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今田耕司「出前配達員が汚い」

タレントの今田耕司が6月17日放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で発言した内容に賛否が巻き起こっている。

 

みちょぱが 「出前とかしないんですか? ウーバー(イーツ)的な」 と質問。すると今田は 「夏、ものすごい暑い時、汗だくの汚い配達している人を見たときに『イヤやな』って思って」 と答えた。それに対し有吉は「めっちゃわかります」と賛同。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/52b8b48a9f140a2f8552f591fb8810d40bb69579

 

 

 

6時間前
フリーライター
報告
運送や配達を担うドライバーや配達員の衛生問題は、このコロナ禍で大きな議論を呼びました。
長距離トラックドライバーの一部には「コロナ運ぶな」と言われた、無言で除菌スプレーを吹きかけられた、宅配の配達員からは「ちゃんと手を洗っているのか」と言われたという人もいます。
今回のフードデリバリーにおいては、直接口に入れる食品に…もっと見る

 
名無しさん
9時間前
事実なんだから配慮など必要ない。
実際、店舗との雇用関係が無く責任の所在も曖昧で衛生管理の教育などもないしね。
店舗で雇用されているアルバイトですら不衛生な事をするんだから、雇用されていない個人事業主となると。
返信222
 
 
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名無しさん
9時間前
アプリで簡単に登録できて基本誰でもできるから、汗や唾液が染み付いたバッグや汁がこぼれたり、場所がわからないというのはたくさんあるでしょ。
だからウーバーイーツは絶対頼まない。
ただウーバーイーツに限らず、飲食のキッチンの裏側を知るとそこで食う気がしない人も多い。
返信110
 
名無しさん
9時間前
気にする人は頼まなければいいんだよ。
今田さんもみんな頼むなとは言ってないし。
逆に気にする人にも利用しない理由を言うなってのも変な圧力。
配達する側が気にかけてやるのが客商売でしょう。
たくさんの人に利用してほしければ食品を扱ううえで清潔感は必須です。
返信54
 
名無しさん
9時間前
俺もウーバーイーツは頼んだことはない。理由は一緒。自分が潔癖性とは思ってないけど、自転車こぎながらシャツの色が変わるぐらい汗かいてる配達員を何度も見かけたことがある。それみちゃうとちょっとなぁ…。と、なってしまったので頼んだことはない。
返信102
 
名無しさん
9時間前
なぜウーバーイーツか流行っているか考えたらいい。
新型コロナウイルスで飲食店が儲からないし、お店に行けないからでしょ?
そしたら配達する側は清潔にして、身なりに気をつけるって当たり前だと思う。
仕事に困っているから大目に見てくれとは違うと思う。
返信51
 
名無しさん
9時間前
今田さんは、絶対に謝罪や発言撤回しないでほしい
これ、何も間違ってないから
口に入れる物を、手洗いもしてない不潔な格好で持ってこられても食べる気にならないのは当たり前
地面に食品を直置きしている配達員を見た時は本当に失望しました
あくまで1部の配達員の話でしょうけど、依頼した側はどんな配達員がくるか分からないですから…
指名出来るなら問題解消しそうですけどね
返信69
 
名無しさん
9時間前
個人事業主だからこそ一人一人が違うから
清潔感ある人、ない人がいて、仮に一人、不潔な人がいたらそれが配達員のイメージになってしまう。僕はあんまり気にしないけど臭いとかは気にするかな。女性なんかはさらにその辺は敏感だよね。今田さんの発言はそういう方もいるという事で良いのでは。
返信24
 
名無しさん
9時間前
確かに何とか何とか言う配達の人は連絡待ちの間、路上に座り込んだりしてるのを見たことがあるし、衛生的な感じがしない人をよく見かける。正直、あまり良い印象がないから、自分はそういう人を利用する店から出前はとりません。
返信13
 
名無しさん
9時間前
感染予防に飲食店に多大なる被害を与えているが、対策としてデリバリーなどを推奨しているが店舗から配達に関して感染対策は取られていない。受け渡しは対面じゃ無くても良い程度で、その配達員が清潔かなんて証明が出来ない。
自転車のハンドルが清潔な訳が無く、その手は便座並みに汚いだろう。配達する時にどこかで洗う事は確実に無い。配達する袋は汚染していて汚染した袋を持った手は汚染されている。中身を出した後、手洗いをすれば良い話ではあるがね。配達の過程は配慮されていないのは事実だ
個人的には飲食店はコロナ感染以前から消毒する意識は高かったし、それはコロナより食中毒の可能性の方が多かったからで、客による空気感染などは想定していないし防ぎようが無い。
今田の発言は盲点を付いた話であり、そうだよなと納得出来る話でもある。
返信14
 
名無しさん
9時間前
確かにマナー違反が目にとまることが多々あります。飲食物を運ぶ職業として清潔感は必須です。汗も到着後に拭き取ってからが望ましいと思います。
運転にも気をつけるともっといいですね!
返信17
 
名無しさん
9時間前
番組見てましたが、聞かれたことに対してサラッと言っただけで別に批判ありきの発言ではなかった
周りに共感を求めたわけじゃないし、配慮しろなんて言われる程の発言じゃない
話題になったとしたら共感する人が多かったたからではないかと思う
返信5
 
名無しさん
9時間前
配達員への指導がゼロに等しいウーバーの場合、導入して欲しいのは指名制度。清潔感のある礼儀正しい配達員が一定数居るのも事実。指名数と報酬アップを連結させれば、劇的とは言わないが配達員の質も改善されると思う。
返信9
 
名無しさん
9時間前
ピザ屋や宅配業者に制服があるのは覚えてもらうことだけでなくて清潔感や身なりを整えるということもあるんだろうね。
何度かウーバーイーツで出前を頼んだ事があるけど、丁寧な人はすごく丁寧だし身なりも整ってる。
でも街で見かけるとこの人が来たら嫌だなと思う風貌の人がウーバーの箱を背負ってたりするのも事実。
どんな仕事をするにせよ清潔感は大切ですね。
返信8
 
名無しさん
9時間前
これは、今田さんに賛同。
カバンは汚い、身なりも汚い、ヒゲ面に汗だくは不潔に感じる。
そういう人が汗だくの手で触れた商品を、触りたくないんだよ。
とにかくとにかく、配達する人は、清潔感が一番大事。清潔感が一番だ。
返信14
 
名無しさん
9時間前
現実的にそう感じてしまう事まで配慮が足らないと咎められてしまうなら何も言えないよね。
誰も全員が汚いなんて言ってないし、それに従事する人らを批判してるわけではなくて、
個人の内面に関することを述べたに過ぎないことはバカじゃなければわかるでしょ?
最近どうも言葉狩りのように隙あらば批判の的にしようという風潮があって凄い気持ち悪い。
ありとあらゆる人に配慮しろというならSNSで批判してるお前のその発言もあらゆる人に配慮しろと言いたい。
返信4
 
名無しさん
9時間前
結局責任感の問題だよね、出前を頼むことはあるけど、ウーバーとかを使ってるところでは注文する気にはならない
汗云々の問題じゃなく、飲食物を運んでる意識が低いよね、街中でも地面にバッグを置いてガードレール等に腰かけて休憩してる配達員をよく見るし
人件費の問題もあるんだろうけど運んだものに責任のとれない人間が持ってきたものは口にしたくないよ
返信4
 
名無しさん
9時間前
まず、全ての配達員がそうではないと前置きした上で
ウーバーイーツ配達員は衛生基準の低い人多い。
毎日の移動で横を通るパチンコ屋の車が走る道路沿いの駐輪場にいつも同じ自転車が止まっていて、その車輪にウーバーバッグがチェーンで繋がれて地べたに直置き。
1日に数回通る道だけど、その度同じ状態で見るからずっとそのままだったんだと思う。
多分本人は中でパチンコ中。
雨とか車の排ガスとか砂埃とか関係無し。
路上待機中に地べた直置きで横に座って路上タバコなんてもう見慣れた風景。
近所のスーパーでは買い物袋の代わりにウーバーバッグを使う人も良くみる。
生魚だろうが生肉だろうが洗剤だろうが漂白剤だろうが殺虫剤だろうがそのまま入れる。
そういう人に当たる確率が現実的な数字である以上、私は使わない。
でも使う人を否定もしない。
ただこういう事例があるよって伝えた上で、後は本人の自由。
返信3
 
名無しさん
9時間前
当人が聞いてもそういう意見もあるって感じれば良いだろ?
むしろこういう発言が公でされる事で議論され、改善されていく方がお互い都合がいいだろうに。
日本てさ、何でもかんでも配慮とか言ってるから前に進まないんだと思うな。
返信0
 
名無しさん
9時間前
理解できるなぁ。
確かに食べ物を持って来る人に清潔さは、必要ですねぇ。
引っ越し業者や家電の配送員さんも最近は、靴下変えたりして清潔な感じを出しているのも好感持てますねぇ。
全てでは無いにしても、ウーバカの人にそんなこと求めても無理な人が多いのでは無いでしょうか。
交通ルールすら守れない人が多いですから。
暑い中、配達人さんが頑張っているのはめっちゃ理解できるんですけど、清潔感ある服装して、お客様に行く前にちゃんと汗拭いてぐらいは、やって欲しいかなぁ。
返信2
 
名無しさん
9時間前
同感です。潔癖ではない私でもUberは頼めません。
清潔感がある配達員は多くて5%ですかね。残りの95%が不衛生、マナー違反、ルール違反をしていると感じます。
配達先が分からず、商品が入った袋を手に持ったまま右往左往している配達員を見た時には、リュックの意味を考えてしまった。
返信5
 
名無しさん
9時間前
私は、ここ2ヶ月で2度出前館で釜飯を頼んだのですが、出前館の配達の人は1回目が女性、2回目が男性で二人とも礼儀正しく気持ちが良かったです。また頼む気になりました。人によって違うと思いますが、ちゃんとしている人はちゃんとしてるんですよね。そう言う人に当たるといいですね。
返信7
 
名無しさん
9時間前
清潔感もあり礼儀正しい配達員もたくさんおられるが、中には不潔で無礼な配達員がいるのも事実なので、事実をそのまま伝える事に何の問題があるのか。
伝聞や妄想ならまだしも実体験なんだし。
返信1
 
名無しさん
9時間前
飲食店を悪く言ったのではないからね。運ぶっていう媒体がね…
普通にそこの店の正規のスタッフによる出前は安心感あるのよ。看板背負ってるわけだし、衛生面で変なことはなかなかできないからね。(中にはそうじゃないのもあるだろうが少数)
Uberは完全に個人事業主で、衛生管理も自己判断でしかないから、嫌悪感もつのは当たり前だと思う。信用度がまず違うんだよ。年配の方は特に。
しかも実際に汚らしい人多いのは事実じゃん…
そして、後に何かあったときに誰も責任をとってくれないのもこわい。
気にしない人はリスク了承済みで利用すれば良いのです。
返信2
 
名無しさん
9時間前
確率の問題。
食べ物の宅配員が汗だくで対面して
『頑張ってるね。ご苦労様』って好印象な人が多いか
衛生的に嫌う人が多いか。
別に今田の意見は何も間違ってないと思う。
暑いんだから仕方ないって自覚の配達員を雇う側にも問題あり。
清潔な身なりで対応するように教育してないのも問題あり。
返信0
 
名無しさん
9時間前
ウーバーイーツ等は頼んだことないけど、よく駅前にリュックを地面に置いて座っていたりする人を何人もいる。そういう部分でも不衛生かなと思う。
他にも最近だと日差しもきつく、暑い日には駅近くのマンションの駐輪場や影になる場所に待機してる。待機場所もウーバーイーツ側などで公式に用意してほしいとも思う。
返信1
 
名無しさん
9時間前
配慮する必要がない。潔癖という性格もオープンにしてるので当然ですよね。こういった事を言われて嫌な思いをするならそう思われないように企業、または個人として改善する工夫をするべきです。私も今田さんと同じ理由と作り手だけでなく知らない他人を経由して届く食べ物を食べることに抵抗があるので利用していません。個人の自由。テレビに出ている今田さんにそう言う発言を控えるべきと批判ばかりしていると何でも規制規制で面白くないテレビ番組になってしまいます。私生活の感想等、身近に思えるから面白いのだと思います。
返信1
 
名無しさん
9時間前
額の汗を拭った手で、食べ物の入った袋を持つわけだから抵抗あって当たり前では?店側が食べ物の容器をラッピングしてくれたら、大分マシだと思う。根本的には厨房もそこまで綺麗な手で作っていないだろうとも言えるが。
返信0
 
名無しさん
9時間前
>あえてテレビという公共の電波で放送する必要はあったのか
このワイドショー関係者は埃まみれ・汗まみれで食べ物を持ってこられても喜んで食べるって事なんでしょうね。でもそれってそのワイドショー関係者の主観であって今田氏の主観がそんな人が持ってきた食べ物は受け付けないと言うこと。
自分の主観に合わないから叩くと言うのは違う。
これだけ世間から攻撃されると言うのはほとんどがマナーの悪い配達員だと思う。
物を右から左に変質させずに運ぶ業種に身を置いている以上、物を変質させて運んだ段階で何かを言われることは覚悟しなければいけない。物を変質させずに運ぶのが当たり前であり喜ばれたいならマナーを守って運ぶしかない。それが出来ないなら排除されるだけだと思う。
返信1
 
名無しさん
9時間前
口に入れるんだから不潔であって良いわけがない。
直前に身なりを整えるだけでは意味も無い。
昔からピザ屋の配達があったが、その店のスタッフだからか、待機場所が店舗だからか、不衛生な雰囲気を感じたことはない。
Uberなどの配達員の多くは、街中で地べたに座って待機。
手を拭いたりする事も考えていなかったりするのでは?
使わないのが一番ですね。
割高だし。
返信0
 
名無しさん
9時間前
Uberの幹部が書類送検されたが、在留資格のない外国人もカンタンに働けちゃう実態がわかったからで、汚い配達員がいるのも頷ける。大体さ、配達員に注文品を渡す時にわかるだろーし、それスルーしてんなら店側も無神経だろ。金払って配達してもらうんだし、それくらい気付いて正すべきだろ。コレからますます暑くもなるし、出前館じゃねーけど、ユニフォームも要るだろ。いろいろルールやマナーを決めてくのも配達員のためにだってなる。
返信0
 
名無しさん
9時間前
最近、初めてUberを利用しました。
何の問題もなく、チップも渡して喜んで頂きました。届いたものに、開封厳禁!抜き取り厳禁!と書かれており、このあたりは店舗のスタッフではない違和感はあります。これからも定期的に使いたいか、と言われたら、微妙ですね。来てくれた配達の方は何の問題もありませんが、メニュー間違いや、配達時のトラブルがあったときは心配ですね。
返信6
 
名無しさん
9時間前
中にもそう人がいる…という程度で受け止めれると思います。
番組を見ていて、そこまで不快に感じる人が多いとは思えない発言でした。
ある意味、世の中が発言に対して潔癖性になってます。怖い。
返信0
 
名無しさん
9時間前
潔癖症じゃなくとも汗だくで配達されたら頑張って配達してくれた!っていう気持ちはあっても食欲は失せるかもね。
何の仕事でも暑い時は汗だくになるけど、お客様に会う時はスプレーやウェットタオルなどで綺麗にしていると思う。
渡す方も受けとる方もお互いに配慮は必要だが、失礼のない様な努力はしないといけないと思う。
返信1
 
名無しさん
8時間前
こういう指摘は必要だと思う。利用したことないから不潔かどうかはわからないけど、街を歩いてても、自転車の配達員のマナーが悪いことをよく見かける。こういった指摘をして、会社に改善を促す効果もあると思う。改善するかどうかは別として。責任の所在が運営会社に無いから関係ないでは済まないと思う。配達員は看板を背負って活動してるんだから、会社に責任が無いと言うのもおかしい気がする。
返信1
 
名無しさん
8時間前
まあ、テレビという媒体で単にその番組スポンサーだけでなく他の番組も含め、配達利用してるいろんな会社と関係あるだろうから、センシティブな話題なのは分かるが、まあ事実だよね。
記事にあるような、「ガンバってるけど、汗だくだったり、マナー悪くても許して」みたいな、精神論は通じないと思う。
ガンバろうがなんだろうが、結果が悪ければそこまで。食べ物でそれは厳しい。
それは、真にガンバってるとは言わない。
どちらかと言うと配達員というよりは、仕組み作ってる側の問題が大部分だろうけど。
飲食じゃなくて、Amazonなどの配達を例にしても、
やっぱりフリーの配達員より、ヤマトとかの方が教育やシステムが洗練されてるなあと感じざる得ないし。
返信0
 
名無しさん
8時間前
この発言は非常に良く分かります。
私の地域に配達員の溜まり場があり、
公園などではなく、歩道の片隅。
多い時には8人位がそこに居ます。
言葉と容姿からアジア系の方々です。
ウーバーのボックスを地べたに置き、
マスク無しの談笑、喫煙、飲食など。
言葉や地理は大丈夫?登録できるんやとか
思いながら通るんですが、
自分が利用した時に彼等の1人が来たら
正直、美味しい思いで食べれるかなと思います。
返信0
 
名無しさん
9時間前
私は利用したことが無く実態は知らないが、例えば配達員は指名できないのか。
指名制にしてインセンティブを与えるようにすれば本人の意欲につながり、衛生管理・接客などサービスの向上に繋がるだろう。
対して、幾ら個人事業主とはいえ自分たちの名前を使わせている以上、法令やサービスに対する教育を放棄放任しているような業者はいずれ淘汰されていくだろう。
返信4
 
名無しさん
8時間前
路上で配達員たちがたむろしてるの見かけたり、配達中の清潔感のない様子を見ると頼む気がしない。配達員は社員じゃなく、何か仕出かしてもだれも責任取れないような雇用形態自体、怖い。皆さん言っているように可哀そうだから大目に見ようは、ちょっと違うと思う。なぜ注文が増えないのか、それを考えて対策をするのが正常な考え方だと思う。
返信0
 
名無しさん
8時間前
嫌なら頼まない。
そういった理由で需要が減ってきたら、ウーバー的にも各配達員にそういう指導をしてくるだろうし、またそういう指導をするべきこそが企業としての取り組みであり責任であり、それを怠らないことで需要を守ることができるのだから。需要が減ることのリサーチは当然企業だから行うだろうし、その理由が本件のような理由が大多数であれば、指導していくはず。
配達員が不潔に思える→ウーバーへの需要が減る→配達業務が減る→ウーバーしいては各配達員の収益が減る・・・
配達員の質を向上させることは重要課題である。
返信0
 
名無しさん
6時間前
実際今田さんがそう思って頼まないのだから、事実として配慮する必要はないんじゃないかな。
むしろ意見として受け取れば配達員も身なりを気をつけようとするかもしれなくていいような気がする。
清潔な人が増えれば頼む人も増えてUberもいい事じゃない。
大切な意見。
返信1
 
名無しさん
9時間前
ウーバーイーツの配達員だけじゃなく、作ってるお店の清潔感も疑わないのかなって思ってしまう。お店に行けば店内の状態や店員さんの雰囲気も分かるけど、ウーバーイーツのような食べ物の写真だけプロに頼んで美味しそうに見えても、作ってる人とか大丈夫かって疑ってしまう。
以前ウーバーイーツの営業した事あるけど、店舗側の質は全く気にせずとにかく数を増やすことに必死になってた。普段なら絶対立ち寄らないなって雰囲気の店も、Uberの写真ではわからないからね。
返信2
 
名無しさん
8時間前
今田さんが嫌がるのも当然。配達員によって大きく異なる。事実なのだからしょうがない。今田さんが話した内容よりも嫌悪感を抱いた人は多いと思う。個人事業主として配達している人と何かトラブルがあった時も泣き寝入りとなる可能性が高いなどなど、懸念点は多いので、嫌だと思う点があるなら利用しないことだ。
返信0
 
名無しさん
8時間前
飲食業界が大変な時期ってのはわかってるし、だからこそ、ウーバーイーツってのがあるし、でもだからと言って、安全性や衛生面を怠ってるから問題にしないでほしいってことにはならない。
それが嫌ならウチは直接雇用してマナーを教えてますとか、衛生面には気をつけてますって差別化を図るのも手だと思う。
コロナ化だから許してってのはちょっと違う気がする。
返信0
 
名無しさん
8時間前
確かにいます。
汗とかではなく、体が臭うとか、イライラが伝わる方とか。
私が思うに一部でもそう言う方がいたら、一事が万事じゃないが、業者側が、教育できてないと思われて仕方ないと思うし了解したくなくなります。そして配達員を使うなら自分で買いに行きます。逆に飲食店も被害者ですよね。
バイトテロと同じです!
返信0
 
名無しさん
7時間前
それが、Uberや出前館などのここ近年で参入したデリバリー。
ピザ店を含めてフランチャイズのファストフードのデリバリーとの違いは、
前出のデリバリーは個人事業である為、私感がそのままサービスに反映される。
だから、配達する奴のコンプラ、倫理観、サービス精神が問われるデメリットがある。
後述のフランチャイズは、アルバイトだが入店時から電話対応から授受に至るまでマニュアルと実経験からの指導教育が徹底されている。
自分は高校生の時にピザーラのデリバリーをしていた。(冬場に汗を掻くほどの汗かき)
最近気になるのは、カッパを脱がずにマンションやアパートの一室に向かうのをよく見かけるけど、それ俺の時にはアウトだった。個人的にも汗をかいたらふく、ヘルメットからキャップに替える。濡れてるままでは対応しない。(領収書や紙幣が濡れるから)等々配慮はしていた。
返信0
 
名無しさん
9時間前
自分は時々ウーバーイーツを使ってます。
今まで対面で受け取りしていましたが、不潔に感じる配達員にデリバリーされた事はありません。確かに街中で素足でクロックス履いた余り子綺麗ではない方も見たりしますが、自分がいつも注文してするお店は梱包もしっかりしていて、直接直に食べる物や飲む物に触れている訳では無いので今まで、自分はあまり気になりませんでした。他の方のヤフコメ見て今後少し参考にしようかなと思いましたが。
返信0
 
名無しさん
8時間前
実際、知り合いが初めて利用して
注文品とは別の物が届いて
二度と頼まないと言ってました。
間違えるのはしょうがないが
アフターフォローが全くなってないと
言ってました。
見た目などで判断するのは
差別にもなるので良くないが
雇用形態、採用基準は是非見直してもらいたい。
確かにコロナ禍ではあるが
実際、仕事が減少傾向の企業は減ってるようにも
思えるので。
返信0
 
名無しさん
8時間前
去年一度だけウーバーを頼んだ事があったが、配達する食べ物を入れている
あのランドセルみたいなやつから食べ物渡されて、その次にタオル出して
汗ぬぐってそのランドセルに入れたの見たときは無理という気持ちが
上回って頼んだもの食べられなかった。
一生懸命だと思うし、稼がなきゃならないと思うが、
汗拭いたタオルと食品一緒はまずい
更に購入者にそれ見られてるのはもっとまずい
それ以来一度も使ってないけど改善されたりしたのだろうか
返信2
 
名無しさん
7時間前
これは本当にそうだと思う
無精ひげ、汚い服装、手指(爪)が黒ずんでる、ちょっと臭い
配達員が運んできた事があって、以来ウーバーは全く使用をしていません
(まぁ利用する機会も少ないけど)
自社(自店)の教育管理が行われているところのみ使用しています
勿論、身嗜みやエチケットをちゃんと考え実行しているウーバーの
方もいるとは思いますが、それをお店も客も選べない限り
衛生的な事を考えたら真面目に使用は考えた方がイイと思います
返信0
 
名無しさん
9時間前
お金を貰ってサービスを提供するのだから、利用者の意見を取り入れるべき。個人事業主と言う事でめいめいで対策したのでは効果が無い。自分は会社員だがロッカーにはカッターシャツを一枚置いている。昼食の時などに汚したら着替えることが出来るように。汚れたまま着ていたら、自宅から汚れたシャツを着て来たと思われるのが嫌なのです。商品を手渡す前に汗が付いたシャツの上に何か羽織る。タオルで汗を拭い不快感を与えない。夏場は余分にシャツを支給する。
これだけでも大分違うと思いますが、現在の配達員を完全にウーバーイーツから切り離すやり方は問題が有り過ぎると思いますがね。
返信0
 
名無しさん
6時間前
実際に思ってることを、芸能人がテレビで発言しただけなのだから、そこまで配慮する必要はないと思う。
事実じゃないのなら問題ありだとは思うが、これに該当する配達員がいるのは事実なんだから。
そう思われたくないなら、被雇用者をもっと選定、教育すべきなのではないでしょうか?それが無く、雇用されやすい職種なのであれば、致し方なしのような気がします。
実際、配達員に需要はあるのかもしれませんが、コロナ禍で失業が多くなってるなか、本当にちゃんとしたいのなら、それはUberではないということなのではないでしょうか?
返信0
 
 
 
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名無しさん
8時間前
飲食物を有料で運ぶ個人事業主に食品衛生法とかの資格は要らなくて良いのだろうか?
普通は事業主が資格者で従業員の衛生管理をする義務があると思った。
ウーバーが関係無いで通るなら、誰が責任負うのか。配達員の自己責任なら資格証を所持する義務がある様にも思うが。
日本のお役所が怠慢だからこういったどさくさに紛れてグレーな新職種が横行する事になる。
それを今田に公共の電波で言われたからって打撃になるなら自浄作用起こして自分の身は自分でまず守らないと、世間が不潔を理由にウーバー使わなくなって潰れるか、お役所が新制度作ってウーバーが廃れるか、先が無いように思う。
返信0
 
名無しさん
8時間前
うん。真実ですよね
配達するカバンも路上に置いて
荷物出し入れして食べ物をたとえビニール袋に入っているとはいえ地べたに置いたり…
なんでもいいや感がありますよね
仮にも仕事なのだから身なりはきちんとしたり気をつけてほしい
私は利用しませんが
汗とかもたしかに暑い中持ってきてくれて仕方がないのだけど
スポーツ用の服だって安く手に入るわけだし
清潔感大事だと思う
仕事先には逆に配達員が受け取りに来ますが
なかなかの個性溢れる方が多くてびっくりしますよ
返信1
 
名無しさん
6時間前
出前配達員がすべてではないと思うがウーバーに関しては配達のプロでもなければ料理に携わる人間でもなく簡単なアプリ登録だけで誰でもできてしまう状態だから今田さんが言ってるのは正論だと思う。あそこの弁当食いたいなとか出前頼みたいなって思ってもお店には信頼あるけど正直ウーバーには一切信用もないから注文するの躊躇ってしまう事もあるし。時期が時期だけに仕方ない一面もあると思うが。
返信0
 
名無しさん
6時間前
ウーバー側が雇用主ではないと息巻いている限りこれは直らないと思う。怪しげな雇用形態を続けている限りやがて強力なライバル会社が現ればウーバーは消滅していくか雇用形態を変えるかのどちらかになると思う。今田さんのコメントは的を得ていて、ウーバーにとっても重要なコメントと言えると思う。
返信0
 
名無しさん
5時間前
今田は個人の意見として汚く感じるから利用しないと言っただけ。利用しない理由を述べただけ。
コレを問題視するのか?
なんでもかんでも、芸能人の発言に過敏になるなよ。
政治や宗教ならまだしも、純粋に見て思った事を言っただけだろ。
これ以外でも最近の風潮として、マスコミでは障碍者やLBGTQに対して市民権を越えて特別優遇扱いになってませんか。
障碍者やLBGTQに対する偏見は良くない。でも特別扱いと偏見は紙一重だと思う。
政治家やTV局側の人の発言には責任が問われても仕方がないが、バラエティ番組内での発言ぐらい自由にさせてやれよ。
五輪よりパラリンの方が選手をサポートする人間が必要で選手以外の人間が同行する割合が高いのでパラリンピックだけを中止するという意見はあっても不思議ではないが誰も言わない。
言えばすべてが終わるからね。
障碍者の方がコロナに感染したら大変そうに思いませんか?
返信0
 
名無しさん
7時間前
気になるなら頼まなければ良いこと。実際衛生上ちゃんとしている人もいるんだろうけど、してない人もいるんだから。
客としては配達員を選べないのが問題。それをみんな頑張ってるんだからテレビで言うな、は余りに一方的だと思う。
ウーバーイーツとしては一お客の意見として真摯に受け止め改善案を検討してもらいたい。
返信0
 
名無しさん
6時間前
「汚い」と言う言葉って、よくイジメにも使われる言葉なので、出来れば「もっと清潔感のある身なり」など、言い方を変えた方が紳士的だと思います。
配達員の方は、身なりを整える暇が無い程、焦って配達されているかもしれませんよ。
お金に困った事が無い人にはわからない、計り知れない苦労をしているかもしれない。
ただ、自転車での宅配は車やバイクとの接触事故になりそうだと感じた事はありました。
車を運転している時、車道にいる自転車は、周囲を確認せずに曲がる事もあり、バイクとぶつかりそうだったし、車はブレーキかけなきゃ危険だったりしました。
私はそもそも、食事を自宅まで配達されるのが嫌なので、店まで行きテイクアウトします。
その方が衛生的。
返信1
 
名無しさん
7時間前
自分はウーバーイーツは配達員の自転車やバイクのマナーが悪いとの違反や危ない運転が多いので、自分が頼む事で他の交通者の迷惑になるのかなと思う。
自分の食べたいお店の物を何でも出前出来るのは便利と思うが、その分値段は上がるしマナーの悪い配達員が他の人に迷惑掛けながら届けていると思うと頼みたいと思わない。
それに加えてこの時期は汗だくで清潔感ない配達員も見かけたりするので。
もちろんマナーをしっかり守り、身だしなみも気をつかって頑張ってらっしゃる方もいますが、ウーバーは酷すぎる。
ニュースでも取り上げられてるが、スマホで通話しながら自転車で信号無視は当たり前!
無理な起こしや割り込みで接触事故!
バイクで配達してるのに無免許で検挙される!
こおゆう状況なら、しっかり看板をしょって教育を受けて、問題があればしっかり店で対応してる、マックデリバリー、ピザーラ、銀の皿、などの出前を頼むようにしてる。
返信0
 
名無しさん
8時間前
そもそも飲食店でさえ商売始めるハードルが相当低いからとんでもない店舗がそこここに存在しているのも事実。
それ以上に始めるハードルが低い配達員については色々な視点から問題提起していかないと歯止めがかかるとこが一切無い。
感情的に根拠なく責めるのは論外だが、問題では?と感じたなら遠慮する必要はないとおも。
今回の件で言えば、配慮というのは当らないと思う。
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名無しさん
8時間前
人間として最低限の清潔感は、働く人間のマナーとして必要とは思うが、彼らは低賃金で働くなんの保証制度も受けられない個人事業主たちだからな。ウーバーイーツは一回試しに働いてみたことあるが、普通の配達員は1時間全速で走っても最低賃金分も稼げない。それでいて、客からはガンガン要求やクレームの電話やチャットがくる。これで飲食店で働く店員同様の清潔感、接客を期待するのはやや酷にも感じる。完璧な清潔感を期待するなら頼まないのが正解だと思う。
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名無しさん
7時間前
身だしなみについても配達中のモラルについても全てを配達員任せというか、いうなれば放置している運営会社が一番の問題なのでは。自身も全く利用しないですし、その理由は同じです。ただ食べ物を運ぶだけで、料理そのものには何の影響もないとしても、イメージや心理的なところがどうしてもそこに結びついてしまうんですよね。それでも便利さを求めて利用する方もたくさんいると思うので、利用するしないは人それぞれで良いと思いますけどね。利用しない理由としてもそれぞれでしょうが、不衛生に感じると思う方もたくさんいるのも事実なのでそれは仕方のない事ですね。
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名無しさん
9時間前
外食やデリバリーの衛生面など利用するものにより感覚的な違いもあり 良し悪しの基準は難しいところですが、個人的な意見として ウーバーイーツは以前問題となった交通マナー(特に自転車)の悪さもこれといって改善されていないし、もしその他のトラブルがあっても責任の所在がハッキリしていないようで(聞くところによるとそれぞれ個人) これは従業員教育以前の問題では?
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名無しさん
1時間前
ウーバーイーツの利用はあくまで一人一人が自分で判断して決める話。
今田さんが超潔癖症というのは有名な話なので、視聴者は
”今田さんの「個人の感想」”として受け取るだけのこと。
そりゃ何にだってメリット・デメリットはありますよ。
ワイドショー関係者のコメント”必死に頑張っている人や苦境の飲食業の
人たちへの誤った見方を誘発する可能性もある。”は視点がずれています。
必死で頑張る飲食業の人たちをさらに苦境に陥れる可能性のある、一部の
汚い出前配達員に問題があるのであって、図らずも問題を提起した側の
今田さんを責めるのは筋違いなのではないでしょうか?
”もう少し配慮した言い方があったのではないか…。”と記事を結ぶのなら
具体的に”今田はこうすべきだった”とはっきり書けばいいのに。
何が正解だったのかFRIDAYとしての公式コメントが聴いてみたいですね。
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名無しさん
9時間前
今は有事。
銃弾の飛び交わない世界大戦中。
爆撃で人は死なないが、ウイルスで死ぬ状況の世界大戦。
飲食関係も含めて残念ながら業績悪化や倒産が発生するのは仕方が無い。
財産を失う人も多くいるだろうし、特需に沸く業界や会社・個人もあるかも知れない。
コロナ戦争が終結すれば、多少元の世界と違うかも知れないが、また新しい芽が芽生えるはずだ。特に衣食住の業界は復活が早いと思うのだが。
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名無しさん
8時間前
確かに影響力のある二人が思ってるし、それにつられそう感じてしまう人も多いと思うけど、とは言え、その通りなことも多いわけで、正直、自転車で夏場くると、崩れるし汗かいてるし嫌だなと思い、出前館のバイクの方がマシだったり、ウーバーにしても車やバイクの人指定できたらなと思ってる。
飲食店だって、汗だくのウエイターとか清潔そうだけど髭もじゃもじゃの厨房の人とかいたら、食べる気無くすじゃない。
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名無しさん
7時間前
出前配達員制度の仕組みを変えない限り、自分も今田と全くの同意見。
生活の糧として、真面目に一生懸命やってる配達員もそりゃあいるだろう。
でも大半は、届ければそれでいい程度にしか考えてない配達員。
店の出前であれば、その店の看板背負ってるから、変な対応はしない。
例えばウーバーなりが、配達員の不手際の全責任を負うなら、教育等を本気でやるだろう。
配達責任は個人事業主の配達員が負う。
でも配達員は、配達元の店の評判など関係ない。
消費者は、配達員を選べない。
この構図が改善しない限り、自分も出前頼むことは絶対にない。
発言についても、「場所わからなかったのでは?」と汗だくへの理由をつけてあげて、一定の配慮はしていると思う。
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名無しさん
3時間前
配達員が個人事業主なら頼む人が配達員を指名出来るようなシステムを考えれば良いような。
そうすれば身なり態度が悪ければ当然氏名されなくなるだろうし、配達員もサービス向上に取り組むだろうし努力しない配達員は消え良い配達員だけが残っていくだろうから頼む人は安心し、努力してる人は仕事が増えウーバーのイメージアップにも繋がるんじゃないですかね
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名無しさん
5時間前
衛生管理のなんたるかを知らない素人が運ぶのはやはり問題.
衛生管理問題と交通違反問題のために、配達リュックに登録番号を記載するという話を実現すべきだと思います.
食べ物を運んでいるという自覚がない配達員だらけで、いつ観てもリュックが傾いている.
背中からリュックをおろす時も普通にリュックをおろすように振り回す.
それじゃ漏れて当然でしょ.
お店がどんなに頑張っても無意味だよ.
そんな感覚で運んでいるから、衛生管理にも無頓着.
今田さんが言うことは至極もっともな話.
店員が運ぶことがある出前館はまだ信用できるが、Uberは何があっても頼まないですね.
ちゃんと教育されてない人が運ぶのはダメだよ.
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名無しさん
2時間前
個人事業主は社長です、責任感が希薄な方が多いと思います。
制服を作ればいいと思います。
清潔感も上がり、看板を背負っている自覚もこうじょうするのでは。
何か問題が起こると、会社側は配達員は個人事業主であるというが、フランチャイズに加盟するようなものなのだから、どんなバイトでも履歴書の提出や面接があるのだから、会社側はきちんと行い衛生面や交通ルールの研修を行ってから仕事をしてもらうべきではないでしょうか。
手軽に出来るのはいいんですが、車、バイク、自転車で移動し食品を扱うには手軽すぎると思います。
不法就労、交通違反もへるのでは。
組合もあるのだから、労働条件だけでなく配達員の地位を上げていく交渉をしたらどうでしょう。
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名無しさん
7時間前
店舗で働いているが、配達員が起き抜けに来ただろう?というくらい汚い格好のときもある。
ドレスコードとまでは言わないが、最低限の服装や配達員コードの書いたゼッケンくらい着用させたら?と思う。
そうすれば、交通事故でも確認しやすいと思う。
真面目な配達員もいるが、汚い配達員は目立つし、いくら店舗で衛生的に調理しても、配達する人が気を付けてないと意味がない。
それに、食中毒が発生すれば、店舗が業務停止や補償をしないといけないから、身だしなみはきちんとしてもらいたい
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名無しさん
7時間前
配達員が汗だくになるのは仕方ないし、責めたところで対応には限界がある。
( ̄∇ ̄)
ならば出前を使わないのが正解。

まぁでも食べ物に限らず、宅急便もあるしこれからは御中元もある。
あまり責めないでやっては欲しいし、イヤなら自分で対応するのがあるべきです。
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名無しさん
2時間前
見出しを見た時は、言わない方がよいのではとは思いましたが、内容を読むとこれは見出しが悪い。今田はあくまでも聞かれて感想や理由を遠慮がちに言っただけ。この見出しでは職業に対する偏見を助長するような印象を受けます。注目されれば、傷つく人がいても構わないという、いかにもマスコミらしいですけどね(これも偏見ですが)。と言いながらも私も利用したくない派です。
配達する方は給仕(オーバーですが)という感覚は全くなく、物の配達という感覚でやっているように見えるんですよね。物の配達と給仕に求める身だしなみは違います。通う職場がないと服装はだらしなくなり、清潔感が下がるのはわかります。在宅勤務で多くの方がそうなるように。
便利だと思いますので、気にならない人がある意味うらやましいです。
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名無しさん
6時間前
波紋もクソもないでしょw 騒ぎになった方が週刊誌は売れるから、が波紋だの何だの、勝手に騒ぎを大きくしようとしているだけのこと。
飲食店に限らず、仕事をする上では「一定の清潔感」は極めて重要。
外国だと多少違うかも知れないが、日本人の多くは、かなり清潔感を大事にする。
だから、営業マンでも、真夏に汗だくで来るようなやつは追い返される。
何なら、訪問する時だけでもタクシー(汗をかかずにすむように)で行くのが大事。
帰りは徒歩でもいいけど、お客さんのところに汗だくで行くようなのは、「相手がどう思うか」が分かっていない。
ウーバーは自転車配達が多いんだろうけど、お客さんのところに行く前に汗をきちんと拭っておくとか、あのリュックも綺麗にしておく、地面にリュックを置かない、といったことが大事。
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名無しさん
7時間前
なぜ配慮する必要があるのか
私も一度も使ったことないなぁ
Uberの人が地面に食べ物置いてるのを見て、口にするものに対して気にしてないんだろうなと
直接の出前の人などならその店に確認や苦情も言えるけど、Uberは責任不明だからなぁ
それで使えなくなった
便利で気にしなければとても良いサービスなんだろうけど
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名無しさん
6時間前
ヒドイ事を言ったと思う気持ちもわかる。しかし、仕事として何百回も運んだ時に初回と同じ気持ちで丁寧に運べるだろうか。回数をこなすためには簡略、省力化していくのが常だから商品の扱いは雑になるし、バッグも摩耗してバッグの扱いも雑にならざるを得ない。トイレの個室に持ち込んで床に直置きしてる写真が上がったこともある。一部の人だけだが、一部の人がいることを納得してサービスを利用するしないを選べばいい。逆にこの点で利用を控える客層がいるとわかったのだからきちんとした対案を出せればさらに商機になる。感情論で封殺するだけだと悪手になり、それ見たことかと証拠画像が出回るだろう。バイトテロみたいなことが起こりやすい環境だし。
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名無しさん
3時間前
研修などが徹底されているわけではないので、個人差あるでしょうね。
潔癖ではなく健康管理上、個人的に外食もしませんし、デリバリーを利用する事もありませんので実態を体感する機会はありませんが報道を見る限り皆さん自転車が圧倒的に多い。汗を止める事もできませんし衛生面にどれだけ気を使っても限界はあるでしょうね。
潔癖症であるならなおの事、ご自身で調理されたらいかが?とは思いますし、利用するのが嫌であれば文句を言う前に自分で買いに行きましょう。
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名無しさん
7時間前
Ubereatsでも他の事業者でもきちんと少しでも清潔にするよう心掛けている人も居る。
要は個人個人の心掛け次第。
夏場は暑いから汗をかくのは仕方無い。
でもその状態を少しでも和らげるために対策をすることは可能かも。
今は100均でも汗拭き用のシートも売っているしドラッグストアに行けば冷却スプレーもある。
昔はタオルしかなかったから大変だった。
一人の良くない印象や行いがその業者や業界全ての行いと取られてしまいかねない。
引き受けてお店に行って品物を預りどんな事情があろうとも20分以内に配達しないとデメリットを被るというのも何だか気の毒だなとは思いますが。
なんだかんだと言っても身バレしたくない芸能人はまだまだ沢山使っているでしょうね。
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名無しさん
8時間前
何も間違ってないと思うけれど。
配達員を実際に見てそう思った訳だし、食べ物を配達する上で配達員が飲食店の代表として顧客に一番近くにいるわけだから顧客に満足してもらう為の立ち居振舞いは必要なんじゃないかな?配達員もお金貰ってやっているんだから。もちろん一部の配達員だと思うけれど。
注意喚起を促す事は大事だと思う。
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名無しさん
6時間前
選択の自由としての発言なので全く問題なし。
嫌なら頼まなければよいし、それでも出前が良いという人は出前を取ればよい。
不衛生な人が居るという飲食業としての職場環境に問題が有り、その人が一生懸命やっているとかやっていないとかの議論にはならない。
高速道路を自転車で走ったり、公道逆走したり、歩道を爆走したりとかはイメージダウンのバイトテロにも匹敵する。
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名無しさん
2時間前
いちいち反対意見に反応しすぎ。一つの意見として全く不自然でも問題でもないと思います。飲食業界が苦境だから、衛生状態への懸念を表明してはいけないって、意味がわかりません。折角、配達時の衛生状態について、問題提起してくれたのだから、配達業者が信頼度を上げるためにも、対策してPRすればいいだけのことだろうに。何事も批判するより、前向きに捉えた方が世の中のためだと思います。
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名無しさん
1時間前
番組内でウーバーイーツを頼まなくなった理由を話の流れでこたえただけのこと。悪いとは思いませんでした。
sns等でみんなに頼まない方がいいよとわざわざ呼び掛けたのなら良くないと思うけど、記事として取り上げて広める必要があるのかな。
全く気にしない人や必要性のある人は頼んだらいいのであって、今田さんのように潔癖で気になる人もいるのは確かだと思います。
逆に飲食の配達をする人が、衛生面に気を付けて配達をしてくれるきっかけになれば、多くの人がもっと安心して頼めるようになるかもしれませんよね。
そうなるような記事にしてほしいです。
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名無しさん
2時間前
例外はあるだろうけど、ヤマト運輸の配達員は身なりとか汗とかのケアをちゃんとしている気がする。マスクの着用もしっかりしているし。
身なりって信頼に結構影響すると思う。
日本じゃ現場のある仕事では「安全衛生」といって安全だけではなく衛生にもかなり気を付けている。ウーバーはどちらも怪しいけれど。
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名無しさん
4時間前
ピザ屋や出前館などが、なぜ制服を採用しているかということ
朝から終業まで、パッと見で無難な清潔感を感じるデザインは、多少の快適性を犠牲にしても必要なものなんだろう。
もちろん街の中華やそば屋にそれを求めないが、それは出前コストを余分に取らず、大変なサービスをしているのがわかっているから。ウーバーとは全く違う。
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名無しさん
45分前
言い出したらキリがないこともあるし、対面販売なら完全に清潔安全か?と聞かれれば100%だとは言い切れないけど、食品の配達に関しては衛生的ではないのは確かですよね。人によるとは思うけど、完全に個人管理なわけだし、個通安全に対してはいつか安全教室みたいなのを行ってたけどそれも配達員が交通ルールを守らないという批判が集まったからやっただけの事で…
本来ならこのご時世なら感染対策についてアピールするべきだよね。
配達直前にお手洗いに行って手を洗ってない人だっていてもおかしくないし、配達のカバンもいつから洗われてないか分からない。自宅のペットが布団替わりに配達カバンを使ってるかもしれない。本当に言い出したらきりがない。
こういう感染対策、衛生管理してますよという発信をしてほしいとは思います
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名無しさん
2時間前
よく街中で最近特に見かけるが
やはり交通ルール遵守とかに関しても
悪い面を目にする事が多い。
そういった人達がプロとしての衛生管理を徹底しているとは、考えにくい。
コロナ禍においてなるべく非接触になる様に配達して貰うのでしょうが、そもそもその配達人の手とかに何が付いているかわからない様な状態の物を食べようとは思わない。全部がそうとは限りませんが
アルコールスプレーとかを携行してその都度消毒するとかの対策を全員が義務化しないと安心はできないと思います。個人的には利用しませんがね。
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名無しさん
50分前
お店から、運搬者や従業員には教育指導は必然性を感じます。
 それと、保健所からの監視指導も必要だと思います。
 ある時、寿司ダルの上に、揚げたての唐揚げを乗せて、配達されました。寿司の変色があり、お店につたえました。
  もう、注文はしません。生物にも特に、神経質になりました。
 コロナ禍に置いて、また、食中毒を起こさない為にも、きちんとしたノウ・ハウを指導すべきです。
 一つ一つ学んでいく事が、働いて生きていく上で大事なことです。知らないだけなので、雇い主も、保健所も、当たり前のことでも、専門的なことでもきちんと指導してください。
  すぐ届けるにしても、生の寿司の上に、揚げたての唐揚げを直に載せて運ぶなんて、信じられない!!!と、今でも…!!
ただ、運べば良いというものでは無いと思います。
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名無しさん
8時間前
私も、汗だくの配達員さんが地面に座り込んで、バッグに寄りかかって休憩しているのをみて「これは利用したくない」と思ったもんです。
ほんの一部の配達員さんだとしても、見た目の不潔感や自転車運転マナーの悪さはウーバーイーツ全体のイメージを悪くするには十分です。
今回の発言が飲食業界に与えた影響は間接的なもので、根本的には政治や行政、直接的には運営会社であるウーバーイーツ社の意識の問題です。
それよりも、ウーバーイーツを利用しない人の声として有効に活用すべきもの。
飲食店は別の配達業者を利用するのも対策の一つです。
まずはウーバーイーツ社が、自社のイメージ向上を図る努力をすべきでしょう。
そして私たちは、現状が良くないと考えるなら、いまの行政を変えるべく選挙で投票行動に表すべきです。
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名無しさん
1時間前
「都内では食品を入れるバッグを地べたに置く配達員の姿も目撃しますが、その一方、ウェットタオルやアルコールスプレーをバッグの脇に何本も入れ、自分のためにも消費者のためにも衛生面の対策をしている配達員も多くいる」
ってコメントあるけど、同じ料金でこんなに差があるのはおかしいと思わないのかな?
個人の判断に任せすぎ。
ある程度ウーバーイーツ側でルールを決めておかないと、綺麗な配達員と汚い配達員が同じ料金なのはおかしいと思う。
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名無しさん
2時間前
今田さんの超潔癖は昔からすごく有名
今回番組でも言ってたように、机にコップの水滴が付くのも嫌、しかもそれ外食先の後輩のコップですら嫌だったのが昔で今は自宅での話になっててすこし落ち着いたのかな?って思った。
今田さんの潔癖からくる「嫌」を番組内で言っただけで、過剰に反応して飲食店は頑張ってるんだ!って批判することが間違ってる。
今田さんの潔癖は有名だしUberを頼まない「理由」をただ番組内で言ってるだけで、今田さんだもんね、で終わる話を勝手にケチつけて、今田さんのネームバリュー使って、飲食店の営業だとかそんな話に繋げるの、おかしい。
話をこじつけて批判するの多くなったよね。
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名無しさん
4時間前
「配達員が汚い」って言うとアレなんだけど
実際、食い物運ぶのだからソレなりの配慮は必要。
玄関先に置く事も頼めるとかそういう問題じゃないでしょ。
全員が汚いわけじゃないって言うけどそんなん当たり前だし、どんな企業・業態だって1人が悪いイメージあれば企業マイナスになるのと同じでしょ。
職を失ってとか一生懸命働いてる人に配慮が・・・って言うのは違うんだよね。
そんでこの安易な配達員(全員じゃないw)が個人事業主という扱いだからって大元が逃げることがこの業界のダメなとこなんじゃないの?
今回の発言があったとしてもこの業界は伸び率変わらんと思いますよ。
飲食業界に波紋ってもし本当に波紋広がるなら、この今田さんの発言は良いことじゃないかな。
苦境はコロナのせいにしてもいいし大変な事も分かる。
苦境とかコロナのせいにしちゃうのとは別の問題な部分もあるじゃない。
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名無しさん
17分前
今田さんは別に不潔だから皆さん利用しないで!なんて言ってない。ただ自分はそういうのを見てしまって利用してない旨を言っただけ。
そこに配慮って?実際フードデリバリーの印象はちゃんとやられてる方がいるのはわかるけど、良くないイメージも多くあるのが事実。その辺に関しては、その業界で生き残りたい、地盤の固い事業にしていきたいと思う面々がイメージアップ等の戦略をして変えてくしかないのでは?と思う。どの業界だってそういう努力してる。
ちなみに余談で、隣家の玄関前に置き配があって、でも隣人さんは数日お留守。置きっぱなしで悪臭がするため管理人さんに伝え処理してもらった。後日隣人に聞いたけど注文してないし利用したこともないとのこと。じゃああの置き配は誰宛の物だったのか?
単なる間違えかもしれないけど、それを見て食べ物の配達って信頼できるお店じゃないと不安だなと思って私はウーバー系のデリバリーは利用してない。
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上手な犬のしつけ方
 
 
 
 
 
 
 
 
名無しさん
9時間前
ある時は事実だからと他人の生活にズカズカと遠慮なく入っていく側なのに、急に配慮がというこのフライデーは何なんでしょうか?ましてや汚い配達員がいた事でデリバリーが嫌になったということを発したに過ぎない。結局自分の都合の良い側の偏った意見しか言えない、臭いものに蓋をという体質のメディアだということを露呈させただけ。
返信0
 
名無しさん
7時間前
記事のタイトルに語弊がある気がする。
「出前配達員が汚い」って表現よりは、「出前を利用しない理由」という表現の方が正しいのではないだろうか?
別に出前配達員や仕事そのものを批判しているという感じはしないし、個人の価値観の上で利用せず自炊で済ませてるというだけの話では?と。
世の中には「他人の作った料理は食べれない・自分が作った料理や信用できるものしか口に出来ない」という人や「化学調味料や添加物の入った食べ物や肉食は不健康だから絶対食べない」という人も居るわけで。
そういう人たちを「神経質な人なんだな」は思いこそすれど、それを問題行動であるとか否定まではする必要が無いと思う。
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名無しさん
1時間前
確かに自転車の夏場は汗だくだろうからな。
分からんでもない。
でも自転車で配達してる人が多いのは分かってる事だし、
注文する時に自宅から遠方の店から届けてもらう事になるのは注文時に分かるはず。
夏場はある程度汗かくのは分かってる事だよね。
だから潔癖症の人は最初から使うべきじゃないかも。
ただバイクとかなら自転車と違って汗だくになる事もなかろう。
自転車こぐわけじゃないし、バイクなら風で涼しいから、待機時に工夫してればね。
だから注文者側が『バイク配達員を希望』みたいに選べたら違うかも。
YouTubeとか見てると、
ママチャリでウーバーイーツやるとかいう奴もいるけど、さすがに無理だろ、と。
あとはチャリとかでやってる人でも、
過去に飲食店経験ある人とかなら違うんだろうけど、
そういう経験もなく突然始めた人は飲食物を扱う時の心構えとか分からずやってるからヤバい奴もいるだろうなとは思う
返信1
 
名無しさん
6時間前
一部の人間には本当に酷いのがいる。買い物で狭い場所で並んでいるのを見たが、隣歩いた人が通る時に体動かしたようで、荷物が軽く接触したら舌打ちしてた。人が通るの分かるんだから避ければ良いのに自分で動いてぶつかったのにその人に謝りもしないで、舌打ちとか態度酷過ぎ。あと道路交通法無視する人間多過ぎ。平然と歩道を疾走するし、左側通行無視するし、通行人平然と無視するのはいかがなものか?確かに普段からそんなの取り締まってたら警察は物凄く仕事が増えるが、あれは取り締まっても良いと思う。ちなみに刑にはこんなのが適用される。速度超過・通行禁止違反・歩行者用道路における徐行違反・追越禁止場所における追越違反・横断歩道等における横断歩行者等妨害・徐行場所における徐行違反・安全運転義務違反・一時停止違反・急ブレーキ禁止違反・歩行者側方安全間隔不保持・泥はね運転等。懲役と罰金が適用されます。実は怖い自転車罰則。
返信0
 
名無しさん
2時間前
他人の体液(汗や唾液など)でコロナがうつると言われているご時世に、一芸能人の一言が波紋?そりゃあそうでしょ、一般人のイメージなどそういうもの。
数日前にウーバーをやっている人の記事が出ていたが、仕事道具もあの鞄に入れているとか。仮に中で仕切られていたとしても手垢にまみれた道具が、これから食べる事になる物のパッケージと共に中で蒸されて揺すられてくる。実際にああいったサービスを頼んだことはないが、想像するだけで私は無理だ。
私服という事も相まって見た目で悪いイメージがつきやすいのではないだろうか?私が移動中に見かけるウーバーの配達員は一般的な清潔感とは程遠い見た目の方ばかりだ。
空き時間に鞄を持ってできる仕事のようなやり方のようだが、少なくとも出前館のように統一された服装を用意するぐらいやってみてはどうだろうか。
返信0
 
名無しさん
18分前
棒引越し屋でアルバイトをしてました。そこは、夏場は新居でユニフォームを着替えるサービスが有りました。だけど、10分作業すると汗だくタオルもビショビショです。Uberは自転車がメインだから着替えもそんなに積めないと思うし都市部だと休憩場所もそんなに無いと思う。清潔に心掛けるのは大切だと思うが限界が有る。バイトテロとか有るし潔癖症なら他人の手を加えた物を食べるのは…と思ってしまう。これから、夏本番だし熱中症とかで倒れないか心配。
返信0
 
名無しさん
4時間前
外に出る仕事だから汗をかかないのは不可能ですよね。特に夏場なんて立ってるだけで滝汗よ。
UberEatsの配達員には必要最低限の身だしなみは必要かと思うけど、、、
衛生面で言えばお店側が包装を厳重にするとか、お店側に自分所の商品を守る努力をしてもらうのが確実ではないか。
後は毎回商品を手渡しする時は、使い捨ての手袋をしてもらうとか。
まぁ、そこまで気になるなら自分で調達した方が良くない?
返信0
 
名無しさん
3時間前
業界の直すべきところを指摘してくれているのに、それを素直に受け入れられなければ、その業界に未来はないよね。
今田さんの言ったことは、間違ってない。そういう(配達員に不衛生を感じてしまう等)理由でそのサービスを利用しない人は一定数いるはず。
その人たちにどうやってサービス利用してもらえるようにするかを考えて実行しなくちゃね。
まぁ、ウーバーの個人事業での限界があるなら、出前館等の従業員がその部分をカバーするしかないのかね。
返信0
 
名無しさん
4時間前
意外とコメントに擁護する意見が少ない事にビックリした。
今の時期は、誰だって外に居るだけで汗かくし、世の中、綺麗な仕事ばかりでは無い。
確かに食を扱う仕事は清潔さは必要だと思いますが、全て完璧に清潔にというのは無理。
食に限らず、トラックや宅配便だって一緒。
配達員の方だって一生懸命配達しているのだから、それをテレビで口に出すのは失礼だと思う。
コロナだからといって過剰になり過ぎてるのでは?
嫌なら頼まなければよい。
返信0
 
名無しさん
9時間前
なんで送料が高くてトラブルの多いウーバーを使うのか不思議です。
マクドナルドの配達も多いと聞きますが、そこら中にある店から
配達料かけて配達させる意味が解りません。
出前館で十分な気がしますけど。
出前館なら送料無料で専用の車を使って配達してくれるのに。
返信0
 
名無しさん
6時間前
「できてない人」にはマイナスになり「できている人」
にはプラスに働く発言ですね。
「できてない」「できるわけない」といった業界の内情にに詳しい人ほど擁護をしたがりますがユーザーや契約業者が可能な限り身なりや清潔を求める発言は決して悪い事じゃないと思います。
日雇い配達の雇用側も夏期は「クリーニング代」や「アフターアンケートへの身なりの確認(ボーナス的な意味で)」など企業努力として設定、支給するべきでしょうね。
返信0
 
名無しさん
7時間前
顧客目線のカスタマージャーニーを考えたとき、注文したところから商品が届くまでを考えるのが普通。企業と顧客の直接のタッチポイントに汚い、不潔と言った印象があるなら一連の流れの中で企業が改善すべきこと。配達は個人事業主だからと企業が責任放棄するのではなく、この辺りを良く考えて欲しい。外回りの営業マンだって不潔だと思われないように汗なんて気を使っているのだから、配達員だって当然気を使うべき。この記事自体が何を問題提起しているのかわからない。
返信0
 
名無しさん
4時間前
飲食店の多数はデリバリーで命拾いしたと思いますよ。ウチもそうですけど。
確かに配達員には悩まされることは多々ありますが、以前はむしろアメリカからやって来てお洒落なイメージだったUberに芸能人が飛び付いてテレビで発言することが多かったですね。
今度は一気にこのような風潮なので恐ろしい。確かにそういう人もいるが、うちに受け取りに来る人で大半は汚らしい人いませんけどね。
0.1%いればほぼ100%に見られるんでしょう。
お陰様でUberの注文はかなり減って結構厳しくなってしまいました。
とはいえ、他のアプリの注文も減ったのでデリバリー需要が減った。日本ではデリバリーはあまり根付かないということですかね。
ま、ウチは直接お客様と接するテイクアウトに力を入れてますが。
返信0
 
名無しさん
8時間前
今ちゃん、悪くないよ。よくぞ言ってくれたと思うもん。Uberに苦言を呈す人、テレビにはいなさそうだし。
スーパーのお惣菜が、コロナ騒動で包装されるようになって買うようになった。
今まで衛生的にどうなのか気になって手が出なかったケド。
そんな人、結構多いのでは?
感染症が流行ってるわけだから、今まで以上に食べ物の衛生状態は気になるでしょ。
配達員さんの身なりの問題の前に、そもそも責任の所在も明らかでない誰だか分からない人に食べる物を運んでもらうという事が衛生的にどうなのか。
普通の人は考えると思うけどな。
考えない人のコロナ対策を聞いてみたいわ。しっかり対策してましたが感染しましたとかのパターンじゃないの?
返信0
 
名無しさん
15分前
トイレに行っても洗わないような人間が配達しているのかと考えたなら…。バイクや自転車のハンドル握った手で食べ物の入った箱をさわるのも考えものです。潔癖症ではないけれど時折気になることがあります。飲食店などで食べ物を扱う手でお会計の時にお金を触るのが気になることがあります。大きな店ならば調理・フロアー・会計など担当区分されていますが、小さなところではお金を触った手でそのまま調理するお店ってありますよね。そんな時にはお会計する人の手を思わず見てしまいます。子供の頃に父親から「お金を触った手を口にもっていってはいけません!」と叱られたことがあります。皆さんはいかがですか。
返信0
 
名無しさん
8時間前
汗かくほど頑張って仕事してるのは良いですが、それではいどうぞと飲食物渡されても、嫌悪感覚える人は少なからずいるでしょう。
暑いなか自転車こいでるんだから仕方ないよ。そういう仕事なんだから。
それが嫌なら頼まなければ良いだけで、今田さんが言っている事は個人の意見であって何も配慮する必要は無いと思う。
返信0
 
名無しさん
5時間前
言葉だけでとらえると酷い事を言ってる様に感じてしまうが、実際のところ教育されていない上に会社の看板をしょっている訳でも無い人がお客さんとやり取りするのだから擁護できないダメな人も居るのは事実
まあ、TVでしゃべる仕事の人なんだから言い方をもう少し反発がないように変換した方が良かったね
汚いと言われたらその人が完全否定されてる感じになっちゃう
指導が行き届いていない、とか会社に改善を促す感じの方が良かったんじゃないかな
返信0
 
名無しさん
8時間前
汗かくほど頑張って仕事してるのは良いですが、それではいどうぞと飲食物渡されても、嫌悪感覚える人は少なからずいるでしょう。
暑いなか自転車こいでるんだから仕方ないよ。そういう仕事なんだから。
それが嫌なら頼まなければ良いだけで、今田さんが言っている事は個人の意見であって何も配慮する必要は無いと思う。
返信0
 
名無しさん
5時間前
言葉だけでとらえると酷い事を言ってる様に感じてしまうが、実際のところ教育されていない上に会社の看板をしょっている訳でも無い人がお客さんとやり取りするのだから擁護できないダメな人も居るのは事実
まあ、TVでしゃべる仕事の人なんだから言い方をもう少し反発がないように変換した方が良かったね
汚いと言われたらその人が完全否定されてる感じになっちゃう
指導が行き届いていない、とか会社に改善を促す感じの方が良かったんじゃないかな
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名無しさん
3時間前
別に全部が全部汚いと言っているのではないでしょうし、最近はこの手の発言を拡大解釈して大げさに扱っていますね。ちょっとした(たとえテレビに出ているタレントの)言動すら取り上げ方が偏っていると思います。
もともと汚いと思っている人はこのサービスは使っていないでしょうし、今田耕司が今回の発言をしても使う人は使っていると思います(現に今日も街中でたくさん迷惑運転、道交法違反をしている自転車配達員を見ましたよ)
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名無しさん
8時間前
ヤマトや佐川でオフィス街とかをカゴ押しながら配達してる人や郵便屋さんなんかも夏場は汗だくですけど。建設や引越で作業してる人も汗だくになります。一生懸命働いてる人が汗かいてるのを「汚い」っていうのはどうでしょうね。服装や髪型がっていう話ならわかるけど。
イヤなら個人的に利用しなきゃいいだけで、一般人が友達との雑談で言ってるわけじゃなないので、見下したような発言は慎むべきです。
ちなみにわたしはウーバー・出前館・フードパンダ・ドアダッシュ、すべて利用してますが、皆さん礼儀正しく身なりもきちんとしてますよ。質が悪いのってごくごく一部でメディアが取り上げることによるイメージ的なもの。コロナだって少数派の重症者を取り上げて怖さを過剰に広めてるでしょ?悪いことのほうが頭に残りやすく、ある意味で洗脳されてますよ。
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名無しさん
7時間前
配達員が派手に転んだところを見たことがある。
大きなケガはしてなさそうだったから良かったが、カバンが凄く汚れて、中の食べ物はどうなってるんだろう、と思った。
社員は安易に生活保護に転落せず頑張って働いてるのはいいんだけど、会社側はもう少し制度を整えて欲しいな。
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名無しさん
4時間前
飲食店経営者です。
ウーバーなどは一切使いません。
衛生面は見るに堪えないレベルですよ。料理を袋の状態とは言え地べたにおいてリュックにしまう姿を普通に見ます。自分の作った料理がこんな扱いで配達されるなんて料理人として耐えられません。その袋、お客さんは普通に食卓へ乗せるでしょう?
地べたに置いたモノ、床でも抵抗あるのに食卓に乗せ、そのまま食事するかと思うと…
レストランで、一度床に置いた料理を出しますか?我々はそんなこと決してやりません。
手数料も高額ですから、相当な値上げをしなければ利益になりません。
値上げをして配達を頼むより、値下げをして店で売った方が利益になりますし、評判も上がります。
店をシェア?違いますよ。同じ人がいろんな名前で出店してるだけです。カレー屋さんでラーメンを出してた店がカレー専門店とラーメン専門店として出店したり、トッピングの唐揚げで唐揚げ屋にしたり。
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名無しさん
3時間前
コロナ対策だから出前は大丈夫とは言えません、トイレ以下の汚さと呼ばれるスマホにベタベタと触り、コロナ感染してませんとは言えない料理人や配達者が関与してます。人によっては感染してる最中にごまかして働く人もいるでしょうから信用出来ません。ニュースでよく聞くひっくり返した商品が届けられた事を聞くと、ウーや館等の大手が先頭に立って安全安心のシステムをやるべきなのに関係ないと突っぱねていますから、信用出来ない人は頼まないほうが良いです。
あと、芸能人はよく注文すると聞くが事務所に届くようにしてればいいが自宅にすると、自宅特定されて、ストーカーに繋がる、セクシー系は特に危険だろうな。
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名無しさん
4時間前
まあ顔が知られてる人からしたら、宅配にして家で食べるのが1番なんだろうけど、嫌なら使うなとしか言えないことでもあるよね。
清潔感と汗って別問題で、
自転車で配達というシステム上、どうしたって汗はかくから。
清潔感があるのに汗かいてるのが嫌っていうのなら、それはもうこのシステムを使うのに向いてないと言うしか…
今田さんクラスならそれこそ、知り合いとか後輩に買ってきてもらうとかすれば良いのに。
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名無しさん
15分前
これって今田さんが悪いというか、ビジネスチャンスじゃないの?
汚いと思う人が少なからず居ることはわかった。サービス業として、UberEATSが発展するか、他社が清潔感を売りに伸びてくるか。
客の意見、要望と捉えるべきで、文句言った人間がおかしいと思うメディアがおかしい。
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名無しさん
9時間前
そんなに波紋になるだろうか。
元々頼むことに抵抗のある人は頼んでなかっただろうし
今田さんの発言を機に利用しなくなる人は
自身も多かれ少なかれ配達員に引っかかってただろうから。
一部の配達員の衛生観念や交通マナーの低さは散々報じられたけど
気にしない人は気にしないし
きちっとした配達員もいて、好意的に注文してる人もいる。
そもそもこういうデリバリーサービスって都市部中心だから
世の中の大半の人には関係ない話。
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名無しさん
5時間前
ワイン樽に一滴泥が混ざればそれはもはや泥水
お店に行く場合は不潔そうなお店を選ばないって選択が出来るけど
フードデリバリーはフードデリバリー側が選別や教育をしないのであれば客は配達員を選べない
「配達してる人が汗だくで嫌だった」ってのは一つの意見であって、封殺してきれい事を言えというのは違うだろう

きちんとしてる人が居ても誰がくるか分からないフードデリバリーでわざわざ高いお金を出して苦手な人が持ってくるかもと考えながら頼めと言う方が無理がある
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名無しさん
4時間前
衛生面の事もそうだけど、基本的なマナーやモラルが欠けている人が多いと感じます。
自転車のルールでも度々問題になりますが、斜め横断、一時停止無視、信号無視、車道逆走、歩道等で歩行者を優先しない、立ち入ってはいけない場所や危険な場所に入る(ショートカットのため)、飲食店やコンビニ前でのたむろ、、、挙げたらキリがありません。
しかもこれらの行為は都内や近隣首都圏では毎日何度も目にして日常の光景になりつつあります。
某大手では徒歩での配達も始まるようですが、このようなルール違反・マナー違反が増えるのは目に見えています。
自転車は軽車両として、歩行者にも歩行者義務という道路交通法が適用されることは最低限認識して欲しいです。
今後違反者は道路交通法の罰則+業務上過失も問うなどしなければ、ルール違反者・マナー違反者が増えるだけです。
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名無しさん
7時間前
ウーバーイーツに良いイメージは無い。傍若無人なチャリ走行や、得体の知れない外人など、私はここを利用するつもりは全く無い。今田さんのコメントを実際見ていませんが、記事の内容からすると私も同意見です。また、テレビで言うことでは無い様な記事を書かれていますが、ウーバーイーツの営業姿勢からすると言われて当然であり、注意を促す意味でも今田氏の意見は必要だと思います。
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名無しさん
8時間前
Uberは、街中でよく見かけるが、汁物や丼物などが入っていたら、中身はどうなっているのか?と思うほどの前傾姿勢で自転車を漕いでいる姿を見ると、頼もうとも思わない。
配達員の清潔さも考慮のポイントではあるが、配達される食品がちゃんとした状態で配達されてはいないのが、よくわかるから。
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名無しさん
1時間前
運送の仕事をしていますが、真夏はね、もうどうしようもないですよ。尋常じゃないぐらいの汗をかきます。だがらドライバーも個々にいろいろ気を遣っていて、着替えを用意していたり、制汗スプレーを吹いたり、なんかいい臭いのする汗取りシート?みたいなので体拭いたりしています。武骨なおっさん達がそんなことしてるのはけっこう異様な風景ですけど(^^;
でも私は主にBtoBの配送で、実際に消費(使用)するお客様のところにはほぼ行かないんですよね。だからまだ許される部分はあります。これが食べ物だとやっぱりそうはいかないでしょうね。もっと厳しく会社からも指導されると思います。こういう「指導」の部分がUberEatsなどのフードデリバリーには欠けてるんじゃないですかね。社員じゃないから指導しなくていい、ということでもないと思いますよ。
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名無しさん
9時間前
人それぞれ価値観が違うから仕方のないことではあるが、清潔を気にする人は自分で取りに行くか、Uber以外の配達を頼むしかないよね。選択肢は自由だからな。
こういう不満はビジネスチャンスでもあって、清潔を売りにした配達サービスがあると一定の需要が生まれるかもね。
まあ、これもその人の感受性やワザとクレームつけて補償を訴える等、終わらない戦いになるのがこの世の常ではあるが。
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名無しさん
6時間前
今田耕司氏の発言撤回と、ウーバーイーツ配達員の清潔化のどっちを強く求めるか問われたら、ウーバーイーツ配達員の清潔化ですね。
記者は今田耕司氏の発言に配慮が足りないと言っていますが、実際不潔な配達員がいることで、配達を敬遠している人もいます。
今田耕司氏の発言撤回を非難するより、配達員に清潔にすることを呼びかけたほうが、建設的だと思います。
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名無しさん
8時間前
ダウンタウンの浜田さんの前で言って欲しかった。実際に汚い感じの人が居るのも事実なんでしょうけど、その業界の人達からすれば全員がそうでは無いので、もう少し言葉を選んで欲しいと言う事は有ると思いますね。
返信0
 
名無しさん
7時間前
駅前に屋外喫煙所があり、階段もあるのですが、そこにバッグを置いて地べたに座り、待機待ちをするウーバーの配達員がいます。
また、自分の勤務先は副業OKなのですが、ウーバーのバッグを持ってくる社員が出ました。
都内繁華街なので、レンタサイクルで昼休みに配っているようです。
その社員は社内で1番不潔な事で有名で、机の汚さ、異臭がして周囲から苦情が出るなど、とても食べ物を任せられる人ではありません。
きっと本人の机や持ち物、生活、衛生面を見たら、誰も配送を頼まないと思うのですが、選べないシステムですから怖いですね。
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