旅行 通販 健康ひとりごと

ビットコイン相場が急落 量子コンピュータの動向警戒か

「量子コンピューターがスーパーコンピューターを超えた」という23日の米グーグルの発表のあと、代表的な暗号資産(仮想通貨)であるビットコインの価格が急落した。今回の発表で、ビットコインなどに使われている暗号技術の安全性が保証されなくなるという警戒感が広がったためとみられる。

 

 

ビットコインの相場はこの2週間、1ビットコイン=85万~93万円で推移していたが、メディア報道が始まった日本時間23日午後9時ごろから82万円前後に下落。24日夕になっても81万円前後になっている。リップルやイーサリアムなど、ほかの暗号資産も同様に下落した。

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00000051-asahi-bus_all

 

 

 

名無しさん
2日前
金融アナリスト
オーサー報告
きっかけはGoogleが量子コンピューターの「量子超越性」を実証と発表したことかもしれないが、実用化にはまだ時間がかかることや、現実に暗号化技術を解読できるのかということもはっきりしていないなか、ビットコイン相場が急落したのは、それだけ地合も悪化していたためといえるのではなかろうか。通貨としての利用価値などよりも、価格…もっと見る

 
名無しさん
2日前
>量子コンピューターが実用化するまでは時間がかかると考えられている。
実用化された頃には廃れている可能性の方が高そう>ビットコイン
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

名無しさん
2日前
サイバーセキュリティの大きな脅威になりうる。量子コンピュータが更に開発が進めばRSA暗号の解読が出来ようし、そうなればブロックチェーンは更に高度な暗号技術を要しよう。ただこれはブロックチェーンだけでなく他のRSAで暗号化されている情報全てが危ないということでもある。
そして、それはブロックチェーンの最大のアキレス腱である取引のスループットの限界を更に悪化させる。それだけ公開鍵の処理フローに負担がかかるからだ。スケーラビリティが障害になり、大量高速取引は出来なくなろう。
いずれにせよサイバー軍事用途が開発資金も豊富でこの技術を牽引するのではないか。テロ国家が技術を手に入れれば大変なことになる。映画の世界のようだが、情報セキュリティーは日本は特に弱いしどうするのかね。
 
名無しさん
2日前
10年で変化がほとんど無い時もあれば、一時期のPCやスマホの様に1000倍に跳ね上がることもある。1つの問題が解けたというは大きくて、同様の問題なら解けるし、似た問題にも転用可能。気付いたらニュースになる前に世界がひっくり返っている可能性すらある。
 
名無しさん
2日前
これ以前から言われていたことだよね
何をいまさらって感じ
まぁ実用的な量子コンピューターが実現するのはまだ先かと思うけど
クジラが儲けるための意図的に相場を下げる宣伝工作だろうね
それと50%問題ね
ブロックチェーンの検証は基本多数決だから、不正なマイナーが全体の50%を超えると検証できなくなるどころか悪意のあるマイナーに不正に奪われる可能性がある
素人や中小規模のマイナーが電力コストや設備負担の上昇などでマイニング自体が損益分岐点を下回ってしまい撤退しつつある状況では、特定の電力事情の有利な地域の大規模なマイナーがマイニング市場を独占する可能性があるから、これは現実問題として起こりうる
そういえば暗号資産のマイニングで稼ぐといってた電力会社ってどうなったんだっけ?
 
名無しさん
2日前
なんだかんだ、まだ80万の価値があるってすごいな。
 
名無しさん
1日前
現在の暗号化技術が、量子コンで解読される可能性は確かにあるが、
現在、莫大なハード資源、時間、電力を消費している「発掘」(マイニング)作業が
一瞬でできる可能性もある。そういう意味においては、逆風ではなく、追い風とも考えられる。
量子コン対応のさらに複雑な暗号化技術を開発すれば良い。 あまり近視眼的に見ない事だ。
量子コンで、21を因数分解(3×7)は既にできる。しかし、これは実験段階の成功に過ぎない。
量子コンのシミュレーションも、応用先は限られる。やっと2桁ビットができた所だ。
まだまだ研究開発段階であり、「目に見える形」で実用的な結果を出すまでには
「まだ数十年」掛かるとも言われている。
できもしない「憶測」だけで反応し過ぎ。
 
名無しさん
2日前
仮想通貨どころか、既存の暗号技術はなんの意味も成さなくなるでしょうね。
軍事利用すれば核兵器に匹敵する脅威と化すだろう。
 
名無しさん
2日前
インターネットバンク、クレジットカードの方が先に危険に晒されると思うんだけど。今の量子コンピュータ50量子ビット。BTCをブロック改ざんは4000量子ビット必要らしいけどスグに危険に晒されるのか?とても疑問。詳しい方、教えていただきたいです。
 
名無しさん
2日前
結局***ビットとか長さの決まってる暗号化技術は廃れていくだろうね、コンピューターが常に暗号を解かれないように生成し続ける事でしか防ぎようが無いと思う。よく生き物のようなプログラムやコンピューターなんて言われる技術もあるけど、それがより生物の細胞のように暗号も破壊と生成を繰り返し続けることになると思う。
 
名無しさん
1日前
量子コンピュータ脅威論を唱えてる方が多いようですが
ITセキュリティの世界はイタチごっこなんで、量子コンピュータが実用化される頃には、それに則した対策が当然取られるでしょう。
今までも、新たな脅威に対応して進化してきたのがITセキュリティの歴史ですから。
 
名無しさん
2日前
戦時中の写真を見ても今の子の笑顔と変わらんし、私の若い頃もスマホや携帯なかったのに何不自由もなく過ごし、多分今の若い子と思考はそない変わらないと思う。寧ろそれら道具がないから色々と新鮮やったし探求心や興味もあったかもや。
しかしPC進歩や便利が行き過ぎると人は感動が少なくなり心の余裕がなくなり色々な事に疲弊するかもな。
例えば携帯やメール、便利やけど24時間追いかけられる。
ネットもそう、景色や音楽等すぐに知れるけど苦労して探して手に入れた時の感動や喜びの大きさはそれとは全くちゃうわな。
計算に何万年かかるならそれでエエちゃうか?例えば、計算や処理に10分かかる事が一秒で処理しないと駄目な世の中になったら人はついて行けるんか?しんどくないんか?
この先偏った進歩ばかりすると人がもたなくなるのではと心配やわ。
そんな事を思ったニュースです。
さて、寝る前にメールチェックするか。面倒臭いわ。
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータは、まさしく諸刃の剣というところだろうね。
医療の進歩に貢献してもらえばいいが、
軍事的に利用されると恐怖である。
 
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

名無しさん
2日前
まぁ量子コンピューターの理論自体はかなり前からある事だし後はどこまで実用化できるか?って事で研究者&研究部門は昔から頑張っているしね~。
この手の奴は素人には「ちんぷんかんぷん」だし、そもそも今のPC(CPUとかメモリーとかのチップの事とかw))の仕組みすら理解不能な人が大半だしねw
絶対不可能な技術ではなくこの先は必ず一般化する技術だし、現時点ではまだ完成度が低くてもほんのちょっとしたきっかけで完全実用化できる物が完成してしまう時代だしね。
今はAIもまだまだレベル的に低いけど、量子コンピューターが完全実用化したらAIのレベルも今とは桁違いの性能になるから現在のセキュリティなんてゴミと言われてしまうしねw
 
名無しさん
2日前
ビットコインが廃れるくらいならどうでも良いが、ブロックチェーンが廃れるとなると未来予想は大きく変わってくるな。
 
名無しさん
2日前
実用化はまだまだ先、ということですが、それはいまのスマホのようにコモディティ化して誰もが恩恵を被れるのがまだまだ先、というだけで、巨額のお金を出せる者にとっては全く違う景色が見えているはず。
要するに、持てる者と持たざる者の差がさらに広がってしまう話。それも何億倍という桁で。
その、「持てる者」が善人ならいいが、普通は違うからね、、、
 
名無しさん
2日前
いまの暗号技術は数学的に解読にかかる時間の長さから「安全」とみないしているだけ。その時間を量子コンピュータは飛び越えてしまう。
量子コンピュータが本格的に実用に足りるものになったら、ビットコインの方がまだ多少は安全性が保てるけど、他の金融に使われるあらゆる暗号通信の安全性の土台がすべて崩壊することになる。
ラインダールなどの暗号スイートを量子コンピュータが解けるようになるには、もう暫くかかるだろうから大丈夫だろうけど。
 
名無しさん
2日前
量子コンピューターのニュースによりBTCが値を下げたというのは見当違い。
たった30分だけ下げてその後横ばいです。
これはこのニュースで暴落したのではなく、価格を下げたいクジラが大量に売っただけ。
そもそも量子コンピューターが来れば電子バンキングシステムの方が先にやられると思うよ。まだまだ先だけど。
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータの実用化はまだまだ先だし、今回のも特定の条件下での
もので実用に耐えるものではない。
何故か仮想通貨ばかりターゲットにした記事になっているが、
本丸は銀行のセキュリティだということを忘れていないか?
あっというまに全世界の中央銀行の金庫が大解放される。
叩きやすい仮想通貨を全面にだして肝心要の本丸を隠しますかね?
 
名無しさん
2日前
結局仮想通貨より紙幣の方が更には小判の方がいいと言う時代が来るかも、今でもスピードさえ気にしなければ直接会うか手紙の方が情報伝達として安全です効率は悪すぎるが。
 
名無しさん
2日前
そもそも現在でも、本当に軍事レベルで素数暗号が解けないのかは不明ですよね。
素因数分解の近道が発見されてるけど、世界情勢に影響が大き過ぎるから発表を力で控えさせられてるかもしれません。
 
名無しさん
2日前
これは歴史的な発表。スパコンはこの10年で衰退し量子コンピュータが主流になるだろう。そしてネックになっていた複雑なAIの学習コストや最適化が数秒でできるようになり、AIの開発の超加速、シンギュラリティに一歩近づいたことになる。
 
名無しさん
2日前
「量子ゲート」で1つ1つの計算は速くなるのでしょうが、超低温の条件でも「間違うことがある」のが量子の不確定性ですからね。
ゲート数が増えるごとに「誤り」の確率が増えていき、その再計算をしている間に「遅くなっていく」わけです。
暗証番号「1234」を「1235」と間違えるだけで通りませんから、普通に使う10^77の暗号鍵を突破するのに、どのぐらいかかるかでしょうね。
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータにも耐性のある暗号アルゴリズムはあるわけですが、ビットコインがそれを取り入れてうまくアップデートとフォークする運用がまとまるかどうかってところでしょうか。
内輪揉めばかりしてる印象ですからねぇ。
 
名無しさん
2日前
量子コンピューターはどのように利用されるのだろうか。
平和的に利用されるのだろうか。
使い方に気を付けてほしいと思いました。
 
名無しさん
2日前
実用化されるのはまだまだ先の話でしょ
FBのリブラ延期のほうが影響大きいのでは?
暇なトレーダーが釣られただけ
 
名無しさん
2日前
解けることが実証されたのならば今ある暗号資産はすべて脆弱ということになる。なにせそもそものスタートが現実的な時間で解読できないであろうという暗号強度にしているから。
解読する側の能力が跳ね上がれば、一機にすべてが脆弱ということになってしまうので・・・だまってその能力を使った人だけが勝ち組になれるチャンス到来か。
 
名無しさん
2日前
実用化するまでにはまだ数十年かかりますから、読者のほとんど関係無いでしょう。
 
名無しさん
2日前
通貨ではなく投機の対象にすぎないから、オランダのチューリップ球根相場と同じ展開になるだろう。相場を支えていたのも、崩壊させるのも、「思い込み」の量によるので、実際の価値は初めから脆弱である。もっとも現実の全ての通貨も同じような構造ではあるが。
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータの実用化で、ビットコインに限らず
【世界で使われてる暗号化】が無意味になる。
これは国防だけじゃなく、あらゆることろで利用されている暗号化を
もっと高度に複雑化する必要がある。
 
名無しさん
2日前
暗号の解読よりも、ブロックチェーン上での覇権を得てしまうことが問題。ビットコインのようなブロックチェーンは、膨大な計算量による支持を最も多く得ているものが正しい(真正な)台帳であるため、改竄された偽の台帳の計算量支持が多くなった時点で偽の台帳が真正となる。
 
名無しさん
22時間前
今は投機としてがメインなので、理由があって持ってる人は少ないため、些細なことでも価格に影響してしまう。
 
名無しさん
1日前
スパコン価格が一気に崩れるし、サイバーセキュリティが無防備状態になるね。現金取引が主流復活かな。
 
名無しさん
2日前
暗号技術の安全性が破られる。とのことですが、人間が任意の場所に任意の数字を入れるようにすればコンピュータでは解けない。素人の思い付きですが・・・
 
名無しさん
2日前
「手間がかかって」も、現物が「安全性が安定」しているってことかもね。
 
名無しさん
2日前
ビットコイン相場急落を見だしに持ってくる当たり
売りを煽りたいスポンサーがいるんだろうね
量子コンピュータは素直にすごいが
 
名無しさん
3日前
現在、仮想通貨の発掘に演算時間と電力がかかるのが、
量子コンピュータを使えば簡単に発掘できるということだろうか?
詳しい方教えてください。
 
名無しさん
2日前
このコンピューターは決して人類を幸せにはしない。コンピューターの
研究に規制枠を設けるべきだし、いざとゆうとき、電源をぬく、ハンマーでたたき壊す、といった対策を念頭におくべき
 
名無しさん
1日前
このニュースで価格が落ちたとは考えにくい。クジラが下げたのだろう。エイダなど量子コンピューター対応通貨もあるし、これから対応通貨は増える。
 
名無しさん
2日前
実用的な量子コンピュータが、100万量子ビットといわれていて、現在の暗号解読に必要とされるのが1億量子ビットともいわれる。
先日のGoogleとカリフォルニア大学の量子コンピュータは、量子ビットが53だよ。
さすがに、実用されるまでには10年とか15年はかかるし、それまでに量子暗号とかも開発されるから、心配ご無用だろ。
アナリストは、流石にわかってるから、量子コンピュータの記事でビットコインの相場がさがるってのは気のせいだと思います。
 
名無しさん
2日前
暗号社会が崩壊しかねない。
素数暗号もいずれ計算数重ねれば該当する組み合わせが出せるかもしれない。
この可能性は計り知れない。
 
名無しさん
2日前
量子コンピューターがどうこうなんて話はぶっちゃけ何十年もまえから言われてるし、現実問題仮想通貨なんて飛び道具じゃなくても世の中で暗号技術によって担保されてる仕組みなんて無数にあるから本当に実現できるなら脅威なのはそんなレベルのものじゃないんだけどね。
仮想通貨界隈は比較的素人というか個人投機マネーが多いから、こういう風刺というかFUDによって価格のボラリティが上下しやすい。
 
名無しさん
2日前
将来的には、個人パソコンのCPUがなくなりどこかの大きなパソコンで処理をさせる時代が来るかもしれない。
 
名無しさん
2日前
この発表をした人間の周りがビットコインで売りを浴びせてないか調べて欲しい
 
名無しさん
2日前
量子コンピューターなんてできたら、セキュリティが大変なことなりそうだし、それを発掘に使って混乱したりしそうだし
自分でもこれくらい思い浮かぶから、専門家ならもっと色々思い至るんだろうなあ
 
名無しさん
2日前
量子コンピューターが実用化するまでは時間がかかると考えられている

どのくらい掛かるのかしりたい

 
名無しさん
2日前
文中からは、パソコン音痴の自分には明確な理解ができないが、暗号解読のスピードが量子コンピューターでは早まるから、仮想コインは危険性が高くなるということか。
 
名無しさん
2日前
そうしたら今度は量子コンピュータで暗号化すればよいと思う
 
名無しさん
2日前
良いですね。値が動くのは。
 
名無しさん
2日前
スパコンのニュース…
自分はパソコン、電卓があれば一通り生活出来るから、凄さがいまいちピンとこない。
その類いでビットコイン出されてもピンとこない…ビットコインが81万かもしれないですけど自分としては、81万でも凄い上がってると思う
 
名無しさん
2日前
直ぐにビットコインに影響を与える様なニュースでは無さそうだけど…
値段を上げ下げしたい人達が居そうな気がする
 
名無しさん
10時間前
リップルは量子コンピュータ対策できてるよね
価格操作したい人が定期的に話題にするんだろうな
 
名無しさん
1日前
実用化には時間が掛かる…
量子コンピューター実用化の血と肉は揃ってるけどGoogleさんに産む気がないと
「量子は頭が良すぎて育てるのが大変」
「他所に預けてグレたら頭が良いだけに物凄くヤバい」
ですよね頑張って育てて下さい
でも他所も量子ちゃんの記事に危機感をあおられて慌てて同じ位のレベルの子を作りそうな気がするそして育てる環境が不完全で情報が漏れたり盗まれたり、映画みたいに暴走したり…
ビットコインは余剰の資産でやらないとこわいかもですね
 
名無しさん
2日前
株も徐々に廃れつつあるからね。株は日本国内だけだが、仮想通貨は全世界で取引できる。
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータが実用化される前に、暗号資産の暗号化にも量子技術を使って何とかするんですな。
 
名無しさん
1日前
AIと組み合わせる事で、他国の暗号口語文でさえも突破できるようになるのだけど、ビットコインの話してるのは、
なんともアホになったな。
本気で戦争がなくなったと思ってる世代が書いた記事だろうか?
ITの本質が軍事技術だと忘れてる平和ボケの証拠だな。
 
名無しさん
2日前
ビットコインどころか
逆にネットのセキュリティは無意味になって
かえってインターネットは廃れる可能性が…
もしくはセキュリティーの部分で
指紋認証や、物理的なプロテクトをかける手段を用いるのが必須になるかも
 
名無しさん
2日前
所詮ビットコインも為替と一緒で、一部のビックマネーを操れる人達の金儲けの市場です。
新しい市場なのでどの様な動きをするのかパターンがありませんが、テクニカル的にはマイナスも有りそうな感じですよね?
 
名無しさん
2日前
既存のスパコンでも1万年てことはなくて
2日半くらいでできるという声もあったけど
それにしても200秒とはえらい違いだよね。
 
名無しさん
2日前
そもそも量子コンピューターが本格稼働したらそれこそ世界が変わる位の超一大事。
仮想通貨が如何とか云ってる場合じゃない。
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータは暗号解読など総当りの計算だけは究極的な能力があるから悪用されたら恐いね。
 
名無しさん
1日前
じゃあ、今日の急上昇は警戒が解けたから?全然そんなことはなくて、値動きとの因果関係は不明というのが正解。
 
名無しさん
1日前
心配事はあんまり言わない方がいいのかもしれない。
 
名無しさん
2日前
こういうマネーゲームで現実の経済に影響が出ることほど腹立たしいことはないが、仮想通貨内だけで得した損したってことなら別にいいと思う。
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータがまだ実用化に至ってない今の段階で、
北に盗まれるし、北に送れる「データのお金」。
普通に生活してる分には、そもそも必要ない。
 
名無しさん
2日前
上手く世界のアルトコインも陽の目を見てほしい。活気でそう
 
名無しさん
2日前
軍事利用されるんだろうな~いや、アメリカ辺りがすでにしてそうだな。
 
名無しさん
2日前
仮想通貨は買えば下がるし売れば上がる。
その逆を狙えば儲かるのだが。
 
名無しさん
2日前
ビットコインは中央でコントロールしている人がいないので、一番心配。その他の通貨は手をこまねいて見てるだけ、というのは無いだろう。
 
名無しさん
2日前
ビットコイン、ある朝急にビッチコイン。にならないでほしい。
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータよりもリブラの発行延期をFacebookが発表した影響の方が大きいのでは?
 
名無しさん
2日前
何だかんだでアナログな紙幣の方が安全って事で。物体として存在する以上、まとめてたくさん盗むのは大変だからね。
 
名無しさん
1時間前
ビットコインは安全とかいいながら、ハッカーに奪われてたりどうなってるのかね?
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータを最初に実用化した国があらわれたら、webの在り方もがらっと変わってしまいそう。どこかの国が躍起になってる最中かな。
 
名無しさん
2日前
ブロックチェーンが破られるのは時間の問題
 
名無しさん
2日前
『ビットコインなどに使われている暗号技術の安全性が保証されなくなるという警戒感』
敏感な人もいるものですね。
でも、こんな事言ってたら、いずれ銀行口座も携帯電話決済も「量子コンピュータ」を使ってのハッキング対象になるのでは?!。
ホントに安全なのは、「箪笥」預金かもしれません。
 
名無しさん
2日前
どこかの自称投資家さんが言ってたけど
こーゆうネタをわざと投下して不安を煽り
暴落させて底値で仕込み直す事をするらしいけど
本当なのかな?
 
名無しさん
2日前
日本のアニメや漫画で描かれた事が実際になぞられるように起こっている。
世界の行先が怖いね。
 
名無しさん
2日前
ならばインターネットそのものが使えなくなる。暗号解読に対抗する仮想通貨もあるが技術的なことはわからんな。
 
名無しさん
2日前
反対に、金価格は上がりそうですね。
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータで暗号化すればいいでしょ?
 
名無しさん
2日前
なにぃ!
ビットコインなどに使われている暗号技術の安全性が保証されなくなるという警戒感が広がったためとみられるって言ってるけどさ
今まで何度も得体の知れぬ連中にごっそりと
コイン盗まれているのに安全性って言葉を簡単に
使うなよ!
 
名無しさん
2日前
どうでもよすぎるwww
 
名無しさん
2日前
まあ、そうだわな
今までセキュリティーがスパコンで
一万年以上かかるループプログラムだったのが
量子コンピューターなら2時間もかからず
解けるっていってしまったからな
そりゃ、周りは慌てるわな
 
名無しさん
2日前
なくなることは、ないなー
PayPayとかLINEペイの方が 個人情報ダダ漏れで 近いうちに えらいこと起こりそう
 
名無しさん
2日前
古い奴だとお思いでしょうが、やはりいつもニコニコ現金払いが一番安全だと信じておりやす。
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータで暗号を破るために使われるShorのアルゴリズムにおいて、RSA暗号鍵を破るのに必須の量子フーリエ変換で、nビットの暗号を破るには少なくとも2n量子ビットが必要。4096ビットの暗号鍵なら8192量子ビットだ。
今回の54量子ビットからは、かなり先の話。
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータの実用化なんて当分先のはなし。
少なくとも、5年10年でどうなるもんでもない。
 
名無しさん
2日前
その分量子コンピュータでマイニングしたらいいんじゃないw
 
名無しさん
2日前
ビットコインなんか溶けて泣け
 
名無しさん
2日前
そもそもビットコインなんて存在しないし、一般的に価値なんて無いじゃん。ガチャみたいなもので、好きな人間にはメチャクチャ価値あっても一般人にとっては1円の価値もない。何も買えないし(笑)
 
名無しさん
2日前
誰が言ったんだ?
実用化にまだかかるって。
もう近い将来だぞ
 
名無しさん
2日前
量子コンピュータならブロックチェーンを突破しそう・・・。
物理学者の頭を悩ます?量子力学。
スリット実験だっけ?!
あれは面白い(^^♪
 
名無しさん
1日前
アルティメット掘り掘りマシン登場でビットコインゴミになるね
 
名無しさん
2日前
コンピューターじゃなくて、計算機だろ。
量子計算機はファンタジーだと思うけど。
シリコン超えた速度で計算できない限り、何も実証してないんだがな。
ビットコインはもはや、現実の価値ではなく、ファンタジー通貨に成り下がってる。
 
名無しさん
2日前
コインプレゼントや色んな企画プレゼントしてるぐらいだから、過疎化ハンパないだろね。まぁ金増える減るのギャンブルには使えるのかな?
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了