旅行 通販 健康ひとりごと

離婚した夫婦の8割がやらなかったこと

子供がいて結婚経験のある20~69歳の男女5411人を
対象にした調査では、「夫婦仲に満足している」と
答えた人は62%、「十分にコミュニケーションを
とれている」と答えた人は56%でした。




半数近くの人はコミュニケーション不足を感じて
いるようです。

仕事や家事、子育てで忙しい毎日。いい夫婦の日に、
少し夫婦関係を振り返ってみてはいかがでしょうか。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00010002-otekomachi-life



名無しさん
3日前
結婚記念日を祝わないから離婚したんじゃなくて、相手が好きじゃないから、結婚記念日を祝わないんじゃないの。
ってなると、その後離婚するのは当然の流れだね。
かという私も、結婚記念日なんて祝う気、さらさらないわ。で、子供が巣立ったあとは、離婚するかもね〜。
 
名無しさん
3日前
誕生日も結婚記念日も、気付いたら私だけが盛り上がってました。
それに虚しさを感じてからは一切やってません。
私がやらなくなったことも気に留めないようなダンナ、もういりません。
 
 
名無しさん
3日前
うちは子供の誕生日以外は夫婦とも興味ないみたいな
感じだがたぶん仲は良いと思うw
結婚したこと自体はどうでも良くて、その後の出来事の
方が重要というか、そんな感じ。
 
名無しさん
3日前
うちは、誕生日も結婚記念日も何もやらん。お互いイベント事が好きじゃないから。そのかわり、フツーのなんでもない日に、二人で旅行行ったり、ちょっといい店で食事したりする。記念日なんてどーでもいいし、離婚には関係ねーよ。要は夫婦同士の思いやりだって(笑)
 
名無しさん
3日前
結婚記念日は特に祝いもしないし、
私に関しては何年付き合ってるのかも曖昧。
でも子供も元気で、旦那も仕事頑張ってるし、特に不満はない
 
名無しさん
3日前
結婚記念日をうるう日(2/29)にしたのが
間違っていた。
覚えやすい日で大安で候補が
うるう日かエイプリルフール。
妥協してうるう日にしたが
うるう年以外曖昧だし、
記念日近辺で外食を提案したら
『俺が払うの?』って。
元夫の誕生日プレゼントを
子供に選んでもらい
プレゼント渡したら開けもしない。
確かに私は専業主婦で稼いだのは元夫だが
ストレスの八つ当たりされるのは
理解不可能。
色々な事があり、コミュニケーション能力の
ない元夫に疲れた。
約束なんて所詮口先でしかない。
 
名無しさん
3日前
記念って…。何か特別にご飯やらケーキやら用意するのしんどいです。普通の日で十二分にしあわせです。
 
名無しさん
3日前
【離婚した夫婦の8割がやらなかったこと】
①互いの敬意の欠如
②互いの理解の欠如
③互いの配慮の欠如
④互いの責任の欠如
これに尽きますね。男も女も。
 
名無しさん
3日前
うちは仲良いと思うけど結婚記念日のお祝いはあまりしてないかな。
夫は忘れてる事多いし、だからわたしも何も言わない。
子供が覚えていてパパに言いますけどね。
 
名無しさん
3日前
記念日祝ってくれないからって嫌になるなんて、もともとそんなに好きじゃないんじゃないか。
それか価値観の違いってやつか。
私は夫に誕生日祝われるのがそんなに重要だとは思わない。
 
名無しさん
3日前
>一方で、離婚した夫婦の81%は結婚記念日を祝っていませんでした。結婚記念日をお祝いするかどうかが、夫婦仲の良さの分岐点
データの読み方の違い。
結婚記念日を祝わなかったから離婚に至ったのではなく、
離婚に至るぐらい仲が良くない状態だから祝うどころじゃない。
 
名無しさん
3日前
いつまでもラブラブならいいけどイヤイヤ1人の伴侶に添い遂げるって本当に美徳なのかなぁ。人生80年時代、もうバツ1を基準にして欲しいわ。20歳で初婚39歳で判断。再婚でもまだ産める年齢。第2の人生という選択肢もある事を夫婦で意識する方が結果的に相手を大事にするようになるかも。結婚てバクチだからジョーカー引いちゃったらキリの良いところで仕切り直した方が良いと思う。
 
名無しさん
3日前
大前提に二人で時間を過ごしたいって愛情があるかどうかです。
 
名無しさん
3日前
要は二人の時間を持つ と、言う事でしょうかね
 
 
名無しさん
3日前
自分達の結婚記念日とか誕生日とか 全くお祝いなんかしない。
ただ 子供の誕生日はみんなでお祝いした。
そんなことしなくても またしてもらわなくても全くお互い気にしなかった。
それよりも毎日の積み重ね 会話 一緒にいる時間 価値観が同じだったので 気がついたら20年以上もたってるけど 楽しく生活している。
してもらわなかったとか愛してるって言ってくれなかったとか 何かめんどくさい。
相手に色々求めるよりも お互いの価値観が同じだったら 何も問題ない。
 
名無しさん
3日前
20数年。結婚記念日がいつしか
祝いの日ではなく
呪いの日になった気がしてます。
 
名無しさん
3日前
これ、みなさんプリントアウトして、家の壁に貼っておいてください。
1周年紙婚
2周年木綿婚
3周年革婚
4周年書籍婚
5周年木婚
6周年鉄婚
7周年花婚
8周年電気機器婚
9周年陶器婚
10周年錫婚
11周年鋼鉄婚
12周年絹婚
13周年レース婚
14周年象牙婚
15周年銅婚
20周年磁器婚
25周年銀婚
30周年真珠婚
35周年翡翠婚
40周年ルビー婚
45周年サファイア婚
50周年金婚
55周年エメラルド婚
60周年ダイアモンド婚
 
名無しさん
3日前
結婚記念日を祝わないから離婚しやすいんじゃなくて、
仲がうまくいかない→結婚記念日を祝う気にならない→やがて離婚、
ってことじゃないの?
 
名無しさん
3日前
うそでしょ?
一番大事なのは割り切り。
冷たいようだけど、結婚相手は”同志”だからね。
相手に甘えないこと。
極端かもしれないけど、細く長くかな。
無事に結婚25周年すぎました。
 
名無しさん
3日前
うちは記念日も誕生日も何もないけど、離婚予備軍なんやろか笑?
あ、でも子供の誕生日とクリスマスは全力でお祝い笑!
それに普段、外食や買い物、時々旅行や帰省なんかは無理のない範囲でお互いに楽しんでます。
でも夫婦になった記念日をお祝いすることや、プレゼントを贈り合うことは素敵やと思うな。普段気を遣えてない部分や、ないがしろにしてしまいがちな部分を埋め合わせる意味でも、良い効果があるんやろうと思うわ。
あとは、愛情表現の一種というか、再確認、みたいな。
記念日を祝わないけど足のマッサージしてくれたり、時々気が向くとお風呂掃除してくれたり、夫の愛情は受け取ってる気がします。
それぞれの夫婦が満足していれば祝おうが祝うまいがええやん、と思うな。
でもどちらか一方でも違和感や不満があるなら、ほっとくのもあかんよね。
 
名無しさん
2日前
うちは結婚して、ちょうど1年後の結婚記念日に私が出産したので
結婚記念日=子供の誕生日です。
周りにもさすがになかなかいないので、言うと「えっ?!」とかなり驚かれます。
夫婦だけでお祝い外食ディナーとかが出来なくて一緒くたになってしまうのはしょうがないですが、同じ日に家族3人の記念日2つをお祝いすることはなかなか出来ることではないし、これはこれでありと考えるようになりました。
 
名無しさん
3日前
いちいち何たら記念とか、記念日だからお祝いとかこだわりすぎ。こだわりすぎて完璧にしなきゃならないって事にとらわれすぎて逆にストレスや不満がたまって上手くいかなくなるんだよ。
 
名無しさん
3日前
結婚記念日は祝ってない。お互い忙しくて気づいたら過ぎてたり…。
でも結婚10年、夫婦仲は良いですよ(^^)
 
名無しさん
2日前
好きじゃないから何もしてあげない
 
名無しさん
4時間前
結婚19年の主婦です。
結婚生活で一番大切なことは、お互いに世界一愛されている確信だと思います。その為に必要なことは、
1、3日に1回でも、愛してるよとささやく。
2.自分の親や兄弟よりも、パートナーを最優先に考える。
3.二人で恋人同士に戻って、外食やショッピングをする。
4.お互いを立てる。
うちは最近、夫婦喧嘩が無くなりました。私が主人から世界一愛されていると言う確信を持てたからです。そうなると、少しくらい何か言われても、腹が立たなくなりました。それから、夫を立てると言う、当たり前のことが、当たり前にできるようになりました。
 
名無しさん
3日前
何だかんだと夜の関係が疎かになると夫婦の関係も疎かになっている夫婦が多いように感じる。
 
名無しさん
2日前
相手に期待しない。
期待すると、余計にがっかりする。
 
名無しさん
3日前
マクロミルのアンケートよく答えるが初めて結果をみたわ。
うちはわかりやすく元日を結婚記念日にしたが毎年私は仕事だよ。
 
名無しさん
3日前
付き合っているときにいちいち「ナントカの記念」が多かった反動で結婚したらもうそういう記念日系は必要ないって思っちゃうのかも?
 
名無しさん
3日前
結婚記念日って二人の祝いでもあるのになぜか嫁さんに
感謝して何かプレゼントしないといけないかのような
イベントになってる人いませんか?
一応やるけど納得はしていませんw
 

名無しさん
3日前
別に記念日祝ってくれなくて良いから、子供の看病でぐったりしてんのに夜の誘いとかしてくんな。
 
名無しさん
14時間前
16年前にデキ婚して当時は今ほど流行ってなかった1122の日に婚姻届を出しました。今回の記念日、珍しく妻である私が覚えていましたが、クリスマスプレゼントを毎年コソッと用意している優しい旦那さんは、仕事が忙しくその日を祝う事もなく、色々できてない私を怒り、そして思春期の2人の息子からも目をそらし逃げようとしたので…みんなで逃げてやる!と脅したら…パニックになり、更に(キΦдΦ)激おこ(笑)…でも1日反省してもらいすぐにお互い反省したので、ごめんねって先に言ってあげれる方がオトナだと考えて、そして嫌な気分になったのは自分だけではなく相手を嫌な気分にさせたのだとお互いに思いやりと、当たり前になっていた事を改めて感謝してあげる事が大切な事だと思います。と、言いつつも、きっとまたすぐに喧嘩すると思いますが(笑)
…パパ、振り回してごめんね!(・´ω`・)いつもアリガ㌧。鬼嫁より
 
名無しさん
3日前
それはあるかもですね
誕生日や記念日なんていらねーだろ!
の言葉に冷めましたもん。
それで気持ちが離れるのもある
 
名無しさん
2日前
奥さんの誕生日や結婚記念日をお祝いしてきたが、自分の誕生日は祝ってもらった事がない。そして、奥さんの誕生日や結婚記念日も何もしなくなった。
ぶっちゃけた話し、離婚したい。
 
名無しさん
2日前
誕生日と結婚記念日は外食行ったりお互いに些細なものでもプレゼントしたりとするのはいいと思うが
クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーとか阿保らしい
昔の彼女が創価信者wwwのくせにクリスマスパーティーやるとか言ってたのには笑ったわ
 
名無しさん
2時間前
不倫・DV・モラハラ・借金…
そういうのが多いんじゃないの?
とにかく女性が賢く・強くなった
そういうことだろ?
 
名無しさん
3日前
結婚記念日なんて夫も私も日付さえ覚えてない。お互いそういうのどうでもいいから、話題にすらならないよ(笑)
記念日なんてどうでもいい人と、記念日を大切にしたい人なら、そりゃ色々合わないところもあるかもしれないね
 
名無しさん
3日前
腹割って話し合いができるかどうかのほうが重要だと思う
双方で記念日忘れていたら問題ない←当家
 
名無しさん
3日前
初めだけだって
 
名無しさん
3日前
私たちの間に愛はない。
愛があるのは子に対してのみ。
 
名無しさん
1日前
夫誕生日も私の誕生日も子供2人の誕生日も結婚記念日もクリスマスと元旦を挟んだ1ヶ月に、集中してしている…笑
まともに祝うとご馳走とケーキが続きすぎるから、ぼやっとしたタイミングで2回くらいご馳走食べる感じ。楽。
 
名無しさん
2日前
個人的に特別な日が不得手。
自分や家族の誕生日も、いろいろな記念日や行事も慶弔が苦手。
結婚式や葬式は礼服を着るだけで肩がこる。何かを任されても、丁重にお断りをして他の人にお願いする。
特に女性は仕切るのが得意なので、いつも感心している。
 
名無しさん
2日前
記念日祝う事もないけど仲はいい。
子供中心だし、お金も限りがあるしね、、、。
 
名無しさん
3日前
言葉では恥ずかしいから想いを書いて渡せばメモ リアルで良いと思う。
 
名無しさん
2日前
私は結婚してないが、姉上と義兄の結婚10周年記念を祝って、披露宴を行った日(入籍した日を知らない為)にプレゼントを贈ったなぁ、、、。
メインが民明書房大全で、オマケがオルゴール付きの小物入れなんだけど、オマケがメインを超えてしまったからちょっぴり困ってるのだ、、、。
今頃は民明書房大全をじっくり読書してるに違いない!!
 
名無しさん
1日前
お祝いするから仲が良いんじゃなくて、仲が良いからお祝いするんだと思う
 
名無しさん
3日前
やらなかったことかあ。。。。そう言えばレスだったなあwww
 
名無しさん
3日前
めんどくさー。独身が一番
 
名無しさん
12時間前
女の人は、2人で一万円の食事に一回行くのと、2人で800円のケーキを10回買ってくるのでは、後者の方を高く評価するのです。合計でなくて、回数で評価するのです。
夫婦仲の維持のために、まめに気を配っていれば、記念日ごとにケーキを買うぐらいは当然でありますし、逆にケーキや花レベルで十分です。男性に求められのは、常に「まめ」です。
 
名無しさん
3日前
結婚記念日はじめの2年くらいまで、こっちが指摘すると、ふーん、
結婚5年も何も無く過ぎたぜよ。
お、もうすぐ10年だ。
結婚記念日にこんなものもらいましたー、とか、レストラン予約してもらってー、とかブログなんかで見ると、「ちっ」って思うね。
 
名無しさん
3日前
わかります。もうやらなくていいよ。うん。
 
名無しさん
2時間前
結局最後はサイトの宣伝に辿り着く
 

名無しさん
3日前
逆に、離婚していない夫婦が結婚記念日していないのは何割あるんだ?
やっぱり7-8割かもしれんぞ。
統計的には何の説得力も無い。
 
名無しさん
3日前
離婚する直前であれば、結婚記念日を祝う方が変じゃない?
「結婚した直後から祝わなかったのか?」「結婚後10年、20年の夫婦で祝っている割合は?」などより詳細なデータが無ければ無意味な項目にしか思えない。
 
名無しさん
5時間前
日々の妻への感謝、夫への感謝。お互いの気遣いが一番大切では?記念日なんて取って付けたような行事はさほど重要ではない。
 
名無しさん
2日前
後半は1/2成人式みたく金を使わせるイベント商法の説明でしたね
 
名無しさん
3日前
うちの父は記念日は張り切ってたな。
子ども達にも
今日はお母さんとの結婚記念日なんだぞー と、
ニコニコしながらの夕食でした
母も父からお花もらったりお手紙もらったり
母からはとびきりの手料理だった
子どもとしても見ていて微笑ましかったな
 
名無しさん
3日前
結婚記念日なんて必要?
子供の誕生日は祝ってあげたいけど。
記念日祝わないと
結婚生活維持できない夫婦は、
もともと破綻寸前だろ。
仲の良い夫婦は、記念日以外でも
仲良くしてると思うけど。
 
名無しさん
18時間前
イベントだいすき妻と結婚したら後々大変ですよ。男は結婚前は嫌われないようにいろいろ記念日にちからを入れ結婚したら手を抜きます。なぜなら手に入れるものを手に入れたら安心するからです。それをわかってくれないのが女ですね。ま、私はまだ結婚歴がないけどね。
 
名無しさん
3日前
でも 勘違いしないでね これをすれば 離婚しないで済むというわけではないの
 
名無しさん
3日前
結婚して10年、毎年祝っています
結婚記念日どころか初めて出会った日、付き合い始めた日もお祝いして美味しいもの食べます
今でも嫁さんを溺愛しています
嫁さんには変わってる人だと言われるけど喜んでくれるのが嬉しいのでやめられません
 
名無しさん
3日前
ほっといたって!だいたい離婚は金&不倫!尻軽な男女仕方ないこと!
 
名無しさん
3日前
怒声聞くだけで体がバクバクするようになったから
心身の健康最優先
よってもう頑張りません(´・c_・`)
 
名無しさん
3日前
だからうちも離婚になったのか(笑)
 
名無しさん
1日前
お互いに敬いの心が失くなったら終わりでしょう。
 
名無しさん
2日前
早く戦争が終わって終戦記念日を祝えるといいなあ。
 
名無しさん
2日前
俺19パーセント。
 
名無しさん
3日前
私は日にちは大抵過去のものはよく覚えてるのですが、お祝いはしない。結婚記念日は慌てて入籍した日なのか、結婚式の日なのかわからないが、うちの夫の中では付き合い始めた日をずっと覚えていた。だが、ある日まったく忘れてしまった様子だったので思えばその時から次の相手を探していたのでしょうねぇ。人生はいろいろですが、3人目の妊娠前でした。
 
名無しさん
2日前
大体がすれ違いが離婚の原因ではないか?特に日本はセックスレスが多いからなおさらだろう。
 
名無しさん
3日前
離婚した夫婦がやらなかったことは
諦めること!

これでしょう。

 
名無しさん
3日前
結婚記念日?いいよ。そんなの。誕生日やらなんやら、私ばかりが出費でもういい。子供へのクリスマスプレゼントも私が買い…私働いてないんですが…みたいな。
 
名無しさん
20時間前
結婚記念日に限らず、何かに対してお互いが同じ気持ちを寄せ合うことが大事なんだと思います。
 
名無しさん
20時間前
うちもお祝い事してないな!
けど、倦怠期を乗り越えて仲良く戻った感じ!
 
名無しさん
1日前
残り2割のご夫婦は、いったいいつまで祝ってらしたのか知りたい
 

名無しさん
3日前
新婚の時の誕生日に高熱でノロウィルスだった私に生クリームたっぷりのケーキを買ってきた夫
ごめんだけど生クリーム無理だと伝えると僕の気持ちはどうなるんだと怒り出した
お腹痛く体重も4kgも減った体で生クリームたっぷりのケーキを食べて皿洗いまでした
でも離婚してないわ、諦めてる
 
名無しさん
5時間前
希望者には5年おき位で新たなパートナーとの結婚を〜〜めちゃ楽しい〜〜
 
名無しさん
3日前
コミュニケーションが取れない夫でした
飲み屋のお姉ちゃんに貢いでのめり込んで離婚しました
 
名無しさん
2日前
自分未婚だけれど我慢してる人も多いね。男と女だから仕方がない・・
 
名無しさん
3日前
何故か母の日に何かプレゼントがある。私はアンタの母ちゃんかよ!
 
名無しさん
3日前
たまに嫁に言います
 
名無しさん
3日前
嫁さんの誕生日に結婚式挙げました。だから私は忘れる事はありません^-^
 
名無しさん
2日前
深刻なのは、夫婦間のコミュニケーション不足は夫婦だけの問題でなく、子供にまで悪影響が及ぶことです。
ひとつは、夫婦間にとどまらず親子間のコミュニケーションまで希薄になってしまうパターンがあります。
一方、夫婦間のコミュニケーション不足を皺寄せするため、子供と過度にコミュニケーションを取ろうとする(過干渉や過保護)パターンもあります。
また夫婦喧嘩や無視など、険悪な夫婦仲を子供に見せるのも、面前DVといって立派な精神的虐待です。
こうした不健全な親子関係のもとで育った子供は、適切な人間関係の構築や自我形成が難しくなり、大人になっても永続的に苛まれます。
本当につらいのは夫でも妻でもなく、その子供。
「夫婦には色々あるのよ」という言葉で逃げて、被害者のふりをしながら、実は子供を苦しめる共犯者になっていませんか。
 
名無しさん
3日前
結婚が目的で結婚てからの生活を
どうするか考えていなかった連中の
コメントと思えるものが
散見されるな
 
名無しさん
3日前
結婚してから一度も結婚記念日なんて祝ってないし
日付も覚えてないけど
15年間仲良く暮らしております。
 
名無しさん
16時間前
妻に結婚11年目の記念日忘れられた。
記念日夜になっても何にもないので「今日何の日?」って聞いても「???」
そんなもんですよ。
 
名無しさん
3日前
さすがに3回目のオレは今の嫁には「愛してるよ」も言うし、日頃からの会話やコミニュケーションもとってるつもり。大事にしたいとほんとに思うからね。もっと早くから気づいていればねえ・・・
 
名無しさん
2日前
結婚記念日?いつだっかのかわかりません。
 
名無しさん
3日前
我が家も結婚記念日だのお互いの誕生日だのってしたことない
でも今日まで可もなく不可もなく一緒に生活してるから良いかなって感じ
 
名無しさん
3日前
離婚に至る経緯は千差万別。
 
名無しさん
2日前
人生と毎日の大半を一緒に過ごす相手を好きじゃないって生きていく上で最大の罪だね。
努力してなんともならないなら死んだほうがいいよ。
ま、大半の普通の夫婦には関係ない話だけど。
 
名無しさん
3日前
女性側が拒否をするのが始りなのでした。
 
名無しさん
3日前
言葉で『愛している』と伝えている」・・・伝えなくなった理由が問題!離婚劇は、もっと複雑です。   熟年離婚経験者より。
 
名無しさん
3日前
がんばれ!
 
名無しさん
2日前
第2の婚姻届は、子供がいる設定なので、使いづらい
 
名無しさん
2日前
大変だねぇ・・・
独りでイイかな・・・
 
名無しさん
3日前
エスイーエックスかと
 

名無しさん
3日前
そんな単純な事が原因じゃないよ!
もっと、マトモな視点で記事を書くべき️
 
名無しさん
3日前
ヤフコメって普段男の方がコメント多いのに、夫婦ネタや離婚ネタだと途端に女性コメントが増えるよね。
 
名無しさん
3日前
結婚記念日祝ってますよ!
ケーキ買って、ステーキかすき焼きにして。
給料日は刺身かしゃぶしゃぶ。
何かにつけて食べたいだけなんですけどね。
 
名無しさん
3日前
セックス?
 
名無しさん
3日前
「口ではどうとでも言える」って考え方もあるだろうに。
たった5文字の発音、愛してない相手に言うのだってそんな難しいことでもなかろう。
 
名無しさん
3日前
セックス。
 
名無しさん
2日前
祝わなきゃダメなのか?そうじゃなくて、普段からちゃんといろんなこと話してますか?下らない事でも高尚な事でも、お互いが話してますか?アホな事してふざけあって笑ってますか?
それが大事であって、結婚記念日を「祝う」だけで夫婦が仲いいってんならその日だけだけ我慢してりゃいいってことになるだけで、それが仲いいとはならないだろ。
 
名無しさん
2日前
専業主婦のくせに家事をほとんどしないでゲームばかり。今や我が家は
話をしなくてもいい夫婦。
 
名無しさん
3日前
結婚して何年も経ってるのに愛してるとかなんだかキモい。
 
名無しさん
1日前
モラハラ野郎は話通じませんよ?
知ってますか?
言葉でどうかなるなら離婚も激減だろね
 

 

モバイルバージョンを終了