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口コミサイト「最低評価」の宿 オーナー&女将たちの主張は?

初めての宿や飲食店に足を運ぶ際、ネットの「口コミ情報」を参考にする人は多いはず。評判の良い店、悪い店──種々雑多な書き込みはどこまで信用できるのか。“最低評価の店”に現地取材を敢行した。

 

今回は世界最大級の口コミサイト「トリップアドバイザー」で複数の口コミがあり、5段階で「星1つ」と認定されたもの(情報は6月21日時点)を取材対象とした。同サイトは批判的な口コミへの規制が比較的緩く、“忌憚のない意見”を検証するのに適していると考えられるためだ。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d37996228a1e2ca93267ff95927d21c27fe2a283

 

 

 

名無しさん
1日前
旅館側からの意見です
先日泊まったお客様で、禁煙室でタバコを吸って窓を開けてたら虫が入ったからと9時クローズのフロントに11時に来ました
翌朝は10時チェックアウトにもかかわらず、9時50分に清掃中の風呂に入ろうとしました
翌朝の入浴時間はチェックインの時に8時半までと説明してサインももらっています
チェックアウトされたのは11時前でした
お客様からの口コミはあまりにも一方的ではと思います
返信233
 
名無しさん
1日前
口コミは当てにならないけど、経験上、口コミが極端に低いホテルに泊まると、やはり何等かの不快感を持つ。まぁ、それが許容できるかどうかは、その人の感覚によるけど。同程度の金額を出すのであれば、評価が高い方を選びます。
評価が低いホテルがほんとにひどいかどうかはわからないけど、旅行で行って泊まるだけなので、無理に試したいとも思いません。
返信70
 
 
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名無しさん
1日前
宿じゃないけど、この前食べログで評価4.3の焼肉屋行ったらまずいし接客くそだったけど、そのあとに評価3.2の焼肉屋行ったら美味いしめちゃくちゃ店員の接客良かったから、人の評価ってあんまり当てにならない部分もあるよね。
返信70
 
名無しさん
1日前
こういう記事を読んで、冷やかし目的で行く人も出てきそうですね。
擁護するなら、経営者や従業員も高齢っぽい感じですし、行き届かない部分もあるんでしょうね。掃除する気もないのかもしれないけど。
空調設備からでる風がくさいところは設備内部にカビやほこりがたまっていそうだし、獣臭が強いところもアレルギーの心配もあるので避けたい。
返信33
 
名無しさん
1日前
金額なりの評価をしていないレビューが多くて、宿側も大変だなぁって思うこともありますね。高い宿から安い安い宿まで泊まりますが、1万以下の宿にその価格帯ではあり得ないサービスを望んで酷評するレビューをたまに見かけますが、そういう人は高いお金払って高級宿に泊まればいいのです。自分は星野リゾートのような建物のイニシャルコストを主に払わされているような宿には泊まりたくないです。高級でなくても建物が古くても温泉、料理やサービスが対価に見合っている素敵な宿を定宿としています。最終的にはその人の価値観でしょう。
返信28
 
名無しさん
1日前
最初のホテル以外は口コミ通りな気がしますね。
恐らくそれほど経営に熱心じゃないんでしょうね。
それでも特別安ければ存在価値もあるとは思うが、そうじゃなければじきに潰れる運命かな。
どんな仕事でもそうだと思うが、プロ意識を持てなくなったら終わりだよ。
返信30
 
名無しさん
1日前
自分はお客の口コミも参考にはするが
宿側が返答しているのも参考にしてます。
返答が的を得ていてしっかりしている宿や
クレーム対しても適切にただ謝るだけでなく
お客様が勘違いされてる所は説明を整然と
コメントしている宿は泊まってみてもやっぱりちゃんとしてる。コメントを読む方が
どう読み解くかだと思いますが?
返信19
 
名無しさん
1日前
ある有名ご当地ラーメンのランキングが、ひと月前見た時1位、2位だった店がいきなり7位、8位になり、その上に6店舗いきなり別の店ランクインしてて…かなり引いた。
最近、信用しすぎないようにしてるのは間違いない。それがネット社会だろうな
返信20
 
名無しさん
1日前
まあ勝手に掲載されているホテル側もかわいそうだとは思うが一個目は許容範囲と思えるがそれ以外は問題だと思うが?
経営者がそこまでできないという事情は理解できるが特別安くもないのに利用者からしてみればふざけるなって思うが
結局この記事を素直に受け取ればある程度口コミは信用できるなって思う
返信12
 
名無しさん
1日前
ホテルの口コミは結構見ます。
母数が少ないとあまりあてにはなりませんが、それなりにあると、まあまあ合ってると経験上は思います。
自分は許容範囲が広い方なのでハズレだと思うホテルはありません。
若い頃に日雇いが集う街の一泊2000円くらいの宿に泊まった時の衝撃が1番でかかったです。無知だったのでそんなことは全く知らず泊まってびっくり。でも値段相応で寝られれば良いと思っていたので問題ありませんでした。
返信22
 
名無しさん
1日前
出張が多い上に当日飛び込みもあるので、口コミは参考にしています。
従業員の対応が悪い系は、客側に問題があったり個人差がありますので、あまり参考にしませんし、実際あまりアテになりません。
しかし、設備や騒音、清掃などで具体的に書かれている場合は大抵当たっています。
ホテル側は大変な時代になりましたが、ちゃんとやっているホテルや利用客にとってはいい時代になったとも言えます。
返信5
 
名無しさん
1日前
実際泊まって確認し、宿泊側に伝えて意見を聞く。いいレポートだと思いました。ズボらな旅館とか、宿泊のみホスピタリティ低いとか自ら銘打ってたらどうかな。客も納得する。
返信0
 
名無しさん
1日前
いまの時代は客にペコペコすると客は調子にのってクレームや文句やへたしたら訴えることもあるから堂々としていたほうがいいと思う。最初のホテルのカミソリを置かないのもいいと思う。いまの時代は客がなにを言ってくるかわからない。お客様は神様です的な商売をして客から痛い目にあったお店も多いと思う。
ただやっぱりちょっと不衛生な宿やちょっと高圧的な態度は勘弁してもらいたい。普通にしていてもらいたい。それ以上のサービスや接客を求めるのであればそれなりの金額を払ってそれなりの宿に泊まればいい。
返信1
 
名無しさん
1日前
口コミで、部屋が狭い、ベッドが狭い、駅から遠い、という文句を見かけることがありますが、予約して行くなら事前に調べないのかな?と思う事があります。
広さやサービスを求めるならそれなりのお金を出すべきだし。
ただ、行ってみて不衛生だったり従業員の対応が悪かったりすると、やはり二度と宿泊したくないですね。
返信2
 
名無しさん
1日前
知り合いのところは有名温泉地の宿だけど、「ここは源泉かけ流しではなかった」と書かれた。何を見てそう判断したのか分からないし、客が無知なだけかもしれないが、間違いなく源泉かけ流しの宿である。
弁護士に相談したら、「それによってどれだけの被害額が出たか分からなければ対応出来ない」との事。
口コミサイトに問い合わせたら、「それは各お客様の個人的な意見なので削除はしません」だと。
「そちらは源泉かけ流しではないんですよね?」って問い合わせが増え、その情報を信じて利用しない人もいるだろう。明らかに虚偽を書き込まれ、営業妨害に当たると思われるが、どこも何もしてくれないそうだ。
返信5
 
名無しさん
1日前
無難なのは大手に宿泊すれば良いんでしょうね。
自分は出張がたまにありますが、仕事柄市街地からは離れたところが多く、そこにあるのは、記事にあるような個人経営のようなホテル、旅館。
大概は大丈夫ですね。
一番迷ったのが、旅館なんだけど家族もお客と時間をずらして同じ風呂に入るようで、ボディシャンプーや頭用シャンプーがいっぱいあって、客用を探すのが大変でした(笑)
返信5
 
名無しさん
1日前
以前、芦原温泉の某大手旅館に宿泊した際、部屋食だったのですが、仲居さんから「お酒は何をご用意しますか」と聞かれ、「私どもはお酒は飲めないので結構です」と返答したところ、なんと「私達仲居は食事でのアルコール類消費がインセンティブなので、お酒を召し上がらない方は、その代わりにチップをお払いされるものですがね」と言われ、ビックリしました。旅館経営側も事実を知りたいだろうと、翌朝チェックアウトの際、支配人に昨夜の仲居さんとのエピソードを、クレームではなく情報として伝えたところ、「それはその仲居の言うとおりですね」と言われ、二度ビックリ!各地旅行しておりますが、そんな風習の経験はありませんし、同じ北陸の他の旅館でも経験がありません。しかし、今、同じことをすれば、即ネットに晒されるでしょう。そういった旅館の傲慢を抑止できる部分としては、ネット口コミは一定の抑止力はあると思います。
返信21
 
名無しさん
1日前
何10回もじゃらんなんかで口コミ見て泊まったりしたけど、なんだかんだで口コミも大体当たってることは多い気がするけどね。
小規模なところは口コミ件数が少ないからクレームが現れると極端に下がるのかも…
返信1
 
名無しさん
1日前
実際の宿泊客が評価する分には、自由に書いて良いと思う。
感じ方は人それぞれだし、タイミングによっても違うし、評価がどうであれ、自分が実際に行ってみると全く違ったりもする。
評価が高い方はハズレることが多い気もするけど、低い方は大体合ってるでしょ。
返信2
 
名無しさん
1日前
高評価は当てにならんが低評価はあるていどはあてになると思ってる。
低評価レビューを読むと、クレーマーの因縁なのか、売る側に問題があるのかだいたい分かる。
低評価の商品は買う人が少なくなりレビューも減るので改善されても評価が上がりにくくなるのはちょっとかわいそう。
返信2
 
名無しさん
1日前
いまはわざわざ評価を落とすための口コミ書き込み代理業者もたくさんいるんでしょ?おかしな日本語もちょくちょく見かけるし。
だから口コミはあてにしてません。特に高評価と低評価の乖離が大きい場合はね。
どんなに評価が良くても隣や上の部屋におかしな客が泊まっていればそれだけで不快になるものだし、不快を強調する人ほど他者からは不快な人と思われているケースも多いと思います。
長期にわたって極端に低い評価が多い場合は避けますが、それ以外では料金・立地・写真など総合評価で自分で決めるしかないですよ。結局。
返信1
 
名無しさん
1日前
口コミって感情的に文句ばかりになっているのもたまに見かけます。
最近は店側が誠意を持って反論しているのも見かけます。
改善も必要ですが、言われっぱなしのお店側、宿側の反論する機会はあっても良いと思います。
そうじゃないと口コミサイトはただの圧力団体になってしまいます。
返信0
 
名無しさん
1日前
客が一方的すぎるという意見もあるが。
評価の件数が多ければ、1の人もいるし、5の人もいる。
5の人が多いなら、1の客が厳しすぎという判断もできる。
やはり、1ばかりだとなると、その程度の宿なんだろう。
スタッフが少ない、掃除ができてない、値段相応ではない、接客が悪いは本当なのだから、やはり低評価で正しいのだろう。
古い建物でも、高評価の宿はたくさんある
返信1
 
名無しさん
1日前
お客は100人いれば、100通りの考えがあるんだろうけど、宿側からしたら、来たい人にだけ来てくれたらいいというのが本音なんだろう。そうすれば、こういったことも承知の上で、行きたい人だけが行くわけだから文句の出る筋合いもないだろうし。
返信1
 
名無しさん
1日前
基本的に好きに書いて良いと思うが、1年間とか時限的にすべきだ。
悪い評価が出ても改善するチャンスがないとやる気がなくなる。
ずっと評価が残るのは酷。
また、宿泊業は時期によって料金も込み具合も違うので、
特に観光旅館ホテルは日にちによって同じ対応でも満足度が
変わったりする。
返信1
 
名無しさん
1日前
営業、接客のやり方は店それぞれでしょうが、やっぱり清潔感のない宿は低評価になりがちですかね。ウォッシュレットは今どきはやっぱりないとと思いますし、ましてや清掃してないのに開き直るようなのはどうなのかなと個人的には思います。
返信0
 
名無しさん
1日前
自分の親戚もそうだったが、年を取ると細かい汚れなどに気づけなくなってくる。清潔さが落ちてしまったら、続けていくことは無理。
跡取りがいない場合は、辞め時が肝心だな、と地方の年寄りばかりでやっている旅館に泊まると思う。楽しさよりも、悲しみを感じてしまうので。
もうちょっとできそう、なくらいで辞める方が引き際としては良い気がする。
返信0
 
名無しさん
1日前
仕事で利用する場合は安くて目的地に近いければ寝るだけなのであまり気にしません。観光で利用する場合は一応評価は参考にして価格が多少高くても良さそうな宿を取っています。
返信0
 
名無しさん
1日前
この取材結果だと、結局口コミの内容はほとんど的を得ていたということ。「一部の攻撃的な人間による誇張された口コミだった」と書くつもりで出かけたんだろうな。だから文体に元気が無い笑。
返信3
 
名無しさん
1日前
記事読む限り、細部はともかく、評価はネット通りって感じですね。
期待値とのギャップが不満として出やすいので、あらかじめ「うちはこういう宿です」とネットなりでありのままを伝えるようにすれば少しは違うんでしょうけど、記事中の登場人物には難しそうですね。せめて身内に若手がいればなあ。
返信0
 
名無しさん
1日前
宮城県にある湯舟が名物の温泉宿が、客のレビューにいちいち反論してゆくタイプのところで、料理が出てくるのが遅いというレビューに、
あなたは何々してた客ですね、子供を放ってビールを飲んでましたね…みたいな客のプライバシーを暴いてゆく中々のファイティングスタイルだった。
実際に行ってみたら確かに料理が遅くて夕食に2時間かかった。その他にも色々おかしなところがあり、レビューに反論してる宿はヤバいというのが自分のひとつの基準になった。
こういうところは良くも悪くも田舎で、親しみやすさと甘えをはき違えてる所が多いですね。
返信0
 
名無しさん
1日前
口コミ評価って、悪意とか意図的なものを別とすれば相対評価なんだよね。必ずしも評価と価格が比例するわけじゃない。
「価格相応」という言葉がある。
客の方だって、その料金に期待するレベルかどうかで判断する。安かろう悪かろうならそれで納得するんだよ。評価が低いということは、料金に見合うサービスだと思われてないということだろう。
動物臭やクモの巣とか、洗面所やトイレに髪の毛が落ちているとか、まず保健所が見たら営業停止レベルでしょ。最低限の衛生状態すら確保されてないわけで。
今までいろいろ泊ってきたけど、この記事の内容を見る限り「どう贔屓目に見ても良い評価はしないだろう」と感じた。
>接客は好きじゃないんです。
なら不特定多数相手の商売なんかやるな、と思う。
返信2
 
名無しさん
1日前
旅館側の意見です。
最近のお客様は値段の割にサービス、求める設備は高級宿並な事をおっしゃって来ます。解り易く言うとガストなどの安いファミレスで高級料理やサービスを求めて来る様な事です。高い料金をいただければ、収益が上がり人件費、設備投資をして最高の物を提供は出来ます。但し、安い料金価格帯でどんなに企業努力しても、限度があります。使う側もある程度理解していただかないと、これからの時代、飲食店やホテル、旅館は経営難になります。本当に解ってもらいたいです。
返信3
 
名無しさん
1日前
元ホテルマンです。
一度テレビの取材があって、番組企画で10組に無料宿泊券をプレゼントしました。客室も料理も番組で紹介されたそのままの宿泊企画でした。
当選された10組の中にとんでもない酷評された方がいました。「料理も部屋も番組で紹介されたものと違う。詐欺だ。」と。
無料宿泊でテレビ取材と全て同じ条件にしても詐欺扱い。スタッフ一同唖然としました。

一概に言えませんが中には半ば言いがかりに近いコメントもあると思います。判断材料にはなりますが、鵜呑みにするのもどうかと思いますね。
返信0

 
名無しさん
1日前
呉の第1パークホテルは利用したことがある。犬を飼っていたので、若干匂いはしたがそこまで気にならず。接客は個人経営ならではの温かみを感じた。門限に関しては説明があった。時間的に早すぎるわけでもなく、個人的には気にならなかった。設備的にはチェーン店ように充実はしていないが、特に困ることもない。
低評価に関しては、門限守らず、オーナーに怒られた人が逆恨みで書いたのだろう。宿泊サイト内にも門限については記載されており、嫌ならば泊まらなければ良いのに…と思うのは私だけか。
返信2
 
名無しさん
1日前
本当にひどい旅館もあるけれど、書き込んだ客の側が何かしらの問題を抱えていて逆ギレしていることも結構多いんですよね。そしてそのどっちかはなかなか判断が難しい。
他の業種だと、病院の口コミなんか本当に当てになりません。旅館以上に相性があるのも理由のひとつでしょうし、中には「交通事故で受診したら保険が使えなかった」という内容で最低点にしているようなものまで。
いずれにしても読む側も賢くならなくてはいけませんね。
返信0
 
名無しさん
1日前
口コミは100%ではないが、やはり低い評価を付ける人間が多いのは問題多いのが事実だよね。
部屋は凄く綺麗、でもフロントの対応最悪。こんなケースの場合、客はトータルで見て不満の強い方をレビューする傾向はあると思うし、実際レビュー高くても部屋は汚い、フロントの対応悪い、騙されたって経験もした人は多いはず。
要するに、自分が泊まる目的にそって、レビューは参考にはするが、値段、料理、部屋の内観、ホテルの外観等で良いと思った部屋が、本人にとって最高のレビューなんだと思うよ。
自分が考えて、参考にもした事読んで泊まるには自己責任で諦めつくしね。
返信0
 
名無しさん
1日前
飲食店もそうだが、そもそも勝手に評価され点数をつけられ、それが誰にでも見えるように大手の会社のサイトに書いてあるというのは、宿や飲食店にとっては迷惑な話だよね。自分が載せてくれって言ったわけでもないのに。
返信4
 
名無しさん
1日前
最低料金を提供できるのは大手ですね。
個人経営で採算度外視で安くしているんで寝るだけと思ってくれでも、大手の最安値より高い事がある。
スケールメリットがない小規模な経営はレベルが低いサービスでも高くなるのはどんな業種にも言えます。
と言うことで、クレーム出すくらいなら一泊数万円のホテルにいきましょう。
返信0
 
名無しさん
1日前
私は余り宿泊施設に過剰なサービスを期待しない。安かろう悪かろうで料金なりのサービスなら特に文句を言わないし、レベルの高い設備やサービスを求めるなら然るべき料金を払うべきだと思う。ただ世間相場並みの料金取りながらで当たり前のことが出来ず悪い印象しか残らなければそれなりの評価を受けるのは当たり前。ここに紹介されている何軒かの中には明らかに経営者感覚として「終わってる」と思う。高齢な経営者で自分の代で終わりのつもりなら積極的に営業努力しない人が居てもそれは仕方ないと思う。
返信0
 
名無しさん
1日前
評価を鵜呑みにはできないが間違いなくこのレベルの宿泊施設には泊まりたく無い。口コミも間違ってはいないと思うし宿泊者の期待値以下って事。コスパが低いと感じられたのでしょう。
宿代がいくらか分からないが値段に合わなかったって事。
簡易宿泊所や漫画喫茶ていどの料金で有れば文句も言われないがある程度の料金なら他と比べてしまうし後悔もする。それが分からないので有ればいずれ無くなるでしょうね。
経営者のコメントコメントからも意識の低さを感じる。
あくまでもクレームはお客様の嫌がらせとしか考えておらず自分達本位の経営しかしていない。
ホテルと言っては行けない簡易宿泊所レベルの施設。
返信0
 
名無しさん
1日前
四国遍路を徒歩で回ったものです。
50日弱の旅の中で半分くらいをテント、残りを遍路宿、ビジネスホテルで宿泊しましたが、その中で残念なことがあったので。
四国遍路の宿も高齢化が進み、維持するのも困難で廃業する宿も多いそうです。
その中で80歳くらいのおばあちゃんが一人で経営している宿、その前後10キロくらいに宿泊施設がない貴重な宿を守ってくれています。
その宿に対して若い女性のSNS投稿が、「カビ臭い、wifiの環境も整ってなく最低」だったそうです。確かに投稿の通りなんですがおばあちゃんも高齢でしんどいながらなんとかお遍路さんのために宿を残しているけど、その投稿を知らされて落ち込んでいるようでした。その宿が無くなたらお遍路さんにとって大切な宿がなくなってお遍路さんも困ってしまいます。
個人の感想も大事ですが、経営している方への配慮もして欲しいですね。
返信0
 
名無しさん
1日前
記事の最初のホテルの言い分はわかる。確かにカミソリはなくてもいいし、その他のアメニティだってないところも多い。自販機で有料ってところも多いと思うし。冷蔵庫もある方がいいけれど、ないところも確かにある。温水洗浄便座も敬遠する人もいるし、なくてもよいと思う。これらは海外のホテルだと、ない方が多いくらい。それよりも冷蔵庫に汚物を入れるとかカミソリで傷ついたとクレームを入れられるとかと言ったケースがあることに驚いた。確かに客によっては信じられないことをしでかす者もいる。中国人観光客の団体なんかでは何でも持って帰ろうとするのもいるらしい。テレビや冷蔵庫、ライトなどまで。これは海外でも同じらしく、団体ツアーで泊まった時、明らかに冷蔵庫のスペースと思われるところが空になっていた。日本人でも同じように見られるのか、もうずっとそうしてるのかはわからないが、迷惑客のおかげで他の客にまで迷惑が及ぶんだよなあ。
返信0
 
名無しさん
1日前
ホテルに泊まるときはやっぱり評価は気にするな。口コミはランキングや星の数っていうより低評価の内容を見るようにしてる。明らかにクレームだったりお客側が悪いなっていうのもあるし、ホテル側からの返信で対応されたかとかそのホテルの程度もわかると思う。逆に明らかに安全面に問題がありそうなところとか正しいんだろうな、っていう指摘に逆ギレで返してるところを見かけてビックリしたこともあるし。まぁ泊まれればいいとか安ければいいっていう人もいるだろうから気にする人はするししない人はしないでしょう。あまりにひどいところは淘汰されてくでしょうしね…
返信0
 
名無しさん
1日前
初見の宿に泊まる際には、事前に口コミサイトで確認しています。
その際、「悪い」「非常に悪い」とか、「★1」から見ていきます。
トラブルの内容と宿側の対応を見るのが参考になります。
おかしい口コミは一読すれば判るので、それについてはマイナス評価とはしません。
経験上、悪い評価を一定数つけられてる宿はどこかしら構造的な問題(従業員やオーナーの応対だったり、ハード面の老朽化や危険性)があるなと感じることが多いです。
個性的な宿は歓迎ですが、記事に出ていた宿はどこも不快な思いをしそうで泊まりたくないなと思いました。
返信0
 
名無しさん
1日前
ホテルや飲食店の口コミ、かなり参考にしてます。
ホテルの場合、星の数が少ないとか口コミの内容がよく無いとそれなりの覚悟をしていくので、現地でガッカリというのは少ない気がする。
設備に関する口コミは、当たってることが多い気がするな。
飲食店の従業員さんに関する口コミは、店長とかの内容でなければ、参考にならないかもしれないなぁ。
覚悟していったけど、むっちゃ味も良くて店長さんの対応も良くて、なぜ星が少ないのかわからないなぁ。
ってとこもあった。
返信0
 
名無しさん
1日前
以前に伊豆の旅館に泊まった時、直前予約だったから、「旧館になるかもしれないけど良いか?」聞かれて、了承のもとに予約しました。
確かに施設は古かったけど、不衛生では無かった。
新館を用意出来なかったかわりにと、夕飯をワンランク上げてくれました。量も味も申し分無し。感覚的には都内で食べたら料理代の方が宿代より高いかも。
大満足でしたが、口コミは、新館と旧館の設備の差へのクレームばかり。因みに大浴場や付帯の施設は、新館を使えます。
それ以降、口コミをあまり気にしない様になりました。
返信0
 
名無しさん
1日前
私の経験則。
口コミの数値ではなく「内容」は9割以上参考になる。「なぜ」そう評価するのかに注目する。たとえ私と意見が大きく異なってても、とても参考になる。
この記事にもあるように、「このサービスはやらない」と告知してるのに「このサービスがない」と苦情を書きこむような輩もいる。だから私は、数値ではなく「内容」を見る。
あと、後半にでてきたやる気のなさそうな宿であっても、料金が安ければコストパフォーマンスは高いという事もありえる。そこは各自の価値観。
ただ、宿からの反論の機会が十分に与えられていないのは問題だと思う。
返信0
 
名無しさん
1日前
日本は、お客様至上主義すぎると思う。
客が無理を言えばなんでもホテル側や店側が融通を利かせすぎる。
それが普通になっている。
あまりにも接客が横柄だったりするのは別だが、日本はお客様は神様です、、、みたいな考えが強すぎる。
口コミは参考程度にするが、必ずしも悪い店や良い店とは限らない。
返信0
 
名無しさん
1日前
接客業をしています。少し違うかもしれませんが、お客さまが自分の思い通りになれば評価は高く、少しでも気に入らない事があればもうその時点で評価は悪くなります。こちらに落ち度があればそれは申し訳ないと謝りますが、自分の事を棚に上げて思い通りにいかないだけで怒り出すお客は、客である前に人としてどうなのかと言いたくなります(言いませんけどね)。
それぞれ事情や都合もあると思いますが先ずはコミュニケーション、接客する側もお客さまも「ちゃんと」話を聞きましょう。そして確認しましょう。違っていればちゃんと話をしましょう。それだけで誤解や勘違いがなくなりお互いに気持ちよい時間を送れると思います。
人としての基本中の基本と思うのです。
返信0
 
名無しさん
1日前
最初のビジネスホテルの事だが確かに冷蔵庫を設置しない。カミソリを置かない。喫煙者は宿舎禁止。オーナーの言い分は解る気がする。しかしホテル内で犬を飼っているのはどうかと。確かに室内犬として清潔にはしているとは思うが犬だって知らぬ間に用を足すこともあるだろうし何よりホテルに獣臭がついているのは衛生面から考えても駄目だろう。星1つの評価もやむ得ないと思う。
返信0
 
名無しさん
1日前
決めつけは良くないし先入観ですが、安いホテルなどはやはり不安。
なので最高級とは言わないけど、不快な思いをしたくないのでそれなりの価格のところに泊まるようにしてます。
安かろう悪かろうとは言いませんが、安いと言うのにはそれなりな理由がある。
人が少なくサービスが行き届かないなど、仕方がない面もあるとは思う。
返信0
 
名無しさん
1日前
口コミが悪いとは言いません・・・けど口コミを書く側が
圧倒的に有利な感じはあると思います。そもそも評価とは
客観的な目線で書くのが前提なのに最近のネットの評価には
余りにも個人的な意見のレビューが多いと思います。
書いてる人が僕は個人的に思う事を書いてスッキリして
それを賛同してくれる人がいる事に優越感を覚えるような
書き込みも目立ちます。これが評価と言えるか?言えないと思います
返信0
 
名無しさん
1日前
お客様は神様と言うけれど、泊めてもらう側なんだから、ホテルや旅館の定めたルールには最低限従わないといけないと思う。
タバコやチェックイン、チェックアウトの時間はしっかり守りましょう。
逆にホテル側は、予約が取れた時点で、お客様を迎える準備をしなければなりません。
掃除が出来ていないなどもってのほか。
それが出来ないならお店を畳むべき。

お互いが気持ちよく利用されるように努めたいですね。
返信0

 
 
 
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名無しさん
1日前
カミソリは、ホテルに置いてある使い捨ての物だと絶対カミソリ負けするから、シック・ジレットなどちゃんとしたメーカーの物か電気シェーバーを自分で持参するわいな。だからカミソリは要らない。確かに、安いビジネスホテルだとえらく老朽化した建物で、部屋に風呂が無くても共同の浴場があるからいいと思ったらえらく狭くて他の人と一緒になると気まずいとか、びっくりするほどしょぼいホテルだったなんて経験をしたことがあるから、単に寝られれば良いからネットとかで安いホテル選ぶ時は注意しないと。自分一人ならまだ失敗してもよいけど、妻など連れがいる場合は話にならないからね。
返信1
 
名無しさん
1日前
誰しも間違いやミスはある。そのあとのケア、リカバリーを誠意もって接すれば逆に評価が良くなる場合もある。老朽化で古いのは汚いのとは違う。掃除か雑なのは問題だけど。設備があって使えないとか故障は問題だが、例えば、ウォシュレットがないのはクレ-ムにはならない。予約前に調べれば良いし、サイトには情報が出ている。禁煙もそう。調べればわかる。宿側からすれば納得のいかない評価もあるだろう。けどそこで反論すれば更に悪化するかもしれないから諦める時もあるだろう。マナーが悪い客も沢山いるのも現実なので逆にホテル側も宿泊者の評価出来ればいいのに。しまいには評価2以下のお客様はご利用できません。ってなったりして。そしたらクレ-マ-はどこも利用できなくなるな。
返信0
 
名無しさん
1日前
確かに・・・都内でも一等地の割にはレトロ感満載でヤニだらけのホテルもある。大手でも掃除が行き届いていなかったホテルもある。たまたまかもしれんけど、同じことが二度あればリピートは難しい。自分はそう思うだけで、口コミで書こうとは思わない。
返信0
 
名無しさん
1日前
あの、アマゾンとかもそうたけどマトモな人はちゃんとレビューを読んだ上で「自分で考えて」決めてますよ。 他人の無責任な書き込みに一喜一憂してるのは「思考停止した人任せな人」だと思いますよ。 むしろ人の感想を鵜呑みにするような変な客が来なくていいのでは? たまたま不愉快な思いをしただけで「最低です!二度と行きません!」っていうのもどうかと思う。 捨て台詞みたいで人としてどうなのかな?
返信0
 
名無しさん
1日前
私も関係者です、クレーム処理の積み重ねが接客であると考えます。出来る限り深夜の要望ににも対応していて、入浴も時間ギリでも、OKして掃除はその後に行ってます。木造建築で、虫も沢山出ます。料金が高めなので、お叱りもクレームもありますが、チェックアウトまでの全てが料金に含まれるという、経営の考えなので従業員の反発は少ないです。その積み重ねがリピーターで2桁、3桁利用のお客様を生み出してます。悪い口コミを超える数の、良い口コミを頂けるよう、日々仕事をしています。
返信0
 
名無しさん
1日前
雑誌など口コミビジネスたるものは闇があり、本当に体験した現実の情報を都合が悪いものとして経験上即効削除する事が分かっており、それだけ信憑性が無いものだと思っている。また、口コミの評価は個々人の評価基準であるためかなり違ってくるが、高望み傾向にある現代、常識的なサービスにも関わらず辛口志向が増えているのも否定出来ない事実としてある。
いずれにしても、自分や身近の人が実体験して共有し合うものに勝る情報は無いという事だと思う。
返信0
 
名無しさん
1日前
以前、山梨県の旅館の別館というところに泊まりました。寝巻は浴衣でしたが継ぎはぎが何か所かありましたが、そのものは清潔でした。部屋はシングル2個の部屋でしたが、冷蔵庫も風呂もなく、歩くので精いっぱいの部屋でした。宿泊料は30000円+消費税でした。対応は普通でしたが、2度目はないと帰りました。ネットの口コミはしませんでしたが、知り合いの中での口コミはしました。やはり、30000円分の自分の価値観で考えたのがいけなかったのかな。私の中での30000円ってとても大きな金額なので…有名な旅館の別館なのでよく調べず行ったことを反省しています。
返信2
 
名無しさん
1日前
九州地方のとある猫を売りにした旅館は最悪でした。
部屋のエアコンの使い方が分からず、親が寒い寒いと言い出し、私もリモコン見ながら操作してみたけど分からず、そしたらしばらくして呼んでもないおかみさんの娘が部屋に来て、
「どうして、みんな分からないのかしら」
とぶつくさいいながら操作してくれました。
部屋のドアが薄く、廊下を挟んで向かいに女将と娘、厨房があり、私たちの声は丸聞こえ。
泊まった後で口コミを見に行きましたが、私と同じ思いをした人もいるらしく低評価してました。
たまに気になって口コミを見に行くんですが、何年も旅館やってる割には異様に口コミが少なく、低評価は削除され、高評価だけになってました。
口コミが異様に少なく、高評価だけのものには皆さん気を付けてください。
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名無しさん
1日前
そもそもルール守らない宿泊者も、少なからず存在するので、宿側も代金以上に苦労しているんじゃないかなとは思います。
口コミは参考にしますが、私はその中で同じクレームが複数あるかどうか、宿側からの返コメが丁寧かどうか(コピペ返コメが多い、又はコメが無い、真摯に答えていないなどはマイナスポイント)を軸にして、宿のHPと照合した上で判断する事が多いです。たまにコメは褒めているのに間違えたのか星1とかもあるので、そういうのも材料にして判断すると、ほぼイメージ通りであまり外れは引かないですね。
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名無しさん
1日前
クチコミはある程度は参考になるよ。
ただ、その数がある程度あるときだけ。評価が少ないなら参考にならないけど、多くて低評価が多ければ参考になるので行かないです。
実際、Googleマップの評価でも自分の経験上最悪と思ったところは低評価だった。サンプル数が多ければ多いほど信頼できる。
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名無しさん
1日前
個人経営者ですが、以前「某有名マップサイトなどの口コミの評価を上げたり、検索で最初に出るようにすることが、絶対ではないですができます。やりませんか?」という案内電話やFAXがよく来ていた。結構なお値段でした。私はやりませんでしたが、世の中、なんでもお金なんだなと思った。
私も実際、口コミは参考にしているが、信じすぎないように気を付けたり、逆に低評価の人を参考にしてたりします。
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名無しさん
1日前
ここ数年で一泊3000円~30000円の範囲でいろんな宿に計50泊くらいしてますが、なんだかんだレビューは参考になると思ってます。期待外れだったことは滅多にありません
伊●園レベルのホテルのバイキングに味を求める場違いな人とか、夕食無しの代わりに割安なプランってはっきり書いてあるのに「飯抜きだった」とか言って★1付ける人とか、「夕飯食ってる時に勝手に部屋に布団を敷かれた!気持ち悪い!」なんてレビューを書く人も中には居て、そういうのは宿がかわいそうだなと思いますけど
客側は「サービスは値段相応」ってことを理解して欲しいし、宿側も「客層は価格相応」ってことを覚悟した方がいいと思います。
ちなみに、50泊の中で唯一期待外れだったのは箱根の富●屋ホテルなんですが、レビューは悪くないし、客観的に見れば立派なホテルだし、なんで自分だけこんな思いさせられるんだろう?とその時ばかりは思ってしましました
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名無しさん
1日前
私はあえて低評価の口コミを参考にします。
なぜ低評価にしたのかが知りたいからです。
口コミをした人が低評価にした理由が自分にとっては気にならないことであれば、自分もそれは嫌だなと思うこともあり、低評価は高評価以上に参考になります。
だから自分が気にならない理由で低評価の場合やただのクレーマーが書いたような評価だけの場合は利用しますよ。
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名無しさん
1日前
海外出張が多いから、昔からある最大手のヨーロッパ系のホテル予約サイトをよく利用する。長い時は、数週間、同じホテルやアパートに滞在することになるから、結構調べる。
先方が手配してくれるホテルは、大体良いところが多い。自分で予約するときは、口コミの件数が多くて、評判が良く、なるべく安い順から見ていく。そうすると良い宿は、直ぐ見つかる。そういうホテルやアパートは、予約がすぐ取れなくなる。考えてる事は、皆同じ。
今まで、急用で口コミを確認する時間もなく、安宿を急遽予約をした事がある。1泊だけ、滞在先から少し離れたところで、別のアパートを借りた。その宿が、全て最悪だった。後から口コミ読んだら、合計数件で、内容も最悪だった。
どこの国でも実際に泊まった人達の意見は、大体正しいよ。
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名無しさん
1日前
確かに客側の要求が無茶な場合もあります
しかしこの記事に出て来た旅館ホテルは明らかにダメなところがあるでしょ?もちろん記事にないいいところもあるかも知れません。でも接客態度が悪いなんてありえない
グラスに輪染みなんて絶対使いたくない。少なくともこの取材で悪いとわかったことは改善すべきだしそれが嫌なら来るなって言うならそういう案内を書いておくべきだし
6800円は決して安くはないよ
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名無しさん
1日前
口コミを鵜呑みにはしませんが、ある程度参考にするのは確かです
高くても低くても、そこには必ず理由がありますから
宿についての口コミの場合、施設、従業員の対応、食事で評価を下している人が殆どでしょう
中でも従業員の対応を含めたサービス面が良いところは、他で多少評価が低くなっても利用者からは好印象を持たれる結果になっているように思えます
結局人対人の仕事ですから、最終的にはそこが一番の基準になるのでしょうね
評価が低いところも結果的にはそこで判断されている気はします
ただここで問題なのは、身勝手な客の為に不当に低い評価をされるところがある点です
自分の思ったようにしてくれなかったから低評価、では宿側も溜まったものではないと思いますしね
とはいえ、誰が行っても中程度の評価すらされていない場合は、やはり何等かの問題があるのは間違いないかと
その場合はやはり宿側の努力に期待したいです
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名無しさん
1日前
よく、ひとり旅するからホテルは泊まるんだけど、やっぱり口コミは見ちゃうよね。でも、口コミ最低でも安いからとか駅前だからとかで決めたりする。もちろん高評価のホテルにも泊まった。いろいろ泊まった経験からすると、やはり口コミはかなり個人差があるね。人によっては低評価に値することでも自分は気にならなかったりするし、良い評価のホテルでも正直、???ってなる時もある。
なので口コミはあくまでも参考程度と考えてます。
良い意味で裏切られたり、本当にダメだったりと、そんなのも旅の楽しみにしてます。
まあ、泊まるだけのビジホが多いって言うのもありますが・・・参考までに。
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名無しさん
1日前
逆に星を物凄く気にしてる感じのホテルとか、こちらの方が緊張してしまう。
個性的というか、「良くも悪くも個人経営」って感じ。
工事関係者なんかは気取った宿はきついし、夜遊びする人なら門限はきつい。
でも一番目の宿は非常にポリシーを持ってやってるし、旅目的なら非常に好感持てる宿だけどな。
2番目は経営を委託した方が良いかも?
旅館、宿経営に向いてない感じがする。
3番目も委託もしくは今のスタイルでやるしかないかな。
個人的には問題を指摘する場合は、その場で言う。難しい場合は書き置きか、メールで直接指摘するように変更した。
一生サイトが残る限り、その場の指摘が残るのは、さすがに…と思って。
返信0
 
名無しさん
1日前
予約サイトの評価はあくまで宿泊客の一方的な感想に過ぎない。
本来は宿泊客側も評価されてひどい客は施設側でシャットアウトできるようなしくみが必要。
こういうしくみは相互評価を標準にすべきだと思う。
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名無しさん
1日前
低評価の理由によって、客側がズレてるのか、宿側が微妙なのか、よく見て予約するようにしてます。
どう考えても、客側に問題がある内容の口コミも多いですよね。夕食が多すぎて食べきれなかった分、他のところでサービスして欲しかったから低評価とか…。
飲食店にも通じますが、口コミの点数だけを信用しすぎないようにしたいです。
返信0
 
名無しさん
1日前
こういうコメントって客の言いっぱなし、店側の叩かれっぱなしになるのかというとそうでもないみたい。
客側も、住所氏名・連絡先を押さえられてるからね。
ホテルではないが、ネットの通販で店側の対応がよくなかったので、星1つつけたら、その数分後にいきなり電話がかかってきて「なぜそんな評価をするんだ! 今すぐ取り消せ! 早く!!」と延々文句を言われた。
電話を切っても再度かかって来たので、着拒にした。
ネットだとダメな店も判断つかないからね。
返信0
 
名無しさん
1日前
個々の客がクレーマーかどうかはさておき、やはり最低評価にはそれなりの理由というものがあるのだね、私は少なくとも最低評価の宿を利用する気にはなれない。
安ければよいという時なら構わないが、楽しい旅という目的なら避けるね、わずかな金額で旅の目的の半分が失われてしまう時もあるからね。
最低評価の宿の共通点は全く改善しようとする意志が無い所だね、言い訳に終始し、責任はすべて客のせいにする、言葉使いぐらいは本人の意志ですぐ出来るのにね。
返信0
 
名無しさん
1日前
文中の口コミ評価は無しとして、記者の感想やインタビューを見るだけでも、そりゃあ評価は星1だろって思う。
自己主張だけの経営、気の合う客だけ来て欲しい、1人だから無理…
悪いけど商売舐めてる。
その結果が悪評・逆恨みと文中に有るが、インタビューを見る限りでも、正当評価ととれる。
1番ダメなのは、仕事とプライベートの分別が付かないところ、それはご都合的な言い訳につながる。
流行らないと文句を言う、味は並程度の小汚いラーメン屋と構図が似ている。
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名無しさん
1日前
ライターさんは何かに忖度してハッキリ書いてないけど、要は最低評価の宿には最低になるそれなりの理由があって最低評価は妥当だ、ってことだね。
評価は最低だけど行ってみたらすごかった、なんてことはないわけなんで、行かない方が安全てこと。
返信0
 
名無しさん
1日前
日本人は、客という立場になると、至れり尽くせりが当たり前で、色んな情報も宿側が気を利かせて知らせるのが当たり前、って意識な人は実際結構いますね。なんで客の自分が聞かなきゃならないの?みたいな。
そんなに人任せで大丈夫?と余計な心配をしてしまう。。
いざ何かあれば、聞いてない!と恫喝されたり。。
チェックアウト時間を過ぎて、連絡した時に特に多いですね。実際はチェックイン時に案内しているし、HPや部屋のインフォメーションにも明記してるんですけどね。
そもそも、アウト時間聞いてなかったって、逆に知らないのに一体何時までいるつもりだったんだ!?と、疑問がどんどん膨れ上がってしまう。。
以前は、そんな方はごく少数だったから割りきれたけど、最近はまあまあ見受けられるので、年々しんどくなってきてますね。
返信0
 
名無しさん
1日前
初めて泊まる宿を決める時にレビューはとても参考になります。
でも、それが全てではないと思います。
一泊1万以下の宿に3万クラスのサービスを要求するのは間違ってますし、レビュー通りでないからと言って文句を言うのもどうかと思います。
物事の受け取り方は人によって千差万別である事が人によっては「いいな!」って思う人と「これはちょっと…」と思う人色々です。
宿をレビューを見て決めた人も見ないで決めた人も不満をぶちまけても責任の半分は自分にあると思います。
最低ランクの評価を付ける人もここはダメ(不満)、ここは良い(満足)と言うように評価をして頂ければ後の人の良い指標になるのではないでしょうか?
宿ではないですが色々なレビューを読んでいると、商品が届いてもいないのにレビューを入れる人がいます。
レビューなんて人によって変わるいい例ですね(笑)
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名無しさん
1日前
宿じゃなく飲食店だけど、ヤクザがやってるのかと思うほど店員の態度が酷すぎる店があった。
さすがに今は閉店したようだが。
口コミは普段書かないけど、あまりのひどさで他の人への参考にと思い口コミを書いたら、その店の口コミは同じように店員の態度が悪いというものが並んでいた。
時には口コミも大事だけど、冷やかしもあるから難しいところ。たまたま隣にマナーの悪い客がいて不快になったとか、店に落ち度のないことを書いてるのもあるし。
気になったら口コミよりも、自分の目で確認した方がいいと思う。
返信0
 
名無しさん
21時間前
たまに泊りで東京行くことがあり、宿の予約の際は口コミはざっくりと見ます。
基本的に、従業員の対応云々はあんまりアテにならないイメージ。
客側に問題があった、単純に相性が悪かった等、個人差が大きいでしょうし。
そもそもビジネスホテル程度でそこまで接客に期待していない。最低限やってくれれば良い。
反面、設備やアメニティなどの備品、清掃状態なんかに関する口コミは大体合ってる。
個人的には冷蔵庫がないことは問題視しないし、事前にカミソリがないことが分かっていれば持っていけばいい話なので気にしない。門限があっても、自分は深夜出歩かないので問題ない。
ただ、清掃状態が悪いとかって口コミあれば避けるかな。
返信0
 
名無しさん
1日前
口コミ評価が、悪い場合にはそれなりの理由や原因が有る。施設側は、いろいろと事情を説明したがるが、1回や2回程ならまだしも常に評価が低いということは、経営者側に問題があるのは明白。
宿泊業を営む上での最低限の責任が果たせていない。こういった所は、宿泊業を営むべきではない。
返信0
 
名無しさん
1日前
最低評価を受ける宿泊施設は、それだけの理由が必ず存在しますね。
食べ物屋の評価は、味に関しては千差万別なので正確ではないかと思うけど、衛生面とか接客に対しては信用できるかと思います。
特にラーメン屋の味に対しては信用出来ないでしょ!
返信0
 
名無しさん
1日前
どこか田舎ーの方に行ったとき、料金もそう高くはなかったけど、昭和の寂れたホテルみたいな所に泊まったことある。
洗面台に水を張り石鹸の固まったケースを洗い、テレビの埃をふき、壁の電気スイッチをきれいきれいにして何も言わずに帰りました。
宿のおばあちゃんが、すごく感じのいい方だったから、嫌な気持ちにはならなかったなぁ。
むしろ、何か他に手伝うことありませんか?って感じだった。
人かな。宿の方の感じが良かったら、多少うす汚れてても、許容できる気がします。
返信0
 
名無しさん
1日前
口コミを見て選ぶ事はあるけど、必ず10数件は確認するようにしてる。そうすれば、良い、悪い問わず、本当の事で有れば複数の口コミに登場するエピソードがある。選ぶ側も使う以上はきちんと調べないとね。
返信0
 
名無しさん
1日前
私も接客業をしています。
確かにそういうお客様ももちろん良くないですが、お客様を育てるのも店側。
お客様が好き放題してしまうのも、店側の緩さがあるからだと思っています。
店側も衛生面や、お客様が満足いく接客を行っていれば、お客様側もそういうお店(宿)では、マナー違反的なことは行わないと思っています。
類は友を呼ぶではないですが、そういうことだと思います。
返信0
 
名無しさん
1日前
宿側の言い分はあるだろうが、ホテルでなくても購入動機の一位は口コミの時代。特にホテルは点数で表されるため、影響は大きい。外国人も然りで、自分は知らない場所のホテルは母数の少ない施設は除外してから、希望条件に合った点数の高い所を選ぶ様にしている。
返信0
 
名無しさん
1日前
私は口コミを参考にしています。その評価に悪意や誘導が有るかもしれないのは分かっていますが、遠くから高い金を使って家族で旅行し、宿泊した旅館やホテルのサービスが高い価格に見合わない状態だと、残念過ぎます。
悪意を防止するためには、口コミに宿泊年月日とどこの都市からの訪問かは最低記録すべきでしょう。
また、宿泊施設側から、謝罪や説明が出来るようなので、それも活用した方が良いと思います。良し悪しに拘わらず丁寧に回答を書いている所は誠意が有ると思いますよ。
返信0
 
名無しさん
12時間前
どの業界でも口コミを文章で残す場合は、基本的に本気で一言文句を言いたいって人か、感動するレベルの人かの両極端しか、わざわざ書きませんよね。
なので、文章で書き込まれる内容は、こんな体験をする可能性がある、と言った程度でしか参考になりません。

とは言え、平均して評価が低い所は、世間一般的に酷いと思われている事。
店主や料理長、サービサーがどのような崇高な思いを持っていても、評価が低いのであれば何かが間違っていて、世間一般的には必要とされていない、という事でしかない。
それを理解した上で、現在のプライドを守るのか、実績を取るための変化を取るのか、判断は必要です。

まぁ、客の中にも何様だ?っていうのは一定数は紛れ込んでくるのは仕方がない事ですし、自分の場合は既定の金額を請求している中で、既定のルールを守れない客は、客ではないので迷惑な人として対処してました。
返信0

 
 
 
 

 

 

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