ETC「カルガモ走法」で不正通過600回超
阪神高速の料金所でETC(自動料金収受システム)レーンを不正にすり抜けた設備業の男(34)(神戸市兵庫区)が、道路整備特別措置法違反容疑で2月に兵庫県警に逮捕された事件。
捜査では、男が前を走る車にぴったりと追走して開閉バーが降りる前に通過する「カルガモ走法」と呼ばれる手口を600回以上、繰り返していたことが判明した。
記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/5545addf8a02a1a08b2e5489b077085962162417
10時間前
元特捜部主任検事
報告
こうした不正通行は道路整備特別措置法違反となり、1回あたり最高30万円の罰金が科されます。罰金は併科できるので、例えば100回の不正通行で有罪となり、1回あたり罰金30万円を科されると、罰金の総額は3000万円になります。600回超のうち何回分が立件、起訴されているのかがポイントです。
このほか、阪神高速などの運営会社からは、不法に免れた料金と、その2倍に相当する額を割増金として徴収されます。さらに、今回のように督促状が発送されたケースだと、その手数料のほか、免脱額と割増金の合計額の10%程度にあたる延滞金も併せて徴収されることになっています。
たとえこの民事分が「無い袖は振れない」となっても、冒頭で述べた罰金についてはそうはいきません。強制執行すべき財産がなければ、「労役場留置」といって、罰金を納付する代わりに刑務所に収容され、強制労働に従事し、罰金分を完納する制度になっています。
14時間前
>>逮捕された男は、仕事のたびに不正通行をしていたといい、県警の調べに、「料金を払いたくなかった」と身勝手な動機を供述したという。
なら、高速道路を使用しなければ良いだけのこと。
高速を利用するから料金が発生するのであって、料金を支払いたくないのなら一般道を走ればよい。
あまりにも悪質かつ身勝手な犯行です。
返信140
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14時間前
利用した対価を支払うことでこの世の中が成り立っている。
高速代を払いたくないのであれば高速道路を利用しないか、普段からボランティアで働いとけ。
あと、路駐や買い物もしないのにコンビニに停めてるやつもそうだが、高速代や駐車場代をケチるくらいなら車を持つな。
返信63
14時間前
600回超でようやく捕まったってことは、逆にいえばそのくらいやらないと捕まらない、100回や200回なら平気なんだってことが大々的にこれで知られてしまったってことになるんじゃないかと記事を読んで不安になったんだが
返信85
14時間前
ナンバー分かってるなら自動車税に追加して請求すれば良いんじゃないの?
自動車税未納だと車検通らないし。
返信76
14時間前
ナンバーわかった時点で警察に通報すれば、
こんな手間暇掛ける必要もない。
追突事故が起きる可能性も高いし、
何するかわからん輩の家に、のこのこ行って危害加えられる恐れもある。
執念より、危機感とか経費の感覚が無い事に驚く。
返信27
14時間前
弁護士に相談しながら、警察には被害届出さなかったんだ
紳士的と言うか、日本人らしいと言うかだけど、警察が来ないから調子に乗って逃げ切れると思ってたのかもね
並行して被害届出しておけば、もう少し早かったかも
返信16
14時間前
こういうのは罰則強化が効果的だと思うが。。。
3年刑務所行きにすれば、減るのでは?
返信20
14時間前
阪神高速やこのカルガモ走行に限らず全国の高速道路で不正行為が横行しているのでは?
高速の通行料に関しては言いたいこともあるが、不正は論外だ。
職員の方々は本来なら必要の無い仕事が増えるわけで、そうした人員の増加で更なる通行料の上昇に繋がる可能性だってある。
不正は許すまじ。
高速道路会社の職員のみならず警察とも連携してしっかり取り締まって欲しい。
返信9
14時間前
自動改札機の普及で今はほとんど聞かなくなった『キセル』と同じで、不正をした者に対して当該線の正規料金のほか、3倍の料金×回数相当が請求される。。さらに道路会社に対する詐欺罪にもなり、刑事罰も。
返信11
14時間前
阪神高速短距離で使うと確かに高いけど、不正はあかんわ
車間距離もいつも守ってないんじゃない?
阪神高速で渋滞した時やたら詰めてくる車を見かけるけど怖くて見てられん
そんな俺は車間距離をあけて割り込まれても気にしないチキンハートです
返信17
14時間前
これだけ常習的にやっていてしかも何度も通知が送られてきていることから身元バレしているのは分かっていたはずなのに、いずれ警察が逮捕しに来るだろうということは考えなかったのかな?
こういうのは見せしめのためにもどんどん検挙してもらいたい。
自分も何度か不正通行するクルマを見かけたことがある。
返信2
11時間前
「カルガモ走法」と呼ばれる手口を600回以上、繰り返していたことが判明した。摘発を支えたのは、「不正は許さない」という阪神高速道路の社員の執念だった。
いやいや600回もやられて執念てもっと早い段階でどうにか出来るんじゃないですか?早く被害届をだしていればもっと警察が動いてもっと早く検挙できた事案と思いますが。執念は執念なんだろうけど職務怠慢的な面も感じますが。通行料の回収は600回分+かかった諸経費などをきちんと回収して見せしめとなってもらえば良いと思います。
返信2
13時間前
犯人はもってのほかだけど、、、システム的にちょっとダメかもねえ~
逃げ得を許さない姿勢はいいけど、その追跡とか請求とかにも金がかかってて、それが回り回ってちゃんと料金を払ってるドライバーから徴収されてるってことになるんだからねえ。
システム側も変えないと、ダメなんじゃないかな
返信2
12時間前
この手の確信犯には、いわゆる私刑があっても良いと思う。
ナンバーも分かっていたわけだから、ボカシ無しで防犯カメラ映像を公表すれば良い。
仕事で使っている車なら、まともな会社なら取引停止になるだろうし、落ちて行けば収入も減るし、プライベートな付き合いの人も普通の人は離れて行く。
支払いを免れるこの犯人にとってのメリットより、デメリットの方が上回って行けば、同様の事は自然と減る。
返信9
11時間前
悔しいけどコレってたぶん、裁判で賠償命令があっても一円も払わないパターンなんだろうな。
日本の法律って絶対おかしい、刑事事件の賠償請求も離婚後の慰謝料も養育費も、満額払わなくたって何のペナルティが無いんだから、養育費なんて予定金額貰ってるのは全体の約30%、他にも何だったか忘れたが何かの賠償請求に関しては満額受領したのは0件とか、判決後生活に困窮してる場合は支払え!!と追及出来ないんだとか、そんな判決の何の意味があるんだか
返信5
13時間前
>逮捕された男は、仕事のたびに不正通行をしていたといい、県警の調べに、「料金を払いたくなかった」と身勝手な動機を供述したという。
身勝手というより思考が幼稚。
料金を払いたくなければ有料道路を使うな。
仕事のたびに不正通行するなら仕事をするな。
あまり思い罪にはならないかもしれないが、このようなヤツからは免許を取り上げたり免許の欠格期間を長くするとかの対策が必要だと思う。
また同じことを繰り返すだろうから。
返信1
13時間前
これでもし追突とかがあってもまともな対応しなさそうでそこも怖い所。
(自分が金を払わない方向に逃げようとすると予想)
もっと本気で捕まえるとしあら乗り降りの料金所はある程度同じになるだろうからETCを出た後の場所に検問設置や白バイ追跡も出来なくは無さそうだけどね。。
不正通過に対してだけではなく危険運転も付けて欲しいと思う。
(張り付かれる側は追突されるリスクを無駄に背負わなきゃいけないし)
返信2
13時間前
阪神ではなく、元首都高の職員から言わせてもらうと、請求書を送った後も不正を続けていたから、逮捕にまで至ったんだよ。最初に通知した時点でやめればよかったじゃん。そしたら、ここまで追い掛けないよ。職員も他に仕事があるのだから。
返信0
11時間前
事故などトラブル対応のために監視カメラつけていると思うんだけど、600回不正されるまで対応できなかったって言うのが執念以前に非効率的だと思う。取り締まるのは当然として、不正をより簡単に判別できるようにしないと取り締まりコストが無駄になる。調査した社員の方は非常に尽力されたと思うけど、そもそもその尽力が必要だったかどうかは企業として議論されるべきだろう。警察または司法が監視カメラでは不正通行の証拠にならないとでも言ったのであればNEXCOよりも司法制度の方に問題があると言えるが、いずれにしろ不正は起こるものとして制度そのものを変えていかないと、これからもゲートに人員を貼り付ける・監視カメラデータを人力で精査するといったような人員の浪費が続くだろう。
返信2
11時間前
警察には相談していたのでしょう。でも警察は忙しいし金額もそれほどでもないからなかなか動かなかった(動きづらかった)と想像します。
それと阪高のようなインフラ会社が弁護士を通さないとナンバー照会に答えない軽自動車協会の対応もどうかと思う。もし手続きが大変なら手数料を阪高からとればいいだけ。
いずれにしても、もっとスピーディにできないものか。
返信2
10時間前
たとえ一回でもカルガモ走行をした車のナンバーを調べて出頭命令を出せばいいんですよ。
仮に本当に知らずにやった人にも教える事が出来るし。
行政もこう言った事にはもっと厳しくするべきだし、運転手側ももっと責任を持った行動をしないとダメだと思います。
600回も捕まらないなんて異常。
返信0
11時間前
動画の記録で車種やナンバー、運転手まで把握出来ていながら600回以上の不正を許していた事自体に阪神高速社員の怠慢を感じます。
他にもカルガモ走法で不正をはたらいているドライバーが居る中で目立ったから ここまでやっただけで、他にもたくさん居るのでは。
高過ぎる高速料金を これ以上値上げしずらくする為にも阪神高速社員には頑張ってもらいたいです。
返信0
14時間前
無駄な努力。とっとと警察に通報すべき事案。
犯行を繰り返す間に事故が起こればどうするつもりだったのか。
返信4
10時間前
未払いの場合は、当該車両をサラ金の信用情報機関のようにブラックリストに掲載して、車屋間で共有できるようにすれば良い。
そして車検を通す際、車屋はその車がブラックリストに載っていないか照会するように義務付ける。
ブラックリスト入りしてる車は支払い済むまで車検が通らなかったり、出頭義務を設けたりすれば良い。
返信0
8時間前
キセルなんだから即刻に督促し倍の支払いをさせるべき。
更に必要な車間距離をとっていないのだから、画像を証拠として減点2と罰金も合わせて取る仕組みにすれば減るんじゃない?減点が進めば車の運転が出来なくなるし、無視し続ければ免許取り消しも出来る。
返信0
10時間前
★決定的解決策
JRA等で先着順判定にレーザー光を利用して正確に判定しています。レーザー光で車間距離が極端に短い走行での通過は即座に警告音を発し、同時に後ろで車間距離を詰めて走行していた車両をカメラで自動撮影して車両及びナンバーを録画していたら直ぐに検挙できるでしょう。技術的には何ら難しい話ではないと思う。車間距離が不足すると危険極まりないから、すぐにでも導入して欲しい。
返信1
9時間前
3年前から常習犯と認識していて前方車両に対しては危険運転でもあるのに、書類通知は9回、3年後にようやく通報、600回以上70万円超の損失まで膨れ上がった、というのは「執念」というよりかなりゆったりした対応にも感じました。
反社の人だったら怖いとか、権力のある人で訴えにくかったとか(実名出ていないですし)、あるいはこの程度だと立件しにくいとか何かあるのでしょうか。
阪神高速を責めているのではないです。ただ、もっと早くにこういう危険な人を取り締まって欲しいし、事故が起こりかねない行為が何度も繰り返されれないようになってほしいと願うばかりです。
返信0
10時間前
他の犯罪報道でも言えることですが、
「阪神高速のETCは、十分な車間距離がない状態で2台の車が通過しようとした場合、バーにぶつかる事故を避けるため、開いたままになる。」こういう情報はあまり開示しない方がいいんじゃないでしょうか。
模倣犯が出たとしても捕まるとは思いますが、調べたり捕まえたりの手間がかかるだけなので。
手口を紹介しなければ模倣犯が現れる可能性はさがると思います。
先日の殺人事件の玄関ドアの外側に〇〇〇を置くとか、真似されると怖すぎて本当に報道してほしくなかった。
返信0
10時間前
価値を正当に評価する教育がない日本では、
安いことやお得なことを売るために品質の低下をやむなしとしてきたところがある。
前の車にくっついて高速道路のゲートをスルーすることは、誰しもが単純に発想することだろうが、それを実行に移してしまうといったモラルの低下は、家庭教育にもひとつの課題があるのだろう。
このような犯罪行為は実名込みでしっかりと公表し、メディアも大々的に取り上げながら、社会全体で不正を自制する自律心を育てていかなければならないと思う。
返信0
10時間前
これ一回でも発覚した段階で警察に通報すればいいのに。免許情報や車両登録情報から容疑者絞り込めるから、そんなに大掛かりな捜査でもないでしょう。徹底的に捕まえて罰則課さないと無くならないし、第一危険極まりない。見通し良く危険要素が少ない場所で一時不停止やらちょっとしたスピード違反など細かい違反者敵発するよりずっと重要だと思います。
返信0
7時間前
こういう奴が払わなかった料金や料金回収のためにかかったお金は、真面目に通行料を払っている人が分担して払っていると言っても過言では無いと思う。
つまり、こういう奴らがいなければ高速代がもう少し安くなったかもしれないのだ。
そう考えるとこういう奴らには、お店の出禁のように2度と高速道路を使えないような罰があっても良いと思う。
ETCに免許証も刺し込まないとエンジンがかからないようにし、尚且つ出禁登録された免許証の場合は高速の入り口が開かないとかしてくれると無免許運転も減り良いのだが。
返信0
11時間前
日本の道路整備が非効率であり、あれだけの税金を出しても効果が少ないことは紛れもない事実だが、それは不正行為の正当化につながらないと思う
野党も自民の足をぴっぱることに夢中にならず、効率化や車使用コスト低減に役立てれば少しは支持率が上がるかもしれないと思ったり
返信2
11時間前
600回も…出来るものなんですね。
執念と言うか、数回でもナンバーわかるのであれば通報すれば何とかなると思ったのですけど。
しかし、この人はアクセルコントロールが上手いのでしょうか?
ETCゲートでトラックの後ろなど前方が見えない状態で車間距離詰めると急な減速があった時に怖いな。と思いますけど。
返信1
6時間前
逆に、追い詰めるまでに数年、600回も不正通過させていたことに驚く。車間距離を取らずにピタリと前の車について料金所を通過するのは、前の車にとっても追突される危険性が極めて高い。勿論、一番悪いのはこの男だけど、ある意味、一番の被害者はピタリとつかれた600人のドライバーだ。阪神高速も警察も、まじめな使用者・ドライバーを守る観点を忘れないで欲しい。
返信0
8時間前
普通の感覚なら、もし犯罪行為で逮捕でもされようもんなら、職場から解雇されて人生棒に振る(ある程度しっかりしている企業なら)。
それが想像できたら、間違っても短絡的な理由で逮捕モノの犯罪行為などしない。
事後にどうなるか想像する能力がないから犯罪を働く。
お金もないし失うものもないなら話は別だけど。
どちらにしても結局、その程度の人生だということ。
返信0
10時間前
民法上の金銭的な賠償問題だけではなく、故意に十分な車間距離を取らずに600回も危険運転をしている。
行動としては煽り運転と何ら変わらない。ということは刑法上で逮捕+投獄10年+永久免許剥奪の逮捕級の犯罪。
なぜ初回から警察が動かないのか。証拠映像を根拠に警察に任せればよい。
故意にナンバー隠していれば、重犯罪者と推定として直ちに停車させ、高額の罰金を与えるべき。
返信0
11時間前
私はETCを通過するときは、必ず前の車が通過して上がったバーが一旦降りてから、次に自分が通過するようにタイミングを計っています。これが当たり前だと思うのですが・・・。
しかし周囲のクルマを見てると、料金所通過で前の車にピタリと付いてきて、前の車が通過する時に上がったバーのまま料金所を通過するクルマが本当に多いです。
これは「イラチ」の多い関西特有のものなのでしょうか?
あまりにも多いので、料金踏み倒しのためにしてるとは私は思えません、ただただ「イラチ」が多いのだろうと思っています。
返信1
9時間前
労役刑務所ならまだ、換算は良いほうで一日5千円位になったと思います。
通常の刑務所なら時給30円前後からのスタートで月5千円もあれば、
良いほうだと思います。返済させる目的だから労役刑務所なんでしょうね。
まだ500円だった遠い昔、600円へと値上げに納得できず500円のみ支払う
奴もいました。700円の時も同じ理由で差額のみ支払わなかった奴もいたな。
まぁ値上げや距離制も利用者は殆ど選ぶ事が出来きない状況。
日本の司法の現状は併合罪があるものの、こういった同一事件を
多発させた場合はどうなるのでしょうかね。
アメリカならばA+B+C+D+E=X年となる様ですが。
返信0
12時間前
悪質な犯罪には変わりはありませんが、
このような行為をする犯人はあまりにも小さいですね。
小さい人間だからこういう行為を行うのか、どちらにしても程度が低いですね。
犯人の前歴にもよるかと思いますが、
刑法的にみてもこの程度でしたら長く刑務所に入ることはないかと思います。
ただ、出所しても恥ずかしくて本人も家族もご近所に顔を合わせられないと思います。
返信0
9時間前
昭和の時代首都高の料金所を突破する走り屋を多く見掛けた 入口で料金所に徴収員がいて必死で止まるように体を乗り出していた しかし加速して突破しいく走り屋と思われる連中 ほんと悪意しか感じなかった。
ETCになってもカルガモ走法ができてしまう甘い料金所は見直すべき案件でしょう ブツカル方が悪い 気にせずシャキッと閉めてしまえば公平に近付くのでは? そもそもETCレーン速度を落として十分な車間を開けて通過する物 怠って当たって破壊したら請求すればいい そして破壊されても直ぐに交換できるアタッチメント式にすればいいでしょ。
返信0
11時間前
重加算税があるように、不正通行分の3倍を納めなければいけません 通行料金は高速道路整備費の財源であり、税金の要素があります 甘く考えてはいけませんね (*^_^*) あと、約半世紀後に料金による整備制度は満了となります 私達、親の世代が、子、孫への負担をなくしているのが有料道路制度です 実質、半世紀後に無料開放するかは、その時の情勢により判断されますが、本来、無料である道路が料金をいただいているのは、きちんと理由があるのです 高速道路が有料で整備されているので、一般道は一般財源で整備ができるのです
何より、後ろにピッタリついて、追突事故が起きなかったのが不思議なくらいです
本人も、この”程度”で済んだと思って欲しいですが・・・
返信0
9時間前
不正はよくありませんね。
何十年も前の記憶なのですが・・・
以前高速道路は将来的に無料になるということでしたが・・・
政府が高速道路の建設費をプール制にして、永久的に有料にしたとき、東京都日野市の市長が高速道路に固定資産税をかけようと、固定資産税でひと悶着ありましたね。
まあ、そこで働いている一般職員は、まじめに仕事をしていると思うが、道路公団が天下り先になっていたとしたら腹立たしいと感じる。
返信0
8時間前
何年か前に台湾でタクシー利用して高速に乗った時に気づいたのだが、台湾では料金所で減速する必要がない。車前面に貼り付けたETC用ステッカーを自動検知して料金が自動で請求される仕組みだ。料金所での渋滞も解消した合理的なシステムに日本式から変更となった。これをすぐまねる必要はないが、こういう方法もあると目からうろこであった。
返信0
8時間前
そこまでするんなら、早く出発するとかして、高速使わなきゃ良かっただけじゃない?ま、そもそも日本の高速は高すぎだとは思うけども・・・
縮まる時間と対費を軽く計算して、元が取れそうなら高速使うし、確実に大差なければ下道から行きますけどね。距離と交通状況によって高速も早いとは限らないので。
返信0
9時間前
道路の通行料金支払制度には反対です。自動車税、重量税、ガソリン税含め9種類の税金が懲罰的率で課され、更にその税金に消費税10%と諸外国に比べて極めて高い税負担となっています。
が、法治国家なので、払うものは払う。払いたくないなら通らない。
お気の毒ですが、見せしめです。
警察官が違反車両を見れば追う、消防士が火を見れば水をかけると同じで、この職員も毎回悔しい思いをしていたのでしょうな。
人を怒らせるような事をしてはいけません。
返信0
10時間前
記事の料金不払いの人は、ゲートを通過する度に罪悪感を感じていたんだろうな。それが逮捕された原因だよ。意識的ではないが「捕まえてくれ」と心の中でリクエストしていたようなもんだよ。だからね、やるなら罪悪感を一切捨て切ってからにした方がいいよ。
でも金持ちでいたいなら、料金を気分よく払った方が断然いいんだよね。自分には支払うだけの余裕がありません、が習慣になってくると、お金が回らなくなって本当にそうなってしまうんだ。だからね、金持ちでいたい人は、料金が今の2倍、3倍、・・・になっても全然平気です、みたいな思考でいるといいんだよ。
返信0
10時間前
元駅員です。
同じ手法で自動改札を突破する中年男性が居ました。
本人は必死に小銭を浮かせているのでしょうが、その一生懸命な姿は非常に目立ちますし、滑稽でかわいそうな人にも思えます。
すぐにでも捕まえることはできるのですが、それではつまらないので、防犯カメラの映像などを毎日記録し、その人専用のファイルを一冊作成。半年間ほどがっつり泳がせてから捕まえました。
半年分の資料と不正金額を提示すると、会社には言わないでほしいとか、高額すぎて払えないとか、泣き言を言っていましたが、払わないなら即時警察引き渡し、払えばここだけの話になることを伝えると観念しました。
その姿を見ていて本当に情けない気分になりました。
返信0
9時間前
これは他の業界でも言えることだと思う。例えば、音楽配信サービスとかも、正規ルートで入手しないで、違法ダウンロードで無料でダウンロードしているやつとか。これも、料金を払いたくないから、でしょ? 曲を作った方へのリスペクトとして払うのが当然のことだと思う。本件も、走りやすい道路を作ってくれて”ありがとう”の気持ちで料金を払いましょうよ、いい大人なんだから。
返信0
10時間前
阪神高速の初動が遅すぎる。もっと早く対応出来ていれば70万も未回収金を発生させる事も、それにかかる弁護士費用や労力も削減できたはず。そもそもこの人物に70万支払える能力あるのか?無ければ全て無駄なだけ。早期に毅然と対応するべきだった。税金が投入されてる道路なんだから不公平があってはいけない。
返信0
9時間前
これって、阪神高速としては減収になるけど、こまるのは、くっついて走られた車なんでしょね。
軸数でカウントされる仕組みなので、中型車がトレーラーの料金を取られてたりする。
ただし、数十台~数百台の運用してる大手だと、深夜割や大口割があって、管理しきれないでしょう、もともと、トレーラーの後ろにつくと、トレーラー側にも請求はいかなけどね・・。
とにかく、すべての写真があれば良いけど、どこまで追求できるか、さぁ写真探しだ。
返信0
8時間前
ナンバープレートで簡単に所有者追跡できるから、年一回の自動車税の徴収に課徴金上乗せして請求できるように法改正すれば良い。
踏み倒せば免停、免取等どんどん社会的制裁を上乗せ出来るようにすれば良い。
返信0
5時間前
不正を横行させないためにも厳しく取り締まって下さい。こういう人がいるとETCも一時停止が必要になるとかまっとうな利用者に不利益がでるのではと不安です。しっかりと70万の回収と遅延金の請求、裁判費用等取り返して高速料金の値下げに貢献して頂きましょう。そしてここまで確定しているのなら名前だしたらいいのでは?
返信0
9時間前
日本の監視システムがガバガバって事を露呈してると思うけど
例えばこれが中国だとしたらメタデータによるアクティブAIの
顔認証で即日逮捕に成る程、管理されてる一方、日本はある意味
まだ安心感はあるけど、手落ち感は否めないですよね。犯罪者
に対しては威力を発揮するけど人権問題もあるので難しい問題。
返信0
9時間前
こういうアウトローな考えの人は、裁判で判決が出ようが払う気がないでしょうね。
車や財産の差し押さえは可能ですが、抵当に入っていれば差し押さえしても回収できません。
昨今は負債を払えないと平気で居直る人がおります。そういう人は、財産を他人名義にして逃げる事を平気でします。 道路公団の努力が実れば良いのですけれど...
返信0
9時間前
コメント欄に『利用した対価を支払うことで世の中は成り立っている……』を拝見して確かにその通りだと思いましたがそれならばNHKの受信料はそれに当てはめることは出来るだろうか?観ていなくても利用していないのに一方的に支払いを求めてくるわけで。別に不正通過男を庇うつもりなんて更々ないけど『執念』で追い詰めた……の見出しにはちょっとだって犯罪なんだから証拠映像を被害届と一緒に警察に出せばいいだけでしょ?そんな暇があるんだったら高速道路利用料金を少なくする努力を『執念』とかやらで実現してほしいものです。私には不正通過を600回以上も見過ごしてきた責任は一体誰がとったのか?そもそも責任をとった人はいたのか?視点そのものが間違っているように思えます。
返信0
53分前
見出しの「執念」はちょっと違うと思う。
「人」も「車」も判明しているのに不正通過600回、文書での警告9回も行なうまで、捕まえないなんて、対応が悪すぎ、遅すぎます。
明らかに悪意のある犯行なのだから、もっと早く強制力をもって対応すべき。
ほとんどの人が真面目にちゃんと支払っているのだから、こういう人間を何年も野放しにしてはいけない。
返信0
8時間前
一昨年に同じ犯行してる車を見た
私が料金所のゲートに近づくと急に加速して後にビタ付けしてきたから、怪しいなと思って咄嗟にETC車載機からカードを抜いた
当然ゲートではエラーになったので停車して、インターホンで「どうしました?」と尋ねてきた職員に「後の車が不自然に近づいて付いてきてます。不正利用じゃないかな」と言った
後の車は後退して逃げようとしてバックで急加速してたけど、私の他に出ようする車が居なくて、出てきた職員に話を聞かれてたな
自分は抜いたカードを提示して無事に出たのでその後どうなったかは知りません
返信0
10時間前
逆に言えば600回もやらせていたということになる。
ナンバーがわかって人物が特定できた時点で何とかならなかったのかと思う。
こういう人物が通知が来たから払いますというような人間とは思えない。
逮捕するならもっと早くすべきだったと思う。
この記事はむしろ、カルガモ走法とやらの触発になるのではないかと危惧する。
返信0
7時間前
名前を公表して、二度とこいつに仕事が依頼されるような事にならないようにしてほしい。
仕事が無ければ不正通行をすることが無くなるじゃないですか。
あとこういった場合、名前や会社名を公表しないから無くならないんです、公表されると思えば怖くてしないと思います。抑止力が必要なんですよ。阪神高速道路も犯罪を助長していると思います。
返信0
5時間前
あおり運転もそうだけど、この不正通行も、映像を警察に送付したら自動的に警察から出頭を求められるようなシステムがあるといいとおもう。警察の人員が少ないなら、必要な人員なので増やして対応して欲しい。スピード違反の取り締まりでできるので、できると思う。
返信0
9時間前
あぁーーーーやっぱ、やるやついたんだ(笑
なんか、くっついていったら高速料金取られずに済むかなって考えたことあったけど、ETCカード入れてる時点で自動的に課金されちゃってるから無理にそんな危ない運転する必要ないなと考えてしませんでした。
ということは、捕まった犯人はETCカードを車載機から抜いて料金所を通ったことになりますね。前走車に張り付けばナンバープレート見えないし、こういった事案は現行犯だから高速道路上のカメラでは証拠にならないという事を知っててやった悪質な事例ですね。
以前に、うっかりETCカードを抜いたまま料金所を通過してしまい、あわてて「どうすればよいのですか?」とインターホーンで聞いたら、後からETCサイトで支払えるからと言われました。
そういう事もあるんだから、1回や2回ならうっかりもあるし、性善説で解決するけど、600回はダメでしょ(汗
返信0
6時間前
どうせ支払い能力がなくて摘発費用すら回収できないんだろうけど、だからって放置したらやり得になってしまう。こういうヤツのために、罰金刑を科して独立採算制の刑務所に入れて罰金相当額を働いて稼ぐまで出さないことにできないかな。そもそも刑務所は税金で受刑者を養うんじゃなくて、すべて独立採算制にして健常な受刑者は自分の食い扶持以上に稼がせるようにすべきだよね。懲役ってもともとそういう意味じゃん。
返信0
9時間前
不正通行は許せないが、ETCの感知レーダーの不具合も改善してほしいです。
入り口は感知、出口は不感知というようなことがたまにあります。ゲートによって感知レーダーの角度が違うのかな?入り口が感知しなかったので、途中の通過料金所で報告しに行くと、「道路会社が別なので後でそちらの連絡して払ってください。」なんて言われたこともあります。この辺りを徹底してくれないと不感知なら邪魔くさくて払わない輩も出るでしょうね。
返信0
10時間前
オービスと同じように、1回でもアウト→捕まる、って枠組みが作られてないとおかしい。
こうやって不正かつ極めて危険な運転を継続的にする人が、それ以外では安全運転で善良な市民である可能性は低い。
ETCを一緒に通過できるって、どんだけ車間距離短いんだよ…。
普通、前車のバーが開かないとかの場合の追突が怖くて、すぐ後ろなんて走れないけどな…。
追突したらそれこそ不正通行もばれるだろうに、その辺はプロだったのかな。
返信0
10時間前
18年11月に料金未払い通知文書を送り、その後も無視されて不正通行を繰り返したようだが、負けじと文書を送り続けたとあるが9通目は20年7月に戻って来たようだ。1年半以上もたっている。
「負けじと文書を送り続けている」場合じゃないでしょう。
ある意味では職務怠慢で600回も不正通行を許し、やっと捕まえてもどうせ支払い能力など無く、会社に損害を与えたという事も言えます。
高速社員に「不正を許さないという執念」が本当にあったのなら、もっと素早く対応するべきだったと思います。
返信0
8時間前
高速料金に大いなる疑問を持っていることはこの人だけではないにせよ、不正はダメです。
自分は一般道を多く使用し、時間的に厳しい時などに利用させてもらっています。できればもっと使いたいけど、お金がかかり過ぎるのでたまにしか使いません。
一度だけETCがうまく作動しなかったときは直ちに電話連絡しましたが、600回も不正を押し通すとはよっぽど強い意志を持って突破されていたのでしょうね。。
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10時間前
元特捜部主任検事の前田さんのコメントに
>1回あたり最高30万円の罰金が科されます。罰金は併科できる
とあるので、600回となると1億8000万円の罰金になる可能性があるのか。ぜひそれを採用してもらいたい。70万円のために億単位の罰金刑。個人的には「ざまーみろ」と言う感じ。まずはこいつを見せしめにしその後確認出来てる回数の多い奴から順に通知を送ってやればいい。
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10時間前
阪神高速社員の執念に感動しました!!!
関東の高速道路でもETCバーが開いてる隙に通過する車を何度も観ています。
私と家族が運転している時にもピッタリ付けて通過していて車のナンバーと特徴をメモして通報したことがあります。
カルガモ走法が無くなるように進歩してほしいですね!
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6時間前
これ、目撃して警察に通報した人も相当数いるだろうけど警察が主体的に捜査するのは難しいってことか。
監視社会はよくないけども、暴走運転とか含めて悪いことは悪いと個々人が倫理観もち、もし目撃したら見て見ぬふりでなく、通報するなり糺す方向に持っていけるといいね。
警察の方、業務大変でしょうけど我々市民も協力しますので是非よろしくお願いします。
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1時間前
元々償却期間を終えて無料化する約束で始めたら儲かってしまった。
こんな上手い商売はないということで有料化続けている。
私の近所にも同様の例がある。無料化する約束で有料道路を作ったら予想外に交通量が多かった。有料化を継続するために車線を増やして更に償却期間の延長をしている。
しかも儲かって笑いが止まらないほどなのか、公設民営化と称して集金業務は天下りの民営会社だ。
約束を守らない会社も会社なら、社員も社員ということだ。
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12時間前
セコイ輩は断じて許すべからず!
3年前のサラリーマン時代電車改札口で同様な不正を何度も経験して実に不愉快だった。
気づいてから自分の対応は改札口寸前に立ち止まり後ろの付いて来た輩は立ち止まれずぶつかえって来て、改札口前から後退りして誤魔化す姿をよく観察する、必ず輩は改札口を出ず他に逃げ出す。急ぐふりして小走りに着いてくる輩には要注意! ただ車はこれをやるには多少難しいが超スローでギリギリで通過も一案だ︎公団で防止用カメラを設置して
違反者をどんどん逮捕、罰金の取る事だ。
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9時間前
600回まで放っておいた意味が分からない、今は駐禁でも罰金払わないと「逮捕」も有り得る位警察はやっているのにこれまで放っておけば本人も問題ないと踏んだんでしょう
これで有罪にはなるだろうが600回分プラスどのくらいの罰金が付くのか?金払いたくないとの事なんで免許取り消しで車乗らなければ出費は抑えられる、当たり前の事ですので取り消しが良いと思います
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9時間前
この手のものは、経年に渡って何度も督促するんじゃなく”直ぐに検挙”で良いと思います。別のコメでもあったようにこう何度も悪質な違反を繰り返している時点で絶対他でも悪質なことばかりしてきたに違いないから、厳しくして教訓を叩き込まなければ効果ないでしょう。
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10時間前
明らかに不正をしたと判る画像があるなら、阪神高速のHPに【不正走行車を探しています】と車体とナンバーと運転手の顔の画像を公表すれば良い。検挙されていない、数回程度なら捕まらないと思ってやってる奴への対策としても有りだと思う。
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8時間前
コメントのトップにあるような罰金が科されて強制労働に従事して罰金を完済するシステムでしか払えないと思う。無期懲役と同じ。もしくは無期懲役よりも重くなるかもね。日本の凶悪事件などで懲役刑に被害者や遺族に払うべき慰謝料なども国が肩代わりをして払い終わるまで強制労働で収容しておいて欲しい。犯罪を犯す人間がまともに慰謝料を完済するのも、刑務所出てきて就職するのも無理がある。
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13分前
コイツはダメだが、高速料金の距離制はズルイな。特にETC付けてないバイクにとっては絶対に利用できない。一区間でも1千円以上取るのは異常だ。バイクのETCは異様に高い上、付ける場所も少ないし、そもそも、車ほど高速使えない。基本的には1人で乗ってるから。家族で乗るなら頭数で割ったら電車より安いかもしれんが。
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5時間前
この件だけじゃなく全ての刑罰において見直しの時期にきているのでは?重い刑罰にすることによって犯罪者やその予備軍に対し一定の見せしめにはなるよ。
ただし、人間である以上犯罪は無くならないと思うけど。
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2時間前
仕事のたびってのが悪質。
会社員なら会社で精算できるし、個人事業主なら必要経費として計上できる。
交通費として計上して、搾取したものと思われる。
阪神高速も被害者だが、こいつが仕事の経費として懐に入れていたなら、雇主も被害者。二重の搾取です。
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10時間前
ETCが導入されなければ起こらなかった違反ですね
便利にするのはいいんですけど、こういうシステムの裏をかいたことは必ず発生しますよね
ETCに限らず、国はそういう観点からの検証や対処を甘く見ていることが多い気がします
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9時間前
民事分が「無い袖は振れない」となっても、冒頭で述べた罰金についてはそうはいきません。強制執行すべき財産がなければ、「労役場留置」といって、罰金を納付する代わりに刑務所に収容され、強制労働に従事し、罰金分を完納する制度になっています
>>これ民事にも適応してもらえないかな。でないと結局逃げ得の人達が同じような事を起こすので事故率が増えるのだし。
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11時間前
免許剥奪の上、不正通行した3倍の料金の罰金と、自動車税などの追徴課税。
それに氏名を明かさないのも良く無いです。こういう輩こそ社会から「干す」必要がある。
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4時間前
確かに高速道路料金は高い!だけどそうならば使わない選択しか利用者は使っちゃいけないな
当たり前だがごまかしや不正は絶対に許されることではなく罰せられて当然だ!
これからは利用者負担を徹底して税金は一切投入しない行政に期待したい
それで料金が10倍になっても仕方のないことだ
今後は利用しない者への費用負担は絶対にやめていただきたい
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1時間前
>十分な車間距離がない状態で2台の車が通過しようとした場合、バーにぶつかる事故を避けるため、開いたままになる。
これはこれで、車間距離不十分と別の違反の防止になるから開けたままにしなくて良かった気がする。
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10時間前
イエローカードとレッドカードシステムを導入して、レッドカードならすぐ警察に被害届をだして逮捕すべきです。これが大々的にニュースになれば抑止力にもなると思います
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9時間前
日本の刑罰は甘すぎる。
予め最高刑(罰金の最高額)が決まっているから繰り返す輩が多くなる。
司法関係者は国民の常識と自分達の常識が著しく乖離していると理解するべきだ。
そもそも司法試験に受かったら資格の有効期限がないことがおかしい。
司法試験合格者は毎年研修を受け資格の更新を義務付けるべきだ。
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13時間前
海外みたいにカメラでナンバーを識別させて後から請求にすれば、取りっぱぐれない上に料金所での渋滞解消になるのに。
ETC利権を貪ってる人たちにすれば、大きく報道されてETCの是非が議論されるのが怖いのかもしれませんね~
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10時間前
最近は殆どの車にドラレコがあります。かなりの方が違法行為を確認してたと思う
警察に懸賞付き通報BOXなる物を設置。通報画像を証拠に警察が即逮捕。
犯罪者から通行料金の10倍徴収、通報者に、報奨金として半額支払う。
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8時間前
路面を段々にするとかできないのでしょうか? 平坦だとぴったりくっつきやすいが、路面を波打たせればくっつきにくい。 料金所では一定以上の徐行は必要なので平らな必要はない。
多少路面整備は必要ですが、良心だけに頼るのでは難しい。社員の人件費を考えると対策した方が安くなるのではないか? どうも、執念という美談ぽく書いているが、人件費なので、もう少し費用をかけてでも対策すべきだと思う。
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10時間前
罰金額が低いなと思いましたが、1回あたり最大30万円なら、回数分罰金が発生する可能性が高そうですよね。
600回なら…ぞっとしましたがあくまで罰金、事業者へは倍額程度でしたよね。
これだけ手間がかかるのですから、事業者ももっと取ってもいいかなと思いました。
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2時間前
仕事の度に不正通行していたのなら、職場も管理責任を問われないのか?もし自営だったなら、個人の責任と職場としての責任の両方を負わせるべきだと思う。
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12時間前
このようなケースはどう考えても過失ではなく故意に支払いを免れている訳ですから、民事上の損害賠償請求は当然行うとして、並行してすぐに刑事告発すべきだと思います。
そうでなければ、犯罪者が思い上がるだけですよ。
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10時間前
入り口と出口、それぞれに料金所があれば良いと単純な考えに至るのは自分だけだろうか。
600回以上も同じ手口って、それだけ繰り返される間にナンバー割り出しや証拠の確保だってしてるだろうに。証拠突きつけて裁判で良くね?
返信0
10時間前
実刑判決を出すべき。
あと、高速道路に限らず、鉄道駅での自動改札でも同様の手口を行う輩がいる。
何度も見かけたが、すべて東南アジア系。
鉄道会社も徹底的に取り締まって、逮捕までもっていくべき。
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10時間前
600回以上の不正で捕まえたって執念でも何でもないと思います。カメラ映像とETC処理を併せて確認すればもっと多くを摘発できると思います。正規料金払っている人に対して失礼だと思います。不正できるんだじゃなく不正出来ない仕組み作りをちゃんとしてほしいですね。不正通過分は道路会社の社員の給与から天引きしてほしいものです。
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5時間前
警察に通報したとて手間暇がかかりすぎる。
細かく不正をチェックしたら経費が余分にかかるし利用に不便が生じる。
法律で罰則を厳しくして、悪質な人だけ今回のように捕まえて、今までの不正金額の10倍の支払いと免許証停止をすれば、不正は減ると思う。
返信0
10時間前
このような男、普通に家庭、子供がいるよね
いい人を装う男ほど、1人で、誰も見てないとワンパクな子供と同じ、自分中心で見境ない
やりたい放題、素行も悪い
悪さしても、また繰り返す
多くの日本人は人に優しく、自分よりまず相手に忖度する
そこにつけ入る、輩がいるのも現実
一定割合いるから、警察は必要と思わせます
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14時間前
ETCは
ゲートくぐる時
途中で、カード抜けば
記録できなく
出口で1個前の入口を申告して
ズルする
と
得意げに語ってる奴がいた
こんなのも取り締まって欲しい
返信2
1時間前
それはそれだが、高速道路の料金はいつまで利権するの。
国民にとって、例えば阪神や首都高速は東名や名神とは別料金で渋滞情報も別、、、そんな利権絡みのカネを払いたくないのは当たり前の話でもある。
真っ当な支払いは義務として行うべきだが、利権絡みの支払いを請求するのは当たり前じゃないからな??
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48分前
Nシステムと同じような機能を持った設備を導入すれば、目当てのナンバーの車両がどこら辺を良く走るかは追えるだろうし時間帯も絞り込めるだろ。根本的な解決にはならないが…。
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7時間前
多額の税金が費やされて運営されている高速道路を意図も簡単にすり抜ける輩に一罰百戒の無知を打たなければ不公平ですよね。職員さん達の公平性を守る努力に頭が下がります。お疲れ様です。
安全と安心、ブラス利便性の中に公正性をお願いいたします。
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3時間前
高速料金払いたくなければ一般道を走ればいいだけ
身勝手極まりないし、正規の料金に不正通行の割増分、更に調査費用や訴訟費用を加害者に請求すればいい
きっちり払ってもらう必要がある
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4時間前
こういうシステムの抜け穴をついてくるやつは、
イタチごっこでキリがないと思うが
ちゃんと捕まえることができて良かった。
回数も多くて悪質なものなので、しっかり見せしめにして
犯罪抑止につなげて欲しい。
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9時間前
よく、カルガモ走行で通過できたと思う。一歩間違えれば、追突事故の可能性もあったと思うが、600回超もね。だけど犯罪なんだから、ちゃんと罪を償って欲しい。
返信0
9時間前
阪神高速道路の社員の執念より容疑者の不正通行に対する執念が勝っていたと言う事か。
容疑者はこの執念を違った形で発揮できたなら他のことで大成できたと思う。
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1時間前
外国なら懲罰的制裁として通常の請求額に対して何倍もの賠償金を請求する。今回も懲罰的制裁として1億円の請求をすれば良いと思います。払えなければ今後一切高速道路の通行許可を与えない。
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13時間前
最初の督促を出して拒否された段階で、すぐに警察に詐欺等で告発すればよかったのに、
なんでここまで時間をかける必要があるのかが理解できない。
お金も時間も無駄にかかってますよね?弁護士費用も。
返信0
10時間前
この前カードがきちんとささっていなくてバーを突破してしまいましたが、その時はそのまま走り去りました、毎日通るので明日でいいやと思ったからです。次の日にインターの事務所に行き事情を話して料金を精算してもらったのですが、係員達が3人で『わざわざ来て頂き本当にありがとうございます、これつまらないものですが…』と言いボールペンとタオルとメモ帳をくれました。なんとも驚きのプレゼントでした!『次回からは電話して頂ければ対応いたします、今回はお時間とらせましてすみませんでした』と何故か丁寧にお見送りまでしていただきました。この事からNEXCOのイメージがかなりかわりました。
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11時間前
まだカルガモならいい方。
バーが降りてる状態で、
そのまま突っ込んだり、速度を上げてわざわざ破壊していくのもいまね。
前車にされると、
通過禁止で待たされる。
後続は自車が通信不良したかのように見られるし、最悪だ。
どーせ捕まるのに馬鹿な奴だと思うが、せめて他人に迷惑かけずに捕まれよと思う。
せめて接触してくれたら普通車の修理代くらい安いもんで数千万の車両と売上と遅延料しっかり満額賠償請求してやるのに、迷惑かけ逃げされたら何のメリットもないやないか。
返信0
12時間前
個別案件ごとに法定外に負担せねばならぬ徴収実務の全額を算出し
あなたが違法通行しなければ発生しなかった余計な支出としてすべて請求できるように
通行約款を改訂すればいいのに。
徴収チームの実働日数/人や裁判にかかる弁護士やらの訴訟費用もろもろ。
これ全部あなたのやる気でやった故意の違法通行にかかわる当公団の損害額です。
いうて。
返信0
12時間前
悪法もまた法なりとはいえ、もともと高速料金は建設費の名目でとっていたはず。
それが建設費を償還し終わってからも、ずっと同じ料金で取り立てられるのはどうなのかなって思う。おかげで、過疎地域にも道路が引けると言われれば、それまでなのだが。
返信0
6時間前
ナンバー読み取り方式の料金徴収方法にすれば何の問題もないのに。
バイクは後方にしかないので、読み取りできない場合は走行不可で。
タイヤハウスの奥に仕込んであるようなバイクを高速道路に載せないで欲しい。
事故を起こしても、ナンバーの確認ができないので。
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3時間前
普段ETCを利用している方は解ると思うが、カルガモで料金徴収を回避する難しさと、リスクを考えたらありえない行為。しかも、普通にめんどくさい。それをしつこく何度も記事にするニュース運営側に裏の意図を感じざるを得ない。
返信0
9時間前
払うべきものを払ってないんだから、詐欺罪でもなんでもいいから刑事罰の対象として情報提供をして、警察で対応してもらうシステムを作ればいい。
1回だと機械の誤作動とかもあるかもしれないから、仏の顔も三度までシステムとかにしても良いのではないか?
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10時間前
こうゆう悪質身勝手な輩は徹底的に名前、会社名を晒し、2度やるきも起きない位の金額を請求しても良い。金が払えなければ身内親戚などからでも容赦なく取り立て、差し押さえなどをして欲しい。払いたく無いって勝手な考えの奴にはこちらも絶対に払ってもらうって強行な取り立てを行われても文句は言えないはずだ。
金が無いなら高速乗るなよ。ダメな事なのに自分に好都合の考えを安易に実行してしまう輩が多すぎやしないか?
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10時間前
そこまでズルズルと接触して請求する意味が分からない。
その労力にも、相当な経費が掛かってるよね。
なぜ、当局に告発しない?
逮捕してもらって、損害分は民事訴訟ではダメなのだろうか。
返信0
6時間前
前の車にくっついて料金所をすり抜けて前の車や後ろの車に不審がられなかったのかな。この方法で600回以上も捕まらなかったのも悪運が強かったと思うけれどこの常習性が図々しいと思う。600回超で被害額が70万くらいだと1回は1200円前後なので高速で30分、高速に乗らなくても1時間から1時間半で行けるところなので、お金を払いたくないなら高速を使わなければいいのにって思います。
返信0
10時間前
払いたくない気持ちは分かるけど、制度上仕方ない。
が、そもそも高速は無料にする話でしたよね。
いつになったら無料になるんですか?
国民を騙しておいて、さも当たり前の様な態度を取るのはどっかの国と同じです。
制度的に無理なのは承知してるので、いつまでも理想論を掲げてないで、不要路線の廃止、建設中止などで、少しでも国民に負担軽減を図るべきと思いますね
返信0
10時間前
仕事で経費をきちんと出している会社なのかも追及していくべきですね。
個人の問題だと思いますが、仕事を失うリスクを背負ってまでいい年した大人の社会人がやる事ではない犯罪行為。
返信0
11時間前
厳罰にすればいい。600回以上でしょ?
捕まらない限り、ずっとやっていただろう。
しかし、これ駅の改札でも、全く同じことをしてキセルを繰り返す若者がいる。
あれ、凄いムカつくよ。下手すると、こちらは出れずにお金を引かれたりするし。
前に、そんな奴がいて、タッチしちゃうと金を引かれるから気を付けた方が良いよ。
駅員に言っても、こっちを疑う。キセルも逮捕して欲しい。
返信0
10時間前
他の人が書いていたが、最初から警察に通報すればいいのに、凡人の常識を超越した芸術的ともいえる手法で今回の事件となった。
600回不正を見過ごすという行為はある意味において執念かもしれない。
お役所仕事の弊害しか感じないないが、これからも同じことをやり続けるのか?
返信0
7時間前
不正がわかったら弁護士に相談するとか男の自宅を訪問するとかではなく、すぐに警察に被害届を出すべきだったと思います。執念というが、それは執念の使い方が違うのではないでしょうか。すぐに警察に届けなかった理由が知りたいものです。
返信0
10時間前
当然この件は犯罪なので許されたものではないが、そもそも高速道路料金高すぎ。将来は無料化、ということも反故にし、隙あらばコソコソみみっちく値上げを敢行していく元々ドロボウの様な会社が、未払い者を躍起になっていく様が滑稽でならない。己の罪も恥よ、と言いたいわ。
返信0
10時間前
これを見ると時々なら毎回捕まえるのがコストも掛かるし大変だからできるって事?
日本特有の真面目が損をする例ですかね?
捕まえたら2度と他の人もやりたくなくなる様な厳しい罰則が必要だと思います。
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