旅行 通販 健康ひとりごと

メルカリの19年7~12月期、最終赤字が141億円に拡大

メルカリが2月6日に発表した2019年7~12月期(2020年6月期第2四半期)の決算は、最終的なもうけを示す純損益が141億円の赤字でした(前年同期は44億円の赤字)。スマホ決済「メルペイ」への投資がかさんだことが要因です。

 

メルペイへの投資を積極的に進めた結果、販管費がかさみ(18年7~12月期:224億円→19年7~12月期:374億円)、本業のもうけを示す営業損益は139億円の赤字(前年同期は36億円の赤字)と、前年同期から赤字幅が拡大しています。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000066-it_nlab-sci

 

 

 

名無しさん
11時間前
メルカリはフリマアプリの最大手であり、このフリマ事業は今後も拡大する公算が高いこと、実際に本業が増収増益になっていることから、コアコンピタンスに関しては安泰だ。
アマゾンや楽天などと差別化されており、ポジショニング戦略で成功している。なのにスマホ決済のメルペイは、ポジショニングで失敗している印象だ。ペイペイや楽天ペイなどと張り合って普及キャンペーンをすべきではなかった。
「メルカリ→メルペイ」という構図はあっても、逆の「メルペイ→メルカリ」は考えにくいし、考えないほうがいい。ドコモと提携したので、早晩「d払い」と連携させるだろうから、いずれ収益は改善されるだろう。
 
名無しさん
19時間前
正しく利用している人もいるのでなんとも言えないが、転売が問題になっているので、個人的には潰れてしまえばいいと思う。
返信231
 
名無しさん
19時間前
出品の写真とは違うものが送られてきたので、メルカリの運営に通報したのにメルカリは全く対応してくれませんでした。
自分以外にも何人かを騙してる出品者でも皆泣き寝入りになっているのにこんな対応なのかと呆れました。それ以来メルカリは信用できないので番う頻度が減りました。
返信117
 
名無しさん
1日前
メルカリ利用してますが、手数料が10%は辛い!手数料等考え金額上げれば売れない!
業販の格安商品買えば不良品!
コーンビーフの次はマスク!
何かと問題ばかり!
返信165
 
 
 

 

 

 

名無しさん
18時間前
メルカリのアカウント持ってますが手数料10%は高過ぎる。
手数料が高いのにメルカリ運営局は大したサービスは提供しない。
ユーザーの評価も変な人も多くて取引が面倒になってほとんどやっていない。
昨今のマスクの高額出品に対しても対応が甘いし企業としてのモラルはどうなのって思う。
返信60
 
名無しさん
19時間前
手数料が高いとか、先行投資とかの問題よりも、違法出品を取り締まらないのは、アマゾンやYahoo!も含め、インターネットに関する法律を作りで取り締まらなければ小売店などの商売が成り立たないと思う。
返信20
 
名無しさん
1日前
カンブリア宮殿に社長が出てたね。人材のブラックボックスと村上龍に揶揄されるぐらいIT系の優秀人材をどんどん引っ張り込んでるって言ってた。実は人件費が収益を圧迫してんじゃないかと思ったけどね。
返信34
 
名無しさん
18時間前
還元中は使うけど、還元終わったら使わない。
皆そうしてるでしょうね。
先行投資で終わるかも?
現金がいまだに存在してる以上、還元のみになるよ。
メルペイ無くても困らない環境だからですよ。
このままじゃ、いずれ終わるなこの会社も。
返信25
 
名無しさん
19時間前
なんとかペイってそれぞれポーカーのようにそれぞれの企業が資本力をかけて競ってるけど、本当にメリットがあるんかなあ。不思議で仕方ない。
返信31
 
名無しさん
1日前
手数料、送料は大きいが店舗に持って行くより高く売れる
返信35
 
名無しさん
18時間前
DOCOMOとの提携話が本決まりする前に報道されてたけど、これってメルカリ側のリークだよね
もうDOCOMOとくっつかないとどうにもならない状態に追い込まれてると思う
そもそも、メルカリ単体の資本力ではペイペイ・ラインペイなどと戦うには脆弱すぎる
返信13
 
名無しさん
19時間前
DAISOの100円の商品がメルカリでDAISO購入を隠して、レザーベルトとか時計が数倍の値段で売られてる。
なんだかなあと思って見ててもホイホイ買われていく。

赤字とは関係無い話だけど、会社も出品者もなんだかなあ・・・・。
返信20

 
名無しさん
18時間前
メルカリを使ってたころ、売上げたお金を銀行に移すことをすっかり忘れていたら(ヤフオクのように、勝手に自分の口座に振り込まれると思っていました。)、期限切れということで、10000円以上もあった残高が、メルカリに没収されてしまいました。正直、こんな事あるのか?ってびっくりしましたが、ネットで調べてみたら、他の方も同じようなことがおきていたことにびっくりでした。人の売上全額没収って、上場企業のやることかな。ひどすぎる。
返信14
 
名無しさん
18時間前
ヤフオクから転売屋が流れてきてるよね。
医療系勤務です。マスクは今月中に安定供給されます。高い金で買う必要はない。
リングフィットアドベンチャーは買うほど面白くないよ。すぐ飽きる。
キャラクターのハンドメイド商品は法律違反。
ニンテンドーオンラインの10日間10枚で300円は購入しても使用不可のインチキ商品。
要するに犯罪者を野放しにしてんのな、メルカリは。
返信15
 
名無しさん
18時間前
送料込みを勧めていて、その送料にまで手数料を乗せるのはおかしいと思う。
返信8
 
名無しさん
18時間前
手数料10%も取っておいて赤字ってどういうこと?
逆に手数料5%くらいに下げれば、売り手も買い手ももっと賑わうんじゃないの?
返信11
 
名無しさん
18時間前
出品したばかりなのにすぐに、値下げ値下げと言ってくる人がいる。しかも、常識こえた値下げ額。で、その人の売ってる物を見に行くとそういう人ほど、かなりの高値で物を売ってたりするし。まぁイヤならやめたらいいのでしょうがやっぱり、一番売れやすいのはメルカリなんですよね。でもあれだけ、手数料もとって売上金を振り込む手数料も一万以上でも無料じゃなくなったのにそれでも赤字なんですね。驚きます。
返信16
 
名無しさん
18時間前
非常識な転売もそうですが非常識な値下げ交渉を持ちかけてくる奴はホントに取締った方がいい。
最近はとうとう情に訴えてタダにしてくれとか言う輩も出始めている。
「病床で余命短い母親が昔から欲しがっている物です。もしよろしければ無料でお譲りいただけないでしょうか?一度出品を取り消して個人的に連絡お願いします。」
…死にかけの母ちゃんが鬼滅の刃のフィギュア欲しがるのか?
返信17
 
名無しさん
18時間前
送料ほとんど変わらないんので手数料3.5%のラクマで極力出品してる。
買い手の人口はどうしてもメルカリの方が多いので、売れない場合は仕方なくメルカリだけど、最近はラクマでも売れるようになってきた。
やっぱり10%は高いと感じている人が多いんだろうな。そんだけとっておいて赤字って…。
メルペイだって手数料かかるし、誰がそんな手数料かかる電子マネー使うの。
返信13
 
名無しさん
18時間前
古物商も持たないような素人が好き勝手に出品してるから中古の価格崩壊と買い占め、ノークレームノーリターンの意味も分からない奴らが出品してて秩序の維持が出来ていない。
法律を作って取り締まりしてほしい。
個人が売った利益に対しても転売なら税金を納めるのが当たり前。
メルカリ事務局は、好き勝手に売買させて手数料取るだけ。
返信5
 
名無しさん
18時間前
商品より送料が高くなったりして、度々失敗しています。匿名の格安プレゼントみたいになってしまうことがある…気をつけなければᕦ(ò_óˇ)ᕤ
返信12
 
名無しさん
18時間前
メルペイなんかするからでしょうね
メルカリで売って得た金は、メルカリで別の商品を
買うために利用していた人が、売ったお金を
メルペイ使ってメルカリ以外で消費しているから
メルカリの利益が減ったんやと思いますね。
返信6
 
名無しさん
18時間前
このメルカリでマスク高額販売が横行している。
商売の中でもやってはいけない事もあります。
マスク販売は、中止にするべきだろう。
チケット高額転売と何ら変わらない。
それを禁止もしないなら、企業倫理を逸脱しているように思います。
常識すら守れない企業は、株式を上場するな。
みんなで声を上げ証券取引委員会に抗議すれば、状況は分かると思います。
返信8
 
名無しさん
18時間前
メルカリ2年くらい前までは対応がすごくよかったけど、この前個別の問い合わせをしたら全然噛み合わないコピペの返信があり、合計3回問い合わせし直したけどすべてコピペのうえ違う回答で、もう駄目だと思った。かなり売り上げてきたのに適当な対応すぎてがっかりし、それ以来利用をやめた。
返信6
 
名無しさん
19時間前
出品者から10%も手数料とっておいて赤字になるなんて経営陣が無能過ぎる。
赤字を埋めるのにAmazon並みに出品者から詐取しだすかもね。
そうなったら終わりだけど。
返信7
 
名無しさん
18時間前
利用したことあるが、出品しても買わないで、お値下げお値下げとか言ってくる人ばっかり。
はっきり言って気持ち悪い。たかが100円200円とか言ってくるのもいるが、そんな値段で迷うなら買わなきゃいいのに。
スーパーの半額シールを待ってる人間と同じだろう。あさましい人間が多すぎる。
コンビーフだのマスク転売だの、しょうもない事ばっかりやる奴も多いし。
大体値下げ値下げでみんなで底値を追及しても、物の価値が下がる一方で、それはそれで考えものだろう。運営側だって収益減るんだからやめればいいのに。
マスクなどの転売屋も当然規制すべき。
他にも訳の分からないコメントや、マナー違反も多い。利用してもストレスたまるだけ。
マナーもモラルもなく、日本の貧困化を実感するので、最近は利用しなくなった。
返信4
 
名無しさん
18時間前
メルカリは手数料10%と送料込みが当たり前になってるから、利益がほとんどない
ヤフオクも数年前は手数料が5%頃はすごくオークション盛り上がっていましたが8.7%に上がってから下火になりましたね!
オークション運営側が手数料で儲かる仕組みなので転売する方激減してますね!
手数料ぼったくりすぎで出品辞退する人は増大です!
仮に100万売上として10万の手数料と考えるとやるだけバカらしい!
梱包料金だって結構な手間とお金がかかりますね!
返信5
 
名無しさん
18時間前
自分はマスクの高額転売なんかの公共の福祉に反する転売はNGだと思うが、基本転売は容認派。買うだけで売りはしないけど。
でも、メルカリは手数料に見合うサービスを一切提供していない。
潰れて当たり前の企業が生き残ってる珍しい例だと思う。
返信1
 
名無しさん
18時間前
手渡し配送をしたところ、相手が受け取らず再配達依頼しないので、メルカリに相談したら、私の元へ商品へ返送された。箱代はこちら持ちだったから出品して損益。こちらから、配送業者に連絡をしたらいけないとかデタラメな商法。
そんな人のアカウントを閉鎖して欲しい。
初めは良いシステムだと思っていたが、資金繰りが怪しくなった頃からおかしくなってきた。真っ当な商法をしていないツケが回ってきた感じですね。
返信4
 
名無しさん
18時間前
出品でメルカリ使ってるけど10%取られて、送料出品者持ち
送料からも手数料取ってるんだし、それ考えたら5%くらいが適正価格だと思う
新しいことに挑戦するより改善した方がいい
メルカリライブにしても短期で終了させるし、やる事なすことおかしな方向に進んでる印象しかない
原点に戻って手数料見直しや離れたユーザーの取り戻しに尽力しないと本当にメルカリは終わると思う
返信0
 
名無しさん
18時間前
手数料は高いけど
自宅の掃除をしていて、「これ使わないな」なんてものを
その場で簡単に出品できる魅力はやっぱり群を抜いている
別に儲けようとして利用してない一般利用者にしてみれば
とっても使いやすいので、なんとか立て直して頑張って欲しいです
個人的にはまだメルペイの良さは分からないので
他にアレコレ投資するより、メルカリのサービスを安定させて欲しいなぁ
返信5
 
名無しさん
18時間前
以前に販売していましたが、急に登録情報に不備があるとか一方的に言われ、売れた金額を送金してもらえませんでした。。何度聞いても、無記名のサポート窓口から不十分な回答ばかり。。。あげくに3か月経過すると着金が無効になるとか一方的に言われて驚いた。。詐欺会社だよ。ひどいサポート、高い手数料で今は辞めて他サイトへ。相変わらず詐欺事件はメルカリ経由だし。。潰れたほうが世の中の為だと思う。
返信1
 
名無しさん
18時間前
まともな利用者も大勢いるのだろうけど
ショップ袋とか使いかけの化粧品とか二次創作グッズとか、話題になってたけど甲子園の土だの平成の空気だの
個人的にありえないと感じるものが売買されてるの見るとどうしても無理って思う
さらには転売横行だし。
どうにも民度が低いような気がして利用する気になれない。
返信1
 
名無しさん
19時間前
メルペイは出遅れた感がありますよね。
スマホでのバーコード決済はPayPayが独占してる気がします。
どこよりも先行してCMしたり特典付けたのが勝因ではないでしょうか。
クレジットと連結させる場合がほとんどなので、セキュリティ上電子決済を複数個入れようとは思いませんもん。
PayPay入れてるからもういいって思っちゃう人多いんじゃないのかな?
もっとPayPayがやれないような得点付けないと加入しないと思う。
返信5
 
名無しさん
18時間前
メルカリは前は使ってたけど、売上の現金化に全て手数料がかかったので今辞めてる(かつては1万以上は手数料無料だった)。
売上金をポイントにしてメルカリで買う人ならいいんだけど、現金で欲しい人には使いづらくなった。
返信2
 
名無しさん
18時間前
メルカリ、買う専用にしてますが最近はAmazonや楽天で買うほうが新品で安いと思うことが多々あるのであまり覗かなくなったかな。
て言うか、楽天も送料無料の基準が一律3980円以上になるらしいし、Amazonも価格が高めになってきてるから、逆に近所のドラッグストアーやスーパーのほうが値引き頑張ってるんでそっち行っちゃう。
返信0
 
名無しさん
18時間前
最近、中国から仕入れられたような非ライセンス品やコピー品が一気に増えたし。
現物を撮影してない出品物の取り締まりも全くされてないように思える。
海外からの発送と謳われた商品は購入者の個人情報を中華業者に流されてることもっと意識して。
返信2
 
名無しさん
18時間前
運良く取引で嫌な思いはしていないのは良いところ。
ただ、チェックしている割には悪質な高額出品の取り締まりが甘いかな。
あとはアントラーズに影響が出ないことを切に願うばかり。
返信4
 
名無しさん
18時間前
最近、メルカリを利用した詐欺が横行しています。手口は購入した商品をAmazon等から直接購入者に送り付け代金を支払払わせ、メルカリにも支払う二重払いです。
最近はマスクの高額転売など、無法地帯化しています。どうせ捨てる不用品のはずなのに、手数料が10%が辛いなどの自分勝手な言い訳で購入者に負担させ上乗せ価格にするなど、出品者の悪どいやり方が横行し、中には壊れたスマホやパソコンを売りつけ、受け取り評価しなくても、事務局側の強制終了の泣き寝入り。もうウンザリ・・・。毎年膨れ上がる連続赤字のフリマアプリだが、もはや終息が近いもよう。
返信1
 
名無しさん
18時間前
違反商品の連絡をしても削除しないね。
ディズニーなどのキャラクターやアーティストのロゴなどをバンバン使って素人がハンドメイドして売りまくってる。
あとプロ野球ファンとしては選手からもらったサインを即出品する輩が許せない。
最近だとマスクの高額転売ね。
買う方も理解できないが、やはり放置するメルカリは問題。
返信2
 
名無しさん
18時間前
治安悪いし、転売ヤーうじゃうじゃいるし。
運営側は対策追いついていないし、値下げ要求ばかりだと、出品する楽しみもなくなるよね。
これじゃ出品者は去っていかなも、時間の問題。
あれもこれもといろいろな事業拡大しすぎ。
今年で倒産しそう。
返信2

pia*****

18時間前
連絡がとても遅かったり再三の通知も無視、支払いが1ヶ月近くなかったりと、とにかく最悪な取引相手にぶつかった時、事務局キャンセルの措置をとられたために、何の評価も出来ずとても腹が立ちました。
悪質な取引をしているのに、相手へ良いも悪いも評価がつけられず、更には何のペナルティも無いという有様。
事務局側は悪質な利用者を利用停止にしていただきたい。
返信1
名無しさん
18時間前
あの一流起業家たちが手を組んで!みたいな触れ込みでブイブイ言わせてる企業。
でもやってることを見ると低所得層の人間が群がってるとこを暴利で貪って、ろくに出品も規制していない地獄絵図。形を変えた貧困ビジネスに見える。
ただ私の心情的に、経営層が空中分解して酷いことになって潰れてほしい。
経営的に今売り上げを伸ばしてるなか先行投資で赤字になってるのが効果的かどうかとかは知らん。
潰れてほしい。
返信2
 
名無しさん
18時間前
はじめは、手軽で便利と思いましたが、「高い手数料」換金するにも「手数料」?と思い使うのでやめました。フリマはフリマだけやっていれば良いのにキャッシュレス事業に手かけちゃ無理でしょ、本業の3倍の赤字じゃいつ潰れても不思議ではない。ペイペイ、ラインに勝てる訳ないし(企業母体がフリマしかないのに)使える場所も限られるし不安だらけなので「メルペイ」は使う価値はない。
返信2
 
名無しさん
18時間前
いくらメルペイのキャンペーンに金をかけても、回収できることはないと思う。キャンペーンが終わったら、結局は〇〇ペイは使う人が激減するだろう。ペイペイだって、加盟店手数料が有料になったら加盟店が大きく減るし、使う人も激減する。
返信0
 
名無しさん
18時間前
会社にとって大事なのは本業。10%の手数料を得て、売買に関するトラブルを無視しつづければ客離れは必死。せっかく出品しても最近、全く売れない。今にこの会社よりお客を重視した会社がシェアをとるだろう。
返信1
 
名無しさん
18時間前
手数料が高いけど、メルカリなら物も豊富だし早く売れる。時々残念な取引きになるけれど…
主婦からしたらリサイクルで小遣い稼ぎには良いんですが。でもメルペイは興味がないので手は出しません。
返信0
 
名無しさん
18時間前
本業の国内フリマは無双だけど、他はやることなすこと大ハズレという印象。
本業が好調な時にいろいろ試しておくという戦略なのだろうけど、もしそっちの歯車が狂いだしたら一気に消えるかもね。 C2Cでは毎回取って代われない楽天はともかく、主役の座を奪われた感のあるヤフーもまだ諦めちゃいないだろうし。
返信0
 
名無しさん
18時間前
メルペイに関しては勝ち筋が見えない。
モバイル決済は、ペイペイがラインペイと合併した時点で決着がついた。
楽天、ドコモ、アップル、グーグルは体力と強力な基盤があるから2番手争いできるだろうが、メルカリには無理だろう。買収したオリガミペイと同じ運命を辿る確率が高い。最終的にはフリーマケット事業もどこかが買収して終了だと思う。
返信0
 
名無しさん
18時間前
転売や個人的な無料配布物なども大抵はメルカリで売られてます。モラルが問われる出品が多すぎ。通報しても下げられることはないです。メルカリなんてなくなれば良いといつも思う。マスクで一層思いは強くなった。
返信1
 
名無しさん
18時間前
銀行の振込手数料を負担していた昔の方が赤字少なかったんじゃない?
ユーザーは不要なものをうって現金が欲しいわけで、メルペイなんぞ求めてないと思うけど。そういうとこが消費者、ユーザーとズレてる。携帯会社のQRには資金力で勝てないのはわかってるのだから早々に損切りして、本業に投資してほしい。
返信1
 
名無しさん
18時間前
メルカリ出来立ての頃に株主優待売ったことあるが
ありゃダメだなって思たよ
まず、値下げありきの文化がダメ
しかも値下げしといてばっくれ文化も定着しつつあるやろ?
こんな気分悪い取引(正確には落札してないから取引評価概念に影響ないから無法地帯)
ないやろ
ここに一定のペナを設けるなり、値下げ申し込み入札機能をつけて出品者が同意したら強制成立するくらいの覚悟がないとカマカケ値下げのオンパレードやねん
運営しないど素人のわいでも即みつかる瑕疵がある時点でダメ運営だね
返信4
 
名無しさん
18時間前
出品の写真とは違うデスクスタンドが送られてきたので、メルカリ事務局に相談しましたが、メルカリは全く対応してくれませんでした。
それ以降、メルカリは信用していません。
今回の赤字もそういう企業姿勢が元にあると思います。
返信0
 
名無しさん
18時間前
何たらペイが多すぎ。今はパイの奪い合いで還元率を上げてユーザー獲得競争をしてるけど、果たしてNo.1を獲得しても続くだろうか?
決して便利とは言い難い。カード払いで十分だから。
中国は偽札が横行して貨幣の信用度が低いから、現金より電子決済の方が信用度があるから普及してるだけでしょ?
日本で流行るとは思えないけど。
返信4
 
名無しさん
18時間前
個人事業主のような出品が増えた事で
フリマ感が薄れてきたかな…。
特許侵害品や権利侵害品のような出品も
通報しても放置。
上場企業として残念。
返信0
 
 
 

 

 

 

名無しさん
18時間前
転売など違法出品対策は実際何もしないし、手数料は高い。でも何故か罵詈雑言に対しての通知は異常に早い…対策すべきとこがおかしいな。
カンブリアは単なるパフォーマンスにしか見えんかった。
利益に繋がれば違法出品でも何でもお構いなしの運営姿勢のままでは企業プレゼンスの向上は見込めないし、ユーザー離れを歯止めするのは更に難しくなるだろうな。
返信1
 
名無しさん
18時間前
現状では盗難品や違法品の売買などの犯罪の温床であり、
転売屋による商品買い占め問題の要因の一端。
手軽に個人的な売買が出来ることは大きな魅力ではあっても、
様々なトラブルや違法行為、迷惑行為を放置してまでの価値は無い。
社会通念や法律に則った利用を促す監視システムを確立し、
詐欺行為や違法行為、犯罪の幇助に関して厳しい対応を取るまでは、
無くなってしまった方が社会の為になると思う。
返信0
 
名無しさん
18時間前
規約は作るけど違反を取り締まる気が全くない、ってのが透けて見えるように感じる。
転売対策もできちゃいないどころか自分らの利益にもなるシステムのせいか、積極的に見逃してるようにも見える。

違反商品、虚偽のレビューに関するユーザーからの相談に対しては「こちらでは対応できません」の一点張り。
挙句「最終回答です」の一文添えて一方的にサポートを切る始末。

とにかく運営が何もしない。何もしないけど手数料だけはキッチリ徴収する。
ユーザー守れる母体と思えない。集金システムだけ、転売屋が増長させてるだけ

迷惑感じてる人多いと思う。あまりにも無責任
返信1

 
名無しさん
18時間前
個人的には、ペイの中で一番最初になくなるのではと思っています。
他のペイに比べるとバックボーンが貧弱な割にポイント還元のキャンペーンが派手だと感じました。
本業の方も色々問題が言われてますし、今年はなかなか厳しそうですね。
返信2
 
名無しさん
18時間前
手数料10%取るならばもっとトラブルに介入してくれてもいいのでは?
「当事者で話し合ってください。」が多すぎる。
話に応じてくれる常識のある人じゃないから事務局に相談してるのに。
メルペイはあまりメリットを感じない。ペイに関しては別のpayが還元率いいし、フリマアプリに特化してもっと改善してほしい。
返信0
 
名無しさん
17時間前
メルカリを真面目に利用してるものです。
ペイなど他サービスを広げすぎるのではなく、フリマを集中して頑張ってほしいです。一つのことを大切に、取り締まりなどもしっかりとすればいろいろ改善していくような気がします。
こつこつと不用品を出品して売れる楽しみが出来たので、倒産だけはしてほしくないです。
返信0
 
名無しさん
17時間前
マスクを落札したが送られて来ず、メルカリが出品者に連絡しても応答なしとの事で、取引が自動的にキャンセルされてしまった。
コロナ騒動始めで、色々探して常識的な価格で落札できたと安心から一転の出来事でした出品者からは最後まで連絡も謝罪もない中、メルカリ事務局が勝手にキャンセルすることでこちらは出品者を評価することができず、他の方に危険な出品者だと伝えることもできず、返金されれば良いというものではない。
返信1
 
名無しさん
17時間前
ガチで必要なものや長く使いたいものや高級品はメルカリでは買わないですね。
ちょっと使いたいものや古本やDVDとか、そういうのが許容範囲の価格で売っていれば買うって感じで手数料は定価間近や定価よりオーバーしなければあまり気にしないです。手数料も購入費のうちの金額と思えばそこは別に…って感じです。
ただ、今の情勢の中、人の弱みを握ってマスクの異様な高額転売っていうのは運営がちゃんと動いて止めていってほしいですね。
それができたら今後も安心してメルカリを利用できるんですけど、黙認してるようじゃ何かあったときに対応してもらえない、信用できない、と思ってユーザーも離れていくでしょう。
返信0
 
名無しさん
17時間前
妻が頼んだカバンとは違うものが送られてきたと。すでに評価してしまう。住所が記載されてるのでネットで検索するとかなりの被害者がいる模様。電話番号もあるので電話すると仲介役的な倉庫のスタッフが出る。非常に丁寧に対応され、今返品が多すぎて倉庫がいっぱいなのでそちらで処分してくださいと。代金はすぐ振り込まれ、なんなんだろうと。
作り込まれたページはやめたほうが無難です。いかにも主婦の方やサッカー好きなんだなみたいな生活感のある方から購入する事をお勧めする。別にメルカリが悪いわけではない。今の世の中ボーっとしてると騙されると当たり前の話。
返信0
 
名無しさん
17時間前
メルカリについてはいろんな意見はあるが、うまく使えばとても便利なサービスだと思う。自分は売ったり、買ったりしているがかなり重宝している。不良品や偽物については、以前ヤクオフなどで鍛えられたので、うまく避られている。ただ、メルペイはどうかな?自分には必要でもない。
返信0
 
名無しさん
17時間前
学生にとって参考書を安く購入できるのが嬉しい。
あと化粧品も。
相手の評価もかなり重要視する。
中にはストレスを感じる取引もあるけど
うまく利用すればかなりお得だと思う。
販売は手数料10%はきつい。
梱包もほんと気を使うから最近は面倒で買う専門になりつつある。
返信0
 
名無しさん
18時間前
メルカリだけでなく、何処のオークッションもサービスに比して
莫大な手数料でどんどん使い勝手が悪くなってる。転売などの問題も大きく取り立たされて来てドンドン利用頻度が縮小して市場としてヤバいんでしょうね。
返信3
 
名無しさん
17時間前
メルカリ本体はヤフオクと棲み分けが出来て共存状態で落ち着く可能性があると思うが、メルペイは多分生き残れないと思う。
メルカリで売ったお金をメルペイで使って欲しいという経営者側の思惑は分からないでもないが、未だに1万円以上無料で現金化出来ないことに不満が出ている現状ではなぜ1万円以上を有料にしたのかすらキチンと理解されていないと考えるのが妥当。
その上、スマート払いという事実上クレジットカード一回払いと変わらない性質のものを財務省を通してるの、あれ?軌道に乗ったら乗ったで貸金業団体から突っ込みが入ると思うし、破産直前の人間が極度額限界まで使って破産みたいなのは絶対起こると思う。
そこら辺で発生した損失を一般ユーザーに転嫁するとますます忌避される。
クレカでいいじゃんという機能とペイペイに勝てない機能の合わせ技。
返信0
 
名無しさん
18時間前
メルペイに参入した子供、海外に事業を広げた事
これが全ての失敗
原点はヤフオクに対抗し良いサービスかなと思いますが
事業拡大においてサービスの質は追いついてないのかな。
ペイなんてのは提携した方がよい
リスクなく恩恵受けれる
土台の事業を疎かにしてはいけないのが
商売の基本だと思う
返信0
 
名無しさん
18時間前
メルカリは使ってたけど、退会後の再登録が面倒すぎて、他アプリに移行した。
昔はメルカリ使いやすかったけどね。人も多かったし。
今は別アプリでも、さほど不便を感じないのは、メルカリからの移行で人増えたのかね。
販売の場合は別アプリのが手数料安いし。
赤字ここまでになると、売り上げ預けとくのもいい気分しないわな。
返信0
 
名無しさん
17時間前
転売ヤーの温床になっているイメージが強いので、正直印象が悪い企業。
折角投資をするというのであれば、転売をブロックするAI等の開発に充てればいい。そうでなくても、限定品の出品は発売一ヶ月後から解禁にする等、その気になればルール作りはできる。しないのはそういう企業だからだと思っている。
返信0
 
名無しさん
17時間前
メルカリって凄く便利でお得な時もあるから利用はしていますよ。
でも、購入者の事全く後回しで考えていないよね。
以前、購入したのに連絡無しの出品者を2週間かな、そのくらい待たないとキャンセル出来ないシステム。
待っている間、落ち着かないし最悪だよ。
もう少し出品者の情報を出すとか考えたら?
連絡が出来ない・来ないってフリマアプリとしてマジで駄目だと思う。
返信0
 
名無しさん
18時間前
マスクの転売は法的には問題がないので取締りはできない。メルカリが本気で規制しないのであれば利用者も法的に問題の無い方法で制裁を加えるべきだと思ってしまう。つまり皆が利用を止める事が必要だと思っている。
返信0
 
名無しさん
15時間前
iPhoneを10万円程で出品し、発送した所相手から偽物が届いたと言われ、運営にもどうしていいか相談→最初は相手と話し合いをするよう言われたが、翌日にキャンセルを受け入れるよう運営から連絡が・・・
偽物をすり替えられそれを戻されたらこちらの一方的な損害を食らうと伝えるもまともに取り合ってもらえず、相手にも運営に問い合わせしてるので待つよう伝える中、キャンセル期限が過ぎ、一方的なキャンセルをくらいました。製品も戻ってこないし、10万円も振り込まれず・・・恐らく運営と落札者がぐるでこういったやり口で一方的な損害を与える手口を行っていると思われます。同じような方いたら教えてください。問い合わせ窓口もちゃんとないのも問題で、対応できない前提でメルカリの本社に電話するも、あなたに不備があったのでは?という一方的な回答で取り合ってもくれませんでした・・・是非拡散お願いします
返信6
 
名無しさん
17時間前
学生のノリで対応しか出来ない「不良会社」がたどり着くのは、破滅しかない。
破滅する前に役員達は自分達だけ高い報酬を手にとんずらするんだろうな~。
世の中そんなに甘くはないよ。
ビジネスモデルだって乱立してるし、何もメルカリにする必要はない。
手数料10%に見あった対応が出来ないのは、企業としての能力不足と危機対応能力の欠場と言う事が理解できないのか、理解してても対応のしかたが分からないのか、いずれにしてもろくな人材が居ないのは確かだな。
情けない限りだ。
もはや、裸の王様にもなれてない。
返信0
 
名無しさん
14時間前
実際の例。ある商品を購入したが送られてこない。期限切れで「事務局が」キャンセルした。
後日キャンセルされた同じ商品が同じ説明、写真で再出品された。複数あり得ない商品。
事務局キャンセルされた規定上の「迷惑出品」なのになぜ出品されるのかを事務局に問うたら再出品は自由だとの回答。
では同じものが2個あり得ない商品を2個出していることについて「販売できない商品の出品」に当たると指摘すると無視。
この出品者は「発送方法未定」の設定で出品を繰り返しているので、売る気のない商品を購入させて住所や氏名を取得目的でわざとキャンセルさせたとも勘ぐれる。
実際にそういう同様のキャンセルが続いている。
メルカリ事務局に具体的なIDまで指摘して通報しているが介入しないと回答する。
規定で縛って手数料を取り事実上の「管理」状態にあるので、メルカリは何も知らないと果たして法的に逃げることができるのか?危険なサービス。
返信0
 
名無しさん
17時間前
〜ペイって柳の下の泥鰌状態で次々やってもな。
まめな人は今はここの還元率がスゴイ!ととっかえひっかえ出来るんだろうが面倒くさがりな私は多少損だろうがクレジットカードとアップルペイで充分と思っている。
飽和状態の市場の中で赤字になるようなキャンペーンをして勝算はあるのか疑問…
それからmixiやLINEがそうだったように、色々手を広げると堕ちるのも早いよ
まずは最初に成功したフリマのサービスでこれからも利用者をキープ出来るのか?
どんどん質が落ちて利用者も離れているように感じています
返信0
 
名無しさん
18時間前
別に手数料10%は高くないと思うのだが…。
少なくともリサイクルショップより高く売れるし、このアプリを無料で使えていることがまず凄いことでしょ。
あとはユーザーの民度を統制するために何か手を打たなきゃね…
返信0
 
名無しさん
15時間前
悪質な利用者の温床かどうかは、利用するジャンルによると思います。
購入していますが、利用者のほとんどがやさしい良心的な方が多いです。
(ブランド類や高額商品は、避けていますが。)
プロフや評価された文章を見れば、相手のだいたいの事はわかります。
ただ、ヤフオク・ラクマもですが、ごく一部の悪質な方に当たってしまった場合、かなりストレスのたまる取引となる事は間違いないので、自己防衛と判断が重要になると思います。
個人的に、どのフリマ・オクもそうですが、以前より厳しくなったとはいえ、多少売り上げが落ちようとも、しっかりとした本人確認義務はきちんとやるべきです。
それをしないでトラブルがあった際、自己責任で頼みます、だけでは、利用者は不満が溜まり、嫌になって離れていくと思います。
返信0
 
名無しさん
17時間前
メルペイが先行投資でこれからのどれだけの割合を占めるかがカギであり回収はできる範囲かもしれないが評判がよくないね。個人的にはダメだとおもうけど。2次3次と次がでてきてるし後2.3年が限界かもね。儲けばかりで還元しない会社はそっぽを向かれると思う。
返信0
 
名無しさん
18時間前
今どきの若い子はヤフオクなんか使わないよ
メルカリでしょ
なんて会話がネット配信サイトでやり取りされてました
へえ、そうなんだと思いつつ会話を見てたんですが
それだけメルカリというサイトがイメージ戦略で
成功しているという事でしょう
少なくとも若者層は取り込んでいるようです
それだけ成功しているのに赤字を垂れ流すのは
ちょっと行動が性急なんじゃないかと思うわけです
せっかく軌道に乗ったのなら、しばらくは現状を維持して
停滞するようならテコ入れして、という方法で良かったような気がします
いきなりステーキだって急激に店舗数を増やさなければ
今みたいにいきなり閉店と言われるような事態になってないと思うんです
もっと地に足つけた気長な戦略でも良いんじゃないかなあ
返信1
 
 
 
 

 

宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了