旅行 通販 健康ひとりごと

空中にナビを表示する?5,000円で導入できるARカーナビ「HUDWAY Glass」

スマホやタブレットはカーナビとしての十分な機能を
備えているが、運転中に画面を見るのは危険が伴う。



そんな問題を解決するべく開発された「HUDWAY Glass」なら、
運転している景色に合わせてルートを表示でき、安全に
運転することが可能だ。

「HUDWAY Glass」は公式サイトから注文可能で、
価格は49.50ドル(約5,300円)となっており、
日本への配送にも対応している。注文から到着まで
は2~3週間かかるとのこと。




記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00010004-bouncyv-sci



名無しさん
3日前
ARカーナビ自体はパイオニアのサイバーナビがあったし珍しくは無いけど、廉価に実現したという点は評価できるかな。
 
名無しさん
4日前
HUDというと、F-15やF-2といった戦闘機に装備されていたイメージがありましたが、やはり技術革新は進みましたね。
スズキのCMで、フロントガラス投影式HUDを装備したスペーシアが発売されたと聞いた時、驚きました。
遂に、市販される自動車にも利用されるようになるとは。。。
 

名無しさん
3日前
確かマツダのアクセラかなんか試乗したときに、フロントガラスに
スピードメーターだったかの情報が投影される仕組みになってて
思わず光源のあたりを手で遮ってみた覚えがある。
単体カーナビで値が張るのはやはり地図データなので、
こういうのは確かに一考の余地はあるな。
ただ、普通の状態でもインパネの映り込みが煩わしい中、
さらに複雑な情報を投影しちゃうってのはどうなのかなあ。
 
名無しさん
4日前
一瞬良いなって思ったけど
夏の日中なんか使えんだろ。
それにすぐに飽きる思う。
 
名無しさん
3日前
HUDを経験したことがないけど見やすいのかな?と思う。
たぶん、地図を見るとき遠方からガラス面に焦点を合わせて地図が絶えず表示されていると地図が気になり前方が見えていると勘違いしないかなあ。
また、夜はディスプレイの明度により前方が見えづらくならないかなと余分なことを思ってしまう。
 
名無しさん
2日前
夏に見えるのかな?
しばらくレビューの様子を見てみよっと
 
名無しさん
1日前
これではないんだけど搭載車に乗っています。
近未来的で興味を引くのですが、周囲の明暗に合わせて表示が連動しないと使えない。厳格に法で定まっているメーターパネルのように、どのような状況でも視認性が確保されていればいいのですが。
夏の炎天下では見づらいです。意識して見ようと思えば見えます。
たとえば雨が激しいと昼でもフォグランプをつけるでしょう。
すると、背景は真っ白に明るいのに表示が減光してしまうんです。
全く見えない。
表示媒体として自然とあてにしなくなりました。
気がついたときに眺めるぐらいです。
 
名無しさん
2日前
造りの良くない中国製のなら2000円前後でアマゾンあたりに氾濫してるけどね。6インチ程度のスマホも置けるし、OBD2から車速・回転数等を表示する専用表示器も置ける。スマホの場合は左右反転させるソフトが必要になる。明るさの微調整はスマホ等の設定に依存。
ま、質のいいものが欲しくはなるが、設置する自動車のフロント部分の高さや運転者の座高によっても見やすさは変わる。
記事の商品は高さがあるため視野の下の方に被るので、表示スクリーンの微妙な濃さが重要になる。透明度がある程度ないと視界を妨げることになる。あまり透明過ぎると日中表示が見えないので通販では買いにくい代物ですね。
自分で好みの濃さのスモークのアクリル板買って、邪魔にならないギリギリの大きさにカットし、傾斜角度の調整機能を付けて、好きな高さに設置する方が良いと思います。今のところ、フロントガラスの下端に車速などを小さく表示させてます。
 
名無しさん
3日前
車によってはキャビンが丘状で設置してもよく剥がれるんだよなぁ…。フロントガラスに直接貼るタイプの情報端末、できないかなっていつも思うが、透過率の問題で、無理かぁ…。
 
名無しさん
26分前
強い光が当たってもちゃんと見えたらいいね。
 
名無しさん
3日前
面白そうだけどなー。
 
名無しさん
1日前
スマホの画面を反射させているだけじゃ無いか。(^^;
例えば、夏の直射日光をスマホに当てて、故障したりしないのかな?
怖いわ。
 
名無しさん
1日前
ようつべにメーカーは違うが取り付け映像がアップされているので参考にすると良いです。
やはり日差しで見えにくくなるので、あくまでデコレーション程度の使用を推奨。
10年くらい昔、PSPで動画再生画面を映して走っていたのですが、
集中が途切れて危ないので、絶対動画は再生してはいけない。
 
名無しさん
17時間前
実際の話都内とかはGPS信号だけだと1つ信号ぐらいすぐズレるので
音声だけで事足りる
車速パルス 磁気コンパス あってこその商品な気がします
 
名無しさん
1日前
素朴な質問です。
ダッシュボードの上(フロントガラスの手前)に「HUDWAYGlass」を置くことは日本の法律上、違反にならないでしょうか?
法律違反にならないのでしたら、一度使ってみたいです。
 
名無しさん
4日前
これは夜のドライブ専用ですね。
日中にこんなところにスマホを置いたら
あっという間に熱くなって動作停止するか
質の悪いものだったら電池が爆発して悲惨なことになります。
 
名無しさん
20時間前
車の運転をしないので、詳しいことは分からないのですが・・・
常に視界にナビ画面があると、かえって運転に集中できないとかって事は無いのかなぁ?
あと、日差しの強い日は見えるのかな?これ。
Amazonとかで販売開始したら、購入者の商品レビュー読んでみたいw
 
名無しさん
2日前
みんな否定的だね。
俺めちゃいいじゃんって思っちゃった。
 
 
 
名無しさん
3日前
ebayで類似品が送料込みで300円~500円程度で
売られているけどね。試しに取り寄せてみたけど、まぁ、
便利だと思える人には便利なんだろうね。
個人的にはカーナビとして使うよりHuluなどの動画を
空中上に映し出して使っていた方が面白いは面白かった。
(助手席の人や後部座席の人が見れるので)
 
名無しさん
3日前
宇宙兄弟のローバー
(作者の先見性すごいなと思った)
 
名無しさん
2日前
こんなのよりも前方への方向指示器、空間投影とかの技術の方が気になる。
 
名無しさん
12時間前
うーん。見にくそう。
むしろ凝視しちゃいそうだが。
 
名無しさん
20時間前
マツダの車を試乗した時HUD付きだった
スピードが映るんだけど視界の隅にちょろちょろ動く物が入ってきて
ものすごく邪魔だった
ナビの画面なんて出したらそればっかりを注視して
車外の状況なんて見なくなりそう
っていうか運転中は音声案内だけで十分だろ
 
名無しさん
4日前
これ、良さそうだなぁ。
ただ、アメリカのカーナビの多くは、好きじゃない。表示情報が少なすぎるのだ。
この製品も、画像で見る限り、かなり情報量が少ない表示だ。ソフトを選べると良いのだが・・・。
スマホを上下反転表示できれば、GoogleMapの案内モードを表示して、平置きしてハーフミラーを固定するだけで実現できそうだ。
横からの光が入らないようにするとか、明るさの調整とか、工夫は要るだろうけど。
 
名無しさん
10時間前
パイオニア潰れるなこりゃ。
 
名無しさん
4日前
「空中」ではなく、パイオニアにもあった「物に映す」タイプです。
昔の、S13シルビアの速度メーターも窓に映してましたね。
 
名無しさん
2日前
夏はダッシュボード上は60度ぐらいになるからスマホの電池劣化が進む。
忘れて置きっぱなしになると80度。
液晶が流れ出す温度。
電池はご臨終。
 
名無しさん
3日前
はるか昔のスピード表示から
この手の商品が成功した試しがない。
イメージするものとかけ離れてるのが原因。
明らかに危険で問題の塊なので絶対実現しないが、
スマホはハンドルの中央を回転しないようにして
そこに置けるようになるのが
操作する事を考えると場所的には一番いい。
 
名無しさん
1日前
速度表示は良いかもしれませんが、ナビの道路標示は錯覚を起こしそう。
 
名無しさん
26分前
日本精機の車速やら表示HUD使って疑似センターメーター化してるが、案外便利だった。もちろん周囲の明暗で明るさ調整してくれるし。ただピーカンの夏場の日差しと向きによっては…ってのはあった
 
名無しさん
1日前
夏場はスマートフォンが熱暴走しますね。
故障を引き起こす不安があります。
 
名無しさん
13時間前
日本にも配送してくれるのはいいんだけど、日本の地図に対応しているのかな?
 
名無しさん
3日前
面白いけど、いらんよね。
 
名無しさん
2日前
結局、専用アプリのナビ性能如何でしょ。
で、アプリを覗いてみたらiOSは日本でDL不可、AndroidはDL出来るものの、レビュー見てみたらマップがOpenStreetMapなので日本語検索不可とか・・・
有名どころのナビアプリと提携した方がいいんでいの?
 
名無しさん
1日前
ポケモンGOできるといいんだけどなあ
 

名無しさん
20時間前
真夏のダッシュボードにスマホ設置してオッケー?
 
名無しさん
4分前
スマホナビって歩いてる時はいいけど
車の時はタイムラグがあるしズレがかなり大きいし
ここら辺がどうなのかで購入価値あるかどうかだな
 
名無しさん
1日前
5月くらいから10月くらいの間、晴天の日は使えなくなるかと……。
イマドキの目新しい製品なら、スマホの冷却機能とか、ワイヤレス充電機能とかがほしいところ。
ただ反射板に映すだけなら、目の前にスマホを固定できるスタンドで充分だし。
 
名無しさん
2日前
これバイク用のが欲しいなぁ
似たようなので・・・
後部確認もでき、メットの横部分を触るとアプリの操作もできるのがあるけど、$1500で手軽に手を出せる金額じゃない
 
名無しさん
1日前
これって、宇宙兄弟であったやつじゃないの?
 
名無しさん
2日前
もう車メーカーが純正でやってるのに…
 
名無しさん
13時間前
旧車ならともかく、エアバック付きは、怖くてダッシュボードに物を置けません。
 
名無しさん
1日前
こんな技術開発してもねえ。
例えばハンズフリーで電話してるやつ増えたけどちゃんと運転できてるかといえば運転に集中できてないのが大半。
片手使ってないだけで何の意味もない、判断が遅れてるし。
空中?「見てる」のと「見えてる」のは違うってことなぜわからないのかね。
 
名無しさん
20時間前
この系の問題はやはりスマホの側にありそう。。。
例えば最中にアップデートとかメッセージアプリ等に邪魔されて
ナビが中断されたりしたとき人によっては慌てそう。
更に言うならそこで元の表示に戻そうと四苦八苦する瞬間が
やや危険で更に言うとその瞬間が道交法取り締まりの対象になるか否かだと思う。
 もちろんナビしかさせない端末で設定を限定すればだいぶ抑えられるが使用者の全てがそれに徹底するわけではないので。。。
 
名無しさん
1分前
5000円じゃないよね、実際にはスマホは必要なんだから。
 
名無しさん
20時間前
スマホの何ナビに対応しているか教えて下さい
 
名無しさん
4日前
カーナビじゃなくてディスプレイだよね
 
名無しさん
4日前
某密林で1500円前後でうってるよ?
二個2000円で買って遊んだけどあきちゃって取り外した。
 
名無しさん
2日前
前方から目線を逸らす事は変わらんでしょ?
ただ単にディスプレイ自体が透過しているってだけであり、それによって事故が起きる、起きないは、従来のものとそれ程変わらないのかなと思える。
それにこれ、前方から強い太陽光が差し込んできたら全く視認できなくなるんじゃないの?
 
名無しさん
6時間前
専用アプリ?
本体5000円、アプリが従量制でベラボーに高いとか無いのかね
 
名無しさん
9時間前
そのうちフロントガラスに表示されるようになるのかな〜
 
名無しさん
1日前
昔ゲームセンターにこういう方式のディスプレイのゲームあったよね。
魚雷で敵艦を攻撃するやつとか、降ってくる隕石をミサイルで迎撃して街を守るやつとか、こんな感じの投影式のディスプレイだったな。
 
名無しさん
2日前
これ、保安基準に適合するのか?
 
名無しさん
2日前
熱に強ければほしいな。
耐熱仕様で+10000でもいいかなとか思ったり
 
名無しさん
2日前
老眼には朗報かも
 

名無しさん
23時間前
こんなのただのプラスチックの置き台じゃん
なんで5000円もするの
 
名無しさん
3日前
何の為につかうの?
 
名無しさん
14時間前
つまりただのアクリル板?
 
名無しさん
10時間前
夏場のダッシュボードにスマホを忘れたらスマホの液晶がご臨終しそうだなw
 
名無しさん
4日前
逆にあぶねーよ。前方が見辛い。
 
名無しさん
23時間前
逆に運転に集中出来ないような気がするんで俺はいらんかな・・・
 
名無しさん
4日前
簡単設置なものは車の振動で表示部分がががたがたするのでダメです。
 
名無しさん
1日前
HUDWAYGlass×カーナビタイムを実際使用してみたけど、1回利用してメルカリ行きだった。
・昼間は見にくいし、扇形に投影されて表示がしっくり来ない。
・カーナビ中はあっという間に電池残量が減るので電源ケーブルは必需品。
 
名無しさん
4日前
見ずらいね・・バーチャルボーイ思い出した・・
 
名無しさん
20時間前
5000円なら試しに買ってみてもいいな。
失敗しても傷は浅い
 
名無しさん
1日前
たしか欧米は走行中のカーナビの表示が禁止されてるから需要があるだけのような気がするが。
 
名無しさん
12時間前
CX-8でもあるぞ
 
名無しさん
4日前
夏場のダッシュボードが何度になる思っているんだ。
スマホ壊しておしまいだね。
 
名無しさん
2日前
太陽光の強烈な紫外線と熱に、スマフォを晒し続けるのってどうなの?
 
名無しさん
5時間前
波動砲撃てそう
 
名無しさん
2時間前
い・ま・さ・ら・感
 
名無しさん
20時間前
真夏は日射熱でスマホがダウンするね…HUDはかっこいいから惜しい
 
名無しさん
3日前
輸入品?日本の地図データがあるの?
 
名無しさん
3日前
そんなものに頼るなら
車乗るなよ
 
名無しさん
1日前
クラウドファウンディングで結構前に見たけど、これハズレの部類
 
名無しさん
4日前
カロのAR-HUD持ちの俺
高みの見物。
 
名無しさん
4日前
空中じゃないでしょw
透明に近い、ガラスorプラスチックに投影してるだけwww
 
名無しさん
2日前
動画を見たけど、ただ運転の邪魔なだけ。
 

 

モバイルバージョンを終了