旅行 通販 健康ひとりごと

「あおられ屋」には要注意! あおり運転厳罰化で加害者トラブルに巻き込まれないためには?

改正道交法では、以下の10類型が「あおり運転」として列挙されている。

 

・車間距離を極端に詰める(車間距離不保持)
・急な進路変更をおこなう(進路変更禁止違反)
・急ブレーキをかける(急ブレーキ禁止違反)
・危険な追い越し(追い越しの方法違反)
・対向車線にはみ出す(通行区分違反)
・執ようなクラクション(警音器使用制限違反)
・執ようなパッシング(減光等義務違反)
・幅寄せや蛇行運転(安全運転義務違反)
・高速道路での低速走行(安全運転義務違反)
・高速道路での駐停車(高速自動車国道等駐停車違反)  
罰則は非常に厳しく、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科せられ、
行政処分の違反点数も酒気帯び運転と同じ25点で免許は取り消し(欠格期間2年)だ。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecc3d82931d82a1a24f218bb1823830a6d2eff9a

 

 

名無しさん
6日前
高速道路でも追い越し車線を我が物顔でゆっくりとずっと車線戻らず走る車が増えた気がする。
車内をパッとみる感じバックミラーの横に車載カメラが大半付いている。あれわざと遅く走ってるよね。正しい事してると思って。中央車線に戻るタイムングなんかいくらでもあるのに。そういう人会社の組織にいてもマイペースで仕事遅いんだろうなって思っちゃう。
返信32
 
名無しさん
6日前
妨害運転罪が適用される条件を正しく理解し運転していれば
問題無いよ。
この記事の10類型だけでは
単なる違反であって、妨害運転罪は適用されないし。
妨害運転罪を間違った理解している連中の動画投稿が多発しそうである。
煽られ屋こそ妨害運転でしょう。
返信3
 
名無しさん
6日前
>過去1年間「3回以上」被害を受けた、あおり運転は社会問題化
 つまり煽られるドライバーには原因があるという事。
この原因や無自覚さに焦点を絞り、被害者意識を改めさせない限り
”社会問題”は解消しない。
返信16
 
 
 
 
日本で初めての電動歯ブラシのサブスク(レンタル)
1か月280円で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても無料で新品と交換してくれる永久保証!
替え歯ブラシ代(1か月280円)だけで使える高性能電動歯ブラシを
使ってみませんか?
【日本で初めて】ガレイド電動歯ブラシサブスク|使用体験を徹底レビュー
 
 
 
名無しさん
6日前
基本的に左側車線走行。追い越し車線で追いつかれたら、速度関係なく譲らないと違反行為って知らない人は車乗らないで欲しい。
あと、変なタイミングで追い越し車線に出てきて後続にブレーキ踏ませるのも違反。
社用車ですら煽られたことはほぼ皆無な自分からしたら、煽られるドライバーに多くの原因があると思います。確かに前が詰まってるのに煽ってくる変な人はいるけど、それ以上に自己中ドライバーが多い。ステッカー貼って周りを威嚇するより、自分の運転映像を見たほうがいい
返信7
 
名無しさん
6日前
自分は交通課の警官じゃないし、
自分の車のスピードメーターの表示が
誤差無く正確無比とも限らない。
速い後続車が来たらさっさと譲れば
無用なトラブルに巻き込まれる事は少ない。
ただ、直線では無駄にかっとばす癖に
コーナーでは鈍臭くギクシャクする車には
こんな奴に譲るんじゃなかったと
後悔する時も有るが(苦笑)
返信2
 
名無しさん
6日前
自車は輸入車SUVですが高速道路で追い越し車線を走っていると、走行車線から急に出て来る車がいるんだけど、わざと出て来たって分かるタイミング、そういう奴に限ってミラーで後ろ確認してよく見るとリアにドラレコついてる、車線が開いても加速しないし車線変更もしない、やっと退いたと思って抜くと此方を見て確認してやがる、この記事の写真もBMWX5でX5を乗っている人間が悪いと言ってるように取れるし動画サイトに掲載されている煽りの動画もわざと煽られるように運転している様にもとれる 此方は煽る気もないが、前走車に煽る様に仕向けられたら防ぎ様にない
運転技術云々の前に運転マナーの悪い奴らが増え過ぎ 嫌な世の中になって来たと思います
返信5
 
名無しさん
6日前
煽り運転は良くないが煽られる側に問題がある場合も多い。それらも同様に取り締まるべきでしょ
それと道交法は欠陥だらけの法律
取り締まる側の気分次第でどうにでもなってしまう悪法です
例えば高速で追い越し車線を何メートル以上走行し続けると違反になるのか実際に取り締まりを行っている高速の覆面に聞いても答えは人によってマチマチ
そんな曖昧な法律は存在そのものが疑わしい
違反が不起訴になっても引かれた点数は消えない。不起訴にはいろいろな理由があるが結果だけ見れば無罪であり無罪なのに不利益を被る。
警察は煽り運転云々言う前に道交法の判断基準を明確にするのが先でしょ
返信4
 
名無しさん
6日前
なせ速い車に道を譲ることが出来ない?
制限速度は自分が守れば良いだけ。
速く走りたい人はスピード出して行けば良いだけ。
他人は他人、自分のルールを他人に強要しない。
関わらない。
返信6
 
名無しさん
6日前
軽とかコンパクトに多いのだが、スピードが不安定な車が多すぎる。平地では制限速度+20km/h近くでぶっ飛ばしてるのに、登り坂になると酷い時は制限速度すら割るような車が本当に多い。高級SUVにせよスーパーカーにせよ大排気量でトルクに物を言わせる車が多いから、ドライバーが定速で走ってるだけでも自然と追いつくんだよな。
返信5
 
名無しさん
6日前
本文最後のSDカード、本当に気を付けて。
うちのもいつからか記録できなくなってました。
改めてフォーマットし直してとりあえずはしのいでますが、
定期的に再生できるかチェックして下さい。
証拠が残ってなくて冤罪となるのも嫌ですからね。
返信0
 
名無しさん
6日前
後方を見てないドライバーが多い!
前方だけ見て、側方、後方を気にせずに運転しているから周りに合わせた状況判断が出来ないから煽られるのでは?(大名行列の様に後ろがつながってるみたいに)
常に全方向に注意していれば変な運転をする車が近づいて来ても先に避けるなりの行動が出来るから煽られる事もない!
約3割が何回も煽りを受けたのも納得出来る
意地張って抜かさせまいとするのも逆煽りのような気もする
煽り運転は問題外ですが、煽られる方にも原因はあるので、煽られた事のある方は自分の運転の仕方を見直してみるのも1つの手かも知れないのかな?
返信0
 
名無しさん
6日前
高速での覆面が煽られ屋。
態とにユックリ走って抜かさない様にしてフラストレーションが溜まった頃に抜ける様に道を譲る。
スピード違反だけでなく煽りも検挙するんだろうなぁ。
返信3
 
名無しさん
6日前
ドラレコ搭載なんてステッカー、堂々と貼っている割に制限速度以下で走り続けてたり、車線フラフラしてどうしたいのか分からず、後続だとイライラする。
なので、私は仕方ないと認識しつつ車間距離を保ち、追い越し可能区間になったらさっさと追い越します。別に問題ない。
返信2
 
名無しさん
6日前
これからは、自称安全運転のダラダラフラフラ走る自己中心の周りを見てない人や、わざと煽らせる奴、我慢にも限界がきて煽るやつ、色々入り乱れてギスギスした交通環境になりますよね。路上走るの疲れそう。
だいたい例の酷い事件を取り上げて、煽り側の罰則強化が一人歩きし過ぎてる。煽られる側の運転や行動の問題は?ドラレコで証拠さえ有ればいいの?
円滑な交通を妨げても原因無しとなってる現実はまた置き去り?教育や啓発がまず先では?高齢者や初心者でも免許持ってるのかと思う車沢山遭遇しますけどね。現状って後進国と同じですやん。
返信2
 
名無しさん
6日前
ノロノロ走っているからいざ抜こうとするとスピードを上げて抜かさせない車もいる。自分はこういう車をブッチ切るのが好きだからチャンスが来るまで追走するけど、早くどんな車か判断して関わるか関わらないかを決めることが大事だと思う。あと片側2車線の道では急ブレーキに備えて常に隣の車線の車の位置も把握しておくと万一の危険回避に繋がると思う。
返信4
 
名無しさん
6日前
3回以上あおられた経験があるって人は、本人にあおられる原因もあるんじゃね?って思っちゃうけど。制限速度も出さないチンタラ運転や、直線の上り坂でなんの障害物もないのに意味不明のブレーキとかするヤツ、たまにいるけど、勿論、煽って不愉快な思いをさせる運転はよくないけど、後続車や、周囲になんの注意も払わずに運転するヤツも中にはいるよ。
返信0
 
名無しさん
6日前
ハイブリッド車をはじめ、燃費に気を使った車が多く、アクセル開度等で瞬間燃費を知らせる機能もある。ドライバーはそこに気を取られ、周りを見ずに、燃費計を気にして運転している人が多いように見える。
返信2
 
名無しさん
5日前
真昼間でもデイライトじゃなくてLEDヘッドライトをぴかーっと照射しながら常に右側車線でトロトロ運転する輩がかなり増えた。安全意識高いでアピールなのか知らないが前走車や対向車への配慮が欠けているしトロトロ運転で右左折時にはアウトサイドへ膨らんでから曲がる。そういうドライバーを見ていると判断力が未熟で運転技能不足なのがよくわかるので公道を走らないでほしい。
返信0
 
名無しさん
6日前
遅い違反車は、道交法違反で通報すればよい。
煽り運転は、その次の段階。
仕返し報復+違法な手段。
2重の違法性にメスを入れようというのが、今回の法改正。
焦点は犯罪性です。
遅い人にイライラして、飛ばしたい人を煽る記事を、狙って書いてるんでしょうか。
もう少し、中立や啓発、メディアの役割を考えた方が良いのでは?
くるまニュースさん
返信1
 
名無しさん
6日前
煽られ屋も、妨害運転だと思います。
故意に煽られて動画を撮り、さらに金銭要求までしてくる悪徳な輩も出てくる予感…気をつけたいですね。
意図しない時に近づきすぎて、それをピンポイントで撮影されたら…こちらも自衛は必要ですね。
返信3
 
名無しさん
6日前
追い越し車線をノロノロ走ってわざと煽られる運転して、その動画をYouTubeに上げてる輩が増えてきましたね。煽り運転厳罰化と同時に煽られ運転も厳罰化するべきです。
返信1
 
名無しさん
5日前
ステッカー貼ってる人って大抵はわざとらしくゆっくり走ってるようにみえる。渋滞とかならわかるが、ちゃんと加速するべき時には加速しないと煽り運転を誘発する。巡航速度に達してないのに煽られたとか喚く人はある意味煽り運転。しっかり巡航速度まで加速するべき。
返信0
 
名無しさん
5日前
確かにあおり運転はいけないのですが、交通の流れを無視してノロノロ運転している輩が多いのも事実です。
特に高速道路の追い越し車線を遅い速度で延々と走り続けるトラックなどにはイラッとさせられる場面があります。
自分の後ろが長蛇の列になっていることにも気づかず、交通の流れを阻害している輩に対しても罰則があって然るべきだと思いますが。
返信0
 
名無しさん
6日前
外車SUVのマナーが悪いのは事実。
例の事件前から、無駄な加速、無理な割り込み、強引な追い越しは、高速道路走るとよく見かける。オーナーになると、安全運転という概念が無くなってしまうみたい。
返信3
 
名無しさん
5日前
煽られ屋?わざと煽られる人かと思ったよ。
追い越し車線から抜こうとレーンチェンジすると途端に加速するおバカさんが多い。
あぁ面倒くさいなぁと思いながら走行車線に戻るとまたスピードを落とす…。
関わりたくないからSAとかPAに入るけど、ホントやめてほしい。
一般道だと、路外から流入が下手な人。無理矢理入ってくるから車間が詰まる。後車はブレーキ踏まされるから、多少なりともイラッとしてしまう。これが原因で煽りになる。
まぁ面白半分で煽ってるおバカもいるが「私は被害者」って言ってる人は、原因を作ってる場合もあるから、自己の運転スキルを見直すのも必要。
納得いかないかもしれんが、煽られたらスルーするとか逃げるとか関わらないのも大切。
売られた喧嘩は買わないこと。
返信0
 
名無しさん
6日前
免許更新時の冊子よく読んで正しく理解して、基本に基づいた自分にも周囲にも安全な運転してればそうそうトラブルにはならんし、何かあってもそうそう不利な状況にもなりにくい。
まぁ、改正してほしいとこもあるが、そこは路上が物騒じゃなくなってからしか対応されないかな?
今一番の問題は整備も管理もしない我流運転者が多すぎるってとこですね。
返信0
 
名無しさん
5日前
批判覚悟で書くけど本当の意味でのあおられ屋はウインカーも出さずに割り込んだり、法定速度の半分くらいで走ったり、追い越し車線を永遠にのんびり走行するような自分の運転技術の無さに気づいてないで煽られたって言ってくる奴等も問題だと思う。
返信0
 
名無しさん
6日前
煽られ屋も何もそんなんいたところで煽らなければいい。
ただの鈍臭い奴と煽られ屋、どっちを煽ると言われればどっちもアウトなんだよ。
こんな記事を書くから暴走野郎が自分は正しい運転をしていると思うんだよ。
まぁ、ドラレコ付けるのは正解なんだが。
だけど煽られた方がネットに動画を上げ、煽った方も動画をネットを上げる。
ペアになる動画を合わせて解析する親切なやついないよな。都合の良いとこだけ切り取るだろうし。
終わらないな。
返信0
 
名無しさん
5日前
煽られ屋自体が煽りだと思う
最近市街地でも制限速度からマイナス10キロくらいで走ってるのを結構見かける、酷いのだと追い越してきて煽りにならない程度の低速で居座ったり青信号でワザと止まって右折車を全部譲ったりしてる輩もいる、あくまでただ制限速度を守ってるだけだとか右折を譲る為に止まったとか警察沙汰になった場合に言い訳出来る範疇で後続車に嫌がらせしているのがなんとも厄介
返信0
 
名無しさん
3日前
空いてる時間帯で高速道路の追い越し車線上でのパッシングは認めて良いと思う
20年くらい前なら追い越し車線でパッシングすれば、ほぼ譲ってくれました
そういう文化はマナーとしてあっていいとおもう
ドラレコで煽られたって騒がれても、この交通量でパッシングされるんだから、される方が悪いって言える
自動運転で追い越し車線に出てきて、前が居ないのに先頭を延々と走られるのは困る
今はこのパッシング機能を、割り込みや、出て来るななどの威嚇で使用してるからダメなんだろうな
緊急時にパッシングなんてしてる余裕ないとはずなのに
返信0
 
名無しさん
6日前
何回も言ってるけど、煽る側だけの問題か?
煽られる側に落ち度はないのか?
煽られる側は交通マナーがなってないドライバーがほとんどじゃないのか?
返信3
 
名無しさん
6日前
>あまりにもゆっくり走っているクルマ、不審な動きをするクルマには近づかないこと、前方でブレーキを踏まれるなどしても冷静に対処することが重要になる。
片道一車線だったら嫌でも近づく事になるし、実際に目の前でノロノロ運転されたら怒りを抑えきれないかもしれんね。
冷静に対処って具体的にどうするのか教えて欲しいもんだ。
返信4
 
名無しさん
6日前
>ただし、ドラレコのデータを記録するSDメモリーカードは、長期間の使用による劣化や、緊急録画エリアが満杯になるなどで、必要なデータが記録できていない場合もある。定期的に確認し、必要に応じて新品に入れ替えるなどのメンテナンスを欠かさないようにしたいところだ。
これ、マジで大事!
返信0
 
名無しさん
5日前
最近、ヘッドライトが白色ではなく、青、黄、緑、赤などの色を交互に点灯させて追いかけてくる車に遭遇する事があるが、あれは煽り運転には該当しないのでしょうか?と言うより遵法なのでしょうか。
悪意をもった煽り運転など、と言ってもご本人は悪だとは思っていないだろうが、論外の犯罪行為だが、大型トラックの追越車線走行は本当に迷惑。
ほとんどのドライバーは法定速度で走行車線を走行していると思うが、一部のトラックドライバーのせいでトラック全体が悪く言われてしまいます。
大手の会社で名指しで言うと、西部、ムロオ、堺引っ越しあたりは車線変更を頻繁にやってる。
返信3
 
名無しさん
3日前
煽り運転の記事になると、必ず煽られるやつも悪い、あいつらも取り締まって欲しいってコメントで溢れるけど、そういう思考でいると捕まって免許取消になるよ。とにかくやれやれ運転がいてもいちいちイライラしないのが一番。アクション起こせばいくら警察で相手の非を主張してもほぼ通用しない。冷静に、反撃せず、しっかり証拠を残して、通報、これが大事。
返信0
 
名無しさん
5日前
16歳で中型二輪の免許取得から40年の運転歴になる。この頃思う事は、「運転への興味」「運転技術」「運転時に於いての遠慮」が低下している、と言う事。
興味が無いので、道交法にも接する機会が減り、平気で他者の権利を奪ってしまう。例としては、高速道路に於ける追い越し車線の走行等。
運転技術を向上させる気が無い為、気分だけの運転になってしまう。例としては、高速道路やバイパス等で一定の速度が維持出来ない等。
周りに遠慮する運転で無い為、他者から反感をかってしまう。例としては、80年代90年代のドライバーは、自分がペースに乗りきらなかったなら路肩に車を止めて先行させていた。
変化の根拠を考えて見た。学者や記者は直ぐに経済と結び付けるが、私は「教育」だったと思う。やはり何でも誉め、それを「個性」と呼び、「母性」的な環境の中で育ってしまったら周りを見なくなるよ。
ただし、煽り運転も気を付けよう。
返信0
 
名無しさん
5日前
3車線ある高速道路の追い越し車線は100kmリミッター付トラックの走行を危険回避時以外禁止にして欲しいです。
一般車でも「ドラレコ録画中」のステッカー貼ってる人で、自分自身の運転が他車に迷惑かけていると気付いていない人多いです。
弱者的立場を悪用して何でも許されると思ったら大きな間違いです。
返信0
 
名無しさん
4時間前
本日、国道191をバ単車で65km/h位で単独走行中。100km/h以上の速度でいつの間にか来ていた島根ナンバーのプリウスに非常に近い距離で追い越された。
追い越し自体は問題にしないが、追い越し方に問題を感じたので110番した。危険な追い越し方にもかかわらず。あおり運転にならないかも知れないといわれた。まあ前後ドラレコ動画があるので、どう変わるか知らないが。警察は法律を元に動くので文句は言わないが。
早速、法律の欠陥を見つけてしまった。なんか全く意味の無い法律を無駄な金をかけて作ったと思った。
ドラレコデータを警察に提出する予定ではあるが。
返信0
 
名無しさん
4日前
テレビで危険な煽り運転の報道を放送するが、迷惑な煽られ運転の放送して、何故煽られるか?
も、放送してくれ。
単に制限速度を守っているだけではダメで周りより遅いなら左車線走行を推進とか、危険と思ってない車線変更、割込み、急停止が実は後続車への影響、特にトラックと乗用車の構造的違いなどによる被害とかね。
誰もが自分は安全運転と勘違いしてるからなあ、状況によっては加害者になってるのにね。
まあ、全国放送のテレビ局の司会者は自分であまり運転しないから論点が分からない方も居るからダメか
返信0
 
名無しさん
3日前
煽られた経験者(47%)に何故煽られた思いますか?の問いに制限速度を守っていたからと回答者が多いけど、警察の内々では一般道路では多くの方は7キロから8キロオーバーで走っていると言われている。
高速の100キロを7キロオーバーで有れば100/7に過ぎないが50K制限を7キロ違うと2倍の到達距離の差が出てくる。
近所の買い物なら良いが、遠くに出掛けた時のこの時間差は大きくなる。
返信0
 
名無しさん
5日前
あおられる側のほとんどは、後ろの車間を気にしない(=ミラーを見ていない)、車線変更などの判断が遅い(=他車の運行を遮る)、急ハンドルや急ブレーキを使う、など本人がろくな運転技術もないのにその自覚無しに運転しているケースが多く見られます。自分の身を守るなら、常に周囲の状況に気を配って安全運転しましょう。前しか見ないドライバー多すぎです。
返信0
 
名無しさん
6日前
煽られ屋、ほんと多いんですよ。
追い越し車線を譲らない。
運転手がルームミラーをチラ見してるのは、後ろから見えてるんですけど。
営業で高速を毎日走るのですが、必ず出くわす。
クラクションもパッシングも出来ない。
どうすれば、「すいません、ちょっと急いでいるので、譲って頂けませんか?」
って伝えればいいのか。
こんな法律作ったら、逆に道徳が崩壊する。
しかし、煽られ屋、何故がマツダのSUVが多い。すいません。
返信1
 
名無しさん
2日前
あおり運転も厳罰化なら、あおられ屋にも同じ厳罰化を求めます。
わざと遅く走って、追い抜きをかけたら加速。
一般道、高速道共にたまにいます。
関わりたくないので、離れますが物凄く危険です。
昔60kmで走行中にいきなり黒の軽バンに追い抜いかれてから、腹いせなのか急ブレーキされてこちらも急ブレーキして荷物が崩れて最悪な思いをしました。
いま思うと通報すればよかったです。
返信0
 
名無しさん
5日前
あおられ屋、いますよ。
うちの車は、内装が目立つから、ターゲットにされやすいです。内装、手作りが趣味なだけなんだけどね。
こいつ、あおりやすいぞ、みたいに、前の車が、スピードを下げはじめるんです。
後カメラ搭載ステッカー見たら注意とくにしてます。
で、ルームミラーで、異常な位、後ろのうちの車を運転手が
見てきます。
対応として、うちのカメラの位置を前車に合わせるふりしてから、ウインカーを5回くらいして、ゆっくり、車線変更すると、カメラに写ったと思うのか、急に曲がっていきます。
ケンカは、売られても、
価値ないと思い
、避けるの一番賢い方法。
かもね。
返信0
 
名無しさん
2日前
譲らない運転にも厳しい罰則を設けるべき。
速さの異なる車が安全に共存するには遅い方が譲る以外に解決法は無いんだから。
返信0
 
 
 
 
汗臭・ミドル臭・加齢臭が気になる方
是非一度お試ししてください
ガレイド プレミアム ソープを使ってみた!その効果をお知らせします
 
 
 
 
名無しさん
5日前
どの道煽ったら負けだろw
あと法定速度で走ってるんなら何も言えねぇ。
むしろ不自然にスピード落としてきたり追い越させないように並列してスピード上げてきたりっていう煽り行為をしっかりカメラに納めないと対応は難しいかも。
返信0
 
名無しさん
14時間前
数年前だが知人が某高速道路を法定速度で走行中に後ろから煽られたので少し速度を上げたら煽っていた車は実は覆面パトカーで速度超過でキップ切られたと言っていた。警察もロクなのがいないので信用ならない。
返信0
 
名無しさん
5日前
今は、高級ではないがドイツ車のSUVに乗っているので、前の車等に気を付けて車間はある程度開けるように注意して運転はしています。
返信0
 
名無しさん
5日前
バイパスで二車線から一車線の合流で追い越し側を入れたくないのか?張り合ってスピードを急にあげる奴とか。右折するわけでもないのに、ちんたら追い越し車線を走ってる車。地元車もまれにいるが、他県ナンバーが多いって。何しにきてるのやら。
返信0
 
名無しさん
6日前
あられる人たちは、交通ルールよりも交通マナーを理解してないと思いますが?
迷惑をかけたら”ごめんなさい”の意思表示、譲ってもらったら”ありがとう”笑顔だけでも違うけどね…
これをしてくれるとかなり許せるけど!!
返信3
 
名無しさん
3日前
特に一車線道路の場合、
「彼らは追い越し車線をゆっくり走るなどして、自らがあおられる立場となり、その様子を動画に撮り共有サイトに投稿する」
こんなまどろっこしいことはしない。
直接的に、警察への通報を餌にして、示談金を要求するのが通常である。
だって、免許取り消しだろ?
アホやで、こんな法律。
注意を促す側にある、この「くるまのニュース」だって、
「動画のネタ」くらいにしか、危機感を持っていないのは嘆かわしいよ。

「痴漢ハンター」ならぬ、「煽りハンター」が出現することくらい、わかりそうなものだ。
返信0

 
名無しさん
6日前
相手の心を煽るような事をしなければ、煽り運転はされないかと。よく言われるのが煽られ運転。自分の事だけでなく相手の事を考え視て運転すれば余程問題にはなりませんよ。
返信0
 
名無しさん
4日前
やっとマスコミから「あおられ屋」の概念が出てきたか。
マスコミも警察も国会も物事の本質に気づかないのか見て見ぬふりなのか、表面上に出てくる「あおり運転」という行為だけを執拗に糾弾していたから少しは進歩したか。
もっと言えば、あおられ運転に誘発された被害的あおり運転と、あおる事自体が目的でターゲットを探して走っている絡み運転ヤローとの区別をキッチリしてほしい。
今の役所的解釈や法律では味噌も糞も一緒状態ですよ。
返信0
 
名無しさん
6日前
煽られ運転も問題だって言う人は大概、高速道路での話だよね。一般道では、車線変更を繰り返しながら煽りまくってる人多いよ。ひどい人は渋滞中でも煽るからね。そんなに急ぐくらいなら、時間に余裕を持って行動して欲しい。
返信0
 
名無しさん
2日前
何回も煽られるドライバーって、運転に問題があると思いますが。
普通に運転してて煽られる事って、そうそう無いですよ。
もう30年近く40万キロ程運転してるけど、煽られた経験なんて数回ですよ。
15%の方は、自分が周りに迷惑かけてると気づいていない自己中ドライバーの可能性あるのでは?
返信0
 
名無しさん
4日前
妨害運転を厳罰化するなら
片側2車線60キロ道路の右側車線を
2,30キロでノロノロ、フラフラしている車は後方の交通を妨げている明らかな、「妨害運転」ですよね!!
通常の流れに逆らうような極端な速度差は、大事故になりかねない危険な行為なので、警察にはキチンと取り締まっていただかないと!!
返信0
 
名無しさん
6日前
自分はフルカスタムのパナメーラターボで神戸ナンバーだが、フツーに三宮を走っていたら、車間距離を詰められたと国産セダンに通報されたことがあった。それ以来、車間距離には注意している。
返信0
 
名無しさん
5日前
この手の記事で思うのは、被害者にならないためとか煽られないようにするには等の内容が目立つ。
自己防衛は必要だが、加害者に対する論調は少ない。
いや、間違ってはいないのだがナニかしっくり来ない。煽られる原因はあなたにある、と言われてるようで。
気づかないうちや思い込みで無意識に行うことはあるだろう。しかし冷静になれず煽りに至るのはとにもかくにもダメ。
下手な正義感ももっての他。煽り行為に至れば理由はともかくアウトなことをもっと発信してほしい。
返信0
 
名無しさん
13時間前
高速で追い越し車線をゆっくり走るプリウスはどうにかして欲しい。
仕方ないから時間かけて左から追い抜きしようとしたら並んだ瞬間加速して追い抜けない。妨害の確信犯だよね。捕まえて欲しいわ。
返信0
 
名無しさん
5日前
近づかないことです。
周りと違う雰囲気の運転をしている車には近づかないことです。
大きな外車や工事関係者のミニバンなどよく見かけますが関わると煽り返されていますね。
返信0
 
名無しさん
5日前
いや、別に車間詰めただけで煽り運転は適用されねーし。
逆に煽られ屋の意見を正当化するこの記事は?
ってやっぱりくるまのニュースか…。
いつも思うがこの媒体はちゃんと運転した人が書いてるとはとても思えない。
返信0
 
名無しさん
4日前
あおられ屋、というか仕掛け屋みたいな輩がいるのも事実。
後方にしつこく張り付いてきたり、合図無しで強引に割り込んだり、、もともと無神経なんだろうが、そうやって相手をキレさせておいて、そこから被害!?映像公開する、、とかね。
でも挑発に乗った側がアウトになるんで、、そこは我慢です。
返信0
 
名無しさん
3日前
東名走ってても、走行車線を制限100で走ってるのに、追い越し車線から追い抜いていく(追い越しではない)やつが多すぎる。完全なスピード違反だろう。
それをさも相手がゆっくりだからみたいな言い方をして自己弁護する。エゴむき出し。
文句言いたいんなら、ためしに制限速度守って走ってみな。自分の愚かさがよくわかるよ。
返信0
 
名無しさん
6日前
人をイラつかせる運転をする人は多いですよ。とくに高齢者と女。法規遵守も大概にして、交通の流れに乗れないと返って安全に走れませんよ。
返信0
 
名無しさん
6日前
少し前に警察署で聞いてきた。マナーの悪い運転者に対してですが、煽らなければ信号で停めて怒鳴り散らそうが、前にたち塞がって妨害しようが煽り運転にはならないし暴力さえ振るわなければ罪には問われないそうです、徹底的に嫌がらせしてやりましょう。
それに親切で譲ってあげても当たり前の顔して逆に睨み付けて来るような人や、急な割り込みで危険な目にあった場合速やかに警察に通報して下さいとの事です。
返信0
 
名無しさん
13時間前
180sxに乗ってる時は煽られないけど、セカンドカーの軽自動車に乗ると煽られる
車を見て煽ってる奴が多い
ムカついてリアシートのヘッドレストに般若の面くくりつけたらほとんど煽られなくなった
それでも煽る人はいたけど
煽られる側に問題がある時も多いけど
煽る側は相手を見て煽ってるタチ悪い人もたくさん
返信0
 
名無しさん
6日前
ビッグデータにより特定できる。
密告社会みたいだがアプリを警察が作って.カーNOを通報し易くしたらどうか。
イタズラ•悪意を判別する為、通報者の
IDは申告するのを前提で。
返信0
 
名無しさん
6日前
安全運転とは?って聞いて
制限速度を守って
車間距離を開けて…って
ぐだぐだ答えるひとは
たぶん安全運転じゃないね
ただ一言
回りに合わせて走ることって
答えるひとが安全運転だと思う

喧嘩も戦争も
誰もが自分が正義で
回りに合わせる必要が無いと
思ってるから起きるんだよね
返信2

 
名無しさん
5日前
煽り運転は問題外としても片一方の視点で一方的に作られた法律に思えてならない
道交法ももっと色々見直さないといけないんじゃないかな
返信0
 
名無しさん
5日前
実際YOUTUBEとかで「煽られた」と動画上げてるやつ結構いるけど、右車線走ってたり、煽られ始めるところからの映像だけで、原因になるような行為(割り込み、低速走行など)の映像をカットしてたり怪しい奴が多い。
返信0
 
名無しさん
4日前
スマホだけを見てて全く運転に集中してないのが後ろから丸見え、子供が乗ってます系のステッカーを貼り、チャイルドシートに乗せてない子供が車内をぴょこぴょこ、一時停止側からムリヤリ出てきて延々と鈍亀運転の高齢者。
こういう人達が簡単に追い越せない場所で30キロ未満でノロノロ走り続けるのですが、どうにかしてくれませんか?
返信0
 
名無しさん
6日前
煽っちゃいけないのは大前提だけどね、
“1年間に3回以上”煽られた(と思ってる)ならちょっと考えなきゃいけないことがあるかもしれないよ?
走行車線と追い越し車線、とか。
それでも煽っちゃいかんけどね。
返信0
 
名無しさん
5日前
罰則も必要だが教習所での教育もセットじゃないとね!煽られる方は左右、後方は気にせずひたすら前方のみ注視して(余裕が無いから確認出来ない)、ただ乗っているだけのように思える。
返信0
 
名無しさん
6日前
煽り運転厳罰にするなら煽られ運転も同じく取り締まってもらいたい。
特に高速の追い越し車線。
返信0
 
名無しさん
5日前
トラックに乗ってる時に前を走ってるヤツがケータイいじりながら
運転してるから
クラクション鳴らしたら
会社の看板見て電話された
まだ前におるから
捕まえたろかと思ったけど
水掛け論になるから
やめた
ドラレコは必要やな
返信0
 
名無しさん
6日前
むしろ、あおられ屋(のような運転をする空気読めないドライバー)に重点を置いて取締りをすれば、あおり運転が減ると思う。
返信0
 
名無しさん
6日前
以前、普通の峠道を普通に走行してたら譲られてしまった、ちょっと待ってよって思いました。通報されるよりはマシですが。
返信3
 
名無しさん
5日前
車種で恐いなんて思った事なんてありませんがね。バスやトラックが停車時に車間を空けずにベタ付けしてくるのは恐いですがね。
返信0
 
名無しさん
4日前
あおり10類型が示している「あおり運転」は摘発すればいいが、「追い付かれた車両の義務違反」も摘発して頂きたい。低速で追い越し車線を走り続けるのも違反です。
返信0
 
名無しさん
3日前
煽られたことないな~
125スクーターで通勤しているが、危ない割り込みしてくる奴とかもいる

イラッとするけど、文句言っただけでもこれからは捕まる可能性もあるので注意ですね
返信0

 
名無しさん
5日前
ドライブレコーダーの撮影ボタンをオンしてからわざわざ右レ-んで遅く走る車がいる。撮影するためわざと道をふさいでトラックの前にギリギリ割り込んでスリルを楽しんでるのもいる
返信0
 
名無しさん
6日前
まず、わざと法定制限速度で走り、イラついたドライバーに煽り運転をさせます。その映像をネタに「あんた、これから警察に行って免停か免許取消になる?それともここで金銭で示談にする?」って恐喝事件が発生するでしょう!
返信1
 
名無しさん
6日前
煽られ屋何て被害妄想な文言で書いてるけど内容は先行車による煽り運転の内容じゃん。
筆者の運転に問題があってそんな体験した憂さ晴らしに書いているような気しかしない。
返信0
 
名無しさん
5日前
40キロ制限の片側1車線の道路を30キロ以下で走る車。追い越し禁止だと、この車がいなくなるまで付き合わなくてはならない。これはこれで迷惑運転。
返信0
 
名無しさん
6日前
お互い車載カメラがあるから警察はどちらに非があるか冷静に判断して欲しい。
返信0
 
名無しさん
6日前
追い越し車線を走行車線より遅く走る車を検挙せよ
返信2
 
名無しさん
6日前
ミラー見てから
わざとゆっくり走る奴増えた!
ブレーキ半端無く多い!
制限速度遅い車が増えた!
バイクの前にコンビニから出て来て
スーパースローで走られる。
雨が降りは止まれ無い!
特におばちゃん!
返信0
 
 

 

 

日本で初めての電動歯ブラシのサブスク(レンタル)
1か月280円で使えて本体は無料!このサービスを
利用している間は故障しても無料で新品と交換してくれる永久保証!
替え歯ブラシ代(1か月280円)だけで使える高性能電動歯ブラシを
使ってみませんか?

【日本で初めて】ガレイド電動歯ブラシサブスク|使用体験を徹底レビュー

 

 

 

汗臭・ミドル臭・加齢臭が気になる方
是非一度お試ししてください

ガレイド プレミアム ソープを使ってみた!その効果をお知らせします

 

 

モバイルバージョンを終了