旅行 通販 健康ひとりごと

【検証】急成長の立憲民主党Twitter「フォロワーを購入」は本当か?

「立憲民主党」(枝野幸男代表)のTwitterが
急成長している。



設立から2日で10万フォロワーを越え、自民党を
抜いて政党1位に躍り出た。

これに対し、「(立憲民主党は)フォロワーを
カネで買っているのではないか」という疑惑が、
ネット上で拡散している。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00010003-bfj-pol
名無しさん
1日前
フォロワー購入していたとして、それが票につながるとは誰も思ってないでしょw
 
名無しさん
1日前
これって・・・自民党とか、他のもあまり変わらないって記事なの?
偽アカウントとあまり活動してないアカウント、パーセントであらわされると、多いのか少ないのかよく分からん・・・
どこも同じようなものなら、こういうもの?
 
 
名無しさん
1日前
これは相手の足を引っ張りたければ
お金さえ出せば負のイメージ工作もできるってことじゃないのか
信用ならんわ
 
名無しさん
1日前
そもそもフォローと支持は別物。
当たり前だが複数政党のフォローもできるし、情報を仕入れて判断するうえではその方が好ましい。
 
名無しさん
1日前
人のツィートを見るためだけにアカウント持ってる人が多いのでは。自分もそう。幽霊じゃないよ。
 
名無しさん
1日前
また百田か。
 
名無しさん
1日前
ただ単純に、希望の党のゴタゴタがあるなかで、枝野さんがどう動くのか、考えてるのかを知りたいなと思って軽い気持ちでフォローしたんだけど。賛同するかどうかは別として。
買収とか言われると、軽く興味を持ったこと自体を否定してる気がして胸くそ悪い。
 
名無しさん
1日前
資金的にもそんな余裕ないだろ
 
名無しさん
1日前
Twitterのフォロワー数は支持率に大きな関係はないと思うよ。
熱烈な支持者なら頼まれなくてもフォローするだろうけど、そういった支持者から「フォローしてくれ」と頼まれて大した興味もなくフォローだけしてみたり・・・そういった事が多いという事でしょ。
「活動が殆どない」というのも、フォローするだけの為にアカウント作ってるパターンが相当数ありそう。
政治家の皆さんが選挙のたびに気にしてる「浮動票」の方々は特定政党のフォローをしたりする事はないよ。
肩入れしない代わりにしっかりチェックしてるだろうけどね。
 
名無しさん
1日前
自分は発信しないが興味ある人の発信は見たいでアカウントを持っている。絡まれるのが面倒臭いので。そういう人は結構居ると思う。
自分も立憲民主党をフォローした幽霊アカウントの1人だ。
このコメントにも絡まないでくれ。面倒臭いから。(笑)
 
名無しさん
1日前
選挙結果で分かるんじゃないの?
 
名無しさん
1日前
また百田か。前も同じような「根拠はともかくなウワサ拡散行為」してたな。
この人って、急所突かれると笑わせてごまかすのがとにかくお得意。これって卑怯で下品なんでオレは嫌い。
 
名無しさん
1日前
今まさにフェイクニュースとデマ拡散の始まりを目撃しているのかもしれない。いち早い指摘と記事化は有効だ
 
名無しさん
1日前
別に立憲民主を支持する訳でもないけど…偽アカウント、無活動アカウントのパーセンテージが、通常と比べて取り立てて高い訳じゃないことぐらい…少しネットのこと知ってる人間なら、わかりそうなモノ…
こうやって…アカ買ったんじゃない?…って騒ぎたてる方に、逆に意図的に悪い印象を植え付けようとする悪意、作為を感じるンだけど…(笑)
 
名無しさん
1日前
さしたる根拠もなくこのような事を書く百田氏は訴訟が怖くないのでしょうか。
 
名無しさん
1日前
フォローしているのみ。そのような方、多いのでは。急激な伸びをしたので、やっかみだろうね。また、百田か、という感じだ。
 
名無しさん
1日前
まさにフェイクニュース。
 
 
名無しさん
1日前
SNSを駆使した「高度な情報戦」が普通になりましたね。
自分の幽霊アカウント使ってフォロワーになって、
実態のないフォロワー数だと騒ぐまとめサイト管理人もいらっしゃる。
いえ、別に件のまとめサイトがそうだとは言いませんが。
 
名無しさん
1日前
俺もアカウント持ってるけどツイートはしてない
そういう人って多いと思うけどな
 
名無しさん
1日前
Twitter行って見てみれば分かるよ。
買ったと言うより、何やら話題になって集まった感じ。
ここの書き込み見てても、注目度あるしね。
 
名無しさん
1日前
ヤフートップのトピックタイトルが恣意的ですね
それはともかくフォローしてても支持者とは限らんからな
 
名無しさん
1日前
どこかの誰かがそれらしいウワサを流すと
それが大きな流れを作るかもしれない,ということですね。
反対側の人からしたら,この手を使って相手をおとしめるのも
やりかねませんね。
 
名無しさん
1日前
百田あたりが仕掛けそうなデマだね。イメージ低下を狙ったのかもしれないけど、実名で適当な憶測を流すあたり。文筆家としてはどうかなぁ。下劣だねー。
 
名無しさん
1日前
いや、立憲民主はある意味純粋だし、注目してる左巻きの層も一定数いる。
発信しても内容に信憑性の無い希望の党より注目されやすいだろ。。
 
名無しさん
1日前
しかし、この手のいかがわしいニュースを拡散するのって、だいたい
百田尚樹
じゃないかw
百田のあるところ、フェイクニュースあり。
 
名無しさん
1日前
結論にあったタイトルにすべき。たかがTwitter。立憲民主党もそんなに暇じゃないだろう。
フェイクニュース。
 
名無しさん
1日前
選挙でお金が必要なのに
政党助成金も献金もないのに
そんなムダ金を使うだろうか?
 
名無しさん
1日前
疑惑でしょ。
買えるとしたら他の党だってやってんじゃないの。
自民党が買って工作したのかも知れないじゃん。証拠なし。
10万が20万になろうがこのまま票になるとは誰しも思わんでしょ。
 
名無しさん
1日前
ネトサポの事は調べないのかな?
名無しさん
1日前
自分の信じたい事実以外は嘘だと思い込む傾向があることを
証明しているニュースだろう
「立憲民主党がそんなにフォロワーを得られるはずがない」という
「信じたい事実」が否定されるニュースは、
その裏にフォロワーを買うなどの工作があるに違いないと思い込み
そうだと断言するニュースを信じて、そちらを事実と言う
現実は違うが、一旦拡散すると、それを否定するニュースを
全員に届けることはできない
結局、立憲民主党はフォロワーを買うような不正をする政党
と思う人がある程度増えてしまう
現実は、それを目指した嘘情報を拡散する勢力の方が問題なのだが
庶民レベルではそこまで見えない
残念ながら、その影響は小さくない
嘘に基づく選択の変更が現実に起こってしまう
だから繰り返されるのだろう
 
名無しさん
2時間前
旧民主党には反感持ってたけど、立憲民主党はその日に普通にフォローしました。
というか、非公式の立憲民主くんの方がフォローが先で、今はそっちの方で追ってて、本家の方はミュートしてる。リッケンバッカー、上手いと思う。
偏るので、自民側の非公式応援アカもフォローしようと思ったけど、良いのが無い。金で買ってるならもっと上手くやるよなーと思う。
今回、Twitterでの風は、希望の党に対してはマイナスで、
自民対立憲民主の2択になったと思う。わかりやすくなった。
希望の党は「緑のたぬき」で定着しちゃったからもう覆せない。ふわふわエッジとかも言われそうだし。
 
名無しさん
1日前
私は初めてフォロワーなるものになった
投票したいと思う政党があって
ホントに良かったと思って。
フォローワーを購入?と発言する人が
いるとは驚いた
 
名無しさん
1日前
自分も民進党はフォローしてませんでしたが、立憲民主党はアカウントを見つけすぐにフォローしました。
フォロワーを買ってるかどうかなんて自分はわかりませんが、買ってると主張してる人は証拠を見せてほしいです。
 
名無しさん
1日前
普通に考えれば金庫の金を前原に全部奪われた立憲民主党に何万人ものフォロワーを買う金なんて無いよね。
 

名無しさん
1日前
そんな確実に票にもつながらない事に神経は使っていられないでしょう。時間が無いのに。そんな事をしている暇があれば、選挙対策、支援者回りや名簿作りなど選挙に向けての作業を優先するのではないでしょうか。はっきり言ってフォロワー数なんてどうでもよいと思われているのではないですかね。
 
名無しさん
1日前
昨日今日でたちあがった、SNSのフォロワー数。
もともとあったSNSのフォロワー数。
そこに登録してある動いていないアカウントの割合が
似ているならそれは似たようなもの。なのかなぁ?
という疑問はわかないのかな、この記事書いた人は。
 
名無しさん
3時間前
twitterのフォロワー数の多寡で一喜一憂したところであまり意味がない。芸能人のようにメディアに出る活動のついでtwitterをやっているのなら、日常の様子を気にするファンがどれだけ多いかという意味で人気のバロメータになるかもしれないが、twitterしか情報提供ツールがない政党のアカウントで意見を求めるフォロワーが多くてもおかしなことはないだろう。
独立した人格を持っているかのように多様な内容を頻繁にツイする立憲民主党と、公党としての演説会のお知らせぐらいしかつぶやかない希望の党ではツイート数で10倍以上の差があり、フォローする動機は全く違う。しかしGoogleトレンドなどでは希望の党に関する検索数の方が多い。公党のアカウントのフォロワー数を人気商売の芸能人と同じように扱う感覚が気持ち悪い。
 
名無しさん
1日前
自民党がやってたことじゃん。
 
名無しさん
49分前
この件だけじゃなく、一般論としてですが、
自分の味方や考えの近い人が何らかの評価を得た時は「よくやった!」とプライドが刺激されるのか、急にわがことのように語りだしたり、喜んだりするのに、
逆に、自分と違う考えだとか敵対する陣営が評価されたときは、「何か不正をしたんじゃないか?」とか疑心暗鬼になるタイプの人いますよね。。
被害妄想というかゲスの勘繰りというか。すごく不思議。
あんまり品のいい行為じゃないと思います。
敵対する陣営のどちらの陣営にも言えることと思いますが、仮に相手に対して疑心暗鬼になってしまったとしても、自分たちまで身をやつす必要はない。三つ巴になりそうですが、それぞれ矜持を持って戦ってもらいたい。
 
名無しさん
1日前
普通にフォローしてみたんだけど、あまりにも多くて
購入したと思われてるの?(笑)
 
名無しさん
1日前
これだけ関心が高いのなら10万以上なんてあっという間だろう。
立憲民主党が過半数以上の候補者を立てたら面白いけど、供託金300万円(比例600万円)を準備できるかが問題。
借金してでも過半数以上の候補者を立てる価値はある。
当選したらお金は戻ってくるし、供託金制度をアメリカやドイツみたいにゼロ円にもできるのだから。
 
名無しさん
1日前
フォロワー数を購入できることは事実だし人気商売ではフォロワー数を武器にする場合もある。一方、ベクトルは違うが所謂炎上に似た形の急激な注目でフォロワー数が爆発的に増えることもある。(個人的には前者だと思うが)
いずれにしても明確な理由付けは悪魔の証明であり万人の納得できるものにはならないだろう。
選挙結果から類推するしかない。
 
名無しさん
1日前
俺はあまり活動してないけどフォローしてます。単純に情報収集のために。こんな人が多いと思う。
 
名無しさん
1日前
非アクティブ率が古くからある政党と大差なく、むしろ真っ先に伸びそうなFacebookのフォロワーがが殆ど伸びてないのも気になる。
チェックツールが全アカウントを対象にしていない少数サンプル制なことと、判断基準が曖昧なので、初期の段階でチェックすればもう少し信頼できるデータが取れたのかな。
一番の疑問は、公式アカウント設立がどうして普段ツイッターをやらない層に開設直後の段階で一気に広まったかということだけど。
 
名無しさん
1日前
フェイクフォローチェックって作ったばかりのアカウントはフェイクと判定しなかったのでは?確か数日だか数ヶ月だかの活動状況から判定していたような。
 
名無しさん
1日前
別にそんな方法でフォロワー増やしても票には繋がらないし、そもそもフォロワーなんて支持者だけじゃないだろ。
今時の政党アカウントは、アンチが何かネタにならないかと監視のフォローもしてる。
注目度が高いのは良いことでもあるが、下手うったときのリスクも高いからな。
多いとか少ないとか、フォロワーの数なんか気にする時点で勘違いしてんのよ。
 
名無しさん
1日前
自分の目で見て、聞いて、調べて、何が本当で何が嘘かしっかり区別して22日投票に行きましょう。色んな情報が飛び交うはず。しっかり吟味しましょう。とにかく私たちのやることは22日もしくは期日前に投票に行くことです。
 
名無しさん
1日前
この記事では、結局何も解りませんでしたと言っている訳ですね。
他党やその他組織も同じですよと言っているだけで、フォロワーを買ったか否かの結論が出ていない。
何も解らない以上、立憲民主党だけを攻撃するのは不平等であるという事が記事の主張でしょうか?
冒頭に書いた通り、「「何も解らない」と言うことがファクトです。」と言う事であれば、まぁ嘘ではないのですが、もやもやが残りますね。
ファクトチェックのあり方を考えると、この程度の調査レベルで
「よって、この疑惑は根拠がないと言える。」
が結論になることに違和感を感じる私は間違っているのでしょうか?
この記事の内容だと
「与野党全てに疑惑があるとも言えるし、ないとも言える。」
が結論に思えてしまいます。
または、その他の組織にまで言及しているので結論としては
「Twitterのフォロワー機能は信用できない。」
と言いたいのでしょうかね。
 
名無しさん
1日前
今回の問題は希望の党よりも後にできたツイッターアカウントが
さほどネットでも話題にされるほど宣伝されてるわけでもないのにフォロワーが急激に伸びた事が、フォロワーの工作をしてる疑惑を深めた原因だと思います。
その証拠に話題になった希望の党のフォロワーは未だに1万を超えてませんから。
実際どうかは分かりませんが、支持者が偽アカやアカを買って水増しに
協力してる事は自民党などの他の党でもある事だと思います。
もしかしたらマスメディア等が協力してる可能性もあるかもしれませんね。
 
名無しさん
1日前
他の政党も似たり寄ったりだね
 
名無しさん
1日前
個人でも有名な人はフォロワーはもっといる。自民が少なすぎるし、新党立ち上げのニュースからしてこの程度の数字は当たり前すぎると思いますよ。
 
名無しさん
11時間前
いかに根拠がない話をいかにもな感じで話す自民党取巻きと雇われバイトが多いか分かったよこの記事で
 

名無しさん
19時間前
まあ、そういうことでしょう。
立憲のTwitterに行き、フォロワー確認したら、
死んだようなやつばかり・・・・
開設して、何年も経ってるのに、
tweetも一件とか・・・・
まあ、政治団体はのSNSは、
そんなものだよ・・・・
 
名無しさん
1日前
フォロワーの数が得票数と比例するかは分からないし、フォロワーが有権者かどうかも分からない。
 
名無しさん
1日前
ツイートは見ないだろうが
フォローはした(-_-;)(-_-;)(-_-;)
 
名無しさん
1日前
立憲民主党を支持するか否かはともかく、SNS担当の方が頑張って更新したりリプ返したりしてるのを見てると応援したくなる気持ちもある。
 
名無しさん
1日前
百田さんは800円もらって書いてるのかな
 
名無しさん
1日前
FakeFollowerCheckというツールは、1、000件のフォロワーをサンプルとして抜き出して「フォロワー数が少ないまたはゼロ」、「ツイート数が非常に少ないまたはゼロ」などのチェックで偽アカウント判定をしている。だが、立憲民主党のフォロワー数は10万を超えるので、10万の母集団に対しては6、230件のサンプルで99%の信頼レベルの調査となる。母集団10万以上を1、000件のサンプルのみで判断すると、許容誤差が出て信頼性が落ちる。また、この英国製ツールの判断基準で本当に正しい結果が出ているかは、かなり怪しい。そもそも立憲民主党のフォロワーが金で購入されたのではないかという疑惑が出ている根拠は、異常に短期間にフォロワーが増加した事による。しかし、このツールでは判定の際にそれが考慮されていないだろう。従って、ツールの結果も百田尚樹の言うことも、信頼性という点ではそれほど変わらない。
 
名無しさん
1日前
自民も買ってたんじゃないの?
 
名無しさん
1日前
偽フォロワーって話題性以外なにもないですよね。。。。。
政策が伝わるわけでもなく、、、、
政治屋のおじい、おばあも承認欲求とかでやってるのかな???
 
名無しさん
1日前
フォアローとかよくわからないが立憲民主党をのぞいたことはある。アンウントがどうのこうの書いてあったが多くの人は打ち込まないだろう。公約を掲載して「いいね」「だめ」とかクリックできるようにしてほしい。またコメできるようにすればある程度支持がわかる。
 
名無しさん
1日前
なんで買った限定で中途半端な検証(っぽい)記事?
数十名の支援者(笑)らが複数アカウントでフォローしている可能性を
隠すため?
数百名の野次馬がフォローしてくれたことに言及されたくないから?
数千名のアンチが冷やかしとネタでフォローしているのを認めたくないのかな?
このネタは地上波メディアが扱うものでネットメディアは生温かく見守るのが立件民主のためだと思うよ
 
名無しさん
1日前
森友の佐川の答弁はひどかった。安保法案の憲法無視の議論もひどかった。稲田朋美の日報問題もひどく、未解決。共謀罪の議論もひどかった。加計問題もひどく、まだ未解決。安倍首相からは、「こんな人たち」と呼ばれ、怒っている人が多いと思う。
 
名無しさん
1日前
金で買うとか…アホかよ。私は保守だがリベラル支持もある程度はいる。総理になりたくてしょうがない小池や希望になびいた議員より自分の政治理念を貫き通すとこは評価してもいいんじゃないかな。ただ選挙では票は入れないけどね。そこは話は別だし。小池都知事はいずれにしても任期満了するつもりないっハッキリした。烏合の集でも都民ファーストに票を入れた都民は小池が変えてくれるからと思い投票したと思うし、完全に都民からの信頼は今回の件で失ったと思う。次の都議会選挙は都民ファーストはボロボロだと思うよ。小泉チルドレンとか小沢チルドレンとか今までいたが残っているのは何人よ。国民は見てないようでちゃんと見てるもんだよ。
 
名無しさん
1日前
普通に考えて、これだけ慌ただしく準備をしている中で、ツイッターのフォロワーを金で集めることまで気が回るかね?
何でそんなに意地悪なモノの見方をするのかね?
百田尚樹って人は自民党ラブなのは分かるけど、ホントにどこかズレているね。そんな観察眼でマトモな小説が書けるのかね?
 
名無しさん
1日前
私は、単に興味があったので、「立憲民主党のフォロワー」になりました。
こういう人が多いのかな。
 
名無しさん
1日前
フォロワー購入してなんの得があるの??
選挙に勝つことにどう繋がるの??
誰か教えてー
 
名無しさん
1日前
枝野の動きが気になる記者や議員がおのれのアカウントでフォローするとか。
それなりの数字になるだろう。
フォローは支持じゃないから、気にしなくて良いと思う。
ね、百田さん。
 
名無しさん
1日前
迷言期待してフォローしてるだけじゃないの?
悪い意味で注目度高いのでしょ
 
名無しさん
1日前
この記事を読んで思ったことは、要は全政党仲良く購入している可能性があるということだな。苦笑
 

名無しさん
1日前
フォロワー≠支持
単なる興味でフォロワーになっている人が多くいるはず。
松居一代さんのフォロワーは同じように興味だけの人が多いから。
イイネをお金で買う人も沢山いるけどね。
 
名無しさん
58分前
他にもいるからといって疑惑に根拠がないと言い切れるのか?この記事書いた記者も金もらってそう信用できん
 
名無しさん
1日前
何がやばいってまとめサイトとかいう信憑性0に等しいメディアを信じてる人が多いこと
 
名無しさん
22時間前
全くつぶやいていないアカウントはもちろんあるでしょうが
TwitterIDが意味のないランダム文字列のアカウントは正直怪しいと思う
 
名無しさん
1日前
そうゆうことなら、金のありそうな党こそ怪しい。疑心暗鬼は意味がない。証拠があることを言いましょう。
 
名無しさん
1時間前
BuzzFeedの論調きらい。
 
名無しさん
1日前
百田尚樹これヤバいんじゃないの?伝聞調だからって捜査入って誰から聞いたとか曖昧だったら明らかな風説の流布で選挙妨害に該当するみたいなんですけど、大丈夫なんですかねぇ。
ネトウヨからみたら立憲民主のフォロワーが多いことがどうしても許せない→中国人依頼してフォロワー増やしたって言う根拠の無い発想になっちゃうんでしょうけどね。
 
名無しさん
21時間前
フォロワーイコール支持者じゃないですし、よくも悪くも話題になってるから、興味本位でフォローした人が多い、ってだけじゃないの?
 
名無しさん
1日前
他と比べて多いっていったて、そもそも10万程度なら少し話題になれば行く数字でしょ。
 
名無しさん
1日前
ネトウヨとそれに踊らされる人だわなぁ。百田。。。。
アノニマスポストはお金もらって記事書いてるっぽいし
 
名無しさん
1日前
ネタ探しのためのフォロワー数でしょ
こんなもんやで
確実なのはフォロワー数は必ずしも支持者支持率ではないということ
 
名無しさん
1日前
こういうフェアな評価は良いと思います。
どうも右と言えば右、左と言えば左な極端な判断が多すぎるように思えます。
 
名無しさん
1日前
普通に考えて、一番金持ってるのは自民党だからな。官房機密費なんて使い放題だし。
 
名無しさん
1日前
この報道はだれがお金出して発表したの?
 
名無しさん
1日前
それだけ注目してる人がいるってことでしょう
全く注目されなくなったら、それこそ終わりだと思うよ
 
名無しさん
1日前
>籏智広太
>結論から言うと、この疑惑には根拠がない
また元朝日記者の籏智かw
と言うより、フォロワーだから立憲民主党を支持しているとは限らないぞ。動向を注視するため、単にフォローしているのかもしれん。
或いは、日教組とか、自治労とか、旧社会党系の労組員が組織的にフォローしている可能性もある。
フォロワーの過多なんて、余り意味を持たない。
 
名無しさん
1日前
クラウドソーシングのサイト見てると
格安で多フォロー、宣伝しますっていう
エージェントいるものね。
 
名無しさん
1日前
どっかの国が、国ぐるみでYouTubeの再生回数稼いでるのと同じだね。
幹事長、政調会長が考えたのかな?
 
名無しさん
1日前
単純にフォロワー数を気にしなければいいだけだと思う
というかこういうのを気にしてもしょうがないし、ネット上の匿名の意見を気にしてもしょうがない
 
名無しさん
1日前
とにかく、開票さえしっかりと厳正にやってくれればいい。
もし何か工作されて、後でフォロワーが増えてたから不思議じゃないと言われては困る。
 
名無しさん
8時間前
フォロワーが多くても少なくても、
それが現実の支持や票にならなければ、
政治の世界では無意味
 
名無しさん
1日前
票につながればいいね。
 
名無しさん
1日前
可がなくなってしまいました。深く
 

名無しさん
1日前
こうどなじょうほうせん、お疲れ様でございます。
必要な情報が得られるメリットよりも、こんな風に惑わされそうになるデメリットのほうがでかいからSNSからは手を引いた
人生の無駄である
 
名無しさん
1日前
根拠がないデマの源は、コテコテの極右作家百田さんかぁ
彼は安倍政権マンセーな人だから、この急激なフォロワーの伸びが妬ましいのでしょうね
 
名無しさん
1日前
前身政党の体たらくを見ると、フォロワー数に見合うほどの期待が寄せられているとどうしても思えないんだよなぁ
 
名無しさん
1日前
事実かどうかはどうでも良いのだけれども、特にあの系統がやることは仕込みヤラセが多いから要注意。
 
名無しさん
1日前
立憲はフォロワーの数しか話題がないんだよな
なんか一部で立憲を持て囃すような動きがあったが
枝野代表・福山幹事長・辻元政調会長・菅最高顧問
このメンバー見て何が期待できるのか真剣に教えてほしい
 
名無しさん
1日前
どうでもいいな
いくらフォロワーが多くても議席が少なかったら何の意味もない
 
名無しさん
1日前
この問題はアカウントを購入したということよりも、こんなどうでもいいことをマスコミがこぞって「立憲民進党の勢いがスゴイ!」と騒ぎ立ててること。
立憲が買ってるんでなくパヨクの方々の支援なのかな?と思う。
 
名無しさん
20時間前
もう一つ、明確なイデオロギーとしての政党、「反日党」を作って頂いた方がいいかもしれませんね。
日本国内に居る潜在的な「反日」の票を獲得できるのでは無いでしょうかね。
 
名無しさん
1日前
小池百合子にまんまと騙された前原誠司の不甲斐なさから、枝野への関心が高まるのは当たり前でしょ。
フォロワーを金で買うって、どうやって買うの?
そんなこんなとが出来るのなら、安倍首相のフォロワーはケタ違いに伸びているでしょ️
根拠のないデマを流して何を得ようとしているのか?
 
名無しさん
1日前
フォロワーが急造、無言であることについて「自民党がー」と言っているが、引き出すことが意味があるのだろうか?
だって、自民党はツイッターのフォロワー数=支持者としている? そういう報道していた?
問題はそこでしょ
立憲民主党のフォロワー数を急にマスコミや自称ジャーナリストが騒ぎ出して、しかもニュースとしては維新までしている
=支持とする意味合いでなら、その検証と、根拠として用いるべきだ統制を論じないといけないところで、「自民党がー」は何の意味もない
 
名無しさん
1日前
言いがかりもはなはだしい! 枝野、長妻氏はじめ、立憲民主党には頑張ってほしいと思う。
 
名無しさん
1日前
ここ最近の希望sageのニュース連続に
そんなに話題性も目新しさも無い立憲民主党のage記事
実に分かりやすい
 
名無しさん
22時間前
つか、フォローされているからと言って、そのフォロワーが必ずしも立憲を支持するとは限らないでしょ。
むしろツッコミどころを探すために「監視」しているフォロワーが多いんじゃないの?
 
名無しさん
16時間前
また百田くんか。最近暇だそうだな。
 
名無しさん
1日前
選挙妨害で作家業も廃業か?
 
名無しさん
1日前
希望の党はメディアに金をばら撒いてるのでは? と疑いたくなる報道ばかり。 誰も希望の党に期待していないのに何故小池知事の会見 生中継するの?
 
名無しさん
3時間前
高いお金を出してフォロワーを買う意味なんてほとんどないし、選挙間近でお金のかかる時期にやることではないでしょう。
それをネタにしてる人はただ、貶めたいか悪口を言いたいだけなんでしょうね。
 
名無しさん
1日前
他の政党と比較しても仕方ないだろ
仮に自民党と民主党が10万フォロワーで50%が放置アカウントで同じだったとしても長年かけてそうなった自民党と短期間でそうなった民主党じゃ全然違う
アクティブな頃にフォローして今は使ってない状態になったってことなら放置アカウントもわかるが、短期間で放置アカウントが急増するなんて購入以外考えられない
民主党本人がしてなくとも支持者が増やす工作をしたのはまず間違いない
 
名無しさん
1日前
自民党や安倍さんを支持する人、リベラルが大嫌いな人が、立憲民主党のフォロワー数が自民党を超えたのが気に食わないから、ネガティブなことを流しているのでしょう。そもそも、立憲民主党のフォロワーが全て、同党の支持者とは限らないのではないか。考えが違う人もフォロワーになって、敵を監視してるのではないか。
 
名無しさん
1日前
立件民主党のフォロワー、2017年10月登録の垢が目立つらしいね。そして呟いてない垢が多くてフォロワー数のわりにいいねが少ないってつっこまれてる。
自動いいねツールとかやりそう。海外にはいいねが買える自販機があるらしいしね。
 
名無しさん
1日前
少なくとも自民党のネットサポーターによる謀略ビラと同じ類のものであろう。
 立憲民主党の結成は真っ当に評価されるべきであり、それを揶揄するのは揶揄する側に相当の危機感のある表れである。
 誰もが納得しない旧民進党代表の姿勢、そして小池新党の持つ露骨なリベラル圧殺姿勢に対し、それは違うとの筋を通したのが枝野氏を代表とする立憲民主党であり、それはフォロワーをお金で買うなどとの下品で野卑な行為ではない。
 

名無しさん
1日前
護憲が立憲民主と共産党だけだからね。
40%近くが護憲支持だから、投票先が集中するだろうね。
フォロー数は、それを明らかに示してるよ。
 
名無しさん
1日前
私自身ほとんどツイートしてないユーザーですが、立憲民主党フォローしました。中身があまり硬い感じではないので、若い人にウケているのではと思いました。
自民のツイッターも一昨日夜、立憲民主党に抜かれる少し前くらいから、フォロー数が異様に伸びてましたね。
 
名無しさん
1日前
たしかに日本はあまりツイートしない人が多いのはわかってる、ただ思うのはこんなにすぐフォロワーというのは集まるものなのかが気になったのですが?
 
名無しさん
1日前
自民党が流してるデマだろ。
右翼は器が小さいなぁ。
 
名無しさん
1日前
「あるツールを使って「偽アカウント率」が高かったからと言って、それだけで立憲民主党がフォロワーを買っているとは証明できない。」
たしかに、それだけでフォロワーを買っていると断定することはできないと思います。しかしながら、
「他の政党でも「偽アカウント率」が高いからといって、立憲民主党がフォロワーを買っていないとは断定できない。」
と考えるのが普通でしょう。
これでファクトチェック? 笑わせますね。
 
名無しさん
1日前
おそらくは、立憲民主党を叩くために、他の対立している政党の関係者がまとめサイトを買っている可能性の方が高い気がしてきました。
 
名無しさん
8時間前
いゃー。
炎上した時、すぐわかるように。と。
炎上した時、気軽に参加できるように。と。
炎上した時、書き逃げできるように
作られたアカウントじゃないの?
半分はお祭り待ちだと思うよ?
 
名無しさん
1日前
>>日本のツイッターユーザーには、自らはほとんどツイートせず、情>>>報収集専門アカウントにしている人も多い。
まさにその通りだろ
俺もそんなんだよ
 
名無しさん
23時間前
少しでも自分で考える頭があれば各党のツイッター開設日に気付くことでしょう。
この記者は都合が悪いことを敢えてスルーしているのか、開設僅か1週間の立憲民主党アカウントに偽アカウント6%、活動してないアカウント56%は異常な数値です。
ネットサービスのアカウントはすぐ飽きて辞めていく人が多い中、自民党(2007年開設)などの他党の方が数値が低いのは何故でしょうか。
業者が保有していたアカウントにフォローさせたと考えるのが自然です。
 
名無しさん
9時間前
確かにヤフオクでもフォロワー五万人が三万円で普通に売られているし増え方が直線グラフとか不自然ですね。残念です。
 
名無しさん
1日前
そんだけ急成長ならば、立憲なんとやらはごっつりと当選すんだろ?選挙結果をみりゃ済むはなし。
 
名無しさん
1日前
ネットばかり見てると、見えもしないものを見えた!デマ記事を真実を伝えている記事だ!と大声で言いたがる人って、いるよね~。
こういうのはネットを始めてから早い時期に気づかないと、病的になっていく人が少なくない印象があるね。
 
名無しさん
1日前
自らフォロワーを買わなくても、他の人が嫌がらせでフォロワーを買って、標的のアカウントのフォロワーを増やすことはできる
鍵付きアカウントじゃなければ。
 
名無しさん
1日前
見出しだけだと、誤解与える記事
金で買われてるのはこの記事書いた作者じゃないのか
 
名無しさん
1日前
これって
読むだけで発言しない利用者は
偽アカウント扱いするわけ?
だったらチェックツール自体が根拠がないよね。
根拠なしの根拠がない。
 
名無しさん
15時間前
開設直後のアカウントのフォロワー構成が、数年経過したアカウントのフォロワー構成と変わらないのは異常でしょう。とはいえお金で購入したんだったら民進党時代からやってないとおかしい。大方、希望の党に合流した元民進党議員に対して「裏切者」とブチ切れてた自称反ヘイト団体の人たちあたりが、裏切らなかった立憲民主党に援護射撃のつもりでやらかしたんでは?
 
名無しさん
1日前
問題となるのは偽アカウントの率のみ。
そしてパーセンテージを見る限り明らかに政府や自民党の方がひどいね。
ツイッターはこういうの程間違った情報が拡散されることが多いね。
菅直人元首相へのデマを未だに持ち出すのも多いし
自分が情強だと思い込んでる情弱が多いイメージ。
 
名無しさん
14時間前
最右翼の百田さんのツイート信じちゃダメでしょ。。。
 
名無しさん
1日前
こんなこと言い出す奴らの方が、悪意を感じる。
 
名無しさん
1日前
くだらない、どうでも良いこと。
 

名無しさん
1日前
動向や発言が気になるから
興味本意でフォローしただけだと思う。
支持してるわけじゃないと思います。
 
名無しさん
1日前
立憲君主が、金で買収していないと言う証拠はない。各マスコミがやっている政党支持アンケートの結果と、Twitterのフォローワーの数が全く合っていないので、何か裏があると思うのが普通。アンケート結果の方が信頼性が高いのでは?
 
名無しさん
1日前
「立憲民主党のフォロワーは金で買われていない」という記事を
立憲民主党が金で買いました。って記事に見える。
他の政党が開設から何年もかかってその間にフォロワーが
ツイッター止めて幽霊状態になっているってのは普通に考えられるけど
開設数日で11万ものフォロワーを集めてそれの半分が既に幽霊アカウントって
立憲民主党のアカウントをフォローする為だけに
幽霊アカウントが復活したとしか言えないもんね。
根拠はないけどかなり怪しいよね。
それを、数値を見せて他の政党も同じだと認識させるような
イメージ操作記事を掲載して収入を得てるんだろうな。
ファクトチェックって「嘘をチェックしている」という嘘に
使いやすいからね。
 
名無しさん
1日前
「他と大差ない」のは問題だと思うな。開設からまだ数日なんだから、インアクティブアカウントの割合が他と大差ない、というのは疑惑としては根拠がないとは言い切れない。
 
名無しさん
1日前
まぁ、疑われるのが悪い。
モリカケのとき、メディアも野党の方々も皆そういっていたでしょ????????
 
名無しさん
1日前
フォロワーの伸びが不自然すぎる。民進党とメンバーが変わらないのに自民党や希望の党よりフォロワーが多いのは腑に落ちない。
高度なツイッター戦略を展開したのならまだわかるが、そうでないなら何かしらの工作をした可能性が高い。
 
名無しさん
1日前
わたしも本物のフォロワー
立憲民主を応援しています。
緑のタヌキよりはマシです…
 
名無しさん
1日前
買ってないだろう。同情票だな。
 
名無しさん
3時間前
ゲームの情報収集のためにアカウント持ってるけど、立憲民主党はフォローしたよ。つぶやきは月に一回程度だから幽霊アカウントなのか?私は政党のフォローをしてはいけないんですかね。
 
名無しさん
1日前
この記事を読むとどこも怪しい。
立憲民主党含め選挙結果が一番信用できるということか。
 
名無しさん
1日前
わざわざできたばかりの政党が買うはずがない。
メリットがない。
当たり前。
 
名無しさん
1日前
これは勉強になりました
Yahooニュースのコメント欄の実態も知りたい
 
名無しさん
1日前
これを機会に自民党のネトサポについても検証してほしい。
 
名無しさん
1日前
あらあら、そんなに支持者がいたとは。選挙結果が楽しみですね。
 
名無しさん
1日前
右翼は自分の信じたいものだけ信じてればいいじゃない
ほとんどのまともな人はネットリテラシーもそれなりにあるから
右翼のツイートもそんな風に見る奴もいるのかぐらいにしか思ってないよ
 
名無しさん
1日前
偽アカウント12%自民に特大ブーメランwwww
立憲のフォロワーが自民に迫ってきたというニュースが出た辺りで自民のフォロワーが不自然に増えたよな
自民はやった可能性高いwwww
 
名無しさん
1日前
個人的には8~9割が半島の工作員だと思っています。
まぁどっちにしても純日本人だけの数では無いのは確かだと思う。
解散後の報道の流れを見ても、ミーハーな政治好きならまず希望をフォローするだろうし、そんな人がいないとしても、民進からの流れで出来た党に、民進党の4倍強のフォロワーがこんな短期間に付くわけがない。
目的はマスコミに取り上げてもらうためでしょう。なので目的は達したと言えるでしょう。
しかしこの記事の最後w
当事者は事実がどうであれ否定するに決まってるやんw
これを後ろ盾に「根拠ない」とドヤ顔で言われても説得力無いし、
むしろこの記事も「買われた」記事と思われますよ?ww

ってか早くも工作呼びかけツイートの魚拓が拡散されてますねw

 
名無しさん
1日前
くだらない記事ですねw私は色々検討中だけど えだのんをフォローして小池さんを解除しましたよ みんな興味あるから購入ではない
 
名無しさん
1日前
こういう検証はいいですね
 
名無しさん
20時間前
あわてなくても結果は10/22に出ると思うけど??
 
名無しさん
1日前
疑惑は疑われたら、証明するものがなくても証明しなくてはいけないって国会でいってましたよね?証明してください。
 
名無しさん
1日前
根拠のないニュースをよく配信できるものですね
 

名無しさん
13分前
10月22日の深夜か23日の朝になればわかると思うが。
 
名無しさん
1日前
良くわからないけど、フォロワーってそんないい加減なものなのね。30〜40%は適当ってことね。なら残りは本当のファンだから立憲民主党は全員当選間違いないですね。頑張って下さいね。(笑)
 
名無しさん
1日前
悪意あるタイトルと感じました。

零細企業のようなチームが
資金潤沢とは思えません。

 
名無しさん
1日前
すげえな。批判するための情報自給自足してる感あって。
しかしいまぱっと検索してみたけどマスコミは信用できんとか老人は情弱とかフェイクニュースだ!とか書いてんのがこーゆーリツイートガンガンしてたりすんのな。しかもみんなだいたい話しの中身や言葉の選び方がおんなじ。
もしかしてインターネットには俺ともう一人くらいしかおらんで、俺を楽しませようと1人の人が何役も演じてるんじゃないかとすら思えてきた。
 
名無しさん
18時間前
百田尚樹て、何の確証もないことを軽々しく言っちゃう軽率な人なのね。こういうタイプは信用できないなぁ。
 
名無しさん
1日前
ネトサポの皆さんは自分たちが工作ばっかりしてるから他人も同じだと思い込むんでしょうかね…
まあ実際のところはわかりませんけど、可能性はごく低いと思います。もし購入したのなら目標の10万を達成した時点、もしくは自民党のフォロワー数を抜いたところでやめるでしょうが、現在も増え続けているから。機密費もないのに。笑
 
名無しさん
1日前
資金が無いって言ったってたいした額じゃ無いでしょ?
毎日や朝日のニュースやこういった記事にもなるんだから宣伝効果は抜群だよね。
それより党首個人のフォロワーが増えて無いことに違和感を感じちゃいますよ。
 
名無しさん
1日前
面白そうだからチェックしてたんだけど案の定、笑わせてくれました。
左残オールスターズの党は笑いを提供してくるたのしい党だわ
 
名無しさん
1日前
他の政党の「活動してないアカウント」の数字なんてアテにならないだろ!
昔からあるアカウントなら、そりゃ途中でTwitterやめた人だっているわけで。
問題なのは、一昼夜でなんでそんなに「活動してないアカウント」の人がフォローするようになったか。
しかもめっちゃ注目の薄い左派政党。
結果的にこの記事は疑念を深めたに過ぎないと思うよ。
 
名無しさん
1日前
政治に関係無いところで様々な憶測が飛び交うのも日本が平和だから?
他に話題がないから?
政党同士の足の引っ張り合いの様な言動も日本が平和だから?
すべてどうでも良いけど、消費税を上げて安心して暮らせる豊かな社会保障を早く実現して下さい。
老いて尚安心して暮らせる国にして下さい。
 
名無しさん
1日前
支持団体、支援団体、友好団体の構成員が一斉にフォローしたかな?
だとしても、購入してるわけではないなぁ。
 
名無しさん
1日前
フォロワーの数なんかに踊らされてる大人がいるとはね。しょーもな。
 
名無しさん
1日前
「あまり活動していないアカウント」とか他の政党はずっと前からのフォロワーでしょ。それなら活動してなくても不思議はない。
でもここは少なくとも直前にフォローしてるんだから、現在使っているアカウントが多いんじゃないの?
普通は多少興味があっても嫌いなところをフォローしないと思うが。
やはり怪しいとしか言えないな。
 
名無しさん
1日前
公選法で穏当なアカウントにならざるを得ない公党の公式アカウントに誰も何も期待していないし注目もしない。
フォローワー数が議席数に比例しないことは自民や民進などの数と運営実績でよくわかる。
ただ、今回の立憲民主党のアカウントの初期バブルぶりは異常であるのは確か。
それで、そのフォローワーの半分近くが幽霊アカウントなのだから邪推されてもしかたないし、立憲民主側がシロとして、フォロー傾向とかを本当に分析しているのなら公党の公式ツイッターには実利がないと気付いて他党同様に低調な運営へとシフトしていくだろう。
 
名無しさん
1日前
別にフォローワー買ってもいいんじゃないの言ったら宣伝広告費みたいなもんでしょ
今やCMよりもSNSの方が効果が大きい
10万フォローワー買ったおかげでこんなに取り上げてくれるんだから
ここから認知されてどう政治活用していくかが立憲民主党の問われるところだな
こんなやり方したんだからマイナスからスタートなのは間違い
 
名無しさん
1日前
リベラルの実態が分かって左巻き純粋政党として立ち上がったこの政党に古い影を落とすもう一方の左巻き=共産党よりも親しみやすさを感じている奴らが多いのも事実だと思う。
 
名無しさん
1日前
この記事のタイトルは「フォロワーを購入に根拠なし!」がいいんじゃないの。
 
名無しさん
16時間前
偽装は得意そうだしー。
 
名無しさん
18時間前
買っちゃったんだね恥ずかしいね
テレ朝のグッドモーニングで一週間ぐらい前にアカウント買えるんだってニュース見たよ
1万円で3000アカウントだからねぇ、簡単だよね
 
名無しさん
1日前
こんな、誰でもすぐに気づいてイメージダウンにしかならないことを何故やるのかね。
 
名無しさん
1日前
支持に繋がるかは別なんだよなぁ。
それを「フォロワーがこんなに!」って言われても・・・
少なくとも自分にとっては全く考慮にならない、無意味なデータ。
 
名無しさん
1日前
BuzzFeedのチェックも甘すぎだろ。
フォロワーを抽出して追いかければすぐにわかるかと。
まぁ後一ヶ月で結果が出るしな。
不正が無ければフォロワー数と得票数はある程度比例するはず。
 

名無しさん
1日前
百田だからなあw
どんだけ左派嫌いなのか知らんがなwww
嫌いな作家じゃないが、金で買うとか言う意味不明、効果も分からん上に現実上の事務手続き的にもわりに会わない妄想は頭悪すぎる。
個人企業じゃなくて、それなりの規模の団体だから多額の金をばらまくならそれなりの事務手続きがいる話だしツイッターのフォロワーを増やすと言う費用対効果も微妙な話で支出はできんだろ。何万人間にもばら蒔くなら多少一人千円でも事務手続きが大変過ぎる。
大本営発表だから数字の水増しくらいなら当たり前の話かもしれんがその当たりはいずこも同じだろうね。
 
名無しさん
1日前
フォロワー数の数字で投票決める人なんているの?
むしろ購入がどうとか幽霊フォロワーがどうとか言い出す人物の狙いの方が気になるわ。
 
名無しさん
1日前
政党自身が勝ってなくても、持ち上げている連中が買ってるんじゃないの?
 
名無しさん
20時間前
真偽の程はわからないけど、それだけ胡散臭い政党だってことでしょ。
 
名無しさん
1日前
朝日系列のBuzzFeedJapanがそもそも信用できん。
 
名無しさん
1日前
立憲民主党、結構恐れられてるな
 
名無しさん
1日前
真偽はどうあれテレビやネットで話題になった時点で成功でしょ。
仮にアカウントを買っていたとしてもこれほどコスパに優れた宣伝はない、まさにワイズペンディング。
 
名無しさん
14時間前
新しく出来た希望の党のフォロアーが7000弱で、同じようなタイミングで出来た立憲民主党が10万超え、随分前評判の印象からかけ離れた数字なのが疑いをもたれているんじゃないのかな 民進党と同じくらいのフォロワー数だったら変に思わないんだけどね
 
名無しさん
21時間前
一見民主党はわずかな日数でフォロワー数が増えたことが怪しいと言われているのに、何ヶ月掛かって今のフォロワー数になったかわからない自民党とのフォロワー属性比率を単純比較して「ジミンモー」と言っちゃうところ、頭わるそう。
 
名無しさん
1日前
やっぱり立憲民主党は信用ならない
 
名無しさん
1日前
1政治家の支持者100人が100人の知人にフォローしてって頼んだだけで10000人。政治団体として組織的にやったら10万人だもの。
本当ではないかもしれんが、やり方が話題作りのための浅知恵でゲスなことは確かだろ。まぁ、他政党のフォロワーの少なさが、いかに国民が政治に関心ないかを表してるともいえる。
 
名無しさん
1日前
フォロワーの水増しはどこでもやってるから良いとして、フォロワー数が10万超えたって事を誇らしげにツイートするのはどうかと思うんだ
 
名無しさん
1日前
大体、あの人だと分かりますね。立憲民主党を落とそうとしている人は限られていますから。
 
名無しさん
1日前
何とかスタイルって言う韓国の歌手?が歌ってる曲の再生回数が世界一になったって昔テレビで報道してたけど、それもある国の人々が一人で何回も再生して回数押し上げてたっていう話だったよね。
それと似たようなもんなんじゃないの?
 
名無しさん
1日前
比率の問題ではないだろ。
政党立ち上げ後あれだけの「超短期間」にフォロワーを10万人も獲得できた「手法」について疑問を持っているわけで。
立ち上げ後何年も経って死にアカウントが40%というのと、立ち上げ後数日で40%というのとでは意味が全く違うと思うがね?
 
名無しさん
1日前
となると、百田尚樹の発言が問題になりますな。確たる証拠がないのに不正と決めつけたわけですから。私は保守なのですが、この男の軽薄さが本当に嫌です。
 
名無しさん
1日前
自民・希望は論外だし、維新・共産・社民・・・既成政党には何一ついいイメージがない。既成政党に対する失望感の現れじゃないか?
 
名無しさん
18時間前
『希望はまだフォロワー2000そこらで、民主はなんと10万!』
なんて記事がこのごたごた前にあったが、これが狙い。
根拠をツール(笑)で解析して→根拠なし!
アホですか?(´・ω・`)
 
名無しさん
1日前
>診断の結果、立憲民主党は6%が「偽アカウント」、56%は「あまり活動していないアカウント」と診断された。
>この2つの数値の合計値を引用し、疑惑の一根拠としているまとめサイトもある。しかし、この数字は決して低いものではない。
>実際に、他の政党を調べて見た。
他の政党はかなり前からTwitterを公開しているんですよね。
当然当時は活動していたアカウントだったけれど、時間が経つにつれて「あまり活動していないアカウント」になったというのはあり得る話だと思います。
数日前に作ったばっかりのアカウントのフォロワーなのに、「あまり活動していないアカウント」が自民や、共産より多いのはおかしくないですか?
 
名無しさん
1日前
前原や小池ならやりかねないけど、枝野がやるとは思えない。
立ち上げで一人で報道陣と対峙するくらいだよ。
 
名無しさん
1日前
フォロワー金で買ってワイドショーに取り上げさせるとか。信憑性高すぎ。どっちにしてもフォローの理由は支持政党という訳じゃなくノリが大半で、アっという間にフォロワー数が激減しそうだけど。
 
名無しさん
1日前
普通に考えて、そんなにフォロワーがいるとは思えん。
 
 
 
名無しさん
1日前
Twitterやらないから詳しくないんだけど、それって幾らで買えるの?
500円として10万人なら5千万円てこと? 合ってる?
枝野金あるね〜
もっと選挙に有益なことに使おうよ。
 
名無しさん
1日前
民進党の数倍のフォロワーがどこから湧いてきたんだ?
って疑問は解決されないよね。
あと、立憲民主党ができてから間がないことを考えると
増え方が異常なんだけど、この疑問も解決されないよね。
よって、この検証は参考程度にしかなりません。
 
名無しさん
1日前
疑惑を声高に叫んでいる人の
アカウントを見て成る程納得
主義主張があるのは結構ですが度が過ぎればただの痛い人です
リベラル政党に食ってかかってしまうその体力をもっと有意義に使うべきですね。
 
名無しさん
1日前
疑惑の言い出しっぺは自民信者か?
 
名無しさん
1日前
根拠がなくても、
党の規模からして不自然。
単純にいかがわしい、ただそれだけ。
 
名無しさん
1日前
そこまで、暇じゃないでしょ。
 
名無しさん
1日前
フォロアー数が何??
百田氏のやきもち???
「このハゲー」って言われないようにして下さい。
 
名無しさん
1日前
リベラルは好きではないが、保守よりはぶれていない奴が多いイメージ。
 
名無しさん
1日前
幽霊フォロワーが一人増えます。立憲民主党のツイッターのフォロワーになるにはどうすればよいか今は解りませんが調べます。当然見るだけですから幽霊にカウントされるのでしょうか。
立憲民主党への支持を表明の為のフォロワーになります。
 
名無しさん
1日前
購入ではなく、サポーター(選挙権を持たない者含)に要請したんでしょ
 
名無しさん
1日前
こういうコメント欄でも工作できるし
疑っていたらキリがない
こういうコメント欄でも工作できるし
 
名無しさん
1日前
ユーレイフォロアーに呟いても意味なんてないのにw
 
名無しさん
1日前
よしんば本当だとしても、今の時代もはやこういうの当たり前でしょ。
色んな分野でこんなのばっかだよ、実際。
 
名無しさん
1日前
監視のいみでフォローしてる人もいるでしょ、またとんでもないこと言っちゃツイ消しなんて民主の頃からやってたからな
 
名無しさん
13時間前
本アカウントではフォロワーになりたくない。
けど動向は気になる的アカウントじゃね?
 
名無しさん
1日前
枝野の評判よくなると自民も自民に忖度する読売、サンケイはつらく当たるのね
 
名無しさん
1日前
次の党名は立憲民進党ですか?
 
名無しさん
1日前
今までの国内投票率で共産・社民や民進では25%程、それが民進左派のみでフォロワーが一番多くなることは考えられない。外国の勢力のネット操作と見るべきだ。特に隣国系2国。又は国内活動家集団
 
名無しさん
1時間前
こんな噂がたってあっという間に広まるっていう信用の無さの方が深刻なんじゃないですかね……
 
名無しさん
1日前
何だよ。最近の政治家って。
 
名無しさん
1日前
フォロワーが多いのは、「サイレント マジョリティ」が如何に多いかを示しています。
立憲民主党が如何に大衆に支持されているかの証しだと思います。
 
名無しさん
1日前
自民系ネット戦略チームは悔しさいっぱい!
 
名無しさん
1日前
やっぱりね。政権についていた時と同じだね。空しい。
 
名無しさん
1日前
もししていたとしても、肯定はしないだろう。
 
名無しさん
1日前
全てが好意的に見ているわけではない
あとソシャゲの〇〇万人突破は疑わしさ満点
 
名無しさん
10時間前
いくらプライドのない政党とはいえフォロワー購入まではしないでしょ。。。
事実だったとしてもそれが票に繋がる訳でもなし。
 
名無しさん
1日前
あまり利用されてないアカウントが異常なほど急激にフォローしてるほうが不自然だとは思わないのか。
 
名無しさん
1日前
新聞でも取り上げられていたけど、いかにも胡散臭かった。
やっぱり案の定だったね。
 

 

モバイルバージョンを終了