旅行 通販 健康ひとりごと

桜を見る会、夕食会費の明細「ない」???

安倍晋三首相は18日午前、首相主催の「桜を見る会」の前日に地元支援者を招いて開かれた夕食会の会費などを示す明細書について、「そうしたものはない」と述べた。

 

首相は、夕食会の参加者数を「約800人」とした上で、その多くが翌日の桜を見る会に出席したと説明。夕食会の会費や参加者の旅費、宿泊費は「安倍事務所にも後援会にも入金はないので、領収書を発行してもいない」と強調した。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000030-jij-pol

 

 

 

名無しさん
1時間前
ツアーを募集しておきながら、その途中のメインイベントの一つである前夜祭の明細がないと。。。
不都合なものは無い、捨てた、出さないで通っちゃうような世の中にされてしまいましたね。国民に無気力感を与え続けた結果みたいな、、、
 
名無しさん
1時間前
「ない」のではなく「あるけど出せない」でしょうね。
 
名無しさん
1時間前
お金にキレイであるべき。
検察は何故動かない。
今回は有罪の腐臭が漂う。
捕獲してくれ。
 
名無しさん
1時間前
削除、隠蔽、廃棄、改竄、よくまだ総理大臣でいられるね。行政にものを言えるマスコミの責任は重いよ。
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

名無しさん
1時間前
モリカケの時と同じように知らない、直接タッチしてない、記録はないなどと常套手段で切り抜けようとしているのだろうが、総理を支持していようがいまいが国民の多くは総理の言うことが真実であるとは思っていない。今回の事案は安倍政権の命取りになる可能性大でしょうね。
報道によるとホテルニューオータニは個別事案の件なので、契約の内容について公表できないと言っているようだが、これほど社会問題化していることを考慮すれば、信用も実績も日本有数のホテルの対応としては不満が残るね。
 
名無しさん
1時間前
このまま総理がのらりくらりだと、ホテルニューオ-タニ支配人の証人喚問が必要になってしまう。
 
名無しさん
1時間前
都合の悪いものは「ない」の間違いでしょ。
 
名無しさん
1時間前
>「そうしたものはない」
ない?ありえないでしょ。それでは偽装したと言われても仕方ないのでは?
 
名無しさん
1時間前
森友、加計に続く第三弾。
今回は言い逃れ出来ないようにして欲しい物だ。
メディアもこんなチンケな輩の事案や芸能界の事案をさっさと伝えて震災等もっと伝えるべき内容があるだろう。
現内閣に関しては最早不信感しかないのだから。
後司法は何故動かない。
これも忖度か!
 
名無しさん
1時間前
安部首相はホテル•ニューオータニは前夜祭参加者にホテル独自の領収書を出したと言いましたね。私もホテルを会場にしたイベントには数多く出席しましたが、ホテル発行の領収書を貰った事は一度もありません。領収書は通常はイベントの主催者が発行します。今回のイベントは何か「通常」ではいけない理由があるのでしょうか?(笑)
 
名無しさん
1時間前
もちろん、「明細書」はないとおかしいですが。
(逆に「明細書」がないようなものにお金を払うような運営してるってことですかね。)
こんな、すぐに底が割れる言い訳を使う人を総理大臣にしておいていいのか。資質が問われる。
現状をおかしいと思う「国民」は呆れても政治への関心を持つことをやめてはならない。諦めた瞬間に、現状を許したことになってしまう。
 
名無しさん
1時間前
安倍政権は都合が悪くなると、「無くした」「破棄した」・・・
政府ってそんなに簡単に何でもなくしたり破棄したりするのかね?
こんなに金にルーズな政権が、どうやって予算削減なんて出来るのでしょうか?
逆に、議員定数増やして予算増やしただけの政権ですしね。
森友・加計もそうだけど、うやむやな問題も多すぎる。
籠池夫妻が実刑はいいけど、関与した政治家や官僚はお咎めなしとか・・・
良くこの政党に票を入れる気になるね。
 
名無しさん
1時間前
これで「潔白」なんて言えないよね。安倍信者以外はふつうそう思うよね。
 
名無しさん
1時間前
明細書がないのはやばいのでは?
 どんな小さな会の会計で一応規約を作って会計報告するよね。
 これはまずいですよ。
 
名無しさん
1時間前
一般常識からしたらあり得ないことを平気で言うなよ。。。
明細書なかったらどうやって一人5千円って決まったの???
計算せずに一人5千円にして結果ピッタリ金額が一致したってことなの??
 
名無しさん
1時間前
無い=出せない=まずい事が書いてある
はい、アウト確定でございます。
 
名無しさん
1時間前
この問題が
安倍政権の「終わり」の
きっかけになる事は間違いない。
 
名無しさん
48分前
これは大問題だ。
また証拠隠滅か?
ホテルに記録が残っているはずだ。
ホテル側にとっては、のちに税務署への申告に備えて、記録・明細・領収書の控え、仕入れ先からの記録を残さないと、問題になる。
きちんと事実に基づいて処理しないと、今度はホテル側が罪に問われることになる。
矛盾が生じている以上、今後も徹底的に調査をするべきだ。
世論では、いつまで問題視するのか、とか、大した問題ではないというコメントもあるが、今まで以上に問題が大きくなりそうな気がする。
税金が使われている以上、真実を明らかにしなければならない。
 
名無しさん
1時間前
ニューオータニがエイヤーって、どんぶり勘定でやったとは思えない。やましいことがあるに違いない️
 
名無しさん
1時間前
確定申告で、「明細はない」と言おうか。それで済むなら。
 
名無しさん
1時間前
明細がないのにどうやって会費5.000を設定できるのでしょうか。
小さな会合でもメニューの金額、会場費、装飾費、案内状送付費などかかる訳なので明細を作らない、明細がない、などという言い訳は通用しないと思いますが…
 
名無しさん
1時間前
支持政党のない方や消極的自民支持と言う方が多いと思いますが、まずは無投票はやめて、とりあえずこの政権以外のどれかに投票しましょう
 
名無しさん
46分前
小さい会社を経営してます。
こんな言い訳はあり得ないです。もしこのように私が税務署に話したら、不都合の理由があると判断されて凄く調べられます。
無駄な議論を続けない為にも、領収書等の明細を出せば良いだけです。
簡単な事ですよ。まして今年でしょ。
よく野党が議論を伸ばせているというが違うでしょ。
提出すれば簡単な5分で終わるような話を証拠として出さずにいるから
長引くのですよ。
うんざりですよ。この総理のやり方。
 
名無しさん
1時間前
確信犯「はい」
 
名無しさん
1時間前
本当にないなら資金への軽視が明るみとなり、嘘ならば何か不都合な物があると分かります。
今回の件は流石に全てが幼稚で拙すぎる。よくも経済関係の政策を臆面もなく出せましたね。
 
名無しさん
1時間前
何をしても 答えは一つ
森友学園と同じ道をいく
 
名無しさん
1時間前
ツアーを企画した業者とホテルは当然明細を作成しましたが、花見の会終了後後援会と清算を済ませたので破棄しました。破棄したことは法律上何ら問題はありませんと政府、自民党、後援会すべて同じコメントを言うでしょう。もちろん安倍政権ご用達のマスコミもそれを追認するでしょう。
 
名無しさん
1時間前
明細書がなくて、政治資金報告書にも記載がないということは
ホテル側が領収書を出さなければ、お金の出どころと使途が
不明金になり、脱税の疑いが出てきますね。
もし、ホテル側の領収書が5000円以上だったら、
公費の私的流用、および後援者への利益供与になり
公職選挙法に問われてしまう。
行くも地獄、退くも地獄といった状況でしょうか。
 
名無しさん
1時間前
オリンピックの招致費9億円も、書類がなくなったらしいからね。
 
名無しさん
59分前
安倍政権はこういう事がとても多いと思う。無い、廃棄したで済ませてしまう気かもしれないけれど嫌になる。でも夕食会だけならホテル側には確実に残っているはず。本当に出すつもりがあるならコピーでもなんでもして出せると素人の私でも考える。何故、それをしないのか余程やましい事があるのかと思ってしまう。
 
名無しさん
1時間前
沢尻エリカの逮捕は安倍政権が国民の関心を逸らす為に行った気がしてならない。
内偵は短すぎるし、逮捕するタイミングは使用後にするべきだった。
 
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

名無しさん
1時間前
まだ一年も経っていないのに。
安倍首相の事務所って、どういう会計をやっているんだろう。
税務署が調査したほうが良いんじゃないか。
 
名無しさん
47分前
いつも思うのだが、多くの組織体を利用しながら内部告発が起きないのが不思議だ。圧力をかけられたら、公表すると宣言し事実を発表すればいい。
これだけたくさんの証言や証拠がありながら、特捜が動かないなら存在理由はない。検察は組織解体だ。
 
名無しさん
1時間前
>桜を見る会、明細書「ない」 安倍首相
やはりニューオータニの帳簿を出して頂くしかないのか…公開する必要は無くても第三者の立会いは必要だね。法執行機関は信用できない。
 
名無しさん
54分前
会費を示して募集をしていながら明細が無いとはあり得ない。
苦しい言い逃れですね。
現政権及び与党の末期的症状、と言いながら受け皿の野党が取って代われるだけの存在にはなっていないため、現政権の継続かな?
最近の野次問題と今回の件を考えれば、安倍首相はそろそろ退陣の時期ですね。
 
名無しさん
59分前
ホテルが破格値でやっていたら、ホテルとしては、営業上収支を出せないだろう。出せは次からは使って貰えなくなる可能性がある。補填してた場合は違法の可能性があるから、警察なり検察で調査しないと、公開すれば、後援会なども無茶になりかのない。
 
名無しさん
46分前
800人規模の総理主催の晩餐会で、明細ないが通るのがすごい。
最高裁判官、警視総監の任命は総理大臣なので、不都合なことが起きても問題なし。
既に、日本の三権分立は崩壊してるのでどうにもならないですね。
やってることは彼の国、文くんと同じですよね。
長期政権による、海外への政治安定アピール、外交効果はもちろんあるけど、内政はどんな不正でも押し通るこの体制は危険ですね。
それでも支持率49%でノークーデター
日本は平和です。
 
名無しさん
1時間前
ホテル側に領収書の控えがあるでしょうから、提出して頂いたら良いと思います。
 
名無しさん
1時間前
やっぱり「ない!」
 
名無しさん
1時間前
あり得ないんですけど
 
名無しさん
1時間前
参加者個人がホテルに直接代金を支払ったから領収書がない、ってのは100歩譲ってあり得るとして、夕食会を発注した時の明細がないって、あり得ないでしょ。
毎年開催しているものなんだから、参考資料としても保存するはず。
 
名無しさん
15分前
時事通信もこんな嘘つきに聞くより直接ホテルに行って売り上げの明細があるかを確認しないとダメだと思う。もしないと言う事になれば
脱税の疑いがあるので徹底的にやるべきで周辺の人達は是非とも5000円の忘年会や新年会を
申し込んで欲しいです。早くも850人から800人だったと修正しているのでもうボロボロだと思う。当初850人でバス17台だったので800人ならバス16台だったと訂正しないとダメだし自由参加のわりには全て50で割りきれる数字なのもおかしいと思う。名簿も決裁書や領収書も元々
存在しなかったので廃棄したと言っていると思う。おそらくホテル側から10000円ならやると言われて10000円を集めるのは負担が大きいので5000円を安倍さん側が負担したのが事実だと思う。公選法を熟読してないのか後援会活動だと支出は関係なく収支報告書に記載義務があるのに頑固オヤジは記載漏れぐらい認めればいいのにと思う
 
名無しさん
1時間前
「公金」で明細書無し問題だ。指示者関心無しか。
 
名無しさん
1時間前
ないないない、何もない
ないないない、残ってない
ないないない、記憶にもない
 
名無しさん
1時間前
すげ~な…
 
名無しさん
54分前
明細書がなければ、会費を集めている限り
端数まで把握して過不足処理を検討するのが普通。
消費税もなく、支払いも回避と一致することはあり得ない。
明細書がなくともホテルは収支は作成しているので
嘘は明確にバレるでしょう。
本当に久兵衛の寿司なら回転ずし程度の値段になってしまう
一流ホテルとされるホテルがそのようなことをするはずがなく
無理に調整することすら不可能でしょう。
 
名無しさん
1時間前
自分の財布からじゃなく 税金を使うのであれば明細書がないというのは許されることではない。完全な業務上横領である。
 
名無しさん
19分前
桜を見る会に関わって、
その招待の基準などでもあやふやななか、後援会など選挙関連の支持者が加わっており、それに対して公金が使われているとしたら、その使途を正当化することはできないだろう。
さらに、前日の懇親会も、後援会の支持者を中心に招待し、その費用に公金が用いられているとしたら、税金の私的流用として問題にならざるを得ないだろう。
こういった問題の追及から国民の目をそらすための沢尻エリカ逮捕なのだろうか?
それとも安倍首相の桜を見る会の問題自体もカムフラージュで、
日米貿易協定でアメリカ有利な内容を結ばされ、米軍の思いやり予算でも4倍もの支出を求められ、
日本が米国にいいように利用される状況を隠蔽するための世論操作ではないのか?勘ぐってしまう。
野党は、こういう情報操作にただ飛びつくのではなくて、日本の国益にかかわる重大な問題をしっかり追及してほしい。
 
名無しさん
1時間前
ニューオータニに当時の明細を出してもらえれば済むこと。
 
名無しさん
1時間前
ボンクラ2世のボンボンは、子供のときから、ない、しらない、やってない、で通してきたので。
次回は何を参考にするのでしょう。それも、知らないか。
まあ、みこしとして担ぐにはこれくらいが、うってつけということなのでしょう。
 
名無しさん
1時間前
伝統ある桜を見る会が安倍さんの権力欲を満たす為と支援者達への接待に利用されてしまったのが
本当に残念です。
しかも税金が使われている会との事ですので、
本当に悲しくなります。
もう安倍政権に税金を託したくありません。
もしかしたら、お笑い芸人の徳井さんも
いち早く安倍政権に嫌気がさして、
正しく税金を払わなかったのではないでしょうか。
 
名無しさん
49分前
普通に考えて毎年前夜祭を行っていたのであれば、次年度の参考にするために何らかの資料を残しているはず。それとも阿部事務所では毎年まっさらな状態から作り直していたのでしょうか。よくまあ、そんな非効率的なことをやっているということを当然のごとく言えますね。そういう首相がやっている政治も当然非効率的なやり方なんでしょうね。どれだけ無駄遣いをしていることか...
 
名無しさん
1時間前
そのうち出てくるでしょう。これだけの規模のイベントなので。少なくとも見積書とか請求書がホテル側にはあるはずなので。
その時には「『ない』と秘書が言っていたので、自分も『ない』といっただけ」という話になると思います。
証拠は隠滅できたものが勝つ社会ですね。クール・ジャパンというか、凍てつくようなアイス・ジャパン。
 
名無しさん
22分前
あったけど、秘書が廃棄処分したんだろ。総理大臣の直接関与はない。元々、選挙区には行かないで籍を置いてるだけだ。地元民のへの計らいは地元の秘書が取り仕切ってる。監督責任は問われるが、そこまで目が届かない。総理にそんな暇などない。問題は常駐してない地に選挙区があり、立候補出来る事だ。安倍晋三は東京に生まれて、政治活動も東京だ。多くの与野党、国会議員がこれを活用してる。地方の民意など聞いてないし、拾う事すらないのが現実だ。だから、選挙で投票した人に公費を使って御礼する。自費でも公費でも買収に近い…いずれも違反行為だと思うが、総理大臣は許されるのか?秘書を解雇して、民意が収まる時を待つ…対向する政治家がいないのは不幸な事だ。
 
名無しさん
1時間前
会社でも明細書がなければ経費もらえないとか本当厳しいのに
政治家や官僚は税金を適当に使えてうらやましいなぁ
五千円って大きなお金だけど政権にとってみたら明細書もいらないどうとでもなるお金なんだね
 
名無しさん
1分前
私は自民支持でも野党支持でもありませんが、この件に関しては
ハッキリとさせておいたほうが良いのではないかと思います。
都合の良くないことは国家権力で握りつぶす。
国民も仕方がないとあきらめる。
このような風潮が続けば、やがて日本全体が腐敗しかねません。
我々の生活に身近な警察官や教員、自治体職員など公務員の方々が
上がやっているのだから私たちがやっても大丈夫だと思うかも知れないですし、子供や若者たちにとっても良い見本になるとは思えません。
安倍氏以外の首相候補が不在であり、任せられる野党が皆無な状況があるので、今回の事で安倍政権に大きな打撃は無いかもしれません。
もちろん震災復興や国防、経済など、様々な問題にも対応が必要です。
しかし一度この悪しき風潮にストップをかけていただかないと、将来の日本は住みにくい国になることでしょう。
 
名無しさん
37分前
やはり問題は税金が適正に使われているかだ。
大手新聞社の重役も招待されていたとの話は真実なのですか。
参加者がきちんと事実を話すべきである。
まあこのことで解散まで進むといいかもしれない。
そろそろ国民に現政権の信を問うのもいいだろう。
といって私は古い既存野党は支持しない。
今度の総選挙では新生してきた党を支持する。
自民政権の行き過ぎをすこし是正するためにね。
 
名無しさん
9分前
まっとうに仕事をしていれば想像できるが、これだけの金額になる案件であればホテル側からの見積書なりがあるのが普通。
受取手側にはなくても、ホテル側にはなければならない。
一方がないと言うだけで批判を躱せると思っているなら、それは余りにも判断が幼稚すぎる…
 
名無しさん
1分前
事務所側が領収書を発行してないなら、ホテル側が用意してる事になる。だけど、直接会費を受け取る形を取らない限り、前もって領収書をホテル側が用意する事はない。
普通、会場入り口で会費を受領する事で参加者の出欠をチェックするけど、安倍さんの言う通りなら、名簿はホテルに提出してないと無理。普段は個人情報にはうるさいのに、こういう時は名簿をあっさり外部に渡すのね。
領収書は、事前に参加する人数分を用意する、でないと収支が合わなくなる。領収証が無いというなら、参加予定人数より実際は多くなっても確認しようがない。それでは、ホテル側が損をするはずだが、ビジネスとしてそれを認めるとは思えない。
結局、どんぶり勘定(適当で)?
 
名無しさん
34分前
個々の料理がどうだとか久兵衛があったとか無かった以前に、単純に誰がどんな肩書きで会場を借りたんだ?という話のような気がするけど。
それなりの与信がなければ、そもそも会場を借りることすらできない筈。だからホテルと一人一人の出席者の関係に逃げるのは、多少物を考えられる人間ならばおかしいと思う。
実質的に会を主宰しておきながら、当事者じゃないから収支の委細はわかりませんなんて理屈、通らないと思うけどね。常識的に考えて。
 
名無しさん
1時間前
一般企業ならそんな子どもみたいな言い分絶対に通らないけどな。
 
名無しさん
5分前
通常、ホテルで何らかのパーティーを行う場合、例えば、結婚披露宴を開催する場合、主催者である新郎新婦がホテル側と内容を検討し、当日の受付では友人が出席確認ご祝儀の受け取りを代行するが、そのおかねは全て主催者に渡され、代金は主催者がホテル側に支払う。
こうでないとすると、ホテル側全ての出席者との間で、個別に契約が行われていなければならないことになる。
事務局側に会費の明細がないことを主張するなら、主催者はホテル側に会の開催を提案するが、開催はホテル側が決定し、従って会の主催者はホテル側であり、勝手に来た参加者からホテルが個別に代金を徴収したことになる。
そんなわけない。
そんな取引をホテルが了承するわけがない。
言いわけをするにしても、余りにも幼い、というか、頭が悪い。
こんな人物たちに政治を任せて良いのか、ということにすらなる。
 
名無しさん
57分前
あるものを「ない」と言うし、あっても廃棄するという、臭いものには蓋をする常套手段に打って出たね。
しかも、今年の出来事なのに。
 
名無しさん
11分前
800人が5、000円ずつ払うと「どんな料理とどんな飲み物が出るのか」「どれくらいの量提供できるのか」を安倍事務所がホテルと打合せしなかったなんてあり得なない、という事は誰にでも分かること。世間を舐め切った長期安定政権のデメリットです。一方でこの低成長の経済状況において検察が政治に絡む金の事件には手を出さないでしょ。なぜなら政治の停滞と社会的不安の増長はますます景気を悪くするから。考えれば分かると思うけど自民党批判が過熱して政権交代になったらあの野党の皆さんの力で今より景気が良くなるのだろうか?検察は動ないですね。マスコミに頑張ってもらうしかないな。
 
名無しさん
54分前
事務所側は例によって「破棄」したとしても、ホテル側は今年度の税務申告しないといけないので資料は残してあるでしょう。検察や国税庁がガサ入れしたら一発なんだけど、この国はいつの間にかポルポト派の独裁国家みたいになってしまったので公平な捜査には全く期待できない。自分の子供はこんな先の見えない老化腐敗国家から早く脱出して海外で生活していけるように教育しようと思っている。
 
名無しさん
14分前
こういうイベントを担当すると、次回の参考にする為に関係する資料を残すと思います。特に費用関係の明細は必ず残します。この対応は信じられません。またモリカケと同様に無いで通すつもりですかね。NHKの支持率調査で毎度繰り返される「人柄が信用できない」の割合が上がりますね!自分で進んで説明しようとはせず「国会で説明を求められればします」とのらりくらりかわす人。こんな人を国のトップに戴いている事は恥ずかしい!
 
名無しさん
55分前
安部事務所が主催しているにも関わらず、今年度の明細がないのは、有り得ないでしょう。
残念ながら、与党自民党、総裁安部、総理安部選んでいるのは国民。
野党が頼りないのはさておき、国民が変わらなければ、今の体質は変わらない。
 
名無しさん
1時間前
ある意味、感心するよ。
悪気も無くコメントするんだから…
 
名無しさん
57分前
なら一般企業が領収書や明細を取らなくて税務申告上うやむやにしても罪にはならないね
 
名無しさん
29分前
東京特捜部は何故動かないの?屑検察
政治家はスーパーに行って牛乳一本買っても領収書をもらって処理するケチンボが都合が悪いとないって、なら、ホテル側に再発行してもらえばよい。ホテルは税務署対応のために全てとってあるし、ホテルがないなら、管轄に税務署は脱税捜査を行うべきである。
この政権のねつ造、改竄、隠蔽、忖度をこれ以上許してはいけない。方の平等原則を守らないなら、この国は滅びた方が良い!
 
名無しさん
44分前
有り得ない返答しますね。
金が動くイベントだから、原価と
利益は勘定するだろうから、
それはないでしょう。
子供じみた返答が出来なくなるように
査察して欲しい。
野放しの利権は良くない。
 
名無しさん
1時間前
事務所がニューオータニに請求して入手すれば簡単。それを取材陣に見せれば良い。事務所は、保管していないかも。
 
名無しさん
30分前
実際にかかった費用がいくらだったのか、それを実質的に誰が負担したのか、は法律に関わる重大問題なので、当然の感覚として、強制的に開示させるべきだと思うのだが、首相側が持ってないのなら、もうホテル側の記録しかない。
 
名無しさん
26分前
別の会見では
旅費や宿泊費は、参加者それぞれが旅行代理店に支払い、懇親会の会費は、会場の入り口で事務所の職員が集めてホテル側に渡す形をとっていたと説明しました。

旅行代理店に問い合わせれば、明細がわかると思います。
また、懇親会料理の内容は見積もりがあるはずなのでそれを調べれば、全て明らかになるでしょう。
それとも旅行代理店もホテルも書類は全て処分したのでしょうか。

 
名無しさん
31分前
ニューオータニが、売り上げに上げているわけだから、野党がホテルに提出を要請すればよい。しかし、5000円は間違いないだろう。首相の宴会なら、損をしてもやらざるを得ないのが、ホテルですよ。しかも、海外の重要人物も政府の要請で宿泊するような、高級ホテルであれば、断った時の影響の方が大きい。これも、権力者の権力の悪用であるのは、間違いない。
 
名無しさん
56分前
問題は事務所が仕切って、会費を徴収しホテルに支払ったことです。当然収支決算報告に載せる義務があります。ここをきちんと説明しないと国民は納得できないでしょう。
 
名無しさん
58分前
どう考えても、桜を見る会でお金に関して隠ぺいとも取られることばかりが出てくる。
違法じゃないと言うなら、明細書や領収書などを保存するのが筋である。
この会に税金が使われたなら、なおさら
 
名無しさん
31分前
安倍事務所には、800人分の夕食会を明細書や企画書無しで開催できるだけのスペシャルな人材がお見えということでしょう。
以前の内容では、
参加者に個別に5、000円の領収書を発行して、その場で渡している
と、なっていたはず。
最低でも領収書の控え(発行履歴)はあるはずですから、問題を真摯に受け止めていれば代替の資料を準備することは可能でしょう。
スペシャルな人材の方たちであれば、そんな資料の準備は簡単ではないですか?
急遽準備する(捏造した)場合、ニューオータニ側の控えと差が出てきますが(笑)
 
名無しさん
1時間前
親睦会であれ、何らかの一般的会合会食が行われた場合(友人との会食は別)、会計報告書を作ります。後々監査や国税庁らから変な疑いをかけられないため。
一般的ホテル側も監査や国税庁から疑われるため、会合にかかった経費や人件費等の記録を残していないと適正が疑われてしまうため残しているのが普通です。
明細がないのはどんぶり勘定?政治を預かる者としては不誠実ですね。人には求め(政治として)、自らを律しないと→どうせ丸投げなんでしょうから無いと言って置けばよいと思っていないか?
 
名無しさん
14分前
通りすがりのオヤジですが、この人は都合の悪いものは何でも、無いとか不明とかで済ましてしまう。それが通ってきたのが基本的な問題でしょう。上がこれでは下の議員、官僚が同様の対応をするのは当然の話ですね。それと会費5000円は別にしてホテル会場の借り切り費用はまさかこの5000の中に含まれているのでしょうかね。800人が入る一流ホテルの会場がタダな訳はなく、誰かが払っているのは間違いない。誰がどの口座から払ったのかは大問題でしょう。
 
名無しさん
1時間前
政治家がこんなコメントするなら、確定申告で領収書ないといっても問題ないですね。
来年の確定申告が楽になりました
 
名無しさん
1時間前
すごいな、あったことを無かったことにする。日本はいつから北朝鮮か共産主義になったんだろ
 
名無しさん
49分前
明細書がないのがまずあり得ない、
明細書を隠しているとしたら論外、
明細書を必要としない官房機密費から出したのだとしたら
国のための対外的な駆け引きに使うべき官房機密費を
自分個人の支援者接待に流用した、ということなので明らかに有罪、
この総理と政権、マジでダメでは?
 
名無しさん
25分前
うちわで辞任した人も居たよな。
今回、後援者への供与は金額的には桁違いになるはず。
で、どこから幾ら入金があったのか?など、ホテル側は当然記録は残っているわけで、それを調査・捜査すれば、一発で事実は判ること。
モリカケのときよりも事実解明しようと検察が動けば解明は簡単なこと。
忖度しないで動けば、だけれど。
 
名無しさん
13分前
これ百歩譲って仮に本当に存在しないとしたとしても
その場合も大問題なんだけど。
何故なら今年度の会計等各種明細が必要となるものがが当然まだだから。
まず事務所が案内を出しているうえ、
機密にする理由が全くない以上確定で機密扱いでもないという点。
その上で政治資金を使った、あるいは公費を使った場合
明細が存在しない=監査が通らないから本来不正予算扱いになる。
そうなれば私的流用等の問題につながる。
逆に私費だった場合
所謂買収問題、若しくは脱税の疑いにつながる。
いずれにしろ一発アウトに近く、
当然警察は捜査をしなければならない案件。
一般議員なら逮捕の許可の決議が必要なレベル。
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了