旅行 通販 健康ひとりごと

ドラクエウォークはポケモンGOが見た「地獄絵図」を回避できるか? 

◆ついに登場した「ドラクエウォーク」

 スマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク」がサービスを開始して2週間が経ちました。国産RPGとしては最高峰のブランド「ドラクエ」の名を冠する位置情報ゲームとあって、注目度は抜群です。

開始1週間で500万ダウンロードを超えるなど、絶好調のニュースが聞こえてくるドラクエウォークですが、最大のライバルと目されているのが、同じく位置情報ゲームである「Pokemon GO」

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-10000018-it_nlab-sci

 

 

 

名無しさん
8時間前
レイドやお土産の場所はちゃんと運営は考えたほうがいいと思う。
常識的範囲でね。
面白いゲームだからちゃんと運営して下さい。
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

名無しさん
7時間前
DQWは好きな場所を選べる点が後発故の改良かなと。
ただ、各地のお土産のスタート地点に集中する可能性はあるかなと。(開始時間を選べるのだが)
今後のイベントによっては時間や期間限定になり、混乱する可能性もあるので運営側は充分に検討して欲しい。
それと、ポケGOの時に解決できなかったスマ歩やながら運転などの問題を今回は社会で話し合う機会を作りマナ―向上に役立てて欲しい。
 
名無しさん
8時間前
どっちも好きで楽しいのですが位置ゲー2つはキツイです。
ドラクエウォークのいいところはポケモンGOよりゲーム性があるところだと思います。課金も別に必須ではないです。武器よりもレベル上げの地道さとモンスターのこころ集めが大事だと感じます。
 
名無しさん
8時間前
ポケモンGOの時からだけど、普段人の少ないところに、急にスマホを持った集団が現れるとぎょっとします。
皆さん異様な雰囲気がありますしね。
ARで楽しむのも結構ですが、脇を通る地元民を睨むのはやめてくださいね。
 
名無しさん
56分前
地域格差はどちらかと言うとうちの方は圧倒的に年長者が多いからドラクエよりポケモン派が多くてドラクエは寂しい限りだなー。強いモンスターと戦おうとしてもドラクエやってる奴少ないから無理ゲーになってる感じ。年長者にはポケモンの方がサクッと出来るから圧倒的に軍配が上がってる。というか年長者は子供の時にゲームを触ってる人が少ないと言うのと、中々新しい物に触れる事のハードルが高い気がする。だからなのか本当にドラクエは少ない。公園行ってもいないんだよなー。中学生ぐらいの子がいるとチラホラって感じで。
ドラクエジェムをもう少し貰いたい感じはある。無課金勢的には。
 
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

名無しさん
5時間前
ポケGOもプレイしたことありますが、田舎在住なのでポケモンがまず出ない!なので既にアンインストールしちゃいました。
DQWは田舎でもモンスター出るし、地域格差はないので楽しいです。近所を散歩するだけで、クエストクリアもレベル上げも出来ます。ガチャはたしかに渋いけど、そのようなソシャゲは沢山あるし、DQWに限った話ではないと思います。
私有地とかヤバそうな場所がポイントになってるのはマズイと思いますが、自分で行くポイントを選べるし、結局プレイヤーのモラルにかかってくることになるのでは。プレイヤーやその他の意見を元に改善していく他ないんですかね。
 
名無しさん
4時間前
レアや期間限定のモンスターは大人数収容できる施設と提携するとかね
ついでにそこでいろんな企業の物販するのもいい
勝手に出現場所に設定して「苦情出てから対処すればいい」な体制は自分の首を絞める行為だと思う
実際、勝手に設定されて近場で飲食店を経営してた知り合いが店前でウロウロされたり
入店したかと思えば一品頼んでスマホ片手に長時間居座ったりとか聞かされた
 
名無しさん
6時間前
YouTuberがガチャをやって100万つぎ込んでも揃わなかったらしいからかなりガチャの確率は渋いと思う。
自分も30連しかまだやってないけど、ピックアップとはというほど出ないどころか、オール星3だったり。
運と言われればそれまでだけど…
スキルも装備頼み。
レイドも地方だと全く人がいない。
同じ公園で同時刻に集団がいたけどみんなポケGOだった。
でも、ポケGOと違ってレベル上げ楽しさは確かにある。
レイドもせず、ガチャもチケットが貯まればって感じの緩い遊び方なら楽しいかもしれない。
ひたすらレベル上げになるから作業になりすぎて面倒になってくるけど…
 
名無しさん
6時間前
ドラクエは普通に楽しむ為には課金必要ナシ
人よりも早く進みたい、色々全部揃えたいとか、より一層楽しみたいなら時間もお金も必要
それって普通のことじゃない?
無料でなんでも出来る訳ない
しいて言えば旅の道具屋が自宅にお土産持って来てくれるといいんだけどね
月1でいいからさ
 
名無しさん
6時間前
DQWはソロプレイのゲームだから共有する情報が少なくTwitterとかを賑わすことがないのかも。
個対値とか自慢したいとか巣の情報のような要素が薄いというか・・・
1人で黙々とこなすゲームって感じ。
ガチャでレアが出たと言っても「課金だろ」って思われて終了しそうだしなー(笑)
両方遊んでるけど、だいぶDQWの良さもわかってきたかな。
ガチャは案外ジェムが放置プレイでも貯まるし、チケットが無料配布されるから回せるし。
無料でも星5が結構でるからありがたい。
ポケモンより画面が気にならない気がするのも利点かな。
両方同時に出来るとありがたいけど、DQWが分割画面に非対応なのが・・・
 
名無しさん
7時間前
装備品の課金要素はエグいよね。
確率も悪いけど、5箇所の装備が混ざっているから欲しい装備が引けない。
装備の限界突破に同じ装備が他に4つ必要。
いくら課金すれば…という感じします。
 
名無しさん
4時間前
低確率でもいいからジェムやふくびき券をドロップするようにしてほしいわ
心を集めるためだけに戦闘するのしんどくなってきた
戦闘に他の楽しみがほしい
 
名無しさん
3時間前
ドラクエの方が断然面白いと思うけど、
長い目で見て延命出来るのはポケGOなのかも。
中高年以降のユーザーは今更新しいゲームに乗り換えないだろうし
ポケモンGOにとっては手堅い顧客層だね。
 
名無しさん
6時間前
ドラクエウォークを遊んでいますが
電池の減りが気になりますね
体調管理のアプリと連動しているらしいので
何とかなりそうな気もするんだけどなあ
残暑が厳しい昼間に目的地でバトルをするのはちょっと辛いです
 
名無しさん
4時間前
正直課金もソフトと同じぐらいの1万円ぐらいまでなら良いけどそれ以上使わせる要素があるなら課金したものの勝ちになるのでデキレースになるから付き合っていくのはやめる人多くなる。
 
名無しさん
5時間前
某掲示板では、ガチ勢は結構ネガムードなのな。
やっぱ、コンテンツが頭打ちになって、こころ収集くらいしかやる事なくなってるぽい。
しかも、そのこころも後には産廃だと言う人も…。
ストーリーが解放される毎に、強い敵が実装されるから、そのこころの方が強くなるのは当然なので、確かに遭遇率が低く、ドロ率も低い、今はレアで強いこころもコレクション程度な位置づけになるのは、まだ開始から間もない事も相まって、そう遠くは無さそうだよねぇ…。
 
名無しさん
8時間前
目的地が運営の意図なら反社会や境内などは問題ですが
システムによるランダムに決まるシステムなら運営が1つ1つ
現地で確認は物理的に無理だと思うので、β版じゃないけど
少し前に各都道府県テストプレイヤーみたいのを募ればいいのにな
 
名無しさん
5時間前
ぶっちゃけ、ポケGOもドラクエウォークの時もそうだけど、スマホゲームは基本無料でわらわら人が集まるので、ヘイトの声がすごいってだけだからね
肝心なのは自分が面白いと感じるかどうか
あとは位置ゲーありがちな話で他人に迷惑かけないようにプレイすればいいだけだよ
ネットの意見が「地獄絵図」とかどうでもよい
プレイ母数が多ければその分文句言う奴も多いというだけだからね
楽しめるなら遊ぶ、そうじゃなきゃアンインストールする、それだけだよ
 
名無しさん
5時間前
>田舎が圧倒的に不利だとされる問題です。後発のドラクエウォークは、こうした声への対応も当然研究してきているのでしょう。
いやいや、8人で挑めるメガモンスターなんて田舎じゃ1人で戦うしかないんですよ。
せめて参加人数で敵の強さが変わるとかしてもらわないとどうにもならないし、
通常クエストと違ってメガモンスターの位置から離れ過ぎるとOUTになるのも辛すぎる。
田舎の滅多に人も居ない薄暗い場所に1時間近く立っているなんて不審者以外の何物でもないですよ…
 
名無しさん
1時間前
2つのゲームをするのは厳しいでしょう。
課金型のドラクエを始めるポケモントレーナーは少ないかもね。
回りのポケモントレーナーは、ドラクエしてない人が殆んどだね。
 
名無しさん
3時間前
無課金でも現状配信されているクエストはクリア出来ました。無償のジェムで100回くらいガチャ回せましたし、100回も回せばある程度の武器と防具なんて揃う。武器無くても、レベル上げして、こころ集めりゃなんとかなります。
今のところ課金が絶対必要とは感じないし、課金廃人みたいな奴は収集癖が強すぎるだけだと思いますよ。
最近では仕事終わってからのウォーキングが日課みたいになっていて、運動していなかった体が悲鳴を上げております。
 
名無しさん
8時間前
確定ロードやその他の配慮はしていると思う
ガチャは確率だからなんとも言えないけど、まだ良心的なガチャ率みたいよ
中々レアが出て来れなくて困ってはいるけどね
 
名無しさん
8時間前
結果ガチャ頼みの部分があるから離れる人は離れそう
フレンドのシステムがとう活用されていくのか
楽しくなればいいけど
 
名無しさん
6時間前
やったことないけど、寺社やらに侵入しちゃうのはマズイでしょ。どうせなら不法に実効支配されてる竹島に超レアなモンスターやアイテムを配置するのはどう?誰も行かないから実効支配されてるし、あと数十年このままだと国際法でも勝てないかもしれないんでしょ?わんさか上陸すればいい。身の保証はしないけど。
 
名無しさん
20分前
ポケモンGOの配信初日はダウンロードできないって阿鼻叫喚でツイート数が増えてた気もするからなんともねぇ…まぁそれだけ注目だったのはたしかだけど
のんびりやれるポケモンGOとゲーム性(今のところストーリー性はアレだけど)のドラクエウォークでいい感じに住み分けできるといいなって思います
 
名無しさん
1時間前
ドラクエ最初はすごく面白かったけどどっと飽きが来る。
やっぱり、強い武器を欲しくば課金してガチャ回せ。
ってとこが原因。
ガチャを回す為に旅をする感じになる。
その内札束で殴り合う感じになるんだろうな。
 
名無しさん
8時間前
歩きスマホ、自転車スマホ、進路塞ぐ立ち止まりスマホが
増えないといいですが・・・・
また、私はプレイしてないですが、友人が私有地なので
入らないでくれと言われたそうです。
民家を含む立入禁止区域等、有名観光地等で迷惑行為が
無いようにユーザーの方々は留意して欲しいですね。
もちろんメーカー側も配慮を。
 
名無しさん
8時間前
ドラクエウォークは位置情報が曖昧すぎる。
スタート地点からキャラがいつまでも動かずだいぶ進んで目的地あたりに着いたら急にワープなんて事も多々ある。ウォークなのに反応が悪くウォークしてない。
 
名無しさん
5時間前
ガチャとは別に普通に貯めたゴールドで武器や防具買いたい。その方がドラクエらしさあると思うけど。あとフレンドもパーティーに入れたり戦いに参加出来たらなお良いかな。
 
名無しさん
8時間前
運営の対策も大切だが一番はプレイヤーがマナーを守ることだよな。
 
名無しさん
59分前
ポケモンは世界レベルの人気キャラ。
ドラクエは日本国内。
単純に数で比べるとその辺りの違いも出てくる。
私はドラクエの方がゲーム性があるので楽しめてる。
ポケモンのように長く遊べるように頑張ってほしい。
 
名無しさん
8時間前
これはかなり悪質な記事。ドラクエウォークは課金ありきみたいな書き方。これはおかしい
私はこのようなスマフォ向けゲームには課金は一切しませんが、ドラクエウォークは課金なしでも現在でのストーリーは全てクリアしました
 
名無しさん
5時間前
一応DLしてやってみたが・・・ハッキリ言ってクソゲー。
記事にもあるように国産RPGではトップと言っても良いゲームが
こんな糞ゲーを出すとは…
もう日本のゲーム会社に期待は出来ないね。
DL数が多いのはリセマラ(何度もDLしなおしてやり直す)する人が多いから。
誇れる数字ではない。周りも最初こそやったが一日や二日で飽きてる。
 
名無しさん
8時間前
ドラクエウォークやってます。
課金は…まあ、最近のスマホゲーほとんどに言える事なので慣れました、地方でもそれなりに遊べるので楽しくやってます。
次の指示場所が民家なのは、おや?と思う事は多々あります、どんな抽出方法なんでしょうか?
 
名無しさん
8時間前
社会問題になるような、痛ましい事故が起こらなければいいが・・・。
 
名無しさん
8時間前
課金した方がいい武器防具出ますが自力でもガチャは引けるからね
ガチャが悪いのではなくやる人の問題なんじゃないのかな?企業だから利益追及するのはしょうがない
 
名無しさん
8時間前
一生懸命歩いて壺割って敵を倒してマイルを貯めれば無課金でもガチャ回せるし、少しお金出してゴールドパス買えばさらに快適になるから、うまいことできてる。
 
名無しさん
38分前
これ、面白いだけど、メガモンスターの湧くポインドがダメ。
有料施設のど真ん中とかに湧かれても、取れないし。
 
名無しさん
6時間前
モールや公園で導線を塞いでウジャウジャざわざわ。
いい年をした大人ですらだ。
女性はもともとそういう認識が苦手だからしょうがないけど
そこそこ格のある地位にいそうな壮年の男性でも
そのグループの中にいると、まるで周りが見えていないようだ。
結局はシステムではなく、ユーザー個々の公共心とか自制心の問題。
ながら運転だってそうだよ。
どちらも、同じシステムで遊んでいてもやらない人はいるんだから。
どんだけシステム上の対応をしても無駄。
 
名無しさん
5時間前
課金で格差が明白な時点で先が見えてるなぁー。
でも、金を集めないと成り立たないのはもちろん。。
強さやレア度以外の別価値として課金要素にしてほしい。
 
名無しさん
7時間前
課金要素がありすぎる。
歩いたら歩いた分だけ豪華な装備が欲しい。
 
名無しさん
6時間前
ガチャに課金する気はないけど、友達数人にお土産を配るのには有償ジェムしか使えないので課金せざるを得なかった。
 
名無しさん
8時間前
なんだかんだ課金の仕方がわからないままストーリーを進めていってる。
 
名無しさん
4時間前
ドラクエウォーク楽しいね。
でも、コロニーな生活だとお土産は無課金でいくつも買えたのに、
ドラクエウォークは課金しないと1つしか買えない。
そこまで課金に誘導しなくてもよかったのではと思った。
 
名無しさん
6時間前
実は用事がある以外は引きこもりなのですが、始めてみたら意外に面白くてどんどん歩けてしまいます^_^。
歩きスマホは良くないけど、迷惑がかからないように周囲にも気を配るよう心がけているつもりです。
 
名無しさん
3時間前
☆5がなくても今公開されているところまではクリアできるよ。
できるけど・・・・寂しいね。
 
名無しさん
7時間前
メガモンスター討伐に参加しても参加者は自分だけ…というのがザラ。
これでどう倒せと??
やっぱりポケGOほど流行ってないのがよくわかる。
自分の周りでやってる人もかなり少ないし…
 
名無しさん
7時間前
ドラクエの楽しさって新しい街についた時、強い装備品が買えるようになるワクワク感が有るんだけど
ガチャでその面白さも半減かな
 
名無しさん
2時間前
ドラクエは目的地を変える時にいちいちストーリーから置き治さないといけないのが本当に面倒臭い。サブイベントやるとメインで置いたところが消えるとか…それさえなければ本当にいいアプリなんだけど、段々面倒臭くなってやらなくなってきました。。
 
名無しさん
4時間前
ポケGOはアイテム入手のためのスポットが田舎では全くないのがツライところ。。。
ポケモンもほとんど出ないし、レイドも人集まらないし。
それでいてやめました。
DQWは自分のペースでぼちぼちと家に居ながらでもできるので田舎でやるなら断然DQWかなと感じます。
 
名無しさん
5時間前
満を持してメタルガチャ10連ひいたのに★5はゼロ、かつ被ってるのばかりでガッカリ…
それでもまぁ犬の散歩の時だけのんびりやってる。
あまりハマりすぎない方がいいね。
 
名無しさん
2時間前
まぁ、ポケモンGOを楽しむ
ユーザーはポケモンGOを楽しみ。
ドラクエウォークを楽しむ
ユーザーはドラクエウォークを
楽しめばいいんじゃない?
比較したところで、お互いの
デメリットを掘り出すだけだし。
 
名無しさん
8時間前
ドラクエ=課金ガチャみたいな風潮になってるが無課金でそれなりにガチャひけるし、そもそも強くなるためにガチャよりレベル上げより重要なのはモンスターのこころ。
 
名無しさん
1時間前
ドラクエはあえて外に出てやらなくても家の中で出来る仕様に変更できるゲームだし外に出るタイプと家の中だけで出来るタイプの2種類選択出来るようにすれば辞めなかったわ
 
名無しさん
2時間前
位置ゲーってAR機能を持たせて情報収集してるんでしょ?
ポケモンは年寄り向けのゲームになってるから需要が違うじゃん。
 
名無しさん
8時間前
ドラクエウォークは課金武器よりもsのこころを手にいれる方が強くなれるでしょ
課金がネガティブ要素とか言ってる人はほとんどゲームやってない人だとおもう。
 
名無しさん
5時間前
無料でインストールしてゲームしておいて、課金が必要だってことに怒るやつ、開発費をなんだと思ってんだよ(笑)
といいつつ、課金に文句言ってくれるほど楽しんでいる人が一番重要な顧客で、無課金でゆるく楽しんでる人より上客でしょうけど。
 
名無しさん
5時間前
ポケgoと違って田舎でもプレイできることは出来るけど街中より3倍ぐらい苦労する
回復ポイントの間隔が長い、モンスターの湧きが少ない(こころ確定も少ない)メガモンスターは出ないので車で片道15分の街まで行かないと出会えない、あとスポットが私有地(田舎なので広くて外から届かない)に出たり山の上の道(ゲームマップで高低差が不明)に出たり
それでもプレイできるのは素晴らしいけど不具合の修正がどれだけ早くできるかですね
こころ確定のはぐメタ倒したのにドロップしないとか・・・
 
名無しさん
5時間前
地域格差はひどかったね。
外国のウェールズも見渡す限りポケストップが1個もないフィールドとか。
だったらなぜその地域でも参加できる様にダウンロードさせたのかと言う話。
 
名無しさん
8時間前
すでにお寺に拝観料を払わす不法侵入する人が続出しているというニュースも有りましたね。
 
名無しさん
5時間前
どっちもすぐ飽きた。ドラクエに関してはやはりガチャが命運を分けると思う。良い武器が手に入らないとヤル気なくなるもんね。
 
名無しさん
26分前
配信されてまだ1ヶ月経ってないからまだまだこれからいろいろ改善されていく事を祈ります。
まだ☆5装備ガチャ出せてないけど(泣)
 
名無しさん
5時間前
運転中や、自転車に乗っているときにやらなければ、好きに楽しんでいただいたらいいと思います。
 
名無しさん
6時間前
不法侵入みたいな犯罪を犯すのは完全にユーザーのモラルの問題。目的地はいくらでも選び直せるし。
あと道ふさぐっていうけどそれプレイヤー?DQウォークは今のところメガぐらいしか決まった時間と場所にユーザー集まることないし、一番硬いゴーレムも3人いたら倒すのに5分とかからなくないですか?しかも20メートルくらいなら移動しても大丈夫だから皆バラけてますよね?
 
名無しさん
5時間前
のんびりプレイする分にはガチャにお金かけなくてもなんとかなるし、歩く労力さえ惜しまなければ、地方でも十分楽しめるゲームだと思います。
ただ、おみやげが手に入るランドマークが家から遠いのがちょっと悲しいくらいで・・・。
ながら運転は事故の元なので、運転中くらいゲームは我慢しましょう。
 
名無しさん
8時間前
ポケモンGOは、レアポケモンをゲットすると虚しさが残り続かなかったが、ドラクエは今のところ続いている。やり込み要素があって面白い。
 
名無しさん
6時間前
ドラクエウォークはスポットが敷地の真ん中にあることが多く、沿道からではアクセス出来ないことがしばしば…これは、改善しないと消防署だろうがやりたい人は入っていくよ!!
 
名無しさん
3時間前
ドラクエウォークは歩けば歩くだけ『ウォークマイレージ』が貯まっていき、それでガチャがまわせる福引券に変えたりクエスト進行でジェム貯まるから装備に執着しなければそこまで課金しないで済むかも。
 
名無しさん
8時間前
いずれにしても
パケ減りがスゴイ
 
名無しさん
7時間前
ポケモンの名前のおかげってのが9割なのに、問い合わせやバグの対応がしなかったりやっても適当で何か問題あってもお知らせしないことがざらにあるとかナイアンはセルラン上位ソシャゲの運営の中でもぶっちぎり一位なレベルでユーザーなめてるし、その辺ちゃんとやればドラクエは立場逆転も狙えるんじゃないかな
 
名無しさん
3時間前
戦国でもポケGOでもそうだけど
画面見ながら歩かなくても済むようなシステムにしてください
 
名無しさん
3時間前
今のところの印象だと、ポケモンGOはポケモンを知らなかった層もやってるけど、ドラクエウォークはドラクエ好きな人しかやってない印象
 
名無しさん
7時間前
この手のゲームは年をとって足腰を鍛えなくちゃならなくなったらはじめようかな
 
名無しさん
2時間前
ドラクエは好きだが、これに関しては今のところ「ようすをみている」。
 
名無しさん
1時間前
課金もして無いしこれからするつもりも無い。福引きが後出しジャンケンみたいにどんどん後発で改良して出るのは予想が付くから、今はまだ貰ったジェムを1つも使ってない。30000ジェム溜まったら☆5確定枠が確実に2つ付与するので、気が向いたらその時にでも福引きに使ってみるかな。それまでに飽きるかもしれないけど。
 
名無しさん
7時間前
ポケGOリリース時との比較だと、今のTwitterアクティブユーザー数は減少してるので、単純比較出来ないと思う。
単純にダウンロード数比較でいいんじゃないかな?
 
名無しさん
2時間前
ウォークモードでもマイレージポイント拾ってほしいです
 
名無しさん
7時間前
夜中、家の前を複数人がウロウロしてると怖い。
 
名無しさん
7時間前
ドラクエウォーク見ながら、車の運転は危険だからやめましょう
ポケGOで脂肪事故の例があったからな
 
名無しさん
38分前
うちの近所でレイドの場所が有料の施設内だったりとても一般人が気軽に入っていけそうにない敷地内だったりします。
それとお土産集めコンプは無理ゲーに近い。
 
名無しさん
8時間前
ポケモンを初代からプレイしてて今も根強いファンである事を自負してるんだけど、
ポケモンGOは明らかにポケモンのイメージを悪くさせたよね…。
ポケモンGOが出るまで世間のイメージってかなりフラットだったと思うけど、
今は、特にプレイした事ない人からするとマナー違反・歩きスマホ・交通事故っていうネガティブなイメージが先行してる。
しかもポケモンGOや本家ポケモンの区別がついてないから”ポケモン”というひとくくりでネガティブイメージあると思う。
それは古参ファンとしてすごく残念…。
ポケモンGOは一大ブームを築いたし、未だにポケモンというコンテンツがすごいってことを証明したけど、
それと引き換えに生まれたネガティブなイメージは中々の痛手なんじゃないかな…。
 
名無しさん
5時間前
無課金でも楽しめるよ、ガチャも当たるし。考えないでガチャ引いてる人は当たらないよ、モンストもだけど。
 
名無しさん
5時間前
原作ゲーム同様やり込んでいる人は新イベントを当日か翌日には終わってしまう
よほど企画を途切れず行わないと息切れして離れる人が増えると思う
あと、自力でお土産コンプはYouTuberの配信でお金を稼ぐ人以外はほぼ無理
 
名無しさん
7時間前
ポケモンはすぐに飽きたけどドラクエは面白い。
ガチャ回すのに課金は絶対にしないけど、マイレージのゴールドパスは買う。
貯まったマイレージでガチャ回してレベル36で星5と星4が半々くらい。
月2千円で十分楽しませて貰ってる。
 
名無しさん
3時間前
ハリーポッターの位置ゲームは面白くなかった。
 
名無しさん
5時間前
とにかくフリーズやエラーが多い
せっかく目的地まで行っても
画面が表示されず「リソースを読み込めませんでした」
で落ちて、再度40MB程度のダウンロード要求
通信会社と結託してパケ消費させる仕様か?
 
名無しさん
7時間前
DQWは「動作が快適 サクサク動きます」
2年縛りを機にスマホを変えましたが
それまでのスマホは、ポケgo使用中に何度も落ちたり固まったり。
新しいスマホでポケgo、古いスマホでDQW の状態ですが
古い方のスマホでDQW快適です。
同じスマホでも「ポケgoは重い、DQWは軽い」
これはDQWが大きなアドバンテージです
ウォークモードにすればバッグに入れっぱなしでokなので
歩きスマホもしません。
クエストやメガモンスターなど目的地を選んだら
そこまではスマホはポッケでただ移動
ゴール付近で立ち止まってスマホ操作、でOKです
バトルも手動と自動がワンタッチなので
雑魚はオート、メタルスライムはマニュアルなど
新規もガチも楽しめると思います。
日本円でジェムを買う「課金」ですが
現在、私は無課金で24000ジェム手に入れましたよ
(クエストやMOB退治の報酬でジェムがもらえる)
 
名無しさん
7時間前
ポケモンgoは、すぐ落ちてイヤになるのでやめました。
で、ドラゴンクエストウォークを始めましたが、ドラゴンクエストウォークは大丈夫そうです
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了