旅行 通販 健康ひとりごと

【コロナ禍】安倍総理炎上のSNS動画、仕掛け人は“布マスク2枚”の発案者

今月12日に安倍晋三総理(65)はツイッターにこう投稿した。今、これに正面切って「否」を唱えられる人はそういまい。だが、添えられた動画が問題で、優雅に飼い犬を愛でたり、お茶で寛ぐ安倍総理の姿を見て、世論は猛反発。同時に人気シンガーソングライターの星野源の動画も載せたものだから、

 

結果的にそれが裏目に出た格好で、赤っ恥をかかされた安倍総理は顔を隠したいに違いないが、すっかり有名になった総理愛用の「小さ目マスク」では、残念ながら到底隠しきることはできまい。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200421-00622308-shincho-soci

 

 

 

 

名無しさん
5時間前
この佐伯という官僚は、ただちに、政治から離れていただきたい。
やはり、無能で愚かな側近が、我が国の貴重な税金を無駄にし、多くの国民に失望感を生ませている。残念過ぎる。
返信36
 
名無しさん
5時間前
マスクと動画と同じ匂いがした。なんか、ピントがズレている。間違った人を選出している。この2つのことで、かなり基盤が揺らいでいる。もっと、危機管理に向いている人に任せた方がいい。
返信14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名無しさん
5時間前
仕掛け人が誰だろうと、決断したのはアベさんでしょ。
陥れるも何も、そんなに能力もセンスもないというのなら、総理が採用しなければいいだけ。
手柄は自分のくせに、形勢が悪くなったらブレーンのせい?
返信22
 
名無しさん
5時間前
この人や今井みたいな人を取り巻きに置いた安倍さんの完全にミスだろうな。
学歴はあり、頭はいいんだろうが、世の中の流れを見れないと致命的な欠点がある人物を選んだことが間違い。
本人たちはエリートのつもりだろうが能無しを国民に知らしめただけだったね。
返信14
 
名無しさん
5時間前
佐伯さん頭は良いのだろうか世間を知らず、受けだけを狙っての意見。馬鹿な首相が真に受けて行動する。現状を考えたら分かりそうな事。首相補佐官を全員変えたほうが良いと思います。
返信9
 
名無しさん
4時間前
勉強は出来て、テストの成績もいいんでしょう。
でも、民間企業では役に立たない、学歴だけは高いが仕事が出来ない代表の様な奴。
恐らく、今の官僚達って殆どがそうなんでしょう。
自分達には甘く、国民には厳しく。
それが今の、国民の税金に寄生して生きる組織の倫理なんでしょう。
そして、事の善悪の判断が出来ない国会議員達。
いや、悪い事は理解してて、それでも欲望に勝てない国会議員達かな…
最悪の政府いや、利権に飲み込まれた三権。
これが今の日本なんでしょう。
返信2
 
名無しさん
5時間前
要は、総理も周りの官僚も馬鹿ばかりと言う事で良い?今回の危機的状況で、今の議員や官僚では馬鹿過ぎて無理なのは良くわかった!初めての事だからしょうがないでは済まない!至極当然の普通の事すら出来ずに、的外れな怒りすら萎える様な対応しかして無い!
返信5
 
名無しさん
4時間前
佐伯氏のことは伝聞の不確定な情報ですから、批判は保留しますが、田原氏の件は事実で、総理も会った後の好意的発信を期待したんじゃないかな?実際には、いつも通り田原氏は会見後に発信したんだけれど、これもいつも通りご自分の存在感アピールでしたね。他のこと同様同じ誤りを繰り返さないでいただきたい。
返信4
 
名無しさん
4時間前
今、自治体の方が、動きが速い所が多いのに、時代錯誤も甚だしい。大体、もとから、田原氏は持論の押し付けばかりで人の話を聞かない。自治体の動きが遅いんじゃない。国からの指示が曖昧だったり、丸投げだから遅れるんじゃないのかね。もう、田原氏の時代ではない。今までの提言には敬意を表するが、そろそろゆっくり休んでいただきたい。
返信3
 
名無しさん
4時間前
現実の庶民生活を知ろうともせず
机の上と自分の尺度でしか物が見えない
典型的なお役人様か
やはり耳障りの良いお友達を周りに配置していたのでは「裸の王様」になります。
今からで庶民の生活が分かる総理に物が言える側近を付けコロナに対処をお願いします。
あと1ヶ月も自粛すれば経済は破綻し国民生活が崩壊、コロナの死亡者を超える経済的死亡者の山になります。
韓国や台湾がある程度成果を上げているので悔しいかも知れませんがドライブスルー検査などで陽性判定が出た軽症者を「アビガン」で治療し感染拡大阻止に取りんでください。
返信2
 
名無しさん
4時間前
学歴で官僚になり、事務能力が高いから側近になった人なんですよ、しょせんは。
優秀な人の定義が、一般社会とは全然違うのね。
学歴あって事務能力が高いだけで人間力やアイデアがない社員は、会社ではお荷物と言われるから。
返信0
 
名無しさん
4時間前
シン・ゴジラの内閣と現在の内閣の唯一の違いは、総理や大臣に楯突いてでも正しいことを言える人間がいないことだよなぁ
だからあんな珍妙な案がまかり通る
国民が大量に死に、経済が破壊され、世界から信用を失って東京五輪が中止になるまで、この国は変わらないだろうね
返信1
 
名無しさん
4時間前
こういう非常時には、国のリーダーの発信力がいかに大事かってことが、良く判りましたね。
アイルランドの首相は医師として現場復帰だそうです。
ニュージーランドのアーダーン首相は自宅で赤ちゃんのお世話の合間にネットで国民に対応。
今、感染爆発し始めた日本のこの状況で安倍の立場でやる事はあの動画ではない。
国民は、休業補償がなければ働かざるを得ないのです。
補償をきちんとすれば、あんな動画を公開するより、よっぽど在宅率は高くなる筈です。
マスクも動画もビントがズレたパフォーマンスに走ったきらいがあったから、何か違うなと思っていた。
返信0
 
名無しさん
4時間前
この佐伯という人、たぶんいい人なんだろ
いいとこの子で学歴優秀
総理秘書としても耳障りの良いことを何度も言ってたんでしょう
現実は違うんだよ
風を読もうとしましょう
風を感じて風向きに舵を切るのが政治
朝令暮改でも良い
佐伯さんは他の役職について平和に暮らしてください
返信0
 
名無しさん
3時間前
首相自ら思いつき、やっているとは思えなかった。
まず、伝えるのが下手すぎる。
マスクの件だって、「使い捨てのあいだにローテーションで入れてもらえば、消費量を減らすことができる。協力してくれ」と言わせられれば、みな納得する話。
家にいよう、であれば首相一人でいいじゃないか。
星野氏の動画はそもそも踊ってとか歌ってとか、音楽に合わせてのはず。
使い方間違っている。
首相だったら、執務室で、三密にならない状況で仕事をしている方がよっぽど効果的。
この人辞めさせた方がいいよ。
返信1
 
名無しさん
4時間前
この官僚の方は、本当に実状が分かってない人だとつくづく呆れた。
それを側近におき、その案を採用する安倍氏は首相をやる器では無い。
この官僚にせよ安倍氏にせよ、本当に意味で国民を救いたいという気持ちが圧倒的に欠如していると思う。
返信0
 
名無しさん
3時間前
歴史は繰り返すもので、為政者が政を誤るときは佞臣がはびこって諫言する者が退けられてしまう、今は正しくその状態ですね。
トップである安倍さんが佐伯という佞臣の口車に乗ることなく、提案を退けられる判断ができればいいものを、それができず赤っ恥をかいたというものでしょうが、それはトップである安倍さんの責任。
まあこんな思考回路がマヒした側近がいては、国民は不安でいっぱいです。
返信0
 
名無しさん
5時間前
マスクの部分は、どこまで本当かわからない記事。
発案者、実は安倍夫人なのに、不評だったからと他の人に押し付けているとか、ない?
田原さんが総理に面会したことだけが、確認できる事実だよね。
返信3
 
名無しさん
4時間前
そうなんだよね。
この人はもう86歳で言うことがぜんぜん斬新ではない。
かつての栄光だけで登場してくる。
「朝まで」ももう老人会番組でしょ。
意固地になって自己主張を正当化するだけ。
若い世代はもっと辛辣な感覚を持っているのに
そのことを感受できないのが今の田原さんだ。
未だ彼が登場することで朝日のAERAは
どれだけ読者を失っていることか。
まぁ、AERAの編集室が老人施設なんだろうな。
返信0
 
名無しさん
3時間前
何かアレだな、佐伯にしても二階と二階派議員にしても公明党にしても、安倍政権は総理自身というより周りに変なのが多いんだな。
とはいえ、総理大臣であるならそういった事にも責任がある。
行政の長として最大限の力を奮ってでも、こういった輩を排除すべきなのにしないのは総理の責任だと思う。
返信0
 
名無しさん
3時間前
仕掛け人が誰であろうとも決めるのは総理。
有事の時こそ総理が強いリーダーシップを発揮していかなきゃいけない。本庶教授や山中教授を始め日本には素晴らしい方々がたくさんいらして発言されていた。だが、全く聞き入れず対応は遅れ出てきたのは小さい布マスクに動画。こんな稚拙で的外れな策しか考えられない側近は直ぐに退いてほしい。466億 無能な議員の歳費削減してその分捻出してください。何も働いてないんだから。都知事や府知事を見習いなさい。寝ずに頑張ってくれてます。
返信0
 
名無しさん
3時間前
もう2ヶ月近く普通にマスク買えないし、東京の人の動きみているといまだ半数位は以前と同じく出歩いているし、案の定使えないマスクの配布は止まらなかったし、国民やマスコミは無視してたけど公明に脅されて現金30万円限定配布を申請者一律10万円配布にコロっと変えたし、妻一人の行動も制御できず旅行や飲み会が露見しても謝りもせず変な動画を挙げて自己満だし。その他諸々安倍自民の節操のなさ、指導力のなさ、腹のくくらなさ、国民への鈍感さ、それらに本当にスッキリできず国民は疲れてしまいました。
返信0
 
名無しさん
3時間前
政策担当秘書というのは、資格試験はあるのでしょうか。
思いつきで発案する人を寄せ集めているのでしょうかね。
いずれにしても無駄な人が多いですね。
マスク在庫処分の為に、企業に税金を投与し、郵便局に仕事を与えたというところでしょう。
この国は物流に顔を突っ込み、そこで利鞘を取ったり物の価格を政府が決めたり、やってる事が廻船問屋と蔓む悪代官と同じ。江戸時代そのものですね。
返信0
 
名無しさん
4時間前
小池百合子さんの手作りマスクの方が好感がもてる。ご近所の方が下さったって、庶民と親しいPRが上手。
安倍さんは、もしかしてマスクが手作りできるって存じ上げなかったのかしらと思う。
昭恵夫人と2人でマスク作りましょうと秘書官がアドバイスしてあげたら良かったのでは?
返信0
 
名無しさん
3時間前
おそらく、コロナ終息後も社会が完全に元に戻ることは無いように思います。これを機会に新しい価値観、生活の仕方を考えて行こうと思っています。今、組織のトップに立っている片方の能力が問われる時代が来るでしょう!それを見極める目を持てるように成りたいと思います。
返信0
 
名無しさん
3時間前
要するに国民目線の考えができない人が側近として重宝されているということですね。
閣僚に与党、野党議員、マスコミに業界団体、国民といろいろ意見がありますが、今一番声が大きいのは国民ですので、そういう視点を持った人から話を聞いた方がいいんじゃないかと思います。もちろんそれはマスコミではありませんよ。
返信0
 
名無しさん
4時間前
側近を選ぶのは本人の「人を見る力」だ
1人の人間で出来ることは限りがある
周りにどれだけの人間を集められるか
それがリーダーの資質だ
安倍さんにそれがあるのか?という事。
返信0
 
名無しさん
3時間前
チーム安倍に絶対的に欠けているのは「国民目線」
政治をする上で国民目線の欠如は致命的と言える。
有権者は、麻生にしろ他の議員にしろ誰のための政治なのか分からない輩に政治を委ねることで自分達が苦境に立たされていることにそろそろ気づくべきではないだろうか。
返信0
 
名無しさん
3時間前
みんな現制度を元に議論やコメントしているから解が見つからない。戦後約70年の間に政治家(特に政権与党)、高級官僚の都合が良い様に作られてしまっている。法治国家で有れば法律が全て。何か問題があれば現法を元に考えるのでなく、場合によっては法制度を改革する事を念頭に考えたり、コメントして欲しい。
返信0
 
名無しさん
3時間前
どうせ富裕層育ちのぼんぼん上がりだろ。
今この時期にこのような人間のアドバイスを
まともに間に受けている安倍もぼんぼん育ちなんで
良し悪しの分別が全くつかないんだろ。
こういう時こそ辛口の重鎮を側に常に置いて
置くべきだろ。
ただ、誰もいないんだろな。安倍を支えたいって
人間など。これからも笑えもしない漫才を多々
披露してくれる事を楽しみにしている。
ただ君には知恵が無いんだから、多少しっかりした
取り巻きにはしっかりと国民を守るように言ってくれ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
発案して実行させたということと、口が上手い、反対意見を排除する能力などで、上司からは評価が高かったのでしょう。口がうまくていいような雰囲気を醸しだすが発案の中身がない。そんな人会社にもいますね。まともな意見をいう人はその場からも外されているようなこともありますね。組織の末期症状かもしれない。
返信0
 
名無しさん
4時間前
佐伯はクビだろ。
汚れたマスク配布だし、国会議員は使い捨てで国民は洗ってだろ?
国会議員がどうやって手に入れてるか報道無いし、手に入れてた物を医療機関に寄付して自分達は布マスクを使うはずだが。
佐伯そのアイデアないのは罪だろ。
返信0
 
名無しさん
3時間前
佐伯もそうだが、今井ほかろくな官僚しかいないわ。こいつらと、内閣府、財務省、厚生労働の官僚を一旦更迭して人事から総入れ替えすべきだわな。一刻も早く総辞職解散すべきだわ。コロナとは切り離して考えるべきだ。
返信0
 
名無しさん
3時間前
有権者の半数は選挙(国政、地方)に行かない。
その結果がこれ。
マスクごときに466億円も使う人たちを選び、
国民の事なんて何とも思ってなく、
選挙の時だけニコニコしてれば当選させてくれる
アホな奴らと思っている候補者を当選させているのは
我々国民なので文句を言ってはいけない。
今回の事を胸に刻み次期国政、地方選挙には必ず行き
知名度や外見ではなく政策実績で選ぼう。
返信0
 
名無しさん
4時間前
福井県では不織布のマスクの交換券を配付したよね。県が業者と連携してそのような動きを構築した。規模の問題もあるかも知れないけれどもやれば出来るんだよ。  
ガーゼのマスクを中途半端に配っても問題は解決していないもんね。
上から目線で政治に取り組んでいるから、国民の求めていない事を次から次にやっているそんな印象なんだよね。
税金は有限なんだから最大限有効に使うべきではないのかなと常々感じる。
無駄な出費も多すぎる。
やりくりが本当に下手。
コロナで税収は下がるはず
しかしバンバン国債なんか発行しちゃうからその返済でめちゃめちゃ後が苦しくなるのは目に見えている。
余力のある家庭はコロナ手当ては散財すると痛い目に遭うよ。
明日を生きる事が出来ない人は使えば良い。
返信2
 
名無しさん
2時間前
布マスクは、サイズ発注時に間違えてない? サージカルマスクは医療従事者(技師さん、MR、看護助手含めて)配布が最優先。布マスクを配布する意義はある、飛沫感染抑制できるし、早朝からドラックストア前に並ぶご老体にはお家にいて欲しいと意味があったのでは? 残念なのは、サイズだよ・・このサイズ選定したお役人さんが多忙すぎてやつけ仕事だったのかな?
返信0
 
名無しさん
2時間前
まあ正直センスがないのもそうだが、国民目線の欠落してるんだよ。
周りの人間が提案したから受けるって、その前に考えるだろう。
今、多くの国民がどういう思いで暮らしているか。
感染の恐怖とこれからの生活に対する不安。
それ考えたらあのビデオはないし、アベノマスクではなかっただろう。
もう政府にこれでもかと醜態を見せつけられる感じだ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
自粛要請も目標値にはほど遠く
人の命が、数え歌のように毎日毎日奪われてゆく。
医療崩壊の一途をたどり
給付金も予算審議すら行われておらず
流通されるべき販売マスクすら、いまだに世の中に普及すらしていない
もはや事前の対策などではない。目の前の対応に迫られている。
感染した人々が路上で生き倒れて変死している状況まで来ている。
日本人の危機意識のなさにあきれるばかりである。
先行きなど真っ暗 闇である。
宣言すればするほど、自粛を要請するだけの決意に希望も指針も
安倍首相からは感じられず、示されることはなかった。。
政治に無関心のまま、日本の行く末を託して選んだ我々のツケが回ってきた。
非難されるべきは自分自身なのです。
企業も自社の社員を守るためシャープもパナソニックもブリヂストンもマスク生産を始めた。
自分の身は自分で守るしかありません。そのための知恵をつけなければ
返信0
 
名無しさん
4時間前
橋下さん待望論につながるが、取り巻きと官僚問題は日本の憲法改正を含めて、政治の在り方を見直す時期に来ていると思う。
時代が変わっても、政治は変わらなければ、今の国民を正しくリードする事は難しい。
5Gになっても、政府は黒電話で良いわけ無い。
返信0
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名無しさん
4時間前
余りにも安倍さんの評価を落とす事ばかり提案していて、もしかしてこの人は政権転覆を狙う刺客なのかと思えてしまう。
まあ勉強ばかりしてきて今は高額な給料をもらって、庶民の気持ちなんかわからないよね。
返信0
 
名無しさん
1時間前
始まったよ。安部の得意の技しかも連続技である。世間の評価が悪くなると部下とか世間のせいにする業はもういい加減にしろ。
 佐伯がどうのこうの話ではない。この御仁は根っからの坊ちゃんだから上手くいかないと昔からお手伝いとか書生のせいにして、自分は悪くないと言うガキだったらしい。
 第一次安倍内閣が終わったとき、本来ならこの人が総理大臣の器だとは誰も思っていなかったと自民党の国会議員の間でも公然と話されていたにもかかわらず、なんだか知らずに又なってしまったところがおかしな政治力学である。
 日本政治の曖昧さと言うか暢気なところであるが、流石にこの人ではコロナに対して国民を救う力はない。
 外国の代表者は原稿なくとも国会でも記者会見でも話しが出来るが、安部君は官僚の書いたメモがなければ何も語れない。学力不足という人もいるが、成蹊大学はなかなかよい大学である。ただ付属からの進級組は駄目らしい。
返信0
 
名無しさん
2時間前
まさか40代がこんな愚策や致命的な広報活動をしてしまっていたなんて。同世代として恥ずかしい。
こんな人は一日も早く政府の中枢から離れて欲しいです。それにしてもブレーンもレベル低いんだね、安倍さんは。本人がアレだから、そんな宰相にはこんなレベルって事だね。何十年後か分からないけどあんな酷いのも居たねって笑える日本になって欲しい。
返信0
 
名無しさん
3時間前
こんな非常時に言ってもしょうがないことだが、口が上手く無責任な発言をする人が優秀だと勘違いしている無能なトップって会社にもあるよね
そんな状況を黙って見過ごしてきた、選挙などで誰も居ないからと諦めてしまうような、私たちの無関心も責任の一つ
返信0
 
名無しさん
1時間前
まぁ、こう云う官僚達は子供の頃から世間とかけ離れた生活を送って来たのだろなぁ…
社会とは隔離された親の元で、ただただ一片だけの勉学で一片の欠けた教育を受けて…
ある、社会学者だと云う人物がのたまっていた…
その人物は身体を動かす事が苦手だからと云う理由だけで、体育の授業は一切参加せずに見学していた…
などと堂々とテレビで発言して居たが…
それを許す学校や社会は健全では無いと思うが…
じゃぁ私は数学が英語が苦手だからパスって…
ありなのかなぁ
苦手な物は社会には沢山あるし、それを克服などしなくても良いが向き合う事は必要だと思う…
頭は良い(私はそうは思わ無いが)が一片の欠けた人間が今の社会を取り仕切りろうとして居る事は非常に危険だと思うのは私だけだろか…
返信0
 
名無しさん
3時間前
この記事が名指ししている人が発端なのかどうかは確かめようがないが、周辺の誰か思慮不足な人がいるのだろうとは思っていた。ただ、そういる人を重用してしまった安倍晋三自身に責任が無い訳ではない。夫人のことといい、どうも周囲に睨みが効いていないように思う。
田原氏はな…自分の商売のために「首相に直接会って話をした」という事実を作りたかっただけの俗物だろう。
返信0
 
名無しさん
58分前
布マスクは良かったと思います。
どっちみち足りない様子だし私みたいに騒ぎになってから今まで買いに行く事を辞めた人もいるだろうし実際に買いに行っても買えなかった人もいるだろうし、足りないですよね?
人気のある歌手?とのコラボは失敗だったでしょうが炎上して結構日が経つのにまだやってるし、朝まで生テレビの議題に田原総一朗氏が官邸へ出かけた事を取り上げるのは変ですよね?
そういうの興味ないんですが、それより軽症者にもどんどん検査して(抗体検査含め)早期にアビガンなどの治験薬を投与するように変わった方が良い時期ではないかと思います。
総理が有名ジャーナリストと面会した事をテレビの討論番組の議題に上げるなんて考えが出るのはヒマなのかな?と逆に疑問に思います。
返信0
 
名無しさん
51分前
知事さん方の覚悟は表情を見れば、いかに人々を救いたいと考えて居るかよく分かる。加齢やら美醜では無い、真剣さが違う。
紐付き会派や政策担当、奥さんにしても国民から視点のズレた方々に囲まれて、国は何とかなって居ると勘違いしていたのでしょう。
既に崩壊して、医療者から偶々感染が見つかって居るだけで、市中で蔓延しているのは明らかにも関わらず、交通量調査で人数を確認したところで、お願いだけで強制力も無い。GWには惨状しかない。
 下らない在宅動画を撮るぐらいなら、他国の王族や首相自ら罹患して感染力や窮状を訴えた国の方が、遥かにマシに思えます。
返信0
 
名無しさん
1時間前
官僚の発案を受け入れる自体、安倍総理には自分で考えて行動したり、決断する能力が無いと言うことになりますね!
つまり、総理大臣の資質に欠けると言う事です。
国民から信任されていない官僚の提案を受けて行動する安倍総理大臣は行政のトップとして責任を負っている事を忘れてはならないと思いますね!
返信0
 
名無しさん
48分前
このように国民感覚と噛み合わない考えの方が政治に関わるのはやめてほしい。しかし、この動画もマスクも安倍総理はやると決断したわけでしょう?結局は総理も同じ感覚ということよね。今は混乱した世の中だから100点満点の判断は難しいとは思う。だけど0点と言われる判断と行動はやめてほしい。下手すりゃ国民が死んでしまうほど苦しむのだから。
返信0
 
名無しさん
2分前
芸能人上がりの国会議員が増えたころから国会議員って有名で金があれば誰でもなれるんだなと思った。昔は東大法学部卒とか、ほぼ法学部卒だったけどね。立法府なんだからせめて司法試験に合格しておいてほしい。百歩譲ってグローバル経済の先駆者とか医学界の重鎮とか日本という国に必要な人が議員になってほしい。官僚を批判する人も増えているが、国家公務員試験一種はなかなか合格するものではない。合格者は東大、京大、早稲田が多く二種、三種、地方公務員へとランクはいくつもある。つまり時々悪事を働く人のせいで有能な日本の人材が批判対象になる。マスコミも文句ばかり言ってないで国家公務員試験一種に合格して内部に入ってから派閥を作り、改革を実現できれば素晴らしいと思うが、軽々しく腹いせのように批判記事を書く。口やペンでは何とでも言えるんだよ。
返信0
 
名無しさん
3時間前
40代半ば…若くもないし…的確でもない。
その人の言うことを間に受けて
頓珍漢なことやっちゃう安倍さんも
奥様とともに消えてほしい。
だれか正しい方向へ導いてくれる人はいないのか
このままじゃ税金がどんどん無駄遣いされるだけ。
安倍さん本人が何も理解してないし現状わかってない操り人形状態。
なぜこの人が首相を何年もやってるのか。
今の議員で代わりにできそうな人もいない。
返信0
 
名無しさん
2時間前
チーム安倍は国民の心情を逆なですることができる稀有な能力をお持ちのようで…
みんな首相に認められようと必死なんだろうね。その都度国の現状からどんどん乖離していくんだけどね。
たまには国民の声を率直に受け止めて行動したらいかがですか?崩壊しかけている国も戻っていくと思いますよ。
返信0
 
名無しさん
20分前
ボンクラ官僚が官僚のトップになる。ここが、日本の問題点。地頭のいい官僚をトップにすることだ。
太平洋戦争の敗北の要因の一つも、ボンクラ官僚軍人がトップにいたためだ。
チャーチルのように、物事の本質をよく見極め、全体的で詳細な対策を考える人物。それが、地頭のいい人物。学校の成績ではない。
今回のマスクの問題も、官僚の危機管理のなさから生じた。食糧の自給率については常に心配するくせに、災厄への危機管理ができていない。
常々、緊急事態にそなえ、マスクや医療機器や医療人材などを準備できる態勢をとっておくことだ。
返信0
 
名無しさん
1時間前
安倍さんの人を見る目、
リーダーとして困っているその当人の目線になれるか、
世論をどう捉えるか、
それが追い込まれた時、要は
判断力がどうなのか?という面において
たいした能力がないというがはっきりしただけ。
田原さんは、自分の命を張ってでも
ジャーナリストとして仕事をしたかったのは
よくわかる。
返信0
 
名無しさん
3時間前
安倍総理には、多くの諮問機関、専門家委員会、それを裏付けるビックデータがあるのに、一官僚の話を鵜呑みにするのでしょうか?
もう、安倍コンピューターが麻痺しているのでしょう。
それは、支えるダメ大臣が、指示待ち族だからです。
コロナは、日本国民にとっては悪いものだけど、政権を変えなきゃいけないと、強いメッセージは残してくれたようです。
返信0
 
名無しさん
2時間前
官僚を学力第一主義で選ぶから日本がおかしくなる。官僚の顔をみると3タイプあるような気がする。高慢な顔、世間から隔離されて育ったような童顔、ひたすら権力にひれ伏す飼い犬のような顔、気概に満ちた清廉潔白な顔はあまりみかけない。彼は2番目。官僚になっても他業種に研修に行ったり、官僚適応試験を数年に一度やれないものか。官僚になりたては国のためにという思いを持っているのだろうが、だんだん勘違いして国民の気持ちなどに寄り添わなくなってしまう。やはり人間力を重視した採用、さらに研修等で国のために働く官僚を育てて欲しい。
返信0
 
名無しさん
39分前
>今井、その副官である佐伯耕三=秘書官(アベノマスクや安倍自宅リラックス動画アップの発案者)、西村康稔=経済再生症/コロナ対策相など、いずれも東大→経産エリート官僚の道を歩んできたグループは、本当のところは、その場限りを切り抜けるだけの小賢しい浅知恵しか持ち合わせていないのに。
あるニュースで書いてあった転用になるけど、全くその通りと思った。
頭だけは良いんだろうけど、本質がわからない輩。
上級国民様には、下々の生活や環境など想像力を働かせることすらしないんでしょうから。
返信0
 
名無しさん
2時間前
安倍総理を官僚がコントロールしていると言った記事を見かけますが、全く逆だと思います。
モリカケ問題でも明らかなとおり、官邸は官僚の人事権を握っているわけで、官僚は総理・官邸に気に入られようと忖度している訳です。
つまり、総理のご意向がまず、ありきで、ご意向に忖度した内容を官僚が示している訳です。
人事で官僚を操作しているのは安倍総理・官邸ですから、問題の原因は安倍総理です。
返信0
 
名無しさん
2時間前
要するに、裸の王様ってことですよね。
首相に気に入られることしか眼中にない補佐官と、そんな補佐官の姑息な思惑を見抜けない首相と。
田原さんも、「あんたは服を着てませんよ」って言ってあげられたのなら、意味のある進言だったかもしれないけど。
そういうのは、純心な子供の役割で、いくら知恵があっても高齢者が言ったんじゃ、あまり効果が望めなかったんじゃないのかな。
返信0
 
名無しさん
1時間前
今の安倍総理を見ていて痛々しいところがある。代役がいない、誰も「あなたは裸の王様(総理大臣だ)」と言う人間がいないのだ。最上級の服を箴言したのは、佐伯という官僚なのかもしれないが、彼だって仕事と割り切ってやっているのである。その点は抑えておかないと。この国の不幸は、政治家として明らかに適任ではない人間が総理大臣をやって、コロナ対策などをやっているということである。誰か言ってやれよ。布マスク似合っていないって。小池百合子のマスクコーデの方がマシに見える。低レベルの次元で似合っているというだけだがね。
返信0
 
名無しさん
2時間前
ずっと気になってますが、安部さんのマスク、一人だけ配布前から、広告のように着用しています。小学校の給食係が使うものと同じです。
安部のマスクとまで言われながら、頑として外さない。400億あれば使い捨てのマスク製造に使えたはず、在庫を処分してあげたのか、特定のところに作らせて、恩を売ったのか?
どう考えても変です。
返信0
 
名無しさん
1時間前
一国のリーダーは人選がとても大切だということを思い知らされたコロナだと思います。専門性のない(当選回数や・・・官僚の書いた答弁を読んでいるだけ・・・)大臣たちもそうです。これからは考えた方がいい。台湾は上手くいっているそうです。
それぞれ不満がありますが
国民一致団結するほかない
家に居よう・・靴履く前にちょっと考えてね
返信0
 
名無しさん
49分前
佐伯さんも田原さんも、どちらも空気を読めない人なのは一緒。
佐伯さんは単にガリ勉オタク官僚。庶民の苦労や哀惜知らず。経済産業省はズレてる人が多い役所だから選んだ安倍さんの責任。自ら解任、異動を命じて欲しい。
田原さんは典型的な全共闘マインド。社会的に意見がズレてるのに気がつかない。鋭い論説に感じたのは反戦、反米世代や反日メディアのご贔屓リアクション。
今の政治には邪魔でしか無い。
朝まで○○番組、ズレてるから話題にもならない。隠居した方がいいと思う。
返信0
 
名無しさん
1時間前
安倍さんだって結局自分で判断する事ができないからでしょ
で、まだ見直しでそうな時期でも突っ走る。言い訳はするけど、ダメな時は頭を下げても撤回するなんてプライドが許さない。
確かに田原さんの行為は蜜を生んだりマズイと思うが、言いたい気持ちは分かる。
記事は皆んな分かってる事ばかりで、今言う事で無い…って書いてるけど、じゃ分かってるのに愚策ばかりで、世界の中でも良くやってるなんて自分達から言っちゃうし。
できる事ならフランス革命くらいにひっくり返したいよ。
返信0
 
名無しさん
2時間前
発想は良かったのかもしれないが、内容が不十分。
結果どちらも大炎上の不評。
マスクだってメンズでもスッポリのサイズでもっと早く配ってたら?
動画だって優雅なのではなく、芸能人も使わずもっと庶民的なのだったら?
佐伯さんもう発言しない方が良いのでは?
もしくは内容を訂正する中堅を置くか…
返信0
 
名無しさん
4時間前
この人、ビジュアルから見ても、体重の自己管理も出来ず頭がキレル感じはない。こんなブレインの忖度取り巻きで、裸の王様が阿部総理なのだ。
阿部さん等自民党は、日本の舵取りは辞退していただきたい。
返信0
 
名無しさん
1時間前
若者代表とか言っても、裕福層で育って勉強漬けで大学に入って40代で総理の側近になるエリートコースを歩んできた人間に、一般国民の生活や世間は分からない。
どんな言動が顰蹙(ひんしゅく)を買うかの線引きが分からない。
平たく言えば学歴があっても場(世間)の空気を読めない。
これが両親の資産やテストに入学試験で優劣が決まる、この国の学歴社会の弊害だと思います。
返信0
 
名無しさん
3分前
クラウゼヴィッツ曰わく
「戦場における唯一の確定事項は将帥の意思のみである」
周りの意見に耳を傾けるのは必要ですが、どの意見を採用するのかは司令官の意思であり、責任です。
山本五十六は黒岩亀人の意見を容れ、その結果ミッドウェー海戦で大敗を喫しました。
返信0
 
名無しさん
2時間前
そもそも自分で考えて行動出来ないから、
安倍総理は側近の意見で動いてしまう、
国会答弁も官僚が書いた回答を読むだけだ!

こんな仕事なら素人でも出来ると思う、
安倍総理は総理大臣の器では無い!
さっさと辞任した方が国民の為に良いと思う!
返信0

 
名無しさん
2時間前
SNSの様なギミックに頼ることが間違いでしょう。トランプやオイケ百合子の真似をしてはいけません。自分らしくやれば良いのです。SNSでの評価を気にするのも間違いで、ポピュリズムに陥ります。もっとも、その方向にかじを切ったのならば致し方ないのですが。
返信0
 
名無しさん
3時間前
この男がなんと言おうと布マスク二枚を配るのは常識ではないくらい気付かないとね。結局全員辞職で、各県も独自の緊急事態宣言出してる時点で、もう国はダメだと思う。
返信0
 
名無しさん
1時間前
もう官僚はダメ。お勉強だけができるが世間的にはアホ。
官僚が今までの勉強人生で身につけてきた技術は次のようなもの。
1.多くの問題をマスターして、解法のパターンを身につける(和田秀樹氏の暗記数学が典型)。
2.難しい問題は飛ばして、その余った時間で解ける問題を解いて点をかせぐ。
3.受験合格にプラスにならない勉強は極力やらない。
5.真面目にコツコツではなく、要領よくやるのがベスト。
返信0
 
名無しさん
1時間前
あー、やっぱり経産官僚ね。今井といい、本来なくても何の支障も無い経産省でやることがないもんだから官邸に入り込んで、ろくな仕事もできない。国庫省出身の和泉もたいがいだけど。
佐伯氏も灘高出身なら、その能力を官僚や医者ではなく、もっと創造的なことに使ってください。
返信0
 
名無しさん
34分前
安部や安倍政権には腹が立つ事が多い!
が、マスコミのそんな批判や煽りは
今はどうでも良いし聞き飽きた!
今、メディアがするべき事は
国民に対し、都道府県に協力し
一日も早く感染者をコロナウイルスを
日本から無くすことを国民に訴え諭す立場がメディア側のなすべき姿では?
煽り記事や批判記事で何の役にも立っていないマスコミ各社!
日本人は、コロナの感染におびえながら
マスコミ各社の煽り報道被害にも晒されている!
返信0
 
名無しさん
2時間前
佐伯さんって方はこの世論を自分でも目にしているんですよね。
私なら恥ずかしくて家から出れなくなるかもしれません。
ここまで状況理解できていない方が重宝されている時点で政府も人がいないんだなと思ってしまいました。だから今の日本がこんな感じなのねって、何となく納得してしまいました。
返信0
 
名無しさん
2時間前
朝日新聞のマスクは出所がすぐにわかったし、製品もしっかりしていた。それに引き換えアベノマスクは実用には向かない酷い品質。しかも、製造元を隠している。来週発表するというのは偽装の時間稼ぎをしているということではないか。おそらく、身内の誰かがこの機会に儲けたとかいう話がついてくるのだろう、と勘ぐりたくなる。現場を知らない殿上人には血の通った政治はできない。
返信0
 
名無しさん
3時間前
仮に志が有っても時間の経過の中で「裸の大様」に成ってしまう。そこには教科書の世界を熟知している純粋培養のボーが屯しているのだろう。一般社会のニオイを知っている日本人の台頭を期待する。
返信0
 
名無しさん
45分前
マスク2枚配るより、とりあえずトランプ見たいにスカーフでも何でもいいから口元を覆って飛沫を飛ばさないように国民に要請、あるいは指示するのが先じゃないの?
そして、マスコミも識者もマスク2枚に囚われてその目的である飛沫を飛ばさないと言う啓発は置き去り
誰もが足を引っ張り合ってどうするのよ
返信0
 
名無しさん
2時間前
首相にしても側近にしても、この危急時にもかかわらず、何をしたら国民を救えるかではなく、何をしたら国民に受け政権を維持できるかという視点で動くから、底が浅くてピントがずれるのだ。
返信0
 
 
 
 
 

 

宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

モバイルバージョンを終了