旅行 通販 健康ひとりごと

ヤマトを追いつめたアマゾン 巨額未払い残業に配送料値上げ

 宅配便大手のヤマト運輸が全国約5万4000人の
ドライバーと営業所の内勤職員約4000人を対象に
未払いの残業代がないか調査を進めている。



ヤマト運輸の持ち株会社である
ヤマトホールディングス(HD)としては、
ヤマト運輸を含む約7万人の社員が対象に
なるという。

 ヤマトは宅配便の基本運賃を、2017年9月末を
めどに引き上げる検討も始めた。

未払い残業の大規模調査で前代未聞の未払い
残業代支払いという異例の事態に追い込まれた
ことで、宅配事業は大きな曲がり角を迎えた。

その背景にはインターネット通販の巨人、
アマゾンの存在があった。



記事引用元URL
yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000000-jct-bus_all
名無しさん
2017/03/10 07:09
従業員に還元はいいが、アマゾンが原因とするならユーザーからではなくアマゾンからとればいいだろう。
名無しさん
2017/03/10 07:40
佐川からヤマトに切り替えたくなる気持ちはわかる。
でも、この件は引いた佐川が正解だったかもな。
名無しさん
2017/03/10 07:26
消費者に負担を強いるのではなく
これだけ追い詰めたAmazonにヤマトが交渉すればいいのでは?
消費者に負担してもらうのは再配達とかでいいと思う
名無しさん
2017/03/10 07:53
これヤマトがもっと強気にAmazonと交渉すれば良いのでは?
交渉が決裂したら配達を断れば?
そうなると困るのはAmazonなんだから
名無しさん
2017/03/10 07:37
結局、末端のドライバーだけが負担を強いられる。ヤマト本体の戦略ミス。撤退した佐川が賢い。
名無しさん
2017/03/10 08:11
配送料高いなら実店舗で買う、という流れになるなら良いのでは?
名無しさん
2017/03/10 07:21
アマゾンや通販主体の値上げでよかったと思う。
できないのに安請け合いするヤマトが悪い
名無しさん
2017/03/10 07:49
そもそも、物流にコストがかかるのは当たり前なわけで、消費者が負担するのが自然。
名無しさん
2017/03/10 07:27
消費者が悪いような書きぶりはおかしい。
ドライバーをこき使う方が悪い。
現場を無視した経営、営業側が悪い。
名無しさん
2017/03/10 08:37
アマゾンはぼろ儲けしていた付けがそろそろ回ってくるのかな。
アマゾンの今のシステムはヤマトあってのビジネスモデルだから、ヤマトはもっと強気で交渉してもいいと思う。でも、それを消費者に転嫁したら客離れにつながるし…
どうなるか??

名無しさん
2017/03/10 07:19
送料無料がなくなるなら、使わなくなるだろうなぁ
名無しさん
2017/03/10 07:12
アマゾンとの契約が1個300円以下だからそれを値上げすればいいのでは??
キャパ的にもヤマト以外に配れる会社はないだろうしアマゾンは呑むしかないでしょ。
名無しさん
2017/03/10 07:48
Amazonとの契約料金を上げるのが先では無いでしょうか? 他の配送料も一括で上げられたら迷惑。
名無しさん
2017/03/10 07:54
追いつめるって表現は違くね?って思うんだけどな。
どうしても他社に責任があることにしたいのかね。
名無しさん
2017/03/10 08:32
という1人に100万も残業代が払われていない現状になるまで騒がない労使は何してたんだろうか?
名無しさん
2017/03/10 08:45
アマゾンがそもそもの元凶ではない。もっと以前より運送業界は
そういう問題がくすぶっていたのよ。それがアマゾンで一気に
表沙汰になっただけ。
根本的に流通のあり方を考えないと何処も立ち行かなくなるね。
名無しさん
2017/03/10 09:36
本当に欲しいものは自分の目で見て買う。ただ、ネット通販のおかげで見つけられた中古書籍もあったから、その時はありがたかった。今回の問題は、いずれ起きるだろうとみんな思っていたという案件。そういうの他にもたくさんある、今年はそういうのがたくさん出てくる年になるんじゃない?いずれにしてもこれからは物価は上がる。
名無しさん
2017/03/10 10:27
他の通販会社の影響ってどうなるんだろうね?
名無しさん
2017/03/10 07:40
どちらの企業が悪いとかではないような気がするけど…結局運送業界って、キツイイメージ割にはお金はちょい安いとか
昔の佐川急便みたいに3年働いたらフェラーリ買える時代でもありませんからね
名無しさん
2017/03/10 08:16
なんか、アマゾンのせいだ。みたいな記事が最近多いけれど、そもそも賃金等は上層部が決めているし、アマゾンとの契約も上層部が納得したから成立してるのであって、アマゾンはお金払ってお願いしてるだけ。
給料安くて人手不足なのはヤマトに問題があるのでは?
給料上げて利益が出ないのであればそれこそ値上げやアマゾンと交渉するべき。
名無しさん
2017/03/10 07:37
まっ、佐川急便の方が賢いというか先を見越してたって事かな?
名無しさん
2017/03/10 10:18
そもそも、通販業なんてのが怪しい(amazonも楽天も)
サービス業でありながら、運輸業という他のサービス業の存在の上に成り立っている そんなのはおかしい
当日発送とかサービスをウリにするなら、クロネコさんに頼らず自分で運べってんだ
名無しさん
2017/03/10 09:44
Amazonから手を引けばいいよね?
それが嫌なら暴利をやめればいい
名無しさん
2017/03/10 07:50
ヤマトとAmazonの契約が異常に安いから問題になってるだけの話。消費者が先回りして「宅配ドライバー可哀想」だったり「再配達はしないように」とか言ってるのはちょっとおかしい。
名無しさん
2017/03/10 08:13
amazonが、運送会社作って自分達で配達して。

名無しさん
2017/03/10 08:10
需要と供給のバランス。
値上げして配送個数を調整すれば良い。
撤退したらしたで仕事無くなったらそれも困るだろう。
名無しさん
2017/03/10 09:03
アマゾンが要因で物量が増えたなら、アマゾンに運賃の見直しを交渉すれば良いと思うけど、そうすると佐川の二の舞になってしまうのかな・・・。
実際運賃値上げの交渉ってなかなか上手くいかないよなぁ。相手がアマゾンなら尚更。
名無しさん
2017/03/10 09:58
余りにも長いデフレ時代。
インフレに対応する術を忘れてしまったのか?
名無しさん
2017/03/10 08:51
ドライバーからAmazonに所得の移転が行われているようなものでしょうに。
ドライバーの犠牲︎Amazonの利益って構図だもの。
構造改革だとか規制緩和だとかは全部こうなるのが真実です。
名無しさん
2017/03/10 08:01
追い詰めたではなく…ヤマトの交渉力と見通しの問題では?
「お客様」が優先で、従業員なら何を強いてもいいという考えがあって、さらに、だめだと思っても条件の改善をしなかったからこんなことになっている。
ネットで騒がれてから動きだすのも、経営や交渉の下手さが際立つとしか思えない。
名無しさん
2017/03/10 10:04
amazon商品は時間指定1回目で受け取りは送料無料、以降再配達は+100円とかにすりゃいいよ。けど、宅配業者が時間守らなかった場合は逆のペナルティもあっても良いかもね。
名無しさん
2017/03/10 08:47
アマゾンが配送業を始めれば良いだけ。
名無しさん
2017/03/10 07:09
ヤマトも撤退してアマゾン日本撤退でも別に良いのでは?やはり「行き過ぎ」た風潮には歯止めがかからないと。
名無しさん
2017/03/10 08:14
200円台じゃ、やってられないね!
名無しさん
2017/03/10 10:26
ネット小売りは欧米のほうがはるかに規模が大きいが
それで物流に問題が生じているという話は聞かない
日本の物流には何か欠陥があるんじゃないか
名無しさん
2017/03/10 09:36
値上げと、この問題は違うような気がする
値上げの前にAmazonとの委託費変更が先でしょ
名無しさん
2017/03/10 09:05
今のままの運賃やシステムならもう無理でしょ。即日配送、複数再配達、それを全て同じ運賃でなんてドライバーの負担無しで出来るわけない。利用する側のモラルも問題ですね、時間指定したならせめてその時間は居るとかどうしても用があるなら営業所に取りに行くとか。何回も時間指定して不在とか頭がイカレてるとしか思えない、逆の立場なら直ぐにクレーム出すでしょ?
名無しさん
2017/03/10 09:40
amazonからとるべきでは?料金値上げしてもあまり意味ないとおもう。

名無しさん
2017/03/10 10:27
アマゾンが悪者ではないと思う。アマゾンが原因とするのならアマゾンからとるべきだと思う。
名無しさん
2017/03/10 09:19
再配達が諸悪の根源。再配達を有料にしてもドライバーへの還元はされないと思われる。これでは問題解決の糸口は見えない。
「即日」再配達ではなく
「翌日以降」の再配達にすれば良いと思う。
どうしてもその日に受け取りたければ、居ればいいだけ。
再配達の手続きも、携帯か、パソコンからの手続きにして、再配達の手続きがなければ営業所預かりにする。
名無しさん
2017/03/10 10:27
最近はアマゾンではなるべく買わない様にして地元のお店などで購入する様にしている。
名無しさん
2017/03/10 10:35
アマゾンって日本の国内で経済活動しているのに法人税払ってないんだって、でも宅配ボックスの設置などアマゾンに利になることに税金が使われるらしく、これはなんでそうなるのと思いますねえ
名無しさん
2017/03/10 09:03
消費者が利便性を求め過ぎた結果だな。
名無しさん
2017/03/10 09:41
マスコミがAmazonだけ悪者に仕立て上げようとするのはなぜだろう
名無しさん
2017/03/10 08:21
Amazonも2~3日掛かって良いから安くして欲しい
名無しさん
2017/03/10 08:10
Amazonが自社で配送会社作れば解決。
名無しさん
2017/03/10 09:41
アマゾンは他人事なのかな?何か責任はとらないのかな?
名無しさん
2017/03/10 07:58
アマゾンが自社物流を作って運ぶべき
それができないなら
ヤマトに相当の対価を払って
ヤマトはドライバーに還元すべき
名無しさん
2017/03/10 09:15
Amazonが厳しい要求つきつけてきたのに
断らずに契約しちゃったからね。
Amazonだけが悪いわけじゃない。
名無しさん
2017/03/10 09:36
再配達の有料化で宅配ボックスの整備が進んだり、時間指定をきちんと使うようになるはず。とはいえ、再配達が無くなったぐらいでは今の荷物量の増加ペースでは人手不足になってしまうので、他の方法もきちんと考えないといけないですね。
名無しさん
2017/03/10 09:22
佐川が賢いなんて仰る方がいるようだがヤマトの方が賢いよ。
アマゾンはヤマトがダメなら他ってわけには簡単にはいかないから値上げに応じざるおえないだろう。
アマゾンの選択肢を狭めてから値上げのヤマトは賢い。
佐川はサービス的どうなのかなって思うしね。
配達追跡サービスも機能してないし荷物を出しに行けば受付いなくてずっと待たされるしヤマトに負けるわけだよな。
名無しさん
2017/03/10 10:10
ヤマトとアマゾンの関係って持ちつ持たれつなんだから、まずは双方での話し合いが最優先じゃないかなぁ。

名無しさん
2017/03/10 08:03
アマゾンが悪いように叩かれるが、利便性向上に取り組んでいるだけで悪くはない。悪いのはムチャな契約を受けているヤマト上層部。そこが叩かれない方がおかしい。
名無しさん
2017/03/10 08:13
アマゾンが潰れればこの問題は解決する。
名無しさん
2017/03/10 07:56
アマゾンプライム使ってる人多いからあんまり変わらんと思うのは自分だけでしょうか
名無しさん
2017/03/10 07:34
ヤマトはしてやったりだよね。問題があったとしてもアマゾンの大口顧客を佐川から横取りして、結果的に少しダメージを受けたとしても、堂々と値上げをできるんだから。結果的に利益アップ。
名無しさん
2017/03/10 08:35
安易に仕事を取りすぎだな?
働き蜂は大変だわ。
名無しさん
2017/03/10 09:04
AmazonPrime値上げは勘弁。
そもそもヤマト残業代未払いって
会社としてダメじゃん。
そこを正しくしたら割に合わないので
値上げって、、、
名無しさん
2017/03/10 07:23
Amazonの日時指定は有料だし大体の日にちしか分からないから再配達増える仕組みを変えないと賃上げしても基本的に働いてる人は何も変わらない
名無しさん
2017/03/10 09:25
今後は、ヤマトが大きく出ていけるだろう。
アマゾンだけでなく、他の通販に対しても同じ。
「配達できませんけど良いですね?」
と言われたら、その場で積んでしまうのが通販なのだから。

その代り、これからは、「1万円以上送料無料」が、「1万5千円以上」になりそうだけどね。

名無しさん
2017/03/10 09:22
このタイトル違和感がある。
追い詰めたのはAmazonではない。
ヤマトとしての拡大戦略の結果でしょ。
物量に応じたリソース配分をしないヤマトの経営層が問題なだけ。
現場でドライバーさんが疲弊しているのは事実かもしれないが、それは会社の方針であって、同情はすれど、解決するのは我々消費者ではなく、ヤマト自身。
Amazonは便利だから引き続き利用します。
名無しさん
2017/03/10 08:25
佐川は佐川で楽天スーパーセールの時は地獄のようだが
値上げをする意図は、値上げをすれば荷物が減るということだろうか?
名無しさん
2017/03/10 09:44
どれくらいの値上げかしらないけど一般的に取り扱いが多いサイズは現状佐川より安いから、値上げしてもそれ以下ならドライバーの待遇も良くなるなら別にいいかなと思う。
名無しさん
2017/03/10 08:34
Amazonは仕事を発注してるだけ。
違法に安い契約を強いているならまだしも、ドライバーが追い込まれるほど放置したのはヤマト。
仕事量を見て人員を増やすべきだった
名無しさん
2017/03/10 08:49
アマゾンが悪いわけではない
名無しさん
2017/03/10 09:06
確かにドライバーは大変だからわかる
値上げしてもいいと思う
ただ、それをドライバーに還元してもらわないといけんと思うよ
残業代等で当てるのではなく人員増やすとかしないと根本的な解決にならない
ただ値上げして会社が儲かりドライバーの忙しさはそのまま・・・にならんでほしいわ
名無しさん
2017/03/10 09:55
amazonだと指定便は有料だから結局注文の段階では日時が曖昧だったりするから、配達時に受け取れないことが多いかなぁ。共働きが多い今、日中家が無人ってとこ多いだろうし。
名無しさん
2017/03/10 10:05
そもそも仕事を引き受けたヤマトが悪い、アマゾンやユーザーに非は無い。
名無しさん
2017/03/10 09:56
繁忙期はパートもアルバイトも昼休憩無しです
それはほったらかしで良いの?
名無しさん
2017/03/10 09:02
ん?アマゾンが原因ならアマゾンと価格交渉するなり手を引くなりすればいいのでは?なんでアマゾンと関係ない送料まで値上げすんの?便乗値上げ?
名無しさん
2017/03/10 09:08
追い詰めたAmazon、とか無料に慣れた消費者、とか
なんかいちいち鼻につく記事ですね。
9割がAmazonなどの法人。とか書いて
やけにAmazonを槍玉にあげたいみたいですけど、
Amazonは実質2割程度で、楽天なんかは楽天ブックスの直販
しかカウントされておらず、楽天ストア全体を入れたらすごい
数になるみたいですよね。ヤフーだって同じ。ヤフオクはカウント
されない(カウントできない)。記事にするなら
こういうところも調べて書いて欲しい。
いずれにしても、ヤマトが苦しんでるみたいな話ですけど、
ヤマトは赤字じゃないんですよね…。
なんだかんだで利益あげてるのに、
しれーっとサービス残業させてたヤマト経営陣が
相当悪いと思いますけど。
労働者側が何も言い出さなかったら、黙ってるつもりだったか?
名無しさん
2017/03/10 08:58
日用品のほとんどをamazonやヤフオクで購入している人が結構いるからなー
名無しさん
2017/03/10 07:58
なぜ、仕事量にあう
運賃をもらわない、そこが間違えてる
合わないなら撤退だろ
残業もいまは佐川急便ももらえない。
今がチャンスです
訴えても消される佐川ですが 
もらうものはもらおう
名無しさん
2017/03/10 07:50
アマゾンが自前で配達すればいい。1個200円で配達してみたら?
名無しさん
2017/03/10 09:52
佐川が値上げ交渉してるのにヤマトが従業員の事も考えず自ら安い値段で物量確保に走って自分で自分の首絞めただけなのに他のユーザーや一般客も値上げするのはお門違い。
名無しさん
2017/03/10 08:07
アマゾンだけが害悪ですか?
名無しさん
2017/03/10 07:14
アマ損な
名無しさん
2017/03/10 08:37
昼飯食べる時間もないなんて。
ひどいね。
昼飯後昼寝したいよな。
名無しさん
2017/03/10 08:55
Amazonを気軽に利用し
配達される日時がわかっているのに
平気で不在にし再配達を頼む奴らが悪いのだから
利用者が負担するのは当然。
再配達は1回目から1000円以上がの有料にすべき。
名無しさん
2017/03/10 08:18
Amazonの値上げを先行させなければ世間は納得しないと思うよ。
ヤマトがAmazonの運賃値上げしたらしたで今度はAmazonで買い物するときのユーザー負担が増えるだけなんだろうけどねぇ。
Amazonっていい商売してんなー。
名無しさん
2017/03/10 10:35
最後の”利用者が負担をしいられる”はおかしいと思います。
負担ではなくて、当然の対価支払いです。
従来の不当な料金で拡大政策を推進してきたヤマト運輸の責任は重大です。
名無しさん
2017/03/10 09:37
プレミアムフライデーを実施してみればいいのに。
流通ストップするけど政府はどう考えてるのかな?
名無しさん
2017/03/10 09:53
最近のヤマトが仕掛けてるAmazon悪い・ユーザーが悪いキャンペーンには違和感を感じてたが、話をすり替えるための布石だったのね。
Amazon増える前からあった巨額残業代未払い問題をあたかもAmazonのせいと印象付けたいのかな。
名無しさん
2017/03/10 07:33
企業は利益ばかり追わず
社員を大事にする企業が増える事を願います
名無しさん
2017/03/10 08:17
追いつめたきっかけはアマゾンかもしれないけど、従業員のサービス残業ありきで運賃交渉したヤマト幹部の責任では?
名無しさん
2017/03/10 10:51
料金上げても荷物は減るのかな?ヤマトのユニホームを着た請負業者の方もいると聞いた事があります、その方たちのケアも社員同様お願いします。
名無しさん
2017/03/10 09:30
Amazonに限らずあったら便利は無くても平気なんで俺も悪い。
買ったわいいが箱も開けずに使わずって人いるはず
名無しさん
2017/03/10 07:23
一商品につき100円ぐらい上げれば年間3、800億円のお金ができるのでそれをあてがえばいいのでは?値上げ賛成。
名無しさん
2017/03/10 10:50
アマゾンはすでに送料無料ではなくなっており、ポイント還元や祭り開催でヤフーショッピングや楽天での購入が圧倒的に増えている。
ちなみにヨドバシドットコムは100円の商品でも送料無料だ。しかも早急に配達する。現状アマゾンよりよっぽどどうかしている。
名無しさん
2017/03/10 08:28
どこだって値切ろうとはするさ
アマゾンも困ってて交渉余地はあったはずなのに従業員のことや会社の能力を考えず安価で請けてしまったヤマトの経営者が悪い
名無しさん
2017/03/10 07:57
それだけ市場が大きくなったんだよ
アマゾンに席捲されるなんて本当に日本企業はだらしない
名無しさん
2017/03/10 08:23
あれだけヤマトかわいそうといっていた人たちが、値上げとなった途端に態度を一変させている。
ユーザー原因の再配達が一番の問題なのだから、多少の値上げは仕方ないと思います。
ヤマトの値上げが嫌なら安い佐川や西濃を使えばいいんですよ。
名無しさん
2017/03/10 08:42
私は、ギフトの会社をしてるのですが、ヤマトを使っているので、送料の値上げは、正直会社の存続に危機感を覚えますね、何円の儲けの世界で送料の値上げは、キツイ
名無しさん
2017/03/10 09:42
数百億円の支払いできる体力があることに脱帽。
この一部で宅配BOXを設置すれば再配達が減少できたでしょう。
お願いです、個人の宅配料金は値上げしないでください。
日時指定のない再配達も、日時指定アリの再配達は再配達料を徴収しましょう。
名無しさん
2017/03/10 08:15
思い切って、アマゾンの荷物を単価100円値上げすれば、一般の荷物値上げしなくていいのとちゃう?
まあ100円も値上げ交渉すれば撤退できるけどね!
名無しさん
2017/03/10 08:26
もうAmazon専用部隊でも作ればいいのに。
名無しさん
2017/03/10 07:34
アマゾンとの契約に無理があれば直接交渉し止める手段もある。
未払い残業と配送料値上げはヤマト社内の事でありアマゾンとは
無関係と思う。
名無しさん
2017/03/10 09:51
下請け半導体で値上げなんか言い出したら、CEO解任だけどね。
名無しさん
2017/03/10 08:20
ヤマトがAmazon辞めたら面白いのに!残るはゆうパックのみ!
名無しさん
2017/03/10 07:29
アマゾンは関係ないですよね。
やまとが、経営判断を誤っただけです。
名無しさん
2017/03/10 08:00
Amazonで販売されてる製品の価格が他サイトや定価に比べ顕著に安かったりする。値引率を引き下げ、その分を配送料として配送会社に払えばよい。
名無しさん
2017/03/10 09:06
>Amazonから取れよって(笑)Amazonから取れば結局消費者に値上げという形で跳ね返ってくるんだよ?分かってんの?
Amazon値上げはAmazon利用者に影響するけどヤマト値上げはAmazon利用しない人にも影響するの分かってんの?
名無しさん
2017/03/10 09:16
TOKIOが、クロネコ新サービスを宣伝するたび、あっ良いな~と思いつつ、ドライバーが大変になるな~とも思う。
クロネコの偉い人は、それャー新たなサービスをいとも簡単に作るのでしょうけど、そのサービスの提案が出た時、果たしてドライバーは大丈夫だろうか?
なんて思いもしないのでしょうね?
儲けばかり考え、小手先だけで動いてばかり、ドライバーはまさに奴隷扱いですね…
名無しさん
2017/03/10 09:10
>ヤマトを追いつめたアマゾン
タイトルはこうなってるが、アマゾン利用者も同罪。
名無しさん
2017/03/10 09:40
アマゾンは責任持って一発受け取りの対策を取るべき
費用の割増やブラックリストも実行すべき
名無しさん
2017/03/10 07:32
またアマゾン元凶的な書き方だけど、結局はヤマトの中の問題。
個人客だけ値上げするのは納得が行かない。
名無しさん
2017/03/10 09:15
薄利多売的な忙しいだけで儲けの薄いAmazonとは、どの運送会社も取り引きしたくないのでは。もし、今後ヤマトがAmazonとの取り引き止めたら日本郵便しか残っていないし、日本郵便も取り引きしたくないと思うけど。
名無しさん
2017/03/10 09:40
アマゾンが儲かる=ヤマト従業員が支えているという皮肉(笑)
名無しさん
2017/03/10 08:37
代わりに引き受け可能な配送業者は国内にはない。
アマゾンに対しては大幅値上げ提示でいい。
その影響をネット通販を利用しない個人が受けるのは納得できない。
名無しさん
2017/03/10 08:30
いつもアマゾンが佐川からヤマトに切り替えたと書かれてもいるけど、真っ赤なウソだろ。
ヤマトも佐川も両方来ていたし、佐川も大型の物は今でもくる。
ウソ付くのが得意過ぎないか。
名無しさん
2017/03/10 08:59
残業代はアマゾンの経費から
名無しさん
2017/03/10 07:42
amazonは一度に注文しても準備出来たら発送で荷物増やしてるよね。
せめてamazonプライム商品位は一つにまとめて発送してみては?
名無しさん
2017/03/10 08:16
配送料値上げをうたう一方で、法人には宅配ボックスを指定すれば割引く制度導入となると、宅配ボックスまで取りに行く利用者は手間が増えた上に送料値上げになるのでは?いろいろ言っているがアマゾンの荷物を引き留めるための姑息な制度
名無しさん
2017/03/10 07:37
原因はAmazonではない。
名無しさん
2017/03/10 08:05
つーか
amazonプライムをやめりゃいい
名無しさん
2017/03/10 09:50
何故、消費者に負担を強いる?脱税企業のAmazonから相応の料金をとれ。
名無しさん
2017/03/10 11:04
アマゾンとは契約の更新はしないことだ。
佐川も耐えられなくてやめたんだろう。
名無しさん
2017/03/10 08:42
さもAmazonがヤマトに圧力をかけてるような言い方だが、今のアメリカみたいな内向きな人が書いたのかな?
ヤマトは利潤があると思って契約しているわけで、改善が必要なのはヤマトであってAmazonは別に変わってないわけね。最新の物流センター作ったりとかやる気満々だったし。
名無しさん
2017/03/10 10:08
ヤマト運輸のwebサービスで事前に配達時間を知らせてくれた上に、時間変更も可能なサービスは非常にありがたい。複数に分けて配達されるよりもまとめて受け取りたい時間がない人には良いサービスです。
このシステムを利用者がちゃんと使えるように周知徹底したら、再配達などの無駄をもっと省けるのではと思います。
佐川は時々しかメール連絡来ないし、郵便局は連絡来ないし。
名無しさん
2017/03/10 10:14
格安スキーバス事故で露わになった旅行代理店とバス会社の関係性に似ている。この事故で格安プランを企画した側への責任追及はなく実際に運営した側の責任になったのだから。アマゾンとヤマト間でどの様な随意契約があったか知らないが少なくともヤマトはそんな仕事に手を出さなくてもジリ貧にはならない筈。
名無しさん
2017/03/10 10:37
 まるでAmazonだけが悪いみたいな記事や意見が最近多いが、ヤマトが扱う荷物のうち、個数ベースで約1/7がAmazonのものだ。
 つまり、仮にAmazonから撤退しても、6/7の荷物は残る。
 Amazonがヤマトの収益にあまり寄与しない、つまりドライバーの待遇改善に貢献しないということはあろうが、6/7なら大丈夫なのかどうかは疑問だ。
 ヤマトが「配達員が大変」というニュースを故意に早くから長し、Amazonとの交渉を有利に進めようとしている(送料値上げに反対しないよう世論をコントロールしている)という意見があったが、尤もらしい。
名無しさん
2017/03/10 09:06
アマゾンが追いつめたんじゃなくてヤマトがおひとよしだからだろう。
やりたくなけりゃやらなきゃいい。
そうなればアマゾンも考えるだろう。
名無しさん
2017/03/10 07:15
人手不足なら健康な生活保護受給者がいるじゃないか?
名無しさん
2017/03/10 07:18
いや、Amazonのせいじゃないから。
儲かってるのに人手を増やさなかったヤマト上層部の責任ですから。
ヤマトの自業自得です。
ドライバーには同情するけど。
名無しさん
2017/03/10 08:19
簡単なこと
全国運輸業界がAmazonにたいして値上げしないとおまえのところの荷物は一切受け取らないとすればいい
名無しさん
2017/03/10 10:52
ヤマトの経営者だけが美味しい思いしてるだけじゃん
Amazonとの契約を下手に結んで、そのつけを社員に
名無しさん
2017/03/10 07:45
ヤマトが送料up、アマゾンは純利益の低下を避けるため、その分を消費者に丸回し。
(割引が無くなるか、手数料と言う形で支払いを求められる)
って構図が、素で浮かぶ。
名無しさん
2017/03/10 09:55
アマゾンに限らず、商品の値段と送料を切り離し、送料は直接運送会社に払えるシステムが良いと思う。送料に関しては通販会社は関与せず運賃着払いなどで。
名無しさん
2017/03/10 09:03
うちは田舎だからちょっと洒落たものを買いたいときにネットショッピングは助かってます。月に10回以上ネットショッピングしています。大抵送料無料のお店だったり送料無料になる金額まで購入しています。もし送料無料がなくなると今のままの購入頻度だと月に五千円以上送料にあてないといけなくなるので買い物頻度は減ると思います。
しかし、配達される方に還元されるのであれば受け入れるしかないです。
今までがラッキーだっただけ。
名無しさん
2017/03/10 09:29
アマゾンも独自の宅配事業をやれば済む話。
ヤマト値上げすれば済む話ではないよ。客離れするだけ、他の宅配屋が喜ぶよ。家も考え中。
名無しさん
2017/03/10 08:39
働き手の少なくなってきている日本にとってヤマトに限らず増えてくる課題。エンドユーザ含め社会全体で考えなくてはいけない時代になった。
名無しさん
2017/03/10 09:46
一私企業ヤマトの英断(値上げ)を日本郵便(値上げしない)が潰すことは許されない。
名無しさん
2017/03/10 07:47
荷物は増えるし労働環境は悪いしでついにキレて開き直った印象。そうでもしないと改善しないだろうからね…アマゾンも契約切られないうちに条件考え直さないとまずいんじゃないの?他でも、荷主の立場にあぐらをかいて無理強いしてる企業がいれば適正な運賃と条件で契約するべき。
名無しさん
2017/03/10 08:46
アマゾンが悪いみたいなタイトルだな
さすがにこのタイトルは、悪意を感じる
アマゾンが希望する条件で契約をしたのは、ヤマト運輸でしょ
名無しさん
2017/03/10 07:44
アマゾンは郵便にシフトすれば?
名無しさん
2017/03/10 09:01
同じ道を行った来た、ヤマトの配達のやり方じゃ時間がいくらあっても足りない
名無しさん
2017/03/10 11:02
アマゾンと契約しといて仕事できないのをエンドユーザーに負担させるかね・・・
常識的にアマゾンとの契約見直しだろう。
名無しさん
2017/03/10 09:49
ヤマトにサービス残業なんて、昔からあったよ。数年前、それをチクった社員がいて、残業代をまとめてもらった知り合いがいる。社員の間では倒産を危惧していた者も大勢いたとか。運送業なんて、基本的な資産なんてほとんどないからね。土地と車両くらいなもんでしかない。
でも、今回はかなり大がかりだから、会社としてもかなりしんどいだろうな。佐川が手を引いた時点で、社員の間では悪い噂しか立っていなかったけど、そのとおりになっちゃいましたね。日本の宅配業者は、アマゾンが自社配達組織を立ち上げるしか先がない気がするな。
名無しさん
2017/03/10 07:29
アマゾンが他に配送委託するとなれば、全国ネットワークの観点からみるにゆうパックしかなくなる。ゆうパックがそれを受けたら、これまでと全く変わらない道筋を辿る。
名無しさん
2017/03/10 07:39
20時以降の時間帯が前倒しされるのは再配達るのでは?20〜21時ではなく、20〜22時にして欲しい。じゃなければ休日地獄の量になると思う。
名無しさん
2017/03/10 07:29
いつも思うんだけど、こういう米系外資系企業って、日本でちゃんと利益を出してしかるべき金額の税金を払っているのか。
税率の安い国に利益を移転して、そこで益出しをして、日本には対して税金を払っていないのでは。アマゾンの製品を配送するのに、運送業者は道路などのインフラを使うよねえ。
しかもそれをするのに、外資のタックスコンサルに巨額の手数料を払っているんじゃないの?
名無しさん
2017/03/10 07:17
アマゾンが悪いのではなく出来ないのに引き受けたヤマトが悪い
名無しさん
2017/03/10 07:36
アマゾンが郵便ポストに入る荷物を全て大きなダンボール箱で配送しているためにヤマトは疲弊している。料金の値上げは消費者に転化するだけ。
名無しさん
2017/03/10 07:53
Amazonは不在率が異常に高い。受け取る側のモラルが低いのは事実。
ほとんどのドライバーはあの箱見るとストレス感じる、配達する現場のは、百害あって一利なしなんですよ。
名無しさん
2017/03/10 07:53
Amazonが配送やればいいんだよ。
自社のみを扱うと。
名無しさん
2017/03/10 08:43
これほど現場が逼迫しているというのに、
ヤマト運輸経営陣は取り扱い個数を17億個から20億個に拡大しようと計画していると報道されています。
従って、取り扱い個数が大幅減になるような決定は有り得ないので、Amazonとの交渉もほぼ現状で妥結すると思われます。
ヤマト運輸は東芝状態、といって良いでしょう。
次回の値上げ分はAmazonを利用しない利用者が負担することになります。
名無しさん
2017/03/10 08:34
ゆうパックは通販等の大口顧客だけを値上げするというのに、ヤマトは個人も合わせて値上げするという。
Amazonのせいにして、やること汚いな!
名無しさん
2017/03/10 09:10
注文した人が時間指定や日にち指定をして
シッカリ受け取ればいい。また来てくれるから
連絡もしない人が多すぎるし、お客の都合を考えないで生ものだから午前中着で配送する業者も悪い。
名無しさん
2017/03/10 08:33
ヤマトのアマゾンに対する対処方針がしっかりしていないからこうなっに過ぎない。
アマゾンの仕組みは特別料金無しに達成できない事を知っていたのだから
ヤマトが苦境に至ったのは当然だ。
名無しさん
2017/03/10 10:30
流通を大事にしなければ成り立たないAMAZONが
仕事をくれてやってるって言う意識
全ての宅配業者が拒否すれば会社として成立しなくなる
新興企業のあまさ。
名無しさん
2017/03/10 07:18
通販だけじゃなく、荷主の力が強くなり過ぎだろ。流通コストの下げあいで、お互いの首の絞め付け合いをなくさないと問題は解決しない。
名無しさん
2017/03/10 07:56
料金上げて新たに従業員雇おうとしても激務じゃ人来ないだろ
昔の佐川みたいに働いたぶんだけ金貰えるなら別だけど
名無しさん
2017/03/10 07:18
再配達有料化したらいい
全体的な運賃値上げではなくAmazonとの契約内容見直しすべき
この程度ではここで止まらない。
いつかヤマトもAmazonから撤退せざるをえなくなってくるよ
名無しさん
2017/03/10 08:10
Amazonに出店しているお店で、例えば商品が440円で送料560円というものが、Amazon直販の同一商品が1180円で、なおかつ注文2000円以上送料無料の場合、合計2000円以上にわざわざすると、「送料無料」というのが怪しく見えてしまうようなものってあると思いませんか?うまく説明出来ないのですが…
名無しさん
2017/03/10 09:36
残業代が全額出ればいいって話しちゃう
身体を壊さない程度の労働時間におさえなきゃ
名無しさん
2017/03/10 09:02
佐川は荷物の扱いが酷い、佐川の流通センターで働いて吃驚したわ
名無しさん
2017/03/10 07:23
ヤマト運輸の年収833万円
自助努力の余地があるのでは。
名無しさん
2017/03/10 07:31
消費者も再配達の見直しや最寄り営業所受とか見直しでいいのに、Amazon相手の自爆営業を小口消費者にも負わせるのは何故?大口かつ無茶な要求するAmazonに言うべきでは?
名無しさん
2017/03/10 08:57
この問題はヤマト運輸だけの問題ではなく、宅配会社全てが同じだと思います。
宅配パイオニアのヤマト運輸に注目するのはわかりますが、ヤマト運輸一辺倒の報道は問題あると思います。
そして使うユーザーの指定した日付、時間に不在にするという常識の問題。
今や生活に欠かせない宅配はこれからは使うユーザーが育てていかなくてはいけないと思います。
過去どんな分野でも利用するユーザーの常識欠落の為に今までにも消滅したサービスは沢山あります。
宅配に限らず様々な分野での日本のサービスは世界一だと思います。
利用する企業や個人がそれぞれお客様は神様的な考えを捨てる転換期に来ていると思います。
特に大手の宅配企業は先の地震災害でもそうでしたが震災などの自然災害時には救援物資等を運ぶのに圧倒的な機動力を見せ人々の命すら助けます。
そういった大切な物を失ったら損をするのは我々、利用ユーザーだと思います。
名無しさん
2017/03/10 07:51
どんな理由があれ、
まともな会社はサービス残業なんてないんだよなぁ。
なんでもかんでもアマゾンのせいにしているけどさ。
名無しさん
2017/03/10 09:46
世界標準のアマゾンに耐えられなかった
ガラパゴス宅配業
名無しさん
2017/03/10 10:03
Amazonがこれを機に何か仕掛けてくるかもしれないね。まだネット事業は伸びしろあるみたいだし
名無しさん
2017/03/10 07:23
「配送料無料」「即日配達」など、利便性に慣れきった消費者が、実質的に負担を迫られる可能性もある……だって(笑)
特にそれを熱望してる人なんてあまりいないんじゃないかなー?
無事に荷物が届けばいいじゃん。
名無しさん
2017/03/10 09:10
そりゃ、送料無料なんてのは、消費者としては一見嬉しいサービスだが、これを知ると、後ろめたい気持ちに成らざるを得ない。
せめて、そのしわ寄せが配送業者に行ってるのか?或いはアマゾン自身が採算内で割り切っているのか?案外、商品の実費に隠されているだけなのか?ハッキリして欲しい。
名無しさん
2017/03/10 09:57
全品送料無料のヨドバシで、日本郵便が疲弊するのも時間の問題
名無しさん
2017/03/10 10:08
宅配委託をヤマト一社だけに限定せずに、月水金をヤマト…火木土を佐川…日曜を郵政、などと分散化することで回避可能かと思います???
名無しさん
2017/03/10 08:26
おかしな話、この条件で取引を決めたヤマト上層部、経営陣の責任。妙な方向に話を持って行こうとしてる。利用者側だって便利なものは利用するよ。
名無しさん
2017/03/10 10:18
元々アマゾン一社の問題でもないだろ
アマゾンの荷物の増加読めなくて先行きどうなるかも試算できずに安く契約した上のやつが能無しなだけ
残業代未払いはアマゾンやる前から昔から繁忙期とかでは当たり前にやってたのだからアマゾンとは別問題
名無しさん
2017/03/10 07:56
amazonと契約するずっと前からだよ。
ただでさえ忙しい現場の状態無視して、
新サービス次々導入。その上物販キャンペーンも。
現場はカオスになっていったのさ。
名無しさん
2017/03/10 08:41
ヤマトを追い詰めたのはamazonじゃなくて、大口顧客へのタリフ価格安くしすぎて受注を増やしまくったり、受注量に対して十分な投資をしなかった経営陣の判断ミスなのでは?
名無しさん
2017/03/10 10:34
客の多くは常に実店舗と通販を天秤にかけています。
送料が上がって実店舗より高くなれば、自然と利用しなくなります。
今後の流れを見守りましょう。
名無しさん
2017/03/10 08:18
ヤマトがAmazonの倉庫システムに自ら投資してるから切れないんだろ。配達一個20円なんかでやるから…。
名無しさん
2017/03/10 08:41
文庫本一冊なら、ゆうパックでポスト投函なのに、セメダインとか酒とか潰れたり割れたりする心配のあるようなやつ単品だと、独自の即日配送サービス使って届けているのかと思ったら、どう考えても過剰なサイズの箱に入れてヤマトで送ってくるし。
Amazonは確かに便利なんだけど、そこまで迷惑かけているなら、利用控えようと思ってしまう。
そうやって利用が減ると料金が上がるあがらないにかかわらず、結局ヤマトにとってもマイナスなんだろうけどね。
名無しさん
2017/03/10 09:54
誰が悪いと言うか、必要なサービスにはそれ相応の対価は払うべき
名無しさん
2017/03/10 07:13
先日注文した商品の配達時間を「指定なし」にしていたが、連日の報道で、慌てて在宅可能性の最も高い時間帯を指定するように送り主に頼んだ。
名無しさん
2017/03/10 09:07
ヤマトを追い詰めた
ガトランティス(アマゾン)帝国(笑)
名無しさん
2017/03/10 10:03
ガミラスよりもガトランティスよりも強大な敵 アマゾン
名無しさん
2017/03/10 08:40
アマゾンは悪くないよ、時間帯サービスを初めて開始した約20年前も体制を作らない内にサービスを提供したためにドライバーは時間帯サービスに振り回されました。今回も同じ事、当然株式会社がゆえに売上や発着個数は前年以上は鉄則な訳でイケイケで棚ぼた程度でしか考えてなかったと思います。一般的に言えばつけが回ってきた解りきったこと
名無しさん
2017/03/10 07:48
ネット通販崩壊の始まり
名無しさん
2017/03/10 08:58
ずっと思ってた事なんだけど…。
アマゾンのサイトって使いにくくない?(笑)
プライム会員の即日配達目当ての人が多いのかなぁ?
他のサイトで買い物をするけど、配達予定日が○月○日です。ってので十分なんだが。
名無しさん
2017/03/10 08:24
裏を返せば、私達エンドユーザーの仕業
デフレが解消されない限り、各業界は背に腹変えられない経営を続けるだけ。。。
名無しさん
2017/03/10 08:41
なんだか因果関係がおかしくないですかね?
残業代の未払いはヤマト運輸の問題。安価でアマゾンと荷受け契約をしたのもヤマト運輸。料金を上げる上げない関係なしに会社として果たす義務ですよ。アマゾンとの交渉を世論を味方につけて行いたいことがよくわかりました。法人割引も新たな形で行うようですし、個人の宅急便料金の値上げから回収すること事態おかしくないですかね。結局、ドライバーと従業員に還元されるのでしょうか?
見守る必要ありですね!
名無しさん
2017/03/10 08:24
企業努力をせず価格に転嫁しているイメージ
昼間ほぼ居ない家に毎回昼くるとか、ちょっとアホっぽいし
名無しさん
2017/03/10 07:43
再配達・時間指定サービス始めます→通販も扱い始めました(チャンス!)→運送費安い・荷物多い→捌けない→残業増える→残業代払いません
んで
→荷主からだと切られるから消費者から配送料という形で貰えばいいじゃん!(今ココ)
アホか
名無しさん
2017/03/10 08:43
あまりにひどい契約で配達員を苦しめていながら
昨日の是正勧告のニュースまで一切叩かれてなかったヤマト上層部。
意見はいろいろあるでしょうが
この際ヤマト本社や各地の支社も
不正ダンピングの疑いで一斉に強制捜査するべきだと思います。
名無しさん
2017/03/10 08:47
佐川みたいに下請けに依頼して配達してて追い付かなかったんだから直雇用の人間が配達してるヤマトが配達を出来る訳がなかった!!
先を見越さずシェア率ばかりを追いかけた会社側の責任は重大だと思います。
残業代の未払い休憩がとれていない!!僕が働いていた時もそぉでした。僕は酷い時は1ヶ月休めなかった月があります。休みの日はタイムカードを打刻せずにPP(端末)は社内免許を持ってない新人に立ち上げさせ横乗りでした。昼食をとれない時は日常茶飯事でしたが労働時間がオーバーするので休憩は入力する。これが当たり前でした。
一番酷かったのは過労で亡くなった方がおられて労基の調査が入り未払い残業代の精算が行われる事になり労働時間の改ざん分を修正して提出する事になりました。(数年分のみ) が、差異が1時間迄で提出する様に!!指示がありました。
今後の社内での事を考えれば従うしかありませんでした。
名無しさん
2017/03/10 10:10
AMAZONのせいで他の荷物の送料まで上がるのは違うだろ!
名無しさん
2017/03/10 07:19
郵便局はもっと酷い。タイムカードなし。
名無しさん
2017/03/10 08:21
ヤマトも利益出ないんだから社員に給料上げらんないよな!これでヤマトも撤退したらAmazonどうするだろう?
名無しさん
2017/03/10 08:08
配送の物量が増えてるのに値上げっておかしい。
普通、安くなるものなのでは?
名無しさん
2017/03/10 08:33
自分で時間を指定をしてるのに不在にする事が常識外れ。
再配達は有料で。
名無しさん
2017/03/10 10:08
話題が逸れるが、最近Amazonは訳の分からない中国企業の
商品が増えた。しかも安いせいか好調に売れているようだ。
説明の日本語も明らかにおかしいのに、よく買うものだ。
名無しさん
2017/03/10 09:17
amazonで買い物する奴らがヤマトの配達員さんを追い詰めた、と書くべきだろう。
名無しさん
2017/03/10 07:26
人が足らない?
ハローワークに行けば働きたい人で溢れているよ。
名無しさん
2017/03/10 08:04
時間指定の際は、必ず家に居るようにしまつ(^^;
名無しさん
2017/03/10 09:23
ヤマトさん頑張れ!
Amazonで1度検索した商品が、押し売りのようにメール通知があり困ってます。
Amazonウザい怒!!
名無しさん
2017/03/10 07:54
必ず皺寄せは何処かにくる
大口取引先って言っても限度はあるよ
配送料無料とか結果的にヤマトの末端の非正規ドライバーに負荷がかかってるし
昼休み5分とか割と当たり前
休憩を長く取れば取るほど自分の負担が大きくなるからね
名無しさん
2017/03/10 07:28
未払い残業代を支払っても、その後何らかの形で従業員から回収するだろう
名無しさん
2017/03/10 08:42
時間指定、即日便、再配達はアマゾン受ける前からあったはず!送料無料の通販会社はアマゾン以外にも昔からある!ヤマトさん!アマゾンの何が悪い?
名無しさん
2017/03/10 10:36
ヤマトを追いつめたって宇宙戦艦ヤマトの話かと思ったw
名無しさん
2017/03/10 09:18
アマゾンは日本に法人税払ってません。
アマゾンで購入しても日本のためになりません。
だから私はアマゾンで商品を購入しません。
名無しさん
2017/03/10 07:59
いつの時代も荷主は配送業者の足元を見透かし運賃を強制的に引き下げ自社の利益だけ確保する、荷主は常日頃からパワハラを実行し(嫌なら他の業者を使う)と脅しているのが現状、荷物を運ぶ車輌にしても軽油にしても値段が上がる一方運賃は据え置き、日本の物流業界をダメにしてるのは他ならぬ荷主。
名無しさん
2017/03/10 10:04
配送品については大口顧客だから割引代金というのはおかしい。まとめて一軒に送って終わりならそれでもいいが、一件は一軒なんだから。むしろ大口顧客は割高にしないと。繁忙期の旅行代金が高くなるのと同じ論理でいかないと。
名無しさん
2017/03/10 11:06
算数が出来ない経営者の問題。
Amazonの契約で破綻してない。
ブラック過ぎて労基から指導。
Amazonに責任転嫁。
どさくさに紛れて値上げしようとしてるだけじゃん。
黒猫だしブラック。もうヤマト使うの辞めるわ。
名無しさん
2017/03/10 10:32
えっ?なんかAmazonが悪い体になってるけど、この場合無茶な契約をしたヤマトが悪いよね?www
あと、逃げた佐川。
Amazonはヤマトが「出来る」って言ったから色々とサービス打ち出しただけでしょ?何だかAmazonが海外企業で表に出てこないから欠席裁判で悪者にしてる感アリアリなんだけど。
名無しさん
2017/03/10 09:57
おいつめたのはアマゾンではなく
ヤマト自身の経営首脳陣が自ら詰んでますよ
そこを間違えるな
名無しさん
2017/03/10 07:16
顧客も無理な配達要求で追い詰めてますね。
名無しさん
2017/03/10 07:49
多少の値上げでガタガタ言ってるような人が多いから景気か良くならない。
逆の立場で考えたら、自分の仕事の対価を値下げしろって言われてるのと同じ。
名無しさん
2017/03/10 11:07
ヤマト運輸の経営陣が愚かなのが原因。儲からない仕事に目が眩んだ愚かな経営者。
名無しさん
2017/03/10 08:19
アマゾン運送料金あげろ〜
現役ドライバー(=゚ω゚)ノ
名無しさん
2017/03/10 09:50
過剰とされるサービスは必要だろうか?安けりゃいい・・・確かに甘美な言葉になるが今後はサービスの有難さを再確認する必要アリ。色んな意味でのリバウンドが始まる。誰が生んだか・・・サービスという悪魔に魂を売り踊らされた国民である。
名無しさん
2017/03/10 08:09
Amazonもう出てけ
日本の運送業が崩壊する。
てか、もうしてる
名無しさん
2017/03/10 09:50
ヤマトみたいに安く受ける企業があるから配送費が値崩れしていくんだろ。
自業自得だよこの会社。
経営陣は恥ずかしくないのかな。
名無しさん
2017/03/10 07:58
「未払いが確認されれば」とあるが
実際埼玉主管では未払い調査が実施されましたが、内容がおぞましい、、
未払いがある人は、支店長と面接その他書類の提出。未払いない人は、サインだけで終わり面接もない
パワハラそのもの
証拠もあるからどこにリークしようか考え中
埼玉主管覚えておけよ!
名無しさん
2017/03/10 09:32
休憩取れないなどの問題は最近の事ではない。20年以上前からまともに取れてない。
でも、休憩1時間とった事に全て修正されている。
会社は、正しい休憩申告しなさいと言うので、正しい申告すると、正直に申告した者が悪者で、遠回しに嘘申告するよう圧力をかける。
この問題、ほとぼり冷めたらまた元に戻る。
名無しさん
2017/03/10 08:57
1.アマゾンと値段交渉すべき
2.仕事が増えたのは当たり前なのに、現場の人員を適切に増員していない。
3.にも関わらず、現場の仕事をしてない本部と経営陣だけ報酬を引き上げて、人件費が高い高いと喚いて消費者に負担増を求めている。
つまり諸悪の根源は完全にヤマトの本部。
こいつらまともに仕事していないし、自分たちの報酬を勝手に引き上げている。
その上そのことを黙って消費者を騙し、アマゾンが悪いなどと責任転嫁。
名無しさん
2017/03/10 09:53
便利になり過ぎ肥満増殖中、足から老化は始まる、若い人が歳取った時に楽すれば苦が追っ掛けてくる!足の裏に五臓六腑とありますよ!健康第一女性の羊水はアルカリ水です!
名無しさん
2017/03/10 07:55
アマゾンの社長が運べよ!!
送料無料は大事なことなんだろー
名無しさん
2017/03/10 07:38
シュアを求めたヤマトの営業がアホだ
まるで豊作貧乏
業界1位なんて意味がないだろう
そのツケを格安に引き受けているAmazonなどの大口顧客じゃなく宅配料を値上げすると言う本末転倒
値上げじゃなく一部の大口顧客に対して過剰に割引しているのが原因なんだから赤字になってまで仕事を受けるな
名無しさん
2017/03/10 09:06
ヤマトも日本郵便、西濃などアマゾンは断ればいい。アマゾンは自社で配達しろ。
名無しさん
2017/03/10 07:29
アマゾンは配送料叩くわ、ヤマトの上層部はそれを受けるわで現場の人間が1番割食ってる
残業未払い文はキッチリ払ってあげて欲しい
名無しさん
2017/03/10 10:02
コストがかかる物流において、こんな過剰サービスを配達業者に課す
通販会社と、それを引き受けるだけ引き受けて現場末端人員に全て
押しつけるヤマト上層部の責任。
名無しさん
2017/03/10 07:49
ヤマトを追い詰めたamazon?何言ってんだ。仕事が増えて普通企業は喜ばなあかんやろ!仕事が増えたら2人で集配してた所を3人で回れば良い事人手が足りないのは、残業代不払い等は企業内の事amazonのせいでは無い便乗値上げ反対!amazonのせいにするな!
名無しさん
2017/03/10 09:25
配送料無料?アマゾンが負担しろよ!アマゾン運輸?が配送すればいい。
名無しさん
2017/03/10 08:00
てか、ヤマト自身が自分達でできない案件を契約(更新)したことが問題。
アマゾンとの日々の最大取扱い量を決めておくとか全く考えず、年々増加しているのが分かっていながら、すべて従業員へ負担を強いていたのだから。
普通、自分の会社がこの案件をやれるかどうか、契約事前や契約更新時に検討するだろう。
名無しさん
2017/03/10 09:42
運賃は発注者が払うのが原則 それ位頭に入れてオーダーしろ。運賃値上げは当たり前
名無しさん
2017/03/10 07:23
一番むかつくのが普通の会社員ね。翌日には来るのにいないのを
分かってて買うバカ客。こちらもいないって分かって嫌がらせで
不在票いき。それならまだ夜間指定のほうがいいわよ。まったく。
名無しさん
2017/03/10 09:22
だから?
もっと値上げさせろ!って?
馬鹿騙すためにメディアを使うの巧いね~。
名無しさん
2017/03/10 09:20
麻薬中毒者のように通販で安価な物を送料無料に釣られて日々買ってる奴らの当事者意識の低さに呆れる。
お前らが原因だよ。
名無しさん
2017/03/10 10:09
鉛筆一本だけダンボールに入れて用意できた順に個別発送とか、サービスを超えて馬鹿げているし誰も望んでないでしょう。
急ぐものだけ追加料金で別送して、あとは注文商品が揃ってからまとめて発送すれば良いのでは?
走って配達してるヤマトの人を見ると本当に気の毒。
あと、テレビで「配達来てもそのとき化粧してなかったら出ない」とかぬかしてたババアがいたけど、本当に勘違いした迷惑馬鹿ババア。
お前の服や顔なんてどーでもいいんだよ。
指定して届けさせておいてアホか!自分で取りに行け!!

 

モバイルバージョンを終了