旅行 通販 健康ひとりごと

「アディーレ法律事務所」とはいったい何だったのか

悪貨は良貨を駆逐する。しかし時代が必要とすれば、
それは悪貨と呼ばれなくなる――。



 「◯万円もの過払い金が戻ってきた」そんな
過払い金請求のCMをご覧になった方もいるだろう。

債務整理・借金返済をメインとする弁護士法人
「アディーレ法律事務所」に対し、2017年10月に
業務停止処分が下った。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180316-00054822-gendaibiz-bus_all



名無しさん
22時間前
まあ、弁護士が多すぎるという事ですね。
ついでに歯医者も多すぎる。
 
名無しさん
22時間前
たぶん利用しないと思う。
 
名無しさん
21時間前
必要になりそうだから増やしてみたら
余っちゃいましたーみたいな仕事が多過ぎる。
虫歯が増えて歯医者増やしたら余った。
税金、財務の処理の専門家がもっと必要って増やしたら、会計士も税理士も余った。
訴訟社会になるって弁護士増やしたら、案外事件を頼む人は増えなかった。
最近は、不動産の証券化とかの流行りで鑑定士も増やすみたいだけど、これも多分余るぞ。
医者なんかは意地でも数を増やさないみたい。
これはこれで仕方ないのかもね。
 
名無しさん
21時間前
過払い金請求はいずれ無くなる。そんときどうすんのかね。
 

名無しさん
19時間前
他にも似たような法律事務所あるやんね。
弁護士の名義借りて事務員が過払い金や薬害訴訟メインでやってるところ。
 
名無しさん
22時間前
CMでは過払金には時効があるって言ってるけど、そうなるとそのうち食いぶちがなくなるわけでそうなった時にやっていけるのか
過払金であればある程度ルーティーンが決まってるから分担制で問題はないだろうけど、今後どうなるんだろうね
 
名無しさん
18時間前
未だにTV・CMで「過払い・任意整理」で流れてるアディーレ法律事務所。東京弁護士会から業務停止処分下された以降も放送局はガンガン流してるが社会的にどうなん??と感じざるを得ない。
 
名無しさん
20時間前
日本は他の国より弁護士のAI化も遅れてるってニュースになってたけど
弁護士の人数が増えて仕事がないと言う割には
他の普通の業界と違って
競争が起こって企業努力で弁護士費用が安くなったという話も聞かないしなあ
金がない弱者は、泣き寝入りになる事が多そうだしなあ
金を持ってる企業とか金持ちに恫喝訴訟されたりして
 
名無しさん
22時間前
安ければ使う人もいると思う。
過払い金でイメージは悪いけれど。
 
名無しさん
19時間前
弁護士増やせば、、そうなることは比較的容易に想像が付くだろうし、そもそもそういうスーパーマーケット的な弁護士事務所がでてくることを ちょっぴり期待して弁護士を増やしたわけでしょ。
だったら、それは想定の範囲内というものだろうし。アディーレが再興するかどうかはともかく、アディーレと似たような「悪貨?」がまた、ぞろぞろとわき出てくることは明らかでしょう。
 
名無しさん
19時間前
いま、1番多すぎるのは国会議員
 
名無しさん
14時間前
面白い記事だと思う。
法律の専門家が一介のサービス業だと、襟を糺すというか、考え方を改めるきっかけになったのなら、アディーレのやり方もアリだし、それを見て時代を読んだ他の弁護士も、やっぱり頭がいいなって思う。
法律相談とかをしたいと思った時の敷居の高さを無くしてゆくという意味では、弁護士の量産も、アディーレの方針も、意味があるものだったんじゃないだろうか。
 
名無しさん
6時間前
アディーレではないが、以前に交通事故の被害者として相手方(タクシー会社)と折衝しなければならなくなった時に、相手側がのらりくらりの対応で誠意がなかったので自動車保険の特約を利用して弁護士に入ってもらって交渉した結果、話が有利に進んだことがあった。
とかく、弁護士とは敷居の高いものだと思ったけど、利用したらこんなに便利でタメになると思っていなかった。
アディーレは債務整理に特化しているけど、これからは長時間労働とかサービス残業、ハラスメント関係に特化して利用すればとても役立つって思った
 
名無しさん
9時間前
訴訟大国アメリカとは違い、日本では裁判、訴訟への馴染みが少なく、その分 弁護士の需要も少ないことは事実でしょうね。
その実態把握も出来ていないのに、多数の法律家(弁護士)を生み出す仕組みを国が作ってしまったことがアディーレのような組織を作らざるを得なかった一因があるように思う。
多少知識のある人なら、アディーレのCMを見ていて「簡単かつ確実に収入が見込める仕事」だけを宣伝していることが分かるはず。
法律によって金利の過払い金は請求すれば返還されることが決まっているから。
弁護士は、キャッシング業者から取引履歴を取り寄せ、過払い金額を算出し、返還請求をするだけの作業。
専門知識や経験などほぼ不要。
金額の大小はあるだろうが、確実に収入が見込める。
弁護士の質の低下、一般人の弁護士に対する認識悪化など、悪影響も多い。
 
名無しさん
21時間前
何年も前のテレビCMで過払い金請求今月で終了しますとか流して今も続いてる。しかも相談弁護士事務所やたら増えた。本業暇な弁護士事務所なのでCM流してる弁護士事務所に要注意!
 
名無しさん
12時間前
弁護士も増え、仕事が無さすぎて最近は話題作りに必死。しかも自作自演の出来事作りを炎上させて、権利の侵害とか、平等でないとか、訳の分からない見苦しい事を言って裁判に持って行く記事をバンバン出してる。
 
名無しさん
4時間前
弁護士に相談、仲介してほしい庶民はたくさんいると思う。だけど、費用の問題がネック。一般庶民にはハードルが高いし、大してお金を持ってない庶民を相手にしてこなかった弁護士界にも問題があったのではないか。
庶民対庶民の問題は特にお金にならなから国や自治体、企業を相手に庶民をけしかけて訳のわかんない訴訟を起こして税金や企業の売り上げ金を毟り取ってる。
健康保険みたいに国民全員が弁護士を気軽に利用出来るような仕組みがあると良いのではないか。
 
名無しさん
2時間前
弁護士にしても、今や楽に食える仕事じゃない。
うちの地方でも、過払い請求のCMがアディーレ以外でも未だにある。
ましてや、民事でも刑事でも、事件は増えないし、都市部で弁護士は飽和でも、田舎じゃ弁護士は足りない矛盾もある。
この記事のように、アディーレが良くも悪くも法曹界に、波紋を投げかけた事は事実だろう。
司法改革は、弁護士の数を増やせば良いって問題じゃない事が判った。
利用者への敷居を低くする必要もあるけど、当の弁護士も食えなきゃ意味がない。
弁護士=人格者とかいう発想は、古くさいだろうけど、もう昔の話とも思ってしまった。
いずれにせよ、弁護士業界も複雑な面も色々とあるんだなぁと感じた。
 
名無しさん
2時間前
過払い金ビジネスは訴状もほぼ定型だろうし、新人弁護士でも充分仕事をこなせるでしょうね。2、3年で辞めていっても毎年新人弁護士は生まれるから組織としては問題なさそう。
戻ってきた過払い利息から費用を取るから依頼人の財布は痛まないし、弁護士側も取りっぱぐれがない。うまいビジネスを見つけたもんだと思いますが、あまりいい商売とは思えませんね。
 
名無しさん
10時間前
弁護士が仕事作るのに躍起で、最近は訴訟が多くなった気がする。
ちんこ切断弁護士は元気なのかな?
 
名無しさん
18時間前
◯◯円戻って来ました〜。
全く実感性の無いCMで、事実上の訴訟を行ったとして幾らの債務で着手金、弁護士報酬など諸費を引いて債務者に幾らの金額を戻してあげたのかを言わなきゃ。
因みに150万円なんて金額が債務者の手元に戻って来るなんて借り入れ金額のグレーゾーン金利を法定金利に変更しての差額分であり月々真面目に金利プラス元金を数年間に亘り支払っている人だよ。
多重債務者になって自己破産するした手が無い様な人には、先ず金なんか戻っては来ません。
また、元の借主から債権譲渡などで債権主が変わった場合は注意。元借主からその後1円も借りて居なく5年を経過していれば元借主から幾ら借りてても債権の時効が成立し1円も支払う必要は無い。
ただし、貸主が身内や友人知人の場合は時効成立が10年です。
 
名無しさん
19時間前
アディーレ法律事務所に依頼をしたことがある
過払い金はとりもどせたが、成功報酬20%だったか?
思ったほど喜べなかった
今は、あの時儲け主義に走る感じはあったなと感じている
 
名無しさん
4時間前
アディーレひどいけど…
溜池山王プレジデントなんちゃら、東京みずき、渋谷アクア、最も最低なのはベリーベスト
取れる所から取り尽くす感、半端ない。
いつか刺されるよ、ベリーベストは
 
名無しさん
22時間前
人気のある弁護士は仕事がくる、新人や人気のない人には仕事が来ない、
 
 
 
名無しさん
15時間前
アディーレの後にすぐ他の弁護士事務所がほとんど内容が同じCMをやって居るよね。
 
名無しさん
18時間前
本来過払い金返還に弁護士を通さないといけないシステムがおかしい。
『急いでください』『支払い期限が迫ってます』『家族に内緒もOK』まるで詐欺みたいなうたい文句で危機感を煽る手法。
新宿事務所もそうだが、こういう金儲けだけの事務所を規制しない弁護士会もどうだと思う。
過払い金返還訴訟があったから今がある。
その点において弁護士の役割はすばらしい。
だがその方法が弁護士を通さないと難しいなんて事はあってはいけない。
個人でのやり方を日弁連等がアナウンスおよびバックアップし、それでも時間と余裕が無い人が弁護士を通す仕組みであるべきだった。
まあどんどん請求期限が過ぎていってる現状、今更だけど。
 
名無しさん
12時間前
記事が長すぎ
 
名無しさん
21時間前
弁護士がサービス業となる事の何が悪いのでしょう。
すでに車の整備士は定型の点検整備は出来るが、想定外の不具合を直す事は出来ません。
昔であれば整備士のセンスで代用部品を探し出したり、交換等の工具を自作したりして不具合を直したものです。
同じ様な流れで専門性に特化して、分業体制を構築し処理能力を上げて利益を確保するのはすごく普通の事ではありませんかね。
ただし、理念を失うとあらくれものになりますがね。
 
名無しさん
1時間前
アディーレは最初から胡散臭かったよね。
そもそも弁護士事務所がテレビでCMをバンバン流してる事自体が異常だよ。
だって、その資金はどうしたの?って話でしょ。
人助けをしたうえで、それに見合った金が貰えるのが弁護士だとしても、困った人を食い物にして暴利をむさぼるのが弁護士ではないはず。
 
名無しさん
22時間前
長すぎて、全部読めませんでしたけど、
表題の件、法律事務所、弁護士の信頼を損ねてしまった事務所ですね。
 
名無しさん
11時間前
個人的な事情はあるかと思いますが、
そもそも借金する方も問題有りかと。
騙されて契約した訳じゃあるまいし。
一時的に助けてもらって、
後で「利息取り過ぎだ、返せ!」って、
めちゃめちゃタチ悪いですやん(汗
 
名無しさん
20時間前
大衆からみるとまだまだ弁護料は高い・・・これはまだ弁護士業界の競走が緩い証拠。
弁護士業界も少数だった昔よりはキツいのだろうけど、民間の自由競走社会の生き残りゲームに比べたら、まだまだゆとりは大きいだろう。
そもそも弁護士はサービス業の1種でしかない。もっとアメリカのように、弁護士依頼へのハードルが低くなってほしい。
 
名無しさん
21時間前
今問題になってる強制不妊手術も救済
始まったら弁護士は宣伝するのでしょうね
 
名無しさん
8時間前
弁護士に限らず、司法書士、弁理士、等が付随して多過ぎて、飽和状態、さむらい業の業界で言えば登録していない人達を入れれば沢山いるんでしょうね。
業界の金集めにしか過ぎない資格制度、ダブついている資格を淘汰させてスリム化にした方がいいと思います。資格制度そもそもは時の大臣が建築士をつくられてから流行りだしたような気がしてなりません。
 
名無しさん
12時間前
そのうち法曹関係者はAIに置き換えられる可能性がある。
 
名無しさん
7時間前
アディーレに限った事ではなく、タクシーで暴れたり不倫して局部切られたりと、挙げれば切りがないくらい、まともじゃない弁護士が多すぎるのが問題。
 
名無しさん
6時間前
現在、都市部の弁護士が多いわけで地方はまだ少ないのが現状。
実際に私も訴訟の為弁護士を探しましたが、正直いません。
何十件と電話帳、サイト、法テラスなど連絡しましたがどこも「業務がいっぱいで難しいです」や「離婚調停が忙しいので・・」とか「専門ではないから」と結局全て断られました。
結局、弁護士は多いが専門(ネットでは専門とか実例など書いている)ではなく案件に無知で勝てない訴訟は受けないのが現状です。
因みにアディーレも断られました。
現状ではアディーレのような考え方は必要ではあるが、もう少し弁護士の質を上げてほしいし、無知な弁護士は排除してほしい!
最終的には訴訟を自分でできない人が多いので・・・
 
名無しさん
15時間前
悪貨は良貨を駆逐する

今回の、アディーレの業務停止に関して、この格言は的外れ。
一連の、過払い金返還訴訟の判例を、お手軽に流用して、
カネ儲けに特化したのは、感情的に面白くないだろうが、
だったら、そもそも、グレーゾーン金利の問題を
初期から、弁護士業界全体で解決しようとしなかった、
面倒ごとを静観した怠慢は弁護士業界全体で解決するべき。

 
名無しさん
54分前
アディーレ法律事務所のイメージは過払金請求で小金を稼いでいる。こんな感じかな。
ここは利用しないと思うよ
 
名無しさん
9分前
「過払い金返還請求」は仕事が楽で取りっぱぐれが無く成長できたが
本来の弁護士の仕事できんのか疑問
テレビでタレント弁護士しているのが関の山な気がする
 
名無しさん
13時間前
その気さえあれば自分でできるけど
 
名無しさん
18時間前
記事が長過ぎる
 
名無しさん
20時間前
アディーレ法律事務所の代表が昔テレビで、全国制覇!って叫んでいたのをみて、これはダメやなあーって思ってた。
 
名無しさん
18時間前
難関資格取ったのに仕事がないなんて悲しいね。
札幌のタクシーで暴れた杉山弁護士はまだ資格あるのかな?
 
名無しさん
19時間前
私の知り合いの個人事務所の弁護士さんは似て非なることをおっしゃられてましたね。
アディーレに入るとスキルが上がらず、様々なことに対応できない。数年でやめてしまう人が多く、その数年の無駄が致命的になっているらしいです。
他の弁護士さんでも、アディーレを評価する声は皆無でした。
 

名無しさん
1時間前
まあ、過払い金という新たな収入源を見つけて定着させたのは
凄いなって思うけど、ちょっと人が増えすぎて度が過ぎてしまった
感じかな。
上手く調整すりゃ割と必要な仕事になるだろうし、上手くやってくれ
 
名無しさん
9時間前
やっぱり、即席で作った会社が上場するはずがない。
 
名無しさん
17時間前
アディーレには次は「残業代を支払わせるビジネス」を始めて欲しいです
 
名無しさん
14時間前
育毛剤の会社じゃないの?
 
名無しさん
12時間前
昨年辺り弁護士会の過払い金返還のCMが毎日の様にやっていてウザかった。大体過払い金返還より弁護士への成功報酬の方が高くつくと思ったわ。
 
名無しさん
4時間前
アディーレの弁護士も事務の方も、めっちゃ愛想いいから好きやけどな
相談した事ないけど
 
名無しさん
4時間前
士業はどれも供給過多
特に簡単に情報が手に入れられる現代では顧客に買い叩かれる立場になりつつある
 
名無しさん
19時間前
過払い請求もそろそろ終わりでしょ。益々弁護士は厳しくなってくるね。それに引き換え一部の弁護士は羽振りが良いんだね、レクサスLSなんか買えるんだから。大事故起こしたけど。
 
名無しさん
20時間前
過払い訴訟がひと段落したら、新しい儲け口を見つけないといけないわけだけど、次はいったいどうするんだろうな。
 
名無しさん
9時間前
暴力弁護士杉山央の処分もしてない弁護士協会
今回の件も知らん顔
 
名無しさん
2時間前
自分や家族の自動車保険の弁護士特約入ってなければ数百円から数千円なので、絶対入ったほうがいいよ。着手金払わなくていいし、翌年の等級が下がるわけじゃないので、保険料も上がらないから。示談の時に弁護士さん入ってると数十万単位で示談金が変わってくるんだって。
 
名無しさん
19時間前
弁護士会と弁護士連合会って同じ?
 
名無しさん
6時間前
まず
アディーレ法律事務所の件はちょっと
置いといて・・・。

まず日本の弁護士が
必ず日弁連に所属って
おかしいでしょ!?
その団体に帰属しないと
弁護できないって
或る意味商法の独禁法に抵触するでしょ!!
自分所の弁護士が
被告側と弁護側になるって意味だからね・・。
日弁連がある意味
キャスティングボートを握ってると(100パーセントではないが)言える。

 
名無しさん
13時間前
0120-サイムアリニ
 
名無しさん
12時間前
今、弁護士&司法書士、腐るほど居てる、初めはヤル気満々途中からやらない、今から先弁護士を探すのが、大変美味しい話しにだまされないようにしないと、しんどい世の中に成りますよね。
 
名無しさん
21時間前
「0120-10-20-30」でおなじみの新宿事務所は、よくラジオのCMで流れていたが、いつの間にかバッタリと流さなくなった。
その代わり(?)「0120-70-80-90」の「東京新宿事務所」のCMが良く流れる。ウザイが・・・
ここもアディーレと同じ運命か?
 
名無しさん
3時間前
弁護士は弱い者の味方ではなく、金の味方。通常案件における相談料を見てみよう!
 
名無しさん
5時間前
CMでこの企業胡散臭いなって思ってた。
 
名無しさん
20時間前
弁護士と医者と坊主(和尚)は人の不幸で商売している。故に慎ましいのが望ましい。と先輩が過去に話していた。派手に儲けていると妬みや嫉みをカウ。努力に応じた報酬ではあるにせよ「人の不幸でせしめた金」は使いどころが難しいかな?
 
名無しさん
4時間前
なんだかんだ言っても生きていくためにはお金ですからね。
でも過払い請求事件取扱も一段落して割のいい仕事が無くなったね。
奨学金返済もままならぬのではない。
 
名無しさん
3時間前
弁護士、司法書士は金額高すぎる。
税理士は安価な人も増えたが、
質がに問題が。
依頼する側とされる側、
お互いに必要で成り立つならば
よいとおもう。
 
名無しさん
18時間前
結局自分達の債務整理が全くできてなかったとか草。
 
名無しさん
15分前
内容は悪くないけど、文章はプロの書いたものとは思えないひどいものだな。文脈がアチコチしてるし、「手間暇の割に複雑な事件」て何よ。
 
名無しさん
19時間前
過払金関係ではありませんが、ある案件でその分野に精通している「専門弁護士」さんが匙を投げたものをアディーレさんに引き受けていただき予想を上回る成果をあげてもらった事あります。評判ほどひどいところじゃないですよ。
 
名無しさん
2時間前
俺には違和感のある商売だが、これからはこのタイプが増えていくんだろうね。
 
名無しさん
1時間前
弁護士の信頼性を下げたな
 

名無しさん
6時間前
本末転倒。
 
名無しさん
8時間前
肝心なのは利用者にとってどうなのかなのではないか?
 
名無しさん
1時間前
歯科医みたいに弁護士が増えすぎたとか問題みたいに言ってるけど
世の中の仕事なんてそんなものじゃないの?
資格あるから即仕事に就けるわけじゃないのは当たり前で
雇用先だってあるかわからないなんてざらにある
問題なのは歯科医にせよ弁護士にせよ、なることが狭き門ではなく
なったあとにそれを本職として食べていくにはどれだけ狭き門なのかを理解すべきってことじゃないかね?
SEみたいにとりあえず増やしてもいいかなって分野の職業とは種類が違うのだから
 
名無しさん
3時間前
過払い金返還商法
あんなの弁護士に頼む案件じゃないよ
消費者金融のCMが消えてアディーレのCMが増えただけで金がどこに流れてるのかはお察し
 
名無しさん
43分前
人数増やせば、実入りが増えるのが今の弁護士会の制度だからな。
上のほうは、人数さえ増えれば美味しいんだよ。
自分は、そこそこ顧客あるしな。
定年も無いし、死ぬまで安泰。
その層が居なくなった時は、派閥で引き継いでいくんだろうね。
弁護士も政治ができないとダメみたい。
 
名無しさん
4時間前
法テラスとの関係はどうなんだろうか。険悪なんだろうか。
 
名無しさん
16時間前
うま過ぎる話には必ずウラがあるということです。
 
名無しさん
20時間前
約束して借りた金利を後から高かったから返せとは可笑しくありませんか。?そして何百万円取り戻したと宣伝していたね。
借りたときは助かったはず。後で金利が高かったから返せはないでしょう。それなら小生が銀行から住宅ローン借りた金利8パーセントだったのですよ。今から返してくれるようにやってくれよ。
弁護士はヤクザよりえげつないね。
 
名無しさん
22時間前
記事、長すぎ...(笑)
 
名無しさん
6時間前
過払い金だけでなく残業代まで持ち出してるCM多い
 
名無しさん
8時間前
ラジオから流れる過払い金のCMが特に鬱陶しい
 
名無しさん
6時間前
なんとなくアディーレは時代が生んだ必要悪的存在とわかったけど、従来弁護士はクレサラを勝ち取った他は感情的になっている程度しか読み取れない。もう少し双方に公平に。
 
名無しさん
5時間前
私は、アディーレ法律事務所に任意整理を依頼して非常に助かった。
だから、無くなると困る人達が大勢いると思う。
 
名無しさん
6時間前
そして今はB型肝炎訴訟をマーケットとした「業者」がビジネスを形成している。過払い訴訟より分母は小さいが、流れ作業だから弁護士能力は無くても事は回せる。
 
名無しさん
19時間前
最近の弁護士の仕事悪どいな法律すれすれ
 
名無しさん
16分前
なんだったんでしょうね
 
名無しさん
13時間前
ゲーセン店長からヤミ金と戦う弁護士になったのだけれど。
 
名無しさん
4時間前
題名が過去形でもう潰れたみたい
 
名無しさん
1時間前
過払金返還,賃金債権回収で,派手にTV,ラジオ宣伝を打っているところは,全く信用していません。胡散臭い。しつこい。
 
名無しさん
4時間前
次のブームは不払い残業代の回収!
過去2年分のサービス残業代を取り戻します。百万円以上取り戻した方もいらっしゃいます。着手金無料!
ハイ、青ポチどうぞ→
 
名無しさん
17時間前
ぼったくる、弱いものいじめの弁護士団体かな。
 
名無しさん
14時間前
60万円ほど、かえってきた時は、うれれしかった。
 
名無しさん
11時間前
弁護士増えても、裁判制度などが変わってないからね
 
名無しさん
3時間前
ごしょーだんください
 
名無しさん
19時間前
「アディーレ法律事務所」とはいったい何だったのか?
弁護士事務所ちゃうの?
 
名無しさん
1時間前
好き嫌いを言ってたって、時代は移り変わっていくんだから、弁護士業務も変化していかないといけないと思うんだよね。
昔気質では、過去の遺物扱いになってしまいかねない。
 
名無しさん
2時間前
被害者ビジネスで儲けてる会社という印象がある。
 
名無しさん
18時間前
弁護士は悪の味方
 

名無しさん
21時間前
弁護士もリストラされる時代。
 
名無しさん
16時間前
どんな職種にもダメな組織やダメな人はいる
 
名無しさん
20時間前
金融業界からしてみればモラルハザードの
横行を商売にする組織など有害以外の何物
でもないだろうな。
 
名無しさん
21時間前
そもそも過払い請求の仕事なんて司法書士でもできる仕事で、これまで司法書士の仕事の一端だったのに、アディーレのおかげであたかも弁護士の仕事みたいな宣伝をしたお陰で過払いの仕事で食いつないだ弁護士が多くいた事で、弁護士業界としては功労者達なのだと思います。
 
名無しさん
20時間前
人の褌で相撲を取る。そのような会社です。
 
名無しさん
22時間前
古いままでなく、需要が有るのなら新しいビジネスとして認められてもいいのでは。批判や妬みばかりからは何も生まれない。
 
名無しさん
18時間前
ボラギノール
 
名無しさん
20時間前
CMを見たときから嫌悪感しかない。
 
名無しさん
13時間前
必要だからと増やしたが、実際には必要なかった。
 
名無しさん
4時間前
法律のプロが法律違反をするっていう信頼のなさ
 
名無しさん
14時間前
弁護士過剰はわかった
であればもはや弁護士過疎地域など当然ない のかな?
 

 

モバイルバージョンを終了