旅行 通販 健康ひとりごと

夫が原因の心身不調、年末年始に感じた「夫源病」になりそうな予兆

今年のお正月は暦の並びもあり、普段よりも長いお休みとなった方も多いでしょう。その結果、家族と過ごす時間が長くなり、逆にストレスを感じてしまうことも。

特に、夫の何気ない言動でイラついたり存在自体が目障りに感じるのは、最近メディアで取り上げられている夫源病の予兆かもしれません。今回は、普段の生活では気がつきにくい、長期休暇中に感じる夫原病の予兆について見ていきます。

地元の友達との飲み会を快く思わない夫

羽を伸ばしてきなよ、と夫が快く送り出してくれると思いきや「何時に終わる?」「俺が知っている人と飲むの?」とお開きの時間を聞いてきたり、出席者の情報を聞き出そうとしたのです。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00015393-toushin-life

 

 

 

名無しさん
6日前
なんでこんなに男女の考え方が違うのか、脳の構造が違うとしても せめて歩み寄る方法を考えないのか、要は家の仕事(子育てを含めて)を仕事として認めていない=収入にならないものは仕事として認めていない男側に問題がある気がする。もっと女性に外で働いて欲しいが家事は協力しないという虫の良さに気がついて欲しい。会社でも男性はあまり仕事をしていない気がする。目立つおいしいポジションは男性。単純で根底の時間を取られる用事は女性に回ってくる。
例えば会議。何日も前からセッティング、資料作成は女性。スピーチは男性。会議終了後の後方処理は女性というように。
たまに資料のコピー取りなど男にさせると異様に時間がかかり、『いいですよ。私やっておきます。』となる。心の中では半分ため息で家の家事もこんなだなぁと思ってしまう。
仕上がりが汚いと もういい!と思ってしまう。
返信7
 
名無しさん
6日前
夫に固執する妻ってあまり聞かないけど、退職後妻に固執し、マウントを取ろうとする夫の話はよく聞く。
妻は部下でも後輩でも夫の母でも所属品でもなく別の人間なんだけどねぇ。
返信1
 
名無しさん
6日前
定年退職したらお互い違う趣味を持とうと決めている。
夫が退職しても私は変わらず家事で忙しいが退職後の夫が家事を手伝うとは思えない。ただでさえそれでイライラするのに、その後の自分のリフレッシュや趣味の時間まで夫の干渉が入るなんてぞっとする。
私も自由に過ごすし、夫にも私のことは放っておいて自由に過ごしてほしい。
返信2
 
名無しさん
6日前
よくスーパーにもいるけど買い物カゴも持たずに奥さんの後ろをずっと付いて回っている定年したであろう年齢の旦那さんがいるけどそれも奥さんが買い物に行くと言ったら「俺も!」と言って付いて来たのだろうなと想像してしまう。もちろん全てではないと思いますがやる事も無くて家でゴロゴロ24時間それも買い物まで奥さんと一緒。これじゃ奥さんも一人になる時間なくて病気になってしまいますね。1~2時間でも出掛けて来ると言って外出してくれたら大分違うのにね。
返信7
 
名無しさん
6日前
自分が原因で不調になってるなんて思われてるのは最悪だよね。
夫婦はしょせん他人だから、考え方が違うのは当たり前だし、
我慢しなければいけない部分と曲げたくない部分とあるとは思うけど、
なるべく一緒にいて幸せだと思ってもらえるように、努力はしたい。
こういう記事で毎回思う。気を付けないとと。
返信9
 
 
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

名無しさん
6日前
そう、子供に実現不可能かもしれない約束を安易にされるのは困ります。
父親として子供のことをちゃんと考えてるって示したい(いや、実際に考えてくれてもいるんだろうけど)のはわかるけど、約束が簡単に反故にされたときの子供の気持ちをまずは考えてほしい。
フォローするこちらは子供が可哀想やら夫に腹が立つやら。
そして子供も学習して夫には何も期待しなくなり、「どうせお父さんは…」とか言うようになる。
誰にとっても一つも良いことありません。
私に対してのことなら我慢もするし諦めもつくけど…。
返信0
 
名無しさん
6日前
お互いを思いやり感謝し合えていれば、一緒に行動しようと別々に行動しようと上手くいく。長く連れ添っても、執着や情しかなければ何をされても不満だし納得いかない。
お金とか介護とか子供とか、離婚しない理由は色々あるだろうけど、シンプルに、一緒にいると楽しくて幸せと思えないなら離婚した方がいいと思う。
わざわざイライラする人、ひどい扱いをしてくる人、優しくできない人と一緒にいる必要はない。大切にされないことに傷ついて、大切にできない自分に嫌気がさすだけだと思う。
返信1
 
名無しさん
6日前
最初は「頼りがい」と感じていたものが、いつの日か「モラハラ」に変わっていたり、普段の生活のスタイルの違いで行き違いになれば、パワハラと感じる事だってある。
お互いが同じ空間で生活する場合、ちゃんとお互いがニュートラルな感覚で話しができる様にしないと片方にしわ寄せが来てうまく行かなくなる。
コミュニケーション能力は本当に大事。
こじれるだけこじれてから後で「そんなつもりじゃなかった」といっても後の祭りです。
返信0
 
名無しさん
6日前
結婚は、最初は愛情から始まり次第に妥協と忍耐に変わっていくんだよね。ずっと愛情のままいれたら幸せなのにね。長い時間一緒にいると異なる意見の違いや考え方が出てくる。いかに妥協するかいつもお互い譲りあえたらいいのに…。
返信1
 
名無しさん
6日前
一般の枠から越えて昔で言う亭主関白が過ぎてる旦那の場合キツイですよ~。
気にしないようにしたり前向きを心がけても身体に出てしまう…
前向きに頑張って身体に出てしまったらそれはその方のキャパオーバーなわけで十人十色違いますキャパは…心がける頑張る思いやる…で済まないのが辛いところですよね。
返信0
 
名無しさん
6日前
どうして性別が違うだけでこんなに考え方が違うのでしょう…。
家事も育児も外注すればそれなりの値段しますよね、つまりその程度の労力が必要となる仕事なわけです。そこを説明してもお前がやればタダだろ?って話にならない…同じ人間と話をしているとは思えないです。
結婚なんてするだけ面倒で子どもはお金がかかるだけ…1人でいたくなりますね。
返信0
 
名無しさん
6日前
日本ほど夫婦でお互いを思いやらない国はない。何故だろう。熟年で仲が良いのは奇跡の夫婦。何よりも尊い。
返信5
 
名無しさん
6日前
こういう記事を読むと、女性も自立した方が良いと、つくづく思う。
この記事の男性は、妻を家政婦のように扱い、偉そうな態度をとって、人として恥ずかしくないのかな。
それとも、自分は誰からも尊敬されるような素晴らしい人間で、家族が一生不自由しないくらい稼いでいると錯覚している人種なんでしょうか?!
結婚する人が減って当然。
返信0
 
名無しさん
6日前
夫がいないときの自由時間や、いるときのイライラをいないときに発散している妻にとっては苦痛だろうね。
話し合う時間にできたらいいけど、解決しようとして面倒になりがちだと、休みが心労による過労になりそう。
年末年始、休みをずらしてとれたらいいのにね。
返信0
 
名無しさん
6日前
夫も子供に期待を持たせて平気で裏切る人でした。夫の親も兄弟もそんな感じでしたので、うちの子たちは小学校に上がるころには、またどうせうそでしょって言ってました
またうちの父親も母親に対しての態度がひどく、離婚を勧めている
基本男性は信用ならない
返信0
 
名無しさん
5日前
離婚を勧めたいですが、経済力ないから無理な人多いんだと思います。例えば私の実姉。ずっと専業主婦で来て、子供に手が掛からなくなったらパート。賃貸借りる金もないから、夫のモラハラ、過干渉にも耐えてます。金さえあれば!夫が自分より早く死ぬのを待ってるみたいです。なんだかなぁ。
返信0
 
名無しさん
5日前
うーん、定年退職して妻と2人の時間が
増えるというのは仕方ないことだと思うが、
夫婦や子供達と過ごす時間、1人で過ごす時間
、両方バランスよく取るのが普通だと思うけどね…
仕事人間で無趣味な旦那のリタイア後は
結構、面倒くさいかもしれないね。
一緒にいるならコミュニケーションを取って
相互理解を得る他はないと思うよ。
返信0
 
名無しさん
5日前
夫源病?
そんな病気があったとしても、簡単に治るじゃないか、さっさと離婚したらいいだけ。
共同親権にして双方に養育義務を課して養育費は給与天引きにしたらいい。(天引き不能になったら税金として強制徴収な)
1度しかない人生、時間が勿体無いぞ…
個人的には「婚姻期間は末子が成人した時点で一旦満期終了とし、双方が望む場合に限り所定の手続きにより延長される」と規定するといいと思います。
つまり、再プロポーズしなさいって事(笑)
返信0
 
名無しさん
5日前
年1〜2回の同窓会に行くだけでも夫に気を使う。行ったら行ったで何度も電話やLINEをしてきて、万が一出られないと怒る。普段もそう。私の全ての行動を管理したいみたいで息苦しい。
返信1
 
名無しさん
5日前
結婚15年目だけど旦那が嫌いと思ったことないし、今も付き合った当時と気持ちは変わらない。
すごく出来た人だから日々感謝してるし、穏やかな人と結婚出来て良かったなと思ってる。
返信0
 
名無しさん
6日前
>お昼近くになり起きてきた夫は、軽く昼食を食べた後、子供達に何か見たい映画はあるか聞いてきました。レンタル店でアニメのDVDを2枚借りてくると言い出したのです。筆者が「DVDより一緒に遊ぶ方が嬉しいよね」と言っても、見たい映画があった子供たちの耳には届きませんでした。

筆者は夫に子供を外に連れ出してもらって、自分は一人でのんびりしたかったんじゃないか?
返信0

 
名無しさん
6日前
いちいち夫の言動をまにうけて深刻に考えてたら疲れる。
何この人〜また始まった〜くらいしか思わない。夫も私に対してそうだと思う。
10年以上一緒に居るけど、それでも仲は良い方だと思います。
返信2
 
名無しさん
6日前
二日間も遊んでくれて、疲れているのに寒い中DVDを借りて来てくれて。
う、うらやましい〜!!
返信1
 
名無しさん
6日前
結婚50年私は男の役割と女の役割は違うものと思っています。
家庭で一番大切なものは女性の笑顔です。男はそれを守る事が大切です。
すべき事が自ずと見えてきますよ。
返信0
 
名無しさん
5日前
結婚とは世の中で最大最高の修行。自分を高める為の手段として敢えて茨の道を進むのも人生。
返信0
 
名無しさん
6日前
【LIMOが煽る男女対立構造】
共感が欲しいだけの女 vs 結論だけ早く欲しい男
話を聞こうとしない男 vs 意図を伝えようとしない女
家事や育児をしない夫 vs 自分のやり方と違うとイラつく妻
ATMと結婚したい女 vs 家政婦兼、夜の慰安婦と結婚したい男
隣の芝生が気になる妻 vs 隣の奥さんが気になる夫
結婚に安定を求める女 vs 結婚しても刺激を求める男
・・・男性と女性は違う生き物です。
女基準で男性とを比較するからストレスになったり、ブチ切れるのであって、最初から”違う惑星からやってきた宇宙人”や、”違う生命体”と考えることです。
比較して幸せになれたら、なって下さいね。
返信0
 
名無しさん
6日前
>死ぬまで女中をやらされるかと
ぞっとします
ほんの少し、気遣ってくれたら(この場合は奥さんの自由時間を奪わない)
お互い快適に暮らせると思うのに。
返信0
 
名無しさん
6日前
>レンタル店でアニメのDVDを2枚借りてくると言い出したのです。
>筆者が「DVDより一緒に遊ぶ方が嬉しいよね」と言っても、
>見たい映画があった子供たちの耳には届きませんでした。
いや、何が気にいらないの?
子どもは喜んでる&夫はラクで、誰にとっても良いプランじゃん。
どうしても夫に苦労させないと気が済まないのか?
返信2
 
名無しさん
6日前
女性は少々恥ずかしい身内のことでも、共感を求めてこういうところに投稿するけど、男性は恥ずかしさもあってあえて投稿しないから、妻側の意見ばかりが表に出てくることになる。
我が家も含めて妻源病となる原因は少なからずあるはず。
この記事を見たことで戒め、「お互い様」なんだと思いながらこの先も夫婦仲良く過ごしたい。
返信0
 
名無しさん
5日前
夫源病の奥さんはそんなにいるのでしょうか。言葉だけが流行している気もする。今は法律で夫も家事や育児を共にやる様にと唱っているかの様だ。
子供の学費も謂わば大学まで無償化時代。そう、単純なる考えでは夫が
年収が低くとも何とかなると思います。
単純なる考えで申し訳ないか
それでもこの病は夫に向ける根本的な理由が有るのだろうか。
夫側も妻側も幸せそうに見える今の人。
Dv等は別として現実はどうなのだろうか。若い人は家や車も買えるし
浅はかな自分の考えでは羨ましいです。
夫源病有りますか。
少し疑問なので質問して見ました。
返信1
 
名無しさん
6日前
そんなんで一緒に居る意味あるのかね
返信0
 
名無しさん
5日前
フラリーマンこと帰宅拒否の男性も増えているという。
もしかしたら、過労死の原因の一端は『妻源病』かもしれない。
返信3
 
名無しさん
6日前
妻が原因の心身不調「妻源病」も多いにあると思う。
返信0
 
 
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

 

名無しさん
6日前
その逆も然り…。
返信0
 
名無しさん
5日前
妻を束縛?監視?を実際にやっている夫側からの記事を読んでみたい。
どうしてあなたはそんなことをするのですか?
返信0
 
名無しさん
6日前
俺は妻の実家が居心地いいんだが、妻が嫌がるから行けない。
返信0
 
名無しさん
6日前
お互い様だわ。結果離婚してもしなくてもお金あげなきゃいけないしね。そんな相手と結婚して生活をしてきたことが残念ってことになる。そうならない様にしなきゃってことだな。
返信0
 
名無しさん
5日前
逆も有るのに、言わない男性がどれほどいるか
返信0
 
名無しさん
4日前
夫側も妻のせいで病気になってると思います。
返信0
 
名無しさん
5日前
離婚が一番です!
返信0
 
名無しさん
5日前
逆もありますよ。
返信0
 
名無しさん
4日前
妻源病も絶対にある。
返信0
 
名無しさん
5日前
ノー天気な夫ばかりで奥さんはかわいそうです。
返信0
 
名無しさん
6日前
毎度毎度の夫をディスる記事にうんざり。
これ夫と妻が逆の記事を見た事あります?
夫が子供たちが見たい映画を借りてきたとあるが、子供たちはそれで良いと思ってたんでしょ?
期待させることは言わないで、とか妻自身が楽ができることを期待してただけでしょ?
正月に妻の実家に泊まらないのは夫が悪いと思います。
ただそれのどこが妻側家族のことを見下してるんですか?具体的なエピソードがないからわからない。
夫の悪口を言いたい妻多すぎ。
夫側は意外と妻を尊敬して感謝している人が多いですよ?
返信4
 
名無しさん
6日前
色々な意見を読みながら、そうそうと頷くことばかりです。うちは共働きです。夫婦とも正社員なので、どちらかと言うと私の方が残業が多くて遅いです。夜遅くに帰って来ても、食事の準備など、全然してない夫です。帰宅してからの超特急で食事の準備して片付けしてと、寝る直前まで忙しいですよ
イライラもします。密かに子供が独立したら離婚のことも頭に入れて毎日過ごしています。買い物は一緒についてくるときもありますが、お店の中で私は夫を撒いてます。一緒に歩くとストレスなので、少しばかりのストレス解消です。
返信0
 
名無しさん
6日前
思いやりとあきらめに尽きる。
返信0
 
名無しさん
6日前
皆のコメント読んでるだけで気分が落ちる。
返信0
 
名無しさん
5日前
夫源病とか言って自分の思い通りにならないのを人のせいにするくらいなら離婚すれば?
結局文句だけ言って離婚して1人で生活する経済力も度胸もないんだろ?
返信0
 
名無しさん
5日前
夫源病も婦源病もいやだわな
返信0
 
名無しさん
6日前
ウザイ旦那ばっかりだな……
返信0
 
名無しさん
6日前
旦那も同じ事を思ってるよ。
返信0
 
名無しさん
6日前
「いちだんらく」な。
文章でお金もらうならしっかりしてくれ。
返信4
 
名無しさん
6日前
でも、自分の妻がヤフーで自分の事を記事にかいて、鼻折られたら、夫の方が妻源病になるんじゃ?(笑)
返信0
 
名無しさん
5日前
だから何で結婚したんや、言うてんねん
返信0
 
名無しさん
6日前
離婚しろ。万事OK
返信0
 
名無しさん
6日前
こっちは婦源病だわ
返信0
 
名無しさん
6日前
夫婦間の些細な事から起きるプチモラハラパワハラを受けてる主婦は結構多いはずこう言う記事読むと旦那に大事にされてる事を当たり前だと思い、胡座をかき増長する辻希美が如何になめ腐ってるかを実感するわ
返信1
 
 
 
 
 

 

宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了