旅行 通販 健康ひとりごと

キリンビール社員の飲み会映像に激しい反発

「キリンはビールを不味くしている」「だからアサヒに
勝てないんだ」。そんな批判がネット上に広がった。



かつては販売量で圧倒的首位を独走したキリンビールだが、
1990年代になってアサヒビールに抜かれ万年2位に甘んじている。

首位を奪還すべく活動する営業マンのドキュメンタリーが
テレビ放送されたのだが、そのシーンの中に、居酒屋内で
ビールを目の前に先輩からパワハラ紛いの叱責を受け、
涙を流す一人の社員の姿があったため、「ビールの
イメージが悪くなった」というのだ。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000013-jct-soci
名無しさん
16時間前
結局は商品の力だと思うんですが。
商品に力がないといくら営業の尻叩いてもシェアは伸びないと思います。
 
名無しさん
16時間前
本当に汗水流して働いている人が、意見を言って欲しいと感じます。
 
名無しさん
16時間前
「日々いろんな意見を頂いておりますが、今回についても弊社の今後の取り組みの参考にさせて頂きたいと思っております」
たとえばネット情報を真に受けて右往左往する必要はないが,まるっきり聞く耳を持たないのは,成長の足かせになると思う。
 
名無しさん
16時間前
CMじゃなくて「ガイアの夜明け」の内容についてクレーム言われても「お客様センター」も困るだろうけど、広報は番組チェックしなかったんですかね。まぁ、関西はキリン一強時代でもアサヒがそこそこ強かった地域だから、ましてや今の営業はしんどいと思いますよ。「2倍売るにはどうするんだ!」って、上は気楽に言うよなって感じ。「無理でしょ」
 
名無しさん
16時間前
自分が成人したてのころは、キリンがシェアナンバーワンでした。
アサヒはスーパードライで逆転しましたが、それは単に商品力です。
営業努力だけでは限界があります
 
名無しさん
16時間前
楽しい(おいしい)ビールの呑み方を知らない人が
他人に何を言っても口先だけだ、って感じるよなぁ
多分、この人、おいしいと思ってビール吞んでないでしょ
そういうのって、伝わるもんだよな
 
名無しさん
16時間前
叱責に対して肯定も否定もしない。
必要な叱責もあるし理不尽な場合もある。
金融に勤めている私の会社でも同じような場面をよく見かける。
叱責する側も自分と同じ失敗を経験させたくないから強く指導する上司もいる。
自分も怒られる時は、本当に愛のある説教か否かをよく考えるようにしている。
ただ思うのは叱責する場面。
仕事とプライベートの時間は切り替えて欲しいかな。
 
名無しさん
15時間前
結局は個人の好みの問題でしょ
ドライ派、一番搾り派、モルツ派、エビス派
万人向けする商品を作るのは難しいよ。
 
名無しさん
15時間前
営業なんてどこも一緒
アサヒの飲み会はもっと酷いかもしれないぞ!笑
 
名無しさん
16時間前
やはり商品力の差だと思う。スーパードライ一本で勝負しているアサヒにどれだけ新製品を出しても勝てない。営業でと取扱店を増やしてもその店からアサヒを扱っている店に流れていくだけ。客の心をつかむ商品を作らないとそんなもんだと思う。
 
名無しさん
14時間前
飲みで仕事の話や説教するやつ嫌い。
説教は勤務時間内にお願いいたします。
 
名無しさん
15時間前
あれ放送して良い話になると思ってたのかなと
 
名無しさん
15時間前
飲み会の時に仕事の話したらダメよ。
どうしたって説教臭くなるんだから部下は面白いわけないやん。
部下から相談されたりとかした場合は別だけど。。
 
名無しさん
15時間前
元々アサヒを飲む方ですが、サントリーは忌避するけどキリンは飲まないわけではない。
でもキリンだろうがアサヒだろうがどんな酒(ビール)でも基本的に楽しく飲みたい方だし若い子は特にそうでしょ。
飲み会も仕事の一環と思って甘んじて参加するなんて思ってるのは昔の話なので、そんな場所で説教されるのは確かに楽しくないよねぇ・・・
ましてビール会社の社員が楽しくビールを飲めないとか終わってるね。
せっけんのCMも話題になったが、どうもネガティブな会社が多いようで・・・
 
名無しさん
14時間前
後ひとつ勝てない理由がありますよ。ビール麦作ってる農家を見下してるからだよ。実家で昔作って出してたけど、キリンは要求事項が多くて担当者がとっても威張っていたそう。何か色々とあったそうで、それ依頼家はアサヒ一本、今は亡き祖父、会社員の父でさえも現在は死んでもキリン買わないと豪語しているし、僕も兼業農家で育ってそう言う話を聞いていた為か一種の刷り込み、洗脳の類いですかね。無意識にアサヒを選び、キリンのキで憎悪感すら覚えますもんw
多分他にも似たような方いるんじゃないですかね…。社員教育頑張って下さい。
 
名無しさん
14時間前
昭和の悪しき風習が残っている会社はダメですね(^_^)
 
名無しさん
13時間前
こんな映像流して視聴者にうけると本気で思ってるのなら日本のテレビは本当に終わりだと思う
メチャイケの騒ぎもそうだけど、時代についていけてない
 
名無しさん
13時間前
飲み会を楽しく出来ない職場は業績良くならないと思うよ。
 
名無しさん
15時間前
そもそも飲み会自体今の時代流行らない。
食事会の延長で飲みたいやつが飲めばいいし、酒じゃないとコミュニケーション取れないとか、勢いでなんとかなるー!がモットーの高度経済成長期時代の遺物でしかない。
普通に仕事場で信頼関係は築けるし、酒に頼らないとだめなやつほど今の時代は無能に映る。若手は恩着せがましい説教の主をそんな目で見ています。
 
名無しさん
16時間前
この番組見て、やはりなと思いました。普段、アサヒスーパードライ派なのですが、キリンは一番搾りがあるところなら一番搾りを頼んで呑んでいたんですが、最近、不味くなっちゃったかな~オイラの味覚感覚衰えてきたかなって思ってたんですが、ティスト変えてるってわかって、ハッキリ言って失敗。不味くなりましたね、一番搾り。残念です。
 
名無しさん
15時間前
たとえば100歩譲って、「社内」でああいう叱責があって、でもそのあとビールの場では「ま、とはいえ、自分のためにがんばれや」のような明るい一言で励ます、とかならね。ビールって本来そういうもののためにあるんじゃないの。。
 
名無しさん
15時間前
ドキュメンタリーと言ってるが、番組側の欲しい絵がある時点で、半ばヤラせに近いものになってしまう。
 
名無しさん
16時間前
昔はキリンしか飲んで無かったし、キリンが一番だと思って居た、しかし職人達も惜しげもなく解雇、放出し、全然旨くもないビールを造り始めた。
もう、高度成長時代ではない、きちんとした製法を取り戻さないとサントリーにも抜かれる。
キリンの新作は、すべてがまずい。
 
名無しさん
16時間前
飲みまでぐちぐち指導の名を借りた説教する上司がいるから若手は飲みを理由をつけて断る
そうするとテレビや雑誌で若手は飲みにいかない、付き合いが悪いと自身に問題があるのに非難
そしてますごみ様は若手の酒、飲み離れと若手を叩く
悪循環
なにより飲みに来てもらってなんぼのビール会社がやることではない
こんなのを放送できるテレ東も酔っぱらっているのではないか
 
名無しさん
12時間前
ダメ上司、ダメ先輩が部下や後輩をダメにする典型的な会社だな(笑)
売り上げが伸びないことを営業のせいにする。
売り上げが後退しているのを『努力、能力』の責任にする。
ビールってさ、
・CM好感度が上がる⇒ビールの売り上げが上がる⇒美味しいとお客さんが居残る
・お店でアサヒとキリン両方おいてもらう、それでもアサヒが売れるのならキリンの味や宣伝力に魅力なし

価格勝負の世界だけど1~2円削るだけの努力の世界ももう終わってるしさ
つまり、キリンビールの魅力がないのを営業努力で何とかしようとしている。
こういう事でしょ???
ブラックの極みだなwwww

 
名無しさん
13時間前
キリンが業界1位で有り続けていた頃、ラガービールのあの苦味がビールの象徴だった。
スーパードライはその苦味を抑え万人ウケした所と、発売当初の販売戦略だろうね。
スーパードライは1度も美味いと思った事はないが、飲みに行く店の殆んどがスーパードライになってた時が有った。
私はサッポロ黒ラベル派です。
 
名無しさん
13時間前
忘れてならないのはアサヒのロゴマークを思い切って変え、スーパードライを世に出した故樋口社長の謙虚で真摯な姿勢だろう。彼のひたむきな努力が有ったからこそスーパードライが世に出た。
 
名無しさん
14時間前
わざわざ高い出演料払って番組作ってもらって炎上してたら世話ねぇな。と思ったりしたが、それが狙いの炎上商法かな?とりあえず、作り手の意図は宣伝と洗脳ということを念頭に置かないとテレビは見てられん。
 

名無しさん
13時間前
味覚、だろうか。何故スーパードライが売れ続けるかキリンはちゃんと市場調査してるのか疑問。ただ個人的にはスーパードライはちょっとキレ味が「キツい」感じがするんでメーカーはともかくドライじゃないビールの方が好きだけど。ドライって度数高いのかな?あと営業イビリ以上に「これだから会社の飲み会は出たくない」と思った視聴者多そう。社会人としてその職場で仕事を続けたければ、頻繁ではなくとも飲み会には顔を出せ(酒席も仕事のうち)とは言われるけどね。
 
名無しさん
13時間前
このガイアの夜明け観たわ。スーパーの売り場シェアの取り合いって意味あるのかなって思う。本質的な需要喚起になっていない。営業マンはつらいぜ。
 
名無しさん
14時間前
一番搾りの味は落ちた。
変える必要はなかったと思う。
 
名無しさん
9時間前
番組見てて思ったんだけど、なんでうまいビール作ったら売り上げ2倍になるんだ(。´・ω・)?。そりゃ制作側はそれが仕事なんだろうけどさ、「いいもの作ること」と「上手く売って利益を上げること」って別物じゃないんか?
営業風景にしても、「いかにもビール飲みそうなおっさん」に声かけてたけどさ、「若者のアルコール離れ」とか言われてる時代に、すでにアルコール飲んでる人に売っても、全体的には減ってく一方なんじゃないんか(。´・ω・)?。もちろんTV外ではやってるのかもだけど。問題の説教シーンと相まって、わざわざTVでアピールするような内容じゃなかったと感じたんだが。
その後の森永製菓だったかな?のやってた、外部のアドバイザーと連携して、気温によってアイスの生産量を変える。みたいなほうが、よっぽど利益を上げてるように見えた。
 
名無しさん
12時間前
叱咤激励も場合によっては良いけど、
カメラ廻ってて、思いっきり素顔で撮されて全国放送されるのに、あんな言い方されたら当人は凄まじく悔しいと思う。
先輩は偉そうに言えば箔が着くとでも思ったのかね。。
あの状況で言われた人や端から見た人がどう感じるか考えられない時点で、先輩の方が駄目社員だと思った。
 
名無しさん
16時間前
昔と比べて、味が大分変わった。
昔の味の方が、さっぱりして軽やかで、好きだった。
 
名無しさん
10時間前
30年前ならそれで、俺頑張りますみたいな展開だったかもしれないけど、
今の時代それやったら、パワハラでしかない、 今は飲みに行く時も色々気をつけないといけない時代なのに。
 
名無しさん
13時間前
一方、アサヒも失敗はある。
ラグビ―五郎丸を鳴り物入りでCM起用したビールは売れていないと思う。
 
名無しさん
12時間前
職場で理不尽に上司に叩かれても、居酒屋で冷えたビールを喉に流し込めば明日への活力になる…。
ビールの魅力ってそういう事なのにそんな場所で気持ち良くビールも飲ませない会社の作るビールが旨いわけがない。
 
名無しさん
12時間前
叱責の是非は別にして、こういう20世紀によく見られた企業文化を象徴する存在として‘ビール’というものがあるのだろう。そのイメージを包含してるが故にビールが嫌いという人が少なからずいるのかも。
 
名無しさん
6時間前
自分はキリン一番搾りが好きなのだが、これ見たらキリンビールが不味くなるというよりは暗くてウツな気分になるね。
営業でできることには限りがある。
世の中の大勢がアサヒ嗜好であればアサヒ的なビールを開発しなければならないだろうし、営業マンを搾りたいんだったら、狂人のような怒鳴り声も的はずれな人格攻撃するのは時間の無駄だし、世の中にPTSDを増やすだけだから、営業活動をすべて歩合制にすれば気持ちよく回る。
そもそも営業に「気合い」ほど不適切なものはない。一時的にゴリ押しで売りつけに成功しても相手との関係は絶対に長続きしない。顧客によっては無理強いされ強姦された気分にさえなる。
営業に必要なのは、商品に愛着があること、顧客を金に換算せずにひたすら対話を楽しむことに集中すること、すぐ売れなくても他人を怒鳴りつけたりイラついたりしないこと、それだけだ。売れなくても世界が終わるわけではない。
 
名無しさん
11時間前
昔は一番搾りが好きだった…
今でも、苦味が強いのが飲みたい時はたまに買ってるけど、なんか味が違う気がする…
最近は、ヱビスが多いけど…
スーパードライはそんなに好きではないので、ほとんど買わない…
(アサヒのノンアルビールは、ノンアルのなかでは一番美味いかもしれないと思ってるけど…)
ウルケルとかヴァイツェンとかの海外勢に比べれば、ヱビスとかプレモルの方が安いので…
と自分に言い聞かせて高いビールを飲んでる…
発泡酒は…
好きだったやつ(キリンのスパークリングホップって感じの名前のヤツ)が無くなったので、それ以来飲んでない…
 
名無しさん
5時間前
番組見てないけど、この文面を鵜呑みにすると、
へー、キリンってガッカリだわ、と心底思ったね。
 
名無しさん
13時間前
好みもあるけどCM力も関わってるんでないかい。
まぁ大阪だとアサヒ、サントリーは強いね。
 
名無しさん
10時間前
営業員は要らない時代。
美味くて物流とかオペレーションがちゃんと出来てればそれでいい。
 
名無しさん
15時間前
「だからアサヒに勝てない」と指弾するのは、分析にかけるよ。パワハラの社風は嫌だな、というだけで、それと「だから」勝てない、という論拠にイコールで結びつける根拠がない。
これは視聴者もヒステリー気味だと思う。
アサヒにパワハラがないという証拠はない。
キリンにパワハラがあったからビールの味が劣るなどはまったくない。ビールの味は生産管理で決まる。
シェアを奪った営業の頑張りやコマーシャルのうまさやタイミングなどもあったのだろう。スーパードライが美味しいとは思えないが、扱いやすいのだろうという想像はできる。
視聴者は企業の分析などできないのだから、だから勝てないなどというのは10年早いと思いたまえ。
ただ、キリンの社風が嫌いになった、と言えばすむことだ。
 
名無しさん
16時間前
ビールである以上不味いとは思わないが、スーパードライよりは一番搾りがうまいと個人的には思う。そもそも米だのコーン、スターチだの、ビールに必要のない添加物を入れてる時点で味が濁る。入ってないのはプレモル、普通のモルツ、ヱビス、サッポロクラシック、一番搾りなどほんの一握りしかなく、これらは確かに美味い。
 
名無しさん
11時間前
スーパードライを、好きって思った事がない。
強炭酸のノンアル、みたいな。
仕事がかなりキツかった頃、帰ってから冷えたグラスで飲む一番搾りが楽しみで仕方なかった。
重めの苦味がたまらなかった。
今は育児中で飲む機会がグッと減ったけど、そんなに味が変わっているとしたら残念でならない。
 

名無しさん
9時間前
あのシーンに違和感かんじてたのは自分だけじゃなかったのね。
麒麟飲んだ事なかったから一回くらい飲んでみよかな?と思った矢先、売り上げ伸ばせやら、ひどい事言われ涙してて…。なんか嫌な気分になったから、やっぱり飲まない。
こちら側は自分の好きなビール飲むだけ。会社の売り上げとか関係ないわ。
みんなアサヒに就職すればよかった…の涙だねありゃ。
 
名無しさん
3時間前
今の時代、上役が率先して汗かかないと業績は伸びない。下っ端の尻を叩いても詰めても何も変わらない。
 
名無しさん
16時間前
てか営業会社ってどこもこんなもんでしょ?
営業部で詰められない会社なんかあんの?
 
名無しさん
4時間前
見た見た。
「うわぁ最悪」って思ったよ、怒鳴ってる奴。
やれや!ってお前が売れや!って思ったね。
そんなんで売れたら苦労はないと思う。
僅差ならわかるけどそもそもこの差は営業の努力で埋められる差ではないと感じます。
 
名無しさん
9時間前
有名なドキュメンタリー番組を受ける時点で、嵐をCMやキャンペーンに起用してる企業側の意図はなんなのか、営業はじめ広報にも広く伝わってるのかな?
いくら企業イメージ良くしたって現場がこれではなぁと視聴者も萎えるのでは?
 
名無しさん
10時間前
スーパードライが売れたおおきな理由のひとつとして、
飲食店への卸値を抑えた、ってのがある
商売用なら、少しでも仕入れ値が安いほうが店は儲かるからね
アサヒに代わって、飲み屋が客に広めてくれた部分は大きい
 
名無しさん
8時間前
別に良いじゃん。
かえって、こういう風に正面切って言ってくれなくなって、陰でこそこそ言われるようになる方が本当の地獄。
 
名無しさん
11時間前
ジャニーズの、嵐グッズ当たるキャンペーンやればいいじゃない?
どうせ、クレームも来ないし。
 
名無しさん
2時間前
いまどき働き方改革とかいって、様々な企業が仕事と私生活のメリハリをつけようと提唱したり、雇用の多様性に取組んでいる時代なのに、飲み会の場で自社ビールがぬるくなるのを見ながら上司に叱責される会社を一般人やこれから就職をする学生はどう見るか。
昭和から抜け出せない体質だからスーパードライに20年以上勝てないのだろう。時代を読めてない。
 
名無しさん
2時間前
アサヒはどうか知らないけど、キリンは毎月自社のビールを買ったレシートを提出しなきゃいけないって元社員の人が言ってた。給料を現物支給してるのと一緒じゃんって思ったよ。
 
名無しさん
4時間前
旨ければ売れるけど。かつて「キリンラガー生」って言われたときは壊れたと思ったね。一番旨いのはサッポロラガーです。いわゆる赤星。どちらのメーカーでもありません。
 
名無しさん
13時間前
会議の風景も、その後の飲み会の風景も、なんだか気の抜けたビールのようだった。
おそらくTV向けに、控えめにしたんだろうと思う。
 
名無しさん
14時間前
販促を頑張ってもリピーターがつかないと売り上げは伸びないだろう。
商品が良ければ売れる。
 
名無しさん
3時間前
キリン>>アサヒのころはアサヒも泥臭かった。
社員と飲み接待に行って、アサヒが置いてなかったら、業者に外行って買ってこいと言う。
ドライが当たり設備増設では特定メーカーを指定し泣かされた下請けも多かった。
そのくらい汚くいかんと1位は取れないのかもなと。
 
名無しさん
12時間前
キリン=苦み強めのビール。通好みと言えばそれまでだが、ターゲットを通の方々や、年配のビール好きの方々に合わせて、世の中のニーズを1番引き出せているとは言い難い。アサヒのドライが売れるのは、後味スッキリでビール特有の苦みがスッと飲んだ瞬間に消える。「ビールって苦くて飲みにくい」と言われる人にも支持されやすい、その飲みやすさであると感じる。
一時期焼酎ブームで、いいちこや黒霧が持て囃されたが、これも通な方々からすれば、クセが少なく「通が好む本当に美味い焼酎」とは別物だったと思う。
まあ、今更キリンが飲みやすいビールを作ったところでそれは「キリンらしさ」のないビールになってしまうが、、、。どうせなら、どの会社も追いつけないクセが強すぎるものを作るのも良いのではないか、と思う。
 
名無しさん
2時間前
これをよしとして放映したキリンの社風が前時代的なんだろうね
営業だけで売上が上がるわけでも無いし魅力が無いのは営業だけのせいでは無いでしょ
アサヒのシェアがトップになったのは居酒屋とかに専売契約で割引したからだと聞いた気がする
アサヒだけを置いてくれればタンク安くしますってね
それを営業努力なのか会社がそれを是とする度量があったのかは取り方次第だろうけど大きな値引きを営業単独ではできないよね
そのシェアを守るのも営業だけじゃないし
さてキリンに足りないのは何でしょう?
 
名無しさん
49分前
これ見てたけどこの上司、あきらかに酔って挙動がおかしくクダを巻いてる感じだった。
ビールメーカーの社員がテレビ局の取材も入ってる時に格好つけた事を言おうとしたのかもしれないが、酔って呂律もたどたどしく訳のわからない説教、
あれはダメだわ。
 
名無しさん
2時間前
今回の件について、キリン後方の当たり障りのない、
コメントよりも、
営業部のお偉いさんのコメントが聞きたい
 
名無しさん
51分前
番組みてないけど、昭和の時代の熱血サラリーマンを彷彿とさせる内容だったみたいだねぇ。
今の時代には合わない構成だったんじゃないかなあ。
テレビを作る人も、時代と見る世代の価値観にあわせていかないと本来伝えたかったものが伝わらないんじゃなかろうか。広報は年寄りは引っ込んで若いものに任せなきゃならない分野なんじゃないかな。
 

名無しさん
18分前
叱責そのものがダメなわけではないが(内容はともかく)、せめて社内会議とか打ち合わせの場で言っておいて、飲み会には持ってこない方が良かったわな。まあ読み違えたとしか。
 
名無しさん
2時間前
ビールに発泡酒と第三のビールを合わせたシェアだと1位なんだっけ?
でも淡麗は美味しいけど、のどごしは美味しくないもんなぁ。
金麦の方が美味い。
そもそもが殿様商売していたツケだしね、今の状況は。
 
名無しさん
6時間前
パワハラ飲み会。(*_*)
 
名無しさん
7時間前
キリンが好きだがお歳暮とかはなぜかスーパードライ。
飲み屋でもスーパードライの確率がたかい。
売れているからおいしいとか限らない。
キリンがんばれ。
 
名無しさん
1時間前
以前一番搾りはしばらく飲んでいたが苦いだけと感じ始めて恵比寿に移行しました。
最近は初めの一杯だけビールを飲みあとはラム酒をノンビリ飲むというスタイル。
スーパーや酒屋に一番搾りがズラリと並んでいたからといって一番搾りが売れるとは思わないが…
消費者は美味いビールを購入するだけなので売れないのは商品自体に問題があるのでは?
 
名無しさん
21分前
かつてアサヒ自身が延々とダメな時代があった。
スーパードライのヒットで起死回生となったが、その前に鮮度で対応した。即ち押し込み営業で流通在庫が長期化してビールが不味くなる悪循環を断ち、鮮度のよい商品を流通させるだけで美味くなったのが大きかった。
精神論で搾らずに、論点を「売り方」に絞らないと。
最悪なのは精神論に終始する人。
人並みなのは、売れない理由に終始する人。
売る人は売り方のアイデア・知恵を出して実現手段の方法論に終始する人。
 
名無しさん
3時間前
仕事で先輩や上司から叱られることくらいどこでも普通にあるし何でもかんでもパワハラだ体罰だと騒ぐ風潮はちょっと・・でも人が叱られてる場面なんて見て気持ちのいいものでもないし、こんなのを番組で流すのが悪いと思う。
 
名無しさん
11時間前
行きつけの寿司屋で上手なお給仕さんに注いでいただくと、スーパードライも、お寿司の味を殺さぬようで美味く感じるが、家じゃ味も薄くてコクがないスーパードライなんて飲まないよ。野球場でもアサヒの売り子は敬遠。
家では、キリンのクラシックラガー、エビス、銀河高原ビールとかかな。
ちょっと前あったアサヒのザ・マスターはコクがあって苦くて美味くてアサヒ見直したぞって思ったんだけど最近見ない。やめたのかな?
 
名無しさん
10時間前
たまに有るよね、不味いけど独占しているブランド。でも、ビールは嗜好品。
口に合わなければ、家飲みでは絶対買わない。
瓶ビールはキリンだったね。
キリンの中のキリンを探すの子供ながら
飲まなくても楽しみだった。
最近ノンアルはアサヒの金からキリンの方が多いかな。
金が売ってない事も有るけどね。
娘見てるとフルーティーなのやら、
色々目新しい、季節限定等、毎回違うの買って来る。
酒屋、いえコンビニやマーケットも
タバコの銘柄並みに種類が多くて置ききれて無さそう。
食べ物屋で置いてるのって
確かに大きいと思う。
タバコと違って我慢出来るから良いけど。
サッポロ黒は懐かしく、キリンはお父さんの味、
スーパードライはビールが美味しいと言うよりサッパリして料理が美味しい。
 
名無しさん
1時間前
イメージを良くするのは難しいけど、
イメージを悪くするのは簡単ですなぁ
 
名無しさん
49分前
もうトップダウンで圧かけて成果だせる時代じゃない。やり方というか、もう少し視野を広げた取り組みを模索した方がいいと思います。ちょっと時代に沿っていない感が・・・。
 
名無しさん
1時間前
確かにキリンビールがまずくなった。初めてビールを飲んだのはキリンのラガーでそれ以外はまずく感じて飲めなかった。がスーパードライがでてそれを飲むようになったら一番搾りが改良するたびにどんどんまずくなった。しばらくモルツやサッポロを飲んでいたが最近、甲子園のイオンで一番搾りがおいしく感じた。要は飲む人のニーズをキリンが見失ったのであり営業に涙を流させても売れはしないということだろう。このおかしな昔ながらの体育会系の上司の考えと消費者を知らない商品開発が会社の勢いをなくし売れなくなった原因なんだろうと思いました。
 
名無しさん
19分前
イメージとか印象はバカに出来ないものです。
キリンビールを見るたび、あのパワハラまがいの叱責シーンを思い出します。
あの泣いていた男性社員、どうしているかな、とか。
ちょっとしたことだけど、あの場面を思い出してテンションが下がったり嫌な気分になることがあります。
商品イメージとしては最悪な感じです。
キリンはビールを売るだけでなく、楽しいイメージや和気あいあいの空気を大切にするべきでしたね。
会社の上層部は番組内容を事前に確認したのでしょうか?
あれでOKを出していたのなら、それなりの企業というだけのことです。
 
名無しさん
7分前
まーやりすぎはいけないけど、資源のない日本、技術立国の根本には、メーカー間の厳しい凌ぎ争いにより得られた高い競争、開発力があってこそ。厳しさは必要、それを忘れたら未来はない。
 
名無しさん
20分前
会議は厳しくてもその後の飲み会までこれではただ追い詰めるだけ。
飲み会は意識して仕事の話をせず、下の人間からこれからどういう風にやっていけばいいかなど自然に仕事の話に流れる感じにしなければ飲み会は意味がない。自分も経験があるが、会議で詰められ飲み会では更に追い込まれ、今の若者のように簡単に泣くことは無かったが酒を飲んだ後なのに眠れずストレスと重圧のみしか残らずだった。
ケツを叩くのは必要だがケツの叩き方が間違ってる。
今はビールひとつとっても商品が多様化してるし単純なやりかたで解決できない。お互いにもっと丁寧で細かいコミュニケーションが必要。
上司も同僚もそうだが、スーパーの担当者とのやりとり意見…。
 
名無しさん
1時間前
平成10年前後を境に「アサヒ・スーパードライ」が売り上げトップになったが、それまでは「キリン・ラガー」が主流だった。
時代の流れでラガーの苦みに飽きた人の好みに合ったのが、
当時「辛口」と斬新な文句でアピールし続けたスーパードライ。
その後商品が増え続け(発砲酒、第3のビール等)購入者の選択枝も広がったのも一因。
精神論だけじゃ今の時代は苦しいわな。
 
名無しさん
19分前
アイドルのCMやめたらいいと思います。
 

名無しさん
1時間前
会社の飲みって、こうゆう感じになりがちだよね・・・
上の人って、結局どうしたら良いか見せれない人に限って好き勝手言うんだよな〜
どっちにしても、飲みの場が楽しくない会社の為に頑張れない。
逆に、仕事中厳しくて嫌だなと思う上司でも、飲みの場では頼れる兄貴みたいになる人の下では、頑張ろうって気になる。
滅多にこういう人に巡り会う事ないけど・・・
 
名無しさん
1時間前
結局、キリンはトップだったモーレツ社員の時代のまま。
要は社風が変わっていなかったということ。
 
名無しさん
11時間前
どんな商品でも、うまければ売れると思うけど、
 
名無しさん
2時間前
スーパードライと一番搾りなら迷わず一番搾りを選ぶ。スーパードライは良くも悪くも味がしなくて無難なビールという印象。
キリンはグランドキリンとか頑張ってるなーと思うし、個人的にはハートランドとか好きです。
 
名無しさん
38分前
気持ちが必要な時もあるが、それはあくまで最後であって、商品自体が最低限戦える基準に達していないとね。
こういうのを見ると、どうしても戦時中や部活動での阿保な指導者を想定してしまう。気持ち悪いんだよなあ。
 
名無しさん
12時間前
太平洋戦争と一緒。海外投資(空母)がうまくいかなくても(撃沈)しても誰も責任とらない。ただ一兵卒がヘマやらかすと徹底的に詰められる。インパクトとしては前者の方がよほど死活問題なのに。
 
名無しさん
10時間前
前週のガイアが例の「新人を離職させない取り組み(擬似兄弟)」で、仲良し新人教育している姿を追っていたのに、最後の次回予告がまさにこのパワハラシーンだったので、ガイアの編成もどうかしてるとは思ってた。
 
名無しさん
14時間前
麒麟ラガーはその昔シェア1位だったな。
アサヒスーパードライが出てちょっとしたらシェアが逆転したな。
スーパードライは発売からかなり年月が経ってるが商品力が衰えてないって事か。
それとも、それに対抗する商品が出てないから今の状態なんだろうな。
番組は観てないからなんとも言えんが、内容だけ聞いていると確かに残念だな。
 
名無しさん
11時間前
番組見てないけど、トップダウンばかりではダメ。現場の意見も吸い上げないと。
会議って、そうやって議論しないと無意味じゃない?
 
名無しさん
3時間前
テレビ番組の演出をそのまま真に受けてしまう視聴者もどうなんだか。
それと、味はスーパードライよりも一番搾りの方が全然美味いと思うんだがね。
 
名無しさん
14時間前
勝った負けたと騒ぐじゃないよ!キリンはキリンでおいしい。頑固なくらい自社の味にこだわればと思う。営業マンの力不足ではない!
 
名無しさん
13時間前
番組側が独断で編集して流したとは思えないし、キリン側も当然OK出して流したんでしょ?
この場面を放送して同情を得られる、感動させられる、キリンのイメージアップになると思ってる人が集まってる時点でちょっと…ね。
 
名無しさん
1時間前
キリンは苦いイメージ。
アサヒはスッキリ飲めるイメージ。
 
名無しさん
1時間前
これぐらいの叱責で非難するのはどうかと思うけど・・・
みんな頑張ってるんだよ。
でもどれだけ営業さんが頑張っても、ビールはやっぱり味なんだよね。
私、キリンのビールは苦すぎてダメです。アサヒ飲みやすいです。
従来のはおじさんたちに人気はあるけど、若い人向けに飲みやすいの作っては?
 
名無しさん
2時間前
昭和の悪しき風潮だなぁ…
今は営業力も大事だけど、商品力、美味しい商品に小売りも消費者も魅力を感じると思うけど。
それと協賛金とか販促金ね、これも大事。
 
名無しさん
2時間前
嵐とかジャニタレ起用するからだよ。
最近やっと外れたし、
今から売上上がると思う。
 
名無しさん
30分前
昔有名餃子店で新人店長を厳しく叱責するシーンがよくTVに流れていた。非常に不快だった。あれ以来あの店には行く気がしなくなった。
 
名無しさん
14分前
JRのドア横広告もまるで「なってない」広告です。ドアをはさんで片方がタレントの顔のどアップ、もう片方が商品のアップ。
ドアを挟んで同時に両方見ることなんてないんですよ。人がいてどちらかしか見えない。しかも、商品の特性が何もアピールされてない。
TVCMも「古い一番搾り」と「新一番搾り」をタレントが飲み比べて「あ、違う!」と。
「美味い!」ではなく「違う!」と。
売る気あるんですか?
 
名無しさん
1時間前
ではこれを非難している奴は親にも怒られた事も無いのか?
>俺できない、知らない、やだ、そんな奴にリーダーやってほしくない
現実は上記の台詞通りでしょ。
実際、上記のような上役、居てるもん。
そんな上役であれば全体の士気にも影響するしね。
サラリーマンになると、仲良しこよしでは会社は成り立たないよ。
大手では別だけど。
それにあまり雰囲気を悪くするような怒り方をする場合は職場では言わないのが普通。
別の場所に呼ぶか、フォローの意味合いもあって飲み会で先に怒っておいて、怒り話の後、手打ち、という事もある。
一概に非難されるべき事柄でもない。
 

名無しさん
1時間前
番組作る側もこんな批判を受けるとは思ってなかったでしょう。時代が変わった事を認識して、焦点を当てる位置を正確に伝えたいなら、もっともっと考えて作る必要があります。
 
名無しさん
6時間前
主要4社のビールを飲み比べたことがあるが、キリンはなんというか平凡でインパクトが乏しい味でした。
この味ではいくら営業が努力しても限界かと思います。
新しい商品を開発してトップに昇るしかないのでは?
 
名無しさん
12時間前
番組見ました。アサヒスーパードライが1番というのが驚きです。人の好みはそれぞれなんだなぁと改めて思いました。私は1番絞り派ですが、まだ、新しいのは飲んでません。あんまり変わってたら残念だなぁ~
 
名無しさん
11時間前
売れるビールを作り出せないからアサヒに勝てないのだと思うけど、別にビールだけ売っているんじゃない、総合力で勝てば良いんじゃない。
もう日本では伸びないから世界に出て行っているんだし、キリンみたいに海外で買収に失敗をしていたら良い物を作り出す事も出来ないだろ。
 
名無しさん
12時間前
新しくなったキリン一番搾り
味が薄くなって、不味くなった
もう買わない
 
名無しさん
2時間前
キリンの刺繍の入ったパーカーを
来て、給料たくさんもらってるんか
知らんけど、偉そうに何人も横並びで
歩いてるのをみると、キリンは
絶対に飲まないと思ってしまう。
 
名無しさん
2時間前
ビールメーカーの飲み会は自社のビールを消費するための仕事の一環なんだと聞いたことがあります。
ビールメーカーに限らず、飲み屋に行って自社商品を消費すること、
そこに自社商品が置かれていなければ営業するらしいですよ。
そんな仕事の一環として説教しちゃったんでしょうね。
ビールに関しては、アサヒ一強でしょうが、
それ単体だけでは、比較できないし、
じゃあ、アサヒのそのほかの飲料商品に関していえば、
キリンの方が、はるかに勝ってるるんじゃないでしょうか?
 
名無しさん
55分前
営業どうこうというより味かな。
個人的だがキリンは今の味ではないと思うやはりエビスとモルツの方が好き、限定ビールは最近の物は飲んだ後の香りも楽しめて日本酒に近い感じに作られている、キリンは限定が少なく昔ながらに固執しすぎている風があるな。
 
名無しさん
15時間前
うん キリンの商品はすばらしく、美味しいものが多いのだけれど経営や営業のまずさを感じていた
それがこんな形で表に出てしまったんだね
 
名無しさん
たった今
消費者の趣向は多様化してきているから、単純に考えれば、ラガー&一番搾りのキリンはドライ一本のアサヒより、単品商品では負けても総合シェアでは優位な筈なんですよね。
キリンが本気で関西地区を取りに来るなら、関西人の趣向や関西の歴史を考えると、ぶっちゃけドライっぽいキリンをドライより安い単価で出さないと厳しいと思いますよ。
こういうマーケティングを開発にぶつけるのが、営業の本来の仕事でしょう? 突拍子もない目標掲げて、手段や実行力は部下任せで「やれ」としか言わないのは無能な上司の証。
 
名無しさん
4時間前
これ問題点が2つ。
一つめは、スーパーで試飲していましたが、あれアルコール入った商品ですよね。自転車、自動車運転して入店している人もいるとおもうんですが飲んでも大丈夫なんですかね?
2つめは、飲みにケーションですが、歓送迎会、慰安旅行、忘年会、新年会以外は極力やめるべきでは?会議で全部終わらせられる程度のお話ではないでしょうか?
また、今時ビール飲んでる人の割合は激減している状況で、シェア争いって本当に上っ面だけのお話。
時代に逆行しているネタだらけなのでそれはシェア落とすし、時代のニーズを全くとらえていないからそれはおいおとされるでしょう?
 
名無しさん
9時間前
確かにこれじゃ勝てない。
叱咤すれば能力が向上する訳では無い。
とキリンの事よりも、関西でのスーパードライのシェア44%に驚いた。
発売当初よりは良くなったけど、味としては他の商品より劣ると思われるスーパードライが44%ねぇ……
関西人は舌が肥えていると思っていたけど、そうでも無いんだね。
 
名無しさん
1時間前
あのシーンでそんなにクレーム?
酒の席だし、それに叱責ではなく叱咤激励でしょ。
良い先輩だと思うけど。
 
名無しさん
12時間前
ドライビールはあまり好みじゃない。
ラガーの方が好みではある。
MA前のオリオンビールも好みだった。
今は医者からアルコールを禁止された。
 
名無しさん
21分前
動画見たけど、あのくらい言う人たくさんいるよね。
しかし、カメラ回ってるんだからもうちょっと配慮してほしい。
テレビ局的には話題になりそうでラッキーだったと思うが。
 
名無しさん
1時間前
終わりましたね。あんな番組流すリスクを考えなかったのか?
 
名無しさん
3時間前
これ見たけどキリンビールはもう飲めなくなったわ
こういう人いる会社のビール絶対おいしくない
TV見て不愉快で久しぶり吐き気がしました
 
名無しさん
11時間前
確かにメーカーは良い製品を出してシェアを伸ばすのが筋だとは思いますが・・・はたして、製品の良し悪しだけで、販売が伸びていますか?営業の努力とは、そこにあるんではないでしょうか?私も営業です。
 

名無しさん
26分前
ビールが好きなのですが、日本の大手メーカーのビールはピルスナーで同じ様な味ばかりで飽きていました。ちょっと高いですが輸入ビールやクラフトのエールビールを選んで飲んでいます。もっと味に特色を出してみたらどうですか?
 
名無しさん
11時間前
マーケティングをしっかりして客が欲しいものを作るのがアサヒ
独りよがりで俺の作ってやった美味いビールを飲めと押し付けるのがキリン
社風が社員の飲み会にもよく現れている
 
名無しさん
2時間前
キリンの強みはやっぱり「苦味」
大衆ウケはしないかもしれへんけど、コアなファンはいるはず。
飲食系はやっぱり各々の「味覚」やろうし、営業努力の問題ではないような気がします。
 
名無しさん
16時間前
そもそも、ガイアの夜明けなんて
日経の提灯番組だろ。
宣伝料いくらもらってるの。
 
名無しさん
9時間前
今後しばらくは営業先で売り場の担当者や同業者から指さして嗤われるんだろうな。
因果応報。身から出た錆。
スーパーの仕入れ担当者たちが心底ムカついて発注減らしたりしてきたら、末端の営業たちがまた上司に飲み屋で圧力かけられるんでしょうね。
まあワンオペ騒動ですき家に行く気が完全に失せたのと、社長の因業でワタミに行く気が失せたのと、今回の件でアサヒビール飲む気が金輪際無くなったのと、まったく同じ構図ですよ。
来年からは業界3位ですね。
 
名無しさん
10時間前
一番搾り事態いい商品なんだけど、こういう野が流れると購入控えてしまうかな。
だからといってスーパードライは飲まないな。
麦芽とホップ以外のものがあると雑味が出て美味しくないし。
 
名無しさん
2時間前
それでもドライは不味いと思う。
 
名無しさん
2時間前
番組見てないけど、ここで書いてある程度の内容でパワハラとかいわれるのか・・・
ちょっと豆腐メンタルすぎへん?
 
名無しさん
6時間前
感性がだいぶズレてんだろうね
 
名無しさん
1時間前
自分はプレモル派で家用では必ずそれを買うが、外食行くとどうしても店が提携してるブランドに左右されるからな。
確かにアサヒ率が高いように思う。確かに苦味やら深みなら他のビールの方があるんだが、「とりあえず生!」で最初の一杯二杯飲むのにはキリンより合うと思う。
 
名無しさん
10時間前
キリンクラシックラガーが好き。飽きない。銀河高原ビールも美味しい。
 
名無しさん
9時間前
「キリンあります」ってポスター作って店に貼って貰ったらかなり変わるぞ。
黙ってるとスーパードライがデフォの店が多いからアンチアサヒ派は困る実情もある。
 
名無しさん
25分前
サッポロ黒ラベルが好き
キリン飲まなくなったなぁ
 
名無しさん
30分前
何故、ガリバー状態でトップシェアを独走していたキリンがアサヒに負けたのか?
・他社がすべて生ビールを売り出したことに対し、生ビールを売り出すことを頑強に拒否していた。
→今では、生ビールが当たり前。当時の週刊誌に「工場の近くでなければ生ビールなど出せませんよ。キリンは他社とは違うんです。」という社内重鎮の意見が載っていた。
・やっと、生ビールを出したときに「キリン ラガー」という名称を付した。
→当時、生ビールでない加熱処理をした普通のビールを一般には「ラガービール」と呼んでいたが、それをCMで「ラガーとは熟成という意味です。」と言って否定したことが顧客の不評を買った。
要するに顧客をなめていた。
 
名無しさん
8時間前
部分的にしか映像を見ていませんが、
「売り上げを2倍にするには、どうしたら良いか」など、
数字が一番、お客様が二番になっている印象を受けました。
だから、万年二番手なんだなぁと観ていました。
本当にトップシェアを取りたいなら、
お客様を一番に据えた商品開発をするべきだと思います。
 
名無しさん
2時間前
なんでキリンはハートランド推さないの?
「会社の飲み会」なんてどこの会社もこんなもん。
飲み会なんて古い風習をやっている企業ならどこでもこんな感じ。
アサヒを持ち上げる理由にならんわな。
じめじめして暑苦しい日本じゃのどごしばっかり優先されて美味いビールなんて売れないんだろうけど。
 
名無しさん
2時間前
キリンビールにたまに仕事行くけど
10年程前までは、キリンは外注業者の扱いが最悪だったね。
パワハラ、恫喝それを本人達が気がつかない。
その時に思った。この会社のビールは飲みたくない。
ちなみに今は逆に元気無い。それもまたツマラナイ(^^♪
 
名無しさん
13時間前
営業マンのせいじゃなくて、うまくないから売れないんじゃないの?
 
名無しさん
10時間前
確かにキリンは不味くなった。ラガーに戻ったが何かが違うんだね。キリンファンにとってはアサヒスーパードライを追い掛けるのではなく、もっと苦みが効いたドイツビールのような個性作りが肝心で、スポコン漫画の演出などでは解決しないよ。コクが無いんだよね。
 
名無しさん
1時間前
以前からキリンビールの愛飲者なのですが、いまメインの『一番搾り』という商品名は、発売当時から中々馴染めず『KIRINラガー』か『クラシックラガー』を選んでしまいます。販売戦略での売上は当然でしょうがネーミングのイメージで味を予測判断している人も多いと思います。
 

名無しさん
1時間前
プレモルなんかは、「みんなで飲み会」から「お一人様の
ための特別な時間の演出」という需要&パラダイムの変化を
うまく取り込んでヒットしたところがあると思う。
サントリーが更に上手いのは、旧来の「飲み会の潤滑油」
としてのビールの需要についてもハイボールを刺客として
同時に攻略してきたこと。
こんなお涙頂戴の小芝居をいまだに続けているキリンの
先行きの怪しさばかりが目立つ。
 
名無しさん
2時間前
パワハラ!って思うかもしれないけど、叱られる方も泣くほど深刻に受け止めないでって思う。
 
名無しさん
12時間前
ガイアの夜明けに問題があるのでは?こういうストーリーが受けると思っているのでしょうか?
 
名無しさん
1時間前
テレビで見てたけど特に気にならなかったな。
文句言ってる人は世間知らず過ぎないか?
まぁ150%とかの数字の根拠は気になったけど。
 
名無しさん
37分前
会社で厳しく、飲み会で優しく!
これが鉄則ですわ
2倍売ろうとしてるのがそもそも間違い
あまりに無理な目標を掲げることで底上げは
確かにあるだろうけど
キリンさんほどの会社なら
一歩ずつ確かに売り上げていった方がいい
 
名無しさん
41分前
スーパードライというモダンな名前と
コマーシャルのイメージがみごとにハマったね。
味は薄くてうまくはないが、若い人がイメージで洗脳されてしまった。
 
名無しさん
58分前
もはや、ヤクザの難癖レベルの炎上。
重要なのは当事者同士に信頼関係があるか、であって、あればあの程度は大して問題ない。
普通にあれくらいはアサヒでもあるし、ビール業界に限らず、営業の現場ならよくあることやん。
リアルを知らない引きこもりほど騒いでいるわい。
 
名無しさん
12時間前
記事を読んでるだけでも腹が立ってきますね。
ただ、時代の流行は繰り返しますので、
ドライに飽きてラガーの人気が
復活するかもしれませんよ?・・・
昔流行ったハイボールが復活するなんて
誰も思ってなかったでしょうし・・・
少し前にはホッピーもプチ流行りしましたからね。
 
名無しさん
2時間前
2倍売るにはだって?行き過ぎた目標付与は、東芝のような事態を生みかねません。
アルコールは健康被害や依存症という側面を持つそもそも危うい商品。唯一飲料会社がアピールできるその存在意義は、「うれしいとき、楽しいとき、人はお酒を飲むでしょ」というもののはず。
 
名無しさん
16時間前
売れない商品を売ってる会社の営業はもっときついはず
売れないから上が精神論に走って、さらにおかしくなる。そんな会社辞めたら良いって言うけど、家庭持ちはそう簡単には行かないし
 
名無しさん
11時間前
パワハラとは違うと思うが、ただ圧力を部下や社員にかければ業績上がる方法は古い。次世代の若い世代にヤル気を持たせる戦略を色々考えてる会社がこれから伸びる。
 
名無しさん
10時間前
残念ながら親方日の丸的な本質が残っていて、あの様な叱咤で、
下の者を指導していると勘違いしている方が多いのでは?
売れなければ、みんなで飲めってオチでしょうか。
 
名無しさん
3時間前
あのハッパのかけ方俺の会社に昔居た部長思い出した。
すでに引退したが、居らんようになってから職場の雰囲気が
明るくなったことww
まさに昭和の感覚だね
 
名無しさん
1時間前
今の時代血圧の薬だうつ病の薬だのアルコール厳禁の人は多いのだからノンアルコールで勝負するべきなのだからアサヒはこの分野でも独走。ドライ・ゼロって凄い商品力だと思う。キリンはいつからこんな会社になったんだろう。キリンの80年代のCM見てるとすごいおっとりしてる。今は余裕さもない。むしろ親会社キリンビバレッジ、子会社キリンになりそうな勢いだ。
 
名無しさん
8時間前
たしかあの営業マンの首に掛けていた携帯ストラップってHeinekenだったよね、少なくとも一番搾りを売りたいなら一番搾りのストラップくらいは掛けようよ!営業マンとしての商品に対する配慮が足りないよって思いました。
 
名無しさん
9時間前
ビールを売り込みたいならアサヒに負けないぐらい旨いと言うのを伝えなければいけないのでは?
別に消費者は社員の自分達は情熱を持って仕事してますどうですかアピール映像はいらない。
 
名無しさん
8時間前
スーパードライそんなにうまいかね。味薄いしもう飽きたよ。
 
名無しさん
9時間前
このくらいの事は他の会社でもあるだろうけどテレビで放送されて、企業のイメージ下げちゃいましたね。
 
名無しさん
1時間前
だってスーパードライうまいもの。
一番搾りよりうまいんだから仕方ないわ。
つーか麒麟はフローズン生もっと流行らせて欲しいわ~。
今年の夏全然飲めなかったし、そもそも飲める場所店しかないし。
あれを作れるようなキットとか凍らせればフローズン生になるようなビール出してくれよ~。
そうすれば俺もアサヒから乗り換えてもいい。
サントリーとサッポロも頑張ってくれ。
 
名無しさん
1時間前
TVは見てないが、キリン一強は崩れない。と言われてた時代、アサヒの泥臭い営業話は耳にしてた。
騒がず焦らず、どぶ板営業に徹する事が必要な時期だろうし、説教してる先輩がそうしてれば今頃はイーブン程度には持ち込めてる筈だ。
営業に一発逆転の王道はない。
 
名無しさん
1時間前
TVは見てないが、キリン一強は崩れない。と言われてた時代、アサヒの泥臭い営業話は耳にしてた。
騒がず焦らず、どぶ板営業に徹する事が必要な時期だろうし、説教してる先輩がそうしてれば今頃はイーブン程度には持ち込めてる筈だ。
営業に一発逆転の王道はない。
 

名無しさん
1時間前
嫌な会社の典型。飲み会で説教するなら先輩が全部奢れ。割り勘にするとまともな仕事できる人間ほど辞めていく。かつては、アサヒビールも夕日ビールといわれるほど業績は落ち目だった。しかし徹底した市場調査からスーパードライを作り今がある。耳を傾けなきゃないのは消費者の声だ。アホな先輩の声をきくとますますダメになる。自分の会社の悪いところは社外の人にきけ。商品を売りたきゃ買ってる人にきけ。
 
名無しさん
13時間前
個人的にはスーパードライより一番搾りやラガーのが好きやけどな
それはさておき、居酒屋がどこのビールを取り扱っているかで、その店に行くか行かないかが左右されることってそんなに多くないんじゃないの?
居酒屋側がドライを選んでる決め手はなんなのさ?
 
名無しさん
8時間前
今時飲み会まで会議の延長みたいにして部下を叱責するような会社あるんだな
にしてもこれが成長産業でこれから市場を開拓できる商品というなら別だけど、すでに飽和してる市場で、会社として新しい営業戦略を提示するわけでもなく、画期的な新商品を作ったわけでもなく、今の商品を2倍売るにはどうするんだ!とか営業に迫る会社はやっぱおかしいと思う
第一には商品力のはずなのに
やる気と工夫は無限だ、それで補えというのは、なんとなく、サービスは無限だ、際限なく上乗せしろって給料はそのままにして言うのと同じような気質を感じる
 
名無しさん
6時間前
キリン派だけどな。もう、ひと皮、剥けない理由があるね。イビッても何にも生まれない。
 
名無しさん
1時間前
めんどくさい時代になったもんだ。
 
名無しさん
2時間前
映像見てないけど、わたしは、キリンのビール、好きですよ。
 
名無しさん
1時間前
ちょうど見てたけど、すっごい感じ悪い、
しかも頭悪そうな叱責だった。
一気に気分が悪くなった。
ビール業界って脳ミソ筋肉だろうなって思ってたけど、やっぱりそうだった。
売れるわけないじゃん、そんなんでこの時代。
後輩の気持ちもわからないのなら、
消費者の気持ちなんてもっとわからないでしょ。
 
名無しさん
49分前
麒麟は苦いから嫌い。アサヒは飲み当たりが軽いからゴクゴク飲める。
 
名無しさん
44分前
素面で言い辛い事を酒の席で先輩や上司にぶつけまくったけどなぁ
番組は見てないけど反論もしないで涙を流すだけってのは
育成出来てないか担当職に向いてないんじゃないのその人
だが最近のキリンさんは酒以外も正直微妙な商品あるんだよなぁ
 
名無しさん
14時間前
キリンビールと同じく、苦い話。
 
名無しさん
1時間前
長年に渡りビール業界のトップに胡坐をかいていたツケが回って来てるんでしょうが、こんな飲み会やってるようじゃダメですね。
アサヒに勝てないっていうより、キリンのラガー、一番絞り…etc、いかなる商品も(アサヒの)スーパードライには勝てないんじゃないですか?。
 
名無しさん
11時間前
こんなことはどうでもいいがラガーが置いてある店に行くとホッとする
ドライは何?炭酸?せめて黒ラベル・
 
名無しさん
4時間前
一族経営の会社の悪い習慣や
 
名無しさん
38分前
古い体質だね
 
名無しさん
8時間前
かつて、アサヒだって、ションベンビールZを森高千里さんを起用して、飲もう〜とやってましたけど、今はもう無い商品ですよね?
キリンは一番搾りとラガーだな
サッポロは…昔の黒ラベルは美味かった
ホップの苦味が最高だったな
今の黒ラベルは、ビール苦いから飲めなーい人が対象なんだよなー!ビールは苦いから美味いんだろうが!
サントリーのプレモルは、Zの上を行くションベンビールだし、何を目指しているのか分からない商品ですよね
ビールは苦くてホップの喉ごしが良いのが
好きなんだから、今のキリンさんには
原点回帰して欲しいなと思いますよ。
ビールが苦いから飲めない人には、別に飲んで欲しくないし、そういう人に媚び諂った結果、本当のビール好きをも手放しちゃったんだと思う。
そういう意味では、サッポロクラシックの
生ビールは最高だ。
 
名無しさん
22分前
新幹線の車内販売の品揃えがいつの間にかサントリーとアサヒになってキリンか落ちていた。
 
名無しさん
2時間前
そもそもビール自体がオワコン。
理由はビール会社のごり押し。客に自由に選ばせればいいのに、アサヒならアサヒだけ、という契約をする。
押し付け感が凄い。
 
名無しさん
1時間前
仕事中の説教はまあ仕方ない。やり過ぎかもしれないけどね笑
こんな上司と飲みに行ったら仕事の話になるのわかりきってるのになぜ行ってしまったんだ…
断れなかったんだろうが行ってしまった側にも問題が…
 
名無しさん
6時間前
たまにアサヒより安い時は買ってるけど、基本はアサヒだな〜
なんでだろ。
キリンの嵐のCMより、アサヒ、スーパードラーイ!の方がよっぽど美味しそうに見えるんだが。
 
名無しさん
6時間前
スーパードライは発売当初、辛くてビールじゃない(怒)と思ったけど年々、味が改良されていくのが飲んでて素人舌でも分かった。一方の一番搾りは発売当初のイメージと味はあまり変わっていない。この差ですかね。
 
名無しさん
9時間前
まずいビールだから営業がかわいそう。ドライはうまい。
 

名無しさん
4時間前
私ビール飲まないですけど、ビール好きの友達はアサヒが好きっていう人が多い。
 
名無しさん
4時間前
そんなに詰めてどーする。余計にキリンを買う気がしなくなった。アサヒ頑張って!
 
名無しさん
11時間前
2倍売るためには僕が人の2倍飲みます!とかなったら本当に終わってる会社だと思う笑
 
名無しさん
1時間前
ビールの味をわからない記者がなにをほざく
アサヒのメイン商品はビールではない。合成酒に度数の高いのをまぜているだけ。ジンロと同じ工業酒レベル。キリンはずっとシェア60%以上あった時代を今もあると勘違いしているだけ。消費者はビールよりも他の酒を求めているだけ
 
名無しさん
14時間前
飲み会が嫌な理由としてはわかるが、キリンがアサヒより選ばれない理由としては飛躍しすぎ。
単に大阪は地元意識がアサヒや松下には強いんだよ。競り合ったらそっちを選ぶんじゃないかな。
 
名無しさん
8時間前
放送観たけど、パワハラまがいでもないし、営業部署ならよくある光景だったよ笑。泣いてた営業マンも真剣に仕事に取り組んでるからこそ出た涙だと思うし、俺は批判よりも応援したくなったキリン!
 
名無しさん
42分前
自分としては、
アサヒビール・・・クセがない。
キリンビール・・・クセがある。
ただそれに尽きる。
 
名無しさん
2時間前
爺さんの代から普通にキリンだし慣れの要素が大きいとは思うがさして不味いとも思わん
競輪場や新幹線でたまに缶のアサヒも飲むが特別美味いわけでもない
実はつい最近までどこの家でもキリンが普通と思い込んでいた世間知らずのオヤジである
 
名無しさん
6分前
時代ですね~。
私、番組見てましたが、
会議で、自分の立てた目標に対して、「無理です」と答えている社員に、先輩が自分の意見を飲みながらぶつける場面は番組の構成上、全体のストーリーの流れの1つであり、別に何ともおもいませんがね。
第一、その社員も「負けるのは悔しい」と言ってましたし。
ずっと社員がバーベキューしてる番組がいいんですかね?
「ガイアの夜明け」じゃないですね。それ、
 
名無しさん
1時間前
地域で好みの差はあろうがお客はスーパードライの方が美味いと思うから買っているだけ。そういうところで上がナンボ下を叱咤しても簡単に売れん訳あらへんのやて。何か売れる方法が有ったら尋ねてみたいわ、ホンマに。
 
名無しさん
7時間前
テレビ見てたけど、カメラを前にして少し熱くなっちゃったのかな?って感じだった。
 
名無しさん
2時間前
大手はどの会社も同じ
パワハラ無い甘い会社はすぐにシェアを奪われる
商品力低くても営業がゴリゴリがんばれば売れるのが現実
そのため給料が高い
 
名無しさん
53分前
アサヒの営業は居酒屋やアルコールを出す店にはキャッシュバックがあったりキリンを追い越せ追い抜けで店で必要性なグラス、灰皿アイス?冷蔵庫表の看板までアサヒのネーム入りを出していたんだな売上高が上がると同時にネーム無しにして、得意先を増やしたんだ!もとはキリンも同じ営業していたんだがtopが長年続いたから天狗になってたんだな私も昔はキリンを扱って商売してたんだなアサヒもよく営業きてたなあれだけ営業力の差が出れば今のアサヒがtopは当たり前だな営業マンキリンのほうが多いとおもったんやけどなキリンも、頑張って欲しいですね。
 
名無しさん
17時間前
アサヒはもっとすごいぞ
 
名無しさん
47分前
同じ三菱グループとしてもっと頑張ってほしい。以前は三菱グループ内でシェアナンバーワンを達成できてたかもしれないが、ここ20年は各業界でナンバーワン企業が減ってきたのでグループ内営業だけでは、ナンバーワンを維持できていない三菱企業も増えてきた。系列商売だけではグループのシェアがそのまま、企業のシェアに連動している。三井住友に負けないよう頑張ってほしい。
 
名無しさん
15時間前
酒の場で説教とか前時代すぎ。キリン派だったのに、イメージ悪くなるわ
 
名無しさん
13時間前
ガイアの夜明け後、その会社の株価が下がるというけどこれは・・
 
名無しさん
1時間前
濃い味好きです。もっと多くの場所で売って欲しい。なかなか売ってなくて
 
名無しさん
2時間前
脇差で刀もった侍(アサヒ)に勝負挑んでるようなもんだな。
いくら営業が優秀でも、より美味いものが他にあれば勝つこと難しい。相手も日々努力してるのだから
戦いで重要なのは戦術じゃなくて戦略。根性論では勝てない
 
名無しさん
32分前
そんな観たところで味の好みは変わらんけど。サッポロ黒ラベルのファンです。
 
名無しさん
3時間前
この現場担当は新潟、東京と成功を収め、そして大阪に投入されたという説明があった。てことは、もともと大阪にいた先輩のお前が売れやボケェ!って話にはならんのですかねw
 
名無しさん
13時間前
テレビ見たけど、
根性、精神論、
今の時代と乖離してる懐かしい昭和の?様子を見た汗。
同情は出来ないね〜
 
名無しさん
14分前
そりゃサントリーも一緒にやりたくなくなるわな。
 
名無しさん
1時間前
だからサッカー日本代表も勝てないのか。
 
名無しさん
13時間前
エビス党、サントリー党だから見なかったのが悔やまれるわ。
まぁ、気合論・根性論を持ち出すのは分かるが建設的じゃないよなぁ。
 
名無しさん
11時間前
これだけ規模が大きい業界で
営業マンの力でシェアが左右されるとは
思えない。
当たり前だが、商品に力がないから
アサヒに遅れをとっている。
 
名無しさん
37分前
ま、アサヒでもキリンでもビンビールの場合俺はどっちでもいいかな。
生ビールは、お店の機械清掃具合や、鮮度、炭酸のガス圧力とかによって全然だめになる。まずくて飲めないくらい。
だから基本私はビンビールが安心です。
 
名無しさん
4時間前
なんか、工場の人みんなこっそりちびちびとやりながらビール作ってる…
ってイメージの方が、ビールそのものが美味しそうで飲みたくなる(^_^;)
※あくまでもイメージ
 

 

モバイルバージョンを終了