「どこの国?」アラビア語圏でも思わぬ人気!
Instagramを開くと流れてきた動画は、まるでジェットコースターのような“急勾配”の、道路らしき巨大な建造物を撮影したものでした。
アカウントはアラビア語圏のもので、BGMもアラビア語のタイトルの音楽。
記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b912a355ef32d2a743942581a8f5375f7f8c5058
3時間前
トラベルジャーナリスト
報告
日本ではインスタ映えが2017年の流行語大賞となったが、絶景がその3年前の2014年の大賞にノミネートされていた。いずれにせよここ10年ほど前から世界中で起きるようになった現象といえる。かつての観光地は知名度に基づいたヒエラルキーがあり、マイナーな観光地の絶景はあくまで知る人ぞ知る存在に過ぎなかった。それが写真をメインにしたSNSの存在感が増すにつれ、歴史や文化など、映像に現れないか伝えづらい要素が後退し、代わりにインパクトがある風景の注目度が集まった。言い方はよくないが、映えれば勝ちであり、観光地の下剋上が起きているともいえる。なかにはこの写真のように肉眼でみるのとは大きく異なるものも存在する。行けばその違いに失望するリスクもあるが、スマホでみて楽しむだけなら構わないともいえるのか。こうした時代に改めて観光の価値とは何かが問われている。
3時間前
淑徳大学経営学部観光経営学科学部長・教授
報告
日本の橋梁技術は極めて高く、港湾の開発に注力する国・地域からのテクニカルビジットが目的の視察は、かねてから多くありました。橋梁におけるSNS映えスポットでは、沖縄県の池間大橋や古宇利大橋、来間大橋や伊良部大橋が有名ですが、観光客が多い場所柄だけに拡散が早かったといえます。スマホ用の取り付けレンズが進化するなか、特別な技術がなくても世界の人たちの興味を惹く光景を撮ることができる時代。自分たちの町にも意外な映えスポットがたくさんあるのではと考えます。橋梁は現代技術だけでなく、歴史的建造物や鉄道橋のなかにも技術力の高さや景観から観光資源となっている橋が幾つもあります。特にインスタグラムは多言語発信をしなくても、わずかの画像や動画だけで世界に拡散、共有ができるので、誘客にも効果的。コロナで移動が制限される今だからこそ地元のお宝といえる光景を、これまでとは違った視点で発信されてみてはいかがでしょう。
1か月308円(税込み)で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても無料で新品と交換してくれる永久保証!
替え歯ブラシ代1か月308円(税込み)だけで使える高性能電動歯ブラシを
使ってみませんか?
4時間前
非表示・報告
望遠レンズの圧縮効果をいかんなく発揮しているシチュエーションは「人混み」ですね。
よくある例として品川駅の密な状況を大げさに伝えるために望遠レンズで撮影しています。
実際には人と人との間隔はある程度あるにも関わらず、望遠レンズを用いることで人流の多さを大げさに報道する。
視聴者側もきちんと知識を持って情報を取捨選択しなければなりませんね。
返信60
4時間前
非表示・報告
知らずに渡ったら、なにこれとびっくりしただろう。
けど、思いっきり調べて名前もベタ踏み橋なので無事渡れるかと覚悟していた。
が、橋の手前の道路で前車が軽トラだったので意外に普段生活で渡る橋なのかと認識。
軽なので終始ベタ踏みと思ってたけどそこまでは踏みこまず、緊張感もあっという間に終わった。
帰りも通ったが、やはり一度目ほどの緊張感は無かった。
でも、結構長くて、景色も良い。
あまりにも知れ渡った有名な橋。
近所に来たら一度は渡ってみてもいいのでは。
返信22
2時間前
非表示・報告
この橋見た目の凄さ、特に望遠カメラの効果大の写真だろう。
実際走ったドライバーの感想はベタ踏み坂とは言ってないし。
国道橋だけに充分考慮した設計、構造と成るのは当然では。
観光名所として世界にアピールするには充分のパワーが有ると思う。
それを有効に活用して地域活性化や宣伝効果を利用すると良いと思う。
返信0
3時間前
非表示・報告
誰もが手軽にスマホでパシャパシャ写真を撮るようになりましたが、
撮影技法に詳しいわけではない。
こうした望遠レンズの作用について、驚いたり面白がってくれるのは素直でいいな、
と思う反面、簡単に騙されたりしないでね…とも。
コメントにもいくつかありますが、
人がぶつからずに歩いてる程度のエリアを望遠で切り取ると、
圧縮されて「ギュウギュウの混雑」のように見える画像になります。
「コロナなのに観光地も駅も人混みが!大変ですヨ!」という、
わざとらしい画を作るのに、さんざん利用されています。
写真を知ってる人が見れば作為的なのは分かりますが、
もしかして本当に人混みがスゴいと信じてしまう人が多いのか?
と考えると、作為的な画は嘘じゃないけど扇動的だなと思います。
この有名な「ベタ踏み坂」も、面白いな!で秒で消費するのではなく、
どうしてこう見えるのか、そこまで考えるといいんですけど…
返信6
11分前
非表示・報告
車のCMを見た後、帰省の際に少し遠回りして実際に通ってみた。…あるあるですね笑
「撮影手法」の効果を実感しました。実際に通ってみれば、確かに急勾配ではあるものの、画像のような『圧倒的な坂、壁のような坂』って感じからは、正直程遠い。ほとんどの車は、多少頑張りながら、普通に上れるでしょう。
以前滋賀県に住んでいたけど、琵琶湖大橋の勾配とそこまで大差ないように感じた…が、これは少し滋賀県の記憶が曖昧すぎたかな?
返信0
2時間前
非表示・報告
旅行した際にたまたま通りました。
確かに実際はベタ踏みする程度ではなかった記憶ですが
そうは言ってもなかなかここまでの道も出会う事も少ないですし、渡る前にわーーすごい坂!!と楽しめます。
雪の降る地域なので積雪したら恐ろしくてとても通れないかも、、、
わざわざ来る程のことでもないかもしれないけれど
景色も良いし 近くにいったら一度は体験したら楽しいと思います。
返信1
1時間前
非表示・報告
私も仕事で何度かこの橋を渡りました。このニュースの写真を見ると崖を登る様で車が転げ落ちそうですが、実際には日常によく在る、少しきつめの坂が続く感じです。
ところで話は変わりますが、この橋の俗称にもなっている”ベタ踏み”ですが、何時も思うのですが車のエンジンが最も効率良く回転し力を持つのは、アクセルをベタ踏みした位置では無いと思うのですが。アクセルを床から若干上げた位置ではないでしょうか。
返信1
4時間前
非表示・報告
望遠レンズの圧縮効果といえばそれまでなのですが、カメラを使わないで経験する方法として、8両編成とかの長い列車を駅で見たり、信号待ちや渋滞で長く伸びている車列を見るといったような方法があります。
手前の車両は普通に見えるのに、奥の方の車両は前後が縮んで見えている。その縮んでいる奥の方だけ切り取って写真にするとこうして前後が圧縮された写真になる、ということです。
返信3
3時間前
非表示・報告
これ渡りたいために米子まで飛行機で行ってレンタカーで走破しました。大きく高く素晴らしかったです。
自転車でも快適に登れそうなくらい緩やかな勾配でした。
余談ですが富山県の新湊大橋も同じくらい大きな橋で爽快感あります。
返信2
6時間前
非表示・報告
望遠レンズによる圧縮効果がよく体験できるのが、F-1などのレース中継。
1kmぐらい離れたところから望遠で撮影すると、テレビの画面では後続車が1mぐらいまで迫っているように見えますが、実際は100mぐらい離れています。
ツール・ド・フランスなんかもテレビでは立錐の余地もないぐらい密集して走っていているように見えますが、実際は結構バラけています。
返信7
2時間前
非表示・報告
地元育ちの40代です。
昔ここは真上に観音開きするタイプの橋で、通学中に船舶の通過を待とうものなら20分弱の停止となりました。この坂ができてから交通も便利になり、なにより観光客が増えたのは嬉しいことです。
昔の橋もかなり希少なものだったように記憶しますが。
返信2
1時間前
非表示・報告
調べてみると、勾配率は、島根側6.1%、鳥取側5.1%ということですので、それほど急ではないのですが、距離が長いので正面から見るとものすごい感じに見えてしまうんですよね。これが勾配率30%以上で途中で止まってしまった時に発進が大変な感じだったら、とてもじゃないけど怖くて登れないです。ぜひ、一度渡ってみたいです。
返信1
5時間前
非表示・報告
この写真はかなりの望遠レンズで撮影したもののようです。googleマップで確認してみましたが、写真に写っている信号機から橋が右に湾曲し始める位置まではちょうど1000m位あるようです。また頂点付近に見える非常駐車帯ですが、手前にある左部と奥側の右部との距離も250m位あるようです。なので相当視覚的に強調されたものだと判ります。ただ実際の橋としては相当傾斜が強いというのは間違いなさそうですが。
返信3
3時間前
非表示・報告
これを見て、昔乗った青函連絡船の青森側の自動車乗り入れの坂道を思い出した。
昇り始めると空しか見えない。
左右の防護柵も見えない。
このまま行くと海に落ちるのではないかと言う恐怖。
それでも冷静に考えると、頂上で右に曲がっていたのを思い出すが、
どこが頂上なのか、またそこまでの間に少しでもハンドルを切ると落ちるような気が。
はたして今、真っすぐ進んでいるのか。
物凄い恐怖だったのを思い出しました。
返信1
2時間前
非表示・報告
この先の大根島の真ん中を通る道が出来る前は開閉式の水門→大根島周回路→堤防道路→松江側のルートだったね。
中海に放置された廃船がありましたね。
その後大根島の貫通道路が出来て最後に橋が出来た。
水門時代は観光バスが重量オーバーで水門が渡れず、乗客を降ろして水門を渡る事もあった。
この橋の先(松江側)も市内までや市内も道路や橋、トンネルにバイパスが整備されて便は良くなった。
個人的には港大橋から島根半島経由で北側から松江に行くのが好きだった。
プチツーリング的で。
返信0
7時間前
非表示・報告
江島大橋を正面に見た時はまさに驚愕したが、実際に橋の上を走ってる時は全く急勾配に感じなかったのは確かだな。でもあれは絵になるよ。通った当時はまだドラレコをつけてなかったので、次に通る機会があれば後から映像を見て楽しみたいなと思う。
返信6
5時間前
非表示・報告
実際行ってみるとあれ? イメージと違うなってとこあります。
札幌の時計台もその一つだと思う。
皆さん、北海道=大自然のイメージあるからなんだろうけど、行ってみるとビル群に囲まれていて、そこに取り残されたようにポツンとある。
初めて札幌に来て驚かれる人も居るが、道外の人が思っているより札幌は都会である
。
皆さんの住んでるとこにもあれっ?て思う場所ありますよね。
返信16
5時間前
非表示・報告
ベタ踏み坂で話題になった頃、ちょうど友人と鳥取島根を旅行した時に、わざわざ通りました(笑)
遠くから見た時は、すごい急勾配で大興奮だったのに、実際に車で走ってみると、運転していた友人曰く「普通の坂道って感じ」で、助手席に座っていてもそこまで勾配を感じず不思議な感覚になったのを覚えています。
CMでやっていたから知った橋。もしやっていなかったら、その道自体通らなかったし、いい思い出が出来ました。
返信2
3時間前
非表示・報告
江島大橋のような望遠レンズの効果は楽しいが、マスコミが意図的に視聴者を欺すテクニックとして使うのはどうかと思う。
コロナ禍での人混みの写真然り、沖縄米軍が市民に銃口を向けた写真然り。
いずれも真実とは異なる印象を意図的に作り出している。
返信0
29分前
非表示・報告
望遠レンズの圧縮効果は、写真家であれば初歩として習う。
私は中学1年生の時から知っていた(子供の頃はカメラ小僧と呼ばれていた)。
谷川岳に、「一の倉沢」という、岩登りで有名な所がある。
この沢も、近くまで行って広角レンズで撮ると、平凡なそこらの山のようにしか写らない。
しかし、遠くまで下がって望遠レンズで撮ると、誰も登れなさそうな垂直の岸壁のように写る。
返信0
3時間前
非表示・報告
こういう構造の橋は他にもありますが坂を正面から見た場合に
遠くからでも山や建物などの遮るものがないという環境が
こういった写真や映像の撮影を可能にしていますね
この橋は通ったことはありますしこの橋ができる前にあった開閉橋も通ったことがあります。
返信0
3時間前
非表示・報告
実際に行きましたが、勾配も普通の橋よりきつく、何より長い!
自転車では遠慮するレベルでした。頂上では目もくらむ高さでしたし(高所恐怖症の感覚)、尾ひれがついて大袈裟になっているかもしれませんが、テンションの上がる構造物だと思います。
返信0
4時間前
非表示・報告
車で観光される方は江島大橋を使って松江に行くルートが大半でしょうが、その昔々からある境水道大橋を渡って、海沿いの細道を松江に向かって走らせるのもドライブには楽しいですよ。橋からの景色は最高です。江島大橋ができてからお店も減り、道の駅くらいしかないですが(笑)ゆっくり観光できる方はそのルートも走ってみてください。
返信0
4時間前
非表示・報告
人間の目は35mmフィルムカメラ換算で50mm相当と言われています。
300mm400mmレンズなど超望遠レンズは圧縮効果が大きく出るのでこういう写真になります。
逆に広角レンズではパースペクティブ効果で中央が小さく周辺部が引き伸ばされたように大きく写ります。これはレンズ歪曲を補正するために起こります。フィッシュアイレンズだとそれがありません。
返信1
1時間前
非表示・報告
江島大橋、一昔前にこの道路を路線バスで通った時
「ジェットコースターみたい!なんて凄い勾配なんだ?!」
と、松江に向かう道中、隣でぐっすり寝込んだ夫を起こした記憶があります。(全然反応してくれなかったですけどね…笑)
街中を進み普通の道を通るのかと思ったら、なにやら大きな橋が見えて…その勾配を登り更に海の中の道をバスがゆく。
都内ではまるで見られない光景で、そこに行かなければ得られない体験をしました。^^
今もあのバス有るのかな?
返信0
3時間前
非表示・報告
先日、島根・鳥取の両県に車で旅行に行った際、記念に渡りました。実際に登ると写真で感じるほどの急勾配ではありませんでしたが、普通の橋よりは多少、急かなとは感じました。
皆さんコメントされている通り、景色はとても良かったですね。
返信0
3時間前
非表示・報告
これは前からちょくちょく取り上げられてる橋ですね。
通称「ベタ踏み坂」と呼ばれていますが、実際は軽でも普通に登れるベタ踏みしない坂道のようです。
でも一度は通ってみたくなりますし、頂上からの景色を実際に見てみたいですね。
返信0
6時間前
非表示・報告
コロナ前に行きました。フィットで橋を渡りましたが、4速・5速(MT)でも問題なく登れます。でも直前までは急だな、との印象を強く感じました。
島根県側は橋の手前にガソリンスタンドがあって、たまたまそこで給油したところ県外ナンバーの車の方にと江島大橋のポストカードをいただきました。あのガソリンスタンドはコロナに負けず健在だろうか?
落ち着いたらまたこの橋を渡ってみたいです。
返信2
1時間前
非表示・報告
コロナの初期の頃外出が制限されたころには毎週のように吉祥寺駅の北口の商店街の前で新聞社やテレビ局が脚立に乗って望遠での圧縮効果で撮影していた「こんなに密になって誰も言う事聞いてない人が吉祥寺には多いですよ」の創作ニュースや紙面が出ていた
家が傍なので時々行っていたが取材の時でも本当はガラガラ状態を無理やり作り上げていた
素人でも500ミリ位のレンズがあれば誰でも撮れる
この橋はCMでしか見た事無いが写真知っている人なら大半は「望遠の圧縮効果」というのは分かっていたと思う
返信0
5時間前
非表示・報告
映像と実物に違いが違うとマジでショック!自分が一番思ったことは東大安田講堂事件に値するんじゃないかな!TVの映像を見ていると東大が物凄くデカくて頑丈な建物のイメージだったが、仕事の関係で東大を初めて見たときは、エッ!イメージよりも大きくなかった印象が強くてショックだった記憶があったなぁ、恐らくそれと同じ感覚なんだろうな!
返信0
3時間前
非表示・報告
この坂、横から見てみたい
勾配が6.1%でそれは急勾配と言うレベルらしいけどどう感じるかは人それぞれ
勾配の変化が多い山間部に住んでる人からしたら「大したことない」と思うかもしれないがほぼ平坦路に住んでる人からしたら「うわ、これは凄い」と思う
実際に体験してみたい
返信0
7時間前
非表示・報告
結構前に何も知らずに一回通ったことあるが、登り始めるやや手前で視界に入った時になんじゃこの坂は、って感じでちょっと引いた記憶があるなあ。一方で登り始めてからの記憶は残ってはないが。
意外なものが他国でバズったりして、面白いですね。
返信4
6時間前
非表示・報告
望遠レンズは画面にギュッと被写体が収まるからね。
コロナ関連のニュースで商店街などを望遠レンズで直線的に収めて、人の出入り云々…っていう映像を見ると、広角で撮ったら印象はだいぶ変わるんだろうなぁと思ったりする。割と人の手で印象操作もできる部分
返信1
2時間前
非表示・報告
島根県民です
ここは本当に普通に日常生活で使用する橋です
登ってみたらその勾配は大した事ないと感じるはず
ただ、手前の中海の景色や鳥取側の大山の景色が素晴らしいので、一度観光に来られたらいいと思います
返信0
2時間前
非表示・報告
数年前に、地元の方から教えてもらい、行ってみました。撮影ポイントもご指示いただきましたが、スマホカメラでは、急勾配のニュアンスが上手く撮影出来ず…。雪も降っていたので断熱しました。
当日、借りたレンタカーで走ってみましたが、思ったほど、ベタ踏せずにいけましたよ。
返信0
4時間前
非表示・報告
>よく撮影される島根県側の坂は100m進むと6.1m上る勾配
昔CMでベタ踏み坂と紹介されてたので楽しそうと思っていましたが、この勾配(6.1%)で拍子抜けしました。
富士山などの山を車で登るときの勾配で10%程度。6%の坂であればそこら辺の県道などでも普通に存在してて、全然ベタ踏みする必要ないのでちょっとがっかりしました。
返信0
3時間前
非表示・報告
望遠レンズによる圧縮効果だね。定番の撮影方法。
逆に広角レンズで実物よりも奥行きがあるように見せることも可能。
不動産サイトや旅館予約サイトは大抵広角レンズで撮影されているから要注意。実際見ると「狭っ」てなる。
返信0
7時間前
非表示・報告
大阪にある、なみはや大橋もこんな感じです。大正区と港区を結んでいますが、大正区側からの勾配はえげつないです。しかし橋入り口がカーブの為、急勾配に見えにくいのです。港区側からも勾配はありますが、大正区側と比べると気持ち緩いです。
返信14
4時間前
非表示・報告
実際に通ったけど、ここまでの坂ではなくて、アクセル30%程度で登れるちょっと勾配のきつい長い上り坂って感じでしたね。でも、よくこんな坂作ったなぁ!?って思えるくらいの規模です。遠くから見ると、すごく高いアーチが確認できてびっくりです。
返信0
2時間前
非表示・報告
カメラのレンズに詳しい人なら望遠レンズの効果だとわかるかもしれません。
同じように、賃貸物件の写真などは広角レンズによって広く見えます。
写真を掲載するときは、せめて焦点距離とセンサーの大きさを表示してくれたら勘違いも減るかもしれません。
返信0
3時間前
非表示・報告
見るのと、走るのと、
映る周囲の風景でも大きく変わる。
淡路島の鳴門海峡の展望台への道、
勾配表示10%、こちらの方が道も長かったりするから
そんな感じはしないものの、
軽360で走ると、徐に上りで速度の低下を感じる。
返信0
6時間前
非表示・報告
5,6回通りました。2回目くらいまでは、少々怖かったです。
慣れたら普通のしっかりした橋だと思いました。
車を途中で止めることができませんので、走る車中からの観光でしたが、眺めはいいです。
夜間は、オレンジ色の明かりがついていて、きれいです。
返信0
5時間前
非表示・報告
この画像はトリミングし過ぎだろう。これ見て現地に行ったら拍子抜けするわ。実際は3キロぐらい離れた場所から撮影するからスマホレベルでは対応出来ないし、倍率の大きい望遠レンズかビデオカメラじゃないとダメ。まぁ、肉眼でも遠いけど凄いって思うけど実際走ると大した事はない。
返信0
2時間前
非表示・報告
Cm見て、現地に行きましたが(笑)普通の坂で、スマホだとこのような写真撮れませんでした。
カメラが趣味の友人は同じ様に再現して撮影してきましたが、離れた所から望遠で撮らないとこんな風に写らないそうです。
単純、坂の勾配きつい橋は、大阪南港のなみはや大橋の方が勾配きついかと
返信0
1時間前
非表示・報告
真正面から望遠レンズを使って遠方から撮影、ぎゅっと圧縮した写真を撮るとこうなるだけで、肉眼で見たり別の角度から撮ると大した傾斜ではないんだよね。
過去に函館の五稜郭の写真を加工しすぎて謝罪したケースがあったけど、注目を集めるために過度の細工や加工、脚色を施すのは私はあまり好きじゃない。
返信0
2時間前
非表示・報告
カメラの撮影の仕方によってインスタ映えする場所は他にもある。宮古島でも体験したよ。橋の途中(駐停車禁止)で下車して勾配のある場所から端まで見渡せる景色を撮影した。初めて見る人にとっては『行ってみたい』と思うでしょう。
返信0
2時間前
非表示・報告
ここは、昔は跳ね橋がありました。
さびれた風情が好きでした。
ベタ踏み坂CMで話題になってから再び訪れましたが恐れを成して運転を交代してもらいました。
間近で見ると登れる気がせん…
登ってみると、まあ行けるもんや!
ここを生活道路として使う人は慣れてるんでしょうね…
返信0
4時間前
非表示・報告
地元民としては世界で注目されていると知り嬉しい限りですね。生活道路として使いますが、てっぺんからの眺めはとても良いです。あと車でなく歩道もありますから自転車や歩きで渡るのも良いですよ。疲れますが・・・
返信0
3時間前
非表示・報告
実際通るとそこまで凄い勾配ではないです。
ただ・・・、大根島側から行くと、直前まで橋の様子が見えないので、橋側へ交差点を曲がると突然画像の景色がそのまま現れるので感動しますよ!
返信0
2時間前
非表示・報告
ファインダーから見せてもらえる景色と自分の眼で見る景色は違うことを知ることになります。
それでも、橋は素晴らしい構築物だし、米子から松江、出雲は素敵なところなので是非行かれてみてください。
返信0
3時間前
非表示・報告
江島大橋もわたりましたが、たぶん「なみはや大橋」の方が勾配はきついです。
イケア鶴浜の方から昇ると勾配は6.9%。
かなり高い所を走るので景色は最高にいいですよ。
歩いて渡れますが片道30分は覚悟です。
返信0
6時間前
非表示・報告
CMにつられて行ったけどそれほどでもない。登坂車線がある山道を探したほうがもっと傾斜がきついだろう。角島大橋は景色はきれいだけど実際走るとガードレールや手すりや縁石がブレまくりで滑らかな線になってなく、地元の慣れてない土建屋がやったのかなという感じ。
返信0
3時間前
非表示・報告
私も、よく、この橋を利用しますが、県外のものからすると、よく、この勾配で、造ったなという位に急勾配だと思います。冬場は、雪がなくてもスリップして、ストップスタートは、出来ません。一気に下から、空回りしながら登りきらなくてはいけません。トレーラー運転手です。
返信0
1時間前
非表示・報告
5年くらい前に行きました。
橋の手前側500-600mくらいの角にコンビニがあって、そこにクルマを停めている人が多かったと思います。
実際には、そのコンビニ脇の道路で大きく迂回しながら海を渡った先の島、橋からは1.5〜2kmくらい離れた場所がベスト…と地元の方に伺いました。
返信0
3時間前
非表示・報告
橋亙った事ありますが、事故しないように普段以上にとても注意しました。アイスバーンの時は事故とかありそうな感じはします。生活道路として考えると運転苦手な人はパスしたくなる感じあります
返信0
6時間前
非表示・報告
前にイッテQでいとうあさこがママチャリで登ってたよね。きついと言いながらも途中で降りることなく最後まで登りきってた。
うちの父も70代だけど運動がてら自転車で境港から松江まで行くときにここを通ってます。実際に登ると意外と大したことないと言ってます。
返信1
6時間前
非表示・報告
オリンピックの時、小学生の観覧があったんだけど、こんなに密に観戦してる!みたいな報道写真があったけど、明らかに遠くから望遠カメラで圧縮効果使って密にみせてる写真。よーく見ると、互い違いに2mぐらい間隔空けて座ってた。
圧縮効果知らない人はこんなに密な観戦許せないとかコメントしてて、マスコミもわざと意地悪に撮影するなぁと思ったもんです
返信0
1時間前
非表示・報告
この画像の見たままなら一般的な車は走行出来ないかと思います。
以前テレビで特集見たいなのやっていて
実際走行すると坂は分かりますがさほど気にならないとインタビューで答えてましたね。
返信0
2時間前
非表示・報告
>島根県側の坂は100m進むと6.1m上る勾配で、~
って言うことは鉄道勾配的には61‰しかないってことなのですね、鉄道でもなんとか登れる勾配ってことだ。
望遠レンズの圧縮効果はあるにしろ遠くから見に行かれた方はガッカリしてしまうかもしれませんね。海外の方ならなおさらですよね。
返信1
6時間前
非表示・報告
下の看板と上の車の大きさ比がおかしいからねw
これは望遠レンズによる「圧縮効果」です。
本当はまばらの人通りの商店街を「緊急事態宣言中なのに密!」と報じるなど悪用されることもあるから、写真やらない人でも皆が覚えておいた方が良いと思います。
返信0
5時間前
非表示・報告
望遠レンズにより、トリックアートのような視覚的効果を狙った代表的な写真だ。
実際にはそんなに急勾配ではないらしい(グーグルマップで確認すればよく分かる)。
返信0
3時間前
非表示・報告
写真見て、うわ凄っご!て思って行ったことあります。実際はそんなに急ではありませんでしたが、高さがあって迫力ありましたよ。無理だと思いますがあそこにSA作れば良い観光名所になるでしょうね。
返信0
4時間前
非表示・報告
同じようなコメントになりますが、望遠レンズを使った圧縮効果ですね。
例えるなら夜空の満天の星。隙間がないくらいのたくさんの星に埋め尽くされて見えますが、あの星のひとつひとつは、とてつもなく離れています。でも遠くから見るとくっついて見えるんですよね。
返信0
3時間前
非表示・報告
大阪のなみはや大橋の方が6.9度でさらにキツいそうですが、どっちにしろちゃんとした道路なので困るほどではありませんね。
橋じゃなくて国道では大阪と奈良の間の暗峠はレベルが違います。最大斜度で20度を余裕で超えるそうです。「酷道」の一つですしね。
返信0
2時間前
非表示・報告
望遠レンズ効果を謳っているコメが多いけど、確かにプロ野球中継でセンター後ろからバッテリーと打者を写している映像を見ると、バッテリー間が短く見えてこの距離なら俺でも投げれそうに見える。
返信0
3時間前
非表示・報告
車で走ってる分には普通の坂道ですよ!
でも頂点に来た時下をちょろっと見ると結構高くてびっくりします!
あとこの写真が撮れるのは島根県側から見た時。
鳥取県側ではこの風景は見られないのでご注意。
島根県側の橋の近くには駐車場の広いファミリーマートがあるためそこに車を停めて橋を眺めたり写真を撮ったりできます。
もちろんファミリーマートで買い物もお願いします(笑)
返信0
3時間前
非表示・報告
鉄道系Youtuberの動画を見ても
望遠で撮ったものは同じ感じの風景が出てきますね。
電車がくねくね走っていますが、
実際にはそれほど急激に曲がってはいない。
返信0
2時間前
非表示・報告
いい加減この道路の坂道ネタは飽きました
ちゃんと横から撮影した写真載せるようにして下さい
こんな写真は高低差がある道路なら正面からなら日本中どこででも撮影出来ますよ
例に挙げれば静岡県浜名バイパスに掛かる浜名大橋でもこんなの撮れますからね
返信0
2時間前
非表示・報告
行ったことは無いけど夢で見たことがあります。
実際は急な坂ではないそうだが、写真では急こう配に見えます
これが印象に残ってて夢では車両がズルズルとずり落ちてしまいました。
返信0
6時間前
非表示・報告
眼の錯覚でたいしたことないって言われるけど、スタッドレスタイヤすらつけたことない地域の人間からすれば雪や冬の朝には通りたくない。坂の下には信号機のある交差点があるし、道路が凍結してたり雪だったりしたら停まれる気がしない。
返信0
4時間前
非表示・報告
毎度の事だけど、6%の勾配だとその辺にある新幹線の跨線橋と変わらん坂。
自転車のヒルクライムレースに出てる人なら分かるだろうけど、ある程度(乗鞍で80分切る位)走る人ならフロントチェーンリングはアウターで上れるはず。(頂上まで1.4kmだとしても)
写真の撮り方で超激ってる坂に見えるだけ
返信0
6時間前
非表示・報告
ここ、実際に行きました。行ってみると、本当に見た目ほどすごく登っているようなかんじはなかったです。
真下から写真を撮ったら微妙だったので、少し離れたところから撮るのが良さそうです。ただ、宍道湖のすぐ近くだったような気がするので、距離が取れるかはわかりませんが…。
返信1
5時間前
非表示・報告
コロナ初期にマスコミが『混雑した◯◯』(品川駅コンコースや商店街)を撮影していたのと同じ技法。
最近だと琉球新報の『カメラマンに銃を向ける米兵』の写真も、通常の警戒行動中に銃の性能上当たる筈も無い長距離から兵士がカメラマンの方向を向いた瞬間を超望遠で撮ったのが、写り方でバレた。
返信0
7時間前
非表示・報告
日本の景観の乏しさは電柱、電線のマイナス効果が大きいと思う。この画像も下の方の汚い配線がなければもっと素敵なのに。
欧米とは言わず、中国や韓国でさえ埋設して綺麗な街並みを整えてるよ。
せめて新築エリアくらいは埋設して欲しいわ。露出配線はメンテ性はいいけど、風、積雪、火山灰に弱いし切れてプラプラしてたら危ないし。
返信19
7時間前
非表示・報告
けっこう毎日のように通るし、
たくさん記事見てきたけど、
世界レベルで話題になってたとは、、笑
これ、だいぶ地面にくっついて
撮ってますね。
撮り方、すごいなぁ笑
観光客だらけで通行が、、て時期も
あったけど、ここまで話題になるとは
当時思わなかったもんね、、。
でも、ほんとに、景色も風もいいし、
横から見ても圧倒ですよ。
鬼太郎近いし。
コロナ落ち着いたら、皆さん
来てみてくださいね^^
返信1
6時間前
非表示・報告
写真の撮り方ですよね。斜度は6.1%で大したことはありません。
暗峠は一桁上の41%ありますから。
スポーツタイプのバイクだとリアブレーキでは止めきれず下がります。坂道発進は至難の業です。
返信2
2時間前
非表示・報告
なんじゃこの道!
完全にジェットコースターやないかい!
真っ逆さまに落ちるで!
瞬間的に見るとこういう感じ。
ただ実際は長い路線で少しづつ緩やかに坂道と下り坂になっている。
人間の錯覚する目線で瞬間的に見ると驚くものがあるのだ。
返信0
3時間前
非表示・報告
写真は写真。撮り方の妙。
リアルはリアル。旅と実体験の妙。
これは写真を楽しむものですな。でも、確認しに行きたくなる。普通の坂でもがっかりはしないな。旅の理由は、大歓迎。
返信0
2時間前
非表示・報告
思ったよりたいしたことないとかカメラ効果という声もあるが、リアルに軽自動車では途中でとまってしまうとか、280馬力の車とか3000cc級の車がべたふみしなければならない橋を作ったら、世界的な観光名所になるかもしれないという予感を感じさせる。
返信0
7時間前
非表示・報告
海外でバズったこと自体はまだニュースバリューあるだろうし
素直にそのことをニュースにしておけばよかったんじゃないのかな
江島大橋を今更「なんだこれ?」みたいな書き方するのは無理があると思うわ
返信1
8時間前
非表示・報告
この写真は対岸の【大根島】から望遠で撮影されてますからこのように見えます。こんなにも急勾配ではありませんが眺めは最高です。
ちなみにこの橋の下や周辺ではシーバスアングラーの方で賑わっております。
返信0
2時間前
非表示・報告
実際はそれほど急勾配ではないですが、頂上から境港への下りあたりからの景色は超絶景です。
眼下に弧を描いて広がる緑豊かな弓ヶ浜半島と青い美保湾。
そしてその先の大山。
ほんのひと時ですが車窓からの素晴らしい景色はお勧めです。
返信0
2時間前
非表示・報告
超地元だからこれがバズってびっくりしたよ。
この橋になる前は跳ね上げ式の可動橋で、船が通過するのを待つ時間も昔は楽しかったなぁ。
返信0
1時間前
非表示・報告
江島大橋、そんなに急ではありません。周りに何もないところから望遠で撮影すればこんなふうに撮れますが。走ると特に普通の坂です。撮影する角度の問題でしょう。
返信0
6時間前
非表示・報告
ベタ踏み坂とかも嘘ばかりですね。
これどれくらい遠くから望遠レンズで撮ってるんでしょう。
実際は自転車でも座って漕いでいけるほど緩やかな勾配です。
観光で行ったら確実にガッカリする場所ですね。
返信0
6時間前
非表示・報告
ここは行きましたが、確かに実際はそれほど急ではない。ただ、残念とは違って、カメラで急な勾配の坂とそうでもない写真を撮り、話のネタにできる。sns時代だからこその観光名所では
返信0
7時間前
非表示・報告
撮る角度によってはここまで急ではないですが、他の橋ではこんな写真は撮れないからやっぱり急なことは確か。
車に乗った状態で動画を撮ったら、全然上手く撮れなかった。
やっぱ写真の方が伝わるね。
返信0
2時間前
非表示・報告
チャリでも登れるほどの坂。それくらいの橋なのにこんな風に撮れる写真の技術が凄い。近くでローアングルで撮ろうとしているを結構見るけど、この写真を見ると中海から撮っているように見える。素人には無理。
返信0
6時間前
非表示・報告
境港の水木しげる記念館行くときに通りました。物凄く良い橋なのに、駐車場も無く、観光資源放置でもったいない。駐車場があれば降りて写真撮ってた。
返信0
7時間前
非表示・報告
この橋の画像、昔からよく出てきますが、撮影に携わる人なら一目で望遠レンズによる圧縮効果だとわかります。
でもそうでない人にはすご〜い!って見えるんでしょうね。
それは仕方ない事ですよね。
返信1
4時間前
非表示・報告
この前も久しぶりに通りましたけど当然ながら車がアップアップするほどの勾配ではないです。でも渡り切った時になんか不思議な爽快感を与えてくれる橋ですね。
返信0
5時間前
非表示・報告
急こう配の上り下りの坂が割と近くにあるんだけど
下りより上りの方が怖いんだよね。
単純に道が視界から切れるってのと、視界が空を見上げながら進んでてひっくり返りそうになるイメージで恐怖する。
逆に下りは進行方向の道がハッキリしてるから登り程怖くない。車高が低く、下り終わりに底を削らない事を除けば・・・。
返信0
6時間前
非表示・報告
もう何十回もテレビで紹介されたネタ。
今ごろ海外で注目を浴びてるのか。
逆もあり得る。
海外の珍しいものは実は十数年も前に流行ったものかもしれない。
返信0
2時間前
非表示・報告
これを見て渡りたい一心で、博多から車で向かいました。行ってみると…ゆるやかで自転車でも行けそうなくらいの勾配。でも大きくて立派な橋でした。
返信0
3時間前
非表示・報告
6.1%だから急こう配というほどでもない。8%勾配となると急こう配と言える。
巨大橋梁でもあるし写真が正面からだから迫力があるね。
返信0
2時間前
非表示・報告
昔、中海干拓地を計画が有りましたが計画倒れに成り其の時に設計されたものです。干拓地淡水は失敗しましたが橋だけは残ってしまいました。ただし境港市から大根島、松江へ間は大変便利な交通の要衝に成りました。
返信0
1時間前
非表示・報告
写真見るとわかるけど、
見た目の急勾配が事実であれば
車のルーフ部はもっと広く見えないと
でも殆ど見えていない
トリックアートみたいで面白いのは面白い
返信0
7時間前
非表示・報告
1977年公開の映画実写版サーキットの狼のOPでロータスヨーロッパが超望遠でこのや様な坂を下ってました
この坂では無かったようだけど幾つか似たような構図で撮影出来る坂があるのかな
返信0
3時間前
非表示・報告
地元に住んでいて橋の着工から完成まで見てきました。
自分で撮った写真を投稿すると反応が大きいです。
今は観光客も少なくなりましたが是非、おいでください。
近くの「水木しげるロード」にも寄って食事は日本海の「海鮮料理」がお勧めです。
返信0
2時間前
非表示・報告
2006年に、境港と美保関を目指して尾道から亀嵩駅経由でこの橋を途中で渡ったときは、インパクトがあった。
125ccスクーターでも時速50kmになるか怪しいくらいで、登り切ったところの部分は景色も良いが海面までも高い。
後にCMを見たときはそりゃ映えるよな〜と納得だった。
返信0
1時間前
非表示・報告
この写真のようなアングルの角度が本当の傾斜だとしたら、運転手は常に空を見て運転するんことになり怖すぎると思いますよ(笑)
この写真自体は随分前からでまわってますが撮影のトリックですね。実際通った感覚は…ちょっとキツめの坂道かなくらいでしたよ。
返信0
6時間前
非表示・報告
ある場所からの望遠レンズの撮影による錯覚トリックです。実際に通ったことありますが、何でもない普通の道路です。
返信0
7時間前
非表示・報告
懐かしい。
10年以上前に行ってこの詐欺画像にだまされた思い出。
当時は今みたいなネタバレ話がほぼなかったから何も知らずに渡ってみるとたまにある高い橋と同じで拍子抜け、反対側かと思ってUターンして渡っても同じ感じ。
なんだったんだろうと思っていたら、数年後に5ちゃんねるで「望遠効果で〜」という書き込みを見てスッキリした。
返信0
7時間前
非表示・報告
話題になった少し後ぐらいに
旅行で行きました。
錯覚だとは知ってましたが
本物は
私の家の前の坂の方が急勾配!
まぁ、大きいので迫力はありました。
どうやって撮影しようかと頑張りましたが
スマホでは無理でした(笑)
返信0
3時間前
非表示・報告
境港に用事がある時通ってます。
上りは軽でも普通に上るんだけど、サミットから向こうの下りが本番です。
上下ともに軽く100キロ越えてんのに直ぐそこに信号機があります。
そこまで速度乗る個所に信号を設置する行政の嫌らしさを堪能できます
返信0
2時間前
非表示・報告
この近くの境港の海側出入口の境水道大橋も
同じぐらいの高さがあるけどやはり見た目の問題で
そんなに急こう配にはならない
でも、自転車で通っている人は居る
返信0
6時間前
非表示・報告
大根島に行くときに何回か通りましたが、普通に走れる橋でした。ただ、高さがあるせいか12月上頃に上の方だけ凍っていることがありました。スタッドレスでしたが下る時怖かったです。
返信0
3時間前
非表示・報告
この江島大橋を通りましたが、思っていたより急勾配では無かったですね。軽自動車でしたが、アクセスは全快では無かったです。
せっかくでしたので橋を渡り終わった所のうなぎ屋さんで食事をしました。
返信0
31分前
非表示・報告
道路の縦断勾配6.1パーセントはきついですよ、普通は多くて5.5パーセントぐらいにしますから。
もう少し先にまかた大橋の方が勾配はキツいですが積雪や凍結の恐れがあるところで6パーセント以上は危ないです。まかた大橋は冬場の事故は絶えないですから。
返信0
7時間前
非表示・報告
100mで6mってことは勾配6%、急坂には違いないが勾配としてはその辺に割とよくある坂道。人工物であるということと写真の取り方で面白い見えかたをするってことだね。
返信0
4時間前
非表示・報告
昨日、美保関旅行の折りに、この橋をたまたま通りました
登る側じゃなくて降りる側の向きでしたが、高い橋のてっぺんから海に向かってまっしぐらに一直線で下っていくのは、ジェットコースターみたいでなかなかの迫力でした
返信0
7時間前
非表示・報告
この記事・・・
経緯は解った
確かに勾配があるが
車が走れるから
心配はあるまい
其れにしても・・・
この陸橋・・・
作った方々の労力は
かなりのものだろう
返信2
4時間前
非表示・報告
実際の勾配は6.1%。地元の豊島区高田の千登世橋のそばにあるのぞき坂は13%もあって車によってはエンストを起こす。
返信0
3時間前
非表示・報告
紅葉にせよ珊瑚礁にせよ写真編集効果で騙されて高い旅費かけて来日する外国人に申し訳ないと思わないのか?
まず旅行パンフには加色した写真を用いないことと、1年で平均何日観察できるのかを表示することが最低限のルール。
返信0
2時間前
非表示・報告
数年前に、行きました。遠くからだと、凄い急勾配だなあと、見えるけど、通るぶんには、さほど感じなかった。でも、見晴らしは、抜群でした。
返信0
5時間前
非表示・報告
実際に現地に行くと面白いですよ。
島根県側から見ると写真の様に見えますが…
因みに1番高い所は、確か…44mか45mくらいかな。
歩いて高い所まで行きました。
返信0
3時間前
非表示・報告
一昨年、ヤフコメ民の皆さんに大人気のGoToトラベルを使って出雲大社へ行った際に寄りましたが、
意外と場所が分かりにくかったです。
で、確かに、写真の撮り方は難しいですね。
返信0
6時間前
非表示・報告
路側帯の幅も十分ありそうだし歩道もありそうだから、普通の自転車で挑戦してみたい
返信0
6時間前
非表示・報告
写真撮影では急勾配に見えるが、実際に車で上ると普通の坂道でした。しかし、引き返してからの下り坂は確かに急坂でした。
皆さん往復で走ってみませんか。
返信0
3時間前
非表示・報告
もしホントに急勾配なら、走る車のルーフがもっと見えるはず。
でも確かに画像をパッと見では、凄く急な坂にみえますね。
返信0
3時間前
非表示・報告
近隣県に住んでますが、正直「さっぽろ時計台」や「はりまや橋」レベルです。
同じ橋を目当てに行くなら、隣県山口の「角島大橋」が比べ物にならないぐらい見る(行く)価値あります。
まあ、関西方面とかから車で出雲大社とかへの観光で来たなら、話のタネに通ってみるのもアリかもですが。
返信0
2時間前
非表示・報告
人生の歩き道みたいですね。上に登って行くと、どんどん大変になって行きますが、かわりにどんどん見えてくる風景が変わってくるし、自分のポジションもどんどん高くなっていきます。
返信0
2時間前
非表示・報告
実際には角度は大した事ないと記事には書かれてますが、高所恐怖症で絶叫系マシンが苦手な私にはあの感覚と同じ様な気分になってモゾモゾします(特に鳥取県側から島根県側に渡る時)。
返信0
2時間前
非表示・報告
実際は大した勾配ではないんだけど、見る角度によっては難所に見える所が楽しいな。
景色が最高なのは納得する。序に島根半島の北側の海岸沿いのドライブをお勧めする。
返信0
3時間前
非表示・報告
定期的に江島大橋はネタとして取り上げられるけど、実際にはベタ踏みとかするまでのことはない。
ちなみに大阪のなみはや大橋も同じく45mの高さまで上がるよ。
返信0
3時間前
非表示・報告
何年も前から海外のSNSで有名な画像だよね。台北市台北大橋の通勤時間は「バイクの滝」って呼ばれて凄い景色だよ。どっちもカメラのアングルで感じる現象だけどね。
返信0
4時間前
非表示・報告
写真で撮っても、肉眼で見ても、おおー!ってなる。
けど、車で走ると普通の坂。
松江方面(逆)から見ると、なんてことない普通の坂。
回りに何もないから、目の錯覚なのかな?
でも、普通の坂。
返信0
3時間前
非表示・報告
境港へ行った際についでに寄ったけどたいしたことがなかった。
撮影を趣味してる自分には圧縮効果とは分かってはいたけれど。
大阪のなみはや大橋も勾配がきつめだよ。
返信0
3時間前
非表示・報告
橋を横から見たらそんな凄い勾配に見え何だけどね、橋の上り口から見たら迫り上がってる錯覚感は道が壁の様に見えるからそう見えてしまうよね
返信0
4時間前
非表示・報告
ベタ踏み坂ですね。
この画像を見ていきましたけど。思ったより全然でした。
もっとすごいのを想像してました。
ベタ踏みせずに上っていきました。
返信0
日本で初めての電動歯ブラシのサブスク(レンタル)
1か月308円(税込み)で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても無料で新品と交換してくれる永久保証!
替え歯ブラシ代1か月308円(税込み)だけで使える高性能電動歯ブラシを
使ってみませんか?
「Instagram」カテゴリーの関連記事