旅行 通販 健康ひとりごと

夫たちが「仕事より疲れる」と感じる妻

◆職場よりストレスが多い!? 夫が疲れると感じる妻・家族とは

みなさんにとって家庭は安らぎの場ですか? 「ブルーマンデー」という言葉もあるように、週末が終わり、仕事に行かねばならない月曜日は、多くの人にとって憂鬱な日。それはもちろん、「会社=たいへん、ストレス」に対して「自宅=楽、リラックス」という大前提があるからです。

 

物理的にだんな様の居場所がない、という例もよくあります。書斎がないのはもちろんのこと、リビングのソファーは子供に占領され、夫婦のベッドルームはすっかり妻の個室と化している……。そんな家庭は、だんな様にとって自分の存在意義すら見失ってしまいそうなストレスフルな家庭だといえるでしょう。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00022937-nallabout-life

 

 

 

名無しさん
16時間前
「◆3:片付いていない家の中」は、妻が片付けるのが当たり前という考えだからストレスになるので、一緒に片付けられればストレスにならないのでは?と思います。
返信3
 
名無しさん
16時間前
妻は完璧でもだらしなくてもダメで
夫は完璧でもだらしなくても良い
と言われてる気がする…
これでは妻って何なの?
妻とか夫ではなく自立した個々の人間と
認識していただきたい。
返信5
 
名無しさん
16時間前
完璧に家事をこなそうが、手を抜きまくろうが
夫に頼って期待をするのか、マウントで上に立つのか
何してもダメなんじゃん。
そりゃ、家族であっても、四六時中他人といたら疲れるよ。
そういうのをお互い様精神で許容し合わないと結婚なんて継続できません。
返信4
 
名無しさん
16時間前
大爆笑!wwwwww
筆者の三松さん、記事のなかで論旨が崩壊してますよ。
こんな文章書いて恥ずかしくないの?
「素晴らしすぎる妻」は息が詰まるのに、「片付いていない家はイヤ」って、ただのイチャモンでしょ。
しかも「だんな様」って何時代?
家庭は「妻が夫をもてなす」場所ではありません。二人築くものです。
返信4
 
 
 
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

名無しさん
15時間前
うーん。
それはお互い様だなあと正直思う。
「仕事より旦那の世話の方がよっぽど疲れる」と感じている妻は多いのでは?
旦那が安らげる程度の、完璧すぎない絶妙な家庭環境を常に妻が用意して、なおかつ男が心地良い程度に甘えて立てて欲しいとか。
申し訳ないですが「何を勘違いしてらっしゃるの?」と正直思う。
返信5
 
名無しさん
15時間前
夫の居場所が無いっていうのは妻に用意してもらわないと自分で作れないものなの?
ソファーを子どもたちが占領してたら子どもたちに何も言えないの?
自分の居場所は自分で作ったらどうですか。
父親の役目は果たしていますか。
家族と関わることも出来ないのですか。
仕事より疲れるって何なのでしょう。
返信4
 
名無しさん
16時間前
◆3はちょっと納得できない。
家族みんなで使ってる場所なのに、掃除は全て完璧に妻が行うものなのですかね?
返信1
 
名無しさん
16時間前
なんだろう、いつの時代の話しをしているのか?
妻はおそらく専業主婦で、外では「戦士」の「旦那様」を
「癒やす」、そんな「聖母」のような妻、
そう、まるで「マドンナたちのララバイ」が
聞こえてきそうなお話しだな。そりゃ無理だよ。
返信0
 
名無しさん
16時間前
自分の居場所くらい自分でつくれ
こっちはワンオペで疲れてるんだよ
返信3
 
名無しさん
16時間前
そのような事を許容できない人たちが増えたので、独身率が上がっているのでしょう
夫でも妻でも我慢が出来なければ、夫婦なんて長続きしない。
離婚率も同様。一人でいるほうが楽。
返信0
 
名無しさん
14時間前
私が疲れる旦那の特徴
すぐに、機嫌が悪くなる。
直近では、家に帰ったら、手を洗ってほしいと言いました。
もちろん、50もすぎて、トイレのあとも、帰宅時も手洗いの習慣がないのだから、できるはずもありません。
先日も、帰ってきて、スマホいじって座っていたので、手を洗った?と聞いたら、

いま、帰ってきたとこだから(まだ)。

と言いました。
そうしたら、夕食時に時間になっても食卓にきませんでした。

子供がまだ小さいうちから、いつもインフルエンザをもちこむのは、旦那でした。
気をつけていてなってしまうならともかく。
手を洗ってほしい、消毒してほしい
といったら、なんて言ったと思います?
俺をバイキン扱いするな!
残念な生き物認定。
返信0

 
名無しさん
15時間前
うちの旦那は俺を立てろ、支えろ、尊重しろ。それが理想通りにならないと「俺と結婚したんならもっと勉強しろ!」と怒鳴りつける始末。どうしようもなく変わりようがないのでもう離婚するしかないです。
ちなみに私が体調が悪く横になっていたら「俺や子供達に風邪が移るから触れた所を除菌しろ」と。大丈夫?の一言もありません。人として終わってます。
返信3
 
名無しさん
15時間前
全てを自分の思い通りにしようと思ってるのがそもそもの間違い
妻が全て自分の理想通りの環境状況を作ってくれると思うな
みんなストレス抱えながら生活してんだよ甘えんな
返信2
 
名無しさん
13時間前
夫の考え方にも大きく影響ありますよね。
自分にとって過ごしやすい環境であるべきだ、、って考えたら些細な事も不満になるでしょう。家族を大切に想っているなら歩み寄れると思います。
返信0
 
名無しさん
15時間前
最初の調査の話では、男女問わず子どもの
有無に関わらずという結果になっている
そうなので、一方的に夫が妻がと語るのは
ナンセンスだと思う。
でも筆者はこういう物言いで次の仕事や
お金につながるのかもしれないし
明日には「妻が疲れると感じる夫の特徴」って
話をしているのかもしれない。
その程度の話。
返信0
 
名無しさん
5時間前
私は今までに、家の事は全くと言っていいほど何もせず正社員で仕事をしていた時と専業主婦とそして現在の家事をしならのパート勤めを経験してきたけど、仕事以外は何もせず家に帰ればご飯を出してくれる時期が一番楽だった…。
返信0
 
名無しさん
1時間前
どうして結婚するのか。
入籍したら戸籍上は家族関係になるけど、根本的には他人。
他人と暮らすのなんてはじめっからストレスだらけなのは想像できると思うけど。
育った環境や生活習慣が違うものどうしが譲り合って生活するなんて至難の業で、どちらかが正しいなんてことはない。
結婚制度に囚われてあとで後悔するなら、適齢期と言われる年代になるもっと前から一人で楽しめる自分を確立して人生を過ごすのも選択だと思う。
その前に経済的な自立と社会的な強みは自分で手に入れる必要がある。
社会的な強みとは資格もそうだし、専門的な技能もそうだし。
私は子供たちを男女ともに「結婚しなさい」なんて言ったことは一度もない。
一人で生きていける人間に育てたつもり。
返信0
 
名無しさん
11時間前
記事を一通り読んで思ったこと
要領良く家事をこなしてた母親が、旦那にとって理想ってことかなと。逆に奥さんが父親を理想とする事は…スマートな感じの父親ならあり得る感じかな。
返信0
 
名無しさん
4時間前
場所はどこだって一緒。同じことがあてはまる。
たとえば、職場なら、
1.自分の存在感がない
2.素晴らしすぎる同僚
3、片付いていないオフィス
4.理想の社員のイメージ
5.自分に依存してくる同僚
となる。
自分を無視・否定されたり、過度のプレッシャーをかけられると不快、って話でしょ。
返信0
 
名無しさん
5時間前
居場所が無いのが家庭も職場も両方なら
これはもう耐えられなく、精神メンタル
にも支障が出ます。どちらかと言えば
職場で居場所があり、家庭に居場所がな
いほうがマダマシかな?(笑)居場所
が無いって別に家に入る事を拒否され
てる訳ではなく、単なる家での指定席
が無いだけと軽く笑ってればいいよ。
やはり仕事あっての家庭ですから、逆
の場合ならば、退職という事になり、
家庭に悪影響が出ますからね。
返信0
 
名無しさん
10時間前
夫だの妻だの立場の線引きはせずに、全てに於いて人はそれぞれ違う(重なる/合う/上手くいく所が幾つかか在るだけ)ので、ソレを理解した上で互いを思いやり生活しないと、あっという間に婚姻が破綻してしまいますよね・・・婚姻した当初は、お互いに出来てた筈だよ。
返信0
 
名無しさん
7時間前
必要最低限の清潔行動や、床におもちゃや服、ゴミがあったら拾う、毎日のルーティーンの家事は言わなくても手伝う、など、人間として当たり前の行動をしないのに、家に安らぎがないなんて言うな。
主婦も片付いていない家では安らげないし、食事もメニューが浮かばなくて嫌になったり、体調が悪い日もある。でも仕事やからやっとるだけで、やらなくていいならやらんわ。
返信0
 
名無しさん
14時間前
これはお互い様だと思う。
お互いに相手への思いやりや気づかいがあれば家はくつろげる場所になる。
家事は常に完璧でなくてもいいじゃん。
疲れてる訳でもなく面倒くさくて手抜きしてる日もあるけど何も言われない。分担してないけど気がついたらトイレやお風呂の掃除してくれていることが多い。
些細なことでも思いやりを感じると余計に感謝するし相手にもいろいろしてあげたくなる。やって当たり前とは思いたくないし思われたくない。
夫とこたつに入って一緒にぼーっとしてたりテレビ見てるだけでリラックス出来る。
返信0
 
名無しさん
4時間前
奥さんが片付けができなかったら旦那さんが片付けるかルンバを購入するか、すればいい。昨今でも奥さんのみが完全を求められてるように感じてしまう。
返信0
 
名無しさん
10時間前
いつもながら
「結婚はつまらないもの」
という内容。
否定はしませんよ。
独身になって18年1人暮らしで6年経ちます。
誰かと暮らすと助け合えるなんて、思えません。
煩わしさが増えるだけ。
人は他人の何かに、すぐに依存してしまう。
もう、私の心はそれに耐えられない。
返信0
 
名無しさん
14時間前
妻はきちんと片付けても、散らかしていてもダメ。一方夫は、完璧でもズバらでも片付けなくてもいい?
なにがいいの?ただの男のわがままを並べているだけじゃない?少なくとも帰ってこられる家がある事に意味があるんじゃないの?
今に妻たちが逃げ出すよ。
返信0
 
名無しさん
10時間前
聞いてないのに、ひたすら興味のないことを話し続けてくる母親にも辟易。
相手が楽しんでいるかどうかを確認しながら、話しかけてほしい。
返信0
 
名無しさん
7時間前
いつも通りな記事とその反応。
記事が夫を批判する内容であれば、男はそれを非難し、悪いのは女と言う。
逆の場合も然り。
相手が変わらないなら自分が変わるしかないんじゃない?
相手を責めるんじゃなくて、どうしたらもっとよい関係を作れるのか一緒に考えて作っていくのが家庭なんじゃない?
始めから完璧な家庭など無いよ。
ストレスが溜まってグチくらい言わせてよって思ってる人も多かろうけど、それをみんなに垂れ流すのはやめようよ。
昨今の結婚したくないブームを作ってるのは、既婚者でもあると思う。年金どんどん無くなるよ。それで、困るのは子どもだよ?
お前に解決方法なんて聞いてない。とお思いでしょうが、愚痴る相手は選ぶ。悪いことより良いことに目を向ける。パートナーを変えるより自分を変えたり、相手に伝えたりする。
諦めたらそこで試合終了ですよ。
諦めの悪い男に俺はなる!
安西先生+三井×ルフィ=パクリ
返信0
 
名無しさん
12時間前
完璧はダメ、だらしないのはダメ。依存はダメ、自律しすぎはダメ。何を求める?そして、その変わり、旦那はどこまで出来ているの?
返信0
 
名無しさん
6時間前
やってもらうことしか考えず、
なにかすれば、「してやった」
夫も妻もこんなんじゃ、ね
夫だから、とか妻だから、とかじゃなくて
みんな家族なわけで
他人に求める前に自分から与えてください
返信0
 
名無しさん
6時間前
>日常のちょっとしたことが子供優先になっていて、
>だんな様無視で進んではいないでしょうか
だって、だんな様は大人じゃないですか
大邸宅にお住まいの方は違うかもしれませんけど
うちは狭いので家全体が「保育室・育児室」という位置づけですけど。
返信0
 
名無しさん
6時間前
この記事を書いている人は、専業主婦を前提にしてるでしょ
そんなこともわからないで、脊髄反射的に批判してる人は少し冷静になりなさいな
こんな些細なことで盲目的にカリカリしてたら、それこそパートナーと上手くいかないよ
返信0
 
名無しさん
11時間前
なんか間違った解釈してる人多いけど
いやいや、ちゃんと読み解けば
あなたの旦那がどれに当たるかでしょ?
完璧を望むのか
少してを抜いた位がいいのか
マウントとられたくないのか
とか
結局は、人それぞれだということ。
だから結局妻と夫の相性の問題よね。
返信0
 
名無しさん
16時間前
じゃあ何なら丁度いいわけよ?って思うわ(笑)
返信2
 
名無しさん
8時間前
ダメだわ…これは(^_^;)
こういう考えを持つ夫が居る妻の方が何倍も疲れてると思うんだけど。
結局、男の方が上と思っているてことですよね!
返信0
 
名無しさん
10時間前
夫への不満の記事は「そうよ!そうよ!」って言って、妻への不満の記事は「こっちは○○なのに自分だけ?」的な感じで「私は何も間違ったことしてない」と言い張る。まぁこれは男女逆でも言えることだけどね。
男も女も「自分が自分が」って言ってお互い自分に非がある事を認めたくないからケンカになるのかなぁ?この記事の時代錯誤はやばいが、少なくともこの記事とコメント欄を見て「絶対結婚したくない。したら人生狂う」って思った。結婚したってなんのメリットもないと思ってる。俺の勝手な意見だけど。あ、そもそも俺は結婚できねーわ
返信0
 
名無しさん
11時間前
本当こういう専門家みたいな存在が女の敵だと思う。世の若い妻の共通の厄介な姑みたい。
だんな様、だんな様って妻は召使いじゃないんだよ!こんなのやるから男がつけ上がる。これやらないと夫婦関係維持できないっていうんなら結婚なんてごめんだね。一人の方がまだマシだわ。いつの時代の奥さん像だよ。
こんなに妻側に要求するなら、同程度の、妻が満足することを夫にやってもらわないとね!
その指南はないんかい?
返信1
 
名無しさん
15時間前
最後の、『夫に依存してしまう妻』にドキッとした。
2人の子育てに追われて、あれもしてほしい、これもしてほしい、なんで私ばっかり…ばかり考えてしまう。
気をつけないと、しんどい家庭になっちゃう。
返信1
 
名無しさん
15時間前
うちはそうだなー、居場所が無いとまでは言わないけれど夫である私は妻の奴隷って感じ(笑)
四人兄弟の末娘だからしょうがないんだけどね。その代わりやって欲しい事をしてくれれば満足で、その他は私にあまり興味も無いので割りと自由。
私の仕事の時間とか休みとかを、きちんと把握してないから有給とって私一人で出掛けても仕事だと普通に思ってる(笑)
何て言うのかなー、ウチの奥さんはそんなんだから、不誠実に対応しても全然罪悪感湧かないんだよね(笑)不思議なもんだ。
返信0
 
名無しさん
14時間前
存在感がないのは辛いけど、依存されるのは嫌なんだ。僕ちゃん、ママのところへ帰ったら?
返信0
 
名無しさん
15時間前
普通が一番ってことかな?
普通って難しいな
私は家庭が大好きです!
幸せ者です
返信0
 
名無しさん
4時間前
だんな様?家族なのに様?夫と妻は同等ではないの?
「だんな様」って書いてある時点でイラッとしたのは私だけでしょうか?
夫と妻という表現ではいけなかったのかな?
返信0
 
名無しさん
6時間前
要は「話し合っても、結局妻の言い分になってしまう」家庭が帰りたくない家庭なんだな。
返信0
 
 
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

 

名無しさん
13時間前
男性擁護に見せかけた男性批判を扇動する記事って最近増えてない?
返信1
 
名無しさん
12時間前
んー…これは旦那も努力せな。
今は時代が違うでしょ。
返信0
 
名無しさん
5時間前
だから結婚て大変なんじゃん。苦労なくして社会的信用が得られるなんて考えない方がいいよ。
返信0
 
名無しさん
15時間前
何じゃこの、前時代的な話は…。
夫婦は対等なんですよ〜。
返信1
 
名無しさん
14時間前
これのストレスな旦那バージョンもお願いします
帰宅拒否大歓迎の妻の意見も聞いてみたい笑
返信0
 
名無しさん
13時間前
家畜は最後は食べられる事を知らずに生きてる、
日本人は最後は老人ホームで財産吸い取られる事を知らずに金貯めてる。
同じだな・・・かくも悲しき日本人。
返信0
 
名無しさん
14時間前
なんだこの記事は?
男からしてもおかしな内容となっています。こんなんで金もらえるとは楽でいいねぇ。
返信0
 
名無しさん
16時間前
以前同棲してた時の事 当然お互い仕事もアリ経済的に潤っていた、彼女は家事も料理もそつなく熟し見た目も申し分なくこのままいけば結婚か と、思っていたが
1つ「疲れる」 が、あった
それは、、、毎晩求められる 毎晩、、
返信2
 
名無しさん
8時間前
会社では仕事してればいいもんね。
家事の方が大変。
返信0
 
名無しさん
14時間前
結婚なんてしなくていいでしょ。
返信0
 
名無しさん
16時間前
何をしても何をしなくても文句を言えるのが結婚なのかな。好き過ぎたあの人には何も言えなかった。
返信0
 
名無しさん
4時間前
そもそも夫のことを「だんな様」って。笑
返信1
 
名無しさん
15時間前
義両親が毎日我が家の如く通う家。
マジで嫌いだわ!
返信0
 
名無しさん
15時間前
はいはい、、、、言ってなさい
一言いいですか!?
甘ったれんじゃないよ!
返信0
 
名無しさん
14時間前
結婚は誰がなんと言おうと封建制度の遺物に過ぎない。個人の権利が法的に保証される国では結婚は障害でしかないことをそろそろ認めるべき。一時のホルモン分泌で「愛し合っている」とか勘違いして結婚し、一生抜けられない「罠」に政府や女どもに嵌められてしまうことを中学生くらいから男の子に教えるべき。隷属関係がない限り他人と同居なんてストレス溜まって内臓や脳神経おかしくして入退院を繰り返す哀れなお父さんになるだけ。お前の人生は籍を入れた時点で終わっている。子供もシングルマザー、シングルファザーで育てれば良い。認知なんて必要ない。DNA管理を徹底すれば知らずに親族と子供を作ってしまうことも避けられる。男に経済的精神的に依存して一生過ごそうなんて思っている女どもがどれだけいるかと考えるとぞっとしてくる。
返信0
 
名無しさん
6時間前
性行為させてくれるママがほしい子どもってこと?妻はあなたのママではありません。居場所がほしいなら相応の義務を果たせばいいだけ。今の時代、仕事だけしてればいいとか偉いとか無いわな。育児しない男は父親とは呼ばない。
返信0
 
名無しさん
14時間前
つまり、
子供より旦那を優先
旦那の顔を立ててたまにはワザと失敗して
でも家の中は常に片付けて清潔に保って
旦那がプレッシャーに感じないように気を使って
旦那に依存せず自立しろと。馬鹿じゃないの?
こんなワガママ男と居たらストレスでハゲるわ。
返信1
 
名無しさん
2時間前
要するに、、
妻はだんな様が安らげる居場所をつくり、
家事を完璧にはやらずたまにはドジをして、
でも常に部屋はきれいにしておいて、
だんな様がダラダラする時間をつくり、
だんな様が疲れた時には癒し、自分が疲れた時は頼らず自立する。
できるかアホー!笑笑
返信0
 
名無しさん
15時間前
夫への妻の不満に関しては同調意見が多いのに、妻に対する夫の不満には総スカンだな
妻だけが気分良けりゃそれで良い
夫などただの下僕、生意気に不満を言うなってか?
返信0
 
名無しさん
15時間前
完璧にやろう、支配しようとは思っていない。
ただ、子供以上に散らかしたり汚さないでもらいたい。
貴方がリビングでゴロゴロできるのは毎日掃除しているからです。(共働き)
返信0
 
名無しさん
2時間前
女は強いねぇ。夫にイライラしたら漫画にしたり、色々言って、男がちょっと言ったら鬼のように言い返される。愚痴りたくなる気持ちもわかるよ。
返信0
 
名無しさん
7時間前
実際 子供がいるから我慢して
男も一緒なんだよ
じゃなきゃ とっくにセンサーが働かねー
嫁なんかいらねーよ
とにかく陰険って自覚がない女
…嫁か
多いと思うわ 
自己中に変身し過ぎ
返信0
 
名無しさん
1時間前
存在してることが疲れます。
返信0
 
名無しさん
15時間前
しこれる場所が無いのは辛いな
返信0
 
名無しさん
13時間前
ま、普段夫のことコメ欄でクソミソ言ってんだからたまには言わせてくれよ。by世の中の夫
多分許してくれないんだろうけど。
返信0
 
名無しさん
10時間前
あぁそうなの。としか言いようがない。
まあ生きるのは誰でも大変だよね。
返信0
 
名無しさん
6時間前
だったら結婚すんなよ。自分の世話は自分でやれよ。
返信0
 
名無しさん
15時間前
男は外に7人の敵?女は家の中に舅姑小姑一人鬼千匹×何人男の7人ナンテおへそで茶を沸かすわ。☹️。人の立場も考えてみ。
返信0
 
名無しさん
13時間前
ガタガタ言わず働けよ女は
対等の話はそれからだ
返信0
 
 
 
 
 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了