旅行 通販 健康ひとりごと

スタバ満足度「圏外」に落ちた3つの理由

「顧客満足度」の調査で、スターバックスが
ドトールコーヒーに負けたことが話題を呼んで
から1年。



最新の調査ではさらにランクが下がり“圏外”と
なった。

なぜ、スタバへの満足度は下落したのか。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170629-00022445-president-bus_all
名無しさん
6時間前
店内は広いしソファー席もあるし、いいんだけどけどね。
問題は提供商品だな。とにかくコスパが悪すぎるに尽きる。
なんであんなに高いの。
 
名無しさん
6時間前
スタバのサイドメニューの食い物も特別美味しいと思わないし、サイズ表示は大・中・小かS・M・Lで良いやん。
今は回転寿司やコンビニでもコーヒー買える様になったし高くて美味しいなら別だけど、高くて普通なら安いコーヒー買った方がマシ。
 
名無しさん
6時間前
私がスタバに行かなくなったのは、ケーキ小さくなりすぎ、それなのにそこそこお高い価格設定。昔のスタバに比べたら笑っちゃうぐらい小さくなってます。当初は外国らしい大味だけど大きくて食べごたえのあるフードは珍しくて魅力的だったのに。トキメキを感じなくなりましたね。それこそドトールでミルクレープ食べよってなりますね。
 
名無しさん
4時間前
店内での飲食はいつも席が混みすぎていてほぼ無理なのがね。
寛いでコーヒーを飲みたい場合は空いている店に行ってしまう。
 
名無しさん
5時間前
スタバなう等々、恥ずかしい。かっこつけて居座る場所ではない。
 
名無しさん
6時間前
スタバは高いし、関西弁で言うところの「イキってる」感じがして気後れする。サイズもわかりやすくSMLでいいのに、って思う。
 
名無しさん
4時間前
高いし居座ってる人が多過ぎる
入る前に諦める感じ
 
名無しさん
5時間前
スタバは長居してる客のせいで座れずイートイン出来なかったり買うのやめるよね。
だから長居する人にとっては大満足なのでは?
座ると同時に「混む場合は制限時間があります」て最初に言われたことがあって、店の方針ってそれぞれなんだーて思いました。
 
名無しさん
4時間前
スタバ程度の金額を出すつもりなら,高級喫茶店もっと高級なイメージの喫茶店に行った方がゆっくりできる。
 
名無しさん
3時間前
だって、学生が勉強していたりサラリーマンがパソコン広げてたりと広いスペースを長時間居座っていて空きが少ないですもん。だれが座れない場所にいきますか?
 
名無しさん
5時間前
お値段も高い系!
今や恥ずかしすぎてMacBookを広げることもしにくくなったので、仕事の打ち合わせにも使えなくなった。
堂々と広げてる人が逆に勇気あるな、あいつ…と思ってしまう。
 
名無しさん
4時間前
スタバは高いからなぁ…。何とかフラペチーノと軽食を頼んだら、普通に1000円超える…。
それに、何かシステムが色々めんどくさい(^-^;そうなると、もう少し安くて手軽に食べれる所に入ってしまう。
 
名無しさん
4時間前
てか、コーヒーが美味しくないやん。
黒い湯。
 
名無しさん
4時間前
スタバはリラックスする場所ではない。
人があまりにも多すぎて落ち着かないし、スタバより安くておいしいとこはどこでもある。
 
名無しさん
4時間前
以前は、スタバのメニューにあるコーヒーの何点かが大好きで、
よく足を向けていた。
しかしいつ頃からか、マニュアル通りの言動、上から目線と、
お店の雰囲気に落ち着けなくなってきたことから、
行くのをやめた。
席を長時間独り占めするつもりはないけど、
落ちついてゆっくりと飲めない雰囲気って、
カフェどうなの?と個人的に思う。
 

名無しさん
6時間前
妻が好きなので月1ぐらいは付き添いで行くが
フードメニューが甘い物に偏りすぎてるイメージ
私は甘い物はあまり食べないのでそういう意味で魅力がない
男性客はノートパソコン持ち込んでコーヒー一杯で居座る感じ
食事を楽しむ感じではないから単価も低そう
 
名無しさん
4時間前
ちょいと高い。
コンビニコーヒーが美味しくなったのもデカイ
 
名無しさん
4時間前
値段とサービス内容が釣り合ってない事がバレて来たんだと。
高いし、並ばされるし、妙に馴れ馴れしく話しかけてくるヤツいるし、声出し注文確認してても間違うし、大声で電話してるヤツいるし、セルフだし…、不満点挙げればきりが無いのでいくらでも改善できると思うけど。
 
名無しさん
4時間前
高いし、席空いてないし行く事なくなりました。
 
名無しさん
4時間前
病院に併設されているスタバで、デカフェが当初無かったのには驚いた。最近はメニューにあるけど、先端をいっているという感じ割に、対応が遅いと思った。
あとは、席が埋まっているのに、それに気がつかず、客席で打合せをしているスタバスタッフ。
よくよく聞けば、接客うんぬんを語っているマネージャーらしき人。
よっぽど隣りで指摘しようかと思った。
 
名無しさん
6時間前
記事読んでないけど、
高いから
座れないから
だから私はスタバに行かない。
 
名無しさん
4時間前
まず価格が高い。
そして来てるお客さん達が少し気取ってる。何してるのか分からんが、パソコンやタブレットを触ってる人が多い。うるさくしようとは思わないが、友達と気軽にお喋りしようと思っても、気を遣ってしまう。居心地が悪い。
 
名無しさん
4時間前
人は多いし、値段は高いし、長居する人も多いし、昔からスタバの良さはよく分からない。
あまり行くこともない。
 
名無しさん
4時間前
妙に意識高い、キラキラかっこ付けるために入る…..というイメージになりました。スタバ+大型タブレット+Macbook
 
名無しさん
4時間前
うん、たまに行くけど、しょっちゅうは行かない。だって、高いんだもん。あとは未だにやっぱり「スタバでMacいじってるオレ、カッコいい」みたいに自分に酔ってるような人がいる。あれがヤだ。
 
名無しさん
3時間前
値段はともく、勉強で長居している人が席
どかないし店員も何も言わないから行く気が
しなくなった。
 
名無しさん
3時間前
あきた。
¥高い。
甘過ぎる。
落ち着かない。又は座れない。
……..
行かない。
 
名無しさん
4時間前
昔ながらの喫茶店に比べて、あまりにもコーヒーが不味すぎる。
そのへんでじいちゃんばあちゃんがやっているような下町の個人店のほうがずっと美味しい。
 
名無しさん
3時間前
季節のドリンクやフラッペのカロリーが高すぎる。値段も高い。
 
名無しさん
3時間前
とにかく普通のコーヒーがなぜあんなにまずいのか理解に苦しむ。
しかもあの値段で。
コンビニのコーヒーの方がずっとおいしい。しかも安くて早い。
 
名無しさん
4時間前
ちょっと軽食と思っても選択肢がないしね。
コーヒーはざらざらしてあんまり美味しくない
街でわざわざ行くこともないけど
最近郊外にドライブスルーが出来てる。
田舎ではまだブランド力ありそうです。
 
名無しさん
3時間前
スタバは高過ぎ。ドトールの方が値段も手頃だし店内が落ち着く。もう何年もスタバは行ってないなぁ
 

名無しさん
4時間前
高いし、新商品がでても魅力を感じなくなった
 
名無しさん
4時間前
意識高いMacProカチャカチャやってる人たちがいるからいいんじゃないの?
 
名無しさん
6時間前
コンビニコーヒーのクオリティーが上がって、イートインが増えたら、かなり大打撃を食らうかもしれない。
 
名無しさん
4時間前
いつ行っても席が空いてなくて座れない。
これが一番困る。
値段は高い、フードもフラぺも甘すぎ。
スタバは好きだけど、以前ほど行きたいとは思わなくなった。
かと言って、田舎なのでドトールやタリーズが近くにない。
 
名無しさん
4時間前
居心地と味で判断すれば、あのコーヒーの値段は妥当だとは思うが、レジがとにかく遅すぎてイライラする。大した必要性もないのにパソコンして長居する客も本当に邪魔。
 
名無しさん
3時間前
ドトールはいろいろとシンプルで良い。メニューやサイズも喋り辛いものは無いし、何より、いちいちコーヒーを注文してから待たされることもないし、味も良い。店内で飲むならスタバのような紙カップよりも陶器のコーヒーカップのほうがおいしく感じる。個人的にはスタバに全く魅力を感じない。
 
名無しさん
3時間前
商品名の判りにくさ、サイズ名の判りにくさは、俺も気に成ってた。
他のコーヒー店に慣れてると、スタバの注文は面倒臭い。
 
名無しさん
3時間前
都内のスタバはどこもほぼ満席。良い席はずっと座られてる。
最近は近所の穴場の喫茶店ばかり行ってます
 
名無しさん
4時間前
値段が高すぎるよな。
ドトールの方が、サンドウィッチも上手いし、コーヒーの味は変わらないし。
スタバで良かったのは禁煙を定着させたことだけ。
 
名無しさん
4時間前
てか。セブンがcoffee初めてから全く行かなくなった。。コスパ悪いし、至るところに増えて、珍しさもなくなったしね。。
 
名無しさん
4時間前
スタバは高いしメニュー分かりにくい。
ドトールは安いのでレジ横のクッキーを一緒に買って楽しめる。たまに新しいブレンドですとサービスでコーヒーを配りくることもあります。
私にとってコメダはたっぷり飲みたい時向き。
 
名無しさん
4時間前
正直、ドリンクやフードが特別美味しいというわけではない。
以前は、「スタバ」というだけで、何となくワクワクしたけど、今やスタバは、カフェ界のマクドナルドと化している。どこに行ってもあるので特別感がない。
さらに、以前は、落ち着いて読書したり作業したりできる場所だったけど、今は人もわんさかいるし、騒がしいので、入ったものの「早く出たい」と思うこともしばしば。
小学校時代、「りぼん」という月刊少女漫画で連載されていた「GALS!」という漫画で、主人公たちが当時東京にしかなかった「スタバ」によく行っていたのを読んでいたので、数年後に近くに店舗ができたときはときめいたけどなぁ〜〜時代は変わるんだなぁ〜( ̄∇ ̄)
 
名無しさん
3時間前
単純に普通のドリップコーヒーが美味くない。というか好みじゃないと言った方が正しいか。
コーヒーを飲む店じゃなくて、とてつもなく甘い物が摂りたくなった時に行く店って位置づけだな。そしてそんな機会は年に一度あるかって程度だ。
 
名無しさん
3時間前
スタバで長時間居座り、PC開いてお仕事に熱心なサラリーマン、あんたは会社に席がないのか?
 
名無しさん
4時間前
注文しづらいのもあるけど、やっぱり価格帯かなー
あとすごい込んでるイメージがある
どうあれ、自分には「気軽にコーヒーの飲めるお店」
という意識はないお店です
ただ、海外に多くあるので慣れていれば
海外旅行先でのマック的な気休め空間にはなりそう
 
名無しさん
4時間前
フラペチーノだけ、毎回話題にはなるけど、コーヒーはなぁ。サイズもスタバ流で慣れないと客が恥ずかしい思いしちゃうし、喫煙ルームもないし。スタバに行ってる自分が好き、みたいな感覚の人が行くお店と思ってる。ドトールのケーキセットの方がコスパ良いし、コンビニでもコーヒーなら事足りるし。
 

名無しさん
4時間前
メニューで他店との差別化があるとすればモカぐらい、モカが飲みたくなった時だけ行く感じかなぁ?
あと本場アメリカと比べると全てがけち臭い。。。量も少ないしホイップクリームも別料金だし、、、
やはりけち臭さがにじみ出てて敬遠されるのかなぁ
 
名無しさん
3時間前
自分が行かないのはもっと単純。おいしくないし高いしだから。今は他にいくらでもある。おいしいと思えないのは機械的で刺激が強すぎ。最後まで飲み切れない。
 
名無しさん
3時間前
とりあえず高い。女子高生とかにはいいかもしれないけど、みんな「インスタ向け」にいってる感が凄い
 
名無しさん
4時間前
コーヒーメーカー等で安く手軽にコーヒーが飲めるようになったし、サイドメニューも特別美味しい訳じゃない。安くでコーヒーを飲める場所が増えた今わざわざスタバじゃなくても良いと思う。
 
名無しさん
3時間前
高い。まずい。商品名がややこしい。商品サイズもややこしい。商品提供に時間がかかる。こんな店に行こうと思うのは、余程の田舎者か、暇人か、スタバ崇拝者だけやろ。
 
名無しさん
3時間前
スタバ好きな女は浪費癖があると聞いた。
なるほどなと思う。
 
名無しさん
3時間前
スタバとタリーズはよく似ているが、
スタバは落ち着かない、に対して
タリーズは落ち着くし長居したくなる。
コーヒーもタリーズが美味しいと感じるのは
リラックスできるからだと思う。
 
名無しさん
3時間前
去年あたり九段下のスタバに行ったら、混雑しているのに学生が参考書広げて勉強している人が五割近くいた。ゆっくりできるのはいいことだけど、ここまで居座られたら少し困るな。
 
名無しさん
3時間前
高いわ不味いわ自分勉強、仕事がんばってますオーラ出してる人多すぎるわで行かなくなった。
スタッフが昔と比べて質が悪くなった。。
 
名無しさん
4時間前
最近のスタバ、客層が低下した。
うるさい学生やおばさんが多い、PCを広げて遊んでる(仕事してるつもり)の人が多い、高カロリーのフラペチーノ持った人が隣の席来るから窮屈。
テラス席があるスタバはまだ行くが、それ以外は基本ドトール>スタバ。
 
名無しさん
3時間前
今はスタバ行くなら別のカフェに行った方が落ち着けるから行ってない。
スタバは客が多すぎて座れない時があるし仕事で使ってる人が入るから嫌なんだよな。
 
名無しさん
3時間前
コーヒーには昔から凝っていて味にも一家言ある方だけど、スタバで美味しいと思ったことが無い。
妙に気取ったメニュー名とか意識高い系(笑)の店員とか。
何か勘違いしてるとしか思えない。
コンビニで味に遜色ないコーヒーが買える時代、
スタバは一度原点に帰って、ホスピタリティというものから考え直すべきでは。
 
名無しさん
3時間前
スタバは高すぎ!安くて美味しいものは他にもたくさんある。ちょっとオシャレだから利用する事あるけど、毎回無駄遣いしたと思ってしまう。
 
名無しさん
3時間前
おしゃれだけれど
コーヒーもサンドイッチもスイーツも
高いし、美味しくないです…
どうしてもスタバしかないときは
場所代と思って払ってます。
でも、100円のセブンのコーヒーの
ほうが断然美味しい
 
名無しさん
3時間前
高い。それだけ。
 
名無しさん
3時間前
自分も行かなくなったな。いつからだろうか。
まず人が多いし騒がしい。地域差があるのかもしれないが。
コーヒー1杯に場所代も含まれてるとすれば、
同じ値段出すなら静かな喫茶店に入ってゆっくりした方がまし。
スタバが特別おいしい訳でもなし。ようはトータル的にコスパが悪い。
あとはあれだな。昔はタンブラーもったりカップもってるのが
ステータスみないなところがあったよね。
エビアン首からぶら下げるみたいな。古っ!
もうね、皆そんなことには飽きたのよ。ラテ、トールで!なんて
注文するすることすらちょっと恥ずかしさすら感じる。
 
名無しさん
3時間前
肝心のコーヒーが美味しいと思わない。
個人の好みの問題なので無視していただいて構いませんが、コンビニのコーヒーと比べて、価格に見合うほどの差は感じません。
 

名無しさん
3時間前
そこまで味覚の優れた訳でもない自分にとってはコンビニのコーヒーでも十分に満足できます。
 
名無しさん
3時間前
単に、コスパ悪いからじゃない?
流行り物に飛び付く期間が過ぎて、そこら中にスタバの店舗が溢れてきたら、物珍しさもないし、飽きられるのは当然。
 
名無しさん
4時間前
雰囲気で行くたきなる店はある。ドトールは、色々な年齢の方がいて行きやすい
 
名無しさん
3時間前
コーヒーが美味しいか美味しくないかは好みだと思うんで、通ぶって不味いからとか言うつもりはないですが、一回フラペチーノをやめてみてほしい。そしたら客層も変わってなんだか雰囲気よくなりそう。
今はもはやフラペチーノというかき氷屋さんなんだもん。
 
名無しさん
3時間前
看板メニューのコーヒーがまずいからでしょ。
大体コーヒーなんてものは味の好みが個人差あるものだけど
ドリップコーヒー飲んでみたら苦味が強すぎてまずいんだな、、
コンビニコーヒーは万人受けする味でよく考えてると思うよ。
並んでまで買う人もいるから好みはそれぞれだなと思う。
長居するための場所が立地的に良くて使うのかな?
場所の都合が良くて長居するなら自分は昔からある個人経営の
純喫茶のほうを選ぶな。その方が落ち着く。
 
名無しさん
3時間前
スタバが出始めの頃、スタバは年収800万円以上の人を対象としていると同僚から聞いた。
うちの最寄りの店舗はいつも高校生がフラペチーノでずっとおしゃべりしているし、レジから遠い席は一人客が何時間も居座っている。
その話がずっと記憶に残っていて、その店舗の様子をみるたびに違和感をもつ。
一気に増えた、高校生がヴィトンを持つ、ご近所ファッションでヴィトンをもつ、みたいで。
あとはやっぱり、高いよね。そりゃ対象がそれじゃな~、と思うけど、高すぎるよ。
 
名無しさん
4時間前
ドトールは高いけど、ドトールは素人の俺でもうまいと思う
値段相応といえば高いけど、スタバよりはマシ
スタバはないわ
まずい、高い、少ない
 
名無しさん
3時間前
そもそもいつも入れない
 
名無しさん
3時間前
スタバは旦那とベンチ1つを頼んでる
それくらいの量と値段でちょうどいい
本日のコーヒーは濃すぎてまずいレベル
ラテ系はほとんどが牛乳でもはやコーヒーではない
後、地味な値上げはいったいなんなの
クッキーあんなに高いほどうまくないよね
2人でトール2つとかもったいなくてもはや頼めない
 
名無しさん
3時間前
スタバは高いのにゆったりくつろぐこともデキない
混んでるし、パソコン広げてずっと居座っている人も多くてイヤ
 
名無しさん
2時間前
意識の高い接客なんてウソ。
頼みにくいのはわかっているくせに、頼み方に困っていても、なんでわからないのかな、的な上から接客ばかり。
 
名無しさん
3時間前
スタバはたま~に行くにはいいけど、日常的に行くならドトールかな。フードメニューもドトールの方が手軽な感じがある。フラペチーノ頼むくらいならドトールのケーキセット、という意見にはすごく共感する。
関係ないけどコメダが全国区になりつつあって嬉しい。
 
名無しさん
3時間前
コスパ、サイズ表記のわかりずらさ、提供時間かな。
高くて遅いんじゃ話にならない。
ドトールの方が全然マシ。
 
名無しさん
3時間前
コスパが悪い。この一言。
値段は決して安くはないのに、子連れ客が多く子供の飲食物を持ち込んでる親も多い。
子供は走り回ることはなくても、うろうろするし大声で騒ぐので煩い。
学生さんは長時間居座る。
これだったら、安いチェーン店でいいと思うわ。
 
名無しさん
3時間前
スタバに行く人はコスパよりも自分がどう他人に見えているかが大事な人だと思う。
スタバでコーヒー買ってる私、素敵でしょ?とかスタバでマックブック開いている私、素敵でしょ?って感じで少し気持ち悪い。
コーヒーならセブンイレブンのコーヒーで十分。
スタバはやたらと混んでるし、フードメニューも高いわ、量も少ないわで何故人気なのか本当にずっと分からない。
もっと安くてフードメニューも豊富でドリンクも分かりやすくシンプルにしてくれたら行くのになって思います。
もう何年も行ったことない。
 
名無しさん
3時間前
スタバでパソコン使うのは、無料WiFiがあって簡単に繋げられるからって以前友達が話してたから、スタバでパソコン使ってる人が多いのはそれも一因なのではないかなと、、
確かにほかのカフェだと有料のが多いような気もする。
 
名無しさん
3時間前
貧乏人なのでそもそもカフェはあまり行かないけど、たまにおいしそうな季節のフラペチーノが出ていて買ってみるも、甘くて最後まで飲めず後悔することがある。
値段も高くて普通にご飯一食分ですし、休みたいなと思ったらドトールに行く。ドトールのハニーカフェラテがシンプルな甘さで好きです。量もあって満足感が得られる。こういう違いなのでは?
 

名無しさん
3時間前
スタバは高いし、コンビニのコーヒーと大して味も変わらないし、スタバみたいに並ばなくてもいいからスタバ見かけても買わなくなったな。
もう1年はスタバに行ってない。
 
名無しさん
3時間前
数年前、タカシマヤの中にスタバあったけどほとんどがパソコン広げる、勉強してる人で埋めつくされてて、席空いてないから並ぼうとしてた人は諦めるパターンが多かった。挙げ句、ある日突然閉店していまは違うお店になった。長時間居座る客のせいで売上が伸びなかったんでしょうね。
 
名無しさん
3時間前
コーヒー自体が不味くて高いからでしょ
コンビニのコーヒーの方が絶対美味しいと思う
フラペチーノは不味いコーヒーに牛乳入れて
誤魔化してる感がするけど
 
名無しさん
3時間前
たぶん、出始めの頃は物珍しさと他にない海外的なオシャレさがウケていたと思う。日本でのスタバ第一世代が、フラペチーノや甘くて大きめのスイーツを受け付ける年齢じゃなくなってること、今は他にもオシャレで話題性のあるカフェが乱立してるので、若い子も同じ金払うならSNSでウケる最新のお店に行こう、みたいな感じなんですかね。単価も高いし、高いスタバはそれでもいつも満席かつ、客席ケアが行き届いてなかったりするので、そういえば全然行かなくなっちゃいましたね。
 
名無しさん
3時間前
スタバのメニューがややこしい
だからDOUTORCOFFEEを使う
 
名無しさん
6時間前
単価の高い甘い何かを売る店のイメージ
ソイラテ頼んでおけばスマートみたいな
 
名無しさん
3時間前
混んでて席間も狭くパーソナルスペースも確保出来ないので落ち着かない為、利用はしますがいつもテイクアウト。それなら安くて美味しいコンビニでも…となって最近利用していません。
 
名無しさん
3時間前
ラテの吹き出すノズルを拭くふきんを台にじかに置いたり、そのあたり拭くのはやめて下さい。
拭いたノズルって、ミルクを入れたアルミの容器にひたしてますよね。不衛生きわまりない。
なんで誰も指摘しないの?
 
名無しさん
3時間前
高いなりの価値がなくなった。
コーヒーの香りもしない、うるさいオバサンや学生達、勉強道具広げる人達。
昔は、常連さんがいたり、店員ともコミュニケーションあったり、ゆっくり飲めたし、価値があった。
リザーブで更に高く出しても、静かさもない。
だから、行かなくなった。
好きだったシナモンロール200円だったのに、今いくらになったのかしら?
それに、スタバに行列は要らない。
 
名無しさん
3時間前
Wi-Fiの取り入れが早かったのと、落ち着いたソファーとインテリアが金額に反映しているのか。
スタバ店舗がまだ少なかった頃、ドラマでキムタクがスタバのカップを口にくわえるあの得意のポーズ、そのあたりから急激にスタバブームに火がついた。
いわばキムタクが火付け役と個人的には思っている。
高いばかりで香りもないまずーいコーヒー、ベタ甘のフラペチーノがもてはやされるのが不思議だった。
 
名無しさん
3時間前
高校生、大学生の図書館みたいになってる
たまに高齢の客が来ても、座れないし戸惑ってて気の毒になる
ムードもあまり好きじゃないので、積極的には行かない
 
名無しさん
2時間前
疲れたから座りたーいとカフェに行くわけだけど、座れる日の方が少ない。
私の近くの店舗だけかもしれないけど、ソファも隣と近いしとてもじゃないけどゆっくり出来る雰囲気じゃない。
だからいつ行ってものんびり座れてゆっくり出来るタリーズなんかに良く行ってしまう。
リーズナブルだし、ブラックでも美味しくコーヒーが飲めるので。歳取って来て、スタバのあの甘さがキツくなってきたのかもw
 
名無しさん
3時間前
値段の割に味がフード、ドリンクともに落ち、甘いものばかり新商品で出した結果、客層の低年齢化が進みとても「くつろげる」場所ではない。
あの値段を払って「我慢しなくてはならない事」が多すぎる。
以前、カップルが何もオーダーせず席を陣取り、自撮りのため席のまわりで動き回っていてここは珈琲屋ではない、アミューズメント施設だな。と思いました。
 
名無しさん
4時間前
スタバのメニューは全然分からないけどホットコーヒーって言ったら普通に対応してくれたよ。
席間が比較的広いのもいいね。
価格が高めなのは空間の付加価値としてまあいい。
肝心のコーヒーはセブンの方が上手い気がする。
 
名無しさん
4時間前
空間はオシャレだけど高過ぎ、クリームどっさりのヤツは体に悪そう。
 
名無しさん
3時間前
高すぎ!それに金額の割に美味しいと思わない
他でケーキセット頼んだ方がお得感ある!
並んで待って飲むようなモノでもないと思う
 
名無しさん
2時間前
値段高すぎ。ちょっと一息、にあの値段はないわ。
それと、今は変わってるかもしれないが、入り口(店の外とかオープンスペース)でタバコふかしてるのがいっぱいいて、近寄る気もしなかった。
 
名無しさん
2時間前
コーヒーは不味い高い
それをトッピングで誤魔化してるって感じる
甘いコーヒーが好きな人には良いのかも。
座れないし
コーヒーの美味しいお店でくつろぐのが良いと思う。
セブンのコーヒーの方が美味しいと思います。公園でまったりと
そもそもスタバはコーヒーだけで飲めない、トッピングを加えないと飲めない人向き
 
名無しさん
2時間前
スタバが高いのは場所代込みだからでは
勉強している人が多くて、ちょっとコーヒー飲む人が座れない店が多いのが不満です。
 
名無しさん
3時間前
記事を読んで、そっかぁ、と納得しつつも落胆。確かにコスパは悪いけど、チャイはスタバが一番好き。カスタマイズもできるし……。注文の仕方分からないときも多々あったが、日本語が通じる日本での注文なので、そこはなにも感じなかった。
学生のころもお世話になった。最近の学生は参考書のスペースを広げすぎ、と思う時もあれば、パソコン一つなのにもほーっと思ったりして、見るのも好き。また自分は集中したくてパソコンを持ち込みスタバでカタカタやっている部類なので、カッコ悪いのかもしれない(笑)
 
名無しさん
3時間前
私も年に2回くらいしか行かないです。他に入る店がなかった時だけ。
たまにしか行かないし、シンプルなコーヒーしか飲まないので、豆の質が落ちたのがよくわかります。
コンビニと変わらないと思います。
店に滞在する雰囲気が好きな人は好きなのでしょうが、本当に美味しいコーヒーを飲みたい人は行かなくなってるでしょうね〜
 
名無しさん
1時間前
最近は、
スタバの意識高い系が嫌って言ってるひとが意識高い系に感じる
何言ってるかわかんねーかもしらんが
 
名無しさん
2時間前
大学病院のスタバはいつも学生の勉強机になっていっぱい。受診に来た患者や付き添いが使うにも教科書広げた人に長居されて使えない。学校に机ないのか?ここ、病院側にある喫茶店だぞ?といつも思う。どっちにしても特別美味しいわけでもないコーヒーに高い金額出すのも嫌だから、病院にいる時で選択肢がないのでなければほかのカフェにいくかな。
 
名無しさん
3時間前
スタバはいつ見ても混んでいるし、客が他の店よりも我が物顔でいる。(偏見かもしれないが。)ソファの席とかやめたら。スタバに限らずサイズのグランデとか飲み物の種類とか発音しにくくてそれだけで行くのが嫌になる。
 
名無しさん
3時間前
意識高い系の客が減ったぶん、意識高い系の店員さんが目立つ。ドトールとかには無い面倒臭ささ。ちょっとだけつまみたいスイーツが無い。長い名前の飲み物には興味はないけど、ラテは美味しい。
 
名無しさん
4時間前
頼みにくい
以上
 
名無しさん
3時間前
このブランドが全国的にいいか悪いかではなく店舗の作り、接客態度、客層にもよると思う。
例えば2位のミスドも「あの店舗は狭苦しいし、椅子も硬いし、テーブルも狭くて嫌だなぁ」とか。
狭い、椅子が硬い(長居防止?)、店員の接客態度が悪い、喫煙可、客層がDQNだと安くても嫌。
仕方なく利用するという感じ。
あと、分煙で仕切ってても喫煙席の客層が悪すぎて感じ悪い。
スターバックスはメニューやサイズの呼び名が完全に我が道を逝くで、これがスタバなのよ!ヨソとは違うのよ!客がスタバ様に合わせて当然なのよ!みたいな上から目線な所があまり好きではない。
 
名無しさん
2時間前
高い。サイドメニューまずい。コンビニの方がまし。
 
名無しさん
2時間前
高い。サイドメニューまずい。コンビニの方がまし。
 
名無しさん
3時間前
面倒で注文してから時間が掛かりすぎ、コーヒーを飲みたいのに
変なコーヒー?が多すぎ、店でもゆっくりくつろげる環境でもなく、
タバコも吸えない。スタバって店が中心で客は外野の扱いだと思う。
 
名無しさん
3時間前
ちょっと高いけど美味しいし、行きたいとも思いますが、とにかく席が空いてなくて辟易します。お茶しようとなっても、スタバは混んでるからと候補に上がらないです
 
名無しさん
2時間前
私は、スタバで豆を挽いてもらって、
家で飲んでます。
コストパフォーマンス良いよ。
店では飲まないかな。
高いから。
去年、店員が勧めるから、
オレンジ何とかフラペチーノみたいなのを注文した。
美味しかったよ。でも、なんか後悔した。
だって高いもん。
 
名無しさん
3時間前
地元のスタバはどこ行ってもいつも満席で結局ドトールかタリーズ選んじゃうなぁ
特にタリーズは一人、二人なら座れるくらい程よく空いてるしゆったりできて好き
何かイベントの時とか気合入れてスタバ行くけど日常では使わない感じになってる
 
名無しさん
2時間前
ドトールのSサイズコーヒーはちょっと休憩するのに安いし良い。
商店街の小さなドトールはアットホームな店が多く常連のおばあちゃんの好みを知っていてミルクや砂糖を入れてかき混ぜてあげたり、店員さんが優しいのも好きです。
新商品の勧め方も、押しつけにならない感じで、良いと思う。
 
名無しさん
3時間前
コンビニで買えるので味も分からないので高い店は意味ないです。
 
名無しさん
3時間前
いつ行っても、
MacBookひろげた輩が居座って、
座るところがないんです
いくら魅力があっても座るところがないと
行ってもしょうがないですから
最近行きませんね
 
名無しさん
3時間前
カップにLOVEやら手書きでメッセージ書く感じとか、抵抗あって引いてしまう自分が居る
それに大体混んでてなんだか落ち着かない
 
名無しさん
3時間前
高い、混んでるし落ち着かない。
株主優待も無くなったし
 
名無しさん
2時間前
実際の資料見てきたけど、顧客期待、知覚品質、推奨思考で1位、
ロイヤルティで2位、顧客満足にしても圏外っていっても4位なんだけど
その辺の報道はしないのね。
決してスターバックスの肩持つつもりは毛頭ないけど
なんか無理やりふくらまして書いてる感があってどうかと思うけど。
 
名無しさん
2時間前
値段はちょっと高いけれど、特に美味しくも無い、と感じる。店舗がきれいなのは良いけれど、他の店でもきれいな店が有りますから、特別な店で無い事に皆が気がついたと言う事ですかね。
 
名無しさん
2時間前
無料Wi-Fiがあるから1回だけ緊急でスタバでPC広げたことある。
そのときはめちゃくちゃ助かりました。
案外居ると思うそういう人。
でもPCは常識的な時間を考えて利用した方がいいね。
 
名無しさん
3時間前
あくまで自身はスタバ関係なくドリンクは高めだけど、それ以上に店員さんの気持ちの良い接客サービスやコミュニケーションがあるから通ってるだけ。もちろん店内の空間も大事だけどね。安くても高くてもお金払って飲むなら、居心地良くて通うのが楽しみになるようなお店が良い!賛否はあると思うけど、世論や流行にながされず本当に飲みたい場所でくつろぎたいと思う。
 
名無しさん
3時間前
値段が高すぎる。
レギュラーコーヒー小サイズ300円、ちょっとトッピングしたら600、700円オーバー。普通の庶民はそれぐらいの値段であればスタバにいくんやったら他においしい店知っててそこに行くんじゃない。
 
名無しさん
2時間前
作り置きの酸化したコーヒー。
コーヒーが不味すぎる。だからリザーブとの、差別化しているのかもしれないが
100円でお代わりしても、割に合わない。
セブンコーヒーの方がまだ、美味しい気がする。
 
名無しさん
1時間前
客が席で大声で商談の電話をしている
客がパチパチと大きな音を立ててPCのキーを叩いている
客が自社の採用の面接を長時間繰り返している
近くの会社から来た客が、仕事のミーティングをしている
多数のスタバの店員が大声で研修をしている
雑談ママたちの子供がホールを大勢走りまわって遊んでいる
スターバックスコーヒーというのは、客がゆっくりコーヒーを飲む場所ではないと思っています(笑)
 
名無しさん
3時間前
スタバ好きだけどな
コーヒーじゃなくて、コーヒー風味のスイーツだと思えばいい
コーヒー自体はスタバローストと名前を誤魔化して、普通よりかなり深目にローストして糞不味いと批判もあったけど
あれは香り優先で、味は色々足してスイーツとして食べるものだから、理に叶ってる
名前やサイズの馴染めなさは、オシャレ感を出したくてあんなことしてるんだろうけど、まぁ分かりにくくて客が離れるのは当たり前かも。それだけは仕方ないなかな…
スタバは甘いもの好きにはお勧めの店だと思う、オシャレな感じもいいし
美味しいコーヒーが好きならドトールに行けばいいだけ
 
名無しさん
1時間前
スタバは1000店を超えているけど、それでも店舗数が足りていないよね。都心部はどう考えても今の倍は店舗数があってもいいと思う。
15年以上も流行っているのに、出店ペースが慎重過ぎたのでは?
「オシャレ、高級路線、長居OK」なのに、店内大混雑では、お店のコンセプトと合わないよね。
 
名無しさん
2時間前
甘いのが苦手な自分、コーヒーはホットもアイスもブラックのみ
不味いのに高けりゃ行かないよ
付き合いで2,3回行ったけど、中国産のコーヒー豆に変えて余計不味くなった気がする
自宅で豆を挽いてカリタで淹れる方が遥かに美味しいし、ちょこっと飲みならコンビニコーヒーで十分だ
 
名無しさん
7分前
スタバはコーヒー好きな人は行かないよ。若い女性向けに甘いクリームの乗った飲み物を売ってる店ってイメージが強くなった感じがする。
 
名無しさん
2時間前
近所のスタバだが、接客も質が落ちてる。
スタバの天下の時代は終わっている事を
従業員が一番わかっていない。
 
名無しさん
1時間前
数年前に志村けんがコントでスタバ(と思われる)でたった1杯のコーヒーを頼むのに大変な目にあったおじさんを演じてたのを思い出しました。
笑顔の店員が未知の言葉(メニューやサイズ)を使いマニュアル通りの対応、おじさんは全くワケがわからず、やっとコーヒーを手にする頃にはとんでもなく疲れ果てていたという内容でした。
オーダーはもっとわかりやすいほうがいいですね。
たとえば東京駅のようなターミナル駅だと慣れない、もしくは初めての顧客が多いと思います。
統計を取る際の影響はそれなりにあるのでは?
 
名無しさん
3時間前
スタバお洒落だし良いんだけど、注文面倒だ値段も高いもんね(苦笑)
 
名無しさん
1時間前
スタバは、外から席が空いていないのが確認できて、そのまま他の店に行ってしまうことが多い。
「10分待ったら、数百円損するのと同じこと」と思ってしまう。
長時間居座るのを禁止する必要はないと思う。それができるのがスタバのメリットだし、それができるから高い商品価格を支払う人が多い。ただ客数に対して、店舗数が少な過ぎやしないか?高いお金を払って、大混雑した店舗でドリンクを飲みたくない。
 
名無しさん
2時間前
パソコン広げてなんかやってる風のやつと、勉強してる風のやつが占拠してて席空いてないのを行くたびに見るから。めんどくさい。
あと常連?意識高い系笑?とお喋りしてて、はよしてくれや!と思うことも。
長蛇の列出来てるのに…。そのうえ提供も遅い。
あと田舎のスタバほど、なぜか店員が高圧的な感じがするよ笑。スタバの店員に選ばれた私!みたいなやつw
東京ではそうゆうのいないけど。
ベローチェとか座れなかったことないし、安い。
コメダもは多少待つ時あるけど、シロノワール美味しいし、飲み物も好き。
あとはカフェドクリエなんかも好き。
提供早いし。
 
名無しさん
23分前
スタバは豆の購入がメインになった。
理由は①荷物で2席を取る人や長時間占有してるためにほぼ席が空いていない。
②行列か?中々出てこないか、何れも必ず待たされる。席まで持ってきてくれる店ならリピートするけど、単価が高いのに出来上がるまで立たせたままとか、確保した席とカウンターとを往復させられる理由はない。
③コーヒーは手提げに入れても紙製バッグ内に漏れるし入れなくても蓋の窪みに飲み口から漏れて溜まる。荷物が多いので、容器を持ち歩くのは避けたい…座ってゆっくりマグで飲みたいのだが…。
 
名無しさん
16分前
エクセルシオールは?
個人的にアイスティーが美味しいと思うけど。
ただ、ちょっと高いかなぁ。。
ドトールは最近いい感じだよね。
でもなんだかんだで一番混んでるのはスタバ。。
接客態度はいいんだけどね。
 
名無しさん
32分前
肝腎のコーヒーが不味いし高いし、言わないと店内でも紙コップで出されるのがイヤ。紙コップのコーヒ飲むならマックやコンビニの方がまだマシ。
 
名無しさん
2時間前
『スタバにいる、おしゃれな自分が好き』とファッション意識 って
でも実際に客として座っているのは。。。
派手め アンバランス 田舎の言葉 みたいのが多いと思う。
 
名無しさん
2時間前
とにかく横文字が多すぎる。見栄えより、分かりやすく表記してくれないと、ややこしすぎて悩む。
 
名無しさん
32分前
老眼に入った世代にとっては、スタバのメニューは見にくいし、ついカップのサイズは、小さいのでとかいうと、一瞬やけど笑われるし。それなら、コンビニでいいかと思う。
 
名無しさん
3時間前
シティホテルのカフェと同等の金額は取りすぎ。気軽に利用できない、高い割に高級感もなくファストフードっぽい。ランチ代程のコーヒーを毎日飲めるほど生活水準高くない。コンビニコーヒーが100円、マクドナルドのコーヒーで十分。スタバってレストランでも無いし喫茶店でも無いし、カフェにしても食事のメニューが少ないし価格も割高で気軽に利用できないから年に1〜2回位かな。
 
名無しさん
17分前
スタバが好きな人は甘〜い飲み物が好きな人。
クリーム盛り盛りとかカスタマイズ出来るからそれが好きな人は良いと思う。
ただ甘い飲み物があんまり好きじゃない俺からすると、スタバのイメージは高くて、とにかく混んでる。
スタバに詳しく無い人にはちょっと入りにくい雰囲気がある。
コーヒーはもっと落ち着いた所で飲みたいよね。
 
名無しさん
22分前
茨城県内のスタバほとんど行ったことあるけど大中小なんてやってるお店見たことないです。
どこの店舗ですか?
県内のスタバのほとんどはつくば市内の研究都市にあるので、利用者は外人の方も多いです。
スタバができた直後の話では?
 
名無しさん
2時間前
スタバの利点は、お茶の温度が熱いこと。ベンティサイズのように大量に飲めること。ノンカフェインのカモミールがあって豆乳や牛乳を入れるラテにできること。ドトールにもルイボスティーがあるけど、ぬるいし、量が少ないという点で良くない。これに満足する人たちはあまりお茶へのこだわりがないのだと思う。ただ、一瞬休めればいい、みたいな。
 
名無しさん
2時間前
「値段が高い」「いつも混んでる」「長居族が多い」
ドトールなら長居していいというわけではないけれど
スタバは混んでいるのにもかかわず何時目ですか?という高校生や若い子おばさまが多い気がする。
ドトールの方がリーズナブルで長居する人も比べたら少ないし、デザートを付けてもお値段がありがたい。
接客などレジの方の対応はスタバの方がさすがだな〜と思うところもあるし、ソファの感じとか内装は好き。
新作が出るたびにすごいことになるけれど、飲んでみると・・・・
たしかに最近スタバに行かなくなったな。。。
 
名無しさん
3分前
最近ブックカフェも多く、深夜まで空いてるとこも多いけど
わざわざ夜中に行く必要あんのって思う
カタカナノート打ってる人も居るけど、そこじゃなくても出来るんじゃ?
値段も高いしメニューも分かりにくいし
う〜ん
 
名無しさん
1分前
二次(加工)製品は良いかもしれないが、基本のコーヒーが不味い。統計で「知覚品質」が1位とは信じがたい。特に、田舎だと数時間保温の濃くてまずいのが出される確率が高い。昔、問い詰めたら10時間まで保温OKの規定だそうです。回転率の良い店舗(都会)ならソコソコ美味しいのだが、期待薄。
>あらかじめ伝えておくが、スタバは、「顧客期待」(ブランドへの期待)、「知覚品質」(品質はどうか)、「推奨意向」(他者にすすめたいか)という指標では1位となっている。6項目…<
 
名無しさん
2時間前
地元にできて、10年ぶりくらいに行った。
メニューの頼み辛さは変わってなかった…。
店舗にもよるのだろうけど、ゆっくりメニューを見れず、ご新規さんには辛い店という印象。
そして、本当に、高い。
 
名無しさん
2時間前
その通り!
独特なメニューが多すぎ!それに高い!出てくるのも遅い!
味が想像出来ない上に高いから安易に挑戦出来ない
数年前に挑戦したら思ったより甘すぎて残念な思いしたし、、、量は多過ぎだし、、、
それから半年に一度位しか行ってない
値段がファミレスのパフェ並だから、甘い系が欲したらデニーズ行った方がまし
普通のコーヒーやラテが飲みたかったらドトールが良い!
ドトールは週1行くかな、サンドウィッチは安くて美味しいし
スタバのサンドウィッチがこれまた高い!
子供が食べられない中身ばかりだし、、、
 
名無しさん
3時間前
平日、休日問わず10年以上通ってる喫茶店があるが、とにかく落ち着く。そういうところを見つけれたら幸せなのかも。それがスタバならそれで良いんだと思う。
 
名無しさん
2時間前
中高生とかもけっこういて、なんか落ち着かない。タリーズに行ってる。
 
名無しさん
2時間前
コンビニがコーヒーに進出する時点で、誰を相手にして何を売るべきかきちんと考えたらよかったですね。他にも考え直す機会はたくさんあったはずです。学生さんがパソコンやスマホ片手に押しかけているのなら、学生さんが喜んでお金を出してくれるサービスを提供すればよかったのに。そうすればもっともっと魅力的なスタバになったのにと思います。
一方で、昔からの常連さんの嘆きのコメントがいっぱいなのが気になります。私もアニバーサリーブレンドを買いにいくのが年に一度の楽しみだったんですが、店員さんに迷惑がられたのとコーヒー豆の質が貧相になってしまってやめました。昔は豆も雑貨もマグもスタバでひととおり揃えてエスプレッソマシーンまで持ってたんだけど、懐かしい思い出だな。
 
名無しさん
3時間前
別にスタバ以外でもたくさん店あるしね。資本主義社会も大変だね
 
名無しさん
2時間前
サイズの件は確かに思ったことがありますが、味は好きですね。
喫茶店はほとんど移動の時間つぶしに使うので、コーヒーが不味くなくて禁煙席が空いている方が個人的にはありがたいです。
なので、私にとってはスタバは良い喫茶店ですね。
 
名無しさん
2時間前
スタバは美味しいし、ゆっくりできるし良いけどな。値段も気にならいけどね。チョコレートスコーンはオススメ。温めてもらうと尚美味しいですよ。
 
名無しさん
2時間前
安すぎるのか知らんけど人が多過ぎてすぐ入れたことがない。
もっと値段を上げるかして客を減らしてくれ。
 
名無しさん
2時間前
たかい。
めんどくさい。
いろいろあるけど基本甘々。
飲んだ後にお茶を飲まないとのど乾く。
そこそこ常連でも覚えていない。
並んで買っても座れないときある。
その他・・・。
でも、たまに行ってしまう。
 
名無しさん
3時間前
自分もプチノマドしにパソコン抱えて行くことがあるけど
コンセントがある席やゆったり出来る席は大体埋まっていて
一向に空かない。
結局狭い席で窮屈に作業するハメになる。
ネット使おうにも店内のWi-Fiはどうもセキュリティが甘いようだ。
そんなこんなで満足とは程遠いかな。
でも、ドリップコーヒーなら2杯目100円。
長居したり、1日に2度入るならあながち高くはないと思うよ。
 
名無しさん
2時間前
いまだにサイズ呼称に違和感ある。
馴染みのあるSMLLLでいいじゃん。
 
名無しさん
4時間前
数年前に比べてスタッフの質が落ちた気がする。
落ち着いた品のあるスタッフを見かけなくなった。
まあ箱に入らないからといって注文したケーキを客に黙って1つ減らした上島珈琲の店員よりよっぽどマシだけど。
 
名無しさん
2時間前
ただのネガキャンにも感じる。他社の妬みもあるよね。ブランドイメージは、全然悪く無いよ。
ただ事実として他社より高くコスパ良く無い。
お店や時間帯によっては、コーヒー飲むのに並んで待たされる。特にここが、私は嫌ですね。
 
名無しさん
34分前
1人分のラテとかシンプルなものしか頼んでないのに、店員都合で前の客と後ろの客の分を一緒に作ろうとするので、毎回必ず順番を思いっきりとばされる。10人分以上とばされたこともあったが、どこの店舗の店員にも謝られた事がない。多少は我慢するが毎回なので行かなくなった。スタバ店員の知人に聞いたところ、「一応ダメって言われてるんだけど」と言っていた。スタバ店員の行儀の良さなんて大したことがないと思う。
 
名無しさん
10分前
価格設定が高いですよね。昔は安く良く行っていたけど、今は行ってない。カロリーも気になる年齢になったし。
 
名無しさん
2時間前
デフレマインドが改善されない
象徴的現象だと思う。
初めはめずらしさ、おしゃれ感があったけど。。。
日本人はまだまだ外食にお金かけるほど余裕がないのだろう。
 
名無しさん
2時間前
スタバを「おいしくない」と言うと通ぶれる風潮がありますけど
自分はおいしいと思いますよ。
ただ、競合他社の質も上がって以前ほど優位性がなくなったんだろうね。
スタバが日本に来たとき、お店からはすごく良い香りがして
初めて飲むフラペチーノもこんなおいしい物があるのか!と驚いたなぁ。
 
名無しさん
3時間前
夫がスタバ派なので週末に一緒に行くならスタバですが、常に混雑していて座れない。都内はカフェが人口の割に少ないので昔ながらの喫茶店でもすんなり入れない。スタバが安く感じるほど高いのに。なので、スタバのコスパが悪いとは感じず集中する。魔のスパイラルです。
せめて、スタバは週末の混雑時は時間制限してコーヒー一杯でのんびり一人で二人席を陣取ってネットしている人たちを追い出して欲しい。
 
名無しさん
3時間前
もともとコーヒーは飲まなくて、紅茶ばかりだったからスタバは殆ど行かなかった。他のメニューはひたすら「甘い」ってイメージで飲みたくなかったし。サイドメニューは大味でまずいし。それに対してドトールはなんと言ってもミルクレープが好きで営業途中によく寄ってた。ミラノサンドもおいしいし。今ではコーヒーを飲めるようになったけど、スタバは行かないな。そもそも意識高い系が行くってのに違和感を感じる。しょせんチェーン店だ。
 
名無しさん
2時間前
とりあえず煙で嫌な思いしなくて済むなら、時間潰す時に手近な店に入ればそれでいい僕にとってはどうでもいい話。
 
名無しさん
4時間前
この前スタバに言ったとき今しているケーキ丸ごとのをマイタンブラーで注文した。
でも店員さんが間違って普通のカップに入れてしまって「すみません」ってタンブラーに入れなおしてくれたのはいいけどカップに入れたケーキ捨ててたのはびっくりした。
フラペチーノはそのままタンブラーに移したのに何故ケーキは捨てたの?勿体無い。
 
名無しさん
2時間前
以前テレビでスタバの創業者のインタビューをメインにした特番やってたけど、あれ見ると、とても今の日本のスタバは本来の目標と違う方向に行ってる気がしてならない。
確か「ヨーロッパに行った時のコーヒーが忘れられなくて、アメリカでも同じ味で、しかも庶民が気軽に飲めるものを」ってつくられたらしい。
日本人の大多数がコーヒーの味を分っていないならしょうがないけど、今のスタバのはコーヒーじゃないし、価格設定も本来の目的から外れてる。
アメリカ本土は行った事無いけど、あちらのコーヒーって、そんなにするもんなの?
 
名無しさん
3時間前
昔は当時類似商品の無かったフラペチーノ目当てでよく行ってたけど今は選択肢も増えたし、スタバのコーヒーが自分の口には合わないので他のお店かコンビニコーヒーで済ませます。
いつも客席いっぱいで座れないからイートインの雰囲気込みの値段だったら高いし。
フラペチーノよりゴディバのショコリキサーの方が美味しかったので貰ったスタバの電子マネーを使わずじまいです。
 
名無しさん
3時間前
サイズの注文が難しい・・・。SMLで良いと思う。注文してから、受け取るまでが長過ぎ。もっと効率よく出来ないものか!パソコン、資料などを広げている人は別の所へ行く様に言うべき。珈琲も美味しくないので、私は喫茶店でゆっくりしますね。もう5年以上行かないし、行きたくない。
 
名無しさん
3時間前
昔は大きな駅の近くには、純喫茶とかいって、外から見えにくいフカフカソファーが置いてある店で、外回りの人たち?がさぼって新聞読んでた店があったけど、コーヒー代を払うんじゃなくて場所代を払う感覚だった。スタバもそんな感じでいいんじゃないの。
 
名無しさん
43分前
昔は好きだったけど、今はフラペチーノでも他に美味しいお店あるし
とにかくスタバは混んでてソファでない限り隣のお客さんとの距離が近すぎる。
そこそこの値段払ってまで行くお店じゃなくなった。
 
名無しさん
3時間前
妥当だと思う。ドゥトゥールとコメダが二強だな。
 
名無しさん
2時間前
高いわりに落ち着かないんだもん。
 
名無しさん
2時間前
もはや、コーヒーショップじゃなくて、
ケーキ屋か?と思うような商品ばかり出してくるよね。
しかも高いしめちゃ甘いし健康に悪そうな。
フードもたいしておいしくないのに
すごい並ぶし。
コーヒーだけだったらコンビニコーヒーのが、意外とコスパいいんだよね。
 
名無しさん
3時間前
そりゃそうでしょ。けっして美味しい訳でもないし、店中ですかしてる連中に嫌悪感を覚えるし、ゆっくり美味しいコーヒーを味わうというコンセプトはないからね。アミューズメント感覚で来てるのでは?コメダが上位に入るのも納得でしょう。ドトールは旨いし、フードにも力を入れて数年前より美味しくなったので納得。ミラノサンド旨いよ。フードが、コーヒーと合う。スタバも好きな人は好きだからいいんじゃない?
 
名無しさん
2時間前
嫌煙家の自分からしたらドトールが1位なのはビックリしたけど、タバコ臭くて避けててしばらく行ってなかったから白ドトールが有るのは知らなかった。今度見かけたら入ってみたいと思う。
スタバに関しては初めて行った時にはどう頼んでいいか本当にわからなかった。飲み方とかも友人に聞きながら飲んだりした。
スタバも昔に比べほとんど行かなくなった。
自分も『意識高い系』が嫌いで、そういう人が多く、加えてそういう系の勉強で長居する人も多く、値段もちょっと食事すると軽く1000円は超える。早く済ませたいとか仕方ない時位には出すけど、空腹の時は腹にたまらない。
しかも限定ドリンクの時はサイズ決まっててトールしかなかったり、飲みきれない事も多々。無理矢理ショートで作ってもらった事もある。トールしかないのはそのサイズが美味しく飲めるかららしいけど、ゲロ甘商品や飽きたら美味しくもないのにね。
接客はとても良いですよね。
 
名無しさん
3時間前
コーヒーの味があまり好みじゃないし、割りと高いし、いつも混んでる。でも、当日ならおかわり百円は嬉しい。
 
名無しさん
2時間前
最近のスタバは主に高校生~大学生に支えられてると感じるのは私だけ?
フラペチーノの新作出る度にTwitter、インスタがそれで溢れるし、実際に友達と新作目当てでスタバ利用することはよくある。
逆にスタバのコーヒー飲んだことないや。これは私の好き嫌いの話になるんだけど、コーヒー飲めないし、周りでもスタバでわざわざコーヒー飲む子は見ないなぁ…
 
名無しさん
3時間前
「めずらしい」から「当たり前」に、
「新鮮」から「何か変」に、
細かいところで、メニューの変化とかあるものの、
品質も変わっていないとは思う。
けれど、客が変化してきた。
まわりも、増えてきた。
余談だが、自分が行くところに限ってか??
都内山手線の内側、
ベローチェで働く女性が、
なぜか、きれいな人が多い。
 
名無しさん
3時間前
確かにスタバはコスパが悪い、
俺みたいに、コーヒー一杯で、最高の笑顔と接客、そしてふわふわのソファー、快適なエアコンの中で、8時間、Macでプログラミングの入門の勉強をしなければ、
裏を返せばそんくらいコスパの悪い店ってこと、
まぁ、コスパコスパって言ったって、給料もらってんだから、週数回の100円高くても、気にはならないけど、
学生は別だけどね!
問題は雰囲気、あれはブランディングミスだな、もうインスタ狙いの新商品も、ビターチョコ味とかの大人向けにするべきだな、
あと甘くない、プラペチーノもいいと思う。
あんな砂糖の塊、痩せたい人としては、3食やめて、プラペチーノにしなきゃ話にならないぐらい甘い
 
名無しさん
2時間前
スタバたまに行くけど
室内で黒のハット、スキニージーンズ、オーバーサイズの薄手のトップス、先の尖ったローファー、革のセカンドバッグ
みたいな男の苦手な男感満載の男が
メンヘラファッションの彼女連れてるのを見るとうわぁ……と思ってしまうと同時にその類の人が多いんでTシャツにジーンズの自分が何故か恥ずかしく感じてしまう…
 
名無しさん
2時間前
雰囲気とか好きなんだけど価格帯が微妙なのと、たまに変な客層が・・・(笑)
スタバには1年以上行ってないですね。
チェーン店行くならスタバよりタリーズ派です。
最近は、猿田彦珈琲や丸山珈琲など日本発のカフェの方が好きで行ってます。
 
名無しさん
3時間前
行く人は行くけど行かない人は行かない、っていう結果でしょ。
俺は行かない。コーヒーは高い、他メニューは甘い。
一番の理由は、PC持って長時間居座る人がいるので席がない。
 
名無しさん
2時間前
スタバに行かなくなったのは席が空いていない事が多いから。コーヒーの味を語れるほど詳しくないし、そこそこ美味しければ満足。個人的には書店に併設されてるカフェが好き。おひとり様が多いし静かでくつろげます。一昨年までは勉強と称して席を独占してたなー。今は学生には近づかないようにしてます(´-`)
 
名無しさん
3時間前
初めからシロップが甘くて、甘さの調節ができるものが少な過ぎる。
ちょっとテイストプラスしたいだけなのに、ほぼもれなく甘さも付いてくる。
コーヒーが飲みたいんですよね・・・
だけど、結構混んでると思うんだけどな~
 
名無しさん
3時間前
ドトールはちゃんとコーヒーカップで出してくれる。スタバは高いわりに紙コップ(笑)。テキトーにやってくれ感がハンパない。紙コップやめたらスタバは意外と伸びるんじゃないかな。
 
名無しさん
3時間前
店員の対応にイライラくる。
混んでいてもノンビリ、そのせいかいつも長蛇の列。
マニュアル通り常識的な事まで聞く、そのくせ肝心なこと確認しない。
先日、ほうじ茶︎を頼んだけど、トールが同じ値段でお得である事言わない。
Tポイントつく店でカードの提示の言い忘れ目立つ。
接客係が少なく、注文の客が並んでいるなか、横で平気で接客教育してる店員がいる。
そんなのは開店前か閉店後にして営業中はサッサと客さばきしろ!
混んでる時でも店員同士の会話多すぎ。
非番か辞めた元店員と現店員が、客が座ってるカウンター越しに話し込んでる。
店員同士仲良しはイイけど、あれじゃあねえ。注文時の対応遅くて、いつも長蛇の列ができるので店に忠告したら、「当店はお客様にノンビリ過ごして頂くためにあるので、お急ぎのお客様は他店へどうぞ」と言われた友達いる。
ドトールやマックの接客対応の方がテキパキしていてずっとイイ。

 
名無しさん
2時間前
スタバはそもそもコーヒーがクサくてまずい。
あのコーヒーを飲むのがコーヒー通とは片腹痛い。
昔のいわゆる「アメリカン」よりはマシだけど、セブンイレブンのコーヒーの方が質が高いと思う。
海外の店はまったくもってイマイチだけど日本のスタバは接客は確かに良くて別物。
それに対するエクストラフィーとしての価格が納得出来るかどうかじゃないかな。
ちなみに私はスタバで頼むのはコーヒー以外。
コーヒーが純粋に飲みたければセブンイレブンでオッケー。
ローソンとファミマはもう少し味は頑張って欲しいな。
 
名無しさん
2時間前
田舎者です。
2回行ったことあるけど、注文未だにわかんない。
遠慮しいしいどんな商品か訊いて、とりあえず恥ずかしいから「じゃあこれ、ふらぺなんてろ・・」「とーる?しょーと?(きっととーるは背が高い入れ物でしょーとが少ないんだ・・)しょーとで・・・」
とドギマギして頼んだあげく、値段高いのにビックリ。
味も濃すぎ、というのが私の周囲の定評。
ドトールやタリーズではパニクりません。
好んで行こうとは思わない。
 
名無しさん
30分前
何かの時に家族で入るとちょっとした食事ができるくらいの金額がレジに出て思わずカードで払ってしまうほど高い。
今は他にも選べるから他に入ってしまうね。
 
名無しさん
3時間前
MacBook広げてどうこうはどうでもいい。
正直殆どの人が本当に仕事なり必要な事をしているか疑問。
逆にルノアールみたいにもっと高くして居心地を良くして欲しい。
そういう自分も今スタバにいます。
 
名無しさん
51分前
スタバはレジ遅い。そこから更に、注文したものが出てくるまでが遅い。
日が暮れてしまう。味も大したことない。
ドトールもダメ。
コーヒー酸化してますよね。マズイ。
ケーキ類も値段の価値を感じないんですよね。
サンド類を頼むとコーヒーが先に出てくるが、作ってる間にコーヒー冷めるのに誰も不満じゃないのかなっていつも思う。入れなおしを頼んだことある。サービス悪い。
タリーズも高いから行かないし。
マックとファーストキッチンのコーヒー、美味しいですよ。
コンビニならやっぱりセブンイレブンかな。
 
名無しさん
23分前
スタバのコーヒーのどこが美味いのか分からない。タリーズは美味いと思う。
 
名無しさん
3時間前
いつ行っても席なさすぎ。
コスパの悪さもあるっちゃあるが、そういう人は最初から別の店を
選ぶだろうし、棲み分けはできてそう。
大中小とか分かりにくいとか、そんなの記事書くためのねつ造(とまでは言わんが膨らましたいだけ)で、あくまで最も不満な点は席が長時間占拠されてる!そこだけ!もう最近は空いてないの分かってるから店に行こうとすら思わない。
パソコンとか勉強とか、机の上で作業する人はテラス席へ…とかなんとかして欲しい。純粋に邪魔だし。図書館いけ。
 
 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了