントが胸部にある場合は避けて貼る必要があります。つまり、胸部の目視確認は必ずする必要があるということです。
ですが、これはせっかくのいいアイデアですし、企業などと提携してもっと良い商品になるようにイノベーションしていって欲しいですね!
 
名無しさん
17時間前
高校生なりの命を救いたいし守りたいものもあるという点ではよく考えたプレゼンだったと思う。しかし、これをやって後にマネキンでもやる練習はやって欲しい。
脱がすというよりは隙間からイケるけどな。人命を一刻も早く助けるために躊躇してられない場合があるからその時は諦めなきゃダメな場合は潔く諦めましょう。
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

名無しさん
15時間前
以前、情報番組で取り上げられているのを見ました。特に男性は女性にAEDを使用するのは躊躇するとのことでした。
識者の方が『緊急時、周りに人が集まってきたら、”周りの視線を遮る役割”をお願いしてください』と話していました。
手助けをする際のハードルを少しでも下げられるとのこと。躊躇する時間がもったいないそうです。この高校生たちの案もそういうことでしょう。
電車の事故で対応中のブルーシートの中にスマホを差し出す人もいるそうですが、自分が当事者になってしまった緊急時に、ただの興味本位で晒されるのは絶対に嫌ですよね。
 
名無しさん
17時間前
「助けられる女性のプライバシーだけではなく、助ける側の助ける意欲・助けたいという思いも、私たちは守りたいんです」
本当いい子達だわ。
この子達の出したアイディアって胸骨圧迫する部位、AEDの装着部位、要救助者が女性であった場合の助かる側、助けられる側双方への気配り全てを一つにまとめた素晴らしいアイディアだと思います。
細かいダメ出しなんてどんな物にも言い出したらキリは無いですし、この子達の作った物はちゃんと図で説明もされているので実際の場所と違うかどうかは救助者側がその位は判断できると思いますし。
 
名無しさん
14時間前
服や布の上からパッドを貼れば良いという意見をよく見ますが、パッドは強力なテープでベタベタしますから、かなり難しいと思います。
そしてベタベタするテープに苦戦する姿はまるで女性の体を弄っているように見えて、、、
救命は1秒がとても大切です。救命のためなら迷わず服を脱がせましょう!ついでにブラのホックとか貴金属類はショートしてAEDが誤作動したり火傷の原因となりますので外しましょう!火花がセーターなど燃えやすい素材に移ったら危険ですし!
しかし!AEDと救命の知識がそこそこある私ですが、女性が倒れていたらせいぜい救急車とAEDの手配をするくらいしかしません。何だかんだ言ってもワイセツ行為で民事訴訟は十分にあり得ますし、こちらに何か落ち度があれば全てを失いますので。やはり自分の身が大切です。
この問題が出始めたころは人命第一とする意見が多く見られましたが、今では世論がひっくり返ってしまいましたね
 
名無しさん
11時間前
もちろん配慮は必要ですが、素早く、正しい方法で作動させることが何よりも大事です。一度でも人の死に直面したことのある人間なら“女性へのAED使用”問題が過剰反応であることを感じておられると思います。問題は、ただ待っていても社会全体がその感覚を持つには至らないだろうということです。
どなたかも指摘されていましたが、法の整備で対処するのが正しい方向だと思います。
高校生のアイデアと行動は素晴らしいですが、やはり根本的に方向が違います。実際の場面を知らないのは学生の常なので構わないのですが。装着するといってもずっと胸をはだけているわけではありませんし、それに前胸部と心尖部です。一方は胸元のボタンひとつふたつ開ければ装着可能ですし、もう一方はどちらかというと側胸部〜背部に回り込むようなイメージです。装着すればすぐに服を被せますし、何よりそれをしなかったら目の前で死を迎えます。法の整備が必要です。
 
名無しさん
5時間前
今のところAED使用で問題になったケースを聞いたことがないけれど、やはり男性が女性に使用となれば躊躇してしまう。良かれと思って救命処置を行おうとした結果、日ごろから訓練を積んでいるわけでもないからもたつく可能性もあり、先日の人身事故でのスマホ撮影もされてしまうようなモラル低下と併せ、救命処置の行動を動画撮影などされてしまうかもしれない。
意図的でないにせよ、あとから見た時に少しでも不審な点などあって、周囲の人や女性から何か訴えられる可能性があるとすれば、女性に対してのAED使用を自分は積極的に行えないかもしれない。周囲に医療従事者なりがいるか探してしまうと思う。今回の記事を読んで、はっとしました。当たり前のように救命すべきと考えていたが、女性に対しては逆に自分の社会的なリスクを考慮すべきなのかと。
男性はこの記事を読んで、同様なことを感じたのではないでしょうか。
 
名無しさん
3時間前
男性看護師です。HCUに勤務していた経験があるため、除細動器を実際に使用したことも何度かありますが、院内ならともかく外で異性の救急救命となると流石に経験がありません。
状況をイメージしてみましたが、やはり院外で男性である自分が看護師であることを周囲に主張し、異性の服を脱がせ場合によっては火傷防止の為下着も外してパッドを貼付するのには躊躇いがあります。
男性が処置をしてプライバシーを侵害したことに対し、要救護者に全面的に納得してもらえるとも限らないし、周囲の理解を十分に得られないといったことも考えられます。
でも野次馬にはなりたくないし、医療従事者としての務めも果たしたい…ちょっとしたジレンマです。
貼付位置の目視確認ができないのは外傷部位を避けたりといった原則事項が遵守出来ないので改善の余地がありそうな気もしますが、このようなキットがAEDセットに含まれるようになれば躊躇を軽減できるかも。
 
名無しさん
14時間前
作られたものも去ることながら、このような問題意識を持つ高校生が「試作する」という行動に出る事が素晴らしい。ただ、この問題で違和感を覚えるのが、命に関わる緊急性とプライバシーを天秤にかけていること。もちろん後者も女性にとっては充分配慮させるべきだが、最終的には人命救助が優先。しかし行為が仇になって、今後の人生に関わるくらいの社会的不利益を受ける男性が出てくるようでは、助けたくても躊躇するのは無理もない。モラルが一番大事だが、法的にフォローするのも一手だと思う。助けた男性が訴えられても保護するような例外的処置とか、救助場面を無断で(正当な理由なく)撮影した輩に罰則を課すとか。残念だが今の日本のモラルはそれほどまでに落ちている。
 
名無しさん
16時間前
女性が倒れていて助けようと服を脱がせ、いざAEDを使用。結果、電気ショックは必要ではないと判定されたらただの変態とみなされ、その後には地獄が待っている。助けられたとしても、一時だけニュースとかで取り上げられて、後は忘れられて終わり。見返りを求めてるわけではないが、分が悪すぎる。
話し変わるけど、AEDやるのに女性の服脱がしたら絶対にスマホでその写真とる輩も出てくると思う。
なんだかんだ、やっぱりモラルがネックになってくると思う。
 
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

名無しさん
5時間前
何があっても絶対に悪者にされない、一切責任を問われないという保障こそが必要。場合によっては訴えようとしたりSNS等で悪者として拡散したものに処罰と賠償義務を負わせられるようにする法整備こそが必要。意欲は買うが、こんな小手先で問題は解決しない。それどころか逆に絶対に女性は助けない方がいいという意識を植え付けるだけだ。無駄どころかマイナスでしかない。事が女性だけで行われている点も問題。女性視点からでは解決できない話であり、今回の件に男性を入れて考えるとならなかった時点でアウトなんだよ。
それと司法の修正。日本の司法は余りにも女性優位過ぎる。
痴漢冤罪などが無くなるか冤罪をかけたものを厳しく罰するような法制度にならない限り女性を助けようとは思わない。諦めてそのまま死んで欲しい。
最近話題になったトロッコの話しと同じことだよ。その場から立ち去れば何も面倒に巻き込まれない。
 
名無しさん
6時間前
問題意識を持ってチャレンジしてるのはとても素晴らしいことだと
実際の運用は抜きにして、問題に対して答えを出せることが先につながる
私は男ですが、女性であっても勇気を出してAEDを使って助けるべきだと信じてました
この問題が大きくなる前までは…
今は申し訳ないけれど、そう思わない
この議論がそうさせてしまった
このテーマの問題点は、女性の視点だけで話が進んでいることです
本当は助けたいのに、そんなリスクあるなら女性へのAED使用なんかに関わらないよという世の男性がいること(多分、増えてると思う)を認識してほしい
女性の羞恥心を低減するのも使用ハードルを下げるのに大事ですが、そもそも使う人が減ることの方が確率論として死亡リスクを高めていると思うし大問題だと考えます
 
名無しさん
8時間前
高校生のがんばりは評価するけど、たった一分遅れただけで数十%生存率が低くなるので、そんなの気にしてられないですけどね。
もちろん、その場に男性だけでなく女性もいればやっぱり女性がAEDと心臓マッサージすればいいけど、実際のところ、心臓マッサージってかなりきついし、ひたすらやり続けなくてはならないので、誰か交代しないと厳しい。救命講習でも必ず交代する練習しますし。やっぱり心配停止の人を目の前で見たら、男とか女とか気にしてられないと思う。
一般人でも救急救命の際、例えば心臓マッサージの中で誤って肋骨を折ってしまうなど、事故があった場合も罪に問われることがないと聞きました。服を脱がすことま罪に問われることがない、という法律になっていてほしい。
必要以上に脱がしてはいけないし、周りの人にあまり見えないように周りに人が立つなど、命を最優先にしながら配慮はやはり大切だと思う。
 
名無しさん
9時間前
介護士をしており、職場では年1で救命訓練があります。
毎回言われるのは、『胸部骨折を恐れずにマッサージしてほしい』ということ。
高齢者相手で心臓マッサージによる胸部骨折のリスクは高いのですが、それよりも救命を優先してほしいと指導させてきました。
また訓練ではきちんと圧迫できているか確認できる人形を使用していますが、実際の現場で、冷静にその力加減でできる自信は未だにありません。
圧迫位置だっていざ急いでいたら、ズレてしまうかもしれません…
だったら、少しズレる可能性があってもその近くにアプローチできるのなら、このシートはとても良い目印になると思います。
体格差の心配があるなら、大体の身長で③サイズくらいあったら、少しは効果的に使用できるでしょうか?
このアイディア自体は、助けたいけどと尻込みしてしまう人へのいい手助けになる取り組みだと思います。
 
名無しさん
12時間前
アイデアを出し、形にする努力と行動力は素晴らしいですが…。
シートの上からマークだけを目印に心臓マッサージをするのは、効果的でないか最悪、危険もあると思います。
運転免許取得時と海外留学中にCPR(心肺蘇生法)の講習を受けましたが、心臓マッサージではピンポイントで狙って圧迫しなければなりません。
外から被せたシートの目印だけを頼りに圧迫するのはちょっと…。
隠すのは周りから見えなくする為ですよね?
どの道、シートの下では要救護者の服をめくり、素肌には触れますよね?
AEDのパッドも、全くの目視も手探りもなく、当てずっぽうで貼れる物ではないと思います。
これは批判ではありません。着眼点は素晴らしいと思います。
このシートではなくても、上着などを要救護者の上半身に掛ければ良いと思います。
もしくは、目隠しシートをAEDとセットで置いておけば良いんじゃないでしょうか。
 
名無しさん
6時間前
位置がズレることが原因で助けられない、また逆に、何もしなければ助かったはずなのに間違った行為で身体を傷つけてしまう可能性が少なくない頻度でありそう。あと、蘇生のためには心停止から心マまでは1秒を争って開始するべき。シートの設置に30秒もロスするのは厳しい…。
アイデアそのものは面白いが、医療行為に直接関わるものは規制、審査が厳しいから医学的に害になりうるものは商品化は難しいだろう。
厳しいことを書きましたが、ぜひめげずに頑張って欲しいと思う。
 
名無しさん
13時間前
女性が自分に対してAED使用されるとき、男性に嫌悪感を示すのは、「見られる」だけでなく「触られる」こともあると思うのですが。
男性が女性を救助するのに抵抗があるのは「女性に嫌がられるから。救っても女性に訴えられる可能性が高いから」つまりは「女性の拒否感が強いから」です。
アイデアは非常にいいと思いますが、男女両方の懸念を払しょくできるものでは、残念ながら無いと思います。
 
名無しさん
4時間前
医師として救急の現場で働くと蘇生のために必要ならば躊躇なく服を脱がせるし、必要ならば服を切ってでも肌を露出させます。
我々からすれば蘇生の前にこのエプロンを掛ける時間、そしてエプロンの上からの蘇生は言語道断ですが、
胸骨圧迫やAEDが使われないよりも100倍マシです。救急隊到着前に心肺蘇生が開始されることが大前提ですから。
これを高校生が考えている事自体が物凄いと感じますし、問題解決に向けた素晴らしい取り組みであると感じました!
1番はこれを機に議論が進んで、男女分け隔てなく質の高い蘇生を受けられるように世の中が変われば良いと思います。
 
名無しさん
15時間前
素晴らしい案だと思う。
胸部圧迫の位置やパッドの貼り間違いについてはプロの指摘のとおり改善の余地はあるだろう。
問題は肌を見ようと見るまいと、男に服を脱がされることや触れられることすら、助かった後で非難する女性がいることだ。
気持ちは理解できるが、せっかく助ける事が出来ても非難されるようでは正直関わりたくないと思ってしまう。
 
名無しさん
7時間前
コメント見ていると「命のほうが、、、」
という意見が多い。
俺は全面的に彼女達に賛同する。
自分も講習受けた時、そうは言ってらんねーなと思いましたが、人間って不思議なもんでパニック(焦っている)を起こしてる時って、無駄にいろいろ考えてしまう。
それでも、それを乗り越えてできるに越したことはないが出来ない時がある。
そんな時にこういう物があれば、その壁を越えれるんじゃないかな?
貼る場所など見えづらいとかあるかもしれないが、一度壁を越えれば冷静になり何が優先すべきか?という思考もまとまるんじゃないかな?
医師でもない看護師でもない救命士でもない、一般の人が目の前で消え行く命を目の前にしたら、焦る人はかなりいると思う。
その中でこのような道具を作った彼女達は、きちんとした最終目標をしっかり見据えた上で、その過程にある諸問題のひとつを解決しようとしている。
すごいことだと思う!
 
名無しさん
16時間前
一番怖いのは、当の女性ではなく、周りにいる人々。
「必要以上に体を触っていた」とか言われてはたまりません。
動画を撮られている可能性も高いです。
たぶん、イケメン男性ならば感謝されるでしょうが、そうでない男は後から難癖つけられる可能性が高い。
自分の人生棒に振ってまで人助けをする度胸が私にはありません。
 
名無しさん
15時間前
性別関係なく躊躇せずAEDを使用すべき。
私は使用します!
使わずに亡くなるよりは断然良い。
見るとか触るとかそんな悠長な状況じゃないです。
サポートしてくれる人が居るなら
野次馬避けに周りを数人で囲んで遮蔽すればいい。
服を脱がされるくらいなら死んだ方が良いとか言っている人は、命の重みを感じた事が無いのでは。
未来ある高校生達の熱意は素晴らしいと思う。
是非ブラッシュアップして要救助者に負担無く短時間(秒)で使用出来る物を創出してください。
 
名無しさん
5時間前
なりふり構っていられないとは思うけど
AEDを善意で女性に使用した人が
その女性の連れに訴えられたというケースもあるし
人命が一番なのは当然だけどそういうことを考えれば
やはり何が何でも人命第一とは出来なくなってしまう。
服の上からできると言っても確実性は落ちるし
やはり脱がしてやる方が迅速に正確にできると思う。
AEDを使う状況は一分一秒を争いますからね。
訴えられて罪に問われないとしても
SNSで拡散されたりなんかすれば悪く受け取る
人もいるし風評被害は受ける可能性が高くなってしまいますからね。
やはり同性の方にやっていただくか救急隊員が来るまで
待つしかないというのが現状じゃないでしょうか。
 
名無しさん
3時間前
良い案だけど、こういった配慮ができない状況でのAED使用が躊躇されるという懸念が出てくるよね。でも、よく考えてるな、と思う。
AED講習を受ける人が増えて、皆が今より少し余裕をもって対応できれば、プライバシーに配慮したりもできるかもしれない。そういったことを考える機会を与える意味でも、彼女たちの試みは意味があると思う。
シートの使用が危険だという人は、知らない人は手を出すな、ということなのだろうか。放っておくほうが危険だと思うのだが。
 
名無しさん
12時間前
いざとなったら躊躇せずAEDをつけると思いますけどね。善意での行為なので、仮にAEDの必要が結果的に無かったとしても罪には問われないと思います。これが明らかにAEDの必要がなく、わいせつ目的だと認められるのであれば話は別ですが。
それよりも撮影するような輩を罪に問えるようになったらいいですね。先日のJRの件もそうですが、モラルに問うのではなく条例かなんかで軽犯罪として処罰の対象となれば、軽々しく撮影する人も減るはずだと思います。
 
名無しさん
6時間前
救急隊員の人が教えてくれました。服を脱がさなくても、パッドを貼り付けることができると。服の間から手を入れて貼り付ければいいと。ためらわず、使うことが大事だと教えてくれました。素人には、呼吸しているように見えても実際はAEDが必要な場合があるので、機械が判断してくれるから、ためらわずに使ってほしいと言われました。服装によっては、このシートがあると便利だと思います。裸にしなくては、と思っている人も多いと思うので。
 
名無しさん
50分前
一つの意見として言わせてもらうと、それを装着しなければならないという義務が男性にできてしまい、本来躊躇なく迅速にできるような男性さえ、それをつけなきゃと思い処置が遅れてしまったり正確さが損なわれることもあるのではと思いました。
私は女性ですが、もし受ける立場になったら見られても何でもいいから1秒でも早く正確な位置に行って欲しいなと思いました。
もちろん女性が男性に比べ使用される率が少ないのは事実で改善が必要なので、こう言った取り組みは実に素晴らしいと思います。
 
名無しさん
11分前
長く看護師をしています。職場でも外でも、救命の経験はあります。現場では人命優先は確かに第一ですが、同じくらいプライバシーに配慮することも求められます。即座にカーテンや衝立で視線を遮ったり、他室へ移動したりなどを慣れている医療者なら手際よく行います。なので、このアイデアは高校生としては素晴らしいと感じました。戸惑う大人が殆どで、解決策を考える大人がどれだけいるでしょうか。胸骨圧迫の位置も、慣れていなければ大抵多少ずれると思います。力加減だって慣れが必要です。でも何もしないよりはずっといい。
私は外で救命活動をした時に、周りの人に上着を脱いで視線を遮って貰うようお願いし、協力してもらったことがとても助かりました。
 
名無しさん
2時間前
これで大事なのは、「躊躇する」って部分だと思う。
生死を分けるのは、躊躇するかしないかで決まる。
AEDに限らず、心臓マッサージでもそう。
強くしないといけないとは聞くけど、こんなに強くしたら肋骨を折ってしまわないだろうか、逆に殺してしまわないだろうか。

要は正しい知識が浸透しきっていないのが問題だと思う。
躊躇している間に、助かる確率がどれだけ減るか。

小学校高学年か中学生の頃から、AEDの使い方も含めて、毎年1回は教育するようにした方が良いと思う。
避難訓練を毎年やってるのと同じように。
子供の頃は、自分の命を守ることの方が大事だけど、他人の命を守る方法も教えた方がいい。
自分はもっと早くから学んでおきたかったです。

 
名無しさん
6時間前
救助する際に救助者含めしゃがみ込むため、目立たず轢かれる危険もあるということと救助者のプライバシー保護で、赤い目立つ簡易テントのようなものをAEDと一緒に用意しているところもあります。
AEDの使用率は実は意外と低くてこれまでは「とにかくAEDを使ってもらおう」という活動がメインだったが使用率が高まるとこういった問題がでるのかと。なるほどと思いました。
実際、パッドの位置は間違えることが多いらしいので男女問わずこのシートの改良型がAEDに標準装備されるとより助かる確率は上がるかもしれません。医師や救命士と一緒になって開発されるといいですね。
 
名無しさん
1時間前
屋外で目の前で女性が倒れたらを想像すると怖いですね
病院内では周りはスタッフ、助けてくれる人も多いし皆さん慣れている。検査もすぐできるし、プライバシーを保持しつつ本格的な蘇生に移行も可能ですが、、、
屋外だと、見知らぬ人に救護の手伝いを頼まなければいけないし、上記プライバシーを言われると心臓マッサージしかできなさそう。
 秋葉原通り魔事件では、蘇生を開始した医師が、手伝いもせず遠巻きにスマホで撮影する群集に非常にストレスを感じたと言っていたのが思い出されます。女性の方が救護者であった場合、AEDが到着しても、スマホで撮影されていたらAEDセット出来ない気がしますね。
 今回女子高生がアイデアを出してくれたことはすごくいいことだと思います。
 
名無しさん
7時間前
この女子高生達の案、素晴らしいと思います。
これの導入と共に、周囲の方々のマナーとして、救助に当たる方以外の方は、患者さんに背を向けて立ち目隠しを作ること、その際、撮影しようとする人達に注意することができれば、救助に当たる方はもっと集中できると思います。
先日の電車の中での出産などでも同じですが…
今は撮影をする人がいることが、こういう際の人命救助の妨げになっていると思います。
でも、マスコミはその動画を買い取って使いたがるので、テレビでは絶対に啓蒙してくれないですよね。
 
名無しさん
11時間前
AEDの講習を受けた者ですが、胸骨圧迫と口に直接息を吹き込みを繰り返す工程があり、それでも反応が無いときAEDを使用します。相手が異性なら身内や知り合いなら積極的に行うが、見知らぬ人には出来ないと思う。善意でやったことを後に様々な問題が起こるという現実は、法整備でもない限りやってはいけない。まさに一刻を争う事態でも一般人はやってはいけないと思う。セクハラ、猥褻の定義があいまいと、救助を行った行為で感染症を受ける問題などもあります。
AED取扱資格者の認定試験(仮)で認可を貰った者だけが、異性間の問題を法的に免除とか出来る環境にしてもらいたい。AED扱いは医療行為の一部であることを認識すべきです。人の命を助けるのは尊いことですが、医師でもない限りしないほうが賢明と思う。
 
名無しさん
16時間前
これは良いね。実際に試してみないとわからないけど、、、
現状、もしその様な場面に遭遇したら、私は、段取りまでは手助けしても、女性には手を出さないと思う。というか、むしろ、それ以上関わらないようにするだろう。男性なら積極的に助けようとするけどね。
それだけ、世の男性は慎重になっているのではないか。
 
名無しさん
5時間前
彼女達は一途な思いでやっていて素晴らしい。
しかし、対策用品の存在がかえって事態を複雑化させてしまうこともある。
AEDにこのシートが配備されていたとして、そのシートの存在を知らなかったり、知ってはいてもとっさのことで使わなかった場合、救助するのが男性、救助されるのが女性で裸を露出させてしまったら、後からシートを故意に使わずに辱めたと言われてシートが配備されていない状況より救助者の立場が不利なことになるかもしれない。
シートを使ったのに使わなかったと言われたり、使い方が不適切で見られたと言われることも考えられる。
そう考えると男性にとってはそれで人生が一変してしまう恐れがあるのでやはり関わるのを躊躇してしまう。
 
名無しさん
15時間前
知らん顔する大人よりよっぽどこの子らは考えて行動してますよね!素晴らしい事だと思います。これをきっかけにBLSを学び実際現場ではどうなのかなども学んでいってほしいてす。
今の時代、目の前で急変しても助けようともしないでスクープとばかりに携帯撮影する人がいるからこういった発想も大切だと思いますね。
 
名無しさん
4時間前
どうなんでしょうね。
死とプライバシーを天秤にかけて、双方の問題を無くすという観点は素晴らしいと思うが、根本的に女性にAEDを使うことでその後何かしら起こる危険性を考えなければならない状況を打破してほしい気もする。
映像で見てみようと思うが、1分1秒の世界でこれを広げて被せて、それに従って処置をする事が誰にでも出来るのかは疑問かな。
ちょっと思うのが、被せてある隙間から手を入れる状況の方が逆にやりずらさが増大しそう。
 
名無しさん
6時間前
医療従事者なら人命を最優先するのは当然と考える人は多いだろうが
一般の人はそう考えない人も当然いるだろうね
公衆の面前で肌を露出するくらいならAEDなんてしないで欲しいとかさ
法的にも女性の胸は猥褻物にあたるし胸にコンプレックスを持ってる人もいるかもしれない
いわば女性の性に対する尊厳を侵す行為なんだよね衣服を無理やり脱がすのって
しかも今の時代スマホが存在するから動画や静止画を撮られてSNSで拡散される恐れがある
人命救助の場で恥ずかしい思いをしたってだけじゃ留まらない可能性があるんだよ
 
名無しさん
17時間前
昨日、テレビを見ていました。
が、これが実用化されたとしても私は女性にAEDを使用して救命措置をしようとは思いません。
服を脱がさなくても、胸に触れただ何だと言われるのは嫌ですから。
女性は、女性に助けてもらって下さい。
 
名無しさん
54分前
こういうことを若い方が真剣に考えるのはとてもいい啓発になりますね。こういったものがどんどん議論されるといいと思います。
倒れている人が野次馬の写真の被写体にならないように人で壁を作ってガードする…などというものは知られて来ましたが、救助者の男性が倒れている見知らぬ女性の服を脱がせて、というのは確かになかなかハードルが高いです。男性が「これは厳しい」と判断したら、すぐに周りの女性に手助けを求めるのも必要かもしれません。
 
名無しさん
9分前
脈がなかったら 早急に処置をしたいからね
躊躇しないでやってほしいね。
ただ、若い女性とかだと確かに 悩むけどね
心肺停止の人の場合は大抵は心筋梗塞などだろうし
中年の人が増えてくると思うから
とりあえず勇気を出して使ったほうが良いだろう。
出来れば一人じゃなく 証人になりうる人が居ると
後でもめた場合に有効だろうね。
 
名無しさん
5時間前
そういうAEDパッドになっていれば良いのではないでしょうか。一体化した形に開発しては?
問題は実績として使用率が違うことですから、現実にこの要因で死者数が変化している可能性があるということです。
私もAEDの訓練したときに消防士さんに服を脱がせることを確認しましたが、例えば冬だと服をまくれなければ、着こんでいるのを全部脱がせるわけです。
AEDがあっても訓練しても使わなければ無意味ですから、このようなツールも含めて、何らかの形でより改善が必要だと思います。
 
名無しさん
14時間前
なんらかでマネキンで練習をした直後やそこそこ経験ある人ならやれるかもしれないが、そもそも脱がすこと自体が変わらないから抵抗ある人はこれでもかなりいると思うぞ。
せめてこれつけてやってれば訴えられても間違いなく却下されるという状況にならなければ意味がない
例え裁判で勝ったとしても『訴えられて裁判する間に失うものがある』という状況をなんとかしないと無理
色んな裁判で裁判してる時点で勝った人は失ってるんだよ
 
名無しさん
1分前
男ですが、今はスマホで動画など撮られていたらと思うと、変に編集されたら痴漢のように映ってしまいます。
まぁこれは考えすぎなたとえですが、やはり周囲の目が気になりますし、その女性に意識が戻ってから訴えられたりと、電車での痴漢冤罪のように男性からは言い逃れるための証拠などなかなかむつかしい立場です。
これは目の付け所はいいですが、本当に信用していいのかという問題と男性側の戸惑いと100%解消はしていないかなと思います。
確かに難しい問題ですね。
 
名無しさん
17時間前
医療職です。まず前提として胸骨圧迫やAEDの使用というのは、我々医療者も毎年研修を受ける必要があり、内容も随時アップデートされている事柄だということです。つまり適切な使用にはそれなりの習熟が求められていますし、基本的な使用方法として衣服やアクセサリーは外すことになっています。
議論されている点について、そもそも一般の人が基本的な使用にすら慣れていないということが置き去りになっています。いわば基礎が不十分なのに応用について議論している状態です。
女性への配慮も大切ですが、まずは緊急時の救命処置における救助者の免責事項の法整備や情報提供が先決だと思います。
 
名無しさん
7時間前
救命救急講習を受けたときには、意識の確認、呼吸の確認、人工呼吸+胸骨圧迫。その間に、周囲の人に119通報とAED手配を依頼、と習った。人工呼吸にためらいがあるときは胸骨圧迫だけでもよい、とにかく続けて、とも。
つまり、倒れている人がいたからといって、すぐに服を脱がせるわけではないし、自分以外に少なくとも1人はいないとAEDを持ってこられないから服を脱がせる場面にならない。
いざAED使用という場合には、AEDを持ってきてくれた人の協力を得て上着などで隠すことはできると思う。その人が女性なら脱がすところはやってもらうこともできるし、男性なら証人になってもらうことができると思うけど、どうなんでしょう。
 
名無しさん
3時間前
問題なのはAEDをする人に肌を見られることではなく、回りの野次馬がスマホでその様子を撮影してUPすること。自分も以前バイクで転んだ際に、倒れている自分に学生が近寄ってきて手を貸してくれるのかと思いきや、携帯を向けて撮影されたことがあります。個人的にはそういう輩には厳罰に処してほしいですね
 
名無しさん
15時間前
素人には本当に危ないのか分からないから、女性の服を脱がして対応するべきかの判断がつかないこと多いと思う。
一生懸命助けようと思っても、痴漢扱いされたら違うと証明するの難しい。
少なくともその場に女性が一人でもいたら違うだろうが。
 
名無しさん
17時間前
結局。触った、見られた、脱がされたとか言いだすんだよ。
だから女性が倒れていても男性はいかなる場合も触れちゃダメ。
近くに女性いなければ諦めることが大事。
触ってもいいからとか都合の良いこといってるけどあとで訴えられる可能性がかなり高いからね。
 
名無しさん
13時間前
本当に緊急の場合なら異様な雰囲気を感じ大概の人は躊躇なく行くとは思いますが、行けない人もいるかとは思います。そんな人の為、本当万が一の場合に限り使用するのであれば有効だとは思いますが、一分一秒を左右する時にそれを出して着けて合わせてなんてやっていて今一歩遅く亡くなられた時の無念さを思うと…。実際実物がどんな物かは分かりませんが、もし使用していくのであればワンタッチ式で誰しもが見てAEDを装着操作出来る様な物であれば賛成です!しかし、この様な大会がある事自体素晴らしい事だと思います!
 
名無しさん
3時間前
改良の余地はあるかも知れませんが、大変有効なアイテムだと思います。しかし、本来ならこう言うアイテムに頼る事なく、誰もが性別に関係なくAEDを使用できる事が大事です。それには学校教育の必須科目に入れ、患者の服を脱がせる、場合によっては服を破く。心臓マッサージで患者の骨を折ってしまうなどの行為が、法的に免責になる事をしっかりと教え、やった事に対するリスクと、やらなかった事によるリスクを生徒たちでディスカッションする場を与える事が大事なのではないでしょうか。
 
名無しさん
9時間前
命を救い後遺症を回避するためには、いろんな工夫が必須です。
若い女性からの提案は、貴重ですね。
でも女性にAED使用するのは、個人的には躊躇します。
善意・感謝の感情を持たない人なら、見た/見ないでなく触られたことを不快に感じて訴えられる危険があります。
あらぬ疑いをかけられた時、他意がない旨の証明が出来ない。
感謝でなく「どさくさに卑猥行為をされたが我慢してやる」みたいな顔を向けられるのは、もうたくさんです。
 
名無しさん
18時間前
申し訳ないが、それでも女性には使用できない
結局女性の意識がないうちに服の上から触っただの言われたら男は圧倒的に不利になりそう
これで犯罪と言われなくても、陰口や裏で何か言われる可能性はそれなりに高そうでこれで解決、とまでいけるのか不安
 
名無しさん
5時間前
救命救急士の講習を受けています。
実際に救命現場に立ち会った事はありませんが、
イザという時に相手が女性であれば躊躇う事はあるのか?
と問われると、躊躇うつもりはないと答えます。
何故ならば、そんなことで躊躇うのならばそもそもAEDを扱う意味が無い、と考えているからです。
救命救急士の講習を受けた時に、人を救うという覚悟も持たなければならないと感じました。
記事の女子高生の目の付け所は良いのですが、命を救う行動を前にして必要な処置(女性の服を脱がす)を躊躇う程度の人に、救命・救助の覚悟はあるのか?と疑問に思います。
 
名無しさん
15分前
素晴らしい発明ですね。流石若い能力には脱帽致します。実際そこまで考えた事もありませんでしたし、そういう経験もした事はありません。しかし過去に自分自身が心筋梗塞になった事や、従兄がそのことで亡くなったりを経験しています。これをAEDなどと一緒に、公共機関や市街地の色々なところに設置しておけば、相手に躊躇せずに人命救助が出来ますね。一日も早く製品化出来ると良いですね。
 
名無しさん
49分前
女性ならではの素晴らしい発明ですね!
体格差など、このままだと問題が多すぎるので手入れは必要ですが、こういう声はドンドン出て欲しいと思います。

次の段階の話だとは思いますが、視覚的な問題よりも、触れたかどうかを気にしている人が多いわけですから、シートの上からAEDが使えるようにしたらいいかもしれませんね!

 
名無しさん
14時間前
一刻を争う緊急時に、このように肌を晒さなくて良い方法を考える時点で緊急性より羞恥心が勝ってるって事です。
その感情がある限り、救助された事よりも裸を晒された事に対する感情が勝ってしまい起訴しようなって話になるんで、結果、女性に対する救助に躊躇する事になるのです。
 
名無しさん
10時間前
本当に実用的なものなのであればAEDの中に入れておいてほしい物かもそれない
今後さらなる検証をしてもらい実装できるよう頑張ってほしいものだ
まぁ現実1秒を争うことなのでそんなものなしでも躊躇することなく出来る方がいいんですが
ただ単にAEDが必要な場合はセクハラなど関係ないとしてくれればいいだけだと思うが
人命救助にそんなの関係ないと思うので
死にたいのに自殺や安楽死をダメだって言うくらい理不尽に人を生かそうとしてるくらいなので
 
名無しさん
9時間前
海や川で女性を助ける時にAEDを使用する場合には体を拭いて水気を取り除く必要があります。
素晴らしいアイデアですがまだまだ改善や使用方法の見直しが不可欠だと考えます。
 
名無しさん
2時間前
調べた限りで訴えられて負けることはなさそうですが、そもそも訴えられ、面倒に巻き込まれること自体が社会的な痛手ですよね。
医療者の立場上苦しいですが、スマホで事故現場撮影するやからがいる中、顔さらされるリスクをしょって救命してくださいって中々難しいです。
彼女たちの取り組みは素晴らしいですが、パッド貼り付けの時に目視しなかったために貼付剤の上に貼り付けて通電がうまくいかなかったり火傷する可能性はありますし、胸骨圧迫部が正確と限らないうえに救命中にシートがずれる懸念もありますね。
プライバシー優先の救命するには周りを有志に囲ってもらうしかないのでは。
 
名無しさん
12時間前
すばらしい。
現状の課題を考え、解決のための方策を考え、そして解決方法を形にした。
専門家から見たらこの品自体にはまだ課題は残されてるかもしれないが、仮に製品化されるとしたらその専門家が検証しブラッシュアップしていけばいい事では。
斜め読みしかしてなくてすみませんが、これはアイデア大会なんでしょ?
そこで高校生に完全なものを求めるほうが間違っていると思います。
 
名無しさん
30分前
医師であれば「医者です!」の一言で現場は納得し納まる場面は多いですし,実際問題が起きたことはありません.
しかし聞いたところによると歯科医師や薬剤師の方を初めとする,本来救急の現場でも十分に力量が発揮できるはずの方々が,意外と躊躇ってしまうのだとか.
問題は緊迫した局面で野次馬の多数は携帯でそれを撮影しているという現実.
こういった輩が後から動画や写真を拡散したり,後から動画を検証して「どさくさに紛れてセクハラしてる」などと吹聴することで,本来人命救助の手助けができる資格を持っている方々も「そんなこと言われるくらいだったら…」と勇気をもって手を上げられずにいる.
そんな状況下では,一般の方々は猶更躊躇するのは目に見えています.
どんな状況でもとりあえず緊急を要する場面に遭遇したら,躊躇なく人命救助できる社会作りが必要ですよ.
 
名無しさん
52分前
本当に人の命を助けることができるようになるためには、経験と心構えが大切です。普通目の前で息が止まって倒れた人を前にした時に冷静に対処できる人はほとんどいません。それでも一般の方には、まずは恐れずに参加していただくことだけでも感謝したいと思います。
 
名無しさん
7時間前
結局こんなもの考える時点で羞恥心や嫌悪感から訴えられるリスクがあるという証左。
AED使用で女性が助かるかもしれないが、万が一助かった後で訴えられる、または除細動器の判定で必要なしと出た場合も訴訟リスクが高い。
判定無しやせん妄、野次馬に動画を撮られて悪意あるマスコミの切り抜き報道..
いろんな嫌疑をかけられるリスクがある。
警察だって届けられたら捜査しないわけにはいかない。
そうなったら人生終了。
よく考えて欲しい。
ここで人生終了するのは貴方だけではない。
家族、つまり貴方の奥様や子供達、そして親兄弟まで一括で人生終わるのだ。
医療行為を行った医師でさえ訴えられる世の中だ。
酷いかもしれないが、法整備もされていない現状では絶対に手を出すべきではない。
 
名無しさん
6時間前
根本的に間違っていると思います。
裸を見ずにならできるかもじゃなく、見えようと見えまいと、
脱がせること、逆に見えなければ位置表示はあっても多少探ることが
出てくると思います。その行為自体が後で言われる可能性があるということです。
わたしなら、こういうカバーがあっても、怖くてできないですね。
 
名無しさん
1時間前
高校生なりの命を救いたいし守りたいものもあるという点ではよく考えたプレゼンだったと思う。しかし、これをやって後にマネキンでもやる練習はやって欲しい。
脱がすというよりは隙間からイケるけどな。人命を一刻も早く助けるために躊躇してられない場合があるからその時は諦めなきゃダメな場合は潔く諦めましょう。
 
名無しさん
7時間前
これは素晴らしいと思う。
以前、なにかの記事で、”女性意見”として「救命とは言え、見知らぬ人に公衆の場で服を脱がされる事は不快に思う」とあり、場合によっては訴えると有りました。
正直、驚きでしたが、こう言った記事のような改善策が色々出て来ると良いと思う。
 
名無しさん
8時間前
助けられる女性のプライバシーじゃなく、助けたいと言う思いを守りたい。
女子高生がこんな事考えるなんて凄いね。
確かに服を脱がすのは抵抗あるし、あとで何か言われるんじゃないかとか、いろいろ躊躇すると思う。
緊急時に配慮なんてしなくていいって人もいるけど実際そうはいかないと思うし。
凄くいい考えだと思いました。立派です。
 
名無しさん
10時間前
高校生の子たちはよく頑張ったと思います。でも私は批判を恐れずに言うなら、見知らぬ女性の服を脱がせたり身体に触れたくありません。後から訴えられても嫌ですし、その場面を盗撮されたりツイートされるのも嫌です。助けてあげたい気持ちはありますが行動には移せません。
 
名無しさん
7時間前
躊躇する状況が多い、という具体的な数字が出ているのですから、解決に向ける検討はされるべきと思います。
「まもるまる」がベストなことではないというのは、様々な意見から出ているのですから、それを専門家の視点から改良するもよし、他の方法を検討するもよし。
良い方向に向いて行ってほしいと思います。
 
名無しさん
14時間前
女性が積極的に動けば万事解決じゃありませんか。
女性が倒れてる現場に女性が1人もいない状況は少ないと思いますし。
どうしても男性がやらないといけないケース
そう言う想定のAED講習もやるべきではないでしょうか。
 
名無しさん
16時間前
この発想は素晴らしい。
救命救急の講座を受けると大体この質問が出る。
もし女性の服を脱がせることが躊躇われるために、AEDを使わず命を落としてしまうのなら、こういうアイデアが必要なのかも。
勿論このままでは実際には使えないだろう。
でも誰もが思っていたことに、チャレンジしたその精神が素晴らしい。
どうか誰か彼女たちを生かしてくれる方いないだろうか?
 
名無しさん
14時間前
高校生がこういうことを考えて発表するのは素晴らしいことだけど、問題の核心から逃げているようにも思える。
この救命シートを被せるのにも数秒はかかるし、救命シートのために服をたくしあげるのに手間取れば、もっと時間をロスする。
一秒を争う時には、使い物にならないと思う。
そもそも女性は、生きるか死ぬかの場面で、脱がされたり見られたりするのは嫌なの?
男性に触られるくらいなら死んだほうがまし?
外科手術で体を見られるくらいなら、手術を避けて死を選ぶ?
この高校生達には、逃げずにその議論をしてほしい。
女性にしかできない議論ですよ。
 
名無しさん
15時間前
助けても後で訴えられたりする可能性があるのは怖い。
親が心筋梗塞で倒れ、自宅にはAEDはなかったので救急車が来るまで、心臓マッサージをやったけど、実際に経験すると、心臓が止まっててどんどん顔が黒く冷たくなっていく状況で、配慮を忘れずにできるか自信はない。
 
名無しさん
6時間前
目の前の緊急時にもしもためらいが有るとしたら女性の服を脱がすという行為そのものではなくて、衆人環視の状況で気の毒だなと思う気持ちが起きるからだと自分ならそう思う。これが男なら全く考慮しないが。
いや、しかしそれも実際にその場面に遭遇していないから考えることかもしれないです。万が一目の前で倒れた人がいたら、、、冷静な思考であられるかどうか、、、AEDのことを知っておく必要はあるんでしょうね。
 
名無しさん
15時間前
正確さ、適度な位置は人其々で違うかもしれないけど、指摘する医師の人、そうであるなら、貴方はこれを考え付きましたか?
要はここだとおもう。ちゃんと助けたい想いを形にする事ができそうで出来ない。
正確の場所は病院、医師がすれば良い、外で素人の我々がやるのであれば、知らない前提でこのレベルのものがあれば少しは助かる確率が上がる
そもそも心臓マッサージもある程度の所はしってるから、それを加味しても良いものだとおもう
 
名無しさん
7時間前
いいアイディアだと思います。AEDの機械の箱に同梱されるようになるといいと思いますので、さらに改良されることを望みます。
私ら男は、「あとで訴えられるかも」と考えると、AEDを女性に使うことは出来ません。
残念ですが、私は今のところ、法律が改正されて、法的保護が無い限り、親族以外の女性は助けません。なので、このようなものが普及して、法律が改正され、罪に問われないことが保証されれば、助けられます。
 
名無しさん
15時間前
男性です。普通は躊躇なく脱がしてAED使用するものなのは理解の上で、私は知らない女性に使えないと思う。今のご時世、女性から使う程のことじゃないのに服を脱がされたって訴えられたら、終わりだから。警察も仕事だから容赦なく普通に立件して前科つけてくると思うし、珍しいことなのでマスコミも食いついて報道すると思う。回りからは、ついつないねで終わりだろけど人生終わる。
 
名無しさん
15時間前
とても素晴らしいです。
本当に真剣に考えてなければ出ないアイデアですね。
記事でもコメントでもありますが
体格や男女でも差がある危険だ!とありますが……
医者や出来る方ならそりゃそうでしょうが
その方の目の前で倒れる確率は少ない
私のような無知な人間にも指針になって助かりますし緊急事態やるのか、やらないのかが大事な事だと思うので
とても素晴らしいアイデアだなと思います
 

 

 

 

モバイルバージョンを終了