旅行 通販 健康ひとりごと

サッポロビールとファミマの共同開発商品、英単語のスペルミスで発売中止 「E」が「A」!

サッポロホールディングスは8日、グループ企業であるサッポロビール(東京都渋谷区)とファミリーマート(東京都港区)との共同開発商品「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の商品デザインの一部に、誤表記があることが判明したため、発売を中止することを発表した。

 

デザイン内の英単語が本来なら「LAGER」のところ、スペルミスで「LAGAR」となっていた。

 

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a2fe88eda9a28977090415e113601d23ec9eebc/images/000

 

 

 

 

名無しさん
16時間前
そこまで誰も気が付かなかったのも驚きだけど、発売中止ってやりすぎでは?
中身に問題があるわけでもないし、俺が飲みたいのはLAGERでLAGARだから金返せ!みたいなクレームは無視すればいいだけなのに。
廃棄食品を減らそうとしている流れの中で、発売中止が=廃棄で無いことを願いたい。
捨てるぐらいならそれ前提でどこかに配れば喜ばれるのはず。
返信58
 
名無しさん
16時間前
今どきな対応ではないな
環境のためにも説明だけして普通に売った方がもったいなくないと思うが
返信18
 
 
日本で初めての電動歯ブラシのサブスク(レンタル)
1か月280円で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても無料で新品と交換してくれる永久保証!
替え歯ブラシ代(1か月280円)だけで使える高性能電動歯ブラシを
使ってみませんか?
【日本で初めて】ガレイド電動歯ブラシサブスク|使用体験を徹底レビュー
 
 
 
 
 
 
 
名無しさん
16時間前
成分に問題があった、とかなら発売中止で問題ないでしょうけど、
スペルミス・・・ チェックが甘いと言えばその通りですけど。
中身に問題なければ、説明付で売って問題ないでしょう。
もしかしたら、数年後、レア商品として、値段が上がるかもしれません。(笑)
返信9
 
名無しさん
15時間前
当然、製品は製造済みって事なんですよね…
パッケージのスペルミスの商品って売り物にならずにどうなるんだろう?
社員向けとかにアウトレット販売するのかな?
しかし製品担当者の方は問題が発覚した際に頭が真っ白になっただろうな…
想像したら怖くなった。
返信14
 
名無しさん
16時間前
希少な商品ということで、逆に売り出してしまえばいいのに。味に問題はないのだから。
返信1
 
名無しさん
14時間前
サッポロは当該商品を廃棄処分にはしないと明言すべきだ。もし、廃棄したと分かった時のイメージダウンに思いが至らなかったら会社としてアウトだね。
返信5
 
名無しさん
16時間前
別にスペルが間違っていても味に変わりがなければ構わない。ビール党の私にすればどうでもいいこと。むしろプレミアかも?
返信5
 
名無しさん
14時間前
『販売を中止する』とだけしか発表されてないから製造された商品は販売する事を願います…
中身を入れる前の缶は作り直しでよかろうかとは思うけど、こういうので食品ロスを出すのは企業姿勢としていかがなものなのか。
間違いはありますが恥を忍んで販売します、の方が食品メーカーとしての矜持を感じられます。
コメントにあるけど安価で販売するのは無しだよ。『パッケージに誤字があるから値引きしてください』という要望にメーカー側が応えられるはずがないのと一緒。
返信3
 
名無しさん
14時間前
販売直前中止だとしても製造分はどうするのだろうか?
という素朴な疑問が。
フードロス、未使用再リサイクルは環境問題に。
一字程度でなんて大して気にしないと思うので、
製造分のみ流通させればいいのに。
あるいは販売店に手数料払って修正ステッカー貼ってもらうとか。
今の消費者はその程度ミスよりも、廃棄のほうを問題視すると思うのだが。
返信0
 
名無しさん
14時間前
まさか、既に充填したものを捨てるつもりではないでしょうね?
それこそ、SDGsの精神に反してします。
上場企業なら、今や環境問題への対応が一番大事ってことぐらいわかっていると思いたい。
担当レベルではなく、それぞれの会社のトップのコメントを聞きたい。
返信4
 
名無しさん
14時間前
サッポロにとっては不名誉かも知れないけれどエラー缶というだけで酒の肴になっただろうに。どうせ初期ロット分くらいすぐに捌けるんだから売っちまえばよかったのに。
ファミマが絡んだり大人の事情があるんだろうけれど、本当に愛情込めて作ったビールならそんな事で廃棄なんかに出来ない筈。
勿体ない。
返信0
 
名無しさん
9時間前
もしかして表記に関する取り決めがあって法的に販売不可なのかと思ったら、消費者の適正な商品選択を保護し、公正な競争を確保するための「ビールの表示に関する公正競争規約」によると「ラガー」は任意表記とのこと。。
やっぱり勿体無いから売って欲しいな。。
返信2
 
名無しさん
12時間前
発売まで誰も気付かなかった事はもちろん問題だけど、今時ミスを逆手に取った自虐フェア打つ奇策も全然アリだったと思うけどね
ただ発売中止にするだけでは食品ロスも生む上に企業イメージマイナスにしかならんでしょう
返信1
 
名無しさん
8時間前
捨てるのもアレなのでウチの従業員が飲みます、くらい言えば良いのに。
私はむしろ今回のミスは、物作りの裏側に血の通ったヒトが携わっていることを皆が再認識できた良い機会だと思う。
デジタルだの効率化だのカッコ良い言葉で飾り立てても、最後は人間なんだって。
何でもかんでも人間臭さを消してルール通りにドライにやるのが良いとも限らない。
返信0
 
名無しさん
6時間前
このような単純ミスが起こる行程は問題ありだが、発売中止にした商品はどうなるの?
まさか廃棄とかだったら無駄でしかない
せめて会社内で社員に配るなりして無駄にはして欲しくないと思う
個人的には発売中止にするより、お詫びの上訂正して発売しても良い気がします
返信0
 
名無しさん
12時間前
多数の方が書いてる様に廃棄はもったいない。注意書きして売れば良いと思うわ。
サッポロビールファンの私は、こんな商品が出るなんて知らんかった。
考え直して発売して欲しい。
良い宣伝になったのでは?
返信1
 
名無しさん
10時間前
aとeは、ネイティブでもスペルミスするので、こんなの全く問題ではありません。普通に発売すればよかったのでは。で後で修正すれば。こんなことで廃棄を増やすのは良くないと思います。
返信0
 
名無しさん
14時間前
恥ずかしいとは思うけどそれをネタにすることができたら
初回のみそれで発売すれば希少性もあって当初予定以上に売れそうなのに。
こんなことで発売を取りやめ、廃棄するのなら企業イメージが大幅に悪なった。
返信0
 
名無しさん
5時間前
今の世の中で、商品完成まで、気づかなかったミスは凄いね。
販売中止商品の中身をどうするのか知らないが、廃棄するなら、このプリントミス商品として、売ればいいのに…
中身のビールに問題があるのなら、販売中止は当然だが、ビールそのものが問題なければ、ミスプリント商品と告知すれば
かって文句いうやつもおらんでしょ。
もし中身が廃棄されるなら、その方が
企業としてアウト。
返信0
 
名無しさん
9時間前
ミスはしょうがない。担当者も疲れてたんだよ。今後無くすようにすればいいんだから。
問題はこの商品の行方。社員価格で身内に売るのかな。
もし私ならミスだと発表する前に「今回のビールは今までのビールと違うところがあります。さてどこでしょう?」と間違い探しの付加価値をつけて売ったかも。
スペルミスだから本当に間違いなんだけど、そこは何か理由つけるとかすれば回収の手間もコストも省けるし、何せミスしたという企業イメージも世間に示さなくていい。
既にヤフコメ見ると「こんなミスありえない」と思ってる人もいるみたいだし。
発想の転換でピンチをチャンスに。
返信0
 
名無しさん
2時間前
とりあえずこういう、デザインとかにかかわる仕事をしたことがある身としては心底冷える。
なぜにだれも気がつかなかったのか。
デザイナーでも、校正担当でも、印刷を依頼するほうも実際やったほうも、自分がもしそれにかかわっていたらと考えると震えるわ。
みんな書いてるけど、開きなおって売って欲しかった。
今おちこんでる担当者の方。
誰にだってこんなことあるさ、がんばれ!!!!!
返信1
 
名無しさん
8時間前
フードロスがって意見が多く見られますが、実際はお小言の多い社会になってしまっているから、どうしても企業側は怯えた対応を取ってしまいますよね。
皆さん、お値段同じで曲がった野菜も分け隔てなく選びますか?
このぐらいは許容範囲の世の中になって欲しい。
返信1
 
名無しさん
2時間前
昔ファミリーマートさんから印刷物の仕事を受注した事があったんですけど、1ミリずれて全部刷り直しになりました。いや、当方が悪かった訳で当然と言えば当然なんですが、めちゃくちゃ厳しかったです。その事を思えば今回の事は普通に頷けます。だってラガーの意味が変わってしまいますものね。とはいえサッポロビールさんの心中お察しします…。
返信0
 
名無しさん
7時間前
中身と原材料の表記に問題なければしれっとスペルを正して流通させればいいのに。アレルギーに対する表示のミスなら流石にマズいけど(今は色々と煩いし)商品名の誤記くらい混在しても問題ない。間違えたから修正しましたで済む話だと思うけど。
返信0
 
名無しさん
11時間前
デザインチェックとか、結構しっかり確認すると思うんだけどやっちゃいましたね〜。
僕が担当なら
「実はこの中に間違いがあります。どこでしょうか?」ってキャンペーンして正解者の中から抽選でビール一年分プレゼントしますが。
返信1
 
名無しさん
8時間前
LAGERのスペルすらわからないビール会社社員て。
間違えたのはもしかしたら外注のデザイナーさんで、見逃したのが担当社員さんかな?どちらにしろ、気付いたときはみんな真っ青になったろうな。心中お察しします。
個人的には間違えたやつもそのまま売って欲しい。レアなのでむしろ喜んで買います。
返信0
 
名無しさん
14時間前
そこまでしなくても、とも思うが、こういう初歩的なミスのある商品、しかもミスがあることが既知である商品をそのまま売るのも企業の体面上難しいのだろうね。
返信0
 
名無しさん
1時間前
昔ワールドベースボールクラシックの公式優勝盾を百セット受注した。出場チームメンバーと関係者用の特製である。シリーズはイチロー選手も苦しみ、最後は劇的に跳ね返す印象深いものであった。読売に納品して暫く経って開催球場の名前にスペルミスがあるのを誰かが気付いた、校正ミスで良くあるケースです。大騒ぎになったが、残念ながら行程が複雑でとても納期対応が出来なかった。結局不問にされ使われたようだ。
推測ですが、今でもイチロー選手の沢山の優勝盾のコレクションの中でその盾はスペルミスがあるままに飾られているはずです。
返信1
 
名無しさん
1時間前
こんなことで、販売中止は、さすがに行き過ぎだわ。原材料表示とか栄養成分表示でないなら、問題なし。コンビニとの共同開発ってことは、PBだから、コンビニ限定なわけで、各店舗で告知するなり、ホームページで載せとけはいいじゃん。詰めてない缶ももったいないから、使えばいい。販売中止にするから、ニュースになるだけ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
確かに缶のラベルは商品の顔だし、会社の名誉とかもあるかもしれないけれど、Yahooニュースのトップに出ているし、かなり認知されているのと、ファミリーマートでしか売らないと思うので、みなさん言われているとおり、いつまでの出荷分まではと説明はしておけば普通の人は受け入れてくれるんじゃないかなと思います。
返信0
 
名無しさん
4分前
「もったいない」って心情が一番だけど、
ユーモアに対応して仇になった事例なんて、いくつかSNS上に燃えかすとなって転がっているからね。相手の企業に迷惑をかけるわけもいかないし、「無難」に対応したんだろう。
今回は大したことない誤表記で済んだけど、それでは済まされない誤表記もあって、そこの境目はどこになるのかもよく分からない以上は、「誤表記」を重大なミスとして受け止めたという対応は「無難」なんじゃないかと思う。
返信0
 
名無しさん
1時間前
中身に問題がなければそのまま売ればいいと思う。
スペルミスが理由で買うのやめる人いないと思うけどなぁ。
全然気にならないし、むしろお店で見かけて「あ、これスペルミスのやつだ」とか、修正後作った商品見て「スペル直ってるー」とか、むしろ注目してしまうかも。
食品ロスの観点からも、そのまま廃棄ということだけはやめた方がいいと思う。
返信0
 
名無しさん
7分前
まあ、どこか別の会社の商標があって、それに”LAGAR”がぶつかってる!!って可能性も有るだろう。
発売中止だけで、破棄するとも書いてないのだから、次の製造ロットで改定して…で、済む話のような気がする。
ブッチャケの話、”EがAになってる?それが何か?”で開き直れば、それでお終いの話だったのだろう。
ファーストロットで何本の出荷が有ったか?判らないけれども、”味が旨すぎてパッケージデザインのチェックを怠りました!!ごめんなさい!!”のポップでも、売り場に貼り付ければ、”ネタ”ビールとして却って売れるのではなかろうか?
もしくは、間違った事を開き直って、この製品のみ”LAGAR”として販売します!!で、ボケても良いような気がする。
その代わり、コンビニ価格は高いんだから、間違い詫び料で1本あたり10円とか20円の値引きをしてくれれば、消費者としてはベストなのだ!!
返信0
 
名無しさん
15時間前
サッポロビール工場の見学会で振る舞うとかはできないのだろうか。
原材料の表示順のミスだけで商品回収・廃棄だから、
一字一句のミスも役所が許さないとかで、回収・廃棄を命じられるのだろうか?
返信0
 
名無しさん
2時間前
商品化の際のスペルチェックって初歩の初歩だし、まして大企業なら、何重もチェックされているはずなのに、発売された後に気付くのは・・・。
もう販売してあるものは、品質が悪かったり、異物混入じゃないのだから、発売中止にしなくても、そのまま発売して、途中で正しいスペルのものに切り替えればいいと思うけど。
返信0
 
名無しさん
21分前
売れば良いのに
レア感があって面白いじゃん
問い合わせ来るの嫌ったかな?
誠意ってのは時として厄介だね
もう作ってあってある程度
各地に配達されてるんじゃないかな
社内では問題でも
世間はコロナもあるんだしある程度寛容になってもいいのになあ
返信0
 
名無しさん
1時間前
景表法にでも引っ掛かるのかと思ったら、表示に問題なしですか。
Eのステッカー作って上から貼って売ればいいのに。
雇用創出になるかも知れないし、回収したり廃棄したりするより利益確保できるのでは?
食品廃棄という社会問題もあるし、コンプライアンス、CSR…多面的に考えて、大手が率先垂範してくださいよ。
そのほうが株価も上がるんじゃないですかね?
返信0
 
名無しさん
1時間前
昔、ドラえもんで、ビンの王冠や切手で印刷がずれたりしたものがレアものとしてコレクターのなかで貴重な存在としてとりあげられていた話を思い出した。ビールはタンクに詰め替えて
業務用にして缶は欲しい人に少し高めに売って利益は寄付。
返信0
 
名無しさん
55分前
楽しみにしていた人はいるはずだし、このニュースを見てのみたいと思った人もいるはず。
廃棄はしないだろうけど、それだけのことで中止はもったいないよ。
なにか説明とかつけて普通に販売してもいいのに。
ブランドイメージに傷が付くとかプライドの問題なのだろうか。
返信0
 
名無しさん
7時間前
これに気付く人ってほぼいないでしょう。良心的な会社なのだが「訳アリ」でプレミアがつくのでは。中身に問題が無ければ売ればいいじゃないか。それとも開発費から原材料、製缶までコストをかけて捨てる方が印象が悪くならないかな。50円硬貨の穴あけ失敗だって造幣局は出荷しているし、市場に出たとたんにプレミアがついているのが証拠ですよ。
返信1
 
名無しさん
1時間前
印刷ミスの紙幣や誤植の本など
市場に出回ってからプレミア感の
増すものがあるように、
今回の件も発売後、一定期間おいてから
発表して消費者にプレミア感や
優越感を提供してほしかったです!
品質には問題ないのだから。。
残念〜
返信0
 
名無しさん
2時間前
サッポロにある在庫分含め、売り切った方がいい。原材料名に誤りがある訳でなく、ラガーの意味が異なる事にはなるけど、それ位の表示間違いなら消費者はそれ程気にしないと思う。
クレームが怖いならHPのトップにお詫びを載せて、返品可としたらいいのでは?
ブランドイメージがあるから安く売れないだろうけど、消費者としてはアウトレットとして少し安くして貰えると嬉しいけどね。
コロナ禍で製造、運搬業、果ては廃棄業者さんもリモート出来ない職種。負担を減らしてあげたら社会貢献にもなるでしょ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
表にシールとかpopで対応で問題ない。ビールに限らず。健康上の問題なんて全く関係ないんだから、無駄な経費、ロスは減らすべき。次回ロットから修正させれば問題ない。
返信0
 
名無しさん
1時間前
損害の規模違うが、校正って何となく雰囲気で見てしまうから、自分も時々誤字のまま校正OKの返事をしてしまう。
超有名メーカーでもありえない誤植があったりするし、これは仕方ないと思う。
いっその事、明治時代はAでしたということにしてしまえばいいのに。
返信0
 
名無しさん
2時間前
原材料と表記での誤記ではないし、普通に飲むのに問題がないのなら、そのまま販売するべきでしょう。コンプライアンスに拘らず、柔らか思考で逆手にとり、「ラベル表記の間違い探しクイズ」のギャグにして販売すれば、面白いと話題にもなり、宣伝効果も抜群なのに・・・もったいない!!ラインやハガキで、間違い箇所を投稿させ、正解者の中から100名に記念品をあげるなんてね。せっかくの新商品の廃棄は、この時代もったいないので、一考を!!
返信0
 
名無しさん
2時間前
販売中止に対して、そこまでしなくてもいいのでは?という意見が集まるのを待って、では販売しますという流れであればいいが。
多少は話題になったし、買ってみようという人もいるのではないだろうか?製品自体がおいしいのならば、ここで終わらせるのは惜しい。
返信0
 
名無しさん
9時間前
うちの会社もそうだけど、いくら承認確認者を増やしても、実際に廻ってくると、中身をきちんと確認せず、判子をつく、いわゆるメクラ判がされて、誰も内容の不具合を指摘出来ず、ただ判子押してるだけがよくある。
返信0
 
名無しさん
2時間前
誤植は誰にでも起こり得る事象だけに、デザイン作成者の心境を考えると辛いです。
犯人探しに執着せず、再発防止のために建設的な議論がなされればいいのですが。。
返信0
 
名無しさん
2時間前
味に自信があるのならば、売るべきです。ビールの品質上、入れ替えはできなくて、廃棄にするのでしょうが、もったいなさすぎです。たった一字違うだけで、飲みたい人は気にしません。クレーム言う人には売らなければいいことです。こういうコメントを見て、「やっぱり販売します!」となりますように。
返信0
 
名無しさん
40分前
みなさんは、製品を作る課程で、誤表記に気がつかない会社が「成分・表示等には問題ございません。」と発言して、信じられるのですか?
簡単な誤表記を見逃してしまう会社の「成分・表示等には問題ございません。」を、信じられる根拠を何なのでしょうか。
具体的にどのような根拠をもって「成分・表示等には問題ございません。」と、発言されているのでしょうか。
なぜ、このような誤表記が、発生し、それを検出できなかったのでしょうか。
返信0
 
名無しさん
2時間前
複数人でデザインを決めて、複数人でチェックし、ファイナライズするだろうに、誰も気がつかないとは。 特に、サッポロビールは老舗の一つだし、恥ずかしいケアレスミスだな。 勉強代としては、高いコストを払うことになりましたね。
返信0
 
名無しさん
2時間前
この程度で販売中止?その後廃棄するとしたらもったいない。品質に問題がないのであれば、一言断りを入れて販売すればいい。スペルミスなど気にならない。むしろ、その缶はレアだから欲しい。何とか販売してくれないかな。早く飲みたい。
返信0
 
名無しさん
1時間前
ファミマで買い物した人にくじ引きでプレゼントすれば売り上げも上がりし企業イメージも上がる。宣言にもなる。フードロスにも貢献できる。失敗を気転で戦術に変えるが知恵が今の伊藤忠には無いね!!
返信0
 
名無しさん
8時間前
初版誤字プレミアムver.として販売すれば、宣伝効果もあり、将来的に商品価値そのもののプレミアムがついて一石二鳥だったのに。
失敗を大成功に転じる大きなチャンスを逃しましたね。
返信0
 
名無しさん
2時間前
良くないことですが、100%廃棄になると思います。
社員で消費、などと言っても外部に流出する可能性をリスクと考えるのが経営陣です。
しかしこういうのってビールメーカーから版下支給のはずですが、製缶メーカーのクレーム扱いにならないことを願います。
返信1
 
名無しさん
1時間前
思ったよりも販売中止の批判が多いな。
俺は販売中止の判断は妥当だと思うが。
何しろ、アルコール類で、商品の種類に関する記載が誤っていて、それに気づけなかったってのは大きな問題だと思う。作ってる側の発想で言うならば。
特にビールは日本人だけが口にするものじゃなく、外国の人も多く口にするもの。英語表記云々は全くいいわけにならない。
単なる綴りの間違いではあるが、そんな重要な誤表記に気づかなかった商品を、「安心して口にしてくださ~い」なんて、飲食物を製造しているメーカーが言えるわけがない。
メーカーの判断は、食品に対する責任を持つって見地からは正しい判断だと思う。食品ロスとかとは違う問題だと思う。
返信0
 
名無しさん
2時間前
通常気づかないであろうマイナーなスペルミスにもキチンと対応する姿勢は素晴らしいと思います。
他の企業も、間違えててもそのまま販売したり、表示したりして外国人の笑いのネタにされる前に、サッポロビールさんを見習って欲しいです。
返信0
 
名無しさん
13時間前
それで、廃棄になったなかな?
だとしたら勿体ない。
ていうか、、、、デザイナーもそれで何かしらの罰があったりするのかな。
そもそもOKだした社員の所為でもあると思うが。
返信0
 
名無しさん
50分前
スペルミスで、販売中止などせずに、ビールお買い上げの方に一本ずつプレゼントしたらいいのでわ、また、飲んだ感想をsnsに投稿してもらえば、いい宣伝になると思います。サッポロビール頑張って。
返信0
 
名無しさん
1時間前
かつて大手出版社から出る本を執筆したことがあるが、
私(英語学部卒))が原稿で正しく表記していた
英単語(BAGEL)を、断りもなく勝手に変え、
スペルミスのまま初版が出ていた。
2刷では、しらーっと元に戻っていた。。
(散歩好きな)出版社が?しかも大手の?
ビールも、指摘しても聞いてもらえなかった…と
憤っている新入社員が開発側にいるかもね。
そのあなた、こんな先輩たちを反面教師にしてね。
栄養表記ではないパッケージ誤字なら、
何も廃棄しなくても。。
それこそ応募券みたいにシール貼ればいいじゃん。
上記の初版は、いまだに回収してないぜ?w
私のせいじゃないから!!!って強く言っとく。
返信2
 
名無しさん
1時間前
そのまま売っても、中止にしても、
アンチがわいてくるからやっちまったな
もし再利用したら、確実に味が落ちるので
廃棄にするのかな?
ラベルはどこかの印刷業者に発注するけど
印刷業者はいちいちチェックするわけないから
デザイナーの作成時の自己レビュー漏れと
他者レビュー漏れ、
データ受け渡し前の最終チェックミスなどなど
幾つもの工程で甘いんだろうな
共同開発というのがミソで
いつもと体制が違っていたのかもしれないな
他の商品は大丈夫か?
返信0
 
名無しさん
2時間前
回収しなくても、間違いの案内と、気になるなら、シールでも貼ったらどうだろうか?
消費者はそんなに気にしないですよ。
ましてや、コロナ禍ですから、回収に関係する方の安全確保が大切です。
返信0
 
 
 
 
汗臭・ミドル臭・加齢臭が気になる方
是非一度お試ししてください
ガレイド プレミアム ソープを使ってみた!その効果をお知らせします
 
 
 
 
 
名無しさん
1時間前
少し値段を下げて販売した方がいいよ。
話題にもなるし、もったいないよ。
貴重なビール缶として、きっと喜ばれると思う。もう一度考え直してはいかがですか?
販売されることを望みます。
返信0
 
名無しさん
1時間前
謝る意味が分からん
スペル以外何も問題ないなら誤記を明記して販売すればよい
販売中止する必要もないし安価販売・無料配布などもする必要はない
普通に売れば良いと思うが…
返信0
 
名無しさん
2時間前
初回分で色々貴重だし、
話題性も掴んだのだから
味見してみたいと思う消費者も
多いと思う。
折角「ピンチはチャンス」が出来たのに
手放すとは勿体ない。
返信0
 
名無しさん
1時間前
販売中止にまでする事はないと思うけどな。誰にも害は及ばないし、販売店に『間違えました』のPOPでも配布して掲示してもらった上で販売すれば良いのでは?そういうものでもない?
返信0
 
名無しさん
2時間前
デザインした人のミスに誰も気付かない。いや、誰か気付いていたのかも。
言われた事しかやらない人が増えた。
コミュニケーションとれないやつが増えた。誰かに聞けない聞かない。
問題でてから「違和感感じたのですが。」「でも図面がそうなっていたので。」みたいな事シレッと言われてイラッとする。
今回の件がどうかは知りませんが。
そんなとこなのかなと感じた。
返信0
 
名無しさん
1時間前
やっぱ、このへんは、会社側の意識と消費者の意識でズレがあるんだよな。
会社側は、割とやらかした、回収だ!って思いがちだけど、実際はみんなそんな気にしてない。
返信0
 
名無しさん
2時間前
こんな事でクレームを言う人いる?
逆にネットで話題になり、かなり売れるように感じますが。
だいぶ前にお菓子に別のラインのお菓子が紛れて
女子校生のあいだで、ラッキーお菓子見たいな事になり売れていた記憶がかろうじて有ります。
ロスを無くす時代にまさか廃棄はないだろうとは思いますが。
返信0
 
名無しさん
10時間前
製薬会社とかでも、製造過程で箱のロット印字がちょっとズレてたり斜めなだけでもダメで、その箱はロスになると聞いた事ありますが、もったいないなと思いますね。それくらい別に気にしないのにな、と。
返信0
 
名無しさん
3時間前
廃棄するとしたらもったいない。
中身に問題がないならそのまま販売していいと思う。
そのまま販売できないとどうしてもいうのならアウトレット販売して欲しい。
ワインとかよくやっている。
返信0
 
名無しさん
1時間前
このビールは、札幌にあるサッポロファクトリーのレストランなどでしか飲めないもので、発売を楽しみにしてました。
スペリングミスなんてどうでも良いから、早く売ってください。
返信0
 
名無しさん
9時間前
英語表記、デザインといえ表示法違反に当たるのでしょうか?
まあ、大手企業で複数の人がチェックをしている、しかもビールが主力のサッポロがやってはいけない凡ミスでしょう。
回収後、中身は廃棄、缶はリサイクルってところか?
書類のチェックはしっかりとしなければいけない、という参考になりました。
明日から身を引き締め直していきます。
返信0
 
名無しさん
12時間前
逆にアジが出てイイじゃないかなビールだけに話題性もあって。
大井競馬場のCAFEと同じで親しみがあるが……完璧主義だな。
返信0
 
名無しさん
1時間前
販売中止しか記載がないが、結局、ゴミになるし、環境意識がないのか。
コストかかるなら限定で売りましょう。
ミスはミスだが、逆転の発想。経営者の腕の見せどころだぞ。私は買うぞ。
返信0
 
名無しさん
1時間前
印字する前に上の人による二重三重のチェックをしないのかな。
中身に問題がなければシールを貼るだけで良いのでは?
中身を棄てることはしないでほしい、環境に悪い。
返信0
 
名無しさん
1時間前
別に品質に問題起こしたわけじゃないんだから笑い話としてとかラッキーエビスみたいに販売続けて自然切り替えになるまでこのままでいいじゃんw
コンプライアンスだかなんだか知らないけど何でもかんでもやりすぎだよ
返信0
 
名無しさん
2時間前
超初歩的ミスではあるが、これを販売中止で、しかも廃棄とかするなら愚の骨頂。むしろ割引販売なり、逆に「プレミア缶」で出せば良いと思う。
返信0
 
名無しさん
1時間前
発売中止はやりすぎだと思います。食品ロスを考えると、店頭に訂正文を掲示すればすむことです。丹精込めて作った、麦農家のこと、ビール職人さんの気持ちを考えてあげて下さい。
返信0
 
名無しさん
1時間前
ただのスペルミスなら間違えました。と
シールでも張って10円とか安く売れば良いのに、、、
逆に話題になって売れると思うけど
廃棄は、もったいと思ってしまうのは貧乏性だからかもしれません。
返信0
 
名無しさん
7時間前
捨てるぐらいなら安く売ればいいのに。
パッケージの問題で中味は関係ないはず。
安く売るのに問題あるなら社内販売すれば
問題ないのに。関わった人がかわいそうだ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
デザイン考案の段階で何重にもチェックしてるはずだけどな。サッポロビールもファミマも気づかなかったのね。
担当者は懲罰モノだなぁ。きっと。 
もう各店舗に配送されてそうだし。
返信0
 
名無しさん
1時間前
製品自体に問題ないなら通販のみとかで安く売ればいいのに、一言添えて。
嬉しい人もいるだろうし、メーカーも廃棄しなくて済むし一石二鳥。
返信0
 
名無しさん
2時間前
スペルミスだけで、クレームを付けてくるのなら購入して貰わなくて良いんじゃないんですか
命の危険がある訳でもないのに。
企業側もなんでもかんでも、購入者の言う通りにしなくても大丈夫な世の中に変わって来てるとおもいまふよ!
返信0
 
名無しさん
5時間前
中身に問題はないんですよね?
むしろ「まさかのスペルミス!限定◯◯本」みたいなシールでも貼って、
専用のネット限定販売すればレア物欲しい人には売れるでしょう。
その後メルカリで…とかそういう風にはなってほしくないけど。
返信0
 
名無しさん
57分前
ほんと、環境に全く配慮しない決定だこと!
販売したら、話題になるしプレミアものになったかもしれないのにね。
それよりこのミスで何人かが降格人事&子会社出向になったりしちゃうのかしら?
半沢直樹じゃないけど。
返信0
 
名無しさん
2時間前
うちの会社だったら責任者はクビか降格、担当者は減俸だな、と思うと胸が苦しくなる。
むしろ逆手に取って、コレクターズアイテムになればいいのに、と思う。
どうか前向きな処理、処遇をお願いしたい。
返信0
 
名無しさん
13時間前
食品は薬品ほどではないけど表示に結構規制があるので、間違いですけど中身は大丈夫です、と市場では売れませんよ。
おそらく内部消費かな?
工場や営業の従業員に原価くらいで家庭内消費厳守で販売すると思いますよ。
返信0
 
名無しさん
54分前
まあ、確かに商品パッケージの誤植って、
まず、見たことないけれど。
恥ずべきことなんだが、
心するためにも売り続けたら?
ネタで買う動きもあるはず♪
返信0
 
名無しさん
1時間前
そのまま販売したとして何人が気付いたかな?隠れ企画で連絡した人先着百名にビール券とか考えても面白かったのでは?誰も気付かなかったと言うオチもあったかも知れず在庫無くなった時にお知らせしたらどうなっていたか興味があるけどな
返信0
 
名無しさん
2時間前
数有るコンビニの中でもファミマは
アルコール類(ビールですが)の
ラインナップが素敵!限定などを
扱うのでたまに見つけて飲んだら
美味いしかなり良い!ありきたり
のビールに飽きたらファミマへ!
返信0
 
名無しさん
47分前
スペルミスでも中身が問題ないなら普通に売ったほうがいい。
スペルミス分の缶なんてすぐ売れるし、お詫びの告知しておけば文句言う人なんてごく一部。
いい宣伝になったと開き直っちゃうのもありでしょう。
返信0
 
名無しさん
1時間前
中身に影響ないんだし、缶や中身の廃棄はいかがなものかなと思うので、むしろ販売すればよいのでは?
今後の製造から直します、でよいと思うんですけど。
返信0
 
名無しさん
1時間前
そのまま売って欲しいです。廃棄するのですか??ゴミ問題やら、廃棄にかかるエネルギーを考えてほしいです。そういうのを考慮して売ることにしました。となった方がファミマもサッポロも会社の評価が上がるよ。
売ってくれたら私は買いに行きますよ!
返信0
 
名無しさん
2時間前
出た分は売り切ってしまえばいいのに。これこそフードロス。時代に逆行してます。文句言う輩は特殊でみみっち輩だけ、相手にする必要もない。新聞の誤字を見つけてここぞとばかりにいちいち電話する輩と一緒。相手にする必要一切なし。訂正するだけでいい。
返信0
 
名無しさん
1時間前
そのまま売って欲しいです。廃棄するのですか??ゴミ問題やら、廃棄にかかるエネルギーを考えてほしいです。そういうのを考慮して売ることにしました。となった方がファミマもサッポロも会社の評価が上がるよ。
売ってくれたら私は買いに行きますよ!
返信0
 
名無しさん
2時間前
ばらして、1箱に1缶程度の割合で詰めて箱売りしては?さらにスペルミスの空き缶24個応募で、一箱プレゼントとか、どうでしょうか?
返信0
 
名無しさん
2時間前
文字校正したんだろうけどなぁ…
デザインをイラレで作成してるなら、スペルチェックも使えたはず。
でも、何人見ても間違えるときは間違えちゃうんだよ、怖いことに。訂正ができないからこそ、商品パッケージは気を付けないとね…
返信0
 
名無しさん
2時間前
廃棄なんて勿体ない。
昔であれば、当たり前だったのかも知れないけど、今だったら「スペルを間違えましたが品質は変わりません。どうぞご賞味下さい」で2割引ぐらいで販売して下さい。
定価でも構いません。
返信0
 
名無しさん
6時間前
以前ヤマザキと共同開発した食パンの商品名が不適切として消費者庁から怒られた事例もあったなファミマ…。
共同開発品ってメーカー単独のNB品と違ってデザインや食品表示の責任の所在が曖昧になりがちなんだろうか?うちも気をつけよう…
返信0
 
名無しさん
2時間前
やってしまいました!申し訳ありません。でも勿体ないから作った缶を使い切るまではそのまま販売しますね、てへ。
くらいの対応の方が個人的には好感度上がるなぁ。
返信0
 
名無しさん
1時間前
そんなのご愛嬌として売ればいいのに
どうしてもプライドで売りたくないなら上からシール貼ってでもいいから売りなよ
貼る手間はあってもその方が企業イメージはいい
返信0
 
名無しさん
1時間前
あとの2人がチェックしてくれるからヨシ
最初の人間がチェックしたし、後にもう1人チェックするしヨシ
前の2人がチェックしたしヨシ
ネット上のネタかと思いきや、まさか本当に起きるとはな
返信0
 
名無しさん
2時間前
環境保護の為にミスプリ缶の利益は寄付するとか。環境保護に賛同して高く買って頂き、その分を寄付するとか。廃棄は絶対反対!新製品は買いません!
返信0
 
名無しさん
13時間前
フォント含めたデザインは外注だろうから、デザイン事務所のミス…という事もあるだろうな。
ウチはデザイン屋じゃないけど、フリーで仕事してるとこの手のミスの補償金は数千万、下手すると億単位って話も聞く。
保険に入ろうね、っていう話だけど。
返信0
 

 

日本で初めての電動歯ブラシのサブスク(レンタル)
1か月280円で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても無料で新品と交換してくれる永久保証!
替え歯ブラシ代(1か月280円)だけで使える高性能電動歯ブラシを
使ってみませんか?

【日本で初めて】ガレイド電動歯ブラシサブスク|使用体験を徹底レビュー

 

 

 

 

汗臭・ミドル臭・加齢臭が気になる方
是非一度お試ししてください

ガレイド プレミアム ソープを使ってみた!その効果をお知らせします

 

 

 

モバイルバージョンを終了