旅行 通販 健康ひとりごと

出張中の「性行為」で死亡、フランスの裁判所!労災です…日本ならどうなる?

出張中に見知らぬ女性と性行為をしたフランス人男性が、心筋梗塞で亡くなったことをめぐり、パリの裁判所はこのほど、労働災害(労災)とみとめる判決を出したそうです。

 

パリの裁判所は、出張中の出来事はすべて、男性を雇用していた企業の責任となると判断しました。

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00010173-bengocom-life

 

 

 

名無しさん
7時間前
妻の立場だったら、やり場のない怒りと悲しみを何かにぶつけたくなるかもしれない。
 
名無しさん
7時間前
腹上死で労災なんて聞いたことありませんぜ
理想の死に方で挙げる話は聞きますけど
 
名無しさん
5時間前
高齢の労働者が増えたら、
職場でなくなる従業員も増え、
労災認定される件数も増えるのかも?
これは企業にとって新たなリスクになりうるね。
 
名無しさん
6時間前
腹上死が労災になるのはAV男優位だと思いました。
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!
 
 
 
名無しさん
45分前
これは遺族が雇用主に対して訴訟を起こしている。フランスの報道では、死亡した鉄道建設会社のエンジニアの男性はザビエルXという匿名になっている。ロワールに出張中の2013年2月の夜にセックスをしている最中に死亡したので会社は労災を拒否した。しかし、遺族から訴訟を起こされた会社は、裁判で負け続け、ついに確定してしまった。出張中の労働者が事故に遭った場合、勤務時間中かどうかに関わりなく、すべて会社の責任になってしまうという判例は既に10年前にも別の事件で出ている。今回は、午前2時に会社が指定したホテルを抜け出して不倫していたことも重要ではないという判決。会社の業務を妨げたという証拠が無い限り、出張中の事故はすべて会社の責任になってしまうという判決だ。この企業は、死亡した社員の子供たちが成人するまで、給与の80%に相当する金額を支払い続けなければならない。
 
名無しさん
3時間前
何とも寛大で寛容な判決ですね。
これをもっと拡大解釈するならば、ある人がある会社に属しているならばその会社を退職するまではその会社の一員なので24時間365日が労災の対象と言うことになります。
仕事とは関係のない事でもね。
法律の考え方とは誠に変で不思議なものです。
 
名無しさん
5時間前
日本ではあり得ない話。そもそも道義上、死因は闇に葬られると思います。表に出たら大変な騒ぎ。
 
名無しさん
48分前
日本じゃ前後の勤務形態によると思います,腹上死なんて死亡理由なんてないからね、心筋梗塞、脳梗塞とかいう病名が付くはずで、亡くなる前の数週間から数か月前の勤務状態を勘案して、労災扱いにはなると思います。
マスゴミが面白おかしく腹上死を労災と表記するから興味が沸くはずで
変ですよね。
日本でも表面化しないけど、SEX中に亡くなるのはあると思いますよ、
死亡原因のトップはガンですが、2番心疾患、3番脳血管疾患の順番ですからSEXにお亡くなりになる、40代以上はあると思います
 
名無しさん
1時間前
>パリの裁判所は、出張中の出来事はすべて、男性を雇用していた企業の責任となると判断しました。
それなら悪事をやらかすのは、出張中にした方がいいと考える不届き者も現れるでしょうね。
出張中に殺人を犯しても雇い主の責任ってことでしょう?
 
名無しさん
55分前
実例です!!!
知り合いですが、実業家でした。若き愛人と自分の経営しているモーテルでいわゆる腹上死!
 
お葬式の時は一切事情は知りませんでしたから、家族の主人であり父に対しての思いが全くないのに違和感が大いにあったのです。後で事情尾を聞いてさもおありなんと腑に落ちましたが、なんともあんな葬式は経験がありません。知り合いはどんな気持ちで葬式が進む式場の天井の隅から見ていたのでしょう。
其れともやり得でさっさとあちらに行ったのでしょうか?このフランスの男性も同じ目に葬式で会うのでしょうね。
本論は、労災ではないでしょう。フランスは聞きしに勝る個人主義ですね。
 
名無しさん
2時間前
過重労働なら、出張していなくても労災という事です。とにかく企業は労働者の健康や安全にはしっかりするべき。
 
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 
 
名無しさん
1時間前
心筋梗塞って、性行為をした事で起こる訳ではないですからね。
宿泊先でおとなしくしていても、出張先での会議中でも心筋梗塞になる事はあるでしょう。なので、性行為うんぬんは関係ないと思うのですが。どうなんでしょうね。
 
名無しさん
4時間前
なら出張では休憩以外休み時間与える必要ないになるぞコレからはフランスでは出張時は生活管理しても問題ないになるな
 
名無しさん
5時間前
それだと、仕事中に女の人のホテルに行って行為をしてた事になるよね汗
完全にプライベートの時間だから労災ではないでしょ
 
名無しさん
53分前
その性行為は業務なのですか?それこそ問題になってしまうが性接待とかなら業務という人もいるのかもしれないが出張でその性行為をしなくてはいけないのでないなら労災はおかしい。
 
名無しさん
5時間前
流石、少子化問題をクリアーした国だけあるね。日本ではありえないと思うけどね。
 
名無しさん
3時間前
腹上死された側の女性の方が、たまらないな。むしろ、その女性にこそ、補償してやるべきな気が。
 
名無しさん
1時間前
欧米ではそういうケースでも労災申請するかもしれないけど、日本で認められる可能性があるとしても、労災申請する人はまずいないだろう。恥を晒すことになるから。
 
名無しさん
2時間前
夫(父)を突然亡くした遺族に、出来るだけ手厚い補償をしたい、ということを優先した判断でしょう。
出張期間中に亡くなったことが重要で、それがたまたま食事中でも、入浴中でも、性行為中であっても、それは大きな問題ではないということだ。
 
名無しさん
3時間前
性行為中であったとしても、性行為が原因とは限らないでしょ。例えば残業が月100時間とかで心筋梗塞を起こしたのなら、車の運転中だろうと運動中だろうと、配偶者との性行為中だろうと商売の女性相手であろうと関係ないよ。弁護士ドットコムも雑な記事書かないように。フランスにおいての双方の主張、判決理由もきちんと調べて記事書かないと。
 
名無しさん
1時間前
このケースが日本でも労災と認められるようなことを断言していますが
じゃ
このケースの様な腹上死ではなく
感染経路はこの場面でしかないAIDS感染の場合 労災になるのか
知りたい
 
名無しさん
1時間前
家にいれば、好きな時に嫁さんとニャンニャンできるけど、会社の都合(命令)で単身赴任させられれば、ニャンニャンにも金がかかる。という理論で、上司に費用負担を申請したことがある。見事に通らなかったが、同じ理由で、会社の命令で不自由を被った労災という考え方には賛同する。
 
名無しさん
1時間前
ラブホテルで腹上すると、ホテルのオーナーが遺族に
「近くを通られたら急に倒れられたので、救急車が
 来るまでの間、部屋で休んでもらってました」
と”武士の情け”をしてくれるらしいので
男性諸氏は安心していい
 
名無しさん
3時間前
出張中のデリヘルを楽しみにしている人は多い。
 
名無しさん
3時間前
労災認定するには
情報公開せねばならない
まだまだ海外のように
人は人、自由
のような感覚が定着していないから
労災認定されても
噂に押しつぶされそう。。。
お葬式とか、いたたまれない
後世まで語り継がれそう
 
名無しさん
3時間前
まぁこの行為が直接的なトリガーになっただけで、その病気になるような状態が日常の過度な労働や残業で作られたものと判断されたら日本でもあながちありえないわけではないんだね。
 
名無しさん
7時間前
自分がこういう目にあっても、家族にはこんな訴え起こしてほしくない。
 
名無しさん
7時間前
出張中に何してんの?
死因となる要因が悲しいわ
それを知らされた家族も悲しさより複雑でニュースで周りに知られてしまった恥ずかしさしかないでしょ…
 
名無しさん
5時間前
性行為が労災なんて雇う側もたまったもんじゃないね。バチが当たったとしか思えない。
 
名無しさん
1時間前
脳梗塞、心筋梗塞と言う病名は発症してから付けられますよね。
原因を突き詰めれば個人個人の長年の食事で高脂血症、高コレステロールになっているからです。
労働時間内で発症すれば労災になりプライベート時間内であれば私病。
何か変じゃない??
尚、高コレステロール症と言う病気の方もおれらますがこの方々は投薬でコントロールするしか無いようです。
因みに自分は急性心不全(幹動脈が狭窄して心臓が痙攣)でピーポーしましたが運命の悪戯で後遺症も無く退院。狭窄した幹動脈にはステントが入っていますので一生、血液凝固を抑える薬は飲んでます。そう言えば職務中だったのに労災にならなかったなぁ笑
心筋梗塞は幹動脈から枝分かれした所々の末梢血管が詰まり、その部分の心筋が壊死して心筋異常活動(不整脈)が起こり命がポックリします。
枝分かれした血管狭窄の自覚症状は変だな?位ですので気が付かないのが殆どです。
 
名無しさん
6時間前
カッコ悪い
 
名無しさん
2時間前
あまりアブノーマルなプレイの場合は自己責任だと思う。
 
名無しさん
56分前
ついつい、開放感で誰も知らない街でへそくりとか使っていくのでしょうか。残された家族にとっても
とても恥ずかしい死に方です。
死因は隠さなくてはいけないでしょうね。
 
名無しさん
3時間前
変なの。日本で通勤途中の怪我でも労災出るのすら私はやり過ぎだと思う。ただの自分の不注意で駅の階段踏み外しても労災だからね。歩きスマホとかでも。おかしくないか。
 
名無しさん
2時間前
出張に行ってなければ家に帰り家族と伴に過ごしてたとかそういう主張なんでしょうか。
 
名無しさん
1時間前
具体的にどの部分が労働に該当するのでしょうか?
 
名無しさん
2時間前
俺もそんな経験してみたい。
家族にもお金を残せるし、最高!
 
名無しさん
2時間前
日本の場合のコメントで過労を絡めるからよくわからない判断になっている。
 
名無しさん
4時間前
弁護士さん、この事案は日本では絶対に労災になりません。
 
名無しさん
2時間前
会社が悲惨なことになりそうですw
行政処分やら指導が入って保険料は高くなりもしも建設業なら指名停止で工事の受注も厳しくなって会社は立ち行かなくなりますw
みんな経営者はやめちゃうんじゃないのw
 
名無しさん
4時間前
仕事は仕事でも、違う仕事してたんだから労災はちょっと…。
 
名無しさん
2時間前
そういうこともあるんだろうなあ
 
名無しさん
3時間前
こういう時、どういう顔をしていいのかわからないよね。
葬式の時とか、参列者も遺族も。
 
名無しさん
6時間前
さすがフランスです。このような考え方は、日本人にはできないでしょう。夫が国外で何をしようがいいではないですかっ!あくまでも国外ですが。
 
名無しさん
2時間前
たまたま引き金が性行為であり直接の起因となる
因果関係に無いと言う事ですね!
 
名無しさん
2時間前
性行為に寛容なお国柄かな。しかし、ルノーへの関与の件もそうだが、フランスという国のメンタリティは色々理解しがたい。
 
名無しさん
1時間前
労災認定より出張中に別の女と
浮気死んでも仕方ないね
労災になったのは嫁に対してせめてもの慰めだね。
 
名無しさん
1時間前
腹上死は男のロマンです。
誠に羨ましい、大相撲の何とか親方も腹上死の噂があった。
 
名無しさん
41分前
フランスありがとう
 
名無しさん
6時間前
出張中の腹上死が労災認定されるなら、性病やインフルエンザ等の罹患も労災ですか?
 
名無しさん
3時間前
フランスらしいですね。
 
名無しさん
5時間前
性行為、配偶者以外の場合でも日常生活で必要な範囲内例えば食事中に急に咳込んで心配停止のような判断なのでしょうか?リベラルですなー
 
名無しさん
1時間前
こんなんで労災認定しちゃったら
出張族、大喜びじゃないか
まぁ日本では無理だろうけどね
旅の恥はかき捨てっていう言葉があるけど
ちょっとなぁ…
遺族が困るだろう
どんな死に方した?とか聞かれたらまず答えに窮するだろうし、葬式や法事のたびに親戚の格好のネタになっちゃうじゃん
 
名無しさん
3時間前
出張は仕事の一環だが、仕事先での浮気は会社が頼んだ訳ではない。この判決も、コメントを提示している弁護士も一本、螺子が外れている。
 
名無しさん
2時間前
常日頃の過重労働の漬けがたまたま出張中に来たのと、腹上死じゃ全く意味が違うだろ
例題が適せつではない
 
名無しさん
10分前
日本だったらどうするか?って
そりゃあハニートラップにかかっても会社に利益を与えた時だろ️
 
名無しさん
1時間前
フランスは社会主義国だからね 日本とは違いますよ 日本ならまずならずに大往生でしょうね 年齢は問わずに!!!!
 
名無しさん
1時間前
フランスは、子供が少ないことで有名。とにかくセックスをまずしてもらわなければという国策がらみの判決だと思う。
 
名無しさん
2時間前
フランスでの事ですが、コレが労災認定されるなら
今度から出張中はセックスしない、飲酒しない、等の誓約書にサインしもらってからじゃないと会社も社員を出張させられないね。
 
名無しさん
5時間前
本人はいいかも知れないが残された家族や親からしたら…お盛んなのは結構だけどもう少し考えようよ世の中のお父さんたち。
 
名無しさん
5時間前
むしろ妻は夫への腹いせに訴えを起こしたのではないか。夫の名誉を合法的に傷つけ、同時に不倫されたかわいそうな妻を演じて会社から金を巻き上げる。女は怖い。
 
名無しさん
6時間前
何ていうかバレたくない死に方ってあると思うけどね。
しかも裁判で、主人は出張中に女とヤッテ死んだのよ!立派な労災だわ!って訴えてると思うと恥ずかしくて悶えるね。
 
名無しさん
3時間前
労災の認定要件を満たすような労働をしていて、不可の高い行為を行ったのは自業自得。こんなふざけたヤツの救済をされたのでは、普通のまじめな人が養分にされてしまう。
自己管理責任分の比率を出して、支払額から減額するのが当然。
 
名無しさん
 
名無しさん
3時間前
中国出張中の性行為(カラオケでお持ち帰り。)で愛慈病に罹り亡くなった上司がいる。
カラオケに行きたくて用も無いのに仕事を作って中国に行くような輩だった。
自業自得。
因みに表向きは急性白血病だったが顔にカポジ肉腫が出来たり誰が見てもやっぱりねという状況だった。
 
名無しさん
5時間前
死者には申し訳ないですが、珍しくタイトルを一目見て笑わせてもらいました。
日本では、というか日本人は事がことだけに恥と思って申請しないのではないかな。
 
名無しさん
2時間前
黙っててくだ災見ないてくだ災めんどうく災はやく行きな災
 
名無しさん
6時間前
快楽を求めた結果が、この死に方です。この死に方を「幸福死」と呼びます。「孤独死」に比べたら、ずっと良い死に方です。
 
名無しさん
5時間前
ウチの会社、出張時に
1.宿泊先の風呂場で滑って転倒し負傷。
2.出張先から帰る為に駅で階段を下っている時に足を踏み外して
転倒し、負傷。
3.(出張先での)仕事が終わって自分で店見つけて飲食。その帰り
道中に転倒し、負傷。
全て労災となりました。そのかわり上から相当言われます。
ちなみに長期出張時の際、休日は単独行動禁止となってます。
 
名無しさん
5時間前
公的健康保険側も、出張中であっても性行為は「シャワーを浴びたり食事をするのと同じ」と日常の行為であると主張し、裁判所も認めた。

シャワーや食事と同じなんだ? だから五輪では大量のコンドームが配布されるのか!
外国人の性的快楽の欲求や発散への考え方の寛大・寛容さはいつも凄いなと思う。
性行為=シャワーや食事 だってんなら
浮気や不倫も責められる様な事じゃないねww

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了