旅行 通販 健康ひとりごと

「猛毒だから食べると危険!」は本当か? 中国産ピーナッツの真実

理由はアフラトキシン。「自然界最強の発がん性物質」
とも呼ばれ、急性毒性よりはむしろ、慢性的に摂取すれば
肝臓がんを発症するリスクが高くなると、国際的なリスク
評価機関のFAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)
でも注意を呼びかけている。
 
実際、平成27年度から平成29年度における厚生労働省の
輸入食品等の食品衛生法違反事例を確認すると、
大粒落花生や炒ったピーナッツなど、中国から輸入された
ピーナッツ製品で87件の違反があった。

全ての違反理由が、国が定めた基準値を超える
アフラトキシンが検出されたことによるものだ。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180313-00006542-bunshun-int



名無しさん
3日前
これだけでまわってて、どれかまチャイナ産かわかんねーよ
外食とかでもチャイナ産ガンガンつかってんじゃん
しかも客が聞いても教えない店がほとんど
チェーン店、格安店は必ずチャイナ産と思うべきだろ
価格に反映されてるよ、大抵は
 
名無しさん
3日前
いつも裏面のチェックをしているけど、落花生はコンビニもスーパーも中国産ばっかり。
国産なんて滅多に見たこと無い。
販売業者からしたらどちらでもいいのでしょうね。
 

名無しさん
3日前
アフラトキシンの強い発がん性は、抵抗力云々では耐えられないと思うよ。
輸入品はなんだかんだで何度もチェックポイントがあるけど、国産は殆ど無い。見つかったことは無いというけど、本当なのかな?
輸入品より国産の方が残留農薬の高い農作物とか偽装もあるので国産も盲信は出来ない。
 
名無しさん
2日前
もう20年以上前になりますが、
山東省からのバターピーナッツ輸入の仕事に関わっていた事があります。
現地に行った事もありますけど、農家での落花生の乾燥とアフラトキシンの話もさる事ながら、問題点はそれだけではありません。
複合的な原因があるのですけど、それでも今の中国産落花生の品質は20年前よりはいくらか向上しているように感じます。
それにしても国産落花生の価格があまりにも高いので、そりゃ競争にならない。
成田八街の落花生がお手頃価格で購入出来ればそれが一番安心なのですけど。
 
名無しさん
3日前
柿ピーやバターピーなんてほぼ中国産じゃない?
安売りスーパーのPB商品を買ってるけど検査してないだろうなー
 
名無しさん
2日前
会社の近くの中華屋の勝手口には毎朝たくさんの中国からの食材がダンボールで山積みされてる。
安いには理由があるんだな。
 
名無しさん
3日前
>収穫前や加工中よりも後に生じる問題の危険性こそ、
中国産ピーナッツが怖い本当の理由だろう。

先週、実家から貰った殻付き落花生の表示が中国製だった。
恐る恐る試食したら、乾燥した殻の中の身は、
ピーナッツ味が濃かった。
「小粒だが、味はおいしい。」
生産農家の出荷段階で、十分乾燥処理が出来ていれば、
カビ発生の問題は無いそうだが、外国産食品は、選ぶのに躊躇する。

 
名無しさん
3日前
国産は中国産に比べて、ちょっと高い。それって当たり前の価格なのか?と思ってしまう。国産が500gで大体3000円する、中国産は1kgで大体1000円。
国産はちょっと高い気がするのだが?どうなんだろう。
 
名無しさん
3日前
僕はピーナッツが好きでよく食べますが日本製の落花生は高いので手が出ません。
値段からよく購入するのが業務スーパー。
160グラムで88円。
購入製品はすべて中国製、、同じ量が輸入されているのにアメリカ製は見たことない、レーズンはアメリカ。
変色はあまり気にしたことがないがきれいなクリーム色の商品なら問題なしと思っていいのかな。(漂白されていたら気づかない)
少量なら問題ないか影響が出るまで時間がかかると思うが結構沢山食べているのでちょっと不安になってきた・・・がやめられない。
皮付き(殻じゃない)が好きだが最近売られていない、ひょっとして今回の記事が理由なのか?
 
名無しさん
3日前
もう普通に粗悪なものは「○○(中国にある資本名)製ピーナッツ」て表現をしてみてはどうか?別に雪印問題で騒いでた時も「日本産牛乳」全部に瑕疵があった訳でもないんでしょう??
 
名無しさん
1日前
アフラトキシンが怖いのは、慢性毒性も高いと指摘されてる事だ。
一時的に少量を摂取しても何も症状が現れないが、いつの間にか
肝臓がんを引き起こしたりする。
アフフトキシン自体、最強の発がん物質だから、微量でも摂取を
避ける方が正しいと思う。
健康が一番大事だから、食品にはお金と手間をかけよう。
 
名無しさん
3日前
安物買いの健康失い。
 
名無しさん
3日前
この記事は少し偏向、
ピーナツの毒は随分前から言われていることで
中国産でなくても普通に起こりうることよ
南米産のにも毒があったりする
 
名無しさん
1日前
ん?輸送時の問題だからって言ってる?
届くまでの品質を保証出来なけりゃ意味変わらんと思うが。
後、中国産ウナギは人間の死体処理させてるから太ってるとかも
聞いた事あるなぁ
中国だったら起こっても不思議じゃ無いな。と思ってたわw
 
名無しさん
2日前
八街(千葉県)産を選んで買っているよ。でも扱っている小売店は中国産に比べ非常に少ないな。
 
名無しさん
3日前
写真ドコ?
 
名無しさん
1日前
安いモノには理由がある。これに尽きるかと。
安いモノを皆が求める。当然です。でもそれが合成の誤謬でデフレになる一因にもなりました。
いいモノを安くではなく、いいモノには正当な対価を、という意識が良い生産者を産み、継続することになると思います。
 
名無しさん
1日前
正直、ナッツ類、穀物類はアフラトキシン汚染の可能性がある。
ピーナツ、ピスタチオに検出例が多い。
加工されてしまうと見た目では全く判断できないから、質が悪い。
一番良いのはナッツ類を食べないことだが、ナッツというのはこれまた美味しくて栄養の塊だ。
もし食べるのなら、国産、或いは、品質の良い=カビの生えてない綺麗な原料を使う、丸のピーナツを選ぶべきだ。
カビが生えたり、見た目の良くないピーナツは、ビーナツバター他の加工用の原料にされるからだ。
 
名無しさん
1日前
中国産のピーナッツだけじゃなくて、他の国でもありますよ。何年も前から、ピスタチオも薬まみれで有名。韓国の辛ラーメンなんて、欧米じゃ輸入禁止してるし、知らない日本人が多すぎなのが問題。
他にもいっぱいありますよ。
日本国内でも、産直のスーパーや市場等で『有機栽培』とか『化学肥料不使用』とか書いてるのがあるけど、それもちゃんと検査を通って認定マークがなければ意味無いとか、色々ありますし。
知れば知るほど、薬を使ってない物は少ないです。どこで線引きをするかは、自分次第。
 
名無しさん
13時間前
今の時代はどこでも極限までコストを下げています。昔みたいに大儲けする事はない。
極端に価格が安いのには必ず裏がある事を認識した方が良いと思う。
悪い物でも沢山食べなければ差ほど害は無いが好きだから沢山食べると何でもダメです。
どの道を選択するのも自由ですが安い物を買って文句を言うのは筋違いですよ。
 
名無しさん
2日前
結局 値段がすべてを語っているよ!
 
 
名無しさん
1日前
>>上の写真を見て欲しい。左はしっかり乾燥できた落花生だ。右は中国の市場で見たものだ
どこに写真あるんだ??
 
名無しさん
1日前
やばい豆類ナッツ類は食べたら味で判るけど。
何故コスト◯のナッツ。。アメリカだけど。。がもてはやされるのか、あれも結構なカビ率高いと思う。困った事に全部ではないので齧るまでわかんないのよ。
 
名無しさん
15時間前
中国に限らず、イラン、ペルー、ベトナム、オージー、アメリカもそう。ナッツ類ビスタチオなんかもそうだし、ハトムギや蕎麦だったり香辛料などの乾物は割と頻繁にどの国のも検出はされているようだがね。
また、多く出回るコーヒー豆に生えるのもそう。
外食産業は、安い食材を使うのが普通だと思うし。我が身可愛ければ自宅で黙って調理したのを食べた方が良いかもね。
摂取すれば、たちどころとは行かないまでも。
確実に肝臓に癌を発症するから、カビ毒は避けるべき。
日本の設定基準は厳しめだから、何だかんだで日本のを消費した方が良いな。ハトムギ茶とか蕎麦も日本の食の定番だけど、原材料名を見てどこの使っているのか確認して購入するのが賢いと思う。
原料輸入して、国内加工したから国産みたいなすり抜けは論外。
 
名無しさん
21分前
自分は大丈夫だか、子供がおかしくならないか心配です。
 
名無しさん
1日前
福井県に本社がある、ある元気な法人の商品に、バターピーナッツがある。安価で量も多い。ただ、原産が中国なので、心配しながら購入。最初は当たりだったのか、美味しくいただいたが、何袋目かに明らかに緑色したピーナッツが!まさかカビとは思わずに食べたら、案の定変な味がして。その後も5袋程に緑色したピーナッツが入ってた。
 
名無しさん
1日前
アメリカ産でも同じ事が起こっているんだから要は輸送にかかる時間が長くなる輸入品は更に厳重な管理に改善が必要ってだけで、中国だけを叩く意味がわからない。輸入品は気をつけようならわかるけど。あと中国の野菜は農薬をたっぷりぶっかけてるみたいな事過剰に言われてるけど、中国の農家の現状を考えるとありえない。中国の農家は仲介に凄い安い値段で作物を買い叩かれるので本当に農薬を買う金もないのが実状です。人口の多い中国では農家なんて腐る程ありますから、最悪買って貰えなくて作ったりんごをやむを得ず川に捨てる人もいるくらいです。
食品関連の会社にいた人によると日本の基準も部分的には中国より緩い場合があるみたいです。
 
名無しさん
18時間前
目先の利益で中国産を使っている業者は自分では食べないんだろうね。250円弁当ってあるけどおっかなくてとても口に入れられない。
 
名無しさん
14時間前
ピーナッツは好きでよく酒のつまみに食べます
スーパーやホームセンター、100円ショップなんかでもPB商品がありますが、その100円で買えるピーナッツはほとんど中国産ですね
いくら中国でも大事な商売品に基準越えた残留農薬商品を輸出させないでしょう?
そう信じて安心して食べてはいます
中国工場、卸売業もキチンとチェックしていると信じています
 
名無しさん
2日前
落花生の旬に千葉で生の落花生を買うとかなり安いのに
加工されたものは手が出ないほど高い。
加工が大変ってことなのかな?
今年もおおまさりの塩茹でで晩酌が楽しみだなぁ。
 
名無しさん
2日前
そんなこと言っても、いまや高嶺の花の千葉県産落花生の見た目は、黒ずんでいたり虫食いがあったり、記事でいう危ない状態のやつが多いんだが。
 
名無しさん
1日前
国内外にかかわらず、記事内の会社ような意識があればいいんだけどね。
まあ自分は海外に行って屋台で食っちゃう人間なんで、海外産にやたら
目を三角にはしないが、取材して良かった会社、悪かった会社は情報として
載せて欲しいな。 あって悪い物でもないので、
 
名無しさん
1日前
何か一粒でも食べたら猛毒で死んでしまうような記事だな。おれ何年も中国産ピーナッツ食べてるけど将来癌で早死にするのかな?成田空港では高っかい千葉産ピーナッツ売ってるけど、近所のスーパーでは国産は見たことない。微量が検出されても税関パスしてるんだから、健康には影響ないんじゃない?日に何キロも食べる訳じゃないし。
 
名無しさん
1日前
ポイントは摂取し続けるとって部分ですね。どの程度までなら許容範囲なのか微量でも危険なのか。マグロの水銀汚染と同じで基準を示してくれるとありがたいよね。でないと、どっちに転んでも極論になってしまうから。。。
 
名無しさん
16時間前
無農薬野菜ってある意味毒素が多いんだろうね。
 
名無しさん
1日前
長期間の船旅でカビが生えるのだから今回はちょっとタイトルで吊り過ぎなのでは。山東省の社長が言ってたような、自社でチェックする企業が当たり前になるといいですね。
 
名無しさん
3日前
この間、サミット、で中国産のハマグリ、アサリを売っていた。
よく売る気になるな~
勘弁してください、残ったものはアサリ弁当だろうな。
 
名無しさん
2日前
ピーナッツが危険みたいな記事だが、実際加工品のほとんどが海外になっている。現地の工場が不衛生とか、危険な農薬使ってるとかニュースがで言われてても、結局いつのまにかまた買い始めているジレンマ…。
 
名無しさん
13時間前
国産に拘るのは良いけどかなり難しい!
 
名無しさん
15時間前
あれが危険だこれがダメだばっかりで
食うもん無くなっちゃうよ。
あんま神経質に考えてても
いずれ死ぬし、好きなもの食ってりゃ
良いのでと思うな。
 
名無しさん
1日前
玉ねぎの黒いカビって大丈夫なの?ググってもわかんないんだよね。
 

名無しさん
3日前
最近はチヤイナ産が多いな、国産は割高だしな、安全性が今一だしな、エ~*ン
なんか危険度高いんじゃない?
 
名無しさん
2日前
「どくいり きけん たべたら しぬで」
ぴーなっつも ほんま あかん くいもんや。(嘆)
 
名無しさん
2日前
先日頼まれて2.5キロ60元で買ってきましたが、味は同じでしたのでもうどれがどれだかわからないと思います。
いつもの文春さんの記事にしては大人しいですね。
 
名無しさん
1日前
心配なら高いけれど千葉県産の落花生を買えば?
 
名無しさん
2日前
ピーナッツの成分はガン細胞の転移を促進させてしまうとかも言われてるね。
何が良くて何が悪いと一概に言うこと出来なさそうだけど・・・
サーモンと一緒で別に食べないといけないものじゃないから気になるなら食べなきゃいいよね。
 
名無しさん
2日前
文春の記事は、その鋭さから批判も少なくないが、東洋経済やダイヤモンドのようなゴミ記事と違い有用で簡潔、満足感の高い記事を提供してくれるので、本当にありがたい。ナッツに関しては、毒性原因が土中にあると思い、木の実ばかり食べてたけど、注意する視点を変えないといけませんね。
 
名無しさん
2日前
イオンのトップバリュや業務スーパーで売ってる安物のピーナツは中国産と明記されている・・・だから買わないが、お店で出されたらわからんな。
 
名無しさん
1日前
いつも買う某コンビニの柿の種の中のピーナツに、
ごくたまにナフタリンみたいな味のするものがあって、
それに当たるといつも吐き出してる。
 
名無しさん
2日前
安いからといって身体に害があるものを売らないでほしい
中国産のニンニクも良くないって聞いたことある
こう言うのが積み重なって知らず知らず重い病気にかかったりするんだろうね
中国産をやめたら平均寿命伸びたりして
 
名無しさん
15時間前
千葉産でもカビが生えれば同じ事ですよね?
 
名無しさん
1日前
落花生もう食えない
 
名無しさん
1日前
最後の、「抵抗力の高い成人はともかく、子どもやお年寄りは控えたほうが賢明かもしれない。」<--このコメントは、どこから導き出されたのか不明。
 
名無しさん
3日前
中国に世界の台所を任せるのは無理でしょ。前に中国のハチミツ製造工場の映像をテレビで見たが基本ハチミツは一切使ってなかった。値段だけで選ぶのは本当危険
 
名無しさん
2日前
ナッツ類はピーナッツに限らず多いですよ。
コーンにも付きますね。
大豆は知りませんが。
 
名無しさん
2日前
厚労省は、製品包装表示にアフラトキシン検査済をいれることはできないのか?
通関じの検査は抜き取り検査であることを頭に置いて購入する必要がある。
国内で加工する場合にも規準がある。
 
名無しさん
2日前
徳山さんって方。 相当な親中なんでしょうね。
 
名無しさん
19時間前
文春は不倫など下らない事をやってないで、
こういう素晴らしい記事をもっと載せて欲しい。
 
名無しさん
16時間前
俺の体は中国産のピーナッツバターを食べると下痢します。
食べ過ぎもあるのかもしれませんが…
千葉の落花生は高いんだよな~(笑)
 
名無しさん
3日前
西中島のスナックの
お姉さんの方が猛毒では?
 
名無しさん
1日前
農薬やずさんな生産に管理は今も続いていますよ・・
また一番の問題は輸送が安価な船なので・・船中や荷上げしたあとも炎天下にさらされて・・見たら食べる気は起きないですよ。。
それでも知らず知らず食べてるのが現実なんですよ。。
だから、これからの若い世代は長生き出来ないので、年金を先延ばしするればもらえなずに死んでしまうが役人の考えかな。
 
名無しさん
2日前
千葉県産ピーナッツなら大丈夫でしょ?
 
名無しさん
1日前
>芸能人の誕生日をよく知っている漫談家とそっくりな中年女性は、そう言って笑った。
林家ペーそっくりな中国人女性、だったのですね。いそう。
ピーナッツは怖いので千葉県産と明記してない物は避けています。
 
名無しさん
1日前
なんだ、、今に気づいたの??
 
名無しさん
1日前
どうやったって全ての水が汚染されてるんだから無理食べ物だけじゃない工業製品の洗浄にだって水を使う何をするにも必要な水がまともじゃない時点で何を作ったところでって感じ
 

名無しさん
1日前
文春にしては、まともな記事だ。
いつもこうであってほしい。
文春の記事は99%クズだが、すなわち、ネットデブリでしかないのだが、この記事は評価する。
私も、幼少期から、廉価な100円のチョコピーナッツを食べてきているので中華産のそれを食べまくってきたが、特に問題は発生していない。
けれども、一応、確かに、殻付きのピーナッツには気をつけたほうがいいかもしれない。
 
名無しさん
1日前
アフラトキシンが原因での危険性というならば、国産でも安心は出来ない。国産表示なら安全というのは完全な神話です。消費者は流通のカラクリにもっと関心を払うべき。
 
名無しさん
2日前
中国産の落花生を買ってしまいました。
殻付きだからと言って安心できないようですね
面倒臭いですが、食べる時は豆の具合をよく見てから食べるようにします(笑)
 
名無しさん
2日前
国産は高いからなー
 
名無しさん
1日前
いまさらだがピーナッツに限った話ではない。賢い者ならシナ産スルーはもはや常識。
 
名無しさん
3日前
安いから食べてたけど、だめなのか
 
名無しさん
1日前
嫁さんの実家でも自分で食べるピーナッツ栽培してるがたしかに日本で食べるより美味しい。
輸出中にカビてまずくなってしまうのはとても残念です。
 
名無しさん
23時間前
>芸能人の誕生日をよく知っている漫談家
誰や、パー子、、、なんかな?
 
名無しさん
1日前
落花生と言えば、千葉県産かな。
 
名無しさん
36分前
土壌汚染に農薬、成長促進剤、何でもありの中国産。まとものもあるけれどあの人口で金になるなら何でもやるやつまでいるので、何を信じていいかわからない。一番いいのは信用できないものはできる限り避けるのが賢明な判断。わが身が大事なら高くても安全なものを選ぶことも大事なんです。
 
名無しさん
1日前
食べると危険って言われる物を、かなり食べているが
その結果平均寿命は縮むどころか、どんどん伸びている
昔の方が残留農薬なんかは多かったのでは?
 
名無しさん
3日前
国産は、安心して食べられる!自給率を上げれば今の農家の後継者不足は解消できるのでは!
 
名無しさん
1日前
中共産は何をやっているかわからないし、何かをやっている可能性が多分にある。
そしてその「何か」が通常の次元では考えられない、自分の目先の利益だけを考えて猛毒でも何でも使っている所に不安を超えた危険性がある。
 
名無しさん
8分前
千葉県産は高くて買えません。
 
名無しさん
1日前
文春さんいい記事を書く。
ここまで品質管理している日本の製菓会社が気になった。
 
名無しさん
1日前
今回は中国産の問題でなく、中国だろうが、アメリカだろうが、輸送での問題でしょ。
しかもそれを加工販売するのは日本の企業。
高い物を買ったところで、産地偽装も日本で散々あったし、日本メーカーで品質面でも偽装が相次いでる。
日本製神話はとっくに崩壊していると思ってる。
昔は「日本は安全と水はただ」みたいに言われたが、今は水は買うし、安全は金出しても手に入らない。
自分で作るのでなければ、もはや安全は無いと思って、あきらめるしかないよ。
 
名無しさん
1日前
ここ最近中国産のピーナッツ以外食ってねーよ。
ものの見た目で判別出来ないかな?
中国でパックしているはずだから、大丈夫な気もするけど。
 
名無しさん
1日前
大丈夫、心配するな。
 
名無しさん
11時間前
それでも俺は食べます、なぜなら、福島産よりずっと安全、安心。
 
名無しさん
1日前
表示されてりゃ排除もできるけど全部は無理だよね。
早くTPP発動してほしい。
 
名無しさん
1日前
やっぱな!!
イオン系のまいばすけっとだと、ピーナッツはほとんど山東省
買わなくて良かったーい
 
名無しさん
1日前
千葉県産の落花生がいいですよ
中国の殻つき落花生は買わないようにしてるが
柿ピーの落花生の生産地未記入なら仕方ないから買ってる。
 
名無しさん
2日前
途中から林家ぺーさんが頭のなかでフィーバー激写を始めて、あんまり内容が入ってこなかった。
 
名無しさん
1日前
輸入しない法律作ってほしいわ
 

名無しさん
1日前
極力口にしない方が良い「中国製食品」、これは正解です。
作っているところを見てしまった日本人生産者。
 
名無しさん
2日前
国産なんて本当にあるのかって位スーパーでは100%中国産だね。
 
名無しさん
2日前
必殺のピーナッツ
 
名無しさん
3日前
本当。
 
名無しさん
13分前
千葉産ピーナッツの収穫量と販売量は、
一桁以上の差があるんでしょうね。
儲かるし、味で判別できないから。
 
名無しさん
15時間前
加工されたり、ミックスされるとピーナッツに限らず産地なんてわからん。
定期的に検診うけてるよ。
 
名無しさん
16時間前
もうアーモンドとカシューナッツ食おうぜ。
 
名無しさん
17時間前
千葉産も漠然と不安で手が出ない。
こんにゃくも群馬産はイヤだし。
納豆も茨城産は食べない。
西日本の食材を選んでるけど、東に送られてるのか少ない気がする。
 
名無しさん
2日前
柿の種も中国産の米かもしれないよ?結構な量が輸入されているから。
カロリーメイトも中国産を使っていますのでご注意ください。
 
名無しさん
2日前
豆類は要注意!
カビてるとマウスに与えたとき100%発がんだったらしい。
 
名無しさん
1日前
外食は使われたら、わからないけど、マクドナルドの緑の肉といい毒餃子事件といい、基本的にスーパーで買い物するときは中国産ではなくなるべく国産を探すようにしている。国の農家にも貢献できるし、日本の食材は美味しい。高いが安全を買っていると思えばいい。
 
名無しさん
3日前
ピーナッツアレルギーでよかった…(笑)
 
名無しさん
11時間前
これ、国内でも発生し得るということだよね?
 
名無しさん
3日前
農薬ではなくカビが変じて猛毒になるだけの話だよね、
今回の記事は悪意を感じる
 
名無しさん
3日前
そもそも汚いんだよ。中国の食材って。
それに環境汚染半端じゃないし。
加工しても中人のモラルが低すぎるから
食べない方が良い。
 
名無しさん
3日前
ビール飲むとき毎日食べてるけど、日本産は高くてやや硬い。中国産は一抹の不安があるが安くておいしい。この記事から「黒っぽい殻は避け」ればいいということね。不良品の選別をお願いします。やや安心した。
 
名無しさん
1日前
今に始まった事ではないと思う。青汁や甘栗なども含めて、あちらが原産地のものは食べない。
 
名無しさん
1日前
毒をクリアしても、中国産の落花生って甘みもうま味もなくてまずいんだよね。
日本のおいしい品種を持ち込んで味のいいのを作る気はないのかな?
 
名無しさん
3日前
食の安全、頼んます。
 
名無しさん
3日前
紅生姜欲しくて産地見たら、タイだったので買いました。
ショウガロンダリングされてる可能性はあるけど。
 
名無しさん
1日前
安全になるまでC産食品の輸入をやめませんか、
物価上昇も期待できるのでインフレ達成も期待できますよ…
 
名無しさん
1日前
食べないように注意注意してても加工された食品に入ってて食べてる可能性が高いと思うけど
 
名無しさん
1日前
ピーナッツに限らず、中国産のものは決して食べないことだと思う。
 
名無しさん
3日前
中国留学してたから何も怖いものないわ。普通に食える。落花生も普通に食えるわ
 

名無しさん
9時間前
ガーン、今まさに中国産バターピーナッツ、ボリボリ食べてたんだけど…
 
名無しさん
3日前
もともと、管理がずさんだからな。
でも、中国産=毒物
というイメージが取れないな。
あとは、扱う人間の問題だな。
 
名無しさん
3日前
野菜の高騰で中国産の野菜を置くスーパーも出始めた
家では絶対に使わないが外食店で使われたらわかんないわ
 
名無しさん
1日前
これだけガン患者が多いって事は
全てにおいてお察し下さい
 
名無しさん
1日前
東北の農産物とかと一緒だろ。
検査をいろいろして全てクリアしているが、その内容や結果をどこまで信用するのか、買う買わない、食べる食べないの判断は個々人が下す。
私は何も気にしないが、気にする人は無理に買う必要もない。
買わないことを自慢したり、買うことを非難するようなことさえしてくれなければ、どうでも良い。
 
名無しさん
1日前
中国産ピーナッツは不味すぎて食べる気にならぬ。しかしな、皆が食べてる安物のピーナッツ入りチョコなんか絶対中国産だよって言いたい。千葉産落花生なんか最高に美味しい。だが、いかんせんここ数年収穫量が減ってるらしい。
 
名無しさん
2日前
漬物も注意ね。
何日放置しても悪くならないのもあるらしいから。
 
名無しさん
1日前
国産品のピーナッツはたまに見かけても、
粒が小粒で価格が中国産の三倍くらいすることはざらにある。
それでも国産品を買うかな?
普通に買わないと思いますが。
 
名無しさん
2日前
要は品質が低いのだということはよーーくわかった
そもそも○国産は
ピーナッツに限らず食べたら死ぬものばかりでしょ
 
名無しさん
2日前
ピーナッツを使ったお菓子や加工食品に使うのはコスト面から中国産しかないだろう。
国産だったら中国産の3倍はするが、中間価格帯としてオーストラリア産があったと思う。
 
名無しさん
14時間前
これからピーナッツ類はなるべく食べないでおこう。体にいいとばかり思っていた。食べなくても別に困らないしね。
 
名無しさん
1日前
ン~~おしい・・
ピーナッツとビールで急速に脂肪肝に進む。
後は、肝硬変に直球だよ。ビールや酒に大きな問題があり・・
ピーナッツでダブルパンチと言うことだ。
 
名無しさん
1日前
国産ピーナッツが食べたくても日本産がほとんど売ってないからな
たまにあっても少量で値段が倍以上するのよ。
ピーナッツの裏見れば9割は中国産。
 
名無しさん
1日前
俺普通に食べてるけどねそんなにひどいの文春さんの印象操作じゃないか日本輸出用のがかなり品質のいいもんなんだよ
 
名無しさん
1日前
最近ドラッグストアで中国産のバタピーよく買って食べているから気になって読んでしまった
カビにそんな危ない成分があるの知らなかった
中国の山東省が主産地か色々勉強になったいい記事だ
でも安くておいしいから俺はたべるよ笑い
 
名無しさん
3日前
そんな事言い出したらキリがないから、ブラジル産の鶏肉だけは避けるけど、他はあまり気にしてない。
大体、ほとんどの野菜は農薬とか使ってる訳だし、輸入品はある程度検査されてるから、気にした所でキリがない。
じゃあ国産なら安全か?と言えば、国産野菜なんて検査すらされてないから、外国産より安全とは言い切れない。
多少体に悪くても、簡単に死ぬ事はないので気にしすぎはいけません
 
名無しさん
1日前
国産品のサンプリング基準など、チェック体制は輸入品と同じですかね?
 

 

モバイルバージョンを終了