旅行 通販 健康ひとりごと

「格安スマホ」人気に陰りが見え始めた理由

「格安スマホ」「格安SIM」といった売り文句で
ここ数年、多くの加入者を獲得してきたMVNO
(仮想移動体通信事業者)の成長に急ブレーキが
かかっている。



MVNOは大手通信キャリアーからネットワークを借りて、
通信サービスを提供する事業者だ。

インフラへの投資をなくし、サポートやサービスを
最低限に絞り、ネット販売中心で実店舗を持たないため、
大手キャリアーの半分以下という低価格を実現した。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171123-00198211-toyo-bus_all




名無しさん
1日前
私使ってるけど、なんの問題もない。
まぁメールは不便だけど、むしろ毎月2、000円くらいだからメリットのが大きい。
ほとんどメールは使わないし。
もう携帯代に1万近く使う気にはなれないな。
 
名無しさん
1日前
格安スマホと格安simの言葉の使い分けを、しっかりしてほしい。
端末の話なのか、電波サービスの話なのか。
 
名無しさん
1日前
沢山Mvmoに来られても通信速度が下がるだけなので、通信設備維持の為大手キャリアを使ってくれる人が多い方がいいのでは?私には無条件で、1600円のmvmoで十分です。余計なサービスなど、要りません。
 
名無しさん
1日前
この会社でSIMフリー契約して、夫婦2人で、毎月3500円位。Sバンクの時と比べて12000円の削減です。一年で10万以上になります。もう戻れません。SIMフリー事業辞めないで下さい。
 
名無しさん
1日前
使ってるけど1900円を越えることはまずないかな
メールや電話も無料で使えるアプリがあるし
一万も毎月払ってたのがアホらしい
 
名無しさん
1日前
陰りが見え始めたというか、そうゆうのに詳しくて乗り換えができる人がひととおり乗り換えし終わっただけだと思う。あとはキャリアに高い金を納める情弱。
 
名無しさん
1日前
キャリアが格安プランを出したと言っても、見かけ上だけで実際に使ってみると、そんなに安くなかったりするからね。
ただ年配の人とかMVNOにしたくても良く分からないし、大手の安いプランの方が安心感があると言って、大手にした人も結構居るだろうね。
 
名無しさん
1日前
えっ?
相変わらず、格安スマホに乗り換えてる人多いよ。
 
名無しさん
1日前
多少の搾取は我慢してでも安定が欲しい日本人ならではかな?
海外なら、月額5千円以上も差があれば致命的でしょ。
 
名無しさん
1日前
一度、格安SIMにしてしまうとキャリアに戻る
気などなくなるわ。1月に8000円など馬鹿げている
 
名無しさん
23時間前
昨年春に15年使っていたドコモから楽天モバイルに変えた。
月額が9、200円から2、500円になった。年間▲80、000円
お店での手続きは20分くらいで終わった。
ちなみに電話は1日20回、ライン・メールは100通くらい使います。動画は見ないから毎月データの残があって捨て続けている状態。
スマホの使い勝手はドコモの時と何も変わっていない。
何人かに教えてあげたけど、皆「すごい!変えようかな?」と言うけど誰一人変えていない。
よくわかならいし『普通』(ドコモ・au・ソフトバンク)でいいやって人がほとんどなのだ思う。
自分も今迄ネットプロバイダとかのオイシイ話を聞いたとき調べる気もしなかったから気持ちはとてもわかる。

乗り換えて1年半、今までドコモを使っていた自分がいかに無駄だったか・・・安かろう悪かろうというのは全くなかった。
財布に優しいケータイ時代が来たと思う。

 
名無しさん
1日前
そもそも通話とメールしかしない人はガラケーでも十分。
 
名無しさん
1日前
これ、格安スマホじゃなくて格安simの記事じゃないの?
 
名無しさん
1日前
人気に陰りという表現は正しくない
縛りと違約金がネックになり移行出来ない人が沢山いる
総務省のこれまでの無能振りを思えば何も期待できない
 
名無しさん
1日前
大手キャリアは値下げどころか値上げしてるの総務省はわかってるのか?
 
 
名無しさん
22時間前
単純に、MVNOを検討対象とする様な人たちが、一通り移行し終えて来たということだと思いますけどね。
MVNOを利用するのは「ショップの店員に頼らずに初期設定やトラブルを自分で解決出来る」上で、「通信費を下げたい」「SIMフリー端末を活用する」人たちです。
例えば「APN設定?なにそれ?」という人や、「機種代金を割引して欲しい」「故障したときは代替機を貸して欲しい」「何かあったら電話やショップで教えて欲しい」なんて人は、その時点で大手3社にしておくべき人。
そういう需要にも多少は考慮するのは良いと思いますが、そこにコストを使い料金が上がっては、MVNOの意味が無いですから。
このあたり、飛行機のLCCと凄く似てるんですが、「手厚いサービスだけどちょっと高め」「最低限のサービスだけど安い」の区別を、客側もしっかりつけなきゃダメだと思う。
 
名無しさん
1日前
ここでは格安スマホと言っているが、SIMフリーのiPhoneに格安SIMを入れて使う場合は大手3社よりは月々の料金が安くなっても格安スマホとは言わない。
 
名無しさん
1日前
今auだが、2年契約の縛りなくなったら、格安SIMにする予定
こう考えてる人多いんじゃない?
 
名無しさん
1日前
MVNOをなんだと思ってるのでしょうか?
MobileVirtualNetworkOperator、 ヴァーチャルネットワーク
つまりは仮想ネットワーク(実態は大手からのネットワーク借用)
で、当然大手の傘下での通信事業となる。
大手よりも契約数が上回ったら本末転倒だし、そろそろ大手と
MVNOのちょうどよいバランスのところにきているだけ。
MVNO自体のシェアは10%ほど。
MVNOの過大な成長は貸し出す大手の資金圧迫と、
MVNOはレンタル能力不足で通信重とユーザーにとって
よくありません。
本来なら高い通信料をいろいろと制限を加えることにより
安く使えるもの、3社大手独占を防ぐための副次的なものと
正しい認識が必要です。
国民全員が2000円で通信できるサービス、というわけではないのです。
 
名無しさん
19時間前
私の知人2人が大手を使っており毎月1万円以上の支払い、格安SIMを使っている私はそれを勧めても受け入れない。
理由は1)面倒くさい、2)比較しない、3)冒険しない(と言うと語弊があるが大手なら大丈夫と言う感覚で格安SIMは何か問題ありそうと思っている)と言う事。
多くの大手ユーザーは同じ感覚だと思う。
それで7~8千円毎月多く払っているのに!
でもこういうユーザーがいるからこそ、大手は毎年多大な黒字を出す事が出来ている。
 
名無しさん
1日前
大手通信業者の広告宣伝だった。
 
名無しさん
1日前
楽天モバイルのSIMだけど、通話料込みで月2700-2800円。使用上、なんの問題もない。キャリアは高い。UQモバイルとかのサブブランドも高いよ。
 
名無しさん
19時間前
ドコモから格安へ替えたよ。
20年以上ドコモだったけど
長年使ってる人への優遇が少ないのが決めてかな・・。
ずっとドコモ割とか言って機種限定だし
ずっとドコモを使ってる人は?て感じでい加減替えました。
夫婦で替えたら7000円くらい安くなったから
もっと早く替えればよかったと思いました。
お金がある人は大手でもいいんじゃない。
私は年間のお金を考えたら替えてよかったです。
年間10万近く浮くからね。夫婦で旅行へ行けちゃう金額。
 
名無しさん
1日前
あんな糞みたいな端末売ってりゃ
そりゃ経営もやばくなるわ
それをMVNO全体がやばいみたいな書き方はどうなの?
これが印象操作ってやつなのかね
 
名無しさん
1日前
格安スマホというカテゴリー分けが、いまひとつ。
ニーズとして強いのはむしろsimフリーだと思う。
格安スマホなんて言葉は、年寄りを惑わす振り込め詐偽的発想。
 
名無しさん
22時間前
格安シムでスマホを使ってるけど、昼休みの時間帯はどうしても遅くなる。動画はなかなか見れない。でも安いから私は格安で良い。使ってたiPhoneがそのまま使えたのが決めて。
 
名無しさん
22時間前
一番安いプランにしても、分割端末代があれば8000円超え、端末代がなくとも黙ってても月6000円飛ぶ大手キャリア使用時代。
あげく4年使った端末がタッチ切れを起こし、修理の相談にいけば『メーカーの対応が一ヶ月前で切れた端末なので修理できません』
今じゃ楽天モバイルで5分通話無料の3.1GB容量で3500円程度、データSIMを一枚追加しても4500円ほど。
そら安いほうにするのが当たり前。
多少の知識とメリット・デメリットさえ理解すれば、かなりの支出を減らせる。
 
名無しさん
1日前
キャリアの料金プランではスマホを持つ気はしない
ただ、いろんな理由からキャリアから抜け出せない人がいる事も事実
フリーテルを例に挙げ易いがあそこは過剰にお金かけていたダメな例です。mineoも身分不相応なCMしているから心配
 
名無しさん
1日前
SIMロック解除可能なiPhoneを2年以上使う場合に、大手では2年以降に割引率が極端に減るので、格安通信会社に移行するのが吉。
 
名無しさん
1日前
俺はドコモと格安スマホの二代わけだけど3800円位かな。通話は使い放題で格安の方は6ギガ使ってるけど、ドコモ単体よりか料金も手ごろで余程使いやすい。
 
名無しさん
20時間前
格安スマホはシンプルだから使ってる。
色んな複雑なコース料金とか出来たら、規約読むのも面倒臭い。見分けもつかん。変な保険会社に騙されてるような気分にもなる。
うちのサービスは月額700円のプランだけですって言われたら、じゃあそれでって感じ。
格安に面倒は要らない
 
名無しさん
15時間前
どこの大手から金貰って提灯記事書いてるの?
そういう印象操作はやめようね。
格安SIMは急速に浸透しているし一度替えた人達が再度大手に戻ることなんてあり得ないよ。
金のない学生だってロックフリーの型落ち中古端末を買って格安SIMってのが普通になってきてるんだから。
 
名無しさん
23時間前
使える人が使えば問題ない。
使えない人が無理に使う必要も無い。
そんだけの話。
 
名無しさん
17時間前
どれだけMVNOをこき下ろそうが、大手キャリアに戻る気はありませんけどね。
速度も普通に使う分には全然許容範囲だし、何より低価格な月額がデメリットを相殺出来るほど魅力的だから。
 
名無しさん
22時間前
大大大判振る舞いキャンペーンで、何だかんだ月600円。
キャンペーンが来年終わっても1600円。
客先仕事の多い夫はやっぱり遅いって言うけど(ゲームしなきゃ問題ないw)、基本的にWi-Fi環境にいる私には問題なし。
メールも登録メアド変更が面倒なくらいで、LINEやGmailメインやから問題なし。
3G契約やけど、最初に3Gプレゼントされて合計6G。3Gは翌月繰越できるから、基本的に毎月6G状態w
ただ、端末の買い替えは躊躇しますね。
iPhoneだと家電買い替えくらいの負担ですからね。
何を重要視するかの違いだから、大手キャリアで契約することを否定はしないです。
我が家は通信費にそんなに使えない、というだけで。
 
名無しさん
23時間前
いいところはいいダメなところはダメと使い分けをすればいのですが‥
格安sim使っている人(業者)が、格安使ってない人は情弱みたいな記事を書いてるのをよくみかけますが、逆効果な気がします。
 
名無しさん
17時間前
去年まではドコモを使用していたけど今は4000円以上、安くなった。
初めはキャリアのメールアドレスが使用出来なくなると不便かと思っていたけど、全然、不便じゃない
 

名無しさん
17時間前
どうやって買えばいいのかよくわからないのでほうってある
 
名無しさん
16時間前
格安スマホの前に、総務省がチャチャいれて既存キャリアの端末値上げさせたのを戻して欲しい。
 
名無しさん
1日前
元楽天モバイルユーザーだが
店舗で解約の手続きを申しこんだら
こちらではサポート出来ないって言われた。
ネットで自分でして下さいだとさ。
そのやり方教えてよって言うと
こちらではわからないのでここに連絡してくれって言われてかけてみると自動音声でこちらが聞きたい事も対応してなかった。
店内に安心サポートって歌ってるのに
何でやねんって聞いたら
こちらは契約のサポートしかしていないって言われたわ。
ネットにうとい人は気をつけた方がいいよ。
 
名無しさん
16時間前
2年契約なのでキャリア使ってますが、正直あまりキャリアにメリットを感じない。お店の方に、キャリアのメリットってなんなんでしょうか?と聞いたら、用事があれば店頭に行けば話が出来ること、と言われました。1年に1回くらいでしょうか、、、、、。
 
名無しさん
15時間前
10年以上使っていてもなんにもメリットがなかった。それどころか使いもしない電話かけホーダイしか選択肢がなくなり、更に基本料UPになるので解約して格安スマホへ変更。端末の選択肢は少ないものの、毎月機種代込で3、000円以下。
スマホナビもサクサクつかえて不便なし。
 
名無しさん
18時間前
今楽天モバイルを使っているが何の不自由もない。外っはほとんどネットに繋がないからもう一段安いMVNOにしようかとすら思っている。1GB1500円で何の不満もない。
有象無象のMVNOが淘汰されるのは当然のこと。危惧があるとすればMVNOも大手たけにりキャリア同様にカルテルことくらいだけど商品やサービスには適正価格というものがあるから安けりゃ良いと言うものでもないと思う。
スマホの設定操作が苦手だったら至れり尽くせりで保証も実店舗もあるキャリアから離れるのは止めた方がいい。知識もあり疑問点を自分で調べて解決出来るならアフターサービスの乏しくてもMVNOは良いと思う。
いずれにしても安くて快適でアフターフォローも万全!なんて都合の良い話はないということは確か。
 
名無しさん
23時間前
とあるMVNOを使ってて不満もなかったが、価格.com見て特典につられて他のMVNOについMNPしてしまった。
キャリアメールという足かせもないし、たいがいは1年過ぎると自由に移動できるし、端末も基本そのままから、キャリアにいたときのMNPより心理的障壁は低い。
キャリアからMVNOへの移動がひと段落したら、今後はMVNO同士のパイの取り合いが始まるんかな。
消費者としては歓迎やが、もともと安く利益を確保するのが大変と聞いているので、心配ではある。
最終的には大きい会社のバックがないと生き残られへんのかな。
 
名無しさん
1日前
>「格安スマホ」人気に陰りが見え始めた理由
こんな見出しを用意しておきながら
お話の内容が格安simの話に終始している。
記事書いた人間が格安スマホと格安simを
よく理解せずに混同しているからこういう駄文になる。
 
名無しさん
15時間前
陰りっても、ようは勉強して安い方が良いという人はあらかた移動が終わり、現状の3大キャリアで満足してる人はそのまま
タダそれだけの事だろ?
 自分はPCメインで、スマホは電話とメールメイン。こういう使い方には安いSIM契約で十分。片やスマホメインで大量の通信やり取りする人や、新しいスマホを何度も買い替えするなら大手。それだけの事だ
 
名無しさん
15時間前
mineo使ってるけど、昼12時台だけが不満かな。もう少し速くなればなんの問題もないけど。あとはsimフリーの端末が増えれば選択肢も増えていいと思うんだけど・・・
 
名無しさん
17時間前
何の問題ない。
初めてのスマホか、格安SIMで、右も左もわからないから始まったけど全く問題ない。
困ったらGoogleで、調べて解決。
光繋いでないからポケットワイハイ契約して、繋いでみたけど
全く問題なく便利。
 
名無しさん
17時間前
格安スマホで月2000円~4000円でほぼ数年使えている。
これが大手三社だと軽く一万円は超える。典型的機能を付加利用すると二万円超える事も。
大変助かっているし、将来的に格安スマホが大手をより逆襲するかも。
理由はっきりしないまま、大手スマホの契約ができないのが最大理由。
殿様商売は既に終わっている。
 
名無しさん
15時間前
格安ガラケーを徐々に販売してみたらどうだろうか
根強い人気があるし老若男女問わないだろうしさ
 
名無しさん
17時間前
キャリアは電話だけ月額500円
ネットはモバイルルータにMVNOsim 3G月額980円
1500円程度なんでもうキャリアでフル契約は考えないwww
 
名無しさん
15時間前
東洋経済の記事の質が年々落ちている。
部数も上がらないから大手三社から何か貰って書いた忖度記事だな。
ソから楽に変えて半年くらいかな。何の問題もない。
今まで苦労して稼いだ金を養分として使用していた自分を少し責めたな。
 
名無しさん
1日前
格安スマホは、性能が低いので使えない。
格安SIMは、通信料金が安くなるので助かります。
 
名無しさん
15時間前
大手の携帯会社の正社員ボーナス数百万って聞いたときには儲けすぎだろと思った。
通信キャリアは数百社とかに分散競争、自由化してほしい。総務省様に期待。
 
名無しさん
17時間前
携帯料金は高すぎるので新興勢力には頑張ってほしいかな。子会社含め大手3社の独占だと結局値段が下がらない。回線の貸し出し料金について行政はもっと積極的に介入してもいいんじゃないかと。内閣府はこの件についてはどんどん役人を呼びつけてください。
 
名無しさん
13時間前
それより大手3社を経由しないと端末の保証ができない商流をなんとかした方が。端末側の価格競争力は焦点にならんの?
 
名無しさん
1日前
まだまだ大手の対策は小手先なものにしか感じない。料金的にはMVNOの方がまだまだ魅力的。MNPの面倒さも
事務手数料も、毎月開いていく累計使用料金の差額を考えれば実に微々たるものだ
実際のところ、月々の端末割引入れても7千円を超える請求はきつい。2年縛りが終わったら8千円超まで値上がりするからもう無理
とはいえ大手は安心だし、昼間のパケ詰まりとも無縁。1人使用でも5分間通話料無料+5GB通信料で
トータル5千円(月々端末割引込みで4千円)を切るようなプランが出てきたらちょっと迷うかも知れない。絶対にないだろうけどね
 
名無しさん
15時間前
総務省は本気でMVNOを促進する気なんかないでしょ?
総務省は大手三社の中で、貸し出し回線も含めていかにドコモのシェアを上げられるかを最重要視しているようにしか見えないし、ユーザーレベルの利用料金も特に下げる努力はしていない。
結果的にiPhone5s辺りを使っていた頃と比べれば、大手キャリアの利用料金は相当高くなったし、限られたリソースでやりくりしなければいけないMVNOの快適性も下がった。大手キャリア以外は誰も得をしていないのが現状では?
 
名無しさん
15時間前
早く格安スマホに引っ越したいが、家族バラバラの月で契約したのでなかなか実行できない。
だがもう我慢できない、詐欺まがいなわかりにくい契約内容で初めは安く見えるが後からお金がかかる事が多く今ではかなりの額を払わないといけなくなってしまった。
徐々に格安スマホに切り替えていく予定。
 
名無しさん
18時間前
大手でないと不便を感じるような人はともかく、手続きがめんどくさいとか、とにかく大手でないと安心できないって人に関しては移行は時間の問題。解約されたくないとか新規契約が欲しければ大手も料金を下げるしかない。その流れが本格的に動き出したってこと。
最終的には料金とサービスのバランスが取れるところに落ち着くだろうが競争には必ず限界がある。それでMVNOのほとんどが淘汰されて終わり。その次は全く違う新しいものになっていくだろうな。
 
名無しさん
15時間前
格安スマホではない、適正価格スマホだよ
3キャリアが高すぎるだけ
テレビであれだけ人気タレント使ってCMやって駅前に店舗構え人件費がかかってれば使用料に跳ね返るのは当たり前だけどね
 
名無しさん
15時間前
単に乗り換える人は、もう乗り換えが終わっただけでしょう。
60代以上の人などはショップがあるほうが安心なので変えない人も多いでしょうし、若い人は既に変えている人が多いのでは?
私も楽天モバイルにして安くなったし大満足です。
 

名無しさん
15時間前
それより通信サービスと端末の抱き売りをやめて欲しい。
 
名無しさん
17時間前
個人持ちの回線の純増はもう頭打ちでしょう。乗り換えがほとんどで、安い分2回線目という人が多少はいるだろうけど、それももう一巡したでしょう。あとは市場の取り合いだけ。
一部で番号が足りないとか言ってるのは、自販機や警報などの遠隔管理での利用が増えたからで、電話としての利用が増えているわけではないと思う。
 
名無しさん
16時間前
ぷららモバイルも確か11月でサービス終了
色々問題あったよなぁ?
 
名無しさん
15時間前
格安シムはとてもありがたい。
乱立しすぎた業者を少し統一して大手三社に対抗して欲しい。
 
名無しさん
14時間前
電話はガラケーで、通信用にSIMフリースマホをIIJで使ってるけど、2台持つ手間さえクリアできれば快適です。
まあ昼間とか混雑時は遅くなるけど、別段ちょっと我慢すれば困らない。
キャリアのスマホを使う気には現状ではとてもなれない。
安くなったと言ってもお情けレベルで、MVNOとのランニングコストの差額でスマホ代が普通に捻出できる。
 
名無しさん
15時間前
この件に関しては、総務省はよくやっていると思う。というか、大手3キャリアの行政指導を無視した好き勝手に怒り心頭だったと察します。
けど、そうなったのは、過去の官民癒着が原因なわけで、、、
今後も、総務省はキッチリ仕事して欲しい。
 
名無しさん
15時間前
とはいえ、MVNOがなかったら、大手キャリアも本気で対策しなかったわけで、その意味では十分な存在意義と価値があった。
 
名無しさん
14時間前
格安SIMとガラケーの2台持ちです
それで通信料は半額くらい
メールもキャリアメールが手間はかかりましたが使えてます
もうキャリアは高すぎて戻れないですね
 
名無しさん
15時間前
これって格安に乗り換えた人達が一気に増えて、その時期が少し落ち着いてるからってことではないの? 
格安のメリットが世に出回って結構経つから。
絶対キャリア!って人達が残ってるだけじゃん?
事情がある人もだろうからどっちが良いとか悪いとかじゃなくてね。
因みに私も去年楽天モバイルを2台目として購入し吟味中ですが、人によっては格安でも何の問題もないっていうのはとてもわかる気がする。
 
名無しさん
15時間前
まだ大手のスマホを使う程安くなったとは思えないので格安SIMを使っています。
 
名無しさん
13時間前
何が陰りなんだか知らんけど、三大キャリアから金でももらってるのかな?
MVNO業者が増えてしっかり評価されて生き残るところとそうじゃないところが出てきただけの話でしょ
 
名無しさん
18時間前
SBの方がYモバよりもトータルが安い時期があったなあ。
 
名無しさん
14時間前
来年辺りに格安スマホに買い換えようとは思ってるんだけどなんだかんだ言ってガラケーを使ってる身としては格安スマホのプランはどこも高いって思って渋ってしまうのよね
 
名無しさん
15時間前
良く3大キャリアを使っている人を情弱との書き込みを見るが、誰が3大キャリア使ってようが、格安使ってようが関係無いと思うのは俺だけ?
自分は自分、他人は他人で良いんではないか?
車に例えれば、走れば良いと思ってる人もいれば、高級車を乗る人もいる。車興味無い人からすれば、排気量大きい車で、燃費悪い車に乗って無駄にガソリン食ってるとしか思えない。
燃費がスマホで言う通信費だと思うし、この意見に対してもスマホと車は違うとか言う人がいるだろうけど。
後、格安は回線を借用してるから、大半が格安に移って3大キャリアの経営がきつくなれば慈善事業じゃ無いので値上げとかに繋がると思うよ。
 
名無しさん
14時間前
格安simはわかるけど、格安スマホっていくらの端末のことですか????
MVNOは遅くなることはあるけど、金額に考えたら全く問題ない。
動画見たいなら家帰って見る、最近じゃあ家のネットも1Mbps出ない時もあるけどね。。。。。
 
名無しさん
14時間前
いやいや昨日SIMフリーの端末買ったばかりなんだけど、フリーテルかBIGLOBEどちらにしようかと思ってる最中なんだけどな
まあ大手3社が値下げしてくるのは当然だよね。大手持ちのユーザーにとってはもっと流出してくれた方がありがたいだろうに
 
名無しさん
14時間前
自分ところはキャリア契約もあるがMVNO契約が2台音声sim3台がデータsimで6GBのデータをシェアして5台で月5000円、キャリアだとどんなに工夫してもこの金額にならない。
 むしろ機種割りとか無くなったキャリアは端末を4年リースとかで安いような気にさせているだけじゃないの?
 人気に陰りはしてないように思うけどなあ。
 
名無しさん
13時間前
今のSIMフリー端末って松竹梅揃ってるから自分の価値観で端末選べる。
ほんとに何でも良ければ一万以下でもあるし、
三万出せばまず普通の人は不満でない。
それに長く使えば使うほど端末代金かからなくて安上がり。
キャリアでの契約なら新規獲得施策の為、乗り換えしないと安くならない。
その販促費は既存ユーザー持ちってのは面倒臭いし納得出来ない。
 
名無しさん
15時間前
格安simが伸び悩む一番の原因は宣伝力と設定方法の難しさだと思う。
うちの親などは普通にTVは見るけど格安simの存在すら知らないし、説明しても移行となるとsimの設定が面倒そうと難色を示してしまう。知ってる人にはなんて事の無い設定でも、知らない人には難しく感じてしまうのが格安sim。まさに分かる人だけが金額的に得をする状態で、頭打ちになるのも分かる気がする。
 
名無しさん
16時間前
格安SIMだけど
本体はアップルストアでシムフリーを「金利無料の分割」で買えばオッケーだし アップルケアに入れば保証もあるし問題ない。
しかもアップルストアで買ったSIMフリーiPhoneはヤフオクで売る時も高値だからね。
2年使って新しいのに取り替えていくスタイルが一番良いと思う

その辺、自分でやるのが面倒だって思う人は キャリアで買えば良いと思う。
私の場合は アップルストアではなく 中古でキャッシュで買うから
通信費は月々2000円未満。
キャリアでもこの金額は絶対無理だと思う。
地方でも普通に使えるって事で 友人達は母親まで格安SIMに乗り換えている。

 
名無しさん
13時間前
MVNOにかえたのでiPhoneXを買って3〜4年使おう、と思ってたけど、結局14万/24=5833円で、MVNOの代金2200円を足すと8000円以上になるので、なんかバカバカしくなって、もう壊れるまで現在のiPhone6を使おう…と思っています。
でもこれって他の製品じゃ当たり前のことで、2年スパンで買い換えるというスパイラルに無理やりひきづりこまれてただけなんですよね〜。
2年で減価償却を、と考える意識を、まずはかえないといけない。
 
名無しさん
15時間前
一般人に対してのスマホの機能が飽和したような気がする。iPhone4の売り出しの時代が懐かしい。まだガラケーとスマホが共存した時代。次はどんなステージに行くんだろうね。これは伏線?
 
名無しさん
12時間前
そもそもマニアックな物なのであまり一般化させなくても良いです。
面倒くさいこと多いけど 料金考えたら全然ありがたい
1万の端末を毎年買い替えて使ってます。
 
名無しさん
6時間前
料金支払いがクレジットカードのみで、VISA等のデビットカード不可。という部分で敷居が若干高くなってる部分があるんじゃないの?安くするためのコスト削減なのは理解できるか、料金徴収の方法は多様化しないと伸びしろは限られると思う。
 

名無しさん
12時間前
私もつい先日auからMVNOへMNPしました。所持しているiphone6sはまだまだ現役で使えるし、一年前にバッテリーの不具合で無償バッテリー交換をappleでしてもらったので、あまりへたってもいません。
2年前に機種代金を一括で購入して、2年使ったのに月々の代金は跳ね上がる。こんなんじゃ馬鹿らしくて大手キャリアなんて使ってられません。以前に比べ大手キャリアをMNPするメリットもなくなったと思います。
mnpの番号を申請する時にピタットプランというものがりまして〜って、あんなもの見せかけの客寄せ料金体制でしかありません。1GBなんて実用に値しません。
いよいよバッテリーがへたってきたらiphoneのsimフリーを次は買います。プランも解りづらく2年毎の更新月で解約しないとクソ高い契約解除料が取られる大手は、言われるがままの人が使っていけばいいと思います。
 
名無しさん
11時間前
15年程度docomo使っています。
今度の3月で2年縛りの期限になります。
その時までに、格安simを使うか考えます。
実際、電話回線の音声通話なんて一か月で10分未満。一回あたり3分未満。 通話無制限なんてサービスいらないし。
ほとんどはe-mailかFBか、無料通話アプリだし。
高速通信は自宅の光回線と出先のwifiで事足りるし。
なんとか、本体以外の料金を合計で月3000円未満に抑えたい。
現在7000円近く払っているが、年間差額48000は大きい。
毎年40インチ液晶テレビが一台買えてしまう。
 
名無しさん
16時間前
新しいものに切り替えられない人は使いたくても使えないだろうね。
ただでさえ逆ピラミット状態で若者が少ないんだから全体で見れば
キャリア契約の方が多いでしょ。
 
名無しさん
10時間前
SBMを利用しているが、スマ放題ライト+5GBで月額2000円。
端末価格は当時の最新iPhoneを一括0円で購入。
MNPと光セット割を1~3月頃に組めば2年は格安シムより安い。
変なアンドロイド携帯+格安シムの組み合わせでも
2年おきのMNPにはトータルで勝てまい。
 
名無しさん
15時間前
メールだけで済む格安スマホが欲しい、
もう話が面倒でメールの方が
言いたい事がよく伝わります^^、
 
名無しさん
4時間前
よくわからない人も多いから
怪しいと思って乗り換えない人も多いのでは?
やっぱりNTTなら安心だって世代もまだたくさんいるだろうしな
 
名無しさん
15時間前
月額2千円前後のMVNOと月額1万円前後になる大手キャリアを比較する人が後を絶ちませんが、MVNOでも月額2千円前後に収まるのは、連続通話が数分以内で通信量もヘビーでない人限定。
その枠を超えるとMVNOは高額従量課金されていきますし、最初から大容量通信に対応するプランを選択すると、大手キャリアと比較して激安とまではいきません…で、定額通話時間の制限や一部アプリが使えない等の弱点付。
そこら辺をきちんと理解しないままMVNOを利用してしまうと「騙された!」となりかねません。
理解した上で自分の用法に合うプランが有ったからMVNOを利用してますって人だったら、無条件にMVNOが激安で大手キャリアがボッタクリ、みたいなコメントしないと思うんですよね。
それから、楽天に人気が集中しているのは、楽天がMVNOに珍しい「時間無制限の定額通話プラン」を用意しているからじゃないですか?
 
名無しさん
4時間前
MVNO業者が増えてようやく目が覚めて、安価プランを投入する。
ユーザーにとって一番有難いのは、いかに安く使えるかどうかだよ。
大手は根本的にその認識が無さ過ぎる。殿様商売の典型だよ。
総務省がそれを黙認してるのもおかしな話。
 
名無しさん
11時間前
格安スマホ…というか格安simのことだよね?
多分格安simに移行出来る人が一通り移行して今落ち着いてるとこなんじゃないのかな?
私は格安simのお陰で通信費を毎月4千円は節約出来て助かってます。
 
名無しさん
14時間前
通話が多い私には格安simは通話料が高くてむしろ割高になった。Ym●bilは端末実質0円で10分以内の通話は何回かけても無料。これで月額2980円。私には格安スマホよりはるかに節約になりました。
 
名無しさん
3時間前
15年ドコモ使ってて今更他に変える気ないって思ってたけど、変えてびっくりだった。
素人には小難しい料金プランもないし、安いし、言うことなし。
 
名無しさん
1日前
IOTが増えてるにしても、携帯契約数はそれほど変わらんから、結局はキャリアとMVNOでパイの取り合い。
MNPに躊躇のない連中が動き終わったら大移動が収束するのは当然。
フリーテルは口八丁のオッサンが無茶苦茶やって収拾がつかなくなっただけ。
 
名無しさん
12時間前
三大キャリアが安くないから、格安スマホというものが生まれた背景もあるわけだから、3キャリアが対抗して実質値下げしてくれた結果格安スマホが淘汰されたとしてもあまり問題ではないかもしれない。 ただ、値段の安さ以外にも自由な部分がMVNO業者の良い所なので、ある程度は残って欲しいと思います。
 
名無しさん
18時間前
日本でiPhoneが生まれなかった原因の一つが大手キャリアと総務省にあったのは間違いない。
携帯開発してた知り合いの技術者は、国内向けで売れる数の上限も決まってる端末より世界中で売れるものが作りたかったと言っていたが当然だろう。
 
名無しさん
19時間前
AppleStoreでSIMフリーのiPhoneを買ってMVNOで運用してもトータルではキャリアより安くなるからな。
 
名無しさん
11時間前
都内在住、DDMモバイルの1GB、480円/月プラン、家族3人で月1500円✕12ヶ月、18000円/年で十分。
カタチにも思い出にもな〜んにも残らない、スマホ通信費に、6000円✕3人✕12ヶ月=216、000/1年払う代わりに、毎年、沖縄旅行ってます。
3大キャリアが、ひふみん・桃ちゃん・上戸彩+犬を起用し、何でばんばんゴールデンにCM流せるんだ?って、多くの人間が気付き、行動に移すべき。
銀座の老舗料亭の、築地仕入れの高級食材使う料理が美味しいのは、当たり前の事。
関西出身だが、東京のメシ屋は高くてマズイ。
地方出身者の無知を逆手に取った、アコギな商売がまかり通っている、東京ってこんなもんやろうと。
今の3キャリアと似てない?
大手3キャリアから離れ、後発企業を育てる事で、健全な市場競争原理が働き、消費者にも「適正な」価格でのサービスが提供される。
 
名無しさん
2時間前
端末は大手キャリアを使用しているが、通話だけしか契約していないですね。なので、基本料は800円程度。(新規契約できないプランです)
それに定額無制限のポケットワイファイを利用してますね。
固定光回線を引いていたのですが、数年前に遅いと感じてから、ポケットワイファイに切替て外ではスマホと家ではパソコンと繋いで使ってますよ。(大手キャリアではパソコンをスマホとデザリングすると超高額請求をされますからね。)
それでも両方あわせて高いときでも5000円かからないですね。私の場合は・・
 
名無しさん
11時間前
経費がかなり抑えられたのは確か。だけど、最近デビットで審査が通らないのは何故?
 
名無しさん
15時間前
正直、個人的にはスマホが面倒なものになりつつある。昔は時間を確認するだけでも見てたスマホが、今ではスマホを見るのが面倒になってきている。もうウォークマンにメール機能があれば、最高。
 
名無しさん
14時間前
使う側の選択肢が広がって便利で高く最新機種でしか勝負出来ない大手と格安SIMと格安アジアン携帯(アイホンだって中華力の結晶)で勝負して大手が勝てる訳無い。
まあ政府とマスゴミさんに宣伝してもらって不安を煽ることで裕福層を取り込みしかないからこんな記事が出る。
その内大手も禁断の速度制限や接続制限をこっそりやる時期が来るし
接続料の値上げとか勘弁して欲しい。
 
名無しさん
38分前
この件に関しては総務省が頑張ってくれてると評価したい。
 
名無しさん
15時間前
格安スマホと格安SIMは意味全然ちゃうよ??
 
名無しさん
15時間前
もし大手に戻さなければとなれば、妻と1台のスマホをシェアするかも(笑)
3年前に家族で格安に乗り換えたけど、もう中古車が1台買えるくらいの差がでてますよ。(実際それで車買っちゃいました)
あいかわらず周りは大手キャリア—–>格安の流れが強い、あるいはスマホデビューで最初から格安スマホ・・みたいな。
逆は聞いたことないですね。
 
名無しさん
13時間前
記事のmineoで400円で利用中古です。中古でiPhoneもたくさん売っています。固定電話を持っていないので、長い通話んいつかあるかもと思い、auガラケーを通話とメールで1300円の2台持ち。無料通話5000円付き。家は固定ネットでWi-Fi、auガラケーは月500パケット。価格にして100円。情報があり動ける人が得をする。
 
名無しさん
13時間前
記事のmineoで400円で利用中古です。中古でiPhoneもたくさん売っています。固定電話を持っていないので、長い通話んいつかあるかもと思い、auガラケーを通話とメールで1300円の2台持ち。無料通話5000円付き。家は固定ネットでWi-Fi、auガラケーは月500パケット。価格にして100円。情報があり動ける人が得をする。
 

名無しさん
15時間前
ってか、役所とかでの会社携帯入札をSIMフリー機しか入札できませんって規制設けたらいいんじゃない?
国や地方自治体が使わないってなったら、国内メーカーもキャリア無視して急いで出し始めるだろ。
 
名無しさん
15時間前
子供にキッズ携帯持たせてるからまだ変えられない。
位置ナビつかえなくなっちゃうから。
高校生になったらスマホ持たせて親子で乗り換え予定です。
 
名無しさん
14時間前
総務省は誰を擁護して端末販売価格に規制をかけているのだろうか?
基本料金を下げさせたところで結局のところ各キャリアは保証等、
アフターサービス面でこれまで以上の有料化を図り、消費者が支払う
ランニングコストは下がるどころか、上がっていると言うのに、
総務省はどこを見ているんだろう。
 
名無しさん
3時間前
LINEはスマホでなくてもアイポッドなどのメディアプレーヤーでもできるし、スカイプなどの無料通話もできる。
検索などは、スマホよりパソコンの方が使い勝手がいい。
目的に応じて使い分けているので困らない。
私は未だにガラケーで十分。
2000円~2500円程度。
最低限の機能で十分。
高いお金払ってまで大手キャリアにするのはバカらしい。
 
名無しさん
14時間前
問題は、日本の携帯市場を、事実上、電波の免許を与えられている大手3社が独占し続けているところにある。
本来、市場の自由化を進めるのならば、今のようなMVNOではなく、完全な自由競争にするべきなのではないだろうか。
それをしない限り、スマホもガラケーも、3社の料金が異常なほど横並びしている状況は変わらないのではないだろう。
無論、それをやることは、総務省にとっても、有望な天下り先がなくなるので、敢えて、そちらに舵を切ろうとはしないことは分かってはいるのだが…。
 
名無しさん
2時間前
ガラケー1、000円/月とデータ通信スマホ1、000円/月の2台持ち。
2台持ち歩くのに不便はあるけど、通話にはガラケーが使いやすくて手放せない。5年前に0円で買ったGz’onetypeX
スマホもSNS中心に使うだけで、ゲームとか動画とか見ないから2Gでも余りまくる。本体も低性能のを15、000円で買って3年目。
格安SIMありがたや
 
名無しさん
15時間前
格安SIMは料金は安くても端末割引は最初だけ。継続使用だと端末割引はなくiPhoneXの場合だと2年トータルでキャリアとほぼ変わらなくなる。
 
名無しさん
55分前
他が高過ぎます。
毎月1万円位の支払いは家族3人で3万円以上は厳しいです。
容量の問題ですね。
 
名無しさん
15時間前
自分と妻もだが、子供に二台持ちで普通の携帯とMVNOを持たせているが特に不便さを感じた事が無い。  
以前の夫婦で15000円以上から4人で同額をギリギリ切ってるし、試しに買ったiPhoneを子供向けに再利用出来たメリットは大きかった。  
ただキャリアと対抗するならせめて保険は500円も払っているから年1で良いから紛失、完全全損まで対応してほしい。  
去年の春の地震で自分のタブレットが基盤ごとガラスみたいにバラバラに割れた際はキャリアは交換で対応してくれたが子供に持たせてるスマホを避難中に例えで聞いたら、バラバラの全損は買い直しをお願いする事になります、とか言われた時に何の為の保険だよって本気で思った…
 
名無しさん
15時間前
今年2月にMVNOからYモバイルへMNPし、iPhone5Sを安い値段で一括で買って、ガラケーの下取りで-9、800円を適用させたら1GBのプランでは1年目はマイナスになってしまった。Yahooプレミアム料金も払わなくていいし、来年上がっても1、000円以下。MNP費用や新規契約代を入れても移ってよかったと思う。2年使ったらまたその時どうするか考えよう。
 
名無しさん
2時間前
5年程前に、シムフリーを使ったが全く会話が出来なくて1か月で止めた。
今は通話し放題の契約で、本体のローンを含めて¥4、000-。
ローンが終わると、¥2600-程だ。
 
名無しさん
11時間前
快適過ぎるのに(#^_^#)
3台で6000円いきませんよ☆★
メールはラインと、PCメールの同期で十分!!
キャリア派の方々はブランド思考、もしくはIT音痴なのかな??
メリットしかないのに。。。
なんでキャリアにこだわってるのか不思議です。
 
名無しさん
15時間前
格安「スマホ」なんてどうでもいいんだよ安いSIMフリー端末や中古スマホを買えばいいだけ。
格安「SIM」があればいいの。
0sim使ってるけど家Wifiでアップデートやダウンロードを済ませて外でのデータ通信を500MB以内に抑えて0円。
トータル1、500円で音声通話+10分かけ放題。
最新端末を分割払いで安く手に入れているつもりだろうけど結局高いデータ通信プラン+音声通話プランに入らざるをえないんだから損をしている。
 
名無しさん
15時間前
約1年前に楽天モバイルに変更、ASUSの機種2台を家族で購入しましたが2台とも最近、液晶が半分しかつかなくなりました。ちなみに動画見ない、月約1GBしかつかわない。ほぼ持ち歩き(カバンの中)ASUSのサポートがとにかく分かりずらい。なので買い替え予定。通信費は安くていいが端末が正直おそまつな気がする。ちなみにZENFONEの上位機種です。iPhoneの時は流石に1年では壊れなかったな。
 
名無しさん
1時間前
キャリアに多くのお金を払ってくれる人がいるおかげで格安SIMで恩恵を受ける人がいる。
携帯に1万円が苦にならない人はそのままステイでお願いしたい。
 
名無しさん
15時間前
アフターサービスとかまで考えたら大手でいいかなとなる。
MVNOが大手に迫ったら通信環境が大変になるでしょう。
やり過ぎたら回線貸し出してる大手を圧迫してしまう。
MVNOにしない人が情報弱者じゃなくて流行りに乗って何も知らずに乗り換えた人が情報弱者だと思うよ。
 
名無しさん
15時間前
大手キャリアで通常料金払っている人は情弱
格安SIMを使っている人は普通
賢い人は町の携帯屋やネット代理店でキャリアやワイモバイルなどを格安SIMよりも安く運用してます。キャンペーンでスマホ一括0円月300~500円ぐらい契約もできます。
 
名無しさん
17時間前
ドコモの時は8000円前後だったけど
今は通話890円·ソフトバンク4GLTEデーター通信無制限3500円の組み合わせで
不満ない。
もうキャリア使うのがアホらしい
 
名無しさん
18時間前
auの時、自分のスマホ1台で10、000円位かかってたけど、格安SIMにしたら自分のスマホとタブレットと家族のスマホとガラケー合わせて4回線で月10、000円になった。速さも不便に感じることはないな。
 
名無しさん
15時間前
家族がSIMフリーのiPhoneXを格安SIMで使おうと思ったけど、まず15万近く払うのが無理なので、また二年間はソフトバンクにとどまることにした。
 
名無しさん
17時間前
金持ちは格安にする必要ないじゃん
貧乏人の並みは、2000円未満スマホタダコースでいいと思う
もう老眼出始めたからスマホはそこそこでいいや
 
名無しさん
22時間前
mvnoにしてもiPhoneだと2年くらい使わないと機種値引がある大手キャリアと比べてスマホ・通信代金合計で大差ないんだよね。
ガンガンに最新機種使いたい人は大手のままだと思う。
私は3年前からiPhone+ocnのままですが、そろそろ電池寿命が気になってきましたので機種、通信業者を検討中です。
 
名無しさん
21時間前
フリーテルは潰れても仕方ない
「電池交換で長くつかえる!」
なんてうたってたが
実際は1年程度で電池の製造が終了するという詐欺的商法だった。
なんか電池膨らんできたし、交換しようかなと思ったら生産終了だった。
ヤフオクをみたら電池の値段が高騰していたので、諦めて楽天でスマホごと買った。本体980円だったけど結構使えるね。
でもフリーテルとくっついてから極端に遅くなる時間帯があるかな。
あんまり使わないし、動画もみないしこれでいいかな。
電話はガラケーで契約してるし。
 
名無しさん
15時間前
安いっていうメリットはあるけど、その分通信量や無料通話分の制限とか修理などのアフターサービスが不便とかデメリットも色々ある。
最初は安さだけで飛びつく人が多かったけど、デメリットもあるってわかってきたから敬遠する人も増えてきたのかな。
そのデメリットとか不便さもちゃんと理解して上手く使えれば全然問題ないかと。
 
名無しさん
15時間前
格安に大手が対抗したことでブレーキがかかって来てるのなら〝競争原理が鈍いから〟って言う当初の目的は達成出来たって事では?
大手にある程度余裕があるからこそのMVNO
俺はすでに格安だから別にこれ以上来てくれなくても構わないよー
 
名無しさん
15時間前
MVNOから逆にキャリアに戻ったやはりキャリアのが昼休み等でも快適
昼休みがクローズアップされがちだが通勤ラッシュ時間帯も遅くなってることはあまり知られてないんだよな
そして通話する人はキャリアより高い逆ザヤが起こる
それ通話は元からキャリアより高く設定されてるし、定額も10分のみ
仕事で通話必要な人はキャリア安泰
あとはiPhoneの新品買う人も結局キャリアのが月額1000円程度安くなるだけで、逆にたかが1000円程度で不利益を受けなければならない
少なくとも自宅に光回線引いてるならAUやソフバンが大幅値引きしてるから1000円の差額で安心を買える
本体もiPhoneないし、androidでもそこそこの性能が保証されたもん使える
格安の人らはキャリア組を情弱というが使い方次第ではキャリアのがまだ安い
 
名無しさん
4時間前
俺はガラホ
AUの通話のみの契約2000円位
もちろんWI-FIは付いてるからネットできるけど白ロムスマホとタブレットあるなら
通話のみで使ってる。まぁWIMAXで複数モバイル端末で接続できるからWI-FIは設定してる
トータル料金は通話のみ2000円位+WIMAX代3600円位
まぁ、6000円未満です
 
名無しさん
23時間前
楽天モバイル使ってるが不便もない。カケ放題はないが、5分以内の電話ならカケ放題だから仕事では問題ない。
大手キャリアの格安料金プランは極端に通信量が少なかったり、オプション入ると高くなったりで素人詐欺に近いものが多い。
 

名無しさん
1日前
楽天モバイルは期間限定ポイント使えるからありがたい。
 
名無しさん
17時間前
3Gで月額2千円前後、メールgmailで機種変しても大丈夫だし何にも問題なし。ようやく兄弟の家庭でも変更して値段は半額になって大助かりとか。
 
名無しさん
18時間前
大手は料金が高い上に、料金体系が理解できないのが問題よね
mvnoは通話と通信の2種類だけ、分かりやすい
キャリアは通話定額、謎のネット接続料、通信定額
2年ごとの乗り換え検討時期も気にしなければならないし
安くするには家庭用ネットや電力と組み合わせるとか?
わけわからん、そっちも縛るつもりか・・
独身貴族だったらそんなに変わらないかもしれないけど
家族持ちだと大手との契約は負担が厳しいぞ
 
名無しさん
1日前
自分はmineo、妻はYモバイルにした。ドコモで契約してたときより月々14000円くらい浮いた。
年間にしたら17万。もう大手キャリアには戻れないな・・・
 
名無しさん
14時間前
とにかく今ドコモを辞めたい!
もう15年ずっとドコモだけどとにかく辞めたい!
大手3社はぼったくりのイメージしかない。
高額ギャラタレントのCMばっかり、利用者なめとんかと言いたい。
それでも乗り換えなかったのは、格安SIMに替えた場合の具体的なシミュレーションが自分の中でちゃんとできなかったから。
ネットのみで契約すると何か問題があった時に問い合わせちゃんと繋がるのか?とか、ヤフーモバイルやイオンモバイルにした場合店舗は永続的にあるのか?とか。
 
名無しさん
11時間前
当然かな。
安かろう悪かろうじゃ、伸びないよ。
docomo系を何社か使ったけど、一番よく使う昼休み、通勤時は使い物にならなかった。中には接続すらできなかったり。
楽天は1ヶ月で解約。
今はUQ。最近遅くなってきたけど、Docomo系mvnoより全然マシ。
総務省は関わらないで欲しい。端末は安く買えなくなったし、携帯ショップも随分潰れた。
国民の敵!?
 
名無しさん
34分前
携帯本体無料とかを禁止したことが
格安SIMへの移行の後押しになるのかなぁ?
携帯本体無料とかは、既存契約者の電話代からの搾取とも思えるから
問題有とは思うけど。
環境はある程度整ってるんだから、後は使う人、契約する人の判断。
 
名無しさん
17時間前
「格安」という表現は事実と反するのでやめて欲しいな。
端末を別に買うか、一体かの違い。こみ込みになると、
大事に使う人にとっては、どうしても割高になるよな。
 
名無しさん
8時間前
むしろ格安スマホの時代ですけど。
 
名無しさん
15時間前
仕事にならわかるが、
プライベートで使う携帯電話に、
なるべく金を懸けたくないんだがなぁ。
大手キャリアも殿様商売を続けていたから、
贅沢から足を洗うの嫌なんだろう、
あちこちに手をまわして、
『格安スマホ』潰しに一所懸命なんだな。
 
名無しさん
15時間前
使い分けの問題
私は携帯4台持っているけど、4台で7、000円位だよ。
通話用でガラケ2台(Au)iphone2機(UQ)で使ってる。
ガラケは、2、200と1、000円 メールなし
iphoneは、3、000円と1、000円
未だに高い料金を使って携帯を使う人はいないだろうな。
 
名無しさん
12時間前
格安SIMは所詮、格安SIM。
人気に陰りが出てきたのは、大手キャリアを使うことに意義を感じている人が多いからで、どんなにタモリが宣伝しても、固定電話をNTTから変えなかった人が多かったのと同じ理屈。
通信回線は、コスパだけで選んじゃいけない。
 
名無しさん
16時間前
金曜の深夜に飲み屋街で紛失したからSIMを止めようとサポートセンタに電話したら、自動応答で、営業時間外だから週明けの10時以降にかけ直せだとよ
さすが格安だと思ったね
 
名無しさん
9時間前
インターネットのプロバイダーバブルが弾けた時より早く天井が来たような感じがするな。解像度の高い動画コンテンツや、タップしまくらないといけないゲームが増えて負荷が高すぎでそもそも薄利多売で格安で売ってるから設備投資が回収できなくなってるんじゃないの?
 
名無しさん
15時間前
実質的にdocomoの回線しか選択肢がないからスマホのグローバルモデルは使えない。
MVNOが用意する日本向けにカスタマイズした端末しか使えないんだから質の悪い二番煎じのキャリアのようなもの。
まずはキャリアの回線と販売を別会社化とソフトバンクが独占しているグローバルな900mhz帯を再編することだね。
 
名無しさん
1日前
フェリカついてない端末とか、格安スマホ向け供給メーカーの端末ばかりじゃ陰りも見え始めると思うよ。そういった需要とかお客の要望に「むずかしい」とか言ってるようじゃダメ。
だいたいハイエンドモデル買うとなると、大手キャリアで買ったほうが値引きするから安くないか?
 
名無しさん
15時間前
キャリアではポケットWi-Fiも契約してたから毎月18000円が妥当だった。
そんな高額に嫌気が差して見切りをつけて解約。
2年縛りが解放されるまで1年以上あったし、違約金を払ってもたった2ヶ月経過すれば元は取れるし、格安スマホにして良かった。
プランもシンプルだし、キャリアには2度と戻らない。
 
名無しさん
1時間前
仮に総務省がさらに規制緩和すればデータ容量の上限が上がったり値下がりすると思う。ただMVMO事業自体が儲からない構図が変わると思えない以上上位5社くらいに集約化されていくのだと思う。
 
名無しさん
15時間前
格安のところで契約したけど通話付きSIMで2500円くらい。
大手3社で8500円取られてたけど、この金額みると乗り換えも止む無し。
確かにメールだけ、不便だね。
 
名無しさん
17時間前
格安SIMにして二年近く経つけど、移行検討中って人多いよ未だに。
ただ「やり方が分からない」とかいう理由で移行してない人は多い。
面倒がらずにやってみれば、確実に安くはできるのになぁ。
多少のデメリットに目をつぶれば、だけど。
 
名無しさん
15時間前
もし全てのスマホ利用者が格安スマホを使うようになったらどうなるか?
大手3社は回線を貸し出すだけでは採算が取れなくなり通信事業から撤退するかも知れません。
そうすると日本ではスマホを利用できなくなるなるでしょう。
大手3社が全て撤退しない場合でも、通信施設を維持するために回線貸し出し料を倍以上高くせざるを得ないと思われます。
通信事業は全国各地に中継施設がありそれを稼働し保守点検しなければならず膨大なお金が掛かるものなので、大手3社にお金が入らなくなる政策を推し進めれば日本の通信事業が沈没する可能性もあると思うのです。
 
名無しさん
17時間前
もう2度とdocomoに戻ることはない
最悪レベルのぼったくり殿様商売だった
 
名無しさん
10時間前
でも今の端末が限界を迎えた時、もうやっすい端末しか買えない。
それだけは覚悟して。昔みたいに一括ゼロ円でiphon配ったりしてないから
そう指導したのは総務省。
まあ、自分はスマホでゲームしないから1万円の端末で不自由してません。
 
名無しさん
1時間前
現在の2年縛りが解けたら、すぐに解約して格安スマホに移行します。携帯代に月に一万円はあまりにもばかばかしい。
 
名無しさん
12時間前
家電量販店でキャンペーンなのか大手キャリア販売員から「どちらの携帯会社と契約してますか?」と聞かれ、「楽天モバイル」と即答すると、もう勧誘諦めモードが漂ってました。口では言わないけど彼らもどちらがいいのか判ってるんですよね。
 
名無しさん
4時間前
傘下の格安スマホと既存の格安スマホ間の客の奪い合い。
陰りというより格安スマホ会社の淘汰。
 
名無しさん
15時間前
太陽光発電もそうだったけど一度話題になると
ハイエナのごとく集まり供給過多になりバブルがはじける。
まあ、競争しあって価格が下がっていってくれるのはありがたいけどね。
あと、Freetelはいろいろと問題がね・・・しょうがないかも。
 
名無しさん
15時間前
共にスピードテストブーストをしているフリーテルと楽天モバイルの二社が一緒になったところで、インチキが加速するだけだと思うが。
個人的にはMVNOへ顧客が流れすぎると遅くなるので、キャリアに残ってくれる人が多いと助かる。
 
名無しさん
15時間前
格安スマホにしようかと思った時期もあったけど、通話通信定額にすると、大手と大差なくなったからやめた。
 
名無しさん
15時間前
格安の会社って、アンテナ設置とかどうやってるの?
 
名無しさん
16時間前
取り敢えず、端末と通信は別にして欲しい!端末は電気店などで購入して、携帯会社はSIM契約だけにして欲しい!
更に全て1年使ったら、いつ乗り換えしても違約金なし!
天下り先の事を考えずに、改正してみろ!
 
名無しさん
15時間前
最初は、安い1980円での、文句で、やつ丁ましたが?反れば、嘘です、なんでも安い訳ではないのです、?この頃、使って、使用した、値段にを、見たら、驚きです、だったら、こんな、値段に、謳い文句等、しなければ、買わなかったのに?馬鹿にされたのか?騙されたと言うか?他の方が、良かったですよ?
 
名無しさん
1日前
修理代がかかる
修理保証って
あれはなんなの??
 

名無しさん
16時間前
仕事上、通話時間が長いので、そちらはワイモバイルのガラケー。スーパーだれとでも定額。
検索やFX用にSIMフリースマホにDmm.のデータ専用SIMを入れてます。トータル3千円くらい。楽天モバイルで同じことすると、5~6千円ぐらいかかってました。
 
名無しさん
18時間前
7年位契約してたauガラケーはネットあんま使わないで月3500円だったのが、イオンとこに移動したら2GB月2000円。なんも未練もありません。
もし格安スマホに不安があるなら、イオンがおすすめです。
イオン店頭で契約出来て、契約内容もほんとシンプル、2年縛りとか意味不なものも無いし、ハードにこだわり無いならおすすめです。
あ、回し者ではないです。
 
名無しさん
13時間前
自分の周りの人は結構長い通話を仕事で使うからと言ってキャリアにしてる人多い。格安もパケットだけでなく通話時間も検討して欲しい
 
名無しさん
15時間前
やはりアフターサービスのため実店舗がないと不安な人が多いと思う。
 
名無しさん
12時間前
いらね、そんなものにカネ使っていられるほど裕福じゃないから。
 
名無しさん
1時間前
「格安スマホ」人気に陰りが見え始めた根拠はどこに書いてあるの?
記事が長すぎて読む気になれない。
コット簡潔に、表やグラフを活用してわかりやすい記事を書いてくれ!
 
名無しさん
16時間前
昨年夫婦で、ソフトバンクから楽天モバイルに移行しました。店舗で出来ない分不安もありましたが、意外と簡単で助かりました。なんといっても夫婦で17000円ぐらい払っていた料金が5000円ぐらいになりました。たしかに12時〜13時はほぼネットが使い物にならないですが
料金が料金なので不満はありません。あと、解約も1年経てば、いつでも解約出来るのも魅力的でした。キャリアの二年縛りは本当に不満ばかりでした。
 
名無しさん
47分前
MVNOを利用していましが先月Y!モバイルに替えました。10分通話無料が決め手となりました。1980円は安いです。
 
名無しさん
14時間前
日本はMVNO事業者が600社以上…それに対してSIMフリー機市場はまだ小規模、格安SIMの購入目的で海外スマホと抱合せで購入しちゃう人も多い。ガラパゴスで少しは市場の変化を期待したが、限定的…こんなにMVNO事業者要らない
 
名無しさん
16時間前
メインはキャリアだけど、サブは格安スマホ。上手に使い分けてます。
 
名無しさん
1日前
あまり繋がらないので普通に使うには問題あるから、格安ならYモバイルかUQ。子供に持たせるなら通話とLINEさえ出来ればと割り切って格安のデータプランかな。家ではWiFi使えるし、データプランだと縛り無いから繋ぎ程度で。
 
名無しさん
1時間前
au使ってるけど、全然安くなった気がしないのだが。
ショップに行けば何か変わるのか?
いちいち複雑なプランで悩ませるのではなく、自動的に基本料下げるとかないのか。ユーザの目くらましはやめてほしいな。
 
名無しさん
1日前
MVNOは会社が多すぎる。
プランも似たりよったりで選択肢が多いと言うより、わかりにくい。
ある意味キャリアプランのわかりにくさにも似てる。
ここからはある程度淘汰されて行くでしょうね。
大手キャリア3社に本当にまともなMVNOが10社位で良いのでは無かろうか?
 
名無しさん
15時間前
この記事、どこかのキャリアが金出してるとか。
 
名無しさん
15時間前
総務省の後押しとは言え、安さへの企業努力は素晴らしいですね。
ただ、選挙直後のやりたい放題、増税祭り真っ只中の自民党に、携帯税を導入されて不意にされないといいですね。
 
名無しさん
15時間前
ocnモバイルoneを使ってるが1番のメリットは分かりやすさ
毎月料金プランも変えられるし、変な縛りもない
ちなみに今月の利用料は1600円くらい
 
名無しさん
15時間前
ソフトバンク家族四人35000円→マイネオ7000円になってなんの問題もない
つか、各メディアはキャリアの広告影響デカすぎてネガ記事書きすぎだろ。
 
名無しさん
12時間前
大手がボリすぎ
格安スマホで全く問題ない。
PCあったら月払い1000円ちょっと
 
名無しさん
19時間前
私は電話することが多い(固定電話もあり)し、iPhoneの最新版も欲しいので大手キャリア。
けど電話することが無くなればMVNOに移ると思うし、選択肢が多いというのは良いことだと思う。
 
名無しさん
14時間前
格安スマホじゃなくて格安SIMの話ね。
 
名無しさん
15時間前
まず、3者なんで・・絶対に安くならない。
料金設定が・・・たぶん…今6500円
ブラックリストも共有してるからね。
公共料金より高いのが不思議。
電気・ガス・水道より月料金が高いっておかしくないですか。生活の一部になりつつあるスマホ
せめて使い放題MAX3500円程度にならないか。
総務省さんが指示すればいいだけ・・
結構、月々・・・負担大だよね。
 
名無しさん
16時間前
格安SIMにして一年が経ちました。
キャリアの時は月8000円ほどでしたが、格安SIMの無制限プランで3000円にしました。
しかし、そんなに使わないので5GBプランで1980円に切り替え、5GBも使わないやということで3GBプランに切り替えて、今は1500円の支払いです。
あえて使用料を削減したわけでなく、使い方は前と変わらないですから、いかにキャリアにお金を払っていたのかと感じますね。
 
名無しさん
17時間前
今使ってますが安かろう少し悪かろうですね。それより公正取引委員会は何故大手三社に独占禁止法違反で取り締まりしないのかな?
 
名無しさん
1日前
陰ってもいいよ、存続してくれれば。格安でなんの問題もなし。家族それぞれで持つのに、もうひとり1万近くなんて払えない。
 
名無しさん
15時間前
俺は最初から
低価格を売り物にしたMVNOは最初こそ情報弱者が低価格に騙されて飛びつくが
サポートがない、昼間の速度が特に遅い、などを理由に結局はキャリアに戻る。
格安SIMはガジェットオタクのおもちゃにしかならない。
と断言した訳だが案の定俺の言った通りの展開になってきた。
そういう訳で値段の安さを売り物にする間違った商売をしてきた
バカなMVNOの真価が問われるのはこれから。
世間の大多数を占める情報弱者が退場してからが本当の勝負。
・サポート不要と言う人だけが使いましょう
・メールはIMAPIDLEに対応したアプリとサービスを合わせて用いましょう
・キャリアメール以外を拒否しているおバカさんとは付き合わなくていいです
・LINEみたいな年齢確認が必要なゴミは捨ててTelegramを使いましょう
・昼間の遅さは公衆Wi-Fiを併用しましょう
世の中情弱ばかりなり。
 
名無しさん
1日前
格安スマフォの人気に陰り?
そりゃ全然違うだろ楽天も格安シムを売りにしているのだから逆に勢力の拡大って事だろ
楽天は機種自体いい物を扱っているから大手に取っては逆に脅威になっている、陰りってのはデタラメだろ
 
名無しさん
18時間前
夫婦揃って ワイモバイルですけど 支障はない。
ってか、動画やサイトをバンバン見ないのであれば
2人で1万円行かん。
家ではWi-Fi使って、長話しなけりゃだが・・・
今更、3大キャリアは無いな。
 
名無しさん
7時間前
MVNOは安いし、気軽にスマホを持てるという良さはある。けれども、アフターサービスの充実がされてないよね。
それなら高い金払ってでもアフターサービスの充実してる従来のキャリアでいい。
価格とリスクを考慮するならそっちのほうが絶対いいと思う。
無論キャリアが安くしてくれるのがいちばんだけど。
 
名無しさん
15時間前
格安SIM利用者このぐらいで良いんじゃないかな。
おおもとの三大キャリアが立ち行かなくなり、MVMOも低金額を維持でできなくなっては意味がない。
高サポート、高性能、高機種、高通信が必要な人は三大キャリアを支えてくれれば善い。
自分は、MVMOで不足はない、別にゲームするわけでもない。
ちょっと天気や情報、ネット通販や各種予約、稀に電話とメールにしか利用しないから月1~2Gしか使わない。
料金も年間2~3万円程度しかかからないし、もう携帯電話代は支出として意識していない。
これで十分だ。
三大キャリアの方とはwinwinの関係だな。
 
名無しさん
16時間前
データ通信は格安スマホが安いです
 

名無しさん
14時間前
家族4人でFreetel使ってる。楽天になってどうなるのか少し心配。1年前だがIIJもMineoも当方の生活圏では繋がりが悪かった。いくら安くても繋がりが悪ければ使わない。
 
名無しさん
14時間前
人気に陰り、というのは少し違う気がする。
単に、大手キャリアが「お得じゃん!」と勘違いさせるややこしいプランを打ち出したために、一時的に移行する人が「これまでの勢いより」減ってるってだけでしょ。
移行してる人は、もうすでに移行してるし、
動かない勢は永遠に動かない。
ガラケー支持者も当然動かないし。
格安スマホと格安SIMの区別もわからない情報弱者を、
「格安はつながりませんよ」とか言ったり混乱させる大手キャリアのプランにはほんと辟易。
もう今や1500円しか払ってない。
7千円も払ってた時がバカバカしい。
 
名無しさん
15時間前
mineo使ってます。
しかし、未だにキャリアメールを要求してくるサービスが有ることに憤りを感じます。
キャリアメールない人なんて珍しくないのに…
これだけMVNOが一般的になっているというのにそのサービスは一体何を考えているんだろうかといつも思う
 
名無しさん
13時間前
本体は電気店で 通信カードは携帯電話店で買う海外と同じ方式にしてほしい。iphoneXが日本で一番売れるのは高い通信費用のキャッシュバック分が機種代になってるしその通信費は長期利用者によって支えられ、減ったとはいえまだ乗り換え乞食も多いし
 
名無しさん
1日前
So-netの0SIMを使ってる身からすれば、継続運営して貰えればそれで十分です。現状維持で何も文句は言いません。
 
名無しさん
1日前
格安スマホにはとても興味があるけど、読んでいくうちに難しくて何を合ってるのか私にはわからないです。
 
名無しさん
15時間前
新しくて高性能な端末が使えて速度もストレスのない速度。
それで一万円に届かないならおれはキャリアでいい。
サポートなんぞはいらないがかといってキャリア同等の満足度が格安業者にあるとは思えない。
Y!mobileあたりなら乗り換えも考えられるけど端末にあまりいいのがない。
まあ好きなの使ったらいいんだよ。
情弱だの何だのと罵り合うのはアホらしいけどな。
 
名無しさん
15時間前
主流になるとおもうけどね。
だってインドとかアフリカの、どーみても貧困な感じな人でも持ってるしなぁ。中国もだけど。
もっと通信費安くしてええと思うけど。
 
名無しさん
13時間前
MVNOは概して通信品質が悪いが、この事がある程度浸透してきた結果だと思う。
通信速度や安定性を重視しない層はMVNOに留まり、多少高くても通信品質を重視する層はキャリアに戻るかいわゆるサブブランドに移行する。
人気に陰りが見えたのは事実だが、裏を返せばMVNOが黎明期から成長期に入ったとも言える。
 
名無しさん
18時間前
使ってるけど、ちょい速度遅い以外は問題ないよ。
今後、株価暴落、円高などで経済ガタガタになったら
みんな使うだろーね。他キャリアの高いもん、高すぎ。
 
名無しさん
1日前
ここ1ヶ月、格安SIMに変えようと色々調べてる。でも沢山あって全然決められない。条件で比較すると大差ないから何を基準に決めたらいいか難しい。それでズルズル大手を使い続けてる。
 
名無しさん
15時間前
auもピタッと止まればいいんだけどね。
どんどん料金上がっちゃうから格安に変えちゃいました。
 
名無しさん
1日前
総務省の余計な介入で一括0円がなくなって、ハイクオリティと低価格の両立が出来なくなった。
楽天モバイルも1度使ったが、速度が遅くなる時が多くすぐに手放した。
総務省の次の一手とかいらんから。
 
名無しさん
4時間前
大手3社は詐欺的販売で大儲けしている。
大手3社の社員の給料見たらビックリしますよ。
これじゃ、通信料を安く出来ないわけだってわかります。
 
名無しさん
14時間前
キャリアのショップで店員さんに助けて貰わないと設定も出来ない人は、まずMVNOの使い始めでつまずくのでやめたほうが良い。設定ができて費用を下げたい人はほぼMVNO移行を終わらせたんだろう。これ以上増やすよりは今のパフォーマンスを保つように堅実にやって欲しいが。
 
名無しさん
12時間前
androidでおサイフケータイ使ってると格安SIMで使う端末は新品だと微妙な製品しか選べない。
通信料は節約したいけど端末はある程度コストかけてもストレス無いものを選びたいのだが。
 
名無しさん
14時間前
問題は端末です現状ではソニ-国内向けXperiaXZ1とか国産高スペック端末を使いたくても大手3社契約以外では新品購入出来ないことです。この大手3社だけ販売という今となっては異様にも思える括り?にもメスを入れて頂きたいです。
 
名無しさん
16時間前
この記事、3ヶ月に一回くらいの割合で取り上げられるのは、裏に何かあるからだろうな。スポンサーかな。
 
名無しさん
16時間前
楽天モバイルのユーザです。
楽天モバイルの支払いはクレジットカードがなくてもいい。他の会社は必要です。
月3500位、五分かけ放題。5GBインターネット。
インターネットのスピードは速いです!
 
名無しさん
1時間前
格安SIM利用歴3年。
月額約1800円だけど、特に問題なし。
 
名無しさん
19時間前
光のほうもなんとかせえよ無能総務相
 
名無しさん
18時間前
大手は、解約者に対して、値段安い自社グループ格安スマホ・2年目費用上がるプランを、ほぼ触れずに、解約手続き時誘導して入れてるからな
来年上がったときが楽しみだよ
iPhone使う奴らのエサ代を、なんで長期利用者が割り食って分担させられなきゃいかんのよ
 
名無しさん
15時間前
楽天市場で貯まったポイントを毎月楽天モバイルで全額使ってるのでポイントの期限切れとかもなく無駄なく消費
私かなりの操作音痴だが特に困ってません
面倒くさいとか難しいとか頭で考えるよりやってみると何が?何処が?
もうSBには戻らないよ
 
名無しさん
15時間前
何らかの信念があってなのか、移り方が分からないからなのかは謎ですが、毎月バカ高い料金を払って3大キャリアに居続けてくれている皆様。我々MVNOのために莫大な通信インフラの維持管理費を負担していただきありがとうございます。
 
名無しさん
18時間前
これだけの選択肢が有るのに、何が問題なのか?
電話料金は、0円には成らないぞ。
 
名無しさん
19時間前
どうでも良いテレビCMの為にずいぶん高額な料金を取られてたんだなと思う。格安SIMで十分使える。
 
名無しさん
16時間前
データメインの利用の人で、コスト意識をしっかり持っている人は、一通り移行し終わったのかと思いますが
まだ通話メインの契約が大勢、大手キャリアに残っていますので
24時間かけ放題が格安SIMで3大キャリア以下の料金で出れば、
ガラケーユーザー含め、また大量に移行する人が出てくると予想します
 
名無しさん
16時間前
格安スマホって言葉、やめない?
スマホ本体は安いものばかりじゃないよ。
もう「MVNOサービス」でいいんじゃないの?
 
名無しさん
15時間前
MVMOに乗り換える際通勤ラッシュじかんたいの通信速度が若干遅くなると言われていたが、全く不便など感じませんね。遅くなった感覚すらわからないです。
目に見えないものを高く買うか安く買うか、家族4人で大手キャリアから乗り換えると年間20万円の差額です。
どうでもいいCMに経費を捧げる大手のキャリアの意味がわかりません。
 
名無しさん
13時間前
どの分野でもそうだけれど、費用だけ出せば儲けれると思っただけの人が入ってくるから、ユーザーが一番損をする
 プロバイダー・介護職・太陽光、しわ寄せはすべてユーザーに行っていますよね?
 数多くなれば利益が減り潰れてしまえば、ユーザーが手間暇から始まって損をする
 かつての駅前留学で倒産したところも、前払いを謳ってかき集めて潰れたこともある
 自動車保険もそうだけれど、安い事だけ強調しすぎていてその分デメリットはどこ? って事になる
 まぁでも私はもうほぼ二度とスマホは使わない
色々と不便過ぎて紙のメモ帳の方が楽
 スマホの登録件数も500件とか1000件とか上限ある時点でおかしいし、検索も酷くて無理
 
名無しさん
1時間前
格安と言えるほど安くない。
性能がそれなりなら値段もそれなりなんだけど。
 
名無しさん
1日前
3大キャリア以外で通信速度の信頼性を考えるとUQかYモバしか選択肢がないからね
他の安いMVNOの通信速度で満足できる人は殆どスマホを使わない
人でしょう
 
名無しさん
14時間前
端末と回線の組み合わせは様々ですが、
市場全体は飽和に近づいているので、
契約数が伸び続けるとは考えにくいです
 
名無しさん
15時間前
正直、一番使いたい時間が遅すぎる。仕方なくdocomoに戻してしまった。
 
名無しさん
3時間前
月3ギガ900円&自宅のadslのwifi月2000円で十分です。
使用しなかった分は、翌月に繰り越せてますし。
絶対にやめないで~
ちなみに。ASUSの格安スマホ。購入価格29800円。
3年経過しますがデータさえ削除すれば未だにサクサクです。
 
名無しさん
8時間前
長年使い続けるんだ!と覚悟を決めて使うしかないのかな?これは。
スマホを所持していないのでなんのこっちゃわかりませんが。
 
名無しさん
15時間前
大手なんて1年だけの特別価格を定価みたいに書いてるような極めて胡散臭い会社ばっかりだ。大手と契約しない人が増えているのは何も料金だけじゃない。こういう胡散臭さが不信感に繋がっている。
 
名無しさん
22時間前
俺は大手キャリアに戻る気は全くないけどな
これから順次家族全員MVNOに移りますよ
 

 

モバイルバージョンを終了