旅行 通販 健康ひとりごと

機器を使い回さない歯科の探し方…待合室を見渡せばわかる?

「ハンドピースの使い回し」の記事を初めに書いたのは、
2014年5月でした。



「よくぞ書いてくれた」という声が、院内感染対策を
講じている歯科医から上がる一方、やはり歯科医または
歯科関係者と思われる方から、「誰に書かされたのか」
「院内感染対策の費用がかさんで、保険で歯科治療を
提供できなくなる」などの意見も寄せられました。


名無しさん
1時間前
オイオイ「厚生労働省の適合マークがある歯医者を選べ」って
それちょっと本末転倒。歯科医側を守り過ぎだろ。
なんで患者側が待合室を見渡して
それをチェックしたりしなければいけないんだ。
そもそも医者であるならば、使用後の器機の殺菌、
術後の手袋を廃棄する事は当然のこと。
もし適合していない病院があれば、適合マーク云々ではなく
認可を取り消してこそ当たり前。
 
名無しさん
1時間前
今は歯医者が多すぎるからなぁ~
どこで儲けるか、か?
 
名無しさん
1時間前
歯科医院の責任を明確にするのと同時に、国への責任追及を行うべきです。国民皆保険とは全国どこでも同質の診療を受けられることと国は謳っています。この点から今回の事案に関わらず、医療保険の責任は国と医院の折半のはず。つまり保険医療の現場を変えるには、保険医療を司る国の意識をを変えていかねばなりません。
しかし国が意識が変わったとしても、国民に安全で良質な保険医療を提供する医院改革にはお金が必要になります。そのためには診療報酬加点、設備投資などに伴う増税が必須です。
果たして安心安全な保険医療を国民が授与するために、国民はどの程度の税金を許容できるのでしょうか?北欧では消費税は25%ですが、国の福利厚生は充実しています。高齢化が進む日本では消費税30%は必要でしょう。そこまでして保険医療の安全を確保すべきなのか?皆さんの忌憚のないご意見伺いたいです。
 
名無しさん
32分前
俺のいる県認証取ってる医院が2カ所しかないんですけどorz
流石に治療に通うのに毎回往復140キロ車で走らなきゃいけないのは厳しいわ
 
名無しさん
47分前
外来環を調べても、手袋変えてるかはわかりません。逆に外来環申請してなくても、ちゃんと管理している所も多いですよ。書類だけではわかりませんね、残念ながら
 
名無しさん
31分前
外来環の基準では具体的にはハンドピースの滅菌を患者さん毎にしているかは問われてません。
滅菌器は必ずどの歯科医院にもあるものなので歯科医院でこの施設基準を満たすために特別必要になるのは、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、口腔外バキュームです。
 
名無しさん
39分前
外来環は、機材があれば使用しているしていないにかかわらず算定できます。景気が悪くなったりするといつも出てくる手段ですが、点数算定させるから機材を購入させようとすることが主目的です。なぜこういうことが行われるのかというと、設備投資費を上昇させると景気が改善されているよいう判断を国がするわけです。で政策の結果が出ているでしょと数字を出す。まあ国の数字を動かすためのもので、患者のためにあるものではないと思うよ。むしろ本当に患者のためを思ってやっているところは支払いが高くなってしまうので、機材があっても算定していないですね。
 
名無しさん
16分前
自分は後の祭りだから、もうどうでもいいが、子供は気になるわ…。
認定されてない歯科は使い回してる可能性があるって書いてあるけど、そんな歯科いっぱいあると思うんだけど…
ちゃんと健康保険加入してて、正規の負担額払ってるんだから、国が基準作って、何とかしてくれないと衛生的に問題だよね…
 
名無しさん
20分前
 歯科に限らず、病院と患者は「信頼関係」だ。
俺 10年以上 同じ歯科に通っているよ。
(3-4カ月に一度 検診を受けている)
 
名無しさん
1分前
昔歯科医院の診療後に高熱を出し、体中のリンパが腫れ、口腔内に大きな穴が開いた。
近所の医者に行くと
「今すぐ大きな病院で検査して下さい。」と。
大きな病院で色々な検査をすると、
「梅毒か淋病かエイズの疑いがあります。」
と言われ、心当たりはなかったが検査結果を待つ二週間は地獄のようだった。
結局キス病という病で、歯科医院での診療時に使用した器具による感染ではないか、とのことだったが、うら若き乙女には生きた心地のしない日々であったことを思い出した。
それから歯科医院に行くのが恐怖でたまらない。
 
名無しさん
3分前
歯科医院は当然対処すべきだが、自身のエイズ・肝炎ウイルス検査はしてるのか?自分ができることとすればまずそこからだと思う。
 
名無しさん
36分前
私が通っている矯正歯科、手袋を使いまわしてます…。
手袋したまま手を洗って、次の患者を診てます。
手袋なんかそんな高いもんじゃなくない?と思うのですが、一つ一つの値段は大したことはなくても1日20、30と使うので費用がかさむんでしょうね。
そうはいえど、もっと衛生に気を使ってほしい…。
 
名無しさん
33分前
おいおい、iDiって一部の経営系歯科医師連中が、勝手に作った団体じゃないか。自分達で格付けし合うのが目的なので、そのサイトの情報は適切ではない。
 
名無しさん
18分前
歯科で長年働いた経験がありますが、どのクリニックも歯を削る先は都度滅菌ですが、ドリルの柄の部分と書かれてるところはアルコール綿で拭いて終わり。その日の診療が終わるとスプレーで洗浄が普通でした。滅菌することが普通というなら、まず教育を真っ先に受ける全大学病院で徹底しては?従事してる私達からすると他にそれ以上に心配な部分があるけど…苦笑
 
名無しさん
35分前
滅菌は別の部屋でやる所が多く、目に触れないだけに心配
C型肝炎感染が怖いね
 
名無しさん
36分前
歯医者って多すぎるイメージ
今とかこれからって儲かるのかな?
医療全般でいえば個人的には地方にもっと小児科とか急患で対応してくれる人が増えると嬉しい
 
名無しさん
20分前
少なくとも、歯科医師は普通の医師ではないけれど(日本の制度では)、患者の命を肝炎などによって危険にさらすことなんてあってはいけないと思う。コストを考えるより先ず患者第一に考えて欲しい。
 
名無しさん
9分前
ただでさえ歯医者苦手なのに・・こんな記事見たら益々嫌になりそう。
手袋してても指を口に入れられるの生理的に嫌なのに、変えてないかもと思ったらゾッとします。
 
名無しさん
18分前
数年前にも記事が話題になった問題。しかし当然に記事・クチコミだけで話題になり、本文中にもあるように使いまわしをしている歯科医からは単なる反感・反論ダケの結果。クチコミで動く訳には行かないのは当然も、監督官庁の「厚生労働省」や元締めである「日本歯科医師会」は常に聞き流しダケなのだろうか? 歯科医師会は「組織ぐるみ」も想像出来るが、このような問題点は〇〇学園と同様に週刊誌「文春」「新潮」さん頼みなのでしょうか?何年も前から問題になっているにも関わらず全く改善の気配が見えない実情。文春さん・新潮さんの活躍を期待・切望する。
 
名無しさん
7分前
コントラ、ハンドピース、超音波、スリーウェイシリンジそれぞれが10万円程度かかる。度々、修理が必要になり1度に4〜5万円。
滅菌直後は手術で使用できる清潔レベルが口唇に触れるだけで、使い回しと呼ばれるレベルに汚染されてしまう。
滅菌行程は30分、冷却時間30分。滅菌の繰り返しにも限界がある。
これでは何百万円投資すればよいのでしょうか?
診療報酬は上げなくていいんです!!
医療機器メーカーは治療台1台350万円〜500万円、レントゲン1000万〜2000万円など当たり前のように価格設定しますが、せめて口腔に触れる器具だけでいい1万〜2万円程度にならないのでしょうか?
歯科医師だけ批判されるのはおかしい、医療機器メーカーも批判されるべきだ。
それでも使い回しをする馬鹿な歯科医師がいれば猛省しなければならない。
 

名無しさん
5分前
本当に、歯科医のモラルの低さには呆れるばかりです。
別のニュースでコメントを書いた際にも、歯科医と思われる人物が、厚顔無恥むき出しで「感染症対策を行うなら料金は30倍」とか主張していました。
血液というのはものすごく危険なものです。ごく微量でも血液が付着した可能性のあるものは、危険と考えなければいけないのです。
少なからぬ割合の歯科医師は、インプラントやホワイトニング、高額な自費治療に誘導しようと手ぐすね引いています。治療を長引かせて何度も何度も通院させようと頑張ります。
患者の命を守ることは治療以前の問題だという意識が希薄どころか、一部の歯科医師には皆無です。
恐ろしい世界です。
著しく低質な私立歯科大学の存在が一因と考えます。
 
名無しさん
37分前
>院内感染対策や医療安全対策の体制を整えたとして、厚生労働省の出先機関である地方厚生局に届け出ていることを意味します。
届け出制であって、検査制では無いんですね。
それでは、必ずしも体制が整っていると患者側は判断できませんね。
どうも、医療に関して、患者側の目線をとった制度が少ないように思う。
 
名無しさん
21分前
1本1本洗浄して衛生面に万全を期すのが当たり前
ただ住宅街にある個人病院だと経営は厳しいと思う
お医者さんも本当はちゃんとしたいはずなんだよ
そこのところも考慮して対策考えないと
いつまでもこの状態のままだと思うなぁ
 
名無しさん
12分前
外来環の届け出は施設基準があるので出そうと思ってどこでも出せるわけではありません。それに届け出を出しているからと言って感染対策が完璧かと言えばまったく関係ありません。記事の届け出数を見れば全国の歯科医院に比べてかなり少ないことがわかるでしょ?届け出の表示が無くてもちゃんとしたことをしている医院はいっぱいあるし逆に表示があってもして無い所もたくさんありますよ。適当な記事は混乱を招くだけ。
 
名無しさん
6分前
理想としてはそうなのだけど、日本の保険診療のようにせいぜい数千円しか診療報酬が出ないところでは実際はかなり厳しいね。
アメリカみたいに歯を一本治療するのに10万円くらい請求できるなら可能なのだけど。
 
名無しさん
29分前
昔、注射針の使い回しでC型肝炎の感染が広まりましたが、今回話題になってる歯科のドリルなどの使い回しも同じ危険ような感染の危険性がありますね。目視では血液など付着してなくてもウイルスなどは付着してるものです。
医療機関として最低のモラルは守って欲しいです。
 
名無しさん
11分前
ハンドピース自体を交換するのではなく、なんらかのカバーを装着してそれを交換するといった次善策はないのかね?
そりゃ、より高い安全かつ安心が一番だけれども、費用の面を無視した要望は現実的じゃない。
 
名無しさん
17分前
結局外来環をとらせるための業者のCMだったのね。幾ら貰って記事かいた?
 
名無しさん
12分前
コンビニより多い歯医者の中で15、000件程度しかこれに適合してないことの方が問題なのでは?
使いまわしてる歯医者なんか見つけしだい営業停止にして欲しい。
 
名無しさん
29分前
捜すと言うより、行った所が良ければ、宝くじだよ
案外、地方密着型の歯科医がいいかな
評判悪ければ行かなくなるから
幸いながら、話を聞いてくれるし、いらない事はしない
歯科医、助手、会計も良心的な所に当たりました。
 
名無しさん
6分前
きちんと消毒してくれてるなら
使い回しでも自分は気にならないなぁ。
消毒無しで使い回されたら
たまったもんじゃないけど
 
名無しさん
33分前
外来環なんて、すぐ受理されます。歯科医選びの基準にするなんてものではないです。
 
名無しさん
32分前
歯科助手に除石をさせたりしてる歯科医院が多いのも、本当に怖いです。
インレー等の補綴物の調整等、本来歯科助手がしてはいけない行為をやってる所が多いのもどうにかなりませんかね。
 
名無しさん
17分前
20年間歯科で働いていたけど、アルコールワッテで拭くだけで、きちんとその都度滅菌している医院はほとんどないかも。
一応患者さんに問診票(肝炎や持病など)書いてもらうけど、みんながみんな申告しないし、感染してもおかしくない。
患者さんは歯科の裏側なんて分からないし、だいたい近所の歯科や評判を聞いて・・・だろうね。
分かりやすいのは、きちんと滅菌している医院はユニット(診察台)に置いてあるセットと一緒にハンドピースも置いてある。
使い回ししてる病院はそのまま付けてある。
見て分かるのはその位。
 
名無しさん
26分前
正直歯医者はよく行くけど気にしすぎ。
でも記事になると気になってしまいます。
自分の仕事に当てはめるとマジかぁ〜あれはアウトなのかなと思う事もあるはず。
僕は他人の細かいことには気にしないようにしています。気にしだすとキリがないから。
今一番気になる事は最近名札をつけてるのに裏返したりシールを貼って隠してる人がいるけどつけなけりゃ
いいのに頭悪いのかなと思うぐらいかな。
 
名無しさん
19分前
最近歯医者さんの記事多いですね。
 
名無しさん
10分前
患者がこの機械、さっきの患者で使ったやつ?って聞かないと、ダメなのか?それしか判断基準が無いのは、国の管理指導が、なってないってことにならないのか?歯医者に限らず、全ての医療機関、調査必要じゃない?機械に限らず、このスリッパ汚すぎて、自分の靴のほうが綺麗だよとかあるし。なのに履き替えるの?とか。
 
名無しさん
18分前
調べようと思ってアクセスしたらサーバーダウンしてるやないかーい
 

名無しさん
15分前
手袋以外ならマイ機材キープ制度でも導入すればいいんじゃないのかな?
クリニックも機材代掛からないし、患者も安心感得られるし、ある意味win-winな気がする
 
名無しさん
10分前
書いてる人今度は実際に問題が生じた事例を載せてくれないかな。
不安を煽られてるだけならいい迷惑だ。
問題がないなら豊洲問題と同じじゃん。
 
名無しさん
8分前
これだけ歯科医の事書かれると
別の意図を感じてしまうよね
 
名無しさん
19分前
やたら設備が綺麗な歯科医院は金儲け主義。
 
名無しさん
19分前
手袋に関しては面倒なだけじゃないの?
手洗ったら乾かさないとちゃんと履けないし、手間は掛かるよな…
でもそこらへんの基本をちゃんとしてこそプロなんだと思う。
あと患者の前で歯科衛生士さんを叱らないで欲しい…余計に不安になるわ
 
名無しさん
27分前
記事中の
「歯科ばかりを糾弾するのは何の意図か。飲食業界の食器、フォーク、スプーンも同じ問題では」
に目を疑った、飲食と医療を同じ天秤にかける人が居るとは思わなかった
何故医師に膨大な勉強と免許を得るための資格と責任があるか分かっているのだろうか
 
名無しさん
28分前
マイ箸、マイボトル、マイハンドピース?
 
名無しさん
1時間前
俺もおしゃべりに夢中の看護婦に消毒されずに注射打たれたり、婆ちゃんは胃ろうの管が床に落ちたけどそのまま元の所にはめ込まれたりしたけど、細かいことあんまり気にするな。とはならないよな。
 
名無しさん
13分前
唾液吸い取るノズルは使いまわしかな?
 
名無しさん
25分前
知らぬが仏、、世の中そんなことたくさんあるのは確か
 
名無しさん
26分前
そんなテキトーな制度じゃあ目の前で換えてもらわないと信用ならんな。
 
名無しさん
15分前
外来環とってることと、使い回しは全く関係ない。この記事は厚労省が誘導してるのか? 外来環とってたって使い回す所は、するだろうし、とってなくてもしない所はしない。医師の良心の問題。
 
名無しさん
15分前
外来環とってることと、使い回しは全く関係ない。この記事は厚労省が誘導してるのか? 外来環とってたって使い回す所は、するだろうし、とってなくてもしない所はしない。医師の良心の問題。
 
名無しさん
1時間前
削らない歯の治療ってあるけどあれウソですよね・・・
それで客を呼んで初期の虫歯ではないといって削るんでしょ。
 
名無しさん
13分前
本当にこの手の記事って信用できるのかな。
 
名無しさん
6分前
院内感染対策は大切だな。
不器用で技術無い歯科医もどうにかしてほしい。
 
名無しさん
1時間前
歯医者は頭より器用さが必要だから、下手な歯医者行ったら最後、そこで治療した歯は長年調子悪くなって再治療が必要になってくる。
患者の方から手袋交換してくれとか消毒した?とか聞けないよ~
口のビニールだってつけてくれるとこの方が少ないし・・・
 
名無しさん
27分前
「外来環」?残念ですがそんなの何のあてにもなりません。
 
名無しさん
9分前
使い回しなんて日常だろうね
超硬ビット(ドリル)なんて洗わないよね
 
名無しさん
10分前
歯医者はコンビニより数多いっていうね…
特に駅前なんか同じ一般歯科でも2~3件も営業してる
意欲もあって腕のある歯医者があるのは事実だけど、ヤブはそれ以上に多いのも事実。
医療関係はよく知らないけど、歯医者はちょっと開業の制限加えてほしいわ
 
名無しさん
10分前
聞きづらいと思うかもしれないが、
初めて診療に行く前に電話で直接聞くのがよい。
それは消費者、患者の当たり前の権利だから聞こう。
 

名無しさん
42分前
機器を使い回さない だと語弊があるので
機器を患者ごとに滅菌して使用している と表現してほしいんだが
滅菌しても、道具を使いまわすって言う気がするんだよな
 
名無しさん
33分前
衛生面でのコスト削減はダメですね。
 
名無しさん
17分前
ちょこっと治療してまた来週な歯科医が多いので、すべての歯科医がルールをきっちり守って真摯に治療にあたって欲しいですね。
 
名無しさん
19分前
必要ないのに歯削る悪徳歯科はどこで見分けられますか?
 
名無しさん
16分前
>院内感染対策の費用がかさんで、保険で歯科治療を提供できなくなる
なんだこの言い訳は・・・
 
名無しさん
31分前
大体日本の水道水は塩素だけでろ過している事態が歯科医師を設けさせている。ヨーロッパはフッ素。アメリカは塩素とフッ素日本人に虫歯が多い訳
 
名無しさん
46分前
医療機関なら使い回さないのは当たり前。医療機関の実態を知らない人みたいだね。こんな事常識過ぎて記事にする意図が解らない。物議を醸して何らかの利益を得たいのかな??
 
名無しさん
36分前
昨日行った歯医者は、1人分ずつ紙コップや基本器具一式のせたトレイを持って呼びに来た。「これがあなたの分ですよ」って見せる工夫をしてるんだとは思う。
 
名無しさん
32分前
歯医者のナースって美人に見えるよね。
 
名無しさん
36分前
改めるべき現状、を放置・容認なる論調は、
やはり残念度?が高いですね。保険診療の質
維持も含め、持続性のある提言を期待します。
 
名無しさん
36分前
手袋位、いくらもしないんだから患者ごとに変えてくれ。気持ち悪い。自分の後の人もかわいそうだけどね。
 
名無しさん
1時間前
使いまわしとか、まじでありえないんですけど。
 
名無しさん
22分前
小さな頃から歯医者に行く度にこの使い回しが嫌で嫌で仕方がありませんでした。あと手袋も。しかし幼い私にすみません機器をかえてもらえませんかや消毒してもらえませんかなど言えるはずもなく、というか大人になっても先生様を前にとてもそんな事言えず、歯医者が嫌いな理由がそれでした。
前に治療していた人の唾液の匂いなどしてきたらと思うと恐ろしくいつもできるだけ息をしないようにしていました。
なのでできる限り歯医者にお世話にならなくていいように口内だけは徹底的にケアしていますが年に一度の定期検査が近づく度に憂鬱です。
 
名無しさん
1時間前
待合室に座った時点で「帰ります」というのは難しいというより億劫すぎる。
来る前に分かるポイントを記事にして欲しいね。
 
名無しさん
34分前
出血を伴う治療だから、
HIV感染や、肝炎、エイズになるよ!
コレって歯科医師免許の取消しは当然で、
懲役刑の対象にしないとダメ!
不衛生な歯科医院、医師は公表すべき!
 
名無しさん
18分前
胃カメラ・大腸カメラはどうなのよ?現職ドクターからの返信お待ちしております。
 
名無しさん
38分前
薄利多売だからかな?
 
名無しさん
45分前
へえ~いいこと教えてもらった。ありがとうございます。
 
名無しさん
14分前
電話で受付、もしくはスタッフに聞けば教えてくれますよ!
先生はごまかしそうだけどスタッフは正直に教えてくれそう、スタッフにはには嘘をつくようにとは教育してなさそう?
 
名無しさん
1時間前
当たり外れはどの世界にもある。
あまり神経質にならない方が良い。
 
名無しさん
26分前
この記事間違ってます。外来環の基準にタービンなどないです。嘘っぱちにもほどがある。
 
名無しさん
1時間前
これにクレームつける歯科医は注射針使い回す内科医がいても仕方がないって考えの人ですかね?
 

名無しさん
49分前
世の中、ワレメも使い回しする仕方ない。
 
名無しさん
34分前
私の母は、劇症肝炎で亡くなったが、経路が分からずにいたところ、葬儀の数日後歯医者からTELで「抜歯したところの歯が出来ておりますが‥」と連絡があり、それか!という事になったが、当時医療ミス=賠償がほぼ無い「先生様」の時代だったのが悔やまれる。院内感染が叫ばれる時代になっても、医師への感染を防ぐ為に手袋をしているだけの対応に落胆した。国が医師会などの利害を超えて動かなければ解決せず、患者は永遠に「危険」を伴う治療を受け続けることになる。
 
名無しさん
18分前
滅菌済みの機器を袋から患者の目前で出してる所は、ほぼ大丈夫かと思ってますが…
 
名無しさん
38分前
外来環を掲示していれば大丈夫?
そんなのあてにできないって!
運転免許がゴールドの奴は絶対に制限速度守るのかっていうのと同じことだよ!
 
名無しさん
37分前
リピーター医師が準人殺しならドリル使い回し歯科医は準傷害罪犯人だな。
 
名無しさん
27分前
早速、歯科医療情報推進機構のホームページで外来環届出済みの歯医者さんを検索してみましたが、自分の住む街に一軒もなくてショックでした!
ちょっと車で走って隣町まで行けば一軒あるみたいです。
歯医者さん全体で意識改革と改善に取り組んでほしいです。
 
名無しさん
1時間前
そんな状態でドリルすんのかい!
 
名無しさん
43分前
見渡して無いから『じゃあやっぱり帰ります』ってできないでしょ。。
 
名無しさん
1時間前
客を使い回しとるとこだろ。何度も何度も。
 
名無しさん
1時間前
(2)専用の洗浄・滅菌装置の使用
それを使いまわしっていうんでしょ
アホかこの記事・・・・・・・・
 
名無しさん
19分前
ていうか外来環を義務付けて、3年以内に適合しないと認可取り消しでいいのに。
 
名無しさん
44分前
奥歯の詰め物が歯ぎしりでズレたから、予約していっちょう訊ねてみるか!
 
名無しさん
15分前
ここにコメントしている人を見ると思うが、歯を一つ直すのに、30000円〜100000円近くかかる。世界的にはね。 日本の国民皆保険制度では、超薄利多売なので、患者数を増やしたもの勝ちになる。 もう少し物事と俯瞰して見ようか。この記事は背後に業者の臭いしかしない。
 
名無しさん
37分前
手袋や歯を削る医療機器(ハンドピース)の使い回しは、外科医からしたらオペに使うメスやピンセット、紺子を殺菌・消毒せずに次の患者にそのまま使うのと同じ。衛生的とは
誰しも思わないはずですが、歯科医のモラル次第です。
 
名無しさん
48分前
ドリルなんて、良いものなら何度でも使えるんだから、きちんと適切な消毒すればむしろいいでしょう。たいがいお酢かけて、煮沸でもすれば大丈夫なんだし。
 
名無しさん
16分前
感染予防が出来ない医者からは、免許を返還させたら。
基本中の基本が出来ない医者は信用できない。
 
名無しさん
41分前
機器の使い回しなんかどこの歯科医でもやってる事。
 
名無しさん
29分前
使い回し⁇言語道断!
経費浮かして儲ける医者は、医師免許停止とか厳しく取り締まるべきだろ厚労省
 
名無しさん
45分前
院内感染対策の費用がかさんでって・・・
必要最低限の費用かと
 
名無しさん
1時間前
全国の歯科医院の数はコンビニエンスストアよりも多いらしいですね。
実際に使い回しているか否か、我々利用者としては確認せずに歯科医を信頼しているのが実情かと思います。
今後何かしらの方法で確認出来るような仕組み作りが必要ですね。
 
名無しさん
26分前
一人で複数を診る所は手袋さえ変えない所がある
 
名無しさん
20分前
記者は理解が浅い。
情報の入手元は確かか?
ジャーナリストであるならば、本質を突いてから記事にすべき。
 

名無しさん
15分前
そんな事で判断できれば苦労しない。基準を満たすのと、ちゃんと対策しているのは別問題。博士号の免許持ってるが治療がなってないドクターがたくさんいるのと同じ。
 
名無しさん
32分前
っていうか、外来環の施設基準に満たない限りは、歯科医院の開設認めたらあかんやろ。患者はそんなの当然と思い込んでるで。
 
名無しさん
7分前
この記事書いた本人はちゃんと器具を使いまわしてない所に行っているんだろうな?
ここまで書いておいて、「近くのそういった所は下手くそで・・・・」なんて落ちじゃないよな。
なんだかんだ言っても上手下手と感性のほうが大事だと思うけど。
でだ、この記事書く時に医療器具メーカーから貰って書いてるだろ、以前、大病院とかコメントで書いたけど、よくよく考えてみれば、どこだって殆どはちゃんとしている筈だし、そうなれば、あるのは器具の売上が芳しくない器具メーカーだな。
御託並べて爆買い狙いでぶち上げたんだろうな。
最後に出してくるのは「患者さん達よMy工具持ちましょう」
そうだよな。
 
名無しさん
30分前
人も歩けば歯科を目にする。
 
名無しさん
32分前
レセプト請求の治療数を倍にするだけで収入も倍に!
歯科医のボールペンは「魔法のボールペン」www
 
名無しさん
47分前
やる事がお役所仕事
 
名無しさん
17分前
お、渡辺理雄。またまた注目されるためにやってるな。
外来環まで出してきた。でも、外来環の施設基準と今回の問題とほぼ関係ない。
渡辺理雄。もっと勉強しないと。
 
名無しさん
1時間前
正しく運用している歯科医院は、今こそ猛烈アピールです。
意識の低いところとは一線を画しましょう。
 
名無しさん
33分前
器具はその都度、袋に入った物を一セット開けてやっているのに、手袋は隣の患者と兼用で同じ物で俺のもやろうとしたので、
指摘してやったら、手袋は洗って拭いてますから。って、換えようとしなかったので、治療はせずに、違う歯医者に通う事にした。
そうしたら、ここはそこまで削ら無くても治せます。と、言われた。
危うく、俺の大事な歯が無駄に削られる所だった。疑問に思ったら違う歯医者に行くのも手です。馴染みの歯医者が優秀な医者とは限らない。
 
名無しさん
43分前
行く前に電話で聞いたほうがいいですよ。
完璧な清潔はとても難しいです。

器具は滅菌しても、汚れた手で何人もの患者に同じセメントを使っていますよね。その外箱を扱っている手は不潔な手です。さっき横の患者さんに持って行ったセメント、他の子が持った時点で、横の患者の口腔内菌がついていますよね。

その際にいちいち手袋を外しているか聞いてみましょう。

カルテ手袋で扱っているところは徹底されていません。

 
名無しさん
37分前
㊜マークで終わりかい・・・。
 
名無しさん
1時間前
この記者は7月3日から報じた歯科の衛生に関する一連の記事の落とし所を外来環に持ってきましたね
 
名無しさん
19分前
きちんと除菌していれば大丈夫だろ・・
飲食店の割りばしから使いまわしの箸になってもエコとか持ち上げていただろう!
飲食店の箸はせいぜい食器洗浄機か手洗い・・
この方が衛生的によくないのでは?
 
名無しさん
10分前
タービンの中まで滅菌できる機械を、持っていなくても診療ができるということが異常。
歯科治療は出血をともなうことが多いので、感染のリスクを放置しているなんてありえない。
立ち入り検査して、なければ、保険医取り消しなど厳しい処分を、課さないと変わらないのではないか?
 
名無しさん
5分前
私は、引っ越した矢先でしたので、自身で探すよりも、口コミで探しました。
 
名無しさん
39分前
通ってる歯医者はちゃんと新品の袋から器具出して使ってくてます
 
名無しさん
38分前
衛生管理が出来ない歯医者は廃業して他の仕事するべき。
 
名無しさん
37分前
私は泌尿器科U野により抹消神経障害にされたが
そのとき選んだ理由は
「インターネットで上位で選んでしまった」ということ。
痛みや苦しみで吟味する余裕がなかった。そして窓口に電話したら
「名医ですよー」と言う言葉にだまされて薬の副作用の知識のない
医者だった35前後だ。
そのような経験からいえるのは
「上位検索」は信用ならない。そしてcalooなどの口コミサイトなども
悪いことは書いてない。ということだ。
皆医師会により操作されている。患者が負担で気をつけないとならないことだらけだ。
 
名無しさん
25分前
電話で聞いてみればいい、
 
名無しさん
32分前
感染症対策すらやらない歯医者は淘汰されたらいい。
 
名無しさん
18分前
おいおい外来環とってなくても滅菌ちゃんとしてるけど?いらん事書くなって
 
名無しさん
39分前
外来環とか何適当な記事書いてんだよ3流新聞
 
名無しさん
39分前
まぁええんちゃうの、これくらい
道具は大事にすればええねん
病気?知らん
人間なんて汚くて当然よ
 
名無しさん
18分前
外来環…まあ目安のひとつくらいですね。
ないよりはあった方がまし。
少なくとも、多少は気にしているということなので。
外来環がなくてもきちんとしているクリニックもある…確かにそうです。
でも、ならばなぜ申請しない?
要件を本当に満たしているなら、よほど面倒くさがりな歯科医でない限り申請しますよ。
点数は加算されますが、わずかですし。
(点数がわずかだから申請しないのか?)
衛生面はしっかりしているなら、救急器具などの要件を満たしていないのかな、と思いますが。
出来ればクリニックにはっきりと確認するのが一番。
訊きにくいなら、受付か衛生士にはっきりと訊く。態度でわかります。
中には、強酸水・強アルカリ水に浸けるだけとか(ハンドピース以外の器具にも滅菌器を使わない)、スタッフがいい加減でアルコール消毒すらまともに出来ていない、滅菌していると虚偽の掲示をするクリニックも。
 

名無しさん
16分前
院内感染対策をすれば経営ができない歯科は
なくなってください。
スプーンやフォークと同列に考えている歯科医も
消えてほしい。
むしろ、鍼灸の鍼と同列だ。使い捨てができないなら、
滅菌処理は当然のことだ。
これがわからない時点で医師と名乗る価値はない。
まっ、だから
医師と歯科医師は別物とされるのか・・・
 
名無しさん
19分前
ちゃんと殺菌すればいいんでないかい?
 
名無しさん
15分前
自分が通っていた所は、素手で口の中に入れて、治療していた様な?使い回し以前の問題だな。
 
名無しさん
24分前
いや、聞きますよ。
「バントピース変えてますか?」と聞けば良いんですね?
自分のことは自分で守らないと。
 
名無しさん
1時間前
せめて、消毒くらいはしてくれよ!
下手な歯科医ばっかり。

上手な歯科医は、混むの!
空いてる歯医者は危険!

 
名無しさん
43分前
国民に安全で良質な保険医療を提供する医院改革にはお金が必要になります。そのためには診療報酬加点、設備投資などに伴う増税が必須です。

この記事の内容だったら、安い診療受けてるんだったら少々の事には目をつぶれって言ってるのと同じじゃん。そういう事じゃなく普通の病院でもやってることを普通にやれって言ってるんだよ。他人の口の中散々触った手を突っ込まれる不愉快さはやってる物には理解できんだろ。それからピンセット、器具は患者変わるたびに変えてるかもしれんが、ドリルの先っぽはそのままじゃ何処までやってるのかってことになるんだよ。
 
名無しさん
4分前
それ以前に、歯医者の技量を何とかしろ
虫歯を治療しに行ってかえって歯を悪くする歯医者が多過ぎ・・・
 
名無しさん
39分前
ラバーダムも知らん連中が菌や感染云々言ってるのは滑稽でしかない
 
名無しさん
37分前
歯医者がこの有様なのに、タトゥースタジオは感染症のリスクが〜、とか言われてるのがいつも謎すぎ。タトゥースタジオって、日本の歯科医師よりよっぽど衛生管理ちゃんとしてるし、徹底的にディスポ(使い捨て)だし、手袋使い捨てなだけじゃなくてWHOの血液感染症ガイドラインに沿った扱いも徹底されてる。
日本で血液感染症にかかるリスクは
歯医者>>>>>[超えられない壁]>タトゥースタジオ
 
名無しさん
57分前
水道水にフッ素化合物を入れろ。
 
名無しさん
51分前
歯医者も中心市街地には腐る程あるから、どこか過疎地域で開業してやれ。
 
名無しさん
12分前
まぁ、どんな業界でも同じだけど業界団体とか、利害が絡む関係の団体のお墨付きほど消費者への利益に無関係なモノは無い。
大抵のお墨付きは上納金と相関関係にある。
 
名無しさん
1時間前
また損害賠償で金になるね。
 
名無しさん
42分前
こいつは歯医者に何かされたのかね(笑)記事にして恨みを晴らすとかダサいわ
 
名無しさん
41分前
先程、歯医者(歯科へいってきたところです
 
名無しさん
20分前
厚生省の許可云々?笑わせんじゃね~よ。
しかも、全国でたった200軒かよ。制度が機能してないってことだよ!
それに、その許可にはとてつもない額の設備投資が必要で空気清浄とか殺菌・滅菌にはあまり関係のないところで規制される。
やっすい保険診療でこんなことやれるかよ!慈善事業じゃないっての!
くり返し何度でも言うが、すべてのハンドピースを滅菌するような形にするには毎年数百万円の経費がかかる。どこが出すんだ?患者の治療費に上乗せしていいってか?
理想はわかるよ、しかし現状では牛丼の料金でフランス料理のフルコースを出せって言ってるようなものだ。
都心の歯科医院は大体ちゃんとやってる。しかし、地方は絶対に無理なんだよ。
地方の歯医者を殺すようなことすんじゃね~っての!
 
名無しさん
29分前
それも大事だが、先進的な治療を保険適用にしてくれ。
 
名無しさん
39分前
ファミレスに客ごとにテーブルを滅菌せぇと言ってるようなもの(少し言い過ぎ)
国はなんとかしてくれんかね。
 
名無しさん
18分前
毎回新品に交換しろって言ってんじゃない。消毒したやつに交換しろって言ってんだよ。
それで保険診療したけりゃ交換なんて以ての外ってどの口が言ってるんだ?真面目にやって真面目に稼げよただでさえ保険システムに守られてる業界なんだから
 
名無しさん
7分前
ア自動体外式除細動器(AED)
イ経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
ウ酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)
エ血圧計
オ救急蘇生セット
カ歯科用吸引装置
以上がなければ、届出出来ません。
 
名無しさん
27分前
マスコミよ、これを執拗に騒ぎ立てるなら「お前等が歯医者の設備機器の費用を肩代わりしてやれ」
出来ないなら騒ぐなw幼稚園児w
煽るのは勝手だが、反対意見も出ているならマスコミは是正して報道するべきであって、マスコミの立場を利用して悪用しているだけにしか思えない。
で、行き過ぎたらどうせ言葉だけの謝罪で済ませるんだろう?だからこんな馬鹿みたいな屁理屈も書ける。
そうはさせないからね?ここまで煽ったならとことん追い詰めていくから覚悟しなさいよ?
世の理をいたづらに混乱させるのは法でも禁止されていることを知るべきだね。
お抱えの弁護士に聞いてごらん。
言っておくがそこまであんた責めるからね。
あんたの言い分を俺的に解釈するなら「お前と同じ空気を吸っているのも嫌だから、お前隔離されて別の施設で一生過ごしてくれ」となる。
それにこの問題は感染者を差別している。
 
名無しさん
20分前
院内感染費用がかかって歯科治療ができなくなる?馬鹿じゃねぇのか?
いまやコンビニよりも歯科医院のほうが多いんだよ。
そんなレベルの低いこと言ってる歯科医院は潰れちゃえよ!!!
どうせ親の七光りで跡継いだだけか、大きいところから独立してうまくいってないクソ歯医者のの言ってることだろが???
 
名無しさん
27分前
近所の歯医者で、奥歯の被せ物の中が悪くなって痛いから、外して保険でブリッジやり直して欲しいと言うてんのに、自由診療のインプラントばっかり勧めてくる金儲け丸出しの、兵庫区の中〇歯科ええ加減にしとけ!
 
名無しさん
31分前
歯科医だけでなく、国の怠慢だろう!
患者の自己責任って 中国か!
 

 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了