旅行 通販 健康ひとりごと

ファミチキの「メモ欄」使うことある? Twitterで話題

2006年の発売以降、ファミリーマートでは定番のホットスナックである「ファミチキ」。店頭で購入する際、チキンを入れる袋につけられた「メモ欄」がTwitterで話題になりました。

 

購入者ではなく、店舗スタッフが使うことを想定しているそうです。メモ欄はファミチキだけでなく、焼きとりなど他のホットスナックにも付けられているといいます。

 

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a83d2fd11c7189e5413a2e0e919fc2763de15da

 

 

 

 

4時間前
コンビニ研究家
報告
コンビニのホットスナック用の袋は、中身が見えない紙タイプを採用することが多い。なので、どの商品が入っているかわかりづらい点もたしかにある。店員側の負担を無くすためのメモ欄が、まさかSNSを通せばこのような展開がまっているなんて誰も想像していなかったでしょう。たしかに、受験生を応援する商品のネスレ・キットカットの応援メッセージ欄に見えないこともない。記憶の片隅に印象として残っていたのではないでしょうか。今後は、このような応援メッセージとして活用してくれるとコンビニ・コミュニケーションが生まれるのでは。

 
名無しさん
15時間前
気になるあの人に「受験勉強頑張って☆」「部活ファイト!」「残業お疲れ様です(ハート)」というメッセージを書いて差し入れ···的なキャッキャウフフな使い方を想像してました。。
返信50
 
名無しさん
15時間前
駅近くで激混みするファミマでパートしています。正直、メモ欄に書く余裕はありません(笑)違う種類を買われたお客様には、白い袋もあるので「黄色いほうがファミチキで白いほうがコロッケです。」と言いつつお渡ししています。留めるテープで区別することもあります。中身が見える袋だとありがたいです。
返信36
 
 
 
 
日本で初めての電動歯ブラシのサブスク(レンタル)
1か月308円(税込み)で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても無料で新品と交換してくれる永久保証!
替え歯ブラシ代1か月308円(税込み)だけで使える高性能電動歯ブラシを
使ってみませんか?
【日本で初めて】ガレイド電動歯ブラシサブスク|使用体験を徹底レビュー
 
 
 
 
 
 
 
名無しさん
14時間前
コンビニ店員ですが、メモ欄つかってます!
いつもポケットにポップ用の太字のマーカーを入れてるので見た目では判断しにくい類似商品をたくさん購入された頼まれた場合に使ってます!
ただ全部の商品に書くのは手間なのでファミチキのチーズなど特徴のあるものだけ書いてお渡ししてます。
「チーズはこちらです」と軽く説明を入れて、大きな文字でメモ欄が見えるように置いてます。
今のところクレームもないです。うちは高齢のお客さんが多いので書いてある方がわかりやすいかなと思ったりします。
返信20
 
名無しさん
12時間前
批判している人もいますが、現場を知らないけど思いやりからつけたメモ欄であり、少数かもしれませんが使っている店員さんも居るようなので目くじらを立ててプンプンする必要はないんじゃないですかね。
返信7
 
名無しさん
15時間前
店員さんによるみたいですね。
地元店舗の店員さんで一人だけ
メモしてくれる方居ましたが
ファミチキとファミチキのチーズ味
にスパイシーチキンを頼んだ時に商品名を
メモしてもらってましたね。
店長に指示でも無さそうですが、間違わずに
済んで良かったという感想です。
返信0
 
名無しさん
15時間前
ファミマ店員です。
店員からしたらホットスナックの違いは見ればすぐわかりますがお客様からしたらわからない方が割といらっしゃるしお年寄りのお客様なら尚更内容物が何かをメモするようにしています。店員によってはメモはせずにチーズ味は袋を2回折ったりなどをする人もいますが。
返信5
 
名無しさん
15時間前
ファミマ店員です。いくつも頼まれた時は黄色い袋と白い袋で分けたり柄付テープと透明のテープで分けて出すかな。書いて渡すだと時間がかかるし遅いって怒るお客さんいそうだし。
返信4
 
名無しさん
12時間前
マックのドリンクみたいに、ポチッと押して判断するくらいの速さでないと現場は無理。現場を知らないか、忙しい店舗で働いた事の無い社員が、店長経験をした上で考えたアイデアだという事。
返信2
 
名無しさん
10時間前
特殊な店舗にいた時はこのメモ欄が非常に役立っていました。
テープを4〜5種類用意して貼りわけていた時期もありましたが、貼り間違えや伝達ミス、毎週新商品が出るたびに混乱、等々で結局面倒でもその都度書くのが一番確実だということで、メモ欄に手書きしていました。
事前に見分けシールを用意するかとか、そもそも袋の色を分けるかとか、色々と思いは巡りますがコストや効率を考えると結局今のメモ欄スタイルが1番なのだろうと思います。
そもそも昔はメモ欄すらなかったはず。
コンビニは立地や時間帯で売れるものがかなり変化しますし、全部に程よい手段は無いというのがもどかしくもあり、逆にそれぞれの柔軟性が試されるポイントなので、腕の見せ所だとも思います。
返信0
 
名無しさん
12時間前
そのことより私が気になるのは、袋を閉じるためのテープが、食べやすいように袋の上部を切り取るための切り取り線部分にかかって貼られていることが多いことです。
店員さんの中に切り取り線の認識がない人が多いのでは?
返信2

yum*****

14時間前
前にファミマで5年近く仕事してたけど
ファミチキとスパチキを同時に買われるお客様が多くて
テープで分けても急いでいると
同じテープ貼っちゃったりで分からなくなって
袋のすみにちっちゃくフとかスって書いて
渡してたな。
フライドチキンはさすがに硬さで分かるけど。
でもこのメモ欄は肉が邪魔して書きずらい気がするけど。
なんなら袋に予め品名を書いて印刷して
丸つけるとかの方がありがたいかも。
返信0
名無しさん
11時間前
近所のコンビニ、ド田舎だからいつも暇なんだけど、大抵なんか書いてる(笑)
夜中に行くと「お疲れ様です!」って書いてるなあ。商品名が書いてあるのは見たことがない。
暇なスタッフがそういう風に使えばいいんでない?商品名を書くならテープを使ったり、もっと楽な方法は色々あるもん。
近所のコンビニは親しくなったからか、商品名に関しては「開けてからのお楽しみ」って言われる。
返信2
 
名無しさん
11時間前
2、3回だけ使われたことあったな。ペンか何かでレ点だけ書いて、白シールはノーマル、透明は辛いの、レ点はレモン?だったかで3種類買ったときに。
その時は特に気にしなかったけど、折り目は袋に入れて似たような折り目ついたら判りませんとか2種類しかテープなくて緊急用かなとか思ってた。
袋開けたら説明と違うものが入ってたけどまあ一人で3個食べるから別にいいかと思った
返信1
 
名無しさん
11時間前
想定される本来の使い方⇒消費又は賞味期限、製造年月日と時間、商品名、作った人の名前など。お客様の想定していた使い方⇒キャッキャウフフ的な使い方。こういう考え方の違いが、また新たなビジネスチャンスになるわけですね。
返信0
 
名無しさん
15時間前
最初にファミチキ食べたのは、ソフトバンクのスーパーフライデーで、無料で頂けるということで食べたことあったけど、普通に美味しかった。スーパーフライデー特典、特に、サーティワンアイスクリーム店に関しては、3密が起きやすいから、今後は実施されないのだろうな…。
返信0
 
名無しさん
15時間前
そんなくだらない事より深夜ワンオペは休憩もトイレもろくに取れないと聞きますが違法ではないのですかくらい聞いた方がいい
返信0
 
名無しさん
2時間前
現在、使ってますよ!っていう店員さんもいるし、物事ってまず「こういう風にしたらどうかな?」「やってみたら良かった!orやっぱり使いにくい、改善の余地がある」ていう流れだと思うから、そんなに「使いにくい!意味ない!」って目くじらを立てなくても…(一部の人)
返信0
 
名無しさん
10時間前
普通に考えたら納得なんだけどレジでも口頭では説明するけど
書くまでのことやる人は少ないのよな、手間だし。
ご高齢の方がたまに大量に買うときは書いてあげないと、とは
コンビニ務める店員が言っていますがごくまれだそうです。
返信0
 
名無しさん
11時間前
時間短縮の為、ファミチキと書かずにファミチキにはマル印付けてありますと言いますが、今はカレー、カラムーチョも販売してますし万が一、3種類注文がきたら頭文字だけにします。確かに透明の袋が開発されたらお客様の為にもスタッフの為にも嬉しいですね。
返信0
 
名無しさん
7時間前
ファミチキの味違いを同時購入するとそれぞれのメモ欄に味を書いてくれるよ。
俺はたまにそういう買い方をするから書いてもらった事がある。
忙しい時はやってくれないかもしれないけど。
でも焼き鳥用の袋はそういうの無いから開封で確認になるんだよね。
返信0
 
名無しさん
11時間前
この手の記事って、「ネットで話題→販売元に直撃」の体を装った、メディアと販売元によるプロモーションなんじゃなかろうか。
そのくらい個人的にはメディアへの不信感が強い。
返信0
 
名無しさん
10時間前
ファミマ行くとほぼ毎回のようにファミチキとスパイシーチキンを1つずつ頼むが、袋のメモ欄に書かれてたことは一度もない(笑)
店員さんもレジしなきゃいけないからそんな暇ないしこっちも区別してほしいと思わない。開ければわかるし。
袋の色分けなくてもいいしテープの色も両方同じでいいんだけど、テープ貼る位置だけ気をつけてほしいかな。切り取り線に被るように貼っちゃう店員さんがたまにいる。
全然怒るようなことではないけど出来れば気をつけてほしい。そこ切り取って食べるわけだからね。
返信0
 
名無しさん
12時間前
ファミマで働いてるけど、このメモ欄に書き込む余裕なんかないですよ。
複数買う=その分忙しい。
ペンを持たずに見分けがつけれる様な何かを考えてほしいかな。
店舗では独自で貼るテープで見分けるとかやってるけど、商品が3種類以上になるとお手上げです。
(テープは2種類のみなので)
返信1
 
名無しさん
11時間前
最近ファミマに行くと、出入り口にアルコール消毒が見当たらなかったり、雑誌や商品の棚がスカスカなことが多い気がします。
よく利用するので、頑張ってほしい。
返信0
 
名無しさん
11時間前
コンビニで、レジ前のホットスナックを良く購入するんだけど
店員さんによるのかな?2種類のテープで「こちらが○○です」「残りの方が○○になります」と、渡される事がある。
本部の方や備品を揃える人にとってはそれで良くても、現場の人によっては逆に手間だったりするんだろうね。
返信0
 
名無しさん
10時間前
商品入ってたら書ける位置じゃないな。ボールポイントペンじゃなくマジック記入か?最近は形や大きさの似た商品増えてるから、ミックス買いのときは意外と必須だね。
返信0
 
名無しさん
5時間前
メモ欄があるのを知りませんでした。
私の家族はファミマのホットスナックげ好きなので、行った時は1人1つは買うので、1回に5個以上は注文します。
子供はファミチキ、大人はスパイシーチキンが多いのですが、だいたいはテープで違いが分かるようにしてくれます。
でも近所のバイトのお姉さんは、同じテープでとめるので、どっちがどっちですか?と聞いても、袋の上からさわって、こっちがファミチキです。と言うのみ。
愛想も優しさの欠片もない。
家から1番近いので、買いに行く時は袋に入れて渡されるまで目を離さないようにしています。
返信0
 
名無しさん
12時間前
メッセージを書いてあげると喜びますね
特に学生さんなんかが活用すれば青春を感じられますかね?
ただあれって時間たつと油みたいのが染みてくるよねって思ったのは自分だけでしょうか
返信0
 
名無しさん
14時間前
ファミマで働いています
まったく考えた事も気になった事も
なかった。
私が働くファミマはコロッケハムカツ
メンチが良く出ますが袋1つで
全部一緒に入れちゃってと言われます
小分けする時はテープをわけます。
食品が入った袋にメモ書きって
私はちょっと抵抗があるなぁ。
返信1
 
名無しさん
13時間前
ファミチキは時期によってはプレーン以外の複数の味を展開していますが
そういった同時購入したときに区別のためのメモに使っているようです。
実際に購入時に使っていた店員がいました。
返信0
 
 
 
 
 
~いぬ大学~ 犬のしつけ教材
 
 
 
 
 
 
 
 
名無しさん
12時間前
そんな求められていないサービスより、ファミチキとスパイシーチキンを店員さんが間違えて提供してしまわない作りを構築して欲しいです。
値段が同じ商品ならまだしもファミチキの方が高くて、大体間違えられるのはファミチキを頼んだらスパイシーチキンを入れられてしまうミス。(大体ファミチキの隣にスパイシーチキンが陳列される)
買って直ぐ食べる人ばかりではないから直ぐに指摘できる人も少ないと思いますが、何回かあるとこれは上から指示されてる故意のミスなのでは?と疑いたくなります。
返信0
 
名無しさん
11時間前
意図がわからない方も相当な想像力、思考力の欠如だが、ここにメモ欄を作るファミマ側の現場感のなさも相当に痛い。
この欄を使っている人を店員で見たことない。
普通はテープか印に折り目をつけるとかその程度。
混み合ったレジで書いていたらロスが多すぎる。
返信0
 
名無しさん
10時間前
「こちらのテープが辛い方です」
客にはそう伝えるけど、自分が客側だと「あれ?どっちだっけ?」となる。
ローソンのカップの揚げ物につけるシールのようなもので止められたらいいのにって思う。
返信0
 
名無しさん
11時間前
チーズとノーマルなどわかると助かりますが、メモ欄の位置が使いにくそう・・・ボールペンとかで書かれて中の商品に刺さっても嫌だし・・・忙しい店舗だったらそんなことに気を使っている暇もない・・・
折り目の部分など書きやすくて商品に影響がなさそうな場所にしてくれたらいいのにと思います!
返信0
 
名無しさん
14時間前
一見画期的だけど、そういうの考えるのって、現場知らない上層部の人間がほとんどだったりするよね。
返信0
 
名無しさん
1時間前
昔コンビニで働いてましたが一々品名を書くのはめんどくさいしマジックだと最悪油に塗れた袋からインクが滲み出る可能性があるのでセロテープと会社名の入ったテープを貼り分けて区別してました。
返信0
 
名無しさん
8時間前
ファミマじゃないとこで以前バイトしてましたけど、チキンのノーマルとレッド買えば
透明テープで貼ったものをノーマル、ロゴ入りテープで貼ったものをレッドとかしますね。その組み合わせでなんぼでも増やせるし。
正直袋に直接書かれてたらイヤかも。
返信0
 
名無しさん
13時間前
スタッフさん利用してないですよね( ^▽^)
差し入れ用で、たまに複数の商品を購入しますが…
上部の隅っこに書いてくださったり、シールで見分け出来る様にしてくださいます☆
きっと、商品を入れた後に~なので記入しにくいのでは(T∀T)
本部の方々…もう少し工夫してあげてください♪
袋の模様がシマシマで、書いた文字が見えにくい時もあるので…
袋の上部だけデザインを変えるとか…
全体的に薄い色のデザインにするとか…
返信0
 
名無しさん
11時間前
一昨日買いました。若い女の子が袋に入れてくれましたが何も書いてくれませんでした。
なので、見た目や匂いで判断しました。
でも以前、パート主婦っぽい人がレジだった時はちゃんと書いてくれましたよ。
最近はシマシマ模様ではなく、白い無地の袋になったと思います。
返信0
 
名無しさん
9時間前
そんなことより700円くじやめて
ピークの時商品取りに行くの大変。
商品と一緒にもってきてくれるお客さんばかりじゃないから。
売上が上がるのなら、スタッフに還元して!
返信0
 
名無しさん
16時間前
ローソンとかでも味違いで買ったときは、シールの貼り方を替えて渡されるときに商品名伝えられるに留まってます。
返信0
 
名無しさん
12時間前
複数種類買ってもメモ欄に記入するスタッフに会ったことないな。
別に困らないけど。
ただ気になるのは、ジャンボフランク用の白い袋?
あれ油通すので困りますね、たまにファミチキの袋にフランクを入れるスタッフが居ますが逆に助かります。
返信0
 
名無しさん
12時間前
購入者がメンチとか、コロッケとか書いてわけることができるのか!
総菜の数が5個以上なら、商品別のシール貼って渡してくれたら嬉しい♪
返信0
 
名無しさん
11時間前
うちは…
兄弟が多かったので冷蔵庫のペットボトルにも
名前が書いてあった。兄弟ケンカすると
弟のジュースは 冷凍庫行きに…
そして またケンカのループが始まる。
返信0
 
名無しさん
11時間前
そんな事より、緊急事態宣言中のコンビニ店内でマスクもしないで買い物している客を毎日数人見かける!深夜だと赤い顔でマスクもせずに大声で電話や友人と話している奴がいる!
店員に聞いたら、本部からの通達が無いから、追い返す訳には行かないって言っていた!
コンビニは危険だから行くのをやめよう
返信0
 
名無しさん
15時間前
これ、ローソンにも取り入れて欲しいなLチキの新商品やたら出すからどれがどれだか入れたうちらもわからんから導入してほしい
返信3
 
名無しさん
11時間前
袋に切れ目あるのに、その上にテープ貼って
切りづらくする。写真の例もそうなってる。
これ教育で改善できますよね。
近くのファミマ店長はしっかりできてる
のに、ベトナム人バイト子ちゃんは
できてないので、自分が教えてあげました。
今日の昼にたまたま同じベトナム人
だったのですが、しっかり覚えてました。
教育すればイイんですよ。
返信0
 
名無しさん
43分前
実際はメモしてる暇なんてないので、ファミリーマートの印字してある白いテープと透明のセロハンテープを使い分けて、白いテープは○○ですと客先に伝えて提供が多いかと思います。揚げ物を袋にいれた後はあの位置だとメモは無理なので上の部分にボールペンで書き込んだりもします。
返信0
 
名無しさん
12時間前
メモ欄を作っちゃうと修学旅行のしおりの余ったページの扱いに似てちょっとダサく見えちゃうかな。
スタバはカップにサインペンで注文内容を書いてるけど、あれは何故か恰好いいステータスみたいな物になってますよね。
表面に乱雑に書いてあった方が格好いいのかも。
返信0
 
名無しさん
12時間前
ファミリーマートのホットスナックコーナーで商品を大量に購入する人に対して商品名が記入されています
例えばファミチキだったりファミコロだったり🤣
良く行く馴染みの店舗だと記入して下さりますね
袋が捩って有れば棒系のホットスナック
ジャンボフランク アメリカンドッグ つくね🤣
返信0
 
名無しさん
11時間前
あのメモはは客がクレームを入れるためのものなんだよ︎w少なくとも俺は今までアレを上手いと思ったことは一度もない。ケンタッキーを6としたらアレは1以下だと思ってる。店によっても差があるとは聞いたが大して変わりは無いだろう。まぁアレに懲りていつもファミマなんかスルーしてるがな。
返信0
 
名無しさん
12時間前
元コンビニ定員ですが、メモする時間は無かった…
指図、テープの種類で分けるくらい?
シールもしくはスタンプがあったらよりいいと思うけど…
返信0
 
名無しさん
4時間前
直営ファミマでバイトしてたけど、使ったことなかった。忙しい店舗だと使う余裕ない。そして研修でも一回も聞いたことないし、知らない社員もいそう。
返信0
 
名無しさん
14時間前
ファミチキも購入したことはないですが、食べ残した時などに誰の食べ残しかや日付を書いておくというのもあるような気がします。
返信0
 
名無しさん
10時間前
この写真も間違ってる感じだけど、ちゃんとミシン目より上で封してくれよ。
7割ぐらいミシン目が意味ない位置で中身ギリギリでテープ貼られる気がする。
返信0
 
名無しさん
11時間前
わたしは利用しています。
青い看板の店舗です。
チキンのレギュラーと辛いのを買われた方などに、サッと書いてお渡ししています(^^)
返信0
 
名無しさん
12時間前
最近のコンビニで働いたことのある人ならわかると思うけど,
やる事増えすぎて時給と雇用形態が見合ってないよね。
返信0
 
名無しさん
7時間前
うちの店舗だと、古株の手の早いパートさんは書くけど、若いアルバイトの子は書いてないかなぁ🤔
まぁ全部じゃなくて「スパイシー」とか「チーズ」とか簡単に書くだけだけど、「書いてる暇あるなら早く動け」とか怒られた事ないし、むしろ「ありがとう」って言われる事のが多いよ
……時間帯の差もあるんだろうけどね(ˆ꒳ˆ;)(早朝のお客さんは殺気だって怖いのよwww)
返信0
 
名無しさん
14時間前
こういう記事好きです。笑
普段疑問に思っているしょうもない事を実際に問い合わせてしまうなんてくだらなくて面白い!(褒め言葉です)
芸能人の不倫やら悪口記事とかより誰も傷付けずにこうして楽しめる記事がいいですね
返信0
 
名無しさん
12時間前
付箋やマスキングテープで貼ったほうが効率良さそうだけど。
差し入れのメモとしても商品(主に揚げ物)入ったまま書きづらいだろうし。
返信0
 
名無しさん
12時間前
後で食べようと置いておくときに数日前の日付を書いておいたら家族に食べられずに済むが捨てられるリスクはある
返信0
 
名無しさん
15時間前
中身がどっちか、とか全部開けて食べちゃうからなんでもいいって思っていたけども自分の分と誰かの分などで分けてもらうときは必要だもんね。
正直枠の有無で自分にはほとんど影響しない。
でも枠があるんだからまぁ発想が面白い人がひらめきとアイデアでこうしたよ!まさかの天才現る!みたいな情報が入ったら個人的には嬉しいし楽しい。
返信1
 
名無しさん
15時間前
複数種類買った人に
わかりやすくしておくためのものだけど
実際は書いてる余裕ないので
色付きテープとセロテープみたいに
テープの色で区別している事が多いみたい
返信0
 
名無しさん
11時間前
「現場のことをわかってない」とか「忙しくてそんな余裕がない」みたいな、心の狭い店員さんと思われる人のコメントの数に驚いた。
メモ欄に絶対書きなさいってルールがあるわけじゃないだろうし、実際書かれたことは一度もない。
暇な時間帯とかだけでも書いてみようかな?くらいの気持ちでいたらいいのに。
返信1
 
名無しさん
4時間前
現場をよく知らないということなので、幹部候補等の新人に出世のための実績を作らせるために出させたアイデアなんじゃないの?
返信0
 
名無しさん
10時間前
中身を傷つけないように書けって、そもそも中身が入ってたら綺麗に書けないでしょ、贈答の意味ないじゃん?取ってつけた様な回答でごまかしてますね。
返信0
 
名無しさん
14時間前
ファミチキ+スパイシーチキンetc買うことがあるがあそこに書かれた事がない。袋の折り方とかテープの貼り方でどっちが入ってるか伝えられる。
返信0
 
名無しさん
11時間前
複数種買ってもメモ書いてくれたことないけど?せいぜいこちらがスパイシーですと言って渡されるだけ。持って帰ったら判別不能。
実用性が乏しい、ちょっと残念な取組でしたね。
返信0
 
名無しさん
3時間前
先日普通のファミチキとカレーのファミチキを買いましたが、セロハンテープとファミマシールでこっちがカレー味ですと言われましたメモするにも入れる前に書かないと貫通しちゃうもんね……
返信0
 
名無しさん
11時間前
この前ファミチキを買ったときにメモ欄に犯人はてんちょうと血文字で書いていました。
僕は気にも留めていなかったのですが、眼鏡をかけた小さな男の子があれれ~と気づいてそのコンビニで起きた殺人事件を解決していましたよ。メモ欄の有効な活用方法ですね。
返信0
 
名無しさん
12時間前
マスキングテープに書いてから貼ればインクの滲みも臭いも袋触られる回数的にも良い
返信0
 
名無しさん
3時間前
ファミマスタッフやってた時、ファミチキとスパイシーチキン買ったお客さんにわかりやすいようにファミマのテープが着いている方がファミチキで、透明なテープが着いている方がスパイシーチキンってやったことはあったけどこれは知らんかった…
返信0
 
名無しさん
8時間前
ファミマでバイトしてる時に複数のカウンターフーズを購入されたお客様に何が入ってるから分かるように商品名を書いて渡してました♪
返信0
 
 
 
上手な犬のしつけ方
 
 
 
 
 
 
 
名無しさん
14時間前
コンビニで商品買うじゃないですか?ホットスナックも複数買わせて頂いた時に似たような味でどっちか分からない時前はテープ貼ってくれて分かるようにしてくれたのですがどこのコンビニでもコロナ対策なのでテープは貼れません。食べて見て判断してね!て言われます。正直おうちで食べたい時もあるのにオープンだと中身が落ちて悲惨とかあります。スーパーはテープ対応するのに…メモ欄に忙しくても略しでもいいから書いて欲しいです。
返信1
 
名無しさん
15時間前
独り身だから、買っても1つだけだもん。
複数買うって発想がなかった、、、
そうだよね。家族でたくさん買うときもあるもんね(涙)悲しい。。。
返信0
 
名無しさん
15時間前
よく、切り取り線より下まで
セロテープ貼られることがあって
切り取り線から破くんだけど
すげーめんどくさい時ある。笑
人によりますが、、、
返信0
 
名無しさん
14時間前
こないだ5種類を2個ずつ購入した時にメモ書いてくれはったけど、結局中身とメモがチグハグで、余計ややこしなった、、、せめて袋で色分けしてくれたらいいのに、、、
返信0
 
名無しさん
2時間前
セブンで働いてました。
ホットスナックの袋にメモ欄はありませんでしたが、テープの色を変えて、わかりやすいようにしていました(個人的に)。
返信0
 
名無しさん
15時間前
クルマで営業廻っている自分は、車内で昼食を取る機会も多くて、食事中に取引先から電話があると、ファミチキのこの紙にメモメモ…なんて事はありましたよ。まぁ紙全体に殴り書きだけど。
問題なのは、食べた後メモした紙をポイッ、と捨てちゃった事だなぁ(遠い目)…
返信0
 
名無しさん
11時間前
単純に考えて店員が記入する為だとわかると思うが?
とはいえ複数種類買っても記入されていたのは見たこと無いが。
返信0
 
名無しさん
12時間前
何かメモを書いてあげようと思ってたけど
袋が油染みちゃって書きにくいわ破けるわで
ぐちゃぐちゃになっちゃったから自分で食べちゃった☆
美味しかったです。
返信0
 
名無しさん
15時間前
今はどうかわからんけど前は中華まん複数個買った時「テープ2枚貼ってある方が◯◯まんですよ」って違い教えてくれる店員さんいた。そういう使い方ね。
返信0
 
名無しさん
15時間前
想像力無さすぎる。普通Twitterで話題にしなくてもコンビニ利用してたらだいたい想像つくでしょ。
返信0
 
名無しさん
12時間前
何ってちょっと考えりゃ解るだろ…
ファミチキも数種類有る時期もあるし、ファミチキの袋でスパイシーチキンやコロッケを入れる時も有る。
「中身が何か書くところ」に決まってるやん。
ちょっとの事でガタガタ文句言うクレーマーも多いし。
返信0
 
名無しさん
12時間前
買ってすぐに食べなかったり、食べ残して冷蔵庫にしまっておく時などに買った日付を書くためにあるのかと思った。或は自分のだから食べるなよという意味で名前話書いておく時とかも。
返信0
 
名無しさん
15時間前
ファミチキとスパイシーチキン一緒に買っても書いてくれたことない。買ったあとくらい車内で「どっちだ?」っていいながらかじってみないとわからない。
返信0
 
名無しさん
12時間前
商品が入った袋に書くのは難しいなぁ〜…
季節ごと、イベントごとにメッセージシールを出すのは如何かな?バレンタイン用に「好きです♡」とか受験用に「ファイト!」とかのシールをサービスとか抱き合わせ販売する!
「ファミチキで、貴方の心もプレゼント♡」
返信0
 
名無しさん
2時間前
ファミマ店員です。メモ欄使用します。何種類か個別に入れる際に開封してもわかりにくい商品が多数あります(※コロッケとハムカツ、メンチカツ等もこの袋を使用)。お客様が開封時に商品がわかるよう使わせて頂いております。
返信0
 
名無しさん
7時間前
何の関係も無いがファミチキ等を買った際に入れてくれる袋のキリトリ線に平気でシールを付ける店員かいるが、あれは止めてほしい。
返信0
 
名無しさん
16時間前
こういう事が出始めると、コメントを何で書かないとイチャモンを付ける連中やしょうもないYouTuberが動画にしそうだな。
返信2
 
名無しさん
15時間前
これ、メモ欄なんだろうって思った記者が、記事になるかもと思い、ファミマ広報に聞いたけど、あまり大した中身なかったけど、原稿出さないといけないから、朝日記者が盛って書いた記事。
「ファミチキのメモ欄がSNSで話題になることは定期的にあるそうです」とあるが、話題になるのは大体、1年に1回あるかないか。それでも盛るために「定期的に」と書いている。
返信0
 
名無しさん
14時間前
いちいちメモじゃなくて
商品名が書かれたテープか、袋自体を商品ごとに専用のものにすれば明確なのにね
コストが〜とかっていうのかな?
返信0
 
名無しさん
13時間前
ちょっと違う話になりますが…。
キシリトールとかのガムのボトル?の中に入っている紙をおまけのミニメモ帳だと思ってました。かなり長い期間そう思ってました。
…ティッシュ要らなかったんや!
返信2
 
名無しさん
8時間前
実際は普通のセロテープがプレーンで、コンビニのネームの入ったテープがホットですみたいな使い方だよなぁ・・・。
いちいち手書きで対応はできないわ。
返信0
 
名無しさん
13時間前
ファミチキが期間限定で別の味が出ている時に普通のと一緒に買った時に書いてもらいました。
返信0
 
名無しさん
15時間前
複数買う時に味違いだった際メモ欄に書いてくれます。メモ書きが無いと開けてから交換する事が多いので助かってます。
返信1
 
名無しさん
11時間前
関係ないかもだけど、点線状の切り取り線とこに被るようにテープ貼られると困る。非常に困る。
返信0
 
名無しさん
9時間前
娘が小学生の頃、仕事から帰ってきてテーブルにあったファミチキのこのメモ欄に
「ビールのあてにしてね」
と書いてあって涙出そうになったの思い出した(笑)

ビールもファミチキも最高に美味しかった(笑)
返信1

 
名無しさん
12時間前
うんうん、キットカットの裏に応援メッセージ、感謝の言葉を書くやつかとばっかり
それで言ったら、マックの飲み物の蓋にあるペコって凹ませるやつも活用してるの見てないな
返信0
 
名無しさん
15時間前
ファミマで働いていましたが、スパイシーチキンとファミチキを買ったら「スパイシー」とメモしていました。
焼き鳥も、ネギマとか皮とか。色々買った方にメモしていました。
返信0
 
名無しさん
15時間前
店員さんからちょっとしたメッセージとかあるかもね。
鼻毛出てますよとかチャック全開ですよとか。
朝からくだらない投稿しちゃった。
返信0
 
名無しさん
12時間前
実際に使われる事はほぼないだろうが、こんな誰でもすぐ分かる事をわざわざ聞いて記事にするなんてレベル低すぎませんか?
返信0
 
名無しさん
3時間前
ファミチキは大好きでよく買って食べているが、袋にメモ欄があるなんて、今初めて知ったわ笑
いつも家に持ち帰ってすぐに袋を破いて食べてしまい、ゴミの袋なんか全く気にしないから。
返信0
 
名無しさん
11時間前
キットカットとかにもある受験生への応援メッセージ的な書き込み欄だと思ってたけどまあ書く人なんていないわな笑
てか内容のために手書きのメモいる?笑
店員さん大変やでそんなん。
色付きシールとか頭文字だけのシール用意したらええんやないかな。
返信0
 
名無しさん
16時間前
数年前よくファミマでファミチキとハッシュドポテトを同時購入したことあるけど
わかるように袋に書いてあるのは1度もない。
店員に余計な仕事させるくらいならローソンみたいに半分透明になってて中が見える袋に変えればいい。
コンビニの有料袋と同じくバイオマス素材にすれば環境対策にも繋がるのでは?
返信3
 
名無しさん
4時間前
ファミマのロゴ入りシールと透明シールで区別する方が圧倒的に多くない?
そして案の定、コメント欄に現れる大量のファミマ店員。
これがローソンの記事なら「ローソンの店員です」って名乗るんだろ?
ヤフコメ民は記事に合わせた肩書きを名乗ることで、注目を浴びれると思ってるアホだからな。
返信0
 

 

 

日本で初めての電動歯ブラシのサブスク(レンタル)
1か月308円(税込み)で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても無料で新品と交換してくれる永久保証!
替え歯ブラシ代1か月308円(税込み)だけで使える高性能電動歯ブラシを
使ってみませんか?

【日本で初めて】ガレイド電動歯ブラシサブスク|使用体験を徹底レビュー

 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了