旅行 通販 健康ひとりごと

家事は「誰がやるか」より「手の空いた人がやる」

「家事は手の空いた人が片付ければ全員が早く休める」
との考え



夫婦とはいえ互いの心を推し量るには、意思疎通を
積み重ねて共通認識を持つ必要があるのも事実。


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000086-it_nlab-life
名無しさん
1日前
俺がやるからって言ってくれるのはありがたいけど、早くやって!!と思ってしまうときあるw
 
名無しさん
1日前
具体的に言ってもすぐに気が逸れる。
子供と同じ…。
だから「長男=ダンナ」なんて揶揄される…。
(´-ω-`)
 
名無しさん
20時間前
早くやってほしいなら言って欲しいって・・。
男性って「言われなきゃわからない」等おっしゃいますが、会社で指示がないと動かない部下がいたら(察する事が出来ない)イラっとくるのでは?人事考課を下げるのでは?
なのに家庭では「指示待ち部下」と一緒。
なんか笑えますね。
 
名無しさん
23時間前
分かるなー。頼む時って、今やってほしいことを頼むわけで。返事だけしてやらなくて、結局こっちがやれば「当てつけか!」って言われて笑。やって欲しいって言われないと出来ないって言うくせに、言っても出来ないなんて子ども以下。
 
名無しさん
1日前
早くして欲しい理由言ってもしてくれない奴もいる
↑別居中のうちの旦那
 
名無しさん
19時間前
「頼まれたからやる」じゃなくて
家事と育児は2人のことなんだから、もう少し興味を持ってもらいたい。
 
名無しさん
1日前
気が乗らないとしてくれないね、基本。
まさに自分のペース。
すぐして欲しいとか言うとさらにしないので、自分でやる方が早く休める。
逆に何か上手くハマり気が乗ったときはしつこいくらい丁寧に掃除したりする。たまにしかしてくれないがw
 
名無しさん
1日前
子育て世代の方はこの漫画に関して自分の目の前の家事育児を考えてあれこれ議論かもしれませんが、男の人も家事は絶対に出来るようにしてほしいし、女性も男性が気持ちよく家事をするように仕向けてほしい。
将来奥さんが先に亡くなったら自分の世話も出来ないジジイを誰が世話してくれるでしょうか?
結局、子供(娘や嫁)にしわ寄せですから。
 
名無しさん
1日前
「手の空いた人がやる」←これをやった上で、さらにプラスアルファ先回りしてやる
そうすると、自ずと時間に隙間ができるので、パートナーに悟られないように、趣味の時間に使う
これで、とても円滑に回るようになった
とにかく時間を効率的に使う
結果的に自分の為だから、ストレスも溜まらないし、むしろ楽しい
 
名無しさん
17時間前
子どものことも同じように手が空いてる人が見て欲しい。特に予定もないのに、私が少し出掛けるだけで「預かってやった」と偉そうに。それ、あんたの子どもですからー!
 
名無しさん
1日前
やってくれるのはいいけど泡がまだついているのに食器をしまおうとしないで欲しい…(笑)
 
名無しさん
21時間前
その程度を察してくれないから、産んだ覚えのない長男なのです。
好きな時に好きなことをする人には家族単位の共同生活は難しいと思います。
 
名無しさん
1日前
俺は「分担する派」だね
問題は、分担する相手がいないことだけど
 
名無しさん
21時間前
女性からあまり細かく言われると、嫌がる男性は多いように思う。
うちの父親なんてまさにそう。ムスッとしたりいじけたりして、余計に何もしなくなる。
 
名無しさん
20時間前
やってくれるだけましだよ。
我が家は3人の幼い子の育児、家事、仕事は全部私。旦那は常にゲームかTVか寝てる…
「稼いでいれば偉いと思ってる勘違い野郎」
どれだけ大変か、実際に味わわないとわからないだろうから、何日間か家を空けて、全部やらざるおえない環境にしようと計画中(笑)
 
名無しさん
1日前
夫婦によって色々あるよね。
うちも、自分は料理後食器まとめて食後に手洗い派だけど、嫁は料理しながらちょこちょこ食洗機に入れて食事中に回す派。
いつも色々言われる。
家事は、洗濯・掃除は嫁がやる。(自分が洗濯干すとシワになるらしい)
お風呂・トイレ掃除は自分。
分担制も良いけど、やれる方がやるのは確かに必要だよね。
 
名無しさん
22時間前
俺がやるよって言ってくれたりするけど、忘れてたり、すぐやってくれなかったりするので、結局私がやります(笑)
自分でした方が綺麗だし、早いし、効率よく家事をしたいとかあるので、「やらなくていいよ。子供見てて。」と言っちゃう。
 
名無しさん
23時間前
イライラしたくないので、何も頼みません。全て私がやるので、私のペースです。
 
名無しさん
12時間前
それが理想ではあるんだが…
うちは夫婦でフルタイムの共働きなんだけど、必ず定時であがれる私が必然的に夕方の家事全般を担うことになる。
洗濯物を取り込み、米を炊き、息子(1歳)を迎えに行き、息子に夕飯を食べさせ、風呂に入れ、帰ってくる旦那に合わせて私達の夕飯の支度。もちろん息子は時にはぐずり、私から離れない。
旦那も残業が忙しいのはわかるけど、帰ってきたら飯食べて寝るだけ。家事を残しといて旦那と分担しようきも、子供のことは待ったなし。旦那を待ってやらせたら、子供の寝る時間がどんどん遅くなる。
はっきり行って納得行かない。どうしたらいいのか分からない。
 
名無しさん
14時間前
『手の空いた人がやる』は、危険。
うちの旦那は結婚してから20年間、何を頼んでも、ずっと『手が空いてない』らしい。
共働きの場合は、役割決めてお互いに責任を持たせたほうがいい。
 
名無しさん
13時間前
男なんて、『手が空いて無いフリ』するから、結局、頼れない。
 
名無しさん
13時間前
言われたからやるんじゃなくて、
いま自分にできる事ないかな?と気にかけてほしい。
協力して家庭運営するという姿勢がみえれば揉め事は起きないはず。
 
名無しさん
14時間前
結局最後は自分でやっちゃてて円満に解決してるように思えないんだけど。
『手が空いた人が』とか『気付いた人が』ってやっちゃうと、手が空いてないフリとか気付いてないフリする人が出てくるもんだよ。
本当に空いてなかったり気付かない人もいるだろうけど、自分の経験上だと過半数は前者のように思う。
 
名無しさん
21時間前
手の空いた人がやる
だと
手が空いてません!
となって
誰もやらない
誰がやるかを
当番制などで
明確にしておくべき
 
名無しさん
13時間前
うちの旦那
「夕飯作る」と言いつつ私がアシスタントしないとダメなので結局私も台所に立っている。
洗濯物をたたむがタンスに入れてくれない。
俺が洗い物(だけ)するから、お前水で流す係ね、と。
…やってくれるだけありがたいが、なんか素直に助かるわーと言えない…。
 
名無しさん
13時間前
どちらかにセコいのがいると夫婦関係崩壊ですね。
 
名無しさん
21時間前
家事を含む1日の段取りが分かってないからそーなる
やる事が後につかえてるのに後回しにされるとイラつく(←別れた前妻)
 
名無しさん
12時間前
俺は帰ったら家事をやる手順が決まってる
 
名無しさん
11時間前
どこの家庭のダンナも似たようなモンなんだなと安心した。(笑)
決して、押し付けたいとか意のままに支配したいとかじゃなくて、できるだけ効率良く、無駄なく、家事諸々をやっつけたいだけなんだ、妻は。
そうすれば後でたくさんゆっくりできるじゃない。
なぜわかってもらえないんだろう。
 
名無しさん
11時間前
マンガを読ませてもらった感想は
“俺がやるから”だと?なめんな。
やる気があるなら“終わったよ”だろうと思った。
男も女も関係ない。自分のケツが拭けるなら、後片付けだってできる。
子供は親を真似るんだから、子供に真似してほしいことをやらないと。
 
名無しさん
1日前
猫の手も借りたくてもぬこはお手伝いはしてくれません。
まあ猫は何もしないだけマシという事かな。
 
名無しさん
11時間前
使えない男を選んだ女の失敗。家事、料理が出来るのは人として最低限のことだと思うが。できないとわかってて結婚するんだろうから諦めるか、ガキを育てるつもりで教育するか…でも、育っちゃった男は変わらないよなー
 
名無しさん
15時間前
食器洗い機、買お。
疲れる前に、買お。
 
名無しさん
17時間前
この漫画が痛いほどよく分かる
 
名無しさん
11時間前
旦那にお仕事を頼むときは
お風呂あがる前にやってとか
何時までにやってって
時間を指定してください
期限がないとやる気がない奴はうごきません
率先的に動く奴なら
お願いする前に仕事しようか?って聞いてきます
 
名無しさん
14時間前
この場合、夫は「みんなが休んでる時に自分一人だけ皿洗いしていても問題ない」と考えていて、
妻は「みんなで同じ時間に休んでいないといけない」と思っているわけです。
価値観の違いなので、まずここを合わせるべきなのでは?
 
名無しさん
17時間前
うちも全く同じです
段取り組んで依頼してるからチームとして先の流れを読んで動いて欲しい
最近は頼むとき具体的に、緊急度やその後の流れを説明してます。
説明するのが面倒な時はホワイトボードに赤で箇条書きしてる
 
名無しさん
9時間前
手の空いた人がやる
だと家事の量に偏りが出て不公平感が残るので違うと思う
 
名無しさん
12時間前
私は「やってる間に子供見てて!!」って言っちゃいます。
私だって家事は苦手だしできたらやりたくないですけど、子供がいるから嫌でもやらなきゃいけないし、「これやって」って言ってもすぐにシャキシャキと動いてくれないですし…
でも毎日、洗濯の一切をやってくれるのでちゃんと「ありがとう」と言います。私は毎日ごはん作ったって言われたことないですけど(笑)
家事を全くやってくれない訳じゃないし、子供もちゃんと相手や支度とかしてくれてますけど、どうにも文句は出ちゃいますね…「1個の事じゃなくて色々同時に考えて動いてよー!!」と。
うーん、どうしたものか…
 
名無しさん
1日前
やってくれるだけまし。
…そう思うようにしてます。
 
名無しさん
3時間前
この漫画の隠れたもう一つの点は、
夫が育児(の実質的な世話)に、少なくともこの漫画の描写ではまったく無関心である点。
親が入浴させなければいけない年齢の幼児を片方の親が入浴させているのに、もう片方は終始TVの前で自分のペースでくつろいでいて動かない。
乳幼児を持つご家庭の人ならわかってくれると思うんだけども、一人だけだと自分が入浴する余裕を持ちにくい。
 
名無しさん
4時間前
「やっとくよ」で、なかなかやらない。
あげく「あ、忘れた」の夫(笑)。
なのでほっといてる(笑)。
家事なんてさぁ、気がついた時にやっておかないと、たまっちゃったら一気に片すのに凄い時間と体力消費するわけよ。
だから、いつまでも待っていられない。
一つ一つは簡単な作業だけどね。
子供小さかったら、できるときにやっとかないとあっという間に食事もお風呂も着替えも全ての時間が遅くなっちゃう。
それやると、寝るの遅くて、朝は起きるのしんどくて、悪循環のループが始まると元に戻すの大変になるよね(笑)。
 
名無しさん
2時間前
手の空いてる人なんていません。
 
名無しさん
2時間前
みなさん大変な結婚生活送ってますね。
1人ならそんな不満もないし、離婚したらいいのに
 
名無しさん
14時間前
先日、このネタで、同僚と飲んだばっかり。
うちの夫はよくやってくれる方かな。
私の家事は30点。
夫婦で足して60点。
残り30点は週末。
90点とれればヨシとしよう。。
 
名無しさん
12時間前
>ある程度「意をくんでほしい」と妻の側が考えるのは無理もないことかもしれません
↑妻側の「意をくんでほしい」と言うのは、旦那側の「すぐにやってほしいなら頼むときに言ってほしい」と言う意をくんでないって事じゃん。お互い別の人間なんだから、必要な事はお互い言わなきゃ分からないよ。
ただ「手の空いた方がやる」から高効率とは限らない。やっぱり向き不向きや慣れの問題も有るし、下手に私が手を出すとアレやコレやと文句が飛んで来る。大雑把な妻は神経質な私より、クオリティを度外視すれば仕事は早い。出来てるとは言い難いけど、そんな妻から「貴方がやると時間かかる」と言わたら、もう手なんか出したくない…。
 
名無しさん
10時間前
「ちゃんとやらなきゃ」の責任感を強く持つ方が妻なんだなって実感させられる漫画?独身時代悪夢のように部屋が汚かった知人(洗濯物洗い物てんこもりでガス台湯船たぶん1年以上拭いてもいない)でさえ結婚したら「夫が家事を協力しない」って超モメてて目が点になった。そんな彼女が文句を言うような家事レベルの男…!?って最初は思ってたけど多分そういうことじゃない。ここで言うモヤモヤイライラはコミュニケーションとかそもそもの向き不向きとかではない別のところに根っこがあるんだろうな
 
名無しさん
1日前
たまには先回りして行動してほしい。
出先で、開いたエレベーターに、子供を抱えダッシュで乗り込み、開けるボタンを押して旦那を待つ。お前の仕事だろと心で思う。
 
名無しさん
41分前
すんごい分かる!
次の料理の準備の前に洗い物終えておいて欲しいのに、やるって言ったまま次の食事の時間になってしまって、仕方なく自分で洗ってから料理作るって言うことが続いて、「すぐにやってもらえないなら自分でやるからいい」って言ったら、超切れて洗い物していたから二度と頼まなくなったことがあります。
うちの主人は、1ヶ月~2ヶ月以内くらいのペースで色々考えているのかってくらいすぐにやってくれないです(盛ってないです)
で、待ってられないから私がやってしまうと、「どこにやったの?無くなったんだけど。」って私がしまっていないものも全部私のせい。
やらなきゃやらないで、そのままだし、少しでもやるとやってないものも私のせい。
今も、部屋の色々な場所に置きっぱなしのものがたくさん。うんざり・・・
 
名無しさん
3時間前
ここのコメ見てると子供な男の方が結婚できてる。もしくは結婚すると子供になるのか?
 
名無しさん
8時間前
今専業なので、ほぼ私がやってますが
皿洗いじゃないけど、洗濯回すとかそういうのを頼むときは
「悪いんだけど『今』○○してもらっていい?」と言うとそのときにやってくれます。
多分『今』とか『お風呂入ってる間に』と期間時間をはっきりさせたほうが動いてくれると思う。
そうしないといつまでもゲームしてます。
 
名無しさん
31分前
記事の内容は誰がやるか、でなく、いつやるかの話しです。
 
名無しさん
25分前
なんか分かる。
でもら長い事一緒にいるとつい主語が抜けたり要点省いてやって欲しい事だけをポンと伝えてしまったりするよね。
結果「今して欲しい」ってところが通じなかったりする。
 
名無しさん
7分前
家も会社とおなじ。
昔は専業主婦っていう、
総務で経理で営業で秘書で社員食堂で納品業者で新人トレーナーで。業務タスクを90%請け負う妻がいて、
夫はハンコを押すだけの重役、っていう時代だった。
今は共働きの時代だから、
どっちがなにをするかの連携がとれてないとイライラするよね。
仕事がデキル人ならわかるはず。
名も無き家事もいつ誰がやった方が効率いいか可視化して家族で見直してほしい。
 
名無しさん
1日前
気づいた人がやればいいと思います。
仕事で疲れてるのはお互い様。
専業主婦・主夫の人だって子供ができたら
休む暇なんてないに等しいと思う。
なら助け合うべきだと思います。
こんな当たり前のこと今更って感じですが。
 
名無しさん
3時間前
家事云々というより夫婦間で明らかにコミュニケーション不足、日頃から思い伝えあってないのが見える。分かるかなぁ、って逆の立場ならって考えてみたら?
 
名無しさん
2時間前
これはマイルールの押し付けだな。手が空いた人がやるって言えば聞こえは良いけど、そもそも手が空いたって状況って何よ。って話。テレビ見ている状況が手が空いているというのなら、お風呂に入る入らないに関係なくやらせりゃ良いじゃん。思うように動かないからイラつくってやつでしかない。
 
名無しさん
12時間前
来週2歳になる娘がいます。
ご飯や歯磨きの前に娘に「パパがいい?」と聞くと9割型「ママ️」と返ってくるので先に食べ終わった私が食器を洗いタオルなどお風呂の準備をします。
歯磨きが終わればお風呂。嬉しい事にお風呂は「パパ️」と言ってくれるので二人でお風呂、食器は洗ってあるので夜は不要な音を立てずに妻とのんびり過ごせます。
「できる人がやる」は当たり前だと思っていましたが、世間は違うのかな?
 
名無しさん
1時間前
なんでわざわざしんどくなるようにするのかな?
要領悪いんじゃないの?
 
名無しさん
1日前
うちは完全役割分担。自分と妻の得意不得意がキレイに別れているから、上手く回ってる。
 
名無しさん
1時間前
①やってとお願いするのは自分の要領の悪さを相手に押しつけるようで出来ない
②かといって自分が全部やると「何で私ばっかり」とイライラする
③イライラしている事に自己嫌悪。
④①に戻る、という無限ループ。
こんな性格じゃ結婚どころか人と暮らすことすら出来ないと悟り、独身で生きていくと決めました。
 
名無しさん
13時間前
逆もあるんじゃないかな。
何か夫に頼まれたとして、もしそのときに
どうしても見たいテレビがあったり、
趣味を中断したくなくて、「終わってからやろう」と思ってたときに
夫にあてつけがましくやられたら嫌になると思う。
幸いなことにうちの夫はそういうタイプではなく、
して欲しいことがあればいつして欲しいか言うし、
私も今すぐに取り掛かれないときは言うので
全然トラブルになりません。
ちゃんと自分の希望を言葉で伝え、
もし意見があわなかったり納得できないことがあったら
話し合って解決すればいいのにと思います。
 
名無しさん
2時間前
何もしない夫に不満を募らせるぐらいなら、家政婦やメイドを雇った方がずっと精神衛生に良くないか?
 
名無しさん
12時間前
向き不向きもあります
 
名無しさん
13時間前
仕方ない。
女の世話にならなければいけない駄目男を選んだの
だから。
イイ男は結婚したがらない(笑)
 
名無しさん
6時間前
家事は気付いた方、耐えられない方が黙って率先してすれば良い。
 
名無しさん
12時間前
私は夫ですが妻に対してこの記事と全く同じことを感じています◎
 
名無しさん
11時間前
女性側に同意するコメントが多いみたいですね、こういうのみるとますます結婚ってめんどくさいんだな〜自分は結婚するのやめとこ〜って思っちゃいます…
 
名無しさん
15時間前
よく、女性の気持ちは察しないとダメ
という意見を見るんだが、
男が「こういうとこは察して欲しい」とか言うと
「解るワケない」って一蹴する女って、結構居る。
 
名無しさん
9時間前
誰がゼニを稼ぐか。
これが一番大事や。
 
名無しさん
15時間前
我が家も家事に時間がかかっていたのは、私(夫)が洗い物も子どもを風呂に入れるのも洗濯も担当していたからか。
しかし、かみさんにこの漫画を見せても、変わらないだろうな。
尚、かみさんは、専業主婦です。
主婦は激務らしく、昼寝して、夕食後と、風呂上がりは、テレビを見ながら休まないと、続けられないらしいそうな(–;)
 
名無しさん
12時間前
うーん。私の家では、妻はしんどい、子供の世話が大変と、子供の弁当作り、朝食作り、洗濯、ゴミ捨て、子供の見送り、その他家事は一切しません。これって異常でしょうか?私はおかしいと思ってるのですが、奥さんが夫が妻を支えるのが普通と言ってるので
 
名無しさん
20時間前
物音か・・・思い浮かばなかったな。
『洗い物やっておくよ。』→『お願いね~』
妻が子供と風呂に入る。
ご飯食べて少しホッとして、もうちょっとしたらやろう(←そのもうちょっとがどの位かは本人も定かではない苦笑)と思う。
妻と子がお風呂から出る。
バトンタッチで薬塗ったり、オムツ履かせたりする。
その間に妻は着替え、髪を乾かし、いつの間にか洗い物をやり始める。
なんで?やるって言ったのに・・・
まるで役立たずのレッテルを押された気分になる。
やると言っても。
返ってくる言葉は
いい。の二文字
 
名無しさん
1日前
お願い、なんて言わせんな。状況見てさっさと動け。
 
名無しさん
1日前
つまり家事は夫メインで、妻が手伝う構図に夫婦間の暗黙の了解があればいいのかもしれない。育児は妻がメインで夫が手伝うというふうに分けるとか。夫婦の家事育児能力忍耐力にもよるけど。
 
名無しさん
1日前
ほんっとに男って糞の役にもたたん。稼がなくなったら、いらねー、男なんて。定年したら離婚する気持ちわかるわ!
 
名無しさん
1日前
察して動いてくれるかいちいち指示しないと動けないか。
こういうとこで「うちの旦那仕事できるな」とか「仕事できないんだろうなこの人」ってとかって思うのよ。
 
名無しさん
23時間前
なんかこういうの見ると、男が結婚する理由って単に家政婦がほしいからっていう風に思えるよね
共同生活してるっていう意識がないし、する気がない
自分の好きな時間に好きなことしたいんだったら一人暮らししてろよ
誰かと暮らしてればその誰かの都合も考慮しなきゃならないもんだろ
普通「手伝って」って言われたら「その時に手伝ってほしい」んだよ
後でいいなら頼まないか「後でいいからやっておいて」って言われるわ
後でしかできないなら「今手が離せないから後でいい?」って確認しろよ
「男はここまで具体的に言わないとわからない」とか甘やかしすぎなんだよ何でもかんでも
了承しておいて「後でやろうと思ってたのに」って、ご飯に呼ばれてるのにゲームやめられない子供と一緒の思考回路じゃん
大人ふたりで暮らしてるのに一方が子供になったらそりゃストレス溜まるわ
 
名無しさん
1日前
「一緒に休みたい」っていう予定を立てるのなら、それを伝えてほしいと思う
そうじゃないと自分でTV見てから洗い物とかって予定立てちゃう
 
名無しさん
1日前
なんだか違和感。私も主婦として気持ちはよくよく分かるのだけど、こういうやりとりしてもお互いに嫌な思いしかしないんだよね。だから今後同じ場面があってもしないかやらされてる感覚になる。
前は意地張って自分がやるからいいよ!ってなってたけど、そんなの繰り返すの嫌になるし、翌朝洗うかな。まだ洗ってないの気づいた時に、「寝かしつける時に洗い物されると困るからして欲しかったけどまぁいいや」とか言って。夫もそれで文句言わないズボラだからよかった。
 
名無しさん
1日前
自分のやり方でやってくれないと、やったうちに入らない女性が多いのも問題。
 
名無しさん
1日前
手の空いたヒトがやるは、素直にすぐやるヒトと、無理矢理用事をつくってやらないヒトに別れると思う…
 
名無しさん
1日前
この漫画、我が家の実録かと思った!
夫の口癖は「俺が全部やるから先に寝ていいよ!」
で、結局リビングでテレビ見ながら寝て、
夜中授乳で起きた私がやる羽目に…
「優先順位高い=子どもの寝かせる時間から逆算して家事をする」って考えられないから、
あとでするつもりだったのに…って慌てる。
 
名無しさん
10時間前
重ならないように、空気を読めって感じです
 
名無しさん
17時間前
自分のペースでやりたいとか言いながら結局そのまま寝落ちする。
これ食器洗いだからまだいいけどゴミ捨てだと自分のペースでやりたいとか言ってられない。収集車来ちゃうし。
 
名無しさん
4時間前
やってもらえても、ただ洗うだけで、「ゴミはそのまま」「水回りビチャビチャ」「台拭きはそのまま」なんてなってると、結局またやらないとダメだし、自分がやった方が自分がやりたいように出来る!となってしまったりする、。。
 
名無しさん
4時間前
仕事ができない男なんだよ、きっと。
なぜすぐにやる事が大事なのかがわかってないからね。
 
名無しさん
14時間前
旦那が休みの前日はやることリストを書いて旦那の元に言って会議するようにしました(仕事風に)分担が決まると責任があるらしく、やってくれます。しめたものですよ。
 
名無しさん
14時間前
私の毒父、自分は手が空いてるにも関わらず家事に協力しない。こっちは忙しくてイッパイイッパイにも関わらず「片付いてない!」とか文句言うし。
一度「気になるならお父さんがすれば良いでしょ?!」と言ったらキレてガラス瓶を壊しました!考えられない!
「家事は女がすべき!」って私は貴方の家政婦じゃないから!
 
名無しさん
13時間前
手が空いてる方、なんて言うと帰ってこないから。
何処かで時間つぶしてすべて終わった頃にご帰還です。
 
名無しさん
23分前
うちは「面倒なことは早く終わらせる」という風にしてるから、平日の場合は帰ってきたら即弁当を洗って、拭いて終わらせてから飯。その場合、味噌汁がちょいとぬるいが、俺は猫舌なのでOK。
で、食器洗いをワイフがやりながら、食器拭きは俺がする、と。
どうですかね?
 
名無しさん
12時間前
うちの場合、貧乏ゆすりしながら四六時中ゲームしてるので、無理です。
口に出す前にやります。もうあきらめてます。
 
名無しさん
11時間前
仕事して帰ってきてまた家でも仕事してくれる旦那なんて羨ましい。
俺が食わしてやってるからお前は家事育児するのが当たり前、分担なんてとんでもない。
そんな元旦那でした。
 
名無しさん
18時間前
基本的にめんどくさいからやりたくないだけでしょう。男なんてそんなもん。
今はイヤだ!後でやる!
もうこっちがめんどくさいからハイハイってやっちゃってる。
 
名無しさん
1日前
家事はやってるけど、嫁がいちいち自分のやり方を押し付けてくるからストレスが多い。。
何も言わなきゃ簡単なことなのに…
 
名無しさん
1日前
分担するなら、相手にやり方かには文句は言わない。
自分のやり方を譲れないなら、自分でする。
ただ、相手が食器を洗った後に自分が翌日の下ごしらえをしたい場合は
その旨、伝えて●●時までに片づけをお願いする。
自分のこうしたいと相手のそうだと思っていたの隙間を埋めようにしたらうまく回るようになってきた。
 
名無しさん
11時間前
この漫画は痛いほどよくわかる!
この場合なら私は、子どものお風呂お願いね!って旦那に頼んで、自分が洗い物をするな。
 
名無しさん
4時間前
ここにコメントするような女は共働き低所得層だからな。
わかるわかる、ガツガツしたコメントするのも。
まともな日本女性はもっとおおらかでここ見て笑ってるよ。
 
名無しさん
13分前
押し付けがましいんだよ
家事やらないオヤジがいても、やらない母親がいてもいいじゃねえか
他所の家庭のことはほっとけ
 
名無しさん
11時間前
やるって言ってくれてるんだから、ドーンと任せたらどうだい。いいじゃんテレビゆっくり見させてやってよ…。自分の脳内で考えた段取りじゃなかったらそりゃ相手は思い通りになんて進みゃしないよ。と、思ったりもする訳です。男を長男扱いするから女は母親扱いされてるんじゃないのかなー。なんて。
 
名無しさん
1日前
これについてあれやこれや言うと炎上するので男は黙っていましょう(笑)
 
名無しさん
1日前
自分の食べるものは、自分だけで勝手にさっさと無言で食べて、食べ終わるとさっさと皿洗って、ネトゲ。
洗濯、風呂も同じ。超個人主義。
家事分担というより、下宿のようだ。
いいのか悪いのか??まあ、いいんだろうな・・・
 
名無しさん
13時間前
まあ、俺の仕事じゃないもーん、とかね。
お手伝い感覚なのかもね。
だから、自分の頭で考えない。
ちゃんと説明して、定番の仕事をつくって、自分で段取ってもらわないと。
子どもの寝かしつけとセットにしちゃえ!
 
名無しさん
1日前
これ、「わかるかなぁ…」じゃなくて、ただの意識の差とコミュニケーション不足なだけやん。ちゃんと言えよ。
自分も時間を効率よく使いたい派だから言うべきことは言うよ
 
名無しさん
23時間前
ちゃんと選んで結婚せんからそういう事になる。周りに流されて結婚するなよ…
まぁ文句を言いながらも幸せな人もいるから一概には言えないけど。
 
名無しさん
15時間前
ワタシは!先にテレビが!見たいのっ!
自分のペースで!やりたいのっ!
なんでそっちの都合に合わせなきゃなんないんだよ。
家事を早く終えたいのはそっちの都合でしょ!
 
名無しさん
12時間前
共働きなら正しい。専業主婦なら専業主婦がやれ。専業主婦が旦那も家事をやれと言うなら専業主婦も金稼いでこいって言っても文句言うな。
 
名無しさん
1日前
家に居るときくらい時間に追われたくない、と思うんじゃないのかな?お父さん方。理解できます。
 
名無しさん
1日前
別に一晩食器洗わなくても死ぬ訳じゃないし、私だったらこういう場合、子供とさっさと寝ちゃうなー。テレビのキリが良いとこまで見たい気持ちも分かるし、旦那も自分の晩酌の食器下げるついでに他の食器も片付けといてくれるから翌朝にはキレイになってるからまぁいっかと。(たまにそのままになってる時もあるけど、早く起きた方が片付ける)
まぁ旦那が食器洗うとビミョーに油っぽさが残ってたりするけど、それでお腹壊したことないし、特に注意したり怒ったりもしない。
世の奥様方は皆マジメでちゃんとしてるから腹が立つのかも。
 
名無しさん
1日前
このまんが、、、、手が空いたから、やってるのよ。、って、最後のシーンにあるけど、嫁さん怒ってるよね。本当に手が空いてたら、怒らないよね。【子供を寝かしつける前に、片づけたいから】、【子供を寝かしつけたいけど、この前に片づけたいから】皿を洗ってるよね。自分の正直ながら気持ちに向き合ってない気がするな。
旦那は、テレビが見終わった後、【手が空く】のか、わかってたから、放置してたんじゃないかな?ダンナの気持ちも汲んであげて。。(_
 
名無しさん
18時間前
旦那が皿洗い?旦那が風呂で奥さん皿洗いで奥さんは仕事から帰ったらすぐに子供と風呂!料理も洗濯も掃除も子供の勉強も奥さんがやるんだよそれが嫌なら結婚しない事
 
名無しさん
1日前
世の女の人は男の人に
過大に期待しとるからなんじゃ…?
私は結婚して7年、子供も3人いますが
夫にはなあーんにも
期待なんてしたことありませんw
たんっっっまに家事してくれた時は
期待してなかった分喜びも大きいですし、
ありがたいなー♡って心から感謝です。
仕事から疲れて帰ってきてるのに…
ありがとう♡って。
早い話家事も育児もぜえーんぶ
自分の仕事だと思ってれば
ムダに期待してイライラする事もないですし
『何で私ばかり!』と不満も溜まらんです。
家事とか子供の事とか
夫に頼むより自分でしたが断然早いですしw
夫が仕事から疲れて家に帰ってきたら
少しでもリラックスしてて
もらいたいですしね、私は。
皆さん違うんですかね?
 
名無しさん
14時間前
稼ぎも無いくせに手が空いてるならやれ?
アホか(笑)
休息するのも仕事の内なんですよ。
子育て?そりゃ大変なの当たり前だろ。
でもその仕事一生できんの?(笑)
ほんの数年でお払い箱になる仕事でしょ。
旦那は仕事を積み上げながら定年まで働かなきゃいけないんだよ。
ま、そういう事も理解できないんだよなバカ女は(笑)
 
名無しさん
1日前
漫画描く暇はあるんだね笑
 
名無しさん
1日前
手伝ってるのに文句を言うのは最悪。
なら自分でやれ、という話になる。
家事を手伝う…という言葉の影に
「妻が思うような形でその都度聞かず
 ともきちんと出来ている」という
前提が付いていないか?
いきなり出来るわけもないし、毎回
聞くことすら許されない、なんて
どこのブラック企業だ?
 
名無しさん
1日前
共働きならその理屈は成り立つが、専業主婦が仕事から帰ってきた旦那に「手が空いてるなら○○やって」と当然のように要求するとしたら何か違和感。
「俺が日中働いている間に、君の手は空いていなかったのかな」と思うよ。
 
名無しさん
1日前
夫=仕事、お金稼ぎ。妻=家事分担。子育て分担。妻楽すぎ。いつもおもう。昔の女の人から見たらただの甘え。ばあちゃんやオカンもそうゆうてる。今の主婦は楽覚えすぎて、贅沢病って。
 

 

モバイルバージョンを終了