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「観光マイカー課金」候補地に鎌倉

観光地での渋滞の解消策として、マイカーで観光地に
入る利用者にお金を課す、新たな制度が検討されている。



その候補地に、神奈川・鎌倉市が挙がっていることが、
FNNの取材でわかった。

導入されれば、国内で初めてのケースとなる。


国土交通省は、「エリアプライシング」と呼ばれる、
マイカー観光に課金する制度の導入を検討していて、
9月7日の研究会で、候補地を数カ所選定する。


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170904-00000353-fnn-soci
名無しさん
4時間前
観光でない通行で鶴岡八幡前を通過しなければならないけど、どうやって観光の車か判断するんだろう。
 
名無しさん
3時間前
地元住民、親戚の家に緊急の用事でいく他県民、配送、通過のみの車両、どうやって見分ける?
というかこの記事、長いなぁと思ったら上下で同じこと書いてあるやん(*´Д`*)
ちゃんと校正してから掲載して…(;・д・)
 
名無しさん
3時間前
鎌倉はパーク&ライドで失敗したんだよね。鎌倉は歩いて楽しむ街なので、市街地に車を乗り入れないで周辺に駐車して、そこから電車やバスで来る方が楽しめると思うのだけど、電車・バスが有料なのと、その後の移動(海岸でご飯を食べるとか)を考えたりして、直接乗り入れてくるのだと思う。ヨーロッパの旧市街地は、一律車乗り入れ禁止だったり、課金されたりと制限があるので、鎌倉みたいな町も課金は仕方がないのではと思います。その代わり、徴した金は、例えば電柱の地下化といった街並み整備に使ってほしいです。
 
名無しさん
3時間前
いっそエリア内は自動車通行禁止にして
住民や仕事等で通行する車には通行許可証を出しては?
 
名無しさん
3時間前
果たして本当に出来るのかな、それでも観光の車とそれ以外の車とどうやって見分けるのかな。
 
名無しさん
1時間前
課金したところでマイカー観光が減らなければ、緊急車両が通れないのは変わらないと思うが。
 
名無しさん
1時間前
観光するところにそもそも駐車場設置をやめていけば良い。または超高い駐車場代を取るか。駐車場の料金の何割かを課金制にして市が徴収するとか。
 
名無しさん
1時間前
確かに渋滞は困ってるけど、迂回路がほぼないことも問題。そこはもう少し行政の方でなんとかできたはず。突然の交通料金取られるなんて言われても納得できるはずがない。
 
名無しさん
1時間前
観光と通過、定義は何になるのでしょう?
混雑イコール増収、なんか違和感。
 
名無しさん
1時間前
課金エリア付近の観光収入が落ち込み、
結局はそれに対する補償金のばら撒きとなり、
色々と反対や混乱が起きてうやむやになる。
課金場所を回避するために、これまではあまり渋滞しなかった
裏道や生活道路の渋滞などもあると思う。
 
名無しさん
1時間前
これってETC抜いておけば課金されんのでは?
その場合の課金はどうするのかなぁ?
そうなると、結局は不公平感は否めないって事に
鎌倉の出入りに関所でも作るかな?
 
名無しさん
3時間前
百歩譲っていいとして、この関所税を結局何に使ったか使途を完全開示しなさいよ。市役所の打ち上げに使ったりせぬよう。見てるからね。
 
名無しさん
1時間前
京都も似たようなものだなと思ったけれど
鎌倉や京都だけじゃなく、松島も、高山も、箱根も
各地の観光地はこんなものかも。
車離れ、車離れと騒いでいる割には
自家用車を利用する個人旅行はかなり増えている。
公共交通機関が発達していない、整備されていない観光地は
この先ずっと混雑状況は変わらなそう。
いや、整備されている地域でさえ渋滞しているのだから
もっと酷くなりそうだ。
 
名無しさん
24分前
みんなETCを課金に使うと考えてるけど、現時点では“ETC2.0の走行データを使って課金する場所・方法を検討する”って事でしょ?
そもそもETC2.0なんて殆んど普及してない(笑)
 
名無しさん
12分前
道も狭いし日々渋滞多いし、確かに取り入れた方が良いと思うけど、配送業者や地元民、そこで働く従業員など関係者を一々チェックしていたら、更に渋滞が増しそうだな(笑)
 
名無しさん
38分前
週末は渋滞が酷く大船方面に抜けるのに一苦労する事もあるけどこの方法が最善だとは思いません!
これが認められるのであればショッピングモール等で渋滞に悩んでいる地区の住民もいるので規制してもらいたいです。
 
名無しさん
1時間前
一般車乗り入れ禁止にすればいい。
 
名無しさん
10分前
駐車場に課金するしか通過か観光か区別する方法はないと思うが。
 
名無しさん
1時間前
とりあえず、プリウスだけに課金したらどう?
効果あるよ。
 
名無しさん
1時間前
江ノ電に余裕があれば、課金で入るお金で一日乗車券を安く売れば良いのですが、もう余裕がないからね。国道134号の下に税金でトンネルを掘るしかありませんかね。江ノ電を通すのか道路にするかは別として。
 
名無しさん
1時間前
ホリデー快速鎌倉号の本数も増やしてほしい。
車の分の足も増やさなければ意味がない。
 
名無しさん
46分前
それを原資に離れた場所に無料の駐車場を整備して、無料の自転車を貸し出せば、観光の車の流入は減るかもね。
 
名無しさん
1時間前
わかりました鎌倉に観光に行かなければ良いのですね
今後、鎌倉への観光は控えます(^-^)ノ
 
名無しさん
1時間前
そのお金はどこに入るのだろうか
結局国が金欲しいだけじゃないの?
 
名無しさん
56分前
周辺駐車場を完全予約制ってのはどう?
 
名無しさん
1時間前
観光客に来て欲しいのか来て欲しくないのか、どっちなのかハッキリして欲しいです。
 
名無しさん
59分前
これで世界遺産登録なんたらって騒いでいたけど本気か?って思う。
たださへ土日は飽和状態なのに。やってることがメチャクチャ。
 

名無しさん
48分前
湘南エリアの週末は、
電車は江ノ電乗るのに1時間待ちとか、
バスはどこを走っているかわからないし、
マイカー課金と並行して公共交通機関の充実も必須ではないでしょうかね。
 
名無しさん
1時間前
マイカー課金じゃなくて、マイカー規制だろ、普通は。
 
名無しさん
1時間前
鎌倉は車で遊びに行く所では
ないとは思う。
 
名無しさん
1時間前
渋滞大きな理由は踏み切りです。それ小袋谷と八幡宮前の信号のせいです。あと電柱が道路にはみ出しているところがたくさんあるから。鎌倉は住むところじゃない。鎌倉市役所で働いているやつらは無能だけでなく、さぼってばかりいる
 
名無しさん
3時間前
1回1、000-の根拠は何なの?大体、観光で通るのと仕事で通るのはどうやって区別、判断するんだろうね?
 
名無しさん
59分前
よく近く通るのだけど、海岸の通りを中心地指定されたらただただ迷惑な話。
 
名無しさん
1時間前
木更津ハマコー課金なんてのもありましたね
 
名無しさん
22分前
聞こえが悪い。
駐車料値上げすれば済むのでは。
 
名無しさん
1時間前
あんな、狭苦しい町の話、どうでもいいです。
 
名無しさん
47分前
屁が漏れたら幾らになる?臭い屁のほうが何割増しか?気になるなあ。
 
名無しさん
1時間前
要は他県ナンバーは鎌倉来るなって要ってるんでしょ
行きません!!
 
名無しさん
1時間前
逗子もな
 
名無しさん
1時間前
そんなことしたら悪い風評で、数年後には寂れた観光地になる!
 
名無しさん
1時間前
混みすぎるイメージ。
鎌倉にはいかないなー。
それでいいんじゃない?
すいたらすいたでまた増えるよ。
 
名無しさん
1時間前
正月は周辺車両通行止めになるしね
 
名無しさん
1時間前
観光地のクセに、なんて横暴な考え・・・。
そうかみんな行かなくなればいいんだ。 混雑、渋滞の解決策!
課金ではなくて、外側の駐車場で降りてもらって、そこからは周回バスとか
乗り捨て自転車とか、その地区専用の便利交通手段を用意すれば、だれも
中心まで乗り入れなくなるのでは? こういうのはお役人が考えるのは
無理。 民間に対応策も含めて依頼したほうが良い。
 
名無しさん
1時間前
そして、客が減って観光地の商店が悲鳴をあげる。
税収が上がり、潤ったのは行政だけという未来。
 
名無しさん
22分前
周辺に巨大な駐車場を作ってくれれば賛成。
 
名無しさん
1時間前
鎌倉はとにかく駐車料金が高い。2時間3時間停めれば,3000円くらいかかる。十分にこれでマイカー課金分も徴収できるでしょう。とにかく,観光地にしては駐車料金が高すぎる。
 
名無しさん
1時間前
電動トゥクトゥクの導入をお願いします。
 
名無しさん
1時間前
お金を取る事ばかり考えるあほな行政。
お金を使ってもらえる事を考える賢い民間。
どっちがいい?
 

名無しさん
3時間前
プラス駐車場代1、500円。
観光の方、減るんじゃないの?
 
名無しさん
24分前
藤沢市は検討しないのだろうか?
 
名無しさん
29分前
自動車販売の国内需要に影響しませんか?ただでさえ若者の車離れが進んでいるというのに。
 
名無しさん
1時間前
渋滞がヒドイのはよく理解出来るが、鎌倉周辺は史跡の他に海だってある。そういう観光地に自動車で来なければ何時自動車を使用するんだ?有名でイメージの良い観光地は客が一極集中して、地方はほとんどゴースト化。
恐らく地元民の車には通行証かなにか配布するなり何なりするんだろう。チェックするだけで渋滞だな。
 
名無しさん
3時間前
まあ、鎌倉は道も狭いし、仕方ないかと思うけど。他のところでやりだしたら、車離れどころの話ではないな。
 
名無しさん
3時間前
マイカーは何の為にあるのか?
そりゃ自家用車売れませんて。
税金、駐車場、ガソリン税、高速代・・・
中世の馬車並みに珍しくなるな。
 
名無しさん
38分前
抜け道が大渋滞
 
名無しさん
1時間前
個人の所有物を否定するのか?ww
資本主義ねぇ(´_ゝ`)
 
名無しさん
1時間前
富士山にしろ上高地にしろ、登山で有名な山の周辺なんてどこもシーズン中はマイカー課金どころかマイカー立入禁止でしょ。
もういっそ完全に封鎖して、歩きだろうと車だろうと、テーマパークみたいに入場に課金しても良いんじゃね?
 
名無しさん
1時間前
自分には直接影響無いが酷い話だと思います。
 
名無しさん
1時間前
花火大会中止にしようとしたり鎌倉は排他的で好きじゃない。
 
名無しさん
2時間前
こんなの今の時点から問題だらけだろ
ナンバープレートで見分けるつもりなのかね
観光客だってわかるのは県外の観光バスくらいなものでしょ
 
名無しさん
1時間前
あそこはメッサ混むよね(;´д`)
 
名無しさん
3時間前
これじゃ
たださえ高いETC2.0が
百害あって一利なしになる
強制設置でもするんか
 
名無しさん
2時間前
同じ記事を、二回も書かなくてよろしい!
 
名無しさん
3時間前
関税が増えるな・・後期の室町時代みたいだ
 
名無しさん
54分前
千円だして各地の駐車場に無料で駐車できればいいが。
 
名無しさん
2時間前
いいかー!
大事な所だからもう一度言うぞー!?
 
名無しさん
19分前
マイカー禁止もしくは課金や制限は、必要に応じて実施すればいい。観光目的に限定するのは反対。合理的ではないし、識別に無駄なコストがかかるだけ。
 

名無しさん
1時間前
湘南から鎌倉にかけては、
海外からのインバウンドだ、五輪会場だ言っているくせに、
インフラのキャパが足りないんだから、
文句があるなら、課金したお金でどんどん
バイパスと、大きな地下駐車場を作ればいいんだ。
そして、わかりやすく路面電車の路線やバスも増やすべき。
パークアンドライドで車を降りて電車で観光させるせいで、
地域住民が電車に乗るのに、駅に入るのに3時間並ぶって
先ごろ問題になってテレビで特集を見た。
マイカーに課金すればいいという発想は
既に破たんした事が示されている。
 
名無しさん
2時間前
なんやこのやっつけ記事は!
リリースする前にちゃんと読み返したり、校正したりしないのか?
誤字脱字もネット記事になって格段に増えてるしね。
まあ、フジ系列なら納得だけど。
 
名無しさん
1時間前
ありえない。料金所で渋滞途中の通行所で渋滞子どもやお年寄り車使うしかないひともたくさんいます。観光地ってこんなもん。金で解決できるわけないね。救急車は軽自動車より幅の狭い特殊車両を作ったら。いえる事は鎌倉に莫大な金がはいること。
 
名無しさん
1時間前
ありえない。料金所で渋滞途中の通行所で渋滞子どもやお年寄り車使うしかないひともたくさんいます。観光地ってこんなもん。金で解決できるわけないね。救急車は軽自動車より幅の狭い特殊車両を作ったら。いえる事は鎌倉に莫大な金がはいること。
 
名無しさん
3時間前
ひと駅ズレた街のパーキングが混み合うでしょう。
 
名無しさん
2時間前
こんなじゃ車離れが進むのも納得です。
 
名無しさん
1時間前
観光客が減ったらどう動く?
 
名無しさん
3時間前
渋滞の文字そのもの。
歩いた方が早い。街の造りから道路拡張・駐車場の増設。
いずれも難しい。
解決の良い方法は無いかな?
 
名無しさん
2時間前
なんで同じ文章が2回載ってんの?
 
ETC2.0そのものが普及してないから検証も何もない気がするけど。。
 
観光じゃなく通過だけとか仕事の人はどうするんだ?
 
名無しさん
3時間前
恐るべし神奈川
観光地でお金使って
通行手形料まで回収すんの?(笑)
 
名無しさん
3時間前
確かに鎌倉は実際に行って素敵な場所だと思ったけど、観光客が押し寄せてそんなに迷惑なら、他の頑張って観光誘致してるところに行くよ
日本は本当に良い場所たくさんあるし、テレビも京都だとかわかりきった観光地ばかり特集しないで、もっといろんな場所にスポット当てて欲しいな
 
名無しさん
13分前
課金される手前の駅に止めて電車で現地入りって回避され、その駅周辺がまた混雑になりって繰り返すことになるんじゃないの?
あとは、課金される手前に大きな駐車場を作って、観光地までバスで輸送とかしたら儲かりそうだな。
 
名無しさん
3時間前
いいアイデアかも知れないが観光客は減るよ。
土産屋さんの反応を知りたい。
ところで、観光客か否かは何で見分けるの?ナンバープレートで?他県ナンバーで仕事に行く人は?土日に限って他県ナンバーに課金?土日休みの仕事ばかりじゃないしね。
難しいんじゃない、この案件は。
 
名無しさん
3時間前
日本人には来て欲しくないということだな
 
名無しさん
3時間前
2回も書くな
 
名無しさん
3時間前
京都は?
 
名無しさん
3時間前
「国土交通省は今後、ブレーキや走行ルートなどのデータが保存できる「ETC2.0」と、人工知能を使った実証実験を行い、具体的な課金の箇所を決めることにしている。」
なんで2回も言ったん?
 
名無しさん
6分前
鎌倉くらいなら電車でいくから別に良いよ。文句言う人は人数分の電車代をケチる奴らだ、地元の人の事を考えたら公共交通を使うなんて常識だろ。
 
名無しさん
3時間前
知恵を絞ってたくさん徴収して下さい。
少しは渋滞解消になるかな?
 
名無しさん
3時間前
親戚の家に行く時に通るけど…
ETCで勝手に引き落とし?
 

名無しさん
59分前
証明書は非現実的でしょ、年末年始なら平気だろうけど毎日毎日確認なんてしてたらコストも掛るし、地元民でも面倒すぎるわ。
 
名無しさん
2時間前
そうなったら、鎌倉にわざわざ行かないよ。
 
名無しさん
2時間前
いっその事鎌倉市内の国道、県道、市道などすべて自動車通行禁止にしたらどう?ついでに自動車税も撤廃!
 
名無しさん
2時間前
いっその事鎌倉市内の国道、県道、市道などすべて自動車通行禁止にしたらどう?ついでに自動車税も撤廃!
 
名無しさん
2時間前
観光客から小銭を集めるのも良いが、
客離れも心配しておかないと、、、
 
名無しさん
8分前
理由をつけて
強引に税金を取る

社会主義国だな

 
名無しさん
1時間前
隣り町に住んでいる身としては、目的地が鎌倉駅周辺なら電車で行くけど、そこからバスに乗ったりするぐらいなら車で行きたい
どこが関所になるのかしら
市民じゃないから免除されないだろうし、どうしたらいいんだろう
 
名無しさん
2時間前
お金の使い道を透明化しないと誰も納得しないよーん
 
名無しさん
2時間前
女体盛りやれねえな困った
 
名無しさん
1時間前
地元車両と許可車両以外は課税で!
マイカー野郎は自己中が多くて困る
 
名無しさん
1時間前
観光目的なら1、000円払うでしょ。
何の解決策にもならん。
 
名無しさん
7分前
現実的に無理。検討するだけ無駄。しょうも無い事してんじゃないよ。
 
名無しさん
2時間前
脳ミソ、腐ってるの?
 
名無しさん
2時間前
街を汚して帰るだけの観光客呼ぶなよ
観光課金一万円でも足りないよ
 
名無しさん
3時間前
最悪、お土産屋とか観光客相手の食堂に入った人が
観光客とみなされて
売り上げが激減する事態になったりしてね
 
名無しさん
2時間前
子連れは勘弁してやれ。
帰省や商用の区別もできまい。無理な案。
 
名無しさん
2時間前
鎌倉の交通混雑は中国人観光客向けのビザの緩和以後から始まった。ちなみに、混雑の主因は外国人特に中国人観光客のせいだ。日本人は昔から車で鎌倉観光へ行ってもこんなこともなかった。日本人のマイカー観光に課金するのはおかしいよ。これから京都みたいに観光公害になる恐れもあるから、そこから何とかしてほしい。
 
名無しさん
40分前
鎌倉の観光地区に入る道路にスマートETCゲート付けて課金すればいいんじゃない。地元の人は申請であとで還付するとか方法はありますし。これだけETCが普及しているんだからもっと活用すべきじゃないかな。もちろん、ETC未装着車は進入禁止ですし、地元民でもし未装着車なら一定額の補助金を出すとか。
いろいろ手はあるはずです。
 
名無しさん
1時間前
凄いなぁ。
どっからでも無理やり税金取ろうとして
ある意味日本は国民の奴隷化を加速してるなぁ。
趣味にお金使わず、何処にもいかず働いて税金だけ払えとしたいのだろう。
 
名無しさん
2時間前
いかねぇから好きにやってくれ
 
名無しさん
1時間前
無能自治体の奥の手だよねー
今後一切倉敷には
行かない
こんなあほに
天罰がくだるぞー
 
名無しさん
2時間前
意味がわからないけど金取るなら行かない。
 
名無しさん
2時間前
鎌倉?もう行くな、観光でメシ食ってるくせにアホ。
 

名無しさん
2時間前
観光産業を誘致し、雑誌でも取り上げといて、納税とは酷いもんだ。
渋滞が酷くて困っているのなら、どうぞ観光産業PRしないで頂きたい。
周辺の住民も、観光PRするなと住民運動すればよい。
観光客の金は欲しい、渋滞は嫌とはわがままだな。
 
名無しさん
2時間前
また無理な発想を…
 
名無しさん
3時間前
まず、鎌倉に車で行こうとは絶対思わない。なぜなら過去ろくなことにならなかったから(苦笑)
 ここ何回かは江の島パーク&レールライドを使っているがあれも微妙なのは駐車場の時間が5時間っていうのが・・・もう1時間あればというのと江ノ島の江ノ電駐⾞センターに止めるのだが秋から冬でも10時前に止めないとまず止められないことそうすると3時まで駐車場に戻らないと駐⾞場追加利⽤…30分200円をとられてしまう。鎌倉行って江ノ島を回るとやっぱりもう一時間ほしい 400円ぐらい払えよと云われそうですが・・・・
 
名無しさん
3時間前
・観光、観光じゃないってどうやって見分けるのか。
・ETC2.0を活用ってそれ以外の人は無視ですか?
・だったら、駐車場対策と、江ノ電だのの混雑緩和策も考えろよ。
・てか、国は車売りたくないのか?使用制限して、自動車税だの上げて。
ホント、馬鹿役人の机上だけの仕事だこと。
 
名無しさん
3時間前
鎌倉は道路を広げるにも土地が無いのです、理由は地面を少し掘ると必ず過去の遺跡やらが出土して、その度に作業が中断されて文化財を保護する作業が優先されるのですから。道路の狭さは昔から変わりません。一律1000円は高いかも知れませんが、生活道路を観光客に奪われるのは本当に困ります。お金を取るならば、周辺に大規模な駐車施設を作り、津波の際の避難できる様な高層ビルにして観光客を路線バスやミニバス等で異動出来るシステムを作らなければ混雑緩和には繋がりにくいと思います。
 
名無しさん
3時間前
これは観光客が減りそうだね
 
名無しさん
3時間前
観光、住人、仕事、あらゆる違いに対応できるワケがない。
 
名無しさん
2時間前
今の鎌倉の現状を見れば、最適な対策だと思う。
だけど事ここに至るまで、受け入れられるキャパを無視し、観光や移住政策一辺倒でインフラは後回し。
鎌倉に隣接する自治体は周辺の道路整備に金かけるも、鎌倉側は一切動かない。
金を落とすものばかりを追って、その先の未来を見なかった失策で、ここまで追い詰められた結果。
今でも食っていける文化は先人が作ったんだよ。それに胡座をかいてる、いわゆる古都と言われる所は多い。
金沢なんかは、新幹線が来るのをきっかけに過去だけを売るやり方を辞めた。
今までの良さとこれからの良さのバランスに長けていて、それを向かい入れる為の努力はすごかった。
観光税をとるやり方はゼロベースでこれからの鎌倉のあり方を考える政策にならないといけない。
これでお腹一杯だからもういいや、後は勝手に金を落としていくだろうみたいなつもりなら、未来は無いと思うよ。
 
名無しさん
3時間前
鶴ケ岡の前の横断歩道は車が詰まって歩けません。一台3000円は徴収必要、
 
名無しさん
2時間前
伊豆半島の東側も夏の湘南も、道が細いし逃げ道もないまま、ただただ渋滞。
 
名無しさん
2時間前
国交省が強引に推し進めるETC2.0の本当の狙いがこれか
高速料金収奪だけでなく税金(課金とのごまかし)までも・・・
表向き利便性のみ謳っているがこういうカラクリだったとは
役人のずる賢さには感心する
 
名無しさん
3時間前
記事が同じ文章二回繰り返してて、コピペしてる記者の馬鹿面が目に浮かぶ(笑)
 
名無しさん
3時間前
緊急車両が通れないのは
ドライバーや歩行者の意識が低いのもあるんじゃないのか?
救急車や消防車がサイレン鳴らして近づいているのに自動車は避けない
歩行者は横断を止めないなどがある
そういうのを意識改善させていくのが最優先だと思うけど?
 
名無しさん
3時間前
八幡宮とその表参道を中心になっっている道路網が交通集中の原因。
昔の古道をそのまま車道化したから、狭くカーブが多く、素通りしにくい構造が渋滞を慢性化させている。
市街地を迂回させる環状路を作って分散化させる方法があるが、住宅地や自然保護団体が多く五月蠅いため、新たに広い道路を作るのが困難になっている。
 
名無しさん
29分前
1000円出せば、迷惑かけ放題・緊急車両止め放題 には、ならんやろw
なんか、国って金取ることしか 考えてないなぁ~w
 
名無しさん
1時間前
大臣が問題発言するのを待っている暇があるなら、北朝鮮に取材に行って来い。
 
名無しさん
3時間前
これで観光客が減ったら今度はそれを問題視しそうw
 
名無しさん
3時間前
まず江ノ電なんとかしてください…
 
名無しさん
2時間前
渋滞がすごいんだろうねー?
駐車場がいいと思うけど、通行ゲートで課金?
また、天下り先が増えるだけ?
地元と観光のバランスで考えないと、あれ、おかしいな?となると思いますよ。
 
名無しさん
1時間前
なんで車離れを加速させることするのかねー
 

名無しさん
3時間前
徴収した税金はクッソ汚い政治家公務員の小遣いになるんですね。
分かります。
 
名無しさん
3時間前
実用化にはハードルがあると思う
地元車もあるしね、ナンバーで判断するとか?
ETC非搭載車両もあるし
ただ鎌倉の混雑自体が異常になってきている
江ノ電もまともに乗れない
京都も同じだが、日本人も外国人も多過ぎ
何かしら対策は必要
 
名無しさん
3時間前
渋滞するのは、マイカー観光だけとは限らないです
 
名無しさん
4時間前
観光客か否かをどうやって判断するの?
 
名無しさん
3時間前
仕事で鎌倉に行く人は免税許可証?が出るの
 
名無しさん
2時間前
1000円ってのが、すごくいやらしい。
普通二人以上でしょ?車って。
てことは一人あたり500円。
そんな値段で公共交通機関で鎌倉まで行ける人何人いるんだろうね?
かと言って5000円とかにすると観光自体してくれなくなるから?(笑)
結局金を徴収したいだけの、糞政策。
 
名無しさん
3時間前
首都圏に住む人たちだけの観光地に陥るだろう
 
名無しさん
3時間前
鎌倉市内は生活圏内なのでたびたび行くけれど、車が多いのもあるが道路も狭く道も限られているので徒歩で移動するものとしては怖い思いをすることもある
しかし車を全く使用しない訳ではないし、江ノ電やバスの混雑などが日常茶飯事なので車での利用を制限することがいいのか、観光地ではあるが観光地としては整備が不十分で逆に日常生活に不便と感じることがよくある
 
名無しさん
2時間前
そしてその税金の使い道は?
そこまで具体的に考えて納得させてから導入してください。
 
名無しさん
4時間前
昔、鎌倉にデート誘ったら車で迎えに来てくれなきゃ嫌と言われ直ぐ別れた・・笑
 
名無しさん
2時間前
関所でも作る気か?!
もしできたら超渋滞しそう…
 
名無しさん
2時間前
不平等税制は封建時代の税制。
 
名無しさん
3時間前
観光シーズンの鎌倉市は幹線道路が少なく渋滞は避けられない。更に駐車場のスペースも少ないから車の乗り入れは制限したいのだろう。
上高地は自然保護が目的だが、鎌倉も同じように鶴岡八幡宮周辺の数キロ圏内は住民の車両、関係車両、公共交通機関以外は乗り入れ禁止にして、郊外に大きな駐車場を設ける方法を選ぶのだろうか。その駐車場から公共機関を使ってピストン輸送・・。
なんにしても前途多難のようだが。
 
名無しさん
2時間前
今の時代は、近くまで車で行きたいのでしょうな。
課金の問題は、非常に難しいだろうし
地元民との見分けも難しいだろうし
仕事の人は?
何時も思うが役所仕事は
ただ、机の上で話をしても解決しないからね。
 
名無しさん
2時間前
夏休みの神奈川県民がマイカーでいけないナンバー1!
切通し内は、歩いて回った方が早い!
鎌倉は電車と江ノ電と歩いて散策が最善。
江ノ電がたまに乗車規制がかかる。
正月休みは、乗るだけに2時間待ち。
 
名無しさん
3時間前
他県の営業ナンバーではいっても有料になるのかな?
 
名無しさん
2時間前
何でも課金で抑制。 タバコや酒の税金と一緒。お金払うのがいやだからやめるでしょ的な浅墓さ。
 
名無しさん
3時間前
コピペコピペすんなよ
 
名無しさん
3時間前
その徴収した税金がどう使われるのかも大事。
 
名無しさん
3時間前
確かに震災での道路の被害がないので道路の拡張をしてませんね。大船から鎌倉までバイク通勤してましたが通り抜けも難しいですね。地元人だけ知ってる裏道でも結局八幡宮の近くは混み合います。ここだけではないですが夜中車で10分でも昼は1時間かかるところは多々ありますからね。。。もう逆に当たり前だと思って鎌倉に住んでました。
 
名無しさん
3時間前
つーか駐車場ないじゃん。あってもぶっ高いし。
 
名無しさん
3時間前
鎌倉なんか通りたくないけど、逗子から藤沢に行くには
海岸線か、大仏の前か、八幡さんの前を通らなきゃならないんだよっっ
(しかも行くのは土日限定・・・・)
観光地を通らない生活道路を作ってくれ~~
 

名無しさん
2時間前
江ノ電は人が多すぎて窮屈で嫌だという人がいくら混んでも動かないだけで快適にいられる車を使ってくるのに、現状のままロードプライシングやったら江ノ電が今以上に混むからそれほど事態は良くならない。地元民優先乗車を本格実施し始めたら尚更だ。
やるなら鎌倉中心部に進入する道路にゲートを設置して、そこに入る車は一律料金を投入、もしくは地元や通勤の車なんかは予め役所で定期券的なものを地元は無料、通勤は有料で発行してやり、それを投入して通れるようにすれば地元と観光の区別もつく。そして中心部から外れたところに大規模かつ格安の駐車場を設ければ中心部の渋滞はずいぶんと良くなるだろう。なんなら観光客にも有料で定期券を発行すれば儲かるし一回買えば何回も来るようになるから振興にもなるだろう。要はやり方なんていくらでもあるということだ。
 
名無しさん
3時間前
鎌倉に年に数回電車&バスで行く人間として賛成。ただし、バスが今以上に激混みになるので、休日は勿論だけど平日もバスの本数を増やして欲しい。10時〜15時が一時間に4本強とか本気であり得ない。
 
名無しさん
3時間前
鎌倉は住みたい町で上位に上がるが、実際は町中の迪は終日渋滞で住みやすいとはいえないと聞きます。
 
名無しさん
2時間前
有料道路ばかり作らないで国道県道の整備をしてほしい。鎌倉、藤沢、茅ヶ崎の渋滞は道路の整備が遅れてるのが原因だ。
横浜横須賀道路、横浜新道、新湘南バイパス、西湘バイパス、相模縦貫道等国道の整備が出来ないなら生活道路として無料にするのが妥当と思う。
 
名無しさん
3時間前
1000円徴収したところで誰が得する話?
誰の懐が潤うの?
 
名無しさん
3時間前
住民の車のナンバーをあらかじめ登録するのかな
 
名無しさん
3時間前
マイカー閉め出したら今以上に江ノ電が混雑するのでは・・・
 
名無しさん
2時間前
私には同じ文章が二回書いてある記事にみえますが
私だけですか?
それとも書いてあること違うのかな?
 
名無しさん
3時間前
今でも電車の人の多さに辟易してるのにこれ以上電車の客増やすの??
誰も来なくならないか?ま、関係ないからいいけど。
 
名無しさん
3時間前
1回1000円の1回って何?
1回の旅行で…の1回なのか、基準点の通行ごとに
1000円払うのか、あるいは1日という意味なのか。
 
名無しさん
3時間前
千円徴収して減らなかったら?
他県から来たなら千円くらいは払うかもよ
 
名無しさん
2時間前
考え方には賛成だけど方法論となると難しいね
たくさんの他の方も言ってるようにどうやって観光に来た車を見分けるのか
代替に公共交通機関といっても江ノ電なんかは飽和状態で対策に苦慮しているじゃん
 
名無しさん
3時間前
ETC2.0ってブレーキの何をデータとしてとってるの?
初めて聞きました。
 
名無しさん
3時間前
あの~霊園もありますよね????
どうやって見分けるん?
 
名無しさん
3時間前
IoTの進化で、全ての車にETC登録と位置情報発信が義務付けされそうだな。
そして首都圏は車が多すぎるから、
通行税をETCで払うことになる。
 
名無しさん
2時間前
江ノ電は観光客がたくさんで地元の人が使えない!っていう問題もなかったっけ?
 
名無しさん
2時間前
構想としては面白いんだけど、「観光目的」か否かをどこで判断するかということですね。一定範囲を決めて、当該範囲内に独占的に使用できる駐車場のない車両からは一律1000円徴収なんて感じにするのでしょうけど、あらかじめ当該地域内にある車を駐車できる場所をすべてピックアップして、その土地所有者に「指定車両」証でも配るのでしょうかね。ただし、例えば数人でそれぞれ車庫は別に持ち、それ以外に当該範囲内にある駐車場をシェアしているような場合は面倒なことになりますな。
 
名無しさん
3時間前
確かに、他府県ナンバーの車が、右往左往してる光景を週末に、
見かけます…そもそも、鎌倉の道路自体 都心の様に、
広く無いし、変な場所で、路駐されても、迷惑です。
大体、そう言うドライバーが、増えて渋滞の元になってる事を
当事者は、解ってない。
で、通行課税取得後の使い道は?
 
名無しさん
3時間前
何処に行ってもせめぎ合う日本人。
 
名無しさん
3時間前
京都もやってほしいね、メチャ車多いんだよな
 
名無しさん
2時間前
集めた金は何に使うか公開マターでお願いします。
でも、観光誘致しといて金取るっておかしくないか?
金取るばかりじゃなく、その前にインフラ整備と観光客にメリットを感じさせる提案をすべきではないですか?行政の方々…
 

名無しさん
3時間前
1000円くらいじゃそれ程車減らないでしょ
 
名無しさん
3時間前
観光ではなくただの買い物という人とか、その地域を通らないと親戚の家に行けないとか、そういう理由で行っても観光しちゃう人とか。
どう区別するんでしょうか?
 
名無しさん
2時間前
鎌倉へは行かない。
最低だな。
 
名無しさん
2時間前
鎌倉の渋滞は本当に酷いですよね。駅から徒歩30分くらいのところにバスで行こうとしたらなかなか進まなくて、歩行者がどんどん先に進んで行くのを見て、帰りは徒歩にしたことがあります(^^;
他の人も書いてるけど、逆に住民や仕事で使う人に許可証を出した方が早い気がする。
 
名無しさん
2時間前
根本的な解決にはならない。徴収でさらに渋滞がひどくなる。税収入確保が本音ではないか。
 
名無しさん
3時間前
やってもいいけど迂回路はしっかり整備してほしいな
特にハイシーズンの休日に湘南に抜ける道はどこも渋滞やばすぎ
 
名無しさん
3時間前
駐車場の料金を高くすればいいじゃん
これだと通過するだけでお金がない取られそう
 
名無しさん
3時間前
鎌倉から先の江ノ電は大混雑でバスを出したりと、キャパシティが追いついてない印象
江ノ電もあの小さいサイズだから人気なんですよね、難しい…
 
名無しさん
3時間前
課金?
絶対通りませんね。
観光地候補から外しますね。
 
名無しさん
2時間前
空き地を臨時駐車場にするとか、観光地周回バスを走らせるとか、他に色々試せるもの検討したの?
観光地周辺住民が、よく駐車場として貸してるの見ると結構な稼ぎになると思うんだけどね。
 
名無しさん
2時間前
えっ?!地元民は、どう判断されるんでしょうか?
ちょっと複雑w
週末は、ホント激混みですもんね~(-_-;)
普通、車で10分ぐらいの所が、1時間以上かかかったりするしw
人が一段と多い時は、あ~テレビでなんかしらの放映が
あったのねと、分かりますw
でもここ数年で、ホント観光客が異常に増えた気がしますw
なんの影響なのかしら?!
 
名無しさん
2時間前
車を止めて江ノ電にする
江ノ電は日中通勤ラッシュ並の乗車率です
今の江ノ電の運行状態を理解して検討しているのか疑問です
 
名無しさん
3時間前
なんでもかんでも税金!
考え方が簡単でいいよな!お役所仕事は!
 
名無しさん
3時間前
鎌倉って、都内からドライブにちょうどいい距離にある歴史的な街並みということで人気がある面もあると思う。車の観光客にとっても魅力のある方法で対策しないと、外国人団体客しか行かなくなるんじゃないかな。
パーク&ライドでも、車を降りた後は、激混みの江ノ電にのるか、自転車道のない細道を渋滞中の車をすりぬけてサイクリングするしかないのでは、楽しめない。
あと、観光客は有料で、観光客相手に稼ぐ地元業者が無料というのも、不公平だと思う。
 
名無しさん
3時間前
いいね!観光地には地元民、観光客に関わらず規制した方がいいよ。ヨーロッパとかでやってるけど、その方がいいと思う。
 
名無しさん
2時間前
藤沢市民は逗子行くのに鎌倉の観光地の中心を必ず通るんだけど、、、
 
名無しさん
3時間前
その前に
神奈川県は高速道路も含めて
道路の整備が必要
 
名無しさん
2時間前
どう考えたって徴収場所が一番渋滞する
 
名無しさん
3時間前
京都でもぜひ。
日本国籍を持たない
奴が京都市内に入った
ら一回千円課金な。
勿論、在日朝鮮人から
もがっぽり取る。
 
名無しさん
3時間前
う~ん、なんだかな?1、000円取っても何の解決にもならないと思うよ。だて、本当に期待人達は1、000円払って来ると思うから、結局渋滞は解消しないような気がします。やはり、ある程度範囲を決めて完全に通行禁止にするしか無いと思いますが…あと、1、000円は駐車場の建設費以外には使わないとかのほうが受入れやすいと思います。
 
名無しさん
3時間前
確かに観光以外の人の車との見分けが難しいですね、先に申請書とかとってダッシュボードにでも提示するんですかね?課題がたくさんありそうな話題ですね。
 
名無しさん
2時間前
江ノ電も観光シーズンは地元の人が乗れないほど混雑しているとなると、車を規制するだけの施策では観光客が減ることになりますね。自家用車を減らした分、路線バスを充実させるとか合わせて対策をしないと。千円では「何処でも車で行く」層には安いもんかと。複数人で乗ってい
けば電車賃より安い、電車は待つ、混んでる、歩くしと考える人達ですから。もっと徴収するか乗入れ禁止にするかしないと。鎌倉市はちょっと変わった市政ですね。
 
名無しさん
3時間前
まあエエんじゃないかい?
確かに鎌倉を歩いていると、車がメッチャ邪魔くさいわ。
ゆっくり歩いて観る観光地なのに、
狭い道を不遠慮に通る車は邪魔だわな。
 
名無しさん
3時間前
渋滞緩和の策としては分かるけど、どうやって見分けるのか仕事で鎌倉に行く人と遊びで鎌倉に行く人、自分なんか仕事の時も遊びの時も同じ車だけど。
 
名無しさん
2時間前
どうやるんだろ、一回1000円とか取られたら
観光客じゃない人とかどうすんのかな?
例えば、俺、、、、鎌倉に親戚居るから定期的に行くけどお金取られるのかな?
神奈川県内のナンバーでもないし、何ならレンタカーで行くこともある。
日本に住んでいたころの健康診断は鎌倉市にある病院で、今でも年一回の健康診断は鎌倉の病院で受けてる。
そこに車で行っても1000円か?
 
名無しさん
3時間前
裏道使おうとする車増えて思わぬところが混雑して迷惑になるよ
 
名無しさん
3時間前
車で観光することが良いか悪いかという話は別として、
いろいろ把握しなきゃいけない面倒なことがあるなら、
わざわざ行かなくてもいいや。
 
名無しさん
3時間前
観光客が減ると金が落ちないと文句を言い、観光客が増えると今度は混雑で困ると文句を言う。
特別なシーズン以外は鎌倉や京都観光も土日も電車やバスより車のほうが便利だから仕方が無いと思うんだけどな。
課金して景気の影響で客が減ったりしたらまた文句言うんだろうけど、鎌倉程度がそれでやっていけると思えるなら好きにすればいい。
俺はマイカー課税を払ってまでは行かない。
 
名無しさん
2時間前
山と海に囲まれて、外敵が侵入できない地形だから、鎌倉幕府ができたんだろ?
 
名無しさん
3時間前
江ノ電が、さらに大混雑・・・でも渋滞よりはましかな?
 
名無しさん
2時間前
鎌倉の休日混雑は確かに解消するべき。
だけどまず江の電の混み具合からなんとかしてほしい。
以前行ったとき乗るのに30分待ち!という混み具合で、乗らなかったけど
車だけ規制しても(1000円でどれだけ効果あるのか分からないけど)電車が使えないのでは意味がないよー。
電車やバスなど公共乗りものをまず増やしてほしい。
魅力的な街だから都内からしたらちょっとした休日に行きやすいんだよね。
 

 

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