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芸人のコンビ出演が激減 ピン芸人化が生き残る道に

コンビ芸人の単独出演が年々増えていること。
アンジャッシュ、博多華丸・大吉、ハライチ、
オードリー、メイプル超合金など、年齢や
芸歴を問わずコンビ芸人の単独出演が増えて
いますし、サバンナ・高橋茂雄さんや麒麟・
川島明さんなどは情報番組のコメンテーターを
そつなくこなしています。

cc

特に現在のバラエティーは、放送時間よりも
長く撮影したなかから、面白いコメントやボケ、
ツッコミなどをダイジェスト版のように
編集しています。

短い言葉でテンポよく笑いを取れる芸人で
なければ画面に映りにくく、その技量が
なければ、いないのと同じ。

「それなら話術と個性のある1人だけで
十分」ということなのです。

記事引用元URL
yahooニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161018-00000007-pseven-ent

名無しさん
2016/10/18 07:38
タカトシはコンビじゃないと仕事受けないって言ってるね。
名無しさん
2016/10/18 09:24
若手時代に漫才やコントをしてた芸人が
名が売れると全くそれをしない芸人が
多いのも気になる。
ピンでもコンビでも活躍してるけど
ダウンタウンの漫才を久しぶりに
見てみたい。
名無しさん
2016/10/18 07:55
芸人は売れるまでが大変だが、
売れてから生き残るのは
もっとしんどいな。
名無しさん
2016/10/18 10:34
ピンでもコンビでも番組持ってるダウンタウンって改めて凄い
名無しさん
2016/10/18 10:54
バナナマンみたく長年やっても仲が良いのがいいな~。
お互いピンの仕事をバリバリしてるけど、デキれば二人で呼んでほしいって言ってた。ピンだと弱くなるって理由で。そんなことないのに・・・

名無しさん
2016/10/18 11:05
コンビじゃないと出ないイメージがあるのはタカアンドトシとサンドウィッチマン
名無しさん
2016/10/18 10:35
ブラマヨも最近はピンでやりだしてるもんなぁ。
流れとはいえ、ちょっと寂しいな。
名無しさん
2016/10/18 10:43
適材適所って感じにはなってますね。ピンでもコンビでも活躍している芸人は凄いですね。
名無しさん
2016/10/18 11:01
別に最近に限ったことじゃないだろう。
名無しさん
2016/10/18 11:02
芸人って割には芸してないな。
名無しさん
2016/10/18 11:18
別に最近に限った話ではないよね。
コント55号、ツービート、紳助竜助…
たぶん他にも私が知らないだけで昔からたくさんあったと思う。
名無しさん
2016/10/18 11:06
たけしも、紳助もそうだったけどな
名無しさん
2016/10/18 10:37
又吉の書いた脚本で
綾部が主演映画とか
コンビとしては夢があるよね
名無しさん
2016/10/18 10:36
結局のところ売れてしまえば後は芸やお笑いもやらなくなるからコンビなんて不要だよね。本当に芸人が減ったよな。TVで騒いでるだけの者はやたら多いけど。

名無しさん
2016/10/18 10:31
逆にピースは土曜はダメよで毎週コンビで観る印象だけどな
名無しさん
2016/10/18 11:30
別に今始まった話じゃないでしょ。
ツービートだってそうだし、コント55号だってそうだった。
最近の流れじゃなくて昔からの流れだから。
名無しさん
2016/10/18 10:53
つまり「どちらも面白い」ってことが大事なんだと思う。
面白いにもいろいろあって、「ラジオだと面白い」ってタイプとか、「コントを作らせれば右に出るものは無い」みたいなタイプがいていいとは思うけど。
名無しさん
2016/10/18 11:44
ここ最近に始まった話ではなく、
かなり昔からピン芸人化はあったよ。
名無しさん
2016/10/18 10:53
ピンでも仕事が出来る人もいれば、出来ない人もいる、その人の才能で決る。最近はひな壇芸人が多く、漫才やコントを披露する番組が少ないから、ピンでの仕事が増えている様に思う。
名無しさん
2016/10/18 10:52
今の時代当然、必然でしょう。
名無しさん
2016/10/18 11:28
たけしや紳助の時代からそうじゃないの。
名無しさん
2016/10/18 11:38
 阪神・巨人や昨今だと中川家かな。なんだかんだ言っても最後まで生き残るのはコンビで実力のある芸人だとおもう。
名無しさん
2016/10/18 11:39
コンビの解体,バラ売りが始まったのは『オレたちひょうきん族』からだったように思うが...
名無しさん
2016/10/18 11:12
ブラマヨとかバナナマンとか華大とか、それこそダウンタウンなどは、ピンでも良いけどコンビで出たら必ず上方向の相乗効果になる。
「セットで出すメリット」があるコンビやグループは、格差が広がりにくいし、定期ライブや劇場出番を両立できるコンビも多い気がする。

名無しさん
2016/10/18 11:23
結局は製作サイドの使い捨ての結果なんだと思う。
個人的にはコンビのままで見続けたいと思うんですけどね。
名無しさん
2016/10/18 13:15
最近に限った話じゃないなぁと思ったけど、確かに世間に充分浸透してきた若手コンビの冠番組とか見ない気がする……?
あるのかな?テレビあまり見てないからなんとも言えんけども。
名無しさん
2016/10/18 11:47
ハライチなんてネタ作ってるのは岩井ひとりなのに、澤部だけが売れていく一方。かわいそうだとしか言いようがない。
名無しさん
2016/10/18 11:29
バラエティで活躍されるのもいいのですが、個人的にはもっとネタを見たいと思います^^
名無しさん
2016/10/18 11:38
テレビの露出に関してはピンになっていくのは自然の流れだと思うけど。
コンビはあくまでもネタ(漫才、コント、等)をやるときの話。
テレビのネタ番組以外ではバラエティタレントとしての仕事になる。
台本がないなかで、個人がいかに臨機応変に状況に対応できるかで使えるタレントかどうかが決まる。
差が出るのは当たり前だと思うけど。
名無しさん
2016/10/18 11:29
ウンナンとか一緒のところを全く見なくなったなぁ~
名無しさん
2016/10/18 10:51
売れてくるにつれて芸をやらなくなるのが芸人というお仕事。アンジャッシュも売れているのは渡部の方だろうけど、芸人と呼べるのはもう児嶋の方だけ。
名無しさん
2016/10/18 08:58
関西ローカルのバラエティはコンビで出てる人は今も多いけどな
名無しさん
2016/10/18 15:36
それ、今に始まったことかな…
名無しさん
2016/10/18 13:07
今に始まったことじゃない気がするけど。
たけしとか島田紳助とか最初の漫才ブームのころでコンビでいまだにテレビにバンバン出てる人なんている?
名無しさん
2016/10/18 11:00
昔からコンビのどちらかが売れるのはよくある話。
名無しさん
2016/10/18 11:39
コンビでも人気に差があるとどうしてもピンがつかいやすいんじゃないんでしょうか?ギャラも高いですし
名無しさん
2016/10/18 12:16
ハライチみたいにじゃない方がネタつくってるとかだったらいいんだけどね。逆だときついね。
名無しさん
2016/10/18 11:14
最近じゃなくて昔からよくある話なのだけど?
名無しさん
2016/10/18 12:26
ギャラを2人で分けるより1人のほうが割がいいということか!
名無しさん
2016/10/18 11:04
130R
名無しさん
2016/10/18 13:10
論点違うけど今夜くらべてでの徳井は面白いけど漫才だとつまらない。そういう人結構いる感じがする。多分これは少数派だろうな
名無しさん
2016/10/18 14:08
最近なの?
萩本欽一、ビートたけし、引退した島田紳助…
昔からじゃないの?
名無しさん
2016/10/18 11:03
ピン化激しいね。
最近何のためのコンビなんだろうと思う。
名無しさん
2016/10/18 10:50
舞台とか演芸場で漫才とかは見れるだろうけど
テレビで漫才やコントを披露する場が減ってるのも一因なのかな
もちろんコンビと言っても個性が違うから
適材適所ってなるとピン化していくんだろうけど
やっぱりコンビだからしっくり見れるところもあるし
名無しさん
2016/10/18 11:32
ピン芸人化は昔からあったような気がするが、最近はそれが顕著かもしれない。
今の時代だと、漫才やコントができるよりも、MCができるとか、ひな壇でコメントできる芸人に需要が集まってる気がする。
ハリセンボンはコンビで出てくる事が多いが、正直はるかの方はいなくてもさほど影響無い場合が多いような。それでも春菜がピンで出る事が少ないのは、何かあるのかな?
名無しさん
2016/10/18 07:47
20年後に2人とも残る為には今挑戦せんといかん気になるのは分かる気がする。
あの人は今的になるのは嫌なんじゃない。
昔の芸人さんも俳優やサイドビジネスで成功してる人はいっぱいいるし、そこをハリウッドに求めるのもいいんじゃない。
日本ではキャラが立ちすぎて、いい役がこなさそうだし。
今の鶴太郎さんを見ると、こんな感じになれたらなって思ったりするんじゃない?
名無しさん
2016/10/18 11:14
昔からでしょ。ドリフもコント55号もツービートも、少しずつピンの仕事が増えていった。
名無しさん
2016/10/18 11:34
いくらコンビでも才能がある奴が生き残る
才能ない奴は忘れ去られる
名無しさん
2016/10/18 10:47
片方が極端につまんない奴だと格差が出る。
名無しさん
2016/10/18 11:37
その点でさまぁ~ずは凄いなと思う
名無しさん
2016/10/18 11:33
実力があればコンビでもピンでも面白い!
名無しさん
2016/10/18 11:25
フットボールアワーの岩尾が気になる…
名無しさん
2016/10/18 10:51
ピン出演でもギャラはワリカンと聞いたことがあるけど、今はどうなんだろう。
名無しさん
2016/10/18 10:59
この人の場合仕方ないよな。
相方があれだけ物書きの才能があってしまうとさ。
名無しさん
2016/10/18 11:37
ツッコミが司会やれてボケがパネラーやれる冠があれば良いんだろうけどね。
くりぃむみたいに。
ただ、その場合どっちも上手くないとダメなんだろうけど。
名無しさん
2016/10/18 12:47
そもそもお笑いコンビという言葉すらどうかと思う
コンビで面白いことしてないから
彼らの目指すところがズレてるんだよね
だからピンの仕事を受けてるんだろうけど
そうなるとお笑いコンビじゃないよね
昔の漫才やコントがよっぽど面白い
それじゃ食えない時代なのが残念
名無しさん
2016/10/18 10:40
本人の夢というのだからとやかく言いたくはないが
何故この時代でニューヨークなのか分からない…
諸星の時代ならまだ分かる
名無しさん
2016/10/18 14:45
いずれもネタをやらなくなった芸人さんたちですよね…
お笑い好きとしてはコンビネタでブレイクしたんだから、ネタ見せ番組とか出て欲しいね。
まぁお笑い番組の数が激減したので、難しいと思いますが。
アンタッチャブルとか好きだったから、2人のネタを見たい!
名無しさん
2016/10/18 11:42
ニッチェ江上とか、ピンでの活躍が盛んやね。アンジャッシュもね。
名無しさん
2016/10/18 11:42
たけしもツービート解散してないし、やっぱり相方を大事にするコンビは見ていて気持ちがいいよね。
名無しさん
2016/10/18 11:17
漫才だけでは、食えないからさ、テレビで漫才番組もあまり、ないしね
バラエティばかりの番組ではね、
TV局の番組の作りの問題ではないのかね
名無しさん
2016/10/18 10:45
コンビのピン芸人化って昔からあることだけど、その相方に対して、ビートたけしみたいなポジションを取れるか、島田紳助みたいに相方をなかったことにしてしまうかで、評価が分かれるだろうね。
名無しさん
2016/10/18 11:06
英語を勉強してもいないのに、なぜ夢想的にハリウッドとか思ったんだろう?国内の仕事で演技しているのもあまり見たこと無い気がするのですが。
名無しさん
2016/10/18 10:53
コンビで売ってからピンにするより最初からピンのほうが難しいだろうから、徹頭徹尾ピン芸人って凄いんだろうな。
名無しさん
2016/10/18 14:03
芸人っていうかちょっと時々面白いこと言うタレント
名無しさん
2016/10/18 11:47
綾部は”じゃないほう”って言われ続けるのも嫌だったんだろう。
名無しさん
2016/10/18 15:25
ここ最近の話ではなく、take2やホンジャマカ、ウンナン等の頃からずっと続いてる!その度に不仲説が囁かれている。でも解散はしておらず、機会が無いだけ…ダウンタウンみたいにコンビが定着してからピンで活動するのが理想だけど、時代の流れに阻まれてしまう…
名無しさん
2016/10/18 12:48
そういえば澤部ってコンビだったんだよな。相方をすっかり忘れてたわ。
名無しさん
2016/10/18 10:59
逆にコンビの方が威力発揮する人たちもいますよね。そういう人たちは地底ピンでも面白いけど。
名無しさん
2016/10/18 15:29
女芸人にもその傾向がある。
名無しさん
2016/10/18 11:27
ピン芸人化で生き残るなんて今に始まったことじゃない
昔からの当然の選択なんだよ、そうじゃないほうが珍しい
やすきよ、巨人阪神、ツービート、コント55号とコンビでも
光と影が出来るもの
逆に言えばダウンタウンが、いかにレジェンドなのかってことの証左
名無しさん
2016/10/18 11:41
相方は有名になるまでの踏み台と考えればそうなるね
演芸場や舞台を大切にはして欲しいな
名無しさん
2016/10/18 11:27
当然の流れかなとは思うけど、報道番組とかでは要らんよねって方もいるかな。例えば、朝の情報番組に起用された女芸人の方は持ち味出せてないし、パーフェクトの方は勘違いしだしちゃったしで、芸人としてはマイナスなんじゃないかなって思う。
名無しさん
2016/10/18 10:17
昔ほどコントや漫才がメインの番組ってないから。根本的にコンビという形態である必要がないよね。
名無しさん
2016/10/18 11:06
結構前からコンビからピンになって活躍してる人はいると思うけど、、、。ドンドコドンとかびびるとか、、、。
名無しさん
2016/10/18 11:31
コンビもいろいろで、片方だけが才能を持っている場合もあるし、なんとも言えないよね。
名無しさん
2016/10/18 11:19
今は需要があるからだろうけど、無くなってきたら悲惨ですね。
新たな芸として確立できればコンビに拘る必要はないかとも思いますが、コンビでの評価を誤るとピンになっても生き残れないでしょう。
名無しさん
2016/10/18 11:24
コンビで活躍してるのが珍しく、ボケ担が残る場合がほとんど。
ツッコミで残るのは大変ですね。
名無しさん
2016/10/18 10:59
面白くない奴ばかりだ
名無しさん
2016/10/18 11:17
昔からコンビのどちらかが売れるのがコンビの常ではあったけど
最近のこの流れはぐっさんがピンでやりだしてからな気がする
名無しさん
2016/10/18 09:20
片方が司会をやれて、片方が気のきいた面白いコメントをできるダウンタウンみたいなコンビが理想なんだろうな~
それぞれがピンで仕事をやれるし、コンビでも番組やれるし。
名無しさん
2016/10/18 12:56
コンビといっても漫才(コンビ芸)をしているところを見たことないのがナインティナインだな。
名無しさん
2016/10/18 11:42
30代まではコンビでもいいと思うが、40、50代超えてコンビの司会って観る方もしんどいわ
名無しさん
2016/10/18 11:15
なんだかんだ言っても、、
自分か可愛いのさ・・
名無しさん
2016/10/18 11:17
綾部氏も局からの番組降板が危うかったんじゃないの?
自分からじゃなく、そういう空気を感じていた時に又吉氏が芥川賞を受賞して焦っていたのでは?
自分の先のことは考えていたでしょう
でもまだ大きく取り上げられるニュースじゃないと思うんだけど・・・
まだお話だけで出発してないわけで
名無しさん
2016/10/18 12:43
とんねるず
ダウンタウン
ウッチャンナンチャン辺りがピンでも両方とも売れるけどそれ以前は片方が売れると相方は芸能界から消えるって感じだった
名無しさん
2016/10/18 12:01
ひょうきん族時代から才能のあるほうが生き残るのは当たり前
たけし、紳助とかね
コンビで才能あるってのはまずない
名無しさん
2016/10/18 10:53
その原点はコント55号じゃないかな?
そんなわけで別に目新しいものでも無いですね。
どんどん個々に勝負できるならやるべきだと思います。
そういえばピコ太郎も漫才トリオからピンでしたね。
名無しさん
2016/10/18 11:36
ぐっさん今なにしてるの?
名無しさん
2016/10/18 13:31
1人の才能伸ばすには必要。
名無しさん
2016/10/18 15:05
やっぱりコンビやトリオでネタを披露する番組が観たいなぁ〜
名無しさん
2016/10/18 12:30
コンビとして大した事がなくてもブームでデビューのきっかけをつかんだという事でしょ。
それぞれ個人としてみると花がないし特に個性があるわけでもない普通の兄ちゃん、生き残るのは難しい。
名無しさん
2016/10/18 13:00
ピースはそりゃ綾部に需要無いし
アンタッチャブルはもうコンビに戻って欲しい
山崎はもう飽きた
名無しさん
2016/10/18 11:42
漫才でデビューしても一人の才能で成り立っている場合、テレビ局は次第と才能のある方だけにオファーするようになる。
名無しさん
2016/10/18 11:26
最近の芸人さんは、芸より金に執着し過ぎだよ
名無しさん
2016/10/18 11:18
昔からあるでしょ?
名無しさん
2016/10/18 11:44
出発はコンビでも様々な事情でピンとして活動するのは仕方のない事なんじゃないのかな…?
芸能界は需要の面が大事なんだから…。
ただ本当の実情は、テレビ番組の制作費のコスト削減が関係してるんだろうな…。
名無しさん
2016/10/18 11:37
芸もないのにアメリカいくって なんか薬物疑惑でてるけど
どうなのかね しばらくはアメリカでほとぼり薬抜けるまで
アメリカいく情報が本当なのかね?
名無しさん
2016/10/18 11:37
>(綾部)「先生(又吉)の芥川賞受賞が刺激になった」
絶対にそうだと思ったわ、男なら分かる気がする.
名無しさん
2016/10/18 11:35
コンビより、その時のネタが走ってしまうと、、面白い事いってる方だけが残って、それも旬が過ぎると消えてくからなー。存在が面白くならないとなかなか難しいわな。、
名無しさん
 

 

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