旅行 通販 健康ひとりごと

おたふくかぜ 2年間に難聴336人

子供を中心に流行するおたふくかぜ
(流行性耳下腺炎)にかかり、一時的な
ものも含め、難聴となった人が2年間で
少なくとも336人に上ることが5日、
日本耳鼻咽喉科学会の調べで分かった。



これまでも難聴になる危険性は指摘されて
きたが、全国調査で規模が明らかになるのは
初めて。

同学会は「静観すべきではない」として、
現在接種率が低いワクチンの定期接種化を
厚生労働省に要望する意向を示した。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000547-san-soci
名無しさん
14時間前
高3になる次男が6歳の幼稚園年長の時におたふくにかかり、左耳の聴力を失調しました。家族で泣き悩む日々が続きましたが時間をかけてようやく受け入れることが出来、現在は向き合って前向きに暮らしています。記事の様な注意喚起があれば予防意識も高まりますので、是非ともより多くの人に周知を願いたい所存です。
 
名無しさん
14時間前
水ぼうそうの予防接種が無料になった時、おたふくも無料になるかと思ったけどならなかった…高いけど、子供に打ちました。
 
名無しさん
14時間前
去年、おたふく風邪にかかった。
保育園に息子を送り向かいしているから、そこから感染したと思われる。息子と妻は予防接種をしていたから感染しなかった。
まず左が腫れ、次に右が腫れた。熱も39度以上で食欲不振にもなる。幸いに難聴にも無精子症にもならなかったが、甘く見てはいけないと痛感した。
 
名無しさん
14時間前
私は小学生の時におたふく風邪にかかって片耳が聞こえなくなりました。
同じタイミングでかかった兄の方が症状は重いと言われていたのに、私の方だけがそうなったりと名前の割に恐ろしいものなので、是非無料でワクチン接種ができるようになって欲しいものです。
 
名無しさん
14時間前
前から分かってたんなら、なんで定期接種にしてないんだ?
障害を持ったら人生の方向性が大きく変わってしまう。
お金はかかるかもしれんが、絶対にやるべきだろ。
 
名無しさん
14時間前
この記事読んで、まさに自分のことなので、投稿しました。今45歳で、保育園の時のおたふくかぜで、右耳が難聴になりました。聴神経に問題が起こったようで治っていません。左耳があるからいいという話ではなく、やはり不便な時は多いです。少しでもこういう子どもが少なくなるように対策を立ててもらいたいです。そして、予防接種を打ってください。
 
名無しさん
14時間前
姉の旦那が
「もう小さいときにかかったから」
といってワクチンを受けなかったら、おたふくになって精子がなくなったぞ
子供が生まれたあとだからよかったけど、恐ろしく腫れて入院とかして大変だった
医師は「おそらく子供のときのはウイルス性じゃない細菌性のだったんでしょうね」だと。
だからかかったからと思ってても、予防接種受けないとダメなんだろうね。
 
名無しさん
13時間前
予防接種を受けるかどうか悩んで、接種の予約をいれたその前日に、息子→私→娘の順に罹りました。
1週間、OS-1ゼリーで正に命を繋いだって感じで3人共とても重かったです。
私は何日間か耳が遠くなり、「難聴」の恐怖と戦いました。
背中も痛くて、膵臓がダメになるかも知れないと覚悟してました。
結果として運良くどちらも大丈夫でしたが……。
息子は軽い髄膜炎に罹り、結局2週間学校を休みましたし、娘は第1志望校の高校受験の10日前に感染し、受験には間に合いましたが、5kgも痩せてしまったので歩くのがやっとでした。
罹ると本当に死ぬ目を見ますし、人生も狂います。
予防接種を強く薦めます。
 
名無しさん
14時間前
小学校の同級生におたふくで難聴になった子がいたなぁ。
もう30年ぐらい前のことやけど、いまだに知らない人が多いと言うことか。
 
名無しさん
13時間前
4歳と2歳の子供いるけど、上の時と比べて無料で受けられるものが、3つくらい増えてる。金額にしてもかなり違う…。
 
名無しさん
13時間前
わが子もムンプス難聴の一人です。片耳全く聞こえないと分かったとき、どれだけ自分を責めたことか。防ぐには予防接種しかないと後で聞いても悔しくて。おたふく自体は非常に軽かったのにと未だにつらく思っています。一人でもそういう思いをする人が減りますように。
 
名無しさん
13時間前
今年の6月に息子がおたふくかぜを原因とする難聴と診断されました。近くの開業医、医大の2か所に受診しましたが、「ほとんど聞こえていないレベル」「もう治ることはない」「何もすることはない」と言われ、片側だけだったとはいえ、親としてものすごくショックを受けました。
 幸い聞こえなくなってすぐ気づくことができたせいか、鍼灸治療(子供針、電気治療)に通い聴力が半分回復しましたが、鍼灸治療院でも 「奇跡」といえるレベルだそうです。
 今回のこの啓発記事は素晴らしいと思います。もっと多くの人におたふくかぜの予防接種を受けるべきだという認識を持ってもらいたいです。
 また、病院でもう治らないと言われても決してあきらめないでください。あくまで「西洋医学では今のところ治療方法がない」ということなので。
 子供に話しかけて聞き返しが多いと思ったら、とにかく早めに耳鼻科を受診することをお勧めします。
 
名無しさん
13時間前
おたふくで難聴になるとは知らなかった…。
うちは息子2人だから男の子はおたふく打っとかないと!と思って打ったけど。そうか。男の子、女の子関係なく打たなきゃいけないんだ。
勉強になった。これ知らない人多いんじゃないかなぁ。
うちは女の子だからおたふく打ってないってよく聞くよ。
おたふく1本で確か7500円。無料で出来るなら無料でしたい。
 
名無しさん
13時間前
ワクチンが高いって声多いけど、可愛い我が子のためなら、いくら高くても打つよね。一生残る障害者になってもいいのか?
 
名無しさん
14時間前
毎年、注意喚起して欲しい!
 
名無しさん
13時間前
まさに本日、一歳の下の子に予防接種したところ。
上の子が3年前に打った時、2回目打つ頃には定期接種になってると思うよと医者に言われたけど、なかなかその気配がない…来年あたりに追加接種なんだけど。
任意接種は料金で足踏みする人も多いと思うので、早く定期接種になるといいなあ。
昔はみんなかかってた病気だからって甘く見てる人もいるしなあ。
 
名無しさん
12時間前
子供に任意の予防接種を受けさせなかった両親がいた。別にお金に困ってるような家ではなかったのに。子供が幼稚園でもらってきてそしてお父さんにうつった。子供は普通に治ったがお父さんは難聴になり片耳は結局聾になった。
 
名無しさん
12時間前
小学生ぐらいの時、親に指摘され左耳がほぼ聞こえなくなっていることに気付きました。この記事から、おそらくかなり幼いときに、おたふくにかかって聴力を失ったものと推測されます。ですから、ショックなどはありませんが、左の方からひそひそ話されると何を言っているのか分からず、適当に返事をしています。
就職活動に支障になると思い、ひたすら隠してきました。46歳にしてようやく、片耳が聞こえなくなったことを周辺の人に「突発性難聴になった」と嘘をつきながらも、聞こえないことを伝え始めました。
少しでも同じ思いをする人が、増えないことを望みます。
 
名無しさん
13時間前
歳とって男の人がなると不妊になるのもおたふくだよね?
きちんとワクチン打っといた方がいいと思う
将来子供の選択を狭めないためにも
 
名無しさん
13時間前
もう30年以上前、小学生の時になりました。
夜、急に目眩みたいになったかと思うと翌朝にはもう耳がおかしくなっていました。
医者にもかかりましたが当時はそれほど知られてなかったのか、おたふく風邪との関連性は誰も指摘してくれなくて、後になってこれだったんだと納得。
今でも右耳はずっと耳鳴りがしていてほとんど聞こえません。
右側から話しかけられると聞き取れなくて何度も聞き返せないので適当に相槌うったり、会社の健診で毎回引っかかったり(慣れっこなので適当に流してます)。
去年ドラマでも取り上げられたり、ムンプス難聴の認知度は上がっていると思います。
耳は一生治らないので予防できるならそれに越したことはありません。
 
名無しさん
13時間前
みんな知らないかもしれないけど、日本は感染症が少ないので他の国よりも法定の予防接種の種類が少ない。最近ニュースになった防衛大学で発症があった細菌性髄膜炎は、アメリカでは大学の入寮時にワクチンを受けるのが必須になっている。外国に行く人も来る人も増えるんだから、そろそろ接種するワクチンを見直ししてもいいんじゃないかな。
 
名無しさん
13時間前
予防接種はかかりつけの小児科でスケジュールを組んでもらっている人が大半なので、医師の方針次第で変わってもきますよね。
息子のかかりつけの先生は「おたふくは定期接種にすべき」という意見。B型肝炎、水疱瘡とともに自費で接種しました。
この夏、保育園でおたふくが大流行。大人も含めた家族全員に感染した人もいて、接種しておいて良かったと思いました。
 
名無しさん
7時間前
息子が3人(小2、年長、0歳)いて、上2人には何の疑いもせず、男の子だし、という理由で予防接種を受けさせました。
そのあと、周りのママ友から「かかった方が免疫強いよ!」「もったいない」と言われ、そうだったかもなぁ、と思っていたところのこの記事だったので、今、予防接種をしておいて良かったと心から思いました。
来年、末の子が1歳になったら、3人そろってまた打ちに(上2人は追加接種)行きます。
早く定期接種になってくれたら良いなぁという希望を持ちながら…。
 
名無しさん
4時間前
児童手当を使って打ってる。難聴になるかもしれないリスクを減らすのに2回でトータル2万円以下なら安いもんだと思う。というか国から子供のために貰ってるお金だし予防接種に使うのは惜しまなくても良いのではないかな。打たない人って不思議。ロタもトータル3万で高いとは思ったけど、かかっても軽症であれば子供が楽だろうと思って打ったよ。
 
名無しさん
5時間前
長男を妊娠した直後におたふく風邪にかかった。
幸い熱も上がらず、ただ両頬が腫れただけで済んだけど、
お腹の子や妊娠継続に何かあったら、、
と思って不安で仕方なかった。
 

名無しさん
9時間前
42才。右耳が難聴です。小学校就学時の健康診断で引っ掛かり、親も3才の時のおたふく風邪で耳が痛いと言ってたからだろうと。それまで親も気づかなかったのか、自分も物心つくまで分からなかった。小学校の時は席替えもしてもらえず、ずっと右側の席で寂しい思いもしました。日常生活が困難になるまでではないけど、電話だったり会話だったり困る事はある。予防接種があの頃はあったかわからないけど、あったら防げたんだろう。今は、生後3ヵ月のママになり子供には絶対予防接種したいと思います。金額的に受けれない人もいるわけで、でも、私みたいな人も沢山いるわけで。無くす為には、定期接種に絶対するべきです。日本は先進国でありながら遅すぎです。これは、国として恥ずべきことです!
 
名無しさん
12時間前
学生時代の友達で難聴になった子がいたので、子どもが1歳過ぎたら実費で打ったけど耳下腺炎になった。
血液検査したらおたふくではなかったけど抗体がちゃんと出来てなかった事が判明。
追加接種しないといけないけどインフルや日本脳炎の予防接種との兼ね合いで当分先になりそう…
 
名無しさん
14時間前
ぼくは難聴になりました。日常生活は困ってないけど、何回も聴き直します。
 
名無しさん
13時間前
MMRワクチンの失敗がまだ尾を引いている。
麻疹、風疹、おたふくかぜの新三種ワクチンの中で、おたふくかぜワクチンで被害が出たために、中止になり、今もおたふくかぜワクチンは有料の任意接種だ。
子宮頚がんワクチンでも、問題が起きているため、
予防接種を不安がる保護者の気持ちはよくわかる。
おたふくかぜワクチンが改良されて、安全性が確実に向上したのならば、定期接種に戻すことをして欲しい。
 
名無しさん
8時間前
自分も中学でおたふくで片耳難聴になり、1万人に一人は脳にウィルスがつき死ぬ場合もあると言われて、自分は耳だからマシだと思ったけど、それでも何で自分と思うし、常に地面がグラグラして気分は悪い吐き気すると平衡感覚に慣れるのに時間かかりました。
聞こえてないだけなのに何で無視するの?的なのもあるし。
仲のいい人には難聴だと伝えてるけど、そうじゃない人には未だに伝えれずいます。
怖いものだと多くの人が知って予防接種受けて貰いたいです。
 
名無しさん
1時間前
ロタもB型肝炎もおたふくも水疱瘡も有料で受けさせた。一番上の子だけなぜかB型肝炎受けてなかったけど受けさせればよかったと後悔。。
高いけど健康には変えられない。
うちもギリギリの生活してるけど、うち以上に経済的に苦しい人だっているんだから子供の健康に関することはもっと国や自治体が助けてくれても良いと思う。
 
名無しさん
12時間前
難聴は避けたいよね。
今って、食生活も体質や体格も違うからさ。
ちょっと怪我して、唾つけて治るなんて時代でもない。
医学的根拠にバッチリハマっちゃいやすいということよね。
 
名無しさん
13時間前
高いけど、️3人やけど後遺症の事を病院で聞いて打ちました。
外食したり、ちょっと高い服買ったりはするのに
目に見えにくい物にお金を出すのためらっちゃいますよねー。
インフル注射もゾッとする金額になりますー。
 
名無しさん
1時間前
私もおたふく風邪で左耳が全く聞こえません。難聴というと、ちょっと聞こえづらいというイメージを持ってしまうと思いますが、そんな甘いものではありません。私は半年間、めまいもありました。そっちの方が大変でした。
 
名無しさん
13時間前
私はおたふくでムンプス難聴になったけど、大人になった今でもかなりキツイですよ。
外見では聴力が悪いのは相手に伝わらないから凄く面倒。
コミュニケーションの大きな壁になるから絶対に予防接種はさせたほうがいい。
耳の事はどうしても親を恨んでしまいます。
 
名無しさん
4時間前
おたふく子ども二人に自費で接種したとき、小児科の先生が、難聴になるかもしれないのに、日本くらいだよ、定期接種にしてないのは、と怒ってました。
ぜひ定期接種にしてください!あと、高齢者のみインフルエンザワクチン補助はおかしい!脳炎の危険がある子どもに補助すべきでしょ。
 
名無しさん
12時間前
おたふくからの片耳失聴です。
親はただの高熱だと思ってたみたい。
失聴に気付いたのは小学生になってから。
失聴側から話しかけられ気付かず、ムシされたと言われ仲間外れに。
大人になってからは、居酒屋など騒がしい場所は耳が疲れて行くのが苦痛になるし、
片耳失聴から、難病指定の遅発性内リンパ水腫で目眩に苦しみ…。
ワクチンさえ打っていれば…といまだに思います。
ステレオも分かりませんしね。
 
名無しさん
13時間前
おたふくはこわいですよ。
30歳の時、受けました。
 
名無しさん
13時間前
ワクチンで予防できるのなら、やらない理由はないと思う。
政府も重視して無料にすべきだ。
 
名無しさん
13時間前
おたふく二十歳過ぎに初めて罹ったけどこれは風邪より重いと感じたので病院に行ったよ
高熱より顔が腫れて可笑しな顔になって鏡見て元気なくした、w
それから一度も罹った事ない、この記事で初めて難聴になる事もあるって知ったけどならなくて良かったな
 
名無しさん
14分前
突発性難聴になったことがありますが、耳が不自由って想像以上。
短期間で治りましたが、これが一生続くかと思うと。
なんでもかんでもワクチンは悪者という考えの方もいらっしゃいますが、これは接種した方がいいと思います
 
名無しさん
14時間前
定期化されてなかったことに驚き。
日本はワクチン接種をもっと積極的にすべき。おたふくに限らず、副作用を気にしすぎて接種に消極的だと思う。だから風疹のときのような隙間世代ができ、次世代の障害児の発生要因になったりする。ワクチン接種による副作用と、ワクチンを接種しないことによる不利益を長い目でみて判断しないと。
 
名無しさん
13時間前
扁桃腺等で子供でも体質によっては
高熱出しやすい子供もいるので
遅れから危険性高い。
そういった事も交えて考えて行く。
以後大人になって違う病気を呼び込む
事にもならないよう一気に纏めて考えた方が良い。例えば毒にしかならない
扁桃腺切るとか将来的に腎臓等に負担かからないように。今や日帰り術だし
 

名無しさん
7時間前
上の子は、1回目の予防接種してからおたふく風邪に罹患しました。幸い、予防接種していたので症状は軽かったです。下の子は、まだ1回しか予防接種が済んでいないのに、接種の中止という事で不安です。髄膜炎もめっちゃ怖い病気なので早期解決して貰いたいです。
 
名無しさん
2時間前
20年以上前に同じく左耳の聴力を失いました。
当時は手術を勧められましたがそれにより完治する見込みもなく傷が残るだけなら…ということで断り、現在に至ります。当時このような病名があることを医師は教えてくれませんでした。この記事を見て、医師自体知らなかった可能性もあるんじゃないかとさえ思います。広く、正しい知識が認識され対策がなされることを願っています。
 
名無しさん
2時間前
ワクチン打てよ
 
名無しさん
13時間前
子供の頃おたふく風邪で左耳が難聴になったわ。不便は今も時々感じる。甘くみちゃいかん。かからないのが一番。
 
名無しさん
13時間前
この問題は疑似科学のフェイクニュース系の情報の被害者が多いだろうな。麻疹のことで数年前アメリカで深刻なことになったからね。
ディズニーランドが感染が広がった場所になったニュースを覚えてるだろうか?
 
名無しさん
13時間前
頸がんワクチンの例もあるし、どうなんだろう?
100%安全なワクチンは無いとはわかっているけど・・・
あと予防接種もある程度経つと効力がなくなるんだよね。
(大人になってから水疱瘡の予防接種したけど水疱瘡だと20年しか効力を保障できないといわれた。)
まだ子どもがいないからちゃんと調べていないけど、何を何処までどれだけ予防接種するか。自己責任と言うにはなかなか難しい判断なんじゃないかな?
 
名無しさん
14時間前
子供に予防接種を受けさせないとか、虐待のようなものですよね。
おたふくは自費だけど受けさせるべきですよ。
 
名無しさん
13時間前
絶対にワクチン打ってください!
死にかけました。
高熱42度。
睾丸炎症…。
 
名無しさん
3時間前
予防接種受けていたけど、抗体ができてなかったのか、おたふくになりました。
高いお金払ったのになんだかなぁ…
 
名無しさん
14時間前
おたふくに限らず、ついでにいうと人間対象に限らず、予防接種を「面倒」「お金がかかる」という理由で受けない人を見かけます。大体「大丈夫」「そんなに重症にはならない」とおっしゃるのですが、当然根拠なんてどこにもありません。体質上の問題でもない限り、「もしも」の備えは大事だと思います。
 
名無しさん
13時間前
今、地元の小児科ではおたふく風邪のワクチン不足のため、接種予約をして入荷待ちしています。保育園児なので、接種の前にかからないとよいのですが、、、
 
名無しさん
11時間前
子供の予防接種は無料にしてほしいですね。強制ではなくて任意でいいから。副作用が怖いならしなきゃいいんだから。副作用があるから有料って考えは、辞めてほしいですね。
 
名無しさん
12時間前
1回5000円だっけか?高いよな、しかも2回打たないといけないよね?
厚生省なんざ話上がってこなきゃ何もデータ取ってないわけ?
特に子供達の事なのに、ドライなもんだわ。
 
名無しさん
13時間前
もちろん子どもには自費で接種しました。
安くはないけれど、その数千円をケチって子どもが難聴になったら悔やんでも悔やみきれない。
日本はワクチン後進国。
ワクチンで防げる病気を定期接種にしないなんておかしい。
水痘やB型肝炎もやっと定期接種になったけど、先進国の中では任意だったのは日本くらい。
麻疹の流行も世界的に見て恥ずかしいこと。
国の意識が低すぎる。
 
名無しさん
4時間前
小児科の診察室にいると、口酸っぱく注意してるのに打たない親が多すぎる。ただ悲しいことに、富裕層親はほぼ必ず打つ。だが生活レベルが低そうな家庭は……。定期接種にすべきだとつくづく思う。
 
名無しさん
12時間前
タイムリーにも今日次男に予防接種してきた。B型肝炎も一緒にしようかと思ったけど手持ちがあんまりなかったので(予約せず急遽受けたから)次回にした。
合わせて一万超えだよ?高いよ‥受けさせるけどさ。
 
名無しさん
13時間前
昔、母親団体が、はしかやおたふくかぜのワクチン接種を反対して、中止になったような気がしたけど?・・その人たちの責任はどうなるんだろうか?
 
名無しさん
2時間前
大学の頃、手話を習った先生もおたふく風邪で聴力を失ったと仰ってた。そう考えるとたしかに恐ろしい感染症だな。
 
名無しさん
13時間前
はい、27歳の頃におたふく風邪にかかって1ヶ月会社を休んだ挙句治りかけの頃に2、3日で一気に左耳が聞こえなくなって今では完全に聞こえません…
当時の新薬も試しましたがダメでした…
 
名無しさん
13時間前
おたふくと水ぼうそうは、ワクチン接種した方がいいですね。7000円くらいしますが、仕事を1週間休んだり、病児保育を頼んだりで、てんやわんやすることを考えると、安いでしょ。
 
名無しさん
14時間前
子供がおたふく風邪にかかった時、難聴にならないか、ものすごく心配だったよ…
 
名無しさん
13時間前
任意でもうちの子は打った。5〜6千円をケチって子供の未来をツライ事にするよりマシ。
 

名無しさん
11時間前
難聴になるリスクより、予防接種のリスクの方が怖いと判断した結果なら、仕方ないんじゃないかな?
 
名無しさん
13時間前
もっと大々的に注意喚起してもらいたい。
近所の小児科、1人5000円くらい。
みなさんのコメント欄見て
迷わず受けた方が良いことがわかりました。
ありがとうございます。
 
名無しさん
13時間前
保育園、幼稚園、小学校(低学年)あたりの子供同士がうつるのは
親が大変だが、早いうちにかかってしまった方が後が楽?ではと
思うのだが、これがかかったことのない大人に感染してしまうと最悪。
予防接種を早く済ませた方がいい。
知り合いに子供から移された人がいて悲惨でした。
 
名無しさん
13時間前
ムダな政治家を減らしてワクチンの無料化をすべきですね。
 
名無しさん
2時間前
親の勝手な考えで、難聴になるなんて子供がかわいそう。
 
名無しさん
13時間前
うちの娘が小学校の頃おたふく風邪にかかり右耳がまったく聞こえなくなりました。値段が高いこともあり接種しませんでした。すごく後悔しました。
 
名無しさん
5時間前
子供の時にかかってるほうがいい病気だと知ったのは、種を失った後だった。
 
名無しさん
12時間前
流行性耳下腺炎、十代のころ罹りました。学校イベントにも参加できず、地域のスポーツ大会にも出られず、安静と通院だけの日々を過ごしました。生殖器が痛くないか?と医師からは毎回聞かれました。その後は無事治って事なきを得ました。
伝染病なので、医師の診断書を学校へ持って行って「出席停止」扱いにしてもらいました。
つらいんでかかるもんじゃないですね。ワクチンがあれば打っておいた方がいいのかも。
 
名無しさん
13時間前
20年前にしたけど最近調べたら抗体が減少しているのもう一度打ったほうが良いと言われました。ワクチン定期化したほうがいいですよ。
20年前にやったときも自費で血液検査に1万でワクチンに5千ぐらい取られたような。
 
名無しさん
13時間前
周りに、おたふくの予防接種は受けない。
かかってる子がいたら、うつしてもらいに行く、って言ってるママ友いるけど、この記事を読んで欲しい。
 
名無しさん
13時間前
数年前、30すぎてでおたふくになって
体は普通なのに胸から上がマツコデラックスになった
帰ってきた旦那が爆笑したことをまだ心の底で許してない
みんな高くても予防接種受けような…
 
名無しさん
13時間前
ワクチン接種率を上げる環境作りを急いだ方が良さそうですね。
 
名無しさん
1時間前
日本はワクチン後進国
ワクチンに勿論リスクはあるが、実際の感染での種々のリスクに比べれば圧倒的に低いものなのに、少しトラブルが生じると国は腰が引けてすぐ集団接種を中止してしまう
 
名無しさん
14時間前
当然ですが。。。妊婦さんも気を付けて。
1度掛かると大丈夫の様ですが、怪しい人は気を付けて。
 
名無しさん
13時間前
>日本は先進国で唯一、
>ワクチンが定期接種化されていない。
このような点ひとつとりあげても、
日本は国際社会から遅れていると思いますし、
自国民の健康に対して冷たいような気がしますね。
やってることがアベコベと思えてくるのです。
 
名無しさん
13時間前
おたふく風邪になったことがないです。
もしこの先罹患することになったら…
子供を作れないようになるとか重症化するかもしれない。
……現状を鑑みるとまったく問題ないようだ…
 
名無しさん
13時間前
これは防げる事ですね
 
名無しさん
14時間前
自分は原因不明の難聴で子供のころから辛いことばかりだった。
完全に治療できる体制を整えて子供たちを守ってほしい。
 
名無しさん
14時間前
自費でワクチン受けましたが、定期的でないといけないのですね。
 
名無しさん
13時間前
高3のときにかかった。俺も親も予防接種を受けたもんだと思い込んでた。(受けたけど効かなかったのかもしれないけど)
40度の熱が出て死ぬかと思ったわ。
 
名無しさん
13時間前
大人になってからかかって死ぬよりマシじゃね?
 
名無しさん
10時間前
ぜひ公費化をお願いします。
 

名無しさん
13時間前
大昔の悪質なワクチンの被害のせいで定期接種を見送っているのは非常に残念。
 
名無しさん
13時間前
中年の大人ですが、おたふくも、はしかも、かかったことがありません。今から予防接種を受けてもいいものなんでしょうか。。。
 
名無しさん
8時間前
うちの子は予防接種していたけど小学生の時にかかりました
市立病院へ連れ合いが…
帰宅して処方薬を見ると
なんと「温シップ」(@_@)
次回受診は私が同行
「このシップを続ければいいんですね?」と念を押してみる
「だいぶ良くなっているのでもうシップはしなくてもいいですよ」
これ、予防接種もしていない重いおたふくだったら…こわ~
 
名無しさん
13時間前
いうかいよねさああさあああう
 
名無しさん
2時間前
病気になって後悔…1番最悪のパターンですね
早く日本の予防接種に対する政策も変わって欲しいなと思います。
でも、個人でもどの予防接種が必要なのかしっかりと考えて生きて欲しい
予防接種せずに感染なんて、ある意味自己責任ですからね
 
名無しさん
5時間前
なんだ。
医療ミスか。
 
名無しさん
12時間前
おたふくかぜで難聴になった事を否定的に考えるコメントが多いのに驚きと同時に残念です。片耳だけ難聴というのは確かに不便ですが、両耳とも聞こえなくなっていたら、あるいは死んでいたら元も子もなかったと思えないのかなあと思います。
 
世の中には病気や事故で両耳とも難聴になった人や聴覚障害者もいて、それを受け入れて前向きに捉えて行こう、自信を回復しようとしている人もいるわけで、言葉は悪いですが、自分でに嘆く事自体、難聴や聴覚障害に対する不安や偏見や差別のタネを巻いているようなものじゃないかと残念に思います。
 
名無しさん
14時間前
病院行くしかないけど、タダとは言わないけどもう少し予防接種安くしてくれないかなぁ・・
 
名無しさん
14時間前
予防接種を無料化して欲しい
 
名無しさん
13時間前
無知で無学なハ゛力親が増加していることが原因の一つだと思います
キラキラネーム名づける前に、もっと親として為すべきことを一から学習し直した方がいい
 
名無しさん
13時間前
子供二人に予防接種させましたが、二人ともかかってしまいました。両側腫れて、全然軽くなかったです。40年前にかかった夫にもうつりました。40年前にかかった私だけかからず、ずっと看病していました。
難聴が怖くて予防接種させましたが、意味がなかったです。予防接種は万能ではありません。
 
名無しさん
13時間前
そういうのは表沙汰にしちゃうと
定期になるまで打つのやめちゃう親がいるので
裏でやりなさい
 
名無しさん
13時間前
うちの子もおたふくにかかった際は、かわいそうなぐらい腫れました。
ワクチンを打っておけばと思いましたが、子宮頸がんのワクチンみたいに、この流れも薬会社が煽っているのではと勘ぐってしまいます。
 
名無しさん
38分前
あら、気をつけてくださいね。
できる限りの予防はしましょう。
身体基本ですからね
 
名無しさん
13時間前
これでもワクチン陰謀論の人は嘘を広げるのか。
 

名無しさん
14時間前
これは怖いな・・・。
 
名無しさん
13時間前
一通りのものにはかかったけど、おたふくかぜが一番しんどかった・・・・・
 
名無しさん
9時間前
昔夏の前にミズボウソウとオタフク風邪が同時にかかって、注射でなく飲み薬貰ったけど。
かかると1週間は治らなかったですね
 
名無しさん
13時間前
最も肝心な、おたふく→難聴 の発生率が書かれてなきゃ、意味無いだろ
2年間でおたふくかぜにかかった奴は何人いるんだよ?
 
名無しさん
12時間前
なんで、無償化にできないんですか?
 
名無しさん
13時間前
子どもが生まれた時
小児科医に受けたほうがよい予防接種について確認した。
当時は任意接種が多くてかなりの負担だったが
健康には変えられないと受けられるものは全て受けた。
経済面、副作用など問題もいろいろあるが
親がまず子どもにしてやれることだと思う。
 
名無しさん
13時間前
ワクチン営業かw
 
名無しさん
5時間前
MMRワクチンの定期接種化が望まれます。
 
名無しさん
16分前
なぜ定期接種にしないのだろう?
ほんとに子供関連が後進国すぎる…
 
名無しさん
13時間前
おたふくなんて、脳に近いからすごく怖いという印象です。脳炎になったら死ぬよ。普通に予防接種受けてます。お金がもったいないとか、受けてない人が信じられないよ。
 
名無しさん
15時間前
おたふくで難聴になるなんて知らんかった
 
名無しさん
14時間前
おたふくの後副睾丸炎になると マジ股はさんで歩かないと激痛。
 君も 一度は経験してみるとよい。
 
名無しさん
5分前
予防接種程度をケチるくらいなら、子供を持つなと言いたい。
これだけ毎年、予防接種も騒ぎがあるのに、ニュースも見ない、新聞も読まないバカが多すぎ。
 
名無しさん
13時間前
いくら病気の怖さを啓発したところで「ワクチンで何かあったらどうするんだ!」なんていう人々が邪魔して定期化できてないのが実情です。医療業界では「日本はワクチン後進国である」ことは常識です。
 

名無しさん
13時間前
自分もおたふく風邪からムンプス難聴になった一人。
耳鼻科では治らないから補聴器を勧められた。
10件も耳鼻科を受診したけど、補聴器しか無いと言われたのは残念。
 
名無しさん
13時間前
B型にしても日本は定期に入れるのが遅い。
だから、任意接種も惜しまず接種してる。
 
名無しさん
13時間前
おたふくかぜだから
医者に診せない親とかいるのか?
 
名無しさん
13時間前
おたふく風邪は大人になってからかかると、命に関わりかねないんだろ?
予防接種は、大事だな。
 
名無しさん
13時間前
特捜部は何を仕事してるのか?
橋本市議を取っ捕まえろ
 
名無しさん
13時間前
難聴とか無精子症とか、おたふく風邪って結構怖い病気なんだな。俺はもう31歳だけど、未だにおたふくはなったことがない。大人の俺でもワクチンは有効なんだろうか。大人になってから患うと重症化するって聞くから、効果があるならワクチン打ちたいな。難聴や無精子にはなりたくないし。
 
名無しさん
14時間前
難聴の症状から始まったので耳鼻科に行ったのが間違い。結局内科でおたふくかぜと判明…約一か月間は発熱頭痛吐き気の嵐で辛かった…
 
名無しさん
13時間前
私の周りにいる自然派育児のママたちは、予防接種=害悪とか、製薬会社の金儲けとか、人口を減らすための云々カンヌンとか、色々言ってます。
ほんと、こういう記事を読んで欲しい。
金儲けでもいいじゃない、それで子供の聴力が守れるなら。
 
名無しさん
14時間前
私は昔おたふくになった時に「頭を枕に押し付けてなさい!」と言われました。
おたふくになったら先ず第一に「安静にしていなさい」と言う事でした。おたふくにかかったのに気付かなかったり軽視して動き回ると、難聴になる事があるそうです。。。私の身近にも、そういう人います。。。おしえてあげたかったなぁ(–;)
 
名無しさん
13時間前
おたふくだけではなく、
今の時代子供は全国各地、世界各国へ行く可能性がある。
北国に日本脳炎の接種が無いのはおかしいと思う。
 
名無しさん
14時間前
ワクチンというと、すぐに利権だとか、副作用だとか、別の意味でアレルギーを発症する人が多い。
 
名無しさん
1時間前
ワクチンはフクサヨウガーとか言っている人たちがいるから、無償化できないんだよね。
 
名無しさん
13時間前
だからムンプスのワクチンを先に公費での接種にすべきだったんよ!水痘は特効薬が有るから後でも良かったっちゃないかなぁ~?
現場を知らないお役所仕事️
 
名無しさん
14時間前
難聴とは関係無いけど、耳鼻科の先生って一風変わってるというかちょっと怖い?(短気?)な先生が多くない?
子供の頃から耳鼻科はトラウマです。
全国の耳鼻科の先生ごめんなさい。
 
名無しさん
1時間前
確か男性不妊に関係あるはず!!!!
 
名無しさん
13時間前
副作用が数例出ただけでバカ騒ぎして予防接種を受けさせないバカ親をなんとかしてほしい
必要な予防接種を受けさせないのは虐待と同じ
早急に定期接種化した上で予防接種を全て受けさせることを保育園入園の条件にして未接種児を絞めだして欲しい
大多数のマジメに接種している親からしたらこういった未接種児は大迷惑です。
 
名無しさん
15時間前
おたふくかぜ(ムンプス)ウイルスに対するワクチンだが
公費負担できておらず毎年流行をみる先進国は日本だけになった
日本以外では東南アジア、アフリカ、北朝鮮くらい
ネトウヨ諸氏がお嫌いな中国・韓国も定期接種化済み
しかも2回の定期接種が世界的な常識
免疫つけるために感染しっことか言語道断
一生モノの難聴になればもう目も当てられぬ
こんなバカな考えは改めさせないといけない
日本はムンプスウイルス散布国としての責任を重く受け止めるべき
 

 

モバイルバージョンを終了